[過去ログ] 坐禅と動中の工夫8 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
536
(1): 2021/02/18(木)22:31 ID:Vw5QKNbK(14/14) AAS
>>535
過去レスは、このあたりだな、
鹿野園自信失って名無しになったりと笑。
2chスレ:psy
537: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/18(木)22:38 ID:gtqYGXLY(11/14) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ神秘体験したければしてろよwww
ウルセーwww
538
(8): 2021/02/18(木)22:38 ID:p86IyPTB(13/15) AAS
>>536
レス番号は?
539: 2021/02/18(木)22:44 ID:gtqYGXLY(12/14) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレブタに真珠の残尿君に変わりないからねwww
540: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/18(木)22:46 ID:gtqYGXLY(13/14) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレブタに真珠の残尿君に変わりがあるわけじゃなし〜♪www
541: 2021/02/18(木)22:47 ID:p86IyPTB(14/15) AAS
自分の性格を暴露して、醜態を晒してるということが分からんの?
542: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/18(木)22:58 ID:gtqYGXLY(14/14) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ誰に言ってんだよwww
543: 2021/02/18(木)23:14 ID:2vKceWrr(1/4) AAS
法華経2018年4月
NHK100分de名著 植木雅俊
YouTubeでやっているよ。
(。・_・。)
544: 2021/02/18(木)23:23 ID:2vKceWrr(2/4) AAS
植木雅俊氏の法華経はオレも買うかも知れない。
545: 2021/02/18(木)23:43 ID:2vKceWrr(3/4) AAS
100de名著で紹介されているサンスクリット法華経は方便品がなかった記憶があるのだが。

実相と言う言葉は、そうとう鳩摩羅什がきにいっているのかもね。
金剛般若経、法華経、中論にも実相は出てくる。

意味合いは同じような気がする。
訳者は鳩摩羅什だからね。
546: 2021/02/18(木)23:48 ID:2vKceWrr(4/4) AAS
間違っていたら、ごめんよ。
記憶がさだかじゃない。
547
(4): 2021/02/18(木)23:49 ID:p86IyPTB(15/15) AAS
実相って、言葉にする必要がないような気がするね

また、とくに意識する必要が無い

返ってそういう方が、より実相を表現してることになる
つまり、示すもんじゃないと。

示せば急に実相が地に堕ちるというか、価値が下がっちゃうような。

カムイ君はどう思ったかな?
「今更実相とか、まだ言うかね・・・」  って感じか?
548
(1): 2021/02/19(金)00:01 ID:KdZyPZjk(1/5) AAS
>>547
そんなに堅くかんがえるなよ。
経を読めば経と等しくなる。
俺が言ったわけじゃないぞ。
カムイの師匠の師匠の師匠な。
549: 2021/02/19(金)00:06 ID:Y5hNhdM2(1/9) AAS
>>548
堅く?

実相が今ここに(すべてにおいて)あれば、表現する必要がないじゃないか

そのまま(実相)でいいじゃないか?
550
(2): 2021/02/19(金)00:10 ID:Y5hNhdM2(2/9) AAS
実相にあるものが、実相を対象的に見るってことは、
矛盾してるだろ?

一にして二がない

一しかないものが、対象を作って一を表現した時点で、
二が生じるという矛盾が生じる。

アラーがそれによって蹴落とされるのを防ぐために、対象化を極力禁じたんだよ
551: 2021/02/19(金)00:18 ID:KdZyPZjk(2/5) AAS
>>550
まだやっているのか。
たんなるネタ。
552: 2021/02/19(金)00:19 ID:Y5hNhdM2(3/9) AAS
失礼。

これだった >>495
553
(1): 2021/02/19(金)00:30 ID:Y5hNhdM2(4/9) AAS
>>550
ちなみに、この話はいつもの二元相対の話じゃない

われわれが実相の中にいるというか、一体というところから始まってる、この話は。

そういうものが、実相を最もよく表現するとしたら、
「ただ在る」ということなんだよ

言語で表現しちゃいけないとか、そういうベタな話じゃない
表現しない自分が大切なんだ
554
(1): 2021/02/19(金)00:44 ID:Y5hNhdM2(5/9) AAS
諸法実相
555
(1): 2021/02/19(金)00:53 ID:KdZyPZjk(3/5) AAS
>>554
>言語で表現しちゃいけないとか、そういうベタな話じゃない
表現しない自分が大切なんだ

>諸法実相

金剛般若経やっているんだw
556
(1): 2021/02/19(金)00:56 ID:Y5hNhdM2(6/9) AAS
>>555
金剛般若経にどんなことが書いてあんの?

言語表現してはいけない、とよく言うけど、
言語表現しなければいいってもんじゃないぞw

これはどういう意味かというと、言語表現しない自分こそ、大切なんだってこと。

自分が分別でものを考えてるときに、いくら言語表現禁止したって、
ダメなんだよ
557
(2): 2021/02/19(金)01:14 ID:Y5hNhdM2(7/9) AAS
言語で表現してはいけないって、みんな真の意味をわかってないだろ?

表現してるんだよ、見事に

実相を表現するときに、もっとも優れた表現というのは何かというと、
示さないことなんだ。
示さないということが、最も最良な表現ということになる。

言語に現わすと、真の実相の意味からはずれることになる
対象化という、実相には見合わない表現になってしまうから。
対象化されることによって、実相は実相でなくなる

たとえば、「実相とは何ですか?」と質問して、沈黙によって答えてる人がいたとするなら、
それを「言語で表現してはいけないということだな〜」と、浅はかに考えてはいけない。
省2
558
(3): 2021/02/19(金)01:16 ID:KdZyPZjk(4/5) AAS
>>556
オレが説明するより、短いお経だから自分で読んだ方がいいとおもうよ。
空を説明しているのだが、空と言う言葉はない。
何々というのは、何々はあらず。故に何々という。

中村一氏は、実相を確か特徴とやくしているね。
相とは、姿形のことをいうみたいだ。
相というのは、相にあらず。故に実相という。

オタクの説明に似てないか。
559: 2021/02/19(金)01:22 ID:Y5hNhdM2(8/9) AAS
>>558
ああ、それだ

全く同じだわ。
560
(1): 2021/02/19(金)01:25 ID:Y5hNhdM2(9/9) AAS
>>558
>禅宗の第六祖(南宗初祖)である慧能がこの経の一句で大悟したとされ

ってあるね・・

パッと直感的に、この経典は龍樹の作じゃないか? って思ったけど
ちがうのかね・・・?
561: 2021/02/19(金)01:47 ID:KdZyPZjk(5/5) AAS
>>560
さあ。
龍樹は後の人だとおもうよ。
562: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)04:43 ID:IVWuMet4(1/7) AAS
>>526
衆生本来仏なり

「本来」って言葉は非常に重い。
563: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)04:48 ID:IVWuMet4(2/7) AAS
>>547
ん?なにを言おうとしてるかわからない。
564
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)04:52 ID:IVWuMet4(3/7) AAS
>>547
実相ってそう言う意味か
実相は色即是空としてあるだけだね。
565: 2021/02/19(金)05:01 ID:irlozM1G(1/7) AAS
>>564
やっば、カムイくん〜〜〜笑

天台思想体系の土台がないな。
566: 2021/02/19(金)05:10 ID:irlozM1G(2/7) AAS
>>558
カムイくんが、このような変なレスするくらいに、
禅において、やっぱ諸法実相ていう概念理論定義は
熱心ではないやろな。学者肌の人はするだろうけど。
学者的な論理的提示する諸法実相の教義は、やはり天台ていう感じがするな。
567
(1): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/19(金)05:20 ID:IGR7pVXA(1/4) AAS
>>547
実相は言葉じゃないからね。
逆もしかり。
568: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)05:22 ID:IVWuMet4(4/7) AAS
>>567
それを言うならあらゆるものが言葉ではない。
569: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/19(金)05:23 ID:IGR7pVXA(2/4) AAS
>>557
思考は言葉になってるから
言葉に欺かれちゃいけないね
570: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/19(金)05:26 ID:IGR7pVXA(3/4) AAS
>>553
君は優秀・莫迦だ、ではなく
君が在る。の表現が実相を最もよくあらわすと。
571
(1): 2021/02/19(金)06:35 ID:ZR1Yb8c/(1/7) AAS
0148 神も仏も名無しさん 2017/02/09 10:26:05

宗教的体験を言語化や表象化云々は、鈴木大拙先生のお言葉だったかと。

言語化や表象化をする事により身について向上が進むらしい。

禅宗が不立文字と言いながら語るのはそのためらしいけど。

右脳と左脳にブリッジか?
572: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)06:37 ID:U0SbJA0O(1) AAS
>>571
本来言葉で言い表せれないと自覚しながら工夫して言葉で表現するところがいいんじゃないかな。
573: 2021/02/19(金)06:38 ID:ZR1Yb8c/(2/7) AAS
0170 神も仏も名無しさん 2017/02/10 12:47:50

坐禅しろ坐禅!
坐禅だよ坐禅、坐禅、坐禅、坐禅!

なに屁理屈ほざいてピヨピヨしてるんだ?
坐禅だよ坐禅、坐禅、坐禅、坐禅!
574
(1): 2021/02/19(金)06:40 ID:5beh9z7b(1/4) AAS
禅における実相を定義し説明していけば、
変な方向への拡大解釈ができるわけだな。
やっぱ、その定義に無理に説明しようとする場合、事事無碍法界の学問的認識がないとオカシクなるわな、
ま、禅において、そもそも実相の定義に意義があるなんて疑わしいけどな。
575: 2021/02/19(金)06:42 ID:5beh9z7b(2/4) AAS
鹿野園イジりがヒートアップやね〜〜
ツッコミどころ満載の脳内引き篭もりオナニー西欧哲学風講義だらけやからな笑。
576: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)06:45 ID:SAfUWsWz(1/14) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>55>>71あぼーんしてて存在しか分からんわ
アンカー刺しとしてどこまで鶏頭の口から出任せホラ吹き厚顔悪霊執着ババアだよwww
オェー

ニワトリ頭ババアの右に出る者はなかなか居ないでしょうwww
悪霊は高校時代クラス中からハブられて開き直りの厚顔は職場でもハブられて年期入ってるからねwww
出禁の口から出任せホラ吹き厚顔
新スレにまで嫌がらせに来る女々しい悪霊はだから罰が当たって娘が発達障害になったと思うよ
シツケェーガイジ
オェー
省30
577
(2): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)06:49 ID:SAfUWsWz(2/14) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ

横田南嶺禅師 喫茶去のお話の一説

>小川先生は、この「院主どの」と呼んで、「ハイ!」と答えたところに注目されます。

「活き身の現実態の自然な作用・営為、そこに「即心即仏」という事実が活き活きと働き出ていることに気づく」ことが大切だとご指摘くださっています。

言葉に出したとたん綺麗と汚い 正しいと間違っているの二元になってしまうけど
省9
578: 2021/02/19(金)06:49 ID:5beh9z7b(3/4) AAS
あの頃の鹿野園は俺だけではなく、他の禅修行者に叩かれてまくっていたからな、
あの時期の、あげた、ぼったん巣穴スレと同時期に
鹿野園の建てた坐禅スレも集中砲火されまくり、
で、鹿野園、俺ではない禅修行者に
発狂して、かかし丸、妙心寺乱入とか、わけの解らんマルチポストであちら、こちらの仏教スレに貼り付けまわってたな笑
579
(1): 2021/02/19(金)06:52 ID:5beh9z7b(4/4) AAS
>>577
日蓮の、言う南妙法蓮華経は
法華経の常不軽菩薩の言葉のイメージらしいぞ、
麦も、野良にそういう気持ちを持ちなさい笑
鹿野園の文章げ狂ってきてるんじゃないの〜〜〜

580: ポッタン師どうしたんだろう? 2021/02/19(金)06:54 ID:ZR1Yb8c/(3/7) AAS
0232 神も仏も名無しさん 2017/02/16 10:23:31

231.
悟れないバカが坐禅をする。
いつまでバカをやっているのか。早く、悟れ、や。
581: 2021/02/19(金)07:03 ID:ZR1Yb8c/(4/7) AAS
ID:MsK1N8v0(8/12)

0247 神も仏も名無しさん 2017/02/16 14:48:07

以心伝心・不立文字・教外別伝を説く禅宗の書物が最も多い
禅のシニカルな方便?

ヨーガの様に体と心を整えて瞑想をしないから禅病になる
雲水の自殺が最も多い
覚悟の上?

糞袋が解脱する?
582: 2021/02/19(金)07:11 ID:ZR1Yb8c/(5/7) AAS
0271 神も仏も名無しさん 2017/02/18 11:35:00

悟る自分もないんだけどね

 1ID:eWEyxyRz

0272 鬼和尚 2017/02/18 11:36:31

無と何も考えてないは違うのじゃ
無に思考力はあるのじゃ
ないのは言葉じゃ
よって、悟る自分がないのは嘘じゃ
583: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)07:11 ID:SAfUWsWz(3/14) AAS
>>579
∞ノノハ∞
川^〇^ハレあなたは仏様です

麦にはまだ言えませんwww
584: 2021/02/19(金)07:17 ID:ZR1Yb8c/(6/7) AAS
0278 神も仏も大山さん 2017/02/18 15:34:08

見性体験やせめて「◯◯を悟った」はいいけど、「俺は悟った!」とかあからさまにいう奴は嘘つき。
「んで、何を悟ったの?」と尋ねると答えられない。
「公案で悟った」という奴も「見せてみて?」と言うと応じられない。
叩かれて当たり前、壊されて当然。

ID:ttkdKlny(1/2)

0279 ポッタン師どうしてるかな? 2017/02/18 16:18:04

278.
悟った内容は言わないことになっている。
省17
585
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)07:41 ID:agL30gs+(1/38) AAS
仏教では?話ちゃいけない?って言ってる訳じゃないけどねw

仏教の真如観は?離言真如?と?依言真如?という二段階に立っている(大乗起信論等参照)。
真如そのものは言語化不能だけど、言葉によるその説明は出来ますよ、ってね。



諸仏の説法は、二諦によっておこなわれる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」)
省1
586: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)07:45 ID:agL30gs+(2/38) AAS
>>585(続き)
実相にしても、例えば光そのものは見えないけど、プリズムで分光すると可視化されるように、後得智として空性だの無我だの縁起だのって獲得されると思うんです。
587: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)07:50 ID:agL30gs+(3/38) AAS
言葉について空海さんの著作から、興味深いものをあげます。
長文なのですみません。

(以下続く)
588
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)07:51 ID:agL30gs+(4/38) AAS
声字実相義より

内外の風気わずかに発すれば必ず響くを名づけて声という。響は必ず声による。声はすなわち響の本なり。声発して虚からず、必ず物の名を表するを号して字という。名は必ず体を招く。これを実相と名づく。

(現代語訳)
身体の内であれ外界であれ、空気が少しでも動きますとそこに必ず響きを生じますがこれが声です。響きは必ず声から生じますから声は響の本になっているのです。声が起こりますとそのままではすまないで必ず物の名を表わすことになり、これを字といいます。名が出れば必ずそこに本体があらわれます。これを実相といいます。
589
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)07:51 ID:agL30gs+(5/38) AAS
(声字実相義)
五大にみな響あり、十界に言語を具す、
六塵ことごとく文字なり、法身はこれ実相なり。

(現代語訳)
地水火風空の五大に皆それぞれ響きがあります。また、下は地獄から上は仏界までのあらゆる世界にそれぞれ言語があって意志を伝え合い表現し合っています。そして眼耳鼻舌身意という六根が対象とするいわゆる色声香味触法の六境(六塵)も広く理解すればすべて文字(メッセージ)だといえます。そう考えますとこうした声字の当体としての法身が実在するということになります。
590: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)07:53 ID:agL30gs+(6/38) AAS
(声字実相義)

この義は『大日経疏』の中につぶさに説けり。文に臨んで知んぬべし。
もし声字と実相と極めて相迫近にして避遠なることを得ずといわば、ならびに隣近に名を得たり。
もし声字は仮にして理に及ばず、実相は幽寂にして名を絶す、声字と実相とは異なれり。声は空しく響いて詮することなく、字は上下長短にして文をなす、声と字と異なれりといわば、ならびに相違に名を立てたり。
帯数は闕けてなし。如上五種の名の中に相違は浅略の釈に約し、持業と隣近とは深秘の釈による。余の二は二釈に通ず。

(現代語訳)
これは大日経の疏の中にくわしく説いてありますからよく読んでおくとよいでしょう。
もし声と字と実相をきわめて近い意味で、離しては考えられない、とすれば、これは隣近釈です。
もし声や字は仮のもので理由にはなりえない、実相だけが幽玄寂静として実在し、名を越えている、声字と実相とは異なったものであり、声は空しく響くだけのもので意味などなく、字も上下長短があるだけで文を構成するだけだ、と解せば相違釈になります。
そしてこの場合、帯数釈は存在しません。以上述べました五種の解釈のうちで、相違釈は浅略といえますし、持業釈と隣近釈は深秘の釈で深い理解です。残りの二釈は浅略、深秘両方の説が成り立ちます。
591: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)07:59 ID:agL30gs+(7/38) AAS
で、それに対してこうした見方があるのですが、卓見だと思うんです。



人がアと発声する、まだ特定の意味は全然考えていない。
しかし、自分の口から出たこのア音を聞くと同時に、そこに意識が起こり、それとともに存在性の広大無辺な可能的地平が拓けていくのであります。
ア音の発声を機として、自己分節もはたらきを起こした大日如来のコトバは、アからハに至る梵語アルファベットの発散するエクリチュール(書き言葉)的なエネルギーの波に乗って、次第に自己分節を重ねていきます。
そして、それとともに、シニフィエ(音声の意味、すなわち概念)に伴われたシニフィアン(音声)が数限りなく出現し、それらがあらゆる方向に拡散しつつ、至るところにひびきを呼び、名を呼び、物を生み、天地万物を生み出していきます。"五大にひびきあり"といわれるように、それは地水火風空の五大ことごとくをあげての全宇宙的言語活動であり、"六塵ことごとく文字なり"というように、いわゆる外的世界、内的世界にわれわれが認識する一切の認識対象のことごとくが、文字なのであります

(井筒俊彦 特別講演「言語哲学としての真言」)
592: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)08:02 ID:agL30gs+(8/38) AAS
また、上記の講演会を要約したものだそうす。



全存在世界をコトバの世界とし、文字と声とひびきによって世界の本質が開示し、存在するという教え、すなわち神のみが真実のコトバを発し、そのコトバによって世界が創造され、その世界の住人となった人間にもともとの神のコトバが流布していったという教えは、イスラームの文字神秘主義や、ユダヤ教のカッパーラー(6世紀の神秘思想のこと)でも説かれている。(空海も『声字実相義』の「言語論の典拠」の章で、「インドの最高神、梵天自らがコトバを創造し、一つの語の中に多くの意味を含ませた」と説いている)
 このように"存在は言葉である"という命題の絶対性において、真言密教の教え、すなわち空海の言語哲学の教えは東洋思想の歴史的展開の中で、決して孤立無援の思想ではなかったのであります

上記の要旨だとか。

外部リンク[html]:www.mikkyo21f.gr.jp
593: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)08:04 ID:agL30gs+(9/38) AAS
上記に梵天とありますけど。

天帝自ら声論を造ってよく一言においてつぶさに衆義を含す。

とあるから帝釈天の間違いでしょう。
594
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)08:11 ID:agL30gs+(10/38) AAS
簡単にまとめると、

>いわゆる外的世界、内的世界にわれわれが認識する一切の認識対象のことごとくが、文字なのであります。

?存在は言葉(文字)である“って言うんです。

もっとも、先程触れた光の話の様に、真如・実相そのものは言語(文字)化は出来ないのでしょうけど、プリズムによる分光、つまり認識されたそれは文字(言語)って事なんです。
595
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)08:16 ID:SAfUWsWz(4/14) AAS
>>594
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>577の添削お願いします
596: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)08:26 ID:agL30gs+(11/38) AAS
認識とは文字(言語)であるというとき、

>言語とは、差異のシステムである
>(ソシュール)

>(言語とは)他の排除
>(陳那、アポーハ論)

というのを想起します。

つまり、認識とは区別(≒分別)って事なのでしょう。
597
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)08:35 ID:agL30gs+(12/38) AAS
>>595
>南無妙法蓮華経を唱えると南無妙法蓮華経と一如になっていて実相だと思うんだけど

成る程、これは私が妄言してる中で引用した空海さんの

>そう考えますとこうした声字の当体としての法身が実在するということになります。(>>589)

>名が出れば必ずそこに本体があらわれます。これを実相といいます。(>>588)

に通じてますね。
つまり、南無妙法蓮華経を上記の声字や名に置き換えれば明確です。
あくまでも掛かる意味に限定した範囲に於いては、お題目もマントラも御念仏も同じでしょうね。
598: 2021/02/19(金)08:44 ID:+jG4ObWE(1/4) AAS
聞かれもしないのに
独りウンチクを、垂れ流す鹿野園笑


599: 2021/02/19(金)08:46 ID:+jG4ObWE(2/4) AAS
まったく胡散臭い西欧哲学かぶれの鹿野園講義か笑。

悟りスレで栄進に向かってやれよ〜〜

レスいらん!
600: 2021/02/19(金)08:47 ID:+jG4ObWE(3/4) AAS
鹿野園

はよ悟りスレに帰れ!!!!!
601
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)08:50 ID:SAfUWsWz(5/14) AAS
>>597
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございました
602: 2021/02/19(金)08:57 ID:+jG4ObWE(4/4) AAS
麦も悟りスレに帰れ!!!
そこでゆっとけ!
603: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)09:10 ID:agL30gs+(13/38) AAS
言わずもがな、我々は真如・実相の中にある訳ですけど、それを?真如・実相?としてメタ化した時、そのメタ化も真如・実相の内とすればそこに無限遡行が起きてしまうと思うんです。

そこに気付けば、それでいいんじゃないんですかね?
それでおしまいな訳です。
604
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)09:19 ID:agL30gs+(14/38) AAS
上記(光とプリズムの例え)を踏まえて、まぁ、実相は文字に表現されてる訳で、掛かる意味では文字は実相そのものな訳です。
605
(1): 2021/02/19(金)09:23 ID:irlozM1G(3/7) AAS
>>601
>六根の耳が縁起の理として働いたって思いますけど?

鹿野園の文章でアタマが低下してねえか?
般若心経にはなんとある?
六根は

鹿野園みたいなハリボテ仏教知識に洗脳されてんだよ、禅やら唯識の教義体系の識別できず混同してな。鹿野園丸出しやん。


606
(1): J・OOYAMA 2021/02/19(金)09:28 ID:Gzks8keI(1/5) AAS
坐禅なんかした事がないでおー😲

んー😡
んー😡
んー😡

出たでおー💨💩
607: 2021/02/19(金)09:31 ID:m+g6eLQy(1/2) AAS
チワワって呼んでごめんね
鹿くん勉強してんねんな、参考になった
麦女はもちっとわかりやすく説明してくれると有り難い
608
(1): 2021/02/19(金)09:33 ID:m+g6eLQy(2/2) AAS
>>606
ジョニーオーヤマ?
609: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)09:48 ID:agL30gs+(15/38) AAS
プリズムが澄んでいれば澄んでいる程、可視光も明瞭になるし可視光外も推知しやすいんじゃ無いんですかね。

つまり、定慧一等って事ですw

プリズムが波立ってれば…
分かりますよねw
610
(2): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)09:50 ID:qkS6vOqr(1) AAS
>>605
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ般若心経は実体として無いですね

縁起した時縁起の理が働いて聞こえたり香りがしたりするけど
聞こえた声や香りと一如になって
そのものになっていると思いますけど??

でおーたんも常不軽菩薩様みたいにジャンキーたんに手を合わせるとイイかもも♪
611
(2): 2021/02/19(金)09:51 ID:Gzks8keI(2/5) AAS
>>604

それが日常で、24時間無為の裡に体現される時、それが色界(禅)の大悟 
612: 2021/02/19(金)09:52 ID:irlozM1G(4/7) AAS
>>610
あてなにならん不毛な鹿野園にまめに指導してるんだぞ、
これでも笑
613: 2021/02/19(金)09:54 ID:irlozM1G(5/7) AAS
>>611
マジレスしてやると、
説明分別してる、そのような


614
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)09:54 ID:agL30gs+(16/38) AAS
どうですか?

スッキリするでしょ🤗
残尿感ないでしょ😂
615: 2021/02/19(金)09:56 ID:Gzks8keI(3/5) AAS
>>608
ジョニーオーヤマ?

Non!Non!👋 ジャンキーオ-ヤァ-マァ-!!👍

👌
616: 2021/02/19(金)09:56 ID:irlozM1G(6/7) AAS
鹿野園もオタクも説明を好み過ぎているのさ。
ま、神秘主義絶頂主義者のスタンスがあるんだけろうけどな
617
(2): 2021/02/19(金)09:59 ID:Gzks8keI(4/5) AAS
>>614

それで、体現はしたんですか?井上哲玄老師等の扇子ポンポンでハイ是!の世界ですよね⁉
618
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)10:06 ID:agL30gs+(17/38) AAS
>>617
>それで、体現はしたんですか?

無限遡行させるんですか😱

>井上哲玄老師等の扇子ポンポンでハイ是!の世界ですよね⁉

ですね。
如是でも現量でも実相でも。
619: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/19(金)10:11 ID:oNSgOCWg(1) AAS
本来言葉で言い表せないからこそ、
1番相手に伝わりやすい、
共有出来る言語を駆使してコミュニケーションすればいいと思います。
うんうん、そうだね、なるほど。
と言った相づちが言い表せない実相を相手に伝わっているという体験となる。
620
(2): 2021/02/19(金)10:16 ID:5ctmOoJA(1/14) AAS
>>604 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19 09:19:22

上記(光とプリズムの例え)を踏まえて、まぁ、実相は文字に表現されてる訳で、掛かる意味では文字は実相そのものな訳です。

左脳よ右脳の🌉ブリッジ接続

左脳は音声言語による音声認識、右脳は映像言語による映像認識

原始人は最初映像記憶(洞窟線画)の右脳言語(後に象形文字)思考していたが、次第に音声を発し映像を音声言語に変換し象形文字を作り出し、左脳の音声言語による思考へと至った
省1
621
(1): 2021/02/19(金)10:22 ID:5ctmOoJA(2/14) AAS
>>618 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19 10:06:16

>>617
>それで、体現はしたんですか?

無限遡行させるんですか😱

無限? >>611で良いんじゃないですか?
622
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)10:28 ID:agL30gs+(18/38) AAS
>>620
右脳と左脳のブリッヂとかその昔、宗教板で言ってた様な記憶がありますw

まぁ、この頃は中沢新一がそれを?無意識におけるロゴスとレンマの直交補構造?って言ってるので、私もそう吹聴してますけどw
623
(1): 嘗て鬼和尚に質問した者、納得せず! 2021/02/19(金)10:29 ID:5ctmOoJA(3/14) AAS
0414 鬼和尚 2017/02/28 10:34:57

>>400座禅は境地を掴むと、何時間やっても苦にならんのじゃ
624
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)10:31 ID:agL30gs+(19/38) AAS
>>621
体現したと言った時にメタ化、つまりその体現した自分を外から認識する自我分裂が生じてるって意味で無限遡行っていいました。
625: 2021/02/19(金)10:32 ID:5ctmOoJA(4/14) AAS
>>622 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19 10:28:07

>>620
右脳と左脳のブリッヂとかその昔、宗教板で言ってた様な記憶がありますw

ってか、その昔の上で↑貼ったでしょ、鹿野園さんの昔のレスをwそれを拝借したの
626
(9): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)10:41 ID:IVWuMet4(5/7) AAS
>>623
肉体的に疲れてきますが結構何時間も出来ますね。
627
(1): 2021/02/19(金)10:47 ID:5ctmOoJA(5/14) AAS
>>624

なるほど、では・・・まあ良いかw

そう言えば空海の音声=真言に言及されてましたが、求聞持法(百万遍真言読誦)による音声認識の、脳から認識主体へ変換する、認識主体把握の行(左脳抑制し右脳覚醒)は、坐禅より数段効果的と考えていますが、何か見解はありますか?
628
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)10:59 ID:agL30gs+(20/38) AAS
>>627
分かりません。

ただ坐禅っていっても色々あって、思考放置的に何も考えなかったり、発声して?ムー?だのカウントしたり、発声しないで"ムー?だのカウントしたり公案を練ってたりと、定の前段階である?念?には様々な方法がありますけどね。

とどのつまり、そうした行法って、言語により構築された世界(虚構)を破壊する為の方便だと思いますけどね。
629: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)11:03 ID:agL30gs+(21/38) AAS
まぁ、坐禅は安楽の法門なりっていいますけど、たたみ半畳があれば誰にでも手軽に出来るのだし、まぁ、効果はともあれ、鉄板wじゃありませんか?
630: 2021/02/19(金)11:27 ID:irlozM1G(7/7) AAS
こりゃ鹿野園叩きよりも静観の方が面白くなってきたかな笑
631: 2021/02/19(金)12:13 ID:kQz0ntDd(1/3) AAS
>>574
>事事無碍法界の学問的認識がないとオカシクなるわな、
ま、禅において、そもそも実相の定義に意義があるなんて疑わしいけどな。

正法眼蔵に諸法実相がある。
ものすごく、はしょるが。

実相とは諸法のことであり、諸法とはこの通りあり、しっかりと筋目をもっていることである。

諸法とは、どこまでも究め尽くしていく唯仏与仏の現成である。唯仏与仏とは、今ここに現れ尽くしているすがたにほかならない。
632
(2): 2021/02/19(金)12:15 ID:ARypQToN(1) AAS
>>628

そう、ただし、極短期間で100日とかで決着するところが坐禅とは大きな違いですが、空海の時代以降成功者は数えるほどです、まあ挑戦する人がもともと少ないってかいないか?
633
(1): 2021/02/19(金)12:25 ID:kQz0ntDd(2/3) AAS
今思い出した。
ある老師が言う。
「この通りだよ。」
その当時、私は、
「何言っているんだ」
w
634
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)12:27 ID:IVWuMet4(6/7) AAS
>>633
それしかないだろしか言えないよね。
635
(1): 2021/02/19(金)12:37 ID:kQz0ntDd(3/3) AAS
>>634
カムイもガンバ。
オレがは世俗で遊ぶ。
636: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)12:42 ID:agL30gs+(22/38) AAS
まぁ、禅宗では両手を広げて「どうだ?!」ってやったりしたんでしょ。

その諸法実相についてw

別に扇子をポンポンでもいいんでしょうけどw
三回尋ねて三回叩かれるのもいいんでしょうけどw
637: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/19(金)12:45 ID:IVWuMet4(7/7) AAS
>>635
仕事でも真剣にやれば面白い
遊びのようなもんだ
638: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)12:46 ID:agL30gs+(23/38) AAS
で、そのポンポンでもパンパンでも、そこで終わったら一枚悟りって言われるんじゃないんですかね。
639: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)13:04 ID:agL30gs+(24/38) AAS
まぁ、個人の勝手なのでしょうけど、諸法実相について何となくそこら辺まで把握して、そこで思考停止される方は少なく無いんじゃないんですか?
それが一枚悟りかどうかはともあれ。

いわんやそこから?中二病?になったりとかw
仏教は学問はでは無いとか、知識に偏ってるとかw

で、諸法実相ですけど、実相を実相たらしめているものについて、ダルマとダルミンという概念を持ち出して考察する訳です。
640
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)13:10 ID:agL30gs+(25/38) AAS
簡単にいうと、顕れているもの(属性、ダルマ)とたらしめている元(基体、ダルミン)の関係に拠った考察って事です。

こんな感じで。

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
641
(1): 2021/02/19(金)13:17 ID:X2rNVeg/(1) AAS
>>632
最低100日は外界との接触を断つわけだから現代では裕福な無職や特別待遇の人しか実践できないよね
642: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)13:33 ID:agL30gs+(26/38) AAS
>>632
まぁ、禅宗でも雪を担って井戸を埋める様なもんだとか言ってますし、天台宗にも千日回峰行だの十二年籠山行とかありますからね。

理屈をいうとそれは蓄積効果的なものですから、我々在家はコツコツとやる他ない訳です。
643
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)14:10 ID:SxWSqvLw(1/2) AAS
>>557
>たとえば、「実相とは何ですか?」と質問して、沈黙によって答えてる人がいたとするなら、それを「言語で表現してはいけないということだな〜」と、浅はかに考えてはいけない。
>沈黙によって、見事に実相を表現してるんだよ
>言葉を越えた言葉で。

まぁ、そんなもんでしょうね。

質問に対して実相をわざわざ対象(言語)化して表現しなくとも、それそのままでそもそも実相でおるんですから。
644
(2): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sageさん] 2021/02/19(金)14:23 ID:SxWSqvLw(2/2) AAS
ただし、この諸法実相というのも、真理顕在論的な即事而真思想や鳩摩羅什の意訳(思想)がフィルターとして一枚絡んでる事に注意する必要があるのではないかと思うんです。

ここら辺は、後の中世天台本覚思想に連なるのではないかと思うんですけど、いくらありのままと言っても、無漏の真如と有漏の真如はやはりあるのですからね。
645: 2021/02/19(金)15:22 ID:Z7YayzD9(1/3) AAS
>>640

俺の見解はヴェーダンタ派だなたぶん
646: 2021/02/19(金)15:27 ID:Z7YayzD9(2/3) AAS
>>641

だから若い時が良いのよ大学生辺りが、実際は50日程度でいけるから、夏辺りに一気にやっちゃえば良い
647
(2): 2021/02/19(金)15:40 ID:Z7YayzD9(3/3) AAS
>>643
>沈黙によって、見事に実相を表現してるんだよ
>言葉を越えた言葉で。

禅の問答では此では叩かれるんでょ?よく知らないんだが

此では沈黙した個人が実相現成したを示しただけだから、それを老師の裡にも何らかで示せなければ、合格では無いとかなんとか、違うの?
648
(1): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/19(金)15:54 ID:YMd5nCJl(1) AAS
>>644
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無漏が法身で
有漏が報身と応身でしょうか?

報身が仏の智慧になっていても有漏かなぁと思ったりしますけど?
649: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)16:44 ID:agL30gs+(27/38) AAS
>>647
そこら辺を敢えて言葉で表現すればどうなるか?っていうのは禅宗にはありますけどね?
まぁ、実際には昔の禅者が話した言葉を集めた句集からチョイスするんですけど。
650
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/19(金)16:50 ID:agL30gs+(28/38) AAS
>>648
三身説はあくまで仏様の顕れなので、有漏は無いと思います。
651: 2021/02/19(金)18:00 ID:e2hb7mG6(1/16) AAS
>>647
鹿野園に解るはずもない笑

鑑定眼ある〜〜?
652
(2): 2021/02/19(金)18:10 ID:hIVQx9B+(1) AAS
>>644
なーーーにも分かってないのが丸わかり。

「真理顕在論」「即事而真思想」「中世天台本覚思想」「無漏の真如」「有漏の真如」
 どれ一つ分かってないくせして、
 わかった風に用語を並べる。

 知識バカは果てしない。WWWWWWWWWWWWWWW

 
653: 2021/02/19(金)19:02 ID:e2hb7mG6(2/16) AAS
>>652
鹿野園レベル低さ証明レスを
プレゼントしよう笑 

0377 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/01/23 23:55:13
こんな感じじゃないの?


 肌は肌色。

 肌色というのがあるのではない。
 区別する為にそう名付けただけ。
省6
654
(1): 2021/02/19(金)19:05 ID:e2hb7mG6(3/16) AAS
>>652
653にある鹿野園のレス見た時、
あまりのデタラメさに絶句したわ笑。
麦も、ゲス氏も、
この珍妙さに気づかんようだが、
どれだけ致命的かを。
ゲス氏は神秘絶頂主義やから解らんのだろうけども。
655
(1): 2021/02/19(金)19:19 ID:KE/yc1U7(1/2) AAS
>>654

俺的には事事法界の説明が事に戻るところに違和感あるし、たとえひとまわり1したとて、違うからね、たぶん

???
656
(1): 2021/02/19(金)19:25 ID:KE/yc1U7(2/2) AAS
>>655

って言うか、俺が先月書いたものがどうだったか?忘れたが、鹿野園のものとは全く別物w 
657
(2): 2021/02/19(金)19:56 ID:e2hb7mG6(4/16) AAS
>>656
理法界は、空をベースに捉える、色即是空空即是色の論理的把握、
唯識、

理事無碍法界は、空に固執せず、
一切世界に悟りがあると感じる。
天台、天台の諸法実相
事事無碍法界は、悟りや空を離れ、それぞれが、そのままに真実の姿が現れ互いに深く繋がっており、
華厳、真言密教、
禅、道元禅師が実相という場合、このあたり、

臨済宗禅は、事事無碍法界は射程にあるが、
省8
658
(1): 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/19(金)19:57 ID:IGR7pVXA(4/4) AAS
>>610
いや、声と香りは1つと言った方がいいのでは。
思いますけど、ではなく実際に体験しなくちゃ。
659
(1): 2021/02/19(金)20:04 ID:e2hb7mG6(5/16) AAS
>>658
麦は
657にある、理法界、唯識の六根に縛られているのさ。
それに縛られたまま一如なんていうのは
鹿野園のハリボテ仏教知識に縛られているのさ。

ま、修験道なら、気合で闘い続けて六根清浄だから、そんな風でも良いかもしれんか。
660: 2021/02/19(金)20:10 ID:e2hb7mG6(6/16) AAS
宮城の慈眼寺の山伏の塩沼さんの、あの修験気合主義は、
事事無碍法界にしろ、理事無碍法界からみて違和感があるな。
闇の中の光と気合ていう感じだわ、
やっぱ役行者は末法劣下の衆生を救う発想故にああいう感じなのかもしれん。
あの発想は、あれはあれで完結した世界観だけども。
661: 2021/02/19(金)20:13 ID:wKxzYP5B(1) AAS
このひと、頭おかしいの?
662: 2021/02/19(金)20:16 ID:e2hb7mG6(7/16) AAS
鹿野園忍者レス笑

あほやなあ笑
1-
あと 340 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.032s