[過去ログ] 信長の野望 大志 part84 (1002レス)
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701(1): (ワッチョイ 114.188.201.18) 2018/06/04(月) 23:00:25 ID:0hX1rvFp0(1/2)調 AAS
大志3000円ってマジ?
画像上がってる系?
702: (ワッチョイ 114.188.201.18) 2018/06/04(月) 23:06:13 ID:0hX1rvFp0(2/2)調 AAS
自分でググったら出てきたけどこれってセール価格?
703: (ワッチョイ 124.214.66.198) 2018/06/04(月) 23:13:05 ID:X/WRaNg/0(4/8)調 AAS
>>701
画像も何も今現時点のamazonで新品3160円だぞ
これでも大型アプデの日程決まる前よりは少し持ち直してるんだぜ
704: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/06/04(月) 23:15:43 ID:6DX/9B5M0(1)調 AAS
2017年にあの定価で世間様に出していい内容ではない
705: (ワッチョイ 124.214.66.198) 2018/06/04(月) 23:18:12 ID:X/WRaNg/0(5/8)調 AAS
ちなみにアマゾンは送料無料で税込み3160円か
送料有料で税込み2785円の二択ね
税抜き価格で考えたら送料無料の方でも2925円
店頭では通販より安く売らなきゃいけない小売の店頭とかだともっと安い
706: (ワッチョイ 124.214.66.198) 2018/06/04(月) 23:25:06 ID:X/WRaNg/0(6/8)調 AAS
ちなみに前作の戦国立志伝は新品9160円
中古でも6240円から
ユーザーの需要があるから発売から2年と三ヶ月も経ってるのに値段が下がらない
大志は新品3160円だってのに酷い話である
707: (アウアウカー 182.251.253.15) 2018/06/04(月) 23:29:19 ID:UrUyl91xa(2/2)調 AAS
でも今更やってみるとやっぱりコレジャナイ感もある
渋滞はするし、軍団制もほぼ機能してない
708(1): (ワッチョイ 124.27.11.25) 2018/06/04(月) 23:38:41 ID:GghHzAMn0(1/2)調 AAS
いかにも立志伝が良作のように語ってるがあれはどうしようもない糞です
709: (ワッチョイ 124.214.66.198) 2018/06/04(月) 23:41:18 ID:X/WRaNg/0(7/8)調 AAS
>>708
ほんとうにどうしようもない糞なら中古ショップにどんどん持ち込まれて立志伝の価格は暴落してるさ
大志はそうなった
710(1): (ワッチョイ 124.27.11.25) 2018/06/04(月) 23:46:13 ID:GghHzAMn0(2/2)調 AAS
値段が下がらん理由は需要がなく動きもない場合もあるんですが
711: (ワッチョイ 122.251.149.161) 2018/06/04(月) 23:50:23 ID:CXEVRa/I0(1)調 AAS
立志伝はイベント戦闘だけでおなかいっぱい。真田、徳川、伊達のイベントプレイだけで満足できた。歴史を追体験した気分になれた。真田マンセーじゃないのもよかった。
712: (アウアウカー 182.251.253.18) 2018/06/04(月) 23:50:26 ID:5PcxTFgVa(1)調 AAS
まさか定期的に立志伝は値崩れしてないアピールしてる奴って同一人物?
だから何?としか思えん
713: (ワッチョイ 124.214.66.198) 2018/06/04(月) 23:53:54 ID:X/WRaNg/0(8/8)調 AAS
>>710
ゲームに関してはどのユーザーにもつまらなかったから売るって選択肢が存在するからな
需要がなかったら在庫だけ増えてくから、どっかで投げ売りになるよ
ゲームが中古に売られて在庫が増える→倉庫が圧迫される→在庫が潤沢なものから投げ売られるってルーチンがあるから
714: (オイコラミネオ 61.205.94.152) 2018/06/04(月) 23:58:02 ID:bkCODlayM(1)調 AAS
三国志13のときもいたな
創造無印よりもずっと早く値崩れした云々って話するの
715: (ワッチョイ 133.201.141.96) 2018/06/05(火) 00:01:46 ID:kwApPMbc0(1/4)調 AAS
少なくとも大志に比べたら創造立志伝でもまだマシなのは確かだから仕方ない
全武将プレイを見せられた後に大名しかできないゲームに戻られると
物足りなさがすごいしやっぱり飽きる
716: (ワッチョイ 121.112.225.211) 2018/06/05(火) 00:18:50 ID:pOQXkcOD0(1/2)調 AAS
武将プレイ云々は好みだからそれはもういいんだよ
そういう話じゃないんだ、大志が糞なのは
立志伝も大志がなければ近作で最も糞という評価受けてたんだしな
717: (アウアウカー 182.251.253.18) 2018/06/05(火) 00:20:38 ID:ZAuwei0+a(1/6)調 AAS
立志伝に郡追加で渋滞なくして、軍団制をちゃんと機能するようにして、外交を今作の仕様にしてればそれで良かったな
718(1): (ワッチョイ 126.94.232.128) 2018/06/05(火) 00:33:03 ID:P3Waeqv20(1)調 AAS
お願いです、お願いですから大将副将の固定移動と調略だけ追加してください
719: (ワッチョイ 180.14.164.39) 2018/06/05(火) 01:11:29 ID:T2tpid7Q0(1)調 AAS
アホな開発はアノ陳腐な内政を追加しただけで義務は果たした!あとはPKで・・・
なんて考えてるんだろうな
720: (ワッチョイ 202.224.181.18) 2018/06/05(火) 01:56:49 ID:/Y8Ytvu70(1)調 AAS
このゲーム討ち死に無しはあるけど
COM同士の戦いで捕虜を殺すからこれすら設定でいれてほしいわ
721: (ガラプー 03i1gwP) 2018/06/05(火) 03:00:06 ID:gY2bLDN7K(1/5)調 AAS
駄作でも、こちらである程度弄れるなら延命も可能だけど今回はそれも出来ないからなあ
722(1): (ワッチョイ 106.73.73.128) 2018/06/05(火) 03:08:58 ID:PnoFwzJx0(1)調 AAS
正月の暇つぶしに買おうかと思ったけどあまりの酷評でやめた
アプデとかで良くなってるかと思って見に来たけど
相変わらずな感じっぽいね
723: (ワッチョイ 121.109.118.148) 2018/06/05(火) 04:00:46 ID:0PrgUjI/0(1/2)調 AAS
>>718
みたいにちゃんと楽しんでいる人の切実な願いをしっかり反映するべき
724: (ワッチョイ 221.26.43.149) 2018/06/05(火) 04:10:16 ID:bTJHO0ZT0(1)調 AAS
たいしに
725: (ササクッテロレ 126.245.1.120) 2018/06/05(火) 07:29:34 ID:aIDyrzQVp(1)調 AAS
>>699
信虎追放どころか鉄砲伝来イベントすら放棄するやっつけ仕事ですから
終わってるよこの現場
726: (オイコラミネオ 61.205.94.152) 2018/06/05(火) 10:09:36 ID:XT/3zJzjM(1/2)調 AAS
金、兵糧、軍馬、鉄砲が等価で回転してるだけなのが凄くつまらない
兵糧が潤沢ということは鉄砲が確保できるということを意味するし商圏を広げればどこでも馬が大量に入る
志の特性も何かの収入が増えるということは他の物資でも困らないということを意味する
交渉と取引コマンドが糞ゲーの一因だろう
727: (ワッチョイ 27.121.182.80) 2018/06/05(火) 10:57:33 ID:n6/lB4Tc0(1/2)調 AAS
>>722
創造はまだ食品だったからシェフや店長替えたらどうにかなる余地はあったし実際盛り返したが
うんこは味付け変えても見た目を整えてもうんこだからな・・・
728(2): (オイコラミネオ 61.205.94.152) 2018/06/05(火) 11:48:01 ID:XT/3zJzjM(2/2)調 AAS
次作の時には前作のうんこは食品に昇格するいつものパターン
四年後は大志も評価上がってるんだろうな
729: (ワッチョイ 27.121.182.80) 2018/06/05(火) 12:00:16 ID:n6/lB4Tc0(2/2)調 AAS
>>728
これが食品に昇華するって次回作はどんな核地雷だよ!
そこまでのゴミ作れるならある意味才能だよ
730(1): (ワッチョイ 118.0.13.1) 2018/06/05(火) 12:07:27 ID:gwRmCOTy0(1)調 AAS
創造の時もそう思ったんだよなぁ…
731: (アウアウカー 182.250.248.193) 2018/06/05(火) 12:56:52 ID:fbt5fTpTa(1)調 AAS
>>728
無理だろ
大志とか既にフリプ落ちもベスト版もやった創造無印より中古安いんだぞ
withPKじゃなくて無印だからな
732(1): (ワッチョイ 61.194.237.214) 2018/06/05(火) 14:26:23 ID:MdJXZK/h0(1)調 AAS
セーブデータみたら2月頭以来に遊んだが、大幅アップデートも全部委任しちゃうからあんまり変わらない感じだった
北畠で畿内統一に三年ちょい
もう飽きたな
733: (スップ 1.72.2.185) 2018/06/05(火) 15:01:25 ID:FjBU7jV7d(1)調 AAS
>>730
創造はPKで化けたから…
その後に無印をベースにした立志伝とかいうウンコが出たけど
734: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/06/05(火) 15:40:37 ID:5N7uRKep0(1/3)調 AAS
>>732
テンポを優先して作った歴史シミュとは……
735: (アウアウカー 182.251.253.16) 2018/06/05(火) 15:44:38 ID:HMMpVdCfa(1/3)調 AAS
上手い具合に各勢力が拮抗する時は楽しいんだけどなぁ
とりあえず報告時のカメラ移動だけは意地でもオフにする機能が欲しい
何なら調略よりも欲しい
736(1): (アウアウカー 182.251.253.16) 2018/06/05(火) 15:47:56 ID:HMMpVdCfa(2/3)調 AAS
8月に城を包囲中→強攻すればギリ間に合いそうだな→カメラ移動で強攻のクリックが遅れる→城落とせずっていうのが多すぎてイライラする
余分に消耗した兵糧は無駄だし、9月に間に合わなくて損した分も腹立つ
737: (アウアウカー 182.251.253.16) 2018/06/05(火) 15:50:48 ID:HMMpVdCfa(3/3)調 AAS
あと侵攻ルートを細かく調整しながら進めて有利な戦場でぶつかろうとしてる直前にカメラ移動もやめてくれー
738: (ワッチョイ 133.201.141.96) 2018/06/05(火) 16:23:50 ID:kwApPMbc0(2/4)調 AAS
ふと思ったけど、郡を知行として武将に与える形を取れば
武将プレイ時に郡の拡大グラを使って自分の領地開発遊びができるのもあるし
何より郡が家臣に割り当てられて配置されてれば各領主がそれぞれ自分の郡を
開発するわけだから大名視点でも細かく煩雑な内政コマンドする手間が省けるよね
大まかな方針とか目標値みたいなのを与えてその達成を競わせる
家臣視点プレイでは出世争い要素にもなる
調略追加にしても今までと同じようなサラリーマン引き抜きじゃなく
所領安堵や郡の加増提示と絡ませればより説得力が増して不自然な感じにならずにすむ
739: (スフッ 49.104.1.196) 2018/06/05(火) 16:50:26 ID:jB37E8y3d(1)調 AAS
超級が欲しいなあと武将プレイか軍団長プレイ
740: (アウアウカー 182.251.253.18) 2018/06/05(火) 17:01:09 ID:ZAuwei0+a(2/6)調 AAS
あとは従属国の国替機能とかも欲しいな
吸収できるのは従属国の一門が途絶えた場合のみで、従属国は立志伝の知行と同様に手駒の軍団の1つとして使える
そこの家臣を引き抜くと忠誠値が低下する場合があるとかも欲しい
741: (アウアウカー 182.251.253.18) 2018/06/05(火) 17:04:40 ID:ZAuwei0+a(3/6)調 AAS
あ、あと格によって絶対に従属しないのもいらんだろ
従属しにくいとかならわかるけど
織田包囲網が完璧に機能してて、徳川が敗れて、美濃も取られた信長が武田に臣従を申し出るとかあってもいいじゃん
国力の差を維持出来なくなったら反乱を起こされるとかさ
742: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/06/05(火) 17:21:12 ID:5N7uRKep0(2/3)調 AAS
これまでも色々と太志の改善してほしい所を列挙してきた人はたくさんいたが、小山P率いる信長開発チームは一顧だにしたことがないから…
743: (アークセー 126.170.54.87) 2018/06/05(火) 17:41:47 ID:QnTl3QyPx(1)調 AAS
小山Pは覇王伝の移植担当してたんだったら
覇王伝の時の知行とか大志にも使えば良かったのに
兎にも角にもテンポなんだろうけど
744: (オイコラミネオ 122.100.26.29) 2018/06/05(火) 17:56:15 ID:Z7VHXgukM(1/3)調 AAS
バグとか調整とかの規模はともかくアップデートは今後あるっぽい
大型は期待できないだろうけど今月何かあるんじゃないかな
745(1): (ガラプー 03i1gwP) 2018/06/05(火) 18:10:56 ID:gY2bLDN7K(2/5)調 AAS
良かったじゃん
待ちに待ったアップデート来たんじゃないの?
英語が追加されたっぽい書き込みが他スレにあったよ
746(1): (ワッチョイ 125.101.143.28) 2018/06/05(火) 18:13:53 ID:r5VRkajG0(1/2)調 AAS
>>736
カメラ移動した時は時間止まらなかったっけ?
747: (アウアウカー 182.251.253.18) 2018/06/05(火) 18:22:03 ID:ZAuwei0+a(4/6)調 AAS
>>746
報告中は止まるけど、報告後はそのままスタートするよ
748(1): (ワッチョイ 202.229.213.208) 2018/06/05(火) 18:56:26 ID:wZc2e/Zf0(1/2)調 AAS
>>745
アップデート情報(2018/06/05)
6月5日 - KTG_Dev_Messenger
起動環境設定から言語「英語」が選択できるようになりました。
PC版もアプデきてるね
749: (ササクッテロレ 126.245.146.208) 2018/06/05(火) 19:06:15 ID:8VWWYCzZp(1)調 AAS
ふざけてるのかな
750(1): (ワッチョイ 59.84.140.172) 2018/06/05(火) 19:06:57 ID:QsM4MtO70(1/2)調 AAS
え?!英語が追加されただけ?!
6.6Gあるように見えるんだけど・・・アンインストールしようかな
751: (ワッチョイ 49.241.213.54) 2018/06/05(火) 19:08:12 ID:Rl78YBEX0(1)調 AAS
アプデ全然落ちてこねーよ
752(1): (ワッチョイ 180.63.92.99) 2018/06/05(火) 19:08:58 ID:TuCwiv2x0(1)調 AAS
中国語かなにかが追加されたときのパッチも無駄にでかかったな
加減というものを知らんのか
753(2): (アウアウカー 182.251.253.18) 2018/06/05(火) 19:14:33 ID:ZAuwei0+a(5/6)調 AAS
まぁ今更言語の追加があったってことはまだアプデする気はあるってことか
朗報じゃん
754(1): (ワッチョイ 59.84.140.172) 2018/06/05(火) 19:16:43 ID:QsM4MtO70(2/2)調 AAS
>>753
逆に全部のパッチ出し切ったから英語パッチ出したのかも
755(1): (ワッチョイ 202.229.213.208) 2018/06/05(火) 19:19:31 ID:wZc2e/Zf0(2/2)調 AAS
>>753
いや、英語対応までしたってことは、過去の例的に無印での大きなアプデは望めないと思う
PKに移行になるんじゃないかな
756: (ワッチョイ 219.201.247.40) 2018/06/05(火) 19:22:43 ID:KZqeLiXc0(1)調 AAS
>>750
確かにまだ終わらん訳だ
ありがと、邪魔だからアンインストールする事にしたよ。PKも絶対に買わんし
757: (アウアウカー 182.251.253.18) 2018/06/05(火) 19:22:58 ID:ZAuwei0+a(6/6)調 AAS
>>754
>>755
えぇ...報告カット機能だけは欲しかったわ
アプデ終了宣言として早くPKの発表すればいいのに
詳細は出さなくてもいいから
758: (ササクッテロル 126.233.144.210) 2018/06/05(火) 19:25:06 ID:qjFqtNGfp(1)調 AAS
他のゲームでも完成したり国内で売り切って海外版出したりする例もあるだろ
今回もそういう意味だから
759: (ワッチョイ 133.232.186.101) 2018/06/05(火) 19:31:49 ID:NqaKDei70(1)調 AAS
>>752
中国語版もそうだったが英語版のムービーやら音声追加されるから容量すごいんだろうね
760: (ワッチョイ 106.167.127.150) 2018/06/05(火) 19:32:55 ID:p8HFwvoD0(1)調 AAS
アプデのデータ量多いのは、英語の音声があるからかな。それにしても6.6Gは多いね
Steamのレビューみたら無料で入手した製品って付いてる英語のレビュアーがいたんだけど
海外ではCK2みたいに無料で配ったのかな
761: (ワッチョイ 125.101.143.28) 2018/06/05(火) 19:35:17 ID:r5VRkajG0(2/2)調 AAS
これは神アプデですわ
762: (ガラプー 03i1gwP) 2018/06/05(火) 19:44:48 ID:gY2bLDN7K(3/5)調 AAS
海外版のクラをそのままくっつけてるだけじゃなかったっけか
763: (ワッチョイ 60.121.63.133) 2018/06/05(火) 19:58:38 ID:hygI/wHL0(1)調 AAS
創造は配属画面でも部隊編成画面でも武将の詳細見れたのにそれが出来ないのがな
地味にストレス
764(1): (ワッチョイ 203.180.9.56) 2018/06/05(火) 20:09:13 ID:Y55D4blp0(1/2)調 AAS
>>748
こんな汚物をさらに英語圏に平気でばら撒こうとしてんのか
たまげたなあ
面の皮が厚いなんてもんじゃねーぞ
まあBBA会長は面も化粧も厚いんだろうけど
765: (ガラプー 03i1gwP) 2018/06/05(火) 20:12:38 ID:gY2bLDN7K(4/5)調 AAS
>>764
少しでも開発費を回収したいだけじゃないのかな
この結果がどうなるかなんて考えてもいないと思う
766(1): (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/06/05(火) 20:28:35 ID:aXPU/38Y0(1/2)調 AAS
つうかうちらがローカライズされてない洋ゲーやる時、大体のゲームは有志が日本語化パッチ作ってくれてるし、
日本語化パッチ無くてもどうしてもやりたければ原文のままでやるけど(グリムロックとか)、
戦国武将のキャラに寄生してるだけのゲームと呼ぶのもおこがましいこのシロモノを、
わざわざ英語版作って英語圏の人にやらせて楽しめる部分があるとはとてもとても。
767(1): (ワッチョイ 180.23.101.247) 2018/06/05(火) 20:46:11 ID:1FokiKQp0(1/3)調 AAS
>>591
ParadoxのCrusader Kingsシリーズのシステムの完全な模倣でしょ?
まあ、あっちは人物の人間性を重視したストラテジーだから人間関係の表現はまだまだ月とスッポンだけど、
(色々な持病や性格、文化や信教、顔の美醜、その他様々な要素で忠誠度や人間関係が随時変化する)
それでもKOEIが今までのスパロボ的キャラゲーから1歩踏み込もうとしてることは評価してる。
面白いシステムならあちこちからどんどんパクっていこう。
768(1): (ワッチョイ 180.23.101.247) 2018/06/05(火) 21:16:43 ID:1FokiKQp0(2/3)調 AAS
>>766
三国志13がSteamで発売されたとき、海外では無名なKOEIの無名な歴史ゲームが
値段がクソ高いのにいきなり売上げランキング1位に躍り出たんで海外でも話題になった。
その流れをKEEPして海外でのKOEI歴史ゲームの地盤を作ろうとしてるのかな?
2年前の記事だけど
外部リンク:jp.automaton.am
>「耳にしたことがあるタイトルだけど、ニュースをきっかけにこのゲームに興味を持った」
>「この価格でも買う人がいるほど面白いんだろう、是非遊んでみたい」といった英語のリリースを
>熱望するユーザーが続出しており、海外ユーザーは好意的な印象を受けているようだ。
769(1): (オイコラミネオ 122.100.26.29) 2018/06/05(火) 21:26:33 ID:Z7VHXgukM(2/3)調 AAS
欧米の人にウケるのか?
俺らが100年戦争やるのと同じぐらい退屈だと思うぞ
770(1): (ワッチョイ 126.119.31.222) 2018/06/05(火) 21:28:21 ID:ZuJ3qtAy0(1)調 AAS
>>767
人間性を掘り下げていくのは開発の負担が大きく難しいと思うので、そこまでは期待してない。
もっと単純に忠誠度の増減を増やす要素を増やしたら良いのにって話。
特に戦闘の結果での恨みを5年でも10年でも持ち続けるようにすれば、戦で急速に勢力を
拡大した勢力は、忠誠度の面で不利に出来るから、無理に包囲網システムを作らなくても済むよね。
そして、忠誠度はポイントの絶対値を使うんじゃなくて、ランキングの値を使って欲しい。
忠誠度ポイントが全武将の中で最高なら忠誠度100。最低なら忠誠度0。
これなら、ゲームバランスの調整は楽だし、敵も味方も常に調略の脅威に晒され続けることになる。
能力至上主義では天下統一は出来ない・・・そんな信長の野望をやってみたいな。
771(1): (ガラプー 03i1gwP) 2018/06/05(火) 21:32:34 ID:gY2bLDN7K(5/5)調 AAS
>>769
戦国時代ファンは少なからずいる
まあ、ファンというよりもマニアといったほうが正しいけど
あのSengokuだって郡をきちんと日本人に監修させて、なるべく時代にあったものにしていたりして発売前のフォーラムは盛り上がっていたし
だからこそ、この英語版は下策かもしれない
772: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/06/05(火) 21:33:53 ID:aXPU/38Y0(2/2)調 AAS
>>768
売上1位になったの?その記事には上位にランクインしたとしか書いてないけど。
あと比較対象に挙げてるGTAとか何年前のゲームよって感じだし。
そのKotakuってのもよく知らんけど枕で高評価つけてる疑惑があるみたいね。
外部リンク[html]:www.gamespark.jp
今Steamの三国志13の評価見ても直近はほぼ不評、全体でも賛否両論だし、
仮になぜか売れてたとしても、買った人がどう思ったかは推して知るべしだわなあ。
773: (ワッチョイ 220.61.123.151) 2018/06/05(火) 21:40:52 ID:diqI44zf0(1)調 AAS
言語対応ぐらい出荷までに対応しとけよアホ肥
774: (ワッチョイ 203.180.9.56) 2018/06/05(火) 21:54:24 ID:Y55D4blp0(2/2)調 AAS
戦国時代というか
鎧姿の侍とかに受ける外人が一定数はいるみたいだからなあ
そういう人たちがメイド姿の姫のグラ見てどう思うかは知らんが
775: (ワッチョイ 180.23.101.247) 2018/06/05(火) 22:18:07 ID:1FokiKQp0(3/3)調 AAS
>>770
急成長した勢力が周囲に〜だけじゃなく勢力内でもってのは、やっぱりこれもだけどCKシリーズが再現してるね。
人間性と人間関係を軸にした勢力運営がテーマのゲームだから当然だけど。
能力至上主義では統一が〜ってのも・・・やっぱりCKシリーズが・・・。
まあもともと統一とかいうゲームじゃないけど、有力な諸侯を重要なポストにつけないと不満がたまって、
勢力内に派閥を作られたりとか色々と面倒くさいことになるんだよね。
まあ、他のゲームでもいいとこはどんどんパクっていけばいいと思う。
776: (ワッチョイ 121.109.118.148) 2018/06/05(火) 22:43:46 ID:0PrgUjI/0(2/2)調 AAS
英語対応っ!待ちわびていたぞっ!!
777: (ワッチョイ 121.112.225.211) 2018/06/05(火) 22:52:13 ID:pOQXkcOD0(2/2)調 AAS
三国志6の派閥とかちょっといいな!ってなったけどな
三国志6と蒼天録は俺にとって色々惜しい作品
778: (ワッチョイ 124.214.66.198) 2018/06/05(火) 22:57:01 ID:WY0lp+Q70(1/3)調 AAS
蒼天録好きは忍者って単語を謀略とかなんとか言い換えようとしてるイメージ
でも忍者大戦なんだよなあ
779: (ワッチョイ 180.18.187.210) 2018/06/05(火) 22:58:36 ID:9N/aOgbJ0(1)調 AAS
無印最後のアプデかなと思ったら英語追加とか草も生えない
今のコーエーらしいといえばそれまでだが本当にどうしようもないな
「ユーザーの意見を真摯に受け止めアプデしていく」と言ってたけど、コーエーの真摯さとはアプデ3回ってことだったとはな、腐りきってる
780: (ワッチョイ 133.201.141.96) 2018/06/05(火) 23:04:29 ID:kwApPMbc0(3/4)調 AAS
蒼天録は自家の武将をも対象にできる調略のことだろ
立ち回りの自由さは他のシリーズの追随を許さないのは確かだし
評定も縁組から跡継ぎの挿げ替えや主君の隠居押し込めまで議題も豊富で面白い
謀反人生〜忠節プレイまで生き様を自由に描ける系は何度やっても飽きないし
天下統一しかやることない塗り絵一辺倒のゲームでは得難い没入感がある
781: (ワッチョイ 124.85.114.101) 2018/06/05(火) 23:14:01 ID:tQioOghm0(1)調 AAS
>>771
ほんとこれ
大志なんてやったら信長の野望全体への悪評が凄まじいことになる
国内をこんな惨状にしただけじゃまだ足らないのか
782(1): (ワッチョイ 118.241.160.244) 2018/06/05(火) 23:16:23 ID:lsJv5xhJ0(1)調 AAS
個人的には蒼天録は1番プレイ時間が短かった作品だったな
革新や嵐世紀が好きだった自分的には今回の作品は惜しい
細かいUIと決戦さえ改善されたら普通に遊べる作品
783: (ワッチョイ 124.214.66.198) 2018/06/05(火) 23:22:09 ID:WY0lp+Q70(2/3)調 AAS
>>782
三国志だと都市技術と秘策の12が好きだったタイプかな
784: (アークセー 126.167.130.207) 2018/06/05(火) 23:27:11 ID:fPaR+tzhx(1)調 AAS
英語対応ってショーグンシリーズの層を狙ってるのかな
ガッカリしそうだが
785(1): (ワッチョイ 124.214.66.198) 2018/06/05(火) 23:37:28 ID:WY0lp+Q70(3/3)調 AAS
まあ12と比べても農兵募兵が壊れてたり大将全力で殴るだけでどんな相手にも勝てたり兵科の概念がなかったり
高能力武将の有難味が薄かったり攻城戦がなかったり施設開発が空白地が分かりやすい12に比べて面倒なだけだったりで残念ポイントは多い
786: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/06/05(火) 23:42:46 ID:5N7uRKep0(3/3)調 AAS
>>785
三国志12の独り語りは邪魔だから、やめて
787(1): (オイコラミネオ 122.100.26.29) 2018/06/05(火) 23:54:22 ID:Z7VHXgukM(3/3)調 AAS
農兵の募兵はなんであんなのでゴー出したんだろうな
募兵に時間がかかるから大丈夫とか本気で思ってたんだろうか
あとアプデ後、陣目掛けて突進してくる総大将とかヤケクソ調整だろ
ちゃんとテストプレイしてんのか
788(1): (ワッチョイ 133.201.141.96) 2018/06/05(火) 23:54:51 ID:kwApPMbc0(4/4)調 AAS
大志は完全に詰まらない昔の兵科システムに先祖返りしてるのに何言ってんだか
789: (ワッチョイ 124.27.11.25) 2018/06/06(水) 00:34:48 ID:6tC5vu120(1)調 AAS
>>787
ここで総大将に護衛がつくから部隊数で勝って決戦が挟撃で簡単に勝てると文句言ってた連中の意見を真に受けただけだ
総大将潰走の士気低下が激しいのを木股は知らなかったのだろう、プレイしてないんだからな
しかし創造の時からとも言えるが寿命延長の設定や方策で死なないが病気になるので使えん連中どうにかならんのかね?
790: (ワッチョイ 180.18.187.210) 2018/06/06(水) 00:38:41 ID:4Zj3VCgt0(1)調 AAS
まあこれで次はPKになるだろうしな
俺は買わないけどどんなものができるか楽しみだわ
791: (ワッチョイ 114.180.181.243) 2018/06/06(水) 00:48:06 ID:62UzGq+w0(1)調 AAS
スチーム起動したら、6.6G?のパッチが落ちてきたから
何事かと期待したが、何なんですかこれは
792: (ワッチョイ 153.207.114.223) 2018/06/06(水) 01:21:16 ID:qhXav47k0(1)調 AAS
あなた方は、もう終わりですね
793(1): (アウアウエー 111.239.152.174) 2018/06/06(水) 02:29:47 ID:vH5gQ4eFa(1)調 AAS
発売日に買ってやっとトロコンできたこれで心置きなくやめられる
794(1): (ワッチョイ 119.238.239.63) 2018/06/06(水) 04:02:24 ID:IvEz+MEu0(1)調 AAS
戦国立志伝のときは中国語対応やったぐらいからまともなアブデも止まり大志発表って流れじゃなかったか
795: (ワッチョイ 101.128.197.179) 2018/06/06(水) 06:43:29 ID:aPPjLsBb0(1)調 AAS
>>793
ストレス溜まりそうな人生が目に浮かぶぞ
796(1): (オイコラミネオ 61.205.95.241) 2018/06/06(水) 08:23:25 ID:R4YQRYG+M(1/5)調 AAS
アプデ後の動画とか真面目なUP主のやつ見ても、総大将のあっけなさと講和の意味不明さだけは言葉に詰まってる様子だな
一応PK行く前に形だけでも無印完成させた方がいいんじゃないか
797: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/06/06(水) 09:19:04 ID:InAdywFC0(1/5)調 AAS
>>796
もうアプデは終了、今は英語・中国語展開はじめた
798(2): (オイコラミネオ 61.205.95.241) 2018/06/06(水) 09:30:18 ID:R4YQRYG+M(2/5)調 AAS
今月シナリオ配布あるんやろ?
そこで何も無しなのか?
いつもならシナリオとアプデだいたいセットやん?
799(1): (ワッチョイ 61.194.180.13) 2018/06/06(水) 09:48:28 ID:+VZu5kwf0(1)調 AAS
>>798
バグ修正やすごく小幅な機能改善はあるかもしれないけど
調略・新君主作成・配置シャッフルは無印ではこないと思った方がいいかもね
800(1): (ワッチョイ 60.121.63.133) 2018/06/06(水) 10:09:07 ID:TOxgrack0(1/2)調 AAS
これって集結地点変更できないの?
真田でプレイする時沼田に進軍したいのにわざわざ上田で集結してから沼田向かうから無駄に沼田の兵が往復するんだが
801: (ワッチョイ 27.121.182.80) 2018/06/06(水) 10:17:51 ID:asMRev1u0(1)調 AAS
>>794
ゲーム2.2Gなのに中国韓国語パッチ2.6Gだったよね
あの時は怒りでモニタ殴るところだったわ・・・
802: (オイコラミネオ 61.205.95.241) 2018/06/06(水) 10:23:49 ID:R4YQRYG+M(3/5)調 AAS
>>799
大幅なアプデじゃなくても戦闘AIや外交AIの調整するだけでもだいぶ違う
今のバージョンはちょっと手術の途中みたいで、初期バージョンよりもかえって崩壊してる
角をとる調整だけでいい
803: (アウアウカー 182.251.247.38) 2018/06/06(水) 10:24:39 ID:yZ+b01Dba(1)調 AAS
それは短気すぎてキモい
804: (ガラプー 07032460363528_me) 2018/06/06(水) 11:56:39 ID:q88FGh2RK(1)調 AAS
>>788
ほんとこれ。なんで創造でリアル寄りにしたのに。
805: (スップ 49.97.108.32) 2018/06/06(水) 12:13:32 ID:TBnbjYJKd(1)調 AAS
>>800
こういう仕様もおかしいと思うのよね。
COMがよくやるけど、敵が攻めてきたのに、一旦別の城へ移動してからまた戻ってくるって・・・
806: (ワッチョイ 118.0.13.1) 2018/06/06(水) 12:18:11 ID:7bYFhjrr0(1)調 AAS
リアル寄りなんでしょw
807: (ワッチョイ 60.121.63.133) 2018/06/06(水) 12:51:45 ID:TOxgrack0(2/2)調 AAS
仕方ないからと沼田からだけ出陣してるのに何故かそれでも上田で集結したがるし
敵が来てるのになに呑気に遠足してるんだか
糞過ぎる
808: (ワッチョイ 131.129.116.160) 2018/06/06(水) 13:00:02 ID:Y2vZAFoW0(1)調 AAS
お前らまだこんなゲームやってるのか!目を覚ませ!
809(1): (ワッチョイ 114.166.4.81) 2018/06/06(水) 14:39:51 ID:KgKOUp7O0(1/2)調 AAS
英語の追加だけで6.6GBもDLさせてきて笑った
技術力低すぎなのか単にアホなのか
無駄だから流石にアンインストールしたわ
810: (ワキゲー 219.100.28.231) 2018/06/06(水) 14:41:38 ID:C1O3770eM(1)調 AAS
>>798
今月のDLC配信でアプデ無かったら終わりだね
PK出す予定なら今後の追加要素はそっちに流れるだろうし今月アプデあっても最低限程度だろうな
累計売上が13万本みたいだからPK出したところでそれ以下っていう想定はつく、で純利益がどれだけ出る公算なのかなコーエーは
811: (オイコラミネオ 61.205.95.241) 2018/06/06(水) 15:04:51 ID:R4YQRYG+M(4/5)調 AAS
創造無印が確か22万本だったんしょ
天道や革新はそれより一回り下だったはず
売り上げは良くはないが規模的には別に想定内なんじゃないの
812: (ワッチョイ 133.201.141.96) 2018/06/06(水) 15:16:19 ID:E7quEXNS0(1/3)調 AAS
このスレで大騒ぎしてるほどの絶望的なものではないとしても
春頃に出たコエテクの株価のニュースで大志が
想定の売り上げに届かなかったことが響いたつって名指しで挙げられてたのと
鯉沼社長のインタビューで暗に大志がスマホ向けに走ったからコケたのを認めるニュアンスの発言
があったのは事実
813: (ワッチョイ 133.201.141.96) 2018/06/06(水) 15:20:37 ID:E7quEXNS0(2/3)調 AAS
これを素直に受け止めて反省材料にする器量があるならPK・立志伝にもまだ期待できる
小山Pは見た目の印象通りなら信念情熱の人というより良くも悪くもサラリーマンに見えるから
方針を改めることに抵抗は無さそうだけど木股Dが未知数でどう出るか読めないよね
三國志13⇒PKと創造シリーズ⇒大志で前作DがそのままPにスライドしてるから
今度も大志PKで木股DがPになる可能性がある
生放送の出演では小山Pよりトークの印象は軽妙で受けはよさそうだけど
やたら洋ゲー持ち出してみたりわざと現代風口調やイケメン増やしてるとか言ったり
誌面の発言ではちょいちょいキナ臭いこと言ってるからなぁ
やっぱり小笠原Pみたいに歴史ファンを惹きつける演説ができないとな
今の時代表に出て作品の顔をやるプロデューサーには向かないよ
814: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/06/06(水) 15:38:23 ID:InAdywFC0(2/5)調 AAS
萌えキャラ重視のテクモ出身の木股には全く期待出来ない。無双8もテクモ色強すぎって非難轟々だし。
歴史シミュ制作に必要な素養がないから、バランスおかしくても変だと分からない。
815: (スププ 49.96.19.237) 2018/06/06(水) 15:50:26 ID:oVm4Xjn3d(1)調 AAS
糞笠原は勘弁してくれ
816: (スップ 1.72.5.44) 2018/06/06(水) 15:57:40 ID:Lg3CRF9ld(1)調 AAS
英語追加だけで6.6gbとか、もう起動させたくないわ
選んでアプデ拒否とかさせろよw
817(4): (アウアウカー 182.251.247.48) 2018/06/06(水) 15:58:44 ID:P+gCzPP8a(1/3)調 AAS
無双8がテクモ色強すぎとか正気か
衣装関係とかかなり露出抑えめで堅実路線になったのに
デマガイジやべーな
818(1): (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/06/06(水) 16:15:09 ID:InAdywFC0(3/5)調 AAS
>>817
は?なに言ってんの?これ見ろよボケ
外部リンク[html]:bnewg.sokuho.org
819: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/06/06(水) 16:18:30 ID:InAdywFC0(4/5)調 AAS
>>817
分かった 笑
お前の「堅実路線」がすでにおかしいんだよキチガイ野郎ww
820: (アウアウカー 182.251.247.48) 2018/06/06(水) 16:21:01 ID:P+gCzPP8a(2/3)調 AAS
>>818
特典コスチュームだぞガイジ
通常衣装で比較しないと無意味だぞ無能
頭大丈夫か?
三国6、7と戦国4でもDLC衣装は大量にあったけど覚えてないのかな?
821: (ワッチョイ 110.132.166.162) 2018/06/06(水) 16:25:07 ID:i4qN9ouc0(1)調 AAS
ドヤ顔で貼ったのが特典衣装っていうのが草
青白の縞々だったら「ローソン色強すぎ!」とか発狂してそうw
822: (アークセー 126.174.68.210) 2018/06/06(水) 16:26:31 ID:TivlMYpHx(1)調 AAS
で、なんの話題だっけ
823(1): (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/06/06(水) 16:28:46 ID:InAdywFC0(5/5)調 AAS
信長の野望・太志PKの特典コスチュームの件
824: (アウアウカー 182.251.247.48) 2018/06/06(水) 17:00:27 ID:P+gCzPP8a(3/3)調 AAS
>>823
だっさw
825(1): (アウアウカー 182.251.247.6) 2018/06/06(水) 17:06:06 ID:l0Jnqs7ea(1)調 AAS
>>817
スップ工作員?w
826: (オイコラミネオ 61.205.95.241) 2018/06/06(水) 17:10:56 ID:R4YQRYG+M(5/5)調 AAS
全てに置いてライト路線だからどんな作品も下品にならざるを得ないけど無双8がやや堅実路線に戻したのは分かる
あくまでやや堅実程度だけど
827: (ワッチョイ 220.61.123.151) 2018/06/06(水) 17:38:29 ID:Ni8v1sAm0(1)調 AAS
信長誕生から毛利家で始めたら元春の吉川乗っ取りが起きなかったわ
タエも死んじゃったしもう起きないか
尼子滅ぼしちゃったのがフラグへし折ったのかな
厳島の戦いも起きないでやんの
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