[過去ログ] 浄土真宗本願寺派 [18願] (1001レス)
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667(1): 名無しさん@3周年 2006/05/04(木) 01:21:51 ID:P6stC/Hn(1)調 AAS
>>658
んー。差別発言ですか。取り消しは効きませんので。
668(3): 名無しさん@3周年 2006/05/04(木) 15:18:48 ID:vcIafW4z(1)調 AAS
急に年忌法要一人で行けっていわれたんだが
法話もしたことないし、そもそもやるのも気恥ずかしいんで
お経終わったら即帰ってもいいもんなんですかね
もちろん相手方との面識なし
月参りたまに行く程度の俺にアドバイス下さい
669: 名無しさん@3周年 2006/05/04(木) 18:34:09 ID:qhn1rgEc(1)調 AAS
>>667
何いきり立ってるの、土人くんw
670: 名無しさん@3周年 2006/05/04(木) 18:40:39 ID:HjMWOQ30(1)調 AAS
>>668
法話の代わりにご文章、即帰、でおK
671: 名無しさん@3周年 2006/05/04(木) 23:24:13 ID:xBY2ezjP(1)調 AAS
うろ憶えだが未来の総長さんは宮津市の人権講演に呼ばれてるぞ?
昔からネットの市町村のページでは異常なほど名前を見かけるしな。
舞鶴市は残ってるんだが。
外部リンク[html]:www.city.maizuru.kyoto.jp
672: 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 00:06:35 ID:HAt/GkxR(1)調 AAS
>>653
真言宗、臨済宗の葬儀の話も一次資料じゃないんだよな。
>居酒屋の玄関口にある盛り塩(立て塩)。これってお客様が穢れているから?
>そんなことを店主が考えてやっているのだとしたら、お客への冒涜。
>そんなんじゃないです。これから店内は、大切なお客様に喜んでいただく大切な領域。
>だから店主も心して最大限の注意を払って調理やおもてなしを行うのではないでしょうか。
外部リンク[htm]:www.infobears.ne.jp
牛車の話は微塵も触れない様子だが、仮に牛車の話が後づけであったとしても
神域と店内では違う。
「気枯れ」理論(ケ=日常・ガレ=外れ、だと思っていた)の着眼点の素晴らしさ
の半面、あまりにも説明が粗雑すぎ、説得力がまったくない。
説明の粗雑さは当派も同じだが・・・。
>最近、部落差別と清め塩の問題には共通点があるな、と思います。
>塩をまくのは根拠がない、けどみんなが今までしてきたから、するんだという意識です。
>これは、人権教育・「同和」教育は小学校から受けているし、啓発も進んでいるし、
>部落差別はおかしいということはわかっているけれど、
外部リンク[html]:www009.upp.so-net.ne.jp
説明が粗雑どころか、
なぜ「清め塩が差別につながる因習・慣習」であるか、理由を述べていない。
どちらも根拠がない状態で小学生の喧嘩になってる。
清め塩問題が仮に当派の問題であったとしても他宗旨にまで押しつけるべきではないし、
解同が口出しすべき問題でもない。もちろん行政が「啓発」すべき問題でもない。
(補足。仮に清め塩問題が解同の問題だとするなら、清め塩の存在の故に、
すでに差別はなくなっているはずだから。)
673(1): 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 14:15:55 ID:DY2sAugR(1)調 AAS
東大卒僧侶都心で新風
お寺カフェ 入門者歓迎
外部リンク:www.tokyo-np.co.jp
674(1): 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 18:31:05 ID:CAlGDXdc(1)調 AAS
《まとめ ver2改: 西本願寺?! 部落解放同盟?! 神道批判 " 清め塩 " の火元》
戦後、部落解放同盟はいろいろな団体が集まって出来たんだが、
その一つに水平社と言うのがある。(日本史で出て来たと思う)
水平社設立の西光万吉が西本願寺(本願寺派)の門徒とされている。
だから歴史的に西本願寺の方が部落解放同盟との結び付きが強い。
迷走・西本願寺にみる「同和」の威力
外部リンク[html]:www15.ocn.ne.jp
◎論客1 武田達城氏 (高僧)
差別につながる因習・慣習 清め塩を廃止しよう 武田達城(浄土真宗本願寺派千里寺住職)
解放出版社刊・『部落解放』1997年12月430号
外部リンク[html]:www009.upp.so-net.ne.jp
外部リンク:shimashimoso.2.pro.tok2.com
外部リンク[html]:www.hongwanji.or.jp
(HPなし。代わりに本人主催サークルのHP)外部リンク:ondoubou.hp.infoseek.co.jp
(BBS)外部リンク:6254.teacup.com
◎論客2 小武正教氏 (中核派兼業? 2chスレ:psy )
「部落解放ひろしま・1999年8月」日本文化の因習を考える(1)
今、国家権力と「六曜」「ケガレ論」等 日本文化の因習との関係を部落解放運動の上に見る
広島部落解放研究所・宗教部会事務局長 小武正教
外部リンク[html]:www009.upp.so-net.ne.jp
(HP) 外部リンク:www.saizenji.com (著作)外部リンク[html]:www.saizenji.com
(BBS)外部リンク:8408.teacup.com
⇒ > うろ憶えだが未来の総長さんは宮津市の人権講演に呼ばれてるぞ?
2chスレ:psy (注・未来の総長さん=武田達城氏)
675(1): 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 18:48:38 ID:W0wymKSD(1)調 AAS
この問題盛り上がってるな。再突入あるかもな。
公安と懇意にしているという人がカキコしていたが
何かあったらよろしく頼むぞ。
676: 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 20:26:00 ID:9yfYPvvw(1)調 AAS
未来の総長が実現したら良くも悪くも宗門は変わるな
677: 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 21:25:56 ID:HSqu8yfr(1)調 AAS
情報が漏れやすくなるなw
678: 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 21:57:05 ID:8SsE7/Vk(1)調 AAS
隠蔽体質がなくなると言え
679: 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 22:11:35 ID:VXE6ZfQP(1)調 AAS
『河久保同行の部屋』『坊さんの小箱』は転送率が高くなってるだろうな
680: 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 23:01:31 ID:2XtRg6x/(1)調 AAS
>>675
何かあってからでは遅・・・
681(1): 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 23:26:02 ID:QtiiY6xp(1)調 AAS
>>653
ソース提示もないサイトよりこちらのほうが
外部リンク[html]:www.jinja.or.jp
682(2): 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 23:35:24 ID:3xpT79r4(1)調 AAS
ケガレーハレ思想が差別を生むのではなく、
ケガレ=×、ハレ=○、思想が差別。
ケガレもハレも救われる、とする真宗義に
「ケガレ(もハレも)を受け入れる側面」があるのは当然。
ケガレをケガレとして認めることを差別と呼ぶのならば
それはケガレそれ自体を差別する思想である。
約仏においてはケガレもハレもない。全て穢土。
約生においては差別も被差別もある。だから穢土。
差別者を差別する被差別者の団結があって本願寺は続いた。
権力闘争に敗れた生臭坊主が被差別面して「差別をやめろ」と言う。
言い換えれば「俺を元へ戻してくれ」と言っている。
差別されっぱなし、喧嘩負けっぱなし、それでも往くのが念仏者ではないのか。
だからそれを見た人々が後へと相続して下さったのではなかったか。
差別者や勝ち組を追い抜くためのお念仏など聞いたことがない。
683: 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 23:45:31 ID:+e998u4w(1)調 AAS
>>681
外部リンク[html]:www.jinja.or.jp
>○○五百年大遠忌で○○派と○○派の動きが活発化しています。
>ともに人権運動に熱心なので福岡県がかかる冊子を発行したのは
>その影響が大であると感じます。
684: 名無しさん@3周年 2006/05/06(土) 00:27:38 ID:uy9vsk5m(1)調 AAS
>>682
ちーと分かりにくいんだが
> ケガレーハレ思想が差別を生むのではなく、
> ケガレ=×、ハレ=○、思想が差別。
『ケガレーハレ思想そのものは差別ではない』
『ケガレ=×、ハレ=○、とする考え方自体が差別の考え方』
つー理解でいいかな?
> ケガレをケガレとして認めることを差別と呼ぶのならば
> それはケガレそれ自体を差別する思想である。
『「ケガレ」という概念を差別する』
って事かな?
685(1): 名無しさん@3周年 2006/05/06(土) 01:42:21 ID:bBXidvax(1)調 AAS
関連スレで聖書にも塩の記述があるというレスをよく見て
よく調べているなと思ったが、ただのコピペだったんだな。がっかりした。
>例えば『旧約聖書』では、神と人との不変の契りを「塩の契約」という語で表すなど、
>塩を神聖なものと捉えています。
外部リンク[html]:www.jinja.or.jp
清め塩のソースに関しては同業者(神職?)間で同ネタを使い回してる感じがする。
理由なく差別だ、と決めつけるよりましだが。
>夫婦別姓化問題
外部リンク[html]:www.jinja.or.jp
これは神道が口を出す問題ではないだろ。
686: 名無しさん@3周年 2006/05/06(土) 21:35:39 ID:BJbjheEX(1)調 AAS
>>685
そのサイトもレベル低いと思う
小箱のレベルが高いとは言わんが
687: 名無しさん@3周年 2006/05/06(土) 22:48:33 ID:oEK8Gi+7(1)調 AAS
小箱の掲示板に
「人権屋のスクツだな」
みたいな書き込みがあったが消されたな
検閲って言葉を思い出した
688: 名無しさん@3周年 2006/05/06(土) 23:59:17 ID:jMvb1FPB(1)調 AAS
本当なのにね。
689: 名無しさん@3周年 2006/05/07(日) 00:35:57 ID:zC8dPT1E(1)調 AAS
>>673
【宗教】無線LAN完備の“お寺カフェ” 利用料はさい銭のみ 東大卒の僧侶、都心でユニークな取り組み
2chスレ:newsplus
690: 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 00:06:41 ID:7tTtfau/(1)調 AAS
外部リンク:6254.teacup.com
ただの誤植なのに何をファビョってんだか。
やはり糾弾や勉強会を受けてからでないと修正はさせてもらえないのでしょうか?
ご講師は同朋運動を続ける会の方から情実人事で来て頂けるのですよね?
そちらから指摘された勉強会ですので御礼は出せませんがよろしくお願いします。
691: 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 00:51:32 ID:PVvHX49H(1)調 AAS
法名冊子の時も本山は糾弾会か勉強会をすれば良かったんだよ。
講師は一人あたり一日八時間、二週間連続拘束、交通費すら出さない。
この条件で京都から遠い奴を狙って十人くらいの連続講座にすれば
ご講師はよろこんで来てくれただろうよ。
20週にわたるが聴者は一人で一時間づつ交替すればいい。
講師と聴者の一対一になるうえに聴者はのべ1120人必要になるが。
692: 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 01:35:19 ID:HuM77zhZ(1)調 AAS
怒るだろ
693: 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 01:55:18 ID:51VNBc90(1)調 AAS
昔の話だが宗務所への威力業務妨害で立件されるよりマシだろうが
694(2): 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 19:17:55 ID:rYbuWPqu(1)調 AAS
【社会】 "同和の闇にメス" 解放同盟支部長(元暴力団幹部)に加え、UFJ銀行行員も逮捕…着服額は数億円か
2chスレ:newsplus
【社会】大阪市の乱脈同和行政…解同系病院に320億円不正投入+使わぬ土地141カ所購入★2[060505]
2chスレ:newsplus
695: 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 19:23:11 ID:KwOoqDPh(1)調 AAS
>>668
大丈夫。俺なんか全くの在家から婿入り得度して、
初めての法要が住職急病で、一人で行った。
なんとかなるよ。
ご文章を拝読すれば最低限はOK。
696(1): 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 20:28:52 ID:/G9iEjir(1)調 AAS
七月に旅行もかねて、大谷本廊に納骨にいくのですが
近くに優良な風俗店ないですか?本願寺の近くのホテルに泊まります
697: 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 20:52:37 ID:63jQwciw(1)調 AAS
仏教に入信してるか調べる方法ありませんか?
698: 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 22:09:22 ID:Eg3Q6Aea(1)調 AAS
ところで解同の片棒担いで喜んでたバカどもはダンマリ決めてるわけ?
699: 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 22:30:37 ID:oG6BGSs3(1)調 AAS
>>694
> 解放同盟支部長(元暴力団幹部)に加え、UFJ銀行行員も逮捕
>>674
> ◎論客1 武田達城氏
> 解放出版社刊・『部落解放』
> ◎論客2 小武正教氏
> 広島部落解放研究所・宗教部会事務局長
どういうことですかね?
700: 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 22:47:51 ID:KsFDbh8l(1)調 AAS
ノーコメントw
701: 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 23:06:12 ID:ashoNCzj(1)調 AAS
つかまればいいとおもうよ
702(2): 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 23:34:56 ID:1ZnbUllQ(1)調 AAS
>>668
食事の用意があれば付き合った方がいいよ。
半分ほど食べたら帰ってもOK。
703: 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 23:44:25 ID:3x7yhOvt(1)調 AAS
>>694
関係者が荒してるな。それだけ粘着できればたいしたもんだ。
コピペしかできないとは・・・。どこか壊れてるのかな?
704: 名無しさん@3周年 2006/05/09(火) 00:03:08 ID:hf7wDpHm(1)調 AAS
こ こ ろ
705: 名無しさん@3周年 2006/05/09(火) 00:10:22 ID:IihLfeFm(1)調 AAS
記憶力かもな
706: 名無しさん@3周年 2006/05/09(火) 00:18:49 ID:+e9mOuPm(1)調 AAS
第1回総会・研修会のお知らせ
日程 2003年6月3日(火曜)〜4日(水曜)
会場 本願寺門徒会館
講師 部落解放同盟中央本部 執行委員長 組坂 繁之 氏
※ 詳細は後日当HPにて公開いたします。本来の同朋運動を続ける仲間と共に
学びを深める場として多くの皆さんのご参加をお待ちしております。
尚、近日中に入会についての詳細もご報告いたします。
組坂繁之(くみさかしげゆき)は、日本の部落解放・社会運動家。1990年代後半から2006年現在までに至り部落解放同盟のトップとして活動を続けている。
外部リンク:ja.wikipedia.org
707: 名無しさん@3周年 2006/05/09(火) 00:27:24 ID:V6XDCk7W(1)調 AAS
860 :もっこす ◆Yo.FDX/z4Q :2006/05/08(月) 19:37:57 ID:rYqG6kva0
解同が右翼だというのはあたしが昔から言ってたことなんだが。
708: 名無しさん@3周年 2006/05/09(火) 00:53:20 ID:JTf65B4g(1)調 AAS
放火もマッチポンプだったのか
709: 名無しさん@3周年 2006/05/09(火) 01:14:37 ID:6P+LIX0b(1)調 AAS
【部落解放同盟犯罪史】
2chスレ:rights
710: 名無しさん@3周年 2006/05/09(火) 02:03:29 ID:EtxsHI1w(1)調 AAS
>>696
こんなところで聞かずに武田達城氏に聞いてみたら?
711(1): 名無しさん@3周年 2006/05/09(火) 07:39:58 ID:s8Tj25nf(1)調 AAS
>>702
>半分ほど食べたら帰ってもOK
勿体ないぞ。
坊主が率先して出されたものを残せとわ。
712(3): 名無しさん@3周年 2006/05/09(火) 13:14:25 ID:XYpc482j(1)調 AAS
>>682
を見ると如何に無知で自分勝手に解放してるかが分かる。
いや真宗が差別意識を深層心理に有って不浄と仏教的差別に起因した差別意識があるだけ
ケ=日常
ハレ=非日常
ケガレは死とは関係無く人の行いり=日常により発生。
ケ=ケガレでは無い。
713(1): 名無しさん@3周年 2006/05/09(火) 16:05:45 ID:NC1IhqJC(1)調 AAS
>>711
まず坊主が真っ先に箸をつける
だからみんなも早く食べ始められる。
そんで坊主が真っ先に箸を止めて帰る。
だからみんなが遠慮なく食べ続けることができる。
仕出し弁当ならばもちろん持って帰る。
お皿ででたら食べ散らかさず計画的に残す。
714: 名無しさん@3周年 2006/05/09(火) 17:19:12 ID:y4kw7cX0(1)調 AAS
>>712
痛い所をつかれた基幹運動ごくろうさん
日本語で書いたらいいよ
715: 名無しさん@3周年 2006/05/09(火) 17:57:35 ID:VzPHU22k(1)調 AAS
藩校南門の里がえり 本願寺山口別院萩分院
外部リンク[html]:www.chugoku-np.co.jp
中国新聞 06/5/9 (西山文男) ※画像あり
716: 名無しさん@3周年 2006/05/09(火) 22:28:31 ID:w+AXfVkC(1)調 AA×
>>712>>->>-
717(1): 名無しさん@3周年 2006/05/09(火) 22:50:54 ID:mtXtCTUi(1)調 AAS
>>713
「いただきます」と言うのも仕事。
法事で食事の言葉をみんなは言ってる?
718: 名無しさん@3周年 2006/05/09(火) 23:37:58 ID:k/k9+W+N(1)調 AAS
>>717 ポパピピピピピポパポピパパピポピピ
719: 名無しさん@3周年 2006/05/10(水) 02:59:58 ID:FN8R6Pfl(1/2)調 AAS
>>712は馬鹿で見苦しいからレスせんでよろしい。
まず、ケガレとハレとは正しくは対句ではない。
ハレとはどうやら馬鹿でも分かるらしく非日常。
しかしそのハレとケガレが対句だと間違うから
ハレ=非日常、に対して、ケガレ=日常、
だと馬鹿が馬鹿の上乗せをするのです。
そして注目すべきところは、この誤解をたどって
日常=ケガレ、とされた「ケ」について、ケガレではない、
つまり被差別の対象ではない、と馬鹿が言うのです。
その理由。日常だから! ここポイントですよ>基幹運動。
大衆=人数=日常、ってな等式を認めるほどに堕落してない?
日常に不満足な大衆が人数を頼ってハレ=非日常に向かいますよ?
日常者がハレの主催者でありながらケガレをも自称しているのならば、
では生け贄は誰かね? ファシズム。次で何度目だ。
ま、馬鹿に説法ですな。
720: 名無しさん@3周年 2006/05/10(水) 03:00:59 ID:FN8R6Pfl(2/2)調 AAS
さて、正しくはケガレの対句はキヨメでありましょう。
何等かの秩序についての崩れと復元。往復運動。
何等かの秩序を挟んだ相互バランス運動として
ケガレやキヨメが意識されたのではないかと思う。
この世の人口が一人減ることも一人増えることも、
何等かの秩序の崩れと復元でありますから、
ケガレでありキヨメであり、そしてどちらも秩序外での運動。
妊婦や出産直後の婦人、葬式を出したばかりの家。
どちらもお祭りに出れなかったりします。
こういう見立てをするとなれば仏教陣営としては
異議申し立てが山ほどありますわな。
事実、日本の大乗仏教はこのケガレーキヨメ観を否定媒介にして
諸行無常、一切皆苦、遠離穢土・・・、いい線いってきてるでしょ。
差別せざるをえない者の苦悩、といったほどの危ない処へ
入っていけるのは真宗者くらいがきっと適任だと俺は思うよ。
入ってけば糾弾されるかも知れん。たぶんされると思う。
でもええやん。南無阿弥陀仏
721: 名無しさん@3周年 2006/05/10(水) 04:49:20 ID:obe9ey5p(1)調 AAS
この宗派はいったいどのような坐禅をするのですか?
722: 名無しさん@3周年 2006/05/10(水) 22:11:15 ID:P88QuriT(1)調 AAS
事情知らないのか
723(2): 名無しさん@3周年 2006/05/10(水) 22:55:53 ID:1NnrrjVz(1)調 AAS
>>702
釣り質問にレスするなんて大変な仕事だね。
半分も残すなら食うな。食うなら残すな。坊主以前のマナー。
どうしても食べられないものなら残してもいいが。
だいたい元質問は「できればはやく帰りたい」というニュアンスの
釣りなんだから、それに沿った返事を書いてやるのがマナーかと。
724: 名無しさん@3周年 2006/05/10(水) 23:15:47 ID:FRBBfuxf(1)調 AAS
>>723
残すんじゃなくて、持ち帰るんだよ。
ホテルなんかだと持ち帰り不可だったりするけど、たいていはOK
725: 名無しさん@3周年 2006/05/10(水) 23:43:30 ID:NeNxc8Rc(1)調 AAS
犬袋
726: 名無しさん@3周年 2006/05/11(木) 00:01:43 ID:sOFaCUW6(1)調 AAS
うちはお膳(ぜん)を持って来てくださるか、お膳料をくださる。
お膳(ぜん)の場合は必ず2膳。本堂のまんまんちゃんとワシの分だそうな。
年忌が1日に2軒とか、かさなると次の日もお膳(ぜん)を頂いてる。ありがたいこっちゃ!!
727(5): 名無しさん@3周年 2006/05/11(木) 00:06:37 ID:kB0m1q3P(1)調 AAS
>>723
お前のがバカだ。
坊主が最後まで居残ってたら法事がつまんねぇだろ。
上手いことフェードアウトするのが腕の見せ所なんだよ。
それを、何が坊主以前のマナーだw
坊主は坊主として呼ばれてんだよ。以前も以後もあるか。
分際をわきまえろ、と言いたい。
あ、こういうの人権的に問題かい?
728: 名無しさん@3周年 2006/05/11(木) 00:12:15 ID:sOtMqA3D(1)調 AAS
本当は食べてくるよりも、食事は辞退してお膳料を頂きたいんだよなぁ。
729: 名無しさん@3周年 2006/05/11(木) 00:25:57 ID:eheLp5XE(1)調 AAS
>>727
バカ論争なんてしてないよ。
脳内のお友達にレスしてるの?
730(1): 名無しさん@3周年 2006/05/11(木) 00:43:33 ID:7HqgCodE(1)調 AAS
>>727
あなた方の人間性を疑います。
最終的にヤ○ザまがいの恫喝ですか?
それがあなた方の本性なんでしょうが。
731: 727 2006/05/11(木) 01:49:12 ID:rLV+F+It(1)調 AAS
>>730
はぁ?恫喝?
分際をわきまえろと坊主に言うのが恫喝か?
おまけに門徒をヤクザ呼ばわりか?
あんたみたいなのにはお膳料で帰っていただく。
ヤクザの臭飯を無理して残さず食べていただかなくて結構。
こういう香具師が本当にいるんだな。情けない。
732: 名無しさん@3周年 2006/05/11(木) 02:11:24 ID:Bu3v23nY(1)調 AAS
あんたら2ちゃんに向かないから書き込まない方が良い。
いい大人がなに言っとんのや、、、
733(1): 名無しさん@3周年 2006/05/11(木) 10:21:50 ID:rj8SQNyr(1)調 AAS
まあ坊主も人だからいろんな奴がいるよな。
空気読めないやつ多すぎ。
>>727みたいにコミュニティに溶け込めない坊主はやめればいいじゃんな。
734: 名無しさん@3周年 2006/05/12(金) 01:29:13 ID:H6sypUPM(1)調 AAS
このスレに来ているいい大人とは実は40〜60代なのだが
735(1): 727 2006/05/12(金) 01:59:41 ID:86sTCScS(1)調 AAS
>>733
必死だなw
たぶん坊主と檀家を読み間違ったんだろ。
坊主だけが書き込むBBSから来たのか?
落ち着いてもうちょいロムしたらいい。
そんでコミュニティに溶け込んでくれ。
俺は許す。
736: 名無しさん@3周年 [sage 必死だな] 2006/05/12(金) 02:21:31 ID:kjQEWpzx(1)調 AAS
ご門徒さんが来た。よろしく!
737: 名無しさん@3周年 2006/05/12(金) 14:24:55 ID:klH7WPJs(1)調 AAS
>本堂のまんまんちゃんとワシの分だそうな。
本来、御香を含め、お供えは不要なのだが。
738: 名無しさん@3周年 2006/05/12(金) 15:03:55 ID:MeaqHszQ(1)調 AAS
そんなこと相手には言えないなw
739: 名無しさん@3周年 2006/05/12(金) 18:31:38 ID:oAy8ApMo(1)調 AAS
君が代問題:教職員処分で県教委に反対の申し入れ−−宗教者31人 /広島
外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp
>申し入れたのは、安芸太田町上筒賀の浄土真宗本願寺派報正寺の城山大賢住職(60)ら同派と、
毎日新聞 2006年5月12日 【吉川雄策】
740: 名無しさん@3周年 2006/05/12(金) 20:48:11 ID:ofd/rLPa(1)調 AAS
報正寺住職・城山大賢軌跡のホームページ
外部リンク[htm]:ww7.enjoy.ne.jp
【8・6ヒロシマ平和へのつどい2002 戦争のない世界へ、人々はどうつながる】
外部リンク[htm]:www.d6.dion.ne.jp
> 城山 大賢 (浄土真宗本願寺派反靖国連帯会議)
あなたも「念仏者九条の会」の賛同人になって下さい
外部リンク[html]:www18.ocn.ne.jp
> 城山大賢(真宗遺族会広島地方支部)
第九条の会ヒロシマ会報 28号
外部リンク[html]:www.jca.apc.org
> 城山大賢(広島)自衛隊を無軍備防災隊に
高暮ダム強制連行を調査する会 掲示版
外部リンク:8408.teacup.com
第4期市民意見広告運動: (05.03.11)事務局へ寄せられたメッセージ
外部リンク[html]:ikenkoukoku.jp
宣徳寺ひろば掲示板
外部リンク:www2.ezbbs.net
741: 名無しさん@3周年 [sage オヤジ2chに慣れてるふり必死だな] 2006/05/12(金) 22:14:17 ID:UyB8FpM9(1)調 AAS
>>735
ありがとう
742: 名無しさん@3周年 2006/05/12(金) 23:34:03 ID:nvSAt2a6(1)調 AAS
外部リンク[html]:ondoubou.hp.infoseek.co.jp
今年から講師も題も詳細は伏せたな。
今年の講師も武田達城氏で会費から出た講師御礼を受け取るのだろうか?
743: 名無しさん@3周年 2006/05/13(土) 01:04:42 ID:Uhi8DyZJ(1)調 AAS
講師御礼のマッチポンプ
744: 名無しさん@3周年 2006/05/13(土) 20:29:08 ID:Kb9bx9d8(1)調 AAS
童話関係者を呼ぶんだろ
745: 名無しさん@3周年 2006/05/13(土) 22:46:42 ID:YktsPRnM(1)調 AAS
呼ぶ人も"関係者"だけどね
746: 名無しさん@3周年 2006/05/13(土) 23:39:34 ID:ucLnrEGn(1)調 AAS
本人が護持口数を
747: 名無しさん@3周年 2006/05/14(日) 17:35:28 ID:ubWCEfMd(1)調 AAS
浄土真宗本願寺派:新総務5人を選任 /京都
外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp
> 浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、下京区)の不二川公勝総長は12日、
>宗派の閣僚にあたる総務5人を新たに選任、大谷光真門主が同日付で任命した。
>新総務は次の通り(敬称略)。
>石上智康(69)=千葉県君津市、光明寺住職▽
>菅義成(70)=兵庫県姫路市、聖安寺住職▽
>涌水邦英(65)=宮崎県高原町、遍照寺前住職▽
>山田智之(60)=大阪市住之江区、阿弥陀寺住職▽
>田中郁朗(75)=福岡県飯塚市、明信寺前住職。【鶴谷真】
毎日新聞 2006年5月13日
748: 名無しさん@3周年 2006/05/19(金) 22:21:51 ID:KJab90B/(1)調 AAS
513 :もっこす ◆Yo.FDX/z4Q :2006/05/09(火) 23:40:21 ID:DiDfyhyi0
現在解同は10万人弱と考えられるが、そのうち8万人はヤクザだよ。
749: 名無しさん@3周年 2006/05/19(金) 23:26:26 ID:bs7qhe7c(1)調 AAS
解同と仲良しの坊主はヤクザの可能性もあるのか
750(1): 名無しさん@3周年 [sag] 2006/05/20(土) 00:10:19 ID:ptH+Djab(1)調 AAS
そんなことあるかよ
751: 名無しさん@3周年 2006/05/20(土) 14:00:52 ID:mMi3cwf2(1)調 AAS
ゆすったり
たかったり
こすったり
か・・・
752: 名無しさん@3周年 2006/05/20(土) 21:46:34 ID:qzP4WABH(1)調 AAS
こすられたり
753: 名無しさん@3周年 2006/05/21(日) 00:29:44 ID:VrojMyIT(1)調 AAS
あの布教使さんのことかな
754: 異教徒2ターン 2006/05/21(日) 10:03:07 ID:K6f5aH++(1)調 AAS
南無阿弥陀仏への愛を語る奴はいないのか、絶対他力、それは念仏を唱える以外どうでもよいということ。東西、本願寺にてすべてを捨てて南無阿弥陀仏、合掌。
755: 名無しさん@3周年 2006/05/21(日) 19:10:26 ID:7aMGH1Pr(1)調 AAS
今日降誕会の手伝い疲れた
756: 名無しさん@3周年 2006/05/22(月) 12:39:52 ID:wMxJmqNy(1)調 AAS
南無阿弥陀仏
757: 名無しさん@3周年 2006/05/23(火) 00:54:03 ID:SL8vOqrd(1/3)調 AAS
本願寺で降誕会 重文の南能舞台で「實盛」や「萩大名」などの演目が披露される
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年5月21日(日) ※祝賀能の画像あり
758: 名無しさん@3周年 2006/05/23(火) 00:56:18 ID:SL8vOqrd(2/3)調 AAS
本願寺阿弥陀堂門の飾り金具盗難が判明 いたずらか?
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年5月22日(月) ※画像あり
759: 名無しさん@3周年 2006/05/23(火) 00:57:26 ID:SL8vOqrd(3/3)調 AAS
【社会】阿弥陀堂門の飾り金具盗難 京都市下京区の西本願寺「悪質ないたずら」
2chスレ:newsplus
760: 名無しさん@3周年 2006/05/23(火) 16:52:46 ID:qxHiYCfr(1)調 AAS
いたづらはいやづら・・・
761: 名無しさん@3周年 2006/05/23(火) 19:41:29 ID:tDr3p6pT(1)調 AAS
2chスレ:kyoto
139 :転載 :2006/05/23(火) 15:29:16
転載しておきますので、こちらで対応願います。
204 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/05/23(火) 13:28:32
内容が内容なのでアラシと誤解されたくないのですが、まじめに質問です。
西本願寺さんのスレに、京都市のポスターが同朋運動=部落解放運動と書いている、とありました。
確認したいなと思っていたら先日確かにそのポスターを見ました。
確かに門徒=同和地区住民と受け取られかねない、語弊のある書き方でした。
西本願寺の写真がデカデカと載っているポスターです。
このスレのタイトルにも御同朋とありますが、実際、同朋運動はズバリ即ち部落解放運動なのでしょうか?
私はもっと広義で受けとめていたので、京都市のポスターが不快です。
762(1): 名無しさん@3周年 2006/05/24(水) 22:44:11 ID:rLyJCVic(1)調 AAS
本願寺阿弥陀堂門の飾り金具見つかる 上京区のバス停で
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年5月23日(火)
外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp
毎日新聞 2006年5月24日 【鶴谷真】
763(2): 名無しさん@3周年 2006/05/25(木) 14:34:51 ID:Trxa2NM+(1)調 AAS
ちょwwww何これwwwうぇww
外部リンク:www.amazon.co.jp
764: 名無しさん@3周年 2006/05/25(木) 17:51:38 ID:bkJy8GiE(1)調 AAS
>>763
大谷光瑞は歴史上の人物だしね・・・。
政界出版社でググってみたが、もともとマイナーっぽいようだ。
出版が目的でない出版社とも思えないが、そういう雰囲気はあるな・・・。
現在はなくなってるんじゃないか?
専門の自費出版社じゃなくても著者がお金を出すと出版してくれる
出版社もあることだしな。
記事原稿を送り付けると掲載してくれる宗教業界新聞もあることだし。
こういう存在は活用する人は最大限に活用してるんじゃないか?
765: 名無しさん@3周年 2006/05/25(木) 19:37:01 ID:F1RA9XxH(1)調 AAS
>>762
よかったですねえ。
766: 名無しさん@3周年 2006/05/25(木) 23:15:37 ID:5Hd95BjR(1)調 AAS
同和利権 飛鳥会事件 三菱東京UFJ銀行の歴代課長が組員リスト引継ぎ [05/25]
2chスレ:news
【同和は怖いよ】飛鳥会事件、銀行の歴代課長が組員リスト引継ぎ
2chスレ:news
関西の先生は忙しいかな?
767: 名無しさん@3周年 2006/05/26(金) 19:38:35 ID:8B6q+u1v(1)調 AAS
>>763
大川隆法が親鸞聖人の本出したことがあったのを思い出した。
外部リンク[cgi]:bookweb.kinokuniya.co.jp
768: 名無しさん@3周年 2006/05/26(金) 22:53:16 ID:9iurBZna(1)調 AAS
52 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/26(金) 18:57:03 0
03−04年度に1億3000万円 理事長、個人口座に
財団法人「飛鳥会」理事長小西邦彦容疑者(72)の業務上横領事件で、同会が大阪市開発公社
から受託した駐車場管理業務の収入から、小西容疑者と妻子の個人口座に2003−04年度の2
年間だけで総額1億3120万円が振り替えられていたことが26日、大阪府警の調べで分かった。
府警は家族口座まで使った意図や金の使途を追及している。
調べでは、小西容疑者の妻と子の口座には毎月、100万円と30万円ずつ計3120万円が飛鳥
会の口座から流出。一方、小西容疑者の口座へは2年間で計19回、ちょうど1億円が振り替えら
れていた。一度だけが1000万円で、18回は500万円ずつだった。(共同通信)
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
53 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/05/26(金) 19:11:56 0
給与抜き取りは2400万 職員「言い出せなかった」
財団法人「飛鳥会」理事長の小西邦彦容疑者(72)が、相談役を務める「飛鳥人権協会」(大阪市
東淀川区)などに派遣された職員7人の給与の一部を着服していた問題で、派遣元の社団法人「大阪市
人権協会」(同市浪速区)は26日、抜き取りは2003−05年度の3年間で計約2400万円に上
るとの調査結果を発表した。
7人のうち1人は同協会の聞き取りに「疑問に思いつつ言い出せなかった」と話したという。
市人権協会が7人全員から聞いたところ、給与制度を変更した03年度からの3年間に、同協会が7人
の口座に振り込んだ給与総額は計約7500万円だったが、7人が小西容疑者から受け取った総額は計約
5100万円だったという。(共同通信)
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
2chスレ:dqnplus
業務上横領だけでなく職員給与着服まで暴かれました。
気をつけようね。人権で共闘してる坊主のみなさん。
769: 名無しさん@3周年 2006/05/27(土) 00:11:06 ID:ELPASejj(1)調 AAS
おおさかのじんけんぼうずはおなじことをしているのだろうか
770: 名無しさん@3周年 2006/05/27(土) 08:02:06 ID:E0/X1nXA(1)調 AAS
あーもうすぐ6月か・・・
駐車禁止どれくらい厳しくなるのかなぁ・・・
771: 名無しさん@3周年 2006/05/28(日) 18:06:50 ID:ZoGFZC8K(1/3)調 AAS
君が代問題:「県教委の処分、行き着く先は?」 住職ら、抗議と撤回申し入れ /広島
外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp
>抗議・申し入れをしたのは、広島大の北西允名誉教授や浄土真宗本願寺派の住職ら約70人。
> 同派の小武正教住職は申し入れ後、「回答せず力ずくで押さえ込もうとする
>県教委の手法が、教育現場で子どもにはびこらないか心配だ。
>意思決定の過程さえも公表しないで開かれた県教委と言えるのか」と批判した。
毎日新聞 2006年5月25日 【吉川雄策】
772: 名無しさん@3周年 2006/05/28(日) 18:07:47 ID:ZoGFZC8K(2/3)調 AAS
「宗教者の証」九条擁護 京都で集い・平和アピール
外部リンク[html]:www.jcp.or.jp
>信楽峻麿龍谷大学元学長(浄土真宗本願寺派)が基調講演し、
>「宗教者として過去の歴史に正面から向きあわなければならない」
> 信楽峻麿龍谷大学元学長は「殺すな、殺させるな」という法句経や、
>「兵戈無用(軍隊も武器ももちいてはならない)」という親鸞の教えをひき、
>戦争の非人間性、非論理性を強調しました。
しんぶん赤旗 2006年5月28日(日)
773: 名無しさん@3周年 2006/05/28(日) 18:08:45 ID:ZoGFZC8K(3/3)調 AAS
藪内若宗匠の結婚祝い茶会 飛雲閣などで
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
> 古儀茶道藪内流(京都市下京区)の藪内紹由若宗匠(38)と希弘子(きくこ)夫人(34)の
>結婚祝賀茶会が27日、西本願寺(同区)にある国宝の飛雲閣や書院などで始まった。
>28日まで2日間に、藪内家が茶道師家(指南役)を務める西本願寺の関係者や
>親交ある人たち、門人ら約1000人が参加する。
> 濃茶席となった飛雲閣の招賢殿にはこの日、西本願寺の範子裏方、光淳新門夫妻、
>浄土真宗本願寺派総長、薮内紹智家元夫妻や知人らが入席、和やかな雰囲気の中で
>若宗匠が練った喜びの濃茶などを味わった。
京都新聞 2006年5月28日(日)
774: 改善提案 2006/05/28(日) 20:17:08 ID:awxRPfvg(1)調 AAS
>「本願(ほんがん)」とは、私たちの欲望を満たすような願いをいうのではありません。
>阿弥陀如来(あみだにょらい)の根本の願いとして
>「あらゆる人々に、南無阿弥陀仏(なもあみだぶつ)を信じさせ、
>称えさせて、浄土(じょうど往生(おうじょう)せしめよう」と誓われた願いのことです。
西本願寺のHPからですが、わかりにくいので下記のように変えることを提案します。
阿弥陀仏の本願というのは「すべてのひとを、死も障りにならない無碍の一道に
出させてみせる」というお約束です。このお約束の通りに生きている間に
「極楽行き間違いない往生一定の身になった」のを信心決定といいます。
775: 名無しさん@3周年 2006/05/28(日) 22:02:49 ID:1iJUwFzu(1/2)調 AAS
外部リンク:page5.auctions.yahoo.co.jp
画像リンク
Yahoo!オークション - 商品詳細
オークション > 住まい、インテリア > 仏壇、仏具 > その他
浄土真宗本願寺派(西本願寺)御門主より拝受の法名(男性用)
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残り時間:4 日 (詳細な残り時間)
最高額入札者: なし
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入札件数:0 (入札履歴)
開始価格:50,000 円
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出品地域:大阪府
開始日時:5月 25日 23時 26分
終了日時:6月 1日 23時 26分Yahoo!カレンダーに終了日時を登録
オークションID:e58084861
776(3): 名無しさん@3周年 2006/05/28(日) 22:10:08 ID:1iJUwFzu(2/2)調 AAS
浄土真宗本願寺派(西本願寺)御門主 即如上人より本山にて拝受いたしました法名(男性用)を
御門徒の方にお譲りいたしたく考えております。
ご門主印の押印のある正真正銘、まぎれもない本物です。全国の浄土真宗本願寺派寺院にて、
正式に認められる「法名」です。
本山の宗主(門主)よりいただいた公認の法名ですから、以後宗門内のどの寺院に行っても
これを否定することなどありえません。
このような方に取得をお勧め申し上げます。・生前に法名を拝受し、正式に仏弟子となろうと
お考えの方・ご本山(西本願寺)への参拝が諸事情により困難な方・将来に法名料の関係で
僧職との間に問題を抱えたくない方主旨をご理解いただける方に終生大切にしていただければ
と考えておりますので、法名の取得を希望される方は、これも仏縁と考えていただき、
この機に拝受されますことをお勧め申し上げます。
検索用浄土真宗 本願寺派 大谷派 法名 戒名 生前法名 生前戒名 御門主 即如上人 西本願寺 東本願寺
更新済み: 5月 27日 18時 22分
画像を追加いたしました。(記載の法名はあくまで例示です)ご参照ください。
浄土真宗本願寺派ご門徒の皆様におかれましては、できますならば、自ら京都の西本願寺にて
帰敬式を受式いただきたく存じますが、諸事情でそれが困難な方に本山公認の「法名」を
拝受いただきたく、この場に出品させていただきました次第です。
お譲りする際の金額につきましては、皆様のご判断にてご納得いただけましたならば、
入札ください。お亡くなりになられた際に法名をお持ちでなく、導師のご住職より法名を
受けられる際にかかるお布施に比べていただければ、いかがでしょうか。
何卒、この機にご検討の程よろしくお願い申し上げます。
777: 名無しさん@3周年 2006/05/28(日) 22:20:34 ID:W2Kxl7rK(1/2)調 AAS
おかみそりを受けないで法名だけを買うのなら、俺だったら否定するけどな。
778: 名無しさん@3周年 2006/05/28(日) 22:24:15 ID:W2Kxl7rK(2/2)調 AAS
つか、
>導師のご住職より法名を
>受けられる際にかかるお布施に比べていただければ、
普通は無料でしょ?法名料を取る寺院もあると聞くけど・・・
779: 名無しさん@3周年 2006/05/29(月) 00:55:19 ID:BhEZrycY(1)調 AAS
釣り出品にしても書き方が業者まるだしなのが難点だな
780: 名無しさん@3周年 2006/05/29(月) 14:29:20 ID:1HKXo31f(1)調 AAS
まぁ一応通報しておいた
781: 教書 2006/05/29(月) 19:16:37 ID:EWHdJ3OL(1)調 AAS
>宗教は、人間のかかえている究極的な問題、すなわち、
>老病死の苦悩の解決にかかわるものであります。
>釈尊が出家される機縁となったのも、その問題であり、老病死が迫っている
>ことに気付く時、人間は、今ここに生きていることの意味を問わずには
>おれません。この問題を解決しようとするところに、宗教の根本的な意義が
>あります。
「 竊かに以みれば、難思の弘誓は難度海を度する大船、無碍の光明は無明の闇を破
する恵日なり。」
「ああ、弘誓の強縁、多生にも値いがたく、真実の浄信、億劫にも獲がたし。たまた
ま行信を獲ば、遠く宿縁を慶べ。もしまたこのたび疑網に覆蔽せられなば、かえ
ってまた曠劫を径歴せん。誠なるかなや、摂取不捨の真言、超世希有の正法、聞
思して遅慮することなかれ。」
祖師聖人の御教えはみごとにこの要請に答えておられると思います。
祖師のお言葉をお伝えください。
無明の闇、晴れましたか?
782: 名無しさん@3周年 2006/05/29(月) 23:16:33 ID:+gTESjXq(1)調 AAS
>>776
> 全国の浄土真宗本願寺派寺院にて、正式に認められる「法名」です。
手次寺が本山の受納書を確認すれば転売ヤーの野望はくじけるんじゃねーの?
783: 名無しさん@3周年 2006/05/30(火) 08:33:00 ID:r0NbRJtU(1)調 AAS
>このたび疑網に覆蔽せられなば、かえ
ってまた曠劫を径歴せん。
「径歴」は地獄を経巡ることですね。
「信心獲得せずば極楽には往生せずして無間地獄に堕在すべし」という
蓮師のお言葉はここら辺から出ているのでしょう。
784(1): 消息 2006/05/30(火) 12:54:23 ID:l38mohcp(1)調 AAS
>親鸞聖人によって開かれた浄土真宗は、あらゆる人びとが、阿弥陀如来の本願力によって、往生成仏し、
>この世に還って迷えるものを救うためにはたらくという教えです。
>南無阿弥陀仏の名号を聞信するところに往生が定まり、
>報恩感謝の思いから、如来のお徳を讃える称名念仏の日々を過ごさせて
>いただくのです。
名号を聞信した前後でどう変わるのか。
三信三不信について教えてください。
不如実修行といえること 鸞師釈してのたまわく
一者信心あつからず 若存若亡するゆえに
二者信心一ならず 決定なきゆえなれば
三者信心相続せず 余念間故とのべたまう
785(1): 名無しさん@3周年 2006/05/30(火) 14:13:18 ID:kF1DZqEw(1)調 AAS
>>776
・・・これ、本山に通報した方がよくね?
786: 名無しさん@3周年 2006/05/30(火) 21:21:30 ID:nw7toQgB(1)調 AAS
漏れも帰敬式受けたけど
受式者がもらう証書(?)に
本人の名前も書いてないから
こういうヤカラが出てくるんだとオモタ
787: 名無しさん@3周年 2006/05/30(火) 22:00:12 ID:FILjNdWn(1)調 AAS
>>785
大丈夫。本山の中の人はこのスレ見てる。
788: 名無しさん@3周年 2006/05/30(火) 23:00:47 ID:yoKdeJmR(1)調 AAS
三重 【松阪・紀勢】 難病乗り越え天井絵完成 多気町・浄貞寺の坊守・吉田さん
外部リンク:www.chunichi.co.jp
>京都市左京区の本願寺北山別院から依頼を受けた天井絵56枚を10年越しで
>完成させ、31日に引き渡す。筆を握れない難病を乗り越えて成し遂げた大仕事。
中日新聞社 2006年5月30日 (永山陽平)
789: 名無しさん@3周年 2006/05/31(水) 08:39:14 ID:+MsbErI6(1)調 AAS
>>784
>名号を聞信した前後でどう変わるのか。
>三信三不信について教えてください。
>不如実修行といえること 鸞師釈してのたまわく
> 一者信心あつからず 若存若亡するゆえに
信心があつくないというのは深くない、浅い信心だということです。
二種深信がないので自分が地獄に堕ちるとも思わないし
必ず助けると命かけて誓っておられる本願の尊さもわからないから
何の喜びもない。
あるときは極楽浄土に行けるような気持ちになるが
気持ち悪い心が見えるとこんなことでは...と
信心が動揺するのが「若存若亡」です。
こういう人はまだ名号を聞信していない、というお言葉です。
790: 名無しさん@3周年 2006/05/31(水) 17:14:04 ID:3FaDlM3P(1)調 AAS
> 二者信心一ならず 決定なきゆえなれば
「信心決定した」というはっきりした体験がないので
頭では合点していても腹底が満足していないから
「本当に極楽に往けるんだろうか」という疑いが晴れない。
「間違いない」と思ってみても広大難思の慶びなんて無い。
自分の信心が親鸞聖人と一味なんて思えない。
これが「一ならず」。信心いただいてない人の心です。
791: 名無しさん@3周年 2006/05/31(水) 18:36:20 ID:OicqiYWc(1)調 AAS
>>776
> ご本山(西本願寺)への参拝が諸事情により困難な方
「諸事情により困難な方」の場合、家まで来て帰敬式をしてくれるようだが
792: 名無しさん@3周年 [sage 親鸞会のスレで渡海を焚くと] 2006/05/31(水) 22:26:06 ID:CkpzkxoX(1)調 AAS
バルサンを焚くと隣の家に移動するんだよな。
793: 名無しさん@3周年 2006/06/01(木) 00:43:55 ID:H8wIgpP+(1)調 AAS
基幹運動は煙に寄って来るんだが
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