[過去ログ] マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.13 (1001レス)
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16: 2014/07/29(火) 17:04:52.87 ID:7iE4QcoX(2/2)調 AAS
正直酒なんて飲んでられない
間違い無くこれが崩れる事がわかるから
挨拶をするとか、礼儀正しくとか、余計なことは言わないとか
丁寧に扱うとか、言葉遣いなども
それに沿っていくことが、崩れにくくなる事が実感できる。
恐るべき方法だと思うよ
17(1): 2014/07/29(火) 17:34:32.92 ID:i0YXfeDh(3/5)調 AAS
>>11
ありがとう
菩提樹文庫さんはパオ・メソッド重視なのね
18(1): 2014/07/29(火) 20:48:42.89 ID:adNUc0ZI(1/3)調 AAS
悟りはヨガの高度な技法で修行した方が遙かに速い。
19: 2014/07/29(火) 20:56:05.34 ID:hWUOSF8f(1/2)調 AAS
>>18
だからw
それは、「仏教が(=お釈迦さんが)」求める所のものじゃないのw
仏教的に歩む者は、誰も”そんなところ”を求めてないのw
君の言う「悟り」と仏教で言う「悟り」は違うの。
何でわかんないかなぁ・・w
20(2): 2014/07/29(火) 21:25:17.49 ID:adNUc0ZI(2/3)調 AAS
仏教はヨガの一支流にすぎない。
チベット仏教もヨーガの高度な技法を多く取り込み修法の柱としている。
ヨガはさらにレベルの高い至高の本流。
21: 2014/07/29(火) 21:26:04.46 ID:PZTu38R6(1)調 AAS
君もあんまり求めてなさそうだが・・・
22: 2014/07/29(火) 21:38:31.78 ID:spS1DZgN(1)調 AAS
>>20
で、君はどの流派?
ヨガと言っても流派があるよね。
師匠は君に対して何て言っている?
解脱の方向に向かっていると言っているの?
23: 2014/07/29(火) 21:41:10.59 ID:hWUOSF8f(2/2)調 AAS
>>20
いいんだよ、支流でw
そもそも≪「目指す所」が違う≫のだから。
レベルも低くていいんだよw
そもそも、レベルの肯定でなく、「質、内容」が重要なのだから。
24: 2014/07/29(火) 21:51:33.90 ID:adNUc0ZI(3/3)調 AAS
悟りの質、内容
ヨガ>>チベット密教>大乗仏教>>>上座部仏教
25(1): 2014/07/29(火) 22:09:38.08 ID:0H5nlcuD(1/2)調 AAS
超超初心者なのですが、サティって後に入れるのでOKですか?
お腹の膨らみ、凹みに意識を置いていると、呼吸が不自然な感じになってしまうのですが、
それでもいいんでしょうか?
あと、スラマサーナ氏の法話と実践会に行ったことある方いますか?敷居の高さや雰囲気等知りたいです。
26(1): 2014/07/29(火) 22:44:00.72 ID:i0YXfeDh(4/5)調 AAS
>>25
サティは観察対象と同時に入れるのが原則です
膨らみ縮みを見ると無意識に呼吸をコントロールしてしまう感じでしょうか?
その場合は鼻の穴を息が出入りする感覚か、唇の上辺りに息が触れる感覚を観察しながら「吸います、はきます」でいいと思います
4〜5年前に定期瞑想会に参加したことがありますけど、
どこかの畳敷きの一室を借りて、瞑想講習というより何かの勉強会って感じでしたね
初めてでも、ぜんぜん普通に入っていける雰囲気ですよ
27: 2014/07/29(火) 22:46:05.69 ID:i0YXfeDh(5/5)調 AAS
ごめんなさい
唇の上ではなく、上唇辺りです。
28: 2014/07/29(火) 23:01:08.56 ID:0H5nlcuD(2/2)調 AAS
>>26
詳しい解説どうもありがとうございます。明朝にでも早速試してみようと思います!
29(1): 2014/07/30(水) 03:30:10.34 ID:oUMrh+Uh(1)調 AAS
瞑想はマラソンにたとえると良くわかる気がする。
チベット密教、ヨガ: 2時間10分前後の限界を目指す。毎月500k以上走る。
仏教: 練習すれば、42kを1時間でも楽に走ることができるようになると妄想す。
盛んに妄想するが、滅多に練習はしない。
節度のある瞑想: 普段は節度あるジョギング、稀に42kを5時間程度で走って気分爽快になる。
30: 2014/07/30(水) 04:47:30.33 ID:BPzLveMp(1/2)調 AAS
>>29
猿がオナニーを覚えれば死ぬまでやるそうですね。
仏教ならば無常な感覚への執着などほどほどにしておくべきですね。
一日中自我の世話だけやってるなど本末転倒ですよね。
31(1): 2014/07/30(水) 05:23:33.03 ID:Q48IGUNO(1/3)調 AAS
ヴィパッサナー瞑想をすすめていくにつれ、「孤独」や「懐かしむ」ということに対しての
気持ちの変化って何かありましたか?
あとジョギングや筋トレなどはされない方が多いのでしょうか?
(なんとなくの勝手なイメージなのですが)
酒は飲まないほうがいいのでしょうね。
仏教を抜きにしても、どうしても瞑想と矛盾したところに位置してしまうので。
でも自分はやめないのかなぁ、この先わかりませんが。
32: 2014/07/30(水) 05:34:56.39 ID:BPzLveMp(2/2)調 AAS
いやまあ、毎日42キロ走らなくてもマラソンはできるんだけどね
二十四時間のうちたった一時間の練習で十分。
運動しないのもしすぎも良くない、ただの医学的常識ですが。
33(1): 2014/07/30(水) 09:36:25.07 ID:3mRhy288(1)調 AAS
>>31
孤独や懐かしむ、といった感覚に変化は
今のところないかなぁ。
俺は元来に孤独を寂しいとあまり思わない性格なので参考になりません。すみません。
筋トレはほどほどにやってます。
腰痛持ちなので、ある程度の筋肉を維持しなきゃ再発してしまうためです。
酒も滅多に飲みません。これも腰痛再発を防止するためですけど、飲まれてる方は
無理にやめようするよりは、戒を守って瞑想にはげんで、自然と酒から離れていくことを希望しながら、日々繰り返し瞑想を
することが良いんじゃないですかね。
たとえやめられなくても、俺としては、
酒を飲んで周りを楽しませ喜ばせる飲み方なら、
その飲み方は良い飲み方だと思いますよ。
自我の暴走を促進させる飲み方は
良くないですよね。
俺は怒りっぽい性格を根絶やしに消滅させることを目的にヴィパッサナー瞑想をやってます。
だから割と早く効果を実感できました。
なにか目的を作ると瞑想の効果がわかりやすくなりますよね。
とにかく気楽に瞑想と付き合うのが
長続きするコツだと考えてます。
34: 2014/07/30(水) 11:43:51.12 ID:RTSWN++6(1)調 AAS
気楽にという所は同感です。
35(1): 2014/07/30(水) 12:15:58.69 ID:ym0rmLOo(1)調 AAS
ぶっちゃけて言えば今日で言うところの
認知行動療法を古めかしい形式で行ってる
だけだからね
36(1): 2014/07/30(水) 16:46:51.45 ID:bqumeQtu(1)調 AAS
みんな馬鹿ですね。
あなた方にはテルテルさんのように実践に基づく知識を
持つ人間にはいつまでたっても立ち向かえません。
実践あるのみ、です。
他人の知識の受け売りをいくら繰り返しても時間を無駄にしてしまうだけですよ。
テルテルさんのブログをよく読んで自分たちの愚行を反省しなさい。
外部リンク:teruterulog.jugem.jp
37: 2014/07/30(水) 17:07:40.86 ID:Q48IGUNO(2/3)調 AAS
>>36
グロ
38: 2014/07/30(水) 17:17:22.23 ID:d/yJYbCy(1)調 AAS
>>35
古めかしい形式というか
第三世代の認知行動療法のパクリ元だから類似性を見るのは当たり前
39: 2014/07/30(水) 17:20:13.17 ID:Q48IGUNO(3/3)調 AAS
>>33
ありがとうございます。自分も一人が辛いとか退屈とか感じないほうです。
とりあえず気楽に続けてみようと思います。
40: 2014/07/30(水) 18:22:49.51 ID:JpxQ1dpL(1)調 AAS
上座部仏教は単なる虚無主義に陥ってるよね。
虚無思想は社会の害悪。
41: 2014/07/31(木) 00:34:21.15 ID:zuHlHopT(1)調 AAS
>>17
テーラワーダ系はどの派もweb上に
情報たくさん揃ってるよね
支那外道大乗のような煙に巻いたり
出し惜しみしたりすることが無い
42: 2014/07/31(木) 01:10:53.16 ID:6LMvtpmD(1)調 AAS
病んでいる人が多いようだね
43: 2014/08/01(金) 20:52:09.15 ID:otfDAgQN(1)調 AAS
漢伝大乗はもうちょっと有部教学や法相学をきっちりすべきだったなあ
誰もがアビダルマ狂いになる必要はないけど、誰かがやらないと野狐禅ばっかりの荒れ野になってしまう
44: 2014/08/02(土) 00:49:40.91 ID:MDTkI5W4(1)調 AAS
臨済禅一辺倒な人は、あまりここに来ないんじゃないかね。
テーラワーダに触れて勉強していたり、
ヴィパッサナーも勉強しているような人達が来るんじゃないかな。
45(1): 2014/08/02(土) 01:48:09.43 ID:zGgTe0x/(1)調 AAS
酒入ってないと少し挙動不審気味なんだが、スーパーでヴィパッサナー瞑想やりつつ買い物したら
いつもよりマシだった気がする
いつもなら着てるものだったり吹き出物だったり、やたら気になってしまったりするのだけど
46: 2014/08/02(土) 17:51:29.63 ID:FGVsDrSh(1/2)調 AAS
毎日晩酌するよりは月に一回飲みにでると新しい発見がある。瞑想も
毎日やるよりも、2,3ヶ月に一回だけでも長時間座り続けるといろいろ
と発見がある。
47: 2014/08/02(土) 18:04:41.52 ID:0geu8O01(1/2)調 AAS
新鮮さを探すよりも瞑想は毎日続けたほうが効果あるよ
48: 2014/08/02(土) 21:08:23.05 ID:jb16beG+(1/2)調 AAS
質問させて下さい。
『ブッダの瞑想』(地橋氏著)だけでヴィパッサナー瞑想を実践するには情報は不足ですか?
かなり詳しく記述してあると思うので
在宅の自分にはこの一冊で充分だと考えていますが、
やはり瞑想会などに参加することで
より詳しく深く実践できるのでしょうか?
あるいは個人差によりけりでしょうか?
49(1): 2014/08/02(土) 22:11:14.08 ID:0geu8O01(2/2)調 AAS
いや基本的な情報には十分だよ
瞑想会で教えるようなことを本として出版するわけだから(少なくともスマナサーラ長老はそうだった)
やっていく内にどうしても行き詰ったり、疑問に思うことがあるなら瞑想会に行って質問すればいい
ただし本格的に悟りたいとか考えてるなら、ちゃんとした比丘の師匠に就かないと無理だと思う
50: 2014/08/02(土) 22:28:57.11 ID:FGVsDrSh(2/2)調 AAS
ただ座るだけなのに質問なんてあるんか? WWW
51: 2014/08/02(土) 22:39:04.34 ID:jb16beG+(2/2)調 AAS
>>49
ご回答ありがとうございます。
本格的に悟りを得たいとは望んでいませんので、今まで通りこの一冊で実践していきます。
正直に言うと、瞑想していてときどき疑問が浮かぶのですが、自分なりにつじつまを合わせて進めることもあります。
その際にもやはり、上記の書籍からてがかかりを探っています。
スマナサーラ長老はヴィパッサナー瞑想の実践、方法についての書籍を出版されているのですか?
ちょっと調べてみますね。
ありがとうございました。
52: 2014/08/03(日) 00:48:03.32 ID:RSjzLf8J(1)調 AAS
>>45
その調子だ
53: 2014/08/03(日) 02:03:49.23 ID:H9IzJENy(1)調 AAS
なにがあっても驚かないように、ってのは少し違うかもしれないけど、人生なにがあるか分からんし、
その瞬間、0.001秒とか、超中立超冷静みたいになれればいい、そのための手段だと考えてる。
例えば明日誰かを殺したいという衝動に駆られるかもしれないし、死んでしまいたいと思うかもしれない。
大袈裟にいえば、自分を俯瞰的にみる秘法みたいなものなのかなぁと。
54: 2014/08/03(日) 04:01:07.88 ID:5ZZVfump(1/2)調 AAS
俯瞰的に見るというのは細部を無視して「雑に見る」ということだろ。
細部に気を取られていれば俯瞰はできない。だからビッパサナと俯瞰はまったく
逆。
55(1): 2014/08/03(日) 13:44:00.78 ID:5ZZVfump(2/2)調 AAS
瞑想は秘法ではあるけども、何にでも効くわけではない。
神も仏も同じだ。細部を除く顕微鏡のようなものだから、歴史という目を
通して俯瞰してみると、驚きの現実つまりボロが見える。2500年も経つと
それを知る手がかりが少なくなっているから想像するしかないが、最近の
神様を見れば大体わかる。
NHKで大本教をやっていたが、不思議な神がかりという現象も歴史を通して
俯瞰すると大体どういうものかが想像が付く。
56(1): 2014/08/03(日) 20:33:11.48 ID:dEk9z0Y6(1)調 AAS
ウパニシャッドを勉強されたことのある方
いますか?
57: 2014/08/04(月) 00:18:32.01 ID:I9DKlenv(1/5)調 AAS
どっかの合宿にでも行くのが一番はやい。
58: 2014/08/04(月) 06:11:48.83 ID:+S+Nq4WI(1/4)調 AAS
>47
マンネリが一番怖い。
59: 2014/08/04(月) 06:15:07.33 ID:+S+Nq4WI(2/4)調 AAS
>ただし本格的に悟りたいとか考えてるなら、ちゃんとした比丘の師匠に就かないと無理だと思う
そんなものは空想であって、悟りなんて実現した人は歴史上ただの一人もいない。
60: 2014/08/04(月) 06:18:24.92 ID:+S+Nq4WI(3/4)調 AAS
>50
質問じたいが発見と回答を含んでいる。師など必要ない。
61: 2014/08/04(月) 08:52:02.30 ID:I9DKlenv(2/5)調 AAS
「ぼくが考えた悟り」は悟りスレへどうぞ
62(1): 2014/08/04(月) 09:04:54.57 ID:Urd3sNbX(1)調 AAS
>>56
3ヶ月くらい前に図書館で借りて読んだよ。
ちくま書房から刊行された岩本裕さんの本。
63: 2014/08/04(月) 17:57:30.08 ID:isTEps3p(1)調 AAS
最近、慈悲の瞑想サボってたら瞑想がちょっと逆効果気味だわ
なんか終わった後すげー疲れてる
もしかして気づかない内に怒りを育てる実践になってるのかも
ヴィヤーパーダを断ってから瞑想するほうが楽そうだし慈悲の瞑想また頑張るかな
64: 2014/08/04(月) 18:32:17.79 ID:gscTPHm+(1/2)調 AAS
>>62
レスありがとうございます。
瞑想するときや仏教についての学びにおいて、古代インドの神秘思想は役に立つものでしょうか?
あるいは、役に立たないまでも学んでおくべきものでしょうか?
65: 2014/08/04(月) 18:47:15.02 ID:I9DKlenv(3/5)調 AAS
これは、まともに答えるとまた荒れる。
66: 2014/08/04(月) 19:08:04.10 ID:I9DKlenv(4/5)調 AAS
ウパニシャッドは、高価だけど湯田豊訳もあるね。
立花隆が「ぼくらの頭脳の鍛え方」の中で、基本的古典のひとつとして推薦していた。
67(1): 2014/08/04(月) 19:14:28.51 ID:I9DKlenv(5/5)調 AAS
でも、手短に率直に答えると、役立たない(と思う)。
瞑想に役立つ知識は、瞑想のやり方そのものであって、それ以外はむしろ邪魔になりがち。
瞑想のやり方は、修行の道半ばの人間が混ぜたり加工したりしない方が良い。
もちろん、古代インドの神秘思想でやっていきたいなら、それで行けば良い。
68: 2014/08/04(月) 20:05:14.98 ID:+S+Nq4WI(4/4)調 AAS
瞑想は本来に目覚めること。
つまり本能。セックスとが飯を食うのと同じ。
習わなくてもできる。寧ろ習わないほうがよい。
習ってできると思うのはまやかし。
69: 2014/08/04(月) 20:46:43.43 ID:gscTPHm+(2/2)調 AAS
>>67
ありがとうございます。
瞑想のルーツを知るという意味で
知識として必要かな、と思ったもんで。
ウパニシャッドについての本を読むのは
教養として身につける程度にしておきます。
70: 2014/08/05(火) 01:09:20.87 ID:iyAK1BUF(1/4)調 AAS
瞑想やりまくって少し上達してきたら、思考の止め方が分かってきた。
サティが途切れなければ、その間はずっと思考が止まってる。
注意がすべてサティの対象ににへばりつくから、思考が止まる。
思考の深さにも複数あるが、言葉を用いた思考は止められるようになってきた。
慣れると、歩いたり、簡単な日常生活をしながらでも、簡単な思考を止められる。
71(1): 2014/08/05(火) 01:27:42.89 ID:h5RF1YjA(1)調 AAS
深く集中すると思考がとまるね
死随念でも集中すると頭がクリアになって雑念がパーッと引いていくのを実感した
ヴィパッサナーのサティ実践の場合はヴィパッサナー・カニカ・サマーディなんだろうけど
72: 2014/08/05(火) 01:40:49.14 ID:iyAK1BUF(2/4)調 AAS
普通は、自分で自分のことをコントロールするのも難しいものだが、
思考を操縦できれば、思考に流される弱い立場から、思考を操縦する
強い立場に変わっていける。
言い方を変えると、
煩悩に流される生き方から、理性的な生き方に転換してくる。
73(1): 2014/08/05(火) 01:43:01.25 ID:iyAK1BUF(3/4)調 AAS
動物と人間とのあいだには、理性において格段の違いがあるように
煩悩に流される者と、心を御せる者とのあいだには、格段の違いがある。
74: 2014/08/05(火) 02:13:53.25 ID:Af6aab8O(1/4)調 AAS
ぜんぜんスレチなのですが、なんで感情には体感が伴うのでしょう
例えば怖いと足がすくんだり震えたり、怒るとわなわな燃えたぎったり、
哀しいと涙を流し背中を丸めたり、
それらが生存競争にどう役立ってきたのか、特に「切ない」って感情は一体なんなんだろうと思って
75: 2014/08/05(火) 02:25:11.29 ID:Af6aab8O(2/4)調 AAS
>>71
瞑想って所謂フローといわれる状態を人工的に作り出す方法なんでしょうね。
好きなことに熱中しているときには何も考えていないと言いますよね。
振り返ると子どもの頃ってそういう時間がとても多かった。
砂遊びにしても縄跳びするにしても木に登るにしても、なにかと何も考えてなかった気がする。
76: 2014/08/05(火) 02:29:11.96 ID:Af6aab8O(3/4)調 AAS
>>73
猫はたまに瞑想しているようにみえなくもないw
77: 2014/08/05(火) 02:33:20.25 ID:Nd2gc5nU(1/2)調 AAS
ところが理性に比べると煩悩の方がはるかに緻密だ。煩悩はあるときは
非常に愚かしく見えるが、実際には46億年の歴史を持っている。それに比べる
理性などたかが知れている。
78(1): 2014/08/05(火) 02:55:34.97 ID:Af6aab8O(4/4)調 AAS
一瞬の判断が生死を分ける瞬間、直感で動かないと間に合わない時って絶対ある。
生死を分ける瞬間以外でもあるのだろう。
サッカーなんか諸にそんな感じですよね。
動物たちはみんなそうやって生きているし、自分の命を守るために何より大切なこと。
瞑想に危惧される所があるとすれば、おそらくそのへんなんでしょうか。
自分はあまりにそうやって生きてきてしまい、論理的なもの、父性的なものが
とてつもなく不足している自覚があったので、瞑想はかなり肌に合ってる感じ。
79: 2014/08/05(火) 04:20:15.24 ID:Nd2gc5nU(2/2)調 AAS
>78
それは逆じゃないのかなー。72,73は理性と瞑想の関係を上手く説明
しているように見えて実は「瞑想は煩悩(本能)に帰ること」にあるような
気がする。いやその前に煩悩という言葉は低級な理性を意味しているのか
それとも本能を意味しているのか、そのあたりもあいまいなのだが。
瞑想をすると理性的になるように見えるが、それは理性の破壊と関係ある
ように思う。破壊の過程ですっきりする事態が生まれる。
この点はクリシュナムルティなんかの説明がしっくりくる。
80: 2014/08/05(火) 04:39:38.39 ID:yKVJS60U(1)調 AAS
私が神だ
81(1): 2014/08/05(火) 12:10:31.92 ID:iyAK1BUF(4/4)調 AAS
有身見から出発してるから、何を考えても間違えてるんだよねぃ。
前提が間違ってるから、間違った前提のうえに構築された考えも
当然間違ってくる。
82: 2014/08/05(火) 12:25:24.52 ID:xYb+b+Un(1)調 AAS
僕のブログを参考にしてください
外部リンク[html]:tukkomi.takara-bune.net
83(1): 2014/08/10(日) 03:50:44.94 ID:AWzQCklW(1)調 AAS
心髄観は感情が昂ぶっているときには難しいですね…。
話しは変わるんですが
僕は書籍のみでヴィパッサナー瞑想を実践してるのですが
・身随観
・心髄観
・受随観
これらの読みがなをどなたか教えてください。よろしくお願いします!
84: 2014/08/10(日) 07:50:35.21 ID:WqrU272D(1/3)調 AAS
ぐぐれかす
85(1): 2014/08/10(日) 10:15:30.59 ID:9lMbQLqR(1/5)調 AAS
>>83
・身随観 (しんずいかん) カーヤーヌパッサナー
・受随観 (じゅずいかん) ヴェーダナーヌパッサナー
・心随観 (しんずいかん) チッターヌパッサナー
86: 2014/08/10(日) 11:51:30.21 ID:iulXBjDe(1/2)調 AAS
動物の肉、血液、豚肉、神以外の名の下に屠殺された動物の肉、
絞め殺されたり、打ち殺されたり、墜死したり、角を刺されて死亡した動物の肉、
あるいは別の動物が食べ残したものを食べることは、
あなた方にとって禁じられている。
イスラム教 コーラン第5章 第3節
87: 2014/08/10(日) 12:01:24.73 ID:iulXBjDe(2/2)調 AAS
>>55
神の力が無限であるように
瞑想の力は無限です。
瞑想はその人が入り込めた深層意識の深さによって
理解の仕方が違います。
山の麓でウロウロしている瞑想者に
頂上の景色は見えません
88(1): 2014/08/10(日) 13:57:01.23 ID:WqrU272D(2/3)調 AAS
麓の方がはるかに美しいと思うがな。WWW
89: 2014/08/10(日) 14:37:10.20 ID:WqrU272D(3/3)調 AAS
>81
狭量さはどこからくるのか。
仮に前提がただしくて、構築が正しくても、多様性を失うなら狭量で瑣末なものになる。
真に多様性を理解するなら、前提は無限に立てうるということも理解できるだろう。
前提が無限ならそこから導き出される真理も無限に在る。
貧弱で狭量な想像力こそ問題で豊かな想像力をはぐくめば、瞬時に10や20の前提は
創出できる。
90: 2014/08/10(日) 14:49:57.75 ID:zvZ1Sxme(1/4)調 AAS
種々の肉と葱(ネギ)と酒と、
韮(にら)と蒜(にんにく)とを、
ヨーガ行者は常に離れ、遠ざけるべきである。
肉を食らう者どもは、最悪なる叫喚地獄などのなかで
悪業の報いを受ける。
外部リンク[html]:ameblo.jp
仏教経典 楞伽経(りょうがきょう)より」。
(『現代語訳大乗仏典5』中村元著)
ーーーーーーーーーーーーーーー
The religion of the future will be a cosmic religion.
未来における宗教は、宇宙的視野の宗教となるであろう。
It should transcend personal God and avoid dogma and theology.
それは個人的な神や教義、神学を超えるものとなるだろう。
Covering both the natural and the spiritual,
それは物質的なものと、精神的なものの両方をカバーする。
it should be based on a religious sense arising
from the experience of all things natural and spiritual as a meaningful unity.
それは物質的なものと精神的な現象とが、意味のある結合ととらえる
宗教的感覚に基づくものとなる。
Buddhism answers this description.
そして仏教の教えは、この説明に答えてくれる。
If there is any religion that could cope with modern scientific needs
it would be Buddhism. (Albert Einstein)
もし、最新の科学のニーズに答えてくれる宗教があるとすれば、
それはブッディズム(仏教の教え)であろう・・
by アルバート・アインシュタイン
91: 2014/08/10(日) 14:52:35.10 ID:zvZ1Sxme(2/4)調 AAS
>>88
選択や比較の問題ではありません
頂上にいるものは麓の景色を経験しつつ
麓の景色を超えたすべてを理解しています。
瞑想に深く入り、理解するということはそういうものです。
92(1): 2014/08/10(日) 14:56:38.13 ID:ozGPErU+(1)調 AAS
ヨガの聖者は「滅尽定」=無種子サマディーという阿羅漢より一段上の最高の悟りを得ている。
「滅人定」のさらに上に神から認められたもののみが至れる、サハジャ・ニルヴィカルパ・サマーディがある。
ここまで至ったヨガの聖者は阿羅漢の二段上。まさに神の領域と言える聖者である。
ヨガの聖者は至高の存在と言える。
93: 2014/08/10(日) 17:36:50.07 ID:zvZ1Sxme(3/4)調 AAS
ヨガの聖者の領域に到達するには、酒、肉、魚、タマネギ、ニンニク、ニラを
食すことをやめなければなりません。
それらを食べてるかぎり、瞑想の境地に至ることはありません
94: 2014/08/10(日) 17:45:33.35 ID:Nc2f9bo+(1/17)調 AAS
よかったね
95(1): 2014/08/10(日) 17:49:17.47 ID:7R9ziCBD(1)調 AAS
>>85
ありがとうございます!
心随観=しんずいかん は妥当だろうから
身随観=みずいかん、と勝手に区別してました。
どちらも、しんずいかん なんですね。
96: 2014/08/10(日) 18:04:43.81 ID:zvZ1Sxme(4/4)調 AAS
>>95
瞑想はお勉強ごっこではありません
あらゆる経典の言葉の意味は、理屈では理解できかねます。
真理はすべて不立文字
貴方が瞑想により意識の奥深くに到達することにより
悟る以外に経典の真の意味を理解することはありません
97(3): 2014/08/10(日) 18:07:43.14 ID:Nc2f9bo+(2/17)調 AAS
このニラの人、瞑想スレでたまに見かけるけど何なんだ?
98(1): 2014/08/10(日) 18:09:58.31 ID:Nc2f9bo+(3/17)調 AAS
上座部の経典はパーリ三蔵であって、大乗仏典ではないし、
そのニラのお経は偽経として有名なやつだよね。
99: 2014/08/10(日) 18:18:38.14 ID:vGzbJuha(1/11)調 AAS
>>92
釈迦はヨガの修行により悟りを開いた人であり
「ヨガ」とは仏教では「瑜伽」と呼ばれている瞑想修行自身を指します。
釈迦はヨガ修行の頂点に達した聖者であり
ヨガも仏教も真の意味では同じです。
ゆが 【瑜伽】
外部リンク:kobun.weblio.jp
心を修行により統一することによって、
主観と客観が融合して一つとなった境地。仏と一つになる境地。
◆仏教語。
100: 2014/08/10(日) 18:23:05.15 ID:vGzbJuha(2/11)調 AAS
>>98
お経に偽経も真経もありません
経典は、貴方自身の瞑想行の到達度合いにより
偽にも真理にも変わるからです。
悟りに至った人はこの世のありとあらゆるものから
真理を会得することができます。
無明なる愚か者は、歴代のあらゆる経典、聖典を
読書したところで、何も得ることはできません
経典は観る側により真理にもなれば
偽経にもなることを覚えておきなさい
101: 2014/08/10(日) 18:28:28.71 ID:vGzbJuha(3/11)調 AAS
>>97
釈迦の説法「毒矢の例え」
ある人が釈迦に、「この世は永久のものでしょうか、無常のものでしょうか。
世界には限りがあるのでしょうか、無限のものでしょうか…」等々、
次々に質問を浴びせた。釈迦はその質問に直接は答えず、
「毒矢に当たった者が、矢を抜く前に『矢を放った者は誰か、矢の材質は、
私を診察する医師の名は、その階級は…』と聞いていたらどうなるだろうか。」
と言い、真理を知ることよりも先にやるべきことがあると諭した。
仏教経典 阿含経より
102: 2014/08/10(日) 18:31:01.25 ID:9lMbQLqR(2/5)調 AAS
>>97
かまってほしいんじゃない?
103(4): 2014/08/10(日) 18:31:33.08 ID:Nc2f9bo+(4/17)調 AAS
ユダヤ教の人は、イエスさんのことを
あくまでもユダヤ教の聖人のひとりとしておきたがる。それと同じ心理。
仏教はサマデイで終わりじゃない。
サマデイの後、観察によって一切の事物が無常、苦、無我であることを悟る。
常、苦、無我であることを悟ることによって到達する境地が涅槃。
それが仏教の目指すところ。
104(1): 2014/08/10(日) 18:35:20.40 ID:Nc2f9bo+(5/17)調 AAS
例えば、オウム真理教の麻原が独自に訳した経典が(オウムには)ある。
105: 2014/08/10(日) 18:36:16.43 ID:vGzbJuha(4/11)調 AAS
>>103
「サマディ」も「無我」も貴方が理解している器以上のものを
理解できることはありません
貴方の瞑想意識の到達地点が、貴方自身の「仏教」を作り出します。
真の瞑想修行は、この個々に違う「器」を解放するもの
であることを覚えておきなさい。
106: 2014/08/10(日) 18:38:32.56 ID:vGzbJuha(5/11)調 AAS
>>104
大切なのはどの経典を読破するのか、
どの経典を信じるのかではなく
それらをきっかけとして意識の奥深くを「ゆが」により
探求することにあります。
意識の内側に心を向けないかぎり、
何の経典を何千冊読破しようとも、それは無意味にすぎません。
107(1): 2014/08/10(日) 18:41:03.91 ID:vGzbJuha(6/11)調 AAS
>>103
イエス・キリストは、ユダヤ教信者からすれば
歴史上の死刑にされたカルト教団の教祖でしかありません。
それは話の本質からズレ過ぎです。
108(2): 2014/08/10(日) 18:47:46.60 ID:Nc2f9bo+(6/17)調 AAS
如何なるサマデイ(の境地)も、また無常だということ。
サマデイと呼ばれる精神集中状態のうち、八正道で用いるのは正定といわれる色界四禅と無色界四禅のみ。
しかも仏教において禅定に至ることは最終目的ではなく、その後に四念処を修習し、仏教が定義し、目指すところの悟り(無常、苦、無我を知る)に至ること、
悟りの智慧によって煩悩が滅尽すること、
煩悩が滅尽することによって涅槃に至ること。
これが仏教の目指す最終的な目標。
109: 2014/08/10(日) 18:49:59.23 ID:tmXrE5RD(1)調 AAS
>>103
悟りとは常、苦、無我
の様な言葉で現せるものではありません。
悟りをくだらん言葉に矮小化しないよにねにわか坊主くん。
あんたは何もわかってない。
110: 2014/08/10(日) 18:50:15.87 ID:vGzbJuha(7/11)調 AAS
>>103
いかに多くの宗教用語を検索で知ったところで
貴方自身が意識の奥深くでその真理を体験しないかぎり
それは単なる「単語」にしかすぎません
仏教は「悟る」ものであって
「検索」で知るものではありません
111: 2014/08/10(日) 18:52:52.80 ID:vGzbJuha(8/11)調 AAS
>>108
その数多くの宗教用語の一つでもいいので
貴方の体験、修行に基づいた体験談を書いてみなさい
不毛な仏教用語の自慢大会には興味がありません
112(3): 2014/08/10(日) 18:53:24.68 ID:sEG+L9XW(1/3)調 AAS
>>108
ヨガの聖者は「滅尽定」=無種子サマディーという阿羅漢より一段上の最高の悟りを得ている。
「滅人定」のさらに上に神から認められたもののみが至れる、サハジャ・ニルヴィカルパ・サマーディがある。
ここまで至ったヨガの聖者は阿羅漢の二段上。まさに神の領域と言える聖者である。
ヨガの聖者は至高の存在と言える。
ヨガの悟りは仏教の二段上。
煩悩の滅尽など当然出来ている。
113: 2014/08/10(日) 18:54:56.86 ID:vGzbJuha(9/11)調 AAS
>>112
釈迦はヨガの修行により悟りを開いた人であり
「ヨガ」とは仏教では「瑜伽」と呼ばれている瞑想修行自身を指します。
釈迦はヨガ修行の頂点に達した聖者であり
ヨガも仏教も真の意味では同じです。
ゆが 【瑜伽】
外部リンク:kobun.weblio.jp
心を修行により統一することによって、
主観と客観が融合して一つとなった境地。仏と一つになる境地。
◆仏教語。
114(2): 2014/08/10(日) 18:56:01.19 ID:9lMbQLqR(3/5)調 AAS
理性的で論理的な言葉で表せない体験っていうのは、ただの神秘体験なんだけどね
115: 2014/08/10(日) 18:58:27.86 ID:vGzbJuha(10/11)調 AAS
>>112
>ヨガの悟りは仏教の二段上。
ヨガ=瑜伽=三昧=サマディ・・・
貴方自身が真の修行により「体験」しないかぎり
異なる時代、異なる国、異なる人々により語られた
数多くの言葉で表現されたたった一つの真理を
理解することはありません
同じ意味を指す言葉でも
受け売りしか知らない人間には
別のものだと勘違いしてしまうからです。
116(2): 2014/08/10(日) 18:58:54.27 ID:Nc2f9bo+(7/17)調 AAS
サマーディ(随念、サティ(集中力)の開発)
↓
ヴィパッサナー(随観、パンニャー(智慧)の開発)
↓
悟り(無常、苦、無我)
↓
煩悩からの厭離
↓
解脱
仏教の修行はサマディで終わりではない。
117: 2014/08/10(日) 18:59:53.33 ID:vGzbJuha(11/11)調 AAS
>>114
貴方が瞑想修行すら知らない単なる読書家・検索家なのは
文章を読めばするに悟ることができます。
118: 2014/08/10(日) 19:01:04.60 ID:sEG+L9XW(2/3)調 AAS
>>114
基本的に無色界禅定以上と悟りは言葉に出来ない。
悟りに至る為の方法の一つの一部として「無常、苦、無我」と言う言葉がある。
ヨガではこれらを使わず別の方法をとる。
ヨガでは苦などを強調しなくても悟れる。
道は一つじゃない。
119(3): 2014/08/10(日) 19:02:52.89 ID:sEG+L9XW(3/3)調 AAS
>>116
ヨガも当然サマディーで終わりじゃない。
解脱の後に
↓
解脱
↓
尽滅定
↓
サハジャ・ニルヴィカルパ・サマーディ
がある。
120(1): 2014/08/10(日) 19:03:21.96 ID:Nc2f9bo+(8/17)調 AAS
仏教徒は経典に基づきつつ、論理的に表現することを好む。
経典に遺されたブッタの表現が論理的に明瞭だから。
121: 2014/08/10(日) 19:03:56.35 ID:Nc2f9bo+(9/17)調 AAS
>>119
よかったね。
122: 2014/08/10(日) 19:04:05.07 ID:6PpIHjeA(1/10)調 AAS
>>116
宗教用語の読書だけでは何も得ることはありません
貴方が体験した貴方の修行のみが
あなたの精神を変容させます。
123: 2014/08/10(日) 19:05:54.18 ID:6PpIHjeA(2/10)調 AAS
>>120
仏陀が残した経典など、歴史上一つもありません
真理は皆「不立文字」
悟りを開いた解脱者はそれをよく理解しているからです。
124: 2014/08/10(日) 19:08:03.57 ID:6PpIHjeA(3/10)調 AAS
>>119
貴方は海外旅行に行ったこともないのに
旅行パンフレットの文字をコピペして
行ったつもりになってる読者でしかありません
本当の旅行者は現地に行ったものを指すのであって
パンフレットの文字をいくらコピペしても
現地に到達することはありません。
125(1): 2014/08/10(日) 19:08:03.75 ID:Nc2f9bo+(10/17)調 AAS
お釈迦様は
語れないことは語ることなく、
語れることは語られた。
126: 2014/08/10(日) 19:09:27.35 ID:6PpIHjeA(4/10)調 AAS
>>125
不立文字の真理を
検索で知ることはできません
真理はGoogle検索では出てこない無いことを
覚えておきなさい
127(1): 2014/08/10(日) 19:10:51.69 ID:Nc2f9bo+(11/17)調 AAS
我々がやっているのは上座部仏教であって
大乗仏教でもなければ、ヒンドゥ教でもないのですよ。
それらは、それぞれのスレでやって下さい。
それがマナーでしょう。
128(1): 2014/08/10(日) 19:12:17.10 ID:Nc2f9bo+(12/17)調 AAS
ググって書いてると思ってる時点で、読みが間違ってるよ。
いない相手に向かって喋っているようなものだ。
129: 2014/08/10(日) 19:18:27.82 ID:6PpIHjeA(5/10)調 AAS
>>128
自分の言葉で語れない受け売りは
読めばすぐわかるものです。
検索や読書による宗教用語の羅列は
不毛なものです。
130(1): 2014/08/10(日) 19:20:06.11 ID:6PpIHjeA(6/10)調 AAS
>>127
仏陀は歴史上ただ一人であり
その教えは真理のみです。
真理に上座も大乗もありません
分類は真理を知らない愚か者のエゴでしかありません
131(1): 2014/08/10(日) 19:22:24.65 ID:Nc2f9bo+(13/17)調 AAS
私の過去の書き込みがどれだか分かりますか?
わからないでしょう。
当然です。
匿名掲示板ですから。
つまり、受け売りであるという主張には根拠がなく、的外れです。
132: 2014/08/10(日) 19:27:54.14 ID:6PpIHjeA(7/10)調 AAS
>>131
真理を知るものは受け売りを見抜きます。
そこには不毛で体験に基づいた本人の言葉が一つも無いからです。
133(1): 2014/08/10(日) 19:29:56.44 ID:Nc2f9bo+(14/17)調 AAS
>>130
お釈迦様は言葉で説明できる部分は説明なさいました。
だからこそ経典がのこってきるわけですし、瞑想のやり方について説明を聞いた弟子は、そのあと坐禅をするわけで、言葉だけで概念を弄んでいるわけではないんです。
134: 2014/08/10(日) 19:31:05.34 ID:6PpIHjeA(8/10)調 AAS
私は肉も魚も取らずに生きている。
けれどもこの心地よい感覚は何であろうか?
こんな感覚に陥る度に人間は肉食として
生まれてきたのでは無いような気がします。
菜食がもたらす情緒面での変化並びに浄化は、
人類に対して非常に多くの利益をもたらすと考えます。
したがって菜食は人類にとって非常に幸多き、平和なことなのです。
人類は菜食をすべきです」
菜食主義への移行ほど健康と長寿に有効な方法はない
by アルバート・アインシュタイン
135(1): 2014/08/10(日) 19:31:55.33 ID:Nc2f9bo+(15/17)調 AAS
お釈迦様の説いた法を、個人の勝手な解釈を交えて話すことは避けるのが、我々の流儀です。
136(1): 2014/08/10(日) 19:32:48.68 ID:6PpIHjeA(9/10)調 AAS
>>133
釈迦が残した経典は一つもありません
真理は不立文字だからです。
貴方は瞑想を実践したことがない
瞑想者は瞑想意識を知らない人間を一目で見抜きます。
137(1): 2014/08/10(日) 19:35:27.81 ID:Nc2f9bo+(16/17)調 AAS
>>136
でもハズレてるし。
138: 2014/08/10(日) 19:36:06.82 ID:6PpIHjeA(10/10)調 AAS
>>135
お釈迦様の説法は普通に読書するだけでは理解できません
もしそうなら、読書家は皆、解脱者です。
しかし読書家はこの単純な事実すら気づきません
139: 2014/08/10(日) 19:39:50.39 ID:6GYaL8HN(1/27)調 AAS
>>137
あなたが瞑想だと思い込んでるものは
瞑想ではありません
瞑想意識を知るものは
言葉の深淵な意味を直観によって知る術を
知っているからです。
あなたの書き込みには「読書」以上のものは
何もありません
140: 2014/08/10(日) 19:43:11.49 ID:6GYaL8HN(2/27)調 AAS
The religion of the future will be a cosmic religion.
未来における宗教は、宇宙的視野の宗教となるであろう。
It should transcend personal God and avoid dogma and theology.
それは個人的な神や教義、神学を超えるものとなるだろう。
Covering both the natural and the spiritual,
それは物質的なものと、精神的なものの両方をカバーする。
it should be based on a religious sense arising
from the experience of all things natural and spiritual as a meaningful unity.
それは物質的なものと精神的な現象とが、意味のある結合ととらえる
宗教的感覚に基づくものとなる。
Buddhism answers this description.
そして仏教の教えは、この説明に答えてくれる。
If there is any religion that could cope with modern scientific needs
it would be Buddhism. (Albert Einstein)
もし、最新の科学のニーズに答えてくれる宗教があるとすれば、
それはブッディズム(仏教の教え)であろう・・
by アルバート・アインシュタイン
141: 2014/08/10(日) 19:50:19.52 ID:Nc2f9bo+(17/17)調 AAS
そこは主観的な判断だからどうしようもない。
142(1): 2014/08/10(日) 19:52:25.85 ID:NMgxWd5t(1/4)調 AAS
ヨガの聖者は「滅尽定」=無種子サマディーという阿羅漢より一段上の最高の悟りを得ている。
「滅人定」のさらに上に神から認められたもののみが至れる、サハジャ・ニルヴィカルパ・サマーディがある。
ここまで至ったヨガの聖者は阿羅漢の二段上。まさに神の領域と言える聖者である。
ヨガの聖者は至高の存在と言える。
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