皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part7 (881レス)
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(1): 2015/12/04(金) 23:19:45 ID:uqHBJmvg0(1/2)調 AAS
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん

前スレ
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6
したらばスレ:computer_3238

前前スレ(ログ閲覧のみ)
外部リンク:yamachan.x0.com
752: 2019/03/03(日) 19:34:28 ID:rF4wxud60(2/2)調 AAS
その連投で察せたから触れるのやめるわ、ごめんな
753: 2019/03/03(日) 19:47:52 ID:69NPVvys0(1)調 AAS
>リソース管理が煩雑すぎて使い方間違うと動かしにくいだけのユニットになるのに
そんな煩雑なデータ作った俺SUGEEって言いたいんですねわかります

ストフリのMAP兵器は攻撃力2300で識属性つきなのに気力100ってのは強くね?って思うけどね
+ミーティアだとなぜか気力制限が厳しくなるし
+ミーティアでの必要気力はストフリ一緒で攻撃力+100くらいでいいんじゃないの?
754: 2019/03/04(月) 01:12:29 ID:laQt3djQ0(1/3)調 AAS
ZZからして不当に下げられた機体だしなぁ
オカルトパワーにも運動性向上とブースト無いから殆ど期待する程強くならないし
ジュドーがF完結編コンバートそのままだから命中率操作系SP憶えないのも……
755: 2019/03/04(月) 04:41:57 ID:tvzrHEkk0(1)調 AAS
データとしてはZのメガランチャー2発分の威力を持つダブルビームライフルの方が弱かったり、
色々歪なのは事実だが正直ZZは幸運+マップ兵器なので仕方ないとしか
756
(1): 2019/03/04(月) 06:40:41 ID:laQt3djQ0(2/3)調 AAS
いい加減本家が是正したんだからMAP兵器専門家と言うのも払しょくするべきだと思う<ZZ
757: 2019/03/04(月) 09:49:10 ID:/EAQrg2k0(1)調 AAS
俺のフリーダム絶対維持くんは本当に他人の評価読んだんだろうか
まとめを読むと中盤機としては相当強いと書かれているわけだが
実際ΖやΖΖと比べてもかなり強いし中盤相応にするなら多少落とさないと同時期には出せない
それを解消するために下げてもよくね?

使うのがめんどくさくてストレスがかかるから強くてもいいよねは言い訳にならないし
それを言い訳にするのは単なるダメなデータってだけでしかない
758: 2019/03/04(月) 11:11:25 ID:CrfSTXTA0(1)調 AAS
強化型ZZ(FAなし)
V2パーツなし
ウイングガンダムゼロ
ガンダムDX(ファルコンなし)
サイバスター
ニルヴァーシュtypeZEROspec2
エルガイム(バスターランチャー)

ウイングゼロやニルバ並と考えるとセーフかなぁ
そもそもV2中盤出すなやと怒られそうな、でもαもDも中盤機だし
759: 2019/03/04(月) 14:33:40 ID:JHDCuk4Q0(1)調 AAS
どの辺を想定してるかにもよるからなぁ

ストライク→フリーダム→(ミーティア)→ストフリ(ミーティア)

の強化段階でスペック2やゼロが出るくらいまでストライクで引っ張るのはちょっと辛い気がする
無印ニルはセブンスウェルの途中強化、ウイングは最初からマッパーだから中盤遅めまで使いやすいし
後継機のスペック3もゼロカスタムも最終決戦の終盤使用なのに対してストフリは普通に後半機体だし
760
(1): 2019/03/04(月) 16:09:00 ID:2CD2/ulo0(1/2)調 AAS
一応パーフェクトストライクっていう強化形態もあるけど、あれも単純強化ってわけでもないんだよなあ>ストライクで引っ張る
設定上は地球に降りた頃にはアークエンジェルに積み込まれてて、実際漫画版(Re:)だとラゴゥ戦の辺りからキラが使ってるから、
中間強化要素として扱うことは不可能ではないが
761
(1): 2019/03/04(月) 19:30:29 ID:clL9/wg60(1)調 AAS
そもそも求められるのは中盤ではなく後半でも戦える機体だしなあ
だからZガンダムのフォルダにはこれ対応が用意されてるわけで
762: 2019/03/04(月) 20:03:42 ID:g2hCrc7I0(1)調 AAS
>>756
ライフルを強化してMAP兵器を弱くすればいいのかもしれないけど
MAP兵器を弱くするとそれはそれで使い勝手が変わるしかえって不便になりそうだから難しいよね

強化型ZZガンダム
(略)
4300, 190, 1300, 105
-ACA, G0088_ZZ-GundamS.bmp
ダブルバルカン, 900, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
21連装ミサイルランチャー, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ダブルキャノン, 1300, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ハイパービームサーベル, 1800, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
ダブルビームライフル, 2200, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ハイメガキャノン, 2300, 1, 4, -10, -, 100, 120, AA-A, +0, BM扇L2

##HP+300,運動性+10,ライフル+400,ハイメガキャノン-200,気力+10
763: 2019/03/04(月) 20:48:29 ID:CRmK/TbE0(1)調 AAS
>>761
その発想は個人的にはなかったわ
もし最初から後半機狙いなら>>760の話にあるパーフェクトを中間用の純強化形態にしてほしいな

あとΖは序列を守りつつ後半でも戦える需要を満たすためのアイテムなんで
最初から後半機体相当にするのとはまた事情が違うんじゃないの
764: 2019/03/04(月) 21:55:53 ID:laQt3djQ0(3/3)調 AAS
漫画のSEED:REは砂漠編で連載中止しちゃったしなぁ
原作提供していた人が亡くなったから
後はアニメのリマスター版だとキラは「重すぎて重力下では使い辛そう」と言って使わなかったが、
オーブ戦でフラガが乗り換えた後に使用したがキラが指摘した通りだったから使わなくなった
漫画版再現しい場合以外は使わない形態だしのぉ
765: 2019/03/04(月) 21:59:23 ID:2CD2/ulo0(2/2)調 AAS
パーフェクトストライク(マルチプルアサルトストライカー)も方向性的には現行のIWSPと同じ「全部乗せ」系統だから、
下手な性能にするとそっちの立場がなくなるというね
まあ、パック単品でストライク本体と同じくらい重いらしいから、運動性なり移動力なり下げる理由付けにはなるけど
766
(1): 2019/03/04(月) 23:43:19 ID:aiW.oXqM0(1)調 AAS
現状ではIWSPがその中間形態扱いに一番近いな
Z比較だと火力や運動性では劣るけど弾数中心でENも上がってるから
PS装甲が多く使えて継戦力が高くなってて同等くらいには使えそう

ストライクガンダムIWSP
ストライクガンダムIWSP, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 4000, 100
特殊能力
PS装甲(EN消費)
シールド=コンバインドシールド
格闘武器=9.1m対艦刀
3800, 120, 1000, 95
BACA, GSEED_StrikeGundam.bmp
イーゲルシュテルン, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
アーマーシュナイダー, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +30, 武
ビームブーメラン, 1200, 1, 2, -10, -, 5, -, AABA, +15, 格実BP(!PSダウン)
6銃身ガトリング機関砲, 1400, 1, 3, +0, 10, -, -, AABA, -10, 連L6
9.1m対艦刀, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 武
105mm単装砲, 1600, 2, 4, -10, 8, -, -, AABA, +0, -
115mmレールガン, 1900, 2, 5, -10, 6, -, -, AABA, +10, -

パーフェクトは単純に今の武装をそのままのっけて、
移動力はエールで補っても運動性は最低限ランチャー程度、
バッテリー多数でEN自体は大きく向上と考えると

パーフェクトストライクガンダム
PストライクガンダムIWSP, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 4000, 100
特殊能力
PS装甲(EN消費)
格闘武器=9.1m対艦刀
4000, 150, 1000, 80
CACA, GSEED_StrikeGundam.bmp
パンツァーアイゼン, 1000, 1, 3, +0, -, -, -, AABA, +20, 格実引有
マイダスメッサー, 1200, 1, 2, -10, -, 5, -, AABA, +15, 格実BP
対艦バルカン砲, 1300, 1, 2, +5, 5, -, -, AABA, -20, 連L6P
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +0, 武
ガンランチャー, 1500, 2, 4, -20, 6, -, -, AAAA, +0, 実
シュベルトゲベール, 1800, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +10, 武
アグニ, 2000, 2, 5, -15, -, 25, -, AA-A, +0, B

……これは使わないキラが正解ですわ
767: 2019/03/04(月) 23:48:33 ID:G8ELYMUk0(1)調 AAS
わけわからんMSV機出すならランクアップで対応しろよと思う
Ζより強けりゃ中盤失格の意味もわからん
768: 2019/03/04(月) 23:59:16 ID:LHPXjsWM0(1)調 AAS
中盤機失格というより他の中盤機と同じくらいの時期に出せないってだけ
後半機と同じくらいだとするとストライクに特別な手間をかけないと途中で脱落しかねない
769
(2): 2019/03/05(火) 00:00:29 ID:mUelTTwc0(1/2)調 AAS
どうでもいいけど9.1m対艦刀振り回して切り払いって絵面凄いな
対比的にダブルハーケン振り回してちまちま切り払うようなもんだろ
アーマーシュナイダーでいいじゃん
770
(1): 2019/03/05(火) 00:29:32 ID:fG.AYiD.0(1/3)調 AAS
>>766
パーフェクトはフラガが乗り換えた後に使った時はほぼホバー移動だけしてたから、
ホバー移動付けてやっても……焼け石に水か
771: 2019/03/05(火) 01:26:59 ID:jEu.W7sU0(1)調 AAS
>>769
何故かサーベル使えないデスティニーの悪口はやめろ
772: 2019/03/05(火) 01:42:23 ID:h7jhdn2M0(1/2)調 AAS
>>770
むしろ弱体化しそう>ホバー移動
PS装甲(EN消費)って「EN消費Lv0.5」とか付いてるから、無改造のパーフェクトストライクだと
ホバー移動してサーベルで切りつけただけで、ターン毎の自然回復込みで12~13EN消費するぞw
773: 2019/03/05(火) 02:20:13 ID:fG.AYiD.0(2/3)調 AAS
そういえばそうだった
ストライクら初期のバッテリー機たちは過剰な原作再現が原因でスパロボ風に扱えないの忘れてたわ
774
(1): 2019/03/05(火) 09:06:32 ID:.8PrwSns0(1)調 AAS
過剰と思うなら自分で直せよ卑怯もの
しっかり資料確認して議長やって討議通せや
それをしないでゴチャゴチャ言うだけのクソは
キチガイの卑怯ものというんだよクズが
775: 2019/03/05(火) 09:54:37 ID:IE2avME20(1)調 AAS
まあまあ、ぶれーかーさん
ファビョってないで少しは落ち着いて
卑怯さにかけては井戸端No1の人
776: 2019/03/05(火) 12:10:18 ID:h7jhdn2M0(2/2)調 AAS
ぶっちゃけEN消費Lv0.5が重すぎるんだよなあ
改訂討議やってみようかと思ったこともあるけど、これ以外にも誤字脱字書式ミスが次々出てきて、
正直チェックだけでもとんでもない作業量になりそうで諦めた
777: 2019/03/05(火) 13:53:48 ID:mUelTTwc0(2/2)調 AAS
資料見ても誤字脱字の山なら意味ないよなぁ
778
(1): 2019/03/05(火) 14:01:45 ID:hF5JKx6U0(1)調 AAS
>774
>>しっかり資料確認して議長やって討議通せや
自分はそれをやったつもりだろうけど穴だらけだもんな
779: 2019/03/05(火) 14:05:21 ID:xJlo0Vo60(1)調 AAS
屑がアルパカにいちゃもん付けたいだけで
GSCデータなんて資料どころか本編見ずにスパロボやっただけで組んでいいからね
780: 2019/03/05(火) 14:16:44 ID:7B.udiuU0(1)調 AAS
前任者が雑に仕上げたせいで後任が手を付けられずに負の遺産と化す
そのくせ担当を外れた前任者が口出しだけはしてくる……
あれ、ここは我が社かな?
781: 2019/03/05(火) 16:14:38 ID:fG.AYiD.0(3/3)調 AAS
まだログが残ってるから幻魔時代の奴をベースにした方が早そうだなぁ<SEED改定
まぁアストレイまでは手ぇ回らないからどうしようもないが
782
(1): 2019/03/06(水) 15:59:56 ID:pD5hkNco0(1)調 AAS
>>778
ああもちろんその通りだ
個人がいじってるだけではどうやってもミスは残る
だから気づいた人間が討議中なら指摘するし
そうでないなら自分で修正討議を起こす
それするのが当然で、しないで裏でグチャグチャいうだけのヤツはクズ
それはSRCの、というか創作系コミュニティの絶対正義だ
かといって初めから自分でチェックする気のないきょうしろうレクスクソパカもドクズだけどな
人に寄りかかること前提で手をヌクノガ当たり前だと思ってんじゃねーよ
自分のレス金と時間をキッチリ使えや
783: 2019/03/06(水) 16:43:02 ID:GGEk6Hsw0(1)調 AAS
>>782
>だから気づいた人間が討議中なら指摘するし
>そうでないなら自分で修正討議を起こす
つまりそれでミスのないデータをつくったと思いこんでるんでしょぶれーかーは

>かといって初めから自分でチェックする気のないきょうしろうレクスクソパカもドクズだけどな
動作確認とかはしてるでしょ
少なくともあんな穴だらけなものつくったぶれーかーに言う資格はないよ
784: 2019/03/06(水) 20:54:15 ID:RJFqdDQE0(1)調 AAS
ぶれーかーの言うことも一理ある
でもコミュニティから追い出される絶対悪が言うと説得力がない
しかもわざわざスマホから書き込んでるとか

ぶれアンチもさすがにストローマンが過ぎる
本人の自作自演じゃないなら反論するために多少は自分のレスも見返したほうがいい
785: 2019/03/06(水) 21:42:29 ID:Cv/F7ahY0(1)調 AAS
ぶれーかーは何を言ったところで一番嫌われることをやってるので無駄

>>782の書き込みを見れば分かるだろうけど、
ぶれーかー自身が非難してることにぶれーかー本人も引っかかっていて、
なおかつそれまで得意の自己正当化してるから
正体判明する前から相手を責めてる話でお前も同じことしてるとよく突っ込まれていた
786: 2019/03/08(金) 17:48:56 ID:YWlSEPJE0(1/2)調 AAS
初期技量131くらいで制限付けて連合とオーブ兵は技量130、ザフト兵は135とかにしよう(暴論)
787: 2019/03/08(金) 17:50:56 ID:YWlSEPJE0(2/2)調 AAS
誤爆した
788: ◆100xd1wqcY 2019/03/11(月) 01:12:07 ID:M6RcGhWA0(1)調 AAS
>>724
獣神ライガーって精神時代のデータなのにSPが1刻みだなんてえらく先進的だね
789: ◆100xd1wqcY 2019/03/11(月) 22:00:43 ID:8O55OmVk0(1/2)調 AAS
>>769
シュベルトゲベール(15.78m対艦刀)「お前ネットで俺のこと馬鹿にしたよな?」
790: ◆100xd1wqcY 2019/03/11(月) 22:19:32 ID:8O55OmVk0(2/2)調 AAS
上でも言われてるがPS装甲はターン始めのEN消費がなあ
常時展開設定の再現だろうが操作性が著しく落ちるから苦手だわ
ENの減る要素は以下の一つでいい。現行は1&2のダブルパンチっていうね

1.EN消費……ターン始めに払い切る方式(Gジェネ等)
2.プロテクションLv0=PS装甲 全 10 - バリア無効化無効……発動のたびにEN10消費(SRW等)
3.広域プロテクション(範囲0)……ターン中最初に発動した時にのみEN消費
791: ◆100xd1wqcY 2019/03/13(水) 22:23:35 ID:7OHrqUY60(1/3)調 AAS
>>360
俺漏れも
耐久持ってると改造やパーツ装備による装甲上昇にも補正、って考え方でいいのかな
みんな瞬時に耐久の影響をシミュレーションしててビビる^^;
792
(1): ◆100xd1wqcY 2019/03/13(水) 22:28:32 ID:7OHrqUY60(2/3)調 AAS
>プロテクションLv0=PS装甲 全 10 - バリア無効化無効

これ良く考えたらビームくらってもEN減るってことか
とことんプレイヤビリティを下げるにくる設計だ

PS装甲(EN消費)のコスト
・ターン始めにEN10%消費
・ビーム以外の攻撃を受けるとその度にEN10消費
・ビーム属性の攻撃を受けるとその度にEN10消費
・ENが減ると運動性が下がったり一部の武装が使えなくなる
# ↓以下ゲーム外のコスト
・ENが減ると空アイコンになったり一部の武装が不可視になる
・以上の仕様を理解することを強いられる(手がかりは解説文+α)
・EN残量を暗算したり補給の手間等のケアを要する(これは強バリア持ちに必要な要件)

PS装甲の効果
・一部の攻撃に対し装甲+500

大山鳴動して装甲+500
793: ◆100xd1wqcY 2019/03/13(水) 22:30:32 ID:7OHrqUY60(3/3)調 AAS
TP装甲
アーマーLv5=TP装甲 !B魔精// ←魔精も指定するなんて意識高いね。大概武装側で貫無か特殊効果付いてるけど
プロテクションLv0=TP装甲 全 10 - バリア無効化無効// ←全属性だとビームくらっても減るけどいいの?
TP装甲=解説 "B、魔、精属性を除く全ての攻撃に対し装甲+500。発動時にEN-10。;_// ←全属性被弾で-10ね
ダメージが0の攻撃は特殊効果も無効化。:_// ←いやダメ0の特殊効果効いたけど。ってか「:」で1クリック無効化すな
SPによる直撃効果を受けた際や、;_// ←ふむ
ユニットの残りENが消費ENを下回った際でも、;_// ←ほう
装甲上昇効果は消滅しない。"// ←いや消滅せぇ!
794
(3): 2019/03/14(木) 10:37:57 ID:es.bdTZw0(1/4)調 AAS
そりゃあビーム相手にも効果が薄いだけで発動するんだからENは消費するだろ
解説文は言われてみれば確かに矛盾してるが
>ユニットの残りENが消費ENを下回った際でも、;_// ←ほう
>装甲上昇効果は消滅しない。"// ←いや消滅せぇ!
仕様上消滅させれないってんでどっかの改訂段階で追加された文言だろ
PSダウンしない奴の記述だろ?
EN消費式連中はPSダウンと同時に必要技能制でPS装甲自体が無効になって表示自体消える
変わりににどうなったらPSダウンから回復するか表記する形でフォローされる
PSダウンしない奴はその手が使えない
でもアーマーそのものはEN使用量を設定できないから「使用不可状態である赤文字表記」状態にできないし
ENがあろうがなかろうが作用しちゃう
EN消費してるのはあくまでプロテクションだからな
EN消費式装甲なんてもんがSRC本体でフォローされてないのを力業で再現してるから
個々に直そうとしても別の歪みがでるぞ
新規で作ろうとしても本体仕様とあっちこっちでぶつかるだろうけどな
795
(2): 2019/03/14(木) 11:07:21 ID:v.H6aiwU0(1/5)調 AAS
折角「パイロット能力付与="PSダウン=非表示"」とか設定してあるんだから活用してみた
正常動作するかは未確認なんで、ふとスレ向きかもしれんが

PS装甲(EN消費)
アーマーLv5=PS装甲 !B魔精 <!PSダウン>
プロテクションLv0=PS装甲 全 10 - バリア無効化無効 <!PSダウン>
EN消費Lv0.5=PS装甲 <!PSダウン>
PS装甲=解説 "現在ENが最大値の10%以上の時に作動する。;B、魔、精属性を除く全ての攻撃に対し装甲+500。発動時にEN-10。更に毎ターンENが最大値の5%減少する。;ダメージが0の攻撃は特殊効果も無効化。;SPによる直撃効果では装甲上昇効果は無効化できない。"
パイロット能力付加="PSダウン=非表示" (!ENLv1)
ダミー特殊能力名=PSダウン ENが最大値の10%未満で発生。PS装甲の能力が消滅し、運動性が10低下する <ENLv1>
運動性強化Lv-2=非表示 (PSダウン)

・アーマーとプロテクションに、PSダウン中は効果を失う(赤字表記になる)ように条件追加
・EN消費Lv0.5をPS装甲の方に統合、現行の仕様だとプレイヤー視点「なんかよくわからない条件で出たり消えたりする能力」になってるので
・上に合わせて解説文を変更
・PSダウンしていない時も「ダミー特殊能力名=PSダウン」が赤字で表示されるように変更、解説を微修正
・PS装甲の解説変更によって実質不要になった「フェイズシフト」を削除
796
(2): 2019/03/14(木) 12:10:36 ID:es.bdTZw0(2/4)調 AAS
パイロット能力付与はインターミッションでパイロット乗ってないユニットがおかしくなる可能性大だから
検証してみないと意味ないぞ
797
(3): 2019/03/14(木) 12:30:33 ID:v.H6aiwU0(2/5)調 AAS
ざっと動かしてみたけど、とりあえずエラーは吐かなかった
一応インターミッションでパイロット不在状態にしてみたけどエラーは出なかったし、
そもそもパイロット乗せずにマップ上に出すなんてことはない(できない)から、まず問題ないはず

PS装甲(EN消費)
アーマーLv5=PS装甲 !B魔精 <!PSダウン>
プロテクションLv0=PS装甲 全 10 - バリア無効化無効 <!PSダウン>
EN消費Lv0.5=PS装甲 <!PSダウン>
PS装甲=解説 "現在ENが最大値の10%以上の時に作動する。;B、魔、精属性を除く全ての攻撃に対し装甲+500。発動時にEN-10。更に毎ターンENが最大値の5%減少する。;ダメージが0の攻撃は特殊効果も無効化。;SPによる直撃効果では装甲上昇効果は無効化できない。"
パイロット能力付加="PSダウン=非表示" (!ENLv1)
ダミー特殊能力名=PSダウン ENが最大値の10%未満で発生。PS装甲の能力が消滅し、運動性が10低下する <!ENLv1>
運動性強化Lv-2=非表示 (PSダウン)

・PSダウンの方の条件指定ミスってたので修正
798
(2): 2019/03/14(木) 12:59:02 ID:es.bdTZw0(3/4)調 AAS
>>797
いやエラーの問題じゃなくて表示がおかしくなるんじゃなって話
インターミッション中なら表示内容がおかしくてもいいなんて理屈にはならんでしょ
799
(1): 2019/03/14(木) 13:38:01 ID:v.H6aiwU0(3/5)調 AAS
>>798
そこも大丈夫だったよ
「PS装甲」が黒字、「PSダウン」が赤字で表示されてた
800
(1): 2019/03/14(木) 15:38:55 ID:es.bdTZw0(4/4)調 AAS
なら問題ないな
実装しちゃえ
801: ◆100xd1wqcY 2019/03/14(木) 19:17:50 ID:9.PotNoc0(1/12)調 AAS
え、問題解決にしちゃうんだ。表記以前の話だと思ってた……
802: ◆100xd1wqcY 2019/03/14(木) 19:24:36 ID:9.PotNoc0(2/12)調 AAS
>>792
自己レスだけど訂正と追加

・ターン始めにEN10%消費←正しくは5%
・PSダウン状態(EN10%未満)でもENが10以上残ってたら被弾でEN減る鬼畜仕様

ちなみに>>792
ゲームとしてアリなの?って話をしてるレスですぅ
803: ◆100xd1wqcY 2019/03/14(木) 19:30:49 ID:9.PotNoc0(3/12)調 AAS
>>794のレスはツッコみどころ満載で触ったらアカン奴
どんどん話逸れてく気がするけど……いいだろう!その誘い、乗ってやる!

>PSダウンしない奴の記述だろ?
>EN消費式連中はPSダウンと同時に必要技能制でPS装甲自体が無効になって表示自体消える

これだけ自信満々に言われると俺が必要技能指定を見落としたのかな?という気分になるけど
消えないよ~
804: ◆100xd1wqcY 2019/03/14(木) 19:38:23 ID:9.PotNoc0(4/12)調 AAS
>でもアーマーそのものはEN使用量を設定できないから「使用不可状態である赤文字表記」状態にできないし

赤字表示にできないから原作設定無視!その発想は無かったわ
てっきり何が何でも原作再現するマンが書いた記述だと思ってました、すみません
805: ◆100xd1wqcY 2019/03/14(木) 19:56:11 ID:9.PotNoc0(5/12)調 AAS
>変わりににどうなったらPSダウンから回復するか表記する形でフォローされる

>>795-800
復帰方法の周知にはこれ↓使って常時表示させておいたら良くね?

>必要技能をインターミッションのステータスコマンド実行中に無条件で満たされていると判定させることが出来ます。
>この場合、必要条件の前に「+」をつけて下さい。
>例 (+アリス=リリアン)
>「!」「*」「+」をそれぞれ併用する場合は「+*!」の順で指定して下さい。

周知する必要は無いとは言わないでね♪
806: ◆100xd1wqcY 2019/03/14(木) 20:02:09 ID:9.PotNoc0(6/12)調 AAS
>そりゃあビーム相手にも効果が薄いだけで発動するんだからENは消費するだろ

仮に「ビームでもPS装甲発動する説」が原作設定&描写に適だとしても
それ要る?ゲーム面白くなる?バリアの フ ォ ー マ ッ ト を崩して得られたリターンは何?

スパロボとかGジェネでもPS装甲はビーム被弾でEN消費したっけ?しないよね
種の設定を再現したくてもシステム上できなかったのか
特殊なEN消費システムを特設してもゲームを面白くするどころか煩雑になるだけだと思って切ったのか
前者だったらぼくたちはスパロボやGジェネ越えを果たしたことになるね^^ヤッタァ♪
807: ◆100xd1wqcY 2019/03/14(木) 20:13:17 ID:9.PotNoc0(7/12)調 AAS
>EN消費式装甲なんてもんがSRC本体でフォローされてないのを力業で再現してるから
>個々に直そうとしても別の歪みがでるぞ
>新規で作ろうとしても本体仕様とあっちこっちでぶつかるだろうけどな

ぼく(この歪みはどこともぶつかってないのかな…?)

PS装甲(EN消費)がゲームによくある防御系能力から逸脱している部分
・一つの防御系能力に対し、複数のEN消費要素がある
・防御系能力が対象としない攻撃属性でもENを消費する
・微妙に内容が異なる同種の防御能力、甲乙丙丁戊が存在する
・解説に嘘(改善予定)

バリアのフォーマット外しは別に理由(と面白さ)があればやってもいいけど
生じるイレギュラーをプレイヤーに周知できないとクソゲー認定されちゃうよ
そんで周知(仕様の理解)がスタート地点で、プレイヤーが許容できるかっていうのはまた別の話っていう
808
(1): 2019/03/14(木) 20:16:01 ID:koZarwBM0(1)調 AAS
一応ビームにも発動してるってのは原作再現では正しいはず
低威力のビームマシンガンは何発かなら弾いたり、大規模なジェネシスなら陽電子砲も防ぐ

まあゲームの面白さの観点からいったら忘れていいと思うけどね
809: ◆100xd1wqcY 2019/03/14(木) 20:16:34 ID:9.PotNoc0(8/12)調 AAS
「解説に嘘」はPGにおける「コメントに嘘」に通ずるギルティですなぁ
810: ◆100xd1wqcY 2019/03/14(木) 21:34:41 ID:9.PotNoc0(9/12)調 AAS
>>808
へぇ~なるほど。そうなんだ

確かTP装甲とVPS装甲のどっちからは「当たった時だけ電力消費して節電」って設定があったと思うけど
ビームくらった時も電力消費してるのかね?

wiki見りゃ分かるんだろうけど怖くてよー見れんわ。資料見ながらデータ作るとさ
ついつい設定再現と作品内完結に傾倒しちゃうんだよね。みんな経験してると思うけど
資料見ながらのデータ作成って実は中々に上級者向きだと思う
811
(1): 2019/03/14(木) 21:35:55 ID:v.H6aiwU0(4/5)調 AAS
つか、攻撃力0でも状態異常貫通するな>PS装甲
適当に↓の武装でっちあげて試してみたけど、普通に全部通った

状態異常光線,     0, 1, 5, +30, -,  -,  -, AAAA, +200, B毒乱盲止劣L3低運
812
(1): 2019/03/14(木) 21:42:51 ID:IkVVD97k0(1)調 AAS
Bだから通るんじゃなくて?
813
(1): 2019/03/14(木) 21:52:45 ID:v.H6aiwU0(5/5)調 AAS
B属性の有無は関係なかった(上で書いた武装からB属性だけ外して試しても同じ結果だった)

多分だけど、討議の最初の方ではプロテクションの代わりに「フィールドLv0」とか使ってたのかな
それなら確か攻撃力0の攻撃の状態異常弾く仕様になったはずだから、その時の解説が直されないまま残ってたとか?
814: ◆100xd1wqcY 2019/03/14(木) 22:07:25 ID:9.PotNoc0(10/12)調 AAS
>>794
Q.アーマー能力の常時発動を止められません!
A.止まるんじゃねぇぞ...

じゃなくて、アーマーは必要技能で制御できます。
また、(必要技能) ではなく <必要条件> を用いれば赤字表示も可能です。

他にも方法はあります。
パイロット用特殊能力名を利用することで効果を打ち消し、発動したまま無効化する方法です。

#--------------
>書式 アーマーLv*=別名 対象属性 [必要気力 パイロット用特殊能力名]
>パイロット用特殊能力名を指定すると、50×レベルだけアーマーの強度が増加します。
#--------------

(例:アーマー強度を0に)
アーマーLv5=PS装甲 !B魔精 - 力技でおガンダム様のご設定の整合性を取るゥーマン仕様
パイロット能力付加="力技でおガンダム様のご設定の整合性を取るゥーマン仕様Lv-10" (!ENLv1)
815: ◆100xd1wqcY 2019/03/14(木) 22:12:42 ID:9.PotNoc0(11/12)調 AAS
Q.TP装甲を赤字表示にできません!
A.できます。エイリアス定義の際、プロテクションを一行目に持って来るだけで可能です。
  EN不足だと赤色で表示されるようになります。

  また、アーマーに必要条件を指定するだけでも可能です。

Q.青字表示にはできないですよね?(ニヤニヤ)
A.いや~さすがにそれは……できらぁっ!!

PS装甲
装甲強化Lv0=PS装甲 50 <ENLv1> // 能力定義の1行目に記述


# 発動可能時青 <=> EN不足時赤
816: ◆100xd1wqcY 2019/03/14(木) 22:14:25 ID:9.PotNoc0(12/12)調 AAS
>>811-813
やっぱりそうだよね、よかった同じ意見の人いて。↓ちなみに書き込み待機させてたレス

プロテクションLv0で「ダメージが0の攻撃は特殊効果も無効化」←されないってのは試したけど
一人が言ってるだけだから自信ない…誰か確認したら教えて
この解説ってその昔にバリアかフィールドでやってた頃の名残なのかな
817: ◆100xd1wqcY 2019/03/15(金) 19:53:38 ID:kFYiCcGY0(1/3)調 AAS
早く構文直す作業終わらせて性能を変えるかどうかの話したい
でも現状の仕様を正しく理解しないと次のステップ行けないもんね
てな訳で>>795-797を元に改変させてもらいました
性能と動作は変わってないけど解説を変え過ぎたからご参考までに

#-----------------
PS装甲(EN消費)
アーマーLv5=PS装甲 !B魔精 <ENLv1>
プロテクションLv0=PS装甲 全 10 - バリア無効化無効 <ENLv1>
EN消費Lv0.5=PS装甲 <ENLv1>
PS装甲=解説 "「B魔精」属性を持たない攻撃に対し装甲を500増加。;_
 攻撃の属性に関わらずダメージを受けた際に10EN消費。;_
 SP「直撃」による防御能力無効化の対象にならない。;_
 更に、毎ターン最大ENの5%分を消費。;_
 これらの効果はENが最大ENの10%以上ある時に有効。"
#
パイロット能力付加="PSダウン=非表示" (!ENLv1)
運動性強化Lv-2=PSダウン 50 (+!ENLv1)
PSダウン=解説 "ENが最大値ENの10%を下回る間、一時的に;_
 PS装甲の効果が消滅。更に、フレーム強度の低下により;_
 動作制限を受け、運動性が10低下する。"

# ※アーマーはSPの効果「防御能力無効化」の対象になりません。
# ※パイロット能力「PSダウン」は特殊能力や武器の必要技能に使用します。
#-----------------

・ビーム含む全属性の被弾でENが減ることを明示
・「ダメージが0の攻撃は特殊効果も無効化。」を削除。コメントアウトで残す必要もないかと
・解説文各所を修正。デフォに近づける等
・PSダウンの解説表示がインターミッション及びEN10%未満時に表示されるように変更 (+~)
・更に、悪目立ちするよう青字表示に。改悪?でも不利益は事前に言っておかなきゃ(使命感)
・更に、「一時的に~」の文言を追加し回復できそうな感じを示唆
・更に、運動性低下のフレーバーテキストを追加
・※で補足する文を追加
・必要技能をEN~に統一して堅固な記述に
 一つのエリアス内で参照するキーは少ない方が安全。2種類記述あると2つの要素が絡むのかな?ってなっちゃう
 (!PSダウン) って記述されてる方が影響範囲を検索しやすいけどね
818: ◆100xd1wqcY 2019/03/15(金) 20:11:41 ID:kFYiCcGY0(2/3)調 AAS
被弾時のEN消費はどっちにするのがいいと思う?

プロテクションLv0=PS装甲 全 10 - バリア無効化無効 <ENLv1>
プロテクションLv0=PS装甲 !B魔精 10 - バリア無効化無効 <ENLv1>

上は現状維持、下はアーマーが効果発揮した時のみENを消費
819
(1): 2019/03/15(金) 21:12:53 ID:yV71imCg0(1)調 AAS
効果時のみがいいのと、EN消費もいらない
差をつけるならEN割合強化か強化のマイナス指定くらいでいい
820: ◆100xd1wqcY 2019/03/15(金) 21:51:09 ID:kFYiCcGY0(3/3)調 AAS
>>819
ごめん2行目ちょっとわかんなかった
差って言うのはPS,VPS,TP装甲の性能差をEN関連能力でやるってこと?
821: 2019/03/15(金) 22:41:14 ID:ZZDiJIY20(1/2)調 AAS
正直、メリット(アーマーLv5)に対するデメリット(被弾時EN消費、毎ターンEN消費、PSダウン時運動性低下&武装減少)が
ちょっと多すぎると思うので、その辺削ってシンプルにしてみる

PS装甲(EN消費)
アーマーLv5=PS装甲 !B魔精 <!PSダウン>
プロテクションLv0=PS装甲 !B魔精 10 - バリア無効化無効 <!PSダウン>
PS装甲=解説 "現在ENが最大値の10%以上の時に作動する。;_
「B」「魔」「精」属性を持たない攻撃に対して装甲+500。発動時EN-10。;_
SPによる直撃効果では装甲上昇効果は無効化できない。"
ダミー特殊能力名=PSダウン 現在ENが最大値の10%を下回っている間、PS装甲の能力が消滅し、一部武装が使用不能になる。 <PSダウン>
パイロット能力付加="PSダウン=非表示" (!ENLv1)

# アーマー及びプロテクションに「<!PSダウン>」を追加。
# EN消費Lv0.5、運動性強化Lv-2を削除。
# PSダウン(ダミー能力の方)の条件を「(ENLv1)」→「<PSダウン>」に変更。
# PSダウンの解説で、武装が使用不能になる場合がある点について言及。
# 以上の変更に合わせて解説文を調整。不要になった「フェイズシフト」を削除。
822: 2019/03/15(金) 22:42:38 ID:ZZDiJIY20(2/2)調 AAS
いかん書き忘れてた、↓も追加で

# 被弾時のEN消費をアーマーが機能した場合のみに変更。
823: 2019/03/16(土) 10:18:05 ID:OlV5YuMo0(1/2)調 AAS
基本回避型のリアル系でそこまで被弾時のデメリットが気になるもんか?
824: 2019/03/16(土) 10:28:35 ID:dTiSYwDc0(1)調 AAS
そりゃ序盤に全部ほいほい避けれるリアル系なんて少ないでしょうよ
825: 2019/03/16(土) 11:38:44 ID:OlV5YuMo0(2/2)調 AAS
全部避けるなんて極論で言われても
リアル系の防御の主体は回避で、被弾が多くなるのは運用ミスであるのは序盤でも変わらんでしょ?
826: 2019/03/16(土) 11:41:28 ID:9enmcGuI0(1)調 AAS
じゃあ被弾時のデメリット重いじゃねーか
827: 2019/03/16(土) 14:33:25 ID:N7Ph/XWY0(1)調 AAS
回避系が被弾を恐れないで済むってかなりのメリットだよなぁ
828: 2019/03/16(土) 14:49:44 ID:9dJc2Hig0(1)調 AAS
HPのは回復手段豊富だけどENは地形以外は補給にデメリットあるからな
829: 2019/03/16(土) 15:06:09 ID:3PTudbI20(1)調 AAS
毎ターンEN消費はシューティングやアクションに比べてとてつもなく重くて
本家スパロボでもかなり初期に技術的に可能だったのに
エヴァ等ほとんど実装されてないのは試してみて深刻なデメリットとわかったからだな
830: 2019/03/16(土) 16:06:54 ID:NnGA8lEQ0(1)調 AAS
被弾を恐れないで済むのはダメージ量的な意味では間違っちゃいないけど、
EN残量的な意味ではむしろ凄い怖いんだよなあ
特に現行の仕様だと、EN10%下回るまではENの自然回復すらままならんし
831
(2): 2019/03/16(土) 20:54:43 ID:07sNPRuI0(1)調 AAS
スパロボと同じくフィールドでいいんじゃないの? と思うことはある
直撃とか通す手段が増えて楽しいし簡易になる
低威力の状態異常技が効かなくなるのさえ無視すれば
832: ◆100xd1wqcY 2019/03/16(土) 21:48:58 ID:mJE5gEIg0(1)調 AAS
確かにアーマーである必然性はない
Gジェネだと作品にもよるけど50%減の効果だからプロテクション相当
833
(1): 2019/03/17(日) 01:12:38 ID:Vf9kJRXg0(1/4)調 AAS
プロテクションは調整かなり面倒くさいぞ
アーマーなら特定属性に対して装甲が500上がるんだな、で効果を感覚的に把握しやすいが
割合現象のプロテクションだと、例えば50パーセント減だとダメージ1000なら500減少するが
ダメージ5000なら2500減少になる。ダメージがデカければデカいほど減少量が増える
ボスランク乗っててHPが増大してる敵ネームドの場合は特に
だから効果がはかり難い上、2.0系からの新機能だから適正バランスを把握してる人間がいない
一度単純プロテクションへの変更案は実際あったが、PS装甲機全般への影響がでかすぎる、と
待ったがかかったことがある
834
(1): 2019/03/17(日) 01:15:05 ID:Vf9kJRXg0(2/4)調 AAS
>>831
元々EN減少用にフィールドつかってたけど、低威力状態異常も無効化されるちゃうぞ
て意見がついてプロテクションに改定されてる
835
(1): 2019/03/17(日) 02:05:11 ID:V.YIComE0(1)調 AAS
>>833
いや、簡単
プロテクションLv5なら単にHPが倍ある前提にすればいいだけ
パーツ分離よりはよっぽど楽

そういや昔何かの討議でアクティブプロテクションLv5のダメ半減は強すぎるって意見に、
発動するたびにENを消費してビームシールドのような軽減効果もないただのシールドって突っ込まれてたな
836: 2019/03/17(日) 02:07:28 ID:kPacssio0(1)調 AAS
本体オープンソース化してるんだから、いっそ本体側に実装しちゃった方があとあと楽そう
837: 2019/03/17(日) 05:17:25 ID:Vf9kJRXg0(3/4)調 AAS
>>835
どっちみちアーマーと効果が変わりすぎるから全体見直しってところは変わらんぞ?
838: 2019/03/17(日) 07:17:10 ID:gF5I14Fo0(1)調 AAS
プロテクションLv5って耐性と同じだからむしろ分かりやすいんでは
ネウロイ@スト魔女みたいに雑魚からボスまでプロテクション持ちのデータもある

>>834
それはアーマー+フィールドの併用の話で最初からフィールド一本にするのとはまた別の話だ
839: 2019/03/17(日) 13:27:51 ID:7K3VgUvM0(1)調 AAS
>>831
そういう違和感に目をつぶるのも必要だと思うけどね
下手に本家ではやってない細かな再現をーと欲をかいた結果が今のPS装甲関連だし
840: ◆100xd1wqcY 2019/03/17(日) 13:53:06 ID:LK40prAE0(1)調 AAS
プロテクションLv3=PS装甲 !B武 10 - バリア無効化無効
プロテクションLv3=VPS装甲 !B武 5 - バリア無効化無効

これで遊んでるけど特に問題ないぞ
いきなり重斬刀で斬り刻まれる違和感に目をつぶれば
841
(1): 2019/03/17(日) 14:28:18 ID:WYWaCO0U0(1)調 AAS
原作描写的には割り算プロテクよりアーマーなりフィールドなりの減算系だよな
でもフィールドは味方が適度に防御しながら使うとものごっつ強いのを是とするかが難

敵でも硬く感じられる強度にすると無改造脇でも異様なタフさになるし
防御を視野に入れると敵の特徴づけがショボくなる
842: 2019/03/17(日) 16:13:29 ID:rpSSTRR.0(1)調 AAS
まずPS装甲の被弾で10消費がきついんじゃ
843
(2): 2019/03/17(日) 21:06:46 ID:Vf9kJRXg0(4/4)調 AAS
表でも裏でもあれがおかしいこれがおかしいという人間がいて
ドンドン細かくフォローされていったのが今のPS装甲だよな
やれ直撃かけてもEN消費が消えるだけなのは詐欺だとか
攻撃力0の武器の特殊効果まで無効化されるのは卑怯だとか
種系だけでビームサーベルにB対応して原作再現しろだとか
そして今は細かくしすぎだ単純化しろって話になって、細かい齟齬は気にしないでいい
と各個人ごとに興味ないポイントはそぎ落とそうとするわけだ
攻撃力0の特殊効果もはじけていいじゃんだとか
実体剣で切られてもPS装甲が無力化されるのに目つぶるだとか
なんかすっごい不毛なループしてる
844: 2019/03/17(日) 21:12:02 ID:3d2QJWOQ0(1)調 AAS
結局のとこ現行データでそこまで不具合ない
845: 2019/03/17(日) 22:56:06 ID:5rzrg8Ms0(1)調 AAS
元からあった能力に不具合や矛盾が出てきて修正を繰り返し複雑化したので
一度単純化してみようっていうのはループではなく再検証というのでは

とりあえずEN消費Lv0.5は原作の忠実な再現以上の意味がなくて
ゲーム的な面白さとしてはマイナスと感じる人は多そう
846
(1): 2019/03/17(日) 23:22:20 ID:av3orfNg0(1)調 AAS
そのEN消費Lv0.5も「原作の設定の再現」ではあっても、「原作の劇中描写の再現」かって言われると首傾げるんだよなあ
847: ◆100xd1wqcY 2019/03/17(日) 23:44:14 ID:4NBS5kk60(1/2)調 AAS
>>843
確かにローカル対応すればいいだけの話だったね
有名な作品ほど万人が納得する最大公約数データなんて作れないのもその通り
現行データがローカル対応しやすい叩き台になってればいいだけの話だったね

解説に嘘がなくて、対象属性にのみ発動する当たり前の防御能力で、
何をやろうとしてるかが理解しやすい記述になってればグッドですよ
848: ◆100xd1wqcY 2019/03/17(日) 23:58:35 ID:4NBS5kk60(2/2)調 AAS
EN消費と言えばGジェネかな。作品にもよるけどこのパターンが多い
・TP装甲……発動時のみ消費
・PS装甲……ターン始めに10消費(発動時+α)
・VPS装甲……↑の消費が軽い版

母艦をローテするのが前提のバランスだし、マグネットコーティングや
パワーエクステンダーを特殊能力化するガノタ御用達ゲーだから参考にし過ぎてはいけない
849: 2019/03/18(月) 00:05:34 ID:FDns9tbo0(1)調 AAS
>>843
おちつけ、ぶれーかー
850: 2019/03/31(日) 21:42:07 ID:kLP7VUvI0(1)調 AAS
ローカル修正した部分の機動戦艦ナデシコ劇場版データ
外部リンク[cgi]:www.gsc.ne.jp

使用する場合はデータパックの「機動戦艦ナデシコ劇場版」フォルダを上書きして使用
需要は不明だけど重力波ビームを再現したインクルードを同梱
alias.txtには再現能力は定義してるけど、ユニットデータに再現能力は追加してないのでローカルで追加で
851: 2019/04/03(水) 17:29:11 ID:HwQvnhOY0(1)調 AAS
>>846
そもそも、第3次αの時点で敵の攻撃に被弾しないとEN食わなかったしな
本家スパロボが再現しない細部まで再現!と言われても、当時の参加者のワルノリか、
それともぶれの独りよがりをだれも止められなかった結果としか言えんわな
原作小説版から映像化のプロセスを踏んでいるユニコーンガンダム周りと違って、
ガンダムは文字媒体設定はフレーバー、映像と公式ドラマCDが最優先の初代から続く前提を守って制作された作品で、
文字媒体の設定を厳守しますと言われても首をかしげるだけ
852
(1): 2019/04/03(水) 19:32:58 ID:9aXB1GPo0(1)調 AAS
Gジェネなんかでは普通にターン数でEN消費する作品もあるのでべつに
ゲーム的には煩雑だけど設定的には正しいんだからどちらにも理はあるんだよ?
なんでもどちらか片方しか正しくないと勘違いしてる人がいるけど、両方とも正しいものなんていっぱいある
ぶれーかーが嫌いなのはわかるけど、別に設定的には間違ってないんだから発狂しても同類にしかみえない
853
(1): 2019/04/03(水) 19:49:32 ID:Nz1Wkyug0(1)調 AAS
実際フリーダムが強い為の溜めになってるからストライクが使いにくいの悪くない
854: 2019/04/04(木) 23:26:52 ID:jxTsIcy20(1)調 AAS
>>852
どっちも正しいならゲーム的な正しさのほうが優先だと思うんだよね
設定のためのゲームじゃないんだからさ

>>853
ストライク以外の機体も敵でも味方でも使いにくくなるんだよなぁ……
855: 2019/04/05(金) 00:34:53 ID:zCoWyOFc0(1)調 AAS
1段階改造するだけでEN消費Lv0.5の消費が自然回復を上回るから、
下手に「マップ最初から配置してChangeMode待機」とかの基本的な動作させられないのよな>イージスとか
856: 2019/04/05(金) 02:25:43 ID:.1LJw.Do0(1)調 AAS
昔のシナリオにボスらしく奥に固定されてるせいで無駄にVMAX使って
行動しないまま消耗状態になってボコられるザカールとか居たよね
857: 2019/04/05(金) 07:59:28 ID:VD6qJ4b20(1)調 AAS
動いたら動いたでちょうど目の前で消耗状態になるから
ザカールはどうしようもない
858: 2019/04/05(金) 08:14:32 ID:V0VPKWh20(1)調 AAS
敵だけ無限VMAX付与パーツでよくない?
どうせ多少強くてもリアルボスなんていいとこ二機落とされて必中処理だ
859: 2019/04/05(金) 16:51:55 ID:ksuv2FuY0(1)調 AAS
なぜ敵キャラなのに律義に共通の消耗状態にしたのか
860
(1): 2019/04/05(金) 17:09:01 ID:s91iZL1A0(1)調 AAS
ザフトを味方として使い悪の地球連合と戦うシナリオの可能性
861: 2019/04/05(金) 18:59:50 ID:798KgUAg0(1)調 AAS
bx状態の文盲がいるな
862: 2019/04/05(金) 22:17:07 ID:Q1/EpXeA0(1)調 AAS
>>860
サルファのセレーナシナリオの再現とでも言い張ってやりたがるのは多いしな
丁度原作破壊シナリオブーム時期で敵キャラを主役にしたシナリオも流行ってたし
まぁ、ワルノリかつブームの沈静化も早かったが
863: 2019/04/06(土) 00:55:34 ID:QR1dJTOY0(1)調 AAS
俺はGSCができた後に入ったから、黎明期の事情知らないんだけど

初期は公式が今のGSCデータも扱ってて
データは本体のDataフォルダに置くもの、敵の強さはレベルとランクとボスランクで調整、シナリオローカルのデータ?なにそれ
みたいな感じだったって聞いた
864: 2019/04/06(土) 07:30:30 ID:u6UAL7PM0(1)調 AAS
シナリオがデータテストも兼ねてた感じで
ミス対応が自動で全シナリオに適用されたり一応合理的な面もあったはずなんだが
実際はデータが更新されるたびに一斉にエラー吐いてた
865
(1): 2019/04/06(土) 12:19:32 ID:ArHAdxpI0(1)調 AAS
昔はそんなデータ弄る人も少ないだろって扱いだったけど
シナリオ作る人が減ってってデータであーだこーだ言う奴しか残らなかった
866: ◆100xd1wqcY 2019/04/06(土) 20:04:38 ID:aGULZhkg0(1/10)調 AAS
>>841
確かにフィールドは防御との親和性が高い
俺もアンチビームシールドを「防御時のみビームを500軽減」ってしたら
防御で殆どビーム効かなくなってプレイヤー側に弱点無くね?ってなった
867: ◆100xd1wqcY 2019/04/06(土) 20:08:14 ID:aGULZhkg0(2/10)調 AAS
結局好みの問題なのか設定の問題なのか多数派の問題なのかわからんね
とりまターン始めにコストを払い切る+発動の度にEN消費ってのは
ダブルパンチというか単一設定の二重取りだからン拒否スルゥ!
設定と特殊能力は1対1対応でシクヨロドライブ
868: ◆100xd1wqcY 2019/04/06(土) 20:14:06 ID:aGULZhkg0(3/10)調 AAS
ストライク時点でのEN消費を重くしようという動機は分かる
種のガンダムは序盤参戦が想定される一方でZガンダム程度の強さが求められる
序盤でZ相当となるとどこかに明確な弱点を持たせないといけない
アグ二連発できないとかPS装甲でどんどんEN減るとか

ただ駒としての使い辛さ=システムの使い辛さ・分かり難さではないんだは

現行でもイージスやバスターはEN100しかないんだし
素直に最大ENとNJCだけでストライクとフリーダムの差別化できんかね

俺はENの圧迫を企図してBライフルの消費ENを10に増やして遊んでるけどいい感じだよ(隙あらば自分語り)
869: ◆100xd1wqcY 2019/04/06(土) 20:17:02 ID:aGULZhkg0(4/10)調 AAS
いっそストライクにもパーツ分離付けようぜ。やられたらストライカーパックだけ剥がれるっていう
セーフティーシャッターの再現にもなるし。頂点ンダムのおV2様だってパーツ分離してる
みんなやってるよ?
870: ◆100xd1wqcY 2019/04/06(土) 20:20:28 ID:aGULZhkg0(5/10)調 AAS
スパロボからの違和感を絶対に許さないマンとしては

パンツァーアイゼン, 1000, 1, 3, +0, -, -, -, AABA, +20, 格実引有
パンツァーアイゼン, 1300, 1, 2, +0, -, -, -, AABA, +10, 格実P有(ストライカーパックについて.txt)

パンツァーアイゼンの射程3が気になる。有線の格闘武器は2Pであってほしいけど
射程2の旧データからわざわざ変えてるってことは
確固たる信念に基づいた3Qが万雷の拍手で迎えられたってことか

格闘機は黙って:射程2! 反撃できないよ~ (´Д`;)
871: ◆100xd1wqcY 2019/04/06(土) 20:27:15 ID:aGULZhkg0(6/10)調 AA×

872: ◆100xd1wqcY 2019/04/06(土) 20:37:41 ID:aGULZhkg0(7/10)調 AAS
俺の心の中の蓮舫が何が面白いか面白くないかを投げろと囁いている

・PS装甲はアーマーじゃないといけないんですか?プロテクションじゃダメなんですか?
・ENの出費に記載漏れがあるんじゃないですか?バリアのENって発動時以外に支払う必要がありますか?
・PSダウン時の運動性低下はデータファーストですか?プレイヤーファーストですか?
・そもそもPSダウンは必要ですか?EN不足で武器やバリアが使えないのは当然では?イベントじゃダメなんですか?
・PS装甲(EN消費)とPS装甲を分ける必要ありますか?1つじゃダメなんですか?
・同一性能のPS装甲とTP装甲は分ける必要ありますか?エリアスの別名指定で削減できますが?議長!

>エリアスデータ
>対ビームフィールド
>フィールドLv2=対ビームフィールド B 5
>
>エリアスされた特殊能力に対して「=」を使った別名指定やオプション指定、必要技能指定を行った場合、
>エリアスでの「=」による指定が置き換えられます。上の例ですと、
>特殊能力, 対ビームフィールド=アンチビームフィールド
>という指定は
>特殊能力, フィールドLv2=アンチビームフィールド B 5
>であると見なされます。

ユニット特殊能力で
PS装甲=TP装甲
って記述するだけで別名も解説も置き換わる
873: ◆100xd1wqcY 2019/04/06(土) 20:53:55 ID:aGULZhkg0(8/10)調 AAS
>>865
それな
データに過剰に執着する人ってシナリオ作ったときある?て思うときある
まあシナリオ作らない人はその余剰ENでデータを煮詰めてくれるから多少はね
874: ◆100xd1wqcY 2019/04/06(土) 20:55:30 ID:aGULZhkg0(9/10)調 AAS
ルージュ「パワーエクステンダーで電池長持ちできたよー」
スパロボ「ほーん」→EN+10
Gジェネ「ほーん」→EN消費10%減
この差は一体
875: ◆100xd1wqcY 2019/04/06(土) 21:07:48 ID:aGULZhkg0(10/10)調 AAS
>>794
「SRC本体でフォローされてない機能を力業で再現しても別の歪みがでるぞ」←分かる
「だから自作インクルでスカグラや戦艦から換装できるようにするゥーんだ!」←ファッ!?
(変身アビリティじゃ)いかんのか?
876: ◆100xd1wqcY 2019/04/08(月) 19:49:00 ID:uqtqrMCE0(1)調 AAS
スパロボでダメージ割合減少の能力と言えば
ディストーションフィールド、プロトデビルン、歪曲フィールドと
前例があるにはあるが・・・そんなに印象に残ってないなあ(すっとぼけ)
877: 2019/04/08(月) 20:27:02 ID:b4fRjtDY0(1)調 AAS
割合減少ってすごくゲーム的な能力だからな
ロボだとバリアは力づくでぶち抜くものってイメージも強い
878: 2020/04/05(日) 00:17:32 ID:9jdcG9ho0(1)調 AAS
ロックマンX・C
エックス, レプリロイド(ロックマンX(ロックマンX・C)専用), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
迎撃武器=Xバスター
合体技Lv0=ハイパーギガクラッシュ ゼロ(X3・C)
合体技Lv0=クラッシュブラスター ゼロ(X3・C)
ハードポイントLv1=ライドアーマー
ハードポイントLv1=Xパーツ
ハードポイントLv1=特殊武器チップ
特殊効果無効化=憑
弱点=機
耐性=死
3200, 150, 900, 80
CABA, RMX_RockmanXU.bmp
Xバスター, 1100, 1, 3, -10, -, 5, -, AAAA, +10, B実
格闘, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, -10, 突
フルチャージバスター, 2000, 1, 4, +0, -, 30, -, AAAA, +15, BAL1
クラッシュブラスター, 2100, 1, 3, +10, -, 35, 110, AAAA, +5, B合
ハイパーギガクラッシュ, 2600, 1, 3, +20, 1, -, 120, AAAA, -10, 合消M扇L3失L3(Drライトのプログラム)
#岩本漫画版。ゲーム版とは共有しない前提で弄る。
#無効化⇒特殊効果無効化。生物部分無しのロボなので耐性追加。
#バスターはたまに弾かれるので実を付加し射程を抑える。格闘追加。
#チャージショットはほとんどの8大ボスを一撃で倒せるので強化。そこから下はノータッチ。
1-
あと 3 レスあります
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