[過去ログ] 坐禅と動中の工夫8 (1002レス)
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796
(1): 2021/02/21(日)13:21 ID:DDsMp87e(9/9) AAS
>>790
>相手は相手でしかない。
実際に会って五感で確かめてやっと真実に近づく。

耕月寺行ってみたら。
お子さんと一緒にいけるか確認してさ。
ちょっと遠いか。
せったん氏の噂話を聞けるかもw
797: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)14:16 ID:HLFkO+LV(1/3) AAS
知識を手放さないと真如は体得出来ないとか😂

知識は「」(カッコ書き)であって対象化や概念化でそれそのものでは無いって事でしょ?
で、坐禅なり瞑想なりして思念が止んだ時そこにハッと気付く訳だし仏祖にお目見えするわけです。

それはそれでいいんだけど、その程度の事で鼻息を荒くして語るなって言う事ですよ😂
分かったならその先を見なさいって事ですよ。

空海さんなり道元さんなり、そこからさらに深い洞察に至ってるんですからね。

知識はそのままに実相であるんです。
まさに、事事無碍法界って事ですよ。
省1
798
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/21(日)14:20 ID:8L92bg64(3/6) AAS
>>795
わからないほうがいいよ
わかったら蓄積しょうとして捨てるの大変だから。
799: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)14:41 ID:kRALp4al(3/8) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレぽったんが以前耕月寺の甲賀裕慈老師の動画UPされていて少し観ましたけど
単純明快なお話しされていて解りやすかったですね

老師が出家される前魚釣りをしたり楽しかった様で出家されたようなお話してましたねwww
800: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)14:44 ID:HLFkO+LV(2/3) AAS
>>782
要するにお前は知識を手放すという対象化・概念化に堕ちてるんだわ🤣🤣🤣
801
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)15:04 ID:kRALp4al(4/8) AAS
>>793
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ個別に普遍の仏性(響き)が備わっていてる

理事無碍法界は実相

個別に普遍の仏性(響き)が備わっていて外の普遍の仏性(響き)と一如になっている

事事無碍法界って鈴木大拙さんの無分別の分別だと思うんですけど?
山は山に非ず故に山
802: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/21(日)15:19 ID:HLFkO+LV(3/3) AAS
>>801
でしょうね。

響きを仏性って言われたのは卓見だと思います。
シンクロしている様な感じがしますね、
803
(1): 2021/02/21(日)17:02 ID:+PyaPmC8(1/6) AAS
>>791

文字即ち情報の媒体ってことでしょ、左脳は音声=文字を扱い、右脳はそれ以外の五感を授受伝達理解s
804: 2021/02/21(日)17:06 ID:+PyaPmC8(2/6) AAS
右脳はそれ以外の五感を扱い授受伝達理解する

無記なるものはそのようにして世界となり自らそれを知るのではないですか

二枚合わせ鏡の無限の様よ‼

***
805: 2021/02/21(日)17:29 ID:bnmR9teL(1) AAS
狂乱鹿野園の知識を信用できるバカがいる笑
806: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/21(日)17:39 ID:8L92bg64(4/6) AAS
>>803
実際それを知って右脳左脳使い分け出来ないわけで、うんちくとしての知識であまり必要のない知識かも知れません。
807: 栄進軍曹 2021/02/21(日)17:59 ID:OWcC5RJX(1) AAS
AA省
808
(1): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)18:12 ID:E0T60xfU(1) AAS
>>794
明らかに納得出来ればとりあえず真実味はでるよね。
掲示板でしか出来ないことをやろう。
809
(2): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/21(日)18:14 ID:8L92bg64(5/6) AAS
>>808
実際会ってと掲示板を同じ扱いにするのは不可能なんで、それなりの工夫がいりますね。
810: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)18:25 ID:kRALp4al(5/8) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ会わなくても見たダケでオェー
>>55>>71あぼーんしてて存在しか分からんわ
アンカー刺しとしてどこまで鶏頭の口から出任せホラ吹き厚顔悪霊執着ババアだよwww
オェー

ニワトリ頭ババアの右に出る者はなかなか居ないでしょうwww
悪霊は高校時代クラス中からハブられて開き直りの厚顔は職場でもハブられて年期入ってるからねwww
出禁の口から出任せホラ吹き厚顔
新スレにまで嫌がらせに来る女々しい悪霊はだから罰が当たって娘が発達障害になったと思うよ
シツケェーガイジ
省31
811
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)19:01 ID:kRALp4al(6/8) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ汚物が居ないと清々しいぃ〜♪o(^o^ )oo(^o^ )o
812: 2021/02/21(日)19:06 ID:w4WPiiop(8/9) AAS
>>809

密教はその理論で出来ているよ、つまり使う‼

何回も書いてるのに分からないの?左脳を自在にオンオフd
813: 2021/02/21(日)19:27 ID:w4WPiiop(9/9) AAS
左脳を自在にオンオフ出来るようになった後で起きるのが最初の悟り、難しい理屈ではないの、行(ギョウ)ってのはその技術を習い実習しマスターする過程のことですよ

以前に、思考を継続的に止める行が有ると法友に昔教えた時は、彼も信じたようだったが、15年ぶりに掲示板で話したら、絶対に信じられないwって言ってたね

殆どの人は信じることが出来ないが、実際にその方法も有るし、それも起こるんよ

!
814: 2021/02/21(日)19:47 ID:7CoxjD0c(1/2) AAS
『きっと真理はこんな感じ』  悟りまとめ1〜11

外部リンク[html]:blog.livedoor.jp

悟りまとめ9

私には瞑想の師匠といえる人物が2人います。その1人の話しです。

【私が神秘体験・覚醒体験・禅病・野狐禅・魔境を悟りだと勘違いして】調子にのっていることから、やっと脱却できつつあったころの話しです。
省14
815
(3): 2021/02/21(日)19:49 ID:7CoxjD0c(2/2) AAS
自分が何を体験して何が起きたのかを、知っておくことも必要です、勘違いしないようにもw 

しかし、人は知ろうとしない、もしかしたら時分が合致してないんじゃないか?って知りたく無いって耳眼をふさぐ、怖いんですよ、何?俺は悟って無かったのか!と思いたくない、もしかしたら俺悟ってる?!なんて何処かで思ってたりwww

このリシ氏の体験は悟りの条件として、何を超えて行くのかの、とても良い明確なサンプルになるでしょう、怖くなければどうぞご覧あれ‼


816
(1): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)19:57 ID:B4vQKqn6(4/7) AAS
>>809
会えば、挨拶、季節の話、交通手段から始まり、身の上話から
徐々に話しが進みますが、
ここはそれがありませんから
自由度が高いですね。
817: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)20:02 ID:B4vQKqn6(5/7) AAS
>>811
不垢不浄だもんね。
汚物もない、清潔な物もない。
818: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/21(日)20:03 ID:8L92bg64(6/6) AAS
>>816
ここは普段隠してるその人の野蛮性が剥き出しになる。
819: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)20:04 ID:kRALp4al(7/8) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ口から出任せホラ吹き厚顔ニワトリ頭の悪霊オェー

精神科通いのガイジの分際でお前の末那識なんとかしろよ妄想ババア
オェー

前スレ明け渡して新スレ作ってくれても
新スレにまで嫌がらせに来る悪霊ですからねwww
オェー
だから娘が発達障害になったと思いますよ

嫌がらせに来て地獄に引きずり込もうとしているって誰だか言っていたけど頷けますねwww

0740 神も仏も名無しさん 2021/01/05 05:19:33
省5
820: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)20:05 ID:B4vQKqn6(6/7) AAS
>>796
静岡だっけ。
長女が離乳期のときに行ったが
世話しながらだから車酔いしたよ。
821: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/21(日)20:29 ID:kRALp4al(8/8) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ口から出任せホラ吹き厚顔ニワトリ頭の悪霊オェー

精神科通いのガイジの分際でお前の末那識なんとかしろよ妄想ババア
オェー

>>786www

前スレ明け渡して新スレ作ってくれても
新スレにまで嫌がらせに来る悪霊ですからねwww
オェー
だから娘が発達障害になったと思いますよ

嫌がらせに来て地獄に引きずり込もうとしているって誰だか言っていたけど頷けますねwww
省6
822: 2021/02/21(日)21:49 ID:UZmrQ+WA(1/3) AAS
837 師は答えた、「マーガンディヤよ。『わたくしはこのことを説く』、ということがわたくしにはない。諸々の事物に対する執着を執着であると確かに知って、諸々の偏見における(過誤(かご)を)見て、固執することなく、省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。」

838 マーガンディアがいった、「聖者さま。あなたは考えて構成された偏見の定説を固執することなしに、〈内心の安らぎ〉ということをお説きになりますが、そのことわりを諸々の賢人はどのように説いておられるのでしょうか?」

839 師は答えた、「マーガンディアよ。『教義によって、学問によって、知識によって、戒律や道徳によって清らかになることができる』とは、わたくしは説かない。『教義がなくても、学問がなくても、知識がなくても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになることができる』、とも説かない。それらを捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、迷いの生存を願ってはならぬ。(これが内心の平安である)」

840 マーガンディアが言った、「もしも、『教義によっても、学問によっても、知識によっても、戒律や道徳によっても清らかになることができない』と説き、また『教義がなくても、学問がなくても、知識がなくても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになることができない』と説くのであれば、それはばかばかしい教えである、とわたくしは考えます。教義によって清らかになることができる、と或る人々は考えます。」

841 師は答えた、「マーガンディアよ。あなたは(自分の)教義にもとづいて尋(たず)ね求めるものだから、執着したことがらについて迷妄(めいもう)に陥(おちい)ったのです。あなたはこの(内心の平安)について微(かす)かな想いさえもいだいていない。だから、あなたは(わたくしの説を)『ばかばかしい』と見なすのです。
省3
823
(1): 2021/02/21(日)21:49 ID:UZmrQ+WA(2/3) AAS
845 竜(修行完成者)は諸々の(偏見)を離れて世間を遍歴するのであるから、それらに固執して論争してはならない。たとえば汚れから生(は)える、茎に棘(とげ)のある蓮(はす)が、水にも泥にも汚されないように、そのように聖者は平安を説く者であって、貪(むさぼ)ることなく、欲望にも世間にも汚されることがない。

846 ヴェーダの達人は、見解についても、思想についても、慢心に至ることがない。かれの本性はそのようなものではないからである。かれは宗教的行為によっても導かれないし、また伝統的な学問によっても導かれない。かれは執着の巣窟に導きいれられることがない。

847 想いを離れた人には、結ぶ縛(いまし)めが存在しない。智慧によって解脱(げだつ)した人には、迷いが存在しない。想いと偏見とに固執した人々は、互いに衝突しながら、世の中をうろつく。」

外部リンク:suttanipata.com
824
(1): 2021/02/21(日)21:51 ID:+PyaPmC8(3/6) AAS
>>815

前後裁断とか実際を知らずによく使うけど、本物の前後裁断h
825
(1): 2021/02/21(日)21:58 ID:+PyaPmC8(4/6) AAS
>>815

前後裁断とか実際を知らずによく使うけど、本物の前後裁断ってリシ氏の体験に有るような、本当に前の記憶が一切空白になって、親、友人の名前も自分の過去も一切思い出せないような事が起きるのですよ

こう言うのが悟りの前兆体験になります、このような体験を経ていない場合は、まだまだだなって思って間違いないですからw

***
826: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/21(日)22:05 ID:B4vQKqn6(7/7) AAS
思考を観察すると、その思考が脱落します。観察することが前後裁断?
827: 2021/02/21(日)22:09 ID:+PyaPmC8(5/6) AAS
>>823

これも1つの見解であり思いであり823の主張なんだよな、疑義の有るところに見解ありでしょう、だから貴方も書き込んだ、立派な主張!

***
828: 2021/02/21(日)22:12 ID:+PyaPmC8(6/6) AAS
一切の記憶の裁断‼ 思い出せるのは一時的に思考が移ろっただけ


829
(1): 2021/02/21(日)22:22 ID:UZmrQ+WA(3/3) AAS
>>742
時間がありましたらこちらも参考としてください。

ヴァッチャ(婆蹉)
南伝 相応部経典 無記相応44-8 婆蹉
漢訳 雑阿含経 34-22 未曾有
外部リンク[html]:james.3zoku.com

ヴァッチャゴッタの問い
南伝 中部経典72
漢訳 雑阿含経34,24
外部リンク[html]:james.3zoku.com
省7
830
(1): 2021/02/21(日)22:53 ID:GruNi0sc(1) AAS
>>829
ヴァッチャ経

だが、ヴァッチャよ、

わたしは、色(肉体)を我と見ない。あるいは、
われは色を有すとも思わず、あるいは、
われに色ありとも思わず、あるいはまた、

色に我ありとも思わない。また、わたしは、
受(感覚)を我と思わない。・・・
想(表象)を我と思わない。・・・
行(意志)を我と思わない。・・・
省4
831
(2): 2021/02/21(日)23:45 ID:lb3EaJ4y(3/3) AAS
>>798
そうなんや ありがとう
何が蓄積するの?
832
(3): 2021/02/22(月)00:02 ID:TdepJKwU(1/7) AAS
>>831

人が想念を10分20分30分と離れるとき、捨てると言う思いは生じない

色受と行(意思)の動きによって思いは起こるので、この仕組みを徹底的に学び理解し、一切の疑念が無くなった時、思い、思考は独りでに停止して、色界第二禅定に住することが起こる

如何なる知識を持っていようと、一切障害になることが無い、実際にソコを通過した者の言うことに嘘は無いのですよ!


833
(1): 2021/02/22(月)00:19 ID:nBhjVkgI(1/5) AAS
通過したなんてどう証明するの
834: 2021/02/22(月)00:21 ID:I9oDUXLO(1) AAS
癌は二人に一人
835: 2021/02/22(月)01:18 ID:ZKHajev3(1) AAS
>>833

自己申告、自内証の世界は聴くものの理解力にかかっている、理解できなければ、それまでのこと、だから聴く方はそれ相応の学びが要求される、それが無いと判断が付かない

***
836
(2): 2021/02/22(月)01:23 ID:nBhjVkgI(2/5) AAS
証明するとは価値を共有するってことだよ

このケーキ美味しいよ
証明して
じゃあ食べてみて、美味しい?
なら証明完了、なわけ

それは主張したい奴が努力すべきことであって、
相手の理解力の問題ではないわけ
837: 2021/02/22(月)01:48 ID:TMupy6Zd(1/8) AAS
戯論はもう終わったかな?

存分に出し切った?
838: 2021/02/22(月)01:52 ID:BxDiVOeu(1/2) AAS
>>836

行を幾度となく示しても、やらなければ食べないと言うことになる、しかし何回でも言うのであって、1年に1人あるいは2年3年に1人くらい理解可能な者も現れるからね

無理やり食わせる訳には行かないwので、食べるのを待つしかない、こっちは手を変え品を変えて説明を尽くすしかないw

2019年には1人いたが、2020年にはいなかった、今年はどうかな?


839: 2021/02/22(月)01:55 ID:BxDiVOeu(2/2) AAS
>>836

君は美味しさをどうやって証明するの?出来たら凄いぞ‼ その方法はノーベル賞とれるwww

!
840: 2021/02/22(月)01:57 ID:nBhjVkgI(3/5) AAS
主張したい相手を納得させたいという
行為があるなら戯論ではありませんよ
そこにその人の意味がありますから

戯論というならあなたにその行為がないからです
841: 2021/02/22(月)02:01 ID:nBhjVkgI(4/5) AAS
美味しさの証明っていっても
相手との合意にすぎませんからねえ
相手が頑なに拒んだらそれまでですし
全人類との合意が取れればそれこそ
ノーベル賞なんでしょうねえ
842: 2021/02/22(月)02:10 ID:pExrSJac(1/8) AAS
>>815
>しかし、人は知ろうとしない、もしかしたら時分が合致してないんじゃないか?って知りたく無いって耳眼をふさぐ、怖いんですよ、何?俺は悟って無かったのか!と思いたくない、もしかしたら俺悟ってる?!なんて何処かで思ってたりwww

はははは、
鹿野園やカムイみたい、
鹿野園らそれらしくみえるのでご注意笑。
知識がある風でも、アウトプットの精神作用が異常だから、全部怪しいと見るべきものを…………。
843: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/22(月)02:35 ID:dCORTFQY(1/19) AAS
>>830
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様の十無記がありますよね
十四 十六もあるとか

パーリ仏典経蔵中部に収第57経に犬行者経がありまして以前教えてもらったんですけど

裸行者が犬や牛の真似をしていると
お釈迦様は来世は犬や牛に生まれ変わると説いていましたよ
そして4つの業の分別を説かれました

これも教えていただいたんですけど
削減経に輪廻を離れて涅槃に達すると明記されています
省4
844
(1): 2021/02/22(月)02:45 ID:GIhLjPHy(1/9) AAS
ながっ!
845: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/22(月)03:02 ID:dCORTFQY(2/19) AAS
>>844
∞ノノハ∞
川^〇^ハレワロタwww
これでもコンパクトに纏めたんだよwww

おやすみなさい⌒☆
846: 2021/02/22(月)03:05 ID:GIhLjPHy(2/9) AAS
>>832
そんなに離れることってあるの?実際
オレたぶん長くて2秒くらいだよ? もうなんかちがうこと思い描いてるw
そして前の印象的だった出来事さえおぼえてないこともある。

ウソあるでしょ〜よジッサイ 口ついてりゃ
847
(1): 2021/02/22(月)03:05 ID:GIhLjPHy(3/9) AAS
>>832
そんなに離れることってあるの?実際
オレたぶん長くて2秒くらいだよ? もうなんかちがうこと思い描いてるw
そして前の印象的だった出来事さえおぼえてないこともある。

ウソあるでしょ〜よジッサイ 口ついてりゃ
848
(1): 2021/02/22(月)04:43 ID:18tEz5bj(1) AAS
確かに主客の問題が根本ですね。
主客の問題が、自我の問題であり、自己の問題である。

理会というものは、主観的理解、自我の理解でしかないから、その向こうへはいけない。

只管打坐によって、いったん主客未分、無分別智を見る、そしてその見たことを忘れる。
もちろん、仏教も忘れる。

無理会が悟りですね。

自分が悟った、というのは、自我分裂である、というのと同じように、自分は仏教わかっている、他はわかっていない、も自我分裂、
主客分裂の、我他彼此ということになる。
省2
849
(3): 2021/02/22(月)05:11 ID:TdepJKwU(2/7) AAS
>>847
>>832
そんなに離れることってあるの?実際
オレたぶん長くて2秒くらいだよ?

瞑想、坐禅などしたことの無い人では、1秒も止まらないのが普通の状態、15年坐禅やってる人でも3分とか普通にあることですよ

私の場合も、色界第二禅定に入る以前は、1瞬間か1秒パッと止まる感じしか止まらなかったので、2秒とか優秀ですよw

しかし、oshoの本(存在の詩)を毎日何処へ行くのにも手放さず、数分でも時間があれば読み学んだ結果、読み初めてから4ヶ月5ヶ月目辺りに差し掛かった春に

喫茶店で☕珈琲を飲みながらclassic音楽を聴きながら何時ものように存在の詩を熟読していたら、その時は思考を離れるサマディーの説明部分だったが
省5
850: 2021/02/22(月)05:13 ID:GIhLjPHy(4/9) AAS
忘れることをカンタンそうにいうけど

おれには無理w 百パーむりー
851: 2021/02/22(月)05:17 ID:TdepJKwU(3/7) AAS
>>849
だから換気扇の音でも悟れるって言ったのよwwwそれが真言
852: 2021/02/22(月)05:30 ID:GIhLjPHy(5/9) AAS
>>849
ん? 単においらの場合は呆けてただけか 意識飛んでた時のことだべ?

その第二色欲なんとかってのがよく分かんないけど そんなのなったことないので分からへんわ〜

あーその本をいつでも携えるってのは分かるかも。
そういう時ってある

ふーん、まぁ全く何を言ってるか分かんねーけど、要するに答えがみつかったってことやね。 合ってる?

明日頑張れば火曜は祝日だ〜(^^♪  どっか景色のキレイな自然に出かけっかな〜
853: 2021/02/22(月)05:48 ID:VX0QuvEP(1) AAS
古来、虚空蔵菩薩求聞持法は百万遍の真言を50日から100日で唱え切る行とされ、誰も真言を【聞く】行とは解釈することはありませんでした

しかし良く行の名称を読めば、唱える行となっていないのは明白であって、これは真言を【聞く】を求め維持する行としか解釈できないのです

五感の認識はアラヤ八識に通達しています、身心脱落の最後まで鋭敏に維持される耳根耳覚、ここに音を乗り物とし七識八識へ至り転変する秘密があるのです

此は、真言《禅》密教‼


854
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)07:06 ID:7TXLfj1R(1/34) AAS
>>824
過去が瞬間に切れる
未来を思い巡らさない
855: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)07:07 ID:7TXLfj1R(2/34) AAS
>>831
記憶、つまり過去
856: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)07:10 ID:7TXLfj1R(3/34) AAS
>>825
禅友が鏡を見て誰?とか職場でおはようございますって言われた人にどちらさまですか?
とかやる。
857
(1): 2021/02/22(月)07:16 ID:YlsDumeN(1/6) AAS
>>849
ずいぶん長いな。
オレは、🍜を食べてチャーシューを食べた記憶がない。
食べる前には確かにあった。
記憶がなくなったことにこだわっている。
「ヤバ。」
仲間のおばちゃんや同僚にはなすと、
「アルツハイマーじゃないの。」
「まして好きなもんだしね。ヤバいわよ。」
でした。
858
(4): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)08:04 ID:7TXLfj1R(4/34) AAS
>>857
俺も最近3つの仕事を一日でこなして全部終わって、あれ?あの仕事途中までしかやってない、どこまでやったんだと調べるとちゃんと最後まで仕上がってる。
いくら思い返してもやった記憶がない。
859
(3): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/22(月)08:06 ID:dCORTFQY(3/19) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
臨済禅 黄檗禅 公式サイト 臨黄ネット
“無理会”でいきましょう

抜粋
大燈国師
>それを国師は「無理会の処に向かって究め来り究め去るべし」と仰言おっしゃっておられるのです。
そして、朝起きたら顔を洗って「おはようさん」、仕事先では「こんにちは、今日もよろしく」、夕方になれば「お疲れさま」というふうに「無理会」が臨機応変、融通無礙に働いてゆくのです。
死んでから風になるのではない。
即今、雨が降れば雨とひとつ、風が吹けば風とひとつ。
省3
860
(1): 2021/02/22(月)08:11 ID:pExrSJac(2/8) AAS
>>859
そこがホントに解っているなら
鹿野園の小理屈ノーサンキューになるはずなんだけどなあ〜〜

861: 2021/02/22(月)08:15 ID:pExrSJac(3/8) AAS
ま、麦は、それでも鹿野園の小理屈に引きごまれて、無駄に時間を浪費するんやろな笑。
862: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/22(月)08:17 ID:dCORTFQY(4/19) AAS
>>858
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦も忙しいと次やる事にシフトしちゃうみたいでwww
後からやった仕事確認したりするもんwww
863
(4): 2021/02/22(月)08:18 ID:/7S6Ofn3(1/6) AAS
>>858

そう言うのが、白日夢に入っていて、行動の記憶が無い状態、馴れた仕事で有りがちなこと、でも自分のそれ以前の記憶は十分維持されている、同僚の名前も忘れていないはずw

***
864: 2021/02/22(月)08:19 ID:pExrSJac(4/8) AAS
>>848
>己事究明、自我の問題、自己の問題に参ずるのが参禅である。

そういうことやね、
哀れな
鹿野園は小理屈知識ハリボテ建造にご熱心で
自らの異常な精神作用のアウトプットを放逸させたまま垂れ流すからね〜〜

865: 2021/02/22(月)08:19 ID:YlsDumeN(2/6) AAS
>>858
としだなw
866: 2021/02/22(月)08:20 ID:YlsDumeN(3/6) AAS
>>859
「この通り。」
867: 2021/02/22(月)08:22 ID:pExrSJac(5/8) AAS
>>863
そうそう、そんなことよりも
自分の心の異様な執着などによる精神作用から解放される方が大事ですよね。
868: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/22(月)08:23 ID:dCORTFQY(5/19) AAS
>>860
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ興味あるお話なんだもん
869
(1): 2021/02/22(月)08:27 ID:/7S6Ofn3(2/6) AAS
>>858

これも白日夢、仕事をしていたと言う記憶は確り残っている、自分の過去がそっくり全て残っているでしょ

***
870
(2): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/22(月)08:28 ID:dCORTFQY(6/19) AAS
>>863
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ中学の時の同級生にバッタリあって顔は覚えてるけど名前が思い出せない時あるwww
老化だねwww
871
(1): 2021/02/22(月)08:32 ID:YlsDumeN(4/6) AAS
>>870
>中学の時の同級生にバッタリあって顔は覚えてるけど名前が思い出せない時あるwww
かなりの確率で顔は代わっているぞ。
872
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/22(月)08:36 ID:dCORTFQY(7/19) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ友達のお母さんのお通夜に行った時も
随分あっていない同級生が居て
皆な気付かなかったんだけど一人が気付いて
皆んなであぁああ〜〜面影あるってwww
学生時代とは別物だよね麦もだけどwww
873: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/22(月)08:38 ID:dCORTFQY(8/19) AAS
>>871
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうなんだよねでも覚えてたんだよ顔はwww
874: 2021/02/22(月)08:41 ID:/7S6Ofn3(3/6) AAS
>>854

それは思いの移転でしょ、普段は逆に瞬間瞬間が覚醒の裡にあって、行ったことは全て記憶しつつ、しかし今行う事だけが今の意識の対象でありながらも、少し先のやることも見えている

つまり今という物の時間スパンが長いのよ、グルジェフは1日の行動を全て記憶していない状態は覚醒で無いと言った

1日を思い起こして全て想起出来ない部分がある場合は、その時間帯は潜在意識下の妄想に陥り白日夢の状態にあったとした、夢遊病者と同じ状態


875
(1): 2021/02/22(月)08:49 ID:/7S6Ofn3(4/6) AAS
>>870

長期間経た後の記憶の喪失は誰にでもあるよ、一概に老化とも言えないんじゃないの?ってか仲の良かった数人以外覚えて無いよ普通は

*
876
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)09:01 ID:7TXLfj1R(5/34) AAS
>>863
いえ、3つとも全く初めての仕事
877
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)09:03 ID:7TXLfj1R(6/34) AAS
>>869
無我夢中であると記憶が飛ぶってだけの話
878
(1): 2021/02/22(月)09:08 ID:fAnSFwMD(1/3) AAS
>>859

子供の頃、通学途中で急の雨にあって、傘が無いので濡れて歩いた、それが気持ち良くて、逆に雨よもっと降れ‼みたいな嬉々として歩いて帰った、なんて記憶に無いですか?

泥んこ道に長靴でわざと入って歩くとか、小学低学年辺りは自我が薄いので、自然と1つの感覚に馴染んでいたように記憶してて、そう言う時の記憶は鮮明に覚えてたりします、たぶん覚醒にあったはずだからねその時は


879
(1): 2021/02/22(月)09:11 ID:fAnSFwMD(2/3) AAS
>>876
仕事の間中に覚醒に無かったと言うだけ、覚醒にあったら憶えているはずです


880: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/22(月)09:17 ID:dCORTFQY(9/19) AAS
>>875
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ時間の経過で忘れていたり覚えていたり不思議です
881
(1): 2021/02/22(月)09:17 ID:fAnSFwMD(3/3) AAS
>>877

特に初めての事では良くあることでしょ、何でも一回では記憶出来ないから、でもそれも覚醒にある時は初めてでも全て鮮明に記憶されているんですよ、つまりその時は覚醒レベルが低い状態であったと言えますね


882
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)09:21 ID:7TXLfj1R(7/34) AAS
>>879
はい覚醒となんら関係ない日常の出来事ですので
883
(3): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)09:23 ID:7TXLfj1R(8/34) AAS
>>881
はい、わたしはバカと言われて
カが聞こえたらバがなくなってバカが認識出来ない所を目指してるのでまだまだです。
884: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/22(月)09:28 ID:dCORTFQY(10/19) AAS
>>878
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありますね♪
小学生位の時路肩を流れている雨水を意味も無く塞き止めたりwww
水に入ってヤゴ捕まえたりオタマジャクシ捕まえたりwww
幼稚園の時池の中で三輪車漕いだりしてましたwww
885
(1): 2021/02/22(月)10:08 ID:c10TIi9E(1/7) AAS
>>883
他者に承認して欲しいとかいうカムイにある自分の心は虚しいと気づかんとな、
どうでも良くなりゃ
何レスされても気にならん。
886
(2): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)10:09 ID:7TXLfj1R(9/34) AAS
>>883
つまりバカを前後裁断し、バとカだけになっていきます。
887
(1): 2021/02/22(月)10:11 ID:c10TIi9E(2/7) AAS
>>886
まず、虚しい行き過ぎた自己愛を自覚したほうがいいぞ、カムイは。
888: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)10:11 ID:7TXLfj1R(10/34) AAS
>>885
レスにレスを返す
ここは掲示板ですからね
889
(1): 2021/02/22(月)10:12 ID:c10TIi9E(3/7) AAS
道元禅師は自己に習う
といい
空海は自分の心を知れ
という

ぐらいに、
鹿野園、カムイは、この辺を無視している。
890: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)10:13 ID:7TXLfj1R(11/34) AAS
>>887
コテハンついてたらこの人はレスしても無駄ってレスしなくなりますが、あなたのように名無しですと、最初はレスしてこれは使い物にならないと思えばレスしなくなりますよ。
891
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)10:20 ID:7TXLfj1R(12/34) AAS
>>889
自己を習った結果を書いてるんですけどね
892: 2021/02/22(月)10:20 ID:TdepJKwU(4/7) AAS
>>882
記憶力のいい人は全部覚えているでしょ、それと日常での覚醒が禅なんですyl、だから悟りにあって記憶が無いは最初だけであって、悟りが完全に顕れると完全覚醒にあり、記憶もハッキリします

だから、日常でその様に記憶が欠落するのは、夢中になっている=新しいことだと試行錯誤で考えるでもなく考えるような、選択的に前頭葉が働いていた結果、過程の記憶に残らないと言うことですね

*
893: 2021/02/22(月)10:31 ID:lueyCjbh(1/4) AAS
【第十六章 さまざまなこと(1〜3)】@『感興のことば(ウダーナヴァルガ)』

1.未来になすべきことをあらかじめ心がけておるべきである。−−なすべき時に、わがなすべき仕事をそこなうことのないように。準備してなすべきことをつねに準備している人を、なすべき時になすべき仕事が害うことはない。

2.目的が達成されるまで、人は努めなければならぬ。自分の立てた目的がそのとおりに実現されるのを見よ。−−希望したとおりになるであろうと。

3.起て、つとめよ。自分のよりどころをつくれ。鍛冶工が銀の汚れをとり去るように、自分の汚れをとり去れ。汚れをはらい、罪過(つみとが)がなければ、汝らはもはや生と老いとを受けないであろう。

外部リンク[html]:blog.livedoor.jp
894: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/22(月)10:47 ID:/C7mVoeF(1/3) AAS
例えば、お寺や教会から出禁を喰らい、口を半開きにしてヨダレを垂らしながらロンパッた眼で?第四禅定だじょ〜、仏像が礼拝を要求してきたじょ〜、魔法陣回したじょ〜?とか言ってる知障とは、対話が成立しないのは自明ですよね😌
895
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)10:58 ID:7TXLfj1R(13/34) AAS
>>891
道元禅師は自己を習った事を正法眼蔵として長々と書いたわけです。
わたしもわたしなりに自己を習った事を書いてます。
896: 2021/02/22(月)11:02 ID:uSb3+AxL(1/2) AAS
>>883
ふーん

なんか心酔してんの? て感じ
897
(1): 2021/02/22(月)11:04 ID:uSb3+AxL(2/2) AAS
>>895
良いぜ オレは聴いてやるぜ
898
(2): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)11:46 ID:7TXLfj1R(14/34) AAS
>>897
今は煩悩との戦いは過ぎ、楽になり過ぎて。
なので楽に流されないよう坐禅してます。
899: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/22(月)11:47 ID:/C7mVoeF(2/3) AAS
知障と対話とか時間の無駄。
900
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/22(月)11:49 ID:/C7mVoeF(3/3) AAS
>>898
>今は煩悩との戦いは過ぎ、楽になり過ぎて。

それが煩悩なんです😌
901: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/22(月)12:23 ID:CjVzsiYu(1/6) AAS
>>872
私は小学生の同級生のお母さんにスーパーでばったり会って、
昔は細身で美人だったけど
出会った時は太めでちょっと感じのいいマダムに返信してた。

別人だね。でもとてもいい年の取り方をしたな、と思った。
902
(2): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/22(月)12:27 ID:CjVzsiYu(2/6) AAS
>>886
同じバカでも辞書通りに使う人と
口癖のように意味を含めず言う人がいるよね
903
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)13:07 ID:7TXLfj1R(15/34) AAS
>>900
ですから楽に安住することなしに坐禅します。
904
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)13:09 ID:7TXLfj1R(16/34) AAS
>>902
相手より、こちらのバカの認識を問題にするのが重要です。
905: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/22(月)13:26 ID:egWfbz+U(1) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>55>>71あぼーんしてて存在しか分からんわ
アンカー刺しとしてどこまで鶏頭の口から出任せホラ吹き厚顔悪霊執着ババアだよwww
オェー

ニワトリ頭ババアの右に出る者はなかなか居ないでしょうwww
悪霊は高校時代クラス中からハブられて開き直りの厚顔は職場でもハブられて年期入ってるからねwww
出禁の口から出任せホラ吹き厚顔
新スレにまで嫌がらせに来る女々しい悪霊はだから罰が当たって娘が発達障害になったと思うよ
シツケェーガイジ
オェー
省30
906
(1): 2021/02/22(月)13:44 ID:YlsDumeN(5/6) AAS
バカバカと言うので「バカの壁」をウィキペディアでしらべた。

本書の帯紙には「『話せば分かる』なんて大ウソ!」、書店向けPOP広告には「バカの壁は誰にでもある」という著者の言葉が記された。「人間同士が理解しあうというのは根本的には不可能である。理解できない相手を、人は互いにバカだと思う」というのが本書の要点である。

「人間同士が理解しあうというのは根本的には不可能である。理解できない相手を、人は互いにバカだと思う」

ここのところが重要です。
907: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/22(月)13:49 ID:Hn8FDNCF(1/15) AAS
>>903
それが煩悩なんですよ😌
908: 2021/02/22(月)13:50 ID:/7S6Ofn3(5/6) AAS
>>900

カムイの煩悩はムラムラすることくらいでしょw カムイのBIGマグナム🔫がムラムラ🔥火を吹く💨💨💨
909
(1): 2021/02/22(月)13:52 ID:pExrSJac(6/8) AAS
三毒鹿野園の煩悩指摘の妥当性は
相当怪しい

910: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/22(月)13:52 ID:Hn8FDNCF(2/15) AAS
尋ねもしないのに境地とか語る人は、自己顕示欲の固まりなんですよ😯

宗教板にありながらそういう人はどうしようもありませんね😧

偽善者です😔
911: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/22(月)13:54 ID:Hn8FDNCF(3/15) AAS
再掲します😔

例えば、お寺や教会から出禁を喰らい、口を半開きにしてヨダレを垂らしながらロンパッた眼で?第四禅定だじょ〜、仏像が礼拝を要求してきたじょ〜、魔法陣回したじょ〜?とか言ってる知障とは、対話が成立しないのは自明ですよね😟
912
(1): 2021/02/22(月)13:58 ID:YlsDumeN(6/6) AAS
>>902
ライトノベルの読み過ぎしゃないのか。
バカと小声で言う。
バッカじゃねえのと罵るように言う。
まだあるが仕事に行く。
(-_-)さらば
913
(1): 2021/02/22(月)14:00 ID:GIhLjPHy(6/9) AAS
>>898
うん! 全く分からん話だが 楽になったのなら良かった!
もう分かったやんか〜 良かったやんか〜
914
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)14:39 ID:7TXLfj1R(17/34) AAS
>>913
いえ、今度は楽を切って行くんです。
915: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/22(月)15:12 ID:CjVzsiYu(3/6) AAS
>>906
分かったような気がするだけなんだよね。
916: 2021/02/22(月)15:20 ID:O42WVWYI(1/2) AAS
認識があってはならないということではないが、認識は実在ではない、実相でもないですね。

唯識無境。すなわち、それらは自分の識に他ならない。
自己の識に他ならないものを、外に実在すると思い込む、自分の認識通りに他者がある、世界がある、と思い込んでいるのが凡夫の世界、
別の言葉で言えば、転倒夢想ということです。

転倒夢想とは、別の言い方で言うと、主観を客観と思い込んでいる、認識を実在と思い込んでいるということ。

これが激しいと、人格や人間関係に難が生じ、人の言うことを理解できず、自分が迷っていることもわからなくなります。

まさにバカの壁ですねw
917
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/22(月)15:26 ID:Hn8FDNCF(4/15) AAS
どこの馬鹿だよ😵
バカムイに語らせるなって😩
918: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/22(月)15:27 ID:Hn8FDNCF(5/15) AAS
尋ねもしないのに境地とか語る人は、自己顕示欲の固まりなんですよ😯

宗教板にありながらそういう人はどうしようもありませんね😧

偽善者です😔

レスを見ただけで吐き気がする🤮🤮🤮🤮🤮

🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮
919
(1): 2021/02/22(月)15:31 ID:O42WVWYI(2/2) AAS
唯識無境とは、識だけあって、対象は実はないですよ、ということ。

対象があったら、解決なんて永遠にありません。
920: 2021/02/22(月)15:37 ID:pExrSJac(7/8) AAS
鹿野園のなんちゃて仏教知識も気持ち悪いぞ、
自覚しろ笑。
921: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/22(月)15:40 ID:dCORTFQY(11/19) AAS
>>919
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ対象があるから貴方レスしているんじゃないの?www
922
(2): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)16:00 ID:7TXLfj1R(18/34) AAS
>>917
ここはわたしのスレッドです。
見たくなかったら悟りスレに帰って下さい。
1-
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