[過去ログ] 坐禅と動中の工夫8 (1002レス)
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570: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/19(金)05:26 ID:IGR7pVXA(3/4) AAS
>>553
君は優秀・莫迦だ、ではなく
君が在る。の表現が実相を最もよくあらわすと。
571
(1): 2021/02/19(金)06:35 ID:ZR1Yb8c/(1/7) AAS
0148 神も仏も名無しさん 2017/02/09 10:26:05

宗教的体験を言語化や表象化云々は、鈴木大拙先生のお言葉だったかと。

言語化や表象化をする事により身について向上が進むらしい。

禅宗が不立文字と言いながら語るのはそのためらしいけど。

右脳と左脳にブリッジか?
572: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)06:37 ID:U0SbJA0O(1) AAS
>>571
本来言葉で言い表せれないと自覚しながら工夫して言葉で表現するところがいいんじゃないかな。
573: 2021/02/19(金)06:38 ID:ZR1Yb8c/(2/7) AAS
0170 神も仏も名無しさん 2017/02/10 12:47:50

坐禅しろ坐禅!
坐禅だよ坐禅、坐禅、坐禅、坐禅!

なに屁理屈ほざいてピヨピヨしてるんだ?
坐禅だよ坐禅、坐禅、坐禅、坐禅!
574
(1): 2021/02/19(金)06:40 ID:5beh9z7b(1/4) AAS
禅における実相を定義し説明していけば、
変な方向への拡大解釈ができるわけだな。
やっぱ、その定義に無理に説明しようとする場合、事事無碍法界の学問的認識がないとオカシクなるわな、
ま、禅において、そもそも実相の定義に意義があるなんて疑わしいけどな。
575: 2021/02/19(金)06:42 ID:5beh9z7b(2/4) AAS
鹿野園イジりがヒートアップやね〜〜
ツッコミどころ満載の脳内引き篭もりオナニー西欧哲学風講義だらけやからな笑。
576: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)06:45 ID:SAfUWsWz(1/14) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>55>>71あぼーんしてて存在しか分からんわ
アンカー刺しとしてどこまで鶏頭の口から出任せホラ吹き厚顔悪霊執着ババアだよwww
オェー

ニワトリ頭ババアの右に出る者はなかなか居ないでしょうwww
悪霊は高校時代クラス中からハブられて開き直りの厚顔は職場でもハブられて年期入ってるからねwww
出禁の口から出任せホラ吹き厚顔
新スレにまで嫌がらせに来る女々しい悪霊はだから罰が当たって娘が発達障害になったと思うよ
シツケェーガイジ
オェー
省30
577
(2): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)06:49 ID:SAfUWsWz(2/14) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ

横田南嶺禅師 喫茶去のお話の一説

>小川先生は、この「院主どの」と呼んで、「ハイ!」と答えたところに注目されます。

「活き身の現実態の自然な作用・営為、そこに「即心即仏」という事実が活き活きと働き出ていることに気づく」ことが大切だとご指摘くださっています。

言葉に出したとたん綺麗と汚い 正しいと間違っているの二元になってしまうけど
省9
578: 2021/02/19(金)06:49 ID:5beh9z7b(3/4) AAS
あの頃の鹿野園は俺だけではなく、他の禅修行者に叩かれてまくっていたからな、
あの時期の、あげた、ぼったん巣穴スレと同時期に
鹿野園の建てた坐禅スレも集中砲火されまくり、
で、鹿野園、俺ではない禅修行者に
発狂して、かかし丸、妙心寺乱入とか、わけの解らんマルチポストであちら、こちらの仏教スレに貼り付けまわってたな笑
579
(1): 2021/02/19(金)06:52 ID:5beh9z7b(4/4) AAS
>>577
日蓮の、言う南妙法蓮華経は
法華経の常不軽菩薩の言葉のイメージらしいぞ、
麦も、野良にそういう気持ちを持ちなさい笑
鹿野園の文章げ狂ってきてるんじゃないの〜〜〜

580: ポッタン師どうしたんだろう? 2021/02/19(金)06:54 ID:ZR1Yb8c/(3/7) AAS
0232 神も仏も名無しさん 2017/02/16 10:23:31

231.
悟れないバカが坐禅をする。
いつまでバカをやっているのか。早く、悟れ、や。
581: 2021/02/19(金)07:03 ID:ZR1Yb8c/(4/7) AAS
ID:MsK1N8v0(8/12)

0247 神も仏も名無しさん 2017/02/16 14:48:07

以心伝心・不立文字・教外別伝を説く禅宗の書物が最も多い
禅のシニカルな方便?

ヨーガの様に体と心を整えて瞑想をしないから禅病になる
雲水の自殺が最も多い
覚悟の上?

糞袋が解脱する?
582: 2021/02/19(金)07:11 ID:ZR1Yb8c/(5/7) AAS
0271 神も仏も名無しさん 2017/02/18 11:35:00

悟る自分もないんだけどね

 1ID:eWEyxyRz

0272 鬼和尚 2017/02/18 11:36:31

無と何も考えてないは違うのじゃ
無に思考力はあるのじゃ
ないのは言葉じゃ
よって、悟る自分がないのは嘘じゃ
583: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)07:11 ID:SAfUWsWz(3/14) AAS
>>579
∞ノノハ∞
川^〇^ハレあなたは仏様です

麦にはまだ言えませんwww
584: 2021/02/19(金)07:17 ID:ZR1Yb8c/(6/7) AAS
0278 神も仏も大山さん 2017/02/18 15:34:08

見性体験やせめて「◯◯を悟った」はいいけど、「俺は悟った!」とかあからさまにいう奴は嘘つき。
「んで、何を悟ったの?」と尋ねると答えられない。
「公案で悟った」という奴も「見せてみて?」と言うと応じられない。
叩かれて当たり前、壊されて当然。

ID:ttkdKlny(1/2)

0279 ポッタン師どうしてるかな? 2017/02/18 16:18:04

278.
悟った内容は言わないことになっている。
省17
585
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)07:41 ID:agL30gs+(1/38) AAS
仏教では?話ちゃいけない?って言ってる訳じゃないけどねw

仏教の真如観は?離言真如?と?依言真如?という二段階に立っている(大乗起信論等参照)。
真如そのものは言語化不能だけど、言葉によるその説明は出来ますよ、ってね。



諸仏の説法は、二諦によっておこなわれる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」)
省1
586: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)07:45 ID:agL30gs+(2/38) AAS
>>585(続き)
実相にしても、例えば光そのものは見えないけど、プリズムで分光すると可視化されるように、後得智として空性だの無我だの縁起だのって獲得されると思うんです。
587: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)07:50 ID:agL30gs+(3/38) AAS
言葉について空海さんの著作から、興味深いものをあげます。
長文なのですみません。

(以下続く)
588
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)07:51 ID:agL30gs+(4/38) AAS
声字実相義より

内外の風気わずかに発すれば必ず響くを名づけて声という。響は必ず声による。声はすなわち響の本なり。声発して虚からず、必ず物の名を表するを号して字という。名は必ず体を招く。これを実相と名づく。

(現代語訳)
身体の内であれ外界であれ、空気が少しでも動きますとそこに必ず響きを生じますがこれが声です。響きは必ず声から生じますから声は響の本になっているのです。声が起こりますとそのままではすまないで必ず物の名を表わすことになり、これを字といいます。名が出れば必ずそこに本体があらわれます。これを実相といいます。
589
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)07:51 ID:agL30gs+(5/38) AAS
(声字実相義)
五大にみな響あり、十界に言語を具す、
六塵ことごとく文字なり、法身はこれ実相なり。

(現代語訳)
地水火風空の五大に皆それぞれ響きがあります。また、下は地獄から上は仏界までのあらゆる世界にそれぞれ言語があって意志を伝え合い表現し合っています。そして眼耳鼻舌身意という六根が対象とするいわゆる色声香味触法の六境(六塵)も広く理解すればすべて文字(メッセージ)だといえます。そう考えますとこうした声字の当体としての法身が実在するということになります。
590: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)07:53 ID:agL30gs+(6/38) AAS
(声字実相義)

この義は『大日経疏』の中につぶさに説けり。文に臨んで知んぬべし。
もし声字と実相と極めて相迫近にして避遠なることを得ずといわば、ならびに隣近に名を得たり。
もし声字は仮にして理に及ばず、実相は幽寂にして名を絶す、声字と実相とは異なれり。声は空しく響いて詮することなく、字は上下長短にして文をなす、声と字と異なれりといわば、ならびに相違に名を立てたり。
帯数は闕けてなし。如上五種の名の中に相違は浅略の釈に約し、持業と隣近とは深秘の釈による。余の二は二釈に通ず。

(現代語訳)
これは大日経の疏の中にくわしく説いてありますからよく読んでおくとよいでしょう。
もし声と字と実相をきわめて近い意味で、離しては考えられない、とすれば、これは隣近釈です。
もし声や字は仮のもので理由にはなりえない、実相だけが幽玄寂静として実在し、名を越えている、声字と実相とは異なったものであり、声は空しく響くだけのもので意味などなく、字も上下長短があるだけで文を構成するだけだ、と解せば相違釈になります。
そしてこの場合、帯数釈は存在しません。以上述べました五種の解釈のうちで、相違釈は浅略といえますし、持業釈と隣近釈は深秘の釈で深い理解です。残りの二釈は浅略、深秘両方の説が成り立ちます。
591: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)07:59 ID:agL30gs+(7/38) AAS
で、それに対してこうした見方があるのですが、卓見だと思うんです。



人がアと発声する、まだ特定の意味は全然考えていない。
しかし、自分の口から出たこのア音を聞くと同時に、そこに意識が起こり、それとともに存在性の広大無辺な可能的地平が拓けていくのであります。
ア音の発声を機として、自己分節もはたらきを起こした大日如来のコトバは、アからハに至る梵語アルファベットの発散するエクリチュール(書き言葉)的なエネルギーの波に乗って、次第に自己分節を重ねていきます。
そして、それとともに、シニフィエ(音声の意味、すなわち概念)に伴われたシニフィアン(音声)が数限りなく出現し、それらがあらゆる方向に拡散しつつ、至るところにひびきを呼び、名を呼び、物を生み、天地万物を生み出していきます。"五大にひびきあり"といわれるように、それは地水火風空の五大ことごとくをあげての全宇宙的言語活動であり、"六塵ことごとく文字なり"というように、いわゆる外的世界、内的世界にわれわれが認識する一切の認識対象のことごとくが、文字なのであります

(井筒俊彦 特別講演「言語哲学としての真言」)
592: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)08:02 ID:agL30gs+(8/38) AAS
また、上記の講演会を要約したものだそうす。



全存在世界をコトバの世界とし、文字と声とひびきによって世界の本質が開示し、存在するという教え、すなわち神のみが真実のコトバを発し、そのコトバによって世界が創造され、その世界の住人となった人間にもともとの神のコトバが流布していったという教えは、イスラームの文字神秘主義や、ユダヤ教のカッパーラー(6世紀の神秘思想のこと)でも説かれている。(空海も『声字実相義』の「言語論の典拠」の章で、「インドの最高神、梵天自らがコトバを創造し、一つの語の中に多くの意味を含ませた」と説いている)
 このように"存在は言葉である"という命題の絶対性において、真言密教の教え、すなわち空海の言語哲学の教えは東洋思想の歴史的展開の中で、決して孤立無援の思想ではなかったのであります

上記の要旨だとか。

外部リンク[html]:www.mikkyo21f.gr.jp
593: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)08:04 ID:agL30gs+(9/38) AAS
上記に梵天とありますけど。

天帝自ら声論を造ってよく一言においてつぶさに衆義を含す。

とあるから帝釈天の間違いでしょう。
594
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)08:11 ID:agL30gs+(10/38) AAS
簡単にまとめると、

>いわゆる外的世界、内的世界にわれわれが認識する一切の認識対象のことごとくが、文字なのであります。

?存在は言葉(文字)である“って言うんです。

もっとも、先程触れた光の話の様に、真如・実相そのものは言語(文字)化は出来ないのでしょうけど、プリズムによる分光、つまり認識されたそれは文字(言語)って事なんです。
595
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)08:16 ID:SAfUWsWz(4/14) AAS
>>594
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>577の添削お願いします
596: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)08:26 ID:agL30gs+(11/38) AAS
認識とは文字(言語)であるというとき、

>言語とは、差異のシステムである
>(ソシュール)

>(言語とは)他の排除
>(陳那、アポーハ論)

というのを想起します。

つまり、認識とは区別(≒分別)って事なのでしょう。
597
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)08:35 ID:agL30gs+(12/38) AAS
>>595
>南無妙法蓮華経を唱えると南無妙法蓮華経と一如になっていて実相だと思うんだけど

成る程、これは私が妄言してる中で引用した空海さんの

>そう考えますとこうした声字の当体としての法身が実在するということになります。(>>589)

>名が出れば必ずそこに本体があらわれます。これを実相といいます。(>>588)

に通じてますね。
つまり、南無妙法蓮華経を上記の声字や名に置き換えれば明確です。
あくまでも掛かる意味に限定した範囲に於いては、お題目もマントラも御念仏も同じでしょうね。
598: 2021/02/19(金)08:44 ID:+jG4ObWE(1/4) AAS
聞かれもしないのに
独りウンチクを、垂れ流す鹿野園笑


599: 2021/02/19(金)08:46 ID:+jG4ObWE(2/4) AAS
まったく胡散臭い西欧哲学かぶれの鹿野園講義か笑。

悟りスレで栄進に向かってやれよ〜〜

レスいらん!
600: 2021/02/19(金)08:47 ID:+jG4ObWE(3/4) AAS
鹿野園

はよ悟りスレに帰れ!!!!!
601
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)08:50 ID:SAfUWsWz(5/14) AAS
>>597
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございました
602: 2021/02/19(金)08:57 ID:+jG4ObWE(4/4) AAS
麦も悟りスレに帰れ!!!
そこでゆっとけ!
603: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)09:10 ID:agL30gs+(13/38) AAS
言わずもがな、我々は真如・実相の中にある訳ですけど、それを?真如・実相?としてメタ化した時、そのメタ化も真如・実相の内とすればそこに無限遡行が起きてしまうと思うんです。

そこに気付けば、それでいいんじゃないんですかね?
それでおしまいな訳です。
604
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)09:19 ID:agL30gs+(14/38) AAS
上記(光とプリズムの例え)を踏まえて、まぁ、実相は文字に表現されてる訳で、掛かる意味では文字は実相そのものな訳です。
605
(1): 2021/02/19(金)09:23 ID:irlozM1G(3/7) AAS
>>601
>六根の耳が縁起の理として働いたって思いますけど?

鹿野園の文章でアタマが低下してねえか?
般若心経にはなんとある?
六根は

鹿野園みたいなハリボテ仏教知識に洗脳されてんだよ、禅やら唯識の教義体系の識別できず混同してな。鹿野園丸出しやん。


606
(1): J・OOYAMA 2021/02/19(金)09:28 ID:Gzks8keI(1/5) AAS
坐禅なんかした事がないでおー😲

んー😡
んー😡
んー😡

出たでおー💨💩
607: 2021/02/19(金)09:31 ID:m+g6eLQy(1/2) AAS
チワワって呼んでごめんね
鹿くん勉強してんねんな、参考になった
麦女はもちっとわかりやすく説明してくれると有り難い
608
(1): 2021/02/19(金)09:33 ID:m+g6eLQy(2/2) AAS
>>606
ジョニーオーヤマ?
609: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)09:48 ID:agL30gs+(15/38) AAS
プリズムが澄んでいれば澄んでいる程、可視光も明瞭になるし可視光外も推知しやすいんじゃ無いんですかね。

つまり、定慧一等って事ですw

プリズムが波立ってれば…
分かりますよねw
610
(2): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)09:50 ID:qkS6vOqr(1) AAS
>>605
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ般若心経は実体として無いですね

縁起した時縁起の理が働いて聞こえたり香りがしたりするけど
聞こえた声や香りと一如になって
そのものになっていると思いますけど??

でおーたんも常不軽菩薩様みたいにジャンキーたんに手を合わせるとイイかもも♪
611
(2): 2021/02/19(金)09:51 ID:Gzks8keI(2/5) AAS
>>604

それが日常で、24時間無為の裡に体現される時、それが色界(禅)の大悟 
612: 2021/02/19(金)09:52 ID:irlozM1G(4/7) AAS
>>610
あてなにならん不毛な鹿野園にまめに指導してるんだぞ、
これでも笑
613: 2021/02/19(金)09:54 ID:irlozM1G(5/7) AAS
>>611
マジレスしてやると、
説明分別してる、そのような


614
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)09:54 ID:agL30gs+(16/38) AAS
どうですか?

スッキリするでしょ🤗
残尿感ないでしょ😂
615: 2021/02/19(金)09:56 ID:Gzks8keI(3/5) AAS
>>608
ジョニーオーヤマ?

Non!Non!👋 ジャンキーオ-ヤァ-マァ-!!👍

👌
616: 2021/02/19(金)09:56 ID:irlozM1G(6/7) AAS
鹿野園もオタクも説明を好み過ぎているのさ。
ま、神秘主義絶頂主義者のスタンスがあるんだけろうけどな
617
(2): 2021/02/19(金)09:59 ID:Gzks8keI(4/5) AAS
>>614

それで、体現はしたんですか?井上哲玄老師等の扇子ポンポンでハイ是!の世界ですよね⁉
618
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)10:06 ID:agL30gs+(17/38) AAS
>>617
>それで、体現はしたんですか?

無限遡行させるんですか😱

>井上哲玄老師等の扇子ポンポンでハイ是!の世界ですよね⁉

ですね。
如是でも現量でも実相でも。
619: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/19(金)10:11 ID:oNSgOCWg(1) AAS
本来言葉で言い表せないからこそ、
1番相手に伝わりやすい、
共有出来る言語を駆使してコミュニケーションすればいいと思います。
うんうん、そうだね、なるほど。
と言った相づちが言い表せない実相を相手に伝わっているという体験となる。
620
(2): 2021/02/19(金)10:16 ID:5ctmOoJA(1/14) AAS
>>604 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19 09:19:22

上記(光とプリズムの例え)を踏まえて、まぁ、実相は文字に表現されてる訳で、掛かる意味では文字は実相そのものな訳です。

左脳よ右脳の🌉ブリッジ接続

左脳は音声言語による音声認識、右脳は映像言語による映像認識

原始人は最初映像記憶(洞窟線画)の右脳言語(後に象形文字)思考していたが、次第に音声を発し映像を音声言語に変換し象形文字を作り出し、左脳の音声言語による思考へと至った
省1
621
(1): 2021/02/19(金)10:22 ID:5ctmOoJA(2/14) AAS
>>618 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19 10:06:16

>>617
>それで、体現はしたんですか?

無限遡行させるんですか😱

無限? >>611で良いんじゃないですか?
622
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)10:28 ID:agL30gs+(18/38) AAS
>>620
右脳と左脳のブリッヂとかその昔、宗教板で言ってた様な記憶がありますw

まぁ、この頃は中沢新一がそれを?無意識におけるロゴスとレンマの直交補構造?って言ってるので、私もそう吹聴してますけどw
623
(1): 嘗て鬼和尚に質問した者、納得せず! 2021/02/19(金)10:29 ID:5ctmOoJA(3/14) AAS
0414 鬼和尚 2017/02/28 10:34:57

>>400座禅は境地を掴むと、何時間やっても苦にならんのじゃ
624
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)10:31 ID:agL30gs+(19/38) AAS
>>621
体現したと言った時にメタ化、つまりその体現した自分を外から認識する自我分裂が生じてるって意味で無限遡行っていいました。
625: 2021/02/19(金)10:32 ID:5ctmOoJA(4/14) AAS
>>622 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19 10:28:07

>>620
右脳と左脳のブリッヂとかその昔、宗教板で言ってた様な記憶がありますw

ってか、その昔の上で↑貼ったでしょ、鹿野園さんの昔のレスをwそれを拝借したの
626
(9): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)10:41 ID:IVWuMet4(5/7) AAS
>>623
肉体的に疲れてきますが結構何時間も出来ますね。
627
(1): 2021/02/19(金)10:47 ID:5ctmOoJA(5/14) AAS
>>624

なるほど、では・・・まあ良いかw

そう言えば空海の音声=真言に言及されてましたが、求聞持法(百万遍真言読誦)による音声認識の、脳から認識主体へ変換する、認識主体把握の行(左脳抑制し右脳覚醒)は、坐禅より数段効果的と考えていますが、何か見解はありますか?
628
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)10:59 ID:agL30gs+(20/38) AAS
>>627
分かりません。

ただ坐禅っていっても色々あって、思考放置的に何も考えなかったり、発声して?ムー?だのカウントしたり、発声しないで"ムー?だのカウントしたり公案を練ってたりと、定の前段階である?念?には様々な方法がありますけどね。

とどのつまり、そうした行法って、言語により構築された世界(虚構)を破壊する為の方便だと思いますけどね。
629: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)11:03 ID:agL30gs+(21/38) AAS
まぁ、坐禅は安楽の法門なりっていいますけど、たたみ半畳があれば誰にでも手軽に出来るのだし、まぁ、効果はともあれ、鉄板wじゃありませんか?
630: 2021/02/19(金)11:27 ID:irlozM1G(7/7) AAS
こりゃ鹿野園叩きよりも静観の方が面白くなってきたかな笑
631: 2021/02/19(金)12:13 ID:kQz0ntDd(1/3) AAS
>>574
>事事無碍法界の学問的認識がないとオカシクなるわな、
ま、禅において、そもそも実相の定義に意義があるなんて疑わしいけどな。

正法眼蔵に諸法実相がある。
ものすごく、はしょるが。

実相とは諸法のことであり、諸法とはこの通りあり、しっかりと筋目をもっていることである。

諸法とは、どこまでも究め尽くしていく唯仏与仏の現成である。唯仏与仏とは、今ここに現れ尽くしているすがたにほかならない。
632
(2): 2021/02/19(金)12:15 ID:ARypQToN(1) AAS
>>628

そう、ただし、極短期間で100日とかで決着するところが坐禅とは大きな違いですが、空海の時代以降成功者は数えるほどです、まあ挑戦する人がもともと少ないってかいないか?
633
(1): 2021/02/19(金)12:25 ID:kQz0ntDd(2/3) AAS
今思い出した。
ある老師が言う。
「この通りだよ。」
その当時、私は、
「何言っているんだ」
w
634
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)12:27 ID:IVWuMet4(6/7) AAS
>>633
それしかないだろしか言えないよね。
635
(1): 2021/02/19(金)12:37 ID:kQz0ntDd(3/3) AAS
>>634
カムイもガンバ。
オレがは世俗で遊ぶ。
636: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)12:42 ID:agL30gs+(22/38) AAS
まぁ、禅宗では両手を広げて「どうだ?!」ってやったりしたんでしょ。

その諸法実相についてw

別に扇子をポンポンでもいいんでしょうけどw
三回尋ねて三回叩かれるのもいいんでしょうけどw
637: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)12:45 ID:IVWuMet4(7/7) AAS
>>635
仕事でも真剣にやれば面白い
遊びのようなもんだ
638: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)12:46 ID:agL30gs+(23/38) AAS
で、そのポンポンでもパンパンでも、そこで終わったら一枚悟りって言われるんじゃないんですかね。
639: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)13:04 ID:agL30gs+(24/38) AAS
まぁ、個人の勝手なのでしょうけど、諸法実相について何となくそこら辺まで把握して、そこで思考停止される方は少なく無いんじゃないんですか?
それが一枚悟りかどうかはともあれ。

いわんやそこから?中二病?になったりとかw
仏教は学問はでは無いとか、知識に偏ってるとかw

で、諸法実相ですけど、実相を実相たらしめているものについて、ダルマとダルミンという概念を持ち出して考察する訳です。
640
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)13:10 ID:agL30gs+(25/38) AAS
簡単にいうと、顕れているもの(属性、ダルマ)とたらしめている元(基体、ダルミン)の関係に拠った考察って事です。

こんな感じで。

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
641
(1): 2021/02/19(金)13:17 ID:X2rNVeg/(1) AAS
>>632
最低100日は外界との接触を断つわけだから現代では裕福な無職や特別待遇の人しか実践できないよね
642: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)13:33 ID:agL30gs+(26/38) AAS
>>632
まぁ、禅宗でも雪を担って井戸を埋める様なもんだとか言ってますし、天台宗にも千日回峰行だの十二年籠山行とかありますからね。

理屈をいうとそれは蓄積効果的なものですから、我々在家はコツコツとやる他ない訳です。
643
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)14:10 ID:SxWSqvLw(1/2) AAS
>>557
>たとえば、「実相とは何ですか?」と質問して、沈黙によって答えてる人がいたとするなら、それを「言語で表現してはいけないということだな〜」と、浅はかに考えてはいけない。
>沈黙によって、見事に実相を表現してるんだよ
>言葉を越えた言葉で。

まぁ、そんなもんでしょうね。

質問に対して実相をわざわざ対象(言語)化して表現しなくとも、それそのままでそもそも実相でおるんですから。
644
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sageさん] 2021/02/19(金)14:23 ID:SxWSqvLw(2/2) AAS
ただし、この諸法実相というのも、真理顕在論的な即事而真思想や鳩摩羅什の意訳(思想)がフィルターとして一枚絡んでる事に注意する必要があるのではないかと思うんです。

ここら辺は、後の中世天台本覚思想に連なるのではないかと思うんですけど、いくらありのままと言っても、無漏の真如と有漏の真如はやはりあるのですからね。
645: 2021/02/19(金)15:22 ID:Z7YayzD9(1/3) AAS
>>640

俺の見解はヴェーダンタ派だなたぶん
646: 2021/02/19(金)15:27 ID:Z7YayzD9(2/3) AAS
>>641

だから若い時が良いのよ大学生辺りが、実際は50日程度でいけるから、夏辺りに一気にやっちゃえば良い
647
(2): 2021/02/19(金)15:40 ID:Z7YayzD9(3/3) AAS
>>643
>沈黙によって、見事に実相を表現してるんだよ
>言葉を越えた言葉で。

禅の問答では此では叩かれるんでょ?よく知らないんだが

此では沈黙した個人が実相現成したを示しただけだから、それを老師の裡にも何らかで示せなければ、合格では無いとかなんとか、違うの?
648
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)15:54 ID:YMd5nCJl(1) AAS
>>644
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無漏が法身で
有漏が報身と応身でしょうか?

報身が仏の智慧になっていても有漏かなぁと思ったりしますけど?
649: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)16:44 ID:agL30gs+(27/38) AAS
>>647
そこら辺を敢えて言葉で表現すればどうなるか?っていうのは禅宗にはありますけどね?
まぁ、実際には昔の禅者が話した言葉を集めた句集からチョイスするんですけど。
650
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)16:50 ID:agL30gs+(28/38) AAS
>>648
三身説はあくまで仏様の顕れなので、有漏は無いと思います。
651: 2021/02/19(金)18:00 ID:e2hb7mG6(1/16) AAS
>>647
鹿野園に解るはずもない笑

鑑定眼ある〜〜?
652
(2): 2021/02/19(金)18:10 ID:hIVQx9B+(1) AAS
>>644
なーーーにも分かってないのが丸わかり。

「真理顕在論」「即事而真思想」「中世天台本覚思想」「無漏の真如」「有漏の真如」
 どれ一つ分かってないくせして、
 わかった風に用語を並べる。

 知識バカは果てしない。WWWWWWWWWWWWWWW

 
653: 2021/02/19(金)19:02 ID:e2hb7mG6(2/16) AAS
>>652
鹿野園レベル低さ証明レスを
プレゼントしよう笑 

0377 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/01/23 23:55:13
こんな感じじゃないの?


 肌は肌色。

 肌色というのがあるのではない。
 区別する為にそう名付けただけ。
省6
654
(1): 2021/02/19(金)19:05 ID:e2hb7mG6(3/16) AAS
>>652
653にある鹿野園のレス見た時、
あまりのデタラメさに絶句したわ笑。
麦も、ゲス氏も、
この珍妙さに気づかんようだが、
どれだけ致命的かを。
ゲス氏は神秘絶頂主義やから解らんのだろうけども。
655
(1): 2021/02/19(金)19:19 ID:KE/yc1U7(1/2) AAS
>>654

俺的には事事法界の説明が事に戻るところに違和感あるし、たとえひとまわり1したとて、違うからね、たぶん

???
656
(1): 2021/02/19(金)19:25 ID:KE/yc1U7(2/2) AAS
>>655

って言うか、俺が先月書いたものがどうだったか?忘れたが、鹿野園のものとは全く別物w 
657
(2): 2021/02/19(金)19:56 ID:e2hb7mG6(4/16) AAS
>>656
理法界は、空をベースに捉える、色即是空空即是色の論理的把握、
唯識、

理事無碍法界は、空に固執せず、
一切世界に悟りがあると感じる。
天台、天台の諸法実相
事事無碍法界は、悟りや空を離れ、それぞれが、そのままに真実の姿が現れ互いに深く繋がっており、
華厳、真言密教、
禅、道元禅師が実相という場合、このあたり、

臨済宗禅は、事事無碍法界は射程にあるが、
省8
658
(1): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/19(金)19:57 ID:IGR7pVXA(4/4) AAS
>>610
いや、声と香りは1つと言った方がいいのでは。
思いますけど、ではなく実際に体験しなくちゃ。
659
(1): 2021/02/19(金)20:04 ID:e2hb7mG6(5/16) AAS
>>658
麦は
657にある、理法界、唯識の六根に縛られているのさ。
それに縛られたまま一如なんていうのは
鹿野園のハリボテ仏教知識に縛られているのさ。

ま、修験道なら、気合で闘い続けて六根清浄だから、そんな風でも良いかもしれんか。
660: 2021/02/19(金)20:10 ID:e2hb7mG6(6/16) AAS
宮城の慈眼寺の山伏の塩沼さんの、あの修験気合主義は、
事事無碍法界にしろ、理事無碍法界からみて違和感があるな。
闇の中の光と気合ていう感じだわ、
やっぱ役行者は末法劣下の衆生を救う発想故にああいう感じなのかもしれん。
あの発想は、あれはあれで完結した世界観だけども。
661: 2021/02/19(金)20:13 ID:wKxzYP5B(1) AAS
このひと、頭おかしいの?
662: 2021/02/19(金)20:16 ID:e2hb7mG6(7/16) AAS
鹿野園忍者レス笑

あほやなあ笑
663: 2021/02/19(金)20:51 ID:uUiJS69a(1) AAS
>>657
勉強になる^^
664: 2021/02/19(金)21:21 ID:5EK+8n2T(1) AAS
自演か笑
665
(1): 2021/02/19(金)21:34 ID:Gzks8keI(5/5) AAS
>>657

かなり理解してるね

今禅定入ったらようやく以前に書いたの思い出したw
大雑把に事とは外界で理とは内界、理事とは中心で中の禅の立場、客観によって主観を確立(主となる)してる様

事事とは主客の無い処であり、内界主観の理を外界客観の事に顕せる
つまり理は理に非ず、事も事に非ず、また理は事であり事は理の写し、超えている
事事は超越、顕すこと不可、一如も言い過ぎ、無も不要

まあこんな感じかな
666: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)22:00 ID:SAfUWsWz(6/14) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ口から出任せホラ吹き厚顔ニワトリ頭の悪霊オェー

精神科通いのガイジの分際でお前の末那識なんとかしろよ妄想ババア
オェー

前スレ明け渡して新スレ作ってくれても
新スレにまで嫌がらせに来る悪霊ですからねwww
オェー
だから娘が発達障害になったと思いますよ

嫌がらせに来て地獄に引きずり込もうとしているって誰だか言っていたけど頷けますねwww

0740 神も仏も名無しさん 2021/01/05 05:19:33
省5
667
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)22:02 ID:SAfUWsWz(7/14) AAS
>>659
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)
の対象に作用する順序があるそうです

Wikipediaより
>六根、六境(、後述の六界)の順序は、現在の法を対象とするものを先にし、
四大種によって作られた色(所造色)のみを対象とする眼、耳、鼻、舌を先にし、
より遠い対象に作用するものを先にし(眼、耳の順)、
より速やかに明らかに作用するものを先とし(鼻、舌の順)、
あるいは感覚器官の位置の高いほど先とし(眼、耳、鼻、舌の順で、身は多くの部分がこの下にあるからこれらの次とし、
省1
668
(2): 2021/02/19(金)22:02 ID:e2hb7mG6(8/16) AAS
>>665
>事事とは主客の無い処であり、内界主観の理を外界客観の事に顕せる

俺的には、
事事とは主客の無い処

内界主観の理を外界客観の事に顕せる
が別の次元に感じる、
前者は事事無碍法界
後者は理事無碍法界。

浄土真宗、浄土宗系、日蓮宗の各三昧をマックスに改造?笑しても、チベット密教ゲルク派改造?笑しても、
省17
669
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)22:06 ID:SAfUWsWz(8/14) AAS
>>650
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございます

それと
>後得智が分別智であり有為法に分類される

後得智が何故有為法になるのかが解りません
670
(1): 2021/02/19(金)22:14 ID:ZR1Yb8c/(7/7) AAS
>>668
その如来の悟りの軸がなくなったのが、
事事無碍法界なのです。

ん、悟り坊主(無位真人とも本来面目とも)が消えた処ね、事事は

!
671: 2021/02/19(金)22:15 ID:e2hb7mG6(9/16) AAS
でも、事事は主客が無いといっても、
一切空ではないからな。色即是空、空即是色が、色即是色、の事事は主客が無い、
ていう感じだろうね。

でも、臨済宗禅では、これは通じない、
しりょうけん、があるから。コレ自体は流動を現しているから、流動するものを説明しようとしても無駄、的外れになってしまう。
絶えず変化している事そのものもなったり、
事に反対の事を出したりする、
臨済宗禅の語録は、大概、そういう感じ、
鹿野園みたいに論理的に説明しだすと笑、
流動できなくなる笑、死に禅状態笑。
省1
672
(1): 2021/02/19(金)22:28 ID:e2hb7mG6(10/16) AAS
>>670
>悟り坊主(無位真人とも本来面目とも)が消えた処ね、事事は

臨済は食えない男で、無位真人を悟りとは捉えていないとだろう。
絶えず流動し、同じ方向行った瞬間、真逆に動きというのを無位真人、としているのさ。

解りやすく言えば、三国志の諸葛亮孔明が、
相手の作戦の裏をかいたり、さらに裏の裏を取りに行く、
兵法の原理だね、
あと、野球のバッターの読みとピッチャーの配球の読み合い、裏のかきあい、駆け引き
そういう瞬時の判断力を臨済宗禅系の禅語録や
公案禅修行にあり、
省4
673: 2021/02/19(金)22:30 ID:5ctmOoJA(6/14) AAS
>>668
天台あたりの、理事無碍法界は、理と事が一切世界に同居しているからな。

結局同居は中なんですよ、能取と処取の中間に立って主(真人、面目)となるとして両界に自在に流通している様ね

>>事事とは主客の無い処にはならない

無いは語弊があるかもw 全部主でも全部客でも良いし、主であると同時に客でも
まあ主客の表現も語弊ありだな

理から事へ顕すとは、この世的には見えない世界が見える世界へ顕れることであり、見える化
674: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/19(金)22:39 ID:eX2m69c8(1) AAS
>>667
そんなの誰だって本を読めば分かるけど言葉は言葉でしかない。
引用ではなく麦の肉声をかけ。
1つ、というのは分離していない、という意味なんだよ。順番じゃねえよ。
675: 2021/02/19(金)22:39 ID:5ctmOoJA(7/14) AAS
>>672
臨済は食えない男で、無位真人を悟りとは捉えていないとだろう。
絶えず流動し、同じ方向行った瞬間、真逆に動きというのを無位真人、としているのさ。

言うなればイカれてる?って理屈屋から看ればね、でも上記は顕すなら無位真人なんだよね、臨済的には、そいつが随所に主となってる、こいつも消えるが事事宇宙法界でないの?!

?!
676
(3): 2021/02/19(金)22:39 ID:e2hb7mG6(11/16) AAS
672の内容は、
山田無文老師の臨済録提唱を精読して、
世話になっている坊主がデキル奴なんで、
その理解の上の文章だよ、
体得した上での文章よ、まだ未熟者ではあるが笑

鹿野園みたいなハッタリなんちゃて臨済宗禅ではなく
677
(3): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)22:39 ID:SAfUWsWz(9/14) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたん
随分前だけど家で数回30分位と10分位坐禅したんだけどwww
その時換気扇の音になってる気がしてソレを悟りスレでレスしたんだけどwww
そしたら坐禅の素質ある様なレスが付いてwww
麦は曹洞宗が向いてるんじゃないかって言われたwww
678
(1): 2021/02/19(金)22:43 ID:5ctmOoJA(8/14) AAS
>>676

そうなんですか!今度会ったら井上哲玄老師の境を訊いてみてよ、臨済禅から見て曹洞禅の悟りはどのように見えるんだろ?興味あり❗

!!!
679: 2021/02/19(金)22:46 ID:e2hb7mG6(12/16) AAS
臨済宗禅のレスすんの楽やわ〜〜

天台小止観のレスするの
しんどいたら笑、如来の衣とか、座とかの、如来の三軌だったけ、全部出てこねえ〜〜笑

唯識だとさらにしんどい、やりたくねえ〜〜


680: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)22:46 ID:SAfUWsWz(10/14) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>55>>71あぼーんしてて存在しか分からんわ
アンカー刺しとしてどこまで鶏頭の口から出任せホラ吹き厚顔悪霊執着ババアだよwww
オェー

ニワトリ頭ババアの右に出る者はなかなか居ないでしょうwww
悪霊は高校時代クラス中からハブられて開き直りの厚顔は職場でもハブられて年期入ってるからねwww
出禁の口から出任せホラ吹き厚顔
新スレにまで嫌がらせに来る女々しい悪霊はだから罰が当たって娘が発達障害になったと思うよ
シツケェーガイジ
オェー
省30
681
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)22:47 ID:agL30gs+(29/38) AAS
>>669
智慧とはいっても分別だからではありませんか。

無分別の分別って事でしょうし、無漏の有為って事でしょう。
682
(2): 2021/02/19(金)22:47 ID:5ctmOoJA(9/14) AAS
>>677

俺のスレに来てた、5チャンからの来訪者さんw エアコンの音に集中して悟ったらしいよwww 換気扇の音でも悟れるな!

!!!!!
683: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)22:50 ID:agL30gs+(30/38) AAS
事は差別、理は平等、理事は相即、事事は実相って事でしょ。
684: 2021/02/19(金)22:51 ID:e2hb7mG6(13/16) AAS
>>677
臨済宗禅はぶっ殺し芸修行やからね。
理屈やってたら無理。

曹洞宗は理屈があるから、
事事無碍法界を八宗綱要読んで、
正法眼蔵の弁道話と、あの真言坊主の動画と
繋がり、
鹿野園の文章嫌になったら修行が進むんじゃないの?
685
(1): 2021/02/19(金)22:51 ID:e2hb7mG6(14/16) AAS
>>677
臨済宗禅はぶっ殺し芸修行やからね。
理屈やってたら無理。

曹洞宗は理屈があるから、
事事無碍法界を八宗綱要読んで、
正法眼蔵の弁道話と、あの真言坊主の動画と
繋がり、
鹿野園の文章嫌になったら修行が進むんじゃないの?
686: 2021/02/19(金)22:54 ID:5ctmOoJA(10/14) AAS
>>682

換気扇の音もエアコンの音も響きであり文字であるからw それをその様に在らしめる自己を悟れれば主となる、か、ってポッタン師死んだか入院中してるか介護されてるな、きっと、音沙汰無し

***
687
(1): 2021/02/19(金)22:57 ID:e2hb7mG6(15/16) AAS
>>678
前に書いた遷化した板橋猊下の評価は高かったみたいやで雑誌の対談の感じやと。
何かは教えないよ〜〜

688
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)22:58 ID:SAfUWsWz(11/14) AAS
>>682
∞ノノハ∞
川^〇^ハレマジ♪♪♪o(^o^ )oo( ^o^)o

訪問者さんエアコンの音で麦換気扇の音www
689
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)23:03 ID:agL30gs+(31/38) AAS
そもそも四法界に対応する概念ってインド仏教には見当たらないそうだし、中国・日本仏教で用いられた概念でしょうね。

理・事を哲学風にあらためていうと、事は個物とか事象、理は普遍って言われてる様だけど。

色即是空・空即是色って、最初の色と後の色違いは空じられてる事って言うけど、この事・理も同じ様な円環的な回帰思想で、即ち事→理→事っていわれてますね。
690: 2021/02/19(金)23:07 ID:5ctmOoJA(11/14) AAS
>>685
ぶっ殺しかあ、ぶっ壊しって読んだわw

でも俺を殺せないだろなあ〜www 臨済坊主も棒振り上げるしか手が無いぞ!たぶんな、中の人居ないからwww

***
691: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)23:09 ID:agL30gs+(32/38) AAS
また、かなり古いけど、井上円了って東洋大の創始者で、また妖怪の研究で知られてるけど、仏教にも哲学にも精通されていて、各宗派と事・理のパラダイムについて考察されてますね。
(以下参照)

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
692: 2021/02/19(金)23:09 ID:5ctmOoJA(12/14) AAS
>>687

なんだよ〜www

!!
693: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)23:14 ID:agL30gs+(33/38) AAS
またでおーが妄想をほざいてるのかな?
でおーって実際に坐禅した事ないんだろ?
あっても数回だろ?

臨済とかw

一応、隠山・滴水下の師家に実参して長らく公案やってるけど、でおーのそれは真っ赤な嘘でデタラメだから。

そこらのネットで集めた情報で妄想してるだけだから。
694
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)23:14 ID:SAfUWsWz(12/14) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレポッタン師数日来なかった時あったけど

トウモロコシと大豆が値上がるとかレスしていたから株価から目が離せなかったりしてwww
695: 2021/02/19(金)23:15 ID:5ctmOoJA(13/14) AAS
>>689

なるほど
696
(1): 2021/02/19(金)23:17 ID:5ctmOoJA(14/14) AAS
>>694

ポッタン投資家説! あり得るねw
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