[過去ログ] 浄土真宗本願寺派 [18願] (1001レス)
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439
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/32(土) 02:14:51 ID:1mLu/6pq(1)調 AAS
>>429
五劫思唯之摂受
の後焼香開始です
440: 名無しさん@3周年 2006/03/32(土) 10:07:40 ID:OCX+AVOo(1)調 AAS
>>439
49日ならこっちは観経だよ。
旧本(6観または3観に流通)と新本が半々。
441: 名無しさん@3周年 2006/03/32(土) 10:55:32 ID:VjP2unH9(1)調 AAS
最近はお布施10万じゃ三部経はやらないんかな
10年以上聞いていないなあ
442
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/32(土) 14:47:19 ID:3nLXI42w(1)調 AAS
ウチらのあたりでは普通に三部経あげますよ。
お布施10万ももらったことないですよ(笑)
お焼香は大抵観経のときかなぁ。お坊さんに聞いてみればいいと思います。
あと、着替えの部屋って用意してもらったことないですねぇ。
普通に仏間に通してもらって、ご門徒さんと雑談しながら着替えちゃいますね。フホウ脱いで黒衣着るだけだし。
443: 名無しさん@3周年 2006/03/32(土) 22:01:26 ID:j27hbD3c(1)調 AAS
2ちゃんにはエイプリルフールはこないんだね
444: 名無しさん@3周年 2006/04/02(日) 00:12:06 ID:OnvNRQvJ(1)調 AAS
ご栄転お目出とう御座います
445
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/02(日) 00:19:14 ID:fQrRVlHn(1)調 AAS
>>442
49日で黒衣ですか。
こっちは大抵は色依だねえ。
3回忌まで黒依って寺も少なからずあるけどさ。

着替えの部屋は、白依からパンツが透けると恥ずかしいからあった方がいいと思うね。
衣を畳むスペースも必要だし。
446: 名無しさん@3周年 2006/04/02(日) 22:15:06 ID:7YHbMidE(1)調 AAS
南無阿弥陀仏
447: 名無しさん@3周年 2006/04/03(月) 00:38:05 ID:5E6cdjjW(1)調 AAS
>>445
白衣の下は白パンだろ。
桂別院の先生が泣いてなさる。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
448
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/03(月) 05:45:28 ID:w1TPfIJp(1/2)調 AAS
六尺を締めろ。でなければ越中だ。
449: 名無しさん@3周年 2006/04/03(月) 13:14:25 ID:f7Vl5R3l(1)調 AAS
夏でもパッチ履けばいいんだよ。
450: 448 2006/04/03(月) 22:32:18 ID:w1TPfIJp(2/2)調 AAS
子供のとき見た、年を取って磊落な住職が夏あぐらをかいて酒を飲んでいると
そのうち横から見えるのを気にせずカンラカラカラと笑っていたのを思い出す。
あれこそ達人のお姿ではあるまいか。

ゴーギャンがタヒチへ移住したのも涅槃の世界を求めたという話がある。
男とか女とかの意識の薄い、差別もない世界があったという。
451: 名無しさん@3周年 2006/04/03(月) 23:32:52 ID:Qhm3y98A(1)調 AAS
栄転らしいが移動はいつなんだ?
452: 名無しさん@3周年 2006/04/03(月) 23:51:31 ID:uZpxaD+E(1)調 AAS
仲間から逆恨みされるから受けられなかったんじゃないの?
453: 名無しさん@3周年 2006/04/04(火) 19:00:15 ID:g8Br3+mM(1)調 AAS
【イベント/東京】築地本願寺 はなまつり[2006/04/09]
2chスレ:ticketplus
454
(2): 名無しさん@3周年 2006/04/04(火) 21:11:01 ID:rKKg6I9s(1)調 AAS
打診があった事くらい声明文に書きそうだが。
泣き落しだとか何だとか。
455: 名無しさん@3周年 2006/04/04(火) 21:42:32 ID:DaiYayLu(1)調 AAS
>>454
「実は他の隠し条件で・・・」
などと邪推を招くので言わないなら一切言わずに済ませるものだ
456: 名無しさん@3周年 2006/04/04(火) 23:05:32 ID:tt72BtAI(1)調 AAS
おしゃべりタイプは言いたいだろうな。
457: 名無しさん@3周年 2006/04/04(火) 23:30:41 ID:6L9teBUC(1)調 AAS
喋ったら完全に干されると思うよ
458: 名無しさん@3周年 2006/04/05(水) 00:18:14 ID:165jW+aL(1)調 AAS
>>454
ショウミョウじゃなくセイメイか。
どちらでも意味が通じる教団って。。。嫌だ。。。
459
(2): 名無しさん@3周年 2006/04/05(水) 23:51:54 ID:pNzJu9WA(1)調 AAS
音楽と言えば真宗坊主の大大大好きな韓国の音楽から↓
■韓国ヒットチャート2位につけた曲の歌詞 DJ DOC"の「fuck zapan」
外部リンク:f46.aaa.livedoor.jp
↑歌聞けます
俺、韓国人(私は日本人です)
おい、おまえ、ドウキンバゲツ言ってみな(雑巾バケツ)
違う!ドウキンバゲツだって!(雑巾バケツ)
おめえ、障害者か?ドウキンバゲツも使えないのか?(はい) お前、本当に障害者か?(だってこれは食事運搬バケツですから)
元々、チョクジウンパンバゲツはドウキンバゲツなのか?(いいえ)
はーい、チョウセンジン兄さん...チョッパリ野郎ジャップス
さっさと殺しちまうか?兄さん?シーバル!!このチンポに値するオマンコ野郎ども
ここ日本に住むチンポみたいなオマンコやろうジャップスはビッチ障害者馬鹿ビッチ達
世界で倭奴の書かれたチョッパリビッチ、チョッパリビッチ おい、敗戦国(ハイ) 美しい我々のアガシの足の前で数百名
並んで待って待って待っっていた障害者たち (障害者、障害者、障害者たち)
ジャパニーズガール達、ホントに不味いねー  貰っても食えない繕った出来損ない
ダーティーコリアンプッシー達も、お前達は食わない! チンポが小さくて食わないよ
俺は百済。俺達宗主国。俺はニッポンの宗主国
未開だったお前らにしてあげたこと覚えてるか? 記憶してるか(記憶してるか?)七支刀...七支刀
お前らの宝物、俺がやった下賜品。御使して 挨拶しな(ハイ)前で跪け(ハイ)
使えて挨拶しな(ハイ)永遠に従え(ハイ)泣きながら祈れ(ハイ)
Z ARROW A.P.A.M.U

ジャップ!街にゃすっかり核をくらった爆弾たち広島bomb!長崎bomb!東京bomb!
ジャパンbomb! ボン!ボン!ボン....
核刺してやるからな!核刺してやるからな!
使えなく小便教えてやる
コップ食え(ハイ) もうこの小便も食え(ハイ) 良いのか!
良いね。目茶良いって障害者達は、てんかんやってろ!
野蛮なジャップ、てんかんみたいなjapanese
Fucking nation Japanese Fucking nation(繰り返し)
460
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/06(木) 01:24:56 ID:fHhdAX/S(1)調 AAS
>>459
お西は韓国ネタはスルーですよ。

お東のスレに貼るほうがいいよ。
外部リンク[html]:www.tomo-net.or.jp
外部リンク[html]:www2.big.or.jp
461: 名無しさん@3周年 2006/04/06(木) 18:51:19 ID:IR7mQCg+(1)調 AAS
こんなのもあるが
外部リンク[php]:www.janjan.jp
462
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/06(木) 21:02:49 ID:18abYhny(1)調 AAS
こんなのもあるしな。
全く無関係って訳でもない。
外部リンク[html]:shimingakkai.com
463
(2): 名無しさん@3周年 2006/04/06(木) 22:44:20 ID:iW+mNHLO(1)調 AAS
>>459
お東より韓国の大好きなキリスト教徒に貼る方がいいよ。
464: 名無しさん@3周年 2006/04/06(木) 23:38:12 ID:XggRiz2a(1)調 AAS
ええ
465: 名無しさん@3周年 2006/04/07(金) 00:22:00 ID:WJ4GcBg2(1)調 AAS
>>462
法則
466: 名無しさん@3周年 2006/04/07(金) 01:45:44 ID:91rofoMC(1)調 AAS
純粋な部落差別でないとだめですよ
467
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/07(金) 02:36:23 ID:dKwvfcJu(1)調 AAS
特定の人権活動のみを取り上げ
他の人権活動はどうでもいい立場。
・・・基幹運動の現状。
468: 名無しさん@3周年 2006/04/07(金) 05:02:47 ID:PrBlvOVu(1)調 AAS
芥川竜之介の「蜘蛛の糸」みたいな運動だな
469: 名無しさん@3周年 2006/04/07(金) 12:14:29 ID:4vq7tXK/(1)調 AAS
ジェンダー(女性問題)はする気にならないと言う本音がかいま見える決着だった某事件。
470
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/07(金) 18:33:54 ID:pB6EsBoM(1)調 AAS
福島瑞穂のブログ炎上中
外部リンク:blog.so-net.ne.jp
471: 名無しさん@3周年 2006/04/07(金) 23:33:53 ID:pwkm8d5A(1)調 AAS
>>467
圧力団体のあるなしだと思うが
472: 名無しさん@3周年 2006/04/08(土) 00:40:08 ID:CMpzCAZW(1)調 AAS
>>470
面白かった。

公立学校の式典で国家国旗が「強要」されたとしても、
一般家庭が法事の席で国家国旗を「強要」されることはない。

公私の別とはこういうもので、その点について戦後日本は
民主主義国家だと思う。無宗教を公言しても市民生活が可能。

公務員として世間に立つ範囲では国家国旗は当たり前だろう。
真宗僧侶が法事の席で三部経さんを嫌って般若心経を唱えるか?

アフターファイブでは誰が何しようが個人の勝手だ。
公務員がインタナショナルを歌おうが
真宗僧侶がオウム真理教だろうが、
そんなもんこっちの知ったこっちゃない。

善いにつけ悪いにつけ、それが戦後民主主義だ。
まず最低限のルールを守ってからの議論だと思う。
473
(1): 渡海 難  ◆Fe19/y1.mI 2006/04/08(土) 13:01:19 ID:FVYbygRB(1)調 AAS
 哲学板である議論がほぼ終結に近づいてきたと思います。
 興味ある方は覗いてください
 2chスレ:philo
渡海 難の主張は485以降です。
474: 名無しさん@3周年 2006/04/08(土) 13:41:31 ID:rWLTEGa4(1)調 AAS
【海外から見た日本】日本国民の実施する祭事 男性生殖器に最敬礼していた 中国紙報道

日本の首都、東京の南部にある川崎市で、毎年4月の第一週、この地区の住民らは
かなまら祭を開催する。
この祭りの日、人々は男性の生殖器のトーテムに膜拝
(訳者注:もはい。仏教徒の最敬礼で、ひざまずいて頭を相手の足に付ける礼)し、
神に対して幸運と生殖能力の保護を祈る
(翻訳:イカ即売会)

写真
画像リンク

画像リンク


ソース 外部リンク[htm]:www.jiaodong.net
475
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/08(土) 19:02:30 ID:j0ZP927o(1)調 AAS
寺院出会いサロン
外部リンク:www.sensin.net
476: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 00:09:23 ID:V88LNP0H(1)調 AAS
>>463
お東は大好きだお
477: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 01:01:16 ID:rcZAlpYR(1)調 AAS
>>460
2chスレ:kyoto
478
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 01:54:33 ID:zmyeKC3z(1)調 AAS
>>475
妙な期待をしてしまった
479: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 02:16:46 ID:66dTA90B(1)調 AAS
ノシ 折れもw
480: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 02:59:41 ID:IPwhqhqB(1)調 AAS
彼らのモチベーションの原点というのは大抵、寺格制度だの経済問題だの、彼ら自身の抱える
劣等感から起こってることが多い。
仕方なしに話を聞いていると、話の多くが恨み節で占められていることに気づく。
それを社会問題で巧妙にコーティングしながら話し、批判めいたことを言えば、差別問題を楯に
「差別を肯定するのか?」という手法で押し込んでくる。
差別問題というのであれば、彼ら自身も本来、批判されるべき側のはずであるのに、自分自身
は安全圏に身を置いて糾弾側に回ろうとしている。

 差別問題に取り組む=批判・糾弾側への擦り寄り=被糾弾側から糾弾側への変わり身

という図式がこの教団にはあるということ。
481: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 03:30:03 ID:wDqqdYxf(1)調 AAS
>>463
2ちゃんに慣れるまでゆっくりしていってください
482: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 04:11:01 ID:v18Zz7X3(1)調 AAS
>>478

483
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 05:37:25 ID:K4Y/7C1q(1)調 AAS
くだらん
484: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 15:49:57 ID:fXDa0dJg(1)調 AAS
>>473
ちゃんと読んでるよ。
渡海さん妙な茶目っ気があるな。カワイイ。
返事はこれぐらいにしておくね。
485
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 18:22:08 ID:0/TeQh8D(1/2)調 AAS
そのような流れになっているとは思いたくもないが、
仮にそうであったとすれば、のマジレス。

役職がもらえるにしろ、何の条件にしろ、
ゴネた後(運動後)に何らかの便宜をはかってもらえばゴネ得は成立する。

運動目的がどんなに貴いものであっても、便宜を受けたら、
「運動の結果、便宜をはかってもらえた」という事実しか残らないうえに、
相手の言う事を聞かざるを得なくなるから、運動も続けられなくなる。
さらに「運動の目的は結局、便宜供与目的だ」と見なされかねない。
そうなると、将来の運動にも信用がなくなるのは明白だろう。
運動の事を考えれば便宜供与は絶対に受けるべきではないし、
運動の透明性から言えば、話の段階で蹴って状況を報告すべきだろう。

この件は注意し続けた方がいい。
対立が続かず、一方的に折れるような事があったら取り引きがあったと思って間違いない。
それは「便宜供与目的」の運動だった事をも証明してしまうのだが。

暑苦しくてスマン。
486: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 18:27:53 ID:0/TeQh8D(2/2)調 AAS
485です。ウーン分かりにくいかな。

つまり

「買収されるな、買収の動きがあれば報告せよ。それが運動の信用につながる」

と言う事だ。

ちなみに、この件には「落しどころ」はないよ。
「異議をとなえるか否か」つまり「0か100か」の二択になっているからだ。
(だから本山も100の決断をした訳で条件を緩めた訳じゃない)
チキンレースの構造になってるんだよね。
ゴールは報道されるような形になるしかないはず。(先例はお東)

宗派の恥を晒さないようにうまくやってほしいところだ。
んじゃ。
487: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 18:48:20 ID:TrhB8RLX(1)調 AAS
股寒波蚊世
488
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 19:00:55 ID:ezzNkZUk(1)調 AAS
外部リンク:6254.teacup.com
>750回大遠忌懇志 投稿者:マックス 投稿日: 4月 4日(火)23時49分30秒   引用
>奈良教区A寺ではこの程、寺の役員会で親鸞聖人750回大遠忌について本山からきた懇志依頼に応じないことを決定した。
>理由は
>A寺に送られてきた懇志額は100万円で、門徒一戸あたり約4万円という金額になりとても各門徒が負担できる額でないこと。
>もし100万円をかき集めて本山に納めたところで使途が全く分からないこと。
>このような金額をいきなり指定してきた本山の意図が理解できないこと。
>というものだった。
>以上報告まで。
489: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 19:08:09 ID:cycpUVrb(1)調 AAS
伏せたところで分かるわけだが
490: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 21:14:01 ID:UIc20UvO(1)調 AAS
>大遠忌懇志 投稿者:世之助 投稿日: 4月 6日(木)20時12分44秒
>マックスさん、報告ありがとうございました。
>私のところは、サンビャクウンジュウ万円です。
>宗会の 宗会による 宗会議員のための大遠忌ってとこでしょうか。
>うちの総代さんも怒ってたし、総代会の情報にさせていただきます。
外部リンク:6254.teacup.com
491: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 21:37:48 ID:PhsH2vNP(1)調 AAS
人の懐は知らんが十倍でも払えるんじゃねーの?
492: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 22:03:56 ID:cmhbk02W(1/2)調 AAS
無理だろ
うちのとこも総代さん諸々揉めたぞ
10倍どころか、もし倍だったら応じないという手段も発生したかもしれない
493: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 23:14:58 ID:oJkC8ceh(1)調 AAS
生かさず殺さずの金額ですな
494: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 23:41:34 ID:mtwuspSF(1)調 AAS
高い低いは別にして実際の収入からかけ離れた自己申告だけどなw
495: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 23:52:11 ID:oG5WWPzl(1)調 AAS
税務署に協力してもらえばいいんでないの?
496: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 23:55:13 ID:cmhbk02W(2/2)調 AAS
貧乏な門徒さんもいるんだしその辺思慮してほしいとは思うな
親鸞も草場の陰で泣いてるわ
497: 名無しさん@3周年 2006/04/09(日) 23:55:48 ID:6XwClPBw(1)調 AAS
これだけの騒ぎになったと言うのもある意味歴史に残る出来事
498: 名無しさん@3周年 2006/04/10(月) 00:10:40 ID:P+RXrf96(1)調 AAS
いや、これだけの騒ぎにした、の。
499: 名無しさん@3周年 2006/04/10(月) 00:16:45 ID:eu19/deS(1)調 AAS
目的は何だろね。主張を読んでもよく分からん。
500: 名無しさん@3周年 2006/04/10(月) 00:44:32 ID:Hd7itxiF(1)調 AAS
500!

>>485でないことを祈ろう。おっと祈っちゃ駄目だったな。
501
(2): 名無しさん@3周年 2006/04/10(月) 01:53:12 ID:+cjeHdl2(1)調 AAS
護持口数調整についての質問状に対する回答 <!--2006/04/07 14:19:11-->
外部リンク[html]:ondoubou.hp.infoseek.co.jp

>護持口数調整についての質問状に対する回答
>「大阪教区茨木西組西宗寺住職の今田達裕さんが、護持口数調整について参拝志納部と大阪教区教務所長に対し
>て、内容証明付きで質問状を送付しました。
>参拝志納部とのやりとりが2回、大阪教区とのやりとりが1回です。結果、大変興味深い内容となっています。本山は教
>区にまかせたと言い、教区は本山の処置だと言ってどちらも逃げるよくある形です。しかし、教区からの回答に明らか
>な疑問が浮かび上がりました。教区が受理していないものがどうして本山が知る得るのかということです。不思議です
>ね、誰が嘘をついているのかな?」

>質問状と回答@(参拝志納部)質問状と回答@(参拝志納部)
>質問状と回答A(参拝志納部)
>質問状と回答(大阪教区)

>興味深い資料ですのでなるべく原文をアップしたいと思い、今回はPDFファイルで公開しています。Adobe Readerにて
>閲覧できます。
>閲覧できない場合は こちら をクリックしてAdobe Readerをインストール(無料です。ご安心ください)すれば閲覧でき
>ます。便利なソフトですので今後のためにもインストールしてみてください。

[質問状直リン]
外部リンク[pdf]:ondoubou.hp.infoseek.co.jp
外部リンク[pdf]:ondoubou.hp.infoseek.co.jp
外部リンク[pdf]:ondoubou.hp.infoseek.co.jp
502
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/10(月) 02:31:10 ID:Akze6/Vh(1)調 AAS
>>501
コピペミスか。このほうがわかりやすい。

質問状と回答@(参拝志納部)外部リンク[pdf]:ondoubou.hp.infoseek.co.jp
質問状と回答A(参拝志納部)外部リンク[pdf]:ondoubou.hp.infoseek.co.jp
質問状と回答(大阪教区)外部リンク[pdf]:ondoubou.hp.infoseek.co.jp
503
(3): 名無しさん@3周年 2006/04/10(月) 13:31:07 ID:o1EFze+A(1)調 AAS
>>488
達成できなかったらどうなるの?
罰則はあるの?
504
(2): 名無しさん@3周年 2006/04/10(月) 18:11:50 ID:sEvyb2X7(1/2)調 AAS
>>503
今期宗会で決まったような気ガス

> ●「賦課金規程の施行に関する特例措置規程宗則」
> (護持口数の申告に関する特例措置)
> 1 総局は、賦課制度調査検討委員会規定(平成15年宗則第15号)に基づく
> 中央護持口数委員会及び教区護持口数調整委員会が、護持口数の調整及び
> 総括を行った結果、寺院がその護持口数を達成できなかったときは、当分の間、
> 中央護持口数調整委員会その他の関係委員会の議を経て、護持口数を決定し、
> 賦課金を告知することができる。」
> 2 賦課金規程(平成17年度宗則第7号)第7条第5項の規定にかかわらず、
> 寺院が、護持口数の申告を行わないときは、当該寺院の賦課金の決定及び
> 告知ができないため、これを賦課金納付の義務を履行しない寺院として
> 取り扱うものとする。
(宗達への委任)
> 3 この宗則の施行について必要な事項は、宗達で定める。
>   付 則
> この宗則は、発布の日から施行する。

外部リンク[htm]:homepage3.nifty.com
505: 名無しさん@3周年 2006/04/10(月) 18:17:39 ID:sEvyb2X7(2/2)調 AAS
>>503
>>504の「賦課金納付の義務を履行しない寺院として取り扱う」
の取り扱い内容が罰則にあたるのかもしれんね。
506
(2): 503 2006/04/10(月) 22:43:34 ID:sBxfqBpT(1)調 AAS
>>504
大遠忌の割り当てられた懇志のことを聞いたのであって
護持口数のことなぞ、だれも聞いとらんのだが、、、
507
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/10(月) 22:57:33 ID:GtbQphVh(1)調 AAS
>>501-502
初めて見た。保存した。
508: 名無しさん@3周年 2006/04/10(月) 23:17:08 ID:18f7jOAk(1)調 AAS
デキレースならどうにでもなる罠w
509: 名無しさん@3周年 2006/04/10(月) 23:19:06 ID:671hLMaD(1)調 AAS
院号でもOK?
510
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/12(水) 08:01:11 ID:9lqq1PCX(1)調 AAS
>>506
関係はあるだろが
511: 名無しさん@3周年 2006/04/12(水) 16:45:46 ID:xh+86CR8(1)調 AAS
>>510
どんな関係が?
512: 名無しさん@3周年 2006/04/12(水) 17:45:23 ID:7hhT1wwS(1)調 AAS
>>506
報道があったのでうっかりした。
ご機嫌を損ねてすまないことをした。あやまるよ。
513: 名無しさん@3周年 2006/04/12(水) 23:20:15 ID:PNfFhWWd(1)調 AAS
本願寺派を辞めて転派する、ぐらいの脅しをかければいいのに
514: 名無しさん@3周年 2006/04/13(木) 00:00:46 ID:TVIMXIUo(1)調 AAS
どーぞ!どーぞ!(コピペ略)
515: 名無しさん@3周年 2006/04/13(木) 17:08:27 ID:qTvClNiM(1)調 AAS
本願寺 春の法要 〜 書院・飛雲閣・経蔵の特別公開も
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年4月13日(木)※画像・説明あり

特別公開は13〜15日 9:00〜10:00 12:00〜16:30(無料)
外部リンク[htm]:www.hongwanji.or.jp
516
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/13(木) 23:07:52 ID:DCyC6Zd+(1)調 AAS
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
外部リンク[html]:www.k3.dion.ne.jp
517: 名無しさん@3周年 2006/04/14(金) 00:10:10 ID:uL4HPqss(1)調 AAS
またデッチアゲ活動かよ。カンパはいつ集めるんだ?
518: 名無しさん@3周年 2006/04/14(金) 01:08:15 ID:3H0W7cWJ(1)調 AAS
>>516
ここもな
外部リンク[html]:www.k3.dion.ne.jp
519: 名無しさん@3周年 2006/04/14(金) 02:17:32 ID:/H8NPWNR(1)調 AAS
ゴシンゾさまを傷つけた右翼もこの中におるんやろか?
もしおったらどこやろ?情報キボンヌ。いわしてもたら。
520: 名無しさん@3周年 2006/04/14(金) 03:58:56 ID:OLIu4sQK(1)調 AAS
部落差別問題も扱ってるんですね、本願寺派って。
521: 名無しさん@3周年 2006/04/14(金) 17:39:16 ID:1lAMB170(1/2)調 AAS
アダマンチーナ本願寺教会(ブラジル・サンパウロ州)で開教使補殺される
外部リンク[cfm]:www.spshimbun.com.br
サンパウロ新聞
522: 名無しさん@3周年 2006/04/14(金) 17:41:11 ID:1lAMB170(2/2)調 AAS
アダマンチーナ本願寺教会(ブラジル・サンパウロ州)で開教使補殺される
外部リンク[cfm]:www.spshimbun.com.br
サンパウロ新聞 13/04/2006
523: 名無しさん@3周年 2006/04/14(金) 18:36:29 ID:6UrmyEwx(1)調 AAS
31 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/04/14(金) 17:42:35
蓮如上人御影の修復が終り公開〜大谷本願寺(大谷光道氏)

外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年4月13日(木)※画像あり

外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp
毎日新聞 2006年4月14日 【鶴谷真】

2chスレ:kyoto
524: 名無しさん@3周年 2006/04/14(金) 20:44:15 ID:It+xnZe6(1)調 AAS
> 護持口数調整についての質問状に対する回答
> 嘘つきはだーれだ!
外部リンク:ondoubou.hp.infoseek.co.jp

特定個人を陥れるために私怨でやってるのですかそうですか
525: 名無しさん@3周年 2006/04/14(金) 21:49:06 ID:BYs/BfW2(1)調 AAS
個人狙い撃ちかよ。コワイネー
526: 名無しさん@3周年 2006/04/14(金) 22:16:33 ID:0zakFWRE(1)調 AAS
武勇伝を作るため
527: 名無しさん@3周年 2006/04/14(金) 22:39:45 ID:tO1L2ND9(1)調 AAS
武勇伝!武勇伝!ブユウデンデンデデンデン!
528: 名無しさん@3周年 2006/04/14(金) 22:59:15 ID:GOF5mKi6(1)調 AAS
武勇伝=犯罪暦
529: 名無しさん@3周年 2006/04/14(金) 23:04:56 ID:PK7AIYrs(1)調 AAS
自己顕示欲が強いから何でも武勇伝にしちゃうんだよ。
学生時代に茶髪に染めてたとかが武勇伝になっちゃうの。
そいつにしたらイチローの年間最多安打記録と同じくらいの偉業なの。
そんなズレた価値観が世間で通用すると思ってるんだよ。
バカだからw
530: 名無しさん@3周年 2006/04/14(金) 23:16:03 ID:dvh5Dr6q(1)調 AAS
個人狙いはみせしめのつもりだろ
やりくちが893だな
531: 名無しさん@3周年 2006/04/14(金) 23:49:48 ID:+rZ7th5N(1)調 AAS
本山もエサたらして個別対応なのでオケ
532: 名無しさん@3周年 2006/04/15(土) 01:42:51 ID:tQNwk66w(1)調 AAS
で、エサは旨かったぞと言い触らす方が出てくる、と。。。
533: 名無しさん@3周年 2006/04/15(土) 23:11:36 ID:y+LF3l7C(1)調 AAS
今になって突然問題が噴出してる感じなんだがどうなの?
大遠忌だからだろうけど
534
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/15(土) 23:43:59 ID:XQG1So2t(1)調 AAS
真宗も他宗派寺院のようにもっと観光に力をいれて門徒の負担を減らしてやればいいのにな。
素人の意見ですいません。
535
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/15(土) 23:46:45 ID:rs9Uw7lW(1)調 AAS
>>534
真宗では伝統的に拝観料は取らないのが基本だが、少しづつ変わりつつあるよ。
536: 名無しさん@3周年 2006/04/16(日) 00:03:52 ID:j2AOsAvM(1)調 AAS
外部リンク:6254.teacup.com
全国の共通課題にならなかったから焦ってる
537: 名無しさん@3周年 2006/04/16(日) 00:23:34 ID:NxMSOU7W(1)調 AAS
外部リンク:6254.teacup.com
にも急に問題発見書き込みが増えてるしな
538: 名無しさん@3周年 2006/04/16(日) 01:22:52 ID:DmbJHcg9(1)調 AAS
同じ事で動いたら意図がばれるから、わざと別の動き、別の問題で動く
ようにしてるのではないか、と思う。
相手を忙しくさせるように動くという点で、宗務所への一斉抗議電話に
通じる手法ではないか、と思う。
さすがに意図までは想像つかない。
539: 名無しさん@3周年 2006/04/16(日) 02:17:03 ID:SBfx7kkY(1)調 AAS
本山で力を失ったので楔を打ち込みたいところだ
540: 自虐カキコ 2006/04/16(日) 10:37:05 ID:mkbAN2tn(1)調 AAS
真宗坊主が世間から相手にされない理由

・念仏で現代の人々(自分も含めて)が本当に救われるとは本心では思っていない。
・仏教の目指す「悟り」なるものが理解できないか、そんなことは不可能だと思っている。
・古い価値観(教学、セクト主義)から脱却できない。
・現代の諸問題、自然科学、政治・経済思想、ユダヤ問題等について知らない。
・神秘思想、霊界、オカルト、ニューサイエンス(トンデモ科学学会は好き)、ニューエイジ思想をことごとく否定するくせに
 葬式を営み、死後の浄土を説くというダブルスタンダードを用いる。(ばれている)
・基幹運動などと言って、社会・政治活動を行うも、古い左翼運動の様である。
・本気で人々を幸福にし、救おうとは思っていない。(偽善)
・内部批判、教団批判、僧侶批判ばかりをくりひろげて、足のひっぱり合いをしている。
・もうやけくそになって開き直り、思考停止に陥っている。

こんなところでどうでしょうか?感想希望。
541: 名無しさん@3周年 2006/04/16(日) 10:38:10 ID:EU4HIvED(1)調 AAS
>>535
kwsk
542: 名無しさん@3周年 2006/04/16(日) 12:13:09 ID:oF+5Z0XO(1)調 AAS
>・神秘思想、霊界、オカルト、ニューサイエンス(トンデモ科学学会は好き)、ニューエイジ思想をことごとく否定するくせに
> 葬式を営み、死後の浄土を説くというダブルスタンダードを用いる。(ばれている)

死後の浄土とオカルトをごっちゃにするなよ。
543: 自虐カキコ2 2006/04/16(日) 13:50:30 ID:cxclgp/J(1/2)調 AAS
真宗坊主の特徴

・仏教は無我を説いたのだから無霊魂説だと言い張る。
・自分の欲望や三毒(むさぼり・怒り・愚かさ)を開き直って肯定する。
・瞑想や祈りの効果、身体感覚、超心理学、唯識、退行催眠による過去世体験などの精神世界が理解できない。
・実は無神論者である。
・細木和子や江原啓之を目のかたきにする。
・とにかくオカルトやUFOが嫌い。
・現世利益を否定する。
・やたらと自力と他力にこだわる。(異安心なる言葉をよく使う。)
・何でもありがたいと思おうとしている。

 五つ以上あてはまれば、立派な真宗坊主です。(うそ)
544
(1): 自虐カキコ3 2006/04/16(日) 14:08:47 ID:cxclgp/J(2/2)調 AAS
真宗坊主の趣味

・風俗店通い(キャバクラ、ヘルス等)
・ゴルフ
・グルメ、飲酒
・仲間で集まり、護持口数問題について皮肉る事
・パチンコ等のギャンブル
・庭いじり
・落語鑑賞または、自分で落語をやってみる。
・俳句や習字をたしなむ
・筋肉を鍛える。

 書いているうちに虚しくなってきました。(終了)
545: 名無しさん@3周年 2006/04/16(日) 17:25:17 ID:ip/bbYVX(1)調 AAS
>>544
> ・風俗店通い(キャバクラ、ヘルス等)
あの布教使さんの事か?
546: 名無しさん@3周年 2006/04/16(日) 18:28:46 ID:ZrLcqmLX(1)調 AAS
これだけの自虐点を思い付く才能が真宗坊主らしくっていいなw
547
(1): 自虐カキコ4 2006/04/16(日) 20:13:52 ID:bt32z8DT(1)調 AA×

548: 名無しさん@3周年 2006/04/16(日) 21:37:42 ID:3p9TNJff(1)調 AAS
>・細木和子や江原啓之を目のかたきにする。

真宗じゃなくてもこんな似非宗教家は目の仇にするだろ?
こんなインチキを信じている方が問題だってw
549: 名無しさん@3周年 2006/04/16(日) 21:54:15 ID:1/e2OEmH(1)調 AAS
>>547

> 一、本気で他人の不孝や繁殖を考え行動する。

いるいるw
550
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/16(日) 22:38:17 ID:5SrR8IMR(1)調 AAS
江原の物語と浄土の物語ってそんなに違うか?
いい事言ってんぞ
551
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/16(日) 23:01:08 ID:uzMUotI/(1)調 AAS
江原は全肯定。通じるところがあると思う。
スピリチュアルカウンセラーとやらを全肯定するつもりもないが。
552: 名無しさん@3周年 2006/04/16(日) 23:25:17 ID:jzO5tiQX(1)調 AAS
未来の総長
553: 名無しさん@3周年 2006/04/16(日) 23:31:11 ID:iWWoZpI+(1)調 AAS
>>550-551
まだそんなことを言ってんのかwwwwwwwwwwww
554
(8): 名無しさん@3周年 2006/04/17(月) 00:10:49 ID:6DlftgR4(1)調 AAS
みんな死なないで欲しい。って本気で思う。
何故なら、月に3回ぐらいは葬儀があるから。
7日、7日の中陰の期間と日々、1人に付き10数軒ほどの逮夜。
法務員は門徒が嫌がる、、、儂や親父でないと嫌らしい。
555: 名無しさん@3周年 2006/04/17(月) 00:43:09 ID:XL3ZG1NC(1/4)調 AAS
>>554
7日参りは正信偈六首引き、月忌は讃仏偈と重誓偈に御文章、祥月は阿弥陀経に御文章。
これを毎日10数軒やってるよ。
たいてい午前中で終わるんだけど、昼や夜に来てくれと言われてるお宅もあったりで、その1軒のために外出できなかったりするけど、忙しいってほどではないなぁ。ちなみに葬儀は月に2回ほどで法事は月に10回前後。
556
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/17(月) 01:49:16 ID:dlvKNqVJ(1)調 AAS
>>554
嫌がられるとは法務員さんの態度がよほど悪いんだね
557: 自虐カキコ5 2006/04/17(月) 10:37:20 ID:rM6K2CEX(1)調 AAS
ニートが考えるこれからの真宗教団に必要なこと

一、近代的唯物論に迎合した、教学の誤りを認め悪しき伝統を断ち切ること(戦前までは霊魂、業、輪廻、地獄は説かれていた)
一、今後、宗教と科学が統合される時代がくるという視点を持つこと(自然科学でも霊界についての探求が進む)
一、時代性をかんがみ、念仏という行にあまりこだわりすぎないこと(あくまでも念仏は衆生救済の為の方便である)
一、実際に他力という働き〈恩寵〉があることを確信すること(自己実現、経済の発展、願望成就が可能)
一、心のあり方によって死後の行き先が決まる(因果応報)をしっかり説くこと
一、死後、浄土に帰ったのちも、またこの世にもどってくるという輪廻思想を復活させること(還相回向、往相回向)
一、阿弥陀仏、如来、仏、神様という言葉にとらわれないこと(大宇宙の意思・智慧・光という視点)
一、霊界や精神世界についての知識を学ぶこと(憑依現象や死後迷っている魂を救うことが可能)
一、在家仏教を標榜する以上、権威主義にならず、大衆とともに救われる道を模索すること
一、寺院を無料で開放し、様々な文化の発信、教養の向上、精神の涵養の為につとめること
一、女性僧侶の感性や、優しさなどの特性にもっと着目すること
一、永遠の生命や仏の無限の愛という視点から、布教を展開すること(将来への希望をもつ)
一、定期的にオカルト能力検定試験を実施すること(うそ)

しつこいのでもうやめます
558
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/17(月) 16:13:39 ID:YdwMEUmk(1)調 AAS
>>554
儂、親父、法務員1人(とする)
×13軒(10数軒)×20日(とする)=780軒

月に780軒の逮夜参りがある訳だが。

門徒戸数は780で届け出てるか?

お坊さんだから嘘はつかないよな?
559: 名無しさん@3周年 2006/04/17(月) 19:46:05 ID:i5twe6z7(1)調 AAS
法務員で雇ってくれ
560
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/17(月) 20:54:25 ID:QF+t2zW+(1)調 AAS
本山にとっては門徒戸数なぞどうでもいいんだけど?
なんでかは宗務員なら分かるよなw
宗務所は排他的な坊主が多いだけで、バカの集まりじゃないんだよ。
561: 名無しさん@3周年 2006/04/17(月) 21:09:50 ID:68wyjU+5(1)調 AAS
法務員は何歳までが限度なんですか?
562
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/17(月) 23:15:51 ID:XL3ZG1NC(2/4)調 AAS
>>558
逮夜参りって、たいていは1軒につき月に2〜4回は行くんじゃないの?
×20日ってのも意味不明だしw
563: 名無しさん@3周年 2006/04/17(月) 23:19:37 ID:XL3ZG1NC(3/4)調 AAS
つか、おれは月忌参りは門徒以外のお宅がほとんどだし。
554の逮夜もすべて門徒かどうか分からない。
564
(2): 名無しさん@3周年 2006/04/17(月) 23:24:13 ID:O4nqLLjU(1)調 AAS
>>562
世間知らずに言っても仕方ないが×20日は一ヵ月って事だろ
565: 名無しさん@3周年 2006/04/17(月) 23:32:53 ID:XL3ZG1NC(4/4)調 AAS
>>564
おれは月忌当日にいくから逮夜も同じだと思ったわけ。
もちろん、月命日を無視して「月参り」とやらをしてる地方もあるとは知ってるさ。
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