[過去ログ] 悟りを開いた人達参加のこれから2 (1001レス)
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912(1): 2007/04/14(土) 22:45:57 ID:Maxoj0cFO携(1/2)調 AAS
無私無欲の境地に達したとしたら…その後どうすべきか分かりますか?
913: 2007/04/14(土) 22:51:23 ID:Maxoj0cFO携(2/2)調 AAS
あ…さようなら
914(1): 2007/04/15(日) 00:39:55 ID:ihG0buCm0(1/5)調 AAS
>菩薩はこういったのさ。あなたが座って修行している間、何度も、つばを私に
>吐きかけるのでほら、私の着衣はあなたのつばでテカテカだ。ってさ。
全然意味がわからない。
誰か教えて・・・
915(1): 人類進化 2007/04/15(日) 00:46:45 ID:xSYGC//n0(1/4)調 AAS
悟りを開いた人は自分の中では最高に幸せを感じているよね。
そしてそれは凡夫から見れば別に幸せそうではないかもしれない。
悟りを開いてなくても幸せそうな人も大勢いる。
ほとんどの一般人が目指しているのは後者。
文明が日進月歩してきたのも後者の人々のおかげ。
こうしてこのスレで語れるのもね。
悟りを開いて得られるものは生きてるうちに得なくても良いものばかりであると思った。
916(1): 菩薩道 2007/04/15(日) 01:16:16 ID:PD3o5SYV0(1/10)調 AAS
>>912
こんばんわ。さて。あなたはどうしたいんですか?
私は勿論、みんなに気づかせてあげたい。
大切なものがすぐそばにありますよってね。
だからこそ仏陀の境地を目指すのです。みんなに気づかせてあげたいから。
917: 2007/04/15(日) 01:19:29 ID:1Qk2l1000(1)調 AAS
悟り=幸せ
ではないと思うのですが。
全てが分かってしまったら、
あとは死ぬだけですし。
918: 菩薩道 2007/04/15(日) 01:20:14 ID:PD3o5SYV0(2/10)調 AAS
>>914
それはね。行者がずっと会いたいと思っていた弥勒菩薩は、
ずっと行者のそばに居たってことの喩えなんですよ。
ただ、行者はそれに気づかずに、ずっと弥勒様のいる方向へ、
痰や唾を吐き散らかしていたんですw
それを弥勒様はそういう喩えでおっしゃった。ずっとあなたの
傍にいたんですよ、と。
919: 菩薩道 2007/04/15(日) 01:22:57 ID:PD3o5SYV0(3/10)調 AAS
>>915
みんなが大好きな観世音菩薩はこうおっしゃってますね。
悟りとは得るものでもなく、獲得するということでもなく、獲得しないという
ことでもないと。
920(1): 人類進化 2007/04/15(日) 01:27:00 ID:xSYGC//n0(2/4)調 AAS
>>916
わかるわかるみんなに気づかせてあげたいの。
そしてみんなに気づかせるのは無理なのもわかるわかる。
悟りを開いた人がみんなに気づかせてあげたいって思って行動すると
悟りを開く人が増えますね。
>>916
そうおっしゃってたその方ももうこの世には生きてないですね。
921(1): 菩薩道 2007/04/15(日) 01:31:39 ID:PD3o5SYV0(4/10)調 AAS
>>920
生きるとか死ぬとかそういうことは実は意味がないんですよ。
なぜなら、生きるという事と、死ぬということはおなじものなんですから。
ただ変化するというだけのことなんです。
仏や菩薩たちは今も存在し、衆生を導いておられるんですよ。
それはあなたの飼っている猫かもしれないし、犬についた蚤かもしれない。
人それぞれに合ったやり方で導いて下すって居るんですよ。
922(2): 人類進化 2007/04/15(日) 01:39:13 ID:xSYGC//n0(3/4)調 AAS
>>921
分かってます。
変化しているのですから一般人から見ればもうこの世には生きてないんです。
変化しているだけで今も存在しているということを凡夫全員が気づくのは無理ですよ。
923: 2007/04/15(日) 01:42:41 ID:qDguO7Nr0(1/2)調 AAS
みんながみんな自分を見て知って受け入れることが出来れば世の中幸せなのにな。
924(2): 菩薩道 2007/04/15(日) 01:47:27 ID:PD3o5SYV0(5/10)調 AAS
>>922
みんなが知っている、お優しい観音菩薩は、本来なら如来と呼ばれるに
ふさわしいお方だという事は知っていますか?
しかし観世音菩薩は、その一切の衆生を思う大慈悲のお心から、菩薩で
在り続けられているお方なんですよ。
つまり、一切の知を知っておられるお方。
それは自由に、この世界に姿をお現す力をお持ちだということです。
ただ、人はその姿に気づかない。見ているのに見えないんですよ。
触れているのに触れている事に気づかない。
生きるの死ぬのではないんですよ。この世に存在し、顕現されているんです。
それはもうすべての人の前にね。
925(2): 菩薩道 2007/04/15(日) 01:56:43 ID:PD3o5SYV0(6/10)調 AAS
それではおやすみなさい。
926: 人類進化 2007/04/15(日) 02:02:31 ID:xSYGC//n0(4/4)調 AAS
>>924
それは知りませんでした。
これからこれ以上知ることも今のところなさそうです。
「一切の知を知っておられるお方」も私の知る中にはいません。
のし
927(1): 2007/04/15(日) 06:44:47 ID:KSCvBm4s0(1/4)調 AAS
>私は勿論、みんなに気づかせてあげたい。
これって、私欲でしょ?
面前で披露する精神が分からん
928(1): 2007/04/15(日) 07:10:23 ID:y4H5v7IWO携(1/2)調 AAS
>>927
宗教ってのはそんなもんだよ
正直俺は仏道に失望してる。人類動物園の法でしかないし、意外と浅い気がしてきた
だがそれも生活において無意味ではない
無意味ではないが…それから先は言うまい
929(1): 2007/04/15(日) 07:37:04 ID:/vn0WXG+0(1/6)調 AAS
>>922
凡夫か。
俺は人間が凡夫とそうでないものとにはっきりと分けられる
とは思えないな。多分同じ一人の人間の中にね、最初から
両方入ってんだよ。悟った部分と煩悩の部分がね。あとは
そのどちらが支配するかで変わる。欲に支配されているときは
そいつは凡夫。欲に支配されていたことに気がついたら
そいつは悟ったやつ。だから、一回悟ってもすぐまた元に
戻るかも知れないし、またその逆もありうる。
930: 2007/04/15(日) 07:37:54 ID:oOCIGgM10(1)調 AAS
サハスララが開けば真理が自動的に入ってくる。
それが悟り?
931: 2007/04/15(日) 07:46:25 ID:IehxMWn3O携(1)調 AAS
結局は派閥
分裂する
それも真理
それが心裏
さあどうする?
これすら君のきっかけ…
だろ?が、この文は1000年は生きるよ…
お前等の文も1000年は生きる…
それだけさ(´・ω・`)
932(2): 2007/04/15(日) 08:22:34 ID:Xz6WjFkGO携(1/2)調 AAS
「〜したい」ってのは欲だ。生き延びたい、うまくやりたい、幸せに
なりたい、悟りたい、人を救いたい、人を導きたい、これ全部欲。
そして欲に基づく行動は簡単には成功せず悩みや苦しみの元となると。
933(1): 2007/04/15(日) 09:35:01 ID:KSCvBm4s0(2/4)調 AAS
>>928
そんなもんなのか・・・
「気付かせてあげたい」なんて、自己中を越えて傲慢の域に達してるようにも感じる・・
親心・老婆心といった慈愛の心から来たような印象も受けないしなあ、過去レスを読む限り。
>>932
親が子供に対して、「好きな事をたくさんさせてあげたい」
という意識を持つ事はどうなんだろうか。
「自分の子供をしっかりと育てるのが親の役目」という考えもあるが、
では、他人様の子供に対してはどうなのか?と。
934(2): 2007/04/15(日) 10:44:32 ID:R7vfa6eJO携(1/2)調 AAS
>>932
〜したいって気持ちはある意味人間の生きる活力でもあると思うんだよなぁ 確かに欲ではあるけどさ
すべての〜したいって気持ちを捨てた時に自分の向上心も捨てるって人生辞めたも同然じゃん
それを悟りって言うならただの現実逃避
935: 2007/04/15(日) 10:58:55 ID:R7vfa6eJO携(2/2)調 AAS
質問
全員が悟り開いたら世の中から戦争なくなると思いますか?
936: 2007/04/15(日) 11:11:40 ID:ihG0buCm0(2/5)調 AAS
ある程度悟ると生きるための縛りがなくなるから、
こういった誓いに似た「呪」を用いて働きを示さない
とただ「在る」ことにしかならないんじゃないかな。
937: 2007/04/15(日) 12:03:00 ID:hkd5X71q0(1)調 AAS
「人間である以上、戦争は仕方ないんじゃね?」という方向で悟らない
とは限らない気がする。
938: 暇人募集 2007/04/15(日) 12:18:56 ID:7anviX0+O携(1)調 AAS
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939(2): 2007/04/15(日) 12:26:06 ID:kGlqHraDO携(1/2)調 AAS
>>929に感動した。
ずっとずっとこのスレROMって来たが、あんたの言葉が一番ジーン…と来たよ。
悟りとか、大勢の他人に偉そうにベラベラ教えるもんじゃないと思うよ。
「みんなに知ってもらいたい!」
それをするということは、無意識に心の中で自分を上の身分に仕立て上げてないか?
文章下手だから上手く言えないけど、「私悟った!だから悟ってないお前らにありがたい悟りを伝授してやるよwwwww」みたいな。
少なくとも俺はそういう感じに受け止めた。
菩薩とか観音とか弥勒とか、専門的な用語はよく分からないけど
敢えて言うなら、>>929のように簡単で、でも深い言葉こそが『悟り』って言うんじゃないのかな?…かな?
何かこのスレで悟った悟った騒いでる奴は、無駄に偉そうでムカつく。ちゃんと同じ目線で喋れ。
940(1): 2007/04/15(日) 12:49:44 ID:KSCvBm4s0(3/4)調 AAS
939さんを受け入れた上でのレスをしてね >自称評論家さん達
941: 2007/04/15(日) 13:03:35 ID:UgR3h0MN0(1)調 AAS
悟りを開いた人間は心の声が止む。ふつうはみんな絶えずああでもない
こうでもない思いめぐらすし、それが自己の存在確認でもある。
悟った人間は、今自分は幸せなのかそうでないのかとかそういう認識すら
持てない、心の中は静まり返り、ただ外界に反応する。
それは自己が消えるにも等しく悲しいことでもある。虫けらのそれと同じである。
万人に1人かもしれないが老若男女問わず存在する。
一時的にそうなる人もいる。
942(1): 2007/04/15(日) 13:11:16 ID:ihG0buCm0(3/5)調 AAS
>>939
ひとは段階によって響く言葉が違う。
ただ、それだけのこと。
943(3): 2007/04/15(日) 13:30:26 ID:6IuL9gl70(1/2)調 AAS
>>940
それで、誰かが意見を言うのを待って、君が評論するのですか?
まず、君がどう思うのかを言えばいいよ。
>>939
>・・・悟った悟った騒いでる奴は、無駄に偉そうでムカつく。・・・
失礼な言い方になるけど、悟ったと「騒いで」はいないと思うよ。あなたにはそう聞こえるということ。
きれいな言葉を並べると、美辞麗句を言うなと反応し、心のあり方について述べると、偽善だと感じる。
そういう部分はありませんか? 自分の心の中に汚れがあると気づいているから、それを容認する
発言でないと安心できない、というのがあなたの心理だと思います。(エラそうですいません)
私は、そういう心の汚濁みたいなものに蓋をしては進歩しないのではないかと考えています。
もちろん大多数の人が持っているのですから、卑下する事はありませんが、真摯に向き合う事が
必要だと思います。心のしくみを感じ取り、考え方や物事の捉え方で、変えれるものなら変えたいです。
ここにレスしてくれる人生(精神)の先輩達の言葉の中に、ヒントがないかどうか楽しみにしています。
もちろん数々のレスの中には、疎ましく感じるものもありますが、そこは華麗にスルーでいきましょう。
944: 2007/04/15(日) 13:44:03 ID:3htrF1qGO携(1)調 AAS
ここにはもう失望しました。
衆生には解らない事と無視し自分達だけに解る身内言葉が良い物とする姿はまさにカルトそのものです。
ヴェルレーヌの「選ばれてある事の恍惚と不安と二つ我にあり」と言うのを思い出しました。
さようなら。
945(1): 2007/04/15(日) 13:50:36 ID:ihG0buCm0(4/5)調 AAS
わざわざスレ汚して去る変なひとですね。
立つ鳥、後を濁しまくりじゃないですか。あなた。
946(2): 2007/04/15(日) 15:29:18 ID:kGlqHraDO携(2/2)調 AAS
>>942
段階って言葉自体、おかしくないか?
人間には上下も無い筈だ。悟ったら悟っただけどんどん身分が上になるのかな?…かな?
俺はその考え自体が『悟ったという自惚れ』に感じるよ。
この世界にはたくさんの人間が居る。でもそれらは上下に繋がっているのではなく、左右に繋がってるんじゃないか。そう思うよ。
上も下も無い。ただ右と左にはたくさんの人間が居る。そして自分は自分だ。
>>943
俺は偽善とか八方美人とか美辞麗句とかいうものは、わりと受け入れてる。
例えそれが本当に心の奥から湧き上がった感情でなくても、それに救われる人は確かに存在するから。
たまに「偽善者!」とかいう人が居るけど、「偽善でも優しくされてんだから別によくね?」と思ってしまう。俺はそんな小さな人間です。
俺が嫌なのは、そういう偽善みたいなものを、綺麗な言葉で正当化してしまうアンタら『悟った』と騒ぐ人間たち。
アンタらは時にただの『傲慢』でさえも『悟り』だと言って他人に押しつけてる。
>疎ましく感じるものは華麗にスルー
これこそまさに>>943の言う「心の汚濁みたいなものに蓋をしては進歩しない」じゃないのか?
偉そうな喋り方ってのは何か>>945みたいな感じ。微妙な改行入れんな、何かキメェ…
947: 2007/04/15(日) 16:06:33 ID:y4H5v7IWO携(2/2)調 AAS
安心しる
ただの思い込みだ
948: 2007/04/15(日) 16:15:50 ID:Xz6WjFkGO携(2/2)調 AAS
>>933
子供に対してだろうがなんだろうが自分の中から
湧いて出てきた願望であることには代わりはない。
内容がしっかりとした子供にそだてるだったと
してもそれは同じ欲だ。
>>934
向上するというのは一体何だ? 人より偉くなりたい
のか? もしそうならそれは傲慢なことだと思うが?
949(1): 2007/04/15(日) 16:35:38 ID:JNFwwu/j0(1/6)調 AAS
結局ここのコテは駄だったな〜、悟りに興味ある人は無駄だから
寄らない方が善いよ。
まづ、菩薩道系統の注意事項だと、一言で言うと『言葉遊び』だな、、、
何々は何々である?ならばその何々の意味は。
この中身が謎々遊びレベルで、その内実が誰かが勝手に規定しただけの理
の無い言葉遊び。
『凄い人の言葉は役にたつ』ってのと『役にたつ言葉を言うのが凄い人』
この二つの対比は重要だよ。そして、相手に意味を乗せた言葉を放つ能力も。
950(1): 2007/04/15(日) 16:38:33 ID:6IuL9gl70(2/2)調 AAS
>>946
「心の汚濁」と表現したのは、自分の心の中にあるものの事です。
それとは向き合って、なぜそういう感情が出てくるのか認識しましょう、ということ。
他人の書き込みに「心の汚濁」を発見して、いちいち指摘するする事は
あまり上品ではないと感じます。鏡に映った自分自身かもしれませんから。
精神面において、他人と自分を比較して優劣を競うようなことは、
有意義だとは思いません。「偉そうに」と感じたら、相手に牙を剥くより、
静かに分析する方がいいと気づいた今日この頃です。なかなか出来ませんが。
951: 2007/04/15(日) 16:39:09 ID:/vn0WXG+0(2/6)調 AAS
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この人はすごいぞ。何せ爆発だからな。w
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952(2): 2007/04/15(日) 16:47:28 ID:JNFwwu/j0(2/6)調 AAS
次に今、流れ診てて重要なのが、『個人の視点』だね、
>段階って言葉自体、おかしくないか?
まあ、段階と言うよりは”種”なのだけれど、
各種の視点、感覚、における有効がそれぞれ別物って事がある。
だから悟りの視点での場合は各種にとっての益とは何かをそれぞれ
理解しようとしつつも自分はそれらに囚われない位置に身を置いてる
もんなんだよね。
この各種ってのは前にも書いたけど、組織、だね、現世、霊世にかかわらず、
自分が属している、別の言い方をすれば囚われている組織の益に反応するわけ。
んで、悟りってのはそれらに囚われない事でだからこそ、それらを観察して
これらの話ができるようになる。つ〜わけで、悲しい事にここに
一杯書き込んでるコテは囚われてる奴ばっかだから無駄だよこのスレで終わっとけw
953: 菩薩道 2007/04/15(日) 17:32:36 ID:PD3o5SYV0(7/10)調 AAS
>>950
そうなんだよね。彼らにわかってもらうには言葉では無理なんだろうか?
人とは苦しむことからしか気づくことはないんですね、、
誰かがこのスレで言ってたっけ。人とは見ても見えず、聞こえても聞こえず、と。
954: 菩薩道 2007/04/15(日) 17:36:51 ID:PD3o5SYV0(8/10)調 AAS
>>949
なにを勘違いしていらっしゃるかわかりませんが、
そうですよ。私は仏陀が説いた説法をわかりやすく書いているんですよ。
なぜなら、彼はまったき正しく、得やすい道であることを私は知っているからです。
ただ、そう思っているのは私であり、あなたではない。
あなたはあなたの道を行けばよろしい。なにも私は強制はしていないんですよ。
955(1): 2007/04/15(日) 17:47:56 ID:JNFwwu/j0(3/6)調 AAS
>あなたはあなたの道を行けばよろしい。なにも私は強制はしていないんですよ。
そだね、強制じゃなくて誘導だし
>私は仏陀が説いた説法をわかりやすく書いているんですよ。
いや、別にいいと思うけど。まあ、結果悟りに向かいませんよってだけで。
>なにを勘違いしていらっしゃるかわかりませんが
主題に対して無意味っ理解するだけ。
ところで菩薩道さんはどういうつもりで書き込んでるの?
他人の文章を解説してもらっても、『ああ、でもそれがどうかしたの?』
って書き込んでる人いたけど?w
956(2): 菩薩道 2007/04/15(日) 17:53:18 ID:PD3o5SYV0(9/10)調 AAS
>>952
あなたには無駄な事かもしれない。でもそうでなく、気づく人も
おられるでしょう。それは私が気づかせるということではなく、
その人本人がもう気づきの段階にいて、木の葉が散るのを見て、気づく
ようなものなんですよ。私はそういう人たちのために書いているんですよ。
勿論、あなたのためにもね。
そして、それはあなたが言っている、囚われているとおっしゃったものから
、脱する方法を書いているんですよ。あなたは気づかないみたいですけど。
ではあなたがその囚われから脱する方法を書いてください。
どうせかけないでしょう。もし書けるなら私の言っている意味がわかるでしょうし、
むやみに人は批判しないでしょう。あなたが批判すれば私もあなたを批判せずには
いられない。それが因果というものです。
あなたはなにもわかってない。わかっているならさぁお書きなさい。
957: 菩薩道 2007/04/15(日) 17:54:42 ID:PD3o5SYV0(10/10)調 AAS
>>955
>>956をみよ
958(2): 2007/04/15(日) 17:57:11 ID:Sdk7hQhk0(1/2)調 AAS
>>934について教えてほしいんだけど
向上心(より裕福により健康に)が煩悩だっていうけど、それが欲なら
大抵の人がその欲で覇気を得て、生きる希望も得てるわけだよね。
家族に苦労かけさせたくない、っていう気持ちさえ簡単に傲慢って言えるの?
愛情と言えないの?愛情が欲なの?
それを失ってる自分が想像できないな。
無気力な状態以外の何者でもない気が。。。
悟りを得てる人と、無気力に生きている人の違いって何?
959: 2007/04/15(日) 18:05:10 ID:JNFwwu/j0(4/6)調 AAS
>あなたはなにもわかってない。わかっているならさぁお書きなさい。
え〜と、魔術とかの術的な方法になっちゃうけど、一つの方法として
大雑把に書くと、意思の根源、真我、魂を残してそれに付随する霊体を
削れば悟るよ。
まず、これで悟れるかどうかは理解できる?
960(1): 2007/04/15(日) 18:10:59 ID:JNFwwu/j0(5/6)調 AAS
理解の補助として例えば
大人と子ども、どっちが悟りに近いと思う?
そしてその理由は何だと思う?
961(1): 2007/04/15(日) 18:14:38 ID:2zHQgcGM0(1/2)調 AAS
>>958
>家族に苦労かけさせたくない、っていう気持ちさえ簡単に傲慢って言えるの?
>愛情と言えないの?愛情が欲なの?
それは自分の身の回りの人のことだけだよね。
全体として愛情をそそぐ方向で見ると、自分の身の回りの特定の範囲だけというのは片よりの欲でもあるんじゃないかな?
962: 2007/04/15(日) 18:19:58 ID:2zHQgcGM0(2/2)調 AAS
>悟りを得てる人と、無気力に生きている人の違いって何?
全体が見えて全体として考えたり行動をしようとする人と、
自分のことさえ面倒になってる人の違いではないかな?
963(1): 2007/04/15(日) 18:39:09 ID:0j23M1Fi0(1)調 AAS
菩薩道さん。
このスレも残り少なくなってきました。
「これから」さんも去ってしまったようですし、現在リードをとっておられる菩薩道さんに
ひきつづき教えを請いたいと思います。
つきましては、勝手ながら宗教板にスレを立てさせていただきましたので、ご面倒お掛けしますが
よろしくお願い致します。
2chスレ:psy
964: 2007/04/15(日) 18:40:50 ID:Sdk7hQhk0(2/2)調 AAS
>>961
悟ってる人にそういう愛情はないの?
どういう愛情の範囲と愛情のかけ方してるの?
965: 2007/04/15(日) 19:02:48 ID:/vn0WXG+0(3/6)調 AAS
>>958
よくわからんけど、失う必要はないのでは?
ただ自分の欲だと知って自分でコントロールできているなら
振り回されて苦しむことも減るんじゃないかな。
まあでも、欲は捨てられないよ。それに「欲を捨てたい」
っていう思いそのものも欲だもの。その欲に取憑かれたら
全部失って、そして後ろを振り返った時に巨大な欲の固まり
を見ることになるだろうね(ギャグだなこりゃ)。
966(1): 2007/04/15(日) 19:16:05 ID:/vn0WXG+0(4/6)調 AAS
>>960
子供の方が近い感じがするな。素直だし。ウソが下手だし。w
ていうかさ、俺は人間は生まれながらにして悟ってるような
気がするんだよね。その後世の中の間違った思い込みとかに
振り回されて(いわゆる汚されて)段々と真実が見えなくなって
行くんじゃないかと。で、後で自分が真っ黒に汚れてドロドロに
なっていることに気づいたやつが悟る(というか元に戻る)。
967(1): 2007/04/15(日) 19:20:39 ID:3Xs0cJms0(1)調 AAS
つまり現代において「大人になれ」は「人間をやめろ」という事なのかな?
どちらにせよ人間が生きにくい世の中になったのは確かだ。
968: 2007/04/15(日) 19:27:01 ID:JNFwwu/j0(6/6)調 AAS
つか、菩薩道もここのコテハンの大体も駄目だよな〜、
別に悟ってる人と悟りたい人は別個なのだから、
出来るのは自分の考えはこうだと語る以外ないのに、
答えられない問題だと逃げてしまう。
聞いてる人は参考にしたいだけなのに。
丸々考え方をコピーさせたいから、相手が頭を使おうとするのが嫌なんだろ〜な
>>966
俺もそう思ってるよ。あくまで俺個人がそう思ってるだけなw
そして、大人と子どもを比べて何が悟りの遠近に関係するかを推察した時に
人一人という意思の持つシガラミの量だと思う。だからそれを無くすことが
悟りに近づくことだと理解してる。
969: 2007/04/15(日) 19:52:59 ID:/vn0WXG+0(5/6)調 AAS
>>967
現代だけじゃなくて昔からそうだったのでは?
どの時代も子供のように純真なままでは中々生きられないよね。
970: 2007/04/15(日) 20:01:52 ID:xKHnXCUg0(1)調 AAS
>>924
それは我々の意識体とのあり方そのものが違うだから論ずること自体無意味。
むしろ論じているために仏教は多くの人心を惑わしている。
向こうは頼まれなくてもするし、こっちも頼まれなくてもするでしょう。
人間にはそれらの気配すら感じられない、せいぜい気配ともいえない気配を感じるぐらいしか出来ず、
「何か見えない力が働いている」と思う程度しか出来ないでしょう。
それを調べようにも我々の意識体では、
どのようにしてそれを行っているか感知できない不可知の領域です。
そういうのが菩薩ならこの板でもその話はしない方が良いです。
971: 2007/04/15(日) 20:17:37 ID:JDOSlHm+0(1)調 AAS
何もないところから善を引き抜いた、その限定的世界で生きようとした。
排除した要素に常に脅かされる。
しかし、見い出した価値観から確かに希望を得ているし、よりどころとなっている。
だから人はその価値観を捨てられない。
一番大切なものを捨ててまで悟りを開こうとは普通の人は思えない。
972: 2007/04/15(日) 21:09:21 ID:/vn0WXG+0(6/6)調 AAS
>>956
> 私はそういう人たちのために書いているんですよ。
そういう人たち、か・・・。
うーん。そういう人たちは、どこにいるんでしょうか?
973: 2007/04/15(日) 22:37:02 ID:3q6AMYmW0(1)調 AAS
うまく言えませんが、悟るという事は様々な表し方があっても全て
神性の愛、無償の愛=真実、を認識しそれに満たされ体現する事だと
思います。そのためには自分、自我を完全に捨てる闘いをし、この世
や人間愛の儚さ、壊れやすさを極限まで知り尽くし、悲しみ苦しんで、
沢山のものを内面的にも現実的にも犠牲にしなくてはならず・・
自分を無くすために言葉にならないほどの暗闇や絶望や迷いの
試みに何年も耐え、その後で魂の救いや神の愛を経験した人が
誰かに伝えたい、苦しんでいる人の役に立ちたいと思うのは、
全て過去に自分が味わった、執着や束縛や低次の自我に振り回
されて休まる事のない苦しみの中にいる人への愛、欲ではなく
て、奉仕の気持ちだと思います。
そのために死ぬ思いで自分を滅してきたのだから、人よりも
上だとか優越感があったり、見返りを求めての行為ではないはず
だと思います。
ただ本質的には皆同じでも、いる階がそれぞれの経験や努力によっ
て違うのは誰もが分かることで、まだ経験していない事を言葉だけ
で完全に理解する事は不可能だと思いますし、それでも皆さんは
いろいろな言い方で、昔から言われている事だけれど、最後に辿り
着く一つの真実について道を示してくれていると思います。
本当に知るには絶対に自分自身で真実への道を歩くしかなく、どんな
に悟った人でもその人の代わりに歩く事は出来ないから・・
974: 2007/04/15(日) 22:52:10 ID:KSCvBm4s0(4/4)調 AAS
>>943
ほらほら、評論家登場w
975: 里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 2007/04/15(日) 22:59:22 ID:Qsi4uuFxO携(1)調 AAS
>>952
>各種の視点、感覚、における有効がそれぞれ別物って事がある。
悟っちゃいないんだけど、それはあると思いますね。だから相手のスタンスを探るのは大事なことですね〜。
言葉は詭弁だと思います。その言葉にどんな効力があるのか見極めないと。
簡単にいえば「丸い卵も切り様で四角、ものも言い様で角が立つ」…??
うーむ。月並みですが、至言はつねに真理である!
独り語りだけをするなら、そんなん気にしなくても良いんですけどね。
まあ私は、おおむね独り言しか言いませんが。
全肯定は良いんだけども、やはり目線によって変わってくると思うしなあ…。
行ったり来たり、フラフラしてますよ。悟ってる人は凄いと思う。
つか、悟りが何なのかすら、いまだによくワカランし。w敵わない。
976: 2007/04/15(日) 23:14:50 ID:ihG0buCm0(5/5)調 AAS
自分の視点でしか物を考えられず、それが正しいと思い込んで
勢いに任せてレスしているバカ、アフォな人たちと呆れかえっている悟り人
という構造は、自然現象ですw
977: 2007/04/15(日) 23:51:43 ID:qDguO7Nr0(2/2)調 AAS
気づいている人と気づいていない人との差が大きすぎる・・
いくら質問しても自分が求めてなきゃそりゃ答えなんて出ませんがな。
言葉で他人を攻撃する前に自分を見ることが大事だと思う今日この頃。
978: 2007/04/16(月) 00:06:16 ID:H9LvqESl0(1/3)調 AAS
言葉遊びをしてる人は一回シンプルに考えてみるといいと思う。
なんとなくだが悟りなんて凄く単純な気がするぞ。
979: 2007/04/16(月) 00:19:01 ID:8A4+6x3S0(1/3)調 AAS
気づいているか、いないかはコインの裏表。
ほんの僅かな違いでしかないのに、何故ここまで酷い事になるのやら・・・。
個人的には、悟りというテーマをとことん掘り下げていきたかった。
でも、できなかった。・・・無念。
980: 2007/04/16(月) 00:26:25 ID:4FYxWpSt0(1/2)調 AAS
本当に分かっている人なら分かっていない人に合わせて
わかりやすく話をすることができるような気がするんだが、
それができない人はなんか足りないような気がするな。
知ってはいるけど理解してないというかなんというか。
981(2): 2007/04/16(月) 00:35:20 ID:pRX0Sm2m0(1/4)調 AAS
次スレ立てたよ〜
2chスレ:occult
982(1): 2007/04/16(月) 00:39:49 ID:8A4+6x3S0(2/3)調 AAS
海を見た事の無い人に「海ってこうだよ」といくら説明しても、判らせる事は出来ません。
既に知ってるものと比較対照させる事で、何となく判った気にさせる事は出来ますけどね。
それは相対評価、分別知の限界なんです。
983(2): 2007/04/16(月) 00:47:12 ID:H9LvqESl0(2/3)調 AAS
自分を知ればいいだけだって言ってんのに。。
984: 2007/04/16(月) 01:01:50 ID:pRX0Sm2m0(2/4)調 AAS
>>946
>>疎ましく感じるものは華麗にスルー
>これこそまさに>>943の言う「心の汚濁みたいなものに蓋をしては進歩しない」じゃないのか?
2chにおいてそれらのレスにスルーするのは、スレを上手く纏めるための方法であり。
殆どのスレで実施されている。だから、ごみためと言われる2chでも上手くまとまり稼動している。
何でもかんでも反発しないで素直に受け入れた方が良い。
これは議論するしない以前の問題。
985(1): 2007/04/16(月) 01:05:20 ID:NUMKFrrB0(1)調 AAS
>>981 これからさんが去ったのに、このタイトルで継続させんの?
じゃ、揚げ足取りや粘着君は>>981さんの作った方へ
菩薩道さんに同調する人は>>963の方へ分かれましょう。
986(1): 里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 2007/04/16(月) 01:12:28 ID:qqdOfnouO携(1)調 AAS
>>985
どっちで勉強すればいいんだ?
987: 2007/04/16(月) 01:18:38 ID:4FYxWpSt0(2/2)調 AAS
>>982
たしかに。しかしこのスレでなんとなく分かった気にさせることに
成功している人はどのぐらい居ますかねえ・・・。
988(1): 981 2007/04/16(月) 01:18:59 ID:pRX0Sm2m0(3/4)調 AAS
>>986
個人崇拝は良くないから俺が立てた方にしなさい。
989: 2007/04/16(月) 01:34:17 ID:+45lp67k0(1)調 AAS
>>988
>個人崇拝は良くないから
あのテンプレじゃ、どっちもどっちだよ。
990: 2007/04/16(月) 01:48:10 ID:HGwFI2MzO携(1/2)調 AAS
今までのやりとりではっきり分かる事は、人は自分で経験した事以外は絶対に認められない、という真理。
これは悟った人もそうで無い人も同じで、だからこそ悟っていなかった人は自分の努力で、自分が確かめ、救われる為に悟りに到達出来たのであって、誰かの言葉や教えに書かれている事が真実だと分かり、価値を本当の意味で認めるのは悟った後なはず。
そろそろ不毛な言い合いはやめて、悟った人のこれから、という本題に移って欲しい。
悟ろうと本気で本心から努力している人は、必ず人を非難する事の愚かさに気付かなくてはならないのだから、いつまでも相手にする必要は無いと思う。
本当の外野なのだから。
991: 2007/04/16(月) 01:55:16 ID:HGwFI2MzO携(2/2)調 AAS
外野=知りたいが為の理由ある真剣な疑問の投げ掛けではなく、批判したいが為の批判をしている人です。
992(1): 2007/04/16(月) 02:15:50 ID:8A4+6x3S0(3/3)調 AAS
>>983
そうらしいですね。
でも・・・自分を知ろうと思えるまで・・・思考を煮詰める事が・・・できまそんw
何故だ。
993: 2007/04/16(月) 02:32:57 ID:iyZNc6TdO携(1)調 AAS
菩薩道が囚われているもの
…仏教w
もう気付いてないのは本人とアホな信者だけじゃねえの
994: 2007/04/16(月) 02:55:06 ID:H9LvqESl0(3/3)調 AAS
>>992
今に不満がないなら無理して難しく考えることないと思うよ。
自分を見て受け入れられてるなら何も問題ないでしょ。
まぁそれが自分を知るってか悟りの段階なんじゃないかとは思うけど・・
995: ◆Rurm3TzKdk 2007/04/16(月) 03:14:35 ID:ITVGTdISO携(1)調 AAS
つるるん、つるるん、つん
996: 2007/04/16(月) 03:33:38 ID:pRX0Sm2m0(4/4)調 AAS
>>983
今の自分から記憶を想起して赤子の頃まで戻りましたか?
それともそれとは違う事をいってますか?
私の言ったことの方なら方法を少しご教示いただけないでしょうか。
997: [age] 2007/04/16(月) 06:44:18 ID:a8JDZQAjO携(1/4)調 AAS
・・・。
998: 2007/04/16(月) 07:01:43 ID:a8JDZQAjO携(2/4)調 AAS
・・・。
999: 2007/04/16(月) 07:02:43 ID:a8JDZQAjO携(3/4)調 AAS
・・・。
1000: いつかのスレの>>710 ◆shissouy/U [1000:age] 2007/04/16(月) 07:03:47 ID:a8JDZQAjO携(4/4)調 AAS
マジで、このスレ魔力ありすぎ……。おまいらに栄光あれ……。
1000
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