[過去ログ] 浄土真宗本願寺派 [18願] (1001レス)
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566: 名無しさん@3周年 2006/04/18(火) 01:25:55 ID:Yq23e3WQ(1)調 AAS
>>560
批判されてるようだがナー
567(1): 名無しさん@3周年 2006/04/18(火) 01:34:56 ID:ILBmD/iG(1/2)調 AAS
>>564
一ヵ月は×31だろう。
31日は半数として、×30.5が正解。
568(1): 名無しさん@3周年 2006/04/18(火) 02:25:03 ID:VZ5kKIyL(1)調 AAS
>>567
たしかにそうだな。
しかし労働基準を考えると
「×20日は一ヵ月」に違和感はなかったよ。
仮に×30日にしたら1170軒になるな。
仮に1軒あたり千円としても年間1404万円の収入になる。
すげえ。税務署入るなw
>>554の寺はすごいねー。大都市は違うねー。
幸せ回路が発動してきたので寝るわw
569: 名無しさん@3周年 2006/04/18(火) 08:38:57 ID:ILBmD/iG(2/2)調 AAS
ところでみんなは31日のない月は31日の分をどうしてる?
うちは30日に2日分回って大変だよ。
2月28日は4日分まとめてだから、1年で1番忙しい日になる。
570(4): 554 2006/04/18(火) 18:28:58 ID:ptdY1PBM(1)調 AAS
>>568
東京の親戚は2年か3年毎に来るっていってましたよ。
年忌と葬式だけ、勿論、常逮夜なぞできない。
不動産収入があるから、なにもせんでも良いみたい。
でも、、、なんだか合うと、人生に絶望してるとしか思えない。
ヨーロッパの貴族、特にイギリスの次男、三男が率先して激戦地に
自ら志願して戦死していった話しを思いだした。
危険なモータースポーツがそう言う階級に人気があるのも分かるような気がする。
こっちはそんなの考えてる暇ないもんなw
571: 自虐カキコ6 2006/04/18(火) 19:30:22 ID:U6KM45wg(1)調 AAS
真宗坊主が幸せになる方法
一、毎朝定時に、感謝の気持ちでお勤めを行う。(肉体的にも精神的にも良い)
一、何でも良いので、社会奉仕活動を行う。
一、良書をたくさん読む。(すべては繋がっている)
一、悲観的な考えや、自分の闇や悪ばかりを見つめない。(あなたは仏から愛されている)
一、欲望はほどほどに。(足ることを知る)
一、趣味で成功する。(自信につながる)
一、仏様や死後の世界を信じる。(この世は仮の世である)
一、他人に愛を与えることを第一に考える。
一、未来に良いビジョンを描く。(思いは実現する)
一、チャクラを開発し、呪文を覚える。(うそ)
誰かかまってください。
572(2): 名無しさん@3周年 2006/04/18(火) 23:02:54 ID:rcEIqj4f(1)調 AAS
異常な程書き込みが増えてる。何かある。
外部リンク:6254.teacup.com
573: 名無しさん@3周年 2006/04/18(火) 23:38:36 ID:TEbJGQGo(1)調 AAS
>>572
アドレス記録されて身元が特定されてるのにイッパイ書いてバカだよね
574: 名無しさん@3周年 2006/04/19(水) 00:09:32 ID:3N3Ebzyx(1)調 AAS
>>572
× 何かある。
○ 何かする。
575: 名無しさん@3周年 2006/04/19(水) 00:19:08 ID:KcT4yD35(1/3)調 AAS
>>570
逮夜に行かないで、ちゃんと月命日に行けよ。
576: 名無しさん@3周年 2006/04/19(水) 00:39:28 ID:18RzmRnj(1)調 AAS
毎度いつものマッチポンプなんで
577: 名無しさん@3周年 2006/04/19(水) 00:59:03 ID:0nPD6RTZ(1)調 AAS
街宣が来ると思うよ
578(1): 名無しさん@3周年 2006/04/19(水) 01:40:28 ID:qqoYh6fy(1)調 AAS
>>570
意味不明。日本語でおK。
>東京の親戚は2年か3年毎に来るっていってましたよ。
2年か3年毎に来るのは何?
>年忌と葬式だけ、勿論、常逮夜なぞできない。
>不動産収入があるから、なにもせんでも良いみたい。
あなたの事?
3人で忙しいんじゃなかった?↓
>月に3回ぐらいは葬儀があるから。
>7日、7日の中陰の期間と日々、1人に付き10数軒ほどの逮夜。
579(1): 名無しさん@3周年 2006/04/19(水) 02:26:32 ID:GEWWeBF/(1)調 AAS
>>554 >>570
どうして門徒さんは法務員さんを嫌がるんだ?
>>556みたいな事情か?
それとも差別がらみか?
おまえさんが法務員さんの事をいろいろ吹聴してるからじゃないだろうな?
580: 名無しさん@3周年 2006/04/19(水) 08:59:39 ID:teogJHaJ(1/2)調 AAS
554じゃないけど、田舎の寺だと、門徒さんは、法務員(役僧)じゃなくやはり師匠寺の人間じゃないと!って思う人が多いのよね・・・。
581(1): 名無しさん@3周年 2006/04/19(水) 09:03:04 ID:teogJHaJ(2/2)調 AAS
途中で送っちゃった。
別に法務員が悪いわけでもないし、差別的に嫌がってるわけでもなく、ただただ、自分の師匠寺のおっさまが来て欲しいってだけだと思うけど。
なんつーか、寺側も檀家だなんだと言う人もいるが、門徒のほうでも檀家制度にどっぷりの人もいるわけだよなぁ。
ちょっと大きいお寺の檀家だとそれだけでステータスみたいな、ね・・・。
582: 名無しさん@3周年 2006/04/19(水) 09:24:37 ID:KcT4yD35(2/3)調 AAS
>>581
そんな感じだろうねえ。
世襲批判がある一方で、どうしても世襲を望む門徒も多いってのと似てるな。
法務員を嫌がっても、坊守がお参りするのはなぜか歓迎される。
583(1): 名無しさん@3周年 2006/04/19(水) 20:37:58 ID:7wPoaN2Y(1)調 AAS
>>584
>坊守がお参りするのはなぜか歓迎される
人によりけりだろ。
二年ほど前だったか、
近畿圏で門徒にたいしての傷害容疑で
逮捕された坊守に参って欲しいと思うのか?
584(1): 名無しさん@3周年 2006/04/19(水) 22:10:24 ID:KcT4yD35(3/3)調 AAS
>>583
あれは住職も坊守も門徒はお参り拒否したんだったか。
今は旦那は住職でなくなったそうだがかろうじて僧籍は残ってるらしいが、坊守さんは破門されたし住職の妻でもなくなってるから今は僧侶の夫人とでも言えばいいのかな。
そんなレアなケースで反論するなよw
585: 名無しさん@3周年 2006/04/19(水) 22:38:44 ID:JYPvG6Q1(1/2)調 AAS
>>578
>2年か3年毎に来るのは何?
というのは >すげえ。税務署入るなw
に対するレス。
それぐらい分かると思ったけど?
>あなたの事?
>3人で忙しいんじゃなかった?↓
>>554の寺はすごいねー。大都市は違うねー。
に対するレス。
ちゃんと全部読めば意味わかると思いますよw
586(2): 名無しさん@3周年 2006/04/19(水) 23:02:54 ID:JYPvG6Q1(2/2)調 AAS
>>579
あなたも底意地悪い方ですねw そんな見方しかできませんか?
理由は580氏の意見と同じです。
こっちとしては午前中に参ってくれ。という人が多いから人手が欲しい。
だけど、御院さんやボンやないとイヤやと言う人が殆どだから。
年寄りの親父は遠くには行けない。すると必然的にワシは、、、ということ。
あと、法務員を嫌がるのはずっと前から。私が小学校のころにはもう、居られなくなりました。
それからはお祖父さんと親父とお祖父さんの弟の3人で参ってました。
今は親父と2人で参ってます。私は一言も法務員と3人でなぞ書いてませんが?
そんで、もう一々面倒だからなぜ大叔父が参ってたの?とか聞かないでね。
みんな死なないで欲しい。って本気で思う。と書いたのも、あまり知ってる人間とお別れしたり、
悲しい思いをしてるのを見たくないから。
人の死に狎れて流されていくそう言うのが、、、っていっても通じない人には通じないから。
なんせ、あの書き込みから推測して、金や門徒戸数にしか興味を示さなかったから。
真宗の住職には向かないかもしれないが、何に付けても排他的な態度を取りがちな真宗僧侶
にはなりたくない。こういう揚げ足取りみたいなことでしか、楽しみを見出せないヤツが多いのは
なぜだろう?
587: 名無しさん@3周年 2006/04/19(水) 23:57:02 ID:KB/hoAy1(1)調 AAS
>>586
突然降臨して>>554みたいなレスをすれば釣りと思われて当然だろ
チラシの裏に書いてな、と言われずに相手されただけましと思え
588: 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 00:18:57 ID:c7hqkUo9(1)調 AAS
排他的揚げ足取り坊主のすくつはここですか?w
589: 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 00:23:31 ID:cwuvqdID(1)調 AAS
今から降臨しす!!って書き込んでからじゃないとレスしちゃダメなの?
このスレってw
( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
お前の存在痛いしw
590: 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 00:48:40 ID:tItaBNox(1)調 AAS
必死だなw
591: 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 01:05:03 ID:FlANstr8(1)調 AAS
おまえもそうじゃないかw
592: 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 01:12:14 ID:2GKz9kjj(1)調 AAS
↑お前もな
593(1): 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 01:26:49 ID:oIyoCPoN(1)調 AAS
>>586
法務員さんだろうが、寺族だろうが、おまいりに違いはない、
と説明しないのはどうかと思う。
布教の観点からも問題があるんじゃないか?
>>586を読むと差別があるとは思えないが、
「御院さんやボンやないとイヤや」を容認し、
反論しない心が差別を起こすんじゃないのか?
俺は基幹運動ではないよ。
>>586があまり鈍感だからひとこと言いたくなった。
594: 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 02:01:21 ID:XUbhywlx(1)調 AAS
>>483
面白くない流れなのでそろそろ>>483と同じレスを頼む
595: 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 10:42:38 ID:U0DrVohF(1/3)調 AAS
面白くない流れをつないでスマン
>>593
580だが、お参りに違いはないと言わないわけではないんだよね。
説明しても説明してもやっぱり心情としては師匠寺のおっさまじゃないと・・・って人はいくらでもいる。
理想を語ってもそれがそのまますんなり受け入れられるかというと、人間なかなかそうはいかないものでしょ?
もちろんそこで開き直るわけじゃないけど、それこそホントなが〜〜い時間をかけて意識をちょっとずつ軌道修正していくしかないのが現実かと。
2,3回言って「そのとおりだ!」って思う人ばかりなら、大げさな話、布教活動しなくてもそういう人は仏教に目覚めていくんじゃないかなぁ?
自房の話だけど、ウチも法務員さんじゃちょっと・・・って人はいる。
しかし現実問題、お参りがどうしようもなく重なった時には親父とオレでは手が足りなくて役僧さんに頼むんだけど、
そうすると、「役僧さんが来られるなら今月はお休みで結構ですよ」って言う人なんかもいるのね。
オレ自身もなんだかなぁ・・・って思いはあるんだけど、そこで休みにすることのほうが布教のチャンスを逃すことになるので、
しょうがないからウチからなるべく行くようにしてる。
んで、折に触れて説明するんだけど、いつになったら理解してくれるのかなぁ、という思いを悶々ともちながらやるしかないんだよね。
こうなったら次の世代に今から理解してもらっとくか、ぐらいに考えてないとやってられんねぇ。
イカン、チラシの裏になったな。スマンコス
596: 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 10:43:26 ID:U0DrVohF(2/3)調 AAS
ひゃぁ・・・さげわすれた・・・。ごめんよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
597: 三等門徒 2006/04/20(木) 12:20:03 ID:VRoEZJfn(1)調 AAS
更に面白くない流れをつなぐと、
この流れをみて、一休さんの挿話を思い出した。普段着の衣で、呼ばれたところへ
行ったら追い返されて、キンキラキンの衣に着換えて行ったら丁重に迎えられたので、
「モマエら衣が有り難いんなら置いとく」とかなんとか言ったというヤツ。
法要とかいうのは迎える側の心根の叩き直し見たいのが趣旨なのに、芸人かなんかを
呼ぶ積もりで居る。普段なにを説教してんだろうねえ。
598: 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 12:53:05 ID:U0DrVohF(3/3)調 AAS
いやおっしゃるとおりで。
耳がいてえええ;
599: 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 13:54:22 ID:CIbGUjUi(1)調 AAS
全員志ね!クズが!!
600(1): 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 14:59:32 ID:UleycHcP(1)調 AAS
戦後、身分制度が崩壊したからと言って、態度を豹変させる日和見主義者達。
世襲制でやって来たんだから面白くない流れも何もない。
オマエらの先祖はそうやって生きてきたんだ。何をえらそうに差別やら何やらってw
自由、平等って聞こえは良いよな。しかしこんなに非両立であるものを掲げてえらそうなこと言うのは
どうなん?
601: 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 18:05:57 ID:F9tT9Trj(1)調 AAS
>>600
基幹運動してる人に言ってよ
602: 衝撃の輪廻転生(オカルト情報) 2006/04/20(木) 21:07:48 ID:UiE5evRV(1)調 AA×
603: 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 21:46:00 ID:haMwaLtC(1)調 AAS
大竹はスルーで
ではどうぞ
604: 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 22:05:32 ID:gN7olQvn(1)調 AAS
護持口数調整?風俗?対策会議?はて?
605: 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 22:40:06 ID:61isC2ey(1)調 AAS
未来の総長?
606: 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 23:12:21 ID:HgFObn4T(1)調 AAS
我慢できまセン! (><;)
607(1): 名無しさん@3周年 2006/04/20(木) 23:52:18 ID:d/uluwqC(1)調 AAS
中核派のページに小武正教さんが出てる。
> 広教組青年部の仲間が風刺のきいたコントと夢のある音楽で会場を楽しませた後、
>呼びかけ人の僧侶の小武正教さんが、広島県三次市における「校長らによる学力テスト改ざん事件」を弾劾した。
>小武さんは、日帝・小泉―文科省による「教育改革」のおぞましい実態を糾弾し、
>06年も保護者として不起立すると宣言した。
外部リンク[htm]:www.zenshin.org
革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派)
外部リンク:ja.wikipedia.org
コワイ( ・д・)(・д・ )ネー
608: 名無しさん@3周年 2006/04/21(金) 00:19:40 ID:dN6TX6dj(1)調 AAS
公安とお友達
609: 名無しさん@3周年 2006/04/21(金) 01:00:25 ID:JjAMkX7t(1/3)調 AAS
>>607のWikipediaの引用なのだが。
>2005年12月、警察庁は2005年の「治安の回顧と展望」で中核派について、
>「『つくる会の教科書採択に反対する杉並親の会』と共闘して、市民運動を装いながら、
>杉並区役所の包囲行動、同区教育委員会への抗議・申し入れ、傍聴等に取り組んだ」と記述。
その後の活動がこれか。
>2006年3月3日、迎賓館や在日米軍の横田飛行場などを狙って迫撃弾を発射し、
そういえば小武先生は教科書問題の活動をしていたな。
『憲法9条・「念仏者」の会』名義だったかな?
外部リンク:6254.teacup.com
外部リンク:6254.teacup.com
外部リンク:6254.teacup.com
外部リンク:6254.teacup.com
外部リンク:6254.teacup.com
外部リンク:6254.teacup.com
610: 名無しさん@3周年 2006/04/21(金) 01:04:40 ID:JjAMkX7t(2/3)調 AAS
気になったので調べてみた。
憲法9条・「念仏者」の会
外部リンク:www.eonet.ne.jp
念仏者九条の会
外部リンク[html]:www18.ocn.ne.jp
>「念仏者九条の会」
>呼びかけ人代表 信楽峻麿
> 呼びかけ人
> 北海道:忍関崇。東北:仁本照恵。東京:.山崎龍明。本多静芳。長野:松嶌澄雄。国府:杉田正悟。
>新潟:麻田秀潤。富山:石川了英。高岡:岡西法英。石川:谷間徹誠。福井:吉田俊宣。岐阜:楠真。
>東海:松野尾慈音。滋賀:仲尾孝誠。京都:岡橋聖舟。奈良:藤本信隆.三浦性曉。
>大阪:武田達城。和歌山:藤範信彦。兵庫:西脇修。山陰:下迫紀弘.四州:随行未千。
>備後:季平恵海。安芸:沖和史.吉崎哲真。山口 :長岡裕之.梅田美代子。北豊:有光顕澄。
>福岡:郡島恒昭。大分 :藤並晃照。佐賀:古川文雄。長崎:鷺村真照。熊本:斉藤真。
>宮崎:登尾唯信。鹿児島:副直子。沖縄:北村昌也
> 杉本昭典(近畿同朋運動推進協議会)・花岡道子(近畿同朋運動推進協議会)・
>稲葉尚範(アーユス仏教国際協力ネットワーク).藤満智徳(憲法9条・「念仏者」の会).
>山本浄邦(国立追悼施設に反対する宗教者ネットワーク).菅原龍憲(真宗遺族会).
>菅和順(島根反靖連).池田静思(備後・靖念会). 城山大賢(真宗遺族会広島地方支部).
>泉哲朗(平和を尊ぶ念仏者の会).古野竹則(平和を尊ぶ念仏者の会).木村真昭(反靖国連帯会議).
>藤岡直登(真宗遺族会佐賀支部).清流裕子(真宗遺族会佐賀支部)..
>大分哲照(真宗遺族会福岡支部).楠哲雄(九州・沖縄同朋運動推進協議会).
>遠山慈水(非戦平和を願う宗教者の会)
>「念仏者九条の会」 事務局
> 728-0003 広島県三次市東河内町237 西善寺内
平和のためにがんばってください。
611: 名無しさん@3周年 2006/04/21(金) 01:28:43 ID:JjAMkX7t(3/3)調 AAS
何スレか前の本願寺放火事件の時、公安と仲がいいので右翼の動きは把握している
というヤシがスレにカキコしていたが、このながりだったのか。納得。
612: 名無しさん@3周年 2006/04/21(金) 01:35:56 ID:7DSp5gts(1)調 AAS
公安を利用したら利用されるのにね
スパイ行為がバレて内ゲバで殺されないようにね
613: 名無しさん@3周年 2006/04/21(金) 03:13:15 ID:fE/9fG01(1)調 AAS
凛々と ヒロシマ県北 市民運動 ホームページ
外部リンク:www.saizenji.com
備後教区三次組 西善寺 広島県三次市 小武正教
614(3): 名無しさん@3周年 2006/04/21(金) 22:28:07 ID:sAwLlO/m(1)調 AAS
【政治】 市民団体らが恐れる「共謀罪」、やじと怒号で大荒れ審議入り★2
2chスレ:newsplus
◇扶桑社教科書の不採択運動 ”中核派”、深く関与
新しい歴史教科書をつくる会のメンバーらが執筆した扶桑社の
中学歴史・公民教科書の不採択運動で、過激派の中核派が
市民運動を偽装して深く関与していたことが、警察庁と
公安調査庁がそれぞれ公表した今年の「治安の回顧と展望」
「内外情勢の回顧と展望」で分かった。
警察庁は、扶桑社教科書採択阻止について、中核派が
(1)イラク問題
(2)「日の丸・君が代」問題
(3)東京都議選−の「三大闘争」と同等に重視したと分析。
「『つくる会の教科書採択に反対する杉並親の会』と共闘して、
市民運動を装いながら、杉並区役所の包囲行動、
同区教育委員会への抗議・申し入れ、傍聴等に取り組んだ」と記述した。
公安調査庁も、中核派が杉並区役所前で街頭宣伝や「人間の鎖」を行ったと
認定。教員に浸透を図る「教労(教育労働者)決戦」の一環として、
教職員組合や市民団体に対し、同派系大衆団体を前面に立てて
共同行動を呼びかけたと指摘している。
●また、卒業式・入学式での国旗掲揚・国歌斉唱反対運動についても
「都立高校の周囲に活動家を動員して、ビラ配りに取り組んだ」(警察庁)、
「東京をはじめ大阪、広島などでビラを配布した」(公安調査庁)などとして、
中核派の関与を明らかにしている。
ソース(産経新聞)外部リンク[htm]:www.sankei.co.jp
615: 名無しさん@3周年 2006/04/21(金) 23:19:25 ID:navBJAZv(1)調 AAS
東本願寺:「第7回非戦・平和展」 投稿者: 念仏者九条の会・奈良 投稿日: 4月21日(金)16時49分57秒
外部リンク:6254.teacup.com
「宗教者九条の和・全国協働の集い」のお知らせ 投稿者: 念仏者九条の会・奈良 投稿日: 4月21日(金)16時43分28秒
外部リンク:6254.teacup.com
616: 名無しさん@3周年 2006/04/21(金) 23:23:55 ID:f7z5Y6ft(1)調 AAS
そうか、法務員を雇えばいいのか。
617: 名無しさん@3周年 2006/04/22(土) 00:31:19 ID:2mN8+afb(1/3)調 AAS
>>614
>警察庁は、扶桑社教科書採択阻止について、中核派が
>(1)イラク問題
外部リンク[htm]:simoiti1329.web.infoseek.co.jp
> 1月18日、イラク攻撃と日本の参戦に反対する広島県民大集会、デモ
> 浄土真宗本願寺派の小武さん
外部リンク[htm]:www.geocities.co.jp
> 「自衛隊のイラク派兵を許さず!有事法の廃案を求める!
> ヒロシマ・ピープルズ1000人声明」に賛同を
> 小武正教(浄土真宗本願寺派最善寺住職)
外部リンク[html]:www.geocities.co.jp
> 有事法制3法案の廃案を求める被爆地広島の
> 学者・法律家・宗教者・医師・芸術家・有識者150人の声明
> 89 小武 正教 (浄土真宗本願寺派西善寺住職)
618: 名無しさん@3周年 2006/04/22(土) 00:33:28 ID:2mN8+afb(2/3)調 AAS
>>614
>(2)「日の丸・君が代」問題
>「『つくる会の教科書採択に反対する杉並親の会』と共闘して、
>市民運動を装いながら、杉並区役所の包囲行動、
>同区教育委員会への抗議・申し入れ、傍聴等に取り組んだ」と記述した。
外部リンク:6254.teacup.com
> 同朋運動を続ける会掲示板
> 杉並区教育委員会に抗議の声を 投稿者: 憲法9条・「念仏者」の会 投稿日: 8月13日(土)14時29分16秒
外部リンク[cgi]:hpmboard2.nifty.com
> 御茶所・掲示板
> 1581. 宗門学校扶桑社教科書採択なんて!! 大願 2005/12/09 (金) 12:10
外部リンク:blog.goo.ne.jp
> 君が代問題:「“君が代”処分しないで」 宗教者ら10人、県教委に申し入れ 3月27日/広島
> 申し入れたのは、三次市東河内町の浄土真宗本願寺派西善寺の小武正教住職(48)ら、同派とキリスト教プロテスタント教会の牧師ら計10人。
619: 名無しさん@3周年 2006/04/22(土) 00:35:04 ID:2mN8+afb(3/3)調 AAS
>>614
>「東京をはじめ大阪、広島などでビラを配布した」
外部リンク:6254.teacup.com
> 同朋運動を続ける会掲示板
> 【広島県 三次市・庄原市が危ない!】【お願い】全国の皆様へ 投稿者: 小武正教 投稿日: 8月 3日(水)05時45分13秒
外部リンク[cgi]:hpmboard2.nifty.com
> 御茶所・掲示板
> 1570. 広島県内の2005年教科書採択の結果とお礼 小武正教 2005/08/23 (火) 08:09
外部リンク[htm]:www.zenshin.org
> 週刊『前進』(2235号2面2)(2006/02/27)
> 広島 教基法改悪反対集会に250人 “不起立で闘うぞ”
> 「東京と共に」の決意固く
> 呼びかけ人の僧侶の小武正教さん
620: 名無しさん@3周年 2006/04/22(土) 02:44:35 ID:+whBvixY(1)調 AAS
中核派が「市民」になる朝日と毎日。
画像リンク
621: 名無しさん@3周年 2006/04/22(土) 12:15:32 ID:cCDzQtrZ(1)調 AAS
ウチでは役僧さんのほうが少なくとも俺よりは人気高いと思う。
外見もお勤めも綺麗でいかにもプロっぽい。
「いや、ボンの方が味があってありがたいで」
と変な慰め方をしてくれる檀家さんもあるw
役僧さんを嫌がる家もじつは数軒ある。直に電話があった。
これは昔から教化が至らなかった寺側の責任だと思う。
どの家も逮夜の時間に厳しいかわりに永代経や報恩講にさえ参ってこない。
親父としか話せない話と役僧さんとしか話せない話とが
おそらく檀家さんには両方それぞれあるようで、
檀家さんとの調整には便利がいいようだ。
俺は兼業でもあるので「まぁ久しぶり!」みたいな感じで息抜きっぽい。
622: 名無しさん@3周年 2006/04/22(土) 18:52:49 ID:pm93z+hn(1)調 AAS
坊さんの小箱,同朋運動を続ける会は中核派のスクツなのか?
623: 名無しさん@3周年 2006/04/22(土) 20:07:45 ID:83JLwCTB(1)調 AAS
役僧さん?法務員さん?との関係の話は寺によりけりなんじゃないの?
人を雇うほどじゃない寺からすれば妬ける話だがねぇ
624(1): 名無しさん@3周年 2006/04/22(土) 20:20:01 ID:6vboP6ub(1)調 AAS
ローカルな話は一般論では語れないよな
上寺、下寺なんてのは他の地域からすれば理解不能だし
625: 名無しさん@3周年 2006/04/22(土) 23:36:57 ID:eqVaMPQ/(1)調 AAS
>>624
上寺、下寺は減ってはきてるね。
下寺の後継者がいなくて廃寺とか、上寺との縁を切って一本立ちしたとか。
どうみてもおかしい差別的なしきたりなんだから無くすべきと思うが、なかなか完全には無くならないだろうねえ。
626(1): 名無しさん@3周年 2006/04/23(日) 00:21:08 ID:DJ+CtXbc(1)調 AAS
基幹運動はこういったしきたりを無くすために動くべきじゃないのか?
関係ない問題ばかり取り上げていてはあいそをつかされても仕方ないね
627(1): 名無しさん@3周年 2006/04/23(日) 00:29:00 ID:ziQJkY6z(1)調 AAS
>>626
それが、上下で収入の逆転が起きてたり、下の方が楽でいいって人もいるのよねえ。
628: 名無しさん@3周年 2006/04/23(日) 01:27:04 ID:/oCR0L57(1)調 AAS
>>627
ふーん。差別<カネか。利口に生きてるな。
629: 名無しさん@3周年 2006/04/23(日) 17:33:51 ID:OnHlWrwb(1)調 AAS
浄土真宗本願寺派・浄土真宗系諸派総合スレ 3
2chスレ:kyoto
859 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/04/23(日) 12:58:04
京都木屋町のファッションヘルスで一発抜いた後のついでに西本願寺の阿弥陀様に御参りしてきました。
860 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/04/23(日) 13:22:00
べつに問題ない。門主もしんもんも釈迦も女とやっている。みんな出家してみろ、人類は
だれもいなくなる。仏教は人類を滅ぼす教えなのか。それじゃ女とやって子供を作ったら
出家していいのか。それだったら女と子供の生活はどうなる。身勝手な教団となるぞ。
861 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/04/23(日) 13:45:58
言うとることが無茶苦茶やな
862 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/04/23(日) 13:48:03
本当に問題にゃいのかな?
どこかのお偉いさんかにゃ?裏ビデオに撮影されたらしぞにょ!
しかも、流失して、高い金で買い取ったらしぞなもし!
630: 名無しさん@3周年 [を遡れば分かってしまうんだが sage] 2006/04/23(日) 21:03:16 ID:U6X+O4Ak(1)調 AAS
それをコピペのはいいがここではスレ
631: 名無しさん@3周年 2006/04/23(日) 23:19:17 ID:LVtxHsdE(1)調 AAS
あわわ
632: 名無しさん@3周年 2006/04/24(月) 21:37:41 ID:fr/BYj7W(1)調 AAS
大谷本廟、謎の石窟の用途は?
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年4月24日(月)
633: 名無しさん@3周年 2006/04/25(火) 00:15:36 ID:4Yp1i99z(1)調 AAS
【社会】 "「言葉狩り」「わざとらしい」の声も" 「障害者」→「障がい者」表記見直す動き…長野★2
2chスレ:newsplus
【社会】 "「言葉狩り」「わざとらしい」の声も" 「障害者」→「障がい者」表記見直す動き…長野
2chスレ:newsplus
2ちゃんではのびるネタなんだな
634: 名無しさん@3周年 2006/04/26(水) 22:43:56 ID:EY2lw9AL(1/2)調 AAS
大谷本廟の地下石窟
外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp
毎日新聞 2006年4月26日 【鶴谷真】
635: 名無しさん@3周年 2006/04/26(水) 22:44:41 ID:EY2lw9AL(2/2)調 AAS
JR福知山線脱線事故から1年 本願寺で永代経法要など
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年4月25日(火)
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年4月25日(火)
外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp
毎日新聞 2006年4月26日 【新宮達、中野彩子、鶴谷真】
636: 名無しさん@3周年 2006/04/27(木) 21:09:11 ID:anM2qnYI(1)調 AAS
文化財関係事業計画 〜 本願寺は防災、防犯設備の改修や強化など
外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp
毎日新聞 2006年4月27日 【小川信】
637: 名無しさん@3周年 2006/04/29(土) 07:44:54 ID:2nA1U+bT(1)調 AAS
「心と宗教」の板で衆生済度が趣旨だろうに、救われない流れだな。
638: 名無しさん@3周年 2006/05/01(月) 01:49:33 ID:lf08PGPF(1)調 AAS
遅レス
>>570
>でも、、、なんだか合うと、人生に絶望してるとしか思えない。
>ヨーロッパの貴族、特にイギリスの次男、三男が率先して激戦地に
>自ら志願して戦死していった話しを思いだした。
あまり資産の大きくない貴族の次男三男は相続できないことが多い
そこで主君を見つけて騎士として仕えたり、傭兵や盗賊として放浪した
近代だと一旗揚げるために軍隊に入り、勲功をあげるため激戦地を志願したのかもしれない
また西欧の貴族は日本の貴族と違い、貴族であると同時に武士でもあった
なので、貴族が戦場に赴くのは義務でもあったらしい
639: 名無しさん@3周年 2006/05/01(月) 15:05:35 ID:xvcplLvM(1)調 AAS
580
640: 名無しさん@3周年 2006/05/01(月) 17:57:03 ID:FzcXj5K1(1)調 AAS
親鸞聖人750回大遠忌ポスター「安穏」
外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp
外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp
毎日新聞 2006年4月28日 0時25分(最終更新)【鶴谷真】 ※画像あり
641: 名無しさん@3周年 2006/05/01(月) 18:27:27 ID:wR5RSbga(1/2)調 AAS
【葬式】"清め塩"は死者をけがれた存在と冒涜、「人権の小窓」で啓発、同チラシ全戸配布★4
2chスレ:newsplus
【社会】 「葬式の"清め塩"は死者を冒涜」 市が広報誌の「人権」欄で廃止呼びかけ→市民から苦情…京都・宮津市★5
2chスレ:newsplus
【社会】 「葬式の"清め塩"は死者を冒涜」 市が広報誌の「人権」欄で廃止呼びかけ→市民から苦情…京都・宮津市★6
2chスレ:newsplus
642(1): 名無しさん@3周年 2006/05/01(月) 18:32:34 ID:wR5RSbga(2/2)調 AAS
宮津市の掲示板炎上中
外部リンク[cgi]:www.city.miyazu.kyoto.jp
643: 名無しさん@3周年 2006/05/01(月) 20:35:00 ID:QVuMel0g(1)調 AAS
中核派とされる方と未来の総長とされる方の名前が出ている件について
644: 名無しさん@3周年 2006/05/01(月) 21:22:05 ID:UiKTqOjL(1)調 AAS
こちらにボラ夫は来てませんかー。
「山科木像本尊について西本願寺僧侶を自称するボラ夫からは
反論なし」とアップしてよろしいかー。
645: 名無しさん@3周年 2006/05/01(月) 21:23:05 ID:brpY3gxj(1)調 AAS
こいつか?
画像リンク
646: 名無しさん@3周年 2006/05/01(月) 22:13:58 ID:AENPMxAS(1)調 AAS
>>642
市職員が『市のPCから書き込んだ』のだが
その内容が『河久保同行の部屋』のコピペ
ってなところも炎上理由かと
647: 名無しさん@3周年 2006/05/01(月) 22:43:04 ID:vhhevc9P(1)調 AAS
まさかν速で小武正教氏と武田達城氏が取り上げられるとは思わなかった
648: 名無しさん@3周年 2006/05/01(月) 22:54:38 ID:Q7XQIJi3(1)調 AAS
おまいら出張し杉w
649: 名無しさん@3周年 2006/05/02(火) 00:22:20 ID:53GKPcn9(1)調 AAS
差別につながる因習・慣習
清め塩を廃止しよう
武田達城(浄土真宗本願寺派千里寺住職)
外部リンク[html]:www009.upp.so-net.ne.jp
先生の時代が来ました!総長確定!
650(1): 名無しさん@3周年 2006/05/02(火) 11:13:26 ID:4sYOSMtG(1/2)調 AAS
岐阜では10年ぐらい前に別院が、葬儀社集めて説明会開いて、以後清め塩は葬儀で配られなくなったよ?
651: 名無しさん@3周年 2006/05/02(火) 13:01:07 ID:YzLrUfh5(1)調 AAS
>>650
関連スレのリンクをいろいろ見てみたが全国的な流れみたいだ。
だからと言って行政が口出しする問題ではないと思う。
652: 名無しさん@3周年 2006/05/02(火) 13:56:01 ID:4sYOSMtG(2/2)調 AAS
ああそうか、行政が口出しする問題じゃぁないよなぁ。
そんなもん地域性の話でもあるし、それこそ別院なり末寺の住職なりが教化してれば済む話だろうね。
653(3): 名無しさん@3周年 2006/05/02(火) 15:27:01 ID:RPvP7xOC(1)調 AAS
493 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/05/02(火) 00:54:18.64 ID:3eUdEMfU0 ?
外部リンク[htm]:www.infobears.ne.jp
『本日真言宗大本山広隆寺(国宝第一号弥勒菩薩の寺)長老清瀧英弘大僧正(先々代貫首)の葬儀があり、参列してまいりました。
真言宗総本山仁和寺門跡猊下御導師のもと厳粛な葬儀が行われ、粗供養には清め塩をつけておられました。
なぜこんなことを流すかといいますと、清め塩は迷信だ、仏教本来の教えにない、死者を冒涜する、差別につながるなどど仏教側の発言があれば、
「このような事例があるが、あなたの説なら導師の総本山仁和寺門跡と喪主の大本山広隆寺貫首は迷信を信じ、仏教本来の教えに反し、死者を冒涜して、差別していることになりますなあ」と、
逆襲していただきたいからです。
昨年の臨済宗大本山天龍寺元宗務総長田原周仁大僧正の御葬儀でも清め塩をつけておられました。
清め塩廃止運動の中心になっているのは浄土真宗(特 に 大 谷 派)で他宗派との間にはかなり温度差があります。
真言、天台、日蓮、臨西などを引き離して、清め塩廃止の動きにストップをかけたいものです。』
654: 名無しさん@3周年 2006/05/02(火) 19:28:18 ID:fxSpkXct(1)調 AAS
一生造悪の私が塩ぐらいで清められるなんておめでたい限りです。
悪霊よりも私のほうが業が重いから逃げていきますよ。
自業自得で堕ちていくんですから。
655: 名無しさん@3周年 2006/05/02(火) 20:24:06 ID:FQtj8nC2(1/2)調 AAS
ν速+板:【社会】 「葬式の"清め塩"は死者を冒涜」 市が広報誌の「人権」欄で廃止呼びかけ→市民から苦情…京都・宮津市★7
2chスレ:newsplus
ν速+板:【社会】 「葬式の"清め塩"は死者を冒涜」 市が広報誌の「人権」欄で廃止呼びかけ→市民から苦情…京都・宮津市★6
2chスレ:newsplus
ν速板:【また京都】「清め塩は死者への冒涜」宮津市が廃止呼びかけ
2chスレ:news
ν実況板:【どうするサンコン】「葬式の清め塩の風習をなくしましょう」市の廃止呼びかけに市民反発
2chスレ:liveplus
痛いニュース+板:【京都】 「葬式の清め塩の風習をなくしましょう」市の廃止呼びかけに市民反発
2chスレ:dqnplus
神社仏閣板:清め塩を撒くのは差別って・・・
2chスレ:kyoto
オカルト板:清め塩は死者をけがれた存在と冒涜
2chスレ:occult
占術理論実践板:盛り塩・清め塩等について <其の弐>
2chスレ:uranai
まちBBS:京都府宮津市を熱く語れ! Part6
まちスレ:kinki
656: 名無しさん@3周年 2006/05/02(火) 20:27:15 ID:FQtj8nC2(2/2)調 AAS
宮津市:みんなの伝言板
外部リンク[cgi]:www.city.miyazu.kyoto.jp
『清め塩』に係る宮津市の対応について
外部リンク[html]:www.city.miyazu.kyoto.jp
657: 名無しさん@3周年 2006/05/02(火) 21:51:32 ID:AqZrKT4Z(1)調 AAS
>>653
782 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/04/30(日) 01:36:43
ありゃ?
同宗連でもそうなのね・・・。
外部リンク[html]:www009.upp.so-net.ne.jp
>葬儀式における「清め塩」廃止のお願い
(略)
>曹洞宗、高野山真言宗、念法眞教、天理教、金光教、真宗大谷派、日蓮宗、大本神戸本苑、
>大本播磨本苑、日本基督教団、臨済宗南禅寺派、真宗興正派、兵庫県神杜庁、浄土真宗本願寺派、
>浄土宗西山深草派、真言宗金剛院派の教団です。
2chスレ:kyoto
658(1): 名無しさん@3周年 2006/05/02(火) 22:26:11 ID:XeONmC86(1)調 AAS
くだらん。
土人の呪術なんか
ほっとけw
659(1): 名無しさん@3周年 2006/05/03(水) 01:03:13 ID:M0zxI5G4(1)調 AAS
やっと時代が追いついたのですね
未来の総長は武田達城先生です
660: 名無しさん@3周年 2006/05/03(水) 01:54:15 ID:3ldVVC/N(1)調 AAS
>>659
2chスレ:newsplus
860 :名無しさん@6周年:2006/05/02(火) 22:19:29 ID:+Cmrs/sS0
外部リンク[html]:www009.upp.so-net.ne.jp
1997年7月『部落解放』掲載された、武田達城氏の「清め塩を廃止しよう」の実践への取り組みです。
↑どうも、ココの坊主から始まったようだ、最後方で無理やり清め塩と部落差別を結び付けているw
ムリがありすぎるよ坊主
864 :名無しさん@6周年:2006/05/02(火) 22:21:11 ID:u6AChB5C0
>>860
1997年か。これが本当だったら、結構最近の話なんだね。
これぐらいしかもうネタがなくなっているということだろうか。
差別が減っている喜ばしい証拠かもしれない。
661(1): 名無しさん@3周年 2006/05/03(水) 18:55:31 ID:PccqxWSt(1/2)調 AAS
942 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/05/02(火) 20:09:03
それでも、脅してでも娘を雇用しててもらいたいのです。
実力で入った訳でないからこその高卒だからこそ、このような手段でしか交渉できないのです。坊主が他人を説得できず、逆に脅しに入るのはこの宗ハの教えと聞いています
944 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/05/02(火) 20:16:14
そうなのです。
最大の私の弱みは、坊主なのに他人を説得できず、娘かわいさに現実を直視せず、怒りのあまり専門家を使って訴え、恩を感じなければいけない相手に、逆に脅しをかけて権力を見せようとしてます。自分さえよければ、他人に嫌な思いをさせて良いと思ってます
945 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/05/02(火) 20:17:38
脅し叱咤こそが、自分自身坊主としての指名だと感じてます。
2chスレ:kyoto
2chスレ:kyoto
2chスレ:kyoto
662: 名無しさん@3周年 2006/05/03(水) 18:56:43 ID:PccqxWSt(2/2)調 AAS
>>661
娘が宗務所に入れず弁護士を頼んだのかね?
利益供与を当てにしていたら蹴られた?誰だろ?
663: 名無しさん@3周年 2006/05/03(水) 21:24:27 ID:dn6N8wTB(1)調 AAS
ν速にいっぱい貼られてる
外部リンク[html]:www15.ocn.ne.jp
664: 名無しさん@3周年 2006/05/03(水) 23:29:09 ID:/PvCs8lZ(1)調 AAS
清め塩の話から外れ同和の話でループ
665: 名無しさん@3周年 2006/05/03(水) 23:53:19 ID:MTOycFZS(1)調 AAS
突然の質問で申し訳ありません
神戸別院の5月のおじんじょうは何時からでしょうか?
ご存じの方教えてください
666: 名無しさん@3周年 [sage いちにちいっかいあげぼうず] 2006/05/04(木) 01:00:46 ID:UbHkBpmx(1)調 AAS
華麗にスルー
667(1): 名無しさん@3周年 2006/05/04(木) 01:21:51 ID:P6stC/Hn(1)調 AAS
>>658
んー。差別発言ですか。取り消しは効きませんので。
668(3): 名無しさん@3周年 2006/05/04(木) 15:18:48 ID:vcIafW4z(1)調 AAS
急に年忌法要一人で行けっていわれたんだが
法話もしたことないし、そもそもやるのも気恥ずかしいんで
お経終わったら即帰ってもいいもんなんですかね
もちろん相手方との面識なし
月参りたまに行く程度の俺にアドバイス下さい
669: 名無しさん@3周年 2006/05/04(木) 18:34:09 ID:qhn1rgEc(1)調 AAS
>>667
何いきり立ってるの、土人くんw
670: 名無しさん@3周年 2006/05/04(木) 18:40:39 ID:HjMWOQ30(1)調 AAS
>>668
法話の代わりにご文章、即帰、でおK
671: 名無しさん@3周年 2006/05/04(木) 23:24:13 ID:xBY2ezjP(1)調 AAS
うろ憶えだが未来の総長さんは宮津市の人権講演に呼ばれてるぞ?
昔からネットの市町村のページでは異常なほど名前を見かけるしな。
舞鶴市は残ってるんだが。
外部リンク[html]:www.city.maizuru.kyoto.jp
672: 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 00:06:35 ID:HAt/GkxR(1)調 AAS
>>653
真言宗、臨済宗の葬儀の話も一次資料じゃないんだよな。
>居酒屋の玄関口にある盛り塩(立て塩)。これってお客様が穢れているから?
>そんなことを店主が考えてやっているのだとしたら、お客への冒涜。
>そんなんじゃないです。これから店内は、大切なお客様に喜んでいただく大切な領域。
>だから店主も心して最大限の注意を払って調理やおもてなしを行うのではないでしょうか。
外部リンク[htm]:www.infobears.ne.jp
牛車の話は微塵も触れない様子だが、仮に牛車の話が後づけであったとしても
神域と店内では違う。
「気枯れ」理論(ケ=日常・ガレ=外れ、だと思っていた)の着眼点の素晴らしさ
の半面、あまりにも説明が粗雑すぎ、説得力がまったくない。
説明の粗雑さは当派も同じだが・・・。
>最近、部落差別と清め塩の問題には共通点があるな、と思います。
>塩をまくのは根拠がない、けどみんなが今までしてきたから、するんだという意識です。
>これは、人権教育・「同和」教育は小学校から受けているし、啓発も進んでいるし、
>部落差別はおかしいということはわかっているけれど、
外部リンク[html]:www009.upp.so-net.ne.jp
説明が粗雑どころか、
なぜ「清め塩が差別につながる因習・慣習」であるか、理由を述べていない。
どちらも根拠がない状態で小学生の喧嘩になってる。
清め塩問題が仮に当派の問題であったとしても他宗旨にまで押しつけるべきではないし、
解同が口出しすべき問題でもない。もちろん行政が「啓発」すべき問題でもない。
(補足。仮に清め塩問題が解同の問題だとするなら、清め塩の存在の故に、
すでに差別はなくなっているはずだから。)
673(1): 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 14:15:55 ID:DY2sAugR(1)調 AAS
東大卒僧侶都心で新風
お寺カフェ 入門者歓迎
外部リンク:www.tokyo-np.co.jp
674(1): 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 18:31:05 ID:CAlGDXdc(1)調 AAS
《まとめ ver2改: 西本願寺?! 部落解放同盟?! 神道批判 " 清め塩 " の火元》
戦後、部落解放同盟はいろいろな団体が集まって出来たんだが、
その一つに水平社と言うのがある。(日本史で出て来たと思う)
水平社設立の西光万吉が西本願寺(本願寺派)の門徒とされている。
だから歴史的に西本願寺の方が部落解放同盟との結び付きが強い。
迷走・西本願寺にみる「同和」の威力
外部リンク[html]:www15.ocn.ne.jp
◎論客1 武田達城氏 (高僧)
差別につながる因習・慣習 清め塩を廃止しよう 武田達城(浄土真宗本願寺派千里寺住職)
解放出版社刊・『部落解放』1997年12月430号
外部リンク[html]:www009.upp.so-net.ne.jp
外部リンク:shimashimoso.2.pro.tok2.com
外部リンク[html]:www.hongwanji.or.jp
(HPなし。代わりに本人主催サークルのHP)外部リンク:ondoubou.hp.infoseek.co.jp
(BBS)外部リンク:6254.teacup.com
◎論客2 小武正教氏 (中核派兼業? 2chスレ:psy )
「部落解放ひろしま・1999年8月」日本文化の因習を考える(1)
今、国家権力と「六曜」「ケガレ論」等 日本文化の因習との関係を部落解放運動の上に見る
広島部落解放研究所・宗教部会事務局長 小武正教
外部リンク[html]:www009.upp.so-net.ne.jp
(HP) 外部リンク:www.saizenji.com (著作)外部リンク[html]:www.saizenji.com
(BBS)外部リンク:8408.teacup.com
⇒ > うろ憶えだが未来の総長さんは宮津市の人権講演に呼ばれてるぞ?
2chスレ:psy (注・未来の総長さん=武田達城氏)
675(1): 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 18:48:38 ID:W0wymKSD(1)調 AAS
この問題盛り上がってるな。再突入あるかもな。
公安と懇意にしているという人がカキコしていたが
何かあったらよろしく頼むぞ。
676: 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 20:26:00 ID:9yfYPvvw(1)調 AAS
未来の総長が実現したら良くも悪くも宗門は変わるな
677: 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 21:25:56 ID:HSqu8yfr(1)調 AAS
情報が漏れやすくなるなw
678: 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 21:57:05 ID:8SsE7/Vk(1)調 AAS
隠蔽体質がなくなると言え
679: 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 22:11:35 ID:VXE6ZfQP(1)調 AAS
『河久保同行の部屋』『坊さんの小箱』は転送率が高くなってるだろうな
680: 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 23:01:31 ID:2XtRg6x/(1)調 AAS
>>675
何かあってからでは遅・・・
681(1): 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 23:26:02 ID:QtiiY6xp(1)調 AAS
>>653
ソース提示もないサイトよりこちらのほうが
外部リンク[html]:www.jinja.or.jp
682(2): 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 23:35:24 ID:3xpT79r4(1)調 AAS
ケガレーハレ思想が差別を生むのではなく、
ケガレ=×、ハレ=○、思想が差別。
ケガレもハレも救われる、とする真宗義に
「ケガレ(もハレも)を受け入れる側面」があるのは当然。
ケガレをケガレとして認めることを差別と呼ぶのならば
それはケガレそれ自体を差別する思想である。
約仏においてはケガレもハレもない。全て穢土。
約生においては差別も被差別もある。だから穢土。
差別者を差別する被差別者の団結があって本願寺は続いた。
権力闘争に敗れた生臭坊主が被差別面して「差別をやめろ」と言う。
言い換えれば「俺を元へ戻してくれ」と言っている。
差別されっぱなし、喧嘩負けっぱなし、それでも往くのが念仏者ではないのか。
だからそれを見た人々が後へと相続して下さったのではなかったか。
差別者や勝ち組を追い抜くためのお念仏など聞いたことがない。
683: 名無しさん@3周年 2006/05/05(金) 23:45:31 ID:+e998u4w(1)調 AAS
>>681
外部リンク[html]:www.jinja.or.jp
>○○五百年大遠忌で○○派と○○派の動きが活発化しています。
>ともに人権運動に熱心なので福岡県がかかる冊子を発行したのは
>その影響が大であると感じます。
684: 名無しさん@3周年 2006/05/06(土) 00:27:38 ID:uy9vsk5m(1)調 AAS
>>682
ちーと分かりにくいんだが
> ケガレーハレ思想が差別を生むのではなく、
> ケガレ=×、ハレ=○、思想が差別。
『ケガレーハレ思想そのものは差別ではない』
『ケガレ=×、ハレ=○、とする考え方自体が差別の考え方』
つー理解でいいかな?
> ケガレをケガレとして認めることを差別と呼ぶのならば
> それはケガレそれ自体を差別する思想である。
『「ケガレ」という概念を差別する』
って事かな?
685(1): 名無しさん@3周年 2006/05/06(土) 01:42:21 ID:bBXidvax(1)調 AAS
関連スレで聖書にも塩の記述があるというレスをよく見て
よく調べているなと思ったが、ただのコピペだったんだな。がっかりした。
>例えば『旧約聖書』では、神と人との不変の契りを「塩の契約」という語で表すなど、
>塩を神聖なものと捉えています。
外部リンク[html]:www.jinja.or.jp
清め塩のソースに関しては同業者(神職?)間で同ネタを使い回してる感じがする。
理由なく差別だ、と決めつけるよりましだが。
>夫婦別姓化問題
外部リンク[html]:www.jinja.or.jp
これは神道が口を出す問題ではないだろ。
686: 名無しさん@3周年 2006/05/06(土) 21:35:39 ID:BJbjheEX(1)調 AAS
>>685
そのサイトもレベル低いと思う
小箱のレベルが高いとは言わんが
687: 名無しさん@3周年 2006/05/06(土) 22:48:33 ID:oEK8Gi+7(1)調 AAS
小箱の掲示板に
「人権屋のスクツだな」
みたいな書き込みがあったが消されたな
検閲って言葉を思い出した
688: 名無しさん@3周年 2006/05/06(土) 23:59:17 ID:jMvb1FPB(1)調 AAS
本当なのにね。
689: 名無しさん@3周年 2006/05/07(日) 00:35:57 ID:zC8dPT1E(1)調 AAS
>>673
【宗教】無線LAN完備の“お寺カフェ” 利用料はさい銭のみ 東大卒の僧侶、都心でユニークな取り組み
2chスレ:newsplus
690: 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 00:06:41 ID:7tTtfau/(1)調 AAS
外部リンク:6254.teacup.com
ただの誤植なのに何をファビョってんだか。
やはり糾弾や勉強会を受けてからでないと修正はさせてもらえないのでしょうか?
ご講師は同朋運動を続ける会の方から情実人事で来て頂けるのですよね?
そちらから指摘された勉強会ですので御礼は出せませんがよろしくお願いします。
691: 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 00:51:32 ID:PVvHX49H(1)調 AAS
法名冊子の時も本山は糾弾会か勉強会をすれば良かったんだよ。
講師は一人あたり一日八時間、二週間連続拘束、交通費すら出さない。
この条件で京都から遠い奴を狙って十人くらいの連続講座にすれば
ご講師はよろこんで来てくれただろうよ。
20週にわたるが聴者は一人で一時間づつ交替すればいい。
講師と聴者の一対一になるうえに聴者はのべ1120人必要になるが。
692: 名無しさん@3周年 2006/05/08(月) 01:35:19 ID:HuM77zhZ(1)調 AAS
怒るだろ
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