[過去ログ] 三国志・ノブヤボの『城5個取ったらもう消化ゲー』👈これの対策方法、ガチで無い [782460143] (290レス)
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91: (ワッチョイW e3af-Dvuo) 2025/02/01(土) 21:04:17.98 ID:hUqVDC0g0(1)調 AAS
革新の城増やしたようなやつ作ってくれねえかな
なんだかんだ言ってあのドンパチ魔法合戦が一番嵌ったからなあ
92(1): (ワッチョイ e3af-7ROj) 2025/02/01(土) 21:04:32.87 ID:b79Kcn700(1)調 AAS
>>84
突っ込まれたら逆ギレしてて草
まずはググって正しい知識を身につけろよ
93: (ワッチョイ 9a1e-MH6A) 2025/02/01(土) 21:05:17.88 ID:Rc3jc7uM0(1)調 AAS
civ5は都市数増えるとデメリットきつくて4都市運営が推奨されてたな
外交に気を付ければ大体なんとかなるけ大帝国に宣戦されてタイミング次第で潰されたりする
94: (スッププT Sdba-Tb/A) 2025/02/01(土) 21:05:55.73 ID:HolxJkYRd(1)調 AAS
普通はつまんないから二度とやらないよ
95: (ワッチョイW 97b5-mUgt) 2025/02/01(土) 21:06:17.67 ID:1ToaRw3c0(1)調 AAS
濃尾平野取ればあとは作業
96: (ワッチョイW 3eca-02Rt) 2025/02/01(土) 21:06:20.15 ID:5NzaMhad0(1)調 AAS
五胡とかイスパニア明朝鮮が殴り込んでくればいいんだろ?
97: (ワッチョイ 7606-FUIa) 2025/02/01(土) 21:06:40.10 ID:TyPkl29l0(1/2)調 AAS
昔のチンギスハーンみたいに地方編、世界編みたいに分ければいい
一国統一編
地方統一編
日本統一編
98: 顔デカ (ワッチョイ ce9f-Lg1p) 2025/02/01(土) 21:07:16.82 ID:vwJ5hEIf0(1)調 AAS
ゴルフのOKと同じで実際勝負決まった時点でゲーム終了でいいけど
その後無双したいやつがいる
99: (ワッチョイW 8a87-PvJt) 2025/02/01(土) 21:07:31.30 ID:UYmlNbi70(3/3)調 AAS
>>92
アホ
ちゃんと分かっていてクソ
100: (スププ Sdba-rrJW) 2025/02/01(土) 21:07:56.78 ID:Z2kGUo1Hd(3/3)調 AAS
>>84
一つ賢くなったな
101(1): (ワッチョイW aa26-OH4p) 2025/02/01(土) 21:09:28.29 ID:BmljtA5B0(1/2)調 AAS
天下創世PKで確か恨みフラグのある武将を畿内の城主にして大名が畿内離れると朝廷の裏工作で独立したはず
統合や決戦もあったのであれを進化させればいい気がするがなくなっちゃったな
102(1): (オイコラミネオ MM06-5T4A) 2025/02/01(土) 21:09:32.71 ID:HojIBfUcM(1)調 AAS
ノブヤボも文化勝利と技術勝利を付けるべきだよな
103: (ワッチョイW a37e-JplV) 2025/02/01(土) 21:10:44.66 ID:DwAT8p7+0(1)調 AAS
こっちは兵も兵糧も尽きてカツカツになるのにNPCは無限に兵が湧き続ける糞ゲー
104: (ワッチョイ e74e-FUIa) 2025/02/01(土) 21:11:19.39 ID:ifSwwP9c0(2/2)調 AAS
>>102
仏教勢力とかキリスト教勢力プレイが出来るのか
105(2): (ワッチョイW aa2b-qvMA) 2025/02/01(土) 21:11:27.27 ID:QHpEV+nd0(1)調 AAS
歴史系だとシヴィライゼーション気になってるんだけど、嫌儲的にはどういう評価なん?
106: (ワッチョイW 97fa-SP85) 2025/02/01(土) 21:11:56.20 ID:JhX6dQMf0(1/2)調 AAS
天道の津軽が柿崎→秋田→南部と併合して徐々に強くなる過程を体感できておもしろかったな
最上と伊達を下して人材確保したあたりで信長と国境線が接して怒涛の勢いで攻め込まれるから結構長く楽しめる
史実イベントオフにしておくと尚良し
107: 安倍晋三🏺 (ワッチョイW aae5-+5fH) 2025/02/01(土) 21:12:04.11 ID:fbj/98oc0(1)調 AAS
三国鼎立以降のシナリオやればいいじゃん
108(3): (ワッチョイW 7f81-J48q) 2025/02/01(土) 21:12:11.45 ID:j1zUZOhU0(1/2)調 AAS
信長の野望やってみたいんだけど今やるならどれがいいのかな?
109: (ワッチョイ 4744-FUIa) 2025/02/01(土) 21:12:37.85 ID:bmV10TbO0(1)調 AAS
最近のやつははしっこで5つとっても人口多い地域が伸びてたら逆転不可
110: (ワッチョイ 3e39-PLBo) 2025/02/01(土) 21:13:59.60 ID:+cK9aFe80(1/2)調 AAS
支城があるタイプだとそうでもないだろ
あと滅茶苦茶弱小大名取るとそこに至るまでが無理ゲーだったりもするし
111(1): (オッペケ Sr3b-7ROj) 2025/02/01(土) 21:16:27.89 ID:+9y1+2Hyr(1)調 AAS
>>105
買った人の半数は1ゲームすらクリアできてないらしい
つまり最近の若者に、本格SLGを最後まで続けられるような忍耐力のある奴がいないんだろうね
タイパ効率倍速視聴ばっかの連中だし
112: (ワッチョイW f6db-SBd8) 2025/02/01(土) 21:16:45.78 ID:H6cCSdAA0(1/2)調 AAS
元朝秘史みたいに日本統一したら世界編に移行すれば
113: 安倍晋三🏺 (ワッチョイW 574e-m8lk) 2025/02/01(土) 21:17:37.65 ID:00ZTWgPX0(2/2)調 AAS
出羽に支城建てまくって防衛してたわ創造だっけか金山あるから結構持つんだわ
114: (ワッチョイW 1a62-rrJW) 2025/02/01(土) 21:17:37.76 ID:LaNd7QgA0(4/6)調 AAS
>>108
戦国立志伝とか初心者用の道筋も用意されててやりやすいと思う
115: (ワッチョイ ff3a-RHpD) 2025/02/01(土) 21:19:43.89 ID:+YaTXWcP0(1)調 AAS
援軍システムが強すぎなんじゃね
城主でどうにかしろよ
116: (JP 0Hb6-2i8G) 2025/02/01(土) 21:19:48.80 ID:gTGmjRVuH(1)調 AAS
城10個でリアルのガラポン抽選会に参加権
117: (ワッチョイW 5719-wf4/) 2025/02/01(土) 21:19:55.93 ID:6WZNK9o90(1/2)調 AAS
天下無事ならずの真田でクリアできないんだが
118: (ワッチョイ 1a56-J8ni) 2025/02/01(土) 21:20:20.38 ID:xfuG9J9w0(3/5)調 AAS
初期の作品とか30年以上前なのにフリーになってないのがね
119: (ワッチョイW 5719-wf4/) 2025/02/01(土) 21:20:21.32 ID:6WZNK9o90(2/2)調 AAS
>>108
新生PK
120(1): (ワッチョイ 3e39-PLBo) 2025/02/01(土) 21:21:16.58 ID:+cK9aFe80(2/2)調 AAS
>>108
家臣プレイの出来る創造が俺は好きかな
弱い大名をさっさと見限って大勢力の家臣として幹部になる→そこを裏切って建国
ってパターンが楽しめる
121: (ワッチョイW f6fc-oNbS) 2025/02/01(土) 21:21:19.45 ID:K9TYbR5z0(1)調 AAS
統一が目的なんだから楽になった方が良いはずなんだけどね
122: (ワッチョイ cac7-EVp+) 2025/02/01(土) 21:21:30.42 ID:Y+c64N2e0(1)調 AAS
>>22
(´・ω・`)しってるよ
(´・ω・`)そうなったらそうなってでクソゲー呼ばわりするんでしょ
123: (ワッチョイW f6db-SBd8) 2025/02/01(土) 21:21:38.62 ID:H6cCSdAA0(2/2)調 AAS
ひたすら内政に励んでわー国つえーしたいんだが
124: (ブーイモ MMba-78LP) 2025/02/01(土) 21:22:46.93 ID:u9Lax6rwM(1)調 AAS
MOUNT&bradeみたいに城一つに追い込まれたのに追い込まれたほうが有利になるようにしたらいいんじゃないかな
敵将の首を切りまくれば軍団がなくなっていってそのうち城落とせるけど
125: (ワッチョイ 9705-qc11) 2025/02/01(土) 21:23:35.74 ID:SauWeBND0(1)調 AAS
>>111
俺civの初回クリアまでに100時間くらいかかって1回で腹一杯になっちまったわ
126: (ワッチョイ e3af-E5bZ) 2025/02/01(土) 21:24:53.72 ID:Kxg5YXbN0(1)調 AAS
こっちが5個城とる間に北条が10個城とってるから全然余裕ないぞ
127(1): (ワッチョイW 0ea1-Meyu) 2025/02/01(土) 21:25:27.63 ID:Nk7//g2S0(1)調 AAS
>>65
自国に合わせて強くならないのか
128(2): (ワッチョイ 1a57-E5bZ) 2025/02/01(土) 21:27:07.23 ID:dbNAYoro0(1/2)調 AAS
天翔記はぜんぜんそんなことないよ
1562年今川氏真とか5城スタートだし
129(1): 警備員[Lv.10][苗] (ワッチョイW aae2-rRir) 2025/02/01(土) 21:27:42.86 ID:9xIFuM2v0(5/6)調 AAS
>>127
それじゃシミュレーションじゃなくてRPGになってまう
130: (ワッチョイ 3e3a-PLBo) 2025/02/01(土) 21:27:50.05 ID:7PEtSpz10(2/2)調 AAS
戦国立志伝はバグの多さがな… それと平城と山城の格差がスゴイ
平城の場合、最大規模で強化しまくっても簡単に突破されるし
131: (ワッチョイ 3e31-6AoA) 2025/02/01(土) 21:28:34.58 ID:2om78qCp0(1)調 AAS
大陸に出兵できないの
132: (ワッチョイW 1a62-rrJW) 2025/02/01(土) 21:29:04.92 ID:LaNd7QgA0(5/6)調 AAS
戦国立志伝は家臣プレイできたり好きな場所に城立てれるから好きだわ
133: 警備員[Lv.4] (ワッチョイW 8b4b-bSD7) 2025/02/01(土) 21:29:37.16 ID:UnR+bPCw0(1)調 AAS
civは4とか難易度MAXならバリバリ捲られるというか 生産力が違うからな
134: (ワッチョイW aa90-73y3) 2025/02/01(土) 21:30:03.28 ID:99C3ymFN0(1)調 AAS
皇甫嵩が攻撃してきた
龍宮寺
135: (ワッチョイ aa3c-N+ua) 2025/02/01(土) 21:31:23.05 ID:l/Wt5Nd90(1)調 AAS
>>129
そうそうシミュレーションなんだよね
強者になればヌルゲーと化すのは、まんまリアルをシミュレートした結果じゃん
136: (ワッチョイW 7fff-Lv4A) 2025/02/01(土) 21:31:48.22 ID:3ii9T3ew0(1)調 AAS
まともな歴史シミュやりたきゃ、パラドゲーやればいい
137: (ワッチョイ 574e-EVp+) 2025/02/01(土) 21:31:53.17 ID:Ftv3yVO70(1)調 AAS
強武将1人取った時点で勝ちだぞ
138: (ワッチョイW 33fc-1Pk7) 2025/02/01(土) 21:33:10.54 ID:teSAeSGH0(1)調 AAS
40年ぐらい変わってないなそれ
139: (ワッチョイ 1a56-J8ni) 2025/02/01(土) 21:33:31.16 ID:xfuG9J9w0(4/5)調 AAS
>>128
天翔記は敵勢力がインチキしてるのがね
140(1): (ワッチョイW 332a-yXzO) 2025/02/01(土) 21:35:11.07 ID:3Wr9i1ov0(1)調 AAS
>>128
そんな半端な年スタートのシナリオあったか?
141: (ワッチョイW deaf-BZgF) 2025/02/01(土) 21:35:13.06 ID:mmb376s80(1)調 AAS
PKなら他国の兵力を10倍とかにして遊べる
142: (ワッチョイ 7aff-MH6A) 2025/02/01(土) 21:36:16.27 ID:xGI3BIKp0(3/3)調 AAS
>>68
攻め込んで反撃食らって逆上陸される、なんて可能性を残したりしたら
「戦国オールスターで中韓蹂躙」したいだけのプレイヤーが騒ぎそうな
143: (ワッチョイW dfd8-pXYx) 2025/02/01(土) 21:37:15.84 ID:DShYlXG/0(1/2)調 AAS
敵の時は強くて、味方になった時は弱くすれば
いいのでは?
能力変わらず固定するから後半楽になる
144: 🏺◆abeshinzo. (ワッチョイW b644-78LP) 2025/02/01(土) 21:39:51.92 ID:0+nIy7cK0(1)調 AAS
>>7
相手にだけ倍率成長かけて難易度変えてくるから
マシなAIになるとハメ技みたいなのしないとこういうゲーム勝てなかったりするから
145(1): 【B:81 W:81 H:95 (E cup) 152cm/65kg age:26】 (ワッチョイW 97cb-wTAB) 2025/02/01(土) 21:40:21.59 ID:i0LU92CM0(1)調 AAS
史実の信長みたいにクリア目前で謀反されてゲームオーバーなったらクソゲーやからな(´・ω・`)
146(1): (ワッチョイ 1a57-E5bZ) 2025/02/01(土) 21:42:15.77 ID:dbNAYoro0(2/2)調 AAS
>>140
すまん有志制作の追加シナリオのやつだわ
147: (ワッチョイW 1a62-rrJW) 2025/02/01(土) 21:42:20.68 ID:LaNd7QgA0(6/6)調 AAS
>>145
大昔のは寿命でゲームオーバーとかあった
148: (ワッチョイW df15-hjM8) 2025/02/01(土) 21:45:43.94 ID:w/4W0EDq0(1)調 AAS
その点水滸伝は最後までおもろいよな
裸一貫からのし上がるし、時間制限もあるし
149(2): 安倍晋三🏺◆abeshinzo. (ワッチョイW 3e07-qhGa) 2025/02/01(土) 21:46:17.08 ID:0NktgQOf0(1)調 AAS
強くなったらやる気がなくなるコーエーのゲーム
150: (ワッチョイW 0eb7-OQdB) 2025/02/01(土) 21:47:24.30 ID:t/REmd0F0(1)調 AAS
信長は5個では全然勝負ついてないしまだ小勢力だぞ
151: (ワッチョイW 230f-oASz) 2025/02/01(土) 21:48:16.48 ID:/jq6Og3w0(1)調 AAS
>>149
人生そんやもんやろ
152(2): (ワッチョイW e3af-ajXF) 2025/02/01(土) 21:48:37.69 ID:ghldGDVI0(1)調 AAS
>>40
CKの戦国版があればめっちゃ面白いだろうなとは思ってる
153(1): (JPW 0Hb6-XkcI) 2025/02/01(土) 21:50:30.02 ID:tPhcZNKEH(1)調 AAS
ランペルールはゲームバランス面白かった
154: (ワッチョイ 7606-FUIa) 2025/02/01(土) 21:51:02.04 ID:TyPkl29l0(2/2)調 AAS
>>152
CKに戦国MODあったやろ
155: (ワッチョイ b673-oqdr) 2025/02/01(土) 21:52:13.31 ID:a+JdIOJQ0(1)調 AAS
>>120
立志伝だなそれ
156: (ワッチョイW dfd8-pXYx) 2025/02/01(土) 21:52:14.35 ID:DShYlXG/0(2/2)調 AAS
>>149
逆にAIはこっちが優勢なのに降伏しないのがちょっと不自然では
あるな
157: (オッペケ Sr3b-nNRX) 2025/02/01(土) 21:52:32.94 ID:TVUsFWJ/r(1)調 AAS
シヴィも半分取ったら消化ゲーやしな
158(1): (ワッチョイW 97fa-SP85) 2025/02/01(土) 21:54:47.71 ID:JhX6dQMf0(2/2)調 AAS
純粋なSLGではないが戦国ランスはこの辺のバランス感覚が絶妙だったな
159: (ワッチョイW 5a44-/rVv) 2025/02/01(土) 21:55:39.70 ID:uTvDcemz0(1)調 AAS
>>146
確信犯だろうけどワロタわ
そういう楽しみ方できるスルメゲーは良い
160(1): (ワッチョイW df63-SDhp) 2025/02/01(土) 21:56:40.96 ID:HefjlgCj0(1)調 AAS
天舞スピリッツ
161(1): (ワッチョイW 7f81-J48q) 2025/02/01(土) 21:57:56.94 ID:j1zUZOhU0(2/2)調 AAS
新生pk見てみたら高い(9000円)からとりあえず創造pk(5000円)買う気だけど大丈夫かな
後三国志11(2000円)も気になる
162(1): (ワッチョイW 1a57-wGFo) 2025/02/01(土) 21:59:27.79 ID:VYqF6JJl0(1)調 AAS
>>101
まじ?みたことなかったからありがと
163: (ワッチョイW df9d-YT9y) 2025/02/01(土) 21:59:47.35 ID:9J/xz+U60(1)調 AAS
面白いはじめの部分を長く楽しむためにゲームに慣れるほど初期を大変にするドMになっていくんだよな
164: (アウアウウー Sa47-2ncI) 2025/02/01(土) 22:01:14.56 ID:IXBBgy1Da(1)調 AAS
>>37
内政を厳しくするってはリアルっちゃリアルだが多分面白さよりデメリットの方が上回るだろうな
165: (ワッチョイ 4efd-OrCr) 2025/02/01(土) 22:02:26.29 ID:om0T/QIH0(1)調 AAS
システムソフトの天下統一方式だと各勢力がダイナミックに動いてこの手があったかー
って思ったもんだが
166: (ワッチョイ 7fe8-hXvy) 2025/02/01(土) 22:03:28.78 ID:3JZevYSW0(1)調 AAS
超リアルモードとかやって欲しい
マップも全国じゃなくて近場しか見れない。しかも断片的な
情報しか見れない 詳細な国力も見れない。合戦も敵がどこにいるかわからない
運ゲー要素盛りだくさん
167: (ワッチョイ aa81-SnJL) 2025/02/01(土) 22:03:44.88 ID:UjRems4N0(1)調 AAS
裏切り発生しまくりにするとか
168: (ワッチョイ fa16-2BIt) 2025/02/01(土) 22:05:37.38 ID:nbYOcpoa0(1)調 AAS
ゲーム全般そうなんだけどそもそも人間のステータスが数値化されてる時点で
俺的にはもう駄目だわw
169: (ワッチョイW 9a3a-s4rx) 2025/02/01(土) 22:05:40.37 ID:UIKTdXX70(2/3)調 AAS
>>105
civ6がめっちゃ安いから遊んでみるといい
170: (ワッチョイ 9a56-gCWK) 2025/02/01(土) 22:10:30.64 ID:e0z3+t+C0(1)調 AAS
半分ぐらい制覇した所で他が連合軍組んで
天下分け目の決戦モード突入でええやん
ハードモードだと敵勢力にスペイン辺りから援軍来たりとか
171: (ワッチョイW 3393-hjM8) 2025/02/01(土) 22:11:12.30 ID:luO4tZhk0(1)調 AAS
mount and blade みたいなのが本当は作りたかったんだろな
172(1): (ワッチョイW 9a3a-s4rx) 2025/02/01(土) 22:12:22.82 ID:UIKTdXX70(3/3)調 AAS
m&d2も後半味方アホAIと敵の村焼きでイライラしてくるからなぁ
173: (ワッチョイW 7a5f-rrJW) 2025/02/01(土) 22:14:45.38 ID:9wFraZui0(1)調 AAS
>>32
斬首プレイするしかないな
174: 警備員[Lv.11][苗] (ワッチョイW aae2-rRir) 2025/02/01(土) 22:21:29.72 ID:9xIFuM2v0(6/6)調 AAS
>>158
あれはRPGだからな
175: (ワッチョイW aa0b-OH4p) 2025/02/01(土) 22:24:34.82 ID:BmljtA5B0(2/2)調 AAS
>>162
謀反武将の身分が宿老か家老以上とか、大名居城の京からの離れ具合とかちょい細かめな条件があったはず
まあ楽しんで
176: (ワッチョイ 1a56-J8ni) 2025/02/01(土) 22:24:57.96 ID:xfuG9J9w0(5/5)調 AAS
>>153
ボードゲーム的ではあったかな
信長の系列はキャラゲーになってしまった感じはある
177: (ワッチョイ 2356-6AoA) 2025/02/01(土) 22:31:48.14 ID:J8r8h0TA0(1)調 AAS
肝付・里見・一条でプレイして隣国を滅ぼして勝ち進めると、何だか隣国に乗っ取られた感じになるのも何とかしてくれ
178: (ワッチョイ db8f-W7nG) 2025/02/01(土) 22:32:07.35 ID:Cub2vlLg0(1)調 AAS
だからあえてCPUが強くなるの待ったり
ロード&セーブ繰り返して敵に都合のいい展開をある程度下地をこっちが作ってやる
こうでもしないとCPUはガンガン領土拡大していきやしねえ
179: (ワッチョイW 4767-4TRt) 2025/02/01(土) 22:34:24.22 ID:jZCxWNGV0(1)調 AAS
パワーアップキットで遠隔地に安倍晋三軍団つくるといいよ
吐き気がするほど強いようなレベルで
180: (ワッチョイW f696-1Pk7) 2025/02/01(土) 22:37:42.51 ID:7HlYhC1C0(1)調 AAS
主要都市落としたら終わりでいいよな
181: (ワッチョイW 9730-wGFo) 2025/02/01(土) 22:40:11.91 ID:9sDNxjJg0(1)調 AAS
慣れてからは国力的に勝ち確定になった時点で終わりにしてたな
あの手のゲームはプレイヤーがクリア条件決めれるシステムでもいいような気がする
182: (ワッチョイW a341-yXzO) 2025/02/01(土) 22:42:08.30 ID:q3h37G3q0(1)調 AAS
>>172
昔は城が一個もなくなった勢力が全員山賊化してまじで地獄だったナア
183: (ワッチョイ b349-rEDf) 2025/02/01(土) 22:43:02.49 ID:ClF7R5WT0(1)調 AAS
最初の1,2都市は内政楽しいんだけど
領土拡大すると急激にどうでもよくなるよな
184: (ワッチョイW 9a63-2Anr) 2025/02/01(土) 22:49:58.94 ID:7+/ks06A0(1)調 AAS
システムソフトのゲームだと自勢力の拡大に合わせて敵もガンガン戦争して最後は2大勢力がぶつかるようになってたけど光栄は低年齢層向けだしな
185: (ワッチョイW a3a2-SwV+) 2025/02/01(土) 22:56:48.68 ID:bT1mCfys0(1)調 AAS
ぶっちゃけ城数より武将数だな
タイトルによっちゃ俸禄が払えなくなるけど武将数100越えた辺りから消化試合
186: (ワッチョイ 7675-MH6A) 2025/02/01(土) 22:58:15.33 ID:RGablq1O0(1)調 AAS
全体の5分の1ぐらいの領土は取らんときついやろ
城で換算すると10〜15個ぐらいじゃねえの
のぶやぼの伊達プレイとかなら、
東北完全制覇して関東甲信越で戦闘開始したぐらいのタイミング
187: (スッププT Sdba-cjCd) 2025/02/01(土) 22:59:26.06 ID:r9uiLJmwd(1/2)調 AAS
>>63
烈風伝は良いゲームだった
188: (スッププT Sdba-cjCd) 2025/02/01(土) 23:00:56.91 ID:r9uiLJmwd(2/2)調 AAS
>>61
三好や毛利や北条を没落帝国みたいな扱いにして
プレイヤーが一定の勢力になると覚醒してくるようにしたらいいかもな
189: (ワッチョイW 2356-ecMr) 2025/02/01(土) 23:04:18.45 ID:6SCvGrPy0(1/2)調 AAS
ゲームボーイのトキオ戦鬼知ってるモメンおるか?
トキオ戦鬼はヒューマンのファイプロの所が出したスマブラなんて目じゃないすげー同人感あるゲームボーイのSLGなのよな システムは光栄の三国志2風、戦闘はFC版天地を喰らう風で最後まで好戦的なのよ
どらのびのようなパロディは勿論、超人ロックがろっくの名で無断使用したりニカウさん、貴乃花、MCハマーなどの有名人がそのまま使ったり肖像権無視あってよく任天堂チェック通ったなと思う
未プレイのモメンいたらぜひやってほしい
190: (ワッチョイ 0b4c-nNRX) 2025/02/01(土) 23:09:22.49 ID:Oa/1iRVU0(1)調 AAS
>>13
昔の信長であったけど武田と上杉と織田が連合組んで仲良く攻めてきますみたいな歴史を知ってると萎えてしまうパターンが多かった
仕方ないんだけどな
191(1): (ワッチョイW a7a2-3428) 2025/02/01(土) 23:10:58.09 ID:oCiJShkJ0(1)調 AAS
やっぱり歴史シミュは家単位のCKが一番楽しいかな
自分が最強になるんじゃなくて結婚や謀略で血族を裏から強くするのは最高
192: (ワッチョイ b6f0-6AoA) 2025/02/01(土) 23:15:03.25 ID:0fUc36jp0(1)調 AAS
>>161
10ねんまえのゲームに5000えん払うなよw
193: (ワッチョイW 2356-ecMr) 2025/02/01(土) 23:15:17.21 ID:6SCvGrPy0(2/2)調 AAS
三大評判いいレトロSLG
戦国ランス
水滸伝 天命の誓い
後一つ何がある?
194: 和解くん (ワッチョイW 3e32-redj) [age] 2025/02/01(土) 23:16:10.75 ID:NaV5/4rk0(1)調 AAS
今のはそれはないから
195: (ワッチョイW 9b4c-noPf) 2025/02/01(土) 23:17:45.88 ID:SAli2Coh0(1)調 AAS
ファイアーエムブレムで終盤になるほど自軍が強過ぎてつまらんみたいな?
196: 安倍晋三🏺 (アウアウウー Sa47-hG6e) 2025/02/01(土) 23:18:33.12 ID:94A4OUeka(1)調 AAS
>>191
あのプレイヤーの力をもってしても大勢は覆せない感じいいよね
197: (ワッチョイW 5b56-6p3Z) 2025/02/01(土) 23:27:54.50 ID:iPz+47dp0(1)調 AAS
戦国立志伝のプレイ時間が1000時間超えちまってる
それ以降の新作がどうしても合わんから戻ってきてしまう
198: (ワッチョイW 1a7a-WWgb) 2025/02/01(土) 23:31:42.25 ID:ZnT2KVEe0(1)調 AAS
他勢力に隣接しない国が
領土になったら
武将は雑魚だけ置いて
兵士、金、米をひたすら他勢力隣接国に送り出す役目にできるから
199: (ワッチョイW 0baf-ecMr) 2025/02/01(土) 23:31:53.20 ID:s+NGoQf30(1)調 AAS
適当に結婚してたら相続でウクライナあたりの広大な領地が転がり込んで欧州事情は複雑怪奇ってなる
200: (ワッチョイ df3e-N+ua) 2025/02/01(土) 23:39:15.39 ID:rVlMi3L/0(1)調 AAS
プレイアブル国家を数種類に絞ったら作れるんだろうけどね
201(1): (ワッチョイ 1a36-2BIt) 2025/02/01(土) 23:41:20.47 ID:/2JvDl5+0(1)調 AAS
CKみたい拡大すればするほど臣下にやる土地や褒賞や宮廷職の割り振りのマネジメントに悩むことになる感じは良く出来てんなぁと感心したけど
この封建社会のワチャワチャ感はシミュゲー好きですら人を選びそうだなと思った
202: (ワッチョイW 9791-jKId) 2025/02/01(土) 23:59:32.85 ID:1xJiT88/0(1)調 AAS
っぱ天下統一2だな
203: (ワッチョイ 4f4e-f0RV) 2025/02/02(日) 00:02:30.40 ID:VwBu9ygn0(1)調 AAS
天翔記は割と解消できてた
204: (ワッチョイW cf1d-ELDn) 2025/02/02(日) 00:13:02.70 ID:ywxtn3D50(1)調 AAS
>>13
武将の能力ゲーだから強い武将が集中してるこっちが圧倒的有利なんよ
205: (ワッチョイW 7fe6-0ips) 2025/02/02(日) 00:26:30.32 ID:2qDJRh930(1)調 AAS
ランぺルールはすぐ対仏同盟組まれて良かった
ただ戦闘がね
兵数が劣勢だと相手は砦にこもるから遠距離から皇帝がパシパシ砲兵で削れば終わる
206: (ワッチョイW 4f3b-kVMi) 2025/02/02(日) 01:09:49.57 ID:+qrvDQLc0(1)調 AAS
シリーズ忘れたけど雑魚大名だと相手のが勢力拡大早くてある程度大きくなっても詰んだのあったぞ
207: (アタマイタイーW 3f5a-miq5) 2025/02/02(日) 02:00:10.48 ID:z1lP+lQG00202(1)調 AAS
包囲網敷かれたら戦争うまくないと結構きついだろ
208: (アタマイタイー 0f4e-awfr) 2025/02/02(日) 02:02:57.16 ID:z1rnRURI00202(1/3)調 AAS
無印版の新生とか停戦なかったから拡張遅れると詰む
209: (アタマイタイーW ff60-h8Nu) 2025/02/02(日) 02:10:10.67 ID:LBo46P1c00202(1)調 AAS
今みたいなマップじゃなくて
天下創世みたいな町づくり方式にしてほしいんだけど
210(1): (アタマイタイーW 7f9a-FALh) 2025/02/02(日) 02:29:36.50 ID:oDCtR/eW00202(1)調 AAS
新しい信長は城5つじゃ敵の大軍に囲まれて壊滅や
島津の引きこもりプレイが不可能になってる
211: (アタマイタイーW 4faf-GcXq) 2025/02/02(日) 02:59:48.65 ID:9ruuRldX00202(1)調 AAS
三国志って武将の能力で殆んど勝ち負け決まるよな
212: (アタマイタイー 4faf-awfr) 2025/02/02(日) 03:01:43.84 ID:Xa826DHc00202(1)調 AAS
これ以上やってもつまらないなと思ったら
簡単だ一からやりなおせばいい、これはゲームなんだから
213: (アタマイタイー 0f4e-awfr) 2025/02/02(日) 03:10:59.14 ID:z1rnRURI00202(2/3)調 AAS
>>210
城ごとの出力超重要よね
創造あたりからそんな傾向だけど
あと大大名は米も多いから連戦利くのがでかい
214: (アタマイタイー MM5f-icUG) 2025/02/02(日) 03:31:58.12 ID:mI3MArtWM0202(1)調 AAS
コマンド回数を有限にしてあとは軍団かな委ねる感じでいいんだよな
215: (アタマイタイーW 3f3d-UW6t) 2025/02/02(日) 05:27:57.97 ID:6LNU+EC000202(1)調 AAS
>>152
CKはマジで面白かった
良さげなTraitにもマイナス効果があったりお荷物っぽいTraitにもプラス効果あるというのがリアルに感じたわ
しょっちゅう反乱起こって君主が無能だと瓦解するし臣下の歓心だけ考えてると国力上がらなかったり
216: (アタマイタイーW cf87-Q13s) 2025/02/02(日) 05:59:19.44 ID:BJ33ARhY00202(1)調 AAS
荊州取ったら消化試合
217(3): (アタマイタイーW 3fd9-UW6t) 2025/02/02(日) 06:31:24.93 ID:pfhXEBUh00202(1)調 AAS
このスレで何度かCKが話題に出されてるけどパラドゲーで中盤以降消化ゲーにならないという意味ならVictoria 3も参考になるぞ
まずゲーム期間内で自国以外の勢力を武力征服をするのはほとんど不可能で
それどころか大半の国はランク1位になったり技術をコンプしたりするのも難しいバランスになってる
そしてゲーム期間を通じてひたすら自国市場の経済を安定させて国民の機嫌を取ることを求められる
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