[過去ログ] マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.13 (1001レス)
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206(1): 2014/08/11(月) 00:00:39.29 ID:6GYaL8HN(27/27)調 AAS
>>203
サマディや無我は目に見えないものです。
「言葉」は本人の主観によって、違うものです。
貴方は、貴方の真理をとらえる器によって
脳内で独自の「仏教」を作り出しているのです。
目に見えるもの、たとえばリンゴであれば
リンゴと名付けられたものは、誰の目にも一目で理解できます。
しかし「精神の進化、状態」を表す「言葉」は
視覚や感覚器官でとらえることができません
貴方は個々の器によって違うものに
固有の名前をつけて、
固有の仏教用語の定義づけをし
自己満足しているにすぎないのです。
207: 2014/08/11(月) 00:09:01.04 ID:kbtlbINi(1/4)調 AAS
偉大なるバラモンたちよ。
どうか崇高なるアシュラムにお戻り下さい。
下僕たちがあなた方のお帰りを待ちわびているはずです。
208(1): 2014/08/11(月) 00:10:03.45 ID:ibFfrmRh(1/2)調 AAS
>>206
パーリ梵網経くらいは読んでおこうなw
209: 2014/08/11(月) 00:34:12.82 ID:u0nLZLFB(1/2)調 AAS
とりあえずsageて。
210(2): 2014/08/11(月) 00:48:26.55 ID:hkFeIcXn(1/3)調 AAS
>>203
ヨガはサマディーに留まりません。
そう言うおかしな誤解はやめないさい。
根本エネルギーの生滅を観て解脱します。
なぜ仏教は相手を曲解するのですか?
曲解を行うのはそうとう根性曲がった下劣な人間ですよ。
そんなもんが悟りなど得られるわけがなでしょう。
「梵天」についてもテーヴァと曲解してます。
相手の言うことを聞く気がないなら反論するのはやめなさい。
その場で死になさい。
釈迦は「無常、苦、無我」を繰り返しましたが
これを悟りとも言いませんでしたし真理とも言いませんでした。
悟る為の方便として言っていただけです。
211: 2014/08/11(月) 00:55:20.16 ID:hkFeIcXn(2/3)調 AAS
「無常、苦、無我」これはこの世に執着を起こさない為の方便。呪文に過ぎない。
執着を捨てることさえ出来ればこんな言葉は特に必要無い。。
212: 2014/08/11(月) 00:56:14.04 ID:hkFeIcXn(3/3)調 AAS
さらに悟ってしまえば「苦」など在ろうはずもない。
「苦」などと言う言葉を繰り返す必要もないし、まったく不要なもの。
真理とは何ら関係ない。
213(2): 2014/08/11(月) 02:17:19.20 ID:kbtlbINi(2/4)調 AAS
>>210
色々とおかしい。
サマディの状態を最終的な悟りとする主張は、上の方で発言している
ヨギ自身の口から出てきたものであるが、そのヨギに教えようとするの
ではなく、仏教の方を攻撃しようと思ってしまうのは何故なのか。
仏教スレに出張してまでヨガの宣伝をし、仏教を攻撃するのは何故か。
掲示板のマナーを守って欲しい。
次に、「悟りに至る方法は、すでに悟った人には必要ない」という主張を、
まだ悟っていない人たちに力説しようとすることに、何の意義があるのか。
また、無常、苦、無我とは、ものごとの性質を述べたものであって、
ある解脱者が苦から逃れたからからといって変わるようなものではない。
最後に、お釈迦さまの悟りの内容は、四諦に要約されると言ってもよい
はずだが、そこには縁起も、三相も、八正道も含まれているわけです。
214: [IDあぼ〜ん] 2014/08/11(月) 02:39:29.94 ID:j2gQS40+(1/2)調 AAS
>>203
ちなみに荒らしが一番嫌うことは無視されること
これ豆な
215: 2014/08/11(月) 03:13:39.55 ID:J5TXOj/q(1/3)調 AAS
荒らしというより、聞きかじったヨガ知識を
誰かに披露したいだけの構ってちゃんだわな
216: 2014/08/11(月) 05:55:17.21 ID:F+TxmPMW(1)調 AAS
みんな苦しそう。WWW
217: 2014/08/11(月) 10:10:33.80 ID:Ins9fBxs(1/3)調 AAS
>>213
貴方は読書で覚えた宗教用語を無理やり文章にねじ込んで
それを自慢したいだけです。
貴方の心からは「俺はこれだけむずかしい言葉を知ってるんだぞ」という
エゴに満ちた声しか聞こえてきません。
ここは瞑想による気づき、悟りを書き込みする場所で
あることを望みます。
218(1): 2014/08/11(月) 10:12:59.59 ID:Ins9fBxs(2/3)調 AAS
>>210
言葉の解釈は、人間の人口だけ存在します。
そんな不確定なものに固有の名前をつけて
自己満足しているにすぎません
心の法則に文字や言語は通用しないのです。
それは旅行者が現地に到達したとき
すでに旅行パンフに興味を失うことに似ています。
219: 2014/08/11(月) 10:15:05.30 ID:Ins9fBxs(3/3)調 AAS
>>208
私は仏教用語ごっこに興味がありません
そのようなお遊びの段階は当スレにはスレチであることを望みます。
220: 2014/08/11(月) 10:24:58.07 ID:DCzRG1eO(1/2)調 AAS
第一軽戒より第十軽戒
2.飲酒戒
酒を飲まず、人にも飲ませない。
3.食肉戒
肉を食わず、人にも食わせない。
4.食五辛戒
五辛を食わず、人にも食わせない。
梵網経 解説
外部リンク[htm]:www.geocities.jp
221: 2014/08/11(月) 10:28:37.03 ID:DCzRG1eO(2/2)調 AAS
第一軽戒より第十軽戒
2.飲酒戒
酒を飲まず、人にも飲ませない。
3.食肉戒
肉を食わず、人にも食わせない。
4.食五辛戒
五辛(ニンニク、タマネギ、ニラ、ラッキョ)を食わず、人にも食わせない。
梵網経 解説
外部リンク[htm]:www.geocities.jp
222: 2014/08/11(月) 10:30:39.32 ID:kbtlbINi(3/4)調 AAS
神社仏閣板の坐禅スレにも、このニラのコピペが毎日投下されてて
その坐禅スレは機能不全に陥ってたけど、どうしたらいいのかな。
こういう場合。
223: 2014/08/11(月) 10:34:16.60 ID:qeZpJETI(1)調 AAS
IDNGでヌルーしてみるとか
224: 2014/08/11(月) 10:35:56.30 ID:kbtlbINi(4/4)調 AAS
NGIDにしてヌルーし始めた。
↓ニラのコピペで荒らされたスレ。同一人物かな?
【座禅・瞑想】修行しよう!【滝行・写経】
2chスレ:kyoto
225(1): 2014/08/11(月) 11:50:56.91 ID:kgLYYSIc(1)調 AAS
質問させてください。
道元上師の生涯を描いた映画『禅』を拝見しました。
只管打坐とヴィパッサナー瞑想との違いは何でしょうか?
映画内では、歩く禅もされていて
ヴィパッサナー瞑想の歩く瞑想と同じもののように思いました。
226(1): 2014/08/11(月) 12:35:49.70 ID:tkrVZ7e5(1/4)調 AAS
>>225
座禅も瞑想もヨガもその集中状態に到れる人間にとっては皆同じものです。
しかし、それを文字のみで解釈する人間にとっては
様々なエゴによる主観がはいり、千変万化の解釈をしてしまいます。
ちょうどこのスレで行われてる
仏教、座禅、ヨガ論争とはそのようなエゴ同士の争いに他なりません
227: 2014/08/11(月) 12:44:43.32 ID:tkrVZ7e5(2/4)調 AAS
宗教書の読書家は迷いしか生み出しません
現地にいかない旅行者が各種のガイドブックを読みあさって
書き手の考えの違いからくる矛盾点に悩まされるのに似ています。
現地に到達した旅行客はもはやそのようなガイドブックに迷わされることはありません
ガイドブックは瞑想実践者にはもはや必要のないものです。
答えは現地(心の静寂)に存在することを覚えておきなさい。
228: 2014/08/11(月) 13:31:35.25 ID:tkrVZ7e5(3/4)調 AAS
断つべきものは五辛(玉ねぎ、ニンニク、ニラ、ラッキョ、生姜)
酒(アルコール全般)
肉(獣肉、魚肉、鳥肉すべて)
婦女(セックス、オナニー)
歌舞(歌、踊り、ダンス)
はげしい喜怒哀楽。
大切なのは道教が教えるいろいろな薬品、食餌による養生である。
そうすれば若返り、命を延ばし、また水上を歩み、
鬼神を使い、天空にのぼる。命は天地日月のように長い。
真言密教開祖 空海(著書 三教指帰)より
229: 2014/08/11(月) 14:49:19.47 ID:tkrVZ7e5(4/4)調 AAS
もし仏弟子が、自分から酒を売り、他人に酒を売らせれば、
そこに酒を売る原因、酒を売る条件、酒を売る法、
酒を売る行いがある。いかなる種類の酒であれ売ってはならない。
酒は罪を犯す原因・条件である。そもそも菩薩は生きとし生けるもの
すべてが、涅槃に向かう智慧を生じるよう活動すべきものである。
にも関わらず、(酒を売り、飲酒させることによって)
生きとし生けるものに(「わかっちゃいるけどやめられない」と
言った類の)逆様な心を起こさせれば
、これは菩薩として、死罪に等しい罪である。
仏教経典『梵網経』(『大正新修大蔵経』24,P1004下段)より
230(1): 2014/08/11(月) 16:59:00.40 ID:J5TXOj/q(2/3)調 AAS
テーラワーダのスレなのにスレ違いのこと
しか書けないってことは、脳機能に障害
でもあるのかな、彼は
231(2): 2014/08/11(月) 17:12:57.23 ID:j2gQS40+(2/2)調 AAS
NGスルー推奨をスルーしてえんえん構い続ける人がスレの雰囲気を悪くして廃墟になるといういつものパティーンですね
232: 2014/08/11(月) 17:20:02.33 ID:ibFfrmRh(2/2)調 AAS
>>231
毎日毎日設定し続けなきゃならんからなぁ・・
つか、午前と午後でID違うみたい(´・ω・`)
>>218 2014/08/11(月) 10:12:59.59 ID:Ins9fBxs
>>226 2014/08/11(月) 12:35:49.70 ID:tkrVZ7e5
一日に二度も三度も設定追加か・・タルいな・・
233: 2014/08/11(月) 20:58:29.26 ID:J5TXOj/q(3/3)調 AAS
そんなにNGアピール必死にせんでもいいだろw
荒らしにレスしようがしまいが、荒らし本人が
自己満するまで荒らしは続くわけでね
234: 2014/08/11(月) 21:20:27.07 ID:u0nLZLFB(2/2)調 AAS
ヘリカルくるくる
235: 2014/08/12(火) 01:36:01.03 ID:RF2zmTB8(1/3)調 AAS
>>213
そうね「無常、苦、無我」とは物事の性質の1つの見方。悟りや真理ではない。
真理や悟りから観れば特に必要な物ではない。
>最後に、お釈迦さまの悟りの内容は、四諦に要約されると言ってもよい
また勘違いしてる。まあわざと「悟りの内容」なんて言葉使ってミスリードさせる悪辣な人間なんだろうけど。
お釈迦様の言う悟りへの至り方が「四諦」に要約されているのであって
「四締」は悟りの内容ではない。悟りの中身とは全く関係ない。
悟りが「四諦」とか憤飯もの。
そよような錯覚を起こさないように。また人を錯覚に陥らせないようにしなさいね。
「無常、苦、無我」、「四諦」を使っていいけどそれは悟りでも真理でもない。
それを勘違いしてる間は悟りについての理解は無い。こだわりしがみついてるのは我執。
我執がある間は悟れるわけはなく。我執は悟りと反対方向に人を導く。
釈迦の言葉は多くあるガイドブックの一つに過ぎない。
真理や悟りではない。
236: 2014/08/12(火) 01:36:36.55 ID:RF2zmTB8(2/3)調 AAS
実際8合目以降は言葉なんて要らない。
禅宗はそれを良くわかってる。
237: 2014/08/12(火) 01:37:53.91 ID:frgipT3C(1)調 AAS
執着はいけませんよ
238: 2014/08/12(火) 01:57:16.68 ID:VUaMREao(1)調 AAS
生きとし生ける者は幸せであれ
239(2): 2014/08/12(火) 03:04:19.46 ID:ViQshIud(1/4)調 AAS
>>230
テーラワーダだの大乗だのと分類するのは
山の麓にいる迷い人のみです。
真に瞑想の道を歩むものには、すべてが真理の映し出す
角度の違った影絵にしか見えません。
物質世界の影しか見えない五感に頼るものには
真理は永遠に観えません
瞑想により幻影を突き破りなさい
そこにはテーラワーダも大乗も
仏教、キリスト教、ヒンズー教の分類すらありません
240: 2014/08/12(火) 09:40:57.31 ID:lLtxxrZQ(1)調 AAS
>>239
おおお、まさしくそれがひかりの輪なんだな
241(3): 2014/08/12(火) 09:51:09.43 ID:S9zDK+24(1/7)調 AAS
>>239
パーリ梵網経、沙門果経読んでから出直して来いw
お釈迦さんは、同じものは同じ、違うものは違う、
ときちんと示されているのだから。
242: 2014/08/12(火) 10:03:42.74 ID:ViQshIud(2/4)調 AAS
>>241
山の麓にいる人間にはすべての道が別の道に見えます。
貴方が普通意識で読書しかしないかぎり
仏教の真理は生涯理解できません
243(1): 2014/08/12(火) 10:09:03.10 ID:ViQshIud(3/4)調 AAS
人が瞑想意識に到達すると、すべての道は繋がりを持ち始めます。
あらゆる道は頂上の一点でまじわる「一本道」でしかないことを理解します。
それはちょうどあなたが山の麓で道に迷っていた登山家が、
飛行機にのって上空からあらゆる景色を観ることと似ています。
瞑想とはちょうどこの飛行機に乗る作業に似ています。
あなた>>241が経典を言葉でしか理解しないうちは
山の麓から脱出できません。
それは宗教用語のお遊びでしかありません
「瞑想」という飛行機に乗って
経典を上空から眺めてみなさい。
すべての違った言葉は、たった一つの頂上(真理)となって
一つに融合します。
言葉遊びは卒業しなさい
244(1): 2014/08/12(火) 10:12:52.18 ID:ViQshIud(4/4)調 AAS
仏教経典 梵網経(現代語訳)
四十八軽戒(第二〜第四軽戒)
2.飲酒戒 酒を飲まず、人にも飲ませない。
3.食肉戒 肉を食わず、人にも食わせない。
4.食五辛戒 五辛(ニンニク、タマネギ、ニラ、ラッキョ)を食わず、人にも食わせない。
梵網経 解説
外部リンク[htm]:www.geocities.jp
245(1): 2014/08/12(火) 10:35:16.18 ID:FhKhLtxA(1)調 AAS
>>241
何がどう違うのか、違う経典を実際に引用して
どの部分がどう違うのか論理だてて答えなさい。
それができずに、同じ他人の罵倒飲みを繰り返すのは
もはや、どの種類の仏教徒のレベルでもなく
人間のクズがしていることです。
貴方こそが仏教のイメージを貶める荒らしです。
246: 2014/08/12(火) 10:37:38.70 ID:HqVAqlo2(1/5)調 AAS
>>243
だからー、おまえみたいな匿名中年ニートが
上から目線で語っても説得力ゼロなんだよw
おまえは瞑想を語る前に自分をもっと客観的に
見られるようにしろよw
247: 2014/08/12(火) 10:49:59.84 ID:1EGG6EIM(1/2)調 AAS
>>231
人は痛いところを突かれれば無視できないものです。
スルーできない人は、まだ痛みを感じれる仏教的な道徳観が残っている証拠です。
痛みを感じれないレベルまで落ちた人は
もはや救いようがありません。
248: 2014/08/12(火) 10:52:30.65 ID:1EGG6EIM(2/2)調 AAS
>>97
釈迦の説法
「毒矢の例え」
ある人が釈迦に、「この世は永久のものでしょうか、無常のものでしょうか。
世界には限りがあるのでしょうか、無限のものでしょうか…」等々、
次々に質問を浴びせた。釈迦はその質問に直接は答えず、
「毒矢に当たった者が、矢を抜く前に『矢を放った者は誰か、矢の材質は、
私を診察する医師の名は、その階級は…』と聞いていたらどうなるだろうか。」
と言い、真理を知ることよりも先にやるべきことがあると諭した。
仏教経典 阿含経より
249(1): 2014/08/12(火) 11:50:14.04 ID:S9zDK+24(2/7)調 AAS
>>245(>>244)
(そういう話題なら尚更)
ここでは迷惑だから、コッチに来い。
仏教議論スレッド 112
2chスレ:psy
外道仏教談話室
2chスレ:psy
250: 2014/08/12(火) 12:11:27.57 ID:MvPAJF6i(1/12)調 AAS
もし仏弟子が、故意に酒を飲めば、酒による過失が起こって、
その過失を数え挙げる事は出来ないほどである。
もし自身の手ずから酒の器を他人にわたして酒を飲ませれば、
五百回にいたるまで手が無いモノとして生まれ変わる。
ましてや自分が酒を飲むなど論外である。どのような他人であっても
これに飲ませ、および生きとし生けるものに酒を飲ませてはならない。
自分が酒を飲むなど、もってのほかである。
いかなる種類の酒であっても飲んではならない。
もし故意にみずから酒を飲み、他人に飲ませれば軽垢罪である。
仏教経典『梵網経』(大正24, P1005中段)
251(3): 2014/08/12(火) 12:14:21.34 ID:MvPAJF6i(2/12)調 AAS
>>249
私は山の麓にいるレベルの低い宗教用語の議論には興味がありません
私が書き込みするときは、瞑想による内的な気づきと悟り
及びそれを導きだした経典の引用、抜粋だけです。
252(2): 2014/08/12(火) 12:18:11.23 ID:S9zDK+24(3/7)調 AAS
>>251
だからw
大乗梵網経でなく南伝梵網経を引用してみろっつってんのw
253: 2014/08/12(火) 12:20:50.17 ID:S9zDK+24(4/7)調 AAS
>>251
ああ、君の引用大乗梵網経は、どっぷり中国色だから、
君の大好きなインドのヨガの香なんて微塵もないぞwww
寧ろ、そうしたインド色が排除されてる経だぜ?
そこんとこわかってんの?
つか、酒がどうしたって?
酒の禁止はいかなる仏教にも共通してる筈だが? 今更何言ってんの?
254: 2014/08/12(火) 12:29:24.89 ID:S9zDK+24(5/7)調 AAS
最後に、
>>251
君が、用語の議論を好む好まないとは全く別の問題として、
君がここに、【無関係な】書き込みをすることが、他の人の迷惑になっている
ということに気付かなければならない。
もし、それが判らないのだったら、君が実践しているヨガというものが、
他者への迷惑を誘引惹起するような、あまり宜しくないモノだということだ。
スレを移動するのが、善悪良識を弁えた(瞑想の成果を体現できる)人だと思うよ。
ノシ
255: 2014/08/12(火) 12:42:21.06 ID:MvPAJF6i(3/12)調 AAS
仏法の真理は一つ
よって宗派の垣根は山の麓の迷い人にしか存在しません
瞑想によってその垣根を超えたもののみが
その真理を伝えることができることを覚えておきなさい
仏法はPC検索では解説できないのです。
256: 2014/08/12(火) 12:44:27.36 ID:MvPAJF6i(4/12)調 AAS
>>252
仏教用語ごっこは、こちらのスレでお願いします
仏教議論スレッド 112
2chスレ:psy
外道仏教談話室
2chスレ:psy
当スレは真の仏教による悟りのみを
書き込みするスレと理解しています。
257: 2014/08/12(火) 12:47:07.99 ID:MvPAJF6i(5/12)調 AAS
日蓮大聖人御書全集 全文検索
外部リンク[php]:www.sokanet.jp
念仏無間地獄抄 99ページ
酒肉五辛(酒、肉食、タマネギ、ニンニク、ニラ、生姜)を制止して
口に齧まず手に取らず、未来の諸の比丘も是くの如く行ずべしと定めたり、
一度酒を飲み
肉を食い、五辛等(タマネギ、ニンニク、ニラ、生姜)を食い
念仏申さん者は、三百万劫が間地獄に堕す可しと禁しめたり
ーーーーーーーーーーーー
<現代語訳>
念仏無間地獄抄(ねんぶつむけんじごくしよう)
善導の行儀法則はというと、
酒肉・五辛(タマネギ、ニンニク、ニラ、生姜、ラッキョ等)を制止して、
口に噛まず手に取らずに、
未来の多くの僧もこのように修行するべしと定めた。
念仏を称える者が一度でも酒を飲み、肉を食べ、
五辛(タマネギ、ニンニク、ニラ、生姜、ラッキョ)を食べると、
三百万という長い年数の間地獄に墮ちると禁しめた。
258(1): 2014/08/12(火) 12:54:33.29 ID:MvPAJF6i(6/12)調 AAS
仏法や宗教の垣根を越えるまで
ひたすら座りなさい
ひたすら座ることにより
エゴが消えたときに
真理は見えてきます
仏法の真理とはそのようなものです
259: 2014/08/12(火) 13:10:22.27 ID:MvPAJF6i(7/12)調 AAS
>>252
今日、検索でお勉強した仏教用語の発表はそれだけですか?
満足されたら、専用スレに帰りなさい
260(1): 2014/08/12(火) 13:25:09.05 ID:HqVAqlo2(2/5)調 AAS
>>258
おまえもテーラワーダスレに固執せずに
チラシの裏に書いてろな
迷惑行為しかできない匿名の中年ニートが
粋がっても説得力ゼロ
261: 2014/08/12(火) 13:53:53.63 ID:MvPAJF6i(8/12)調 AAS
断つべきものは五穀、五辛(タマネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョ)
酒、肉、婦女、歌舞、はげしい喜怒哀楽。
大切なのは道教が教えるいろいろな薬品、食餌による養生である。
そうすれば若返り、命を延ばし、また水上を歩み、鬼神を使い、
天空にのぼる。命は天地日月のように長い
空海(三教指帰より)
外部リンク[html]:www.mikkyo21f.gr.jp
262: 2014/08/12(火) 13:59:08.56 ID:MvPAJF6i(9/12)調 AAS
韓国の精進料理
寺刹料理(サチャル料理)と五辛菜(オシンチェ)
外部リンク[html]:www.koreatemplefood.com
精進料理は牛乳及び乳製品以外に、すべての動物性食品と'五辛菜'という
辛い味を出す五つの野菜であるVネギ、ニンニク、にら、ヒメニラ、ツルバVを
禁じている。 動物性食品、すなわち肉食を禁ずる理由に関しては、
お釈迦様の教えである涅槃経に'肉食は慈悲種子を切るVと説かれており、
このような教えはすべての生命あるものを自分自身のように考えるという
仏教の慈悲観から始まっている。
また、修行生活を妨害する辛い味である5つの香辛料を使わない伝統があり、
これが五辛菜である。これは五辛菜が持つ薬理特性として禅定修行を妨害する
ことに対する憂慮と、食べ物の味を加える香辛料の特性上、'味'にも
小さな貪欲を起して修行に妨害されることを警戒したとも言える。
263: 2014/08/12(火) 14:02:36.13 ID:MvPAJF6i(10/12)調 AAS
>>260
エゴは肥大すると真我の敵となります。
私はテーラワーダに興味があるのではありません
私が興味するところは、テーラワーダ仏教が、他の仏教と違うと言いはり
その言葉や教えの違いに執着し囚われの身となっているものに
興味を抱いているだけです。
264: 2014/08/12(火) 14:43:30.86 ID:CmRt18g2(1/3)調 AAS
本日のニラ
ID:ViQshIud
ID:MvPAJF6i
仏教徒を装うバラモン
ID:1EGG6EIM
265: 2014/08/12(火) 14:54:06.36 ID:MvPAJF6i(11/12)調 AAS
私の興味は真理です。
バラモンも仏教もたった一つの真理がつくりだす影絵にすぎません
光がつくりだす影は角度や距離により
千変万化に変化します。
あなた方はその影絵が作り出した
変化を宗教という枠組みをつけて分類しているにすぎません
266(1): 2014/08/12(火) 14:58:36.96 ID:MvPAJF6i(12/12)調 AAS
真にヴィパッサナー瞑想を体得したものには
テーラワーダヤヴィパッサナーなどというような言語は
もはや必要なくなります。
それは現地に到達し、現地に慣れ親しんだ人間には
もはやその場所の旅行ガイドブックが必要なくなるのと同じです。
あなた方は現地に到達しするための瞑想が足りていません
なので、このガイドブックはどこの出版社から出たものなのか?
あのガイドブックの値段はいくらで、信ぴょう性があるものなのか?
と日々思考錯誤する迷い人にすぎません
267: 2014/08/12(火) 14:58:54.19 ID:CmRt18g2(2/3)調 AAS
一度だけ伝えておく。
透明連鎖あぼん済みなので、ニラも、ニラへのレスも見えてない。
268(1): 2014/08/12(火) 18:32:50.31 ID:RF2zmTB8(3/3)調 AAS
伝授マントラ式の瞑想やるといいぞ。
ヴィパッサナーの100倍ぐらい効果高い。
269(1): 2014/08/12(火) 19:10:50.02 ID:S9zDK+24(6/7)調 AAS
>>268
縁起を見ること(・・・涅槃を見ること)に資さなければ意味ないと思うけど?
ちなみに、(特に明治以降の日本)近代禅は、
(臨済の功罪に依る所大きいと思うが)梵我一如の方向だけどな・・。
270: 2014/08/12(火) 19:39:37.49 ID:OaMdqWZC(1)調 AAS
>>269
観の瞑想もサブでやりゃいい。
つかそう言うやり方が悟りのスタンダード。
271: 2014/08/12(火) 20:31:07.67 ID:MiDkNMeg(1)調 AAS
ここまで傲慢が噴出してる人はいないぞ
272: 2014/08/12(火) 20:44:01.34 ID:HqVAqlo2(3/5)調 AAS
>>266
だからー、
・匿名中年ニートのおまえが
・自己顕示欲(実存的脅え)丸出しで
・関係無いテーラワーダスレを荒らす形で
・オナニー悟り語りしても
説得力ゼロだっつーの
小学校からやり直せ
つーかもう手遅れだから来世以降頑張れw
273: 2014/08/12(火) 21:02:35.37 ID:CmRt18g2(3/3)調 AAS
サマタ瞑想で思考がストップした状態のことを言ってるんだろうけど
言語による思考が止まるのは、わりと初期の段階だよ。
おれでも止められるんだから。
274(2): 2014/08/12(火) 21:19:30.06 ID:N2lBj5J4(1)調 AAS
ヨガの聖者は解脱の後、「滅尽定」=無種子サマディーに入り阿羅漢より一段上の最高の悟りを得ている。
滅尽定とは阿羅漢でも滅多に入ることができない悟りの中の悟りである。
「滅人定」のさらに上に神から認められたもののみが至れる、サハジャ・ニルヴィカルパ・サマーディがある。
ここまで至ったヨガの聖者は阿羅漢の二段上。まさに神の領域と言える聖者である。
ヨガの聖者は至高の存在と言える。
275: 2014/08/12(火) 23:10:21.23 ID:S9zDK+24(7/7)調 AAS
最後と言ったあとで書き込むのは恥ずかしくも愚行だが・・
>>274
お釈迦さんは、「ソレ」を不要だと判断したわけ。
だから、たとえ、貴方の言うインドヨガが≪仏教より上の『禅定の境地』≫まで到達可能だったとしても、
それでいいの。仏教より上で良いの。
≪仏教が目指している(=お釈迦さんが目指した)ところは、「ソコ」じゃない≫から。
三ツ星レストランのフルコースよりも、自分で作った一汁三菜を選ぶのが仏教なの。
喩えが解り難いかもしらんけどw
276: 2014/08/12(火) 23:26:35.63 ID:HqVAqlo2(4/5)調 AAS
>>274
だからー、匿名中年ニート荒らしのおまえが
言っても説得力ゼロなんだよ
悟りごっこする暇があったら、自分を
客観視できるようになれよ
幼児レベルのオツムだな
277(2): 2014/08/12(火) 23:38:39.11 ID:HqVAqlo2(5/5)調 AAS
山下良道も言ってたけど、仏教やヨガの
世界には「私生活はボロボロだけど、
覚者になって一発逆転」みたいな志向の
廃人寸前のクズ人間が集まりやすい
ちょうどこのスレの荒らしみたいにね
そしてそういう奴はその性格ゆえに絶対に
修行で失敗するし、挙句にグルの奴隷に
なったり、こういうところで覚者ごっこ
して一生を終えることになる
278(1): 2014/08/13(水) 00:40:52.24 ID:tNxsuMPF(1)調 AAS
>>277
自己紹介乙
279: 2014/08/13(水) 01:06:59.56 ID:9Tm1Bvpf(1/2)調 AAS
>>278
残念でした
俺はおまえらみたいに間抜けな覚者オナニー
なんてしたことねーよ
280(1): 2014/08/13(水) 02:04:49.99 ID:5wv0fAM2(1)調 AAS
にら、玉ねぎ、にんにくは
精がつく食べ物なので、修行の妨げになるおそれがあるということだと思う。
しかし、体には滋養のある食べ物であることも否定できない。
つまり、性欲が強くて大変な人には火に油を注ぎかねないが
逆に体力不足な人は、滋養のある食べ物をとり、体力をつける必要がある。
大切なのは「バランス」なのだ。
281: 2014/08/13(水) 03:46:09.63 ID:gcLvdkOd(1/6)調 AAS
>>280
それは貴方一人の意見ですね。
ここは仏教理論を語り合うスレ。
貴方一人の思い込みを書き込みするスレではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
偉大なる聖者よ。勝利者のうちの雄者よ。
道を求める人々、志の偉大なる人々は教えを説くが、
かれらは酒と肉と葱とを食したり、飲んだりしてはならない。
悪臭は卑しい人々がなずみ、また悪名をまねく。
肉は、屍体を食らう悪鬼の食物であり
食すべきものではない、と説け。
種種の肉と葱と酒と韮(にら)と蒜(にんにく)とを、
ヨーガ行者は常に離れ、遠ざけるべきである。
肉を食らう者どもは、最悪なる叫喚地獄などのなかで
悪業の報いを受ける。
肉を食らうと「食肉鬼の種族に生まれる
賎民の種族に繰り返し生まれ
狂乱した者として生まれる
外部リンク[html]:ameblo.jp
仏教経典 楞伽経(りょうがきょう)より」。
(『現代語訳大乗仏典5』中村元著)
282: 2014/08/13(水) 03:54:24.93 ID:gcLvdkOd(2/6)調 AAS
>>277
貴方の主張の一部は真理といえます。
なぜなら、人間は幸福なときよりも
不幸に陥ったときのほうが真理を悟りやすいからです。
それゆえに神仏は、人間に幸と不幸を交互に体験するよう
人生を創造しました。
人は幸福なときは学ぼうとしません
人間が大きく成長するのは、大きな失敗や病気、失恋、天災などにより
地獄の苦しみを味わっているときといえます。
ただ一つ注意が必要なのは
貴方のいう「一発逆転」だのボロボロの人生などというのは
お金や社会的地位、あるいはあこがれてる異性をゲットするなどという
低俗で物質的なもののことでしょうが、
人間が悟りを得るときは、貴方が一番大切に思っている
金や地位、異性への憧れがクダラナイものだと
心底実感し、悟ったときに現れることを覚えておきなさい。
283: 2014/08/13(水) 04:01:15.32 ID:gcLvdkOd(3/6)調 AAS
仏教経典 梵網経(現代語訳)
四十八軽戒(第二〜第四軽戒)
2.飲酒戒 酒を飲まず、人にも飲ませない。
3.食肉戒 肉を食わず、人にも食わせない。
4.食五辛戒 五辛(ニンニク、タマネギ、ニラ、ラッキョ)を食わず、人にも食わせない。
梵網経 解説
外部リンク[htm]:www.geocities.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他人に酒を売り、飲酒させることによって)
生きとし生けるものに(「わかっちゃいるけどやめられない」と
言った類の)逆様な心を起こさせれば
これは菩薩として、死罪に等しい罪である。
仏教経典『梵網経』(『大正新修大蔵経』24,P1004下段)より
284(2): 2014/08/13(水) 06:12:08.99 ID:JLmiUzPu(1/2)調 AAS
ニンニクいいですよね、吹き出物とか出たとき治りが早い気がする、疲れにも効きますよね
285: 2014/08/13(水) 09:04:55.64 ID:gcLvdkOd(4/6)調 AAS
>>284
それは貴方個人の主観ですよね
仏教では真逆です。
現実から逃避せず直視しなさい
貴方個人の主観を書き込みするスレではありません。
---------------------------------------
酒肉五辛(酒、肉食、ニンニク、タマネギ、ニラ、生姜)を
手にしてはならない。口でかんではいけない。
手にとって口でかんで念仏を称えれば、
手と口に悪瘡(=悪性の腫れ物)ができるだろう
仏教経典 観念法門経(日蓮大聖人御書より)
外部リンク[php]:s.sokanet.jp
286: 2014/08/13(水) 09:08:31.85 ID:gcLvdkOd(5/6)調 AAS
>>284
それはニンニクがつくりだす妄想にすぎません
仏教の教えではニンニクは内臓を傷つけているのです。
ーーーーーーーーーーーーー
葱(ネギ、タマネギ)は、腎(腎臓)に入りその機能を傷つける。
一時的に血流が増加し興奮作用があるため元気になった。と錯覚する。
『大乗阿毘達磨経』
マハーヤーナ・アビダルマ・スートラより
287(2): 2014/08/13(水) 10:34:24.64 ID:gcLvdkOd(6/6)調 AAS
未来における宗教は、宇宙的視野の宗教となるであろう。
それは個人的な神や教義、神学を超えるものとなるだろう。
それは物質的なものと、精神的なものの両方をカバーする。
そして、精神的な変化と、物質的現象が、意味のある結合ととらえる
宗教的感覚に基づくものとなる。
仏教の教えは、この説明に答えてくれる。
もし、最新の科学のニーズに答えてくれる宗教があるとすれば、
それはブッディズム(仏教の教え)であろう。
私は肉も魚も取らずに生きている。
けれどもこの心地よい感覚は何であろうか?
こんな感覚に陥る度に人間は肉食として
生まれてきたのでは無いような気がする。
菜食がもたらす情緒面での変化並びに浄化は、
人類に対して非常に多くの利益をもたらす。
したがって菜食は人類にとって非常に幸多き、平和なことなのです。
人類は菜食をすべきです。
菜食主義への移行ほど健康と長寿に有効な方法はない
by アルバート・アインシュタイン
288(1): 2014/08/13(水) 17:02:20.12 ID:326Y/O0t(1/5)調 AAS
>葱(ネギ、タマネギ)は、腎(腎臓)に入りその機能を傷つける。
一時的に血流が増加し興奮作用があるため元気になった。と錯覚する。
医学的に間違ってないかな。腎臓を傷つけることがあったら問題だと思うけど。
289(1): 2014/08/13(水) 17:15:30.26 ID:Rf4phwjY(1)調 AAS
玉ねぎって犬猫には毒なんだってね。
理由はわからんけど。
人間にも実は玉ねぎの致死量ってのがあるらしい。
血液サラサラ効果があるらしいけど、食べ過ぎると赤血球まで破壊される、とか噂で聞いた。
まあ何ごとも過ぎたるはなんとやら、だよね。
290(1): 2014/08/13(水) 18:11:26.68 ID:Ji7xB6Tn(1/2)調 AAS
>>288
医学の話がしたければ身体板へどうぞ
ここは仏教瞑想について語るスレ
タマネギはまず心を狂わし、性的欲望のコントロールを失い
心身を破壊します。
>>289
少しでも駄目
犬猫はタマネギ食うと死にますが
人間は長年かかって生活習慣病を患います。
だから仏教ではタマネギ禁止なのです。
291: 2014/08/13(水) 18:30:03.27 ID:Ji7xB6Tn(2/2)調 AAS
五辛【定義】(タマネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョ、生姜)
5つの、辛みのある野菜のこと。大蒜(おおにんにく)・革葱(おおにら)
・慈葱(ひともじ)・蘭葱(にんにく)・興蕖(こうく)をいう。
なお、道元禅師は『宝慶記』にて、如浄禅師から初心の弁道に於いては、
五辛を食べてはならないと指示を受けたと示し、また『衆寮箴規』でも、
五辛を衆寮の近くにもってきてはならないと示している。
『梵網経』では、五辛を食べることを、四十八軽戒の一として誡めている。
↓
若仏子「五辛を食することを得ざれ。大蒜・革葱・慈葱・蘭葱・興蕖となり。
この五種、一切の食の中に食することを得ざれ。もし故らに食せば、
軽垢罪を犯す」と。
『梵網経』第四軽戒
外部リンク:seesaawiki.jp
292(1): 2014/08/13(水) 18:38:50.13 ID:d0lC1H8W(1)調 AAS
修行が進めば何を食べても心乱されないようになるんでしょうかね
293(1): 2014/08/13(水) 18:50:34.26 ID:326Y/O0t(2/5)調 AAS
>>290
医学的に間違っていることを言ってるなら、その引用の信ぴょう性が問われることになると思いますが。
お釈迦様の時代の托鉢で、玉ねぎが嫌とかニンニクが嫌だとか言えなかったと思いますが、その当時の
比丘はどうしたんでしょうかね。どうもあなたは極端に走り過ぎているように思えます。
294: 2014/08/13(水) 19:06:26.65 ID:9Tm1Bvpf(2/2)調 AAS
こんな匿名掲示板で匿名中年ニートが
覚者ぶって何を語ったところで説得力ゼロ
だという当たり前の現実を自覚できてない
時点で、聞くに値しない戯言
無駄無駄
295: 2014/08/13(水) 20:24:29.14 ID:T4NoXFmY(1/3)調 AAS
>>293
あなたが信じてる「医学」という宗教は
今日常識とされる理論が明日になるとひっくり返ります。
今から10年前の医学はもはや幼稚とされ
これから10年たてば、今の医学は幼稚だと「間違いなく」言われます。
来年、明日にもひっくり返る常識とやらを
「最新の医学」として信じ込んでる愚かものが何と多いことでしょうか?
仏教は、2500年前に宇宙の真理に気づいた
解脱者が唱えたものです。
宇宙の真理はたとえ100年、千年たっても変化することはありません
なぜなら真理はたった一つであり
ぶれることのない完成品だからです。
貴方は2500年たっても、一ミリもぶれることのない完成品と
今日明日にもひっくり返される幼稚なものと比較して
幼稚なもののほうを信じている愚か者であることを
覚えておきなさい。
296(1): 2014/08/13(水) 20:36:25.69 ID:326Y/O0t(3/5)調 AAS
うーん、どうもニンニク食べない方が攻撃的な性格になるみたいですね(笑)。
医学が日々新たになるのは当たり前。どちらを信じるか、という問題ではありません。
オープンな心で仏教を学んでいるだけです。後、誰も10年前の医学を「幼稚」とは
思ってないと思いますよ。そういう考えが「極端」なのです。
あなたは人を指さす前に自分を鑑みる必要があると思います。
297(1): 2014/08/13(水) 20:41:54.08 ID:T4NoXFmY(2/3)調 AAS
>>292
逆です。
修行がすすめば、何も食べずに生きるようになります。
仙人は霞を食べて生きるとは、まさにそのことです。
外部リンク[htm]:www.chanty.info
釈迦の化身だと信じられているその少年
ラム・バハドゥール・バムジョン君を一目見ようと
ネパールやインド近隣から少なくとも10万人の信者が
ネパールやインド近隣からネパール南東部バラの密林に集まっている。
少年の仲間によると、少年は6カ月間、食べ物や飲み物を一切口にせず
瞑想を続けているという。
298(1): 2014/08/13(水) 20:44:00.85 ID:T4NoXFmY(3/3)調 AAS
>>296
貴方が私をどう思うかは、貴方の勝手です。
ここは仏教スレなので医学的なことを語りたければ
身体板に行きなさいということです。
299(1): 2014/08/13(水) 20:51:04.09 ID:zIq9nmc0(1/4)調 AAS
でも、托鉢でニンニクが嫌だとか、玉ネギが嫌だとかは言わないでしょ?
それとも、托鉢で出された玉ネギは拒否するんですか?
300(1): 2014/08/13(水) 21:22:26.66 ID:326Y/O0t(4/5)調 AAS
>>298
私が医学のみについてかたっているのではなく、仏教を医学的観点から見た話をしているのに
どうして身体版に行けという傲慢で、極端な意見が言えるのですか。ここは仏教について語る
場でしょう。私がそれに反していますか。あなたは極端に排他的です。
あと、托鉢についても意見しなさい。自分の都合のよい返答ばかりしないで。
301(2): 2014/08/13(水) 21:27:49.09 ID:fbMJNt5W(1/9)調 AAS
>>299
お経で五辛は禁止されているのに、それを知らないのは
在家信者としては、勉強不足といえるでしょう。
私が僧侶なら、五辛の有害性や危険性を教えてあげます。
302(1): 2014/08/13(水) 21:32:47.91 ID:fbMJNt5W(2/9)調 AAS
>>300
私は絵に書いた餅についてあれこれ議論するのは苦手です。
まず間違いなく不毛な議論で終わるからです。
あと本ばかり読んで、実践できない
頭でっかちな人とお話するのも苦手です。
同じく不毛な会話になるので避ける傾向にあります。
「玉ねぎ四個で本当に人間は死ぬのか?」
↑
これでググってみなさい。
303(4): 2014/08/13(水) 21:43:16.57 ID:326Y/O0t(5/5)調 AAS
>>302
あなたはまともな返答ができずに、逃げ出しました。それが事実です。頭でっかち
なのはあなたであり、私ではありません。不毛な玉ねぎ談義をしているのもあなたです。
私は玉ねぎにあなたほどの関心がありません。勝手に玉ねぎの勉強に励んでください。
スッタニパータ、2.なまぐさ
242 「生物を殺すこと、打ち、切断し、縛ること、盗むこと、嘘をつくこと、詐欺、だますこと、邪曲を学習すること、他人の妻に親近すること、
──これがなまぐさである。肉食することが<なまぐさい>のではない。
245 怒り、驕り、強情、反抗心、偽り、嫉妬、ほら吹くこと、極端の傲慢、不良の徒と交わること、
──これがなまぐさである。肉食することが(なまぐさい)のではない。
249 魚肉・獣肉(を食わないこと)も、断食も、裸体も、剃髪も、結髪も、塵垢にまみえることも、
粗い鹿の皮(を着ること)も、火神への献供につとめることも、あるいはまた世の中でなされるような、
不死を得るための苦行も、(ヴェーダの)呪文も、供犠も、祭祀も、季節の荒行も、
それらは、疑念を超えていなければ、その人を清めることができない
304(1): 2014/08/13(水) 21:46:42.89 ID:fbMJNt5W(3/9)調 AAS
「玉ねぎ四個で本当に人間は死ぬのか?」
↑
これでググってみなさい。
305(1): 2014/08/13(水) 21:49:38.57 ID:fbMJNt5W(4/9)調 AAS
>>303
なんだか、変な翻訳ですね。
ネットですので、おかしくなった人が仏陀の言葉だと称して
いろんなデタラメをアップしてる人は多いですね。
306(1): 2014/08/13(水) 21:51:04.55 ID:zIq9nmc0(2/4)調 AAS
>>301
五辛の有害性や危険性は身体板ででも語ってください。私には興味がありません。
私が知りたいのは、「仏教徒や釈尊や聖者は、布施されたタマネギを拒否するのですか?」
ということです。
307(2): 2014/08/13(水) 21:54:11.39 ID:fW2dJ3h9(1/6)調 AAS
術語・用語の話は嫌いだけど、質問箱で初心者の勧誘は「したいわけかw >>304
2chスレ:psy
2chスレ:psy
人間の屑だな・・お前・・・ ( ゚听)、
そのくせ、議論系スレには、色々理由つけて来ねーんだろ?w
どう育ったら、ここまで歪んで醜い性根になるんだろうな・・(怒
ちなみに、
>>301
初期仏教、お釈迦さん存命時代には、それらは禁止されてない。
辛うじて、
ダイバダッタが、その方向で行きましょうと進言しただけ。
(或いは、個々の比丘が個人個人で自身に課していただけ。)
そのダイバダッタの進言を、お釈迦さんは斥けているの。
そんなことも知らないの?
308: 2014/08/13(水) 21:55:40.90 ID:fbMJNt5W(5/9)調 AAS
>>306
貴方個人が興味を持つか否かは関係ありません
このスレが仏教瞑想のスレなので
それを実践するにあたって、もっとも基本的で大切な部分である
食事の話ははずせないだけです。
309(1): 2014/08/13(水) 21:57:01.17 ID:fbMJNt5W(6/9)調 AAS
>>307
>初期仏教、お釈迦さん存命時代には、それらは禁止されてない。
それは貴方個人の思い込みにすぎません
何の根拠もない
310(1): 2014/08/13(水) 21:59:18.83 ID:fbMJNt5W(7/9)調 AAS
>>307
>そのダイバダッタの進言を、お釈迦さんは斥けているの。
>そんなことも知らないの?
貴方個人の思い込みを知らないの?と聞かれても
そんなことは誰も知りません
311(1): 2014/08/13(水) 21:59:38.42 ID:fW2dJ3h9(2/6)調 AAS
>>309
ハァ?(゚д゚)
現存文献全否定かよwww
じゃ、自分の体験を何と照らし合わせてるんだ? オウム真理教か?wwwwwwwwwwwwww
312: 2014/08/13(水) 22:00:34.05 ID:fW2dJ3h9(3/6)調 AAS
>>310
あ、そう。
近代仏教学、文献学全否定ですか、そうですか・・。
では、あなたは一体、どこから、仏教を知ったのですか?
313: 2014/08/13(水) 22:04:10.24 ID:fW2dJ3h9(4/6)調 AAS
コイツが、「釣り」「荒らし」でなく
「真性」「確信犯」だったとしたら、かなり痛いな・・・
314: 2014/08/13(水) 22:04:26.58 ID:fbMJNt5W(8/9)調 AAS
やはり不毛になりましたね。
そろそろ本題にもどりましょう。
315(1): 2014/08/13(水) 22:05:40.23 ID:zIq9nmc0(3/4)調 AAS
>>311
俺もオウム臭いとは思った。けど、そういうレッテル貼るのもfbMJNt5Wさんに悪いな、
とも思う。言葉尻を捉えてカルト扱いするのは、荒しの手口。同じことはしたくない。
fbMJNt5Wさんが幸せでありますように。
316(1): 2014/08/13(水) 22:06:30.05 ID:fbMJNt5W(9/9)調 AAS
釈迦はヨガの修行で覚醒した解脱者
ですので、釈迦以前から存在するヨーガ経典のタマネギ禁戒を
守り、弟子たちにも教えたと考えるのが自然な流れといえるでしょう。
317(1): 2014/08/13(水) 22:17:48.88 ID:fW2dJ3h9(5/6)調 AAS
>>315
阿含や南伝全否定だぜ?(しかも“このスレ”でw)
これを許容できるほどの器を俺は持ってねーよ(怒
それとも、このスレで言われる瞑想は、北伝系のものなの?大乗梵網経に依拠してるの?
つか、何よりイラっときたのは、質問箱に書き込みがあったこと。
あそこまで行ったら、カルトの勧誘と同じだわ。
318(1): 2014/08/13(水) 22:28:05.24 ID:zIq9nmc0(4/4)調 AAS
>>317
でも、本当はそれほど怒ってないんでしょ?全く論理的な主張じゃないから、否定
された気が全然しない。「オマエのかーちゃん出べそ」っていわれて怒る程度の
怒りなんじゃないですか?それに、自分だけが正しい、と頑に主張するのもあまり
仏教的じゃない気がします。それでは、おやすみなさい。
319: 2014/08/13(水) 22:41:27.55 ID:fW2dJ3h9(6/6)調 AAS
>>318
腹立ったのは、
他の誘導スレは断固拒否した上で、質問箱に(言ってみれば唐突に)書き込み、
且つ、言いっ放し(自説の強弁のみ)だからだよ。
あの姿勢を、(特に質問箱なれば)許すわけにはいかんよ・・。
いや、貴方の言わんとするところも、よくわかるけど・・。
釈子なれば、怒りを鎮め慈眼視衆生でなきゃならんわけだが・・・w
おやすみ。
320: 2014/08/13(水) 23:48:04.59 ID:JLmiUzPu(2/2)調 AAS
明日はオニオンスライス頂きとうございます。
鰹節とゆずポン酢で頂く予定でございます。
321(2): 2014/08/14(木) 05:04:11.34 ID:VFctLaps(1)調 AAS
仏陀の教えから考えて、仏陀が何か禁止したとは思えんのだよなあ
悟るのにオススメな生活は教えたかもしれないけど
322: 2014/08/14(木) 06:35:56.50 ID:/F+VWOAf(1/7)調 AAS
>>321
他を害するなど悪いことはするなと説かれてるでしょ。
それが矛盾すると思うなら自分が誤って仏教、ブッダを捉えてると何故思わないんでしょう?
323: 2014/08/14(木) 07:12:07.40 ID:bT5ZnPyg(1/9)調 AAS
>>321
五戒は明確に禁止というか、絶対不幸になるからやめれと戒めたはずでは。
324: 2014/08/14(木) 07:13:13.07 ID:bT5ZnPyg(2/9)調 AAS
ニラ・バラモンはNGにしてスルーでいいよ。
明らかに荒らしの手口じゃない。
他の坐禅スレはあれで潰されたんだから。
325: 2014/08/14(木) 07:16:08.34 ID:bT5ZnPyg(3/9)調 AAS
明らかにおかしなことを言っている偽経を、仏説として流布することで
仏教の信頼性を損ねる。
これは日本人の信頼性を損ねるために、日本人を装って悪辣な言論
活動をする偽右翼と同じ手法。
326(1): 2014/08/14(木) 08:43:06.26 ID:sO0Nj+DF(1/3)調 AAS
種々の肉と葱(ネギ)と酒と、
韮(にら)と蒜(にんにく)とを、
ヨーガ行者は常に離れ、遠ざけるべきである。
肉を食らう者どもは、最悪なる叫喚地獄などのなかで
悪業の報いを受ける。
外部リンク[html]:ameblo.jp
仏教経典 楞伽経(りょうがきょう)より」。
(『現代語訳大乗仏典5』中村元著)
327: 2014/08/14(木) 08:47:29.86 ID:sO0Nj+DF(2/3)調 AAS
>>316
仏教以前に存在していたタマネギ、ニンニク、ニラの禁戒とはどのようなものですか?
仏教修行の参考にしたいので、是非ご教授お願いします。
328(1): 2014/08/14(木) 08:52:35.74 ID:sO0Nj+DF(3/3)調 AAS
五辛【定義】
5つの、辛みのある野菜のこと。大蒜(おおにんにく)・革葱(おおにら)
・慈葱(ひともじ)・蘭葱(にんにく)・興蕖(こうく)をいう。
道元禅師は『宝慶記』にて、如浄禅師から初心の弁道に於いては、
五辛を食べてはならないと指示を受けたと示し、また『衆寮箴規』でも、
五辛を衆寮の近くにもってきてはならないと示している。
329(1): 2014/08/14(木) 09:08:29.37 ID:/F+VWOAf(2/7)調 AAS
>>326 >>328
インド大乗経典『楞伽経』肉食品やシナ成立の大乗経典『梵網経』のおかげで
東アジアでは肉食を禁止しますが、インド原始仏教で肉食を禁止したというのは聞いたことありません。
もちろん、食べていいのは三種の浄肉ですが
330: 2014/08/14(木) 09:21:13.23 ID:Eq0ALrqb(1/4)調 AAS
何度もいいますが、原始だの上座部だの大乗だのという仏教の称号は
人間のエゴが作り出したレベルの低いものです。
「俺の仏教は他人よりすぐれてる」
「俺の仏教こそ正しい」
「俺の正しい仏教にお布施しろ」
などという自我が肥大した仏教にあるまじき弟子たちの
エゴの産物になりません。
仏陀は一つの経典も残していません。
弟子たちが書き残したものを、原始だの大乗だの上座部だのといって
分類しているのは無理解な愚か者であることを覚えておきなさい
331(1): 2014/08/14(木) 09:23:19.74 ID:Eq0ALrqb(2/4)調 AAS
>>329
>もちろん、食べていいのは三種の浄肉ですが
そのような曲解をし経典を捻じ曲げる人は
歴史上にも現代にもたくさんいてます。
332: 2014/08/14(木) 09:26:16.42 ID:Eq0ALrqb(3/4)調 AAS
断つべきものは五穀、五辛(タマネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョ)
酒、肉、婦女、歌舞、はげしい喜怒哀楽。
大切なのは道教が教えるいろいろな薬品、食餌による養生である。
そうすれば若返り、命を延ばし、また水上を歩み、鬼神を使い、
天空にのぼる。命は天地日月のように長い
空海(三教指帰より)
外部リンク[html]:www.mikkyo21f.gr.jp
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