[過去ログ] 信長の野望 大志 part84 (1002レス)
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386
(1): (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/27(日) 07:33:36 ID:odH5rDnfK(1)調 AAS
>>384
相変わらずがらがらの秘境だよ
387: (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/27(日) 10:09:57 ID:fQFDth3W0(1/4)調 AAS
敵との交戦中に後退するのは至難の業だから
「退き弾正」とか「進も退くも滝川」と謳われるわけで

でもこのゲームの決戦はどんな場面でも自由自在に動き回れる
急峻な山中で包囲されても忍者のようにすり抜けられる

こんな適当な仕様にするなら最初からヘックス戦にしておけばいいのに
388: (ワッチョイ 60.100.0.224) 2018/05/27(日) 10:18:45 ID:i+lZTDrZ0(1)調 AAS
今日日インディーズならともかくヘックスなんて遺物はお断り
389: (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/27(日) 10:28:03 ID:fQFDth3W0(2/4)調 AAS
有名登山家の馬謖は山頂に布陣して破竹の勢いで勝てる
とか自信満々だったけど結果は「泣いて馬謖を斬る」だった

地形や敵部隊を無視して縦横無尽に動けるなら
馬謖はきっと登山家ではなく兵法家として名を馳せただろう
390: (スフッ 49.104.32.236) 2018/05/27(日) 10:29:41 ID:8dPFyEnpd(1)調 AAS
コーエーの技術力ではヘックスが限界という皮肉では?
391: (オイコラミネオ 61.205.88.60) 2018/05/27(日) 10:38:22 ID:+oXaugGkM(2/2)調 AAS
でもさ、今のルールのまま敵のすり抜けを禁止したら、戦闘開始から全部隊を総大将を目標にしてればあとは手を離していても勝てるようになるよ
ただでさえ本陣に集中攻撃すれば大抵勝てるのに
イビツな形だけどこれでバランスとってるのが現状
すり抜けが問題なんじゃなくてPKの決戦の新ルールに期待するしかない
392: (ワッチョイ 203.180.9.16) 2018/05/27(日) 10:54:17 ID:OWDz2klr0(1)調 AAS
PKなんて
有志のツールにも劣る糞中途半端な編集機能と
イベントすっかすかなシナオリ追加しましたー
顔グラ追加しましたー
そして謎の細かいバランス調整しましたで終わりだろ

あんま期待すんなよ
393: (ワッチョイ 124.85.114.101) 2018/05/27(日) 10:57:07 ID:k5ekWIlo0(1)調 AAS
PKは対応機種に注目だな
スマホが入ってなければもうちょっと付き合ってもいい
でもスマホ対応なら当面様子見
394
(1): (ワッチョイ 124.98.42.12) 2018/05/27(日) 10:57:07 ID:ZuS/bmKc0(2/2)調 AAS
>>385>>386ありがとうございます!
ショボショボだけど城は建てられるんですかー?
紀南〜那智勝浦〜伊勢の道は繋がってないすか?
395: (ワッチョイ 112.70.73.81) 2018/05/27(日) 11:01:57 ID:ZgmfnJqg0(1/2)調 AAS
なんでPKでてない戦国立志伝より
売れてない大志にPKがでると思うんだろ
396
(1): (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/27(日) 11:14:26 ID:fQFDth3W0(3/4)調 AAS
「PKで入れるような内政コマンドをアップデートで入れました」と
プロデューサーが得意げに語っていたのでPKが出るのはほぼ確定かと

そうなるとPKで入れられるのは調略くらいしか残っていないような
それとも隠し玉要素があるのかな?
本作の目玉(とされる)決戦には何らかの手を加えてほしい
397: (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/27(日) 11:22:18 ID:fQFDth3W0(4/4)調 AAS
「戦法は家臣が提案して、総大将が吟味して採用する」
というのが本作の戦法発動の位置づけらしいけれど
「急襲」持ちを全部隊に配置したら、全部隊が急襲を提案するのは勘弁な

現に交戦中の敵部隊を無視して、遠くで潰走した部隊を目指して急襲する
というのはアレか、強い敵より雑魚敵を狩って経験値稼ぎという
あの心理が働いているのを表現しているの?
398: (ワッチョイ 112.70.73.81) 2018/05/27(日) 11:22:29 ID:ZgmfnJqg0(2/2)調 AAS
>>396
普通ならPKで入れる程度の大改造と自画自賛してるだけで
PKがでる根拠にはならないような……
399: (ワッチョイ 124.33.214.33) 2018/05/27(日) 11:26:00 ID:yGQ02nh20(1)調 AAS
戦国立志伝は確か最初から「PKは出さない」って明言してたしね
400: (ワッチョイ 121.109.118.148) 2018/05/27(日) 11:38:00 ID:ads/lQsE0(1)調 AAS
天下創世をパワーアップしてくれ
401
(1): (オッペケ 126.212.249.177) 2018/05/27(日) 12:26:10 ID:4ZSSclv8r(1)調 AAS
>>394
道なんてないよ
どこでも通れるw
402: (オイコラミネオ 61.205.91.153) 2018/05/27(日) 12:34:22 ID:28ssNZE8M(1)調 AAS
これ信長でも汎用BGMだっけ?
403: (ワッチョイ 219.201.247.40) 2018/05/27(日) 12:39:23 ID:wi2I5WlD0(1)調 AAS
>>401
交通の便が現代と変わらないもんな
おまけに陸にも海にも野武士も海賊もいない。一国の経済力で十分にやっていけるし、なんで戦国時代してるんだろうなこの糞ゲー
404
(1): (ワッチョイ 118.0.13.1) 2018/05/27(日) 13:17:26 ID:YMxmJQTC0(1)調 AAS
どうしてこれ売り出したんだろ
ほんと不思議だわ
405: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/05/27(日) 13:47:14 ID:F+lXWwup0(1)調 AAS
>>404
舞台が後ろに控えていたから…
406: (ワッチョイ 220.210.179.133) 2018/05/27(日) 17:26:07 ID:91s2WS1c0(1)調 AAS
5月はけっきょくアプデなしか・・・
407: (スプッッ 110.163.11.107) 2018/05/27(日) 18:28:24 ID:RIY1i4Tnd(1)調 AAS
ヒント:次の木曜日がまだ5月
408: (ワッチョイ 119.238.239.63) 2018/05/27(日) 20:41:56 ID:g9UNYlow0(1)調 AAS
半年ほど前に一万ぐらいで製品版買ったつもりなんだけどな・・・
お布施する気もないのに勝手にお布施させられてる気分
409
(1): (ワッチョイ 153.220.48.11) 2018/05/27(日) 21:48:41 ID:lIt0POi40(1)調 AAS
pkでるなら創造並みに大改革してくれよ
410
(1): (ワッチョイ 126.94.238.137) 2018/05/27(日) 22:11:21 ID:7vhlVTnA0(1)調 AAS
今までいろいろコーエーのソフト買ってきて初めてノブヤボシリーズ購入しましたが
ノブヤボはもちろんコーエーのソフト買うときはじっくり吟味してから購入検討します。
そう思わざるを得ないほどテストプレイさせられてる感あり。
411: (ワッチョイ 153.203.7.136) 2018/05/27(日) 23:58:27 ID:rjDQC+0M0(1)調 AAS
百歩譲ってテストプレイさせられてるのならまだいい、
テストプレイが反映され、改善される望みがあるんだから

ところがどっこい、改善される望みが皆無に等しい製品版なんだよ、これは
412: (ワッチョイ 203.180.9.16) 2018/05/28(月) 06:26:15 ID:iqfkRMpG0(1)調 AAS
糞肥がそういう企業だってのはとっくにわかりきってることだからなあ
買った奴は自業自得
413: (ワッチョイ 150.246.74.123) 2018/05/28(月) 07:09:56 ID:R/6QYMtf0(1)調 AAS
なんでうどんは帽子取らないの?
414
(1): (ガラプー 07032460363528_me) 2018/05/28(月) 07:37:48 ID:SD5Q/d1PK(1/2)調 AAS
ズームすると国道バイパスとかダム湖が現れるの死ぬほど萎える。
Googleマップを適当にいじった程度だってのが即分かるわ
415
(1): (アウアウウー 106.132.80.133) 2018/05/28(月) 10:17:19 ID:OyjF+n5+a(1)調 AAS
>>414
国道バイパスって笑
そんなに酷いの?
416: (オイコラミネオ 61.205.85.94) 2018/05/28(月) 10:23:23 ID:0FK8wPwKM(1)調 AAS
敵がすり抜けるっていうけど

交戦(ほぼ停止)してるから
離れちゃうのであって
攻撃せずに足止めや読みを入れた移動
逃げる方向に他部隊で蓋できれば
そんなに逃げられないな
417: (オイコラミネオ 61.205.81.179) 2018/05/28(月) 10:30:14 ID:UWE+8ZsZM(1/3)調 AAS
潰走した総大将を追撃してるときの戦況の減り方が異常すぎる
敗北直前から勝利まで、1ターンでメーターを左から右に振り切ってしまう
マジで兵力が意味ないし、簡単すぎる
なんとかして
418: (ワッチョイ 124.214.66.198) 2018/05/28(月) 10:36:02 ID:b9OkTRc80(1)調 AAS
>>409
創造は基本部分が良かったからできること増やすだけで神ゲーになったけど

大志は基本的な部分から腐ってるからな
攻城戦増やして調略増やして城下町いじれるようにして、終盤のダレ防止に一撃で勢力滅ぼせる要素増やして
それ天下創世ですよねってっていうか
419
(1): (ワッチョイ 106.167.127.150) 2018/05/28(月) 10:50:14 ID:LQqWzbEF0(1)調 AAS
>>410
シリーズずっと追いかけててその感想ならわかるけど、大志が初めてでそれって
単にここのノリに便乗して一緒に叩きたいだけなんじゃないの? 他人の評価に流されすぎだわ
初日に定価で買ったならまあわからなくもないけど、ゲーム単品として見たら致命的なバグも少ないし普通に遊べるでしょ?
長年過去作やってるユーザだからこそ、アラや手抜きに気づいて批判が出てくるのであって
420: (オイコラミネオ 61.205.81.179) 2018/05/28(月) 11:26:13 ID:UWE+8ZsZM(2/3)調 AAS
宣戦されて決戦する前に講和が通じたり大勢力に家宝を要求したら同盟要求されたり総大将が陣を目がけて突出してきたり農兵を最大まで募兵するだけで圧倒的に有利だったり

普通にプレイしてると穴が凄すぎるんだよ
バグじゃない分、放置されているので余計にタチが悪い
421
(2): (ガラプー 07032460363528_me) 2018/05/28(月) 11:56:14 ID:SD5Q/d1PK(2/2)調 AAS
>>415
21世紀の主要幹線道路がまんま街道に置き換えられてるだけのやっつけ仕事よ
422: (ワッチョイ 118.241.160.244) 2018/05/28(月) 12:02:17 ID:HXL0WwPR0(1)調 AAS
この手抜きマップなら無理に3Dにしなくていいと思うんだけどなぁ
嵐世紀みたいな3D風2Dにしてくりゃいいのに
423: (ワッチョイ 118.0.13.1) 2018/05/28(月) 12:38:30 ID:hLpYq4di0(1)調 AAS
HEX戦でいいさ

⇒つうじょう
 いっせい
 とつげき
424: (ワキゲー 219.100.28.49) 2018/05/28(月) 12:50:48 ID:BGOzGoXeM(1)調 AAS
天翔記みたいなHEX戦を発展させたらいいのにね
ろくなAIも組めないんだからさあ
425
(1): (ワッチョイ 123.254.30.59) 2018/05/28(月) 12:56:10 ID:9KD5Uw3t0(1)調 AAS
お米もらって同盟できるように戻して
426: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/05/28(月) 12:56:46 ID:ANrUkcZL0(1)調 AAS
上海コーエー「ワタシタチ木股サンノ仕様書ドオリニツクッタヨ。ナンデ文句イイマスカ?」
427: (オイコラミネオ 61.205.81.179) 2018/05/28(月) 13:01:12 ID:UWE+8ZsZM(3/3)調 AAS
>>425
クソゲー加速させんなw
428: (ワッチョイ 121.112.225.211) 2018/05/28(月) 14:53:22 ID:612LaXgZ0(1)調 AAS
発売初日にフルプライスでSwitch版買った俺が楽しめるアプデを早くしてください
クソ長い通勤時間楽しく過ごす予定だったのに……

とりあえずすぐやってほしいこと
武将移動は士官年数でもソートできるように
登録武将の一括配置
新勢力でプレイ可
429: (ワントンキン 153.236.194.79) 2018/05/28(月) 18:08:35 ID:2EF9OsHSM(1)調 AAS
ソートもpkの目玉要素になるよ
430
(1): (スプッッ 49.98.7.154) 2018/05/28(月) 19:22:42 ID:fJwbWe6td(1)調 AAS
>>421
伊豆を拡大したら、マーガレットラインがそのままあって笑った
431: (ワッチョイ 124.85.114.101) 2018/05/28(月) 19:40:42 ID:YBDWlbd30(1)調 AAS
武将移動のときに列伝見せてくれ
できないならもう大志PK無しで新作でいい
432
(1): (オイコラミネオ 103.84.124.231) 2018/05/28(月) 22:04:06 ID:/tpm7oZUM(1)調 AAS
>>421 >>430
本当にユーザーを馬鹿にしているね。やっつけ仕事で許されるのは無料スマホゲームだけだろうに。フルプライスで売れるわけが無いね。
433: (ワッチョイ 202.213.48.5) 2018/05/29(火) 00:29:36 ID:mtkBXg9w0(1)調 AAS
討ち死にが事後報告って何か変だな
434: (ワッチョイ 221.26.43.149) 2018/05/29(火) 01:28:22 ID:6lDZxDdr0(1)調 AAS
糞ゲー
435: (ガラプー 07011021453707_ag) 2018/05/29(火) 05:48:22 ID:H1Q8Q6w7K(1/2)調 AAS
>>432
いや追加課金要素があるゲームでやっつけも困る
436: (オイコラミネオ 122.100.29.48) 2018/05/29(火) 08:11:15 ID:83Wm5R+ZM(1/2)調 AAS
本当に、開発コマンドとかだいぶ大変な追加要素を頑張ったわりにはほとんど不具合といっていいような信じれない仕様が半年も放置されていて不思議なんだよな
修正に時間がかかるからもう少しだけ待ってってことなんだろうか
437: (スプッッ 1.75.215.86) [age] 2018/05/29(火) 09:19:12 ID:IRLDZpY4d(1)調 AAS
金のかかることはやりません
438
(1): (オイコラミネオ 122.100.29.48) 2018/05/29(火) 09:38:40 ID:83Wm5R+ZM(2/2)調 AAS
開発コマンドとか面白いかどうかは別として手間のかかることはやったじゃん
余力はあるのに不具合修正はやらないってのが不思議なんだよ
439: (スップ 49.97.97.76) 2018/05/29(火) 09:49:29 ID:/frdep35d(1)調 AAS
クソゲー
440: (ワッチョイ 116.193.110.202) 2018/05/29(火) 11:26:33 ID:KQu7dpmM0(1)調 AAS
大志は買う気が起きず、動画を見るとさらに買う気がなくなった。

次作はもう出ないのかね
441
(1): (ワッチョイ 124.214.66.198) 2018/05/29(火) 11:32:22 ID:e4eJUIC+0(1)調 AAS
ぶっちゃけ強いAIなんてCivにもパラドにもできてないんだから
そもそも不可能なことだよ
だからバランス調整はAIにチートじみたボーナスつけることでやってるんだし
問題はそこじゃないよ
442
(1): (ササクッテロラ 126.199.82.106) 2018/05/29(火) 12:05:10 ID:mP4p9avXp(1)調 AAS
>>441
完全なリアルタイムだとプレイヤーがどうしても有利になる。今回プロッド制にしたのはプレイヤーの有利を消すことが目的だったんだけど、1ターンが短かすぎてリアルタイムと殆ど変わらないのが致命的なんだよなぁ。
443: (スップ 1.72.3.77) 2018/05/29(火) 12:24:45 ID:BAPyc8L0d(1)調 AAS
今月はアプデ無しかね
444: (ワッチョイ 118.0.13.1) 2018/05/29(火) 12:36:57 ID:y9fg2HSP0(1)調 AAS
また茶人一人追加みたいな神アプデ来て欲しい
445: (スプッッ 1.75.244.10) 2018/05/29(火) 12:55:29 ID:iPw+kx6bd(1)調 AAS
>>438
修正自体はやってるような
開発側が不具合と認識してないものが直らないって話かも
446: (アウアウカー 182.250.241.96) 2018/05/29(火) 13:35:18 ID:t3ehS2LEa(1)調 AAS
彦摩呂が開発からの煽りにしか見えない
447: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/05/29(火) 13:42:25 ID:QF6p8Ahl0(1)調 AAS
まじな話、ここまでアプデないの常軌を逸してるよ。特に文句出てないソフトでも月2回くらいは動作改善のアプデしてるし。
なんか追加DLCと改善アプデ勘違いしてる奴がいるが、この信長開発チームは逆ギレしてるか完全にやる気を失っているように見える。
448: (アウアウカー 182.251.255.2) 2018/05/29(火) 14:06:17 ID:O5+WeNVha(1)調 AAS
対人戦はよ入れーや。同時プロットターン制。
宣誓しないとせめれない。
昔みたいに8人バトルさせーや。
449: (ガラプー 07011021453707_ag) 2018/05/29(火) 14:47:42 ID:H1Q8Q6w7K(2/2)調 AAS
GE●で新品税別三千円切ってたけどwithPUK発売前にここまで下がるもんだっけ信長の野望や三国志

単にいつもよりかなりwithPUK出るのが遅いのかもしれんが
450: (ワキゲー 219.100.28.123) 2018/05/29(火) 14:51:32 ID:DyGX9wylM(1)調 AAS
やるなら来月のシナリオ長篠の戦いの追加のタイミングでドーンとやると思うけど、うどん氏のアプデ告知配信なかったら終わりだね
451: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/05/29(火) 16:29:10 ID:SDDqsmPe0(1)調 AAS
毎月やってますって言い張る為に31日あたりに超しょぼいやつが来るよ。
452: (ワッチョイ 126.119.27.207) 2018/05/29(火) 17:32:22 ID:aAVEwBqI0(1)調 AAS
もう十分でしょ。大志をこれ以上こねくり回しても、ウンコはウンコにしかならない。
それよりも、大志pkに全力投球して欲しい。
453: (ワッチョイ 180.45.64.199) 2018/05/29(火) 19:09:26 ID:YpIhNHaX0(1/2)調 AAS
>>442
そもそも同時プロット制に縛られてるのがプレイヤー側だけなんだぜ
公式HPの情報を信じたら駄目なんだよ
あれはコーエーの目指した姿であって実際のゲームとは別物だからね
454: (アウアウカー 182.251.253.5) 2018/05/29(火) 19:20:12 ID:lUI3KntUa(1)調 AAS
うどんの帽子の下を出せ
455
(1): (オイコラミネオ 61.205.91.225) 2018/05/29(火) 20:08:40 ID:rvEm0kS3M(1/4)調 AAS
プレイヤー側だけなら難易度上がるんだから別にいいじゃん
ほとんどリアルタイムで何も考えず勝ててしまうからつまんねえんだよ
456
(1): (ワッチョイ 133.201.141.96) 2018/05/29(火) 20:23:12 ID:OVwnpmKB0(1)調 AAS
難易度だの勝つだの負けるだのはどうでもいい
違う物理法則で動いてるということ自体が戦国世界への没入感を醒めさせる
457: (ワッチョイ 106.165.212.45) 2018/05/29(火) 20:29:54 ID:2XyWV7zr0(1)調 AAS
>>456
言ってることは分かる。AIとフェアに戦いたいね。プロット制ならAIのインチキが無くても本当は充分に戦えるんだけどコーエーのAI開発がレベルがちょっと低いんだよなぁ。
458: (オイコラミネオ 61.205.91.225) 2018/05/29(火) 20:34:37 ID:rvEm0kS3M(2/4)調 AAS
難易度がどうでもいいならデモプレイだけ搭載すればいいんじゃね
自分の戦略はどうでもいいと
459: (ワッチョイ 180.6.161.34) 2018/05/29(火) 20:38:54 ID:9M1yqgyE0(1)調 AAS
難易度は大切にして欲しい派
こちらが手加減しないと余裕で勝ててしまう戦国大名相手に国盗りとか、没入感以前の問題
460: (オイコラミネオ 61.205.91.225) 2018/05/29(火) 20:42:55 ID:rvEm0kS3M(3/4)調 AAS
まあ敵があからさまなチートをしてたらそりゃ良くないから言いたいことは分かるが勝つか負けるかはどうでもいいは酷すぎ
創造の会戦キャンセルですら、弱小の救済なんだから必要、絶対無くすなとかいう意見がチラホラあったぐらいだから、ネット上の要望なんてその程度なんだろうなとは知ってるけど
461: (ワッチョイ 180.45.64.199) 2018/05/29(火) 20:52:53 ID:YpIhNHaX0(2/2)調 AAS
>>455
いいわけねーだろ
ターン制表記のciv買ったらRTSでしたってなったら大炎上するわ
決戦がつまらないことと嘘情報を載せ続けてるのは別問題だ
462: (オイコラミネオ 61.205.91.225) 2018/05/29(火) 20:59:58 ID:rvEm0kS3M(4/4)調 AAS
まあな
俺も言いすぎた
フェアな方がベストなのは言うまでもない
ただ決戦のAIがバカすぎて呆れてたもんでな
463: (ワッチョイ 60.158.208.184) 2018/05/29(火) 21:39:48 ID:WHlijcv70(1)調 AAS
pkでまともなゲームになるといいねえ
464: (ワッチョイ 119.238.239.63) 2018/05/29(火) 23:07:27 ID:V4WC6ZxQ0(1)調 AAS
決戦も初めは面白くも感じたけどやってるうちに底の浅さが見えてきて早めに飽きたな
決戦以外にもいえるけどやってて飽きてきた頃にこのコマンド使わずにきたけど使ったらこういうこともできるのかみたいなのが簡略な信長目指したおかげで皆無だし
遊びの幅が薄いというか工夫し甲斐もないというか
465
(1): (ワッチョイ 203.139.73.197) 2018/05/29(火) 23:41:27 ID:ZPVGawWZ0(1)調 AAS
コンピューターってのは
どうしても複雑な思考はできないから
三国志の対戦版みたいに
信長対戦版を出した方がいいかもね
戦争のみに特化した奴
有料版はシナリオモードあり、
無料版はオンでの対戦のみとか
466: (ワッチョイ 203.180.9.16) 2018/05/29(火) 23:47:28 ID:djehtE9r0(1)調 AAS
肥のゆとりゲーやってる層に
マルチ需要があるとはとても思えない
467
(1): (ワッチョイ 203.175.21.247) 2018/05/30(水) 00:40:26 ID:1A+GtK0c0(1)調 AAS
PKねえ・・・
犬の糞に羽根を刺して飾っても
飾られた犬の糞にしかならないと思うがねえ

これまでも新作出るたびに批判はあったけどさ
今回の「終わった感」はガチ
468: (ワッチョイ 124.214.66.198) 2018/05/30(水) 01:07:31 ID:bO1KHsqu0(1)調 AAS
>>465
そうやった三国志12の評判がアレだからな
12はAI比較的良かったし、合戦のゲームシステム良いから対戦版も割と遊べたけどSLG部分で不評だった

結局のとこ大志ってノブヤボ版の三国志12なんだよ
技法は方策になって秘策は作戦になった
内政は簡略化して外交はプレイヤー有利すぎて一枚絵マップによる戦略表現の長所は投げ捨てた
ゲーム内における決戦の比重が高すぎて決戦で全てが決まる

PKで大改革したところで根っこが大志なら三国志12が12PKになるくらいで終わると思う
469: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/30(水) 01:12:19 ID:3WMbbycBK(1)調 AAS
DMMのエロバレーのスレのほうが裸MODとかで勢いあるな
かつてはコーエーの代名詞とも言えたタイトルなのに情けないな
470: (ワッチョイ 122.251.149.161) 2018/05/30(水) 01:57:19 ID:dztToHcZ0(1/2)調 AAS
8人までとかマルチできたのは、何作目までだったかな。
原点回帰すればいいのに。
471
(1): (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/05/30(水) 02:00:52 ID:4lKQ7rn60(1)調 AAS
>>467
無印は毎度酷いもんだし、その内容が同時代の他社のゲームと比べて値段分になってるものって、
思い返してみると初期の初期か、せいぜい90年台後半くらいまでしか無かったな。
PKでやれる事増えてもその無印と合わせた値段考えてみりゃうーんだし。
それでも部分的に面白い所はあったし、元取ってやらんとって気持ちもあるから、
なんやかんやで結構な時間遊んもんだけど、今回はどこを切り取っても褒められる場所が一つも無いね。
値段分元取るつもりでこれやる時間あったら他のゲームやる方が余程マシ。
施設追加がPKでやる内容とか、あのレベルの物をどれだけPKで追加しようが、
値段と内容の乖離が酷くなるだけだわ。
472: (ワッチョイ 223.223.40.247) 2018/05/30(水) 04:05:21 ID:eGZAkhjN0(1)調 AAS
俺は天道なら無印のほうが好き
まあ大した差は無いけど、教練とか面倒くさい
473
(1): (スプッッ 1.75.244.108) 2018/05/30(水) 06:42:00 ID:oD8q0/FSd(1)調 AAS
>>471
創造はPKから買ったけど、元取れたと思ったし、なんだかんだ言って立志伝も楽しめた

大志は、いっそのこと、PKで応仁の乱シナリオ作って、東軍と西軍が鉄砲撃ち合うゲームにするぐらい突き抜ければ、面白くなるのかも
474
(1): (ワッチョイ 124.27.11.25) 2018/05/30(水) 07:28:28 ID:8AMkEj350(1/2)調 AAS
CPUの出してくる講和条件が金米か無条件しかしなくなったが
城差し出すとか臣従するとかあった初期の方がマシじゃん
というかアプデで更に糞化させて何がしたいんだ?
475: (スプッッ 1.75.246.83) 2018/05/30(水) 07:41:09 ID:FrjhClaWd(1)調 AAS
>>474
臣従や城明け渡しは、今週も見たが、俺の奴アプデに失敗してる?
誕生シナリオと同時のが最新だよね?
476: (オイコラミネオ 219.100.55.191) 2018/05/30(水) 07:59:42 ID:jC9NL8AKM(1/9)調 AAS
政略上攻められることが少ないからあまり話題にならないのかもしれないけどこちらが講和持ちかけた時の方がひでーよ
国力でも戦意でも圧倒的に不利なのに城が包囲されてる最中でも簡単に講和が通る
物資も要求されない
敵視されてても通る
不具合なんじゃないのかこれ?
477: (ササクッテロラ 126.199.82.106) 2018/05/30(水) 08:08:43 ID:agxuIOLGp(1)調 AAS
>>473
それならアプデで課金で充分だなぁ。
478
(1): (ワッチョイ 153.219.66.5) 2018/05/30(水) 08:38:14 ID:bJBXlOVK0(1)調 AAS
大志の一番ひどいところって外交だと思う
放置されたままの不具合講和に、必ず結べる同盟
断れない仕様によって敵の兵糧を枯らし金や軍馬などの物資をすべて等価にしてしまう連発交渉
安価で勇将を借りられまくるので人材のやりくりが意味ない援軍システム
修正するという点では一番項目が多いのが外交だろう
479: (ワッチョイ 153.207.114.223) 2018/05/30(水) 08:49:54 ID:vI/B5g4W0(1)調 AAS
>>478
いや同盟はできないこともあるだろ
480: (ワッチョイ 124.27.11.25) 2018/05/30(水) 08:53:20 ID:8AMkEj350(2/2)調 AAS
一部の大名の交渉すら出来ない敵視
創造の悪いとこの押し付け外交の対抗措置だろうが、周りの状況、以前の外交関係も意味なくその国取ったら敵視
援軍は貸したら貸したで勝つことはほとんどなくこっちの武将が討死投降する始末
創造の悪いとこを更に糞化させてる
481: (オイコラミネオ 219.100.55.191) 2018/05/30(水) 08:56:28 ID:jC9NL8AKM(2/9)調 AAS
最初に敵視が無ければどんな大国相手でも100%じゃね?
つか同盟以外は同意ってとこがやっぱ終わってるわ
482: (ワッチョイ 218.227.236.187) 2018/05/30(水) 09:49:00 ID:Nkkgg43S0(1)調 AAS
のぶやぼシリーズ買うの初めてだけど軽い気持ちでやったら楽しめてる
迷ってる人は買ってもいいかなと思う
まあスマホ版だから参考にならんかもしれんが
483: (オッペケ 126.34.122.67) 2018/05/30(水) 09:53:17 ID:sYBVnHJcr(1)調 AAS
足利でやってて敵視されて同盟できなくても、役職は大喜びで貰ってくれるクソ仕様
484: (アウアウウー 106.180.0.54) 2018/05/30(水) 11:33:35 ID:ZnSaU/0Ta(1)調 AAS
おもしろす
485: (ワッチョイ 118.0.13.1) 2018/05/30(水) 11:48:07 ID:gPzWlTnr0(1)調 AAS
まぁこの出来ならフリプ妥当だよね
486: (オッペケ 126.234.56.104) 2018/05/30(水) 12:33:22 ID:TdL1V6U+r(1)調 AAS
>>419
初日定価で、予約までして買いました。

期待して楽しみで初日ガッツリプレイして米同盟でいとも簡単にクリアできちゃえばそう思いたくもなります。
こんなクソなら1年後に中古でじゅうぶんだったわ
487: (ワッチョイ 133.201.141.96) 2018/05/30(水) 12:54:32 ID:R8Os1W7M0(1/2)調 AAS
家臣でプレイできないから飽きる
天下統一なんて1回やればほんと十分
488: (オイコラミネオ 219.100.55.191) 2018/05/30(水) 13:01:25 ID:jC9NL8AKM(3/9)調 AAS
武将プレイは大名プレイのシステムの足を引っ張ることが多いから敬遠する人が多いのは理解出来るけど武将プレイの完全したやつが理想ではあるんだよな
489: (オイコラミネオ 219.100.55.191) 2018/05/30(水) 13:01:47 ID:jC9NL8AKM(4/9)調 AAS
完成したやつ
490: (スップ 49.97.104.64) 2018/05/30(水) 13:08:22 ID:ratTORPkd(1)調 AAS
足を引っ張らずに制約の無い大名限定プレイで作らせても
大志にしかならないのが今の肥
これなら創造立志伝の方がよっぽど長く遊べたわ
491: (アウアウウー 106.180.0.27) 2018/05/30(水) 14:47:05 ID:ucsuvmeOa(1)調 AAS
おもしろす
492
(1): (ワッチョイ 106.167.127.150) 2018/05/30(水) 14:51:19 ID:iwjPXZ5J0(1)調 AAS
舞台の方は続編決定とか評判いいみたいだね
493: (ワッチョイ 220.108.224.28) 2018/05/30(水) 15:33:45 ID:58WtUdLN0(1/2)調 AAS
PKなんかいらない。買うわけない。打ち切ってほしい。
結局、大志のクソゲーの烙印は誰にも消せない。
494: (スップ 1.66.99.245) 2018/05/30(水) 16:11:44 ID:ivlhLQSFd(1)調 AAS
今の肥では武将プレイで太閤5以上のものは作れないだろ
495: (オイコラミネオ 219.100.55.191) 2018/05/30(水) 16:18:56 ID:jC9NL8AKM(5/9)調 AAS
天地がひっくり返ってもPKは出るからそこに突っ込むのは意味不明
純粋に無印大志を批判していれば良い
496: (ワッチョイ 221.26.43.149) 2018/05/30(水) 17:29:37 ID:2gGcz7IO0(1)調 AAS
天地がひっくり返ったらゲームしてる場合じゃないだろ
497: (ワッチョイ 106.165.212.45) 2018/05/30(水) 17:33:31 ID:xT5jvUsX0(1)調 AAS
>>492
舞台って普通の戦国の物語だから面白いでしょ。ていうか舞台に大志はあんまり関係無い気がする。
498: (ワッチョイ 59.84.140.172) 2018/05/30(水) 18:24:10 ID:ntEl10sy0(1)調 AAS
大志ってPK出そう?
499: (ワントンキン 153.236.194.79) 2018/05/30(水) 18:26:06 ID:pddZubaBM(1)調 AAS
絶対でるよ
500: (ワッチョイ 220.210.179.133) 2018/05/30(水) 18:28:46 ID:t2VHMv360(1)調 AAS
例年のPK発売時期って本編が出てから1年くらい?
大志のPK出るとしたらいつくらいだろう
501: (スフッ 49.104.9.207) 2018/05/30(水) 18:33:07 ID:+DBehTa7d(1)調 AAS
新作より低予算で作れるのがPKのメリットだし出すだろう
502: (オイコラミネオ 219.100.55.191) 2018/05/30(水) 18:38:10 ID:jC9NL8AKM(6/9)調 AAS
おそらく今度の冬
今年末か来年の前半
503: (ワッチョイ 123.221.119.170) 2018/05/30(水) 18:47:17 ID:DKlnGYz10(1/2)調 AAS
今までもどんなクソゲーでも出したしPKは出るだろうな
504: (ワッチョイ 220.108.224.28) 2018/05/30(水) 19:13:54 ID:58WtUdLN0(2/2)調 AAS
こんな糞ゲームのPKだったら販売価格は300円が妥当だろうな 
505
(1): (アークセー 126.166.164.123) 2018/05/30(水) 19:44:29 ID:L1bM4HaAx(1)調 AAS
Pが代わった革新は2年以上後にPK発売
506: (ワッチョイ 124.85.114.101) 2018/05/30(水) 20:34:47 ID:nAudevs50(1/2)調 AAS
それでもPKで化けてほしいと思う
スマホ切り捨ててUI全面刷新したらまた買うわ

って書いててふと気になったからGoogleプレイ見たらまだ500超のままじゃねえか
適正価格の¥1,900から2倍に値上げしたせいで微動だにしてないやん
507
(1): (オイコラミネオ 219.100.55.191) 2018/05/30(水) 21:00:39 ID:jC9NL8AKM(7/9)調 AAS
だからUI刷新したところでゲームが面白くなるわけないだろうが
なんでそこなんだよ
スマホ切っても糞が変化するわけないだろ
508: (ワッチョイ 119.242.112.188) 2018/05/30(水) 21:33:25 ID:k10pwfzl0(1/2)調 AAS
スマホ切るというかPを…
509: (ワッチョイ 123.221.119.170) 2018/05/30(水) 21:38:22 ID:DKlnGYz10(2/2)調 AAS
大志PKは決戦だけ大志であとは創造PKのままでいいよ
510: (ワッチョイ 124.154.35.63) 2018/05/30(水) 21:41:21 ID:ajt0Q12d0(1)調 AAS
>>505
三国志13もPKからP変更あったけど、ほぼ通常の一年後で発売だったからね
まして今の肥は各ブランド分けで進行してるようだし
必ずしもP変更=発売長期影響とはならないような
511: (ワキゲー 219.100.28.63) 2018/05/30(水) 21:49:15 ID:VpEzhy/sM(1)調 AAS
PK出しても無印がどれだけ累計で売れたのかが目安になるだろうから、今作出すにしても売り上げが伸びるとは無印の内容的に思えないな
無印が売れないんじゃPKなんてもっと売れないだろと思う
512
(2): (ワッチョイ 119.242.112.188) 2018/05/30(水) 21:52:47 ID:k10pwfzl0(2/2)調 AAS
嵐世紀や蒼天録の時は半年でPK出して、翌年にはさっさと新シリーズ出してたね
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