[過去ログ] X68000のゲームについて語るスレ Part.10 (1001レス)
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542: 2014/06/17(火) 03:01:59.16 ID:??? AAS
そもそも日本電気製某8ビット機の話題なんてこのスレじゃお呼びじゃないのになw
同じモトローラの頭脳を持ったメガドラ、ネオジオなら皆保有してるから付き合える
けれどそれ以外は専用スレでやって欲しいわ
543
(1): 2014/06/17(火) 03:06:07.78 ID:??? AAS
どっかのユザーは本当に他所のスレを荒らすのが好きだな
だから板から追い出されるんだよ
544: 2014/06/17(火) 03:18:14.02 ID:??? AAS
>>540
ガックガクってデジタルパッドでやってたのか
545: 2014/06/17(火) 03:27:44.34 ID:??? AAS
メガドラの電波バーナーはいろんな点でX68kの反省点が生かされてるよ
ボーナス面とか爆発音とかゲーム性に直結する部分で格段に良くなってる
容量の関係で細かい演出とか敵キャラの種類が削除されちゃってるけれど
あのデキはさすが電波だけの事はあったと思う
そういえばアフターバーナーと一緒に専用コントローラーもドゾー的な
販売スケジュールもX68kと一緒だったねw
何にせよwktk出来た数少ない思い出だわ
546
(1): 2014/06/17(火) 07:59:56.24 ID:??? AAS
アフターバーナーはPCE版が一番いい出来
X68/メガドラ信者はそのことを認めるべき
547: 2014/06/17(火) 08:01:20.37 ID:??? AAS
いい年したおっさんども、なかよくやれよ
548: 2014/06/17(火) 08:05:51.25 ID:??? AAS
とりあえず荒らす奴がウザイんでPCEとゴキブリとkoorogiを無視しておくか
549: 538 2014/06/17(火) 08:53:18.35 ID:??? AAS
すまない、荒らしなわけじゃないんだ
>>536見てたら各機種AB比較みたいな動画があって
MD版のがかなり酷かったもんで。

他のMD-AB動画見てみたら比較動画のが
なんかおかしいみたいだ
550: 2014/06/17(火) 10:29:54.74 ID:??? AAS
>>536
そのオーバーテイクの動画、条件がうんこなのでこれで判断するのはどうかと。
当時からポリゴンの壁はOFFにするのが常識だった。
551: 2014/06/17(火) 10:47:45.87 ID:??? AAS
>>536
スコアとHP表記をゲーム画面外に移動しているだけで
ゲーム画面自体は小さくなってないんだがw
X68だと縦が256ドットでオリジナルの224ドットと比べてドットがたくさん余ってるからね。
552
(1): 2014/06/17(火) 10:56:17.59 ID:??? AAS
>>546
アフターバーナーはその3機種全部遊んだけど
X68000>MD>PCE だなぁ。
PCE版3D演算おかしくない?遠近感ないんだけど。
553: 2014/06/17(火) 11:28:20.65 ID:??? AAS
なんでショボいゲーム機なんかと比較してるの?
554
(1): 2014/06/17(火) 15:44:24.40 ID:??? AAS
>>552
>PCE版3D演算おかしくない?遠近感ないんだけど。
実際に遊べばわかるけどPCE版は明らかに3Dの処理が手抜き、だからアーケード版とはゲーム性が別物
一方X68とMD版はゲーム性の移植がきちんとされてる
動画だけで判断するとPCE版の動きが60コマで出来が良く見えるから
にわかのレトロゲーマーが騙されてるんだろうな
555
(1): 2014/06/17(火) 17:15:54.37 ID:??? AAS
>>543
ついに追い出されるのかw
556: 2014/06/17(火) 22:21:28.43 ID:??? AAS
>>555
でもキモオタ臭過ぎて人が集まらないらしい
557: 2014/06/18(水) 00:05:44.62 ID:??? AAS
MDの移転先はキモオタハウスっていうらしいよ
558
(1): 2014/06/18(水) 01:01:24.53 ID:??? AAS
>>554
まぁでもPCE版は煙がカラフルで大きいのだけは羨ましいね。
MDは煙がちっちゃい。
PCEの一枚で32x64ドットの巨大スプライトを表示できる強みが現れてるね。
559
(1): 2014/06/18(水) 01:05:32.90 ID:??? AAS
>>558
解像度が一番低いってのもあるがね
560: 2014/06/18(水) 01:34:36.84 ID:??? AAS
>>559
それ考慮してもでかい。
煙のサイズ計るとMD版は最大で32x32ドット
PCE版は最大で64x64ドットだった。
561: 2014/06/18(水) 02:12:15.36 ID:??? AAS
自機もでかすぎたけどね
562
(1): 2014/06/18(水) 03:59:07.76 ID:??? AAS
ファミコンのはゲイモスやファルシオンみたいに小さかったけど
面白かった

つまりはそういうことだね
563
(2): 2014/06/18(水) 07:53:57.75 ID:??? AAS
PCEはACの迫力を重視

MDはどっちつかずのタイニー版といったところか
564: 2014/06/18(水) 08:59:21.81 ID:??? AAS
 
 
 

エンジンユーザーは目と耳が腐ってるとしか言い様が無いな
 

どのみちスレチだ帰ってくれ
 
 
 
 
 
565: 2014/06/18(水) 10:20:05.62 ID:??? AAS
俺はどっちも持ってるから、無駄に改行入れてる↑お前の方が邪魔だ

物自体は、双方ともコンデンサが漏れてしまったけどな
68Kの方は修理したが、PCE(CD-ROM)は放置。
566: 2014/06/18(水) 10:23:21.00 ID:??? AAS
>>563
見た目だけで判断するエンジン派らしい発言だな

881 :NAME OVER:2014/03/21(金) 22:07:13.03 ID:???
 PCエンジンのアフターバーナーが60fpsとか言ってたけど
 そんなに出来いいの?

882 :NAME OVER:2014/03/21(金) 22:39:26.12 ID:???
 >881
 動きが60でもゲーム性が再現されてないから問題外かな

887 :NAME OVER:2014/03/22(土) 12:10:01.65 ID:???
 >881
 あの手の擬似3Dゲームは拡大縮小のパターン数の多さも重要だから
 その点ではPCエンジン版はイマイチかなぁ。

889 :NAME OVER:2014/03/22(土) 13:24:47.19 ID:???
 PCエンジン版のAB2は画像処理だけはなかなかだけど、ゲーム性に関わる肝心の3Dの計算を
 かなり省略していて、プレイすると別物だとわかりがっかりしてしまったな。

 X68kの移植は3Dをアーケード基準でしっかり計算していてゲーム性がばっちりで安心した
 さすが電波だと思った。
567: 2014/06/18(水) 10:34:06.41 ID:??? AAS
>>562
頑張ってBGで重ね合わせ処理してたマーク3版涙目w
568: 2014/06/18(水) 10:54:05.96 ID:??? AAS
タイニー版という表現に物凄い加齢臭を感じる
569
(1): 2014/06/18(水) 11:51:55.88 ID:??? AAS
話戻るけど、マーブルマッドネスはx68kのよりMD版のほうが出来いいだろ
EAのはカスだけどな
570: 2014/06/18(水) 14:51:04.68 ID:??? AAS
mameでやれよ、そんなもの
571: 2014/06/18(水) 14:55:12.76 ID:??? AAS
先行のEA版は確かに酷かったw
あの連中にX68の魔法大作戦を任せていたらどうなっていた事か・・・
572: 2014/06/18(水) 15:48:29.74 ID:??? AAS
>>563
やっぱり本物のわかってる人は違うな
573: 2014/06/18(水) 15:52:45.65 ID:??? AAS
日本語でおk
574
(3): 2014/06/18(水) 16:02:07.48 ID:??? AAS
メガドライブ最高なんやな
メガドライブさえあれば他要らないんやな

喜劇やなw
575
(2): 2014/06/18(水) 16:10:27.40 ID:??? AA×

したらばスレ:game_57969
576
(1): 2014/06/18(水) 16:54:57.84 ID:??? AAS
この流れを作り出した
外部リンク:kohada.2ch.net
が一番悪い。そして>>484が再度煽って荒らすわけか

もはや病気だろ
577
(1): 2014/06/18(水) 17:03:04.21 ID:??? AAS
えせ関西弁の奴は荒らす時だけ関西弁を外してるけど
ひょっとして荒らす時の事を前提にしてキャラ作りしてるのかね
578: 2014/06/18(水) 17:31:25.10 ID:??? AAS
MDユザーは自分で立てた>>575に戻ればいいのに
579: 2014/06/18(水) 18:06:00.57 ID:??? AAS
>>576
いい加減にしろお前らのスレは家レトロだろ
レゲーに来るな
580
(1): 2014/06/18(水) 18:28:01.21 ID:??? AAS
>>577
荒らしがオリジナルの関西弁の奴にフルボッコで論破されて
それを逆恨みした荒らしが自演でえせ関西弁を使って荒らしてるんだろうな
581
(1): 2014/06/18(水) 19:01:02.87 ID:??? AAS
オリジナルのやなの人は文面に愛嬌があるよ
逆に偽者は追い詰められた感から来るキモチ悪いオーラと
誤植とタイプミスのオンパレードだからすぐにバレるw
やはり心の余裕の差なんだろうね
582: 2014/06/18(水) 19:46:18.51 ID:??? AAS
自称オリジナルの人は自分擁護する時は名無しになるんだな
そのオリジナルとかいう荒らしも要らないから帰ってくれ
583
(2): 2014/06/18(水) 19:48:40.90 ID:??? AAS
>>574がオリジナルで
>>462が偽者か?

発言内容が同レベルで当人以外には判別が難しい
584: 2014/06/18(水) 19:54:14.18 ID:??? AAS
荒れるから自己アピールをするなと、周りの人達に散々言われてるのに
聞く耳持たずに荒らし続ける奴のどの辺に愛嬌があるのだろうか?
585
(1): 2014/06/18(水) 19:58:57.86 ID:??? AAS
>>583
>>462も本物の感じがする
>”やな”を撒いておけば自然に寄って来るんやなw
「荒らすつもりでやっている」と言いたいのだろう
586
(1): 2014/06/18(水) 20:06:46.44 ID:??? AAS
>>580
キモPはメガドラスレでやな使いに毎日フルボッコだもんなw
IDの出ない無関係なスレでボコられた相手を騙って思いっきり荒す
昔から何も進歩してないというか、迷惑だからさっさとタヒんで欲しいわ
587: 2014/06/18(水) 20:08:34.91 ID:??? AAS
>>586
判ったからさ帰ってくれないかな
メガドライブとかこのスレに関係ないだろ
頭おかしいんじゃないの?
588: 2014/06/18(水) 20:12:15.56 ID:??? AAS
>>585
こいつさ多分最初は、68スレで俺を荒らし扱いしてるのはアンチだけだとか思ってたんだろうな
スレ住人から予想以上に嫌われてるのに気付いたから開き直ったっぽい
589: 2014/06/18(水) 20:12:18.64 ID:??? AAS
エロジンの方がよっぽど迷惑だろ?
さっさと帰れよキモPさんよw
590: 2014/06/18(水) 20:13:42.73 ID:??? AAS
俺はメガドラとネオジオくらいは話題に登るのは平気
同じCPU使ってるし何も問題ない
591: 2014/06/18(水) 20:17:06.72 ID:??? AAS
そのキモP?とかいう人に、どれだけ悔しい思いをさせられたのか知らないけど
このスレにはそんな人いないから、大人しく>>575のスレに帰りなよ
592: 2014/06/18(水) 20:17:49.21 ID:??? AAS
荒らしは全員無視でいいのよ?
593: 2014/06/18(水) 20:18:33.61 ID:??? AAS
エセ関西はメガドライブスレで好きなだけ叩き合えばいいのに
なんでここで戦うんだろうな
594: 2014/06/18(水) 20:19:41.72 ID:??? AAS
アハ〜♪”
595
(3): 2014/06/18(水) 20:21:37.61 ID:??? AAS
>>581
どこに愛嬌があるんだ?
俺にはかなり悪質な荒らしにしか見えない
外部リンク[html]:hissi.org
一瞬最悪板かと思ったぞ
596
(1): 2014/06/18(水) 20:23:19.13 ID:??? AAS
”やな”を無視登録すればいいのに
それすら出来ない社会不適合者しかいないのか?アハ〜♪”
597: 2014/06/18(水) 20:25:12.87 ID:??? AAS
>>583
オリジナルが>>400,410なのは間違いないと思う
>>462,574はたぶん偽物

>発言内容が同レベルで当人以外には判別が難しい
オリジナルの人は68の話をしてたからそれ以外は偽物でいいんじゃないの
598: 2014/06/18(水) 20:28:57.89 ID:??? AAS
>>595
ひでーwww
・ペド・ポルノ・ガラクタ・子種・性戦・たくみ嬢にぶっかけたい・泣きそうな表情・性年・肛門・生ごみ・臭い・プンプン漂ってくる
・精子・女子小学生児童を脱がせて・モンペ・二次元・有害ソフト・猿人・児童・ホモ・キッズ・逮捕・殺人予告
・傷害・児童ポルノ所持・現行犯

たった7レスでなんだこれ…
欲求不満なのか真性なのか
599: 2014/06/18(水) 20:31:17.99 ID:??? AAS
>>596の言うとおりだな
過剰に反応してるやつはやなを陥れたいなりすましか只のバカだ
600: 2014/06/18(水) 20:33:07.42 ID:??? AAS
>女子小学生児童を脱がせて
発想がヤバ過ぎ
今すぐ警察呼んだ方が良い
601
(1): 2014/06/18(水) 20:35:59.82 ID:??? AAS
> ×××嬢にぶっかけたい
こっちの方が危なくないか?
これ実名じゃないの?
602: 2014/06/18(水) 20:38:54.02 ID:??? AAS
>>601
というかその文面、脅迫もしくは犯罪予告に見える
>己の子種が尽きるまで搾り出し続けるんやな
>でも本当はメガドライブじゃなく******嬢にぶっかけたいのやな
603: 2014/06/18(水) 20:45:11.06 ID:??? AAS
>>595
そいつがキモPって荒らし?
604: 2014/06/18(水) 21:02:24.65 ID:??? AAS
この流れ、やなやな君は「アンチが独りでやってるんだ」「僕の悪口を言う奴なんていないんだ」とか思ってるのだろうなぁ。。。
605
(1): 2014/06/18(水) 21:11:36.43 ID:??? AAS
今はMAME使えば問題なくプレイできるからなあ
いい時代になったもんだ
606
(2): 2014/06/18(水) 21:23:48.28 ID:??? AAS
>>605
電波のアンソロジーでジャイロダインとバーニンラバーをリクエストしたけれど
実現したのバーニンラバーだけでしかも自転車操業からだった
607
(1): 2014/06/18(水) 21:57:39.88 ID:??? AAS
るつぼdocでリクエスト募集してたので、あまり深く考えずに
ディグダグ1+2と書いてしまい、そんな俺がなぜか抽選で当選して
プレゼントが送られ、リクエストしたのが採用されてしまった。
もっとよく考えてリクエスト書けばよかったと後悔したもんだ。
608: 2014/06/18(水) 22:20:04.66 ID:??? AAS
>>607
それで良いじゃないか
俺はX1で遊んだ記憶があるよ
あれは良いものだ
609
(1): 2014/06/18(水) 22:35:39.54 ID:??? AAS
アンソロジー続けてほしかったよなぁ
610: 2014/06/18(水) 22:39:30.29 ID:??? AAS
>>606
もっとユーザーが金出して買いそうな奴リクエストしろよ
だからアンソロジーも廃れたんだろうが
611: 2014/06/18(水) 23:23:46.60 ID:??? AAS
>>609
大儲けできるなら続けていただろうよ。
でも大して商売にならなかったんだろうね。
612: 2014/06/18(水) 23:42:48.68 ID:??? AAS
>>574
>メガドライブ最高なんやな
>メガドライブさえあれば他要らないんやな

>喜劇やなw

成りすましはもっとうまくやれよw
613: 2014/06/18(水) 23:58:24.16 ID:??? AAS
最後の忍道(1990年)
画像リンク


the・スーパー忍(1989年)
画像リンク


メガドラショボイなw
614: 2014/06/19(木) 06:05:24.52 ID:??? AAS
>>569
チェルノブもMD版のほうがよかったな
615: 2014/06/19(木) 06:50:13.28 ID:??? AAS
アンソロジーは結構売れたと聞いたけど
やめたのは、開発陣の事情もあるのでは。るつぼもMr.doで撤退したし
616: 2014/06/19(木) 08:49:21.16 ID:??? AAS
忍びは良ゲーだとおもうけどな
617
(1): 2014/06/19(木) 09:51:59.46 ID:??? AAS
X68でSuper忍のBGM良く聞いたわw
同じFM音源だからデータも容易にやり取り出来て殆ど兄弟機的な扱いだったな
こういった事は他のゲーム機じゃ真似できんかったし
618: 2014/06/19(木) 12:22:31.63 ID:??? AAS
OPMとOPNだから全然違うぞ

MDは、NEC PC-88やPC-98のサウンドボード2や86音源の劣化版といったほうが正しい
619: 2014/06/19(木) 12:23:49.35 ID:??? AAS
MDはどうあがいてもNECに勝てないのか
620: 2014/06/19(木) 12:25:16.18 ID:??? AAS
OPM8音のX68k音源はMDみたいな下等機種と相容れぬわ
621: 2014/06/19(木) 12:33:16.91 ID:??? AAS
>>617
ソニックとかサンダーフォースIII、IV、ミッドナイトレジスタンスに
ヴェリテックス、他にもメガドラからのコンバート物いっぱいあるよねw
BBSを巡回してゲットしまくったいい思い出
622
(3): 2014/06/19(木) 16:30:48.50 ID:??? AAS
ファンタジーゾーンとスペースハリアーの版権買ったんだから
スペースファンタジーゾーンの販売くらい許してくれよ
開発段階時点で知っていたことだろ?
雑誌とか広告とかでセガ社員は目にしていたはず
出来上がってハイ発売となったを見計らって販売差押えなんて普通の企業では考えられません
背景に思い浮かぶ出来事があるとするならば
セガのテトリス事件でしょうか
やってることが任天堂と全く同じw
でもセガは結局任天堂に負けてPCエンジンや天外魔境の売り上げやx68kに
今更喧嘩を売ってきている
勝てない勝負なのに
623: 2014/06/19(木) 16:41:08.31 ID:??? AAS
>>622
馬鹿かお前は
先に開発してたから販売認めろ、で簡単にOK出てたら
どこのどんな会社も何でも作れるじゃねーか

発言がいかにも無職の言いそうな事だw
624: 2014/06/19(木) 16:58:16.14 ID:??? AAS
>>622
版権じゃなくてタイトルごとの移植する権利を借りているだけなのに勝手に続編作っても許可が降りるわけがないっしょ
勝てない勝負って会社が消滅した某N社と某H社のことですね

最近この板と家ゲーレトロを荒らしているのはお前か
625: 2014/06/19(木) 18:04:20.27 ID:??? AAS
メガドライバー相手にもう打つ手がもうないのやなw
とにかく自演するしかないのやな
X68スレでの自演も見事に失敗してるんやな
自称ペドポルノ学者人生最大のピンチを迎えるんやな

悲劇やな・・・
626: 2014/06/19(木) 18:20:08.49 ID:??? AAS
>>625
お前は働いてないのか?
627
(1): 2014/06/19(木) 18:23:26.59 ID:??? AAS
>>622
あえて釣られてやるが、スペファンの場合オパオパが”ショップのお姉さんの
乳を揉む”演出にブチ切れて発売を差し止めたんだよ
何でもかんでもキモヲタが喜びそうなエロ演出を入れようとするがあれは不味かったな
628
(1): 2014/06/19(木) 18:49:15.98 ID:??? AAS
>>627
ファンタジーゾーンの世界にエロ演出とかありえないな
そんな最低なゲームなら世に出なくて正解だったな
629: 2014/06/19(木) 19:03:29.00 ID:??? AAS
>>628
逆にチームるつぼはX68k版ファンタジーゾーンに隠しスペハリ面を入れて
その高い完成度にセガに評価されて後にセガ直々に仕事を貰うようになったという
スペファン発表当初はセガも好意的に受け止めてた訳だが何を血迷ったかよりに
よってセガの看板キャラにエロ行為をさせるなんてな。あれはNECアベニューが
自らセガを裏切ったようなカタチだなw
630: 2014/06/19(木) 19:25:24.67 ID:??? AAS
>>606
どんなのかと確認したら、つまんなそうなゲームだw
631: 2014/06/19(木) 20:43:07.94 ID:??? AAS
バーニングラバーはB-WINGと並び凸の傑作だぞ
632: 2014/06/20(金) 02:30:04.93 ID:??? AAS
SG-1000のモナコGPは名前に反してバーニングラバーもどきだったな
デキはかなり良かった

しかしこのレベルのものを68でやる意味はあるのかと思わなくもない
結構高いし
633: 2014/06/20(金) 04:05:39.51 ID:??? AAS
バギーポッパーのもとのゲームだよね
634: 2014/06/20(金) 08:23:08.69 ID:??? AAS
むしろ1プレイ20円クラスのショボイゲームを低価格で移殖実現させるのが
アンソロジーの目的でしょ?
凸ならバーガータイムも欲しかったなぁ
635
(1): 2014/06/20(金) 11:05:55.28 ID:??? AAS
そうなの?
20円ゲームを4800円出して買おうとは思わないけどな
636: 2014/06/20(金) 11:30:36.18 ID:??? AAS
>>635みたいな奴は端ッから相手にしていない企画だったからね
637: 2014/06/20(金) 13:18:04.42 ID:??? AAS
インベーダーなんて10円だったしな
638: 2014/06/20(金) 13:28:42.34 ID:??? AAS
まあ今にして思えばエミュが一般化するまでのつなぎみたいな存在だったな
エミュに権利料数百円だけ払えばいいEGGみたいなシステムがあの頃にできていれば良かったのに
639
(1): 2014/06/20(金) 18:36:51.00 ID:??? AAS
PCEは世界初のCDROMや、マルチタップで
遊びの幅を広げた功労者

PCEが開拓した多人数対戦や光ディスクは現在のゲーム機でも主流

現在のハードにもPCEの血脈は受け継がれている

MDはX68kの劣化パクリ

それ以上でもそれ以下でもない
既存のハードをコピーしただけだから
ゲーム業界に与えた影響は皆無だし有ってもなくても同じだった
640
(1): 2014/06/20(金) 19:40:02.52 ID:??? AAS
TAKERUがもうしばらく続いていたらねえ
641: 2014/06/20(金) 20:36:13.56 ID:??? AAS
>>640
ブラジャーがやってたんだっけ?
642: 2014/06/20(金) 21:06:47.12 ID:??? AAS
惜しいw
643: 2014/06/20(金) 22:36:10.43 ID:??? AAS
>>639はPC Engineiには性的対象がよりどりみどりと言いたいのやなw
誰もその事には異論はないのやな
CD-ROMの特性を生かせる唯一のジャンルなのやな
お金をかけずとも美少女+エロを盛り込んでおけば>>639や自称ペドポルノ学者
みたいなヲタクがソフトを買ってくれるんやな
だからNECは次世代機への移行に失敗してしまったんやな
時代はポリゴン+テクスチャーマッピングによる3D描画力を求めてたんやな
メガドライブでさえSuper32Xを装着してそれに答えようとしたんやな
しかしNECはアニメーションの機能を充実させておけば大丈夫と思い込んで
間違った舵を切ってしまったんやな

悲劇やな・・・
644: 2014/06/20(金) 22:51:01.43 ID:??? AAS
ウッざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
645: 2014/06/20(金) 23:05:00.92 ID:??? AAS
PCEはもうすておけ
646: 2014/06/20(金) 23:15:35.08 ID:??? AAS
やな付けないのか?
647
(1): 2014/06/20(金) 23:15:53.83 ID:??? AAS
結局、PCエンジンのCD-ROM2や外部バックアップ標準化やマルチタップは
PCエンジン本体だけじゃ何にも出来なくて周辺機器に頼るしか方法が無かった
ってアピールしてるのと同じ事なんだよね。
648: 2014/06/20(金) 23:17:39.43 ID:??? AAS
電波はアンソロジー企画でゼビウスを完全再現して欲しかったw
649: 2014/06/21(土) 00:15:19.70 ID:??? AAS
>>647
外部バックアップってターボファイルが先だよね
CDもMACやPCが切り開いたものだし
PCEって真似するしかなかったってこと
650: 2014/06/21(土) 00:21:40.64 ID:??? AAS
電波がブランドになるのはドラスピと源平以降だから
それより前にいまいちなゼビウス出しちゃったのは今にして思えば残念だったな
651: 2014/06/21(土) 00:21:59.31 ID:??? AAS
68もCD-ROM乗せてたらエロゲマシンになってたんだろうか
652: 2014/06/21(土) 00:37:01.79 ID:??? AAS
脂身が荒らしにきてるのか
653: 2014/06/21(土) 01:03:53.59 ID:??? AAS
まぁでもPCEの一枚で32x64ドット表示できるスプライトは神の一手だったな。
あの機能がX68000にもあればな…。
654
(1): 2014/06/21(土) 01:13:51.87 ID:??? AAS
ゴキブリへの苦情は全部こちらへどうぞ
メガドライブで遊びましょう Part 29
2chスレ:retro2

ゴキブリはこちらへ帰れ
したらばスレ:game_57969
655
(2): 2014/06/21(土) 05:48:01.38 ID:??? AAS
X68に欲しかったのはBG/OBJそれぞれ4096パターンを個別に登録できる広大な
パターン定義エリア
656: 2014/06/21(土) 06:27:13.53 ID:??? AAS
>>595
最初は注意してたんだけど、その馬鹿は毎日同じ事をやってるから
周りも疲れて諦めてしまったのじゃよ
迷惑かけてすまんのう
657: 2014/06/21(土) 06:40:45.85 ID:??? AAS
無視すればいいのに一々蒸し返す奴
ああ、他スレのやな文をコピペして荒らすアンチさんですね失礼しました
658: 2014/06/21(土) 07:18:19.13 ID:??? AAS
やなさん朝から見苦しい言い訳乙です
659
(1): 2014/06/21(土) 08:51:07.13 ID:??? AAS
>>655
それ付けたら、どれだけ価格に影響するものなのかな?
660: 2014/06/21(土) 09:46:08.52 ID:??? AAS
>>659
本体価格+純正1MB増設ボードx1の価格アップで済めば御の字かも
661: 2014/06/21(土) 10:17:59.65 ID:??? AAS
sram
662: 2014/06/21(土) 10:36:56.56 ID:??? AAS
>>655
そうスプライトRAMがPCエンジン、メガドラの半分しかないからね。
やっぱり最低でも倍の64KBは欲しかった。
5年間圧倒的な存在感を誇示するなら4倍の128KB欲しかった。
663: 2014/06/21(土) 10:43:39.88 ID:??? AAS
シンシアのBG面が積極的に使われてさえいればアウトランだって何とかなった
だろうしメガドラで一世を風靡した縦横同時ラスターずらしも出来たのだけれどね
664: 2014/06/21(土) 10:46:18.28 ID:??? AAS
逆にテキスト画面のコストはもっと削ってもよかった。
広大な1024x1024ドットのビットマップの上半分しかHuman68kでも使ってなかったし
ゲームで使うにしても16色のグラフィック1面にしかならない。
酷いと512KBもの莫大なVRAMを使ったこのビットマップ画面をスコア表示にしか使ってないゲームもちらほら。
テキストVRAMを半分の256KBにして
その分で浮いたコストをスプライトのSRAMに回せばよかった。
テキストVRAM 512KB→256KB
スプライトRAM 32KB→64KB
そんでスプライトは32x32ドット表示モードも追加。
665
(1): 2014/06/21(土) 10:54:18.96 ID:??? AAS
やっぱり16x16ドットで128個は辛い。
スプライトダブラーはY軸方向へ適度に分散してないと効果を発揮できないから
思ってるほど万能じゃないんだよね。
縦スクロールシューティングならいいだろうけどそれ以外だと微妙。
それに割り込みのたびにスプライトテーブルを転送しなければいけないからCPUパワーもそれなりに消費するからね。
MSX2なんかだとスプライトテープルがVRAM上の好きな位置に設定できるので
割り込みの時にスプライトテーブルの先頭アドレスを変更するだけで
ダブラーを実装できるから負荷はそれほど増えないんだが…。

32x32ドットで128個あればひとまず安心。
32x32ドットで256個&拡大縮小付なら2D最強マシンとして君臨していただろう。
666: 2014/06/21(土) 11:01:42.51 ID:??? AAS
>>654
PCエンジンへの苦情はどこだよ
667: 2014/06/21(土) 12:31:07.78 ID:??? AAS
出るのは時代遅れのシューティングばかりだったからな
当時はそれがハードの特性のせいだとは分からなかったが
668
(1): 2014/06/21(土) 13:08:49.28 ID:??? AAS
カスタムの地球防衛ミラクルフォースがどういう作品だったのか見てみたかったよな
どこで道を間違えてチップちゃんキィーック!なんて出すメーカーになんだろう・・・
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