[過去ログ] 金曜ロードSHOW!「千と千尋の金隠し」 ポノック「透明人間」★反省会 (841レス)
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715(1): [age] 2019/08/16(金) 23:32:45.78 ID:i3oipqiE0(3/4)調 AAS
>>433
メアリーは監督絵コンテゴミだからな、高さのある場面で真横から撮るしかない絵コンテ、
アニメーターが真横からしか描けないレベル?アニメーターはかけるけど絵コンテが単にゴミ?
アニメーターも見たようなアニメしか描けない低レベルだし・・・
二足ロボットみたいなキャラがカゴを真ん中に担いで前後に4つ足になったけど、
ボストン・ダイナミクスの四足ロボットの動画のほうが何倍も面白いという・・・
面白いと思えるアニメのカットは片手で数えるほどしかない。
716: 2019/08/16(金) 23:33:31.60 ID:UCgdd4qAa(11/12)調 AAS
米林が駄目であろうことはアリエッティの時点でわかっていたことだ
717(2): 2019/08/16(金) 23:33:39.98 ID:jWnrSSbsp(26/30)調 AAS
>>712
好きなんだけどわかるw
絶賛されるところは作画とかエスパー演出とかさんをつけろよデコ助野郎とかばっかりだもんなあ
718: 2019/08/16(金) 23:34:30.68 ID:gTbeaNSa0(1)調 AAS
認識されないという透明人間ネタは
アウターゾーンの話が面白かった
719(1): 2019/08/16(金) 23:34:32.15 ID:W5JMVbO40(19/19)調 AAS
>>714
自分は弱い人間だからね
君は自分のこと強い人間だと思ってそうだけど
そんな強がりが何の役に立つのさ
720(2): 2019/08/16(金) 23:34:38.39 ID:Hv7xXdZwa(3/4)調 AAS
今敏、近藤喜文、この2人は本当に惜しい人を亡くしたな
この2人が生きてたら、今のアニメ映画業界の勢力図は完全に違っていた
新海誠ばかり注目されてるけど
湯浅政明、高坂希太郎、片渕須直が台頭してきてるし
石田祐康、吉浦康裕も注目していきたいし、
結構層が厚いと思うけどな
細田守、押井守の2人は知らんw
あ、長井龍雪と岡田麿里コンビも好き
庵野秀明は別格
721(1): 2019/08/16(金) 23:34:40.90 ID:UCgdd4qAa(12/12)調 AAS
>>717
そうそう
作画と演出とセリフ回しは良い
722: 2019/08/16(金) 23:35:12.35 ID:V26bucwG0(10/10)調 AAS
コンビンは有能だけど万人受けはせーへんからな
723: 2019/08/16(金) 23:35:16.18 ID:xHA2jKsP0(1)調 AAS
電車に乗ってる黒い影みたいな人が下車する時に荷物降ろそうとするとさ
それまでごく普通の荷物の絵だったのに同じような黒いシルエットに変わるの一瞬のシーンだったけどゾワッとした
異世界云々じゃなくこの世の人じゃない感がすごい
724: 2019/08/16(金) 23:35:17.98 ID:VHVhXs3J0(1)調 AAS
千尋の両親も嫌いになれないタイプだわ
よくいる別に悪人でもないと思う
725: 2019/08/16(金) 23:35:59.78 ID:jWnrSSbsp(27/30)調 AAS
>>715
確かに似たような見たことあるようなカット多いねw
メアリはジブリ後継をかなり意識してるから〇〇ぽくが多く感じるわ
726: 2019/08/16(金) 23:36:10.89 ID:CwNsrx+s0(11/11)調 AAS
>>717
ぶっちゃけ、ストーリーの力のみで魅せる作品って意外と少ないと思う。
727(1): 2019/08/16(金) 23:36:20.00 ID:MBZh+pbA0(18/18)調 AAS
>>714
誰にも認めてもらえてないんだな
だからこんなスレでも攻撃的になってレスを求める
かーちゃんに会いに行けよ
元気な顔出すだけで喜んでくれるぞ
子供部屋引きこもりおじさんなら諦めろ
728: 2019/08/16(金) 23:37:03.22 ID:rgGxwpSK0(4/4)調 AAS
>>707
千と千尋は子供も見て楽しいだろうけど基本社会問題をちりばめてるからそうだと思うよ
作品の中に居場所が見つかっただけでもいいと思った方がいい、それは救いになってるはずだ
729: 2019/08/16(金) 23:37:10.42 ID:jWnrSSbsp(28/30)調 AAS
>>721
ストーリー意味わかんねえよね
当時としては斬新な部分が受けたのと先駆者だから話題になったんだろうね
730: ◆Amuchan9t2 2019/08/16(金) 23:37:53.25 ID:CAcsmUUp0(4/4)調 AAS
>>697
メアリ、エンタメとして面白くないんだもん(´・ω・`)
731: 2019/08/16(金) 23:38:13.01 ID:hveFkYrua(3/3)調 AAS
>>519
店の商品は認識できるんだろうけど
隣の客のほうが目立って気を取られたんだと思う
自動ドアのセンサーはあるあるな感じするけどな
普通に感知されないときあるし
732: 2019/08/16(金) 23:38:15.94 ID:uCtQAzZh0(13/15)調 AAS
>>719
俺はだれにも認められてないけど自分を確立できてるんだよなぁw
お前みたいなカスと違ってさw
>>727
勝手に妄想膨らませないでくれるか?なんかレスに中身がなくてすげーバカっぽいぞ
733: 2019/08/16(金) 23:38:21.86 ID:fyZM9GB90(1)調 AAS
>712
ストーリー十分あるだろアキラは 見てないのかおまえは
そんなこといったら千と千尋も内容すっかすかだろ
734(1): 2019/08/16(金) 23:38:57.08 ID:xMxPBwM/0(6/7)調 AAS
金田一少年で千と千尋みたいなのあったな
735(3): 2019/08/16(金) 23:39:13.68 ID:cOh/Oasn0(2/2)調 AAS
>>488
ポノックのあのプロデューサーはダメだよ、西村とか言うの
米林と連んでるけど
736: 2019/08/16(金) 23:39:58.74 ID:jWnrSSbsp(29/30)調 AAS
>>735
ダメだよねw
鈴木プロデューサーに魅入られたからしゃーないのかも
737: 2019/08/16(金) 23:41:13.51 ID:uCtQAzZh0(14/15)調 AAS
>>735
なんか、エンタメ性がなくなった駿って感じだな
駿からエンタメを抜いたら説教くささしか残らないのにw
738(1): 2019/08/16(金) 23:41:30.78 ID:pWxhAv350(1)調 AAS
今更だけど火垂るの墓の節子いたろ
節子の声優、大きくなったら普通にギャル↑になっててチャラい青春を謳歌してたとかブログで呼んで
ワロタ
739: 2019/08/16(金) 23:42:24.18 ID:pZvsMMir0(17/17)調 AAS
>>738
それが教育を左翼が支配する今の日本だ
740: 2019/08/16(金) 23:42:32.18 ID:pT9QnWXp0(8/9)調 AAS
>>632
だとおもう
あのまま放置したら湯屋の従業員皆殺しの可能性もあった 京アニ青葉のように
741(1): [age] 2019/08/16(金) 23:42:55.03 ID:i3oipqiE0(4/4)調 AAS
>>661
絵うまいんなら原画とか、作画監督でもしてれば? それすら無理なレベルじゃ?
絵がうまいからアニメも行けるとかちょっとアニメを馬鹿にし過ぎでは?w
742: 2019/08/16(金) 23:44:29.52 ID:jWnrSSbsp(30/30)調 AAS
このスレの年齢層気になる
743(1): 2019/08/16(金) 23:44:53.20 ID:GSdRDIUla(1)調 AAS
>>741
こういう歪曲した受け取り方をするアスペって多いよな
744: 2019/08/16(金) 23:45:04.11 ID:KEWLFH5a0(4/4)調 AAS
>>734
週間ストーリーランドでも似たような話あった
銭湯掃除してどうのみたいな話
745: 2019/08/16(金) 23:45:08.51 ID:Hv7xXdZwa(4/4)調 AAS
>>735
西村Pは高畑勲に潰された感じがある・・・
かぐや姫でめちゃくちゃ消耗させられたんじゃなかったっけ
まぁ、米林と組んでる今は結果残せてないから
何も言えないけどな
今後の長編に期待したい
746(1): 2019/08/16(金) 23:45:25.15 ID:pT9QnWXp0(9/9)調 AAS
>>700
居場所があったら少なくともあんな大犯罪おきてないわ
747: 2019/08/16(金) 23:46:04.36 ID:uCtQAzZh0(15/15)調 AAS
>>661
絵は練習すれば上手くなれるけど面白い話を作るにはセンスが必要なんだよな
この面白い話を作る才能が最も重要なのだよw
748: 2019/08/16(金) 23:47:42.26 ID:fQEdFF3t0(1)調 AAS
>>80
全くだけどある意味公開処刑だったのかも
パヤオの後では中身のなさがはっきりわかんだね
749: 2019/08/16(金) 23:48:33.54 ID:2e8AhB/q0(5/5)調 AAS
Twitterでは透明人間が好評でびっくりした
孤独な人が重ねて共感するのかな
750(1): 2019/08/16(金) 23:48:45.64 ID:uhcdjmt50(3/4)調 AAS
いや、ストーリーは脚本家が頑張ればいいんじゃないの?
親父の天才性は絵の動かし方やテンポの緩急にあるのでは?
751(1): 2019/08/16(金) 23:49:13.24 ID:AOXG5RD40(6/7)調 AAS
>>720
湯浅はいい加減売れないとなーって思う。
新海は大多数に受け入れられる綺麗さ、わかりやすさなんだろうな。
ルノアールみたいなもん。誰が観ても背景綺麗だなって思うけど、
正直海獣の子供とか透明人間の方が難しいことしてるんだろうなって感じ。
細田は流石に次は当てにくるんじゃないのかな。
752: 2019/08/16(金) 23:49:44.45 ID:xMxPBwM/0(7/7)調 AAS
トレンドのトップ2がカオナシ透明人間
753(1): 2019/08/16(金) 23:50:26.82 ID:E/2euXTe0(2/3)調 AAS
透明人間、90年代のOVAの短編とか思い出したよ。SFとかああいう方向性のもあったんだよな。
754: 2019/08/16(金) 23:52:41.18 ID:uhcdjmt50(4/4)調 AAS
>>753
アニメだけでなく深夜ドラマとかでもああいう感じの不条理系の話をよくやってたと思う
755(1): 2019/08/16(金) 23:53:11.76 ID:GPUV8kKs0(1)調 AAS
>>751
細田こそ脚本付けるべき 演出は悪くないんだし なぜ自分でやりたがるのか
新海は映像面での評価は昔から高かったからあとは内容をわかりやすいエンタメに切って爆発て感じだったね
一度ジブリの真似して大コケしたのがいい方向に転んだな
756(3): 2019/08/16(金) 23:55:41.70 ID:YbwHpMkw0(1)調 AAS
もうジブリが無くなったの悔やまれる。。
まだまだ見たかった、、
757: 2019/08/16(金) 23:56:30.57 ID:E/2euXTe0(3/3)調 AAS
>>720 渡辺信一郎とか好きだけど、今は音楽系とかの柔らかい方向性で攻めてるから、またハードなのもやって欲しいんだけど。
758(2): 2019/08/16(金) 23:57:10.06 ID:AOXG5RD40(7/7)調 AAS
>>755
新海はいいプロデューサーと組んだなって感じ。
色々言われてるけど、川村元気は新海とはまったんだろうな。
細田守もすげー映画観てるし、相米映画とか好きらしいから、本当はおおかみこどもとかが
向いてる作風だと思うな。演出力は高いよね。
>>756
一応2021年か2022年に駿の新作があるぞ
759: 2019/08/16(金) 23:58:18.53 ID:O0udHkMw0(1)調 AAS
>>756
宮崎、高畑という巨人二人があってのジブリだからあの二人が高齢になったら解散は仕方ない
760(1): 2019/08/16(金) 23:59:31.99 ID:Tt7WJK34K(3/3)調 AAS
>>756
新作つくってるし美術館の短編もあるよ
761: 2019/08/17(土) 00:00:14.86 ID:o4he8oXXd(1/3)調 AAS
最後はナウシカで締めて欲しかった
762(1): 2019/08/17(土) 00:02:11.08 ID:/t5Q3tbv0(1)調 AAS
千と千尋やら君の名はみたいなのが大ヒットすると、日本人はスピリチュアルな物語が好きなのかと思わされる。
763: 2019/08/17(土) 00:03:55.65 ID:KNSFKGux0(1)調 AAS
そういや今年火垂るの墓やったっけ?
764: 2019/08/17(土) 00:03:56.98 ID:lnMFYobZ0(1)調 AAS
Twitterだと透明人間割と好評
マジかよ
765(1): 2019/08/17(土) 00:04:17.72 ID:DmzW2dtw0(1)調 AAS
>>760
美術館の短編って配信したり物理メディアとして発売するつもりは一切ないのだろうか?
毛虫とかこねこバスとか見たことないけど面白いって言ってる知人もいて興味は惹かれる
766: 2019/08/17(土) 00:04:36.63 ID:cZy8Ih0yK(1/2)調 AAS
>>746
居場所なんざ自分で作るもんだよ
なにが自分もカオナシだ馬鹿が
お前も青葉もカオナシじゃねーわ
カオナシに失礼だわボケが
単なる社会や人や現実から目を逸らし自分から目を逸らし逃げてるだけのゴミ
そして勝手に思いつめて他人を巻き込む最低最悪の人間だ
人生に希望を見いだせないなら他人に巻き込まず静かに1人でこの世を去れ
767: [age] 2019/08/17(土) 00:04:48.13 ID:lKDuQUjy0(1/3)調 AAS
>>743
君もアスペだな何を言ってるのかわからない。誰に言ってるの?
「だけ」って部分に注目したら良いっていう話か? もともとはたしかに皮肉だよなw
絵がうまい=アニメーターじゃないて言う当然の話をしてるだけだが・・・
吾郎に才能あればオヤジのように動画や原画自分でやれば演出し放題だろ・・・
才能があるというにはそれができた上で面白くないとだめだが・・・
指示された上で良いものが作れるのなら雇われのアニメーターに良いだろうし…
768: 2019/08/17(土) 00:07:09.29 ID:cZy8Ih0yK(2/2)調 AAS
千と千尋は過大評価作品
というか宮崎駿自体過大評価なんだがな
ジブリも結局単なるブランド化しただけで中身は大したことない作品ばかりなんだわ
ディズニーってだけで金落とすのと同じだよ
769(1): 2019/08/17(土) 00:08:05.87 ID:5KOdBSPS0(1/8)調 AAS
>>758
ググったらあれかぁ
ジブリな話じゃなくて普通の話だしなぁ…
やっぱりジブリの綺麗な絵を久石譲BGMで見たい
770(1): 2019/08/17(土) 00:08:12.92 ID:DODkP8zZ0(1/2)調 AAS
もうほんとジブリ飽き飽きで、ひとつも観たいと思わない
最近のアニメの進化が激しいから、新しい作品で面白いのが多い
ジブリは基本みんな左翼アニメだし古いんだよ
771: 2019/08/17(土) 00:09:14.09 ID:Yh/OTi1m0(1)調 AAS
>>762
何だかんだ仏教の国だから「縁起」を感じさせるものが好きなんだろうね
772: 2019/08/17(土) 00:09:52.58 ID:Jv7XblFL0(1/2)調 AAS
>>765
一切ないらしいよ。
そもそも駿は大人はアニメ観るなって言ってるしな。
めいと猫バスは美術館の予約を取るしか観る方法はない。
ただ、押井守いわく駿の最高傑作とのこと。子供が観たら大興奮、たまらない作品とのこと。
773: 2019/08/17(土) 00:11:19.64 ID:Jv7XblFL0(2/2)調 AAS
>>769
原作は教養小説みたいなもんだけど、鈴木敏夫いわく、冒険活劇でファンタジーらしいよ。
タイトルと作品の骨子を借りていて、おそらく他の作品も混ぜてくるんではないか。
774: 2019/08/17(土) 00:11:28.45 ID:LbwNOJzFd(1)調 AAS
俺の本名思い出した。俺の名前はアラン・ドロン福山雅治だ
775: 2019/08/17(土) 00:14:00.76 ID:5KOdBSPS0(2/8)調 AAS
動画リンク[YouTube]
776: 2019/08/17(土) 00:15:58.97 ID:jsPsI+6N0(1/2)調 AAS
アニメーションスタイルの追求が目的になってるから面白くならない
宮崎駿は現代の社会問題の物語を作ることが目的でアニメーションスタイルは手段
777: 2019/08/17(土) 00:17:08.61 ID:2gmJM7ut0(1)調 AAS
>>384
そんなん昔からある表現
778: [age] 2019/08/17(土) 00:17:43.52 ID:lKDuQUjy0(2/3)調 AAS
>>750
バケモノの子や未来のミライのおかげでやっとそれの監督じゃなくて、
以前に組まれていた「奥寺佐渡子」さんという才能ある脚本家のことわかりました。
脚本家ってそれぐらい恵まれないんだよな… なろうとかある時代に下積み脚本なんか書く人どれだけ出てくるのか・・・
779(2): 2019/08/17(土) 00:17:53.32 ID:5KOdBSPS0(3/8)調 AAS
結局ジブリって解散したのかなんなのか調べても分からなかった
780: 2019/08/17(土) 00:23:46.38 ID:4N9fTq700(1)調 AAS
>>779
アニメ制作部門を一回畳んだだけで解散してない
781: 2019/08/17(土) 00:27:54.53 ID:z+AGZ2yO0(1)調 AAS
湯屋のキャラがいい人たちで好き
782: 2019/08/17(土) 00:28:52.02 ID:5KOdBSPS0(4/8)調 AAS
そうなんだ。 でももう実質解散したし悲しいな
元ジブリの人が描くジブリもどきが何個かできたけど、所詮はもどきだしなぁ…
二ノ国って音楽はジブリのようだがどうなんだろ
783: 2019/08/17(土) 00:31:11.53 ID:r3jFVkNO0(1)調 AAS
>>770
エンタメはもう進化は大してしてないどれも飽和
アイデアが出されたそれぞれの界隈の当時の方が色々な物がある
最近のアニメが好きならそれは単にキモオタなだけ日本はキモオタが増えすぎて終わった
ランキングは映画も音楽も全部アイドル・声優・アニメのゴミが台頭するようになった
海外の事も語ってるならまだしもこいつは完全などこにでも転がってるようになった典型的なキモオタ
784(1): 2019/08/17(土) 00:31:21.72 ID:o4he8oXXd(2/3)調 AAS
電車のシーンが要らない
785: 2019/08/17(土) 00:46:03.62 ID:5KOdBSPS0(5/8)調 AAS
海のシーン最高だぞ
786(1): 2019/08/17(土) 01:07:15.20 ID:Piqtpi790(1)調 AAS
千と千尋の神隠しカルトクイズ
レベル1 千尋の両親は何の動物に変えられた?
レベル2 金熊賞を受賞したのは何映画祭?
レベル3 千尋が働いていた湯屋の名前は?
レベル4 千尋の苗字は何?
レベル5 ハクのフルネームは?
787(1): 2019/08/17(土) 01:08:00.24 ID:DODkP8zZ0(2/2)調 AAS
>>779
「ジブリは社員アニメーターを取っている」ということでいい会社だと思っていたら
社員は社員でも契約社員で、もうやめるということになったら「はい、みんなクビ」
と即座に解雇されたのが笑ったw
788(1): 2019/08/17(土) 01:29:52.01 ID:jeSPtk3w0(1/2)調 AAS
>>786
1 ぶた
2 ベルリン?
3 萩野
4 みぎはやみ こはくぬし
789: 2019/08/17(土) 01:32:22.49 ID:jeSPtk3w0(2/2)調 AAS
>>788
一問ぬけてたは
1 ぶた
2 ベルリン?
3 油屋(ゆや)
4 萩野(荻野?)
5 みぎはやみ こはくぬし
790(1): 2019/08/17(土) 01:32:23.15 ID:jsPsI+6N0(2/2)調 AAS
>>784
あれは油屋からゼニーバの家までの遠さを時間とともに日が暮れていく絵で表現してる
その遠さは千尋の冒険の大きさにも比例する
電車に乗ってポンとすぐ着いちゃったら冒険感が出ない
ユバーバとゼニーバの人格がかけ離れてることの意味もあるかも
791(2): 2019/08/17(土) 01:35:49.31 ID:5KOdBSPS0(6/8)調 AAS
ニギハヤミだろ
2以外当たり前過ぎて答えるまでもない問題
792(2): 2019/08/17(土) 01:45:06.69 ID:o4he8oXXd(3/3)調 AAS
制作途中で宮崎さんが電車シーンを突然思いつき無理矢理ねじ込んで、鈴木プロデューサーにブツブツ言わながら仕上げた...みたいな感じでなんか浮いてんだよねあの辺
793: 2019/08/17(土) 02:05:45.18 ID:OTDQKv6I0(1)調 AAS
>>758
川村ってはずれの方が多くていいかどうかといわれると結構微妙
>>792
けど電車のシーンてポスターにも使われて今や誰でも知ってるシーンになったからな
あのカオナシと並んで千尋が座ってるポスターは結構印象深い
794: 2019/08/17(土) 02:08:36.38 ID:zlgliKiR0(1)調 AAS
油屋(あぶらや)が正しい
795: 2019/08/17(土) 02:17:14.54 ID:/rzRzhgz0(1)調 AAS
湯とかけてるのかね
何で油なんだろう
796: 2019/08/17(土) 02:30:28.07 ID:aeSGoTcb0(1)調 AAS
>>790
冒険感は分からないけれど、いかに行くことが困難かを表すのには最適だったかもね
千尋は菅原文太から回数券を貰うことができたらから行けたけれど、それが無かったら
婆さんやハクのように飛べないと無理っぽい距離
そしてだからこそあのハンコを盗むのにハクを利用したっていうふうにも捉えられる
797: 2019/08/17(土) 02:34:01.16 ID:YSLRSTdp0(1/3)調 AAS
透明人間の監督は千と千尋でラスト前の見せ場の千尋とハクがダイブするシーンの作画を担当した人
798: 2019/08/17(土) 02:36:03.58 ID:nMx75rRC0(1)調 AAS
トトロをリアルタイムで観に行ったが当時はクラスで俺一人だけだったわ
ただしトトロ公開に合わせて放送されたラピュタがクラスで「昨日滅茶苦茶面白い映画やってた!!」と話題になって
録画した奴のビデオがクラスで回されてたな
アニメと言えばジャンプアニメという時代にあれだけ子供を夢中にさせるのは大したもんだと今なら思う
799: [age] 2019/08/17(土) 02:42:07.54 ID:lKDuQUjy0(3/3)調 AAS
>>792
浮いてるのは良いんでない? あそこで作品のテンポがゆっくりになって不思議な雰囲気で良い感じ・・・
あの辺好きな人は多いと思うけどな・・・
800: 2019/08/17(土) 03:16:15.69 ID:YSLRSTdp0(2/3)調 AAS
川村は東宝側のP
ちなみに川村は細田作品でも東宝側のPとして参加してる
駿と鈴木Pみたい関係なら
新海の方のPは川口典孝コミックス・ウェーブ・フィルム代表(無名時代から支えてる)
ジブリ制作部が解散した時にベテラン動画陣をヘッドハンティングに動いて
その伝手で君の名は。の時の作画監督に安藤へ話が行った
細田の方のPは齋藤優一郎スタジオ地図代表取締役
時かけからマッドでPとして細田と行動
スタジオ地図も一緒に立ち上げた
801: 2019/08/17(土) 03:21:01.44 ID:YSLRSTdp0(3/3)調 AAS
>>787
即座に解雇は無いぞ
制作部解散明示は1年半前(2013年8月1日)
会社都合なので退職金に上乗せ有り
契約社員も居たし正社員も居た
近年の募集は「君たちはどう生きるか」制作の為の募集だから
契約社員のみだけどね
802: 2019/08/17(土) 03:54:53.64 ID:4IbVH5Q90(1)調 AAS
昨日見てないが未公開シーンの感想は?
803: 2019/08/17(土) 04:49:35.46 ID:5xcX5pUl0(1/2)調 AAS
、
804: 2019/08/17(土) 04:55:29.33 ID:5xcX5pUl0(2/2)調 AAS
、
805: 2019/08/17(土) 04:58:15.58 ID:fvZTAESN0(1)調 AAS
今回の編成は糞だった
3時間枠はもう要らない
806: 2019/08/17(土) 06:04:10.26 ID:wPgkbQF90(1)調 AAS
電車シーンが好きなんだが
807: 2019/08/17(土) 07:16:56.85 ID:Yhn065rS0(1/2)調 AAS
>>791
千尋の苗字を当てる問題がクイズミリオネアの何百万円がかかった問題で出されたのを知らんのか
808(1): 2019/08/17(土) 07:18:52.95 ID:Yhn065rS0(2/2)調 AAS
>>791
外部リンク[html]:quiz.main.jp
Trial750万
Q アニメ映画「千と千尋の神隠し」の主人公、千尋の苗字はどれ?
A 川野 B 荻野 C 雪野 D 天野
正解:B 荻野(Dを選択のため不正解)
809: 2019/08/17(土) 07:55:28.84 ID:MZXJR0Wor(1)調 AAS
ジブリ飽きたってか日テレのせいでむしろ大嫌いになった
ゴリ押しヘビロテウンザリ
京アニのカノンとかエアーやれよ
810: 2019/08/17(土) 08:24:08.44 ID:dn5VtCFU0(1)調 AAS
抱き合わせ販売やめろ
811: [age] 2019/08/17(土) 09:11:59.91 ID:ismkJq6k0(1)調 AAS
千尋とハクが最後に手を離すシーンがクライマックス
812(1): 2019/08/17(土) 09:59:15.24 ID:tL87l55x0(1)調 AAS
始めてみた
つまらなくはないけど、面白いというわけではなかった
意味が不明なのが面白いという事?それとも二度三度見ると面白くなるのかな?
主人公が迷い込んだ変な風呂屋での話、ストーリー性が皆無。それがいいのか?
世にも奇妙な物語のずんどこべろんちょが好きな人には受ける作品だと思った
俺的に千と千尋は、意味不明系であまり好きじゃなかった
813(1): 2019/08/17(土) 10:18:46.19 ID:yvK9Llw7a(1)調 AAS
視聴2回目だけど風俗過ぎる
あとラピュタ以上にパヤオの性癖爆発させてることに気づいた
814: 2019/08/17(土) 10:28:05.72 ID:SWkrgBNC0(1)調 AAS
最後パンダコパンダ放送できたろ
815(1): 2019/08/17(土) 12:15:32.79 ID:zUv/PrzOM(1/2)調 AAS
ソープやったね
皮肉かな
816: 2019/08/17(土) 13:45:51.07 ID:zUv/PrzOM(2/2)調 AAS
2が欲しいな
成長した(JK)千尋がもう一度行くことになる
まだあの世界を書ききっていない
817(4): 2019/08/17(土) 13:48:08.82 ID:l8+v2nd20(1)調 AAS
誰か教えて
1.湯婆々が朝、鳥になってどこかに行くのは何してるの?
銭い婆と一体化してるの?
2.電車にいた影のような人たちはあの世界に迷い込んだ人間?
完全に消えずに影になた状態で普通に生活してるの?
3.ハクはあの後どうなった?
殺された? あの世界で生きてる? 人間界に戻った? でももう琥珀川はマンション工事で無くなったのに戻れるの?
4.電車はなんで行きだけで帰りが無くなったの? 昔は帰りもあったというのがまた謎
818: 2019/08/17(土) 13:51:36.92 ID:5trv1cId0(1/4)調 AAS
>>817
全部わかりません
すいません
819(1): 2019/08/17(土) 15:28:50.15 ID:Lf/9GlAQa(1/4)調 AAS
>>812
千と千尋初めて観たときは同じく意味わからないことが多かった
でも二度三度観るとなんとなく意味がわかってきて凄いなと感じた
名前の大切さも万葉集の時代からの考えと繋がってる
(名前には魂(命・霊力)が込められているので、その名を告げると告げた人間のものになる)
ゲド戦記でも真の名が出てくるけど
東西問わず古代から名前の霊力(諱)に関する考えはあるし
人間の内面やスピリチュアルな世界が描かれてて面白い
実況での解釈も面白いし下記の解説も面白い
「千と千尋の神隠し」金ロー公式さんによるトリビアツイートまとめ
外部リンク:togetter.com
820(1): 2019/08/17(土) 15:33:24.79 ID:34HUx1YWK(1)調 AAS
>>815>>813
全然ソープじゃありません
そもそも千尋とリンが回された大湯はもともとカエルども(男)の仕事じゃい
821: 2019/08/17(土) 16:11:59.28 ID:6C8a4OH+r(1)調 AAS
>>817
電車の乗客は神様の昼の姿じゃないの?あの世界で人間は千尋の両親みたいに食事をして豚になったか夜になって消えただろうし
822: 2019/08/17(土) 16:18:15.87 ID:Lf/9GlAQa(2/4)調 AAS
>>820
ソープじゃないけどキャバクラが着想の元になったみたいね
“ ぼくはすっかり忘れていたんですが、知り合いの青年にキャバクラ好きがいて、彼が言うには
「キャバクラで働く女の子はどちらかといえば引っ込み思案の子が多く、お金をもらうために男の人を接待しているうちに、苦手だった他人とのコミュニケーションができるようになる。
お金を払っている男のほうも同じようなところがあって、つまりキャバクラはコミュニケーションを学ぶ場だ」と。
ぼくはこの話がおもしろくて、宮さんに話したことがあったんです。
それが『千と千尋』のモチーフになったと言う。”
鈴木敏夫『仕事道楽 新版』より
823(1): 2019/08/17(土) 16:47:52.58 ID:w8DaiWrn6(1)調 AAS
クサレガミが入ってくるシーンで屏風に回春って書いてあったのもソープのイメージを加速させてる
824: 2019/08/17(土) 17:02:55.74 ID:Lf/9GlAQa(3/4)調 AAS
>>823
かい‐しゅん〔クワイ‐〕【回春】 の解説
1 春が再びめぐってくること。新年になること。
2 若返ること。「回春の妙薬」
3 病気が治ること。快復。
神様がお湯屋に疲れを癒しに来るという設定だから2や3の意味と思われる
「霜月祭」が発想のヒントになってるそうだし
ソースは>>819金ロー公式のツイまとめ
825(1): 2019/08/17(土) 18:36:26.84 ID:PFZ9ZrQv0(1/3)調 AAS
>>817
>>湯婆々が朝、鳥になってどこかに行くのか?
フクロウなんかは夜行性なので昼は休憩のため巣に帰りますが湯婆々もどこかで篭って休息しているだけで意味はない気がします
>>電車にいた影のような人たちは
人間の世界にも行けず油屋の世界にも行けない世界のつまり黄泉の国のニンゲン(亡霊)だと考えると辻褄が合います
>>ハクはあの後どうなった?
油屋の世界は神々が休息する世界で、彼らは癒されたのちに現実世界の自然支配の役割の場へ戻っていきます
ハクも油屋の世界でカタをつけたら元の自然(河)支配の場に戻るんじゃないでしょうか
826: 2019/08/17(土) 18:37:48.03 ID:PFZ9ZrQv0(2/3)調 AAS
>>817
>>電車はなんで行きだけで帰りが無くなったの?
影の人たちが亡霊なのと繋がってきますがあの電車の行き先は黄泉の国なので死ぬと帰って来れません
古事記で描かれる神話世界の中でこういう一節があります
イザナキ「イザナミよ、迎えに来た。まだ天地創造は完成していないから一緒に帰ろう」
イザナミ「私は黄泉の国の食べ物を食べてしまったのでもう戻ることはできません」
太古の昔は世界がまだ混沌としていて現世と黄泉との境が曖昧だったから
帰ってくることができたということで電車の片道切符はそこがモチーフなのでしょう
827: 2019/08/17(土) 19:12:23.61 ID:vfMkmh9+0(1)調 AAS
画像リンク
828(2): 2019/08/17(土) 19:28:12.46 ID:5trv1cId0(2/4)調 AAS
>>825
リン達はなんなんですか?
人間でも神でも透明な存在でもないみたいだが
829(1): 2019/08/17(土) 19:40:08.01 ID:PFZ9ZrQv0(3/3)調 AAS
>>828
魔界の人じゃないですかね
ここは生きた動物の現実世界でもなく死の世界でもない
元は人間かも知れないけど名前を奪われて元の世界に戻る術を失ってしまった みたいな
830: 2019/08/17(土) 19:55:22.74 ID:5trv1cId0(3/4)調 AAS
>>829
なるほど
ありがとうございます
831: 2019/08/17(土) 20:18:30.83 ID:fv2JxJj20(1)調 AAS
千と樹里の亀かくし(´・ω・`)
832(2): 2019/08/17(土) 21:15:03.34 ID:Lf/9GlAQa(4/4)調 AAS
>>828
横ですが…
金曜ロードショー公式のツイによると
“リンはイタチかテンが変わったキャラクターにしようという話から描かれていったキャラクターだったそうですが、イメージボードの段階では「白狐」という表記もされていました。
大人びて見えますが、設定上はまだ14歳くらいの女の子なんです!”
とのこと
833: 2019/08/17(土) 22:04:31.07 ID:PFZ9ZrQv(1)調 AAS
>>832
なるほど
834: 2019/08/17(土) 22:08:30.44 ID:5trv1cId0(4/4)調 AAS
>>832
狐と言えば神の使いですからね
835: 2019/08/17(土) 23:30:08.01 ID:5KOdBSPS0(7/8)調 AAS
>>808
馬鹿だな
印象的なのに。見てりゃ普通に分かる問題だよ
836(1): 2019/08/17(土) 23:35:30.45 ID:5KOdBSPS0(8/8)調 AAS
よく見てると風呂場のシーンでカオナシによく似た仮面のカオナシもどきみたいなのいるな
あとは千尋の親が無銭飲食してる街にいるやつらは何なんだ?
837: 2019/08/18(日) 00:19:12.89 ID:micZNJ6t(1)調 AAS
>>836
仮面のって「蘇利古」のこと?
画像リンク
838: 2019/08/18(日) 02:06:21.75 ID:fBhMgkI50(1)調 AAS
違う。雑面の神さまのことじゃなくて、確かトトロとかも出てるようなシーンで一階の風呂場のところにもっとほんとにカオナシと同系統の顔の奴がいた。体は紫色で人型というよりは動物型というか、暴れ回ってる時のカオナシを小ぶりにしたような感じ
でも他の人と比べたら大きいサイズ
839: 2019/08/18(日) 04:22:35.19 ID:R0tpru9f0(1)調 AAS
そもそもカオナシも謎
湯婆婆は厄介な奴みたいに警戒してたが
祟り神のくくりだろうか
840: 2019/08/18(日) 05:53:35.88 ID:LoXFBnaU0(1)調 AAS
千尋の母親は35歳設定
千尋の父親は38歳設定
おまいらよりはるかに年下だろ?(´・ω・`)
あくまで、おまいらな!
841: 2019/08/18(日) 06:28:27.98 ID:XmHnBJJN0(1)調 AAS
ぽまいら気をつけろ。若い彼女を渋谷に1時間放置したらこうなる
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