[過去ログ] 【悪魔の紋章】 江戸川乱歩 第十二夜 (1001レス)
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155: 書斎魔神 ◆b8uc7vSPVs 2008/06/16(月) 21:57:56 ID:4K0FYqvO(1)調 AAS
アンチ書斎の卑劣さが照明されたね。
156: 書斎魔神 ◆b8uc7vSPVs 2008/06/16(月) 22:47:49 ID:ltSa5XUS(1)調 AAS
愚民諸君、心しておけ!
157
(1): 2008/06/16(月) 23:56:22 ID:hU+Jf3GC(1)調 AAS
>>153
同意
158: 2008/06/17(火) 00:26:58 ID:2j1PhIH2(1)調 AAS
>>157
ここで相手にする奴も荒らしという意見は同意だけど
最悪板まで槍玉に挙げるのは行きすぎだと思うね。
159: 2008/06/17(火) 00:33:45 ID:WI6xlWir(1)調 AAS
荒らしに興味ない人間にとっては荒らしをいじる事を
楽しみにしてる最悪板も同じようなもん
160: 2008/06/17(火) 05:53:52 ID:movgdNf/(1)調 AAS
その上、スレが荒れると最悪板からやってきては煽り倒すからなあ。
161: 2008/06/17(火) 05:56:07 ID:B7MzGpBe(1/2)調 AAS
最悪板を毛嫌いしている荒らしにとって最悪板叩きは大歓迎
つまり最悪板を叩くのも荒らしを相手にするのと同じ
完全スルー推奨
162: 2008/06/17(火) 05:57:36 ID:B7MzGpBe(2/2)調 AAS
ほら160のように「荒らしているのは最悪板の人間、某荒らしは悪くない」という論旨を展開してくる
だから最悪板の話題も一切禁止が推奨
163: 2008/06/18(水) 21:31:42 ID:9HPYkU6F(1)調 AAS
なんだかんだと突っ込みどころはあるものの、
「孤島の鬼」「魔術師」「地獄の道化師」あたりは、わりと読み返している気がする。
犯人がわれてても、物語自体がそれなりに楽しめるってところか
164: 2008/06/18(水) 21:52:00 ID:IkC29xJC(1)調 AAS
「地獄の道化師」は痣の扱いがいい加減すぎて読み返す気も起こらんわ
165: 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2008/06/18(水) 23:06:29 ID:oSe29DzG(1)調 AAS
既読・ネタばれでも楽しめるのは案外と「虫」「闇に蠢く」「盲獣」といった
グロな作かと思う。最高傑作の「孤島の鬼」にもこの気がある。
166: 2008/06/20(金) 23:06:30 ID:p62LeJ9S(1)調 AAS
書斎は自惚れのあまり、気がつかなかったが、
彼女達はそんな書斎を内心嘲笑っていたのである…。                    
167: 2008/06/22(日) 15:46:41 ID:o0PJQKrk(1)調 AAS
「奇形人間」や「土曜ワイド劇場の美女シリーズ」がDVDで見れるのはうれしい。
土曜ワイド版の黄金仮面や幽霊塔はうまく原作をコンパクトに2時間に収まるようにアレンジしてる感じ。
黄金仮面での、不幸な生い立ちのため悪人であるはずの黄金仮面に恋してしまう不二子の過程の描写とか
パノラマ島の話の膨らませ方とか(ドライバーで目をくりぬくあたりが怖ぇぇ!)、面白かった。

少年探偵団ものもソフト化してほしいなぁ。
団次郎がやってた怪人二十面相や、阪急グループがつくった関西が舞台の「怪人二十面相と少年探偵団」とか
もう一度見たいなぁ。後者は俺は関西圏だったからゴールデンタイム(確か金曜夜7時)でやってたんだけど、
他の地方ではやってたんかな。
168: 2008/06/22(日) 16:37:41 ID:UIPfB+wK(1)調 AAS
土ワイか。しょぼいのもあるが黄金仮面は確かにおもしろかった。
原作よりよかったぐらいだ。
白髪鬼もけっこうアレンジが良かった気がうする。
169: 2008/06/22(日) 18:29:04 ID:uHbs5FEY(1)調 AAS
白髪鬼は現代の物語へのアレンジが秀逸だった。
原作の海賊を宝石強盗にしただけでなく、そいつを脱獄して白髪の鬘で変装していたことに
したため助手兼白髪鬼の影武者まで出来た(原作の助手の志村との混合)
まあ元々白髪鬼自体がイタリアの話を日本の話にアレンジしたんだがw

今ひとつだったのが妖虫だな
「美女シリーズ」と銘打った以上犯人を美女にしたのはともかく人物造詣が「安っぽい黒蜥蜴」
という感じでいただけない
明智に惚れるあたりもまさしく黒蜥蜴の二番煎じっぽいし
美女を無理に明智と恋仲にせず、最後は明智を呪って死んだ「緑衣の鬼」を見習ってくれ
170
(2): 2008/06/23(月) 00:50:56 ID:LLxEsP5Q(1/2)調 AAS
土ワイは、美女が出てきて明智の事が好きになり
必ずエロ(主にシャワーシーン)を入れなきゃならんし
レギュラーの警部と助手も出さなきゃダメだし
ラストはお約束の明智の変装w

脚本は原作のアレンジも大変だったろうなぁ。
171: 2008/06/23(月) 01:07:00 ID:4GDkbfjN(1)調 AAS
アレンジどころか原作の片鱗さえ見当たらない作品もあったくらいだから
むしろ原作に縛られずに楽だったろう
172: 2008/06/23(月) 01:25:58 ID:LLxEsP5Q(2/2)調 AAS
話にもよるけどね。
うまくアレンジしてるのも多いと思うよ。
レオナルド熊もちゃんと椅子の中に入ってたしw

まぁアレンジってか原作のエッセンスを取り入れてる
くらいの表現が妥当かもしれんが。
173: 2008/06/23(月) 21:57:36 ID:RvV7DNYe(1)調 AAS
「魔術師」は比較的、原作に近いイメージで作られてたけど
なんといっても西村晃の魔術師がはまり役だったな。
174: 2008/06/24(火) 11:32:19 ID:eXCMf60J(1)調 AAS
前述の「緑衣の鬼」は舞台を現代にして探偵を明智にした以外は原作に近かったな
あと「暗黒星」は原作の美少年を美女に変えたくらいか
(これは動機の点では原作より納得いった)
175: 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2008/06/24(火) 12:52:34 ID:Ls3j5YQp(1)調 AAS
「妖虫」は原作の出来のせいもあって、全てを映像化作品の責めにも出来ないという感がある。
テレビドラマ全体がソフト化した現代では、土曜ワイドの大乱歩シリーズも過激に見えるかも
しれないが、更に時代を遡った12チャンの大乱歩ものは脚色も含めて凄まじいトンデモぶりで
あった。なんとか手を尽くしてソフト化して欲しいのだが・・・
176: 2008/06/24(火) 20:19:42 ID:6mfQlaLm(1)調 AAS
まあ土曜ワイドのシリーズは
「原作?なにそれ?食べられるの?」
というような話ばっかりだったような気がするなw
177: 2008/06/24(火) 20:27:49 ID:CHNjku4V(1)調 AAS
書斎さん、ここはミステリー板なのでドラマの話は板違いですよ
ドラマ板に行ってください
178: 2008/06/25(水) 20:38:21 ID:W9iyt0JI(1)調 AAS
東京創元社2008年7月の新刊案内

◇『乱歩の軌跡 父の貼雑帖から』 平井隆太郎著
A5判函入/税込定価4,515円
平井太郎は如何にして江戸川乱歩となりしか。貼雑年譜の内容を追いなが
ら、職業と住居の大遍歴を経て徐々に完成されていく探偵小説界の巨人・
乱歩の実像に迫る。図版多数。
外部リンク[do]:www.tsogen.co.jp
179
(1): 2008/06/26(木) 19:22:52 ID:plLQfUBf(1)調 AAS
ヤングジャンプコミックス2008年7月新刊

江戸川乱歩怪奇短編集 赤い部屋 江戸川乱歩・東 元 7月18日
外部リンク[html]:comics-news.shueisha.co.jp
180
(1): 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2008/06/26(木) 20:45:47 ID:6TBq+xSL(1)調 AAS
おそらく2度と見ることはないであろうが、NHKで夏木陽介が明智を演じた「明智探偵事務所」
(若き日のショーケンもレギュラー出演)もそれなりに面白かった。
まだお堅い時代のNHKゆえ、エロは極力抑え気味、その代わりに初期短篇のような謎解きの
面白さが強調されたホンになっていた。
181
(2): 2008/06/26(木) 22:52:54 ID:MkTOGd9g(1/2)調 AAS
>>179
これか・・
画像リンク


絵柄からみると、けっこう期待できそうだな。
丸尾末広のパノラマ島もよかったが
182
(3): 2008/06/26(木) 23:29:56 ID:cpIYs128(1)調 AAS
>>181
うざがられない程度に書いておくけど節度を守って欲しい。
183
(1): 2008/06/26(木) 23:33:32 ID:MkTOGd9g(2/2)調 AAS
>>182

>>181
その言葉、そのまま貴様に返してやる。
184: 2008/06/26(木) 23:45:02 ID:vgyZfQVx(1)調 AAS
>>183
自己レス乙
185: 2008/06/27(金) 00:37:05 ID:CWodfktc(1/2)調 AAS
>>180 = >>182
186
(1): 2008/06/27(金) 12:26:51 ID:x6om4Hym(1)調 AAS
またかよ
書斎は漫画ネタを嫌うからなあ
自分がついていけないから
187: 2008/06/27(金) 19:12:28 ID:642695xE(1)調 AAS
ついていけるネタなんてそもそもないように思うけど
188
(2): 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2008/06/27(金) 21:13:27 ID:N0kxGi3c(1)調 AAS
だから俺は大乱歩スレで漫画の話題を排斥・抑制するスタンスではないって。
そもそも大乱歩自身が漫画を描いていたこともあるわけだし。
前にも指摘したが、漫画に関するレス内容のレベルの低さ(情報の垂れ流しだけ等)が
問題なのではないか。
189: 2008/06/27(金) 21:23:29 ID:t4IL6bCd(1)調 AAS
あいつバカのくせに
ついてこれない話に無理矢理ついていこうとしているから
あまりにもトンチンカンなレスばっかりになるんだよなw
190
(1): 2008/06/27(金) 22:09:31 ID:CWodfktc(2/2)調 AAS
>>188
だからもうこれ以上スレを荒らすなと。
191: 2008/06/27(金) 22:11:55 ID:C4XGMKEi(1)調 AAS
>>190
どうしてあぼーんしないの?>>1が読めないの?
192
(2): 2008/06/27(金) 22:16:00 ID:LWMCEgfG(1)調 AAS
>>186
娘の話で盛り上がっていてたときも
コナンやら金田一少年やらと
違うジャンルの漫画を持ち出してたくらいだものな
知らないなら嘴を突っ込んでくるなってのに・・・
193: 2008/06/27(金) 23:45:32 ID:hpfM0gGm(1)調 AAS
>>188
×情報の垂れ流し
○情報提供
194: 2008/06/28(土) 00:03:02 ID:mHtdLpTb(1)調 AAS
>>192
あぼーんしているから知らなかったけどそんなアホなこと言ってたのか。
皮肉や嫌味を言うにも才能というものが必要だけど
自分の無知を晒すような言い方するとはとんだ恥さらしだな。
195
(1): 2008/06/28(土) 09:10:31 ID:7NN8qWsf(1)調 AAS
漫画やアニメの話題も興味なけりゃスルーしてりゃいいものを
書斎やら>>182やらが「遠慮しろ」的なうざい書き込みするから
スレが荒れる元になる。
196
(1): 2008/06/28(土) 11:37:53 ID:i8GGpT30(1)調 AAS
「乱歩さん、なんでや! なんで死んだんや!」
「泣くなヨコセイ、また会えるじゃないか……」
197: 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2008/06/28(土) 14:13:48 ID:BLlVpYML(1)調 AAS
>>196
俺も見ていて思ったが、やっぱり御大と大乱歩は・・・
198: 2008/06/28(土) 16:24:14 ID:PlVtxpDx(1)調 AAS
乱歩と正史はアッー!な関係にあったような気がする
199: 2008/06/29(日) 00:11:23 ID:kkcKo/zU(1)調 AAS
>>195
あのアホは漫画やアニメの話題は自重しろと騒ぐくせに
下卑なホモネタなら自ら誘導するんだものな
変質者はやることが違うというところかw
200: 2008/06/29(日) 00:25:24 ID:h4AE/FDt(1)調 AAS
>>192
あぼーんしているから知らなかったけどそんなアホなこと言ってたのか。
皮肉や嫌味を言うにも才能というものが必要だけど
自分の無知を晒すような言い方するとはとんだ恥さらしだな。
201
(2): 2008/06/29(日) 07:59:53 ID:MGZbk4Vl(1)調 AAS
初めて書かせてもらいますm(_ _)m
みなさんが乱歩の作品を読むようになったきっかけはなんでしたか?
初歩的な質問ですみません…
私は古本屋でなんとなく目に入って買ってみて読んだらすごいなーと思ったのがきっかけでした。
202: 2008/06/29(日) 10:15:46 ID:uMl1eMT3(1)調 AAS
テレビの「少年探偵団」
   ↓
学校図書館のポプラ社版乱歩シリーズ
203: 2008/06/29(日) 10:46:52 ID:SkerKv7N(1)調 AAS
中学生の時に土曜ワイド劇場の「魔術師」の再放送を見て
原作を読んでみようかなと思って読んだ
「魔術師」を読めば「蜘蛛男」も「吸血鬼」も読みたくなるしどんどんはまっていった
204
(1): 2008/06/29(日) 10:58:37 ID:+uPHudD5(1)調 AAS
『蜘蛛男』はメイントリックが割れてからひどくつまらなくなる。
確か本人も言ってたように単なる追っかけっこにすぎなくなる。
後半もっと工夫が欲しかったね。
205
(2): 2008/06/29(日) 10:59:30 ID:XEkQexLc(1)調 AAS
角川ホラー文庫から「人間椅子」が出たね。
いつもの新鮮味に欠けるラインナップだけど。
あの表紙イラストはどうなんだろうねえ?
206: 2008/06/29(日) 12:31:26 ID:cSV0EDCK(1)調 AAS
>>201
もちろん小学校の図書館にあった少年探偵シリーズを「表紙にひかれて」一冊
手にしたことがきっかけ
207
(1): 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2008/06/29(日) 13:17:31 ID:Tl8KGZ6Z(1)調 AAS
俺のレスの愛読者には意外かもしれないが、俺の大乱歩「最初の1冊」は少年探偵団シリーズの
「青銅の魔人」であった。
以後、同シリーズで本作を上回るものは無かった。
小林信彦氏曰く、このシリーズは初期5作のみ読めばOKなのかもしれぬ。

>>204は内容的にストライクレスだが、大ヒット作とはいえその「蜘蛛男」のメーンなネタを
流用している長編が存在するあたりに、執筆当時の大乱歩の苦衷を感じさせるものがある。
>>205はガイシュツな話題、「過去ログ嫁!」だ罠。
208: 2008/06/29(日) 13:33:56 ID:qqJMbVJh(1)調 AAS
>>201
「黄金仮面(注・ポプラ社の少年物リライト)?
 そういやゴレンジャーにそういう怪人が出てたっけ。
 読んでみようかな」

年がばれるな…

>>205
講談社版文庫全集の天野喜孝のほうがマシだったというのがこのスレでの評価ですね。
209: 2008/06/29(日) 15:23:45 ID:jqDu+WN6(1)調 AAS
>>207
貴様ごときが偉そうにレスを1つ1つ批評するんじゃねえ!
目ざわりこの上ない
210: 2008/06/29(日) 21:56:34 ID:QncM/u6U(1)調 AAS
>>俺のレスの愛読者には意外かもしれないが、
211
(2): 2008/06/30(月) 16:08:38 ID:klmtFESE(1)調 AAS
みなさんレスありがとうございますm(_ _)m
私はまだ未読の作品がいくつもあるのでこれからも読んでいきたいとおもいます。
小学生の時に少年探偵に出会ってたらなぁ…真似事したかったです
212: 2008/06/30(月) 16:34:40 ID:qoyScbdL(1)調 AAS
音羽グループ
外部リンク:ja.wikipedia.org
講談社(ゲンダイ)、赤坂のTBS、そして毎日のトライアングルが株式保有により
裏で密接につながっている姿が浮き彫りになっているね。
外部リンク[html]:tvmania.livedoor.biz
そしてそれらの背後でとりまとめるアレの姿が見えてくる。そう、マスコミ界のゴート札と呼ばれたあれだ。
プチエンジェル事件で尻尾を見せた、戦後日本を影で牛耳ってきたあの巨大な闇がとうとう姿をあらわす・・!
外部リンク[php]:chapel.vivian.jp

毎日新聞が小額で日本で少女を買春する方法を紹介
2chスレ:news
「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事17
2chスレ:ms
【毎日・変態報道】皇室関連の記事にも「hentai」のメタタグがあった!日本の悪評バラマキ行為、会社全体で行っていた可能性が高い★10
2chスレ:newsplus
213: 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2008/06/30(月) 20:52:49 ID:o8WL7vAp(1)調 AAS
>>211
俺はしてた。
街で怪しい男を見かけたら尾行したりとか(w
残念ながら(?)大乱歩描くところの妖艶な美女、絶世の美少年、超絶なフリークス等には
リアルな世界では未見だが。
214
(1): 2008/06/30(月) 22:38:04 ID:TtdlYDX6(1/2)調 AAS
>>211
探偵っていうかサンスタースパイ手帳とかいうのが出ていてねえ、いろいろやったさ・・・

意味なく暗号作って誰にも見せずに水に流したり(とける紙なんてのがついてたんだよ)したよw
あとなんかバッジがついてて使い方はうろ覚えだけどBDバッジみたいな使い方をしようって
あったと思う
215: 2008/06/30(月) 22:52:01 ID:w9ivb512(1)調 AAS
>>214
>サンスタースパイ手帳とかいうのが出ていてねえ、

給食の牛乳瓶の紙蓋を集めてBDバッジにしていた俺へのあてつけですか?w

牛乳「瓶」で「紙蓋」なんだから年がばれるなw
216: 2008/06/30(月) 22:54:28 ID:TtdlYDX6(2/2)調 AAS
おたがいおっさんやなあ

牛乳瓶のふたでバッジ作ったともさ。どういうのが正しいBDバッジかわかんなくて
「BD」って真ん中に赤いマジックで書いただけだったけど
サンスターのほうなんて1個しかついてないからもったいなくて使えないしw
217: 2008/07/01(火) 09:39:54 ID:YDxgZ8Ee(1)調 AAS
俺は大人向きのを初めから読んだマセガキだったから少年向けシリーズなんて
ケッと思ってた。
石原豪人の挿絵には惹かれた。後にホモ雑誌に凝った時、林月光という名で
イラストを描いていて驚いた。
218
(1): 2008/07/01(火) 10:19:37 ID:fT5+Xe7Z(1)調 AAS
ついに岩波文庫に!!!!!
219: 2008/07/01(火) 10:24:41 ID:UU3wKunQ(1)調 AAS
マジっすか?
220: 2008/07/01(火) 18:41:10 ID:yLiRfPKT(1)調 AAS
楽しそうですね!
手帳とかバッジとか持ってた方うらやましいです
水にとける紙なんかがついてたんですか
結構本格的ですね
なんか昔グリコのおまけかなんかで
指紋採取セットみたいなのがついてたって聞いたんですが…
ものすごいほしいですw
221: 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2008/07/01(火) 21:16:11 ID:/L6HmUBC(1)調 AAS
そう言えば、溶けない紙(普通のメモ帳部分)まで溶かそうとしていたアホがいたな(w
団次郎(おなじみジャック!)が二十面相を演じた少年探偵団シリーズオンエア時にも
同傾向の関連グッズが発売されたらしい。
222
(4): 2008/07/01(火) 21:43:30 ID:XCdQSnG5(1/2)調 AAS
今まで乱歩の作品を一度も読んだことがないのですが、何から入るのがいいですか?
ちなみに、クリスティやドイルなど、ミステリの基本っぽいのも全く読んだことがありません
でも横溝は好きです
223
(1): 2008/07/01(火) 21:46:27 ID:llTeN4pA(1/2)調 AAS
じゃあ初期の短編か陰獣、孤島の鬼あたり
224
(1): 2008/07/01(火) 21:52:01 ID:ucgbD5x8(1)調 AAS
>>222
「恐怖王」一押し!
225: 2008/07/01(火) 21:53:20 ID:qF77z8Kk(1)調 AAS
224は悪魔だなw
226
(1): 2008/07/01(火) 21:54:33 ID:UGI0Po8s(1)調 AAS
>>222
「猟奇の果」一押し!
227: 2008/07/01(火) 21:58:31 ID:llTeN4pA(2/2)調 AAS
おまいらw
228: 2008/07/01(火) 22:08:57 ID:XCdQSnG5(2/2)調 AAS
>>223
ありがとう探してみます
よくわかんないけど>>224>>226もついでに探してみます
229: 2008/07/02(水) 00:36:01 ID:/0GbYIr6(1)調 AAS
>>222
「魔術師」一押し!ガチで。
230: 2008/07/02(水) 01:09:57 ID:QO8mWggX(1)調 AAS
横溝のあとに乱歩の通俗モノ薦めるかよw

>>222
普通に初期短編から入るのがいい
ちくま文庫の江戸川乱歩全短篇1、2の「本格推理T」「本格推理U」がお奨め
231: 2008/07/02(水) 06:29:45 ID:BPBgemLY(1)調 AAS
>>218
書斎は困ったことになりそうだねw
232
(1): 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2008/07/02(水) 20:52:41 ID:RiVmRnAS(1)調 AAS
幻想文学として正式に「認知」ってことでしょ。
大乱歩なら当然であり、遅きに失したという感もある。
233: 2008/07/03(木) 06:31:03 ID:im7PSTM8(1)調 AAS
>>232
ミステリーは岩波に収録されていないので文学ではない、
と大騒ぎしてたもんだから「幻想文学」に逃げたのか

第一、ちくま日本文学7 江戸川乱歩」には純然たるミステリーである
「二銭銅貨」と「心理試験」が収録されているんですよね。
この二作はどうあがいても幻想文学の範疇には入りませんし、
傑作ですから岩波の本にも収録される可能性があると。

前回書斎がこの点を指摘されたときは
この二作品には全く触れずに見ないフリしていましたね

参考資料

15 名前:書斎魔神 ◆qGkOQLdVas [] 投稿日:05/01/28(金) 20:04:13 ID:GgYPi76f
今は流行らないが、日本文学全集に大乱歩の名が挙がることはないし、
岩波文庫に乱歩作品の収録は無く、新潮文庫にも短編集が1冊あるのみ。

18 名前:書斎魔神 ◆qGkOQLdVas [] 投稿日:05/01/28(金) 22:21:08 ID:rj8YI74l
「文学」である最低条件を「まず人間が描けていること」とすれば、
奇怪・異様な人間像をビビッドに描き続けた大乱歩の評価は難しいものがある。
仮に大乱歩の興味が「日常周辺」に向けられ、それに材を取った作を書き続けていたと
すれば、大谷崎に匹敵する「文豪」として評価されたかもしれぬ。
純文学主体の文学全集からはスルーされ、岩波文庫からは完全スルー、
文豪の代表作は網羅している新潮文庫への収録は短編集1冊のみ。
残念ながら、現代日本における乱歩の評価は、「文学」ではなく「読物」という認識
である。
234: 2008/07/03(木) 07:39:29 ID:eg9qz3Rq(1)調 AAS
むしろ岩波も落ちたもんだと解釈すべきだろう。
岩波の乱歩、という意外性で売れるだろうからな。
出版不況がこんな所にも影響している。
235: 2008/07/03(木) 09:54:14 ID:YFYDjWd5(1)調 AAS
広辞苑には以前から項目があったんだからちっとも不思議じゃないよ。
236: 2008/07/03(木) 10:35:11 ID:tW/x+ydX(1)調 AAS
広辞苑に項目がある作家が必ず文庫化されるという原則はないだろ。
237: 2008/07/03(木) 15:21:50 ID:EqtAndlF(1)調 AAS
舌し 止
   少
238
(1): 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2008/07/03(木) 21:30:24 ID:Yt34l8sM(1)調 AAS
岩波における大乱歩作品出版は「講談社文化の岩波文化に対する勝利」とも読める。
単に個別の出版社VSではなく、大衆文化と高踏文化の象徴って意味で。
まあ、NHKが漫画・アニメを堂々と日本を代表する文化と広言する時代ゆえ、不思議はないか。
239: 2008/07/03(木) 22:07:09 ID:Kp2SmqTu(1)調 AAS
角川ホラー文庫のベストセレクションは全何巻の予定なのだろう?
240: 2008/07/03(木) 22:45:37 ID:Zk2ssO2x(1)調 AAS
化人幻戯の浴室痴戯、エロくてたまらん。
241: 2008/07/03(木) 23:43:56 ID:8NBsmfEi(1)調 AAS
233についてはこちら↓

2chスレ:mog2

それぞれ別の人が書いたレスをそのまま連結したものだから、
文体が途中で変わっている。
242: 2008/07/04(金) 06:32:23 ID:urYYJDv8(1)調 AAS
>>238
つまりミステリーが文学と認められた、と言いたいんだね。
敗北宣言出ました。

> 115 名前:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 本日の投稿:2008/07/03(木) 21:29:43 ID:Yt34l8sM
> >>108とかは既にスレ盛り上げを意図した煽りでしょ。
> 高木君には横溝御大が書かない歴史ミステリ作品のファンがいたことにも注目しておきたい。
> カッパの「邪馬台国の秘密」なんかは非常に良く売れた。
> 御大が歴史ものを書くと「髑髏検校」の類になるわけで、明らかに高木君の歴史ミステリの読者層
> とは異なるものがあった。

「歴史物」と「時代物」の区別がついていない知識人
流石はコロンボを「歴史ミステリ」と言い放ったヒトの言うことは違いますw
243: 2008/07/04(金) 10:20:15 ID:pL7ySQd7(1/2)調 AAS
242についてはこちら↓

2chスレ:mog2
244
(2): 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2008/07/04(金) 21:09:04 ID:BY8Gu43l(1)調 AAS
「化人幻戯」という作の本質は謎解きミステリだと思うが、大乱歩が書くとああいう妖し気なムードに
なってしまう。まあ、そこが魅力なのだが。

作者も驚いたという「容疑者Xの献身」の直木賞受賞により、
ミステリの歴史が大きく変わっているのだが、ミスオタはこの点に無自覚過ぎる。
まあ、とかく歴史の転換点に立ち会うと、案外とピンと来ないものなのであろう。
>流石はコロンボを「歴史ミステリ」と言い放ったヒトの言うことは違いますw
妄言もここまで来ると唖然とせざるを得ない。
勿論、コロンボ=歴史ミステリとしたようなレスは存在しない。
この輩はあえて歴史小説というワードを使用しなかった点にも留意していないのも痛いな。
245: 2008/07/04(金) 21:25:04 ID:co+zHQPQ(1)調 AAS
>>244
貴方が何か書くたびにスレの雰囲気が悪くなるので
いいかげん出て行ってくれないか
246
(1): 2008/07/04(金) 21:45:06 ID:18MKP5Ka(1/2)調 AAS
242は最悪板からのコピペのうえに横溝正史スレの内容まで一緒にコピペしているし
馬が反応しているのは横溝スレの部分に対してだし。
スレ違いだと誘導するでもなく嬉々として反応しているんだからなあ。
しかも最悪板のスレ見ると分かるけど元レス貼った人は海外テレビ板のスレでの馬の発言を念頭に発言している。
そりゃここ乱歩スレにはそんなレスは存在しないだろうよ。
これで最悪板からのコピペが議論に役立つというコピペ荒らし君の物言いは嘘だと証明された。
247: 2008/07/04(金) 21:49:09 ID:cTgk3ixP(1)調 AAS
>>244
>593 名前:ミステリ板住人 ◆0FE6khB7i2 投稿日:2006/05/09(火) 21:41:41 ID:mfXjECyV
>「殺しのプレリュード」に出て来るようなプレイヤーは、日本では既に平成初期に
>入手難であった。既に完全にCD時代が到来していたのだ。
>10年後には、70年代風俗の「コロンボ」は歴史ミステリと化すかもしれぬ。

どこに噛みつくのかと思ったら自分の発言を完全に忘れているというマヌケっぷりには大笑いw
まさか
「化すかもしれぬ」と言ったのであり断定したわけではない
なんて更に意味不明なことを言い出すなんてバカなことはしないよね。
断言したかしていないかというのは瑣末なことで
コロンボに「歴史ミステリ」という概念を当てはめること自体が大間違いだということなんだよねw

で、苦し紛れにした言い訳が
>歴史小説というワードを使用しなかった
それに何か重要な意味でもあるのかな?
248
(2): 2008/07/04(金) 21:53:42 ID:18MKP5Ka(2/2)調 AAS
また最悪板からコピペかい?
ミステリ板住人 ◆0FE6khB7i2は馬の別名であることはIDで証明されているから
(鮎川スレでの馬とミステリ板コロンボスレでの上記名義とのIDが一致したことがある)
別人という言い訳は成り立たないぞ。
249: 2008/07/04(金) 21:58:21 ID:pL7ySQd7(2/2)調 AAS
247についてはこちら↓

2chスレ:mog2
250: 2008/07/04(金) 21:59:32 ID:8m6tlKIs(1)調 AAS
>>246>>248
ウザイ。荒らしにかまうお前も荒らし
251: 2008/07/05(土) 06:33:30 ID:2HWTFezl(1)調 AAS
まあ何度も指摘されたことだけど、「文学」だとか「ミステリ」だとかその他いろいろな
言葉使うだけ使って、書斎はけっして自分からは「概念規定」しないからな

今回も「幻想文学」とか「歴史ミステリ」とかいう言葉を投げっぱなしで使っているだけ
なのがまるわかり。自分でもどういう意味で使っているのかわかってはいないだろうな

だいたい、岩波は幻想文学として正式に「認知」なんて、
収録作品が判明してから言うべきなのにな。
二銭銅貨や心理試験なんて乱歩の代表短編なんだから
収録される可能性は非常に高いのに…
まさかこれを「幻想文学」だと言い張るつもりなのかね
252: 2008/07/05(土) 14:44:29 ID:Nrt1ClRq(1/2)調 AAS
251についてはこちら↓

2chスレ:mog2
253
(1): 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2008/07/05(土) 15:51:38 ID:ArZazkVj(1)調 AAS
乱歩作品に対する把握の仕方が狭隘過ぎる。
トータルで見て幻想文学の作家、そもそも初期短篇ミステリにしても大乱歩風のメルヘン
(=謎解きミステリ)の世界でしょ。
いずれにしろ、岩波が大乱歩作品を認知する方向性は非常に好ましいとは言い得る。

>10年後には、70年代風俗の「コロンボ」は歴史ミステリと化すかもしれぬ。
このレスを現時点でコロンボ=歴史ミステリと曲解するアホがいることに失笑を禁じ得ない。
ただし、ベトナム戦争さえ「歴史」と化した現状認識には留意しておく必要はあろう。
254
(4): 2008/07/05(土) 17:54:50 ID:NDIMBxMm(1)調 AAS
1930年代を舞台にしたクリスティの初期作品が歴史ミステリと呼ばれていない点について。
255: 2008/07/05(土) 18:15:23 ID:aSXkxTj7(1/2)調 AAS
>>254
「歴史ミステリ」の意味わかってる?
256
(3): 2008/07/05(土) 18:35:16 ID:CbiccKDI(1)調 AAS
>>254は「分っている発言」に見えるが……。
むしろ255が分っていないのでは?

どんなものが歴史ミステリだと思っているの?
257: 2008/07/05(土) 18:38:47 ID:ZxP+GrXj(1)調 AAS
なるほど、10年くらいでどのミステリ作品も歴史ミステリになるのですね

新本格とか言われた作品ももう歴史ミステリですね
258
(1): 2008/07/05(土) 18:47:02 ID:aSXkxTj7(2/2)調 AAS
>>256
すまんね、あれをNGワードに指定していたんでわからんかった。
IEで見てわかったよ、>>254はあれへの皮肉だったわけね。
259: 2008/07/05(土) 19:39:55 ID:dFcThLIn(1/3)調 AAS
>>253
前半はもはや完全に意味不明。
「乱歩は幻想作家だから書くものすべて幻想文学なのだ!」
なんて支離滅裂もいいところ。
二銭銅貨等が収録されたとき「あれも幻想文学だ」といい逃れようという魂胆がミエミエで笑える。
こういう把握の仕方をを場当たり的で大雑把というんだよねえw

で、後半。「歴史と化す」と「歴史ミステリー」との「歴史」を混同するとは頭が悪いにも程があるw
それにこんな言い訳じやあね。
>「化すかもしれぬ」と言ったのであり断定したわけではない
>なんて更に意味不明なことを言い出すなんてバカなことはしないよね。
これをそのまま地でいったうえに
>断言したかしていないかというのは瑣末なことで
>コロンボに「歴史ミステリ」という概念を当てはめること自体が大間違いだということなんだよねw
260: 2008/07/05(土) 20:31:21 ID:dFcThLIn(2/3)調 AAS
>ただし、ベトナム戦争さえ「歴史」と化した現状認識には留意しておく必要はあろう。

こういうことをわざわざ言っているのですから、
自分でも“歴史ミステリ”という概念がわからないんでしょうね。
通常とは違う意味で使っているという自覚があるのならば
ちゃんとそれを明記するのが絶対必要条件ですし。
261
(1): 2008/07/05(土) 20:49:38 ID:fm0CVv1+(1/2)調 AAS
ID:dFcThLIn もここに報告されることになるようだね。

★080705 複数板「最悪板レス改竄コピペ」広域荒らし報告
2chスレ:sec2chd
262: 2008/07/05(土) 21:36:50 ID:dFcThLIn(3/3)調 AAS
荒らしじゃないから平気だよ。
議論を活性化するためだ。
263: 2008/07/05(土) 21:57:00 ID:fm0CVv1+(2/2)調 AAS
ならせいぜいコピペしまくって規制喰らってくれよw
文章を意味不明にしておいて議論になると思ってるおバカさんw
264
(1): 2008/07/05(土) 22:56:42 ID:Nrt1ClRq(2/2)調 AAS
259および260についてはこちら↓

2chスレ:mog2

コピペ元のレスを読んでみれば分かるけど、259は最後の行をコピペしていない。
つまり、259の下から3行目で
> これをそのまま地でいったうえに
と言っているのに、その文が結ばれていない。

いくら「議論を活性化するためだ」なんて言っても、
コピペした文が一部改竄されているし、
文章の途中までしかコピペされていないのでは、
「議論」になるワケが無いね。
265: 2008/07/06(日) 01:32:35 ID:G/enITs9(1)調 AAS
>>258
NGに登録してない>>254>>256がアホなんだからあんたが謝る必要なし
266: 2008/07/06(日) 09:16:49 ID:nAiSDEXe(1)調 AAS
>>264
誹謗中傷に当たる箇所は適宜削除してコピペしているだけ。
議論を活性化させるのが目的なんだから。
267: 書斎魔神(ローカルアボーン用) 2008/07/06(日) 10:10:28 ID:7nf8NAU/(1)調 AAS
それが嘘っぱちなのは削除された部分を見ればわかる。
あんな意味不明な文章にされて議論もなにもない。
それにいくらお前が議論の活性化だが目的と騒ごうが
荒らしであることは運営側が>>261のスレ立てを促したことで証明された(最悪板参照)
「荒らしじゃない」といえば荒らしでないというアホな理屈は通用しない。
ま、こっちはお前にコピペをやめろとは言わんよ。
お前がそういう行為を続けることで勝手に自分の首を絞めるんだから自業自得だw
268: 通りすがり 2008/07/06(日) 11:29:45 ID:iZxSVbwU(1/3)調 AAS
優れた推理小説はどのみちいずれも優れた幻想文学である。
いわゆる三大奇書は推理小説という以前に幻想文学の大作であることからも分かろう。
269: 2008/07/06(日) 11:34:22 ID:fGn0PI4/(1/2)調 AAS
幻想文学ってなに?
それ説明してくださらないと、なにがいいたいかよくわからないんですけど。
270: 通りすがり 2008/07/06(日) 11:41:49 ID:iZxSVbwU(2/3)調 AAS
幻想文学について説明したらしたで、今度は推理小説って何?と来るのは見え見えだから
あえて何も言わない。
271: 2008/07/06(日) 11:44:50 ID:fGn0PI4/(2/2)調 AAS
説明拒否w
まああとで突っ込まれたら何度も意味を可変させる必要あるもんな
先に「これだ」って言ったらこれ以上あらせないよねw
272: 2008/07/06(日) 11:51:29 ID:zduyk+c5(1)調 AAS
「通りすがり」←これNGnameに追加ね
273
(1): 2008/07/06(日) 14:51:54 ID:KR5OkWZG(1)調 AAS
まあ岩波文庫の解説総目録見てみると
「推理小説」だの「冒険小説」だのと表現されている小説は
けっこうたくさんあるんだよね。
だから本来は乱歩短編集に幻想小説が入ろうがミステリーが入ろうが
今さらべつに大した意味はないんだよ。
それをとやかく言うのはかつて
「岩波文庫に入らないミステリーは文学じゃない」
なんてほざく文学コンプのアホくらいだろ。
274
(1): 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2008/07/06(日) 15:15:51 ID:OEsCMH4i(1)調 AAS
>「岩波文庫に入らないミステリーは文学じゃない」
また捏造か(w

既にVTRは勿論のこと、PC、携帯等が存在しない時代でさえ「歴史」の1頁と化しつつある。
多くのミステリも「歴史もの」としてしか鑑賞せざるを得ない状況になりつつあると言い得よう。
つまり、ミステリが書かれた時代状況を読むという方向性であり、
ゆえに、大乱歩の例で言えば、その作を「歴史もの」「時代もの」として把握する説を否定する
ものではない。
275
(1): 2008/07/06(日) 15:55:50 ID:Z5hIymE7(1)調 AAS
’80年代〜’90年代初頭頃の作品でも携帯電話(またはネット)があったら
このトリック成り立たないだろ、というのが結構あるしね。
そういう時代の話なのだ、と心して読まないとならない。
276: 2008/07/06(日) 16:28:12 ID:N2TBW1jX(1)調 AAS
書斎説の正しさが証明された格好だね。
277: 2008/07/06(日) 16:38:20 ID:Enjo7FPw(1/3)調 AAS
おや各地の板から泣いて逃げ出している林博士くん、こんな所にいたのかい。
いくら本職に「プロの世界で通用しない八流」と本当のことを言われたからって
素人相手に一人何役も演じていても誰も相手にしてくれないよ。

歴史的な把握が大事だと言うなら、コロンボ板で「東女推理を読まない奴に
コロンボを語る資格なし」と公言していたら、いろんな人から突っ込まれた
フリーマンの「犯人が逮捕されない倒叙もの」「犯人が犯行の真意を追究
されずに終わった倒叙もの」「そもそも解決編に犯人が現れない倒叙もの」や
コロンボの元ネタになったクイーン作品を早く答えてくれよ。

国内の推理小説や他の教養についても、キミが答えずに逃げ出した質問は
多ジャンルにわたっているぞ。はやく「中学生並み」の常識について釈明
してくれよ。
278: 通りすがり 2008/07/06(日) 16:47:18 ID:iZxSVbwU(3/3)調 AAS
昭和は遠くなりにけり……
279: 2008/07/06(日) 17:26:15 ID:SkiTreeP(1)調 AAS
>>275
だがそういう作品を“時代小説”とか“歴史小説”とは呼ばないよ。
せいぜい“古典”と呼べるかどうかというところだな。
現在からみて舞台が過去だからといってそれを全て
“歴史もの”“時代もの”なんかにされちゃかなわんわw
280: 2008/07/06(日) 17:33:53 ID:XXvfJyzX(1)調 AAS
松本清張も鮎川哲也も仁木悦子も都筑道夫も高木彬光も島田荘司もあれもこれもみんな歴史ミステリーw
281: 2008/07/06(日) 18:45:16 ID:E8Vlf8/J(1/2)調 AAS
>>274
>>「岩波文庫に入らないミステリーは文学じゃない」
>また捏造か(w

>>273は特に誰のことだと断定していないようだけど、何で書斎がインネンつけるのかな?

まあそれ以前に書斎が「要約」という概念を全く理解できず
一字一句そのまんまコピペしなければならないという
間抜けた思考法をしているらしいことはよくわかったよ。

>既にVTRは勿論のこと、PC、携帯等が存在しない時代でさえ「歴史」の1頁と化しつつある。
>多くのミステリも「歴史もの」としてしか鑑賞せざるを得ない状況になりつつあると言い得よう。
>つまり、ミステリが書かれた時代状況を読むという方向性であり、
>ゆえに、大乱歩の例で言えば、その作を「歴史もの」「時代もの」として把握する説を否定する
>ものではない。

やはり書斎は「歴史ミステリー」とはいかなるものなのかを全く理解していませんね
ミステリーで「歴史ミステリー」とか「歴史もの」という表現をとる場合は
ある特別な分野の作品に限られるということを全くわかっていない

それからもう1つ。
「書かれた時代状況を読むという方向性」は「歴史もの」「時代もの」として把握することとは違うんだよね
1-
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