【覚醒】 今に意識を統一すること 【マインドフルネス】 (136レス)
上下前次1-新
56: 2019/04/04(木)02:05 ID:aUU/5jjs(1) AAS
>>53
>「今ここを意識する」とシンプルに言うほうが、はるかに正確である。
確かにそれでもいいが、だけど、それだと、自力的に意識しようとする
力みが入っちゃう。
意識する、だと、能動的になる
気付く、だと、受動的になる
この差は大きい。
57: 2019/04/04(木)10:30 ID:6VNldstN(1) AAS
まさしくその通り
58(1): 2019/04/04(木)22:04 ID:4kUXsAyw(1) AAS
この違いがわかんないと小池龍之介みたいになるので注意な
59(3): 2019/04/04(木)23:16 ID:1frYN/5H(1) AAS
仕事してる人間にとって今ここを意識し続けるって無理ゲーじゃないですか?
明日はこの案件、明後日はこの案件、来月までにこの案件。
突発的にこの案件。
さあ今だけを見ようとすると優先順位とか間違わない?
間違えた結果、ああやってしまったあの人が怒るぞどうしよう?と余計に悩みが増えそう。
あの人が怒るぞ=未来、なので無視するのが正解なんだろうけど止められねえって。
60: 2019/04/04(木)23:51 ID:zEim3tqm(1) AAS
>>59
未来に怒られる事考えてる自分に気付いたんなら出来てるって事なんじゃないかな、その瞬間は
筋トレみたいに、そういう瞬間を少しずつ増やしていく事で何かが変化していく感じかと
61: 2019/04/05(金)01:17 ID:gSzZfHOJ(1) AAS
前のレスすら見えてないんだから仕事出来ないんだろうな
62: 2019/04/05(金)02:25 ID:AzkcP9+X(1) AAS
>>59
仕事とは別に今ここを意識するんじゃなくて、
仕事に専心すればいいのよ
それがマインドフルネスになる
まずね、仕事を一生懸命やることが、最高のマインドフルネスに
なってると思った方がいい
実際のマインドフルネス的技法は、仕事の合間とか、
仕事が終わってからだよね
63: 2019/04/06(土)09:03 ID:g/CGf175(1) AAS
>>59
将来のタスクや心配事を頭の中で管理しようとしてはいけない。
まず全て紙に書き出す。
優先順位をつけて今日やらないといけないことをリスト化する。
優先順位通りにただひたすらタスクをこなして終わったらリストを消しこんで次のタスクに取り込む。
今ここに集中するという考え方は仕事をする上でも一緒。
詳しくはGTDとかでググったらいろいろ出てくるよ。
64: 2019/04/06(土)11:13 ID:MY2LhCnV(1/4) AAS
GTDは余計な思考を巡らさない為の現実的な手法として良いよね
仕事術としてはいい
けど、そこから24時間いまここだけに集中しきる、という事までは相当な距離があるんだ
本当に出来たらそれは悟りだから
最初からやろうとしたら無理ゲーなのは当然なわけ
最初からそこ目指しちゃ駄目
GTDみたいに手軽で実現できるレベルのことからやっていくのがいい
で、「考えちゃ駄目」というのもNG
それは抑圧して問題を変えてるだけで、いまここではないんだ
そこに難しさがあるわけ
65(1): 2019/04/06(土)14:21 ID:MY2LhCnV(2/4) AAS
そういう意味じゃ、頭に有ることをあるったけ紙に書き出すというメソッドがある
やってないが効果ありそうだと思う
66: 2019/04/06(土)20:31 ID:qY3cfsDx(1/2) AAS
>>65
悩み、やるべきこと、関心があること、やりたくないこと、やりたくないけど大事なこと、
そういうのが全部見えてから優先順位つけて今を見つめないとたしかにダメだな
67: 2019/04/06(土)21:58 ID:MY2LhCnV(3/4) AAS
うんそう
それと同時に、心理療法的な作用もあると思う
思い出したくなかったようなこともダーッと書き出しちゃう
つっかえていたら時間いっぱい書ききれないからね
可視化したうえでのスルーなので、突き放して観ることが出来ると思う
68: 2019/04/06(土)21:58 ID:MY2LhCnV(4/4) AAS
心につっかえてるものをしっかりと観ることをしないとパフォーマンスは上がらないんだ
69(1): 2019/04/06(土)22:20 ID:qY3cfsDx(2/2) AAS
将来が不安、とか漠然としたものに関してはマインドフルネス的にはどう考えるの?
無視?
無視というか「あぁ不安があるなあ」程度で流す?
70: 2019/04/06(土)23:21 ID:aHFRT1Va(1) AAS
>「あぁ不安があるなあ」程度で流す?
不安があるなぁ、程度の不安だったらそれでもいいけど、大抵は不安という時は、
それくらいで流せないものだよね
流せないものを流そうとしたり、これくらい、と思えないものを、これくらい、と思おうとしたり、
そういうのはマインドフルネスというより、思考の働きと捉えた方がいい
思考でやりくりして現状を変えようとするという
基本的にそのままなんだけど、そのまま観察できる人は観察する
つまり、怒ったら怒ったまま、それを意識する(忘れないようにする・気付いている)
不安も同じ
ただ、そのままというと、そのままにしようという思考が働きやすい
省4
71: 2019/04/07(日)00:22 ID:4UOhEWcU(1/2) AAS
>>69
その不安をよくよく観察する
ありのまま、言葉を交えずに、自然に消えていくまで
72: 2019/04/07(日)00:55 ID:4UOhEWcU(2/2) AAS
観るとはその感情、感覚が「ある」ということだけを感じること
それに集中し、一切他のことに気を逸らさないで感じること
言葉(雑念)に関連付けると消えずに増大する
ただ観るだけができるならそのうちに消えていく
消えていくのもよく観る
この間、呼吸は止めないようにだけ注意する
もしこれが出来ないなら何でも良いからサマタ(集中)瞑想をしばらくの期間、練習する
ちゃんと観られれば劇的に軽くなるが
サマタ練習の間に解消する場合もある
不安が生じ、留まり、消えていく、の留まってるところから観れば良いのだけど
省5
73: 2019/04/08(月)19:56 ID:EbbAVs4J(1) AAS
私は太陽の姫 く り や ま か な
74: 2019/05/02(木)07:16 ID:2m9xFPFX(1) AAS
栗山加奈
75(1): [Sage] 2019/05/15(水)06:23 ID:BzMXUT8b(1) AAS
ただのあるがまま...なかなか難しいですね。
大元から見れば難しいと感じているのも自我の作用というか、本来はあるがままにあるだけなんでしょうが、自我はなかなか考えや感情をありのままに受け入れてくれませんw
すぐあーこんなこと考えて、不快だから、考えないようになりたいなーとか
嫌な人を思い出しては腹が立ってなんでこんなことを思い出すんだろうと否定してしまいます
要は自分にとって心地好い状況を目指してるんですね。本来マインドフルネスは何かを得るためのものじゃないのにすぐそうなってしまいます
あと客観視しない、というのも初めて勉強になりました。
思考を観察する=客観視にどうしてもなってしまうのですが、
客観視というと心地悪い思考があると、それを考えてるのは私じゃない! 私は冷静に見ているだけなんだ! と突き放して、ありのままではないからでしょうか?
ありのままを続けていて思考は自分ではなく勝手に沸いてくるエゴだと気づくのは問題ないと言うことでしょうか?
76: 2019/05/20(月)06:15 ID:mFTZyZ60(1) AAS
同化 分離 調和 動画リンク[YouTube]
77: 2019/05/21(火)20:40 ID:SbfkQzIn(1) AAS
>>75
問題ない
78: 2019/05/22(水)00:11 ID:usdiRgRL(1) AAS
ただし
色んな考えが頭に浮かんでくる状態では「ありのまま」ではない
止まってからが自己観察
79: 2019/05/31(金)10:40 ID:1MYyFmEN(1) AAS
啓蒙啓発動画
外部リンク:www.youtube.com
80(1): 2019/06/01(土)18:40 ID:gLoZn3Un(1) AAS
勉強してるとか過去の腹が立った記憶が蘇ってきてイライラして捗らないのですが、マインドフルネスをやってる方はこういう現象は起こらないのですか?
81: 2019/06/03(月)07:57 ID:HzsVUgMT(1) AAS
>>80
イライラあります
でも自分の場合、内容にもよりますが、そこに捕らわれてるのに気付いて元に戻して、また思考が逸れてまた戻して、というのがだんだん苦にならなくなりました
それから、雑念をジャッジしないトレーニングは、思い浮かんでイライラする対象をジャッジしない事につながるので、日常の生き方そのものが楽になってきました
それによってリラックスして勉強を続けられると思います
まだ始めて3か月ですし、これは本当に微々たる変化で、劇的な効果ではありません
あくまで自分の気付いた事、感想です
参考になれば幸いです
82: 2019/06/08(土)15:58 ID:ljlcULOQ(1) AAS
もはや仏教の涅槃の心境だな。
言葉にしても何言ってるのかさっぱり分からん。w
83(1): 2019/06/17(月)13:25 ID:sgDxf68j(1) AAS
水曜日にとても憂鬱な事があります。忘れて今に集中する事ができません。どうすればいいですか?
84: 名成し 2019/06/29(土)16:56 ID:IaD/m8r2(1) AAS
>>83
クッキークリッカーをする。
85(2): 2019/07/01(月)02:36 ID:XMyP2zzH(1) AAS
ワンネスとマインドフルネスって互換似てるけど、
「いままここ」と「ワンネス(同一感)」って全く別物ですよね?
それとも何か関連せいってありますかね?
86(1): 2019/07/01(月)23:50 ID:A2ut83/m(1) AAS
全く一緒だよ
87: 2019/07/06(土)14:34 ID:f+nLkYEI(1) AAS
梅香の秋
88: 2019/07/07(日)20:45 ID:QCGhSERD(1) AAS
マインドフルネスはじめてから安倍首相一択だと理解出来るようになった
ありがとうGoogle
89: 2019/08/21(水)11:50 ID:PEA12MS6(1) AAS
AA省
90: 2019/10/11(金)13:07 ID:ZXEhvS+p(1) AAS
瞑想でもしてみよーかな
自分と対話したいけどそこに繋がるには並大抵の努力が必要かもしれない
91: 2019/10/27(日)16:43 ID:Mjmp1Vsw(1) AAS
毎日3分の、腹式呼吸から始めよう。
92: 2019/12/25(水)23:59 ID:V2tQRtaI(1) AAS
それを言うなら並大抵ではない「」だろ
93: 2019/12/26(木)00:00 ID:SbGwfys2(1/2) AAS
>>86
ベツモノだよ
94: 2019/12/26(木)00:01 ID:SbGwfys2(2/2) AAS
>>85
関連性はないことはない
ワンネスというのは中途半端なマインドフルネスのこと
95: 2020/02/09(日)01:41 ID:64kojzeu(1) AAS
このスレに来るのは初めてだがいきなり目についた
>>3
はゼノンのパラドックスの飛ぶ矢のパラドックスを知っておいた方がよいな
96(2): 2020/04/16(木)03:16 ID:UkQYIDP1(1) AAS
このスレが一番しっくりくる
が今ここ(沈黙)に意識を向けても
秒で妄想が湧いてくる
触覚は観照しやすいけど思考の観照
って難しいなあ
直ぐに巻き込まれてしまう
97: 2020/06/10(水)22:26 ID:K66zYkxh(1) AAS
自分の心を乱すための燃料を、自ら注いでいる場合が多い
自分の心が何をしようとしているかに気付くことは有効
瞑想は平静な状態とはどういうことなのかを知る練習だと思ってる
98: 2020/06/11(木)21:25 ID:ZkF7/zUS(1) AAS
>>96
「今ここ」とは、「静寂」な場所であったり、「無念」であったり、
ネガティブの対象としての、ポジティブな場所じゃないんだよね。
妄想が湧く状態 妄想が湧かない状態
悪、善と、分別の世界にいるから、
葛藤が起こってしまうんだよね、
それで苦しむ。
分別の世界というのは、「今ここ」じゃない
「今」においては分別は働かない。
ありのまま。
省9
99(1): 2020/07/01(水)04:33 ID:qVuA5yFB(1/2) AAS
>>54ー55
実はsatiに気づきという意味はない
もともとは記憶を意味し、転じてうっかり忘れないことを意味する
気をつけることと訳す人もいる(中村元など)
だから「意識する」の方が正しい
気づきと訳したのは破壊僧のいる例の教団だしな
100: 2020/07/01(水)04:53 ID:qVuA5yFB(2/2) AAS
>>58
小池が失敗したのもsatiを気づきと解釈してたからだ
まあ「意識する」というのもあまり正しくなくて、
やはり「念」という訳が一番しっくりくる
頭の中にしっかりと整理して置いてある感じ
「あ、そうか」と気づくこと、「あ、そうかそうかそうか」と気づき続けること、ではない
101: 2020/07/08(水)16:55 ID:OkCctDOM(1) AAS
オンマニペメフン オンマニペメフン オンマニペメフン
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
省19
102(1): 2020/07/09(木)11:38 ID:IYVvMkuL(1/2) AAS
>>99
そもそも気づくというのは忘れてるから気づくというのであって、
気づき続けるというのは意識しつづけるということと同義語ではないかな。
気づくってのは何に気づくかというと、「今」だよね。
人は「今」に居続ければいいわけで、うっかりすると「今」から離れちゃう。
だから、「今」に気づき続ければいいということだよね。
「気づき」というのは「気を付ける」と同義語の方。
何かが分かるということの方ではなくて。
103: 2020/07/09(木)11:49 ID:IYVvMkuL(2/2) AAS
>>85
「今ここ」においては何物も存在出来ないわけ。
なぜなら「今」というのは0.1秒も隙間もない状態で、0秒の世界。
本来は世界というのは0秒の連続だよね。
0秒ってのは何物をも継続出来ない世界。
我々は自分も含めて存在というものを継続的に見てる。
つまり、過去現在未来という時間の幅で見てるわけ。
それが思考の正体。
思考(分別)が時間という概念を生み出してる。
それで、意識が0秒の世界をとらえるということは、その瞬間世界が空になるわけ。
省6
104(1): 2020/07/15(水)02:43 ID:9VeK2P98(1/2) AAS
>>102
その解釈であれば、英語圏のmindfulnessと結果的に同じになるから問題ないと思う
ただ、日本語の日常語としての「気づき」は、
それまで意識になかったものがある瞬間意識に上がってくることを意味している
これが日本でのマインドフルネスをややこしくしている
マインドフルネスでもそのような意識(心)の変化が重要と思っている人が出てくる
自分の心に関して何か発見することが大事だと思ってしまう
少なくとも自分にマインドフルネスを紹介した人はそうだった
英語圏では、例えば
Mindfulness simply means bringing our awareness to the present moment, without judgment.
省5
105: 2020/07/15(水)03:25 ID:9VeK2P98(2/2) AAS
>>104 自レス
改めて>>104を眺めてみると、最後の一行は必ずしも間違いではない気がしてきた
というのは、マインドフルネスを長く続けていくと、自然と今に気づくようになるというのはありそうだから
そうすると日本語での解釈もあながち無視できないのかもしれない
ただし、最初から何かに気づくことが大事だと考えるのはやはり違うだろうな
その時点で判断が入っているから
今に意識を向けるという体験を積み重ねた結果、自然と気づくようになるのがいいのだろう
106: 2020/07/19(日)16:39 ID:2pEx2VVo(1) AAS
自己啓発もしくは心理療法としてのマインドフルネスはMBSR(マインドフルネスストレス低減法)と呼ばれている
一方、アメリカの仏教界でマインドフルネスというときは、日本または中国の仏教でいう正念を指している
MBSRは、正念を獲得する修行法の一部を借りて、ストレスをなくし、健康を手に入れることを目指す
正念とは正しい念、つまり頭の中がちゃんと整理されて正しく心がはたらく状態のことである
107: 2020/08/07(金)21:17 ID:H5Hio/Mi(1) AAS
日本マインドフルネス学会の定義によると、マインドフルネスは、
「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、 評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」
だそうだ
108: 2020/08/09(日)15:35 ID:Fne98EGP(1) AAS
>>96
マインドフルネス瞑想以外でも(例えばチャクラ瞑想でも)、
思考を観照することは目標の一つとなっているが、
いきなりの実践はやはり難しいようだ
当面は、思考を停止する練習を繰り返すのがよいという
1. 何も考えず呼吸または鼻先に意識を向ける
2. 思考が始まったら早めにそれに気づき1に戻る
109: 2020/08/13(木)13:53 ID:Bq5JzwDe(1) AAS
外部リンク[html]:cybozushiki.cybozu.co.jp
アレックス:
19世紀当時のマインドフルネスは、どんなものでしたか?
パーサー:
今起きていることにしっかり目を向けて、過去の教えを回想するというものでした。熟練した精神状態を手に入れれば、苦しみの原因となる未熟な気持ちや感情を避けられる、と考えたのです。
それは、過去の記憶だけでなく、あなたの考えや意図、態度がもたらす結果までを意識するものでした。
マインドフルネスの考えで重要なのは「sampajana(サンパジャンニャ)」です。これは、起きていることをはっきり理解することを指し、「明瞭な理解」と訳します。
アレックス:
心を無にするという意味合いの現代のマインドフルネスとはだいぶ違いますね。
パーサー:
省2
110(1): 2020/08/16(日)23:09 ID:wJhUi3BP(1) AAS
マインドフルネス瞑想は効果がないという意見も少なからずある
効果があるとする論文もプラシーボ効果を排除できていないという指摘がある
そもそも最近流行しているマインドフルネス瞑想のやり方は不十分という話もある
「今この瞬間に判断せずに集中する」というのは最初の段階であってその先があるらしい
だが宗教板によれば、正しい指導の下でマインドフルネス瞑想をやっても、禅定に入る人はかなり少ないという
となると、マインドフルネス瞑想は、自己啓発としてはあまり役に立たないのではないか
脳を休めたいなら昼寝した方が早いかもしれん
111: 2020/08/17(月)11:29 ID:6K1+WmkV(1) AAS
>>110
>昼寝した方が早い
ワロタ
112: 2020/08/17(月)21:34 ID:G388CCkI(1/2) AAS
経験が無かったり浅かったり、三昧やゾーンに入る経験がないから分からない。
そういう人は黙ってればいいものを、自分が経験がないからって、
安易に否定するような意見を書き込む。
こういうのがスレの進行状、一番邪魔なんだよね
経験じゃなくて、頭で考えちゃってる。
マインドフルネスが論理的にわかるわけないし、分からないからこそ
論理的に否定しちゃう
そういう人は分かってる人から見ると非常に低レベルに見えるんだけど、
そういう人ほど、人を見下してくるんだよな。
こういう輩は厄介だよ
113: 2020/08/17(月)21:51 ID:G388CCkI(2/2) AAS
だいたい、低レベルな人ほど、意図的に思考を停止させる行をすることが、
無我になるための行だと勘違いしてる
こういう人はこのスレのレベル外の人だから、
ここに書き込む資格がない
基本がわかっていない。
まず、真のマインドフルネスにとって、有思考であろうが無思考であろうが関係ない。
肝心なのは、それに捉われないこと
低レベルな人は「不動心」という言葉を勘違いしてるからよく分かる。
低レベルな人は、不動心というのを、何があっても心が動かない、思考が動かないと思ってる
真実の「不動心」というのは、ありのままにおいて一切の捉われが動かない、働かない。
省8
114: 2020/08/18(火)13:42 ID:o98RaHBF(1) AAS
不動心は昼寝では身に付かんかもしらんね
ちなみに、仏教ではもっと高尚なところを目指すんだろうが、
自己啓発としてのマインドフルネスは、
ストレスの軽減と感情のコントロールができればいいのではと思う
それでも普通の人には簡単ではないと思うが
115: 2020/08/30(日)07:19 ID:iP27l7bC(1/2) AAS
マインドフルネスを仕事に応用する観点からひと言
よく知られているように、マインドフルネスはパーリ語のsatiに当てられた英訳で、
中国や日本では昔から「念」の漢字が当てられてきました
「マインドフルネスな仕事」は「念入りな仕事」「丹念な仕事」と言い換えてもかまいません
「念入り」「丹念」を辞書で調べると「細かいところまで注意を払うこと」「心を込めて丁寧に行うこと」といった意味が出てきます
仏典に出てくるsatiの意味は「(煩悩に巻き込まれないように)注意すること・心を保つこと」です
ここ20年で広まった「気づき」という訳は、キャッチーですが、このへんのニュアンスが見えにくい
逆に言えば、マインドフルネスに絡めて「気づきのある仕事」という言葉が出てきたら、
それは「発見の多い仕事」という意味ではなく「注意深い(丁寧な)仕事」の意味でなければなりません
「注意深ければぼーっとしてるより発見が多いだろ」ということも言えるでしょうが、発見自体は必須ではありません
116: 2020/08/30(日)07:28 ID:iP27l7bC(2/2) AAS
「気づきのある」を「見落としのない」と捉える場合は問題ないでしょう
117: 2020/08/30(日)07:52 ID:UCcOH1Ph(1) AAS
仕事でやらなければならない事に関してどうしたらいいのか一日中考えてしまっています
毎朝最低10分は座ってマインドフルネスの時間を取ってはいるのですが、考え事にはまりきって途中で諦めてしまう
この状態を変えたくてマインドフルに戻りたくてここに来ました
118(1): 2020/08/31(月)08:08 ID:TIsOJ8Lx(1) AAS
集中する気がない
とサティを入れてみてはいかがですか?
もしくは、生活習慣、食習慣、運動の有無、ストレス環境にあるなど、身の回りを見直してみるのもありかもしれません。
119: 2020/09/01(火)13:17 ID:ioQmajQp(1) AAS
「この瞬間に意識を向け、評価せずにただ観ること」
「観る」というのは、見たり聞いたりするだけでなく、自分の動きを味わうようなことも含まれる。
自分の内面を観ても仕事にうまく取り組めないときは、仕事そのものに「気づき」を入れてみるのはどうでしょう。
例えば、10分だけ目の前の作業をじっくりゆっくり味わうようにやってみたり。
120: 2020/09/01(火)21:32 ID:k2uOi5fT(1) AAS
>>118
「集中できない」「仕事の事を考えてる」「職場の誰々さんが何々と言った事について考えて止まらない」「お腹が空いている」「右腕が痒いと感じている」
などなど、手当たり次第に自分が何を考えているかを実況する事に集中し、その状態を7分は続けられました。
10分の予定のうち、あとの3分は溺れてしまいましたが、7分集中できたのはかなり久しぶりで満足感がありました。
このやり方をもっと長くできるようにしたいです。
サティのアドバイスありがとうございました!
121(1): 2020/09/14(月)01:16 ID:neKgwtby(1/2) AAS
全てはこのままでいいんだ〜、ってのが、真のマインドフルネスなの
完全なマインドフルネスとは、真にありのままになった状態のこと
たとえば、何かに集中しようとしてる時に、イライラしてきたり、集中が浅くなったり、
散漫になってくると、あ〜、マインドフルネスに失敗した、と思うでしょ?
これはね、ありのままを受け入れられていない状態なの。
たとえば自分にとってネガティブな行動をとってしまった時に、あ〜、なんて自分は情けないんだ、ダメなんだ、
っていうのも、ありのままを受け入れられていない・・・ マインドフルネスじゃない状態と言える
マインドフルネスとは、「今ここ」にあることでしょ?
それは言い換えると、「ありのままの自分をそのまま受け入れる」 ということ
それが受け入れられないということは、「今の自分の否定」、ということになるよね
省4
122(1): 2020/09/14(月)02:58 ID:8pO1CVih(1) AAS
>>121
「受け入れる」というと肯定しているような印象があるけどそれって価値判断にならないの?
123(1): 2020/09/14(月)13:34 ID:neKgwtby(2/2) AAS
>>122
素晴らしい
そういう突っ込みはいいね
受け入れるってのは、自分がそうでないものを無理やり
受け入れるってイメージがあるでしょ
それは非常に出来がたいし、出来たように見えてもいずれは破綻する
やってる最終もどこかに苦を感じてる
それはやっぱり受け入れる対象によるんだよね
今自分にないものを受け入れようとするか、今、まさにそこにあるものを
受け入れようとするか・・
省9
124(1): 2020/09/23(水)13:45 ID:QhD/x5do(1) AAS
「失敗してもいいんだよ」だと肯定の価値判断になってるのでは
125(1): 2020/09/25(金)12:48 ID:ibgPf5V3(1) AAS
許さない、認めない、という心理状態であっても、
そこでイライラしたり、モヤモヤしたりする感情をただ観察するのがマインドフルネスだと思うけど、
その結果>>123のような心境に落ち着くということはあるかもしれんね
126: 2020/09/27(日)01:52 ID:mDrSiirF(1/2) AAS
基本的に観察はやらないといけないということだと思うんだよ。
ただ、その観察に、どれだけ価値判断が関与してるか、してないか、ってことだと思う。
>>124
それを意図的にやっちゃったらそうなるよね。
意図的にそういう風に思おうとか。
だから、それは結果論的とか、自然にそうなってて、確認作業的というか、
そういうことだと思う。
或る時、ネガティブなことが起こってマインドフルネスが上手く行かないと感じた。
だけど、いや、そういういや、このままでいいと言ってたな、って、自分をなんとなく許せたとする。
そうすると、今ありのままに抵抗が無くなるわけだよね。
省13
127: 2020/09/27(日)02:04 ID:mDrSiirF(2/2) AAS
「"ただ" 見よう」とか、「"ありのまま" に見よう」とかいう風に、
「ただ」とか「ありのまま」を増幅しちゃうんだよ。
力が入っちゃう。
なぜ力が入るかというと、ポジティブを求める気持ちが強いからだよね。
それはそれで反射的なものだから、すぐには治せない。
だから、基本はそういう力みはいらないんだってことで、上手く行かないときは上手く行かないことにあまり拘らずに、
力みが働いちゃってもいいから、少しづつ、観察というのは今このままでいいんだ、何も付け加えるものはないんだ、
っていうことを掴んでいけばいいんじゃないかな。
イライラしても、力みが入っても、上手くやろうと何かを加えない。
そのままでいいんだよ、
省1
128: 2020/10/08(木)23:35 ID:+1PUVkE8(1) AAS
マインドフルネス関連の本で何かおすすめってありますか?
瞑想をやり始めて1週間たつんだけど、やっぱりどうしても色んな思考が頭の中を右から左へ流れてきちゃって、自分の呼吸とチャクラに集中するので精一杯で……
頭がぽやーんとしてその後寝つきが良くなってるから瞑想としては多分成功しかけてるのかなぁと思うんですけど……
あと瞑想以外にもマインドフルネスのいい方法があるとしたら是非知りたいなぁって思って
画面上だとどうしても目が滑っちゃって情報があまり頭に入ってこないので、出来れば電子書籍やサイトじゃなく紙の本の情報をオナシャス……
129: 2020/10/10(土)02:19 ID:EqXqSGab(1) AAS
マインドフルネスというのは葛藤が無いのが正解なんですよね、本当は。
葛藤というのは、目指しているものと、現状との、相違があるということです。
つまり、悪い状態を排除して、良い状態にしようとしてる。
こういうのは真のマインドフルネスからすれば、真逆の方向性です。
ここのところの理が分からないと、どんなマインドフルネスをやったとしても
上手くいきません。
瞑想した、スッキリした、上手く行った
瞑想した、イライラした、上手く行かなかった
上手く行かなかったから、上手く行かせようとガンバルわけですよね。
それで一時は上手く行くかもしれないが、またそれが崩れる時が来る。
省7
130: 2020/10/12(月)20:24 ID:K2u/NTw2(1) AAS
生栗を一心不乱で50個剥いた!!
マインドフルネス出来た
131: 2021/05/17(月)15:59 ID:9YYYRmyH(1/2) AAS
生栗を剥かなくても
一心不乱になれるのが
マインドフルネス
まあ呼吸に一心不乱なのですがね
妄念がわいたら息を吐く
そのとき前頭葉が痺れ、妄念は溶けていく
これ自我の溶解です
慣れると、自我のわく瞬間と同時に溶解が起きる
いままたエゴが死んだかな、と気付く
気付きとは結果として知るものなのです
132: 2021/05/17(月)16:12 ID:9YYYRmyH(2/2) AAS
以前は、トラウマ、嫌な出来事、
罵りの言葉がフラッシュバックしてイライライライラしたり、
逆に流行のJpopが四六時中頭の中で再生されて
ウキウキウキウキしてました
でもこんなものに人生左右されてはダメですね
煩悩、幻想、夢、妄想のごとくなり、です
今ではどうでもいい妄想は脳内で溶解させてしまうことができます
本当に考えたいテーマだけ考えて、いらなくなったら
頭から削除できます
何も考えないときは、静かなものです
133: 2021/05/18(火)06:16 ID:ArtDE4pW(1) AAS
呼吸に一心不乱
妄念がわいたら息を吐く
そのとき前頭葉が痺れ、妄念は溶けていく
これ自我の溶解
慣れると、自我のわく瞬間と同時に溶解が起きる
いままたエゴが死んだ、と気付く
気付きとは結果として知るもの、これ行
134: 2021/08/27(金)15:12 ID:fyNKVnQN(1) AAS
imakokoの丹羽順子さん、あの人マスク全くせずにほっつき歩いて、配慮に欠けるノーマスクを視聴者さんに指摘されても完全無視。
挙げ句の果て、コロナ罹患。しかもコロナ後遺症に苦しんでおられる…
自業自得すぎて笑えてくるレベル…なに考えてるんだろ。ほんと浅はかな人。
135: 2023/09/05(火)21:59 ID:4PzDN7JN(1) AAS
もっと科学的にとらえろよ馬鹿
136: 06/24(月)05:20 ID:0eCUPrHj(1) AAS
科学戦隊バカレンジャー
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.935s*