[過去ログ] メガドライブvsPCE 15戦目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
598(1): 2017/06/09(金) 18:51:46.68 ID:3hhwo5JC(1/2)調 AAS
>>591
いや、3Dゲーか2Dゲーかで言えば3Dゲーだぞ
三次元ゲーか二次元ゲーかで言えば二次元ゲーと言えるが
アウトランは前進と左右移動の二次元的な動きをするゲームで、ゲーム性は原則として二次元だからな
アップダウンなどでコースの見通しが変化するのを「高さ方向の要素もゲーム性に関わっている」と見做した場合は話が変わってくるが
(クラッシュ時にテスタロッサが派手に空中へ吹っ飛ぶがこれは只の演出でゲーム性には関わらない)
しかしその映像表現はプレイヤーが操作する車を背後から見る視点で遠近法を駆使して立体感を出したいわゆる3D表示
ゲームで三次元/二次元ではなく3D/2Dと言った場合は視覚表現のニュアンスが強まるから、アウトランは「3Dゲー」で間違いない
601(1): 2017/06/09(金) 20:15:58.41 ID:3hhwo5JC(2/2)調 AAS
>>599
「3Dゲーム」なら「3D」自体に単なる三次元に加えて立体的な表現のニュアンスがあるからゲーム性まで三次元でなくてもいいんだけどな
まぁだからこそ「三次元ゲーム」を「3Dゲーム」にすり替えようと躍起になってるんだろうが、無駄無駄w
一つ目のリンク先は「ゲームの歴史において3D表現をしたゲーム&技術」
百歩譲って「3Dゲーム」の記事とは看做せても、「三次元(3D)ゲームとは」ではない
それどころか本文中でガッツリこの場合の3Dが「イコール三次元」ではないと釘刺されてるな
>しかし、このような場合で使われている3Dというのは、当然のことながらイコール3次元ではありません。それはあくまで2次元のものを、人間に立体に見せるような技術でそうしたものを指しています。
二つ目はWikipediaだがこっちも「三次元(3D)ゲームとは」ではないな
三次元ゲームは三次元ゲーム、3Dゲームは3Dゲーム
同じものを指したり同じ意味合いで使われることはあっても、その言葉の持つニュアンスは同じではない
フェイスボールを「3D空間を自由に動き回れる」ゲームだと嘘をついたから、立体的な表示を表す「3Dゲーム」ではなくゲーム性が三次元であると言う意味で態々「三次元ゲーム」と書かれたんだろうが
あと関係無いがWikipediaのそのページの中で
>セガ『ファンタシースター』。中裕司や大島直人、林田浩太郎、小玉理恵子などによって作られた日本製RPG。SFとファンタジーの融合、フルアニメーションで動く敵キャラクター、FM音源対応BGM等の独自性を出して、セガにおける大作シリーズとなる
とある
やっぱ大作じゃんw
ついでに言うと馬鹿が「歴史に名を残した!」とかホルホルしてた割に、フェイスボールは名前すら載ってなかったw
>>600
Wizはゲーム性の中に高さの要素がガッツリあるがフェイスボールは無いだろ
アウトランは微妙だが一応そう看做せる要素はある
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 1.905s*