[過去ログ] マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.13 (1001レス)
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776
(1): 2014/08/22(金) 01:02:58.76 ID:ZkwJDbmn(4/8)調 AAS
釈迦はヨガの修行により悟りを開いた人であり
「ヨガ」とは仏教では「瑜伽」と呼ばれている瞑想修行自身を指します。

釈迦はヨガ修行の頂点に達した聖者であり
ヨガも仏教も真の意味では同じです。

ゆが 【瑜伽】
外部リンク:kobun.weblio.jp
心を修行により統一することによって、
主観と客観が融合して一つとなった境地。仏と一つになる境地。
◆仏教語。
777
(1): 2014/08/22(金) 01:05:01.06 ID:ZkwJDbmn(5/8)調 AAS
カール・ルイスの瞑想師匠 シュリ・チンモイとは?
外部リンク[html]:holisticreading.blog62.fc2.com

シュリ・チンモイの名前を目にしたのは、それから10年くらいして
運動の研究をしているときに、新聞か『トレーニング・ジャーナル』
という専門誌のどちらかだったと思うのですが、

「3ヶ月間、意識のトレーニングだけで、パワー・リフティングの
世界記録樹立!」というような記事が目に入ってきて、
「何じゃこれは?!」と思って読んでみたら、そこに彼の名前があってビックリ!! 
サンタナが師事してからもかなり経ってるし、一体何歳なのか分からないけど、
この化け物みたいな人、何なの? と思った次第。

それから数年たってから、その彼がカール・ルイスの精神的指導者だった
ということを知って、またビックリ!!
それからまた数年たって、その日本の弟子という人に出会って、
かなり特異な話題を聞いて、また興味をもちました。

でも、実際に調べることなく日が過ぎるうちに、2007年12月号の
『シェア・インターナショナル』誌を開けてみると、
「4段階のイニシエート逝く」という見出しとともに、
彼の死が報じられていたのです。
そこには、世界の平和と個人の覚醒に多大なる貢献をした彼の
偉業に関して、デズモンド・ツツ大司教、ビル・クリントン氏、
ミハイル・ゴルバチョフ氏などからの哀悼の言葉が添えられていました。
778: 2014/08/22(金) 01:08:32.21 ID:DtNEp6om(11/21)調 AAS
>>776
いや、だからw

貴方は、上座部や南伝経典、或いは漢訳経典の阿含部について、
どういう評価を与えているのですか?

この程度の問いに答えることすら、プライドが傷つきますか?
779: 2014/08/22(金) 01:28:51.45 ID:cVRAeCio(1)調 AAS
なんか、セブンが遊んでるんで、オレもwwww
 

>食材としてのタブーはほとんどありませんでした。肉食も禁止されていたわけではありません。
>ただし自分のために殺されたとわかる場合は食べてはならないとされていました。
>現在インド人 は牛肉と豚肉を食べませんが、→『釈尊は食されました。』
>しかし人肉はもちろん象・馬・犬・蛇・ラ イオン・虎・豹・熊の肉など特殊な肉は禁止されていました。

ちなみに、これ、テラワダですw

公開シンポジウム「釈尊はどのような生活をされていたか
−−スマナサーラ長老とともに考える」   森 章司(2002.12.13)

それから、チベットもOKでしょ?
ダライ・ラマも確か健康のため、肉食べてると言ってたと思うが?w              
780: 2014/08/22(金) 07:40:55.61 ID:57NgCR2F(1)調 AAS
質問があります。ニラ君は、どうしてキチガイのフリしているんですか?
781: 2014/08/22(金) 09:40:07.96 ID:ZkwJDbmn(6/8)調 AAS
サトヴィックな食物(果物、野菜)は瞑想を助長しますが、
肉のようなラジャシックな食物や
タマシックな食物(肉、魚、卵、タマネギ、ニンニク)はそれを妨げます。

『あるがままに』ラマナ・マハルシ著より
782: 2014/08/22(金) 09:40:48.42 ID:ZkwJDbmn(7/8)調 AAS
五辛(タマネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョ、生姜)を食ふべからず、
肉を食ふべからず、
多く乳並びに蜜等を食ふべからず、
飲酒すべからず、

諸の不浄食を食ふべからず、諸の生硬物を食ふべからず、
久損せる山茶、及び風病薬を喫すべからず、
諸の椹を喫することなかれ、多く乳並びに蘇蜜等を喫することなかれ、
扇ダ・半荼迦等の類に親厚することなかれ、
多く梅干し及び乾栗を喫することなかれ、
多く龍眼・茘枝・橄欖を喫することなかれ
多く沙糖・霜糖を喫することなかれ、
兵軍の食を喫することなかれ

曹洞宗の開祖 道元 著書「宝鏡記」より
783: 2014/08/22(金) 09:41:51.19 ID:ZkwJDbmn(8/8)調 AAS
<発明王 エジソン名言集>

アイデアは、宇宙空間からくる。
これは途方もなく信じられないことかもしれないが本当である。

考えは空間から浮かびでてくるのだ。

私は棺桶に入る数日前まで発明を続けるつもりである。
毎日、パン、野菜、果物ばかりで、一日分が普通の人の一食分で、
ほとんど肉食はせず、まれにイワシを食べるくらいだ。

自分が3時間くらいの睡眠で昼夜仕事ができるのは
小食のためであり
その精力は菜食のおかげである。

by トーマス・エジソン(発明王)
784
(1): 2014/08/22(金) 09:50:18.22 ID:sUW0Di7+(1)調 AAS
>>690
タイのアクションスターの
トニー・ジャーも菜食主義者だよ
上座部仏教僧に出家したけど

>>632
ジェット・リーはチベット仏教の熱心な菜食信者です。
一時はハリウッドスターを引退して、チベット仏経僧になることを決意してたそう
休みの日には、一日10時間以上も瞑想するベジタリアンです。

<映画村>ジェットもユンファも!意外に質素なスターの食生活―浙江省横店
外部リンク[php]:www.recordchina.co.jp
>ジェット・リー(李連傑)などはベジタリアンで、
>1食20元(約310円)のセットメニューで食事を済ませてしまうという。
785: 2014/08/22(金) 10:22:44.42 ID:eFs7wPc/(1/3)調 AAS
ラジャシックな食べ物とは?
肉、魚、玉ねぎ ニンニクのこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラジャスの人々が愛する、食物とは何か。
苦味や酸味や塩味が強く、熱くて乾いていて、
刺激性が高いばかりに、心身の病の原因となる。

ラジャスが優位な人々は、魔神を信仰し易い

ラジャスの人々が愛する、供養とは何か。
聖典の指示に従わず、現世の利益を得るため、
虚栄のため、名声のため、供養に専心している。

「ラジャスの人々が愛する、修行とは何か。
尊敬を受けるために、名誉を得るためにして、
不安定で長続きしない、苦行に励むことである。」

「ラジャスの人々が愛する、布施とは何か。
果報が有ると歓喜し、果報が無いと後悔する。
果報を求めるあまりに、功徳を損うことである。」

バガヴァッド・ギーター 第17章より
786: 2014/08/22(金) 10:34:54.28 ID:eFs7wPc/(2/3)調 AAS
私は肉も魚も取らずに生きている。
けれどもこの心地よい感覚は何であろうか?
こんな感覚に陥る度に人間は肉食として
生まれてきたのでは無いような気がします。

菜食がもたらす情緒面での変化並びに浄化は、
人類に対して非常に多くの利益をもたらすと考えます。
したがって菜食は人類にとって非常に幸多き、平和なことなのです。

人類は菜食をすべきです」
菜食主義への移行ほど健康と長寿に有効な方法はない

by アルバート・アインシュタイン
787: 2014/08/22(金) 10:38:01.97 ID:eFs7wPc/(3/3)調 AAS
佛教に敵対する邪悪な魔王は、仏の姿に化身して口から
でまかせの法を衆生に説くのだ。

それは禁戒をやぶるばかりか、むしろ反対に
邪淫や瞋恚(=心の不定)や愚かさを讃美したりする。

そんな魔王に感化された衆生は、この世を去ったあとも
魔王の支配から逃れること はできないし、
そのあとはおさだまりどおり無間地獄へ堕ちるしかない。
 
だから阿難(=アーナンダ、仏の弟子)よ、
五辛(=タマネギ、ニンニク)を断つということは、
修行の過程のワンステ ップと思いなさい

仏教経典 楞厳経より
788: 2014/08/22(金) 10:44:02.51 ID:DtNEp6om(12/21)調 AAS
なんで仏弟子達の名前が出ないのかなぁ・・。
789
(2): 2014/08/22(金) 10:50:18.12 ID:0LWEAliO(1/2)調 AAS
佛教に敵対する邪悪な魔王は、仏の姿に化身して口から
でまかせの法を衆生に説くのだ。

それは禁戒をやぶるばかりか、むしろ反対に
邪淫(変態的行為)や瞋恚(=心の不定)や愚かさを讃美したりする。

そんな魔王に感化された衆生は、この世を去ったあとも
魔王の支配から逃れること はできないし、
そのあとはおさだまりどおり無間地獄へ堕ちるしかない。
 
だから阿難(=アーナンダ、仏の弟子)よ、
五辛(=タマネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョ、生姜)を断つということは、
修行の過程のワンステ ップと思いなさい

仏教経典 楞厳経より
790
(1): 2014/08/22(金) 10:56:15.66 ID:0LWEAliO(2/2)調 AAS
すべての食物には微細なエキスがあります。
心に影響を与えるのはこれです。

そこで真我を見出そうとして瞑想を実習している人にとっては、
それに従うことが望ましい食事規則が作られています。

サトヴィックな食物(果物、野菜)は瞑想を助長しますが、
肉のようなラジャシックな食物や
タマシックな食物(肉、魚、卵、タマネギ、ニンニク)はそれを妨げます。

ヨガの聖者『あるがままに』ラマナ・マハルシ著より
791
(1): 2014/08/22(金) 12:04:17.11 ID:D1LZ1e3N(1/2)調 AAS
僧尼令(そうにりょう) 

第七 飲酒条
外部リンク[htm]:www.horakuji.hello-net.info
僧尼が、酒を飲み、肉を食い、五辛(タマネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョ、生姜)
を服したならば、三十日間の苦使を科す。
もし疾病のための薬として用いるならば、三綱はその日限を設けること。
もし酒を飲んで酔い乱れ、人と争って暴行したならば、それぞれ還俗のこと。
ーーーーーーーーーーーーーー
僧尼令(そうにりょう)とは? 

僧尼に関する行政と刑罰の規定。贈賄・音楽・博戯・
飲酒・食肉・食五辛(ネギ、ラッキョウ、ニラ、ニンニク、ショウガ)・
蓄財・商取引・焚身を禁止し、また、天文による占い、
霊媒師、民衆教化、私度僧なども禁止している。
山林修行や乞食行も届け出が必要だった。大宝元年(701)に施行された。
792
(2): 2014/08/22(金) 12:10:01.77 ID:D1LZ1e3N(2/2)調 AAS
肉は、屍体を食らう悪鬼の食物であり
食すべきものではない、と説け。
種種の肉と葱(ねぎ)と酒と韮(にら)と蒜(にんにく)とを、
ヨーガ行者は常に離れ、遠ざけるべきである。

肉を食らう者どもは、最悪なる叫喚地獄などのなかで
悪業の報いを受ける。

肉を食らうと「食肉鬼の種族に生まれる
賎民の種族に繰り返し生まれ
狂乱した者として生まれる
外部リンク[html]:ameblo.jp

仏教経典 楞伽経(りょうがきょう)より」。
(『現代語訳大乗仏典5』中村元著)
793
(1): 宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk 2014/08/22(金) 12:35:36.74 ID:cQFyTd0X(1/3)調 AAS
>>789-792
このスレの住人は、
この私が永く接してきた『仏教議論スレ』などの住人たちとは違って、とても穏やかで善良な方が多そうだから、
このようなただ同じコピペの繰り返し貼りや対話なしの一方通行の投稿は辞めた方が良いと思いますよ。
もう殆ど“荒らし行為”となってきています。

この私は、あなたの投稿にあった『シェア・インターナショナル』誌の長年の購読者であるし、
エジソンが神智学協会会員であったことも知っているし、ラマナ・マハリシに影響を受け、心から尊敬する者です。
ですから、あなたの言いたいことはある程度は理解できるつもりです。

私の単純見解はこうです(そういった大乗経典は根拠にならない)。
2chスレ:psy

で、仏教的にはセブンからも指摘があったように、
実際には条件付きでの肉食はごく普通にされていたし、古代バラモン司祭やジャイナ教徒のような極度な厳格性での食の規定はなかった。
苦行を止め、頭陀行の行き過ぎも避け、そして、ゴータマの関心そのものがそういった「食」それ自体にはなかった、
ということが一番にある(もっと精神的な心の奥底に本質的な注目すべき核コアをおく)。
また、もう一つ別の視点でいうと、完成された覚者というのは食事には影響されない、という側面がある
(要するに、進化段階の低い人間ほど多大な影響を受けるということ)。

以下、参考コピーです。
794
(2): 宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk 2014/08/22(金) 12:38:22.59 ID:cQFyTd0X(2/3)調 AAS
 『また、日本では、仏教は肉食を否定していると考えられてきたが、実は、インド仏教においては、托鉢修行の時に、在家が供養して鉢に
入れた食物を日々の糧とすることになっていたので、僧侶の肉にくじき食は禁止されてはいなかった6。そのことは最古の仏典の一つと呼
ばれ、釈迦在世当時の仏教教団のあり方が色濃く反映されているとされるスッタニパータの次のような一節からも窺われる7。

 242 「生物を殺すこと、打ち、切断し、縛ること、盗むこと、嘘をつくこと、詐欺、だますこと、邪曲を学習すること、他人の妻に親近
すること、──これがなまぐさである。肉食することが〈なまぐさい〉のではない。
 243 この世において欲望を制することなく、美味を貪り、不浄の(邪悪な)生活をまじえ、虚無論をいだき、不正の行いをなし、頑迷な人々、
──これがなまぐさである。肉食することが〈なまぐさい〉のではない。
 244 粗暴・残酷であって、陰口を言い、友を裏切り、無慈悲で、極めて傲慢であり、ものおしみする性で、なんぴとにも与えない人々、
──これがなまぐさである。肉食することが〈なまぐさい〉のではない。
 249 魚肉・獣肉(を食わないこと)も、断食も、裸体も、剃髪も、結髪も、塵垢にまみれることも、粗い鹿の皮(を着ること)も、火神
への献供につとめることも、あるいはまた世の中でなされるような、不死を得るための苦行も、(ヴェーダの)呪文も、供犠も、祭祀も、季
節の荒行も、それらは、疑念を超えていなければ、その人を清めることができない。
795
(1): 宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk 2014/08/22(金) 12:39:18.75 ID:cQFyTd0X(3/3)調 AAS
 以上の引用からうかがえるように、ここでは「なまぐさ」は、肉を口にするということではなくて、僧侶として慎むべき放逸かつ汚れた行
為と拡大解釈をされている。「なまぐさ」を口にしないことを、修行者として行いを慎み清浄を達成することであると捉えたのである。また、
この引用からは、同時に、当時のインドでは、菜食主義に基づき宗教者が一切肉食をしないことを尊ぶ風潮があったことも窺える8。断食修
行も飽食も両方とも斥けて、供養によって得られた最低限の食を摂ることを主張する仏教においては、同様の論理から、肉食禁止に拘ること
はなかったのである。ただし、肉を食べるためには鳥獣の命を奪うことが前提されており、不殺生戒に抵触するために制限が加えられた9。
見聞疑の三肉ではない、三種の浄肉のみ僧が食べることを許されていたのである。三種の浄肉とは、殺すところを見なかった肉、供養のため
に殺されたと聞かなかった肉、自分のために殺された疑いのない肉である。このような肉であればそれを食べたとしても不殺生戒を犯したこ
とにはならないとされた。さらにこの規定は、五種の浄肉、九種の浄肉などと範囲が拡大していった10。
-----------------------------------------------------------
 6 上座部仏教(いわゆる小乗仏教)を奉じる東南アジア諸国では、現在でも僧侶は供養されたものであれば肉も食べている。肉食を避け
るために調理される精進料理も発達していない。
 8 たとえば、仏教と同時期に成立し、仏教が13世紀にインドで滅んだ後も存続し続け現在でもインド社会に少なからぬ影響力をもってい
るとされるジャイナ教においては、徹底した禁欲主義と不殺生戒の遵守が主張され、出家者に関しては断食死すら容認されていた。バラモン
教でも、最高位のバラモンは肉食を忌んだ。
 10 五種の肉禁とは、三種の肉禁に、寿命が尽きて死んだ鳥獣の肉と、鳥の食べ残した肉を加えたものである。さらに部派仏教になると、
十種の肉禁が規定され、人、象、馬、犬、蛇、獅子、虎、豹、熊、ハイエナの肉を食べることは禁止された。』

仏教における「食」/食のタブー
外部リンク[pdf]:teapot.lib.ocha.ac.jp
796: 2014/08/22(金) 15:00:27.08 ID:qP7jI5FM(1/2)調 AAS
>>793
肉を食べれば、暴力的な傾向が育ち、動物が罹る病気になる。
ラジャシックな(肉、魚、タマネギ、ニンニク)食物を
食べている人の心は、強情で扱いにくくなる
そのような食事を好んで食べていると、心を作り直すのは困難になる

by ラマナ・マハルシ
外部リンク[html]:blogs.yahoo.co.jp
797
(1): 2014/08/22(金) 15:05:00.85 ID:qP7jI5FM(2/2)調 AAS
>>794
物事を曲解する人ってのはすごいよね
単に物資の少ない貧しい人がなけ無しのものの中から
差し出してくれたものは何でも頂こうという感謝の風習が
「肉だされたら肉食ってもいい」→「坊主は肉でもOK」
などと勝手に拡大解釈して、無知な人間に教える
こうして偽仏教がつくられていくのかと思うと寒気がした
798
(2): 2014/08/22(金) 15:11:37.09 ID:BspQm2yO(1/2)調 AAS
>>794
何度も言ってるけど、肉食っていいなんぞ一言も書いてない
なまぐさがぁ〜とか、翻訳も変だし、意味不明な文
799: 2014/08/22(金) 15:12:12.65 ID:BspQm2yO(2/2)調 AAS
佛教に敵対する邪悪な魔王は、仏の姿に化身して口から
でまかせの法を衆生に説くのだ。

それは禁戒をやぶるばかりか、むしろ反対に
邪淫や瞋恚(=心の不定)や愚かさを讃美したりする。

そんな魔王に感化された衆生は、この世を去ったあとも
魔王の支配から逃れること はできないし、
そのあとはおさだまりどおり無間地獄へ堕ちるしかない。
 
だから阿難(=アーナンダ、仏の弟子)よ、
五辛(=タマネギ、ニンニク)を断つということは、
修行の過程のワンステ ップと思いなさい

仏教経典 楞厳経より
800: 2014/08/22(金) 15:19:56.06 ID:DtNEp6om(13/21)調 AAS
>>798
「食べちゃいけない」とも書いてないんだな、これが・・w

で、「食べないようにしましょう」と進言したダイバダッタのグループと分裂することになった。
以降、主流派内でダイバダッタは悪玉扱い、と。

これ、文献学的にも考古学的にも歴史的にも認められ、史実だったとされる話なんだけどね・・。
仏教のぶの字くらいでも勉強したことがあれば、知っていることなんだけどね・・。
801
(1): 2014/08/22(金) 18:06:27.10 ID:GCHGq6zD(7/14)調 AAS
相変わらず根拠もソースもないオナニー話だな
802
(1): 2014/08/22(金) 18:08:57.05 ID:TugDh4rU(1)調 AAS
サマタ瞑想だと集中の証として、ある段階にいくとニミッタがでるそうだけど
ウィパッサナーでも出るの?
803: 2014/08/22(金) 18:15:12.69 ID:GCHGq6zD(8/14)調 AAS
目に見えないオナニー話はもういい
804: 2014/08/22(金) 18:20:43.60 ID:DtNEp6om(14/21)調 AAS
>>801
近代仏教学を何だと思ってるの?w
近世ヨーロッパの学者、考古学者に始まり、
日本の明治昭和期の多くの学者達の研究を何だと思ってるの?
805: 2014/08/22(金) 20:22:02.37 ID:RHEYnT7u(1)調 AAS
書いてる文章ググるといろいろなスレがヒットするから、そういう人なんだろう
連投コピペAA嵐は流れが速いスレにも、1ヶ月に3レスとかの過疎スレにも現れる
それにいちいち腹を立てる意味もないし構う意味もないってのは2chやってればわかるよね
たまに誰かが腹を立ててアク禁申請してるけどねw
彼の行為に対して何らかの感情が発生したなら、彼の行為の「何によって」その感情が発生したのかを見よう(彼と行為そのものは感情を発生させない)
それが我々にとっての正しい姿勢だと思うよ
806: 2014/08/22(金) 20:28:21.26 ID:n+DDrjTe(1)調 AAS
アホみたいな議論は好きなのに、具体的技術的な話はまったく続かない
807
(4): 2014/08/22(金) 20:32:14.46 ID:GCHGq6zD(9/14)調 AAS
いつまでたってもソースも出せず
逃げ回るだけなんだから
808: [な] 2014/08/22(金) 20:35:59.72 ID:GCHGq6zD(10/14)調 AAS
近代仏教学が
托鉢がぁー
生臭がぁーか
笑える
809: [な] 2014/08/22(金) 20:48:15.15 ID:GCHGq6zD(11/14)調 AAS
他人あおって意見求めるばっかなのに
自分が求めるレスじゃなければ
泣きながら荒らしだのなんだの
文句たれるだけだろ
だからカルトが主催するスレは
やなんだよ
810
(1): 2014/08/22(金) 20:59:14.00 ID:DtNEp6om(15/21)調 AAS
┐(´ー`)┌

>>807
ダイバダッタについては↓。根拠は、パーリ、チベット、漢訳の各大蔵経。
外部リンク:www.sakya-muni.jp

仏教外の研究者による考察
外部リンク[htm]:www.shse.u-hyogo.ac.jp
外部リンク[pdf]:teapot.lib.ocha.ac.jp>>795

パーリ律
外部リンク:ci.nii.ac.jp
外部リンク:ci.nii.ac.jp

そして、食べてはいけない、と言われているのは、一部の(そして主に漢訳)経典だけであり、
その他全ての現存仏典においては、食べてはいけないという記述はない。
殺生に関わることゆえに、積極的に、能動的に、食する方向を希求することは、
「欲望の肯定」でもあるので、三種の浄肉という条件付けがされる。

つか、パーリや漢訳経典をソース・根拠と見做せないとかw (^^;
外部リンク:www.tipitaka.org
外部リンク[php]:21dzk.l.u-tokyo.ac.jp
外部リンク[htm]:www.sacred-texts.com
外部リンク[php]:archive.org
外部リンク[html]:www1.atwiki.jp
811: 2014/08/22(金) 21:01:52.65 ID:DtNEp6om(16/21)調 AAS
>>807
「三種浄肉」で大正蔵経検索
外部リンク[php]:21dzk.l.u-tokyo.ac.jp
Search word : "三種浄肉" : Including related character : 三種淨肉 三種浄? 三種淨?
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十誦律 (No. 1435) 0264b23 - 0266b14: 肉我不聽?癡人我聽?三種淨肉何等三不見不聞不疑不見者不自眼見爲我故殺是畜生不聞者不從可信人聞爲汝故殺是畜生不 [show] (2 hits)
大乘集菩薩學論 (No. 1636) 0100c07 - 0101b10: 若見餘毘奈耶中所説食三種淨肉畢竟皆斷一心捨離得淨諸見斷除我慢樂修福者漸令教入遠離食肉又如入楞伽經云爲彼學者讀 [show] (1 hit)
812: 2014/08/22(金) 21:02:29.59 ID:DtNEp6om(17/21)調 AAS
>>807
大般涅槃經集解 (No. 1763) 0428b20 - 0428c05: 異意故聽食三種淨肉至一切悉斷及自死者案道生曰病有二種謂從意從想?情而之謂之從意所貪無崖謂之從想是以小制損其意 [show] (2 hits)
大般涅槃經義記 (No. 1764) 0663b09 - 0666c18: 斷却餘不淨肉言中聽食三種淨肉心與言別故云異意言異想故斷十種者想猶意也爲欲於彼三種淨中以漸遮斷是故且言斷十不淨 [show] (1 hit)
大般涅槃經疏 (No. 1767) 0086b15 - 0090c19: 之即是斷佛種也第三云三種淨肉即是不見聞疑有二解一云不見爲我殺不聞疑亦爾二云若不見不聞但令是殺不問爲我不爲我若 [show] (1 hit)
四分律行事鈔資持記 (No. 1805) 0377c05 - 0385a23: 佛戒意所通故彼律得食三種淨肉謂不見不聞不疑爲我故殺者是知雖云得食還 [show] (1 hit)
菩薩戒義疏 (No. 1811) 0571b08 - 0580a29: 一切悉斷聲聞漸教初開三種淨肉等後亦皆斷文云當知斷現肉義大經四相品廣 [show] (1 hit)
寶王三昧念佛直指 (No. 1974) 0366b27 - 0368a15: 正與吾佛三藏漸教計食三種淨肉之説頗同雖不如大乘方等盡止殺業亦止殺之 [show] (1 hit)
續高僧傳 (No. 2060) 0631b18 - 0632b22: 淨一也經律中許僧受食三種淨肉此教不淨二也僧多造罪過好行婬?佛在世時 [show] (2 hits)
釋門自鏡録 (No. 2083) 0816a24 - 0818c18: 是一而人取不同律雖許三種淨肉意欲永斷何以知之先明斷十種不淨次令食三種淨肉末令食九種淨肉如是漸制便是意欲永斷又 [show] (4 hits)
廣弘明集 (No. 2103) 0299a20 - 0299a26: 不同法超所解律雖許?三種淨肉而意實欲永斷何以知之先明斷十種不淨肉次令食三種淨肉未令食九種淨肉如此漸制便是意欲 [show] (2 hits)
廣弘明集 (No. 2103) 0299a27 - 0299b01: 有深淺階級引物若論?三種淨肉理當是過但教既未極所以許其如此 [show] (1 hit)
廣弘明集 (No. 2103) 0299b02 - 0299b06: 只是漸教所以律文許?三種淨肉若涅槃究竟明於正理不許食肉若利根者於三種淨肉教即得悉不食解若鈍根之人方待後教 [show] (2 hits)
813: [な] 2014/08/22(金) 21:48:11.55 ID:GCHGq6zD(12/14)調 AAS
何の説明もできず意味不明なurl貼り付けするだけ
カルト偽仏教の無限ループが今日も繰り返される
814
(3): [な] 2014/08/22(金) 21:54:38.54 ID:GCHGq6zD(13/14)調 AAS
貧しい人がなけなしの食料の中から
お布施されたものなら
たとえ肉であれ感謝して受けろって
教えがなんで坊主が肉食えって
曲解されるのか
カルトの異常な心理は
理解不可能
815: [な] 2014/08/22(金) 22:09:36.32 ID:GCHGq6zD(14/14)調 AAS
結局なまぐさがーとか
小学生の作文みたいな
意味不明な偽経だけがソースとか
サル並みの理屈だな
816
(1): 2014/08/22(金) 23:37:16.38 ID:DtNEp6om(18/21)調 AAS
なるほどね・・。
こういう人たちって、必ず何かしらの、現代僧侶への憤懣が理由になってるようだねぇ・・。
また、いいサンプルに出会えて良かったよw

だいたい、こういう反仏教な立場を取る人たちって、
(それが、無我に反する真我だったり、菜食推進グループだったり、
 聖人君子希求派だったり、前世や業論否定だったり、現実肯定常識主義だったり、色々あるけど)
 ・高級外車に乗ってること
 ・宗教法人に免税部分があること
 ・結婚してること(セックスしてること)
 ・肉食べてること(精進じゃないこと)
 ・寺院がオープンになっていないこと(寺族の私物化になってること)
のどれかが、必ず主因になってるのよねぇ・・。
(ニラ君なら、肉食べまくりな坊さんが腹立たしくて仕方ないんだろうね・・。)

やっぱ2chは面白いわ。
817: 2014/08/22(金) 23:39:50.10 ID:CoOTTHVg(1)調 AAS
>>802
パユットー『仏教辞典 仏法篇』 p.41に、近行定と同時に似相(paTibhAga-nimitta)が現れると説明されてます。
ですが、遍(カシナ)と不浄観と身起念、アーナーパーナでしか似相は生じないとされるので、ヴィパッサナーでニミッタは出ないと考えるのが自然だと思います
818
(1): 2014/08/22(金) 23:43:52.16 ID:DtNEp6om(19/21)調 AAS
>>614
>たとえ肉であれ感謝して受けろって教えが
>なんで坊主が肉食えって曲解されるのか

 >なんで坊主が肉食えって

ハァ?(゚∀゚)
いったい、どこの誰が、そんなこと言ってるのかな?w
許可されていることと推奨されていることは違うだろ?
病院で、「少しくらいならお酒飲んでもいいですよ」と担当医が言ったとして、
それって、担当医が患者に「酒飲め」と言ったことになるんかねぇ・・。

どっちがカルト思考だかw

つか、現在最前線の学者の説や、実際の漢巴大蔵経を『わけわからんURL』とかw

814は、お釈迦さん在世時代のことをどう考えてんだろうね・・。
一度も回答してないよねぇ・・。返事もできない理由でもあるのかね?w
819: 2014/08/22(金) 23:48:39.62 ID:DtNEp6om(20/21)調 AA×
>>807

820: 2014/08/22(金) 23:58:10.50 ID:DtNEp6om(21/21)調 AAS
アンカー直しておいた方がいいか・・。認知力弱そうだから・・。

>>818>>814

なんで6にしちゃったんだろw (´・ω・`)
821
(1): 2014/08/23(土) 00:53:00.55 ID:PqFUvSlU(1)調 AAS
ソースを提示しても、ソースが何を示してるかわかってないよこの感じだと
構うだけ無駄だし、構うのはあなたの時間も彼の時間も無駄にする
構わなければ延々独り言呟いてどっか別のスレに行って、いつか自分のこれまでを振り返る機会を得るだろう
いまだって振り返ることはできるけど、興奮冷めやらぬ様子なので、他人の言葉は耳に入らないみたい
822
(1): 2014/08/23(土) 01:21:40.88 ID:dvQF6a5h(1/2)調 AAS
菜食主義の人って仏教というかベジタリアン教みたい
仏教の数ある教えの中でなぜそんなに菜食であることが重要なのか意味不明
他にもっと大切なことは腐る程あるだろうに
823
(1): 2014/08/23(土) 02:43:37.89 ID:usQLy4UQ(1/3)調 AAS
>>816-822
今日も一つの釈迦の肉食許可ソースもなく逃げ切りましたな
カルト教団のステマも大変ですな
824
(1): 2014/08/23(土) 02:47:26.47 ID:usQLy4UQ(2/3)調 AAS
>>810
よくもまぁ、関係ないURL、必死に貼り付けして
釈迦が肉食許可したとか捏造話かけますね。

関心します。
825: 2014/08/23(土) 02:56:28.20 ID:usQLy4UQ(3/3)調 AAS
>>814
肉食いカルト仏教教団より
どうやら貴方の情報のほうが「三種の浄肉」に近いようですね。

食料も選べない貧しい信者がなけ無しの中から感謝の気持ちでだした供物を
本来修行には邪魔なものであれ、ありがたく受け取る修行僧

美しい仏教徒の譲り合い感謝し合う気持ちが本来の「三種の浄肉」の意味ですが、
仏教カルト教団は都合よく捻じ曲げてしまう。
こうして2500年前から偽経が捏造されていったのかと思うと
悲しいはぎりです。

三種の浄肉(ウィキペディア参照)
外部リンク:ja.wikipedia.org
>比丘・比丘尼は托鉢によって日々の糧を得るが、食物を布施する
>在家の者の皆が食事を選り好み出来る身分の者ばかりではなかった。
>獣の肉しか提供できない者からの布施を拒むことは、善行を積む機会を
>奪うことになる。そのため托鉢僧は、布施された食物は選り好みせず、
>ありがたく受け取るということである。
826: 2014/08/23(土) 03:23:10.88 ID:ja/LlZlN(1/2)調 AAS
禅の奥義「指月」
外部リンク[html]:www.surugawan.net

禅の世界では、経典などはその方向性は示すものの、
言葉では本来の釈迦の教えは伝えられないとし、
文字や言葉による伝達を避け、座禅にひたすら励むことにより、
以心伝心、お釈迦さまと同じ域に達し自ら悟ることを目指しています。

その例えとして、「指月」が用いられ、月を指す「指」を経典に、
その延長線上にある「月」を仏の教えとし、
月に辿り着くことがすなわち悟りの境地としています。

「月」(仏の教え)を知る上で、経典はあくまでも「指」であり、
その方向を示す便宜的なものであり、
決して「月」そのものではなく、
あくまでも座禅により以心伝心、
自らが「月」に辿り着くことが重要であると説いています。
827: 2014/08/23(土) 03:28:34.28 ID:ja/LlZlN(2/2)調 AAS
月を指差す指の話は、三種の浄肉にも使えます。
経典をさらっとPC検索でググるだけの愚か者には
「三種の浄肉」=「仏教は肉OKキター」にしか見えません。

しかし指し示す指(PC検索のググり)に囚われず
指差す月(真理)を日々瞑想する人には
「三種の浄肉」の本来の意味が直観により悟れるのです。
  ↓
三種の浄肉(ウィキペディア参照)
外部リンク:ja.wikipedia.org
>比丘・比丘尼は托鉢によって日々の糧を得るが、食物を布施する
>在家の者の皆が食事を選り好み出来る身分の者ばかりではなかった。
>獣の肉しか提供できない者からの布施を拒むことは、善行を積む機会を
>奪うことになる。そのため托鉢僧は、布施された食物は選り好みせず、
>ありがたく受け取るということである。
828: 2014/08/23(土) 08:14:31.51 ID:1nxE9OPE(1)調 AAS
>経典をさらっとPC検索でググるだけの愚か者には
>「三種の浄肉」=「仏教は肉OKキター」にしか見えません。

ワロタw
829: 2014/08/23(土) 08:21:37.71 ID:o63a/ev/(1/5)調 AAS
>>824
あれだけの情報量を捏造扱いできる感性が信じられんわw
つか、もしかしてマジで、東南アジアに仏教が伝わっていることや、
中央アジア周辺から、多くの断片が出土していることも知らないのかな?
玄奘三蔵がインドへ経典を収集しに行ったことも知らないようだし。 ┐(´ー`)┌

というか、仏教が誕生したのがインドだというのも知らず、
「仏教は中国で誕生発展した」とか思ってるのかもな・・。

だとしたら、この21世紀に稀少な人物だなw  >>823

>>821
でも、また一つ、自説を裏付けるサンプルが採れたから、結構な収穫はあったよw >>816
誰しも、しつこく突つき続けられると、
苛っときて抑制外れて勢いで、本音をストレートに書き込んでしまう確率上がるしね・・。

これでマジに終いにするわ。  ノシ
830
(1): 2014/08/23(土) 08:45:01.64 ID:PLBUbw4W(1/2)調 AAS
>>814
肉食いカルト仏教教団より
どうやら貴方の情報のほうが「三種の浄肉」に近いようですね。

食料も選べない貧しい信者がなけ無しの中から感謝の気持ちでだした供物を
本来修行には邪魔なものであれ、ありがたく受け取る修行僧

美しい仏教徒の譲り合い感謝し合う気持ちが本来の「三種の浄肉」の意味ですが、
仏教カルト教団は都合よく捻じ曲げてしまう。
こうして2500年前から偽経が捏造されていったのかと思うと
悲しいはぎりです。

三種の浄肉(ウィキペディア参照)
外部リンク:ja.wikipedia.org
>比丘・比丘尼は托鉢によって日々の糧を得るが、食物を布施する
>在家の者の皆が食事を選り好み出来る身分の者ばかりではなかった。
>獣の肉しか提供できない者からの布施を拒むことは、善行を積む機会を
>奪うことになる。そのため托鉢僧は、布施された食物は選り好みせず、
>ありがたく受け取るということである。
831
(1): 2014/08/23(土) 08:46:25.75 ID:PLBUbw4W(2/2)調 AAS
月を指差す指の話は、三種の浄肉にも使えます。
経典をさらっとPC検索でググるだけの愚か者には
「三種の浄肉」=「仏教は肉OKキター」にしか見えません。

しかし指し示す指(PC検索のググり)に囚われず
指差す月(真理)を日々瞑想する人には
「三種の浄肉」の本来の意味が直観により悟れるのです。
  ↓
三種の浄肉(ウィキペディア参照)
外部リンク:ja.wikipedia.org
>比丘・比丘尼は托鉢によって日々の糧を得るが、食物を布施する
>在家の者の皆が食事を選り好み出来る身分の者ばかりではなかった。
>獣の肉しか提供できない者からの布施を拒むことは、善行を積む機会を
>奪うことになる。そのため托鉢僧は、布施された食物は選り好みせず、
>ありがたく受け取るということである。
832
(2): 2014/08/23(土) 09:12:23.23 ID:Y3mOSTfB(1)調 AAS
上座部仏教に興味があり、このスレにたどりつきましたが
私も上座部仏教では肉食が認められてるなどと捏造されてるので
びっくりしました。

>「三種の浄肉」=「仏教は肉OKキター」

などという低俗な理解は
本当の仏教徒はしません
どうか、このような捏造されたスレで
上座部仏教を誤解されないことを願います(-m- 3
833: 2014/08/23(土) 09:38:47.48 ID:o63a/ev/(2/5)調 AAS
(;- _-)=3

どうせ同一人物なんだろうがw、一応ID違うし、
「横から初参加みたいな態度」なので、そこを尊重して「初対面の別人」扱いで一言。

>>832
彼からは、上座部の経典や伝承によるソース、根拠が提示されていないのですが?
中国の漢訳仏典、及び日本仏教の各註釈の記述を、上座部の教理や文化だとするのですか?

東南アジアに伝えられているパーリ三藏を御存知ありませんか?

彼(貴方方)こそ、上座部ではこうである、という「ソース」を提示すべきでしょう?
そしてもし、パーリの伝承、経典を捏造とするなら、
文献学的にきちんと論証するか、研究成果の幾つか(論文)を提示すべきでしょう。
それができない以上、彼(貴方方)の発言の信憑性の方が極度に低いわけです。

つか、インドヨガの聖者コピペは飽きたのかな?w
834
(2): 消極的ニヒリズム50% 2014/08/23(土) 10:18:00.16 ID:USaYPOen(1/2)調 AAS
ヴィパッサナー瞑想(観行)の話なんですが

肉を食べたいなら、食べたい自分が、
肉を食べたくないなら、食べたくない自分が、
居ると思います。
835: 2014/08/23(土) 10:55:03.37 ID:CWCte+J8(1/3)調 AAS
>>832
上座部仏教で肉食が認められているのは、禁止すると不便だからです。

例えば小学校に通っている子供が、給食で肉が出された時、「仏教で禁止
されてるからこの給食は食べられません」などということになったら困る
でしょう。あるいは、結婚した男は、家に帰ってから奥さんが作ってくれ
た夕食を食べるとおもいますが、夕食にタマネギが入っていても黙って
食べるでしょう。「仏教で禁止されてるから食べない」などといったら
夫婦喧嘩になるだけです。

言葉尻を捉えて批判するようですが、お釈迦さまの教えは、「本当の仏教徒」
のためだけにあるのではありません。このスレも、別に本当の仏教徒だけが
集うスレではないと思います。
836: [な] 2014/08/23(土) 12:49:35.14 ID:/TB5uA+l(1/9)調 AAS
≫830
納得
837
(1): [な] 2014/08/23(土) 12:53:26.62 ID:/TB5uA+l(2/9)調 AAS
>>830
三種の浄肉ってこんな意味だったんだ
カルト仏教教団に危うく洗脳されるとこだった
838
(1): 同ページからの正しい引用 2014/08/23(土) 14:05:11.64 ID:o63a/ev/(3/5)調 AAS
>>837
違います。

外部リンク:ja.wikipedia.org
>三種の浄肉(さんしゅのじょうにく)とは、
>初期仏教の僧が托鉢の際、自らが戒律中五戒の不殺生戒を犯さない布施の場合は
>肉食してよいというもの。
>
>四分律より[1]その条件は、次のとおり。
> 有三種淨肉應食。
> 若不故見不故聞不故疑應食。
> 若不見爲我故殺。不聞爲我故殺。
> 若不見家中有頭脚皮毛血。又彼人非是殺者。乃至持十善。
> 彼終不爲我故斷衆生命。如是三種淨肉應食。
>訳して、
> 殺されるところを見ていない
> 自分に供するために殺したと聞いていない
> 自分に供するために殺したと知らない 
839: 2014/08/23(土) 14:09:08.82 ID:CWCte+J8(2/3)調 AAS
>>834
この人は、他人に肉を食べてほしくないんだよ。
けど、この人がいくら瞑想をしても、肉を食べる他人は
いなくならない。
840
(1): 消極的ニヒリズム50% 2014/08/23(土) 15:05:30.68 ID:USaYPOen(2/2)調 AAS
>>834
>この人は、他人に肉を食べてほしくないんだよ。
>けど、この人がいくら瞑想をしても、肉を食べる他人は
>いなくならない。

(_△_;〃 ドテッ!
私はベジタリアンについての意見は、特に無いです。

ヴィパッサナー瞑想 - Wikipedia
外部リンク:ja.wikipedia.org
から抜粋
さまざまな流儀のものが存在するが、共通するのは「今という瞬間に完全に注意を集中する」ということである。何をしていても「今・ここの自分」に気づいていく。
841
(1): 2014/08/23(土) 17:15:13.14 ID:CWCte+J8(3/3)調 AAS
>>840
関係ないですが、あなたのIDはusapyonに見えますね。
842
(1): 宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk 2014/08/23(土) 17:32:17.63 ID:fxNUcC3K(1/3)調 AAS
>>822
“狂信的なベジタリアン”にとっては非常に重要な部分です。
彼らにとれば、菜食は瞑想生活に適した肉体と精神の育成には不可欠なものであり、
それは動物の不殺生と慈悲の実践との繋がり、
そして、肉食による精神の高揚化と暴力性からの厭離などを意味するものだからです。
従って、最高レベルの覚者であるゴータマ仏陀が、
自ら肉食をし、尚且つ、弟子たちにも肉食生活の厳禁を命じなかったなどとは考えられないからです。

よって、
「ゴータマ自らが肉食をし、弟子にも肉食を許した」などという話は、
後代に改変された作り話に違いないというわけです。
843
(2): 宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk 2014/08/23(土) 17:33:38.28 ID:fxNUcC3K(2/3)調 AAS
>>777『シェア・インターナショナル』誌
>>789仏教経典 楞厳経より
>>792仏教経典 楞伽経(りょうがきょう)より」。
>>798なまぐさがぁ〜とか、翻訳も変だし、意味不明な文

『シェア・インターナショナル』誌の採る姿勢というのは、
菜食主義はあまり狂信的にならないことが重要。他者に菜食を強要したり、しつこく奨めるようなことは止めるべき
(エスキモーたちの生活からアザラシの肉を奪うような愚かな行為です)。
生物学的な人類の歴史から見ても、ごく普通の一般人にとっては肉食も自然な食事であって、
また、カルマ的な視点から見るならば、「人類」対「動物」では、
これまで人類は動物たちに襲われ食されて、何度も絶滅の危機に遭遇してきた、というものです。
菜食が強く推奨されるのは(これすら絶対条件ではない)、第一段階イニシエーションが迫っている瞑想実践者です。

そういった大乗経典はすべて偽作です。書かれてあることは信用には値しません。
もし、本当にゴータマの教え(仏教)に迫ろうとするのであれば、大乗経典の記述に信を置くのは止めるべきです。
肉食で罪を背負って地獄などには堕ちません。すべて狂信的な菜食主義者による脅しです。

「なまぐさ」はピッタリですよ!!
よく日本の堕落した僧侶たち(もちろん立派な素晴らしい方もいる)
を意味するものとして「生臭坊主」とかいうでしょう。
寧ろ、全然これでいい。

>>797
もうすでに(私が夜勤で留守の間に)、親切なセブンが投稿したように、
ダイバダッタが提唱したという五つの提案の一つが、
「一生涯魚肉を食べてはならず、食べる者は罪とする」というものだった。
このことからも分かるように、実際、当時のゴータマ率いる原始教団では肉食がされていたということ。
古代バラモンの一部やジャイナ教は厳格に菜食を護持したけれども、
非伝統で新しい沙門の一人だったゴータマはそうではなかった。
844
(1): [な] 2014/08/23(土) 18:18:23.58 ID:/TB5uA+l(3/9)調 AAS
>>838
君は指に気をとられて
月が見えなくなってんだよ
845: [な] 2014/08/23(土) 18:23:50.39 ID:/TB5uA+l(4/9)調 AAS
>>842
根拠もないデマはいいって
846
(1): [な] 2014/08/23(土) 18:28:21.43 ID:/TB5uA+l(5/9)調 AAS
>>843
釈迦以外にも解脱者はいるわけで
君のような雑魚が決めなくても
クリシュナの5000年も前から
肉食うのは禁止なんだよ
847
(2): 宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk 2014/08/23(土) 18:56:17.19 ID:fxNUcC3K(3/3)調 AAS
>>846
まっ、そんなに威張るようなことじゃない。
神智学徒の多くはごく普通に菜食を実践してる。
「修業」とか「戒律」などと気負うこともなく、
我慢することもなく、自然にそうしてる。

はい、仏教は「三種の浄肉」にて論決!!

以上、おわり
848
(1): 2014/08/23(土) 18:58:50.01 ID:SBKzq598(1)調 AAS
浄土真宗の蓮如さんを見なさい。
かれは、何度も結婚し、何十人の子供をつくった。

そのためには、肉でもニンニクでもなんでも食べないとならなかったのです。
魚でも丸ごと食べる武家が栄え
お上品な柔らかい食べ物ばかり食べてたお公家がおとろえたのも
そうした好き嫌いをする食事にあったと見る。

食い物の好き嫌いこそ、捨てねばならぬ。
現代はアレルギー問題はあるけども、
基本は選り好みせず、なんでも食べなさいということだ。
849: [な] 2014/08/23(土) 19:01:42.46 ID:/TB5uA+l(6/9)調 AAS
>>847
仏教は経典でお勉強するもんじゃないんだよ
仏教は瞑想で悟るもの

瞑想がたりてない
君にはわかんないだろーけど
850: [な] 2014/08/23(土) 19:13:28.68 ID:/TB5uA+l(7/9)調 AAS
>>848
雑魚の逸話などどうでもいい
価値観がくるってる
851
(2): [な] 2014/08/23(土) 19:36:58.47 ID:/TB5uA+l(8/9)調 AAS
>>831
結局 三種の浄肉って
カルト仏教が肉食っていいという
主張とまったくかけ離れたものだったんだ
852: [な] 2014/08/23(土) 19:43:45.62 ID:/TB5uA+l(9/9)調 AAS
>>784
トニー ジャーは熱心な菜食の上座部仏教僧です
映画スターとしてタイのスターでしたが
俗人の集まりの映画界に嫌気がさし
出家しました
853: 2014/08/23(土) 21:14:34.40 ID:m6OcVF7n(1/2)調 AAS
>>843

なるほど、地獄に落ちたとされるダイバダッタが極端な菜食推進者だったのですか。そういえば、
戒律として菜食を絶対化しようとしてお釈迦様が「自分だけすればいいよ」みたいなこと言ったという
話があったような。

『なまぐさ』は良い訳ですよね。すんなり意味が伝わってくる。
854: 2014/08/23(土) 21:19:36.54 ID:m6OcVF7n(2/2)調 AAS
>>847

インドでは菜食が50パーセントを超えるようですよ。やってる人はごく自然に
してるんでしょうね。そういう人から見れば、狂信的菜食主義者は滑稽でしょうね。

狂信者は何を信じるかより、狂信することそのものに意味を見出してるように思える
のですがどうでしょうか。うまく言えませんが。
855: 2014/08/23(土) 22:33:48.93 ID:dvQF6a5h(2/2)調 AAS
>>851
手段と目的をはき違えるなってことでしょ
菜食は手段であって目的ではない
856: 2014/08/23(土) 23:04:26.29 ID:iTAnNK+W(1/6)調 AAS
>>851
三種の浄肉に関してはその本質を瞑想により悟れば
枝葉でついてる都市伝説も理解できます。

三種の浄肉は、托鉢に来た坊主のために殺生した肉は禁ずると
限定してますが、そもそも貧しい仏教信者がなけ無しの食料を布施するために
家にある肉入りの料理などを差し出すのはよいが、

托鉢のためにわざわざ殺生をした動物を差し出すなら
それは自分のため殺生されるものであり、止めなければならない
なので、そういう肉を受け取ることをそもそも禁止したという理由です。

何事も「本質」を見極めると、その枝葉についた都市伝説の意味も理解できますが、
最初から月指の指(経典)に意識を集中しすぎて
仏教を読書で終わらせると、「仏教は肉食OKキター」のレベルまで
成り下がります。
857: 2014/08/23(土) 23:09:31.70 ID:iTAnNK+W(2/6)調 AAS
>>844
そうですね。私もそう思います。

“Don't think! Feel!
 It is like a finger pointing away to the moon. 
 Don't consentrate on the finger,or you will miss all that heavenly glory.”
(考えるな!感じるんだ!
 それは月を指す指のようなものだ。
 指に注意を向けすぎるな。
そんなことでは指の向こうにある、天の月の美くしさを見失ってしまう。)

動画リンク[YouTube]

ブルース・リー 燃えよドラゴンより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<座禅(菜食仏教)の奥義 「指月」>

禅の世界では、経典などはその方向性は示すものの、
言葉では本来の釈迦の教えは伝えられないとし、
文字や言葉による伝達を避け、座禅にひたすら励むことにより、
以心伝心、お釈迦さまと同じ域に達し自ら悟ることを目指しています。

その例えとして、「指月」が用いられ、月を指す「指」を経典に、
その延長線上にある「月」を仏の教えとし、
月に辿り着くことがすなわち悟りの境地としています。
858: 2014/08/23(土) 23:11:58.93 ID:o63a/ev/(4/5)調 AAS
「許可されている」ということと「推奨されている・希求されていい」ということは違う。
病院で、「少しくらいならお酒飲んでもいいですよ」と担当医が言ったとして、
それは、担当医が患者に「酒飲め」と言ったことになるだろうか?
それは、患者が際限なく酒を飲んでよいことになるだろうか?
それは、患者が酒を飲むことを切望するきっかけ、原因だろうか?
859
(1): 2014/08/23(土) 23:20:16.45 ID:iTAnNK+W(3/6)調 AAS
この世界は仏教でいう、因果応報の法則により支配されています。
世の中で菜食仏教のみが、天才、神童、偉人たちを創出しているのは
因果の法則にしたがった現象に他なりません。

日経ビジネス2013年12月16日号目次

経営と禅(菜食仏教)
外部リンク:business.nikkeibp.co.jp
安倍晋三首相をはじめ、稲盛和夫氏、故スティーブ・ジョブズらが愛した
“禅”。その影響か、今では若手から経営者まで幅広い層に、
多様な形で波及している。禅が経営にもたらす効能とは何なのか。
ビジネスの場に広がる現代の禅を追った。
860: 2014/08/23(土) 23:25:21.00 ID:o63a/ev/(5/5)調 AAS
はぁ・・・  orz

>>859
なぜ十大弟子の名前が出ない?
861: 2014/08/23(土) 23:26:44.01 ID:iTAnNK+W(4/6)調 AAS
菜食仏教は天才を創る!!

安倍首相と座禅
外部リンク[html]:m.news-postseven.com

安倍首相は、雑誌のインタビューで5年前の総理辞任後の心境についてこう
語った。 すっかり自信喪失をしたときに出合ったのが禅だった。
友人の山本有二衆院予算委員長の勧めで禅の道へ足を踏み入れた安倍首相。

その時、訪れたのが東京・谷中にある禅寺、全生庵だった。
当時の様子を全生庵の住職・平井正修さん(45才)が次のように振り返る。

「首相を辞任してから半年ほど経ってからでしょうか。以前からこちらに
来ていた山本さんや経済産業省のOBのかたと一緒に来られました。その時、
“心を落ち着かせたい”と座禅を組まれて、私のほうからもいくつか禅に
まつわるお話をしました。それ以来、月に1回来られるようになりましたね」
(平井さん・以下同)

 現政権で首相に就任してからは4月13日、北朝鮮の弾道ミサイル発射の
警戒が強まるなか、全生庵におもむき、約1時間、座禅を組んだ。

 平井さんは最近の安倍首相の姿には、以前に比べ姿勢がよくなり、
自信を持っているように感じられるという。実際、アベノミクス、
TPP交渉、外交問題などさまざまな課題を抱えながらも、その言葉や
表情は自信に満ちている。
862: 2014/08/23(土) 23:32:04.50 ID:Ydj5NoJK(1)調 AAS
ベジタリアン教の人は荒らしたいだけだからスルーがいいよ
863: 2014/08/23(土) 23:36:12.77 ID:8m5vv9PT(1)調 AAS
荒らしにレスするひとも荒らしです。
とうとう全部のレスがあぼーんされてしまいました。
864: 2014/08/23(土) 23:39:29.32 ID:iTAnNK+W(5/6)調 AAS
なぜ、天才は菜食仏教から生まれるのか

天才を創造する菜食仏教(正眼寺 岐阜県美濃加茂市)
外部リンク[html]:ameblo.jp
妙心寺の奥の院とも言われる 正眼寺(しょうがんじ)に行ってきました。
ここは、川上哲治、王貞治、星野仙一氏らスポーツ界や
政財界人らが座禅修行に訪れる事で有名です。
865: 2014/08/23(土) 23:42:06.34 ID:iTAnNK+W(6/6)調 AAS
肉食仏教が次泣きながら「ダイバダッタがぁ〜」と書き込む
 ↓↓↓
866: 2014/08/24(日) 00:09:05.12 ID:K0jkEzhr(1/3)調 AAS
01:【日本の恥】日本の僧侶が戒律を守らないのは何故?
2chスレ:kyoto
02:なんで日本の坊主には破壊僧しかいないんだ?
2chスレ:kyoto
03:戒律を守らない破戒僧が日本仏教を滅ぼした!
2chスレ:kyoto
04:【破戒僧撲滅】日本の僧侶は妻帯禁止ぐらい守れ!
2chスレ:kyoto
05:女犯妻帯僧侶は地獄に落ちるNo.2
2chスレ:kyoto
06:宗教法人に課税を!
2chスレ:kyoto
07:増税だぁ?まず禿が納税せよ!
2chスレ:kyoto
08:世襲制度のせいで日本仏教界は滅亡寸前
2chスレ:kyoto
09:日本の僧侶は葬儀屋である
2chスレ:kyoto
10:お寺の集金うぜえ
2chスレ:kyoto
11:日本仏教界は何故ダメすぎるのか?
2chスレ:kyoto
867: 2014/08/24(日) 00:10:09.13 ID:SC4Z+pCn(1/4)調 AAS
なぜ天才たちは菜食仏教(座禅)に魅せられるのか!!

 
「無」と刻み込まれた松田優作の墓
外部リンク[html]:www.nikkansports.com

アクションスターとして世界に羽ばたこうとした、
その矢先に人生を閉じた松田優作。
荒々しいそのイメージとは懸け離れた素顔がある。
ひたすら般若心経を唱えながら、彼は何を考え、
どう生きようとしたのか。西多摩の霊園にその墓を訪ねる

「般若心経の写経と座禅を始めてから、いろんなものが
見えてくるようになった。先月、寺で座禅を組んだんだが、
悟りの境地まで、あと一歩のところまでいった」と言った。

前妻松田美智子との会話である。「俳優の仕事は、悟りに至るまでの
道程だと思っている」と聞かされたとき、美智子はこの男が一体、
どこへ行こうとしているのか、広漠とした思いに駆られた。
「悟り」という、その言葉の真意をつかみかねたからである。
亡くなる前年、88年12月25日のことだった。
868: 2014/08/24(日) 00:10:16.64 ID:K0jkEzhr(2/3)調 AAS
12:日本の仏教は何故ダメなのか
2chスレ:kyoto
13:日本の坊主ってなんなの?
2chスレ:kyoto
14:坊主ってなんなの?
2chスレ:kyoto
15:【仏教史の】日本の僧侶は笑われ者【汚点】
2chスレ:kyoto
16:【日常】僧侶の犯罪・事件・不祥事を語る【茶飯事】
2chスレ:kyoto
17:日本の坊主が戒律を守らないの何故なんだ?
2chスレ:kyoto
18:【破戒】日本の僧侶は国賊だ!【売国】
2chスレ:kyoto
19:日本坊主は結婚禁止ぐらい守れ!!!!
2chスレ:kyoto
20:何で日本仏教には結婚禁止の宗派が残ってないの?
2chスレ:kyoto
21:寺は怖いぐらい儲かる
2chスレ:kyoto
22:寺なんて廃して坊主は葬祭屋に就職すれば良くね?
2chスレ:kyoto
869: 2014/08/24(日) 00:21:39.96 ID:SC4Z+pCn(2/4)調 AAS
肉食仏教徒が言うように
菜食仏教の経典はデタラメのはずなのに7
なんで天才は菜食仏教ばかりからでるのだろう??なんか不思議
870: 2014/08/24(日) 00:35:13.13 ID:SC4Z+pCn(3/4)調 AAS
タイの上座部仏教、菜食週間“キンジェー”
外部リンク:www.wisebk.com

今月の15日からはじまるキンジェー。肉を食べず、味が濃い料理を避け、
五戒を守り、 正しい行いをしなければならないという期間とは、
一体どのようなものなのか−。

 太陰暦の9月1日から9日(今年は10月15日から23日)まで、
タイではキンジェー(菜食週間)を迎える。この期間、ヤワラートなどの
華僑が多く住むエリアでは、「齋」と書かれた旗やステッカーを
掲げているレストランや屋台が多く見られ、
人々は肉類を避けるだけではなく、ライフスタイルそのものを見つめ直す。

@肉類(魚類を含む生物)を食べない、動物に危害を加えない

A牛乳や動物から作られた油を使わない

B味が濃い料理を食べない(辛すぎ、甘すぎ、酸っぱすぎなども含める)

C匂いの強い野菜、ニンニク、パクチー、ネギ、玉ネギ、らっきょうなどを食べない。ナンプラーも禁止

D五戒を守る

E行儀よく振る舞う

Fタンブン(徳を積む行為)を心がける。
871: 2014/08/24(日) 00:41:49.70 ID:SC4Z+pCn(4/4)調 AAS
菜食期間『齋(ジェー)』真っ只中のバンコクは今、にわかベジタリアンでいっぱい!
外部リンク:www.bangkoknavi.com
サワッディーカー!バンコクナビです。
バンコクは今、にわかベジタリアンでいっぱい!
その理由は、『ジェー』と呼ばれる菜食期間の真っ最中だから。
『ジェー』とは仏教上の行事で、「殺生をせず、心穏やかに過ごして
心身ともに清らかになりましょう」というのがその趣旨。
では具体的に何をするかというと、10月10日から19日の10日間の間、
肉食をせず、野菜や穀物を中心とした料理を食べて過ごすのです。
『ジェー』期間中のバンコクの街の様子はどうなのか、
『ジェー』用の食事はどんなものなのか、ナビがお見せします!
872: 2014/08/24(日) 00:43:30.01 ID:MAcij0DV(1/6)調 AAS
もりもりたべやさい
873: 2014/08/24(日) 00:47:55.06 ID:umxb+oL3(1/2)調 AAS
上座部仏教の菜食祭り
外部リンク[html]:ameblo.jp
齋食(ギン・ジェー กิน เจ )祭り
の9日間は、肉食と魚食を排除して菜食に徹する、つまり、日本流に言い換えれば、
精進料理のみを食して、身体と精魂を清めて健康・幸福・
平和を祈るお祭りだと言います。
 
僕 『 タイ料理に欠かせないナム・プラー(魚醤)はどうなるのですか? 』
彼 『 ナム・プラーは魚が原料ですから使用しません 』

どうも理解できないのですが、野菜に徹すると言いながらも、
臭いのきつい葷菜、つまり、料理に欠かせない
パクチー、ニンニク、ラッキョ、ニラ、ネギ、ラッキョウ、アサツキ等の
使用は駄目だと言うのです。 
874: 2014/08/24(日) 00:49:44.30 ID:K0jkEzhr(3/3)調 AAS
八斎戒のアレンジ系。
875: 2014/08/24(日) 04:42:08.61 ID:Cg5sBMjN(1/2)調 AAS
たしかIP変わっててもアク禁にできたと思う
876: 2014/08/24(日) 09:51:17.45 ID:umxb+oL3(2/2)調 AAS
なぜ菜食仏教のみに、天才たちが出現するのか!!
外部リンク[htm]:www.ne.jp

稲盛和夫(平成の経営の神)』日本経済新聞「私の履歴書」より

1997年9月7日、私は京都・八幡の円福寺で得度、
「大和(だいわ)」おいう法名をいただいた。
師はこの臨済宗妙心寺派の円福寺の西片擔雪老師である。老師とは京セラを
操業する際、お世話になった宮木電気の西枝一江さんに紹介されていらい、
昵懇にさせていただいている。
 私は依然あったヨガの聖者の言葉から、自分の人生は八十年くらいと
勝手に思ってきた。生まれてからの二十年は社会に出る準備期間。
次の四十年は社会のため、自己研鑽のために働く期間。最後の二十年は死
(魂の旅立ち)への準備期間ととらえている。還暦を迎えてその準備を
始める予定だったが、多忙で思うようにはならなかった。
 六十五歳となり、これ以上延ばすわけには行かないと思い、
老師に相談すると、「それは結構なことです。剃髪し、得度されたらいい。
しかし、その後は実社会に戻り、社会に貢献するのがあなたにとっての
仏の道でしょう」といわれた。
877: 2014/08/24(日) 10:04:18.49 ID:Ay2918DJ(1)調 AAS
なぜ天才たちは菜食仏教(座禅)に魅せられるのか!!

 
「無」と刻み込まれた松田優作の墓
外部リンク[html]:www.nikkansports.com

アクションスターとして世界に羽ばたこうとした、
その矢先に人生を閉じた松田優作。
荒々しいそのイメージとは懸け離れた素顔がある。
ひたすら般若心経を唱えながら、彼は何を考え、
どう生きようとしたのか。西多摩の霊園にその墓を訪ねる

「般若心経の写経と座禅を始めてから、いろんなものが
見えてくるようになった。先月、寺で座禅を組んだんだが、
悟りの境地まで、あと一歩のところまでいった」と言った。

前妻松田美智子との会話である。「俳優の仕事は、悟りに至るまでの
道程だと思っている」と聞かされたとき、美智子はこの男が一体、
どこへ行こうとしているのか、広漠とした思いに駆られた。
「悟り」という、その言葉の真意をつかみかねたからである。
亡くなる前年、88年12月25日のことだった。
878: 消極的ニヒリズム50% 2014/08/24(日) 11:52:54.27 ID:8du0fEZ8(1/4)調 AAS
>>841
( ・_・;) うさぴょん?

肉を食べたら、肉の味が・・・
野菜を食べたら、野菜の味が・・・
している自分が居ると思います。
879
(1): 2014/08/24(日) 11:58:37.21 ID:0h5Z3t3+(1/17)調 AAS
マハシで悟れるの?
880: 2014/08/24(日) 12:22:38.95 ID:Cg5sBMjN(2/2)調 AAS
>>879
○○を行うことで悟れるのかという質問に関してはYesでありNoであると回答する
ノルマこなせば悟れるわけじゃないからね
881
(3): 2014/08/24(日) 12:25:35.48 ID:0h5Z3t3+(2/17)調 AAS
なるほど、では質問を変えよう。マハしでもさとった人はいるの?
いたらパオより楽だよね。
882: 2014/08/24(日) 12:49:40.07 ID:2XFUL9y6(1/4)調 AAS
なぜ菜食仏教のみ、能力が開発されるのか!!

安倍首相と座禅
外部リンク[html]:m.news-postseven.com

安倍首相は、雑誌のインタビューで5年前の総理辞任後の心境についてこう
語った。 すっかり自信喪失をしたときに出合ったのが禅だった。
友人の山本有二衆院予算委員長の勧めで禅の道へ足を踏み入れた安倍首相。

その時、訪れたのが東京・谷中にある禅寺、全生庵だった。
当時の様子を全生庵の住職・平井正修さん(45才)が次のように振り返る。

「首相を辞任してから半年ほど経ってからでしょうか。以前からこちらに
来ていた山本さんや経済産業省のOBのかたと一緒に来られました。その時、
“心を落ち着かせたい”と座禅を組まれて、私のほうからもいくつか禅に
まつわるお話をしました。それ以来、月に1回来られるようになりましたね」
(平井さん・以下同)

 現政権で首相に就任してからは4月13日、北朝鮮の弾道ミサイル発射の
警戒が強まるなか、全生庵におもむき、約1時間、座禅を組んだ。

 平井さんは最近の安倍首相の姿には、以前に比べ姿勢がよくなり、
自信を持っているように感じられるという。実際、アベノミクス、
TPP交渉、外交問題などさまざまな課題を抱えながらも、その言葉や
表情は自信に満ちている。
883
(3): 2014/08/24(日) 12:50:47.98 ID:SvTJMnE9(1/4)調 AAS
まず悟りとはなにか?それを定義してほしい
じつはこれがよくわからない正直
884: 2014/08/24(日) 12:53:36.99 ID:0h5Z3t3+(3/17)調 AAS
やっぱマハシじゃ悟れないのか。
885: 2014/08/24(日) 12:57:36.70 ID:0h5Z3t3+(4/17)調 AAS
悟りとは煩悩が消えて、輪廻から解脱し、仮自我でやるべきことはわかっているが
もう自我が無我であることをわかっている状態でしょう。
スマさんはマハシシステムだと正直に述べなかった.これは嘘でありさとった人のなすことでは無い。
886: 2014/08/24(日) 13:30:54.09 ID:2XFUL9y6(2/4)調 AAS
>>883
悟りとは神となること
悟りとは仏陀となること
即身成仏すること
神人合一すること
仙人となること
887
(1): 2014/08/24(日) 13:37:37.41 ID:0h5Z3t3+(5/17)調 AAS
スマさんはブッタの実践心理学で嘘を言わないとある。ではなぜ自分の仏教がマハシシステム
だと言わないのでしょう.これは嘘でありさとった人ではありません。
888
(1): 2014/08/24(日) 13:43:20.41 ID:2XFUL9y6(3/4)調 AAS
>>887
ハハハ 仏教は心理学のような役に立たないオモチャではありません
菜食瞑想を実践するに従って、無明の人間の霧が晴れ
真理を見通す「眼」を養う潜在能力開発法=菜食仏教です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

般若心経の写経と座禅を始めてから、いろんなものが
見えてくるようになった。先月、寺で座禅を組んだんだが、
悟りの境地まで、あと一歩のところまでいった
俳優の仕事は、悟りに至るまでの道程だと思っている

by 松田優作

「無」と刻み込まれた松田優作の墓
外部リンク[html]:www.nikkansports.com
889
(1): 2014/08/24(日) 13:46:50.15 ID:0h5Z3t3+(6/17)調 AAS
>>888
しかし肉食がこれほど発展し菜食が出来ない人もいるでしょう。
そういう人はどうするのですか?
私などちょっと無理です。
890: 2014/08/24(日) 13:50:00.91 ID:2XFUL9y6(4/4)調 AAS
なぜ超人たちは菜食瞑想を習慣とするのか?

by ジェット・リー 映画俳優・菜食チベット仏教修行者
外部リンク[htm]:www.geocities.jp
毎日起きると私はセットに行き、車に行き、祈ります。
どこに 行っても、たとえ忙しい日でも瞑想する時間はあります。
瞑想 とは、そこに座って誰にも邪魔されず・・と思うかもしれない けれど
人は話すだけでなくじっと瞑想することもできるので す。
頭の中で、心の中でね。人は天気やスポーツや映画の話が
できるだけでなく、瞑想することだってできるのです。
自分の 頭の中を常にクリーンにしてね。

<映画村>ジェットもユンファも!意外に質素なスターの食生活―浙江省横店
外部リンク[php]:www.recordchina.co.jp
>ジェット・リー(李連傑)などはベジタリアンで、
>1食20元(約310円)のセットメニューで食事を済ませてしまうという。
891: 2014/08/24(日) 13:59:51.47 ID:BD6Mxo+j(1/4)調 AAS
>>889
あなたはトイレやお風呂や睡眠無しに生活できますか?
あなたが「できない」といっているのは
くだらないどうでもよい日常生活の習慣よりも
菜食瞑想を軽く見ているからに他なりません

もっとも大切なものなら、
たとえ何を犠牲にしてもするはずです。
892
(1): 2014/08/24(日) 14:03:41.24 ID:0h5Z3t3+(7/17)調 AAS
私は実家のご飯をいただくので、ご飯には肉が入っています。
出来ないものは出来ないし、それが其れ程重いものだと思いません。
893: 2014/08/24(日) 14:16:11.12 ID:B4ppjIL4(1/3)調 AAS
>>881
自分は知らない
悟ったと認定される人はいても、悟ったと自称する人はいないだろうからなあ
894: 2014/08/24(日) 14:17:46.55 ID:B4ppjIL4(2/3)調 AAS
>>883
私は〜だ、が存在しなくなること
同時に、私は〜だ、となること
ってのはどうだろう
895: 2014/08/24(日) 14:22:14.45 ID:0h5Z3t3+(8/17)調 AAS
>>881
そうか。心を鎮めるため筋トレしてこよう。
896
(1): 2014/08/24(日) 14:33:42.93 ID:SvTJMnE9(2/4)調 AAS
>>883
想が無いこと、それが悟り

想とは受想行識の想の事
897: 2014/08/24(日) 14:34:49.63 ID:SvTJMnE9(3/4)調 AAS
一応は自分ではそう思っているのだけど
どうもはっきりしない
898
(1): 2014/08/24(日) 14:58:37.95 ID:BD6Mxo+j(2/4)調 AAS
>>892
ここは瞑想スレ
菜食しなければ瞑想はできません
899
(1): 2014/08/24(日) 14:59:44.56 ID:BD6Mxo+j(3/4)調 AAS
>>896
そういう自己満オナニーはもういいって
瞑想のイメージが崩れる
900: 2014/08/24(日) 15:01:03.45 ID:B4ppjIL4(3/3)調 AAS
>>899
瞑想のイメージっておもしろい言葉だな
どういうイメージ持ってるの?
901
(2): 2014/08/24(日) 15:02:12.68 ID:1dlZ2BiI(1/2)調 AAS
>>881が本当に聞きたかった質問は、「私はマハシの瞑想で悟れますか?」ということ
だと思う。それで、その答は「自分で試してください」だと思う。少なくともスマちゃん
の瞑想テキストではそうなってる。

>>881の質問にまともに答えられる人は多分この掲示板にはいないのでは?
902: 2014/08/24(日) 15:03:23.51 ID:BD6Mxo+j(4/4)調 AAS
The Taoists realized thousands of years ago that plants of
the alliaceous family were detrimental to humans in their healthy state.
道教では数千年前から、
ネギ科の植物は人体にとって有害であると悟っていました。

as the "five fragrant or spicy scented vegetables" -
that each have a detrimental effect on one of
the following five organs - liver, spleen, lungs,
kidneys, and heart. Specifically, onions are harmful to the lungs,
garlic to the heart, leeks to the spleen, chives to the liver
and spring onions to the kidneys.

道教の聖者の文献では五つの香りやスパイシーな植物(タマネギ、ニンニク、ニラの意味)
は人間の五つの内蔵器官に悪影響をあたえるとした。
タマネギは肺に、ニンニクは心臓に、ニラは脾臓に悪影響を与える
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