[過去ログ] 今だから、初代Another Century's Episode (567レス)
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1: 2010/04/11(日) 12:32:57 ID:oL+2b7wZ(1)調 AAS
良質なOPムービー
多様なミッション
重量感とハイスピードの両立した操作性
適度なクロスオーバー
スパロボとは趣の異なった良作
続編は……どうしてこうなった
2: 2010/04/11(日) 12:50:50 ID:Ua7KwgLi(1)調 AAS
初代を貶すつもりはないがaceは2,3こそ完成形
1は実験的過ぎた
3: 2010/04/11(日) 12:54:18 ID:cQXRfTz5(1)調 AAS
初代は音楽がひどかったな
4: 2010/04/11(日) 13:09:50 ID:ZBub85wB(1)調 AAS
全部のロボ出した後はずっとステージ2だか3の渓谷でブラブラしてた
5: 2010/04/11(日) 17:50:30 ID:tKy6bqFT(1)調 AAS
機体ごとに個性があってよかったよな。
変形曲げ撃ちがミソのWガンダム
上下移動の速いドラグナー
V-MAX発動すると最強なレイズナー
使いやすいブレン
異常に硬いブラックサレナ
2と3はマルチロックと範囲攻撃で雑魚をボコボコ落とすのがメインのシューティングゲーになってしまった。
6: 2010/04/11(日) 22:49:47 ID:zYc8MNEF(1)調 AAS
空中浮遊の違和感以外は重さと軽さのメリハリが付いててよかった
今のは馬鹿みたいに軽すぎ
速くすりゃいいってもんじゃないぞ
7: 2010/04/12(月) 12:43:35 ID:gERGI3Iz(1)調 AAS
ACER出るんで1から始めてみたが
1はストレス要素多過ぎて正直辛かった
エリア外から撃って来る敵
エリアオーバー警告の嵐
位置把握しにくいレーダー
高低差でスカりまくる格闘
苛立つ特殊ミッション(支持率上げろ、機雷で破壊しろ、特攻戦艦避けろ)
ルーキーでさくっと終わらせたけど1は2度とやりたく無い
今2やってるけど色々改善されててホッとしたわ
8: 2010/04/12(月) 13:00:42 ID:f5qh1Jbq(1)調 AAS
レーダーはどれも酷いような?
格闘が高低差合わせないといけないってのは当たり前だと思う
まあもう少しホーミングあってもよかった気はするけど
9: 2010/04/12(月) 20:34:59 ID:TJCuKj5b(1)調 AAS
あまり話題にならないけどリアルタイムのデモシーンもカッコいいのが多かったね
10: 2010/04/13(火) 01:31:15 ID:Aj4PcL43(1)調 AAS
ミッションが面白いのは1だけ
11: 2010/04/13(火) 04:58:53 ID:aHxVYpgZ(1)調 AAS
単に撃ち墜とすだけより、戦艦避けながらとかタンクを巻き込まずにとか支持率を下げないようにとかシャトルを攻撃させないようにとか車を護衛しながらとか砲台を避けながらとかのがいいな
12: 2010/04/13(火) 09:55:31 ID:BY98jfVo(1)調 AAS
アイデアはいいと思うんだ
でもそれが楽しいか?ってのはまた別の話
自分も特殊ミッションは歓迎だけどACE1のは楽しめなかった
(どれも見難いレーダーが原因なんだけどね)
これから1買う人は余り期待しない方がいい
中古価格並の出来だと思って遊んだ方が納得出来るかと
13: 2010/04/13(火) 14:01:20 ID:OyURhhrd(1/2)調 AAS
レーダーが映るんだか移らないんだか分からない世界観だからな
プレイヤーには映ってるように見えるが、その割には艦の方は奇襲受けまくり
映ってるなら、何時方向に敵くらいのことはオペ子が喋ってくれてもよかったかも
14: 2010/04/13(火) 14:35:31 ID:37iV2fsb(1)調 AAS
偏差射撃無いとか馬鹿だろ
15: 2010/04/13(火) 19:50:39 ID:gc//LBGo(1)調 AAS
操作性やマップ以外は1だな
ストーリーは2からオリジナルが出て糞になった
16: 2010/04/13(火) 21:35:02 ID:OyURhhrd(2/2)調 AAS
もうロックオンシステム自体が古い
17: 2010/04/15(木) 16:22:44 ID:V+kSradj(1)調 AAS
1から2での改善点って射撃と格闘が別ボタンになったくらいだろ。他はほとんどが糞化
1が名作だったから(もちろん不満点もあったが)2には物凄く期待したんだが・・・
3はそれなりに楽しめた
18: 2010/04/15(木) 19:22:45 ID:wF/9Z3bH(1)調 AAS
3楽しめるのも凄いな
19: 2010/04/16(金) 04:17:44 ID:GgHFf+fG(1)調 AAS
改善点と言うと難しいな
いまいち共闘感が無いとはいえ画面上に僚機を出せるようになったくらいか
BGMはなんか違うと思う
1のは"BG"Mだったけど、2のはただのMだ
20(1): 2010/04/16(金) 10:29:58 ID:pjmSXHFv(1)調 AAS
1のレーダーに耐えられるのって凄いな…
エリア枠表示無し、全体マップ表示無し
他がいくら良くてもレーダーで台無しだった
2はボーカルVer買ったんで通常版BGMは知らん
21: 2010/04/16(金) 11:38:31 ID:cZ+O/QAR(1)調 AAS
>>20
地上はともかく宇宙の場合
ライン表示…二次元表示のため上下のラインがわからない
全体マップ…見づらい上に敵との高低差が表示されないためわけがわからない
と、まったく役にたたなかった。
確かにこの二点は未完成ながらも改善と言えるかもしれないが、俺的には高低差表示を無くしたという改悪点の方が耐えられなかった。
22: 2010/04/16(金) 11:53:54 ID:ma8Gzs8K(1)調 AAS
ゼクス登場ステージのヘリ撃墜とかちょっと苦戦したな、レーダーに気付くまで
23: 2010/04/16(金) 15:05:31 ID:GOd084qr(1)調 AAS
作戦エリアの意味合いが謎なのは3作とも同じだなぁ
エリア外には機雷でも配置されてるんだろうか
何故どのステージでも正方形なんだろう
24: 2010/04/17(土) 22:26:32 ID:Y3lX9kd7(1)調 AAS
1の後に2と3やると会話が鬱陶しくて仕方ない
25: 2010/04/18(日) 06:53:15 ID:i3iQimBE(1)調 AAS
1は自分で気づいたり読み取ったりして保管するタイプだから、情勢や事態・作戦内容を明確に伝えてこようとする2と3は必然的に台詞が多くなるし長くなる
26: 2010/04/18(日) 07:33:54 ID:nTKW0vfO(1)調 AAS
その前に作戦と関係ないお喋り多すぎね?
27: 2010/04/18(日) 13:19:54 ID:iZQgpmNa(1)調 AAS
だってスパ厨にしてみればあれが良いらしいんですもの
28: 2010/04/18(日) 14:23:53 ID:A8d55ebI(1)調 AAS
初代のストイックでハードボイルドな雰囲気が最高だったんだけどなぁ
ジ・オ(シロッコ?)だけは何かしゃべれよと思ったけどw
29: 2010/04/22(木) 16:58:59 ID:TLOlP6S/(1/2)調 AAS
子安が普通に死んだときは驚いたもんだ
30: 2010/04/22(木) 17:04:26 ID:TLOlP6S/(2/2)調 AAS
上げちまった
31: 2010/04/22(木) 19:43:54 ID:6Z9ndQOE(1)調 AAS
1に限らずACEシリーズはシナリオが
かなり酷いと思うんだ。
32: 2010/04/22(木) 22:44:21 ID:rIEBn4Ev(1)調 AAS
1のシナリオ、キャラ演出で2の戦闘システムが一番いい
3はただの範囲ゲー
33: 2010/04/23(金) 12:23:53 ID:dKCk2pTI(1)調 AAS
1のシナリオ、展開だけ見ればベタベタなんだけどね
語り口が良かった
34(1): 2010/04/24(土) 12:02:00 ID:eGaicv4E(1)調 AAS
1のサイコは怖かった
ビーム砲強かったし
35: 2010/04/24(土) 15:24:39 ID:NFFoiHTJ(1)調 AAS
サイコちっけえええ
とか思ってたら近接戦やって驚いた
36: 2010/04/27(火) 18:24:58 ID:3XBesg2h(1)調 AAS
北辰との決戦はやっぱり雪の上がよかった
37(1): 2010/04/30(金) 14:36:22 ID:kA1WDuJA(1)調 AAS
1はありそうで無かったオリジナルタイトルだった
以降のはただのアクション版スパロボ
38(1): 2010/04/30(金) 14:53:04 ID:TLezqzmT(1)調 AAS
今度なんか寺田来るんだろ
もう絶望感しかない
39: 2010/05/01(土) 13:51:10 ID:rihR09pc(1)調 AAS
>>37-38
禿同
インタビューとかみると演出面の事ぐらいしか言ってないし期待できない
40: 2010/05/01(土) 15:05:59 ID:fBDCPsot(1)調 AAS
自分が戦いに参加するゲームから、キャラが戦ってるのを見るゲームに変化してしまったのかな
没入感が全くない
41: 2010/05/04(火) 18:23:20 ID:shxzEd5a(1)調 AAS
1路線の続編まだー?
42: 2010/05/05(水) 13:06:57 ID:GaF+ERqx(1)調 AAS
寺田が来たことでトドメを刺されたな
A.C.E.はもう死んだ
43: 2010/05/05(水) 15:52:28 ID:cRB3Ww5D(1)調 AAS
寺田ってよく知らんが何かやらかしたのか
44: 2010/05/07(金) 19:06:11 ID:g6T0a+VX(1)調 AAS
スパロボのプロデューサーその人だ
45: 2010/05/13(木) 19:53:24 ID:thGDLqMB(1)調 AAS
ボン太くん……?
どうしてこうなった
46: 2010/05/15(土) 02:28:07 ID:5uXAt/gZ(1)調 AAS
1をもうちょいリアル寄りにして欲しいかな
2や3の方向性も悪くないけど、別のゲームでやれって感じだ
47: 2010/05/21(金) 17:34:03 ID:lh4dRBK8(1)調 AAS
シークレットミッションは1の負の遺産だ
任務なのにシークレットって何事?
48: 2010/05/25(火) 08:54:43 ID:L0fsA0Sp(1)調 AAS
>>34
クラウドブレイカーならサイコの射程外で戦えるし
νならファンネルフル展開で後は逃げてれば無傷で倒せるんだがね
49: 2010/05/25(火) 13:38:27 ID:IHRhSsPO(1)調 AAS
そこをあえてΖで挑むというね
ゲーム的にはそうするべきじゃないんだろうがw
50: 2010/05/30(日) 13:34:19 ID:PT5BlzIS(1)調 AAS
1:もうちょっとがんばれ
2:よく頑張った、見直した!
3:どうしてこうなった・・・
R:
3はアレだね
機体の差別化が薄いのが最大の難点
機体によるミッションの有利不利得手不得手が殆どない
エルガイム&レイズナーカムバック
51: 2010/05/30(日) 13:50:15 ID:JZbV5tL9(1)調 AAS
ただの弾幕ゲーになったからな
1みたいに隙を狙って、当てにくい格闘をどうやって当てるかを考えるのがよかったわ
格闘が当てにくいという批判があったのはちょっと納得出来ない話
52: 2010/06/03(木) 09:07:04 ID:1BmWH0+b(1)調 AAS
上に挙がってるの読んだが、レーダーは1が良かっただろうに。
2以降のレーダー、3次元のゲームなのに高低差が分からないってどういうことなんだよ。
おかげで宇宙ステージ大苦戦だったわ。
それ以外は2以降のほうが良いと思った記憶がある。
53: 2010/06/04(金) 18:03:01 ID:kAbppAHB(1)調 AAS
俺は
1:大満足。細かいところは次回に期待
2:何だこの糞ゲー?ほとんどが改悪じゃねぇか!
3:キャラはアレだがそこそこよくはなってるな
2は全てにおいて理不尽でクリアしても爽快感が全くない
なんか3が一番不人気みたいだが、2に比べたらはるかにマシだと思うが・・・
54(1): 2010/06/04(金) 18:15:10 ID:nE24qDIA(1)調 AAS
普通 2が駄目なら 3も駄目にならんか?
エンジンは使い回しなんだしさ
何がどうよくなったの?
エウレカが出てるから、とか言わないでね
55: 2010/06/04(金) 21:47:34 ID:gVOhBn9i(1)調 AAS
パリーン廃止と斬り抜け追加あたりかな
無双的要素の追加でもあるので一概に良いとは
56: 2010/06/05(土) 07:04:36 ID:5nQq3kt8(1)調 AAS
2が理不尽で爽快感がないってのにはすごく同意
ただ固くて強いだけのボス、のろまな増援を待ってまでして倒さないととれないエース評価、無個性で数だけ集めました的なユニットetc…
>>54
あくまでも相対的にって事じゃないか?とりあえず上記の点では3の方が良い(マシ)と思うけど
57: 2010/06/05(土) 12:36:50 ID:uucKd78a(1)調 AAS
鍔迫り合い好きだからあれでいいけどね
58: 2010/06/05(土) 15:38:08 ID:KgFPhaW9(1)調 AAS
2の時点でただでさえ長かったブリーフィングやらミッション中の会話が3で更に長くなるという悪夢
内容が面白いわけでもないのがまた
59: 2010/06/05(土) 16:31:25 ID:dA3O9D0p(1)調 AAS
そういえば、レイズナーで鍔迫り合いとか発生したっけ?
ナックルなのに鍔迫り合いとか変な感じなんだけど。
2で思ったけど、せっかくモーション違うんだし
格闘にも三竦みみたいなのは欲しかった気がする
ナックル>サーベル>体当たり>ナックル>
みたいな感じで
60: 2010/06/05(土) 19:24:37 ID:l5/7nssr(1)調 AAS
鍔迫り合いより弾き合いのがいいわ
61: 2010/06/06(日) 03:07:09 ID:/uXzCzWI(1)調 AAS
弾き合いといえば、アヌビスを思い出すな
62: 2010/06/06(日) 03:09:52 ID:zq7lpoQy(1)調 AAS
1でも何気に弾き合いになるのだぜ・・・
63: 2010/06/06(日) 06:11:13 ID:4xg6XPKu(1)調 AAS
タイマンならともかく、1対複数の戦場で鍔迫り合いになっても食らうばっかでほとんどメリットが無い
64: 2010/06/06(日) 15:25:33 ID:4DCVyU0K(1)調 AAS
1の弾き合いは連打してると無限に続くのがアレだった
そこが直れば
65: 名も無き冒険者 2010/06/10(木) 12:29:36 ID:8KGFsvU0(1)調 AAS
2のバスターアークのアークライフル(回転)で巨大バロンズゥ1撃で落とした記憶ある。
バスターアークのチートさに吹いたwww
66: 2010/06/10(木) 13:41:05 ID:lR1K3Vul(1)調 AAS
総合スレでやれよ。
67: 2010/06/10(木) 14:25:33 ID:mdlMzRZU(1)調 AAS
総合ってもうACERスレじゃね
68(1): 2010/06/10(木) 14:45:32 ID:i6uKFij9(1)調 AAS
ラストステージのサザビーがハメ技使ってくるのがいただけなかった。
でもそれ以外はシリーズ最良。
特に3は操作性云々言うが、戦略性ゼロのミッションが延々続くのは拷問、というかスパロボ。
69: 2010/06/10(木) 15:44:23 ID:QAGE33fv(1)調 AAS
楽しいつまらないじゃなくて、操作性がにてるだけでストーリー面はどれも方向性が違うんだよ。
1は版権作品つかったアーマードコア、2はいつものスパロボ、
3は最近のスパロボかつ、後日談を描いた劇場版(特にこちら側ルート)
Rの脚本はスパロボスタッフかつオーガスがいるから、敢えてフロム風にしない限りノリは3に近くなりだろうな
70: 2010/06/10(木) 18:36:41 ID:a36+YxAh(1)調 AAS
拡散ビームまき散らしながら近寄ってくる
サイコガンダムと空中鬼ごっこしたのは
良い思い出
71: 2010/06/10(木) 20:16:52 ID:6mr1afLn(1)調 AAS
1は対戦やるぶんには一番楽しめた
改造の仕様で友達の機体と違いがでたから
また1の改造に戻してくれんかな
72: 2010/06/10(木) 21:17:44 ID:fkHsMchr(1)調 AAS
終盤に近づくに連れてストーリーに緊迫感が出てくるのがよかったよね。
お尋ねものになるシチュエーションは大好きなので嬉しかった。
73: 2010/06/11(金) 00:50:46 ID:9jlpUgmk(1)調 AAS
2の愛おぼなんかも
原作では流れてたからとりあえずそれに倣って流しておけ、みたいな感じだった
あくまで原作のシチュを匂わせるに留めた1のやり方がやっぱり良かった
74(1): 2010/06/11(金) 13:42:11 ID:VrN5ODSk(1)調 AAS
俺も,1の 改造のシステムは気に入ってたな
対戦用に各機体のバランスを調整してた
2や3は、スパロボみたく、パラメーターを上げたら最後
もう二度と調整させません という仕様は如何なもんかと
75: 2010/06/11(金) 21:56:39 ID:OUim9+i1(1)調 AAS
そういうお仕着せをスパ厨は泣いてありがたがるんだよな
76: 2010/06/11(金) 22:06:26 ID:aadZS2zD(1)調 AAS
てす
77: 2010/06/11(金) 22:22:29 ID:gYVMceD4(1)調 AAS
>>74
あれは機体が成長してるみたいで気持ち悪かったわ
ブレンだけなら分かるが
78: 2010/06/11(金) 23:54:10 ID:rdyeLC/+(1)調 AAS
1はいきなりラーカイラムが謀反を起こしたようなムービーを見せられて「・・!?」となって
めちゃくちゃフロム脳を書き立てられた。1のシナリオ書いたのってフロム側の人間?
79: 2010/06/11(金) 23:58:31 ID:F8QbN6Ly(1)調 AAS
アークザラッド2の人間
80: 2010/06/12(土) 09:15:53 ID:3Dv7c3Uu(1/2)調 AAS
「諸君らのやっていることはあきらかな反逆行為だ」
「いかなる理由があろうと、シナリオまでスパロボにする権利はないはずです」
「最後通告は行った」
「これがバンプレストの本質か」
「ためらう必要がなくなったことに感謝しよう」
E2撃墜後の売上
1:約25万4530本
2:約18万1053本
3:約23万7052本
81: 2010/06/12(土) 12:21:33 ID:Xc9vdIF5(1)調 AAS
改造は一切手を付けないのが俺の主義だ
だが2だけはボスがやたら固くくてそのくせ面白くないので攻撃だけは上げたわ
2、3はどんなミッションがあったかほとんど覚えてないけど1だけは印象深い
シャトル護衛に爆弾戦艦に追いかけられながらの戦闘…
ACERはもう完全にスパロボスタッフ主導っぽいね、ブログもスパログでやってるし…
82: 2010/06/12(土) 12:44:06 ID:PMN0i7w9(1)調 AAS
1のシリアスな雰囲気好きだったな
出撃シーンで余計なBGMがなくて英語アナウンスがあるだけなのが良かった
83: 2010/06/12(土) 14:25:15 ID:RURbRvVi(1)調 AAS
あそこでパイロットが喋ってしまうのはアレだったけどな
対戦モードでだけ自由に喋らせられるのはゲーム的に割り切れててよかった
ストーリーモードでは、あくまで原作パイロットは機体に乗ってはいないという
84: 2010/06/12(土) 21:54:10 ID:3Dv7c3Uu(2/2)調 AAS
オリジナル機体はあくまで量産型だったのも好感触。
85: 2010/06/12(土) 23:39:11 ID:ugRnKCS6(1)調 AAS
OP曲かかる中、お尋ね者になるの覚悟で輸送船団落としていくミッションは燃えた。
これこそフロムとオモタ。
86: 2010/06/12(土) 23:48:38 ID:LoszjXwy(1)調 AAS
久しぶりにやったら、オーガニックプレート探しがなぜか楽しい
Rの続編が出た時は、本格的プレート回収作業をやらせてつかさい
87: 2010/06/13(日) 00:00:01 ID:ntQ0afHm(1)調 AAS
1は対戦ゲームとしてもなかなかバランスがとれてた、弾数とかブレンの差し込み技とか
1作目だから不満点もなく仕様として受け取れた
2はスピード感が増したけど対戦は微妙になってた、機体性能に差がありすぎるのか似たような機体が多いのかとか原因はわからないけれど
あとキャラの3Dグラフィックが変な感じだった
3は何故か乗り切れず途中でやめてしまった
Rはとりあえず主題歌が微妙
88: 2010/06/13(日) 00:33:28 ID:BzHYQKiu(1)調 AAS
スピード"感"じゃなくて単にスピードが速くなっただけって感じだったよ、2は
89: 2010/06/13(日) 01:59:45 ID:Zd69ohB1(1)調 AAS
1は射程外の豆粒みたいな敵も見えていたんだよなぁ
2から遠景はもやがかかって敵が突然湧いてくるように
PS2の性能の限界とは言えこれは酷いと思った
90: 2010/06/13(日) 11:00:51 ID:p54AsrhU(1/2)調 AAS
バウンドドッグ百秒には苦戦した
逃げ回るマラサイと暴発するバスターライフルに何度泣かされたか…
91: 2010/06/13(日) 11:13:20 ID:Y73vdpg0(1)調 AAS
真ゲ嫌いじゃないけどやっぱり空気読んでほしかったなー
1,2までの雰囲気が好き
リアル系の祭典みたいな
3はなんかスパロボチックじゃないか?
92: 2010/06/13(日) 14:29:10 ID:Cm1RLbmy(1)調 AAS
2もだけど、3はシナリオ崩壊レベル
93: 2010/06/13(日) 14:32:26 ID:0MOe5rMA(1)調 AAS
3は厨二病ライバルがウザすぎ
94: 2010/06/13(日) 14:42:28 ID:jWYT7F0/(1)調 AAS
なんでオリジナル出さなくなってしまったん…?
95: 2010/06/13(日) 15:12:32 ID:GQO/Rwq0(1)調 AAS
とりあえず改造のシステムは初代に戻せ。
96(1): 2010/06/13(日) 23:51:33 ID:p54AsrhU(2/2)調 AAS
3はキングゲイナーとか∀とかリアル系の中でもトンデモ機体が目立ちすぎてνガンみたいなリアル系が目立たないんだよな
参戦作品の関係もあるけど
97: 2010/06/14(月) 10:21:02 ID:JjZRx97t(1/2)調 AAS
取って付けたようなアクシズ押しも最悪。
98: 2010/06/14(月) 10:45:12 ID:EkK91GIT(1)調 AAS
1は数人しか敵喋らないのがな
99: 2010/06/14(月) 13:23:09 ID:1XZj2SiO(1/2)調 AAS
独断と偏見で振り返ってみる各ユニット
・ゲシュペンスト
このスレで遠慮することもないと思うから言うが、弱い。
弱すぎる。
本体の性能はいいんだが、武装がどうしようもない。
で、さらに言えば、この機体でもきっちりプレイすれば、HardのEXまで全てのミッションをクリアできるというバランスだったのが最高だった。
□□○を混戦で狙うとミサイルが暴発するのが困りもの。
逆に言えばどうやって暴発を防ぐかがゲシュ乗りの腕の見せどころ。
そういう意味では、ザクでガンダムを倒せるようなエース向けの機体。
・クラウドブレイカー
一見扱い易そうなんだけど、大ダメージを与えられるのが改造ショットガンしかない
防御力も低い、実は玄人向け
ショットガンやEスナが当たると楽しい
100: 2010/06/14(月) 13:51:40 ID:NZ687j+5(1)調 AAS
>>96
νガンダムがリアル系とかないわw
充分とんでもでしょw
101: 2010/06/14(月) 13:57:21 ID:pMxgzSqq(1)調 AAS
レーダーに反応! バスターアークです!!
識別確認! バスターアークです!!
正体不明の機体接近! バスターアークです!!
2 はバスターアーク うざすぎ
102: 2010/06/14(月) 18:53:02 ID:HK0SwiHc(1)調 AAS
シリーズ通してのことだが、レーダー監視が仕事サボりすぎw
103: 2010/06/14(月) 23:42:58 ID:JjZRx97t(2/2)調 AAS
3なんかマップの中央に敵の増援が現れるんだぞ。
わけわからん。
104: 2010/06/14(月) 23:58:18 ID:1XZj2SiO(2/2)調 AAS
そいつぁ1も2も同じだぜベイビー
105(1): 2010/06/15(火) 00:10:04 ID:GYFJoWkq(1)調 AAS
1は一応マップ端じゃなかったけか?
106(1): 2010/06/15(火) 00:17:09 ID:CAJPCTSw(1)調 AAS
2もダンバインのブルベガー特攻はマップ端から現れるから位置取りが重要になる。
107: 2010/06/15(火) 00:33:52 ID:hh9O5olG(1/2)調 AAS
>>105
1も2もボソンジャンプだお
>>106の言ってるように、ごくごく限られたステージだけ
108(1): 2010/06/15(火) 02:37:53 ID:lJWI+tq/(1/2)調 AAS
ところで
>>68のハメ技ってなに?
109(1): 2010/06/15(火) 06:29:51 ID:jK5UcUL7(1)調 AAS
お前ら的に島谷ひとみの主題歌はどうなの?
110: 2010/06/15(火) 09:53:18 ID:IcPpreVR(1)調 AAS
トールギスが以上に強かった
111(1): 2010/06/15(火) 13:00:28 ID:hh9O5olG(2/2)調 AAS
>>108
たぶん、□□○のキックでピヨること。
ちゃんと回復すれば追撃受けないんだけど、苦手な人には難しいかもね
112: 2010/06/15(火) 14:05:28 ID:lJWI+tq/(2/2)調 AAS
>>111
なるほど、そういう事か。
ハメと言えば昔は夜天光と愉快な仲間たちにボコられたもんだ。
113: 2010/06/15(火) 14:20:13 ID:dfuviedw(1)調 AAS
>>109
作品に合ってて良いと思う
深紅もいいが歌詞含めるとやっぱりガーネットムーンだな
114: 2010/06/16(水) 11:36:02 ID:NuMZjwea(1)調 AAS
ダンバインが弾幕をかいくぐって戦車をぶった斬るところからシビレっぱなし。
怪獣みたいに海面から姿を現すブレンも違和感なし。
奇跡のOPだな。
115: 2010/06/16(水) 14:43:34 ID:FZD+AoRR(1)調 AAS
・ダンバイン
基本的にはビルバインより弱いんだけど、ダンバインキックが強かったり、オーラショットが微妙に予測射撃してたり、
ブースト消費が少なかったり、ビルバインよりも敵にまとわり付く戦い方がしやすいというニクい調整がされている
・ビルバイン
ダンバインの強化版だけど、微妙に小回りがきかないところがある
変形をうまく使えると楽しい
・ズワァース
フレイボムと□□○がやたら強い
攻撃力UPのオーラ力も強い
こいつもオーラバルカンが微妙に予測射撃してくれる
116: 2010/06/16(水) 15:22:40 ID:oYs+uqnm(1)調 AAS
ダンバインキックってネーミングはどうかと思った
たしかにズワァースのフレイボムは強すぎる。スパロボだとフレイボム(笑)なのに
117: 2010/06/17(木) 01:06:39 ID:JGLomd/o(1)調 AAS
Wなら「一年前の戦争で5機のMSを落とした男」を出してほしかった
あんたが本物のエースや……
118: 2010/06/17(木) 10:50:46 ID:Mb10g7nz(1)調 AAS
対戦のトールギスは強かったな
ドーバーガンとサーベルの鬼畜コンボが
119: 2010/06/17(木) 21:56:54 ID:/WsSacfy(1)調 AAS
メカの動きが重い重いと言われてたようだけど、原作に一番近いのがむしろ1じゃないか
原作再現的な意味でも2以降は何か違うんじゃないだろうか、原作ロボットを使う必要が無くなった
何の変哲もないアンパンのパッケージにアンパンマンを印刷して売るようなものだ
この場合はアンパンそのものがアンパンマンを模っていなければならないはず
120: 2010/06/17(木) 23:10:02 ID:e9RSDQMz(1)調 AAS
・ブラックサレナ
あまりにも硬すぎて、マスドライバーとか自爆戦艦などの即死攻撃でない限りまず死ねない。
格闘攻撃もゲキガンフレアも強い。
ただし絶望的に小回りが利かないのと、射撃が弱いせいで護衛ミッションが地獄。
・エステバリス
コンボつながらないわDアタック当たらないわでゲシュと並んで弱い。
レールカノンとDフィールドのおかげで頑張れないこともないけど、やってて色々と辛い。
・アルストロメリア
逃げられると何もできなくなる事が多いので、うまくCPUを誘導してやる必要がある。
他はあんまり言うことなし。
121(2): 2010/06/18(金) 10:06:46 ID:6d2YqIQr(1)調 AAS
サレナはエフェクトはチャチだけど頭部バルカンが威力・ピヨリ率ともに強いぞ
122: 2010/06/18(金) 15:26:37 ID:xkiThRnf(1)調 AAS
>>121
高いんじゃなくて普通
そして射角が狭すぎるのと弾速が遅いので当てづらい
123: 2010/06/18(金) 16:00:15 ID:NA8Y7ASF(1)調 AAS
>>121
胸部胸部!
サレナのメインは射角広め、サブは射角狭いがスタンしやすいな。
メインは旋回時、サブは突撃時の射撃と考えてる。
エステについては
武装がほとんど止まっている敵にしか当たらない為、止まるタイミングを読んだり、敵の格闘を誘う必要がある。
Dアタックは威力中々でリロードも10秒以内だから敵の格闘誘って積極的に当てていく。
サブは撃った直後リロード完了するので、サブ主力にして接射で当て続け、格闘振ってきたらDアタックという流れが自分の理想。
皆はどう使ってるのかね?
124: 2010/06/18(金) 21:05:12 ID:Q+FM0AvD(1)調 AAS
懐かしいなぁ。暇だったんで全ての機体でハードのEX1と2をクリアしてた。
俺の愛機のνがあんまり強くなくてがっかりだった。
エステはサブ射撃を連射アップの方に改造すると
ほぼリロードなしで打てるのでそれが主力だったな
後はバリアの張りどことDアタックの当てどこを覚えれば結構強かったはず。
エルガイム系がめっちゃ強かったな。オージは言うに及ばず
ヌーベルディザードでも余裕でEXクリアできるぐらい性能がいい。
125: 2010/06/19(土) 08:10:47 ID:6G3dXABt(1)調 AAS
そうそう、ラピッド性能上げるとリロードがほぼ無くなるんだよな。
どういう戦いをしたいか好みで改造出来るのはよかった。
エステはは瞬間火力重視でレールカノンとDアタックの出力強化してたな。
126: 2010/06/19(土) 18:11:57 ID:G/21lpCu(1)調 AAS
まーた主人公なんて出すのか
127: 2010/06/19(土) 23:08:10 ID:2ihM1IpK(1)調 AAS
1は色々考えて改造すること自体が楽しい。
2以降の改造はRPGのレベル上げみたいなもので苦痛なだけ。
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