[過去ログ] 【仏教】悟りをひらいた人のスレ672【天空寺】 (1002レス)
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77
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:10:10.71 ID:tmzRMjD7(13/68)調 AAS

まず、その不立文字、教外別伝を釈迦牟尼仏は説いてない
78: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:14:14.61 ID:tmzRMjD7(14/68)調 AAS

捏造に騙される人は可哀想だけど、いつの時代もいる
79
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:15:06.56 ID:BI6eJ51f(13/38)調 AAS
>>77
お釈迦様とて説き様のない事は説けないから、様々な方弁を凝らされて示されたんでしょ?

その説き様のない事を「不立文字・教外別伝」って云ってるんです。
説き様のない「不立文字・教外別伝」があるってことではありません。
80
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:16:41.62 ID:tmzRMjD7(15/68)調 AAS

>>79
いや、だから説いてない
もし説いてたら 教外別伝ではないけど?
しかも不立文字なのに文字でそれを表す…

もはや何もかもが滅茶苦茶な外道
81: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:17:31.78 ID:tmzRMjD7(16/68)調 AAS

こんなん信じてる人は
信じてる風を装って仏教を破壊しようとする悪魔に違いない
82
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:18:54.99 ID:BI6eJ51f(14/38)調 AAS
>>80
だから、説けない事なのだからお釈迦様は説いてないんです。
離言真如って云うじゃありませんか。
83: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:19:08.05 ID:tmzRMjD7(17/68)調 AAS

パソコンも物理的に壊すより
内部深くに侵入してクラウドデータを破壊する方が
ダメージが大きい

仏教の悪魔も仏教にナリスマシてめちゃくちゃにする
84
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:19:27.56 ID:tmzRMjD7(18/68)調 AAS

>>82
それは釈迦牟尼仏じゃなくて維摩居士の脳みその限界
85
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:21:15.62 ID:tmzRMjD7(19/68)調 AAS

釈迦牟尼仏は釈迦牟尼仏の力の限りで
妙法蓮華経を説きました
86
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:21:53.56 ID:BI6eJ51f(15/38)調 AAS
>>84
んじゃ、真理そのものを示して下さいw
87: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:22:06.56 ID:tmzRMjD7(20/68)調 AAS

>>86
>>85
88
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:24:22.55 ID:BI6eJ51f(16/38)調 AAS
だから、言葉は真理そのものでも真理そのものは言葉で表せないでしょ。
あくまでも月をさす指に過ぎません。
89: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:27:36.18 ID:tmzRMjD7(21/68)調 AAS

>>88
表せるから仏は仏だったんだが
90
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:29:06.69 ID:tmzRMjD7(22/68)調 AAS

仮にそうだとして
指で月をさすことすらできないのが禅宗
あげくに自分が月そのものだ、と言い出す
91
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:29:41.13 ID:BI6eJ51f(17/38)調 AAS
風と同じですよ。
風性は常住していても、内輪仰ぐとかしないと現れないんです。

妙法だって常住していても、口に唱えなければ仏性は顕現しないんです。

そこんところが「不立文字・教外別伝」のお示しなんですけどね。
92
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:30:07.67 ID:BI6eJ51f(18/38)調 AAS
>>90
wwwwwwwwwwwwwwwwww

ないないw
93
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:31:33.22 ID:tmzRMjD7(23/68)調 AAS

>>91
気持ち悪いな すり寄るのやめてください
ちゃんと文字は立てるし 教内相伝です
94: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:32:02.94 ID:tmzRMjD7(24/68)調 AAS

>>92
カムイさんを同門として何とかしてください
95
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:34:12.46 ID:BI6eJ51f(19/38)調 AAS
訂正

風と同じですよ。
風性は常住していても、団扇で仰ぐとかしないと現れないんです。
妙法だって常住していても、口に唱えなければ仏性は顕現しないんです。

風は何処にありますか?
妙法は何処にありますか?
そう問われれば、扇子で仰ぐなりで唱えるなりする他ないでしょ?

そこんところが「不立文字・教外別伝」のお示しでもあるのですけどね。
96
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:35:35.49 ID:tmzRMjD7(25/68)調 AAS

>>95
いや、我々は文字を立てます

涅槃経の十五に云く「願わくは諸の衆生悉く
皆出世の文字を受持せよ」文、
像法決疑経に云く「文字に依るが故に衆生を度し
菩提を得」云云、
若し文字を離れば何を以てか仏事とせん(蓮盛抄)
97: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:36:20.20 ID:tmzRMjD7(26/68)調 AAS

文字に残せば口で読まなくても顕現しますよね
98
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:38:44.79 ID:BI6eJ51f(20/38)調 AAS
>>93
禅宗だって経典は読むし、人人法は継ぎますけどね。

仏様の世界は無限で、語りうる世界は有限でしょ。
だから、語り得ぬ世界は「不立文字・教外別伝」としか云いようが無いと思いますけどね。
99: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:39:02.89 ID:tmzRMjD7(27/68)調 AAS

それが文明というものです
石器時代からやり直してください
100
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:42:21.24 ID:BI6eJ51f(21/38)調 AAS
>>96
禅宗だって文字は立てますよ。

ただ、文字を立てる事は分節・限定ですし、仏様の世界は無限でしょ?
なので「不立文字・教外別伝」を云うんです。

勿論それは、有限なる我々が口に妙法を唱えることによって、無限なるものと円融の途が拓かれる事を否定するものではありません。
101: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:42:49.72 ID:tmzRMjD7(28/68)調 AAS

>>98
法華経神力品において、釈尊は、
「以要言之。如来一切所有之法。如来一切自在神力。
如来一切秘要之蔵。如来一切甚深之事。皆於此経。
宣示顕説」と説いた

ここに全て現れてる
102
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:43:54.08 ID:tmzRMjD7(29/68)調 AAS

>>100
すると神力品で
一切を開示した、とした法華経は嘘?
103
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:44:23.14 ID:BI6eJ51f(22/38)調 AAS
龍樹菩薩が説かれてます。

 ↓

諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」)

ってね。
104: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:44:54.20 ID:tmzRMjD7(30/68)調 AAS

法華経を嘘という立場を取ると
譬喩品第三によれば地獄に堕ちるらしい

だから晃は法華経を信じて
不立文字、教外別伝は信じない
105
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:45:27.19 ID:tmzRMjD7(31/68)調 AAS

>>103
勝義は言葉によると書いてるが
106
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:46:31.95 ID:BI6eJ51f(23/38)調 AAS
>>102
嘘ではないですよ。
あくまでも顕説です。
107: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:46:54.38 ID:tmzRMjD7(32/68)調 AAS

しかも論は經に劣るのに
劣る論で經を破壊はできない
108
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:47:38.76 ID:tmzRMjD7(33/68)調 AAS

>>106
一切秘要の蔵は嘘?
109
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:48:04.04 ID:BI6eJ51f(24/38)調 AAS
>>105
勝義=ことばではないですよ。

ことばの説明なしに勝義は知り得ないです。
110
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:48:45.87 ID:tmzRMjD7(34/68)調 AAS

>>109
言葉の説明を捨てたら勝義をどうやって知ればいいのか
111
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:48:49.80 ID:BI6eJ51f(25/38)調 AAS
>>108
嘘ではなくて蔵をさす指でしょ。
112: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:49:12.93 ID:tmzRMjD7(35/68)調 AAS

龍樹に背いているのはこの様に禅宗の方だと分かる
113
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:49:36.96 ID:tmzRMjD7(36/68)調 AAS

>>111
蔵そのもの、と説いてますが…
114
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:51:44.39 ID:BI6eJ51f(26/38)調 AAS
>>110
捨てろというか、ことばによって説かれた勝義を会得したのなら、もうことばは当人には要らないでしょう。
115
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:52:22.92 ID:tmzRMjD7(37/68)調 AAS

>>114
当人だけよくて万人に伝えないなら大乗仏教ではないが
116: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:53:22.01 ID:tmzRMjD7(38/68)調 AAS

龍樹は言葉を捨てろとは言ってない
そこは禅宗の変な解釈が挟まっている
117
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:53:29.05 ID:BI6eJ51f(27/38)調 AAS
>>113
ですから、ことばは真理そのものの顕れであっても、真理そのものはことばではいい表せないでしょ。
118: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:54:08.84 ID:tmzRMjD7(39/68)調 AAS

>>117
いや法華経では現せたとあるが
119: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:54:50.25 ID:tmzRMjD7(40/68)調 AAS

神力品は嘘か?
120
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 13:55:14.21 ID:BI6eJ51f(28/38)調 AAS
>>115
別に、他人に伝えるときは言葉を利用するでしょ?

勝義はことばを離れているものだってことばを使わないと分かりませんからね。
121
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:57:02.91 ID:tmzRMjD7(41/68)調 AAS

>>120
だから、龍樹は言葉を離れてるとは言ってないが
言葉の裏付けがないと勝義は知り得ないとしてる
122
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 13:58:19.22 ID:tmzRMjD7(42/68)調 AAS

世俗諦と勝義諦がある
としてるのを、言葉を捨てろと解釈するのはアホすぎる
そしたら世俗諦を知らない人になってしまう
123: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 14:01:15.95 ID:tmzRMjD7(43/68)調 AAS

すると二諦をわざわざ龍樹は説いてるのに
禅宗は一諦を主張するのか?
124
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 14:08:28.70 ID:uNwI1Csq(1/9)調 AAS
>>121
月をさす指としてね。
125
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 14:09:08.13 ID:uNwI1Csq(2/9)調 AAS
>>122
捨てろとは云ってないですよ。
126
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 14:10:47.59 ID:tmzRMjD7(44/68)調 AAS

>>124
その指は不要だと切り落とすのか?
127: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 14:12:36.93 ID:tmzRMjD7(45/68)調 AAS

>>125
やはり必要不可欠ですよね
128
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 14:14:28.11 ID:uNwI1Csq(3/9)調 AAS
確かに日蓮さんは他宗派非難も宗旨なひとつだからそこは認めるけど、それが原理主義に向かうのはどうかなぁと思うな。

日蓮さんってそんな方ではなかったと思うけど。
129
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 14:15:03.95 ID:uNwI1Csq(4/9)調 AAS
>>126
それは、月が分かれば不用になるでしょ?
130
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 14:16:41.31 ID:tmzRMjD7(46/68)調 AAS

>>129
月が分からない人は沢山いるから
必要だと思いますが…>>6の衆生無辺誓願度は嘘か?
131
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 14:18:01.33 ID:tmzRMjD7(47/68)調 AAS

>>128
水と油のものを混ぜて
同じですよ~~ってするのは
水にも油にも失礼だと思う
132
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 14:19:34.17 ID:uNwI1Csq(5/9)調 AAS
>>130
ですから、方便を仮る事自体は否定してないってw
133
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 14:21:23.62 ID:tmzRMjD7(48/68)調 AAS

>>132
月は何ですか?
134
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 14:22:10.34 ID:uNwI1Csq(6/9)調 AAS
>>131
水と油は別物で、全く同じとは云ってはいないけど、視点を変えれば同じ液体でしょ。
135
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 14:22:56.03 ID:uNwI1Csq(7/9)調 AAS
>>133
真如を喩えて云われてるのはご存知でしょ。
136
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 14:23:41.33 ID:tmzRMjD7(49/68)調 AAS

>>134
そこは慣用句で捉えてほしいんだが…
仲が悪い者同士を、一緒にするのが一番まずい
137
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 14:24:04.38 ID:tmzRMjD7(50/68)調 AAS

>>135
南無妙法蓮華経、ですかやはり…
138: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 14:30:00.90 ID:uNwI1Csq(8/9)調 AAS
>>137
否定しません。
139: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 14:31:04.45 ID:tmzRMjD7(51/68)調 AAS

南無妙法蓮華経…
140
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 14:31:31.73 ID:uNwI1Csq(9/9)調 AAS
>>136
同じお釈迦様の法孫でしょ。

やり過ぎは原理主義と思いますけどね。
141
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 14:37:25.23 ID:tmzRMjD7(52/68)調 AAS

>>140
涅槃経に云く
「若し善比丘あつて法を壊ぶる者を
見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば
当に知るべし是の人は仏法の中の怨なり、
若し能く駈遣し呵責し挙処せば是れ我が弟子
真の声聞なり」と、余・善比丘の身為らずと雖も
「仏法中怨」の責を遁れんが為に唯大綱を撮つて
粗一端を示す。(立正安国論)
142
(1): 2023/05/22(月) 17:20:44.96 ID:3TmrTyW8(1)調 AAS
アッサラームアライクム
143: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 17:24:12.98 ID:tmzRMjD7(53/68)調 AAS

>>142
ここは、仏教スレなんで
144
(1): 2023/05/22(月) 19:48:01.49 ID:BI6eJ51f(29/38)調 AAS
>>141
自宗の都合のいい様に解釈してたら、それこそ殺し合いになりますよ。
145: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 19:56:43.87 ID:sWS0NXLA(1)調 AAS
独学は毒学か。
言い得て妙だよな。
146
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 19:59:34.20 ID:tmzRMjD7(54/68)調 AAS

>>144
涅槃経に云く「今無上の正法を以て
諸王・大臣・宰相・及び四部の衆に付属す、
正法を毀る者をば大臣四部の衆当に苦治すべし」
と。

又云く「仏の言く、迦葉能く正法を護持する因縁を
以ての故に是の金剛身を成就することを得たり
善男子正法を護持せん者は五戒を受けず威儀を修せず
応に刀剣・弓箭・鉾槊を持すべし」
と、

又云く「若し五戒を受持せん者有らば名けて
大乗の人と為す事を得ず、五戒を受けざれども
正法を護るを為て乃ち大乗と名く、
正法を護る者は当に刀剣器仗を執持すべし
刀杖を持すと雖も我是等を説きて名けて持戒と曰わん」
と。(立正安国論)
147: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 20:00:48.15 ID:BI6eJ51f(30/38)調 AAS
仏教って実践しなければ分からない事ばかりだし、実践の中で師や先達から教わり学ぶ事がその全てではなかろうか。

本やネットや独学で分かるものではない。
148
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 20:01:42.91 ID:BI6eJ51f(31/38)調 AAS
>>146
みんながみんなこの宗派が正法って言ってますけどね。
149: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 20:02:10.00 ID:tmzRMjD7(55/68)調 AAS

蘇我と物部は殺し合いをして
勝った方が天皇になった だから
日本に仏教が根付いたんだけどな
150: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 20:02:40.37 ID:tmzRMjD7(56/68)調 AAS

>>148
それはいけませんね 
151: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 20:03:52.50 ID:tmzRMjD7(57/68)調 AAS

分相応はある
152
(2): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 20:08:19.92 ID:BI6eJ51f(32/38)調 AAS
2023/5/18 仏教タイムス 
富士宮市に上座部戒壇 スリランカ3派長老が認定
 
認定式を執り行う3派の管長、副管長ら長老たち
静岡県富士宮市のスリランカ仏教精舎の富士スガタ瞑想センター(フルッレイ・スダンマ住職)で4月30日、スリランカ仏教3派による戒壇認定式が執り行われた。スリランカ仏教の管長・大僧正ら約30人が来日。前日には、10数年にわたる日本でのスダンマ住職の活動が評価され、市内で駐日スリランカ大使を迎えて戒壇堂建立式とスダンマ住職の大僧正就任式が開かれた。日本での戒壇認定は東京都八王子市と兵庫県三田市の精舎に続き3カ所目となる。

 
153: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 20:09:18.33 ID:tmzRMjD7(58/68)調 AAS

>>152
キモすぎる…
154: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 20:10:02.75 ID:tmzRMjD7(59/68)調 AAS

小乗仏教って殺してもいいらしいよ
155: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 20:15:50.99 ID:tmzRMjD7(60/68)調 AAS

又云く「我れ往昔を念うに閻浮提に於て
大国の王と作れり名を仙予と曰いき、
大乗経典を愛念し敬重し其の心純善に
麤悪嫉恡有ること無し、善男子我爾の時に
於て心に大乗を重んず婆羅門の方等を誹謗するを聞き
聞き已つて即時に其の命根を断ず、
善男子是の因縁を以て是より已来地獄に堕せず」
と(立正安国論)
156: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 20:16:20.38 ID:tmzRMjD7(61/68)調 AAS

小乗を上座部と詐称する重罪を知れ
157: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 20:20:32.94 ID:tmzRMjD7(62/68)調 AAS

小乗が小乗として分相応をわきまえるならいい
それが上座部を名乗るなら大乗仏教としては罰しないと
大乗仏教徒として筋が通ってないことになる
158: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 20:21:26.53 ID:tmzRMjD7(63/68)調 AAS

しかもなぜ、わざわざ富士宮という
富士門流の聖地に当て付けで戒壇を建てるんだ?…

時代がおかしい
159: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 20:23:12.07 ID:tmzRMjD7(64/68)調 AAS

馬鹿馬鹿しすぎる 発展途上国の怪しい宗教に
頭を下げる日本人なんかいるのか?…
160: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 20:24:24.20 ID:tmzRMjD7(65/68)調 AAS

痴呆老人ビジネスか どうせ
判断力もなにもないから
161: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 20:25:27.61 ID:tmzRMjD7(66/68)調 AAS

仏教と名がつけば、ありがたがる
騙される オレオレ詐欺と一緒
162: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 20:40:24.88 ID:BI6eJ51f(33/38)調 AAS
>>152(続き)
 スリランカ仏教の戒壇認定は、スリランカ仏教3派の承認が必要で、3派代表による厳粛な儀式が営まれる。スリランカ仏教は日本ほど宗派性は強くないが、現在スリランカで新たに戒壇が認定される例はほぼなく、3派の長老たちがそろうのも極めて珍しいという。

 儀式は、出家者のみが結界が張られた戒壇用地に足を踏み入れ、八方に置かれた礎石を挟んで縁者との間でパーリ語の問答を行った。区画ごとに遠い過去に存在した可能性がある戒壇の解除儀式を行い、新しい戒壇の領域が認定された。
 
富士山を望む場所にある戒壇用地
日本に長く活動している大寺系シャム宗日本主管長老のアルボムッレ・スマナサーラ氏が長老を代表し挨拶。「戒壇認定式は儀式の中で一番大事なもの。仏法僧の加護と長い期間の皆さまの努力で法要ができた。誰でも平等に功徳を得られる。皆さまの一切の煩悩がなくなり最終的に解脱に達することができますようにと誓願致しました」と新たな聖地の誕生を祝した。

 当日は、在日スリランカ人や日本人の支援者など約50人が同地を訪れた。地元富士宮市の日蓮宗常泉寺住職で儀式に参列した貫名英舜氏は、「スリランカは国民の70%が仏教徒。在日スリランカ人仏教徒にとっては故国の仏教に触れる大切な場所。戒壇認定でより心を寄せる場になったのではないか」と話した。

 儀式を終えたスダンマ住職は来日した僧侶や日本での支援者への感謝を述べ、「長老さまたちを無事お迎えし、儀式を行えてとてもうれしい。戒壇ができたことで、様々な儀式や行事を行うことができます。日本に住むスリランカの人々の安心にもつながる。とてもありがたい」と語った。

 来日した長老らは今月2日にスダンマ氏と縁のある日蓮宗総本山身延山久遠寺を表敬訪問した。
163: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 20:42:21.74 ID:BI6eJ51f(34/38)調 AAS
wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww

いや、それ、敢えて富士宮市に設けたとか、誰かがスマさんの怒りを買う様な事をいぜんにしたからじゃないのw
164: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 20:56:12.84 ID:BI6eJ51f(35/38)調 AAS
場所を調べたら約3キロ、車で6分、
大石寺さんのそばじゃん
wwwwwwwwwwwwwwwwww

 ↓

画像リンク


スマさんもやるなぁ🤭
165: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 21:12:38.36 ID:tmzRMjD7(67/68)調 AAS

オウム真理教の施設も富士山近くにできたし
似たような話だな

魔競わずば正法と知るべからず
166: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/22(月) 21:25:17.08 ID:tmzRMjD7(68/68)調 AAS

地元富士宮市の日蓮宗常泉寺住職で
儀式に参列した貫名英舜氏


この人は本当に日蓮宗か?
167
(16): 2023/05/22(月) 22:07:07.41 ID:Q7E5ZzkB(1/2)調 AAS
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。

 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。

 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
 潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。

 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
 人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
168: 2023/05/22(月) 22:07:27.40 ID:Q7E5ZzkB(2/2)調 AAS
数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
 その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
 先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
 木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
 最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。

 例えば花なら花という言葉を使わず、
 「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
 それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
 などと観察していくのじゃ。

 出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
 次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。

 そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
 例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
 などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
 観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
 連想や記憶は雑念なのじゃ。

 そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
 数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
 止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
 そうすれば雑念は自然に消えていく。
 このような時に止の行は役立つのじゃ。
 やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。
169: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 22:14:25.88 ID:BI6eJ51f(36/38)調 AAS
馬鹿鬼要らないでしょw
お断りします。
170: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 22:22:38.03 ID:BI6eJ51f(37/38)調 AAS
要らないといえば、でおーやハゲ、魚が消えたな。
ラピスも半消えだし。
171
(2): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/22(月) 23:44:10.90 ID:BI6eJ51f(38/38)調 AAS
あと、こじやポタ公も消えたな。

でおーはもともとあれだから長生きはしないだろう。
ハゲは心筋梗塞であぼーんかな。
魚は農業に失敗して借金苦で自殺、コジは発狂して自殺かな。
ポタ公は若い頃の放逸が祟ってアウアウアーの廃人から植物人間になってそう。
172: [sag] 2023/05/23(火) 06:29:45.78 ID:KokxVilC(1)調 AAS
若葉のころ

・相沢 武司
演-堂本剛(KinKi Kids)
母は他界し、無気力な父の代わりにアルバイトで生計を立て、学校へ通いながら弟妹の世話をしている。
その合間に学業も疎かにせず、成績は上位。父との衝突により、少年更生院に入れられ、出所後に出生の秘密を、甲斐と泉の交際を知ってしまう。
そして甲斐と決別。藤木家に引き取られ、医師になる勉強を始めるが、さまざまな試練ののち、
自立し弟たちを養ってゆく道を選択する。

・藤木 甲斐
演- 堂本光一(KinKi Kids)
医師の息子として、裕福な家で育った。
基本的には心優しい性格だが、世間知らずが故に高見に立った言動が見られ、武司を傷付けてしまっていた。
父を利用しようとしていると知らずに志帆に想いを寄せたこともある。志帆が去り、武司が少年院に入所した頃に泉と恋に落ちる。
出所して来た武司から絶交されたのち不慮の事故で、昏睡状態に陥る。
最終的には意識を取り戻した様子。

・蒔田 泉
演-奥菜恵
武司の幼馴染で何かと武司を気にかけるが、次第に甲斐に憧れる様になる。
そして武司が少年院に入所した後に甲斐の事を慰め、恋に落ち、妊娠。
両親から大反対され、騙されて中絶させられそうになったところを脱走。未婚で出産。

via 若葉のころ - Wikipedia
173
(1): 2023/05/23(火) 22:41:45.32 ID:Gw5nRv6u(1)調 AAS
>>167 から読んで実践あるのみなのじゃ。
174: 美魔女 2023/05/23(火) 23:09:21.62 ID:JI7FYgyl(1/2)調 AAS
人間は本当に真理のうちに存在していると言えるのか。

人間は真理よりも偽りを好み、現実よりも自分にとって心地好い言葉を好む。

現実存在は本質から堕落するものであり
非真理のうちにあります。
人々は現実を生きているようで自分でも気付かないうちに見せかけのものへすり替える。

現実は非真理のうちで存在している。

本来的自己の忘却。
175: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/23(火) 23:28:22.93 ID:owFnIv0F(1)調 AAS
>>173
お断りします。
176: 2023/05/23(火) 23:36:18.43 ID:JI7FYgyl(2/2)調 AAS
医者の平均知能
105~108
177
(1): 美魔女 2023/05/24(水) 08:41:54.50 ID:uNzvCh1h(1)調 AAS
画像リンク

178: ◆JBLfMwCXhY 2023/05/24(水) 08:59:36.95 ID:dGeoMwqd(1)調 AAS
>>177

いま受ければ合格確実じゃないの

試験はだいぶ先だけど、それまでに忘れちゃうんじゃないか?(笑)
179: 2023/05/24(水) 19:14:23.24 ID:YP1KcHge(1/3)調 AAS
実務経験が必要じゃなかったっけ
180: 2023/05/24(水) 19:16:24.77 ID:YP1KcHge(2/3)調 AAS
なにかに合格しても

仕事に従事しないのが

あそこの信者の特徴
181
(1): 2023/05/24(水) 19:16:51.39 ID:YP1KcHge(3/3)調 AAS
宅建登録には必要と書いてある

外部リンク:www.agaroot.jp
182: ◆JBLfMwCXhY 2023/05/24(水) 19:58:01.08 ID:mmKMfnHo(1)調 AAS
>>181

代わりに講習を受ければOK
183
(1): 2023/05/24(水) 22:35:56.58 ID:pIVO6PBe(1)調 AAS
>>167 から読んで実践あるのみなのじゃ。
184: 通りすがりの神田川 2023/05/25(木) 11:53:07.74 ID:EsYEp8PI(1)調 AAS
>>183
馬鹿な事はおやめなさい。
185: 2023/05/25(木) 13:48:32.16 ID:PBQJPiR8(1)調 AAS
少なくとも鬼和尚は鹿ちゃんみたいな自作自演はしない。

<(_ _)>
186: 2023/05/25(木) 23:01:31.19 ID:xnWqzOoo(1)調 AAS
さらに>>167から読んで実践あるのみなのじゃ。
187: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/05/26(金) 13:14:26.50 ID:TXohDz01(1)調 AAS

自演してないか?
188: 2023/05/26(金) 13:46:28.47 ID:icAwORnD(1)調 AAS
働け
189: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/26(金) 19:48:05.02 ID:okaawwGn(1/2)調 AAS
笑えるのは、気の触れた70過ぎのネカマが、必死になって削除依頼を執拗に出している事😂

運営から睨まれて幾度も浪人を焼かれ、宗教板の人足寄場(ひまひま掲示板)に落ちていきながらも、向こうでも馬鹿にされスルーされて、またこっちでスレの乱立をはじめてる始末🤭
190: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/26(金) 19:55:06.70 ID:okaawwGn(2/2)調 AAS
どんな宗教板の住人でも、何かしらのいい事を言う事もあるし、気に留める事もあるけど、ラピスは全くスルーされてる😧

つらつら思うに、障害者手帳に映るその醜顔は如何ばかりのものだろうか?

畸形という言葉があるが、まさに70過ぎのネカマ・カルト宗教老人は、畸形老人と云っていいだろう😧

畸形老人ラピス、逝ってよし🧐
191: 2023/05/26(金) 20:27:49.49 ID:ree44Je0(1/2)調 AAS
キリスト教スレでサティや暇人やみんなから、鹿野の頭はラピスの頭のような扱いだった。
192: 2023/05/26(金) 20:28:53.55 ID:ree44Je0(2/2)調 AAS
言語能力、読解能力はラピスとかわんねえな
193: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/05/26(金) 21:01:46.55 ID:CkMRfD3N(1)調 AAS
wwwwwwwwwwwwwwwwww

宅建落ちの知障くん?
194: 2023/05/26(金) 23:29:57.47 ID:ZDminVgv(1)調 AAS
どんどん>>167から読んで実践あるのみなのじゃ。
195: 2023/05/27(土) 07:35:50.96 ID:XLHGaS8h(1/8)調 AAS
宅建が一問も解けない ちうてきは鹿野だろう
一問も解けないアホは此の世で鹿野だけだろうな。

頭が誰よりも低いから一問も出来ないと素直に認めろよ。

ボクは勉強してもしても今では一問も解けない頭に成ってるんですと

そんな頭で宗教してるとサティ、暇人から、読解全て間違えてると指摘だらけ
196: 2023/05/27(土) 07:37:59.52 ID:XLHGaS8h(2/8)調 AAS
勉強しても一問も解けない頭が現在の鹿野だろう。
そりゃあの読解能力では
一問も解けないわな。
197: 2023/05/27(土) 07:42:21.64 ID:XLHGaS8h(3/8)調 AAS
本読んで全て読解が間違えてるんだから

国家資格なんて一問も解けないわな。

見たまんまの鹿野。

2つの真実が鹿野の実態。

1つは暇人から、分析されたように
本読んでも全て読解間違えること。

2つめは

一問も解けないのに簡単簡単と連発するちうてき。

言うてることと実態が正反対。

それが全てだ。
198: 2023/05/27(土) 07:44:45.30 ID:XLHGaS8h(4/8)調 AAS
リアルでも5ちゃんねるでも

たくさんのちうてきを

ハズレたことないのは

相手の能力が当たるからだよ。
リアルでも
よく聞いてみると医者から、何らかのことは言われてる人ばかりだった。
199: 2023/05/27(土) 07:48:20.60 ID:XLHGaS8h(5/8)調 AAS
一問も解けない頭が宗教読解能力無いのにするから、お前はちうてき判明してる所でしか、同じように書き込みしてるだけなんだよ。
200: 2023/05/27(土) 08:02:05.81 ID:XLHGaS8h(6/8)調 AAS
皆さん週末ですよー
201: 2023/05/27(土) 08:05:37.70 ID:XLHGaS8h(7/8)調 AAS
5ちゃんねるにて、だいたいが健常者違うのに

半分はマトモな人だと言うてる時点で、お前は世の中の健常者ではないということだ。

ちゃんと統合失調症とか鬱病とか引きこもりとか境界線知能とか障害2級とか精神科万年通ってる人とか、ちゃんと見抜けてない時点でお前はおかしい
202: 2023/05/27(土) 08:06:26.15 ID:XLHGaS8h(8/8)調 AAS
相手の能力がそれに見合った能力で
書き込みしてることが見抜けてない時点で、
お前は終わってる
203: 2023/05/27(土) 08:19:39.79 ID:tnJcZXnO(1)調 AAS
一問も解けないて頭が悪いこと認めろよ。

忘れたからではなく読解し理解し答えることが出来ないんだろ
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