囲碁理論(強弱バランスでなく、調整ゲーム) (790レス)
1-

46: 2024/01/22(月)20:07 ID:JxeQW42U(2/3) AAS
>>39 >>42
そういうチンピラみたいなことを言っているようでは
囲碁の自己主張をいくらしたところで台無しだね(涙)
47: 2024/01/22(月)20:23 ID:OmCLEyeV(1/2) AAS
リアル対局場やボード対局を運営している会社の人が
自ら5chで宣伝するのは許されるのか?
48
(1): 2024/01/22(月)21:11 ID:JxeQW42U(3/3) AAS
確かに
営業活動って5ちゃんでやっていいのかな?
49
(1): 2024/01/22(月)21:38 ID:/RuDP0ox(10/10) AAS
>>48
荒しの犯罪者。トット消えなさい。価値のない馬鹿投稿しかできなのか。
50: 2024/01/22(月)21:50 ID:OmCLEyeV(2/2) AAS
誤字脱字だらけの文章しか書けないのか
51: 2024/01/23(火)18:39 ID:hlNmIkWu(1) AAS
>>49
何か批判的なことを書かれるとすぐにかっとなって誹謗中傷とか最低
神の理論とか聞いて呆れる
52: 2024/01/23(火)19:23 ID:EmkIgZdo(1) AAS
今リアル対局場なるサイトをチェックしたが、対局してる人が
10人もいなかったぞ
53: 2024/01/24(水)09:58 ID:50FRuywI(1) AAS
??
54
(1): 2024/01/24(水)18:47 ID:VZ5hpAn3(1) AAS
何か言われるとすぐに汚い言葉で罵るような人が運営しているところなど
人気無くて当たり前
55: 2024/01/24(水)19:45 ID:0ikk8i/P(1) AAS
利益が出るのか?
56: 2024/01/25(木)13:50 ID:8ENpcYjJ(1) AAS
囲碁で儲けている?
57: 2024/01/25(木)14:57 ID:aWhPD6fv(1) AAS
リアル対局場やボード対局場は赤字でも頑張ってやってるの?
58: 2024/01/28(日)07:32 ID:vQEFYnaf(1/4) AAS
囲碁ゲームのゲームとしての楽しさは、悪手さがし、間違い探し。そのためには、悪手を ⓵ 知る ?打たない ? 見つける ➃ 咎める ? 悪手へ変化させる ? 良い手へ ?打たせる(強制)などの工夫が必要である。このためには悪手といい手を知ることがら始まる。
59: 2024/01/28(日)07:38 ID:vQEFYnaf(2/4) AAS
「悪手や最善手」の意味と概念がわかることで、どうして効率が悪いのか、何をさけようとするのか、そして戦いの本質、工夫の本質が明らかになり、着手効率が解ることになり、そして本当で実戦的な囲碁上達ができる。
60: 2024/01/28(日)07:44 ID:vQEFYnaf(3/4) AAS
囲碁ゲームに特性(学習と研究)
相手を否定し、批判することから真理を発見し、深め、肯定することを、二人で見つける。それができるのは、囲碁では、確定という特性があり、その確定効率の評価が徐々に小さくなり、終局まで続くからである。、 
61: 2024/01/28(日)07:48 ID:vQEFYnaf(4/4) AAS
囲碁の普及は、このポイントでの、解説、普及方針によって、すばらしいものに変身する。これを知らないと、つまらないゲームになる。
62: 2024/01/29(月)09:59 ID:TjOLkvvJ(1/7) AAS
>>54
馬鹿を相手するほど、暇でない。馬鹿はこのスレッドを見るなと言いたい。
63
(1): 2024/01/29(月)20:24 ID:rahU71uW(1) AAS
やれやれまた得意の誹謗中傷か
貴方はそういうところを直さないと何をやってもダメ
64: 2024/01/29(月)22:46 ID:WtYLYQIA(1) AAS
結構暇そうだけどねw
65
(1): 2024/01/29(月)23:02 ID:TjOLkvvJ(2/7) AAS
>>63、64
馬鹿は、病院へ行きなさい。
66: 2024/01/29(月)23:07 ID:TjOLkvvJ(3/7) AAS
囲碁ゲームでは、⓵強くなる法則 ?勝ための法則 条件が異なっている。これは、アマの楽しむ法則とプロの勝つための研究との違いになる。 
67: 2024/01/29(月)23:10 ID:TjOLkvvJ(4/7) AAS
プロが勝つための条件とアマが勝つための条件も、大きく違う。ミスの内容も大きく違う。その最大原因は、勝敗に影響するミスの特性の違いにある。
68: 2024/01/29(月)23:18 ID:TjOLkvvJ(5/7) AAS
勝負に勝つ条件が、トッププロと2流プロとは全く違う。世界のトップと日本のトップとでも、その内容が違う。これらのことは、一手の相対的な価値の大きさ、勝負手になる条件..
69: 2024/01/29(月)23:46 ID:TjOLkvvJ(6/7) AAS
プロが勝つための手とは、相手に悪手を打たす手であり、相手の悪手を咎める手になります。それは、理論的に正しい手ではなく、相手が正解を見つけられない手なのです。その結果ミスをする手になります。
70: 2024/01/29(月)23:48 ID:TjOLkvvJ(7/7) AAS
どうして正しい手を見つけられずに、ミスをする手を打つのか?。それは確定する手は、最善手としては悪手になるからです。
71: 2024/01/30(火)18:03 ID:gFrr5ZGN(1/5) AAS
プロの対局では、形勢差が3目以内で進行し、利き筋や振り変わりのなどが、着手選択枝性が、アマの数倍以上の残った状態で、微妙な手順変化での攻め合い状態が、大寄せまで続きます。このようにアマとプロとでは、戦いの質が大きく違っています。
72: 2024/01/30(火)18:09 ID:gFrr5ZGN(2/5) AAS
このような傾向からわかることは、勝敗として囲碁は、忍耐と冷静さ、読みの正確さを競うゲームであり、才能において「年齢的な若さ」が非常に重要である理由になっています。
73: 2024/01/30(火)19:14 ID:1UOSc0S+(1) AAS
>>65
どんだけ囲碁の理論を語ろうとも安易に他者をバカ扱いするような人間は最低
74: 2024/01/30(火)19:23 ID:1Ntnh/if(1) AAS
普段他人に馬鹿だと言われてるから、自分(越田)も馬鹿という言葉を使いたがるのかもw
75
(1): 2024/01/30(火)21:00 ID:gFrr5ZGN(3/5) AAS
>>73
馬鹿は、精神病院へ...出てくるな..
76: 2024/01/30(火)21:03 ID:gFrr5ZGN(4/5) AAS
アマは、強くなること=勝つこと であるが、プロは、強くなること=勝つことには、ならない。いい手を見つけても、読み切れないと勝てない。
77: 2024/01/30(火)22:19 ID:gFrr5ZGN(5/5) AAS
囲碁は、基本的に「読み切れないからゲームとして成立する」。読み切れないのに、どうして勝てるのかが研究課題になる。
78: 2024/01/31(水)11:08 ID:70vYxcny(1/17) AAS
読み切れないゲームとしての着手効率は、構想阻止と確定性の活用になる。対局意識としては、⓵ 相手を動かす ? 攻めさせて確定する(しっかり守る)となる。? 攻めることでる利益を得るのではなく、相手から反発させることで利益を得る。
79: 2024/01/31(水)11:10 ID:70vYxcny(2/17) AAS
捨て石の効率は、2手連続での効率との比較の結果として、振り変わりになる。
80
(1): 2024/01/31(水)11:12 ID:70vYxcny(3/17) AAS
囲碁のスレッドで、真理や本質について書かれたスレッドは、ここのみであり、書かれた本は「碁の方程式」が最高の棋書である。上達したいのであれば、リアル対局場、ボード場がNO1である。
81: 2024/01/31(水)18:59 ID:EHykre6f(1/4) AAS
>>75
安易に他者を誹謗中傷するバカは出て行きなさい
82: 2024/01/31(水)19:03 ID:7czygHLv(1/4) AAS
>>80
絶芸が使える野狐より優れている点は何ですか?
83: 2024/01/31(水)19:33 ID:EHykre6f(2/4) AAS
絶芸が使えるといっても制限付きだし分析量も信頼性があるかどうか不明
そもそも情報非公開のAIなので全てが曖昧とも言える
84: 2024/01/31(水)20:39 ID:70vYxcny(4/17) AAS
重要なのは、AIの思考ではなく、人間の対局思考と上達意識です。
85: 2024/01/31(水)20:50 ID:70vYxcny(5/17) AAS
AIの思考を解析できても、それが人間に活用できなければ、価値はない。プロにとって、必要な情報(知識)はパソコンが正しい手を打てる情報価値ではなく、最強の人間に勝てる手を打って、勝ちきることができるか。そしてタイトルが取れるかです。この知識が重要なのです。
86: 2024/01/31(水)20:58 ID:70vYxcny(6/17) AAS
これらの知識は、「碁の方程式」からしか得られない情報なのです。
87: 2024/01/31(水)21:00 ID:70vYxcny(7/17) AAS
プロですら、自分がどうしてタイトルが取れるのか、また取れないかが解っていないのです。
88: 2024/01/31(水)21:01 ID:70vYxcny(8/17) AAS
トッププロがトッププロに勝つための条件と、アマがアマに勝つ条件とは大きく違うのです。
89: 2024/01/31(水)21:05 ID:70vYxcny(9/17) AAS
この違いを知らないことが、囲碁普及において大きな問題を作っています。それがゲームとしての「楽しさ」「難しさ」の認識の違いとなり、囲碁普及の障壁にもなっています。
90: 2024/01/31(水)21:07 ID:70vYxcny(10/17) AAS
変則布石は、囲碁教育において重要な学習であり、必須の体験なのです。
91: 2024/01/31(水)21:07 ID:EHykre6f(3/4) AAS
プロよりはるか上だというならいますぐプロの指導者となってください
もっと言うとはるか以前からそうなっていてしかるべきです
そうなっていないのは貴方の考え方や行動に無理があるからだと思います
92: 2024/01/31(水)21:08 ID:70vYxcny(11/17) AAS
これを体験できるサイトは、リアル対局場とボード対局場しかありません。
93: 2024/01/31(水)21:13 ID:7czygHLv(2/4) AAS
変則布石とは、例えば棋士では誰の打ち方が一番近いですか?
94
(1): 2024/01/31(水)21:19 ID:70vYxcny(12/17) AAS
現在は誰一人も、いません。
95: 2024/01/31(水)21:21 ID:70vYxcny(13/17) AAS
世界中のプロ棋士は、囲碁の本質を知らずぬ打っています。また研究している、研究会の研究機関もありません。
96: 2024/01/31(水)21:23 ID:70vYxcny(14/17) AAS
その理由は、根本となる「公理」の真理を知らずに、勝つためのテクニックの研究にのみ、没頭しています。
97
(1): 2024/01/31(水)21:25 ID:EHykre6f(4/4) AAS
では囲碁の本質を知っている貴方が囲碁の本質を知らない世界のトッププロに勝たれたらいいでしょう
何故そうしないのですか?
98: 2024/01/31(水)21:27 ID:70vYxcny(15/17) AAS
理論に無知なプロの、バランスゲームという言葉。その真実とは...
99: 2024/01/31(水)21:27 ID:7czygHLv(3/4) AAS
>>94
過去にはいたのですか?
100
(1): 2024/01/31(水)21:29 ID:70vYxcny(16/17) AAS
囲碁の本が、全く売れなくなり新刊が作れなくなったのは、なぜ...そこに真実が書かれていないから?
101
(1): 2024/01/31(水)21:31 ID:70vYxcny(17/17) AAS
人間がAIに勝てなくなったことで、人間に言葉を一切信じなくなったからでしょうか?
102: 2024/01/31(水)21:40 ID:7czygHLv(4/4) AAS
>>100
碁の方程式は売れたんですか?
103: 2024/02/01(木)08:27 ID:Slf0Op95(1/3) AAS
>>101
助詞は正しく使いましょう
104
(1): 2024/02/01(木)12:39 ID:E9vspxXE(1/25) AAS
>>97
あなたが馬鹿なのは、思考の病気ですか。それとも幼稚なのに意見したい本能ですか?。見るだけか、見ないのか。馬鹿につける薬はないので、意見投稿は不要です。
105: 2024/02/01(木)12:45 ID:E9vspxXE(2/25) AAS
プロ棋士が、今、新たに研究すべき課題は、「勝つ理論」と「上達理論」にもとずいた、対局練習と研究です。それによって未来が決まります。特に25歳以下の棋士だけが、その可能性があります。
106: 2024/02/01(木)12:46 ID:E9vspxXE(3/25) AAS
年齢による、集中力の低下は、誰も共通しているので、タイトルをチャンスがなくなります。
107
(1): 2024/02/01(木)12:48 ID:E9vspxXE(4/25) AAS
>>103
見なければいい人です。国語の授業ではありません。
108: 2024/02/01(木)12:49 ID:E9vspxXE(5/25) AAS
>>103
囲碁の本を、新刊で出すと時に、ボランティアで校正ご協力ください。
109
(1): 2024/02/01(木)12:56 ID:E9vspxXE(6/25) AAS
連続3手打てると構想の方向性が、ほぼ決まる。これが難しい。
110: 2024/02/01(木)13:18 ID:E9vspxXE(7/25) AAS
碁の方程式での「公理や法則」は、永遠に変わることが無いのですが、その活用と体験において、高度になればなるほど対応と検証が難しいのです。それらはも、戦いの法則、最善の定義、悪手の定義で明かです。
111: 2024/02/01(木)13:34 ID:E9vspxXE(8/25) AAS
実戦的な研究とは、⓵ どうして悪手を打つのか ? どのようにして相手に悪手を打たすのか ?それをどのように咎めて利益をえるのか。この場合に、「悪手」と「最善手」の特性研究と定義が必要です。この知識がプロにないことが、現在の囲碁界の問題点といえます。つまり、どのような手が悪手かの認識できないのに、好手を探していることになります。この結果、この「間違い探しの能力」が棋力になります。
112: 2024/02/01(木)13:37 ID:E9vspxXE(9/25) AAS
悪手の厳密な定義がないため、この間違い探しの能力も「レベル1」となり、価値のないデーターの蓄積になります。
113: 2024/02/01(木)18:37 ID:Slf0Op95(2/3) AAS
>>104
ちょっとでも批判されると誹謗中傷で暴れるバカは今すぐ新でください
114: 2024/02/01(木)18:38 ID:Slf0Op95(3/3) AAS
>>107
ちょっとでも批判されると誹謗中傷で暴れるバカに存在価値などありません
この日本語は理解できますか?
115
(1): 2024/02/01(木)22:00 ID:E9vspxXE(10/25) AAS
>>117
ここは、道徳や宗教のサイトではない。
馬鹿のどうでもいい、無意味な投稿は禁止です。
116: 2024/02/01(木)22:02 ID:E9vspxXE(11/25) AAS
アマにとっての囲碁は「石取りゲーム」であり、プロにとっては、盤上での生き残りゲームになる。
117: 2024/02/01(木)22:05 ID:E9vspxXE(12/25) AAS
相手のミスや悪手を咎める力が、棋力差であるため、アマは、本来取れない相手の石を「取る」能力差が棋力差になり、勝敗要因になる。
118: 2024/02/01(木)22:09 ID:E9vspxXE(13/25) AAS
プロは、取られると負ける「勝敗法則によって、相手の構想を制約することで」着手効率を高め、勝てる構想を争っている。
119: 2024/02/01(木)22:11 ID:E9vspxXE(14/25) AAS
このため、悪手の定義と理解がプロの世界とアマの世界では、これが囲碁普及に大きな障害になっている。
120: 2024/02/01(木)22:13 ID:E9vspxXE(15/25) AAS
多くの若手が、トッププロになれない原因も、悪手と最善手の理解度にある。
121: 2024/02/01(木)22:18 ID:E9vspxXE(16/25) AAS
理解できていない若手プロは、自分の構想研究ができないので、自分より強い人の棋譜から学ぼうとする。しかし、それは非常に効率が悪く、棋譜並べをしても悪手の本質を気づくことはできない。このことは、着手効率の本質への研究とは、大きく違う努力をしていることになる。
122: 2024/02/01(木)22:19 ID:LO/ZkeoA(1) AAS
貴方はどういう勉強をしていますか?
123: 2024/02/01(木)22:20 ID:E9vspxXE(17/25) AAS
確定した相手のミスを、咎める練習をしても、それは確かに読みの最低能力ではあるが、最高の能力ではないし、その練習から最高の読みの能力を得ることは、理論上もできないことにされ、気づいていない。
124: 2024/02/01(木)22:22 ID:E9vspxXE(18/25) AAS
AIとの対局練習は、プロの能力アップに有効であるが、その使用目的が間違っているため、自分の成績に貢献しない。
125: 2024/02/01(木)22:24 ID:E9vspxXE(19/25) AAS
若手プロが世界一になるかどうか、AI対局をいかに活用し、悪手と最善手の意味を正しく理解し体験できるかにある。
126
(1): 2024/02/01(木)22:27 ID:E9vspxXE(20/25) AAS
この理解において、変則布石での対局経験は、非常に有効であるが、悪手と最善手の特性を知らず対局しても、上達効果はほとんど生まれない。
127: 2024/02/01(木)22:28 ID:E9vspxXE(21/25) AAS
この理由を自分自身で真剣に考え、その本質に気づくことが上達の第一歩になる。
128: 2024/02/01(木)22:31 ID:E9vspxXE(22/25) AAS
才能は、努力の量に比例するが、その方向性と質が悪い場合には、努力しても上達はしない(限定的)。
129: 2024/02/01(木)22:36 ID:E9vspxXE(23/25) AAS
トッププロがする悪手や着手ミスの原因の多くが、長考の結果起こることが多いが、この原因も悪手と最善手の正しい定義ができていないことが原因となることが、非常に多い。
130: 2024/02/01(木)22:38 ID:E9vspxXE(24/25) AAS
その理由は、着手理論という公理、法則を学ぶと、どうしてミスが生まれやすいのかが、実感として気づくことができるようになる。
131: 2024/02/01(木)22:41 ID:E9vspxXE(25/25) AAS
勝つことへの執着は、負ける原因の解明によって、頂上に到達できる能力となる。
132: 2024/02/02(金)07:57 ID:vTX39/tU(1) AAS
そして(自称)頂点に到達した
越田正常の棋譜を見てみましょう

白 ぽてまよ 黒 越田正常七段

(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]ST[2] RU[Japanese]SZ[19]KM[0.00] PW[白 ぽてまよ]PB[黒 越田正常]
WR[2d]BR[2d]RE[W+Resign] ;B[qd] ;W[jr] ;B[dc] ;W[jb] ;B[dp] ;W[bj] ;B[cf] ;W[rj] ;B[hq] ;W[oq] ;B[qo] ;W[qq]
;B[oo] ;W[pn] ;B[po] ;W[nm] ;B[mn] ;W[mm] ;B[ln] ;W[mp] ;B[nn] ;W[pl] ;B[qn] ;W[od] ;B[pf] ;W[qc] ;B[rc] ;W[pc]
;B[re] ;W[of] ;B[pg] ;W[fc] ;B[mc] ;W[me] ;B[kc] ;W[id] ;B[le] ;W[lf] ;B[ke] ;W[kg] ;B[ie] ;W[he] ;B[jc] ;W[if]
;B[ic] ;W[hc] ;B[ib] ;W[je] ;B[hb] ;W[fq] ;B[fp] ;W[ep] ;B[eq] ;W[eo] ;B[dq] ;W[gp] ;B[fr] ;W[fo] ;B[gr] ;W[cn]
;B[lm] ;W[bp] ;B[bq] ;W[cp] ;B[cq] ;W[mk] ;B[og] ;W[nf] ;B[ci] ;W[cj] ;B[di] ;W[qm] ;B[om] ;W[ol] ;B[kq] ;W[kp]
;B[jq] ;W[lq] ;B[kr] ;W[jp] ;B[ip] ;W[io] ;B[jo] ;W[hp] ;B[iq] ;W[ko] ;B[jn] ;W[kn] ;B[km] ;W[jm] ;B[in] ;W[kk]
;B[jl] ;W[im] ;B[hn] ;W[hm] ;B[kl] ;W[ho] ;B[jk] ;W[kj] ;B[dj] ;W[hk] ;B[jj] ;W[ki] ;B[hj] ;W[gj] ;B[gk] ;W[gl]
;B[hi] ;W[gi] ;B[hh] ;W[gh] ;B[gg] ;W[hg] ;B[fk] ;W[fg] ;B[gf] ;W[ff] ;B[ig] ;W[hf] ;B[jg] ;W[ji] ;B[ik] ;W[hl]
;B[rm] ;W[rl] ;B[sn] ;W[rp] ;B[ro] ;W[np] ;B[kf] ;W[ih] ;B[gn] ;W[fm] ;B[dk] ;W[cl] ;B[on] ;W[pm] ;B[nl] ;W[ml]
;B[qk] ;W[ql] ;B[nk] ;W[nj] ;B[ok] ;W[pk] ;B[oj] ;W[oi] ;B[pj] ;W[pi] ;B[rk] ;W[qj] ;B[lg] ;W[ng] ;B[kh] ;W[nc]
;B[ij] ;W[pe] ;B[qe] ;W[rg] ;B[qh] ;W[rh] ;B[qg] ;W[rf] ;B[qf] ;W[rb] ;B[nh] ;W[oh] ;B[mh] ;W[mb] ;B[sb] ;W[ra]
;B[lb] ;W[md] ;B[lc] ;W[ce] ;B[em] ;W[fn] ;B[fl] ;W[de] ;B[do] ;W[dn] ;B[dl] ;W[ck] ;B[en] ;W[bi] ;B[bh] ;W[co]
;B[df] ;W[bf] ;B[bg] ;W[be] ;B[fh] ;W[ge] ;B[fi] ;W[gb])
133: 2024/02/02(金)12:28 ID:Stg3VMWa(1) AAS
>>126
だから変則布石ってなんですか?
例えば、白黒双方が二連星のとき、黒がどう打っていけば変則布石なの?
134
(1): 2024/02/02(金)17:20 ID:hI5X0bZ/(1/11) AAS
リアル対局場、ボード対局場で体験してください。
135: 2024/02/02(金)18:43 ID:/BklDyY2(1/2) AAS
>>115
では貴方は馬鹿なので貴方の投稿を禁止します
136: 2024/02/02(金)19:14 ID:/R4Nsv9r(1/4) AAS
>>134
会員の人はみんな変則布石で打つ人なわけ?
137: 2024/02/02(金)20:07 ID:/BklDyY2(2/2) AAS
変則布石について語っておきながら
変則布石とは?の質問には具体的なことを一切述べない
そもそも神の理論と謳っておきながら具体的な石運びについては一切触れない
どう見てもインチキ臭い
138: 2024/02/02(金)20:21 ID:/R4Nsv9r(2/4) AAS
ただ単に「変則」という言葉がかっこいいから使ってるだけなのかも
139
(1): 2024/02/02(金)20:42 ID:hI5X0bZ/(2/11) AAS
>>138
こういう詐欺師が多く、囲碁の普及にかかわっているようです。自分かってな愚か者...
140
(1): 2024/02/02(金)20:53 ID:/R4Nsv9r(3/4) AAS
変則布石って著作権でもあるの?
ここで公開したらまずいものなのか?
そうじゃなかったら簡潔に説明できるはず
141: 2024/02/02(金)21:11 ID:hI5X0bZ/(3/11) AAS
>>140
詐欺師に教えると、犯罪になりそう。
自分で考えてください。大変でしょうが、考えることはいいことです。天才への「感謝の気持ち」も芽生えるでしょう。
142: 2024/02/02(金)21:18 ID:hI5X0bZ/(4/11) AAS
明日、「孫子」の勉強会がありますが、価値あるの「本」です。囲碁理論に通じるものが数多く書かれています。勉強してください。
143: 2024/02/02(金)21:24 ID:/R4Nsv9r(4/4) AAS
自分で自分のことを天才という奴を信じる奴がいるかw
144: 2024/02/02(金)22:05 ID:hI5X0bZ/(5/11) AAS
>>143
馬鹿は、自分で考え検証することができないので信じることが、お好きです。このような馬鹿は、中身ではなく権威のみで自分の知識を増やそうとする。覚えた知識を自慢するため目的で、生きている。承認欲求の塊のような人生。真理はすべて体系的で澱みがない。馬鹿の信じた知識は、矛盾だらけのパッチワーク。
145: 2024/02/02(金)22:08 ID:hI5X0bZ/(6/11) AAS
悪手に対して咎めるという基本動作とはなにか? ここに着手効率の基本概念が内在する。それを理解するには、囲碁の特性、法則、公理の原理がどのように生まれたかを知る必要がある。これらの事は「碁の方程式」に書いてます。
146: 2024/02/02(金)22:10 ID:hI5X0bZ/(7/11) AAS
結果論から、着手効率の真理を学ぶことが不可能である。このことに気づけた人の世界と、欲の塊の根性論からうまれた効率論では、到達できない世界がある。
147: 2024/02/02(金)22:12 ID:hI5X0bZ/(8/11) AAS
馬鹿は、まず「碁の方程式」を10回よんで、自分で写経した方がいいでしょう。
148
(1): 2024/02/02(金)22:15 ID:hI5X0bZ/(9/11) AAS
天才は、1から100を学ぶ。馬鹿は、100から1も学べない。
149: 2024/02/02(金)22:19 ID:hI5X0bZ/(10/11) AAS
天才の教えからは、1から100の分岐(活用)が生まれるが、馬鹿の記憶データーからは、新たな発想は生まれない。
150: 2024/02/02(金)23:22 ID:hI5X0bZ/(11/11) AAS
変則布石では、通常より1子少ない手合いで対局した方(通常3子なら2子)がいい。これも理論的に。明確な理由があるからである。少ない方は問題がないが、多いのはかえって、上達の弊害になる。
151: 2024/02/03(土)00:16 ID:I7ssjnVj(1) AAS
悪手を覚える上達は、真の上達ではない。悪手を作る手順を見つけるには、悪手の特性、原因、また最善手の特性を知っていなければ、悪手の手順を見つけることはできないし、悪手を打たないように工夫することもできない。
152
(1): 2024/02/03(土)09:05 ID:J71IUp1O(1) AAS
>>148
つまり1手も打てない越田は馬鹿ってことですね笑
153: 2024/02/03(土)09:44 ID:9hbd0Sly(1/3) AAS
これまでの書き込みから、「変則布石」とは何なのかを考察してみた
〇置き碁でもできるらしい(>>152の書き込みからそう推察できる)
〇一時張栩や蘇耀国が試みたブラックホール布石、山下敬吾がNHK杯で
打った白2天元のような趣向とは違うらしい。そもそも、プロ棋士では
変則布石と呼べるものを打つ者はいないらしい
〇悪手と最善手の意味を正しく理解するのに、変則布石での対局経験は
非常に有効であるらしい
要は、ただ単に「趣向」というべきものだと思う
別に特別なものではないだろう
154: 2024/02/03(土)09:49 ID:9hbd0Sly(2/3) AAS
変則布石で検索したらこんなのが見つかった
「圧勝!序盤戦法」〜変則布石でリードする!
外部リンク:kazutan15.com
もしかしてこれのことか?
155: 2024/02/03(土)18:27 ID:eEjpuGXI(1) AAS
>>139
詐欺師は神の理論とか変則布石とか言って偉そうに自分の理論を語っておきながら
変則布石とは?の質問には何一つ答えようとせず誹謗中傷をする人のことです
156: 2024/02/03(土)18:49 ID:9hbd0Sly(3/3) AAS
布石について語るのは大いに結構だよ
しかし、具体的に説明してくれないと何も分からないから聞いてるのに、
何も答えないのはただ単に「言葉遊び」に過ぎないでしょう
157: 2024/02/04(日)00:43 ID:AjIyKrhU(1/61) AAS
>>156
自分で打ってみればすぐわかる。ただし、理論にもとずいて、着手選択すること。(既存知識を、使用せず捨てること)
158: 2024/02/04(日)00:46 ID:AjIyKrhU(2/61) AAS
公理に、序盤ほどどこに打っても価値は同じ。ただし3線以上で大場で、空間の広い場所なら....なのに着手効率の差がどうして生まれるのか。これも碁の効率の本質(公理)です。
159: 2024/02/04(日)00:49 ID:AjIyKrhU(3/61) AAS
既存の布石は、すべて公理の法則によっていますが、相手の手に応じると、次の狙いの評価が生まれ、公理に制約条件が生まれます。
160: 2024/02/04(日)00:50 ID:AjIyKrhU(4/61) AAS
その制約条件が何かを学べば、バランスの本質(効率と制約)が解るようになります。
161: 2024/02/04(日)00:56 ID:AjIyKrhU(5/61) AAS
石が接する戦いと、接しない戦いと別物です。それは、捨て石の選択の制限にあります。離れた2つ以上石が同時に、ダメが詰まっていない状態で取られると(これを死ぬ)、対局は負けになります。つまり振り変わりなどの条件が必要になるのです。
162
(1): 2024/02/04(日)00:58 ID:AjIyKrhU(6/61) AAS
不利な制約が生まれる、形勢は一気に傾きます。公理 打たれた石は、生きる制約が生まれる。これを解除するには、⓵捨てる、?生きる ?振り変わるの3つの選択が生まれています。
163: 2024/02/04(日)01:03 ID:AjIyKrhU(7/61) AAS
読みの基本(効率)は、構想における目的達成スピードと確定公理によって支配されいます。早い順序から ⓵ 捨てる ?振り変わる ?生きる ? 取るになります。
この順序で、構想を立てて読むと、自分の構想が100%達成できます。これも公理(戦いの本質)です。
164: 2024/02/04(日)01:06 ID:AjIyKrhU(8/61) AAS
囲碁には、公理と言われるものがいくつか存在します。それを避けることは、誰も(神様)でもできません。なぜなら囲碁の基本ルール(約束、契約)だからです。このㇽ−ルに従って、定石、布石、戦いの原理が生まれいます。
165: 2024/02/04(日)01:08 ID:AjIyKrhU(9/61) AAS
これらのことを知らずに、場当たりな研究を1万覚えても、相手のミス期待の(対局)になります。
166: 2024/02/04(日)01:11 ID:AjIyKrhU(10/61) AAS
ミスにもいろいろなランクがあり、現在のミスの99%は、詰碁、死活、手筋などの知識不足のミス(初級レベル)のミスになります。このミスをなくすための勉強のみが、碁の勉強になっています。これは壊れた道具を見つける訓練でしかないのです。
167: 2024/02/04(日)01:14 ID:AjIyKrhU(11/61) AAS
初級のミスの多くは、手抜きできないミス、受けることで生まれるミスといえます。(プロの多くもこのレベルから卒業していない人が多くいます)
168: 2024/02/04(日)01:17 ID:AjIyKrhU(12/61) AAS
なぜなら、訓練や教育に、どうして「手を抜いてはいけないのか」という訓練や問題が存在しないからです。現在あるのは、「完全に生きている」ので手抜きしなさいだけなのです。つまり取られない場合に、「手抜きできる」ということを教えているだけです。
169: 2024/02/04(日)01:20 ID:AjIyKrhU(13/61) AAS
着手効率は、そのような安易な考えではありません。理論では、着手効率は手抜きによって効率差が生まれるため、相手の手に応じてはいけないのです。これが公理としての、碁の戦いの本質なのです。
170: 2024/02/04(日)01:21 ID:AjIyKrhU(14/61) AAS
このことを、初級者や入門者に教えると、ゲームにならないので、「悪手」と「悪手の流ればかり」を覚えることをしているのです。、
171: 2024/02/04(日)01:24 ID:AjIyKrhU(15/61) AAS
入門者は、悪手を教えられ、それを覚え、上手から悪手を咎められ、負ける。このことを練習しているだけです。
172: 2024/02/04(日)01:26 ID:AjIyKrhU(16/61) AAS
初段程度になると、少しずつ、手抜きができるようになります。本当は、手抜きして打つ練習をスタートしなければならない段階になるのが、アマ初段なのです。
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