[過去ログ] メガドライブvsPCE 15戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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430: 2017/06/04(日) 10:06:57.44 ID:EWVGMdBo(1/4)調 AAS
>>424-425
【捏造】の意味を調べてから使おうな?言葉の意味って大事だぞ?
それと話の軸になるのは【フェイスボール】。
何故なら元の話が【フェイスボール】の【表現方法】と【内部処理】のお話だから。
それ以外のゲームを持ち出したところで何の意味もないぞ?それ以外の例えも無意味。
単なる言葉遊びにしかならん。
【内部処理】なんて言われても意味不明だから、別な例えを持ち出して言葉遊びに終始してるんだろうけどな。
431: 2017/06/04(日) 10:07:37.33 ID:EWVGMdBo(2/4)調 AAS
ま、でも、結局の所PCE代表が【PCEのフェイスボールは疑似ポリゴン】って言っちゃってるしなw
4.PCEのフェイスボールはポリゴンを使った3次元ゲーム
6.ポリゴン専用のハードを積まないポリゴン表示はポリゴンではない
NEW:専用ハードを積まないポリゴンってのは疑似ポリゴンの事
ポリゴンの意味を理解していないのがよく分かる発言ですな。
ポリゴンの意味を理解していなければPCE代表の今までの発言は全て無意味。
先ずは【ポリゴン】をきちんと理解してからまたおいで。
433(1): 2017/06/04(日) 11:06:10.31 ID:EWVGMdBo(3/4)調 AAS
何故「次元」って言葉を使っているのか・・・内部処理的なお話。
フェイスボールの場合はゲームの内部では高さが存在しないから2次元配列を使う事になる。
仮に高さが存在するなら3次元配列を使う事になる。
もし、階段が有ったりして別な階に移れるのなら4次元配列を使う。
更に別なビルが存在すると5次元配列・・・とどんどん増えていく。
フェイスボールの場合はマルチプレイヤーだからそこに1次元分割り当てる可能性もある。
配列の場合、異なる要素を階層にまとめる。
マップの広さは128x128だけど、高さは16で、4階構造で、ビルは10棟、てなかんじ。
元は内部処理の話なんで、
どんな空間でも分かりやすく解釈できるように【x次元配列】を略して【x次元】としてる訳だ。
表示仕様を示す為の「3D表示」「2D表示」は固有名詞みたいなもので、基本的に奥行の有無だけだろ。
439: 2017/06/04(日) 13:54:42.21 ID:EWVGMdBo(4/4)調 AAS
>>438
ファミコン時代の資産を生かす目的で6502を選んだだけ。その代わりに高速にすると。
>>435-436
ハードドライビンとかPCE本体だけじゃ無理よ?ワークRAMが足りない、演算能力が足りない。
で、処理って何の処理が遅いの?具体的に答えられる?
PCE代表って【具体的に】って言葉苦手だよねw
「遅ければいいな」って妄想で発言してるだけだしね。
>>437
条件ジャンプを強化した事は書いてあるけど演算命令の強化って書いてないよねぇ〜。
8bitを超える演算ばかりの場合はどうなるんだろうねぇ〜。
あと・・・条件ジャンプをする前にはほぼ確実に演算命令が入る訳で。
あ、ごめんプログラムで説明しても理解できないんだよね。ごめんごめん。
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