[過去ログ] 今だから、初代Another Century's Episode (567レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
116: 2010/06/16(水) 15:22:40 ID:oYs+uqnm(1)調 AAS
ダンバインキックってネーミングはどうかと思った
たしかにズワァースのフレイボムは強すぎる。スパロボだとフレイボム(笑)なのに
117: 2010/06/17(木) 01:06:39 ID:JGLomd/o(1)調 AAS
Wなら「一年前の戦争で5機のMSを落とした男」を出してほしかった
あんたが本物のエースや……
118: 2010/06/17(木) 10:50:46 ID:Mb10g7nz(1)調 AAS
対戦のトールギスは強かったな
ドーバーガンとサーベルの鬼畜コンボが
119: 2010/06/17(木) 21:56:54 ID:/WsSacfy(1)調 AAS
メカの動きが重い重いと言われてたようだけど、原作に一番近いのがむしろ1じゃないか
原作再現的な意味でも2以降は何か違うんじゃないだろうか、原作ロボットを使う必要が無くなった
何の変哲もないアンパンのパッケージにアンパンマンを印刷して売るようなものだ
この場合はアンパンそのものがアンパンマンを模っていなければならないはず
120: 2010/06/17(木) 23:10:02 ID:e9RSDQMz(1)調 AAS
・ブラックサレナ
あまりにも硬すぎて、マスドライバーとか自爆戦艦などの即死攻撃でない限りまず死ねない。
格闘攻撃もゲキガンフレアも強い。
ただし絶望的に小回りが利かないのと、射撃が弱いせいで護衛ミッションが地獄。
・エステバリス
コンボつながらないわDアタック当たらないわでゲシュと並んで弱い。
レールカノンとDフィールドのおかげで頑張れないこともないけど、やってて色々と辛い。
・アルストロメリア
逃げられると何もできなくなる事が多いので、うまくCPUを誘導してやる必要がある。
他はあんまり言うことなし。
121(2): 2010/06/18(金) 10:06:46 ID:6d2YqIQr(1)調 AAS
サレナはエフェクトはチャチだけど頭部バルカンが威力・ピヨリ率ともに強いぞ
122: 2010/06/18(金) 15:26:37 ID:xkiThRnf(1)調 AAS
>>121
高いんじゃなくて普通
そして射角が狭すぎるのと弾速が遅いので当てづらい
123: 2010/06/18(金) 16:00:15 ID:NA8Y7ASF(1)調 AAS
>>121
胸部胸部!
サレナのメインは射角広め、サブは射角狭いがスタンしやすいな。
メインは旋回時、サブは突撃時の射撃と考えてる。
エステについては
武装がほとんど止まっている敵にしか当たらない為、止まるタイミングを読んだり、敵の格闘を誘う必要がある。
Dアタックは威力中々でリロードも10秒以内だから敵の格闘誘って積極的に当てていく。
サブは撃った直後リロード完了するので、サブ主力にして接射で当て続け、格闘振ってきたらDアタックという流れが自分の理想。
皆はどう使ってるのかね?
124: 2010/06/18(金) 21:05:12 ID:Q+FM0AvD(1)調 AAS
懐かしいなぁ。暇だったんで全ての機体でハードのEX1と2をクリアしてた。
俺の愛機のνがあんまり強くなくてがっかりだった。
エステはサブ射撃を連射アップの方に改造すると
ほぼリロードなしで打てるのでそれが主力だったな
後はバリアの張りどことDアタックの当てどこを覚えれば結構強かったはず。
エルガイム系がめっちゃ強かったな。オージは言うに及ばず
ヌーベルディザードでも余裕でEXクリアできるぐらい性能がいい。
125: 2010/06/19(土) 08:10:47 ID:6G3dXABt(1)調 AAS
そうそう、ラピッド性能上げるとリロードがほぼ無くなるんだよな。
どういう戦いをしたいか好みで改造出来るのはよかった。
エステはは瞬間火力重視でレールカノンとDアタックの出力強化してたな。
126: 2010/06/19(土) 18:11:57 ID:G/21lpCu(1)調 AAS
まーた主人公なんて出すのか
127: 2010/06/19(土) 23:08:10 ID:2ihM1IpK(1)調 AAS
1は色々考えて改造すること自体が楽しい。
2以降の改造はRPGのレベル上げみたいなもので苦痛なだけ。
128: 2010/06/26(土) 13:24:56 ID:AeaB8uzn(1)調 AAS
・レイズナー
レーザードライフルの性能を改造しての無限連射、V-MAX
この2つがとにかく強い
チャフのおかげでミサイルは全く食らわないのも強い
ただ、意外と小回りが利かない(レーザーの射角狭い、格闘弱い、旋回性能低い、上下移動遅め、など)
・ザカール
レイズナーの基本性能UPバージョン
最初からV-MAX使えることばかり注目される
レーザー無限連射ができなくなったり、チャフが無くなったりしてるのが地味に痛い
何より辛いのがオペレーターが居ないこと
129: 2010/06/26(土) 19:19:35 ID:9UUIflxo(1)調 AAS
レイズナーは対夜天光には欠かせなかったな
130: 2010/07/02(金) 04:12:38 ID:GNqOwWIF(1)調 AAS
敵の使うレーザード程うざいものは無い
131: 2010/07/02(金) 10:03:44 ID:y7KDkyE+(1)調 AAS
回避不能はさすがにな
スタンのオマケ付きで
132: 2010/07/02(金) 17:22:08 ID:HBCVGnEY(1)調 AAS
敵のレーザードは動かない方が当たらなかったりする。
レイズナーは格闘距離で出来る武器がカーフミサイルぐらいで
ゆっくり飛んでいくし、弾数制限だからサブ射撃としては使いづらい。
至近距離で戦うと格闘の選択しか無いから、中距離維持して撃ちまくる。撃ちながら接近すればその限りではないけど。
スタンさせればクリティカルヒットするから、そこに各種攻撃を当てていけば結構強い。
V-MAXはミッションなら適当にやってれば何とかなる。
対人なら上下移動される事も考えて逃げようとする敵にはレーザードで固めてからタックルとか。
ところでカーフミサイルの使い道があんまりわからん。射撃や格闘の連携としては弾速が遅すぎてなんとも…
133: 2010/07/03(土) 22:33:46 ID:tevTBCzs(1)調 AAS
標的より遅いミサイルはシリーズ通しての反省点。
134: 2010/07/07(水) 09:01:22 ID:udlA3C3h(1)調 AAS
カーフミサイルはデカイ奴とか動かない奴用だと考えるといい。
コンボ中にカーフ撃つ→敵スタン→格闘追い打ち中にカーフがヒットとかそんな流れも考えたけど夢だった。
飛行距離だけは長いから対人だと接近時の牽制用として使えない事はないけど、一撃離脱戦法されるとあんまり意味はないかな。
135: 2010/07/08(木) 12:54:34 ID:YP9Ef34D(1)調 AAS
二発しかないミサイルというのはリアルロボットの名を辱めない設定だったな。
136: 2010/07/15(木) 18:17:39 ID:U5MOVBiK(1)調 AAS
・ユウブレン
ご機嫌時の異常な基本性能と、ブレンバー無限連射が強い。
弱点は攻撃力がやや低めなことくらいか。
・ヒメブレン
回避距離が長かったり、当てやすいけど当てても反撃確定のブレンブレード
割り込まれるけど回避はされない□□○のコンボチャクラフラッシュなど
ブレンの中では一番マニアックな性能。
・ネリーブレン
機嫌に左右されにくい安定した性能。
・バロンズゥ
フィンが超強い。
連射するとほぼ回避不可能、1発当たれば連続ヒット、射角が360°などなど。
137: 2010/07/15(木) 23:08:56 ID:B6lao4dL(1)調 AAS
ブレンのサブは誰得性能だった
138: 2010/07/16(金) 03:15:28 ID:AZLoxz6Z(1)調 AAS
ユウはメインが強いからそれだけで十分戦えるんだよな。
メインはブレン系では連射力高めで、改造すると無限射撃可能
ショーターは反動値高いからコンボの始動とか繋ぎとかに。サブ射撃なので至近距離でも射撃できるのは便利。
チャクラフラッシュは主に格闘カウンターとして。
ヒメのメインは判定大きめ。
一回の回避が長いおかげで回避してもバーニアが減りにくい。瞬間火力系の攻撃は避けやすいが攻撃のタイミングをつかみにくくなる。
サブのブレードは格闘距離外からクイックターン無しの最短距離で接近出来るので、高さが無い宇宙ステージだと使えない事はない。
どちらかといえば待ち機体のイメージ。
ネリーは性能的にはユウの上位互換。メイン射撃と回避がユウとヒメの性能を合わせたような感じ。
バロンズゥはフィンを使った攻撃がとんでもなく強い。
回避するとフィンが消えるので回避しないさせられないような立ち回りが必要。
射撃の連携にフィンとか格闘の保険にフィンとかフィンで引き撃ちとかとにかくフィン強い触手最高。
139: 2010/07/19(月) 22:34:01 ID:uoqjqxqi(1)調 AAS
機体の解説見てると結構奥深いな。
自分も立ち回りを改めて考察してみるか
140: 2010/07/30(金) 11:13:07 ID:NbgdqkXm(1)調 AAS
・ウイングガンダム
変形バスター命。
何気に格闘も強め。
・デスサイズ
格闘戦用なのにブースト遅めだったり、シールド飛ばしちゃうと何もできなかったり、色々もどかしい。
シールドとジャマーの使いどころが鍵。
・ヘビーアームズ
遅いかわり弾幕すごい。
強敵相手には連続ヒットするビームガトリングが重要に。
地味にアーミーナイフ回転が再現されている。
・サンドロック
シールドフラッシュTUEEEEEEE
ミサイルや装甲の厚さも嬉しい
・シェンロン
ドラゴンファングや火炎放射が便利
サイコなど吹っ飛ばない相手にはビームグレイブ連撃が超威力
何気にW勢中いちばんバランス型かもしれない…
141: 2010/08/10(火) 00:53:09 ID:0fEooJ0V(1)調 AAS
間違いなくシリーズでは一番マシな出来だと思うんだが
こないだやったら冒頭でノインさんが「△ボタン」がどうとか言い出したんで萎えてブン投げた
142: 2010/08/11(水) 11:21:27 ID:J8tCQi6n(1)調 AAS
対戦で初期設定?のステージがすきだった
海、山、平地、小さな家
ステージの雰囲気がすきだったな
143: 2010/08/13(金) 03:28:56 ID:Zq/zYP1n(1)調 AAS
何でユウブレンは隠しのような扱いだったんだろう?
144: 2010/08/18(水) 03:07:49 ID:lV2HPnap(1)調 AAS
ゲシュペンストMk.Uと量産型ゲシュペンストMk.Uはどこが違うの?
プラモ買おうか迷ってるんだが。
145: 2010/08/18(水) 03:46:59 ID:i/HZKju7(1)調 AAS
最新作は原点回帰してるぞ
悪い意味でだけど
146: 2010/08/19(木) 16:59:56 ID:zVsyoESX(1)調 AAS
シナリオはよりスパロボチックに、よりクソになってるみたいだけど。
72:それも名無しだ :2010/08/19(木) 13:49:59 ID:eyAg89P1
これシナリオは素人が書いてるの?
台詞回しが下手すぎなんだけど
初っ端から専門用語出まくりでこれ何てFF13って感じなんだが
どいつもこいつも黒い球体黒い球体と、形容の仕方が不自然に初対面の時点で一致し過ぎ、ある程はバラけさせればリアルさも出たかもしれんのに
叩くと埃がまだまだ出そうだなぁこのゲーム…
期待してたのに
147: 2010/08/19(木) 19:33:28 ID:BXkmP1gk(1)調 AAS
改造に加えてパイロットも成長要素ありとかそういうのは求めてないんだよなぁ
ストイックにステージとの戦いが出来れば良い
どうもRはアクション面も大崩壊らしいし
まあどう転んでも今後ACE1の頃のような楽しいミッションは戻ってくることはないと思っていたが
148: 2010/08/19(木) 21:59:49 ID:ksYuiWcQ(1)調 AAS
なんだと!?
149: 2010/08/21(土) 14:51:26 ID:zrxl88Xg(1)調 AAS
ACE R
バンプレスト兵A「エースコンバットX2 ジョイントアサルト、アルマズガーラ!」
バンプレスト兵B「デフォールドだ」
ラ・テーダ「バグが未修正ならばスパ厨を啓蒙させることはできん。ならば売り逃げするのみ。
「目標、エースコンバットX2 ジョイントアサルトならびに戦国BASARA 3!アルマゼントラン・ホルトガドラ!」
バンプレスト兵A「A.C.E R砲、ザーマイツゼンゲンガドラ。安定サーキットに損傷」
バンプレスト兵B「発射は一回が限度です」
ラ・テーダ「エスケスト。ただちにガンツ・ホルトガドラ!」
バンプレスト兵A「しかしエースコンバットX2 ジョイントアサルトとの軸線上には良質なシナリオ並びにゲーム性がありますが!」
ラ・テーダ「かまわん!ガドラス!」
150(1): 2010/08/26(木) 07:40:00 ID:6YJfRGFq(1)調 AAS
1が最高とか懐古厨過ぎるだろ
シークレットもエリア外のロックオンできない戦艦を落とせとか意味分からんものが多いし
ミッション自体も開幕ブーストしたらいきなりゲームオーバーとか訳のわからん物があったり。
しかも速くて火力のある機体が有利なのしかないし。
あとは異常な機体間の能力格差とか。
2や3にも格差があったが、1ほど酷くは無い
ただ通ぶりたいだけちゃうんかと
151: 2010/08/26(木) 21:24:18 ID:tZ+d5iiu(1/2)調 AAS
そもそも軍の任務なのにシークレットとか頭おかしいんじゃないかと
152(1): 2010/08/26(木) 21:27:57 ID:tZ+d5iiu(2/2)調 AAS
>>150
でそれらを差っ引いても、スパロボに取り込まれたシリーズとは雲泥の差がある
153: 2010/08/27(金) 01:32:37 ID:7MpP8n4S(1/2)調 AAS
>>152
また懐古厨お得意のスパロボ臭(笑)って奴?
何のためのフリーミッションなの?
Rはともかく、気に入らないならストーリーモードなんて二周すれば終わりで、後はひたすらフリーミッションやってりゃいいだろうが。
それでも嫌ならセレクトでブリーフィングもムービーもスキップすればいい。それくらいの事すらせずに、スパロボ(笑)とかこれだから懐古厨は。
154(1): 2010/08/27(金) 01:36:50 ID:Z1IpQ5Rk(1)調 AAS
フリーミッションは特定のミッションだけをやりたい場合のモードだろうが
通常のプレイではストーリーモード前提だ
155: 2010/08/27(金) 03:15:50 ID:7MpP8n4S(2/2)調 AAS
>>154
普通ストーリー終わったらずっとフリーミッションやると思うけどなぁ
2周しかしないストーリーと、プレイ時間の大半を費やすフリー、果たしてどっちが「通常のプレイ」って言えるんだろうな?
どうしてもストーリーやりたいけどイベント嫌だってんならブリーフィング飛ばせばいいじゃん
NOT SKIP MOVE でもあるまいし、そんなにセレクト押すのが面倒なのか?
セレクト押す面倒>システム周りの改善なのか?
それともただスパロボ臭(笑)って言って知ったような顔したかっただけ?
156: 2010/08/27(金) 05:00:32 ID:Stjn85HI(1)調 AAS
ストーリーモードやっといてイベントは飛ばさないだろ常考
157: 2010/08/27(金) 19:38:23 ID:XhbAbDm3(1)調 AAS
1から純粋に良くなった部分
・マップ拡大
・格闘ボタン独立
・僚機が戦闘に参加
これ以外にまだある?
158(1): 2010/08/27(金) 22:03:27 ID:YhnwNjT8(1)調 AAS
・武器選択にシフトタイプの実装
・スラスター持ちでも上下緊急回避可能に
・斬り抜け
159: 2010/08/28(土) 00:11:55 ID:OjPIq7ZV(1/4)調 AAS
・シールド追加
・上昇下降のスピードアップ
・エリア拡大
・敵がエリア外へ逃げない
160(1): 2010/08/28(土) 00:14:50 ID:DngKLmnW(1/2)調 AAS
下降はともかく上昇スピードアップはいらんかったと思う
161: 2010/08/28(土) 00:16:18 ID:DngKLmnW(2/2)調 AAS
あ、空中でほっとくと落ちるようになったのは良かったね
あとはダメだ、思いつかん
162(1): 2010/08/28(土) 00:25:41 ID:OjPIq7ZV(2/4)調 AAS
>>160
1の上昇下降遅すぎ。ダンバインとかならいいけど、MSの遅さはヤバい
これだけ挙がれば充分だろ
163: 2010/08/28(土) 00:28:50 ID:BT4a9SM/(1)調 AAS
しかし、1って名無しパイロットが主人公だったんだよな
乗ってる機体から考えると・・・
NTで、聖戦士で、アンチボディ三種に搭乗可能でトールギスの加速に耐えられる身体能力がありバイオリレーションで不老
どんなチートキャラだよwww
164: 2010/08/28(土) 00:31:46 ID:rkYuKf96(1)調 AAS
名無しパイロットがたくさん居るんだろ
165: 2010/08/28(土) 00:33:33 ID:OjPIq7ZV(3/4)調 AAS
その上原作主人公の声を使い分けてボスと会話するもんな、マジチート
166(1): 2010/08/28(土) 14:16:12 ID:GTewwtut(1)調 AAS
出撃時に喋っちゃうと言う大ポカやらかしたのがね
2では直ってるものかと思いきや、180度逆だったw
167: 2010/08/28(土) 23:54:33 ID:OjPIq7ZV(4/4)調 AAS
>>166
無言で発進とかあぶねーだろ
168: 2010/09/05(日) 15:37:27 ID:+st3iAI6(1)調 AAS
>>.167
発進する瞬間は何か凄んでるから大丈夫。
169(1): 2010/09/06(月) 00:48:59 ID:e/rg7RRE(1/2)調 AAS
ゼダンの門とアクシズ(?)がぶつかってその破片をよけるステージは別におもしろいわけじゃ
ないが、こういう細かい演出をゲームとしてその中に取り込む発想はすごくいいと思う。
インターミッションのgdgd会話だけでストーリー進行。ゲームはドンパチのみ。
それがいかにつまらないことか。
170: 2010/09/06(月) 01:55:10 ID:LcxbeYbo(1)調 AAS
そんなの当たり前であるべきなんだが
やってるゲームは少ないな
171: 2010/09/06(月) 04:14:10 ID:K37gbEyd(1)調 AAS
>>169
平たい破片を盾にして待ってたら徐々にギラ・ドーガが近づいてきて
あと少しの所で飛んできた破片にかき消された時のかわいそさは異常。
172: 2010/09/06(月) 06:21:36 ID:T3fK1858(1)調 AAS
スティックを上に倒したら上を見たい
173: 2010/09/06(月) 06:35:15 ID:mrTEqhYd(1)調 AAS
上下視点移動なんか離したらすぐに水平に戻るんじゃなくてそのまま保持でいいのに
でもスティック押し込みで視点リセット(機体の向きに合わせる)とか2以降だったっけ
174: 2010/09/06(月) 17:31:08 ID:YpWBEzMv(1/2)調 AAS
いろいろ試したら
△長押しでカメラリセットできたぜ…
レーダー守るステージで詰まった
マップが広くてあちこちに敵が出現するのに
デスサイズも百式も足は遅いし
射程が他のゲームと比べて短すぎる
でもギミックとかモデリングとかモーションがカックイーから
捨てるには惜しいのよね
175: 2010/09/06(月) 18:49:07 ID:YpWBEzMv(2/2)調 AAS
レーダーをひたすら守ってたら
なんとかなった
176: 2010/09/06(月) 23:50:03 ID:e/rg7RRE(2/2)調 AAS
レーダー防衛はD-1の独擅場。
板野サーカスばりのミサイル乱打が楽しい。
続編、特に3のマクロスミサイルはアクロバティックなだけで着弾も遅い。
177: 2010/09/06(月) 23:55:28 ID:4h/3QhD6(1)調 AAS
ACE1はムービーとかのフロム脳全開なモノローグが好きだった
でもマイヨ兄さん殺したのだけは許さないよ
178: 2010/09/07(火) 01:34:19 ID:Ze6x50hm(1/5)調 AAS
よしずみわらううう
179: 2010/09/07(火) 01:35:21 ID:Ze6x50hm(2/5)調 AAS
よしずみわらううう
180: 2010/09/07(火) 01:59:33 ID:Ze6x50hm(3/5)調 AAS
sbは財します千葉をちんぽやっぱり俺んちだけゆれた世mmmmmm進歩
181: 2010/09/07(火) 02:20:08 ID:Hq8isVLZ(1)調 AAS
ガーネットムーンが流れるステージ「だけ」は最高
182: 2010/09/07(火) 03:25:15 ID:Ze6x50hm(4/5)調 AAS
あの子にいいいいの貴君低割れましたあああああ南難でしょうおおおお失礼します
183: 2010/09/07(火) 03:31:59 ID:Ze6x50hm(5/5)調 AAS
っ理想h羽あけ照られることですな
184: 2010/09/07(火) 12:15:41 ID:nR1CLDaP(1)調 AAS
3のマイヨは死んでほしいぐらいウザかった。
185: 2010/09/07(火) 17:48:26 ID:lcjLp8On(1)調 AAS
機雷撤去ミッションとかあって、仕事してる感があった
186: 2010/09/09(木) 00:57:40 ID:bOx/a19N(1)調 AAS
護衛ミッションが多すぎる
ムカついたから議会に向かってバスターライフル撃った
187: 2010/09/09(木) 01:31:21 ID:Pu2b3Knn(1)調 AAS
そうやって議事堂を破壊できるのも初代だけ。
188: 2010/09/09(木) 22:51:49 ID:cCiACist(1)調 AAS
ナデシコにグラビティブラスト撃たれたから
バスターライフル(ry
189: 2010/09/10(金) 11:42:32 ID:Uk+K2rpa(1)調 AAS
味方にダメージ入らなくなったのも謎の仕様だよなあ
190: 2010/09/10(金) 19:40:52 ID:gplnnBtP(1)調 AAS
終わった
ACつながりでアーマードコア1でもやるか…
191: 2010/09/11(土) 06:33:55 ID:AtcJoEHU(1)調 AAS
こちらバルダー
192: 2010/09/16(木) 22:26:20 ID:ZCMcjiAa(1)調 AAS
各機ダンバイン程度の反応の良さが欲しかったな。
D-1ぐらいになるとステップ避けはニュータイプじゃないと使いこなせない。
193: 2010/09/19(日) 21:04:42 ID:eQzWYd1T(1)調 AAS
味方のグラビティブラストくらって即死なんて戦場感出ていていい演出だったと思うんだ。
194: 2010/09/21(火) 23:04:14 ID:EaEQgsqc(1)調 AAS
作戦エリアを示す謎の赤い壁はこれ以降も改善されなかったな
195: 2010/09/22(水) 00:54:55 ID:IPZZClVI(1)調 AAS
半分位ダメージ食らうと谷間に逃げてドーバーガンを撃ってくる演出とか良かった。
196: 2010/09/22(水) 15:03:17 ID:ozybmamG(1)調 AAS
1でも2でも自機が止まることあるんだけどどういうこと?
別に特定の攻撃くらったわけじゃないし、そんな演出もないのに
全く動かなくなる
その間にフルぼっこされるんだけどバグなのか?
197: 2010/09/22(水) 18:05:19 ID:4RmUC3sL(1)調 AAS
レイズナーってオチでした
198: 2010/09/24(金) 08:46:46 ID:WNMhcXNq(1)調 AAS
レイズナーなら仕方ない
199: 2010/09/24(金) 11:33:46 ID:n5DV1sgX(1)調 AAS
SPTのレーザードライフルも「特定の攻撃」のうち。
200: 2010/09/24(金) 11:40:57 ID:+M27AGer(1)調 AAS
なんだレイズナーか
201: 2010/09/24(金) 20:47:38 ID:4geNIc7h(1)調 AAS
2のルカインはわざわざヤラレに来たよね
202: 2010/09/25(土) 09:10:52 ID:s9bKL5cB(1)調 AAS
「わたしの売り逃げ成金の夢が…」
「……多くの人を踏みつけにした夢など実現するはずがない!夢と呼ぶ価値すらないんだ!」
203(1): 2010/09/30(木) 09:14:49 ID:MJ1jnfGq(1)調 AAS
やっていて出力の弱さと反応の遅さに絶望することがある。
弱機体でもトールギスの少し下ぐらいの運動性能が欲しかったな。
もちろんトールギスは更に強くてよい。
204: 2010/09/30(木) 18:42:29 ID:t32e7MtX(1/2)調 AAS
割と撃てば当たるゲームの割に反動値がやたら高いからな。 重量級は攻撃キャンセルされると困る。
撃たれない位置取りか、敵の動きを読んで撃たれる前に避ければおk。
このゲームで嫌なのは反動値だな、反動強すぎて行動をキャンセルされすぎる。
重量機体だけでも。
トールギスは装甲も高めで旋回低いから、じゃじゃ馬っぷりが再現されてて好きだ。
AC的で言うと重二で
205(1): 2010/09/30(木) 18:44:43 ID:t32e7MtX(2/2)調 AAS
うわ、文章編集中に書き込んでしまった。
>>203
撃たれない位置取りか、敵の動きを読んで撃たれる前に避ければおk。
206: 2010/10/01(金) 00:38:12 ID:tt9TXFi8(1/2)調 AAS
旋回性能上げると回避ステップの反応のよさが上がるの?
207: 2010/10/01(金) 20:12:28 ID:hDH0S5WY(1)調 AAS
マシンガン一発喰らっただけでダッシュすら止まるからな
ここはちょっと意味の分からない仕様だ
208(1): 2010/10/01(金) 20:29:11 ID:tt9TXFi8(2/2)調 AAS
>>205
トン。
2や3ではノーダメージとは言わなくてもそれができるんだが、こちらでは一部機体の反応が遅すぎてダメ。
ダンバインなら避け放題だけど。
もしかして装甲、出力、バーニアの三点改造は数字上ではスキがないように見えるが、反応「速度」を
犠牲にしてるのかな?
209(1): 2010/10/04(月) 20:53:57 ID:3r5Wd7Dn(1)調 AAS
ゲシュペンストのプラズマステークの性能を改造すると結構当たるな。
格闘武器のくせにあからさまに不足している威力が更に下がることになるが、それでも当たらない
よりはマシ。
しかし武器のスロットは五つあっていいだろ。10個あってもまだ性能不足なぐらいの武装なのに。
210: 2010/10/12(火) 07:48:52 ID:CwPECSTf(1)調 AAS
射撃、格闘の切り替えの反応タイミングを改善してリメイクしてくれないかな。
シナリオには一切手を加えずに。
211: 2010/10/12(火) 17:08:39 ID:yDzkGOcW(1)調 AAS
R3ボタン辺りで主兵装の射撃と格闘を切り替えられるようにして、
他のところはグラフィックのHD化以外一切弄ってません
ってのをウリにして、リメイクくれたら是非とも買いたい
212: 2010/10/12(火) 19:16:57 ID:jYoFx5jf(1)調 AAS
ストーリーそのままで操作性3ならいいかも
213: 2010/10/13(水) 00:05:50 ID:xgQl2Z5p(1)調 AAS
操作性3とかやめてええええええ
214: 2010/10/13(水) 15:59:43 ID:DaqQK8q7(1)調 AAS
>>208
ダッシュ値と移動性能の高さはもしかしたら回避に関係しているかもしれない。
とりあえず機体サイズと移動能力で回避性能は決まると思ってる。
反応の遅さとかはわからないけど、バーニア移動回避はする度にバーニア開始の硬直が入るよ。
バーニアは連続使用しない限りほとんど減らないから、硬直のおかげでバーニア移動中は回避してもゲージが減らない効果がある。
敵を固める武器が無い限りは中距離以上を保って戦う方がいいかもね。
>>209
いや、プラズマステーク出力全開でとっつきだろ。 本命は派生射撃だけど。
215(1): 2010/10/13(水) 16:16:04 ID:hB0oBBIc(1)調 AAS
まさかのACEPときいて
初代の距離による射撃・近接攻撃切り替えを思い出してしまった
216(1): 2010/10/13(水) 16:53:16 ID:mX7rLDA3(1)調 AAS
>>215
ANUBISなんかは同じシステムで名作になった。
要はバランスだろう。
217: 2010/10/13(水) 16:58:29 ID:xuHAztua(1)調 AAS
ガチャフォース・・・
いや、何でもない
218: 2010/10/15(金) 08:21:46 ID:UGGJHS7v(1)調 AAS
>>216
小島プロああいう調整は神懸かりだからななんでも
219: 2010/10/15(金) 22:42:50 ID:E3JkPBNW(1)調 AAS
1はストーリーが断トツで神がかってたな
あれは流石フロムよくやったと思った
220: 2010/10/15(金) 23:35:29 ID:4uzYkjFU(1)調 AAS
2からは脚本が完全に外注なのな
221: 2010/10/17(日) 17:00:09 ID:7t7QtxjF(1)調 AAS
操作性とかマップの狭さとか色々あるけど、1は雰囲気がいい
背景は綺麗だし、HPはちょっと見にくいけどHPとかバーニアゲージとかのデザインは一番好き
たまにテンション上がるミッションがあるし、なんか見せ方いい
222: 2010/10/18(月) 00:36:18 ID:N0I/CtG2(1)調 AAS
マップが狭いといわれるが、マップがいちばん作り込まれてる。
それが臨場感につながる。
223(1): 2010/10/19(火) 00:22:12 ID:WjxBRsYS(1)調 AAS
南極のトールギスと戦う所とか吹雪いてて好きだな。
ダメージ食らうとわざわざ谷間に逃げ込んでドーバーガン撃ってくるし、面白かったなぁ。
224: 2010/10/20(水) 09:13:10 ID:bSbftV8r(1/2)調 AAS
>ダメージ食らうとわざわざ谷間に逃げ込んでドーバーガン撃ってくる
古きよきゲームの要素を現代に取り込んでいたんだな。
225: 2010/10/20(水) 13:04:53 ID:H8Z367ql(1)調 AAS
ブライトさんとトーレスとノインが主役だったよね
226(1): 2010/10/20(水) 14:18:04 ID:bSbftV8r(2/2)調 AAS
パイロットからしてみればあんなもんだろ。
逆にプレイヤーキャラクターが「ゲシュペンストキーック!」とか叫んでたら一体感がないだろ。
ちなみにスプリットミサイルより役に立たなくてもいいからゲシュペンストキックがぐらい欲しかった。
せっかく無敵の弱さを誇る機体なのに武装が少なすぎるから使い込みがいがない。
227: 2010/10/20(水) 14:25:25 ID:eAMAF1bL(1)調 AAS
>>226
>>せっかく無敵の弱さを誇る機体なのに武装が少なすぎるから使い込みがいがない。
無敵の弱さにと武装の少なさには大幅同意だが、ゲシュだけで通しクリアした俺に喧嘩売ってんのか。
228: 2010/10/20(水) 15:12:58 ID:W/mJsY53(1)調 AAS
>>223
序盤のボスだしまず当たらないんだけどそういう動きをするのは良かったな
それ以外は後の作品のボスを入れても精々体力削ったらV-MAX出す程度だけだっただけに
229: 2010/10/20(水) 15:13:49 ID:HbKW1Eee(1)調 AAS
所詮は量産型だしな
230: 2010/10/20(水) 17:05:52 ID:bH9hTRkZ(1)調 AAS
いい意味でキャラゲーっぽさが無くて良かった
231: 2010/10/20(水) 18:33:43 ID:p9jkHZ9G(1)調 AAS
機体動かした時の重さが残ってたのが大きい
232: 2010/10/21(木) 02:19:02 ID:fCY9owoP(1)調 AAS
初めてトールギスでダッシュしたときは興奮した
しばらくステージ中を飛んでた
233: 2010/10/23(土) 21:08:57 ID:upR5uo8e(1)調 AAS
声優さんが死んでしまったいまとなってはドレイクにもう少し喋らせて欲しいが。
でもそれは2で堪能できるしな。
234: 2010/10/23(土) 21:24:27 ID:PaS1sF5C(1)調 AAS
ブライトさんがよくしゃべるのは初代だけ(´;ω;`)ウッ
235: 2010/10/23(土) 23:35:27 ID:xMrvQoC3(1)調 AAS
ブライトさんの「なんだと!?」使いまわし多発ですねわかりますん
236: 2010/10/24(日) 02:05:35 ID:mSiLXBq9(1)調 AAS
所属不明機出現!バスターアークです!
なんだと!?
とか
これは・・・バジュラの大群です!
なんだと!?
とか
みんなっ抱きしめて!銀河の、果てまで〜!
なんだと!?
とか言うのか…胸熱
237: 2010/10/25(月) 11:26:21 ID:PD4hGBuH(1)調 AAS
なんだと は 索敵班、どこを見ていた とのコンボで強力になる。
238: 2010/10/25(月) 22:17:39 ID:RcjZ+PBS(1)調 AAS
みんなっ抱きしめて!銀河の、果てまで〜!
なんだと!?索敵班、どこを見ていた!!
こうですか
239: 2010/10/26(火) 01:32:35 ID:gRjwN1CF(1)調 AAS
ランカがチャーミングすぎるからさ
240: 2010/10/27(水) 21:17:52 ID:N6/XV7hK(1)調 AAS
上下ステップないけど縦移動がシリーズ一速い
ような気がする…
241(1): 2010/10/28(木) 13:21:00 ID:YD6EOw/M(1)調 AAS
上下ステップは絵的におかしいからこれでいい
242: 2010/10/28(木) 23:18:43 ID:bW9Lb7Up(1)調 AAS
上下移動と言えば、PS2シリーズのドラグナーは
ダッシュ時の上下移動が実に爽快だった。
PSPので出来るのかねぇあの動き。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 325 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.016s