[過去ログ] ディスクシステムはここで語れ!ERR.08:金ディスクB面 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
190: 184 04/09/30 02:50:46 ID:??? AAS
>>186
見えてるけどそれが何か?

>>185
そうなのですか?。どこかで見たのはガセだったのだろうか。
191: 04/09/30 07:32:00 ID:??? AAS
漏れは当時最寄のファミコンショップで、
ゴルフJAPANコースとかUSコースとかを
黄色とか黒いディスクに書き換えてもらってたな。
192: 04/09/30 11:50:38 ID:??? AAS
青ディスクは書き換え専用なんですか?
193
(1): 04/09/30 12:57:16 ID:??? AAS
青ディスクはディスクファックスで当時開催してたイベントに参加するのに必要だったディスク。
ゴルフJAPANコース、ゴルフUSコース、F-1レース、
中山美穂のトキメキハイスクール、3Dホットラリーの製品版は青ディスクで売られていた。
そして上記の5タイトルをディスクライターで書き換えする場合、
店頭では青ディスクでしか受け付けてくれなかった。

つまり
・青ディスク 大会用ゲームと普通の黄色で発売されてるゲームを書き込める。
・黄ディスク 普通のタイトルは書き込んでくれるが、大会用のゲームは書き込んでくれない。

こういうこと。
技術的にどうこうという問題ではなく、
単なる商売上とイベント識別の為ものだね。
194
(1): 04/09/30 13:03:27 ID:??? AAS
だから大会参加したい人は上記の5タイトルのうちどれか1つ購入して
青ディスクを入手する必要があったわけだね。
中のディスクの構造自体は青も黄もまったく同じで双方問題なく普通に書き換えできる。
非公式の書き換えをやってたファミコンショップではどっちも分け隔てなく書き換えてくれた。

尚、後にコナミより発売された、立花理沙の妖精伝説も青ディスクだったが、
なんでこれが青ディスクだったのかはよく知らない。
195: 04/09/30 13:23:01 ID:??? AAS
>>193
>>194
なるほど〜。謎が解けました!
196
(2): 04/09/30 14:19:35 ID:??? AAS
黒ディスクは偽者なんだっけ?
なんか漫画でディスくんとブラックがいたけど
197: 04/09/30 15:04:29 ID:??? AAS
当時ハッカーが出してた任天堂の非公認ディスクが黒だったからな。
後に黄色いやつも出たよ。下の任天堂のロゴが無いのな。
198: 04/09/30 15:55:17 ID:??? AAS
>>196
ファミマガ全盛期に載っていた「ぐわんばれ○○○○」→ディスくん、か。
199: 04/09/30 16:27:05 ID:??? AAS
>>196
偽者っていうか、もともとSHARPのMZ-1500等向けに発売されてた
汎用のクイックディスクを改造したものと思われ。

以前、元MZ-1500ユーザーのホームページに、「任天堂がコピー対策の
ために市場に汎用クイックディスクを流通させないようにした」
って怒ってた記事があったな。
200: 04/09/30 22:50:06 ID:??? AAS
白ディスク(開発用ディスク)と金ディスク(景品)とではどちらがレアだろうか?
やっぱり白ディスクか?
201: 04/09/30 22:59:16 ID:??? AAS
入ってるデータによるでしょ。
202: 04/09/30 23:16:51 ID:??? AAS
前にヤフオクで未発売ソフトの白ディスクが出品されてたな。
203
(1): 04/09/30 23:57:13 ID:??? AAS
白ディスクってリップスティックとか言う18禁のゲームでしょ?
204
(1): 04/09/30 23:59:07 ID:??? AAS
ハッカーインタビュー
画像リンク

205: 04/10/01 00:19:35 ID:??? AAS
>>204
改造本体にあこがれたもんさ
206: 04/10/01 01:33:08 ID:??? AAS
黄と青の違いは、シャッターの有無による信頼性(堅牢性)の違いなんでないの?
黄ディスクはゲームの書き換えするときしか持ち歩かないけど、青はしょっちゅう持ち歩くことになるから、中の磁気円盤が裸のディスクだと壊れる危険性が大きすぎるということなんだろうと思ってる。
207: 04/10/01 01:39:18 ID:??? AAS
なんだかんだ言って漫画のブラックはいい奴だったな
208: 04/10/01 02:29:53 ID:??? AAS
>>203
これのことだ
外部リンク[html]:www02.so-net.ne.jp
209
(1): 04/10/02 00:16:46 ID:QLIsDkff(1)調 AAS
漏れは飛び出せメガネは持っていた。
すげー見にくかったけどな。

画像リンク

210: 04/10/02 00:34:29 ID:??? AAS
ずっと前爆闘士パットンくんに書き換えられた金ディスクが売ってたのを見かけたな。
211: 04/10/02 01:10:21 ID:??? AAS
>>209
ダメージを与えないと見えないボスには、
3D表示すると見えてしまう。
212
(2): 04/10/02 11:41:43 ID:??? AAS
ディスク5枚組みで発売予定だった聖剣伝説も、
ディスクの市場の不振でお蔵入り…
まあ、その後GBで復活したけどね。

画像リンク

213: 04/10/02 12:20:21 ID:??? AAS
>>212
名前だけで中身はまったくの別物だけどな
214: 04/10/02 16:09:51 ID:??? AAS
>>212
読みづらい文字だな。
215: 04/10/02 23:54:44 ID:??? AAS
ディスク版については全然知らないけど、GBの聖剣伝説は俺の神様です。
じゃんけんディスク城。
216: 04/10/03 00:08:18 ID:??? AAS
ディスクシステムの音源は偉大だね。

今リンクの冒険やってるんだけど、魔法を使ったときの効果音が秀逸だよ。
いかにも魔法っていう音なんだよね。
217: 04/10/03 00:12:00 ID:??? AAS
ゴボビュビョオオォォォ〜〜ン
218: 04/10/03 19:18:48 ID:??? AAS
でも1音ってのはないぜ
せめて3音積んでてほしかった・・・
219: 04/10/03 19:59:22 ID:??? AAS
コスト面での事情で妥協があるからな。
でもこの1音があるかないかでどれだけ違うか思い知らされたよ。
こういう制限があったからクリエイター側も育った。
220
(2): 04/10/05 19:10:10 ID:??? AAS
未だにディスクシステムの音源は謎だな。
FM音源じゃないらしいけど、波形メモリ音源の一種って近藤氏がインタビューで答えてたが。
音源の仕様を解説してるサイトも無いし。
ていうかなんでFM音源って噂が広まったんだ?
221: 04/10/05 19:32:23 ID:??? AAS
当時ファミ通でFM音源が入ってるかもしれないとか書かれていたし、
BEEPではかなり詳細な解説があったな。それに聴いた感じFMだし。
222: 04/10/05 22:50:08 ID:??? AAS
任天にゴムベルトの在庫確認ついでにACアダプターの在庫も聞いたんだけど、
もうゴムベルトしかないそうなのでシウマイ

またハドオフ巡りか・・・
223
(1): 04/10/06 02:20:13 ID:??? AAS
素直にエミュ使えよ。もう使ってるんだろうけどさ。
224
(2): 04/10/06 02:57:53 ID:??? AAS
実機派にとってエミュを使うなんて愚行は、悪魔に魂を売るに等しい。
ジャンクで手に入れたり、ベルトの代用品を考えて、1年でも長く遊ぶのが正統派。
抜き打ちで逮捕されるかもわからんエミュなんか使えるか。だいたいエミュしか
知らん奴がレトロゲームを語るな。

それからひとつ忠告しておくが、任天堂とコナミはこの掲示板をチェックしてるぞ。
小者は別として、大物を釣り上げて駆逐しているんだ。毎年ニュースでROMデータ
の所有者が逮捕されてるが、犯罪者のほとんどが2ちゃんねらーだよ。
225: 04/10/06 03:26:22 ID:??? AAS
あ、でっかい耳クソ取れた
226: 04/10/06 12:41:07 ID:??? AAS
>224
残念だが現役当時はバリバリに実機を使ってました。
基本的に80年代の終盤にゲームのリリース数が
ほとんどなくなりディスクの使用頻度は激減した。
それから十数年、栄えてエミュレーターで復活したというわけさ。
しかし未だに エミュを使う=犯罪 とか本気で思ってるのかね?バカじゃねえの。
ROMイメージの他人への配布がイカンのであり、
所有ソフトを個人がイメージ化してバックアップするは当然の権利。

>それからひとつ忠告しておくが、任天堂とコナミはこの掲示板をチェックしてるぞ。
>小者は別として、大物を釣り上げて駆逐しているんだ。毎年ニュースでROMデータ
>の所有者が逮捕されてるが、犯罪者のほとんどが2ちゃんねらーだよ。

↑( ´,_ゝ`)プッ出た!無知なヲタの妄想w
現実的に考えて、そういうのを駆逐するなら海外サイトを潰したほうが早い。
227: 04/10/06 15:01:51 ID:??? AAS
エミュは使いたいけど吸出し機を探すのがマンドクセ
228: 04/10/06 15:33:57 ID:??? AAS
ACアダプタは根本のところが折れちまうんだよな
229: 04/10/06 17:55:07 ID:??? AAS
ま、今は開発上でもエミュレーターは普通に使ってるけどな。
ゲームだけじゃなく、色んな分野でエミュレーターは活躍してる。
230: 04/10/06 21:40:13 ID:??? AAS
>>224は釣りだろ。
見事に釣られるエミュ厨w
231: 04/10/06 21:46:54 ID:??? AAS
レス入れてるおまえも同類w
232: 04/10/06 23:09:04 ID:??? AAS
サイン波以外の波形が使えて、それを変調できる
FM音源みたいなものと理解してるけど、どうなんだろ。
233: 04/10/06 23:38:46 ID:??? AAS
エミュ使うなら黙って使えよ。
>>223のような煽りレスする必要ないだろ。
234: 04/10/07 06:56:54 ID:??? AAS
ディスクのACアダプタって汎用の使えないの?
235
(1): 04/10/07 08:36:13 ID:??? AAS
電流電圧プラグの大きさがあえばOKですよん。
236: 04/10/07 21:29:35 ID:A7WkyAM6(1)調 AAS
神宮寺シリーズは今も健在なのが嬉しい。
しかし最初に出た、新宿中央公園殺人事件は苦労したな。
ローディングの画面がTVドラマのサスペンス劇場みたいで良かったけど。
237: 04/10/08 00:49:49 ID:??? AAS
エミュはエミュでもGBAで出来るようになったのがデカイよね。
ウンコするときに便所にGBA持ち込んでディスクシステムのゲームやるのは至福の時間。
毎朝長めのウンコタイム取る口実出来て一石二鳥。
苦労して吸い出したかいがあるってもんだ。
238
(1): 04/10/08 01:42:07 ID:??? AAS
甘い!ココの実機原始主義の連中は、
トイレにテレビとディスクシステム一式持ち込んで用をたし、
奴らなりの至福の瞬間を味わってる。
239: 04/10/08 01:47:16 ID:??? AAS
オレはワープロのACアダプタを代わりに使ってたな。なつかし
240: 04/10/08 14:01:08 ID:??? AAS
>>238
原始主義者ワラタ
241: 04/10/08 14:47:48 ID:??? AAS
ディスクシステムの音源について詳しく解説してるサイトってないんかね
興味出てきた
242: 04/10/08 14:48:52 ID:??? AAS
nesdev
243: 04/10/08 15:24:13 ID:??? AAS
さんきゅ
244: 04/10/08 20:41:44 ID:??? AAS
>>235
あと極性な。
間違えるとあぼーんだ
245: 04/10/08 22:32:11 ID:??? AAS
崇高なるエミュ原理主義者は、
ノートパソをトイレに持ち込みコンパクトにプレイします。
246
(1): 04/10/08 23:40:24 ID:??? AAS
つーか便所プレイって基本だったのね。
247: 04/10/09 14:32:44 ID:??? AAS
>>246
( ・∀・)<エロいな
248: 04/10/10 21:58:29 ID:??? AAS
>>220
当時は原音キャプチャして搭載するほどメモリが安くなかった。
だから原音の波形を再現しよう、ってんでFM音源が主流
だったんだよな。

当時のマイコンで主力だったPC-8801mk2SR辺りがFM音源
搭載で売れたってのも大きいのかもね。
249
(2): 04/10/10 22:01:03 ID:??? AAS
そういえば、YAMAHAの名機とも言えるキーボードDX-7もこの頃じゃなかったっけ?
確かあれもFM音源だったよね?
250: 04/10/10 22:04:40 ID:??? AAS
と言う事は>>220の任天堂の言い分が本当なら、任天堂は時代の更に先を
行ってたって事なんだな。

正直言って、ROM容量が足りないってんでディスクをぶち上げた時期に、
音源ごときにメモリを使うってのは眉唾ものなんだけど。
251
(1): 04/10/11 12:21:25 ID:??? AAS
>>249
というか、FM音源といえばDX-7だと思うけど。
252
(2): 04/10/12 11:40:09 ID:??? AAS
>>251
>>249は、この時期のトレンドがFM音源だった、って言いたいんじゃないかと。
DX-7と言えばFM音源ってのは常識であって今更語る必要無いだろうし。
253
(2): 04/10/12 23:36:04 ID:??? AAS
>>252
ああ、なるほど。

FM音源って言うと、ドラスピとかイシターの時代か。
さらまんだもそうだっけ?グラディウスIIは間違いないけど。

FM音源好きだけど、PSGの透き通った音も好き。
254
(2): 04/10/13 00:17:57 ID:??? AAS
>>253
んだな。ナムコだとドラスピが初めてFM音源使ったのかな。
ドラスピで感動したけどイシターでは更に使い方が巧くなってたね。

沙羅曼荼もよかったな。筐体自体がステレオでヘッドホン端子を
装備してた辺り最高だった。あの辺りからヘッドホン端子を筐体に
付けるのが流行したね。いつもヘッドホン持ち歩いていたよ。

PSGだとナムコならマッピーとかフォゾンとかゼビウスが好きだなぁ。
あの当時は俺自身がナムコが全てって感じだったから他社の印象が
余りないのが残念だけど。
255
(1): 04/10/13 03:21:27 ID:??? AAS
>252
>253
>254
この人達はどうも歴史事実誤認があるようなので説明しておくな。

・ナムコがはじめてFM音源を使ったのはシステム86のスカイキッドDX
・業務用ゲームでFM音源を最初に使ったのはマーブルマッドネス
・日本のゲームではカプコンの戦場の狼

日本の業務用ゲームがPSGからFM音源主流に移っていったのは1985〜86年で、
当時のこの時期はFM音源が最新の物だったんだよ。だから各社こぞって採用した。
本物の楽器に近い音が出せるとかそんなふれこみだったね。
ディスクの場合はコストと処理速度を考えてあれに落ち着いたと聞いたな。
あの音源はファミコンレベルでは結構処理を食うから、
効果音とかOPとEDだけで使うとかが主流だった。
もっとも超絶プログラマーを有するコナミだけはゲーム本編でもバリバリに使ってたけど。
256: 04/10/13 03:23:36 ID:??? AAS
ナムコがFM音源を使い始めた頃って、
マッピーとかゼビウスの作曲した人が相次いで退社したから、
この時期を境に曲のカラーが変わったね。
257
(1): 04/10/13 03:25:22 ID:??? AAS
>254
あとイシターの発売は86年の夏でドラスピは87年の夏だぞ。
258
(1): 04/10/13 03:40:28 ID:??? AAS
で、結局ディスク音源はFM音源でFAなの?
259: 04/10/13 03:44:49 ID:??? AAS
>>257
そうでした。ドラスピのが後だったね。スマソ
イシターのが思いいれあるから逆になったっぽい。
260
(1): 04/10/13 03:47:48 ID:??? AAS
>>255
まぁFM音源は、理論上は楽器と同じ音が出せない事は無いからな。
楽器が奏でる波形と同じ波形を作ろうって方向性だから。

まぁメモリが安くなれば原音キャプチャしてしまえって事になる訳で
FM音源も廃れてしまったのは仕方ないわね。
261
(1): 04/10/13 04:20:30 ID:??? AAS
携帯電話ではバリバリの現役じゃないか。
262
(3): 04/10/13 04:26:00 ID:??? AAS
>>261
最近のケータイはMIDIじゃなかたけ?
MIDIって中身はFM音源だったっけ。
263: 04/10/13 05:01:10 ID:??? AAS
>>262
MIDIは言ってみれば楽譜みたいなもんでどの音色でどう演奏するかと言うデータであって
音源を規定するものではない
264: 04/10/13 05:47:14 ID:??? AAS
>>262
MA-5とか結構凄いぞ。
265
(1): 04/10/13 05:52:43 ID:??? AAS
>>258
波形が定義できるFM音源と思って良いんじゃないかな。
ディスク音源使ってるNSFをNSFPlugで聴けば波形が見られるよ。
DTM板のmckスレとか行けば見つかるはず。

>>260
全ての音は、sin波で再現できるってやつかな?
266: 04/10/13 08:59:03 ID:??? AAS
外部リンク[html]:www.h2.dion.ne.jp
また、「ゲーム・マエストロ Vol.3 コンポーザー編」(毎日コミュニケーションズ刊)の、近藤浩治氏インタビューによると、
FCディスクシステムの新音源(1音)はウェーブメモリー音源の一種だったらしい。

「それから、新音源にはビブラートがかけられるというのが大きかったんですね。
『ゼルダの伝説』のタイトル音楽で、そういう新音源ならではの効果を使ってみたり。
ちょっとアナログ・シンセサイザーっぽい音で、ネバっこい音色っていうか、そんな感じの音色を作ったんです。」
(上記インタビューより)
267: 04/10/13 11:43:16 ID:??? AAS
周波数変調も出来るウェーブメモリー音源
268: 04/10/13 14:02:20 ID:??? AAS
>>265
んだね。基本波と高調波の足し算。次数を無限大にすれば再現できる。
269: 04/10/13 21:34:30 ID:??? AAS
>>262
MIDIはコンピュータが音楽を演奏する上での音の制御を表記するフォーマット、
FM音源(など)はコンピュータが音を鳴らす上での音の波形を表記するフォーマット
と認識しているが。
270: 04/10/13 22:10:58 ID:??? AAS
てか、今でもケータイではFM音源の方がコストメリットあるのかな?
まぁ筐体小さいからメモリ実装が苦しいって理由なんだろうけど。

今更FM音源ってのも過去の遺物って感じだよなぁ。
271
(2): 04/10/13 22:24:28 ID:??? AAS
FMつっても色々あらあな。
FMのメリットはリアルな音が出せて使用メモリが小さくて済むこと。
まさに携帯電話向きだ。過去の遺物とか言って、
やみくもにリアル志向に進むと今日のようなゲームの衰退につながるわけだね。
272
(2): 04/10/13 22:32:56 ID:??? AAS
>>271
FM音源のメリットがメモリが小さくて済むってのは理解している。

業界的にはこんなので満足せずにもっとでかいメモリを積む事を
目指さなきゃ駄目だろって事だ。プロセスルールの微細化や、
実装技術の向上に励まないとそれこそ技術自体の衰退に繋がる
じゃないか。

だからケータイにFM音源如きで満足しちゃいけない。今、非現実
的でも、半年後には現実的になる位の技術革新を進めなきゃ駄目さ。
実際ケータイはそのペースで進んでると思うし。我々はムーアの法則
の更に上を行かなきゃ。

日本は世界をリードする技術力に磨きを掛ける事で食って行くしか
ないんだからさ。
273: 04/10/13 22:49:32 ID:??? AAS
>>271
着うたはまさにリアル志向だと思うが…。
274
(1): 04/10/13 23:12:14 ID:??? AAS
>272
まるで自分が作ってる側みたいな脳内電波みたいな言い方でキモイ!
現実的には携帯電話なんて通話とメールだけで十分なんだよね。
今の過剰に機能を追加してるものはハッタリかますための売り文句でしかない。
そんなもんいらねえから通話料金を安くしろってことだ。
275: 04/10/13 23:15:04 ID:??? AAS
次の任天堂の新ハードののDSはそういう方向性へのアンチテーゼみたいで良いね。
どの分野でもいくら過剰に機能が進化しようが、
それに見合ったソフトともわなないとすぐに消える。
276: 04/10/14 00:14:37 ID:??? AAS
どうでも良いけど、着うた(R)が流行ってるのが信じられない。
音はたいして良くないし、短いし、それで100円ぐらいでしょ?
着うた鳴らしてる人なんて見たことない。

漏れは、PCMの方が魅力を感じないな。
音出せて当然なんだもん。
FM音源で出せる音なら、圧倒的にデータ量少なくなるしね。
ただFM音源も音数が少ないと、音に厚みが出しにくい気がする。

話を戻して、
ディスクシステムの拡張音源は好き。
確かにコナミは凄かったね。エスパードリームとかニコルとか。
mckつかうと、2A03+FDS+VRC7+N106とか出来て楽しい。
277: 04/10/14 00:40:21 ID:??? AAS
エスパードリームはディスクの音源使ってないよ。
コナミがディスクの音源を本格的に使い始めたのは愛戦士ニコル以降。
278: 04/10/14 01:59:36 ID:??? AAS
>>274
ケータイに限った話じゃ無いよ。

そりゃま、俺はケータイじゃないけど、ハード作ってる側の人間だからな。
だからこそ「モノ作り」が日本の真骨頂だと言う事も理解してる訳だ。

日本がモノ作りを放棄する時は国が滅ぶ時だよ(´・ω・`)
279: 04/10/14 03:35:31 ID:??? AAS
自分こそ正しい、という考えが、あらゆる進歩の過程で最も頑強な障害となる。
これほどばかげていて根拠のない考えはない。

J.G.ホーランド
280: 04/10/14 06:43:14 ID:??? AAS
いかにもハード主体視点の無知な発言だな。
こういう人はハードの機能が高ければ
必然的に良いソフトができるとでも思ってるのだろう。
ハード側の人間は分かってない頭の固い頑固な人間が多い。
簡単に言えば自分の世界に入って悦に浸ってるんだね。
281: 04/10/14 10:40:35 ID:??? AAS
>>272はディスクシステムのハードについて考えるがいい
282: 04/10/14 11:38:40 ID:??? AAS
ユーザーは、ハードを買うんじゃないんです。
ユーザーはソフトを買うんです。
ところが相手はコンピューターだからハードがないと遊べない。
仕方なくハードを買うんです。
283: 04/10/14 14:18:18 ID:??? AAS
任人堂の迷言は枯れないね
284: 04/10/14 18:01:42 ID:??? AAS
仕方なくROMを(ry
285: 04/10/14 18:05:45 ID:??? AAS
通報し(ry
286
(1): 04/10/14 20:27:16 ID:??? AAS
豪華なシステムキッチンを用意すれば
誰でもおいしい料理を作れるかと言えばそうではないよね。
ソフト製作側から言わせてもらえば、
作り手ってのはある程度の制約で囲って、
いかにその中に押し込めるかを考えさせた方が、
創造性とかそういう能力の伸びは良いよ。
278みたいな俺達が一番と自負してるようじゃもう天井が見えてるよね。
287: 04/10/15 09:34:58 ID:7WD0wjD8(1)調 AAS
ディスク入れ替えage
288: 04/10/19 00:43:22 ID:??? AAS
ゲームは散々語り尽くしたからわけわからん談義ですか
289: 04/10/19 15:08:24 ID:??? AAS
>>286だけを読んでいたらアップルタウン物語かなにかのはなしかと思った。
あ、あおりとかそう言うつもりじゃないから気をまずくしたらお詫びします。
290: 04/10/21 18:00:35 ID:??? AAS
早い話が、ハードの性能が高くてソフト制作の技術や創造性も高ければいいわけで。
291: 04/10/22 02:29:39 ID:??? AAS
ついでに俺が大金持ちならいいわけで
292: 04/10/22 13:48:00 ID:??? AAS
A面:ドンキーコングJR. B面:グーニーズ
という素敵な組み合わせのディスクを980円でゲットしますた
293
(2): 04/10/22 14:53:49 ID:??? AAS
俺なんか
後ろに立つ少女:前編を買ったら
A:ナイトムーブ B:ギャラガだったぜ!
294
(1): 04/10/22 23:19:52 ID:??? AAS
任天からゴムベルトが届いたのでハドオフで買ったジャンク品を修理、無事に復活!
消防当時に買えなかったディスクシステムが遂にわが手に・・・感無量
早速ザナックやってます。このBGM聴くと燃えますねぇ
295
(1): 04/10/23 21:32:13 ID:??? AAS
>>294
燃えざるを得ないよねぇ、ザナックの曲には、1音しか無いけどFM音源?を上手いこと使ってるよなぁ。
296
(1): 04/10/24 21:04:37 ID:??? AAS
>>293
詐欺だ…よくあることとはいえ
297: 04/10/30 21:59:36 ID:??? AAS
久々にツインファミコンを引っ張り出してガルフォースをプレイ
やっぱイ〜わ、ハル研バンザイ。
298: 04/10/31 03:03:09 ID:??? AAS
>>293>>296
御愁傷様。
でも、どっちも遊べるゲームなだけ、まだ救いかも。
299
(1): 04/11/02 09:47:14 ID:??? AAS
ディスクライターで書き換えると、ディスクカードに書き換えた年月日が記録されるらしいけど、
どうやったら見られるの?
300: 04/11/02 20:45:07 ID:??? AAS
太陽の光に当てる
301: 04/11/02 21:23:45 ID:??? AAS
>>299
トンカチエディター使ってデータ読んで、計算する。
302: 04/11/03 05:29:07 ID:??? AAS
>295
水を注すようで悪いが、ザナックはディスクの音源を使っておりません。
303
(1): 04/11/03 06:40:31 ID:??? AAS
何ですと!じゃぁ 他のソフツであんまり聴かない
♪ギャンとか♪ギョンとかの音はPSGだったのか!
それは知らなかったよ、情報サンクスです。
304: 04/11/03 06:43:00 ID:??? AAS
コンパイルお得意のサンプリングです
305: 04/11/03 07:01:42 ID:??? AAS
NES版の方が音がしょぼいのは何故?
306: 04/11/03 23:20:52 ID:??? AAS
あれはショボイというかサウンドの音色を調整してるだけだろ。
つーかPSGとディスクの音源の違いが分からんなら語るな。
俺の記憶では86年のディスクのゲームは、任天堂以外は
ディスクの音源を使ってなかったと思うが。
あの名曲を配するコナミでさえディスクの音源を
使い始めたのは87年4月の愛戦士ニコル以降だからな。
307: 04/11/03 23:23:02 ID:??? AAS
エミュを使ってるならサウンドのFDSのチャンネルをOFFにする、
実機ならジョイカードのサンスイバージョンを使い、
イヤホン端子から音を取り出せば外部音源はカットして聴ける。
308: 04/11/03 23:25:39 ID:??? AAS
>303
その♪ギャンと♪ギョンはどこの音か詳細に分かったら解説できるんだが。
309: 04/11/04 08:04:47 ID:??? AAS
何気に音源を使っているVSエキサイトバイクに萌え
310: 04/11/04 10:34:25 ID:??? AAS
何気に
311: 04/11/04 16:17:31 ID:??? AAS
ディスクのゲームのBGMは愛戦士ニコルが最強。
312: 04/11/04 16:41:04 ID:??? AAS
最強と言う程でもない。>ニコル
313: 04/11/04 16:53:46 ID:??? AAS
いやニコルは最強。
ファルシオンも同じくらい良い。
314: 04/11/04 16:57:00 ID:??? AAS
ゲーム中にディスクの音源をメインでフルに使い始めたのはコナミ。
それ以前はOPやEDや効果音のとこだけとかそういう使われ方。
315: 04/11/05 15:59:02 ID:??? AAS
そこでファルシオンですよ
316: 04/11/05 17:38:35 ID:??? AAS
いや
ダババだろ
1-
あと 685 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.066s