[過去ログ] X68000のゲームについて語るスレ Part.10 (1001レス)
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49
(1): 2014/04/02(水) 12:11:30.11 ID:??? AAS
>>37
そうなのか、残念
50: 2014/04/02(水) 14:07:05.72 ID:??? AAS
>>49
なんせXVIは純粋に10MHz機の1.67倍ものパワーがあるからな。
51: 2014/04/02(水) 23:25:39.75 ID:??? AAS
上位機種は流石ですね
52: 2014/04/02(水) 23:55:23.87 ID:??? AAS
上位機種と言って良いのかわからんが満開のRED ZONEはなかなか良かった
安いし速いし重いゲームでも処理落ちなんて特に目立つことも無かったし
53: 2014/04/03(木) 00:15:26.00 ID:??? AAS
そういえばRED ZONEの故障率は純正品比でどのくらいだったんだろう
54
(1): 2014/04/03(木) 08:37:20.60 ID:??? AAS
68のADPCMドラムは低レート低音質でFM音源のクリアさがにごるから嫌だ
その中ではZOOMのジェノ2とOVERTAKEの音色が比較的マシだった
55: 2014/04/03(木) 09:33:56.56 ID:??? AAS
>>54
温室に関してはOVERTAKEはいまいちのような…。
どうやって録音したのか知らないけど
ラグーンのADPCMドラムがすっごいクリアだよ。
56: 2014/04/03(木) 14:06:06.00 ID:??? AAS
サラマンダの炎と咆哮パッチを探してるんだけど、ここの誰か持ってますかね?
57: 2014/04/03(木) 23:07:25.91 ID:??? AAS
自分も欲しい(´・ω・`)
58: 2014/04/04(金) 16:54:32.83 ID:??? AAS
動画リンク[YouTube]

これそうなのかな? (単にボケてて目立たないだけか…)
59: 2014/04/04(金) 21:03:33.22 ID:??? AAS
外部リンク:nicoviewer.net
これでしょ
60
(1): 2014/04/04(金) 22:15:10.71 ID:??? AAS
沙羅曼蛇はACも68ほど悲惨じゃないけど同じ箇所で若干スローダウンするよね
やっぱり68版はROMから吸い出したコードを(ほぼ)そのまま使ってて
サブのZ80がないぶんだけパフォーマンスが劣化してたのかな
61: 2014/04/04(金) 22:21:33.00 ID:??? AAS
吸い出したと言っても、画像だの音楽だけでプログラム部分は単なるデコード程度じゃ無理なんじゃないの?
62: 2014/04/04(金) 22:36:16.36 ID:??? AAS
スプライトの拡大縮小が絡む部分はけっこう表示違うね
火の鳥の大きさが1種類しかないとか、細胞やモアイの爆発が小さいとか。
63
(1): 2014/04/04(金) 23:13:09.66 ID:??? AAS
>>60
元のコードをそのまま使ってハードウェアの違いは
割り込んで吸収するルーチンを挟んでいるらしい。
これによりプログラマー1人で開発期間4〜6ヶ月という驚異的な人件費カットを実現してるようだ。
ステージ3の炎はAC基板ではBGで処理してるのをX68ではグラフィック画面でエミュレーションしてる。
64: 2014/04/04(金) 23:19:10.51 ID:??? AAS
沙羅曼蛇はマシだよ、A-JAXは失敗作だよ!失敗作!
65
(1): 2014/04/04(金) 23:45:48.62 ID:??? AAS
A-JAXはかなり頑張ったほうだと思うが
ロードが糞長いことを別にしても少なくとも失敗作とは言えないだろう
66
(1): 2014/04/05(土) 00:29:27.51 ID:??? AAS
>>63
元のコードとやらがそのままでは使えないってば
z80へ命令投げるだけでエラー出るぞ。

>ハードウェアの違いは割り込んで吸収するルーチンを挟んでいるらしい
一々そんな処理してたらもっと重いって。それこそエミュじゃん

x68kでAC68k基板エミュとかシミュした例なんて聞いたことが無い
67
(1): 2014/04/05(土) 00:35:20.29 ID:??? AAS
>>66
Z80はサウンド専用なのでメインプログラムには影響ないらしい。
68: 2014/04/05(土) 01:03:02.57 ID:??? AAS
68版でひどい速度低下をするのはPCMの効果音が出る時だね
PCMいらんから速いモードをつけて欲しかった
69: 2014/04/05(土) 01:18:08.21 ID:??? AAS
他のゲームでは速度低下しないようなスプライト数でも
速度低下してるし、地形変化の類が最も重い感じがするな
地形変化の速度低下はAC版でもだけど
70: 2014/04/05(土) 04:08:18.55 ID:??? AAS
>>67
マジ馬鹿か?
71: 2014/04/05(土) 04:58:41.11 ID:??? AAS
mameでマンダのz80側clockを1Hzとかに出来るようにして
ゲーム出来るか試してみるしか
72
(2): 2014/04/05(土) 07:04:38.26 ID:??? AAS
>>65
X68k版A-JAXは縦スクロール面での任意上下スクロール仕様が普通にクソだろ
73: 2014/04/05(土) 11:08:44.41 ID:??? AAS
なぜか少しバックできるとか不思議な仕様だったな
74: 2014/04/05(土) 18:19:16.98 ID:??? AAS
若干重いものの拡大縮小回転を再現してくれたからクソっていうほどではない
75: 2014/04/05(土) 19:13:51.62 ID:??? AAS
mameのROMデータと68版ディスクのダンプを比較すれば
68版の沙羅曼蛇がどこまでエミュだったかの論争にも決着がつくんじゃね
76: 2014/04/05(土) 19:15:13.09 ID:??? AAS
ファイナルブラスターや32bit機の彩京移植にも採用されている程度にはポピュラーな方式
77: 2014/04/05(土) 19:58:23.38 ID:??? AAS
残念ながらチェルノブには採用されなかった
78
(1): 2014/04/05(土) 20:14:51.29 ID:??? AAS
>>72
俺もそう思う
79
(1): 2014/04/05(土) 23:01:34.03 ID:??? AAS
>>72>>78
アーケードでやりこんだのかしらんが任意上下スクロール仕様を完全否定したいようだな
だが残念ながらアケ版を知らずにそれでも楽しめた人がいることも事実だ
自分の意見こそ正しいと思い込むのは勝手だがあまり主張しすぎるなよ
見苦しいだけだ
80
(1): 2014/04/06(日) 00:27:09.35 ID:??? AAS
PCE版のR-TYPEの任意縦スクロール同様
X68000版のA-JAXの任意縦スクロールは悪質だろ
X68000版はAC版で一面で出てこない池から地上物のザコ
が出てくるし
許しがたい感がある
81: 2014/04/06(日) 01:14:05.72 ID:??? AAS
>>80
あんたがどう思おうが勝手だけれども、それを他人に押し付けるなってのが79が言いたいことだろ。
あんたが「許しがたい感がある」と断定して発言するのは自由だが、それが絶対だと思うなってことだろ。
あんた72の人?68ユーザーだったらそれなりに歳食ってんだろ?
いい歳の大人がみっともない発言するなよ。
82: 2014/04/06(日) 01:25:11.31 ID:??? AAS
A-JAXごときに必死杉ワロタ
83: 2014/04/06(日) 02:03:37.23 ID:??? AAS
A-JAXなんて微妙なタイトルを
AC版を知らずに買った人なんてそんなにいるのかね
84: 2014/04/06(日) 02:31:15.30 ID:??? AAS
AJAXの任意スクロールがどうたらとか言ってるのはまともにやってないだろと
この仕様はのちの縦シュー移植では結構採用例が多かった方式で発明と言っていい

そんなことよりAJAXにおいては2ボタンじゃゲームになんねんだよと
ここが一番の欠点だ
85: 2014/04/06(日) 02:43:06.46 ID:??? AAS
サラマンダはコードを全くそのまま使ってるわけではないが
8割くらいは流用しているのは間違いない
元のコードをそのまま持ってきて68で動くようになるまで改変していく過程で最も楽な方法が採用されたってことだ
trapで処理しているってことはそのまま動かすとエラーが出るだろ
そのエラー処理ルーチン内で都度適切な処理にして返している
trapルーチン内だけでいいから処理を追ってみな
何やってるのかわかるから
86: 2014/04/06(日) 02:59:15.52 ID:??? AAS
速度低下はACのが極端に悪化したような感じで
その他の再現性は異常に高いからそうなんじゃないかなあという気はしてた
画面も256x256だっけ
87: 2014/04/06(日) 03:11:58.51 ID:??? AAS
SPSは移植タイトルが微妙過ぎなんだよなあ
88
(1): 2014/04/06(日) 03:41:52.64 ID:??? AAS
権利料が安いタイトルを最優先で選んでたとしか思えんよな
遊べる移植が可能かを基準にしていたぽい電波とはそういう意味でも対照的だった
89: 2014/04/06(日) 08:05:55.83 ID:??? AAS
>>79
X68k版でやりこんだのかしらんが任意上下スクロール仕様を完全肯定したいようだな
だが残念ながらアケ版こそ至高だったからX68k版が全く楽しめなかった人がいることも事実だ
自分の意見こそ正しいと思い込むのは勝手だがあまり主張しすぎるなよ
見苦しいだけだ
90
(1): 2014/04/06(日) 08:23:12.37 ID:??? AAS
サラマンダは楽だからあーしたんじゃなくて、ユーザーが再現性どうこうとうるさいから
元のバイナリつかう荒業にでたんじゃないかと思う。
実際作り直してるというし
グラディウスでドットは一緒でも動きが〜的な批判も結構もらってただろし…

AJAXは爆弾バラで使いたいからボムが無いゲームとして遊んでた
91: 2014/04/06(日) 09:00:00.88 ID:??? AAS
史上最高の68000CPU搭載マシンだった
92
(1): 2014/04/06(日) 09:30:09.77 ID:??? AAS
それができるのなら68000いっこのゲームが
機械的にもっとポンポン移植されても良かったね
93: 2014/04/06(日) 11:13:46.39 ID:??? AAS
>>88
でも技術力は電波よりSPSが上のような気がする。
ファイナルファイトやスパIIX、サンダーブレードなどの脅威の移植を見ると
相当な凄腕プログラマーを抱えてると思われる。
94: 2014/04/06(日) 11:24:30.77 ID:??? AAS
>>92
版権料の問題もあるからなぁ。
版権安い奴をポンポン移植した結果が
ダッシュ野郎、サイバリオン、熱血高校ドッジボール部、
ニュージーランドストーリー、中華大仙
など微妙なタイトルが量産された理由かと。
95: 2014/04/06(日) 11:34:05.95 ID:??? AAS
電波は80年代のアケゲー移植はいい
96: 2014/04/06(日) 13:39:52.31 ID:??? AAS
サイバリオンはベーマガ出身者が開発したから
ベーマガだけが異常に推してたっけ
97: 2014/04/06(日) 17:10:16.66 ID:??? AAS
それにしても、改めて見返すとSPSのラインナップ酷すぎだな、こりゃ
98: 2014/04/06(日) 17:17:31.71 ID:??? AAS
ダッシュや中華なんて買ったやついるんだろうかってレベルだな
99
(1): 2014/04/06(日) 18:52:23.36 ID:??? AAS
>>90
グラディウスはBGMの再現度がひどい。エレクトーンで演奏してるかのよう
あとはネーム入れが丸々省略されてるとか、1ドットどころの違いじゃないな。10万ドットは違う。
100
(2): 2014/04/06(日) 18:57:50.67 ID:??? AAS
384x256モードでソニックザヘッジホッグが移植できるだろうかと考えた。
描画領域は320x224でいくとしてBGが1枚になるから遠景はグラフィック
に描くしかなくラスターで区切ってスクロール量を変える技は使えない。
この点でもう完全移植とはならないのか。超高速スクロールする近景は
全部BGで描くわけだがスピードはプログラマの腕次第としてパターンが
足りるのかという疑問が。
101
(1): 2014/04/06(日) 19:15:17.64 ID:??? AAS
crtc弄って上下左右8dot見えなくして、bg表示領域をアドレスの最下段1画面分に固定して
16dot以上のスクロールで配置総入れ替え&リセット
これで少しpcgエリアが浮く算段
試したことは無しw でもなんかのゲームで似たようなことしてるんじゃないかな?しらんけど…
102: 2014/04/06(日) 19:18:41.97 ID:??? AAS
>>101
BGの表示しない領域にスプライトパターンを置くってのは俺も普通にやってたな。
103: 2014/04/06(日) 19:27:23.30 ID:??? AAS
>>100
ソニックの遠景って横ラスターしかしてなくない?
横ラスターだったらグラフィックでもできる。
104
(1): 2014/04/06(日) 20:52:35.61 ID:??? AAS
ソニックみたいなゴミゲーはいらん

X68kの恥
105: 2014/04/06(日) 21:01:20.70 ID:??? AAS
ソニックの移植ってかなり難しいだろ
拡大縮小多用してるし、トラックボール3つだし
106
(1): 2014/04/06(日) 21:14:58.16 ID:??? AAS
あんな
ゴミはいらない
107: 2014/04/06(日) 22:11:09.83 ID:??? AAS
>>104
>>106
確かにゲームが下手な奴からは不評だよなソニック
108
(2): 2014/04/06(日) 22:45:57.02 ID:??? AAS
>>99
>エレクトーンで演奏してるかのよう
FM音源>PSGって価値観だとわからないでもない。まだFM音源のシンセ音≒電子オルガンの頃だし
FM音源乗っているんだからFM音源アピール

某CD-ROM生音でイメージとマッチしない音色を当てたゲームがあってだな…
109: 2014/04/06(日) 23:03:30.83 ID:??? AAS
>>108
SPSはプログラマー集団だったから
単にFM音源でPSGっぽい音色の作り方がわからなかったんだと思う。
FM音源の音色制作のエキスパートにヘルプ頼めばよかったのに。
ベーマガで誰が一番PSGそっくりなFM音源音色パラメータが作れるか
投稿募ってたことあったよね。
優勝者のパラメータは矩形波PSGそっくりだった。
110: 2014/04/06(日) 23:07:07.76 ID:??? AAS
>>108
あのエレクトーンは今聴くと違和感あるが当時は店頭デモを見てスゲーって思ったな
リアル厨房だったからかなあ…
111: 2014/04/07(月) 17:46:00.24 ID:??? AAS
クラビノーバかね?
112: 2014/04/07(月) 18:29:21.82 ID:IEwuXkiP(1)調 AAS
あれはあれで華やかで良かったけどね

68買った直後はX-BASICで内蔵音源デフォルトの音色を1つ1つ鳴らしては感動してたっけなあ
懐かしい
113: 2014/04/08(火) 21:18:15.62 ID:??? AAS
エレクトーン調、悪くないじゃないか
114: 2014/04/08(火) 21:51:28.09 ID:??? AAS
電波は古いナムコゲーの移植がお家芸だったから
OPMでPSGっぽい音を出す技術は物凄い需要あったんだろうな
リブルラブルなんか良く出来てたなぁ
115: 2014/04/08(火) 21:54:42.18 ID:??? AAS
そういえば電波はコナミの移植をした事がないよね??
116: 2014/04/09(水) 22:31:56.25 ID:??? AAS
初期68の付属ソフトはFM音源には触れやすかったけど
ADPCMを実感したり触ってみたりできるものが何もなかった気がする
電クラのBEEP音でやっと何するもんか分かった
117: 2014/04/09(水) 22:55:11.26 ID:??? AAS
木製筐体には及ばないけど、X68000のアタリ玉転がしは頑張ったと思う
118: 2014/04/09(水) 23:15:56.03 ID:??? AAS
名作かつ良移植には違いないが
ゲームとしてはあっけなさすぎで大枚はたいて買うのはきつかったな
スピンディージー2ぐらいステージがあれば良かったのに
119: 2014/04/10(木) 00:04:59.31 ID:??? AAS
>>100
グラフィックでもラスターで区切ってスクロール量を変えることは可能です。
120: 2014/04/10(木) 11:02:37.61 ID:??? AAS
>富士通、ニフティを売却へ

まじか〜、パソ通時代はえらいお世話になりました
121: 2014/04/10(木) 17:05:40.26 ID:??? AAS
ニフティってまだ存在してたのか
今何やってんの?
122: 2014/04/10(木) 17:15:39.01 ID:??? AAS
接続サービス
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123: 2014/04/10(木) 19:45:14.31 ID:??? AAS
今だとニフティは格安Wimaxのイメージがあるな
124: 2014/04/10(木) 20:17:15.13 ID:??? AAS
昔と違ってプロバなんてどこがやっても同じで差の付けようがないよな
125: 2014/04/10(木) 23:12:57.08 ID:??? AAS
NIFTY SERVEには凄い価値がある。
@NIFTYには何の価値もない
126: 2014/04/11(金) 17:41:54.49 ID:??? AAS
ラスタンサーガや黄金の城も移植して欲しかったな。
127: 2014/04/11(金) 21:20:10.88 ID:??? AAS
RCのリメイク開発中らしいね。
機種はなんだろ。
128: 2014/04/11(金) 23:02:59.91 ID:??? AAS
黄金の城は移植の話も出たけどスプライトパターンエリアが狭すぎて断念したんだっけ。
129: 2014/04/11(金) 23:41:04.09 ID:??? AAS
源平のBIGモードだけみたいなゲームだっけ
130
(2): 2014/04/12(土) 00:08:00.73 ID:??? AAS
ゲットスターでも移植を
131: 2014/04/12(土) 07:39:21.35 ID:??? AAS
ムンクレ、テラクレと移植したんだから
UFOロボダンガーも移植して欲しかった
132: 2014/04/12(土) 08:07:13.67 ID:??? AAS
>>130
それつまんねーやつだ
133: 2014/04/12(土) 11:41:44.60 ID:??? AAS
>>130
はじめて見たけどクソゲー臭がすごいw
134
(1): 2014/04/12(土) 11:53:05.01 ID:??? AAS
初代ストリートファイターもいいな。
これはグラフィック、サウンドともにX68000なら楽々完全移植できる。
135: 2014/04/12(土) 12:50:34.83 ID:??? AAS
それならベラボーマンの方がいいな
136
(1): 2014/04/12(土) 20:03:02.28 ID:??? AAS
ベラボーマンは開発してたはず
ボタンの問題で断念したみたいだけど
137
(1): 2014/04/12(土) 22:29:39.48 ID:??? AAS
>>136
パックランドみたいにコントローラ付属にすればよかったのに。
138
(1): 2014/04/12(土) 22:56:47.29 ID:??? AAS
>>134
パソ通で勝手移植があったな
なぜか変態仮面が出てくるやつ
139: 2014/04/12(土) 23:42:24.21 ID:??? AAS
>>137
それで実現してたらよかったなあ
本家のアーケード基板で遊ぶにもボタンの入手が困難という深刻な問題
140: 2014/04/13(日) 00:02:51.66 ID:??? AAS
>>138
それはSFXVIじゃないの?
141: 2014/04/13(日) 14:26:15.33 ID:??? AAS
ベラボーマンはPCエンジンに出てたよね

て事はX68000の性能はPCエンジン以下なのか
そういえばR-TYPEも当時最高レベルの移植はPCエンジン版だしな
142: 2014/04/13(日) 14:53:01.73 ID:??? AAS
どんだけPCエンジン好きなんだよw
143: 2014/04/13(日) 15:30:18.47 ID:??? AAS
ユーザーのこと考えてないよR-TYPEの分割
当時買ったやついたから3人で集まってやったけど
4面までじゃ簡単すぎてみんなすぐクリアしちゃって功夫やってたし
たった数時間のために4900円とかぼったくりすぎ
144: 2014/04/13(日) 15:36:37.35 ID:??? AAS
じゃあ歌舞伎座Zで
145: 2014/04/13(日) 17:30:27.01 ID:??? AAS
サイバースティックに感圧のボタンあれば良かったな
146: [age] 2014/04/13(日) 19:52:20.22 ID:??? AAS
サラマンダとセレブマシンか
147: 2014/04/14(月) 00:34:42.87 ID:??? AAS
本気出せばSDI作れたでしょーに
148: 2014/04/14(月) 01:50:36.62 ID:??? AAS
サイバースティックがそれ相応に対応していればってこと?
149
(1): 2014/04/14(月) 19:50:10.59 ID:??? AAS
マウス使えばSDI完全移植は出来そうだね

って、どれだけ需要あるのかは知らんけど
150: 2014/04/14(月) 20:01:52.13 ID:??? AAS
PCエンジンは256ドットの他に320ドットモードも搭載してるのが髪の一手だった。
151: 2014/04/14(月) 21:02:26.29 ID:??? AAS
>>149
マウス+ジョイスティック
又は専用C
152: 2014/04/14(月) 21:06:17.36 ID:??? AAS
新規コンパネはコストかかるしなー

バーチャロンのスティックならSDIでもそこそこの操作性を発揮するかも
153
(2): 2014/04/15(火) 22:10:58.44 ID:??? AAS
ここでPCエンジンて書いてる人は何で童貞なの?
154: 2014/04/15(火) 22:33:20.17 ID:??? AAS
>>153
お前自身だから
155
(1): 2014/04/16(水) 16:05:51.39 ID:??? AAS
サイバースティックは操縦桿とか外して交換できるようになってたけど
結局交換用のパーツって何か出た?
156: 2014/04/16(水) 16:25:10.06 ID:??? AAS
>>153
コマンド選択でしか会話をした事がないから
157: 2014/04/16(水) 17:46:56.02 ID:??? AAS
>>155
左右入れ替えとかじゃなかったけ?
158: 2014/04/16(水) 21:18:26.10 ID:??? AAS
高速版で究極タイガーやると起動はするがスタートできない
永遠とデモプレイ
スタートキーはどこなんだ…
159: 2014/04/16(水) 22:00:19.69 ID:??? AAS
永遠と?
160
(1): 2014/04/16(水) 22:23:46.13 ID:??? AAS
マニュアル読めば書いてるでしょ
自分で割れ厨だといってるようなもの
161
(1): 2014/04/16(水) 22:24:07.82 ID:??? AAS
タイトル画面→デモプレイ→タイトル画面→デモプレイをループ
どのキーを押してもスタート出来ない
162
(1): 2014/04/16(水) 22:28:51.11 ID:??? AAS
だからマニュアルみれば解決するでしょ
ちゃんと起動する
163: 2014/04/16(水) 22:29:12.88 ID:??? AAS
昔友達の引っ越しの際に色々貰ったソフトだからマニュアルがあったりなかったり
164: 2014/04/16(水) 22:30:16.80 ID:??? AAS
>>162
起動はするよ
スタートができないだけで
165: 2014/04/16(水) 22:34:20.23 ID:??? AAS
>>161
俺は究極タイガー買ってないから知らんが
ちゃんとソフトを購入したのなら>>160の通り説明書を読め
166: 2014/04/16(水) 22:34:31.25 ID:??? AAS
起動するよ ×
プレイできるよ ○
167: 2014/04/16(水) 22:38:31.32 ID:??? AAS
だから丸裸のソフトが段ボールの中に詰め込まれてるだけだから説明書も箱もない
CDとかも傷だらけの丸裸
元々友達が捨てようとしてたやつを貰っただけだから
168: 2014/04/16(水) 22:43:47.32 ID:??? AAS
解った
X3でコイン
Altでスタート
169
(1): 2014/04/16(水) 22:45:20.27 ID:??? AAS
自分で「高速版で」とか書いておきながら、実機を持っているかのような下手なウソ。
170: 2014/04/16(水) 22:47:48.04 ID:??? AAS
だいたいCDってなんだよw
おまえ実機さわってないだろ
171: 2014/04/16(水) 23:05:56.29 ID:??? AAS
だって色んな機種の詰め合わせだしPCエンジンやサントラも入ってるし
それこそファミコンのジョイボールまで入ってるし
172
(1): 2014/04/16(水) 23:11:32.12 ID:??? AAS
>>169
実機ないからエミュでやっただけだけど?
友達が持ってたハード全機種持ってたわけじゃないし
当時友達家で触らせて貰ってたくらいで
結婚を期にゲーム止めるってことで、捨てる筈だった段ボールごともらったんだよ
173: 2014/04/16(水) 23:13:58.59 ID:??? AAS
それにしてもミサイルの出が悪い
なんなのこれ
174: 2014/04/16(水) 23:15:26.65 ID:??? AAS
そんな人がどうやって5インチフロッピー吸いだせるの?
175
(1): 2014/04/16(水) 23:20:37.29 ID:??? AAS
Windows用の5インチFDD持ってる
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