[過去ログ] ◆PCエンジン総合スレッド其の五拾四◆ [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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1(10): 2016/08/31(水) 12:48:22.86 ID:??? AAS
質問をする前にココをチェック
◆PCEngine FAQ◆
外部リンク[htm]:www6.airnet.ne.jp
PCエンジン AVケーブル自作
外部リンク[html]:dempa.jp
端子類の接触不良を修理する
外部リンク[html]:seobon.seesaa.net
コンデンサ/ヒューズ交換
外部リンク[html]:www.geocities.jp
小型ACアダプタ
外部リンク:www.tea4two.jp
各本体ACアダプタ仕様
外部リンク[htm]:www6.airnet.ne.jp
※注意
PCエンジン及びメガドライブと一部のSFCソフトにおいて
VSスレの話・ワンパターンな煽りを繰り返している物体がいますが放置して下さい。
※荒らし特徴及び、趣味(性癖)と思われる物
・台形が判らない
・グリザイアの楽園が大好きでやたら詳しい
・うるし原氏の秘密の花園が大好き
・お嬢様伝説ユナに初版と再販版があるのを知ってるくらい詳しい
・(*´д`*)(´ー`)等の顔文字を好む
・強制ID欲しさに意図的に荒らしています
前スレ
◆PCエンジン総合スレッド其の五拾参◆
2chスレ:retro
2: 2016/08/31(水) 12:50:14.98 ID:??? AAS
究極魔法、ヲィ・ウ・フィルター発動!
3: 2016/08/31(水) 12:51:14.55 ID:??? AAS
ヲィ・ウ・フィルターの効果により妄想を現実だと思い込む!!
4: 2016/08/31(水) 12:54:54.01 ID:??? AAS
妄想を連鎖せよ!
秘義!ヲいうフィルター!!
5: 2016/08/31(水) 13:21:49.27 ID:??? AA×
>>1
6: 2016/08/31(水) 13:25:53.19 ID:??? AAS
>>1
乙いうフィルター!
7: 2016/08/31(水) 15:56:38.54 ID:??? AA×
>>1
8(6): 2016/08/31(水) 18:47:13.37 ID:??? AAS
PCE代表(博学MDユーザー)の知識。
1.MCDのRAMは2Mbitしか使えない
2.MCDのRAMはDRAMで遅い。PCEはSRAMだから早い
3.MDはPCMを鳴らすとフリーズする
4.PCEのフェイスボールはポリゴンを使った3次元ゲーム
5.MDのパッドは読み取りが遅いから動きがモッサリする
6.ポリゴン専用のハードを積まないポリゴン表示はポリゴンではない
7.MDの256ドットモードはスプライト機能がMK3と同じ
8.MDとMCDの68Kは同時に動作することが出来ない
9.PCEのACカードは超高性能
10.BGMのテンポはフレームレートとは無関係
11.メガドライブのFM音源はOPNという偽物
一般MDユーザーの返答
1.2Mbit+1Mbitx4バンクの計6Mbit使用可能
2.MCDのRAMはノーウェイト。ノーウェイト動作しているのならDRAMでもSRAMでも変わらない
3.フリーズしたらゲームが止まる、PCMデータはCPUがFM音源に送ってくるのでフリーズしたらPCMが鳴らない
4.表示はポリゴンに見えるが高さが存在しないから2次元ゲーム。
5.MDパッドに使っているIC(74HC157)はPCEと同じだから、MDが遅いと言うのならPCEも遅い
6.「ポリゴン」は表現方法の名称だからハード云々は関係ない
7.MDの256ドットモードはMDで新設されたモードとMK3互換のモードに分かれていてMK3と同じではない
8.VDPはMD側の68K、PCM音源とCDROM操作はMCD側68Kの管轄、同時に動けないのならシルフィード、スターブレードを作るのは無理
9.PCEのACカードは単なるメモリカードで使われているのはDRAM
10.垂直同期割り込みを利用してBGMのテンポを決めているのでフレームレートとは密接な関係が有る
11.メガドライブのFM音源はOPN2というYAMAHAが製造した純正品。OPNはPC8801/PC9801にも使われているがNECが偽物を使ったと言う事か?
9(1): 2016/08/31(水) 19:15:15.20 ID:??? AAS
>>1、乙
禿、削除依頼失敗おめw
10: 2016/08/31(水) 21:23:46.47 ID:??? AAS
>をいうフィルター
社会不適合者にありがちな現実逃避の手法w
11(3): 2016/08/31(水) 23:33:21.63 ID:??? AAS
はいはい糞スレ閉鎖
とっとと削除依頼板に逝ってこいや>>1
12(1): 2016/08/31(水) 23:35:01.65 ID:??? AAS
>>11
削除依頼失敗おめwwww
ざぁまあぁぁwwうぇうぇうぇwwww
13: 11 2016/08/31(水) 23:46:13.50 ID:??? AAS
>>12
私は削除依頼に行ってない
>>1に対して削除依頼に逝けと命令しただけなんだがね
アホか貴様は
14: 2016/09/01(木) 00:05:32.06 ID:??? AAS
逆恨みで削除依頼を出した>>11
見事に無駄で終わってしまいましたねwwwww
ざぁまあぁぁwwwwwww
15: 2016/09/01(木) 00:32:13.93 ID:??? AAS
>>9
と言う自演
16: 2016/09/01(木) 01:04:34.51 ID:??? AAS
禿の保守でスレも安泰w
17(1): 2016/09/01(木) 01:09:30.58 ID:??? AAS
CDロムロムのPCM用メモリはバッファRAMにも使えたがメガCDはそんなこともできなかったのか
18(1): 2016/09/01(木) 08:49:51.73 ID:??? AAS
PCM用メモリをバッファRAMにも使えるCDロムロムは高性能ハードの証
メガCDは低性能だから無理だった
19: 2016/09/01(木) 12:20:29.12 ID:??? AAS
新スレ乙ちゃん
20: 2016/09/01(木) 12:49:19.34 ID:??? AAS
>>1
とにかくメガCDは低性能で最低だったな
21(1): 2016/09/01(木) 20:50:30.97 ID:??? AAS
>>17-18
また嘘を追加したのか。
MEGA-CDのPCM音源用バッファはサブCPUのメモリの一部。
これで意味が通じなければハードに関してど素人。
というか、「バッファRAMにも使える」って「PCM用メモリ」は「PCM用バッファ」と呼ぶんじゃなかろうかと。
「バッファに使える」だけじゃ「何のバッファ」なのか分からん。
22(1): 2016/09/01(木) 20:54:20.07 ID:??? AAS
>「バッファに使える」だけじゃ「何のバッファ」なのか分からん。
このスレはハードの玄人専用スレだから
そんな事もわからないど素人は黙ってろ。
23(4): 2016/09/01(木) 21:56:13.62 ID:??? AAS
下のほう読もう
外部リンク[php]:www.highriskrevolution.com
24(1): 2016/09/01(木) 21:59:52.68 ID:??? AAS
>>21は>>23を読んで勉強しろカス
25(2): 2016/09/01(木) 23:57:22.86 ID:??? AAS
>>22-24
「読もう」じゃアンタが何をどう理解して書いてるのかが分からん。
自分の口(文章)で説明してくれないかねぇ。
自分じゃ理解できないからそのまま他人に読ませてるだけじゃね?
で、何のバッファ?そのページにバッファって言葉が出てきてるの?
26(2): 2016/09/02(金) 12:22:15.64 ID:??? AAS
>>25が>>23を理解出来ていない事だけがわかった
つまりPCエンジンのPCM用メモリバッファRAMの勝利
メガCDの敗北という事だな
27: 2016/09/02(金) 19:27:35.92 ID:??? AAS
>>26
お前が理解できていないから、それっぽい用語を持ち出して語ろうとしただけだろ?
それとも何の事なのか詳しく説明できるかい?
やっぱり「お前には理解できないから説明しない」とか言い出して逃げるかい?
理解できないかどうか無視して書いて「俺はこれだけ知ってるんだぞ!」と先ず示してから
相手(俺)が理解できなければ「ほら、やっぱり理解できない」とさらに馬鹿に出来るだろ?
それが出来ないのなら、やっぱり「しったか」だったと言うだけ。
で、ADPCM用メモリは何のバッファに使えるの?
普通は「ADPCM用バッファはメインメモリとして使用可能」とか
「メインメモリの一部をADPCM用バッファとして使用」とか」そういう言い方をするんだがな。
ただ、本文中にはそのような表記はない。
28: 2016/09/02(金) 19:33:44.33 ID:??? AAS
メガCDは全ての面で失敗した感じ
あんなにやる気がないなら出さなきゃいいのに…
29: 2016/09/02(金) 20:57:41.21 ID:??? AAS
メガCDは低性能で失敗
高性能のPCエンジンは成功
メガCDの敗北で決定
30(1): 2016/09/02(金) 21:17:15.84 ID:??? AAS
>CD-ROM2は、CD-ROMから必要なデータをバッファRAMと呼ばれるメインメモリに転送して使用する仕組みになっており、
>最初のCD-ROM2システムではバッファRAMが512Kbit、SUPER CD-ROM2システムでは2Mbitだった。
Wikipediaより抜粋
メガCDも原理は同じはず
32ビット機はよくわからんがもっと効率的なはず
31(1): 2016/09/02(金) 21:37:44.24 ID:??? AAS
完全に逃げに入ったなw
>>25はきちんと解っててたみたいだが、>>26は根本的な理解不足から「PCMのデータだけでなく他のゲームデータ用のバッファとしても使われていた」の一文が言えなかった
しかも>>23で引用した記事にはADPCM用のメモリが0.5MbitでSCD全体のメモリ量がMCDの半分以下の2.5Mbitであることまで書かれているというオマケ付きなのにも気づかずマヌケな勝利宣言w
32: 2016/09/02(金) 22:26:41.57 ID:??? AAS
つまりメガCDの敗北という事だな
33: 2016/09/02(金) 22:28:08.74 ID:??? AAS
>>30
ありがとう。CPUのメモリ空間にI/Oと共有するRAMが置かれていて
その領域の事を「〜バッファRAM」と呼んでいるのかなぁ。良く分からん。
・・・あぁ、そうか。PCEは8bitCPUでメモリ空間は64KBしかないから、
バンク切り替えをしないとプログラムは実行できない。
プログラムを置けても実行できない領域だからバッファなのか・・・な?
あれ?そういえば…ACカードの容量の一部はバンク切り替えに使えない
I/Oポートのような1バイトずつ読み書きするようなRAMだって話も聞いたことが有るなぁ。
これなら確かに「バッファ」と呼んでいてもおかしくはないか。
まぁ、でも、6502も68000もメモリマップドI/Oだから基本的な構造は同じだねぇ。
ただ、メガドライブの場合、I/Oの種類によって8bitだったり16bitだったりするので
下位8bitのみ有効なRAM(バッテリーバックアップやPCM音源用バッファ)とか、
プログラムが置く事の出来ないメモリ空間も存在するけどね。
MEGACDの場合、メイン68K、サブ68K、Z80、PCM、メインCPUサブCPU共有空間の2MbitRAM、
サブCPU用4MbitRAM(メインCPUから見ると1Mbitx4バンク)、CDDA、各種DMA、など細かいセクションに分割されていて
これらが競合しない限りは全てがノーウェイト動作できるような構造。
効率はかなりいいよ。
シルフィード、スターブレードのようにCDからデータを読み込みながらムービー展開しつつ
ゲーム画面との重ね合わせをしPCM音源を鳴らして、ゲームのメイン処理をするとかややこしい事もやってのけるし。
34: 2016/09/02(金) 22:28:40.74 ID:??? AAS
>>31
むしろ気になったのは・・・
「2メガだと、ADPCMありで1メガだったのが、ADPCMありで2.5メガですから、
容量的には2.5倍。大幅にインパクトが上がると思いますよ。
宣伝じゃ4倍とかいって、頭痛くなる気はしますけど…」
の部分。
35: 2016/09/02(金) 22:41:44.24 ID:??? AAS
つまりメガCDの敗北という事だな
36(1): 2016/09/03(土) 01:09:13.31 ID:??? AAS
またエロ盛り代表が自爆しただけで終わったのか
37: 2016/09/03(土) 02:09:54.71 ID:??? AAS
「桃太郎電鉄」復活 今冬発売 さくまあきらさん「新しい桃鉄の幕開け」 - ITmedia ニュース
外部リンク[html]:www.itmedia.co.jp
> 任天堂は9月1日、ニンテンドー3DS向けゲームソフト「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」が今冬登場すると発表した。
> 現時点で、開発元や発売元は明らかにしていない。
> 同シリーズの開発者・さくまあきらさんは「新しい桃太郎電鉄の幕開け」とコメントを寄せている。
38(1): 2016/09/03(土) 09:31:08.79 ID:??? AAS
桃太郎電鉄の発祥はPCエンジン
ハドソンの今後が楽しみだよな
39(1): 2016/09/03(土) 10:35:21.85 ID:??? AAS
桃鉄の第一作目ってファミコンじゃなかったっけ?
ハドソンの今後・・・
今も後も無いじゃん・・・
40: 2016/09/03(土) 10:37:15.51 ID:??? AAS
ハドソンの吸収先がコナミじゃなければ今頃VCやPSアーカイブスのPCエンジンソフトはもっと充実してたのに
どういう理屈か知らんがスプライト欠けが発生しなくなるのがすごい
41(1): 2016/09/03(土) 11:56:19.49 ID:??? AAS
PSアーカイブスとか持って無いからわからんけど、
スプライト欠けは元々ハード性能限界からくる物だからね。
エミュレーターの場合だとハードで行っているものをプログラムで代替させてるから
「スプライトが欠ける」って事をプログラムで再現しない限りは起こらなくなる。
スプライトオーバーが起きなくなるとハードの性能が相当上がってるように感じるよ。
VirtuaNESなんかでFCのグラディウスACを遊ぶと、FCベースだって事を本当に忘れるレベル。
42: 2016/09/03(土) 12:41:38.72 ID:??? AAS
>>36
またヲイウフィルターで現実逃避かw
43(1): 2016/09/03(土) 12:48:05.49 ID:??? AAS
桃太郎電鉄の発祥は俺たちのPCエンジンだからな
これからのハドソンが楽しみになってきたな
44(2): 2016/09/03(土) 14:37:57.82 ID:??? AAS
>>41
スローがかかっていたのが常時等速で動くようになって、難易度が上がったりするケースも。
45(1): 2016/09/03(土) 16:27:43.76 ID:??? AAS
>>44
>スローがかかっていたのが常時等速で動くようになって、難易度が上がったりするケースも。
PCエンジンは処理速度が速いからそういうのは無いよ
46: 2016/09/03(土) 17:28:14.39 ID:??? AAS
>>44
エミュによってはCPUのOCに対応しているもの有るらしいからねぇ。
1/60秒以内に全ての処理を一巡させられるかどうかが全てで
少しでも間に合わなければ1/30秒表示になるからねぇ。
一番怖いのが処理堕ちしなくなって突然元の処理スピードに戻った時だねぇ。
AC版グラディウスで壁にドカーン!を何度やらかした事かw
AC版グラディウスVは1/30秒でも間に合わない時が・・・。
>>45
多分お前の目が腐ってるか、
自分自身の反応速度が遅くてゲームが遅くなってる事に気が付かないだけ。
47(1): 2016/09/03(土) 17:35:22.91 ID:??? AAS
さくまもごみコナミハドソンと手を切って
任天堂に救済されてよかったな
48(1): 2016/09/03(土) 18:21:14.27 ID:??? AAS
ハドソンがさくま氏の邪魔ばかりしていたからな
任天堂に行って正解だよ
49: 2016/09/03(土) 18:50:17.51 ID:??? AAS
>>38
お前バカだろ
>>39
ハドソンは会社がもう無くなってるしブランドも無くなった
会社としてもブランドとしても信用無かったからしかたないとはいえ
自業自得
50: 2016/09/03(土) 18:52:27.96 ID:??? AAS
>>48
同感
ハドソンはさくまの足を引っ張ってばかりいた
まさに業界のキングボンビー=ハドソン
51(2): 2016/09/03(土) 19:02:35.36 ID:??? AAS
実現可能か否かはこの際置いといて
ハドソンが任天堂やセガみたいな形でPCエンジン作れたら少しは未来も違ったろう
NECが邪魔ばかりして
52(1): 2016/09/03(土) 19:28:52.76 ID:??? AAS
まあ任天堂やセガは別格だからな
ハドソンに関しては自業自得としか言えないや
53(1): 2016/09/03(土) 20:18:04.42 ID:??? AAS
>>51
逆だろw
邪魔はハドソン
54(1): 2016/09/03(土) 21:14:18.37 ID:??? AAS
>>53
ハドソンが無ければPCEそのものが無いぞ?
8bit機でもあれだけの物が作れたのはハドソンがソフトハード共に精通していたからだろう。
55(2): 2016/09/03(土) 21:25:29.33 ID:??? AAS
>>51
子供が使うという設計思想じゃないんだよね
パッド端子が良く壊れたし金かかるし
でもNECが悪いわけじゃないぞ
ファミコンでちょっと成功したソフト屋がいきがって事業拡大した結果NECを巻き込んで自爆しただけ
特にPC-FXw
>>52
ゲーム業界のキングボンビー、ハドソンの名に偽りなし
56: 2016/09/03(土) 21:25:29.86 ID:??? AAS
ハドソンはPCEで限界だったからな
そして淘汰され消滅した
どっちも邪魔で糞なのが正解
57: 2016/09/03(土) 21:36:26.23 ID:??? AAS
137 名前:nec[sage] 投稿日:2016/08/27(土) 00:29:14.29 ID:lM2nZJQc0
NECって客先の前でも平気で寝る人いるよね。誰も注意しないの?
58: 2016/09/03(土) 21:54:11.81 ID:??? AAS
コナミを糞にした原因もハドソン
殺らなきゃハドソン(^^♪
59: 2016/09/03(土) 22:12:28.31 ID:??? AAS
またヲイウフィルターで現実逃避かw
60: 2016/09/03(土) 23:35:29.65 ID:??? AAS
<現役ギャルゲーマシン>
悩殺系ゲーム特集
外部リンク[html]:www.jp.playstation.com
<ギャルゲーマシンの先輩PCエンジン>
好みのあの娘に、DUOなら出会える。&アニメ戦略
外部リンク[html]:blog.livedoor.jp
61: 2016/09/03(土) 23:53:43.03 ID:??? AAS
桃鉄復活にぶち切れる禿
62: 2016/09/03(土) 23:53:54.61 ID:??? AAS
>>55
そのNECはSEGAを巻き込んだわけだがw
63: 2016/09/04(日) 00:17:55.16 ID:??? AAS
NECが出しゃばらなきゃコア構想はなかった
その分栄えた可能性はあった
64(1): 2016/09/04(日) 00:29:57.76 ID:??? AAS
キングボンビーハドソンおじさんが必死w
65: 2016/09/04(日) 00:48:26.84 ID:??? AAS
PCE代表=ハドソンおじさん
66(1): 2016/09/04(日) 01:14:37.54 ID:??? AAS
リアル乞食のMD禿が何か言ってるぞw
67(2): 2016/09/04(日) 01:15:00.93 ID:??? AAS
SGがもっとソフトを作り易いハードだったら
68(1): 2016/09/04(日) 01:40:42.85 ID:??? AAS
>>67
PCEのゲームが作れるのなら難しい事はないだろうな
69(2): 2016/09/04(日) 01:44:47.66 ID:??? AAS
>>64
どんどんPCEのイメージを悪化させる辺りがそっくり
70: 2016/09/04(日) 03:15:37.85 ID:??? AAS
と、独りで思い込まれても現実は変わらんよねw
71: 2016/09/04(日) 03:22:24.03 ID:??? AAS
>>66
>リアル乞食のMD禿
禿は物乞い生活のせいで常日頃から「意地汚い」と言われ続けていたから、意味は把握してなくても
ネットの中でくらい言う側に回りたかったのだろうな
その結果が前スレの大自爆という…
72: 2016/09/04(日) 09:26:45.78 ID:??? AAS
>>69
>どんどんPCEのイメージを悪化させる辺りがそっくり
くそワロタw
73(1): 2016/09/04(日) 11:47:32.65 ID:??? AAS
>>68
画像処理チップを一つしか使わない設計で作れば可能だろうな
でも二つ使うようにしたらメモリの管理がクソ面倒くさいことになりCPUにも負担がかかるので誰も使わなかった
言い出しっぺのキングボンビーハドソンとNECだけしか作らなかった
そのころサードパーティーたちはオッパイ出すことに専念していた
こちらは大成功だった
なにしろPCE市場限定でオッパイ出す1シーンごとに1000本は売り上げが上がる法則があったからなあ
74: 2016/09/04(日) 12:08:49.38 ID:??? AAS
下位互換性保つ128KBの新しいグラフィックチップの開発をちゃんと頑張れば21世紀まで生き残れたのに
75: 2016/09/04(日) 12:15:00.54 ID:??? AAS
>>73
同じチップが2枚だから制御自体は難しい事はないとは思うけど、
無理やりVDCを2つくっ付けてるから制約が多くて
その機能を有効に生かす場面が殆ど無いように気がする。
>>69
PCE代表の事じゃんw
76: 2016/09/04(日) 12:22:00.07 ID:??? AAS
>コズミックファンタジー2
まず「あれ?」と思ったのは、戦い続けてレベル50になると、そのキャラのHPが0になってしまうんですよ。
戦闘が終了すれば回復はできたような気もしますが、戦闘が始まるとやっぱりHPは0に。
何だろうこれ‥‥と思いながらも更に古城を探索していたら、2人目がレベル50になった時点でフリーズしました。
何度やっても同じ展開になるので、これはいよいよおかしい、もしかして‥‥と思いレジスタンスのアジトに戻ってみることに。
というのもこのゲーム、一定のイベントをこなすと経験値が入ります。
で、アジトに引き返した時には既にレベルが上がりまくっていたので、今更気付いてももはや手遅れ。
もう今更どうにもならないので、仕方なく最初からやり直しました‥‥。
まあ、イベントを順番にこなさないと進めないようにする云々以前にレベル50になるとバグるのがそもそもの問題ですが。
いや、普通はそれってありがたいんですが、上に書いたようにレベルを上げすぎるとこのゲームにはフリーズの罠があります。いや単なるバグだと思うんですけど。
77(1): 2016/09/04(日) 12:22:37.37 ID:??? AAS
まあSGは基本設計が優秀なPCEのDNAを受けついでいるから
ソフトの開発は容易で処理スピードも爆速だったけどな。
禿ドライブは設計が糞すぎてダメだった。
78(11): 2016/09/04(日) 12:41:29.19 ID:??? AAS
メガドライブ見てると32×64のスプライト扱えないのとFM音源積んだのが処理の重い負担になったのが分かる
ビデオメモリ64KBって本来BG複数枚扱うには十分な容量じゃなかったんだろう
79(11): 2016/09/04(日) 13:33:28.39 ID:??? AAS
>>78
32×64のスプライト扱えるからこそPCエンジンは処理スピードが早いんだよな。
禿ドライブはFM音源の処理が遅すぎてCPUに負担がかかる馬鹿な設計だった。
80: 2016/09/04(日) 13:44:03.61 ID:??? AAS
あいかわらずキモニタは日曜も常駐なんだなw
>>79
荒くて毒々しいグラフィックが目に悪い
ノイズが耳障り
パッドが糞過ぎて操作しづらい
ユーザーにも負担がかかる設計だったから
MD代表まで馬鹿になってしまったよ…
81(4): 2016/09/04(日) 13:46:04.47 ID:??? AAS
PCE代表って狙ってるのか日本語が不自由なのかやたら重言を使うんだよなぁ。
普通の文ならいいけど技術的な事を書くのには向かない。
似たような言葉でも意味が変わる物が多々ある。
恐らく用語の意味を理解していないから正しい用法ってのが分からないど素人なんだろうけど。
>>77-79
大魔界村の羽根処理だけで重くなると言われたばかり
スプライトを2枚並べる処理で重くなると言うのなら、スプライトそのものを理解できていないど素人。
FM音源が重いのはFM音源側の仕様。
設計でどうにかなる問題ではなくFM音源の型番に関係なく共通の問題。
FM音源を搭載したPCでもプログラマ相当苦労しているはず。
これが理解できないのならハードのハの字もわからない、仕様と設計も理解できなど素人。
82: 2016/09/04(日) 13:49:54.89 ID:??? AAS
>>81
日本語でお値したとか?
意地汚いの使い方が致命的におかしかったりとか?w
計算椅子とか?
wwwwwwwww
83(3): 2016/09/04(日) 13:50:12.51 ID:??? AAS
>FM音源が重いのはFM音源側の仕様。
だから当時の家庭用ゲーム機にFM音源積むのは無謀だったんだよ
84(7): 2016/09/04(日) 14:08:07.23 ID:??? AAS
>>81もそうだけど、禿ってさ
日本語というか、文章の捉え方が致命的におかしいよな
重いのはFM音源側の仕様だとしても
「禿ドライブはFM音源の処理がCPUに負担をかけている馬鹿設定だった」という>>79の意見に変わりはないだろうに…
85(2): 2016/09/04(日) 14:11:20.23 ID:??? AAS
>>81
メガドライブはサウンド用にZ80が用意されてるから
FM音源の処理とゲームの処理が分離されてる設計なんだよな。
そんな事も>>83みたいな馬鹿は知らないんだろうなw
86: 2016/09/04(日) 15:16:37.62 ID:??? AAS
>>84
禿ドライブがユザーの脳に負担をかけ過ぎた結果なんだろ
87: 2016/09/04(日) 15:39:32.91 ID:??? AAS
また仕様と設計も理解出来ないPCE代表がエンジニアの住民に負けてるのか
88(1): 2016/09/04(日) 17:38:54.32 ID:??? AAS
>>84
前スレの「意地汚い」はほんと笑ったw
全く内容が繋がってないwww
夜空に星が一杯だ→ハドソンおじさんは意地汚い
明日は大雨だってさ→ハドソンおじさんは意地汚い
こんな感じw
89(1): 2016/09/04(日) 17:42:06.67 ID:??? AAS
仕様と設計は全然違うものだから>>79の意見も>>83の意見も>>85の意見も同時に成り立つんだけど
禿ニタは馬鹿なの?
90: 2016/09/04(日) 17:47:38.07 ID:??? AAS
>>85
なにしろPCエンジン派残党はCD-ROMはNECが発明したと妄言吐いてる奴だぞ
それにチョンだったというオチがつく
>867 名前:NAME OVER 投稿日:2011/12/22(木) 19:50:04.37 ID:???
>我々天外魔境スレ住人一同は
>偉大なる指導者 金正日総書記に哀悼の意を表し、心からご冥福をお祈りいたします。
91(2): 2016/09/04(日) 17:54:15.14 ID:??? AAS
>>84
何、しれっと書きかえてんの?意味が全然違うし。何が「変わりは無い」だよ。ボケw
「禿ドライブはFM音源の処理が遅すぎてCPUに負担がかかる馬鹿な設計だった。」
「禿ドライブはFM音源の処理がCPUに負担をかけている馬鹿設定だった」
前者:メガドライブの設計に問題が有って、FM音源の処理が遅くなりCPUに負荷をかける。
後者:メガドライブの設定に問題が有って、FM音源の処理がCPUに負荷をかける。
メガドライブの設計が悪いわけでも、メガドライブのFM音源の使い方が悪いわけでもなく、
FM音源自体が普通のI/Oに比べて反応が鈍いんだよw
FM音源のレジスタを説明した資料ならネットに幾らでも転がってるだろ?w
よく見てこいよ。見て意味が分かるならw
92: 2016/09/04(日) 17:55:52.98 ID:??? AAS
5年近く前のアンチの書き込んだとしか思えない他所のスレの書き込みを持ち出して何言ってんだろ?この人・・・
93(1): 2016/09/04(日) 17:58:36.10 ID:??? AAS
ここまで書いて、やっと、あぁ、お前の言いたい事は分かったわw
余計な煽りを入れてるから、何が言いたいのかが変わってる。
「馬鹿な設計だった。」この一文、お前後から付け足しただろ?
だから、お前の言いたい事は「設計」「設定」の事になってる。
これが無ければ、「メガドライブはFM音源を採用した為に処理が遅くなり、ゲームが遅くなる」とこちらは受け取れたんだがなw
使い慣れない倒置法なんてするからそうなる。道理で今までも書いてる内容と言いたい事がずれてると思ったわw
自分の頭だけで理解してて説明が出来ないから「主語が無い」とか日常茶飯事だし、
主語が2つあって述語が1つしか無くてどっちの事を書いてるんだとか?
主語と述語が二つある上にどちらも話が繋がらない怪文章とかな。
>>89
何で3つが同じ立場なの?w
もう一度よく読んでごらん?
94: 2016/09/04(日) 18:01:34.53 ID:??? AAS
>>88
その程度の例文しか出ないって事は、な〜んにも理解していないと言う事だな。
95(11): 2016/09/04(日) 18:08:06.04 ID:??? AAS
>>91
設計って意味わかるか?
1 建造物の工事、機械の製造などに際し、対象物の構造・材料・製作法などの計画を図面に表すこと。「ビルを設計する」
2 一般に、計画を立てること。また、その計画。「老後の生活を設計する」
設計とは計画を定めることであって、その計画自体の良し悪しは含まれてない
>>78-79を読む限り、この人は
「処理の遅く負担のかかる音源を用いたこと自体が誤りだった」と言ってる
>>91のお前は
「FM音源自体が普通のI/Oに比べて反応が鈍いのは仕様だと言ってる」
お前風に言うなら
「反応が鈍い音源を取り入れた事自体を誤りだった」と言ってる人に対して
「設計は悪くない!FM音源自体が普通のI/Oに比べて反応が鈍いんだ!」
と言ってる状態なんだけど?
だから文脈が読めてないと言われてるんだけど、判る?
96(1): 2016/09/04(日) 18:12:10.23 ID:??? AAS
>「FM音源自体が普通のI/Oに比べて反応が鈍いのは仕様だと言ってる」
だからそれをカバーする性能載せるのが難しかった時代にFM音源採用したのは馬鹿だなと言ってる
97: 2016/09/04(日) 18:13:22.42 ID:??? AAS
>>93
>何で3つが同じ立場なの?w
>もう一度よく読んでごらん?
いや、読んだけど?
内容は変わらないよ?
というか立場は関係ないと思うが?
手当たり次第に噛み付いてんの?
98(2): 2016/09/04(日) 18:15:10.88 ID:??? AAS
>>96
さっきから俺もそう伝えてるんだけど、どうにも変なフィルターを通して変換されているようで
日本語が通じないんだよ
99: 2016/09/04(日) 18:16:44.85 ID:??? AAS
一言だけ言わせてくれ!
禿 無 残 w
100: 2016/09/04(日) 18:21:14.68 ID:??? AAS
住人「走らせる事の出来ない機能を設計に加えたのが悪い」
荒らし「設計は悪くない!元から走れないだけだ!」
馬鹿だろw
101: 2016/09/04(日) 18:44:46.12 ID:??? AAS
>>91
正論だな
102: 2016/09/04(日) 18:47:44.37 ID:??? AAS
>>98
それは禿の脳内にだけ存在すると言われている伝説の絶対防壁
ヲイウフィルター!
103: 2016/09/04(日) 18:49:23.23 ID:??? AAS
住人「サウンド用にZ80が用意されてるからFM音源の処理とゲームの処理が分離されてる設計」
荒らし「カバーする性能載せるのが難しかった時代にFM音源採用したのは馬鹿だ!」
分離されカバーされてる設計なのに、それが理解出来ない荒らしw
無知すぎるw
104(2): 2016/09/04(日) 19:36:18.69 ID:??? AAS
>>98
はいはい、二役は良いからw
>>95
「FM音源の処理が遅い」と書くと「FM音源を扱うプログラムが遅い」と殆どの人は解釈すると思うぞ?
ただ、「FM音源自体が重いIC」と知っている人は「どっちの事を言っているんだ?」となる。
そして、お前が「FM音源はIC自体が重い」と言う事を知らない可能性が高いと思った訳だよw
だから>>81のような返しをしたわけだ。
もっとも知っていたとしても的確に反論され、言い返せないと思えば知らないフリをして逃げるだろうけどなw
お前はそういう奴だからw
更にメガドライブはFM音源用にZ80を用意して、68Kには負荷がかからない設計。これは使い方次第だが。
だからCPUに負荷がかかると言ってる時点で「何を言ってるんだコイツは?」と更になる訳だ。
でさ、2つ目では「設定」と書いているのは間違いでいいのか?
105: 2016/09/04(日) 19:45:41.92 ID:??? AAS
じゃぁ、お前の言うとおりの意味に書き直すぞ?
「FM音源という重いICを採用したから処理が重くなった。馬鹿な設計だ」
って事だろ?だからCPUを2つに増やしているわけだが、それについては?
106: 2016/09/04(日) 19:54:11.58 ID:??? AAS
そういえばFM音源のウェイトが多いのを少しでも緩和する方法として
レジスタに書き込みながらデータの生成を行うようにしているドライバも有るとか何とか。
普通だと、書き込む為のデータを予め生成しておいて
書き込みのタイミングでウェイトを入れながら一気に転送するんだけど、
書き込むデータをその都度生成するようにしてウェイトを極力入れないようにしている、と。
メガドライブに限らず、FM音源採用のPCでは共通問題だからねぇ。
107: 2016/09/04(日) 20:02:30.51 ID:??? AAS
任天堂、次世代ゲーム機にカートリッジ採用へ=関係者
外部リンク:jp.wsj.com
CD-ROM2はごみだった
108: 2016/09/04(日) 20:07:56.91 ID:??? AAS
3DSのドラクエ8がPS2版よりロード時間かかる点について任天堂に問いただしたい
ありゃ技術的な問題より本体の性能の問題だろうに
109: 2016/09/04(日) 20:13:59.14 ID:??? AAS
またヲイウフィルターを発動させてんのかよw
110(11): 2016/09/04(日) 20:16:19.33 ID:??? AAS
>>104
現実逃避してないで>>95で言ったことは理解出来たの?
111(1): 2016/09/04(日) 20:28:28.23 ID:??? AAS
禿ってさ
怒り狂って長文を書き殴るけど、相手の文章をしっかりと読めてないんだよな
珍妙な勘違いをしたまま主張や要求を繰り返すから
場の流れから浮いてしまう
112(35): 2016/09/04(日) 20:29:33.99 ID:??? AAS
>>95 = >>110って頭が悪いな
技術的な話についてこれないなら黙ってればいいのにw
113(6): 2016/09/04(日) 20:41:26.58 ID:??? AAS
>>110>>112
>>104の内容が理解できないのかい?
114(28): 2016/09/04(日) 20:43:49.27 ID:??? AAS
>>112
実質負け宣言の勝ち宣言が出たのか。
PCE代表平壌運転だな。
115(1): 2016/09/04(日) 20:53:04.17 ID:??? AAS
ピョンヤン運転
116: 2016/09/04(日) 20:57:52.25 ID:??? AAS
また無知なPCE代表がやな氏が率いる技術者集団にフルボッコにされたのかw
117: 2016/09/04(日) 21:04:55.95 ID:??? AAS
>>115
朝鮮人だけに
「処理の重い負担」とか言ってるし
118(1): 2016/09/04(日) 21:13:40.58 ID:??? AAS
自動翻訳がうまくいかないんでしょ
お値したい も全く意味が分からなかったみたいだし
Google翻訳によると
お値したい
↓
?? ?????
↓
顧客価値たい
こりゃ意味が分からないのも当然だね
119: 2016/09/04(日) 21:29:07.39 ID:??? AAS
PCE代表がFM音源がレジスタ反映の遅いICだって事を知らなかったとする方が辻褄が合うな。
その事を指摘されたので慌ててそんな事は知っているというようなレスを別人のフリをして追加したのだろう。
FM音源に対して「処理が遅すぎて」と言うと2つの意味が出てくるからな。
というか、こんな文じゃ何を言いたいか分からないからその前後で判断するしかない。
「FM音源積んだのが 処理の重い負担になったのが 分かる」
主語が2つある・・・。お勉強してね?
外部リンク[html]:kakikata.dkrht.com
ここの例文よりも短いのにそれ以上に意味が分からない文章ってある意味才能・・・。
しかし、この文ではさすがにまずいと思ったのか他人のフリして自己レス付けて文を整えている所がまた狡い。
逆にこの文で言いたい事が理解できるとすれば本人ぐらいだろう。
120: 2016/09/04(日) 21:40:21.90 ID:??? AAS
仕様通りの性能発揮してるかどうか怪しいハードなのに
色も音も不良品みたいになってるのに
121(1): 2016/09/04(日) 21:48:54.19 ID:??? AAS
>>111
不法滞在者のMD代表にとって日本語は難しいんだろw
122(7): 2016/09/04(日) 21:51:02.19 ID:??? AAS
114 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2016/09/04(日) 20:43:49.27 ID:???
>>112
実質負け宣言の勝ち宣言が出たのか。
PCE代表平壌運転だな。
怒りのあまり自爆してるw
123: 2016/09/04(日) 21:54:39.67 ID:??? AAS
>>121
>>79
>>84
「設計」が「設定」に変わっているんですがこれで同じ意見ってどういう事?
「設計」と「設定」が同じ意味って事?貴方の日本語は難しいですね。
>>78
「FM音源積んだのが処理の重い負担になったのが分かる」
これで意味が通じるってやっぱりあなたの日本語は難しいです。
124: 2016/09/04(日) 21:55:48.94 ID:??? AAS
>>114を誤魔化す為に遅レスを始めたぞwwwwww
125(3): 2016/09/04(日) 21:56:41.60 ID:??? AAS
>>122
まさかのネタにマジレス。
126(2): 2016/09/04(日) 21:58:01.52 ID:??? AAS
112 名前:NAME OVER 投稿日:2016/09/04(日) 20:29:33.99 ID:???
>>95 = >>110って頭が悪いな
技術的な話についてこれないなら黙ってればいいのにw
114 名前:NAME OVER 投稿日:2016/09/04(日) 20:43:49.27 ID:???
>>112
実質負け宣言の勝ち宣言が出たのか。
PCE代表平壌運転だな。
>>122
ワラタw
たしかにこれ以上ないくらいの実質負け宣言だなw
127: 2016/09/04(日) 21:59:40.17 ID:??? AAS
>>125
おおっと!ここでまさかの後釣り宣言だぁぁw
また実質負け宣言の勝ち宣言が出たのか。
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