[過去ログ] どうすれば実写邦画はアニメから上位を取り戻せるか (911レス)
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(16): (茸) 2023/01/29(日) 12:37:35.19 ID:QFP7QAEA(1)調 AAS
外国人が日本の興行収入ランキングを見て驚く一番のポイントはハリウッド映画が首位じゃないことよりもむしろアニメ映画が上位を占領してることじゃないか?そんな国他にどこにもない
実写映画が他国映画を圧倒し上位にいるなら誇れるかもしれないが、それがアニメ映画となると世界からは笑いものだろう
例えばインドも自国映画が強い国だが当然アニメなんかではなく実写でやってる

もちろん邦画側にも問題がないわけじゃない
大衆の興味を惹けるようなアイデアを出せないからアニメ映画や外国映画に負けるんじゃないか?
一部邦画制作者の「俺たちの映画は芸術だ」「俺たちの映画に人が入らないのは大衆が愚民だからだ」みたいな態度も客を遠ざけてる
映画は芸術という考えもいいが、ショービジネスである以上観客に寄り添うことも考えるべきだ
2: (茸) 2023/01/29(日) 12:51:41.50 ID:4SiaNX2g(1)調 AAS
アニメが上位で特に問題ないよ。

┈┈┈┈┈おわり┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
3: (福岡県) 2023/01/29(日) 13:06:40.43 ID:i6vtzVfM(1/10)調 AAS
>>70
まんこは臭い。
4: (ジパング) 2023/01/29(日) 13:12:23.98 ID:iUnxMGZD(1)調 AAS
映画館の出口に”入場者特典買取所”を作り実写邦画の特典は2000円以上で買取を約束するだけでいい
5: (SB-iPhone) 2023/01/29(日) 13:18:14.29 ID:g/zRDAL+(1)調 AAS
まんこは臭い。
6: (東京都) 2023/01/29(日) 13:23:36.18 ID:+wxA5sL1(1)調 AAS
今の実写邦画が上位にいてどう誇れるんだよww
7: (福岡県) 2023/01/29(日) 13:25:55.32 ID:i6vtzVfM(2/10)調 AAS
>>72
まんこは臭い。
8: (福岡県) 2023/01/29(日) 13:27:16.62 ID:i6vtzVfM(3/10)調 AAS
>>72
まんこは臭い。
9: (福岡県) 2023/01/29(日) 13:29:59.31 ID:i6vtzVfM(4/10)調 AAS
>>70
まんこは臭い。
10: (福岡県) 2023/01/29(日) 13:32:06.05 ID:i6vtzVfM(5/10)調 AAS
まんこは臭い。
11: (光) 2023/01/29(日) 13:32:28.25 ID:eFyK3obn(1/4)調 AAS
まんこは臭い。
12: (光) 2023/01/29(日) 13:34:04.76 ID:eFyK3obn(2/4)調 AAS
まんこは臭い。
13: (光) 2023/01/29(日) 13:38:23.85 ID:eFyK3obn(3/4)調 AAS
まんこは臭い。
14: (光) 2023/01/29(日) 13:42:10.93 ID:eFyK3obn(4/4)調 AAS
>>162

> 夏草や
> キモヲタどもが
> 夢の跡
> 外部リンク[html]:hissi.org
> 外部リンク[html]:hissi.org
> 外部リンク[html]:hissi.org
> 外部リンク[html]:hissi.org
> 外部リンク[html]:hissi.org
> 外部リンク[html]:hissi.org
15: (福岡県) 2023/01/29(日) 13:54:53.23 ID:i6vtzVfM(6/10)調 AAS
まんこは臭い。
16: (福岡県) 2023/01/29(日) 13:55:12.59 ID:i6vtzVfM(7/10)調 AAS
まんこは臭い。
17: (福岡県) 2023/01/29(日) 13:58:41.97 ID:i6vtzVfM(8/10)調 AAS
まんこは臭い。
18: (福岡県) 2023/01/29(日) 14:02:58.25 ID:i6vtzVfM(9/10)調 AAS
まんこは臭い。
19: (福岡県) 2023/01/29(日) 14:05:08.53 ID:i6vtzVfM(10/10)調 AAS
まんこは臭い。
20: (光) 2023/01/29(日) 14:07:20.25 ID:PDLmqAGv(1/3)調 AAS
まんこは臭い。
21: (光) 2023/01/29(日) 14:08:19.05 ID:PDLmqAGv(2/3)調 AAS
まんこは臭い。
22: (光) 2023/01/29(日) 14:22:57.02 ID:PDLmqAGv(3/3)調 AAS
まんこは臭い。
23
(1): (東京都) 2023/01/29(日) 18:08:55.15 ID:pHE2HYxN(1)調 AAS
結論 無理

404.3  劇場版「鬼滅の刃」 東宝/アニプレックス 2020/10/16
316.8 千と千尋の神隠し 東宝 2001/07/20
250.3 君の名は。 東宝2016/08/26
201.8 もののけ姫 東宝 1997/07/12
196.0 ハウルの動く城  東宝  2004/11/20
193.5 ONE PIECE FILM RED 東映 2022/08/06
173.5 踊る大捜査線 THE MOVIE2 東宝 2003/07/19
155.0 崖の上のポニョ 東宝 2008/07/19
141.9 天気の子 東宝 2019/07/19
137.5 呪術廻戦0 東宝  2021/12/24
128.0 すずめの戸締まり 東宝 2022/11/11
24: (東京都) 2023/01/29(日) 19:25:04.62 ID:ZqOpenbP(1)調 AAS
【正論】統一教会「エッチなアニメは見るなニダ」
2chスレ:seiji
【悲報】統一教会「アニメはサタンの文化。目が汚れるから絶対に見てはいけない!」見た場合は目をパシャパシャ洗われてしまう [788292605]
2chスレ:poverty
統一教会「サタンとはエッチな事ばかり考えアニメや漫画を読みゲームをする人です」 [928380653]
2chスレ:news
【韓流】〈機密文書入手〉韓鶴子総裁と統一教会幹部がラスベガスのカジノで64億円“豪遊” 9億円の損失を出していた [クロ★]
2chスレ:seijinewsplus
【朗報】韓鶴子「偉大なる安倍元総理の霊人体は大変光り輝いている!国葬でさらに輝き我ら力になる!」 [127398796]
2chスレ:news
【独自】安倍晋三が統一教会「文鮮明一族」を自民党本部に招き入れた蜜月写真を入手…ズブズブの決定的証拠 ★7 [Stargazer★]
2chスレ:newsplus
「絶対に捕まらないようにします」元電.通“五輪招致のキーマン”への安倍晋三からの直電 [クロ★]
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統一教会、北朝鮮に4500億円提供…更にロシアから北朝鮮にミサイル潜水艦を売却する仲介も行い軍事援助 [902666507]
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【悲報】マザームーン韓鶴子「日本はもうサタンしかいない、終わりだよこの国」 [561344745]
2chスレ:news
▼植松聖は安倍に憧れた朝鮮壺系ニセウヨだった!▼
2chスレ:sisou
【悲報】三浦瑠麗の夫の弁護士は統一教会信者の福本弁護士だった [802034645]
2chスレ:poverty
25: (福岡県) 2023/01/30(月) 14:25:02.59 ID:oZCXVnm9(1)調 AAS
まんこは臭い。
26: (東京都) 2023/01/30(月) 16:54:04.47 ID:6/IxfyBX(1)調 AAS
>>23
踊るがめちゃくちゃ浮いてて草
27: (青森県) 2023/01/30(月) 17:06:11.80 ID:c1+2vR7l(1)調 AAS
踊るの人気はなんだかんだ凄かったんだな
半沢が結局やらなかったのが残念
28
(2): (東京都) 2023/01/31(火) 07:37:03.94 ID:qmn9fP96(1)調 AAS
芸術邦画ランキング

173.5 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
110 南極物語
101 踊る大捜査線
98 子猫物語
93 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
92 天と地と
87.6 永遠の0
85.5 ROOKIES-卒業-
85 世界の中心で、愛をさけぶ
82.5 シン・ゴジラ
82 敦煌
81.5 HERO
80.4 THE LAST MESSAGE 海猿
77.5 花より男子ファイナル
73.3 BRAVE HEARTS 海猿
73.1 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
71 LIMIT OF LOVE 海猿
29: (茸) 2023/01/31(火) 08:54:14.49 ID:WSD24JKE(1)調 AAS
>>28
>芸術邦画
ほとんどがアニメ以上に娯楽色の強い作品なんですがそれは
30: (福岡県) 2023/02/01(水) 19:41:39.53 ID:ORRP6BbA(1)調 AAS
自衛隊全面協力でアメリカみたいにミサイル撃ちまくり国会議事堂爆破とかしたらいいのに
31: (神奈川県) 2023/02/08(水) 19:28:32.86 ID:Hdeqj/WR(1)調 AAS
>>28
一位はいきなりアニメではじまるからなあ
32: (茸) 2023/03/05(日) 21:55:36.38 ID:hcG1jons(1)調 AAS
製作委員会にジャニーズ事務所を入れない(もう一つのスレからのコピペ)
33: (ジパング) 2023/03/06(月) 12:49:15.93 ID:ns8GjVcj(1/2)調 AAS
>>1

>外国人が日本の興行収入ランキングを見て驚く一番のポイントはハリウッド映画が首位じゃないことよりもむしろアニメ映画が上位を占領してることじゃないか?そんな国他にどこにもない

そりゃ日本の興行収入ランキングは他国と比べたら異常性が目立つからな

例えば↓
画像リンク

34: (ジパング) 2023/03/06(月) 12:58:07.15 ID:ns8GjVcj(2/2)調 AAS
>>1

>外国人が日本の興行収入ランキングを見て驚く一番のポイントはハリウッド映画が首位じゃないことよりもむしろアニメ映画が上位を占領してることじゃないか?そんな国他にどこにもない

そりゃ日本の興行収入ランキングは他国と比べたら異常性が目立つからな

例えば↓
画像リンク


日本でジュラシックワールド公開してねーだけじゃねーが
観かた次第では、他の国がアメリカの映画に興行収入1位とられてる中で
日本は国産映画が1位とってるのは凄いことではあるんだけどね

だが、逆に世界が恥だろ、いつまで恐竜とかヒーロー物みたいな幼稚でつまらない映画観て喜んでいるんだ
35
(3): (茸) 2023/03/06(月) 14:24:34.13 ID:ihA+WmC9(1)調 AAS
いや、幼稚なんて言い出したらラブライブの方が恐竜やヒーローよりずっと幼稚だろw
36: (ジパング) 2023/03/06(月) 17:07:31.99 ID:DnzI68kR(1/4)調 AAS
>>35
だから日本だけ洋画の公開が遅いのどうにかしろよ
韓国や香港では全米公開と同じくらいに早いんだぞ

日本での上映が遅れてるのは、字幕や吹き替えに宣伝販促物の制作に時間がかかっていたと言われています。
しかしさまざまな技術が発達した現在 それらはもう解決されているはずです。

現在も洋画の公開が遅れるもっとも大きい最大の原因は上映されるスクリーン数の不足
要は「公開される映画の本数に対して劇場が少なすぎる=ヒットしそうな映画じゃないと配給できない」のが 日本での上映が遅れる理由です
37: (ジパング) 2023/03/06(月) 18:10:39.05 ID:DnzI68kR(2/4)調 AAS
>>35
ジュラシックワールドの公開は米国では6月12日だが、日本では8月5日

それよりアメコミヒーローの幼稚すぎるデザイン何とかならんのか
日本でいうと月光仮面や遊星王子、スーパージャイアンツの頃のセンスだぞありゃ
38: (ジパング) 2023/03/06(月) 18:15:31.94 ID:DnzI68kR(3/4)調 AAS
以前は「全米ナンバーワン」って宣伝文句がないと見ないからって説が強かったけど
最近は海外の評判なんかすぐ入ってくるから
むしろ寝かせたことで、すっかりコケた映画のイメージ定着してて、日本公開時には敗戦処理みたいな雰囲気の洋画多いからな

むしろ日本の映画業界では洋画が一番冷遇されている
39: (ジパング) 2023/03/06(月) 18:34:25.46 ID:DnzI68kR(4/4)調 AAS
>>35

日本ではアニメ映画が優遇されているが一番割りを喰っているのは、洋画
洋画の冷遇ぶりは米国側でも掌握しているくらい酷い

インタビュー動画↓
youtu.be/lBRnkSS3M6Q
問題のシーン↓
画像リンク

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多分、世界同時公開でラブライブ!に負けた事を言っているんだと思いますよ
40: (公衆) 2023/03/07(火) 20:42:22.11 ID:VgCSDbld(1/2)調 AAS
>>1
> 外国人が日本の興行収入ランキングを見て驚く一番のポイントはハリウッド映画が首位じゃないことよりもむしろアニメ映画が上位を占領してることじゃないか?そんな国他にどこにもない
> 実写映画が他国映画を圧倒し上位にいるなら誇れるかもしれないが、それがアニメ映画となると世界からは笑いものだろう
> 例えばインドも自国映画が強い国だが当然アニメなんかではなく実写でやってる

洋画にお客が入らないからです。

↓をみてください、
画像リンク

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外部リンク:www.sbbit.jp

2017年の洋画売り上げは邦画の半分以下です スターウォーズなんて知名度NO.1の作品が公開されたにも関わらず… もう15年以上この状態が続いてます。
これじゃ洋画を優先しようなんて会社が出るワケ無いですよ。邦画(特にアニメ映画)を優先した方が儲かるんですからね。

ただでさえ地上波での洋画のテレビ放映が激減し、日本人の若い世代に馴染みが薄くなった洋画に、満足な宣伝もしにくくなると、マニアやオタク以外の一般大衆が興味を持つわけがありません。
元々洋画の地上波放映が激減した原因も、バブル崩壊後、ハリウッド大作の放映権料高騰についていけなくなったテレビ局が、低予算で放映権を獲得できる邦画製作に切り替えたためでしょうが、
高すぎる放映権料にしては洋画の視聴率が取れなくなっていてコスパが悪すぎたために斬られたという現実もあったようです。
41: (公衆) 2023/03/07(火) 20:44:16.15 ID:VgCSDbld(2/2)調 AAS
昔は、日本の配給会社が独自に日本人に合うように宣伝方法を工夫していました
あのディズニー作品も、大昔はディズニーの台所事情が悪かったため
ディズニーとは無関係の企業がディズニー作品の配給をやっていた時代があったのです

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だがしかし近年では米国本社が広告や宣伝の国際統一化を徹底するようになり、国ごとのローカルアレンジを認めなくなったと言われているのも洋画離れの一因ではないかという気もします。
そしてディズニーやソニーピクチャーズ、フォックス、ユニバーサルなどが日本での配給も自社でやってようになると、
日本の大手配給会社は洋画大作で稼ぐ道が閉ざされたわけですから、勢い邦画で限界まで稼ぎまくる方向に力を注ぐしかなくなったわけで、
そういう部分に関してはハリウッドメジャーの「身から出た錆」ではないかという気もします。

話題性の高い大作以外の洋画に関しては、元々一部マニア以外にはあまり人気がなかったのではないでしょうか。
42
(1): (東京都) 2023/03/09(木) 13:01:34.53 ID:yJVTagmG(1/2)調 AAS
>>1
日本では「洋画離れ」が起きている。洋画は興収10億円が大きな壁となっている。洋画は興行収入10億越えるのが難しくなってしまった

これらの原因で一番デカいのは、日本は世界の映画・映像業界では数少ない「供給国」になっている事
映画事業・映像事業は新規参入障壁が高く、商業ベースに乗せるのは極度に難しい
そのため「国営事業じゃないとアホらしくてやってらね~!」という国が大半

2つ目の原因は、最近の洋画は、内容的に日本市場と決定的に相性が悪いという点であろう。
米国では主力コンテンツのアメコミ作品が日本ではパッとしない。
これが痛すぎる。

アメコミヒーロー物映画はキャラ替えて、CGで誤魔化しているけど、中身が陳腐すぎるからな・・・。
いい歳したおっさんの主人公が、スクリーン内で変なスーツ着てアンパンマンと大差ない事しているだけだもん
43
(1): (茸) 2023/03/09(木) 14:03:38.41 ID:iPSRAu8j(1)調 AAS
>>42
実写邦画とアニメ映画の話なのに洋画離れ云々って的外れすぎだろ
44: (東京都) 2023/03/09(木) 14:17:38.45 ID:yJVTagmG(2/2)調 AAS
>>43

だって>>1

>外国人が日本の興行収入ランキングを見て驚く一番のポイントはハリウッド映画が首位じゃないことよりもむしろアニメ映画が上位を占領してることじゃないか?

って書くんだもん。
45
(2): (東京都) 2023/03/09(木) 22:37:03.06 ID:Ez6pe/KR(1)調 AAS
映画会社が枠買って実写邦画もテレビで流せばいい
コンフィデンスマンやガリレオは客はいるんだから
2時間映画を上中下の3回に分けて放送しろ
46: (ジパング) 2023/03/10(金) 07:55:12.38 ID:HsaL89c6(1/3)調 AAS
>>45
テレビ放送でも「日曜洋画劇場」が終了したからね

テレビで映画を見るのはもう止めましょう、昭和30年頃(西暦は分からない)アメリカはテレビの普及で映画の観客が減って来た、ハリウッド
はその対策として様様な工夫を行った、その中で20世紀フォックスのシネマスコープが断トツですべてのプロダクションがそのサイズ、そして全作品カラー化に踏み切ったのでした、
画面が広いだけでなく音響効果も格段の進歩を遂げテレビのフレームに入りきらない映画を作る事でテレビの影響を減少させた、
日本もその真似してなんとかスコープを作るようになった訳ですが一方読売新聞の社主だった
正力松太郎が音頭を取ってテレビ放送を開始した、目の寄るところに玉が寄る、NHK、日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日と雨後の筍よろしく放送局乱立、
出来たは良いがネタがない、そこでアメリカのドラマを輸入して放送、ローハイドにアンタッチャブル、名犬ラッシーやら怪傑ゾロ
、パパは何でも知っているにスーパーマン、それでも足りないのて劇場用の映画までやることにした

そのやり方が最近まで続いていただけです
47: (ジパング) 2023/03/10(金) 08:01:33.19 ID:HsaL89c6(2/3)調 AAS
日曜洋画劇場などテレビ放送で映画放送が打ち切られたのは視聴率が低いからです。

映画番組に限らず低視聴率化はどの番組にも言えますが、今やリアルタイムで観るより録画して後から観る人が増え、動画配信などの手段で選択肢が増えていったからです。
深夜に放送する映画の中には、一昔前なら深夜ではなくゴールデンタイムで放送するような比較的新しい作品があるので時代は変わったと感じています。
48: (ジパング) 2023/03/10(金) 08:26:17.07 ID:HsaL89c6(3/3)調 AAS
>>45
とにかく視聴率が取れなくなったからです。

バブル期以降、テレビ局も広告収入が激減したため、VFXの多用などで制作資金が高騰したハリウッド大作を買えなくなり、自社で資金を出して邦画を作るようになったこともあり、
2000年代半ば頃から邦画人気が回復した反動もあってか洋画人気が低迷し出し、地上波では長年続いていた「日曜洋画劇場」などの洋画放映枠自体がなくなっていきました。

さらに近年はパッケージソフトだけではなく、CSやBS、ネットの動画配信サービスなど映画を見るメディアが増えたこともあり、映画好きな人ほど、カットされたりCMが入る「地上波」では見なくなったこともあるようです。
49
(1): (東京都) 2023/03/13(月) 16:26:41.17 ID:nM+pehCC(1)調 AAS
‘Avatar’ Struggles Show How Japan Is Ditching Hollywood
「アバター」の闘争は、日本がいかにハリウッドを見捨てているかを示している
外部リンク[html]:www.washingtonpost.com

1980年代後半から1990年代前半にかけての経済の全盛期には、ハリウッドの有名人が日本のコマーシャルに登場するという奇妙な現象がありました。
アーノルド・シュワルツェネッガーはインスタントラーメンを売り込み、ハリソン・フォードはキリンビールを売り込みました。
今日まで、トミー・リー・ジョーンズは、缶コーヒーを宣伝する長年のシリーズに出演しています
ただし、現在の世代のハリウッドスターの多くは見られません

世界第 3 位の興行収入に占める米国のシェアは、何年にもわたって低下しており、この現象はパンデミックよりも前からあり、
パンデミックによって悪化しただけです。 今年の興行収入トップ 5 のうち 4 本は国内ヒットであり、
ハリウッドの唯一の代表作は 80 年代のスローバック トップガン: マーベリックです。

代わりに、日本の視聴者は国産の映画を好んでいます。これは、高額予算のアニメ映画の増加によって加速された傾向です。
50: (東京都) 2023/03/14(火) 21:53:57.72 ID:tf1PfccM(1)調 AAS
結論として実写がアニメに勝つのは無理。
51: (東京都) 2023/03/23(木) 11:32:39.93 ID:U39ngGze(1)調 AAS
>>1
>外国人が日本の興行収入ランキングを見て驚く一番のポイントはハリウッド映画が首位じゃないことよりもむしろアニメ映画が上位を占領してることじゃないか?

米国企業から見た日本の映画業界について厳しい現実を突きつけられている

特に「女性向け作品の品揃えが少ない」が一番厳しい
これじゃ「洋画離れ」も無理はない
外部リンク:gem-standard.com

  日本のアニメ映画はどんな客層がみているのか?ある可愛らしいアイドルのような少女たちが主人公のアニメ作品があったのですが、
  私は先月、東京の映画館に行って「この映画のターゲットはどんな層ですか?」と支配人に尋ねたところ、皮肉でも何でもなく、
  「お客様の90%以上が30代以上の男性だと思います」という答えが返ってきたのです。これには本当に驚きました。

  by 20世紀フォックスの中の人

アメコミ原作映画は世界的な大ヒットなのは嘘じゃないけど、日本じゃオタク以外は見ない。
どこがダメかといえば「子供連れ家族」という実入りのいいターゲットに対する訴求力が低すぎるからダメなんだよ。そこらへんをどう解消するかやろ(マーケティング的に)
アナ雪、美女と野獣、ベイマックスはターゲットを女性に絞りこんで結果的に大ヒットしたよな。ディズニー有能
52
(1): (滋賀県) 2023/04/02(日) 23:42:36.75 ID:SZnsAoye(1)調 AAS
取り戻さなくていい
日本はもうアニメだけ作ってろ
実写なんて寒すぎて見てられない
53
(1): (ジパング) 2023/04/12(水) 12:26:50.43 ID:gc7JalaN(1)調 AAS
>>52
その実写邦画以下の扱いがアメコミ原作映画
アメコミ原作映画は世界的な大ヒットなのは嘘じゃないけど、日本じゃオタク以外は誰も見ない。
54
(1): (東京都) 2023/04/12(水) 22:05:21.68 ID:IvIzys+m(1)調 AAS
>>53
それでも監督で見ちゃうな。いい監督を抜擢している
55
(1): (東京都) 2023/04/13(木) 02:14:03.28 ID:FRC1xFz6(1)調 AAS
>>54
アメコミ原作映画は世界的な大ヒットなのは嘘じゃないけど、日本じゃマニア、オタク以外は見ない。

アメコミ系は過去ネタ知らないと付いていけないので読むのがしんどい
だからといって新作コミックに手軽に手を出せない、つーかいつまでたっても終わらないし
なんかいつの間にか設定変わってるし昔のことがなかったことになってるし
結局何かあってもグダグダ続くだけだしエンドレスだしで、もうマニアやオタクじゃないと意味わかんない

だから日本にいるアメコミ好きってアニオタ・漫画オタ・ゲームオタ・鉄道オタ・バスオタ・特撮オタなどオタク趣味を兼任してる奴が多いでしょ
つまり日本ではマニア、オタク以外はどうでもいいし女・子どもはアメコミ原作映画なんて興味持ってないって事なんだよ
56
(1): (東京都) 2023/04/13(木) 05:59:34.40 ID:qqJSDTs2(1/2)調 AAS
>>55
じゃさしずめ俺は監督オタク(似非シネフィル)ということか
57
(1): (ジパング) 2023/04/13(木) 10:07:41.33 ID:Kr6mhWzM(1)調 AAS
>>56
アメコミ原作映画のどこがダメかといえば「子供連れ家族」というターゲットに対する訴求力が決定的に低すぎるからダメなんだよ。そこらへんをどう解消するかやろ(マーケティング的に)
イルミネーション絡みは女・子ども向けでシェア伸ばしたからな。ユニバーサル、マジ有能
58: (東京都) 2023/04/13(木) 21:19:25.19 ID:qqJSDTs2(2/2)調 AAS
>>57
ビジネスの観点は置いとくと
マーク・ウェブや
ケイト・ショートランドや
ライアン・クーグラーや
パティ・ジェンキンスや
タイカ・ワイティテイ
あたりが撮ったとなると見に行きたくならない?
59: (神奈川県) 2023/04/16(日) 13:24:27.51 ID:TMK//x+9(1)調 AAS
取り戻すってw
60
(1): (茸) 2023/05/06(土) 13:02:01.62 ID:5M2g7XNl(1)調 AAS
そんなことする必要ない

以上
61
(1): (茸) 2023/05/09(火) 14:38:40.38 ID:9rJIarNc(1)調 AAS
まずジャニーズと吉本潰してキー局は全部映像事業から完全撤退させないと
邦画と芸能界が結び付いてるという悪しき忖度サイクルを断ち切るのが第一
62
(1): (ジパング) 2023/05/15(月) 14:37:54.22 ID:+k6l1IF4(1/2)調 AAS
>>61
その実写邦画以下の扱いがアメコミ原作映画。

邦画の映画制作者はここの住民みたいな映画マニアは相手にしていないで
ターゲットを大幅に絞り込んでいるからだよ
大体、ハリウッドに抗するレベルの作品作れる国は多くないんだよ

そもそも邦画にジャニーズと吉本とキー局が絡んだ作品が多いのも、ターゲットを「女性」というハリウッドが一番苦手なターゲットに合わせて作品を作っているからだよ
63: (ジパング) 2023/05/15(月) 14:40:17.95 ID:+k6l1IF4(2/2)調 AAS
ある意味>>60は正解

ハリウッドに抗するレベルの作品作れる日本邦画業界は世界的にはかなり凄いんだよ
世界的にはハリウッドには興行収入では歯が立たないからね
64
(1): (福岡県) 2023/05/20(土) 03:40:54.59 ID:8GqHXvIO(1)調 AAS
>>49
この分析は間違ってる
日本において映画を見るというのは「ハレの日」なのよ
イベントとして盛り上げる仕掛けをしないと人は入らないの
65: (ジパング) 2023/05/20(土) 18:30:11.67 ID:tAla0jMA(1/4)調 AAS
これはハリウッドと日本との間の広範なデカップリングの一環だ。しかし、中国でスタジオが直面している苦境とは異なり、これはイデオロギー的な逸脱ではない。
日本は自由市場であり、中国政府が米国映画に課している割り当てに相当するものはなく、道徳的理由から映画の公開を阻止する検閲官も介入していない。
それはパンデミック現象でもありません。日本は、世界的な感染拡大の中でも映画館をほぼ営業し続けた数少ない国の一つだ。 
66: (ジパング) 2023/05/20(土) 18:34:50.06 ID:tAla0jMA(2/4)調 AAS
>>64
日本ではハリウッドが以前ほどの魅力ではないという、無視されがちな事実が増えているためだ。 
67: (ジパング) 2023/05/20(土) 18:57:47.67 ID:tAla0jMA(3/4)調 AAS
これが日本映画市場の現実

画像リンク


日本市場は「アバター2」が初登場で1位になれなかった市場だから

まあ「3D人気がない」「上映時間の長い作品は好まれない」など色々な観点から
この作品は日本市場には待望されていなかったと言うのが厳しい現実かと思います。
68: (ジパング) 2023/05/20(土) 19:18:27.00 ID:tAla0jMA(4/4)調 AAS
興行収入の観点でいえば日本市場の特殊性は加速している
特に2023年春休み期間は酷かった

2023年春休み興行総決算!ドラえもん完全復活…しかし未だ残る課題も?
外部リンク[html]:branc.jp

なぜ映画市場がいまいち回復できないのかいくつか理由はあると思うが、まず1つは昨年からも多く指摘されている「海外作品の不調」が挙げられるだろう。
『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は日本でのみ成績を伸ばせず昨年末も大きく話題になったが、日本映画(主にアニメーション映画)による市場の寡占化が進んでいることは今年の興行成績も見てもよくわかる。その例として、今年に入って以降10億円を超えた海外作品は人気アイドルBTSのコンサート「BTS in BUSAN」の様子を記録し映像化した
『BTS: Yet To Come in Cinemas』のみというのが現状。
また、この作品はコンサート映像を上映した特殊なもので、チケット代も通常料金2,400円と割高となっており、ライブ感覚で鑑賞するイレギュラーな作品であることから、単純な海外作品とは言い切れない部分もある。
また、今年に入ってからはハリウッド作品の供給もまだ少なく、今年3月に公開され全米で1億ドルを越えるヒットを記録した『クリード 過去の逆襲(5月26日公開予定)』や『ジョン・ウィック:コンセクエンス(9月公開予定)』も日本の封切はやや遅めとなっている。
69
(3): (ジパング) 2023/05/21(日) 10:26:48.03 ID:1vwyzO66(1)調 AAS
>>62
病院行け
お前はどこの宇宙にいるんだ?
70
(2): (ジパング) 2023/05/21(日) 17:38:21.78 ID:panxTLPL(1/2)調 AAS
>>69こそが悪い洋画マニア
全てのジャンルはマニアが潰す
洋画は洋画マニアに潰される

アメコミ原作映画は世界的な大ヒットなのは嘘じゃないけど、日本じゃマニア、オタク以外は見ない。
71
(1): (ジパング) 2023/05/21(日) 17:55:20.55 ID:panxTLPL(2/2)調 AAS
>>69が一番見たくない日本映画市場の現実

画像リンク

72
(2): (騒) 2023/05/21(日) 19:23:23.34 ID:eI2nIZtf(1)調 AAS
390 名無し三等兵 (ワッチョイ 6610-/HYv) sage 2023/04/27(木) 19:24:55.88 ID:qC4pzftC0
>> 387
トップガン・マーヴェリックが大ヒットした理由が良く分る。
あれはハリウッドが活気に溢れ、人々が憧れていた時代のハリウッド映画の動態保存的な作品なのだ。
73
(1): (ジパング) 2023/05/21(日) 20:49:31.82 ID:6CGdj0a2(1)調 AAS
>>71
洋画?
何故邦画実写の話が洋画の話になるのか?
日本語が通じない民族か?
74: (ジパング) 2023/05/21(日) 21:41:16.36 ID:bLi04YuW(1)調 AAS
>>73

だって>>1

>外国人が日本の興行収入ランキングを見て驚く一番のポイントはハリウッド映画が首位じゃないことよりもむしろアニメ映画が上位を占領してることじゃないか?

って書くんだもん。
75: (ジパング) 2023/05/22(月) 10:07:44.24 ID:tg3FczRg(1)調 AAS
邦画の映画制作者はここの住民みたいな映画マニアは相手にしていないで
ターゲットを大幅に絞り込んでいるからだよ
邦画は思いっきり低予算が普通で1本あたり10億円出せれば御の字だからね

そもそも邦画にジャニーズと吉本とキー局が絡んだ作品が多いのも、ターゲットを「女性」というハリウッドが一番苦手なターゲットに合わせて作品を作っているからだよ

>>69みたいなマニア相手にしても商売にならないんだよ
76
(1): (茸) 2023/05/22(月) 13:25:33.45 ID:lfPRrApU(1)調 AAS
邦画実写と社民党とどちらが生き延びるだろう
77: (愛知県) 2023/05/22(月) 15:56:14.66 ID:AhSZ7cEw(1)調 AAS
>>76
邦画実写だな、多分w
社民党はそのうち政党から諸派に落ちそうだが、邦画は細々と続いていきそう
アニメを上回るのは無理そうだが
78: (光) 2023/05/22(月) 20:02:15.32 ID:TGLFSlcm(1)調 AAS
仲良く滅びろ
79: (東京都) 2023/05/22(月) 21:31:58.79 ID:WLTDPdCG(1)調 AAS
ここは映画マニアが多いけど
専門板って基本過疎ってるからレスポンス悪いし
意味わからん馴れ合い一言レス多いし
常駐してる人らってネットの世界でも取り残されてる感じするわw

あ これ普通に煽ってますw
80
(1): (滋賀県) 2023/05/24(水) 21:07:59.95 ID:MYUws4Hq(1)調 AAS
>>1
マジレスすると
日本の邦画には冒険ファンタジーモノが無い

海外の映画には割とそういうファンタジーモノや架空設定モノがあるけど
邦画って良くも悪くも現実にあるモノをテーマにした映画しか無いからな

架空の世界を冒険する邦画とか無いのかよ
81
(1): (ジパング) 2023/05/25(木) 12:54:00.93 ID:XW9vi9rx(1/4)調 AAS
>>80
邦画制作会社は西洋系の冒険ファンタジー映画には手を出さないからね「ファンタジー映画、子供映画は大赤字になるリスクが猛烈に高い」という事実があるから
82: (ジパング) 2023/05/25(木) 12:56:10.03 ID:XW9vi9rx(2/4)調 AAS
映画の興行収入は、「製作費を超えれば黒字」というほど単純ではありません。
電通などの広告代理店に支払う広告宣伝費や映画を仕入れた配給会社や興行した映画館側の取り分などもあるので、
赤字を避けるには製作費の2倍~4倍ほどの興行収入が必要と言われています。

大体の目安ですが、興行収入が・・・

・製作費の4倍を超えられない→成功とは言い難い作品
・製作費の2倍を超えられない→興行的には失敗作扱い
・製作費の額すら超えられない→会社が傾く、最悪の場合は経営破綻・身売り

という感じ。
83
(1): (ジパング) 2023/05/25(木) 12:58:37.12 ID:XW9vi9rx(3/4)調 AAS
邦画制作会社がギリギリ手を出せるのは日本の時代劇だけだ。ファンタジーものはやらん
84: (ジパング) 2023/05/25(木) 14:11:28.79 ID:XW9vi9rx(4/4)調 AAS
近年の大コケ赤字映画と言えば2019年公開の「移動都市/モータル・エンジン」

フィリップ・リーヴのSF小説『移動都市』を原作にした本作、内容的には原作の1巻の内容の映画化で、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズで知られるピーター・ジャクソン監督が2億ドルの予算で製作した本作は、フィリップ・リーブ氏のSF小説「移動都市」を映画化したもの。
内容は面白そうという声が多かったものの、ほぼ無名のキャストや宣伝の失敗などで公開早々失速。フランチャイズ展開も視野に入れていたらしいのですが、約1億7400万ドルの赤字では厳しくなりそうです。

ちなみに冒頭10分は素晴らしいらしいです。
85
(1): (SB-Android) 2023/05/25(木) 17:37:42.62 ID:ThetYBFY(1/4)調 AAS
>>81
そのファンタジー映画作りまくってる洋画やアニメは勝ちまくってるじゃんw

素直に戦略負けって現実に向き合わないと
86: (SB-Android) 2023/05/25(木) 17:39:44.99 ID:ThetYBFY(2/4)調 AAS
>>83
それ以前に邦画作ってる制作陣営にファンタジー作れるほどの柔軟なアイデアが無いんじゃね?
87: (SB-Android) 2023/05/25(木) 17:41:15.01 ID:ThetYBFY(3/4)調 AAS
ファンタジーモノは製作者のセンスが問われる英語だからな

単純に邦画制作陣営にセンスが無いだけ
88: (SB-Android) 2023/05/25(木) 17:41:39.51 ID:ThetYBFY(4/4)調 AAS
英語×
映画○
89
(1): (ジパング) 2023/05/26(金) 22:31:26.31 ID:qZjRnqyB(1/2)調 AAS
>>85
映画業界は興行収入が全て
アニメやテレビドラマの映画化のほうが興行収入稼げる。
だから邦画制作会社は西洋系の冒険ファンタジー映画には手を出さない
90
(1): (ジパング) 2023/05/26(金) 22:36:02.64 ID:qZjRnqyB(2/2)調 AAS
日本でシネコンやっている企業から言わせてもらえば、邦画(特にアニメ映画、テレビドラマ映画化作品)を優先した方が儲かる、洋画はオタクしか見ないから商売にならないからね。
ただでさえ地上波での洋画のテレビ放映が激減し、日本人の若い世代に馴染みが薄くなった洋画に、満足な宣伝もしにくくなると、マニアやオタク以外の一般大衆が興味を持つわけがありません。
91: (滋賀県) 2023/05/26(金) 22:47:08.42 ID:ocYvnnkh(1/2)調 AAS
>>89
だから邦画は衰退してるじゃん
そのアニメも基本ファンタジーだし

結局、本格的に人気出したければファンタジーは必須って事
92
(2): (SB-Android) 2023/05/26(金) 22:49:29.59 ID:UplEWVw9(1)調 AAS
>>90
アニメ映画やドラマ映画は邦画じゃないだろ

それに洋画は最近は中身が薄くなりヲタクしか寄り付かなくなっているけど
一昔前は主流だったからな
その頃はファンタジー映画も豊富だった頃だしな
93
(1): (滋賀県) 2023/05/26(金) 22:50:36.95 ID:ocYvnnkh(2/2)調 AAS
アニメ映画>洋画>>>>>>邦画やな
94
(2): (愛知県) 2023/05/27(土) 08:47:53.11 ID:NLCg3vfS(1)調 AAS
アニメ映画>>大予算洋画>>>>>邦画>弱小洋画
95
(3): (東京都) 2023/05/27(土) 09:27:32.16 ID:tDub1bbD(1)調 AAS
洋画は大予算と弱小に別けてるのに、邦画は1塊ってのが良いね!
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