[過去ログ] キリスト教、イスラム教は仏教をどうみてるの? (326レス)
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77: 03/11/16 04:10 AAS
仏教の知識学および論理学を大成したディグナーガ(6世紀)やダルマキールティ(7世紀)も、
正しい知識の源泉はなにか、という問いに対して、知覚(現量)と推論(比量)だけを認め、
インドの他の宗教学派が認めていた、聖典伝承(聖量)を認めませんでした。
インドの多くの哲学・宗教学派のなかで、仏教学派だけが、直接の知覚経験と論理的推論だけを
知識の根拠とし、自らの聖典(ブッダの教えの伝承)を真理であることの根拠として認めなかったのは、
ブッダ自身の教えさえ絶対化してはならないというブッダの「筏の教え」の伝統に基づく、
本質的に仏教的な判断でした。
ま、教典に書いてあるから云々と抜かすのは、仏教に対する理解が足りないんだろうな。
78(1): 無尤軒宣周 ◆LkLX/VRnCw 03/11/16 11:57 AAS
原始仏教厨房必死やね。証明は確かにできんよ、当たり前や。
でも、証明できもせんことをいうて、嘘を付いて人救ったらあかんのか。
悪いけど、君の挙げている文章で人が救われるとはおもえん。
富永仲基がいうように、大乗経典はみな仏説ではない。嘘といえば嘘やね。
でも、それで救われている人は多いんや。
どこやらの印哲でかじってきたような文言をコピペして、楽しいかね。
後、君の引用元の増谷さんが、何故原始仏教から変容した道元・親鸞を高く評価している
のかわかるかね?
極楽が有ったほうが救われる人が多いやろ。それだけやね、わしが極楽を否定しないのは。
>どうやって極楽が存在することを経験的事実と論理的推論に基づいて証明できるんだ?
臨死体験つうのをしらんのかえ。あれ、源信に近いこというてまっせ。
まぁそれも嘘かもしらんよ。あんたが信じとるように死後の世界はないのかもしれないよ。
でも嘘で救われたら、それでもええのと違うか。
つうかおまえ、まさか論理で仏教を理解しようとしているのか?・・・大乗仏教は、それでは理解できない。
東南アジアへでも逝って暮らさない限り、君に安穏の道は無いな。
79: 03/11/16 12:10 AAS
>>78
馬鹿か。
事実と信仰の区別もつかない阿呆がよく学問板にいるな。
>あんたが信じとるように死後の世界はないのかもしれないよ。
誰が死後の世界がないと信じていると主張した?
人が主張してもいないことを読み取るのは止めてくれないかね。
>臨死体験つうのをしらんのかえ。あれ、源信に近いこというてまっせ。
臨死体験が死後の世界の経験であることを証明してくれ。
事実でないことを主張するのは、知的に誠実な態度ではないと言ってるんだ。
もう少し簡単な言葉で書いた方が良いか?馬鹿にでも理解できるようにな。
ある教義が人を幸福にする、有徳にする、だからそれは真理である、というほど安易に考える者はいない。
…幸福や道徳は論拠とならぬ。
ところが、思慮ある人々ですらも、不幸にし邪悪にすることが同様に反対証明にはならぬ、
ということを忘れたがる。たとえ極度に有害危険なものであろうとも、それが真であることを妨げはしない。
ニーチェ、『善悪の彼岸』竹山道雄訳
>つうかおまえ、まさか論理で仏教を理解しようとしているのか?
>・・・大乗仏教は、それでは理解できない。
論理的に議論を構築できない低脳の戯言だな。
あんたの言ってることは幸福の科学やオウムやライフスペースの連中と変わらないな。
事実認識に信仰を持ち込みたいなら、宗教板に行ったらどうだ?
そっちの方がお似合いだろう。
80(1): 無尤軒宣周 ◆LkLX/VRnCw 03/11/16 12:14 AAS
ま、わしは道綽の『安楽集』に従って上のようないうことを書いたわけやが、
インド仏教(滅亡)だけが仏教だとするのなら、道綽などの中国仏教は確かに仏教ではないのかもしれない。
彼は相当道教くさい男であるわけだしね。でも、原始仏教以外の仏教を認めないというのでは、
スレタイに沿った議論にはならんわな。滅亡済の教団に対して、キリスト教もイスラム教も対処を
考えようが無いんだからさ(というより、イスラム教の起こった頃には原始仏教滅んでいるやろ)
81: 03/11/16 12:24 AAS
>>80
>ま、わしは道綽の『安楽集』に従って上のようないうことを書いたわけやが、
道綽が言ったことは皆正しいのかね?
それに、何で言ってもいないことを主張して議論をすり替えるのかね。
>インド仏教(滅亡)だけが仏教だとするのなら、
こんなことを誰が主張したんだ?レス番で示してくれ。
本当に論理的な議論が出来ないな。
論理を嫌うわけだ。
82(1): 無尤軒宣周 ◆LkLX/VRnCw 03/11/16 12:25 AAS
>79
あ、釈迦の上っ面をなでてるあんちゃん又来たか。罵倒は真の仏弟子はせんものやでぇ。
何の脈略も無く、西洋哲学を出してどうするつもりや。証明とかなんとかを求めることじたい、
西洋の論理以外の何者でもないつうことがわからんようやねえ。
スレ違いの話をすることに何の意義があるのやろうか。わしを論破してもああ、そうかというだけの話。
わしは中国仏教や日本仏教について、キリスト教やイスラム教がどう対処したかつう話がしたいわけよ。
各々の教えの優劣など知らん。
>あんたの言ってることは幸福の科学やオウムやライフスペースの連中と変わらないな。
事実認識に信仰を持ち込みたいなら、宗教板に行ったらどうだ?
そっちの方がお似合いだろう。
・・・事実認識なる者を、中国仏教及び日本仏教は知りませんがね。
後、浄土教は新興宗教とは違うんやけどな(一応、ナーガールジュナを祖とする)。
ま、君とわしとは水と油みたいやね。
83: 03/11/16 12:30 AAS
>>82
>罵倒は真の仏弟子はせんものやでぇ。
78 名前:無尤軒宣周 ◆LkLX/VRnCw [sage] 投稿日:03/11/16 11:57
原始仏教厨房必死やね。原始仏教厨房必死やね
これは罵倒じゃないわけだ。厚顔無恥だな。
>スレ違いの話をすることに何の意義があるのやろうか。
先にこちらに議論を吹っ掛けてきたのはそっちだが?
73 名前:無尤軒宣周 ◆LkLX/VRnCw [] 投稿日:03/11/15 22:08
記憶力にも問題があるらしい。
>・・・事実認識なる者を、中国仏教及び日本仏教は知りませんがね。
何故世界史板にいるんだ?
84(1): 無尤軒宣周 ◆LkLX/VRnCw 03/11/16 12:30 AAS
道綽が正しいか正しくないか?・・・あのね、私は正邪について論じているわけじゃないのね。
道綽もそうなのね、確かに極楽なんぞ無いと言うのはあたりだよ、けれども
そんなことがわかるのは頭のいいやつだけやろう、わしらは嘘かもしらんけどそれを信じますんで、
それで救われるかどうか知らないけどまぁ、そんな感じ。ということをいうているわけだからさ。
中国仏教に論理なんぞ期待してはいけない。臨済録にも安楽集にも論理なんぞないよ。
ありそうなのは天台ぐらいだ。その論理もグジャグジャだけどさw
85: 03/11/16 12:32 AAS
>>84
最大の問題は、あんたに論理が存在しないことなんだが。
86(1): 無尤軒宣周 ◆LkLX/VRnCw 03/11/16 12:34 AAS
>これは罵倒じゃないわけだ。厚顔無恥だな
からかわれていることに稍く気づいたかね?
遊んでいるだけだよ、御前アホでおもしろいからさぁ。
中国仏教はいつから世界史じゃなくなったんだろうか。
87: 03/11/16 12:35 AAS
>>86
本物のクズだな。
きちんと論述して相手にした自分が阿呆だったよ。
88(1): 無尤軒宣周 ◆LkLX/VRnCw 03/11/16 12:47 AAS
>本物のクズだな。
きちんと論述して相手にした自分が阿呆だったよ。
それがわかれば大いに結構ですな。わては虚仮不実、清浄の心もあらへんからな。
偉い人の言う事はわからん。
まぁ、ここまで西洋哲学の人とごじゃごじゃ非論理のわてが話してきたわけですが、
禅や念仏の徒がキリスト教やイスラム教に対してするアプローチと言うのも、
こんなもんやとおもう。あの人たちはそれでええのや、わしは仏さんを信心しとるから、
それでべつにええんちゃうかな。それだけ。
逆に、キリスト教・イスラム教側が禅や念仏にどういうアプローチを取るのかはわからんね。
イエズス会士は禅を批判しているわけです(上述の厨房君の論旨に近い)が、禅側は
はじめは取り合わなかったようですね。後に鈴木正三のような鋭い批判が出るわけですけど。
89: 03/11/16 13:15 AAS
>>76
それは論理的な推論ってよりレトリックだと思うが。
この土くれが変化する。この土くれはちっぽけなものである。→恒久不変なものは存在しない。
90: よろずこ 03/11/16 13:42 AAS
執着があっては解脱できん訳だが。
91(2): 03/11/18 12:57 AAS
サーサーン朝のころはゾロアスター教国教化のあおりで
イラン系の仏教徒やユダヤ教徒、ネストリウス派とかのキリスト教徒とかは
ホラーサーン以東に追放されてたらしいね。つーかソグド人の地域だよねこれ(汗
サーサーン朝が滅亡してアッバース朝の中頃までにはイラン、イラク地域に結構でもどってたらしくて、
イブン・アン=ナディームとかマスウーディー、ビールーニー、シャフラスターニーとかが
仏教説話とか仏陀伝、教理問答集についていろいろ書いてるらしい。
てなことを森本公誠先生が書いてるけど・・・
ビールーニーとかシャフラスターニーの英訳とかは見れないものか(汗
シャフラスターニーは菩薩をサマナ(沙門)教徒の預言者だって言ってて、六波羅蜜をよく理解してたってのも興味あるなぁ〜
92: 03/11/18 13:10 AAS
>>91
イブン・アン=ナディームもマスウーディーも
ビールーニーもシャフラスターニーも英訳が出てるな。
マスウーディーとシャフラスターニーは仏訳もあったな。
93: 03/11/18 13:53 AAS
>>91
初耳だ。
でももうちょっと時代が下ってスーフィーの時代に
マンダラや密教の理論とかが取り入れられてるらしいのも矛盾しないな。
94(1): 03/12/18 11:00 AAS
>>88
イエズス会は、一向宗に対してはどのように記述していますか?
95(1): 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 03/12/18 16:04 AAS
>>94
オルガンティーノが「プロテスタントどもに似ている」と。
96(1): 03/12/18 21:16 AAS
都内に潜伏していたというアルカイダの手下の荷物の中に、
「新幹線の時刻表」「皇居の写真」「浅草の観音様」の写真があったらしい。
連中は朝敵、仏敵!
97: 03/12/18 22:20 AAS
>>96
と、見せかけてただの観光めあてだったかも(w
98: 03/12/18 22:59 AAS
どうせ爆破するなら牛久大仏とか仙台大観音とか
どうでもいいものにしてくれ >アルカイダ
99: 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 03/12/18 23:00 AAS
仏像は仏像だけに精神的な衝撃は大きいでしょう。なんだかんだいって仏教徒。
100: 03/12/18 23:50 AAS
自国民が壊す分には仕方ないとして、外国人が壊すのは(以下省略
101: 03/12/19 01:51 AAS
世界遺産級じゃないと仏像壊してもなぁ。
102: 03/12/19 06:08 AAS
やっぱ信濃町。
103(1): 03/12/19 11:44 AAS
>>95
つまり地獄へ落ちろって意味か
104: 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 03/12/19 23:57 AAS
>>103
堕ちるのが当たり前、ということでしょう。なお禅宗の僧の場合宣教師がアラ
を探そうとして「寺の僧は何をしているのか」と訊いてみても
「或いは女のことを考え、或いは生臭なことを考え・・・まあろくなものではありませんな」
みたいな反応が返ってくることがあったので戸惑ったとか。西洋的論理がまる
で通用しないというか、ないというか。
105: 03/12/20 00:48 AAS
排中律がないからな
106(1): 03/12/20 01:34 AAS
形の無いものを器に詰めてそ器ごと礼拝の対象とするのは、偶像崇拝なのだろうか?
仏像は、器だろ? 開眼とか開帳とかして、崇拝の対象を入れないことには礼拝の
対象にはならない。
聖なるものを入れるための器だから、粗末に扱わず大切にするだけのことであって、
器たる仏像そのものは崇拝の対象ではない。
と、おめーらカトリックのような偶像崇拝教徒に、偶像崇拝教徒呼ばわりされたく
ないんじゃ!
と、フィリピン人とポルトガル人と並べて言ったことあるんだが、反論は無かった。
107(1): 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 03/12/20 01:53 AAS
もっとも我が国の「仏教」の場合「善光寺の如来様」などが信仰されたこと
からも分かる通り十万億土の彼方の仏よりは寧ろ由緒と霊験のある仏像へ向
けられた信仰の方が厚かったようですが。
わざわざ雷に撃たれた気や曲がったご神木で仏像をつくった例も多い。
108: 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 03/12/20 01:54 AAS
雷に撃たれた気→雷に撃たれた木
109(1): 03/12/20 01:58 AAS
>>106
それは相手のペースに乗せられているような。偶像崇拝の何が悪い! と
言おうよ
110: 03/12/20 03:17 AAS
>>109
だって、偶像崇拝は良くないじゃん。
111(1): 03/12/20 04:07 AAS
聖像崇拝ならいいのか
112: 03/12/20 04:15 AAS
>>111
もちろん、よくないよ。
マッカの黒石もアウト。
113(1): 03/12/20 11:27 AAS
>107
渡辺照宏先生の説を援用するのであれば、そういうのは聖物崇拝ということでいいんじゃないですかね。
善光寺如来信仰にしても「釈迦と阿弥陀と観音(だっけ?阿弥陀観音勢至かも)が日本に現れた姿」という
ことで信仰されていたようですし。
114: 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 03/12/20 11:45 AAS
>>113
○○寺の薬師に祈願したところ「それは私よりも××寺の薬師に頼んだ方が
よい」と言われたという例もありますから・・・「古い仏像を新しいように修
理したら霊験が失せた」という話もありますから、仏像自体に信仰が集まるよ
うになっていたのでは。今でもそうかもしれません。
由緒ある仏像や大きな仏像の方をありがたいと思う気持ちは分からんでもな
い。大寺院の側としてもその方が都合がいいですし。
善光寺の如来は『扶桑略記』では「日本最古の仏像」という扱いでしたね。
阿弥陀三尊像です。
115: 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 03/12/20 11:48 AAS
それに渡辺先生のような方は立場上きれいごとというか模範的なことを主張
されますから・・・。
116: 03/12/20 14:48 AAS
欧米人や回教徒は、信仰無し→汎神教→多神教→一神教 の順に進歩すると
いうふうに考えているなぁ。マルクス主義では、一神教の次の段に唯物論を
置く。
仏教やヒンズーや道教は多神教、神道は汎神教だから、劣っているというのが
欧米人の考え方。
日本人では、多神教と汎神教は区分せず、唯物論と無信仰は区分しない。
どちらかというと、唯物論・無信仰を高級とみているようだ。で、一神教は
個人崇拝の一種として、進歩の袋小路に入った救いがたいものとしてみて、
気の毒に思っている。共産主義、オウム、創価学会と、キリスト教や回教などの
一神教は同じカテゴリーの良くない信仰の形態としてみている。
117: 03/12/20 14:55 AAS
コピペ、ウザ杉。
118(1): 03/12/20 15:33 AAS
>仏像自体に信仰が集まるよ
うになっていたのでは。今でもそうかもしれません。
○○の佛さんは霊験あらたかだ、なんてはなしは良く聞きますからね。
後、渡辺先生は「善光寺如来像は聖物崇拝だ」といっているわけではないです。日本仏教においては
仏像にすがるような呪術崇拝が盛んであるといっているだけです。誤解を招くような発言をして申し訳有りません。
119: 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 03/12/20 17:39 AAS
>>118
なるほど。有難う御座いました。>最後の一行
120: 03/12/20 17:55 AAS
バーミアンぶっ壊されたって知った時は普通にタリバーンにむかついたけどな。
イブの日にカップルだらけのネズミーランドで自爆テロとかなら
個人的には大して怒りのボルテージがあがらんのだが。・゚・(ノД`)・゚・。
121: 03/12/20 20:48 AAS
ルブルックのギョーム修道士だったかがモンゴル皇帝モンケに謁見したときの話しだそうだけど、
モンケがキリスト教、イスラム教、偶像教(仏教or道教あるいは両者を混同)などの、
どの宗教が一神教として完全であるかを、ネストリウス派の司教やイスラム法学者(神学者?)、僧侶などを集めて宗教論争をさせて競わせたんだそうな。
神の存在ついての議論におよぶと、この偶像教徒たちは神の話しをしてるのに世界の構造について話し出し、
カトリックやネストリウス派の司教、イスラム法学者たちからまともな議論も出来ないのかと嘲笑をかったんだそうな。
たぶんこれは如来と如来蔵、三千世界から如来の無辺性を論証しようとしたのに一神教側には理解出来なかったのかもしれん(笑
助けてシャフラスターニー(w
122(1): 03/12/20 21:41 AAS
ゼロの観念はインドで生まれたそうな。
いや、ただ言ってみたかっただけだけど。
123: 03/12/21 01:24 AAS
マヤだったかアステカだったかにも0の観念はあったというが。
124: 03/12/21 02:26 AAS
でも中東、ヨーロッパで生まれた高等数学のゼロの概念は
インドの直系。
125: 03/12/21 02:34 AAS
カレーとゼロに関してはインドは偉大だ。まちがいない。
126: 03/12/21 05:24 AAS
>>122
零の概念というが、桁の概念だな。
まぁ、箸・漢字世界でも零の概念は独自に生み出していたが、な。
その表現方法と、無意識さで「生まれた」とは言われない。
箸・漢字文化圏は、ソロバンの中に零を無意識のまま使っていた。
127(1): 03/12/21 11:44 AAS
>>107
善光寺の仏は仏教伝来の時に日本に入って来た最初の仏像(てことになってる)でしょ。
もともとは外国からやってきた仏ってことで崇拝されたのでは?
128: 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 03/12/21 11:47 AAS
>>127
善光寺で悪けりゃ長谷寺でもいい。とにかくこの手の主張は柴田実先生
から佐藤弘夫先生まで珍しいものじゃありませんよ。>仏像信仰
それに善光寺の仏は説話中で「天竺には生身の仏がいるからこの仏を頂
いて行ってもよかろう」というので盗まれた後に日本に伝わったという
ものでは。
129: 03/12/23 22:10 AAS
今のイラクに行った西山浄土宗の写真家の方のルポによれば、
イスラム教徒達は非常に仏教に対して友好的で、「仏教徒は友達」と
大歓迎してくれたそうだ。尚、ラディンに関しては「あれは宗教者ではない」
ということで批判的だとの事。(大法輪1月号)
130: 03/12/23 22:15 AAS
それにしても、キリスト教から儒教へ改宗したハビアン・佐久間不干斎正勝は世界史上でも
珍しい部類の人物なんだろうなあ。
131(1): 03/12/23 22:44 AAS
黄禍論の絵では、東方から来た阿弥陀如来が描かれてるね。
いまでもあんなイメージなんじゃないの?
132: 03/12/23 22:57 AAS
>>131
東方は薬師如来だろうにねぇ・゚・(ノД`)・゚・
133: 03/12/24 01:51 AAS
そーいや、カトリックで仏像を飾ってミサやってる写真があったな。
134(1): 03/12/24 17:41 AAS
日本では大仏は 奈良>鎌倉 というイメージですが、
海外ではどうも鎌倉の方がメジャーなようだけどそれは何故??
135: 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 03/12/24 18:44 AAS
大仏殿ではなくて屋外にあるのがポイント高いのでは?再建されなかっただけですが。
奈良はビルシャナ仏、鎌倉は阿弥陀仏。共にイランのアフラ・マヅダあたりに信仰の
起源があるのではないか、という説があります。
阿弥陀仏はミトラ信仰と関連するという説もあり、クリスマスも元々はミトラ神の祭
日であったと言いますから・・・クリスマスは阿弥陀様の縁日か?
私は紀元後二世紀ごろに古代インド仏教の光明信仰から生じたという説を推しますが。
136: 03/12/24 20:00 AAS
太陽神ミスラとアミターバ無量光は関係ありそうだけど、
アミターユス無量寿とは関係なさそうだが。
137: 03/12/24 20:22 AAS
>>134
東京に近いからじゃない?
138: 03/12/24 20:41 AAS
ミトラは、マイトレイヤ。弥勒。
阿弥陀は、アミリタ。
全然別もんじゃん。
139(1): 03/12/24 22:25 AAS
下記のページによると、仏教の Amitabha はバラモン教の太陽神 Mitar/Mitra
を取り入れたものだという印順法師の説(『淨土新論』)と、インドの Mitra と
ペルシャの Mithra は同じものだという Max Muller (Friedrich Max Muller,
1823-1900) の説をあわせて考えると、阿弥陀仏はミトラ神と関連があるという
見方になるということか?
阿彌陀佛是太陽崇拜的佛教化
外部リンク[html]:home.kimo.com.tw
140(1): 03/12/24 22:31 AAS
つい最近の世界宗教者会議で、ほとんどの宗教者から
「仏教って哲学ジャン」
って言われたらすい。
141: 03/12/24 23:51 AAS
>>140
実際には、色々と宗教的なんだけど、そういうイメージが強いね。
キリスト教やイスラムに比べると哲学的側面が「大きい」かも知れん。
142: 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 03/12/25 00:23 AAS
>>139
論文がどこに載っていたのか忘れてしまいましたので、とりあえずそれで。
143(3): 04/01/21 14:48 AAS
イスラム教徒にとってキリストはもちろん預言者
場合によっては仏陀すら預言者であるらしい。
つまり神様より人間を救うための教えをいただいたものは
誰でも預言者でもそのもっとも偉大なのがムハンマド
なんだと。
144: 04/01/21 15:22 AAS
イスラム以外はみんな邪教邪宗に決まってんじゃねーか。
145(1): 04/01/24 18:57 AAS
>143
こういう思想が「寛容」って言われる所以なのかな。
「異教徒を殺す必要はない。もし本当に異教徒が悪ならば、人間が手を下さなくても神が
始末するはずだ」とか。
146(1): 04/01/26 21:57 AAS
>>143
それホント?
イスラム教で仏陀が預言者扱いになるなんて信じられないのだが。
147(1): 146 04/01/26 22:07 AAS
うーん、ぐぐっても仏陀が預言者扱いになってるような記述は見つけられなかった。
クルアーンに示されている預言者の系譜は、アダム、ヌーフ(ノア)、
イブラーヒーム(アブラハム)、ムーサー(モーゼ)、 イーサー(イエス)、ムハンマド
なので、彼ら以外は預言者扱いされないと思うのですが。
148: 04/01/27 07:11 AAS
'('A`)確かイスラムって預言者が何万もいたんだろ?
149: 04/01/27 14:54 AAS
ヒンズーだと、なんでも神様だよ。
日本も東郷神社とかあるし。
150: 04/01/28 16:25 AAS
>>147
コーランの中でさえ他にも出てるぞ。使徒と勘違いしていないか?
確か、ペルシア征服時に仏教も便宜上啓典の民と認められたはず。
しばらく前の『宗教研究』にも釈迦が預言者に順ずるものとして扱われることが或るって記述があった。
>>143が言っているのは、あくまで「場合によっては」だろ。
>>145
??
151: 04/02/13 09:28 AAS
「カトリック教会は、諸宗教の中に見いだされる真実で尊いものを何も排斥しない。
これらの諸宗教の行動と生活の様式、戒律と教義をまじめな尊敬の念をもって考察する。
それらは教会が保持し、掲示するものとは多くの点で異なっているが、
すべての人を照らす真理の光線を示すこともまれではない・・・・
したがって、教会は自分の子らに対して、キリスト教の信仰と生活を証明しながら、
賢慮と愛をもって、他の諸宗教の信奉者との話し合いと協力を通して、
かれらのもとに見いだされる精神的、道徳的富および社会的、文化的価値を認め、
保存し、さらに促進するよう勧告する」
(「公会議公文書全集」、南山大学監修、中央出版社、三五五頁)
152: 04/02/13 18:49 AAS
カトリックでは内観を指導する神父、禅を学び解脱?を認められた神父
などもいます
「空と神のダイナミズム」だっけ??
無を絶対、超越者ととらえると禅とカトリックは違和感がなく
学べると、アメリカ人の神父様が説いています
153: 04/04/08 21:15 AAS
【ジャカルタ 8日 ロイター】 5日に投票が行われたインドネシア総選挙は、メガワティ大統領率いる闘争民主党がかろうじて優勢を維持している。
有権者1億4700人以上の票が離島からも集まり、最新の数字によると、これまでに全体の22%に当たる3200万票が集計されている。ただ全国各地から票が届くことから、得票順位が変わることも充分あり得るという。
現時点の得票率としては、メガワティ大統領の闘争民主党が21%、スハルト元大統領が率いたゴルカル党が20%となっている。
1999年の前回選挙では、それぞれ34%と23%の得票率だった。
2004/04/08 16:57
154(1): 04/04/11 02:47 AAS
コーランより抜粋
2_191.
かれらに会えば、何処でもこれを殺しなさい。あなたがたを追放したところから、
かれらを追放しなさい。本当に迫害は殺害より、もっと悪い。
だが聖なるマスジドの近くでは、かれらが戦わない限り戦ってはならない。
もし戦うならばこれを殺しなさい。これは不信心者ヘの応報である。
9_5.
聖月が過ぎたならば、多神教徒を見付け次第殺し、またはこれを捕虜にし、
拘禁し、また凡ての計略(を準備して)これを待ち伏せよ。
だがかれらが悔悟して、礼拝の務めを守り、定めの喜捨をするならば、
かれらのために道を開け。本当にアッラーは寛容にして慈悲深い方であられる
47_4.
あなたがたが不信心な者と(戦場で)見える時は、(かれらの)首を打ち切れ。
かれらの多くを殺すまで(戦い)、(捕虜には)縄をしっかりかけなさい。
その後は戦いが終るまで情けを施して放すか、または身代金を取るなりせよ。
もしアッラーが御望みなら、きっと(御自分で)かれらに報復されよう。
だがかれは、あなたがたを互いに試みるために(戦いを命じられる)。
凡そアッラーの道のために戦死した者には、決してその行いを
虚しいものになされない
155(4): 04/04/11 03:03 AAS
まぁアレだな
キリスト教徒と(中世以降の)イスラム教徒の実際の歴史上における行為を見ていると、
神や真理がどうであれ仏教徒で良かったと感じるよ。
>>154
コーランの異教徒・多神教徒ってのは、世界的な汎神論全般を指すんじゃなくて、
ムハンマド当時のアラブにいた狭い範囲での異教徒を指していたと思うが。
彼等は当時発生したばかりのイスラム教徒と対立していたからね。
そうでなかったら回教徒は我々ブッディストに宣戦布告してる筈だが、実際には
そんなことは無いだろ?
156: 04/04/11 03:14 AAS
>>155
印パ戦争
タリバンの、仏跡破壊・婆羅門教徒迫害
スーダンの民族対立 (北部アラブ系回教徒 対 南部黒人の自然。先祖崇拝)
157: 04/04/11 03:46 AAS
>>155
死ねよ。ドリーマーめ。
158: 04/04/12 17:54 AAS
>コーランの異教徒・多神教徒ってのは、世界的な汎神論全般を指すんじゃなくて、
>ムハンマド当時のアラブにいた狭い範囲での異教徒を指していたと思うが
これは正しい
別に多神教を撃滅せよとか言ってるわけじゃない
ただし回教勢力の拡大期には仏教等にも随分攻撃的だった様だ。
仏教徒は地獄に落ちるっつって。
159: 04/04/12 22:50 AAS
>>155
イスラム教徒自身はそうは解釈していない。
160: 04/04/13 13:42 AAS
少なくともキリスト教では座禅や喫茶などを高く評価してる人は結構いるよな。
161(1): 04/04/14 23:06 AAS
>>155
すでに大仏爆破してるだろバ〜カ!!
死ねよ!!!!!!!!!!!!!!!!
162(2): 04/04/15 00:39 AAS
>>161
地元の回教徒は怒ってたらしいぞ
タリバンはパキスタンが純粋培養したキチガイ軍団だから仕方ない
163: 04/04/15 10:55 AAS
>>162
そりゃお金を生み出す観光資源だもんなぁ
怒るのも当然だよ
164(1): 04/04/16 21:59 AAS
>>162
イスラム的には、タリバンこそが正しい。
165: 04/04/16 22:12 AAS
仏教は神を信じない邪教
166: 04/04/16 22:13 AAS
タリバンの残党ご一行様が湾岸諸国にやってきたら完全に田舎者あつかいだけどね。
167(1): 04/04/23 19:13 AAS
独立当初から国家の基本理念が三権分立、政教分離のアメリカは、近代民主主義を作り上げていた。
その基本理念が国家をまとめるアイデンティティーの役割を果たしている。
だから民族も宗教もなくてもまとまることが出来る例外的な国家のように思える。
もちろんアメリカにもアングロサクソンのように主要民族は存在する。
しかし他の国よりも民族を強調しなくても国家を維持できたのは自由と民主主義という強力な基本理念を持っているからだろう。
部族やイスラムがアイデンティティーになっているイスラム諸国では多民族国家が一般的だ。
アメリカのように民族を強調しなくても近代民主主義を維持できるシステムがイスラムにはない。
イスラムではコーランが基本理念となる。コーランは近代民主主義と矛盾する箇所が多くあり、政教分離や三権分立のような民主主義の基本システムを機能させにくい面がある
168: 04/04/24 02:14 AAS
旧約聖書』「申命記」7.1―7.2
あなたの神、主が、あなたの行って取る地にあなたを導き入れ、多
くの国々の民、ヘテびと、ギルガシびと、アモリびと、カナンびと、
ペリジびと、ヒビびと、およびエブスびと、すなわちあなたよりも
数多く、また力のある七つの民を、あなたの前から追い払われる時、
すなわちあなたの神、主が彼らをあなたに渡して、これを撃たせら
れる時は、あなたは彼らを全く滅ぼさなければならない。彼らと何
の契約をもしてはならない。彼らに何のあわれみをも示してはなら
ない。
これを見ればユダヤ、キリストもイスラムと似たようなもの
アメリカは大統領自身がキリスト教原理主義者ですよ
169: 04/04/24 02:45 AAS
>>164
イスラム的には、じゃなくてタリバン的には、だろ。
あんなもんイスラムでもなんでもねーよ!!
170(1): 04/04/24 03:29 AAS
>>167
アメリカ大統領の就任式をよく見ろ
キリスト教の権威つきだぞ
171: 04/04/24 03:30 AAS
なんだコピペだったか
172: 04/04/24 09:41 AAS
154の内容から考察するとタリバンの方が本来のイスラム教徒ということになる
173: 04/04/24 23:31 AAS
大仏を破壊した程度では「本来のイスラム教徒」などとは言えない。
イスラム教徒の義務として女性の財産権や孤児の保護・養育が「女の章」で明記されてるが、
ターリバーンがそれらを遵守していたかは・・・
174: 04/04/25 07:36 AAS
どちらにしろ他宗教と共存の意思のないイスラム、ユダヤ、キリストは滅ぼすべき
175: 04/04/26 10:54 AAS
>162
地元の回教徒は観光資源にしようとしてるやからを嫌ってたんだろう。
イスラム的にはタリバンこそが正しい。
176: 04/04/28 21:27 AAS
>>170
信教の自由がありますから。
イスラムは、やめたら死刑(笑
177: 04/04/29 04:01 AAS
棄教などそんなのは公言しなければ良い(w
178: 04/04/30 20:43 AAS
>>1 皆殺しにするべきだと考えているようです。
コーランより抜粋
2_191.かれらに会えば、何処でもこれを殺しなさい。あなたがたを追放したところから、
かれらを追放しなさい。本当に迫害は殺害より、もっと悪い。
だが聖なるマスジドの近くでは、かれらが戦わない限り戦ってはならない。もし戦うならばこれを殺しなさい。これは不信心者ヘの応報である。
9_5.聖月が過ぎたならば、多神教徒を見付け次第殺し、またはこれを捕虜にし、
拘禁し、また凡ての計略(を準備して)これを待ち伏せよ。
47_4.あなたがたが不信心な者と(戦場で)見える時は、(かれらの)首を打ち切れ。
かれらの多くを殺すまで(戦い)、(捕虜には)縄をしっかりかけなさい。
その後は戦いが終るまで情けを施して放すか、または身代金を取るなりせよ。
もしアッラーが御望みなら、きっと(御自分で)かれらに報復されよう。だがかれは、あなたがたを互いに試みるために(戦いを命じられる)。
凡そアッラーの道のために戦死した者には、決してその行いを虚しいものになされない
イスラム教(徒)が非イスラム教徒に受け入れられる為の10ヶ条
1.狭義のジハード(いわゆる「聖戦」)の絶対的否定
2.信者の棄教・改宗の自由を認める
3.信者の配偶者にイスラム教への改宗を求めない
4.ハラームの否定(豚・酒の解禁)
5.一夫多妻の否定
6.石打ち刑・斬首刑などの野蛮な刑罰の禁止
7.イスラム圏での非イスラム教徒の慣習の尊重
8.非イスラム圏での地元の慣習・法律の遵守
9.宗教者の政治の介入の絶対的禁止
10.偶像崇拝を否定しない
179(1): 04/05/01 02:38 AAS
突っ込みどこ満載だなオイ
180: 04/05/02 21:37 AAS
シャフラスターニーの『諸宗派と諸宗教の書』の英訳をweb検索で見付けたのに
図書館に逝ったらすでに貸し出し時間が終わってて借りられなかった。激しく鬱。_| ̄|○illil
181: 04/05/07 03:10 AAS
シャフラスターニーのal-milal wa-al-niHalのインド編をようやく借りられた〜
取り敢えずブラフマン関係はすっ飛ばして仏教徒のところから見ておくとしよう(w
182: 04/05/07 19:23 AAS
>>179
死ね
183: 04/05/14 22:00 AAS
山口や京都へ旅をするうちに、ザビエルは浄土宗や真宗の人々とも接触したらしい。
欧州あてに出した手紙にはこんな文章がある(平凡東洋文庫『聖フランシスコ・ザビエル全書簡』第三巻)。
《この宗派を始めた人たちが何千年も大変な苦行をしたのは、多くの人たちが自分の罪のために苦しまないためです。
来世で破滅に陥らなくてすむように人々に代行したのだと教えています》
《彼らの教義によると、地獄にいる者でも、その宗派の創始者の名を称えれば地獄から救われる。
だから、キリスト教のように地獄に堕ちた者には何の救いもない、というのはいけないという。
彼らの宗派の方がずっと慈悲に富んでいる、ともいっている》
「創始者」とは阿弥陀仏のことであり、だれかが念仏の意味を教えたのだろう。
悪人正機説を持ち出してキリスト教を批判した日本人がいたわけで、たじたじとなった宣教師の姿が浮かんでくる。
キリスト教のような邪教は創価の教えの前には胡散霧消する事が良くわかる。
184: 04/05/14 22:53 AAS
夷スラムのガイドライン
2chスレ:gline
185: 04/05/14 22:54 AAS
夷スラムのガイドライン
2chスレ:gline
186(1): 04/05/14 23:34 AAS
俺さ、中近東とか欧州とかけっこう旅したことあるんだけどさ
大半のムスリムもクリスチャンも日々の生活に一生懸命でさ、別に特別に信心深いってことねえよ。
椰子らもさ、日本人と一緒なの。
具合悪い時とか都合の悪い時にだけ
「神よ、助けて下さい」とか
「アッラーの神よ、ぜひともロトくじで私に100万円当てて下さい」とか言ってるぜ。
イスラム原理主義者もさ、よく酒場で酒飲んで大騒ぎして、その後は女買いに行ってたりするしさ。
何だかんだ言って、どの宗教の椰子でもさ、本当にストイックな椰子ってのは少ないのよね。
人間ってそれでいいんじゃねぇのかい?
187(1): 04/05/14 23:39 AAS
>>186
>イスラム原理主義者もさ、よく酒場で酒飲んで大騒ぎして、その後は女買いに行って
この一行でおまえの話が大嘘なのがわかる
188(1): 04/05/14 23:50 AAS
ユダヤ教、キリスト教が仏教をどう考えているかは、
過去200年を見るだけで良く分かるが。
189(1): 04/05/15 00:33 AAS
>>188
かなり好意的ってことかね?
190: 04/05/15 00:47 AAS
>>189
植民地化
191: 04/05/15 00:57 AAS
?
192: 04/05/15 01:43 AAS
ミャンマーやカンボジアは、
西欧から見て「文明化される必要があった」から植民地化された。
193: 04/05/15 01:48 AAS
しかし日いずる国日本が彼らを解放したのだ。
194(2): 04/05/15 02:35 AAS
>>187
サウジの聖職者は(かなり原理主義的な教義だが)
外国に出かけると酒も飲むそうだ
でもイランの外交官はワインすら飲まないな。
195(1): 04/05/15 02:55 AAS
>>194
ソース
196: 04/05/15 03:07 AAS
多様性がある為に実態がつかめない。
多様性を認めれば実態が分かり、各々の違いも分かる。
やっと最近になって連中も違いが認識できるようになってきたかも。
197: 04/05/15 15:48 AAS
>>194-195
イスラムの教えでは旅行中は酒を飲んでよいことになってるからだろ。
ただし長期滞在を「旅行中」と認めるかどうかは宗派によって異なる。
だからたとえば、常駐してる外交官なんかは飲めないが高官が一時
外遊する時は飲める、なんてこともありうる。
中には隣近所の酒場に出かけるだけで「旅行だ」と
いいはる椰子もいるだろうなw
パキスタンあたりの出稼ぎ労働者なんか日本で平気で毎日ビール飲んでる
のは一応ちゃんとした理由づけが可能。
198: 04/05/15 18:28 AAS
慈悲あまねくあっらーにいちゃもんをつけるスレはここかよ!
199(1): 04/05/16 00:00 AAS
実際、バンコク辺りじゃ女を買う椰子の半分はムスリムで残りの半分が韓国野郎とジャップ。
200: 04/05/16 00:10 AAS
酒の味を一度知ってしまうと、帰国後が大変だろうね。
故国は灼熱だろうから、夕方なんか冷たいビールが恋しくなったりして。
どうするんだろう、隠れて飲める店とかあるの?
201: 04/05/16 00:15 AAS
酒のみならず女もwww
202: 04/05/16 00:20 AAS
ビールってのど渇いたときに飲むとそんなおいしいの?
炭酸苦手で焼酎ばかり飲んでるからよくわからん。
203: 04/05/16 00:58 AAS
>>199
そのじゃっぷの正体はザバニーズか、部落。
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