VOCALOID最底辺制作者 避難所&ツアー・イベントスレ (314レス)
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125
(2): 2011/07/20(水) 05:56:08 ID:j/mu39is0(2/3)調 AAS
>>124
すごいな・・・今の段階でかなり聴きやすくなってる。
と同時に元々あった別の問題が明確になったような。

それぞれのブロックの小節数見直したほうが収まり良くならないかなあ。
「ありきたり」になってしまう副作用は覚悟の上で。悪くなったら元に戻せばいいから。
129
(3): 2011/07/20(水) 20:57:14 ID:IO5w4iQ.0(2/2)調 AAS
>>125
この曲、というかE君の曲って、こういうループせずに流れていくような構成が良いと思うので、
構成はこのままがいいなあ。と独り言。今のままで収まりが悪いと感じないし。

>>124
>・ピアノの低音カット(イントロ以外、オートメーション書くのがめんどかっただけw)
この音の作り方なら、カットの必要性は感じないなー。

>・ピアノのモジュレーションがわざとらしすぎる
ピアノはグランドピアノみたいな音をチョイスしてセンター定位にしといて、
「8分と4分のピンポンディレイ→LR反転した16分または8分のディレイ」ってやってみるといいかも。
もしピアノがすでにステレオ音源なら、LR反転ディレイだけでOKかも。
加えて、ルームリバーブをうすーくかけてもいいかも。(部屋鳴り感が感じられたら、リバーブ強すぎ)

>・ドラムをうるさくしたい癖(特に金物)をどうにかしたい
マルチが手元にあるなら、金物の500〜1KHzくらいまでローカット&3KHzあたりを中心に大きく中抜きして、
フェーダーを下げればよいかと。でも、このミックスでは特にドラムがうるさいと感じないよ。
むしろキックとスネアが奥に行き過ぎてるように聞こえるよ。(コンプ掛けすぎ?アタックが死んでる)
ちなみにドラムが2mixにまとまってしまっている場合は、ディエッサーで金物のキンキンを押さえると
簡単にいい感じになるよ。

あとね。ちょっと言いにくいけど、全体にオーバーコンプかな。
マスターのコンプ掛けすぎも注意だけど、トラックのコンプ掛けすぎも注意ね。
ボーカロイドは最初からコンプサウンドだから論外だけど、その他の素材も詰まりすぎを感じたら、
デコンプしたほうがいいよ。最初から素材の密度バランスが悪い場合は、トラックの音作りの際に、
マルチバンドのコンプ/デコンプで素材の帯域バランスを整えるといいかも。
そうではなく音作りの際のコンプで詰まり過ぎてしまった場合は、
音が詰まる原因のコンプの前または後で詰まった帯域をデコンプしてやるとキレイにコンプレッションできるよ。
286: 2011/08/13(土) 01:13:39 ID:6ypkrQLY0(1/2)調 AAS
>>285
ふつうに唱歌もみじです。
ちなみになぜこれがいいかというとよく知られた曲で著作権切れてて短いから。
Gt、Bs、Drmsの打ち込みというアレンジもよくある形で参考にしやすい。

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/08/07(日) 20:41:49.17 ID:RRewoQSM0
前に、唱歌「もみじ」でデータを作成して、初心者用キットをうpしたものです。
これね
外部リンク:www1.axfc.net

このときは伴奏がギター1つジャカジャカだったので、ちょっと豪華にバンドVerにしてみました。
コード進行は全く同じで楽器はGt、Bs、Drmsの3つですが・・・

データ一式を初心者用キットVer2として公開します。>117さんの疑問もかなり解消すると思います。
機材とかも手に入りやすいものをチョイスしてReadmeに記述してあります。
フリーのものばかりですが、欲しいものはグーグル先生に聞いてください。
外部リンク:www1.axfc.net

よかったら遊んでみてください。

▼ 126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/08/07(日) 21:09:34.83 ID:PEVx7to00
>>125
面白そうですね。
よければこっちにもあげてもらえると嬉しいです。斧だと流れちゃうかもなので。

Youtube板ボカロ制作総合upロダ
外部リンク:loda.jp

▼ 127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/08/07(日) 21:22:14.74 ID:RRewoQSM0
>126
前のが1年くらい前のデータで流れてないので安心してましたが、不安に思うのもわかります。斧ですから・・・
うpしました。
外部リンク:loda.jp
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