皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6 (1000レス)
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/
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630: 名無しさん(ザコ) [sage] だが激励回したり、 気力120未満時の微妙性能で雑魚を優先的に落とさせるほどのユニットかというと http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/630
631: 名無しさん(ザコ) [sage] >>628 後半想定ならLv30でSP120〜40で140あるから開幕気合連打でも、 閃き分残しとけば十分削りに参加できるんじゃね? そも雑魚倒せないほど弱い訳じゃないし、 アーマーっつても分身ほど劇的に生存性上がる訳でもない(回避そこそこだしねえ)から 1700連打目当てで気合連打する価値があるかどうかだと思うよ。 仮に集中込で回避無双出来るなら気合一回よりも集中かけて2ターン暴れた方がお得とみるねえ。 出来ないなら、武器含めてもそこまで急ぐ必要ないかな、と。 でも、気合一回で2〜3ターン目で使用可能にするのは大アリだと思う。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/631
632: 名無しさん(ザコ) [sage] ロイの悩ましいところは、装甲1200にしても良燃費1700にしても気力120必須なのに その二つが欲しいのはMAP序盤のザコ・中ボス掃除ってところ 気合なしで自然に封印の剣が使えるようになったあたりのターンでは燃費より瞬発力が求められてる事が多い http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/632
633: 名無しさん(ザコ) [sage] あと序盤ならまだしも終盤想定で405Mが回避無双するのは厳しいと思う 地味に2Pがないのも痛い http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/633
634: 名無しさん(ザコ) [sage] ロイが回避無双できるザコ=瀕死セリスやリンは集中不要なザコ だからなあ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/634
635: 名無しさん(ザコ) [sage] いっそ気迫持たせて開幕気迫デフォにするとか…… というか、原作未プレイなのでわからないんだが 封印の剣ってなんでそんなに気力制限高いん? 出番が遅かったから? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/635
636: 名無しさん(ザコ) [sage] >>635 たしかに出番がかなり遅く(連動してロイのCCも遅く、その辺人によってはもにょる) 真の最終話やEDに行く時には壊さずにキープしておく必要がある代物だが、 気力制限がごっついという理由にはうまく結び付かないな… 原作での重さから解放されたと思ったらSRCではEN消費の重さに悩むという見事なトンチで一発取られた烈火版デュランダルとかならともかく、 この剣の場合は原作ストーリーラスト付近にならないと取れないという点がハンデの主軸を担ってるし、 気力制限は高くても115くらいでいいのではないだろうか >>632 攻略動画か何かでは取った次の章でレベリングの為にステージ開幕から早速活躍してたが、 SRCだとゲームシステムの違いで経験値効率を気にすることが出来ない… http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/636
637: 名無しさん(ザコ) [sage] 伝説の武器が最強の以前と聖戦以降のスキル導入されたのだともう別物な気がする ファルシオン持って天空打つクロムとかどうするんだ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/637
638: 名無しさん(ザコ) [sage] 何をもって別物なのか判断しかねるが 固定の強武器持つキャラはそれ前提で武器性能調整してもいいんだし、大きな問題あるかな 天空も1900〜2000(貫付くだろうから実際の数値は↓)くらいで十分だろうし 普通の奥義スキルは、伝説武器前提にしようがないから 最大1800くらいで、燃費悪めにして 武器持たせると競合しちゃうのを逆に他作品とのバランス取り要素にする、かな >>635 単純に超スペックの代償として気力制限高くなってるんじゃね? この効率で気力制限110って言われたら実戦値はともかくビビる http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/638
639: 名無しさん(ザコ) [sage] シグルド(聖戦) シグルド, 男性, ファイアーエムブレム, AAAA, 180 特殊能力 術Lv1=非表示, 1 S防御Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 21, Lv4, 35, Lv5, 45 切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 25, Lv4, 38, Lv5, 50 160, 102, 149, 142, 165, 161, 強気 SP, 60, 信頼, 1, 必中, 4, 熱血, 9, ひらめき, 15, 愛, 18, 魂, 40 FEG_Siglud.bmp, FEG_215.mid 軍師オイフェ(聖戦) オイフェ, 男性, 軍師 ファイアーエムブレム(サポート), AAAA, 130 特殊能力 術Lv1=非表示, 1 1, 1, 1, 134, 175, 140, 普通 SP, 30, 信頼, 1, 必中, 3, 堅牢, 9, かく乱, 20, 直撃, 26, 補給, 38 FEG_Oifey(Young).bmp, FEG_215.mid シグルド(聖戦) シグルド, (ファイアーエムブレム(シグルド専用)), 1, 2 陸, 5, L, 4000, 150 特殊能力 小型シールド フィールドLv2=ティルフィングの加護 魔 0 祈りスキル 祈り=解説 HPが残り少なくなるほどに、回避率がアップする。半分以下=+10% 3/8以下=+20% 2/8以下=+30% 1/8以下=+40% 4000, 210, 1000, 75 BACB, FEG_SigludU.bmp 鉄の剣, 800, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 武 手槍, 1100, 1, 2, -20, 10, -, -, AABA, -10, 実格P 鋼の剣, 1100, 1, 1, +15, 20, -, -, AAAA, +10, 武 銀の剣, 1300, 1, 1, +15, 10, -, -, AAAA, +10, 武 ティルフィング, 1700, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +5, 武 現時点でFEの頂点はこの人かな? 適当に運用してても強さを実感できる感じ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/639
640: 名無しさん(ザコ) [sage] 偶に、FEの連中を自由に乗せ換えできる拠点ユニットを作りたくなる 移動力0で、装填アビリティ持ちの奴を http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/640
641: 名無しさん(ザコ) [sage] クロムの場合神剣ファルシオンが1300〜1400魔武竜光の無消費で 天空が1800魔武貫吸とかになるんじゃなかろうか 封剣ファルシオンが無消費武器だろうからそれを引き継ぐ形で神剣も無消費 邪龍に対しては魔武でフィールド抜ければ天空で装甲半減に変わりはなしという設計 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/641
642: 名無しさん(ザコ) [sage] >>641 そいつらだけ武器スロットなしかな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/642
643: 名無しさん(ザコ) [sage] 天空は基本月光剣合わせの1200貫吸で 武器スロにファルシオン持った場合必殺版追加でいいんじゃね あとマルスのファルシオンもEN消費なのに神剣を無消費にする理由はないと思う http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/643
644: 名無しさん(ザコ) [sage] 1800貫だと実値2100くらいだな 一応許容範囲だと思う 天空って脇には付かんのだよな? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/644
645: 名無しさん(ザコ) [sage] ダメージはともかく吸収力がすごくね 反撃に選べるタフネス次第だけど http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/645
646: 名無しさん(ザコ) [sage] 吸属性はダメージ1/4回復 1万与えてやっと2500なんだ 反撃でダメ与えて吸収仕返し、って立ち回りは面白いと思う 実質2000超えだと魂は付かないだろうし、決意も貫属性のせいで実効値下がるし 組み方次第かな 天空って、発動値自体は太陽月光に劣るらしいし、その分気力制限高めにするとか、 調整のしようはあるんじゃない http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/646
647: 名無しさん(ザコ) [sage] >>644 覚醒だとルキナの姉妹や娘が継承出来るので一応脇が持つ可能性はある まあ増えても二人だけだしシナリオ次第だしそこまで問題でもないかな 特にマークはかなりイレギュラーなポジションだし http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/647
648: 名無しさん(ザコ) [sage] 以前、霞凪さんが暁のデータ少し作って公開してたが アイクの天空は貫を削除して2000ほどの大火力にしてたな。 貫はミカヤの僥倖に譲るという設計のようだったみたい http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/648
649: 名無しさん(ザコ) [sage] 最悪、継承版は1800くらいまでランクダウンねーってすれば 副次的な要素のために本来の使い手が割を食うのもちょっとアレだし ってかまあ、そもそも実効1900くらいにしても本来の使い手にも十分ではないかと >>643 月光と太陽を「連続で」ぶち込むスキルが月光と同性能ってのは違和感を生ずる 加えて、吸属性で継戦力を高める性質上、むしろ低消費で使える方が強い可能性があるし 後期型で2000前後が生えること自体は大した問題もないでしょ。disableしてもいいし >ファルシオン 紋章と覚醒って一応地続きだけど遠い未来だし、整合性取る必要はないんじゃない? 差し替え対象になる封剣が明らかに無消費な性能(鉄並性能の耐久無限武器)ってのは理由付けとしては「ある」範疇だろう と言っても個人的には1700前後でいいんじゃねと思ってるけど (普通の無消費くらいなら、後期の武装調整すれば運用上の不都合は避けられるし) http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/649
650: 名無しさん(ザコ) [sage] 話変わるけど、エレブ汎用フォーマットのこのへんを、武器アイテムにできれば中盤大分助かると思う ------------------------------------------------------------------------------ 銀の大剣, 1500, 1, 1, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 武 ドラゴンキラー, 1400, 1, 1, +10, 10, -, -, AAAA, +0, 武竜 スレンドスピア, 1300, 1, 3, +0, 10, -, -, AABA, +15, 実格 銀の槍, 1400, 1, 1, +10, 10, -, -, AAAA, +0, 武 勇者の槍, 1400, 1, 1, +20, -, 15, 100, AAAA, +10, 武 ハンマー, 1500, 1, 1, -40, 6, -, -, AAAA, -50, 武 銀の斧, 1500, 1, 1, +5, 10, -, -, AAAA, -10, 武 デビルアクス, 1700, 1, 1, -10, 5, -, -, AAAA, +30, 武失L2 銀の弓, 1400, 1, 4, -10, 6, -, -, AABA, +10, 実格 勇者の弓, 1400, 1, 4, +5, 4, 15, 100, AAAA, +10, 実格 エイルカリバー, 1400, 1, 4, +10, 8, -, -, ABCB, +0, 魔術風 フィンブル, 1500, 1, 3, -10, 6, -, -, AAAA, -20, 魔術冷 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/650
651: 名無しさん(ザコ) [sage] なんとなくアイクはザコ戦捨てて超火力スーパー系で調整したい気がする http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/651
652: 名無しさん(ザコ) [sage] 一応アイクは大天空とかもあるんだよな 単純な強さだとFE頂点張れる器だと思う んでも最近はインフレ極まった覚醒勢が居るから微妙か http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/652
653: 名無しさん(ザコ) [sage] アイクはイメージ補正もあるからなー 覚醒勢は皆平等にインフレでそんなに主役つえーつえーって感じではないし 何より暁勢には最上級職という覚醒にすらない(外伝にあるけど)上乗せ要素もある でも、耐久無限+射程1-2のラグネルというFE史上屈指の対ザコ要素もあるからボス特化ってのは微妙に思う でもスーパー寄りなのは確実だろうし 結果的にあまり対ザコ向きではないユニットになるか >>648 あくまで「半分だけ月光」だってのはあるからわからんでもないけど (でも吸属性の方は調整できないから不釣り合いだし、別に貫でいいと思うが) 譲る必要性はあまり感じないな どうせ似たような効果の陽光があるんだし、被りを気にしてもしゃーない気が http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/653
654: 名無しさん(ザコ) [sage] FE主人公で対雑魚性能最強は聖なる弓持たせたアルムだろうなあ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/654
655: 名無しさん(ザコ) [sage] SRCデータ化する時には、どのみち平たくなるんだから、どうすればらしくなるかってとこだな。 暁最上級も、さすがにそこまで無茶はできまいよ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/655
656: 名無しさん(ザコ) [sage] 今なら貫L2にしとけばいいんじゃね<半分だけ月光 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/656
657: 名無しさん(ザコ) [sage] 聖戦スキルのデータとしては、待ち伏せが結構不遇な気がする。 というか、瀕死武装のせいで使いづらい。 ティアサガの疾風の技のように威力落として常に先制の武装にするとか、 祈りのように特殊能力化して、HP低下したら武器に先属性が付くとか、 やりようはあると思うんだけども。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/657
658: 名無しさん(ザコ) [sage] そもそも原作でもHP半分以下発動だからな 瀕から<!HPLv5>になるだけでもマシになるのではなかろうか それでもまだ弱いだろうけど それとこれとは別だけど、HP制限なしで常時発動なトラキアでも瀕になってるんだよなー ここの互換性は保つべきなのかね http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/658
659: 名無しさん(ザコ) [sage] 追撃 オミット 見切り オミット(技量高め) 連続 元武器と共属性で威力+100、弾数半分 突撃 1500攻消EN20 必殺 武突接実のCT率+30% 流星剣 1700弾10斉 太陽剣 1200吸EN15 月光剣 1200貫EN20 エリート 素質 怒り 覚悟 ライブ HP回復Lv1 カリスマ 広域サポートLv1 値切り 修理費格安 盗む CT率+50低攻滅L1EN30 おどる 再動効果 待ち伏せ 瀕死で反先武装 祈り 10%(体力半分)〜40%(体力8分の1)の回避ボーナス 大盾 浸殺貫を除く物理攻撃に対して2600程度のバリア(消費10) http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/659
660: 名無しさん(ザコ) [sage] >大盾 浸殺貫を除く物理攻撃に対して2600程度のバリア(消費10) 魔導書「ニッコリ」 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/660
661: 名無しさん(ザコ) [sage] 大盾は全属性対応の確率性阻止Lv1というか相殺されない切り払いLvxというオゾい代物だが 再現しすぎるのも考えものか。だが全属性対応は譲れそうにない http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/661
662: 名無しさん(ザコ) [sage] 大型シールドでいいんじゃないですかね。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/662
663: 名無しさん(ザコ) [sage] あと待ち伏せは武装化っつーよりも すべての武器を対象として特定条件下で「攻撃属性=先」が稼働、みたいなものじゃダメなのか http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/663
664: 名無しさん(ザコ) [sage] つ先読み http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/664
665: 名無しさん(ザコ) [sage] SRCの大盾は原作とは別物だけど 持ち主が鉄壁持ち多いのと合わせてかなり強力だよな 一方で燃費悪すぎだから壊れてもないし http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/665
666: 名無しさん(ザコ) [sage] 大型シールドは盾持ってないアーマー用になってるな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/666
667: 名無しさん(ザコ) [sage] 当時は攻撃属性も先読みもなかったからなぁ 今なら原作ライクな効果に変えられるスキル多そうだ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/667
668: 名無しさん(ザコ) [sage] 突撃がひっどい性能だな てかそもそも戦闘を通常より長く継続するスキルがなんで消属性になってるんだろう http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/668
669: 名無しさん(ザコ) [sage] 突撃は反撃考慮して失L3くらいの再攻撃にしてみるとか 1500武攻再L16失L3で聖戦だと発動条件がHP一定上かつHPが多いほど発動率上昇だから 必要条件にHP満タンでないと使用不可とかで http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/669
670: 名無しさん(ザコ) [sage] >>665 消費10で燃費悪すぎといわれても、確率発動ならともかくほぼ物理に対して 無敵な代償としては軽すぎやしませんか 元のENが低くて消費が軽めだとアイテムや改造で一気に強くなるし http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/670
671: 名無しさん(ザコ) [sage] いい加減フィールドやバリアの強さがバレたからな 今じゃもう通らんだろう>大盾 それ以前に原作でだって博打効果だったじゃないか http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/671
672: 名無しさん(ザコ) [sage] さみだれにいるバリアLv4消費40くらい極端だとむしろ弱体化になるからなぁ 過剰防御すぎて相応の燃費だと無駄が多すぎる いまだったら大盾はLv2固定の全属性バリアシールドか、鉄壁が乗らない分を加味して S防御確率の阻止Lv6くらいになるのかな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/672
673: 名無しさん(ザコ) [sage] 阻止は防御の半減が関係ないだけで、鉄壁は普通に上限に影響するぞ? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/673
674: 名無しさん(ザコ) [sage] おっと、書き間違えた でも半減がないのは防御型にとって辛いのは同じだから 意味は通じるはず http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/674
675: 名無しさん(ザコ) [sage] 原作最強持ってない奴はほぼザコの追撃がオミットだなんて・・・ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/675
676: 名無しさん(ザコ) [sage] アーダンやハンニバルから壁能力取ったら本気で何もできなくなってしまう ゼーベイア? あれは条件の厳しい半隠しユニットだから(震え声) http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/676
677: 名無しさん(ザコ) [sage] バカ野郎! 兵種スキルじゃなくなったせいでクラスチェンジしても大盾つかないダルシンもいるんだぞ! そういや、大盾が物理限定なのは 本来アーマーは魔法に対してペラペラなのにSRCじゃ物魔万能壁になれてしまう分の差し引きなのかね >>675 他のFEフォルダに追撃無いのはなんでなのってなっちゃうからな…… つけようとしても連続と被るし、どっちかをデータ化するなら弊害のない連続優先だよねっていう http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/677
678: 名無しさん(ザコ) [sage] 追撃……敵との攻速差が関わるスキルなので、反応で確率半減する再攻撃Lv3ぐらいで表現 連続……敵との攻速差が関わらないスキルなので、再L16の武装として表現 とか。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/678
679: 名無しさん(ザコ) [sage] 再攻撃は拡張じゃ通らないと思う 追撃自体シリーズ全体じゃデフォだから尚更 連続は仕様次第だろうか 底上げするなら、勇者シリーズをもう少しどうにかしてやって欲しいが http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/679
680: 名無しさん(ザコ) [sage] 勇者装備は聖戦トラキアフォーマットと封印烈火フォーマットで性能違うからな 前者は55枠のフィンがジェイガン化してる以外、バランス上の不都合はない感じ フィンは序盤だけ強いジェイガン枠である意味正しいともいえるし http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/680
681: 名無しさん(ザコ) [sage] 連続は必殺技付けたい格のユニットだけ ○○・連続で1600消費10弾数共有で元武器の半分くらいで採用するとか http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/681
682: 名無しさん(ザコ) [sage] なんでもかんでも原作再現すりゃいいってもんじゃねーし 追撃スキルなんて再現不要だろ 連続に譲れ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/682
683: 名無しさん(ザコ) [] まあ、シンプルに火力底上げで再現したほうが分かりやすいよな、連続。 しかし仕様上は相手が高装甲になればなるほど効果が一気に落ちていくんだが、 そこはどう表現したほうがいいのか。装甲が高いほど効果が上がるのは貫だけど、 その逆はないよなあ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/683
684: 名無しさん(ザコ) [sage] 連続以上に守備の影響受ける流星剣だって単純火力だししゃーない http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/684
685: 名無しさん(ザコ) [sage] なんでもかんでも原作再現すりゃいいってもんじゃねーし http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/685
686: 名無しさん(ザコ) [sage] 原作再現と言うかFE主人公の特に目立つ特性を上げていくと マルスなら「カリスマ性」が高い シグルドなら「切り込み能力」が高い セリスなら「両親から受継いだ力」 ロイなら「FE主人公とは思えない軍略家」 エリウッドは「病弱だが瞬発力は非常に高い」 エフラムなら「覇王とも呼ばれる王の資質がある」 アイクは単純に「強い」 ミカヤは俺の嫁なんよ クロムは「最序盤でインチキレベルのチート手駒を手に入れたLUK」 外伝系除くとこんな感じになると思うけど これをどうデータに落とし込んでいくか http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/686
687: 名無しさん(ザコ) [sage] アルム「」 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/687
688: 名無しさん(ザコ) [sage] エイリーク「私なんて、除くという宣言さえ」 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/688
689: 名無しさん(ザコ) [sage] エフラムは死にそうにない、というか、 ほっといても自分でなんとかしそう、とか、そういう意味で稀有なFE主人公だと思う。 エイリークがマルス系ってのもあるが、色んな意味で兄貴成分強め。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/689
690: 名無しさん(ザコ) [sage] ・4人で城攻めしてそのうち一人に裏切られて敵の大部隊に包囲されたのに生還 ・分岐でエイリークルート行くとろくに人員いないのに合流前に帝国滅ぼしてくる あの兄貴はおかしい http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/690
691: 名無しさん(ザコ) [sage] >>690 本来はFE外伝みたくメンバーを分岐と分配を絡めた並列進行があったのかなとか 作ろうとしたけれど現場がグダついたか、試しにやってみたらテストプレイでクリアできない(それも製作側の素人的要因で)のでああなった という憶測をしてしまうけれど、なんだかなぁ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/691
692: 名無しさん(ザコ) [sage] 名残っぽいものがこれと言って散らばってないし 蒼炎と並行気味な時点で初めから製作に時間かける気がなかっただろうし あまりそうは思えん F兄は>>690をひっくるめてタフで安定感のある対ザコ向き性能なイメージ 強いけどクラスの伸び代は残念ってのもあるし http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/692
693: 名無しさん(ザコ) [sage] 装甲や運動性は標準程度だけど、 ガッツ根性とか不屈とか、切り払い高めとか技能面で充実してる感じかな > 兄貴 とりあえず格闘と技量は王子とは思えない程度に高くてもいいと思う http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/693
694: 名無しさん(ザコ) [sage] エイリークは一応ステとか武器相性の関係で兄妹で戦うと妹が圧勝するんだけどね 作中でも過去回想でエフラムから自分に引けを取らないってお墨付きだし http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/694
695: 名無しさん(ザコ) [sage] エフラムは最初から強い代わりにCCしてもあまり伸びない エイリークはCC前は弱いがCC後は総合的に兄以上になるとかがそれっぽいな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/695
696: 名無しさん(ザコ) [sage] >>686 マルスのカリスマ性ってどこから来た話なん? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/696
697: 名無しさん(ザコ) [sage] 正直なところファルシオン掛け器兼紋章の盾掛け器だよなぁ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/697
698: 名無しさん(ザコ) [sage] マルス普通に戦えるようにしても良いと思うけどね 成長率自体は頭ひとつ抜けて高いからCC無しでもそこそこレベルにはなるし レベル上限と成長率の伸びたDSだとちゃんと育てれば普通に一線級以上 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/698
699: 名無しさん(ザコ) [sage] というかマルス弱くするなら代わりに紋章の看板はる実質主人公補正を誰かにかけたい 今の紋章みんな弱くて共闘シナリオだと誰も出撃ユニットに選ばれない http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/699
700: 名無しさん(ザコ) [sage] 暗黒竜の初期マルスはともかく後期マルスと紋章のマルスは普通に強くして問題ないと思う 紋章マルスはステが底上げされてるからSFC、DS共に最初から余裕で前線に出せるし DS高難易度だと出せないとかは基本的にみんな同じだから無視する http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/700
701: 名無しさん(ザコ) [sage] 紋章マルス、大戦(ゲーム一本分)戦い抜けてるから パイロット能力値上乗せしてもいいようには思うなー。 ゲーム的にどうだったかは別としても、 序盤からヘビーな状況が続くんで、弱いイメージなかったんだよなあ。 忍耐とか似合いそうだとも思う。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/701
702: 名無しさん(ザコ) [] >>686 漫画版(ガンガンのとか)由来かね? 当時はアルスラーン戦記が流行ってたからそのへんも意識したかな? 古い話でスマンがたいして盛り上がらないままあっさりエターなった ファンタジー戦記リレー(第2の艦隊戦リレー狙ったんだろうが)で マルスとアルスラーンが共演する話TKりたかったんだがなあ。 ちなみに共闘よりはむしろ対決する方向でな。 艦隊戦じゃえらい事になっちゃったマルスだが、ファンタジー戦記でも 次第にマルスの統一国家が綻びを見せる様相を見せるあたり、 どうもSRCにはアンチが多い気がする。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/702
703: 名無しさん(ザコ) [] >>697 「箱開け要員」は? SRCじゃ再現しにくいから、SP「幸運」とかが該当するか? あと、外されたアルムはサイヤ人的存在かな。 武力がぶち抜けていて2番目に人望か。他は平凡。 光栄風にやると武力97知力53魅力84くらい? 頭脳労働はじいちゃんと嫁任せと見た。 (嫁は魅力が96くらいであと知力が85くらい?) http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/703
704: 名無しさん(ザコ) [] どうせならMoiraのデータあればいいのにな。 あの世界観はFEと実にマッチすると思う。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/704
705: 名無しさん(ザコ) [] 原作ゲームでの性質の再現、てのは難しいよな システムが違うから、原作ゲームのシステムだからこそ発生しえる個性、てのが再現しにくい あんまりこだわると原作ゲームシステム再現、になりかねない http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/705
706: 名無しさん(ザコ) [sage] 箱開けは幸運より祝福の方が似合う気がするけど 祝福をポンポンばら撒くわけにもいかないか http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/706
707: 名無しさん(ザコ) [sage] 賢者級の知識を持つ、謎の戦士アメジストスが奴隷を解放しつつ、強大な国に 戦いを挑む物語をFEベースでプレイしたいものだ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/707
708: 名無しさん(ザコ) [sage] 何のキャラか知らんが、欲しいなら作ればいいんじゃね http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/708
709: 名無しさん(ザコ) [] メタモルレッド メタモルレッド, 女性, メタモルⅤ メタモルメカ, AAAA, 200 特殊能力 切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 17, Lv4, 29, Lv5, 41 150, 139, 141, 147, 160, 161, 強気 SP, 60, 根性, 1, 熱血, 3, ひらめき, 15, 気合, 23, 友情, 30, 必中, 34 MetaV_MetamorRed.bmp, MetamorV.mid メタモルレッド メタモルレッド, (メタモルⅤ(メタモルレッド専用)), 1, 2 空陸, 4, S, 3500, 200 特殊能力 他形態=新条咲慧 性別=女性 合体技Lv0=カラードジェネシス メタモルブルー メタモルイエロー メタモルブラック メタモルパープル 3900, 160, 900, 90 AACA, MetaV_MetamorRedU.bmp エンジェルソード, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武 白鳥の湖, 1300, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 武 ウォータースラッシュ, 1400, 1, 3, +0, -, 15, -, AA-B, -10, 水 ソードブーメラン, 1400, 1, 2, -10, -, 15, -, AACA, +0, 実格P 剣の舞い, 1500, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +0, 武 エンジェルウイング, 1700, 1, 2, +10, -, 30, 110, AAAA, +10, - ファイナルソード, 1800, 1, 1, +0, -, 35, 115, AAAA, +20, 武 カラードジェネシス, 3000, 1, 4, +10, -, 50, 100, AAAA, +0, 合精殺 # ひみつ戦隊メタモルファイブより、メタモルレッド・新条咲慧を無難に改定 # メンバーの主力アタッカーとして最前線で戦うことを想定 # 個々の技の燃費は悪くないが、EN使わないと弱いので総合的には普通 # 昔は主要キャラのアイコン揃ってた気がするんだけど、 # いつのまにか揃ってるのはユニットだけで、パイロットアイコンは敵キャラだけになってるのね http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/709
710: 名無しさん(ザコ) [sage] #ロボデータスレの話題を見て、適当に妄想してみる。 ボルテスⅤ ボルテスⅤ, ぼるてすふぁいぶ, ボルトマシン, 5, 2 空陸, 3, L, 10000, 140 特殊能力 分離=分離 ボルトクルーザー ボルトボンバー ボルトパンザー ボルトフリゲート ボルトランダー 7000, 180, 1200, 60 AABA, VTSV_VoltesV.bmp ガトリングミサイル, 1100, 1, 3, +15, 10, -, -, AAAA, +10, 実連L5 チェーンナックル, 1200, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +10, 実 超電磁ストリングス, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 実 超電磁ウェーブ, 1500, 1, 3, +0, -, 20, 100, AAAA, +10, B グランドファイヤー, 1500, 1, 1, +10, -, 10, -, AA-A, -10, KL1 超電磁ゴマ, 1750, 1, 3, +15, -, -, 105, AAAA, +20, 実格 ボルテスバズーカ, 1800, 2, 4, -15, 4, -, -, AAAA, +10, 実 天空剣, 2300, 1, 1, +10, -, 10, 110, AAAA, +0, 武 天空剣Ⅴの字斬り, 3200, 1, 1, +30, -, 80, 130, AAAA, +20, 武 超電磁ボールⅤの字斬り, 3200, 1, 1, +30, -, 100, 140, AAAA, +20, 接貫劣 #迎撃武器廃止(天空剣で切り払う) #地形適応AAAA⇒AABA #合体技及び改造費修正廃止 #以下の武器を廃止:ボルテスパンチ、ボルトレーザー、ボルテスビーム #チェーンナックルを格闘判定に。威力−400 #超電磁ストリングを威力-450 #超電磁ウェーブをB属性に。威力-200 #グランドファイヤーを格闘判定に。ネタ的にK属性付加。威力-200 #超電磁ゴマを2Pから3Qに変更(P武器はなくなる) #Vの字斬り及び超電磁ボールの威力-500、必要気力+10 #パイロットは、努力と根性を全員が装備しちゃえ。 剛健一 健一, けんいち, 男性, ボルトマシン, SSSS, 200 特殊能力 底力, 1 切り払いLv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 23, Lv6, 29, Lv7, 42, Lv8, 57 150, 150, 152, 135, 167, 153, 普通 SP, 40, 必中, 1, 根性, 1, 努力, 1, 熱血, 20, 信頼, 20, てかげん, 39 VTSV_GouKenichi.bmp, VoltesV.mid #切り払いレベルは,なんとアムロと同じ。この人、万能選手型だけど最後の最後はチャンバラキャラでしょ? #地形適応SSSSはネタじゃなく、パイロット適応を実質なくそうという考えならオールAじゃなくオールSが #良いのでは?、ということで(「地形適応をSにする強化パーツ」の動作に関わる) #格闘+12、射撃-18 #SPの変更は面倒なので記述割愛 #サブパイはSPのみ。 一平 SP, 40, 根性, 1, 努力, 1, 集中, 2, ひらめき, 18, 熱血, 24, 友情, 34 大次郎 SP, 40, 根性, 1, 努力, 1, 気合, 20, 必中, 24, ド根性, 35, 激闘, 42 日吉 SP, 40, 根性, 1, 努力, 1, 足かせ, 12, 加速, 33, ひらめき, 39, 奇襲, 45 めぐみ SP, 40, 根性, 1, 努力, 1, 偵察, 1, 集中, 4, 信頼, 21, かく乱, 31 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/710
711: 名無しさん(ザコ) [sage] チェーンナックル2Pにしとかないと使ってくれる人だれもいないのではないだろうか http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/711
712: 名無しさん(ザコ) [sage] なるほど。天空剣各種とボルテスバズーカ以外は死に武装で良いかとも思ったのですが。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/712
713: 名無しさん(ザコ) [sage] チェーンナックルは劇中でも比較的使用回数の多い武器だしな 役に立たんことも多いんだが http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/713
714: 名無しさん(ザコ) [sage] #ならば ボルテスⅤ ボルテスⅤ, ぼるてすふぁいぶ, ボルトマシン, 5, 2 空陸, 3, L, 10000, 140 特殊能力 分離=分離 ボルトクルーザー ボルトボンバー ボルトパンザー ボルトフリゲート ボルトランダー 7000, 180, 1200, 60 AABA, VTSV_VoltesV.bmp ガトリングミサイル, 1100, 1, 4, +15, 10, -, -, AAAA, +10, 実連L5 超電磁ストリングス, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 実 チェーンナックル, 1400, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +10, 実 超電磁ウェーブ, 1500, 1, 3, +0, -, 20, 100, AAAA, +10, B グランドファイヤー, 1500, 1, 1, +10, -, 10, -, AA-A, -10, KL1 超電磁ゴマ, 1750, 1, 3, +15, -, -, 105, AAAA, +20, 実格 ボルテスバズーカ, 1800, 2, 4, -15, 4, -, -, AAAA, +10, 実 天空剣, 2300, 1, 1, +10, -, 10, 110, AAAA, +0, 武 天空剣Ⅴの字斬り, 3200, 1, 1, +30, -, 80, 130, AAAA, +20, 武 超電磁ボールⅤの字斬り, 3200, 1, 1, +30, -, 100, 140, AAAA, +20, 接貫劣 #チェーンナックルの威力アップ。一般的なMSのビームサーベルと同じ威力の無制限武器に。 #高機動な相手には当たらないかも知れないが必中で補って。重装甲の相手には役に立たないかも知れないけど #そういう相手には天空剣抜いて下さい。 #ついでに射程3が多すぎるので、ガトリングミサイルの射程を4に。コンVにはない「撃ちまくれる射程4」になるけど。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/714
715: 名無しさん(ザコ) [] トライダーのちょっと改定案 竹尾ワッ太 ワッ太, 男性, トライダーメカ, AABA, 180 特殊能力 資金獲得=社長, 1 超底力, 1 不屈, 1 SP高成長, 1 切り払いLv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 17, Lv4, 28, Lv5, 39, Lv6, 47 153, 143, 138, 141, 160, 159, 強気 SP, 80, ド根性, 1, ひらめき, 1, 熱血, 7, 必中, 10, 気合, 12, 鉄壁, 17 G7_TakeoWatta.bmp, TryderG7.mid トライダーG7 トライダーG7, トライダーメカ, 1, 2 空陸, 4, L, 7700, 170 特殊能力 変形=変形 トライダーコスミック トライダービークル トライダーイーグル 合体技Lv0=Wわんぱくアタック ザンボット3 合体技Lv0=3・3・7拍子 ザンボット3 ダイターン3 合体技Lv0=無敵コンビネーション ザンボット3 ダイターン3 6900, 180, 1600, 85 AABA, G7_TryderG7.bmp バルカンミサイル, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -10, 射 トライダールアー, 1000, 1, 3, +10, -, -, -, AAA-, +20, 実有引 トライダーチェーン, 1400, 1, 2, +20, 4, -, -, AAAA, +10, 実有縛P トライダーミサイル, 1500, 1, 4, +0, 5, -, -, AAAA, +0, 実 トライダーカッター, 1700, 1, 2, +10, 6, -, -, AAAA, +0, P実格共 カッターヨーヨー, 1800, 1, 3, -10, 6, -, -, AAAA, -10, 実格共 トライダージャベリン, 2000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 武 トライダービームキャノン, 2200, 1, 4, -10, 6, -, 110, AAAA, +0, B トライダーセイバー, 2500, 1, 1, +10, -, 10, 110, AAAA, +10, 武 Wわんぱくアタック, 2600, 1, 3, +15, 3, -, 100, AAAA, +20, 実格P合 3・3・7拍子, 3200, 1, 1, +10, -, 30, 110, AAAA, +15, 接合 トライダーバードアタック, 3700, 1, 1, +20, -, 55, 120, AAAA, +20, 接 無敵コンビネーション, 4300, 1, 1, +20, -, 55, 120, AABA, +20, B劣貫合 トライダーコスミック トライダーコスミック, トライダーメカ, 1, 2 空, 6, L, 7700, 170 特殊能力 変形=変形 トライダーG7 トライダービークル トライダーイーグル 6900, 190, 1400, 75 B--A, G7_TryderCosmic.bmp コスミックバルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -10, 射 コスミックミサイル, 1400, 1, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実 ポイントミサイル, 1500, 1, 2, -10, 10, -, -, AAAA, +0, 実P トップミサイル, 1600, 1, 3, -10, 4, -, -, AAAA, +10, 実 トライダーミサイル, 1700, 1, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実 ロケット弾, 1800, 1, 3, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実 小学生パイロットなんでステは低め。 その代わり社長技能と、トライダージャベリンやセイバーといった高性能武器 燃費の良いバードアタック、強力な合体技でカバーする。 加速が無い分はコスミックで補う http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/715
716: 名無しさん(ザコ) [sage] よけられたりしたサンアタック 効かないことが多かったムーンアタックと違って 最終話直前にバードアタックは無敵だぜと主人公に言わせ 事実戦闘がある48話すべてにおいて一度たりとも回避されてない破られてないバードアタックは燃費がいい よりも必殺の一撃の方がいいと思う http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/716
717: 名無しさん(ザコ) [sage] 観たのが昔過ぎて記憶あやふやなんで、現行のデータを下敷きに ばら撒かれる可能性もあるんで、量産機の領域からはみ出させるのがちょっと怖い 最悪、輝とかはVF−1X+に乗せるって手はあるけど #・ユニット関連 #HP+500、EN+40。 #・武器関連 #レーザー機銃に連L10追加、地形適応AA-A→AACA。 #ガンポッド威力+100、CT-10、連L5追加。 #ミサイル威力+150、H属性追加。 VF−1Aファイター VF−1Aファイター, VF, 1, 3 空, 5, M, 2500, 70 特殊能力 変形=変形 VF−1Aガウォーク VF−1Aバトロイド 迎撃武器=ガンポッド 3300, 100, 900, 90 A--A, SDFM_VF-1A(F).bmp レーザー機銃, 800, 1, 1, +10, -, 5, -, AACA, +0, B射連L10 ガンポッド, 1200, 1, 2, +0, 15, -, -, AABA, -10, 連L5P ARROWミサイル, 1500, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H #装甲+200。 #ガンポッド射程1-1P→1-2P。 VF−1Aガウォーク VF−1Aガウォーク, バルキリー, 1, 3 空陸水, 4, M, 2500, 70 特殊能力 ホバー移動 変形=変形 VF−1Aファイター VF−1Aバトロイド 迎撃武器=ガンポッド 3300, 100, 800, 85 BA-A, SDFM_VF-1A(G).bmp レーザー機銃, 800, 1, 1, +10, -, 5, -, AACA, +0, B射連L10 ガンポッド, 1200, 1, 2, +0, 15, -, -, AABA, -10, 連L5P ARROWミサイル, 1500, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H #装甲+150。 #水上移動と地形適応をホバー移動に統合。 VF−1Aバトロイド VF−1Aバトロイド, バルキリー, 1, 3 陸, 4, M, 2500, 70 特殊能力 変形=変形 VF−1Aファイター VF−1Aガウォーク 迎撃武器=ガンポッド 3300, 100, 1000, 80 -A-A, SDFM_VF-1A(B).bmp 頭部レーザー機銃, 800, 1, 1, +10, -, 5, -, AACA, +0, B射連L10 格闘, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突 ガンポッド, 1200, 1, 2, +0, 15, -, -, AABA, -10, 連L5P ARROWミサイル, 1500, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H #装甲+250、移動力+1。 #パンチを格闘に名称変更。威力+350、CT-10。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/717
718: 名無しさん(ザコ) [sage] 地形適応と対空武器避け以外でガウォーク やバトロイドになる価値ないやん… http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/718
719: 名無しさん(ザコ) [sage] 元もこんな感じだから困ると言うか、バトロイドの移動力が3なので、これより酷いと言うね ぶっちゃけバトロイドになる意味が「微妙に装甲値が高い」以外にない>元データ 技量とかを条件にしてバトロイドに一斉射撃付けるとかすれば、もうちょっとマシになるだろうか http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/719
720: 名無しさん(ザコ) [] ガンポッドを形態に応じて、射程とかを変えるのがベストなのか? ファイターで3Q、ガウォークで2P、バトロイドで3P(あるいは弾数共通で2Pと3Q版を持たせる)辺りに。 VF-1辺りなら、ガンポッドが3Pでも通る気はするが。 アレな事言えば、装甲値が100〜200程度変わった所で、 ロボデータ、しかもリアル系なVF系だと誤差にもならんし・・・ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/720
721: 名無しさん(ザコ) [sage] もう少し後の時代になると変形することで「盾が使える」という馬鹿にならないメリットが生まれるのだが、 VF−1には縁の無い話か。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/721
722: 名無しさん(ザコ) [sage] ちゅうか運動はバトロイド一番でいいんじゃないの CPU変形してくれないしさ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/722
723: 名無しさん(ザコ) [sage] ファイターとバトロイドの運動性逆にするくらいでもいいかも知れんね 移動力の高いファイターで接近して、敵が近くなったらバトロイドになる、って動きになるだろうし …ガウォークはどうしたもんだろ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/723
724: 名無しさん(ザコ) [sage] でもファイターこそがバルキリーのメイン形態なんだよねぇ ガウォークもバトロイドもあくまでオマケ 運動性を一律にする手もあるぞ CPUの挙動は、運動性が同じなら装甲・攻撃力が高い形態を選ぶ …まあ地獄城でやってる手法なんだけどね http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/724
725: 名無しさん(ザコ) [sage] 地獄城地獄城といわれても、それがなに?としか 今はGSCの話をしていて、地獄城は地獄城、GSCはGSCなんだから そりゃむこうのデータのやり方を参考にするのが意味ないわけじゃないけど そこまで地獄城アピールする意味あるの? なんかバルキリーをどうするか、みたいな話になると毎度地獄城をやたら押してくる人いないか http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/725
726: 名無しさん(ザコ) [sage] 差別化するために改訂しようって言ってるのに ファイターがメインだから強くなきゃダメとか言い出したらそもそも改訂する意味あるのかと いっそ常時ファイターで地上降りたらガウォークに 格闘撃つ時だけバトロイドになって終わりでもいいじゃん http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/726
727: 名無しさん(ザコ) [sage] でだ、いくらファイターがバルキリーの本体とは言え 運動性も移動力も最強で、武器もほとんど変わらないとなると データ的な面白みがないと思う 原作の描写を無視しろというわけではないけど、原作の動きをトレースしたら SRCのユニットとしてもそれらしいデータになるかと言えば別問題で それなりにデフォルメをかけていく必要がある、てのは既存のデータが示してる ファイターが移動力最大であるなら、運動性は他の形態に譲るべきだろ ファイターとバトロイドに限るなら、運動性をバトロイドに譲ればいいだけ バトロイドの攻撃能力に色つけるとかでも調整はきくだろう ただ、単純にガウォークの移動、運動をファイターとバトロイドの中間に設定してまうと プレイヤー的にはうまみがなくなるな かといって運動性を最強にすると今度はバトロイドのうまみがなくなるから 攻撃性能の低下とかが必要になるし 運動性を最高にしないなら、他のところに明確な利点がないと、意味のない形態になってしまう http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/727
728: 名無しさん(ザコ) [sage] 移動力のファイター、運動性のバトロイド、中間のガウォーク、な感じに バトロイドはミサイルの射程減らすくらいでもいい気がしてきた あと、ガウォークが正直微妙なんで、何か良い案はないだろうか #ミサイルの名前変更。wikiによるとこうらしいので。 #ガンポッドは敢えてそのまま(正確には3連ガトリングガンポッド)。 VF−1Aファイター VF−1Aファイター, VF, 1, 3 空, 5, M, 2500, 70 特殊能力 変形=変形 VF−1Aガウォーク VF−1Aバトロイド 迎撃武器=ガンポッド 3300, 100, 900, 80 A--A, SDFM_VF-1A(F).bmp レーザー機銃, 800, 1, 1, +10, -, 5, -, AACA, +0, B射連L10 ガンポッド, 1200, 1, 2, +0, 15, -, -, AABA, -10, 連L5P AMM-1対空対地ミサイル, 1500, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H #運動性-10。 VF−1Aガウォーク VF−1Aガウォーク, バルキリー, 1, 3 空陸, 4, M, 2500, 70 特殊能力 ホバー移動 変形=変形 VF−1Aファイター VF−1Aバトロイド 迎撃武器=ガンポッド 3300, 100, 900, 85 BA-A, SDFM_VF-1A(G).bmp レーザー機銃, 800, 1, 1, +10, -, 5, -, AACA, +0, B射連L10 ガンポッド, 1200, 1, 2, +0, 15, -, -, AABA, -10, 連L5P AMM-1対空対地ミサイル, 1500, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H #装甲+100、移動地形から水を削除。 VF−1Aバトロイド VF−1Aバトロイド, バルキリー, 1, 3 陸, 4, M, 2500, 70 特殊能力 変形=変形 VF−1Aファイター VF−1Aガウォーク 迎撃武器=ガンポッド 3300, 100, 1000, 90 -A-A, SDFM_VF-1A(B).bmp 頭部レーザー機銃, 800, 1, 1, +10, -, 5, -, AACA, +0, B射連L10 格闘, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突 ガンポッド, 1200, 1, 2, +0, 15, -, -, AABA, -10, 連L5P AMM-1対空対地ミサイル, 1500, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H #運動性+10。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/728
729: 名無しさん(ザコ) [sage] バトロイドが運動性、基本的な攻撃力は最高だが 移動力が低くて空飛べないとか、それで足りないなら 反応弾を積んだ状態では(発射するまで)バトロイドに変形できないとか そういう措置が必要と。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/729
730: 名無しさん(ザコ) [sage] 運動性のガウォーク、装甲のバトロイドって調整にはやっぱり出来ない? 後半はもちろん辛くなるがガウォークを原作ライクに差別化するならもう運動性しかないような http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/730
731: 名無しさん(ザコ) [sage] ガンポッドの威力をガウォークだけ上げて 「突撃はガウォーク」みたいにするとそれっぽくないか http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/731
732: 名無しさん(ザコ) [sage] とりあえずバトロイドのガンポットは3Qでいいんじゃないか? そういう突撃役はファイターかガウォークの役割だろう ガウォークが唯一のガンポッド2Pなら、それだけでも一定の立ち位置は確保できる おれが以前ここで提案したのは、ガウォークを運動性最大、唯一の2Pガンポッドにして 命中回避と侵攻力を確保 反面地形適応はオールBで、実質的火力が最低、てのを考えてた ただ地形適応関係のオプションとか、CPUの動作パターンを考えると問題も結構あった 単純に攻撃力そのものを低下させて適応は地上A CPUはもうインクルかCPU用雑魚ユニットを用意するしかないんじゃないかな てのが今の考えだな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/732
733: 名無しさん(ザコ) [sage] >>725 個人サイトのデータを引き合いに出すときだって「あのデータは誰々のサイトだと こういう仕様になっていた」という感じで参考元を書くでしょ 自分で考えたアイデアじゃない以上、参考元は明らかにしとくべきだと思ったんだが 度々目にして気になるのはわかるけど、他に参考に出来るサイトもないしなぁ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/733
734: 名無しさん(ザコ) [sage] CPUに使わせるなら変形技くらいしかないだろーね http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/734
735: 名無しさん(ザコ) [sage] >>731-732 こんな感じ? VF−1Aファイター VF−1Aファイター, VF, 1, 3 空, 5, M, 2500, 70 特殊能力 変形=変形 VF−1Aガウォーク VF−1Aバトロイド 迎撃武器=ガンポッド 3300, 100, 900, 80 A--A, SDFM_VF-1A(F).bmp レーザー機銃, 800, 1, 1, +10, -, 5, -, AACA, +0, B射連L10 ガンポッド, 1200, 1, 1, +0, 15, -, -, AABA, -10, 射連L5 AMM-1対空対地ミサイル, 1500, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H #ガンポッドの射程-1。 VF−1Aガウォーク VF−1Aガウォーク, バルキリー, 1, 3 空陸, 4, M, 2500, 70 特殊能力 ホバー移動 変形=変形 VF−1Aファイター VF−1Aバトロイド 迎撃武器=ガンポッド 3300, 100, 900, 85 BA-A, SDFM_VF-1A(G).bmp レーザー機銃, 800, 1, 1, +10, -, 5, -, AACA, +0, B射連L10 ガンポッド, 1200, 1, 2, +0, 15, -, -, AABA, -10, 連L5P AMM-1対空対地ミサイル, 1500, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H VF−1Aバトロイド VF−1Aバトロイド, バルキリー, 1, 3 陸, 4, M, 2500, 70 特殊能力 変形=変形 VF−1Aファイター VF−1Aガウォーク 迎撃武器=ガンポッド 3300, 100, 1000, 90 -A-A, SDFM_VF-1A(B).bmp 頭部レーザー機銃, 800, 1, 1, +10, -, 5, -, AACA, +0, B射連L10 格闘, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突 ガンポッド, 1200, 1, 3, +0, 15, -, -, AABA, -10, 連L5 AMM-1対空対地ミサイル, 1500, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H #ガンポッドの射程1-2P→1-3。 いっそガウォークの空適応削って、ジャンプLv0でも付けてみようか http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/735
736: 名無しさん(ザコ) [sage] >>730 それが一番手っ取り早いんだけど ガンポッド、ミサイルという兵装(特にミサイル)がほぼ共通だから 単純に運動性強化、にしちゃうと、移動はともかく、戦闘はずっとガウォークでいいじゃん、となる リアル系の装甲が多少厚かろうが意味がなく、重要なのは運動性だから http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/736
737: 名無しさん(ザコ) [sage] >>735 ガウォークを、うまく侵攻時に使えれば有用だけど、そこまで積極的に使っていくほどではない という、3段変形という特徴のためのフレーバー、程度の形態として見るなら これでも十分かな、と思うけど やっぱり中間の装甲、中間の運動、てのは、他形態との差別化という意味では微妙かな… http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/737
738: 名無しさん(ザコ) [sage] 移動のファイター、回避と切り込みのガウォーク、Q射撃と最大火力のバトロイドを推す。 ファイターがガウォークより運動性高い必要があるかね。 狭い範囲内の使い勝手ならガウォークが印象深かった。 本気で3形態使い分けさせるなら、メリットはそれぞれ欲しい。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/738
739: 名無しさん(ザコ) [sage] >>736 涙を飲んでガウォークに実質死に形態になってもらうか 1stガンダムみたくVF1は装甲意味薄くなる中盤以降出さないだろと割り切って ピンポイントバリアに頼る形態にするか それかもうリボーンズガンダムみたいに変形技でくるくる回すか ファイターの戦闘アニメに全形態組み込むか 改訂者次第かな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/739
740: 名無しさん(ザコ) [sage] VF−1Aガウォーク VF−1Aガウォーク, バルキリー, 1, 3 陸, 4, M, 2500, 70 特殊能力 ホバー移動 ジャンプLv0=低空飛行 10 変形=変形 VF−1Aファイター VF−1Aバトロイド 迎撃武器=ガンポッド 3300, 100, 900, 85 -A-A, SDFM_VF-1A(G).bmp レーザー機銃, 800, 1, 1, +10, -, 5, -, AACA, +0, B射連L10 ガンポッド, 1200, 1, 2, +0, 15, -, -, AABA, -10, 連L5P AMM-1対空対地ミサイル, 1500, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H #試しにジャンプLv0を搭載(名称は仮)。空適応を削除。 ↓みたいになればいいなあ ファイター:長距離移動ができる ガウォーク:移動距離がやや短いが、地形補正を受けられる バトロイド:命中や回避が一番高く、戦闘がし易い http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/740
741: 名無しさん(ザコ) [sage] スパロボに合わせますね^^でガウォーク削ればいいじゃん そんな無理やり残すような形態でもないだろ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/741
742: 名無しさん(ザコ) [sage] >>741 それで賛成多数となると思うと? 自分がどうしたいか、じゃなくて、みんなでどう納得できるようにするか、だろ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/742
743: 名無しさん(ザコ) [sage] ガウォーク残すメリットって何よ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/743
744: 名無しさん(ザコ) [sage] とりあえず、こういう仕込みをすればCPUの行動が、 ある程度近づくまではファイター→近づいたらガウォークで吶喊、と言う流れにはなる筈 今度はバトロイドの扱いで困るが VF−1Aガウォーク VF−1Aガウォーク, バルキリー, 1, 3 空陸, 4, M, 2500, 70 特殊能力 ホバー移動 変形=変形 VF−1Aファイター VF−1Aバトロイド 迎撃武器=ガンポッド 運動性強化Lv-2=非表示 3300, 100, 900, 95 BA-A, SDFM_VF-1A(G).bmp レーザー機銃, 800, 1, 1, +10, -, 5, -, AACA, +0, B射連L10 ガンポッド, 1200, 1, 2, +0, 15, -, -, AABA, -10, 連L5P AMM-1対空対地ミサイル, 1500, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H #実質的な運動性は前と同じ85。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/744
745: 名無しさん(ザコ) [sage] 現実に有りそうな戦闘機が3段変形するってのが代名詞でもあるから それ抜いちゃうのはアイデンティティの危機じゃないか? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/745
746: 名無しさん(ザコ) [sage] >>745 六神合体なのに変形で済まされたアレとかいるし アイデンティティとか今更じゃね http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/746
747: 名無しさん(ザコ) [sage] ガウォークは特定地形で攻撃回避Lv1とかそんなんどうっすかね http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/747
748: 名無しさん(ザコ) [sage] 実際の設定じゃバトロイドの利点ってエネルギー変換装甲の強度が上がるとかそんな形態だった筈だから もうバトロイドに涙飲んで貰うのが一番手っ取り早くて原作ライクだとは思うけど 全体的に格闘の火力上げたら? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/748
749: 名無しさん(ザコ) [sage] >>743 メリット? 3段階変形バルキリーというこれ以上ないキャラクターとしての特徴の再現 >>744 ガイアガンダムと同じ仕込だよな ただこれすっと、実質NPCにしか意味のない仕込みのために あの大量のバルキリーデータ全部に一行書き加えるという煩雑な処理が必要になるんだよなー 実質的な問題はないんだけど 個人的にはNPCには基本3形態使わせるのはあきらめるべきだと思ってる で、その場合きるのはガウォークかなと 一般兵がバリバリ戦闘中に有効活用できるものではないっぽいし 水上MAPとか限定的な地形とかで、偶然変形してくれたら儲け みたいなぐらいでいいんじゃないかと http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/749
750: 名無しさん(ザコ) [sage] >>748 バルキリーを戦闘機としてみたい気持ちは分かるけど そういうときは落ち着いて原作の戦闘シーンを見直してみよう マクロス7とか超お勧め http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/750
751: 名無しさん(ザコ) [sage] マクロス7はそもそもバルキリー映るシーン=バンクのイメージしかない あれは話と歌を楽しむアニメだから仕方ないね… http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/751
752: 名無しさん(ザコ) [sage] >>749 そのくらい割り切った方が楽だよなあ、実際 あとはファイターの回避アニメに瞬間変形でガウォークになるのを仕込むくらいかなあ まあ、上の運動性強化Lv-2以上に面倒な仕込みになるが http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/752
753: 名無しさん(ザコ) [sage] 7見てないけどガウォークよりバトロイドの方が使われてるのは文面見てわかった まあ改訂するってんならどのみち全部手加えないといけないから運動性-2程度でめんどくさいって言ってちゃ負けじゃね? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/753
754: 名無しさん(ザコ) [sage] 元のデータ量が膨大なこと考えると、形態を減らせばそれだけ弄るデータの量が少なくなる 実務的にはメリットしかないんだよねぇ…浪漫が足りないが http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/754
755: 名無しさん(ザコ) [sage] 面倒くさいというか・・・ データ、一行加えるだけでも、ゴチャツキ加減がけっこうあがるからさ たださえ視認性がいいとはいえないマクロスフォルダだから できれば面倒な処理はしないほうがいいだろうなと 作業の煩雑さではなくて、種データとかに言われる、データとしての煩雑さね http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/755
756: 名無しさん(ザコ) [sage] いっそaliasでまとめるか? これはこれで判り難いとか言われそうだけど ガウォーク形態(マクロス) ホバー移動 運動性強化Lv-2=非表示 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/756
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