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1: 2012/10/21(日) 21:13:28 ID:UayjOO4I0(1/2)調 AAS
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
したらばスレ:computer_3238
874(2): 2014/05/26(月) 22:26:34 ID:DJthPacA0(1)調 AAS
ファンネルの数値を弄るとして、思いついた搭載機と数値を
キュベレイ(MkⅡ、量産型含む)
ファンネル, 1800, 1, 4, +0, 12, -, -, AA-A, +10, サ実B連L10条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
ゲーマルク
マザーファンネル, 1800, 2, 5, +0, 12, -, -, AA-A, +10, サ実B連L10条L3<NTLv3 or 強化人間Lv3>
クイン・マンサ
ファンネル, 1800, 1, 4, +0, 12, -, -, AA-A, +10, サ実B連L10条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
ヤクト・ドーガ(+サザビー)
ファンネル, 1800, 1, 4, +10, 6, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
ナイチンゲール
ファンネル, 2000, 1, 4, +10, 10, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
νガンダム
フィンファンネル, 2100, 1, 4, +15, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
α・アジール
ファンネル, 2200, 1, 4, +10, 9, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
クシャトリア(想定)
ファンネル, 1800, 1, 4, +10, 12, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
#弾数が多い第一次ネオジオン、数は減ったが1機辺りの性能が上がった第二次ネオジオン期
#ジェネレーター内蔵のνやアルパにナイチン、第二次の性能と第一次の数のクシャトリアといった感じ
875(2): 2014/05/26(月) 23:10:04 ID:jiNWYez.0(8/9)調 AAS
>>874
ファンネルの立ち位置そのものには色々思うところはあるけれど
とりあえずこの威力と射程を前提に考えると・・・
リアル系でこの性能の武器だと、またかなり弾数過剰だと思う
例えばシナリオ初期に貴重な火力担当になるリガズィのメガビームキャノンや
スーパーガンダムのロングライフルが1700
2発こっきりのレイズナーのカーフミサイルとかD-1の対MA用手りゅう弾なんかもこの辺
後半以降用の機体の話で言えばもちろん火力担当の武器とは言えないけど
比較的低コストで撃てればかなり使い勝手がいい、というレベルの威力
ただそれは、ビームライフル的な通常武器よりは撃てる回数が少ない
ぐらいの弾数やEN消費の時の話で
ビームライフルと同等の射程があって、火力と弾数がそれ以上となれば
もう延々それだけ使っていればいいし
こと対雑魚戦における総火力では飛びぬけた性能になっちゃうよ
現行のファンネルとは違う意味で突き抜けちゃってる
876(1): 2014/05/26(月) 23:13:52 ID:jiNWYez.0(9/9)調 AAS
>>875は第一次ネオジオン系の連中のことね
でも・・・正直νガンダムの8発とかもちょっと多すぎる気はするんだよなぁ
現行データから変わってないのは分かってるんだけど
火力武器としても中間火力としても、6発でも十分すぎるぐらいの弾数だし
リアル系一般の数字としては3、4発でようやく適正な数字なような気も
877: 2014/05/27(火) 03:20:14 ID:D6ezs4bo0(1)調 AAS
UC戦艦はブライトら仲間になりそうな艦長キャラ達が軒並み必中覚えるのが遅くて
ネェルアーガマや核ミサイル装備ラーカイラムにのせようが撃ったところで当たりもしないし、
まぐれあたりでかすり傷程度にしかならないパイロット側の能力値を何とかしないと、
ユニット側の火力挙げても宝の持ち腐れになるな
878: 2014/05/27(火) 04:57:58 ID:fIjZRDdE0(1/4)調 AAS
昔からファンネルの威力が話題になりがちだけど
ヴェスバーなんかも十分不可解な数字が付いてるから
下げるとなると一緒に下がると思うよー
じゃないとあれだけ突出したオーパーツになるから
ファンネル弱くするとファンネル搭載機に縛り付けておけたNT連中が
高性能な一般機奪いに来るから、まあOTが割り食うんだよね…
根本的に作り直すならサイコミュ関係を機体能力化して
NTの上昇分減らす代わりにLvで運動性上がるとかにした方が住み分け出来る気はしてる
あと戦艦強くするなら複数人乗りにするのが簡単だね
879: 2014/05/27(火) 12:43:08 ID:PCg7gWQY0(1)調 AAS
ヴェスバーはビームシールドでも防ぐのは困難だし
2200から2400辺りに留まれるだろう
ファンネルの威力を落とさず弾数や射程辺りを落とす調整のやり方もあるのでは、とは思うが
威力落とすというのも1つのやり方として
880: 2014/05/27(火) 12:49:20 ID:xV8eztLA0(1)調 AAS
ヴェズバーがロクに使われてないのは威力があり過ぎるからで
せいぜい必要気力上げる程度でいいだろ
主戦術上しょうがないがUCのMSってなんか必要気力が聖域みたくなってるわ
ハイメガランチャーとかフィンファンネル原作より過剰に威力盛るなら気力上げて良いでしょ
881: 2014/05/27(火) 14:28:56 ID:LVt1wOLM0(1)調 AAS
MSが好きじゃないのでNTも好きじゃないので他のリアル系にあわせて頂点を下げたいです
その方が今よりももっとボクが大好きなスーパー系が強くなりますから
ってそろそろ正直に書いたら?
882: 2014/05/27(火) 15:46:56 ID:fIjZRDdE0(2/4)調 AAS
ヴェスバーに関しては
他非宇宙世紀含めたガンダム連中の大型ビーム砲類と比べてひとつ頭ぐらい上って感じなんで
あれも盛られてるっていや結構な盛られ方してるのよ
ツインバスターがどっこいなぐらいだから
ファンネルに関しては気力制限とファンネル特化機以外は弾数減らすのがスマートだろうね
NT機に限らずメガ粒子砲とかバズーカ類の底上げもすれば大半の奴は困らんとは思う
883: 2014/05/27(火) 15:50:49 ID:M39w0bhM0(1/2)調 AA×
884: 2014/05/27(火) 16:32:01 ID:ux0Kqj/c0(1)調 AAS
オールレンジはザコじゃ使えない、位にした方がいいんじゃない?
気力制限があるならそうそう撃ってくることはないと思うけど
ファンネルが強いって意見の中には
大量に出てくるザコ敵が使って来るには厄介過ぎるってのもあるだろうから
ダンバインのハイパーオーラ斬りもそういう調整だし
885: 2014/05/27(火) 16:49:19 ID:JH5a7Lx60(1)調 AA×
886(1): 2014/05/27(火) 17:24:48 ID:k0YThxo60(1/2)調 AAS
110なくても105なら雑魚は撃ってこないけど
むしろファンネル撃ってこない量産キュベレイってなんなのって気が
もうゲーマルクをバラ撒く奴が悪いってことかゲーマルク弱体化で全部終わるんじゃないか
887: 2014/05/27(火) 17:30:52 ID:k0YThxo60(2/2)調 AAS
言い方悪いな
ファンネル持ってる奴は量産キュベレイのぞいて主要キャラだからバラ撒かれてキツいってならシナリオが悪い
量産型キュベレイがファンネル使わないならバウでもバラ撒いときゃいい
量産ヤクトドーガは存在自体捏造だから無理にバラ撒く必要ないし
888: 2014/05/27(火) 17:38:24 ID:CZ4fwsRQ0(1)調 AAS
キュベレイ
ファンネル, 1700, 2, 4, +20, 5, -, 110, AA-A, +10, サ実B連L3共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック, 2200, 1, 2, +10, 3, -, 120, AA-A, +10, Pサ実B連L6共条L4<NTLv4 or 強化人間Lv4>
量産型キュベレイ
ファンネル, 1700, 2, 4, +20, 4, -, 110, AA-A, +10, サ実B連L3共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック, 2200, 1, 2, +10, 2, -, 120, AA-A, +10, Pサ実B連L6共条L4<NTLv4 or 強化人間Lv4>
>>874-876からこれくらいが正しいだろう
889: 2014/05/27(火) 17:58:30 ID:M39w0bhM0(2/2)調 AAS
何か勘違いされてる感があるんで、一応、上のレスの一行目の意図を明記しておく
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 10, -, 110, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
分割しなくても、こうする(気力制限だけ足す)方が楽だし手っ取り早いんじゃないか、と言う意味だった
まあ、現実には>>886が言ってるように
「ファンネルメインの機体なのにファンネル撃ってこない(撃ってくるのが遅い)」
という事態が起こり得るから、そう簡単じゃないんだけどさ
890: 2014/05/27(火) 18:22:51 ID:fIjZRDdE0(3/4)調 AAS
キュベレイ周りも設定がよくわからないんだよね
前はハマーン機よりもMK2以降の方が性能良いって聞いた事もあったけど
今だとハマーン機をデチューンしたって設定になってるみたいだし
量産型のファンネルの威力を若干弱くすればいいような気はする
891: 2014/05/27(火) 20:28:00 ID:6GkiBnKw0(1/3)調 AAS
キュベレイパピヨンの見えないクリアーファンネルという更に厄介なものもあるという
892: 2014/05/27(火) 20:38:27 ID:24okv/8g0(1/2)調 AAS
手元の大全集'98だとMk2は同性能だけど部分的に改良されていて
量産型はむしろ性能向上してると記述がある
ファンネルに関しては量産型の方が搭載数1.5倍くらいに増えてるんだよねぇ
893: 2014/05/27(火) 20:49:48 ID:sE15cPcY0(1/3)調 AA×
894: 2014/05/27(火) 21:27:41 ID:r9MFwEiQ0(1/4)調 AAS
オールレンジアタックに好意的な意見が多いようだけど
俺は違和感あるなー
なんでファンネルだけそんなに原作での動作にこだわるの?
ていうのが一つ。ファンネルが2Pになるならまずビームライフルからだし
原作との使用感の是正というなら、MAP屋なZZやハイメガランチャーが命脈なZはどうなの?
と思ってしまう
ファンネルを強く意識しすぎてるというか、直近のUC7話や第三次Zの影響を感じるというか
第二に、逆にコレってそこまで原作的なの?ということ
キュベレイは小さなファンネルを大量に撃ち出すことは多かったけど
それを突撃しながら行ったかというとそんなイメージはないし
逆に小出しにしながら戦ったかというと、これもそんなイメージは薄い
逆にνガンダムやサザビーは2,3機ずつ使用しながら徐々に消耗していって
最終的に全機消耗しつくしてて
大量に射出して一斉射撃とかはしたことないし、突撃しながら撃ってるというイメージもない
動きながら使っちゃいるけど、それはビームライフルとかと同じ程度のことなわけで
最後に、そもそもそこまで大きく機体特性変えちゃうのはどうなんだろう、てこと
まあ討議してるわけじゃないから、どうでもいいと言えばどうでもいいんだけど
895(1): 2014/05/27(火) 22:14:55 ID:6GkiBnKw0(2/3)調 AAS
UC7話で元クェスヤクトのファンネルが大した威力じゃなかったからなぁ
おっかないのは死角から不意にポコポコ撃たれることだけって感じに
896: 2014/05/27(火) 22:23:37 ID:r9MFwEiQ0(2/4)調 AAS
>>895
それこそがまさに、直近の作品のインパクトに惑わされてるんじゃないかな
と思うんだよね
作品ごとに演出のしかたや解釈のしかたは違うのだし
総体として見ればファンネルが宇宙世紀の中で
大変強力な装備扱いなのは間違いない
ファンネル談義が盛り上がってからハイストリーマーチョコチョコ読みなおしてみたけど
フィンファンネルはνガンダムの秘密兵器で、だからアムロが必死に調整してる
とかいうシーンもあるのね
結局「単純な威力以外の強さ」を「強力な最強武器」をSRC上で再現しようとしても
結局システム上攻撃力がなけばどうしようもない、ということになるから
武器の特殊な強さ、を特殊さだけで再現せずに、攻撃力に振って
「強さ」を再現するのも必要なんじゃないだろうか
897(1): 2014/05/27(火) 22:24:02 ID:24okv/8g0(2/2)調 AAS
原作的かというなら、現行の長射程かつ大火力が一番原作から離れてるからな
基本的には死角を突くサブウェポンだし、個人的にやるなら低火力の追加攻撃辺りにするわ
898(1): 2014/05/27(火) 22:30:05 ID:FMdjL0kg0(1)調 AAS
みんなMSはミノフスキー粒子のせいでレーダーの通じない 有視界戦闘 ってことを忘れていないかい?
原作設定を最優先するならそれこそレーダーがまともに使える他作品のような射程が確保できるわけないので、
そういう設定を優先するのなら全武装の射程は1-2くらいに集約させないとダメだぞ
敵軍がそこに展開していると分かったあとなら長距離からソーラレイで撃つことも可能だけどイベントだろう
899: 2014/05/27(火) 22:30:39 ID:3Unw4URk0(1)調 AAS
ボス殴らせるの諦めていいならすんごく楽な話になるんだけどな
900: 2014/05/27(火) 22:41:04 ID:6GkiBnKw0(3/3)調 AAS
MS同士で殴りあうならビームライフルとサーベル程度の火力で十分なんだがねぇ
901(1): 2014/05/27(火) 22:45:46 ID:sE15cPcY0(2/3)調 AAS
命中率CT率射程火力弾数どれも優れていて他の武器がほとんど死んでる状態で
じゃあどれを弱体化させるかと考えると作中の演出・設定を考えると火力を落としたい
でもボス相手にするから火力ないと困るとなると、消費を上げたオールレンジ〜をつけるか
やっぱり火力は据え置きにして他を落とすか
ファンネル, 2200, 1, 3, +0, 3, -, -, AA-A, +0, サ実B連L10共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
こんなでも他の武器が死んだ状態は解消されはするだろう
902: 2014/05/27(火) 23:00:14 ID:r9MFwEiQ0(3/4)調 AAS
>>897
それ言ったらまずハイメガランチャーがですね・・・
エルメスのビットという例もあるし
ゲームとしての特徴の持たせた方として「絶対おかしい」レベルではないと思う
というか、それでおかしすぎるという話だったら
2Pファンネルも同じくらい原作的ではないんじゃない?
>>901
後半用機の最強装備として2300切ったら厳しいんじゃないだろうか
903: 2014/05/27(火) 23:08:37 ID:fIjZRDdE0(4/4)調 AAS
>>898
残念だけどNTとかファンネル含めたサイコミュ兵器はその例外だから強いんだよ
904(1): 2014/05/27(火) 23:10:07 ID:r9MFwEiQ0(4/4)調 AAS
例えばだけど、現行の長距離狙撃武器兼最強武器としての立ち位置を残しつつ
射程、威力という長所に対してそれ以外の部分に制限をかける
つまりできるだけ今のユニット特性を残しつつ過剰な部分を削ぐとしたら
フィンファンネル, 2500, 2, 5, +0, 3, -, -, AA-A, +0, サ実B連L6共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
もうっと気軽に撃てるようにするとしたら
フィンファンネル, 2300, 2, 5, +0, 6, -, -, AA-A, +0, サ実B連L6共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
というぐらいの変更では対応できない話なのだろうか
そもそも射程5〜6、場合によっては7に届く超長射程兵器なのが気になる
というのであれば
比較的初期は火力頼りの中距離兵器、射程5が必ずしも安心できるとは限らない後半で
ようやく狙撃屋としての運用ができるようになりだす形で
フィンファンネル, 2500, 2, 4, +0, 6, -, -, AA-A, +0, サ実B連L6共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
という感じで、将来的に遠距離型になりうる中距離型という方向性なんかもアリじゃないだろうか
あとこれは個人的なイメージ論なんだけど「オールレンジ」が近距離攻撃なのは何かおかしいんじゃないかとか
バルキリーはファイターで高速移動しながらミサイル撃ってるけど
じゃああれも2Pのほうがイメージ通りなのか・・・とか
905(1): 2014/05/27(火) 23:57:17 ID:sE15cPcY0(3/3)調 AAS
ファンネル等のオールレンジってのは全方位から攻撃できるって意味が強いので
近距離だ遠距離だからでおかしいということはなかろう
有線式の武器もオールレンジ攻撃の一種なわけで
906(1): 2014/05/28(水) 00:04:07 ID:yFb5YxuI0(1/18)調 AAS
>>905
そう? レンジってそういう意味で使われるものだっけ
907(1): 2014/05/28(水) 00:09:04 ID:3RvAzBVE0(1)調 AAS
>>906
みたいな屁理屈による突っ込みは過去にもあったせいか「ファンネル」で検索すると出てくるページにしっかりそれ書かれてるよw
908: 2014/05/28(水) 00:11:55 ID:bl.KLPas0(1/2)調 AAS
アポジモーターみたいなわけの分からん使い方してるのがある世界で英語としての正しさにこだわってもな
909: 2014/05/28(水) 00:21:51 ID:yFb5YxuI0(2/18)調 AAS
>>907
いやオレ、普通に電波が制限された戦場で
ミサイルのように遠距離からも近距離での使用にも対応できのがファンネル兵器の強みで
全方位攻撃はそれとは別個の強みだと思ってたから
ファンネル=ミノ粉下でのミサイルの一種、みたいな扱いのトミノ小説シリーズの影響が強いのかもしれないが
910(1): 2014/05/28(水) 00:26:32 ID:zf20kkFs0(1)調 AAS
質問
ファンネルが長射程はおかしいって井戸端で何度も出てくる書き込みだけど、
巨大ロボにより近距離戦闘がコンセプトのガンダムに喧嘩売るから平成になるまでファンネル消えたんだよな?
けどファンネルってミノフスキー粒子の元でもパイロットが思念誘導出来て長距離まで飛ばせる兵器だよな?
「ファンネル 射程」「ファンネル 短距離」みたいに検索しても、
ファンネルから出たビームなりレーザーは長距離攻撃出来ないとは見つかるが、
ファンネルを飛ばせる距離そのものが短い距離っていうのは見つからなかった
どこに書いてある話なの?
911(1): 2014/05/28(水) 00:48:30 ID:bl.KLPas0(2/2)調 AAS
ファンネル射出可能距離自体の設定は知らんが、
それが短いと言う設定が無いからといって、
ロボデータ全体でも味方前提機では他に殆ど無い
最大射程7をファンネルに与えるべき理由を逆に教えてくれ
912: 2014/05/28(水) 00:51:23 ID:yFb5YxuI0(3/18)調 AAS
単に、今出てる案は逆に射程短すぎるんじゃないの?
原作と合わせるのが目的でここまで射程短くするなら
何か設定上の理由でもあるの、てことを聞きたいんだと思うんだが
913: 2014/05/28(水) 00:56:19 ID:Y3dLftZg0(1)調 AAS
>>911
とりあえずそれが気になるならSRCのロボデータに大量に残ってるスパロボFのウインキーの痕跡潰し始めたら?
914: 2014/05/28(水) 01:16:19 ID:yJplyyAU0(1)調 AAS
宇宙世紀の戦艦と同じく本家で長射程だったからSRCでもそのままになってるだけだよな。
ファンネルの出射可能距離が短い話が本当ならどこからか資料は出てくるでしょ。
出てこないなら誰かが自分で作った設定をくり返してたってだけ。
どうも好き勝手なこと書いてる人が今いるみたいだから、探しても出てこない話は確認のため聞いた方がいいと思う。
ネットがすべてではないけど、それでも何も出てこないというのはおかしいから。
915: 2014/05/28(水) 01:19:36 ID:Cls2.wj60(1)調 AAS
他にないからという理由で個性を潰していくと、残るのは名前変えただけの無個性なデータ群だけなんだよなぁ
「〜であるべき理由」とか持ち出すと詭弁にしかならんわ
916: 2014/05/28(水) 01:22:39 ID:LQUR3Zak0(1)調 AAS
あれだろ、ザンボットのイオン砲の射程削られたのまだ根に持ってるんだろ
917(2): 2014/05/28(水) 01:23:25 ID:uZSSyyEw0(1)調 AAS
>>910
エルメスのビットなんだけど
最初は超長距離攻撃(所謂ソロモンの亡霊)目的だったんだけど
パイロットの負担が多いから短距離向けに再調整された。
ただ、この短距離向けの調整って言っても
護衛MSを前面に立てて援護する戦法が出来る射程があって
艦砲射撃みたいな距離から戦艦を沈めてる。
(というか、護衛MSがエルメスを護衛しなかったせいで
ビットを使う精神集中が出来なくて苦戦してる)
で、ファンネルはエルメスのビットを小型化した分
稼働時間も航続距離も短いからエルメスみたいな超長距離攻撃は出来ない。
出来ないんだけど、シャアの反乱で
ファンネルで核ミサイル狙撃して阻止とかやってる奴がいるんで
少なくとも射程が短い、という事はないよ
918(1): 2014/05/28(水) 01:54:15 ID:esHaqhak0(1/2)調 AAS
あまり急いで長距離まで飛ばした場合、
直進するミサイルを一発撃って撃墜するぐらいはできるにしても、
複雑に動き回るオールレンジ攻撃できるほどのエネルギーは残るのかな
919: 2014/05/28(水) 02:05:34 ID:M.PZyOgk0(1)調 AAS
>>917
なんかそれと似た話を見たことあると思ったらファンネルの威力についての話か
ネオジオンが弱いのだっけ?
全部が嘘ではないけど一部の設定だけ都合よく拡大解釈するって同じ手口だな
>>918
今度の長距離飛ばすと攻撃するエネルギーが残らないって話のソース探し頑張れよ
920(1): 2014/05/28(水) 06:31:47 ID:Paa4RyKM0(1/2)調 AAS
>>917
核ミサイル阻止した結果、ファンネル戻ってこなかっただろ
往復分の推進剤を片道で使えば航続距離は2倍になるってだけ
まあCCA頃は使い捨てだから最初から戻す気もなかっただろうけど
一口にファンネルといっても使い捨て型、再充填型、ジェネレータ搭載型と
結構違いがあるものを一つのフォーマットに纏めてるのも問題かもな
921: 2014/05/28(水) 07:47:22 ID:yFb5YxuI0(4/18)調 AAS
>>920
それ核爆発に巻き込まれただけだろうし
ヤクトドーガのファンネルは使い捨てだからどっちみっち回収できんでしょ
922: 2014/05/28(水) 07:53:53 ID:yFb5YxuI0(5/18)調 AAS
細々とした描写の違いや、曖昧な設定の違いをデータに反映させることの無意味さとか危険さとか
一度考え直してみるべきだと思うわ
ファンネルの再充電できるかどうかなんてHi−ν周りの文字設定ぐらいしか見かけないものだし
所謂サブウェポン化したから搭載数が減ったというのも
デザインや演出の違いに言い訳で設定つけてるだけで
大して差別化して描かれているわけでもない
今のファンネル談義は視点が細に穿ちすぎてる
こだわりすぎて自己満足データに終わってしまうような話だよ
923(1): 2014/05/28(水) 08:39:37 ID:Paa4RyKM0(2/2)調 AAS
それ種子島とアサルトライフルを同じ長銃なんだから大差ないと言ってるようなもんだぞ
924: 2014/05/28(水) 12:24:50 ID:OydDZ47.0(1/3)調 AAS
よほど射程特化でもない限り
7まで届く射程は控えるべきだろ
コマとして設定演出としてせざるを得ない理由があるわけでもなし
ファンネルにはマザーファンネルって射程伸ばしたタイプがあるんだし
補正込みで射程6までが限度だろう
925: 2014/05/28(水) 12:34:58 ID:6Xe5MOTA0(1)調 AAS
何というか、
NT、むしろサ属性自体が諸悪の根源に見えてきた。
926: 2014/05/28(水) 13:54:25 ID:jUWpbYzQ0(1/2)調 AAS
それは少なからずある
1射程が重要なレギュレーションなのに最大で+3とかな
よくある移動後Pにって話もこれが問題になるし
927: 2014/05/28(水) 14:02:30 ID:esHaqhak0(2/2)調 AAS
NTLv4ごとに射程+1だから、NTレベルの上限が9ってことになってる配布データでなら最大+2だろ
それでも十分過ぎるほど伸びるわけだけど
928: 2014/05/28(水) 14:09:37 ID:jUWpbYzQ0(2/2)調 AAS
ああ、悪い
何か変な勘違いしてたわ
929: 2014/05/28(水) 16:47:34 ID:wXQIp1n60(1/3)調 AAS
ファンネルのサブウェポン化っていう言葉も曲者なんだよ
サブ=メインより弱いみたいな取り方されるケースが多いけど
通常の撃ち合いに使わないってだけで威力が補助的って意味じゃないんだよな
930: 2014/05/28(水) 17:47:08 ID:yFb5YxuI0(6/18)調 AAS
>>923
そんな極論でファンネルの性能差がものすごいものであるかのように言われても・・・
931: 2014/05/28(水) 18:55:31 ID:OydDZ47.0(2/3)調 AAS
少なくともライフルやメガ粒子砲と同程度には別物だろう
数も違えば威力も違う
932: 2014/05/28(水) 19:26:13 ID:yFb5YxuI0(7/18)調 AAS
火縄銃とアサルトライフルの差がビームライフルとメガ粒子砲並だと言われても
やっぱり極論にしか聞こえないし
そもそもメガ粒子砲というのは、単にメガ粒子を発射する方式の射撃兵器ということしか意味しないから
「メガ粒子砲」の示すものが目茶目茶広範囲に広がるから
そんなものと比較なんてできるはずがない(そもそもビームライフルだってメガ粒子砲の一種)
というか、性能も特性もバラバラのはずのビームライフルが
作中での大まかな立ち位置が同じだったり、ゲーム的立ち位置が同一であったりで
大まかな性能がほぼ統一フォーマット化されてる
というような事実もあるのを無視しているのはおかしい
933: 2014/05/28(水) 19:29:25 ID:yFb5YxuI0(8/18)調 AAS
というか
そこまで長距離狙撃武器といううわけではないはずだ
で出てくる一連の改定案が、2P化のような逆方向に極端な近距離武器化なのが
どういう論理的結論によるものなかのか
今まで全然示されてないから、なんでそうするべきなのか、という疑問がずっとある
火力をガクリと落として対ボス火力が腐る(下手すると死ぬ)反面
中間火力としては割と強力なスペックなのに
雑魚戦はそれだけ使っておけば他は忘れていいレベルの
やたら弾数多い案とかについても同様に
934(1): 2014/05/28(水) 19:36:13 ID:OydDZ47.0(3/3)調 AAS
他人の案の否定ばかりしないで
自分の思う案を挙げればいい
935: 2014/05/28(水) 19:39:01 ID:yFb5YxuI0(9/18)調 AAS
>>934
それが>>904なわけだが
936: 2014/05/28(水) 19:40:05 ID:IjyTtuao0(1)調 AAS
今回もまた表に出して実際に改定する人が出るまで何度も見た典型的なUCガンダム騒動だな
匿名でやっても絶対な話がまとまるわけがないとこれまでに証明済みだけど、今回はいつまで続けるのか興味がある
937: 2014/05/28(水) 19:44:35 ID:yFb5YxuI0(10/18)調 AAS
俺は、こうした方がいい、こうするべきだというよりも
なんでそうしたいのか、その解釈の根拠は何なのか、そうすることで何が解決すると思うのか
という点や
その性能にはこういった問題があると思うのだが、その点についてはどう思うのか?
という点を知りたいだけだよ
明確化するために
例えばあなた達の言ってることを基にするとこういうデータでもよいのではないかと思うが
なぜそうではいけないのか?
と、具体的な対案を出したりしてるつもりなんだが
938: 2014/05/28(水) 20:11:39 ID:EUKZP6a20(1)調 AAS
とりあえず、僕の考えた最高のデータをシンデレラメモリーズにぶち込んて遊んでみ?
割とハル閣下がガチで愛おしくなる。
って冗談はおいといて割とガンダムのデータテストシナリオ代りにつかうには
あのシナリオ便利よ? 難点はガンダムのみな環境そのものが歪なのと
気付いたらアイドルprprしちゃうところかな?
939(2): 2014/05/28(水) 20:15:09 ID:PrcBZol.0(1/5)調 AAS
あえて話題に乗る
キュベレイ、MkⅡ、量産型、クインマンサ
ファンネル, 2000, 1, 4, +0, 5, -, -, AA-A, +10, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
# 基本、ファンネル頼りなため他の武器が死ぬとかあまり考えない
ゲーマルク
マザーファンネル, 2000, 2, 5, +0, 2, -, -, AA-A, +10, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
# これの射程のために他機種の射程は落としている形
# 他の武装も多いので弾数は抑える
ヤクト・ドーガ、サザビー
ファンネル, 2000, 1, 4, +10, 2, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
νガンダム系
フィンファンネル, 2500, 1, 4, +15, 2, -, -, AA-A, +20, サ実B連L3条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
α・アジール
ファンネル, 2600, 1, 4, +10, 3, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
# ファンネルの数が減っているのでそれを反映させる
940: 2014/05/28(水) 20:54:13 ID:wXQIp1n60(2/3)調 AAS
ぶっちゃけファンネルだけ弄っても解決しないのよな
941: 2014/05/28(水) 20:59:30 ID:hAGOJ.YU0(1)調 AAS
>>939
フォーマットめいたのを捨てて機種ごとに調整するというのは自分も考えてた
ビデオゲーム原作じゃないからこそできる業ではあるんだけれど
942: 2014/05/28(水) 21:06:20 ID:yFb5YxuI0(11/18)調 AAS
>>939
射程が並で使用回数が二回こっきりとなると
今度は逆に微妙化しすぎじゃないか
νガンダムのフィンファンネルは火力は確保されてるから使えないことはないが
他のファンネルは強力な目玉武装どころか
いざという時の中間火力としてないよりはマシというレベルでは
とくのラスボス勢であキュベレイ、マンサ、サザビーでこの数字は…
火力の低下、弾数の減少、射程の低下
一つ一つは無難な選択肢でも、全部ぶち込んじゃったら相乗効果で弱体化しすぎるよ
特に弾数に関しては10発オーバーの過剰なものが出たかと思えば
一撃必殺大火力というわけでもないのに二発しか使えなかったり
ものすごく両極端なものになるのはなぜ?
943(1): 2014/05/28(水) 21:26:40 ID:PrcBZol.0(2/5)調 AAS
射程5あればそれなりに長射程な中で射程6まで伸びるんだから並じゃなかろう
ボス勢についてはキュベレイは同格のジオも似たようなものなので諦めてもらいたい
サザビーとマンサはメガ粒子砲の火力を2300〜2500まで上げればいい
逆シャア時の連中の弾数2は6発を3発ずつ使ってるイメージ、ってのは置いといて
あえて他の武装を使う頻度を上げるために減らしてる。サブウェポンって位置付けだし
これについてもヤクトとかは下みたくメガ粒子砲の火力上げる方向で
ヤクト・ドーガ
ヤクト・ドーガ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 5400, 140
特殊能力
シールド
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4000, 190, 1300, 110
-ACA, G0093_JagdDoga.bmp
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームアサルトライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ファンネル, 2000, 1, 4, +10, 2, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
メガ粒子砲, 2300, 1, 3, +0, -, 30, -, AA-A, +0, B
944: 2014/05/28(水) 22:17:19 ID:wXQIp1n60(3/3)調 AAS
ヤクトの盾メガ粒子砲で2300とかになると
内蔵メガ粒子砲系の武装持ちがみんなして超強くなるな…
>>キュベレイは同格のジオも似たようなものなので諦めてもらいたい
ちゃうよー
キュベレイの強さはほぼファンネルだからダイレクトに弱くなる
提示された案だとジオと同格どころかハンマハンマとか
あそこら辺以下ぐらい
945: 2014/05/28(水) 22:22:29 ID:Z1l1K9Rk0(1/3)調 AAS
ジ・Oは隠し腕なしでも威力1700が遠近揃ってるからいいが、
キュベレイはファンネルなしだとサーベル1400とハンドランチャー1200で、
しかも最大射程1-2Pなんで、ファンネルの弾数減らされるとガチ弱体化なんだが…
せめて弾数8くらいにするか、EN消費型にしないときつくね?
946: 2014/05/28(水) 22:36:50 ID:dG1UGW8o0(1)調 AAS
着地点が見えないからファンネル変えたい人は
CCAだけでも改訂準備稿でも作ったら?
947(1): 2014/05/28(水) 22:52:48 ID:yFb5YxuI0(12/18)調 AAS
>>943
ファンネルやUCガンダム強武器として有名で、ヤクトドーガがその装備機として有名で
少なくとも劇中、シールドメガ粒子砲に比べればファンネルの方が活躍してる
にも拘わらず、このヤクドーガがゲーム中に出てきて、プレイヤーは楽しいだろうか?
ていうのが印象
設定をデータで再現することと、「原作らしさ」を再現することはイコールではないし
むしろ設定や原作と矛盾することも、時には必要とされるものだと思うよ
948: 2014/05/28(水) 23:02:52 ID:yFb5YxuI0(13/18)調 AAS
・・・それと、すごい今更なんだけど、ずっと気になってたことを一点
そもそもファンネルが第二次ネオジオン戦争時には補助的兵装になってたという設定
手持ちの「逆襲のシャアデータコレクション」「MS大図鑑」「ガンダム事典Ver1.5」
果てはセンチネルの用語解説(当時すでにCCAは公開後、αアジールにも触れられてる)
やユニコーンのムックまで調べてみたんだが
どこにも記述ないんだよね
もっとも、俺もこの設定をどこかで読んだ覚えがないわけではない
ただ信頼性がかなり低い資料だったような・・・
何が言いたいかというと、他にファンネルの数減少を説明した設定がなかったため
この設定がやたら知名度が高くなってしまっているだけで
公式性がかなり低い記述である可能性が高い
断言しちゃうと、事実上ファンネルが補助兵器化したという設定は事実上、ない
949(2): 2014/05/28(水) 23:09:02 ID:PrcBZol.0(3/5)調 AAS
ジオは2Pもないし最大射程4だし隠し腕は1Qだし、でもライフルは他と同じ弾数の10発だし
弱体化させてもなおキュベレイの方が上回ってる点が多いと思うがな
弾数増やすにしろEN消費型にするにしろ、MkⅡや量産型もあるから強くし過ぎるのも困るし
とりあえず、新訳で追加された大型ビームサーベルで
近接火力だけは補強できそうだが
>>947
原作らしさというより迂闊に近づくと危ないって方が敵の駒として
メリハリついてるという考え方でこういう仕様にした
制約が多すぎてどこかは歪めないといけないし
950: 2014/05/28(水) 23:09:31 ID:B9paRwqM0(1/2)調 AAS
つーかビームライフルとサーベルの数値が=なのもうやめてもいいと思う
このくらいか↓せめてサーベルに+100でもいいだろって
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
951: 2014/05/28(水) 23:12:31 ID:yFb5YxuI0(14/18)調 AAS
連続して悪いんだが調べてたら逆にこんな数字が出てきた
ヤクトドーガがシールドに4基装備しているメガ粒子砲は
一門あたりの出力が9.3メガワット
サザビーの腹のメガ粒子砲が8.8メガワット(意外と低いの拡散型だからか?)
ビームショットガンが10.2メガワット(やたら高出力というかメガ粒子砲と入れ変わってるような気も)
一方サザビーやヤクトに装備されてるファンネル一基あたりのビーム砲出力は10.6メガワット
・・・さすがにシールドメガ粒子砲4門同時発射にはかなわないだろうけど
言うほど低出力というわけではないという設定もあるにはある
まあ、これも所謂EB本の記述だから鵜呑みにはできないけどね
ファンネルのビームが一発あたりは弱い、というのはどちらかというと
トミノ小説版で言われてることかな
ただ知っての通り、トミノ小説ガンダムはメガ粒子がミノフスキーではなく重金属粒子だったり
大気圏内は減衰がすごくてバルカンの方が有効射程長いとか
細かなSF設定に関しては、アニメガンダム設定との違いが大きいので
これまた鵜呑みにはできない・・・
952(1): 2014/05/28(水) 23:19:49 ID:yFb5YxuI0(15/18)調 AAS
>>949
つまり、原作らしさは犠牲にしている、ということだよね
つまり原作らしさの再現を犠牲にして、シナリオの駒としての運用性を求めたわけだ
でもそれなら別にファンネルの弾数を2発にする必要はないんじゃない?
要するに射程3以内に飛び込んじゃった時の危険性があればいいわけでしょ?
ここまで火力も射程も落としたなら、ここまで極端に弾切れしやすくしなくても
敵は優先的にメガ粒子砲狙ってくるんだから、メリハリがなくなることはないと思うんだけど
953: 2014/05/28(水) 23:21:21 ID:Z1l1K9Rk0(2/3)調 AAS
メガワットとかをデータに反映したら、Sガンダムのスマートガンの威力が2500くらいに上がるのかな
>>949
ファンネル以外全てジ・Oが上を行ってるから、
5発きりの長距離武装があるとか言われても、正直微妙としか…
と言うか、素でトールギス辺りと殴り合えそうなスペックしてるのな、ジ・O
954: 2014/05/28(水) 23:28:39 ID:yFb5YxuI0(16/18)調 AAS
最大火力という弱点をそれ以外のスペックで全力で補いに来てるよね
ライフルとソードは別に消費が重いわけでもないのに1700もあるし
隠し腕はQ属性だけど無消費2000とか冗談みたいなスペックしてるし
恐らくスラスターが多くて意外と機動力が高いを可能な限り拡大解釈したのであろう
移動力5とかいう重MSらしかぬ機動力があるし
955(2): 2014/05/28(水) 23:38:56 ID:ZbxVYBqM0(1/2)調 AAS
このスレの話を見れば見るほど現行データがいかにバランスいいのか分かるな。
956: 2014/05/28(水) 23:40:55 ID:yFb5YxuI0(17/18)調 AAS
>>955
いやそれはそれでない
957(2): 2014/05/28(水) 23:41:39 ID:PrcBZol.0(4/5)調 AAS
>>952
弾数減らしてるのはライフル他の武装を使う頻度を上げるため
強いて原作らしさというなら特定の武器に頼りすぎないって印象があるし
958(1): 2014/05/28(水) 23:44:55 ID:B9paRwqM0(2/2)調 AAS
使い捨て式じゃないファンネルはEN式+再充填にAL1でもいいんじゃないかなって
959(1): 2014/05/28(水) 23:45:26 ID:Z1l1K9Rk0(3/3)調 AAS
>>957
他に使い勝手のいい武装がある機体ならまだしも、
ファンネル以外の武装に量産機以下の火力しかないキュベレイでそれをやると、
過剰な弱体化でしかないと思うが
960: 2014/05/28(水) 23:47:33 ID:yFb5YxuI0(18/18)調 AAS
>>957
そういう細に穿った小技のために
ここまでファンネルをゆがませる必要性は感じないかな
というか、そこまで細かいこだわりはSRCではそこまで必要ないというか
システム上どうやっても特定武器の比重が大きくなる、特定武器が使われなくなる
ていうのはどうしようもないし
ファンネル登載機に限らず、そんな問題を抱えたデータは大量にいて
当然ガンダム系作品にもいっぱいいるけど
その中で、ファンネルだけここまでしてまで使用頻度殺す必要があるのかな、と
961: 2014/05/28(水) 23:49:42 ID:PrcBZol.0(5/5)調 AAS
>>959
上のはヤクトドーガの話ね
キュベレイは弾切れ後の弱体化を考えると
やはり弾数8に戻すかEN消費のどちらかか
962: 2014/05/28(水) 23:55:55 ID:ZbxVYBqM0(2/2)調 AAS
>>958
そんなこだわりやってもあとで設定が変更されると面倒なだけ
・古い資料だとフィンファンネルは動力源を載せてる
→Hi−νの設定でフィンファンネルを回収して充電できるって足した
→推進剤補給ならともかく動力源載せてるフィンファンネルをなんで充電する必要ある?
→けどνの資料は新しい変更きてない
→どっちが正しい?
これに正しい答えを言えるか?
お前が一生懸命いろいろ持ち出してもあっさり設定変更されたり矛盾が出るのがガンダム
963(1): 2014/05/29(木) 00:03:04 ID:kMPRbAGY0(1/2)調 AAS
ジオはボスとしてガン待ちしてる状況じゃなくて
移動5で突っ込んでくる状態が結構怖いよ
中の女たらし合わせて移動後でもそこまで攻撃力落ちないのがでかい
>>955
バランスが良い、というよりは一箇所動かして解決、ってならない程度には
武装もユニットもガチガチに決まってるのよ
964: 2014/05/29(木) 00:21:48 ID:VKaDac2o0(1)調 AAS
ジオはウインキー三次のファンネルより長いライフルが印象深い
みんなで海に潜ったなあ
965: 2014/05/29(木) 00:23:37 ID:W7Om4VJ60(1)調 AAS
なんかもうフロンタルが言ってた
変えようとしたって無駄だしどうせ何も変わらないから
そういうの全部捨てて永遠の縮小再生産しようぜ!って気持ちが分かってきた
966: 2014/05/29(木) 01:01:37 ID:4Y3JXnjg0(1)調 AAS
15年前のデータバランスそのまま
10年前からみんな袖付だよ
967: 2014/05/29(木) 01:08:05 ID:kMPRbAGY0(2/2)調 AAS
まあ、少なくともファンネルさえ弄れば解決するって小さい問題じゃないんで
その認識で挑むと絶望するしかないね
ひとつ弄ると他にどんどん影響が出てくから
本気でやるならMS系の武器序列見直すぐらいしないと無理
968(1): 2014/05/29(木) 02:01:29 ID:kExrtj4U0(1)調 AAS
けど今のファンネルの威力や射程に違和感があるのは事実
969: 2014/05/29(木) 02:30:03 ID:G.gZpP0I0(1/2)調 AAS
>>963
ジOは火力が欲しいなら小説版のデータ作った方が速そうだな
ガワは小説版と同じだけど全身メガ粒子砲内蔵で小説中でも、
「メガ粒子砲とエネルギーチューブの集合体」だとか評されてるほどだったし
970: 2014/05/29(木) 07:43:24 ID:jlo9RaIk0(1)調 AAS
>>968
まずその認識が本当に万人共通なのかの確認するところからしなきゃいけないんじゃないの?
でなけりゃ個人の好みの問題を
想像上の多数派の言い分とすり替えて主張しているという事になりかねない
もっとも、井戸端内という閉鎖的な空間でアンケートとっても
客観的情報が得られるかは疑問だけど
971: 2014/05/29(木) 08:37:49 ID:biUsvGSc0(1)調 AAS
実際、ファンネル?別に今のままでよくね?っていう俺みたいなのもいるわけだしなー。
972: 2014/05/29(木) 09:33:52 ID:bVO1mx3g0(1)調 AAS
万人共通の認識って言ったらせいぜいこんなもんだろ
ファンネルですらまとまった認識が形成されてるか怪しい
ファンネル:安室とシャーがつかう武器
ポジトロンライフル:あやなみが可愛い
マクロスアタック:歌う
ハドロン砲:なにそれ
ソリッドシューター:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
アーマードトルーパー(以後:AT)は、宇宙戦艦同士の艦隊決戦や惑星破壊ミサイルの応酬により双方の国力が疲弊、
目的が有人惑星での資源争奪戦に移行したことによって開発された人型機動兵器である。
ソリッドシューターはATの携行する主兵器の一つであり、ボトムズワールドでの電磁加速兵器の通称であるとされるが、これは後付け設定である。
放映当時の『デュアルマガジン』ではロケット擲弾銃とも解説されており、最新作の『幻影篇』ですら射撃時に排気煙が出る描写もあり、弾道が弧を描いているので、
リニアガンと一概には断言できない。ATの携帯火器はバズーカ風の物が多い。
ヘビィ級ATラビドリードッグが装備しているX-SAT-06ハンディソリッドシューターは片腕での取り回しを考慮して小型のライフル型になっているが、威力は変わらない。
973: 2014/05/29(木) 17:28:03 ID:G.gZpP0I0(2/2)調 AAS
そのボトムズが一般人に知れ渡っているかのようなウソコピペでお茶が濁せると思った?
974: 2014/05/29(木) 20:32:12 ID:0CE4xEqs0(1)調 AAS
(思わないのか…?)
975: 2014/05/29(木) 21:36:19 ID:0HIHR6/cO携(1)調 AAS
100年も戦争やってるようなアニメの話題でスレが和むと思う方が理不尽
976: 2014/06/01(日) 16:00:42 ID:pKRO0bVA0(1)調 AAS
外部リンク[cgi]:www.gsc.ne.jp
まだ途中までだが資料参考にして原作よりの戦闘メッセージガンガン組みなおしてきた。
ザコ敵回りをどうしたものか…
977: 2014/06/12(木) 18:37:37 ID:U.e4RdxE0(1)調 AAS
Ex-S弾数武器多くね?インコム2-2Pでよくね?
という話ができる空気じゃなかったのでEscape
978: 2014/07/05(土) 17:01:00 ID:SzZhruuA0(1)調 AA×
979: 2014/07/05(土) 18:32:00 ID:0eWS/Gfs0(1)調 AAS
?
980: 2014/07/05(土) 22:19:49 ID:ksYPZHgM0(1)調 AAS
バイカンフーが弱すぎると言いたいんだろうが
ローカルとSPDのデータ貼られてもどうしろと
981: 2014/11/16(日) 21:18:43 ID:61ov5/qI0(1)調 AAS
昨夜の別スレの流れに触発されて、何となく弄ってみる
ルナマリア=ホーク
ルナマリア, 女性, MS(SEED), AAAA, 170
特殊能力
サイボーグ=コーディネイター, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 17, Lv4, 24
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 33
143, 141, 139, 147, 168, 158, 強気
SP, 55, 根性, 1, 熱血, 4, 隠れ身, 13, 応援, 15, 集中, 20, 激励, 29
GSEEDD_LunamariaHawke.bmp, GSEEDD_Ignited.mid
#劇中描写的に得意分野が格闘>射撃に見えたので、格闘+13、射撃-6。
#妙に高かった回避-5。これでもバルトフェルドより避けたりするけど。
#仮にも前作を戦い抜いたイザーク・ディアッカと同じラインになってた技量を-2。
#申し訳程度の補填で命中+1。カガリと素の数字が同じだったので、ずらしたかっただけとも言う。
#ミネルバの3人組が軒並みLv4までに集中を習得して安定し過ぎるので、SP関係を色々弄る。
#ひらめきを中盤のアスラン尾行のイメージで隠れ身に差し替え。
#集中憶えるまでは前線に突っ込ませ難くしつつ、熱血習得は3人の中で一番早く。
#上手く使えばアニメ6話みたいに格上相手に一矢報いることも可能、なイメージで。
#防御SPの消費が重い前半は安全な位置から砲撃。
#連発可能な集中を憶えて、更に良い機体に乗り換えて安定して回避が狙えるようになったら
#前線に突っ込んで格闘、と言うコンセプト。
982: 2014/12/17(水) 01:10:29 ID:Tn8/JzHQ0(1)調 AAS
射撃が下手なルナマリア
てのはネットに毒され過ぎだと思うけどな
生身での拳銃の射撃訓練の描写をMS戦にまで拡大解釈してる
そんな「ネタ」がまるで真面目な解釈と同じものと混同してしまってはいないか?
ぶっちゃけアンチの揚げ足取りの一部だぞ
983: 2014/12/17(水) 02:41:35 ID:vwDa1mrE0(1)調 AAS
と言っても、実際に劇中で殆ど敵に攻撃当たらないしなあ
ムラサメが5機くらいいる中にビームぶっ放して、更にそのまま薙ぎ払っても命中ゼロだった時とか、
流石に一機くらい当てろよと思った
いくら相手が飛んでるって言っても、仮にもナチュラルより優秀なコーディネイターだろ、お前…
984: 2014/12/17(水) 09:37:07 ID:VijJrG0k0(1)調 AAS
アンチの揚げ足取りと言うか単純にルナマリアは射撃以外でも4人の中で格別に弱く描かれてるでしょ
現状のデータでもレイよりだいぶ弱いけど
985: 2014/12/17(水) 13:05:37 ID:zKgfa/l60(1)調 AAS
うろ覚えだけど、どれかのスパロボでも命中低めで必中覚えるのが遅いみたいに設定されてなかったっけ
986: 2014/12/19(金) 01:34:20 ID:gbCOyG/k0(1)調 AAS
ルナマリアが特別弱い描写なんじゃなくて
非主役の二線級キャラの描写は皆似たようなもんだ、てだけの話だ
で、それは別に「ルナマリアはMS戦での射撃が苦手」に直結する話じゃない
少なくとも格闘が得意なキャラだ、ていうイメージには繋がるもんじゃない
987: 2014/12/19(金) 08:12:55 ID:j.PdXHJQ0(1)調 AAS
実際、インパルスに乗り換えてからソードで撃破数伸ばしてるからなぁ
バンクの都合もあるとはいえ
988: 2014/12/19(金) 10:24:25 ID:Q1BZ9aJ.0(1)調 AAS
改訂する奴の好きに解釈しろと言うか
ガナーブラストインパの戦果は射撃が低いのはおかしいと言い切れるほどではなかった
ただ改訂するならちゃんとルナマリアよりも活躍してないヒルベルトやらカガリやら全部弄れよ
989: 2015/03/10(火) 19:24:21 ID:gX7QCnDs0(1/3)調 AAS
スレを見て、コンVをより列強に近づけつつ、ボルテス丸めはこんなところかなーという案
コン・バトラーV
コン・バトラーV, こんばとらあぶい, バトルマシン, 5, 2
空陸, 3, L, 10000, 200
特殊能力
格闘武器=超電磁ヨーヨー
6800, 180, 1400, 55
AABA, COMV_CombattlerV.bmp
ワンダーレスト, 1300, 1, 2, +30, 10, -, -, AAAA, +10, P実縛
パルスショック, 1500, 1, 3, +10, -, 10, -, AA-A, +0, 格
超電磁ヨーヨー, 1800, 1, 2, +15, -, 5, -, AAAA, +20, 格有実P
ツインランサー, 2100, 1, 1, +10, -, 20, 110, AAAA, +10, 武
ビッグブラスト, 2200, 1, 4, -10, 2, -, -, AAAA, +0, 実
BB・ディバイダー, 2400, 1, 4, +10, 1, -, -, AAAA, +0, 実H連L20
超電磁スパーク, 2500, 1, 3, -10, -, 30, -, AA-A, +0, 格
Vレーザー, 2700, 1, 4, +10, -, 40, -, AA-A, +0, 格
グランダッシャー, 3400, 1, 4, +30, -, 60, 120, AAAA, +0, 格接
超電磁スピン, 3800, 1, 1, +30, -, 100, 130, AAAA, +20, 接
## ワンダーレスト統合・バトルリターンを超電磁ヨーヨーに統合・
## カッターキックとバトルチェーンソー削除・超電磁ヨーヨーを格闘武器に
## 武器威力を全体的に上げ、射程などの性能を一部変更
## 合体技や分離は視認性を上げるために省略
葵豹馬
豹馬, ひょうま, 男性, バトルマシン, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 28, Lv2, 34
149, 144, 136, 140, 166, 154, 強気
SP, 45, ド根性, 1, 挑発, 9, 熱血, 12, 必中, 14, 友情, 27, 覚醒, 40
COMV_AoiHyouma.bmp, ConbattlerV.mid
## 覚醒の習得をとりあえず遅く。昨今の流行に合わせて適応は全A
## 射撃も十三の補助をもらってるということで+15、格闘は-5
## 全体的に性能が高く全方位に強い形に。ボスにも覚醒連打が可能
990: 2015/03/10(火) 19:25:31 ID:gX7QCnDs0(2/3)調 AAS
ボルテスⅤ
ボルテスⅤ, ぼるてすふぁいぶ, ボルトマシン, 5, 2
空陸, 3, L, 10000, 200
特殊能力
迎撃武器=超電磁ストリングス
7000, 180, 1200, 60
AABA, VTSV_VoltesV.bmp
ガトリングミサイル, 1100, 1, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +10, 実H連L5
ボルテスパンチ, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
チェーンナックル, 1400, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +10, 射実縛
ボルトレーザー, 1400, 1, 3, -5, -, 5, -, AACA, +10, B
ボルテスビーム, 1500, 1, 4, +10, -, 15, -, AA-A, +10, B
超電磁ストリングス, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 実
超電磁ウェーブ, 1700, 1, 3, +0, -, 20, -, AAAA, +10, -
グランドファイヤー, 1700, 1, 1, +10, -, 10, -, AA-A, +30, 射吹L0
超電磁ゴマ, 2000, 1, 2, +15, -, 10, -, AAAA, +20, 実格P
ボルテスバズーカ, 2100, 2, 4, -15, 4, -, -, AAAA, +10, 実
天空剣, 2300, 1, 1, +10, -, 10, 110, AAAA, +0, 武
天空剣Ⅴの字斬り, 3700, 1, 1, +30, -, 80, 120, AAAA, +20, 武
超電磁ボールⅤの字斬り, 3700, 1, 1, +30, -, 100, 130, AAAA, +20, 接貫劣
## チェーンナックルに縛、グランドファイヤーは吹き飛ばしも可能ということで吹L0
## 改造費修正は削除、それ以外は省略
剛健一
健一, けんいち, 男性, ボルトマシン, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
迎撃Lv4, 1, Lv5, 32
151, 154, 152, 135, 167, 153, 普通
SP, 40, 必中, 1, 根性, 3, 努力, 10, 熱血, 20, 信頼, 20, てかげん, 39
VTSV_GouKenichi.bmp, VoltesV.mid
剛日吉
日吉, ひよし, 男性, ボルトマシン, AAAA, 200
特殊能力なし
119, 113, 131, 139, 147, 153, 弱気
SP, 40, 根性, 1, 足かせ, 2, 努力, 7, 加速, 13, ひらめき, 19, かく乱, 20
VTSV_GouHiyosi.bmp, VoltesV.mid
## 健一の格闘上げで単発火力・火力の燃費面はより強くなるものの、
## 覚醒を抜くため再動必須にして総合火力は低下
991(1): 2015/03/10(火) 20:51:53 ID:e.eMNvrk0(1)調 AAS
超電磁スピンにも低運低移つけちゃおうぜ
992: 2015/03/10(火) 21:05:00 ID:gX7QCnDs0(3/3)調 AAS
劣にLつけるの忘れてた
超電磁ボールⅤの字斬り, 3700, 1, 1, +30, -, 100, 130, AAAA, +20, 接貫劣L2
>>991
仮にスピンに状態異常つけるなら縛にしますわ
993: 2015/04/18(土) 22:02:50 ID:iXoXadR.0(1)調 AAS
反応早いな
君のその高速反応での書き込みが
場を荒らすという以外にどんな効果を生むと?
荒らしたいようにしか見えない
偉そうなことはいえ立場じゃないね
と吐露
994: 2015/04/19(日) 19:41:31 ID:vBpM/7pg0(1)調 AAS
その誤爆はダサい
995: 2015/04/30(木) 18:45:11 ID:GqP/78YQ0(1)調 AAS
パトレイバーが改訂されたら使いたいなあ
誰かやってくんねえかなあー (チラッ チラッ)
996: 2015/04/30(木) 20:29:17 ID:ZAUbNkbY0(1)調 AAS
GSCのをカスタマイズして使ったらいいだけの話じゃないか
997: 2015/05/20(水) 18:16:47 ID:70IxJOJM0(1)調 AAS
ダンクーガの背中からビッグモスのミサイルを撃つシーンがあるから
ダイガンはマキシマムをデフォにして通常火器はパルスレーザーとミサイルにしよう(提案)
998: 2015/08/13(木) 00:57:26 ID:jLnIUW7U0(1)調 AAS
あーあ
999: 2015/12/04(金) 23:10:04 ID:uqHBJmvg0(1/2)調 AAS
ダンクーガ改訂するならシャピロ戦闘メカの愛称を「デザイア」に
アグレッシブビースト、ファイナルダンクーガ追加(断空剣投擲もか)
他はゼイファー派生やレプリカーンやら移動要塞やら……って誰がやるのか
ところでダンクーガにハイパーモードって必要なの?気力130のお知らせのみ?
1000(1): 2015/12/04(金) 23:21:02 ID:uqHBJmvg0(2/2)調 AAS
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