monologues for next game (349レス)
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1: passerby 2017/02/06(月)19:50 ID:+ruvKiEHt(1/12) AAS
いい年したおっさんがゲームやそうじゃないものについて覚え書きするスレ

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2: passerby 2017/02/06(月)20:01 ID:+ruvKiEHt(2/12) AAS
適当スキルライン表(戦士系)

@近接戦闘術 威力、扱い易さ、突撃力などが重視された標準的な近接戦闘術
A防御戦闘術 反応防御、自己回復、つかみ攻撃などを含むタンク向けの戦闘術
B阻止戦闘術 足払い、武器落としなど敵の妨害と無力化を重視した戦闘術
C暗殺術 背後からの一撃など最小の手数で最大のダメージを狙う戦闘術
D戦闘技術 近接戦闘スキルの使用条件を整いやすくして発動する機会を増やす
E装備技術 防具などの装備による重量ペナルティを軽減し、防御効果を上昇させる
F弓術 弓による攻撃の威力、命中率が上昇する 弓の各種のスキルを順次習得する
G矢弾調達 特に矢弾の材料となるものを現地調達し、矢弾を作成する
H身体強化 HP、スタミナ、腕力、素早さなどを底上げする
省11
3: passerby 2017/02/06(月)20:05 ID:+ruvKiEHt(3/12) AAS
適当スキルライン表(術師系)

@攻撃魔法 敵にダメージを与える魔法全般 Gなどと重複する場合もある
A解呪 持続的、継続的な魔法効果を解除する 魔法生物の強制退去など
B回復魔法 HPを回復する、状態異常を治癒する、低下した能力値を回復するなど
C防御魔法 物理防御力上昇、魔法防御力上昇、ダメージを吸収する力場など
D蘇生魔法 行動不能になったキャラクターを生き返らせる 行動不能状態になることを予防するなど
E精神魔法 敵を眠らせる、混乱させる、魅了する、沈静化する、忘却させるなど
F強化魔法 一時的に攻撃力を高める、武器に魔力を付加するなど
G弱体化魔法 敵の視力を低下させる、攻撃力や防御力を低下させる、麻痺、スタン、スネアなど
H活性化魔法 HP、MP、スタミナの自然回復速度を上昇させる
省11
4: passerby 2017/02/06(月)20:09 ID:+ruvKiEHt(4/12) AAS
精神的成熟性を評価する際の指標

自分の気持ちを把握し、コントロールする
他人の気持ちを理解する
自分の気持ちを他人にうまく伝える

やる気を生むために必要なもの

目標(ゴールが設定されていなければならない)
手段(ゴールに至る方法がわかっていなければならない)
報酬(ゴールまで努力し到達するための理由がなければならない)

脳認識機能の健全性を判断する指標
省9
5: passerby 2017/02/06(月)20:16 ID:+ruvKiEHt(5/12) AAS
魔法セフィラ機能表

火 火を起こす、火炎、光熱、灼熱、火柱、火矢、光源
水 水を生成、水流、水を操る、水中呼吸、溶解、中和、水上歩行
風 風を起こす、強風、風の幕、安全に落下する、飛行、沈黙
土 土を生成、石を飛ばす、岩石、地震、ゴーレム、装甲、石化、重力、力場、地面に固定

生命 回復、治癒、治療、再生、解毒、強化
精神 魅了、混乱、恐怖、錯覚、幻覚、忘却、使役
召霊 蘇生、死霊、交霊、地霊、精霊、操霊
自然 方向感知、草木、動物、天候操作
時空 超空間ゲート、隕石落とし、時を戻す
省7
6: passerby 2017/02/06(月)20:38 ID:+ruvKiEHt(6/12) AAS
魔法チャネル表(非完全)その1

Abjuration解除
Abrasion砂礫
Alteration変化
Arboreal樹木
Aura Manipulation霊気制御

Augmentation増強
Body Destruction物体破壊
Calefaction加熱
Chants聖歌
省16
7: passerby 2017/02/06(月)20:41 ID:+ruvKiEHt(7/12) AAS
魔法チャネル表(非完全)その2

Mentalism精神
Mind Twisting思考操作
Nature Affinity野生
Nurture補助
Pacification沈静

Painworking苦痛操作
Pyromancy火炎
Refrigeration氷結
Regrowth再生
省11
8: passerby 2017/02/06(月)20:48 ID:+ruvKiEHt(8/12) AAS
Spellを構成する要素

Sign
威力と消費MP
威力が上がるが消費MPも増える
威力を下げて消費MPを節約する

Pace
詠唱時間と待機時間
詠唱時間を省略して待機時間を増やす
詠唱時間が増えるが待機時間が減る

Ether
省11
9: passerby 2017/02/06(月)20:55 ID:+ruvKiEHt(9/12) AAS
マジックパワーの分類

1相 生気・エーテル・オーラ 雰囲気
2相 幽気・アストラル・感情 愛情
3相 精気・エレメンタル・精神 信仰
4相 霊気・スピリチュアル・意思 勇気
5相 神気・ポテンシャル・直感 悟り
10: passerby 2017/02/06(月)20:59 ID:+ruvKiEHt(10/12) AAS
冒険者の標準的性能

あらゆる負傷から後遺症を残さずに再生する
何度でも生き返る
念話能力
高い言語能力
限定的瞬間移動能力
視覚内対象物の名称把握能力
視覚内対象物の耐久力把握能力
アイテム名称の把握能力
アイテム取扱方把握能力
省6
11: passerby 2017/02/06(月)21:15 ID:+ruvKiEHt(11/12) AAS
Armsman 長柄武器・大盾・全身鎧の重装戦士 敵の攻撃を無効化する技術を有する 敵の足止めを得意とする
Swordsman 攻防のバランスが良い 勝機を待ち、勝機に強力な戦技を繰り出すスタイルを得意とする
BattleAxe 自分を中心とした範囲攻撃を得意とする ヒートアップによる攻撃力上昇特性を有する 攻撃に隙があるが的を絞らずに振り回せる
DualWield パリーイングとカウンターに優れる 攻撃型の技と防御型の技のいずれかを集中運用することで戦局に応じた戦術をとる
Bareknuckle 体術を駆使し回避に優れる 戦闘により敵に対する不可避の連なる打点を獲得しその量に応じた高威力の連打系戦技を放つ 
Archer 潜伏し敵を遠距離狙撃する 敵の行動を阻止する技に長ける 早撃ちと渾身射撃を使い分ける 護衛を持てる
12: passerby 2017/02/06(月)21:42 ID:+ruvKiEHt(12/12) AAS
思考 事象の本質を重視する
感情 事象の理想を重視する
感覚 事象の観測を重視する
直感 事象の予測を重視する
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