[過去ログ] 今だから、初代Another Century's Episode (567レス)
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62: 2010/06/06(日) 03:09:52 ID:zq7lpoQy(1)調 AAS
1でも何気に弾き合いになるのだぜ・・・
63: 2010/06/06(日) 06:11:13 ID:4xg6XPKu(1)調 AAS
タイマンならともかく、1対複数の戦場で鍔迫り合いになっても食らうばっかでほとんどメリットが無い
64: 2010/06/06(日) 15:25:33 ID:4DCVyU0K(1)調 AAS
1の弾き合いは連打してると無限に続くのがアレだった
そこが直れば
65: 名も無き冒険者 2010/06/10(木) 12:29:36 ID:8KGFsvU0(1)調 AAS
2のバスターアークのアークライフル(回転)で巨大バロンズゥ1撃で落とした記憶ある。
バスターアークのチートさに吹いたwww
66: 2010/06/10(木) 13:41:05 ID:lR1K3Vul(1)調 AAS
総合スレでやれよ。
67: 2010/06/10(木) 14:25:33 ID:mdlMzRZU(1)調 AAS
総合ってもうACERスレじゃね
68(1): 2010/06/10(木) 14:45:32 ID:i6uKFij9(1)調 AAS
ラストステージのサザビーがハメ技使ってくるのがいただけなかった。
でもそれ以外はシリーズ最良。
特に3は操作性云々言うが、戦略性ゼロのミッションが延々続くのは拷問、というかスパロボ。
69: 2010/06/10(木) 15:44:23 ID:QAGE33fv(1)調 AAS
楽しいつまらないじゃなくて、操作性がにてるだけでストーリー面はどれも方向性が違うんだよ。
1は版権作品つかったアーマードコア、2はいつものスパロボ、
3は最近のスパロボかつ、後日談を描いた劇場版(特にこちら側ルート)
Rの脚本はスパロボスタッフかつオーガスがいるから、敢えてフロム風にしない限りノリは3に近くなりだろうな
70: 2010/06/10(木) 18:36:41 ID:a36+YxAh(1)調 AAS
拡散ビームまき散らしながら近寄ってくる
サイコガンダムと空中鬼ごっこしたのは
良い思い出
71: 2010/06/10(木) 20:16:52 ID:6mr1afLn(1)調 AAS
1は対戦やるぶんには一番楽しめた
改造の仕様で友達の機体と違いがでたから
また1の改造に戻してくれんかな
72: 2010/06/10(木) 21:17:44 ID:fkHsMchr(1)調 AAS
終盤に近づくに連れてストーリーに緊迫感が出てくるのがよかったよね。
お尋ねものになるシチュエーションは大好きなので嬉しかった。
73: 2010/06/11(金) 00:50:46 ID:9jlpUgmk(1)調 AAS
2の愛おぼなんかも
原作では流れてたからとりあえずそれに倣って流しておけ、みたいな感じだった
あくまで原作のシチュを匂わせるに留めた1のやり方がやっぱり良かった
74(1): 2010/06/11(金) 13:42:11 ID:VrN5ODSk(1)調 AAS
俺も,1の 改造のシステムは気に入ってたな
対戦用に各機体のバランスを調整してた
2や3は、スパロボみたく、パラメーターを上げたら最後
もう二度と調整させません という仕様は如何なもんかと
75: 2010/06/11(金) 21:56:39 ID:OUim9+i1(1)調 AAS
そういうお仕着せをスパ厨は泣いてありがたがるんだよな
76: 2010/06/11(金) 22:06:26 ID:aadZS2zD(1)調 AAS
てす
77: 2010/06/11(金) 22:22:29 ID:gYVMceD4(1)調 AAS
>>74
あれは機体が成長してるみたいで気持ち悪かったわ
ブレンだけなら分かるが
78: 2010/06/11(金) 23:54:10 ID:rdyeLC/+(1)調 AAS
1はいきなりラーカイラムが謀反を起こしたようなムービーを見せられて「・・!?」となって
めちゃくちゃフロム脳を書き立てられた。1のシナリオ書いたのってフロム側の人間?
79: 2010/06/11(金) 23:58:31 ID:F8QbN6Ly(1)調 AAS
アークザラッド2の人間
80: 2010/06/12(土) 09:15:53 ID:3Dv7c3Uu(1/2)調 AAS
「諸君らのやっていることはあきらかな反逆行為だ」
「いかなる理由があろうと、シナリオまでスパロボにする権利はないはずです」
「最後通告は行った」
「これがバンプレストの本質か」
「ためらう必要がなくなったことに感謝しよう」
E2撃墜後の売上
1:約25万4530本
2:約18万1053本
3:約23万7052本
81: 2010/06/12(土) 12:21:33 ID:Xc9vdIF5(1)調 AAS
改造は一切手を付けないのが俺の主義だ
だが2だけはボスがやたら固くくてそのくせ面白くないので攻撃だけは上げたわ
2、3はどんなミッションがあったかほとんど覚えてないけど1だけは印象深い
シャトル護衛に爆弾戦艦に追いかけられながらの戦闘…
ACERはもう完全にスパロボスタッフ主導っぽいね、ブログもスパログでやってるし…
82: 2010/06/12(土) 12:44:06 ID:PMN0i7w9(1)調 AAS
1のシリアスな雰囲気好きだったな
出撃シーンで余計なBGMがなくて英語アナウンスがあるだけなのが良かった
83: 2010/06/12(土) 14:25:15 ID:RURbRvVi(1)調 AAS
あそこでパイロットが喋ってしまうのはアレだったけどな
対戦モードでだけ自由に喋らせられるのはゲーム的に割り切れててよかった
ストーリーモードでは、あくまで原作パイロットは機体に乗ってはいないという
84: 2010/06/12(土) 21:54:10 ID:3Dv7c3Uu(2/2)調 AAS
オリジナル機体はあくまで量産型だったのも好感触。
85: 2010/06/12(土) 23:39:11 ID:ugRnKCS6(1)調 AAS
OP曲かかる中、お尋ね者になるの覚悟で輸送船団落としていくミッションは燃えた。
これこそフロムとオモタ。
86: 2010/06/12(土) 23:48:38 ID:LoszjXwy(1)調 AAS
久しぶりにやったら、オーガニックプレート探しがなぜか楽しい
Rの続編が出た時は、本格的プレート回収作業をやらせてつかさい
87: 2010/06/13(日) 00:00:01 ID:ntQ0afHm(1)調 AAS
1は対戦ゲームとしてもなかなかバランスがとれてた、弾数とかブレンの差し込み技とか
1作目だから不満点もなく仕様として受け取れた
2はスピード感が増したけど対戦は微妙になってた、機体性能に差がありすぎるのか似たような機体が多いのかとか原因はわからないけれど
あとキャラの3Dグラフィックが変な感じだった
3は何故か乗り切れず途中でやめてしまった
Rはとりあえず主題歌が微妙
88: 2010/06/13(日) 00:33:28 ID:BzHYQKiu(1)調 AAS
スピード"感"じゃなくて単にスピードが速くなっただけって感じだったよ、2は
89: 2010/06/13(日) 01:59:45 ID:Zd69ohB1(1)調 AAS
1は射程外の豆粒みたいな敵も見えていたんだよなぁ
2から遠景はもやがかかって敵が突然湧いてくるように
PS2の性能の限界とは言えこれは酷いと思った
90: 2010/06/13(日) 11:00:51 ID:p54AsrhU(1/2)調 AAS
バウンドドッグ百秒には苦戦した
逃げ回るマラサイと暴発するバスターライフルに何度泣かされたか…
91: 2010/06/13(日) 11:13:20 ID:Y73vdpg0(1)調 AAS
真ゲ嫌いじゃないけどやっぱり空気読んでほしかったなー
1,2までの雰囲気が好き
リアル系の祭典みたいな
3はなんかスパロボチックじゃないか?
92: 2010/06/13(日) 14:29:10 ID:Cm1RLbmy(1)調 AAS
2もだけど、3はシナリオ崩壊レベル
93: 2010/06/13(日) 14:32:26 ID:0MOe5rMA(1)調 AAS
3は厨二病ライバルがウザすぎ
94: 2010/06/13(日) 14:42:28 ID:jWYT7F0/(1)調 AAS
なんでオリジナル出さなくなってしまったん…?
95: 2010/06/13(日) 15:12:32 ID:GQO/Rwq0(1)調 AAS
とりあえず改造のシステムは初代に戻せ。
96(1): 2010/06/13(日) 23:51:33 ID:p54AsrhU(2/2)調 AAS
3はキングゲイナーとか∀とかリアル系の中でもトンデモ機体が目立ちすぎてνガンみたいなリアル系が目立たないんだよな
参戦作品の関係もあるけど
97: 2010/06/14(月) 10:21:02 ID:JjZRx97t(1/2)調 AAS
取って付けたようなアクシズ押しも最悪。
98: 2010/06/14(月) 10:45:12 ID:EkK91GIT(1)調 AAS
1は数人しか敵喋らないのがな
99: 2010/06/14(月) 13:23:09 ID:1XZj2SiO(1/2)調 AAS
独断と偏見で振り返ってみる各ユニット
・ゲシュペンスト
このスレで遠慮することもないと思うから言うが、弱い。
弱すぎる。
本体の性能はいいんだが、武装がどうしようもない。
で、さらに言えば、この機体でもきっちりプレイすれば、HardのEXまで全てのミッションをクリアできるというバランスだったのが最高だった。
□□○を混戦で狙うとミサイルが暴発するのが困りもの。
逆に言えばどうやって暴発を防ぐかがゲシュ乗りの腕の見せどころ。
そういう意味では、ザクでガンダムを倒せるようなエース向けの機体。
・クラウドブレイカー
一見扱い易そうなんだけど、大ダメージを与えられるのが改造ショットガンしかない
防御力も低い、実は玄人向け
ショットガンやEスナが当たると楽しい
100: 2010/06/14(月) 13:51:40 ID:NZ687j+5(1)調 AAS
>>96
νガンダムがリアル系とかないわw
充分とんでもでしょw
101: 2010/06/14(月) 13:57:21 ID:pMxgzSqq(1)調 AAS
レーダーに反応! バスターアークです!!
識別確認! バスターアークです!!
正体不明の機体接近! バスターアークです!!
2 はバスターアーク うざすぎ
102: 2010/06/14(月) 18:53:02 ID:HK0SwiHc(1)調 AAS
シリーズ通してのことだが、レーダー監視が仕事サボりすぎw
103: 2010/06/14(月) 23:42:58 ID:JjZRx97t(2/2)調 AAS
3なんかマップの中央に敵の増援が現れるんだぞ。
わけわからん。
104: 2010/06/14(月) 23:58:18 ID:1XZj2SiO(2/2)調 AAS
そいつぁ1も2も同じだぜベイビー
105(1): 2010/06/15(火) 00:10:04 ID:GYFJoWkq(1)調 AAS
1は一応マップ端じゃなかったけか?
106(1): 2010/06/15(火) 00:17:09 ID:CAJPCTSw(1)調 AAS
2もダンバインのブルベガー特攻はマップ端から現れるから位置取りが重要になる。
107: 2010/06/15(火) 00:33:52 ID:hh9O5olG(1/2)調 AAS
>>105
1も2もボソンジャンプだお
>>106の言ってるように、ごくごく限られたステージだけ
108(1): 2010/06/15(火) 02:37:53 ID:lJWI+tq/(1/2)調 AAS
ところで
>>68のハメ技ってなに?
109(1): 2010/06/15(火) 06:29:51 ID:jK5UcUL7(1)調 AAS
お前ら的に島谷ひとみの主題歌はどうなの?
110: 2010/06/15(火) 09:53:18 ID:IcPpreVR(1)調 AAS
トールギスが以上に強かった
111(1): 2010/06/15(火) 13:00:28 ID:hh9O5olG(2/2)調 AAS
>>108
たぶん、□□○のキックでピヨること。
ちゃんと回復すれば追撃受けないんだけど、苦手な人には難しいかもね
112: 2010/06/15(火) 14:05:28 ID:lJWI+tq/(2/2)調 AAS
>>111
なるほど、そういう事か。
ハメと言えば昔は夜天光と愉快な仲間たちにボコられたもんだ。
113: 2010/06/15(火) 14:20:13 ID:dfuviedw(1)調 AAS
>>109
作品に合ってて良いと思う
深紅もいいが歌詞含めるとやっぱりガーネットムーンだな
114: 2010/06/16(水) 11:36:02 ID:NuMZjwea(1)調 AAS
ダンバインが弾幕をかいくぐって戦車をぶった斬るところからシビレっぱなし。
怪獣みたいに海面から姿を現すブレンも違和感なし。
奇跡のOPだな。
115: 2010/06/16(水) 14:43:34 ID:FZD+AoRR(1)調 AAS
・ダンバイン
基本的にはビルバインより弱いんだけど、ダンバインキックが強かったり、オーラショットが微妙に予測射撃してたり、
ブースト消費が少なかったり、ビルバインよりも敵にまとわり付く戦い方がしやすいというニクい調整がされている
・ビルバイン
ダンバインの強化版だけど、微妙に小回りがきかないところがある
変形をうまく使えると楽しい
・ズワァース
フレイボムと□□○がやたら強い
攻撃力UPのオーラ力も強い
こいつもオーラバルカンが微妙に予測射撃してくれる
116: 2010/06/16(水) 15:22:40 ID:oYs+uqnm(1)調 AAS
ダンバインキックってネーミングはどうかと思った
たしかにズワァースのフレイボムは強すぎる。スパロボだとフレイボム(笑)なのに
117: 2010/06/17(木) 01:06:39 ID:JGLomd/o(1)調 AAS
Wなら「一年前の戦争で5機のMSを落とした男」を出してほしかった
あんたが本物のエースや……
118: 2010/06/17(木) 10:50:46 ID:Mb10g7nz(1)調 AAS
対戦のトールギスは強かったな
ドーバーガンとサーベルの鬼畜コンボが
119: 2010/06/17(木) 21:56:54 ID:/WsSacfy(1)調 AAS
メカの動きが重い重いと言われてたようだけど、原作に一番近いのがむしろ1じゃないか
原作再現的な意味でも2以降は何か違うんじゃないだろうか、原作ロボットを使う必要が無くなった
何の変哲もないアンパンのパッケージにアンパンマンを印刷して売るようなものだ
この場合はアンパンそのものがアンパンマンを模っていなければならないはず
120: 2010/06/17(木) 23:10:02 ID:e9RSDQMz(1)調 AAS
・ブラックサレナ
あまりにも硬すぎて、マスドライバーとか自爆戦艦などの即死攻撃でない限りまず死ねない。
格闘攻撃もゲキガンフレアも強い。
ただし絶望的に小回りが利かないのと、射撃が弱いせいで護衛ミッションが地獄。
・エステバリス
コンボつながらないわDアタック当たらないわでゲシュと並んで弱い。
レールカノンとDフィールドのおかげで頑張れないこともないけど、やってて色々と辛い。
・アルストロメリア
逃げられると何もできなくなる事が多いので、うまくCPUを誘導してやる必要がある。
他はあんまり言うことなし。
121(2): 2010/06/18(金) 10:06:46 ID:6d2YqIQr(1)調 AAS
サレナはエフェクトはチャチだけど頭部バルカンが威力・ピヨリ率ともに強いぞ
122: 2010/06/18(金) 15:26:37 ID:xkiThRnf(1)調 AAS
>>121
高いんじゃなくて普通
そして射角が狭すぎるのと弾速が遅いので当てづらい
123: 2010/06/18(金) 16:00:15 ID:NA8Y7ASF(1)調 AAS
>>121
胸部胸部!
サレナのメインは射角広め、サブは射角狭いがスタンしやすいな。
メインは旋回時、サブは突撃時の射撃と考えてる。
エステについては
武装がほとんど止まっている敵にしか当たらない為、止まるタイミングを読んだり、敵の格闘を誘う必要がある。
Dアタックは威力中々でリロードも10秒以内だから敵の格闘誘って積極的に当てていく。
サブは撃った直後リロード完了するので、サブ主力にして接射で当て続け、格闘振ってきたらDアタックという流れが自分の理想。
皆はどう使ってるのかね?
124: 2010/06/18(金) 21:05:12 ID:Q+FM0AvD(1)調 AAS
懐かしいなぁ。暇だったんで全ての機体でハードのEX1と2をクリアしてた。
俺の愛機のνがあんまり強くなくてがっかりだった。
エステはサブ射撃を連射アップの方に改造すると
ほぼリロードなしで打てるのでそれが主力だったな
後はバリアの張りどことDアタックの当てどこを覚えれば結構強かったはず。
エルガイム系がめっちゃ強かったな。オージは言うに及ばず
ヌーベルディザードでも余裕でEXクリアできるぐらい性能がいい。
125: 2010/06/19(土) 08:10:47 ID:6G3dXABt(1)調 AAS
そうそう、ラピッド性能上げるとリロードがほぼ無くなるんだよな。
どういう戦いをしたいか好みで改造出来るのはよかった。
エステはは瞬間火力重視でレールカノンとDアタックの出力強化してたな。
126: 2010/06/19(土) 18:11:57 ID:G/21lpCu(1)調 AAS
まーた主人公なんて出すのか
127: 2010/06/19(土) 23:08:10 ID:2ihM1IpK(1)調 AAS
1は色々考えて改造すること自体が楽しい。
2以降の改造はRPGのレベル上げみたいなもので苦痛なだけ。
128: 2010/06/26(土) 13:24:56 ID:AeaB8uzn(1)調 AAS
・レイズナー
レーザードライフルの性能を改造しての無限連射、V-MAX
この2つがとにかく強い
チャフのおかげでミサイルは全く食らわないのも強い
ただ、意外と小回りが利かない(レーザーの射角狭い、格闘弱い、旋回性能低い、上下移動遅め、など)
・ザカール
レイズナーの基本性能UPバージョン
最初からV-MAX使えることばかり注目される
レーザー無限連射ができなくなったり、チャフが無くなったりしてるのが地味に痛い
何より辛いのがオペレーターが居ないこと
129: 2010/06/26(土) 19:19:35 ID:9UUIflxo(1)調 AAS
レイズナーは対夜天光には欠かせなかったな
130: 2010/07/02(金) 04:12:38 ID:GNqOwWIF(1)調 AAS
敵の使うレーザード程うざいものは無い
131: 2010/07/02(金) 10:03:44 ID:y7KDkyE+(1)調 AAS
回避不能はさすがにな
スタンのオマケ付きで
132: 2010/07/02(金) 17:22:08 ID:HBCVGnEY(1)調 AAS
敵のレーザードは動かない方が当たらなかったりする。
レイズナーは格闘距離で出来る武器がカーフミサイルぐらいで
ゆっくり飛んでいくし、弾数制限だからサブ射撃としては使いづらい。
至近距離で戦うと格闘の選択しか無いから、中距離維持して撃ちまくる。撃ちながら接近すればその限りではないけど。
スタンさせればクリティカルヒットするから、そこに各種攻撃を当てていけば結構強い。
V-MAXはミッションなら適当にやってれば何とかなる。
対人なら上下移動される事も考えて逃げようとする敵にはレーザードで固めてからタックルとか。
ところでカーフミサイルの使い道があんまりわからん。射撃や格闘の連携としては弾速が遅すぎてなんとも…
133: 2010/07/03(土) 22:33:46 ID:tevTBCzs(1)調 AAS
標的より遅いミサイルはシリーズ通しての反省点。
134: 2010/07/07(水) 09:01:22 ID:udlA3C3h(1)調 AAS
カーフミサイルはデカイ奴とか動かない奴用だと考えるといい。
コンボ中にカーフ撃つ→敵スタン→格闘追い打ち中にカーフがヒットとかそんな流れも考えたけど夢だった。
飛行距離だけは長いから対人だと接近時の牽制用として使えない事はないけど、一撃離脱戦法されるとあんまり意味はないかな。
135: 2010/07/08(木) 12:54:34 ID:YP9Ef34D(1)調 AAS
二発しかないミサイルというのはリアルロボットの名を辱めない設定だったな。
136: 2010/07/15(木) 18:17:39 ID:U5MOVBiK(1)調 AAS
・ユウブレン
ご機嫌時の異常な基本性能と、ブレンバー無限連射が強い。
弱点は攻撃力がやや低めなことくらいか。
・ヒメブレン
回避距離が長かったり、当てやすいけど当てても反撃確定のブレンブレード
割り込まれるけど回避はされない□□○のコンボチャクラフラッシュなど
ブレンの中では一番マニアックな性能。
・ネリーブレン
機嫌に左右されにくい安定した性能。
・バロンズゥ
フィンが超強い。
連射するとほぼ回避不可能、1発当たれば連続ヒット、射角が360°などなど。
137: 2010/07/15(木) 23:08:56 ID:B6lao4dL(1)調 AAS
ブレンのサブは誰得性能だった
138: 2010/07/16(金) 03:15:28 ID:AZLoxz6Z(1)調 AAS
ユウはメインが強いからそれだけで十分戦えるんだよな。
メインはブレン系では連射力高めで、改造すると無限射撃可能
ショーターは反動値高いからコンボの始動とか繋ぎとかに。サブ射撃なので至近距離でも射撃できるのは便利。
チャクラフラッシュは主に格闘カウンターとして。
ヒメのメインは判定大きめ。
一回の回避が長いおかげで回避してもバーニアが減りにくい。瞬間火力系の攻撃は避けやすいが攻撃のタイミングをつかみにくくなる。
サブのブレードは格闘距離外からクイックターン無しの最短距離で接近出来るので、高さが無い宇宙ステージだと使えない事はない。
どちらかといえば待ち機体のイメージ。
ネリーは性能的にはユウの上位互換。メイン射撃と回避がユウとヒメの性能を合わせたような感じ。
バロンズゥはフィンを使った攻撃がとんでもなく強い。
回避するとフィンが消えるので回避しないさせられないような立ち回りが必要。
射撃の連携にフィンとか格闘の保険にフィンとかフィンで引き撃ちとかとにかくフィン強い触手最高。
139: 2010/07/19(月) 22:34:01 ID:uoqjqxqi(1)調 AAS
機体の解説見てると結構奥深いな。
自分も立ち回りを改めて考察してみるか
140: 2010/07/30(金) 11:13:07 ID:NbgdqkXm(1)調 AAS
・ウイングガンダム
変形バスター命。
何気に格闘も強め。
・デスサイズ
格闘戦用なのにブースト遅めだったり、シールド飛ばしちゃうと何もできなかったり、色々もどかしい。
シールドとジャマーの使いどころが鍵。
・ヘビーアームズ
遅いかわり弾幕すごい。
強敵相手には連続ヒットするビームガトリングが重要に。
地味にアーミーナイフ回転が再現されている。
・サンドロック
シールドフラッシュTUEEEEEEE
ミサイルや装甲の厚さも嬉しい
・シェンロン
ドラゴンファングや火炎放射が便利
サイコなど吹っ飛ばない相手にはビームグレイブ連撃が超威力
何気にW勢中いちばんバランス型かもしれない…
141: 2010/08/10(火) 00:53:09 ID:0fEooJ0V(1)調 AAS
間違いなくシリーズでは一番マシな出来だと思うんだが
こないだやったら冒頭でノインさんが「△ボタン」がどうとか言い出したんで萎えてブン投げた
142: 2010/08/11(水) 11:21:27 ID:J8tCQi6n(1)調 AAS
対戦で初期設定?のステージがすきだった
海、山、平地、小さな家
ステージの雰囲気がすきだったな
143: 2010/08/13(金) 03:28:56 ID:Zq/zYP1n(1)調 AAS
何でユウブレンは隠しのような扱いだったんだろう?
144: 2010/08/18(水) 03:07:49 ID:lV2HPnap(1)調 AAS
ゲシュペンストMk.Uと量産型ゲシュペンストMk.Uはどこが違うの?
プラモ買おうか迷ってるんだが。
145: 2010/08/18(水) 03:46:59 ID:i/HZKju7(1)調 AAS
最新作は原点回帰してるぞ
悪い意味でだけど
146: 2010/08/19(木) 16:59:56 ID:zVsyoESX(1)調 AAS
シナリオはよりスパロボチックに、よりクソになってるみたいだけど。
72:それも名無しだ :2010/08/19(木) 13:49:59 ID:eyAg89P1
これシナリオは素人が書いてるの?
台詞回しが下手すぎなんだけど
初っ端から専門用語出まくりでこれ何てFF13って感じなんだが
どいつもこいつも黒い球体黒い球体と、形容の仕方が不自然に初対面の時点で一致し過ぎ、ある程はバラけさせればリアルさも出たかもしれんのに
叩くと埃がまだまだ出そうだなぁこのゲーム…
期待してたのに
147: 2010/08/19(木) 19:33:28 ID:BXkmP1gk(1)調 AAS
改造に加えてパイロットも成長要素ありとかそういうのは求めてないんだよなぁ
ストイックにステージとの戦いが出来れば良い
どうもRはアクション面も大崩壊らしいし
まあどう転んでも今後ACE1の頃のような楽しいミッションは戻ってくることはないと思っていたが
148: 2010/08/19(木) 21:59:49 ID:ksYuiWcQ(1)調 AAS
なんだと!?
149: 2010/08/21(土) 14:51:26 ID:zrxl88Xg(1)調 AAS
ACE R
バンプレスト兵A「エースコンバットX2 ジョイントアサルト、アルマズガーラ!」
バンプレスト兵B「デフォールドだ」
ラ・テーダ「バグが未修正ならばスパ厨を啓蒙させることはできん。ならば売り逃げするのみ。
「目標、エースコンバットX2 ジョイントアサルトならびに戦国BASARA 3!アルマゼントラン・ホルトガドラ!」
バンプレスト兵A「A.C.E R砲、ザーマイツゼンゲンガドラ。安定サーキットに損傷」
バンプレスト兵B「発射は一回が限度です」
ラ・テーダ「エスケスト。ただちにガンツ・ホルトガドラ!」
バンプレスト兵A「しかしエースコンバットX2 ジョイントアサルトとの軸線上には良質なシナリオ並びにゲーム性がありますが!」
ラ・テーダ「かまわん!ガドラス!」
150(1): 2010/08/26(木) 07:40:00 ID:6YJfRGFq(1)調 AAS
1が最高とか懐古厨過ぎるだろ
シークレットもエリア外のロックオンできない戦艦を落とせとか意味分からんものが多いし
ミッション自体も開幕ブーストしたらいきなりゲームオーバーとか訳のわからん物があったり。
しかも速くて火力のある機体が有利なのしかないし。
あとは異常な機体間の能力格差とか。
2や3にも格差があったが、1ほど酷くは無い
ただ通ぶりたいだけちゃうんかと
151: 2010/08/26(木) 21:24:18 ID:tZ+d5iiu(1/2)調 AAS
そもそも軍の任務なのにシークレットとか頭おかしいんじゃないかと
152(1): 2010/08/26(木) 21:27:57 ID:tZ+d5iiu(2/2)調 AAS
>>150
でそれらを差っ引いても、スパロボに取り込まれたシリーズとは雲泥の差がある
153: 2010/08/27(金) 01:32:37 ID:7MpP8n4S(1/2)調 AAS
>>152
また懐古厨お得意のスパロボ臭(笑)って奴?
何のためのフリーミッションなの?
Rはともかく、気に入らないならストーリーモードなんて二周すれば終わりで、後はひたすらフリーミッションやってりゃいいだろうが。
それでも嫌ならセレクトでブリーフィングもムービーもスキップすればいい。それくらいの事すらせずに、スパロボ(笑)とかこれだから懐古厨は。
154(1): 2010/08/27(金) 01:36:50 ID:Z1IpQ5Rk(1)調 AAS
フリーミッションは特定のミッションだけをやりたい場合のモードだろうが
通常のプレイではストーリーモード前提だ
155: 2010/08/27(金) 03:15:50 ID:7MpP8n4S(2/2)調 AAS
>>154
普通ストーリー終わったらずっとフリーミッションやると思うけどなぁ
2周しかしないストーリーと、プレイ時間の大半を費やすフリー、果たしてどっちが「通常のプレイ」って言えるんだろうな?
どうしてもストーリーやりたいけどイベント嫌だってんならブリーフィング飛ばせばいいじゃん
NOT SKIP MOVE でもあるまいし、そんなにセレクト押すのが面倒なのか?
セレクト押す面倒>システム周りの改善なのか?
それともただスパロボ臭(笑)って言って知ったような顔したかっただけ?
156: 2010/08/27(金) 05:00:32 ID:Stjn85HI(1)調 AAS
ストーリーモードやっといてイベントは飛ばさないだろ常考
157: 2010/08/27(金) 19:38:23 ID:XhbAbDm3(1)調 AAS
1から純粋に良くなった部分
・マップ拡大
・格闘ボタン独立
・僚機が戦闘に参加
これ以外にまだある?
158(1): 2010/08/27(金) 22:03:27 ID:YhnwNjT8(1)調 AAS
・武器選択にシフトタイプの実装
・スラスター持ちでも上下緊急回避可能に
・斬り抜け
159: 2010/08/28(土) 00:11:55 ID:OjPIq7ZV(1/4)調 AAS
・シールド追加
・上昇下降のスピードアップ
・エリア拡大
・敵がエリア外へ逃げない
160(1): 2010/08/28(土) 00:14:50 ID:DngKLmnW(1/2)調 AAS
下降はともかく上昇スピードアップはいらんかったと思う
161: 2010/08/28(土) 00:16:18 ID:DngKLmnW(2/2)調 AAS
あ、空中でほっとくと落ちるようになったのは良かったね
あとはダメだ、思いつかん
162(1): 2010/08/28(土) 00:25:41 ID:OjPIq7ZV(2/4)調 AAS
>>160
1の上昇下降遅すぎ。ダンバインとかならいいけど、MSの遅さはヤバい
これだけ挙がれば充分だろ
163: 2010/08/28(土) 00:28:50 ID:BT4a9SM/(1)調 AAS
しかし、1って名無しパイロットが主人公だったんだよな
乗ってる機体から考えると・・・
NTで、聖戦士で、アンチボディ三種に搭乗可能でトールギスの加速に耐えられる身体能力がありバイオリレーションで不老
どんなチートキャラだよwww
164: 2010/08/28(土) 00:31:46 ID:rkYuKf96(1)調 AAS
名無しパイロットがたくさん居るんだろ
165: 2010/08/28(土) 00:33:33 ID:OjPIq7ZV(3/4)調 AAS
その上原作主人公の声を使い分けてボスと会話するもんな、マジチート
166(1): 2010/08/28(土) 14:16:12 ID:GTewwtut(1)調 AAS
出撃時に喋っちゃうと言う大ポカやらかしたのがね
2では直ってるものかと思いきや、180度逆だったw
167: 2010/08/28(土) 23:54:33 ID:OjPIq7ZV(4/4)調 AAS
>>166
無言で発進とかあぶねーだろ
168: 2010/09/05(日) 15:37:27 ID:+st3iAI6(1)調 AAS
>>.167
発進する瞬間は何か凄んでるから大丈夫。
169(1): 2010/09/06(月) 00:48:59 ID:e/rg7RRE(1/2)調 AAS
ゼダンの門とアクシズ(?)がぶつかってその破片をよけるステージは別におもしろいわけじゃ
ないが、こういう細かい演出をゲームとしてその中に取り込む発想はすごくいいと思う。
インターミッションのgdgd会話だけでストーリー進行。ゲームはドンパチのみ。
それがいかにつまらないことか。
170: 2010/09/06(月) 01:55:10 ID:LcxbeYbo(1)調 AAS
そんなの当たり前であるべきなんだが
やってるゲームは少ないな
171: 2010/09/06(月) 04:14:10 ID:K37gbEyd(1)調 AAS
>>169
平たい破片を盾にして待ってたら徐々にギラ・ドーガが近づいてきて
あと少しの所で飛んできた破片にかき消された時のかわいそさは異常。
172: 2010/09/06(月) 06:21:36 ID:T3fK1858(1)調 AAS
スティックを上に倒したら上を見たい
173: 2010/09/06(月) 06:35:15 ID:mrTEqhYd(1)調 AAS
上下視点移動なんか離したらすぐに水平に戻るんじゃなくてそのまま保持でいいのに
でもスティック押し込みで視点リセット(機体の向きに合わせる)とか2以降だったっけ
174: 2010/09/06(月) 17:31:08 ID:YpWBEzMv(1/2)調 AAS
いろいろ試したら
△長押しでカメラリセットできたぜ…
レーダー守るステージで詰まった
マップが広くてあちこちに敵が出現するのに
デスサイズも百式も足は遅いし
射程が他のゲームと比べて短すぎる
でもギミックとかモデリングとかモーションがカックイーから
捨てるには惜しいのよね
175: 2010/09/06(月) 18:49:07 ID:YpWBEzMv(2/2)調 AAS
レーダーをひたすら守ってたら
なんとかなった
176: 2010/09/06(月) 23:50:03 ID:e/rg7RRE(2/2)調 AAS
レーダー防衛はD-1の独擅場。
板野サーカスばりのミサイル乱打が楽しい。
続編、特に3のマクロスミサイルはアクロバティックなだけで着弾も遅い。
177: 2010/09/06(月) 23:55:28 ID:4h/3QhD6(1)調 AAS
ACE1はムービーとかのフロム脳全開なモノローグが好きだった
でもマイヨ兄さん殺したのだけは許さないよ
178: 2010/09/07(火) 01:34:19 ID:Ze6x50hm(1/5)調 AAS
よしずみわらううう
179: 2010/09/07(火) 01:35:21 ID:Ze6x50hm(2/5)調 AAS
よしずみわらううう
180: 2010/09/07(火) 01:59:33 ID:Ze6x50hm(3/5)調 AAS
sbは財します千葉をちんぽやっぱり俺んちだけゆれた世mmmmmm進歩
181: 2010/09/07(火) 02:20:08 ID:Hq8isVLZ(1)調 AAS
ガーネットムーンが流れるステージ「だけ」は最高
182: 2010/09/07(火) 03:25:15 ID:Ze6x50hm(4/5)調 AAS
あの子にいいいいの貴君低割れましたあああああ南難でしょうおおおお失礼します
183: 2010/09/07(火) 03:31:59 ID:Ze6x50hm(5/5)調 AAS
っ理想h羽あけ照られることですな
184: 2010/09/07(火) 12:15:41 ID:nR1CLDaP(1)調 AAS
3のマイヨは死んでほしいぐらいウザかった。
185: 2010/09/07(火) 17:48:26 ID:lcjLp8On(1)調 AAS
機雷撤去ミッションとかあって、仕事してる感があった
186: 2010/09/09(木) 00:57:40 ID:bOx/a19N(1)調 AAS
護衛ミッションが多すぎる
ムカついたから議会に向かってバスターライフル撃った
187: 2010/09/09(木) 01:31:21 ID:Pu2b3Knn(1)調 AAS
そうやって議事堂を破壊できるのも初代だけ。
188: 2010/09/09(木) 22:51:49 ID:cCiACist(1)調 AAS
ナデシコにグラビティブラスト撃たれたから
バスターライフル(ry
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