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【批判禁止】信長の野望・創造 戦国立志伝 Part103 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
【批判禁止】信長の野望・創造 戦国立志伝 Part103 [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/
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799: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/27(木) 23:33:29.50 ID:3WIAQghf ずっと強いよ つーか姫三人で組んであらゆる強化全部つけると(姫武将三人) 10000の部隊で相手が数百万いようが倒せる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/799
800: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/27(木) 23:35:21.77 ID:9kuILuNZ >>796 新規勢力で武家作って家臣プレイなら出来るね まあなんか違うんだよなぁってのはあるけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/800
801: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/28(金) 10:49:36.72 ID:r83EYKvX >>800 それでもすでに家臣になってる武将を新規勢力の大名とか家臣にできないけどね・・・ 親密高い城主から「わしは○○家を見限る ついてきてくれるか?」 謀反後待遇 ○○城 城主 他1城 寄騎 XXXを含む4人 ・承諾 ・加増要求 ・拒否 ・従うふりをして大名に密告※大名とも親しい場合 とか ○○家は滅亡しました 親しかった遺臣○○○○が大名の縁者XXXXを擁立して△△城(適当に築城)にて蜂起する模様です ・馳せ参じる(現在の地位を捨て出奔する) ・主君を説き伏せ(勲功を使用し)○○○○一党に自分の庇護下に入るよう説得する ・自城を明け渡し○○○○を迎え入れる(謀反独立して家臣になる) とかこんなシステムとか自分を取り巻く環境だけ限定とかでも絶対無理だろうなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/801
802: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/28(金) 11:37:29.89 ID:u43v8Luh 久しぶりにやったけど自勢力の武家絡み改善されてないのか 同僚出世しないから能力高い奴がどんどん逃げてくけど 対策って何かある? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/802
803: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/28(金) 11:39:18.82 ID:BYW02v3n >>801 めっちゃおもしろそうw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/803
804: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/28(金) 11:59:49.77 ID:HtHo2W2C どうせ開発無理なんだから MOD解禁すりゃいいのに http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/804
805: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/28(金) 12:56:28.99 ID:OuI8n66I >>799 強特性ガン積みしても流石に数百万は無理じゃね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/805
806: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/28(金) 13:53:06.76 ID:r83EYKvX >>805 姫武将3人ってことは姫武者x3でバリア貼り続けるのかもしれん・・・ 全国MAPで家康に慧眼で固められてても姫武者さえ発動したらまったく被害受けないし相手だけ削れていくから・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/806
807: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/28(金) 14:11:11.44 ID:HtHo2W2C ちょっと実験してみた。用意に一時間近く掛かったが 統率150武勇150知略150の姫武者三人を用意 カブキ、内助、副将やありとあらゆる強耐性もガン積み30000の部隊を用意し 周囲を全部同一敵対で埋め、すべての城に兵士を補給し続け 四方向全てと戦える位置に僕の考えた最強の姫武将をセットした 結果、ほぼ常時姫武者で30000→28500くらいにまでしか減らず、200万くらいを倒しつくした http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/807
808: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/28(金) 14:13:54.26 ID:HtHo2W2C これ部隊の能力や武将の能力が姫武者発動率に関係ないのなら 姫武者三人で固めるだけで無敵なんじゃないの?いかんでしょこれは http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/808
809: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/28(金) 14:28:22.08 ID:W8QdRViV >>807 そんな武将いないんだからとりあえず史実武将で試してくれよ なんの意味もない実験やめろや 姫武者は斬首してつけることができるとして前田慶次や武田の弟とかなんなら謙信につけたりしてこの三人に姫武者つけたら百万の大軍退けられるぜって実験しろよするならさ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/809
810: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/28(金) 15:06:35.59 ID:OuI8n66I >>807 強すぎて笑った 史実武将で姫武者持ちは超絶レアだし 通常プレイでバランス壊れるようなことはないから全然オッケーだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/810
811: 名無し曰く、 [] 2017/07/28(金) 16:49:54.46 ID:GbxgXmEE >>807 いや雑魚の姫武者3人でもそんなにならんけどな 統率とか姫武者の発動率に関係あるんじゃね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/811
812: 名無し曰く、 [] 2017/07/28(金) 16:57:24.49 ID:GbxgXmEE 大会戦して、こっちの兵士が少ない時は 野戦名人とか姫武者といった強力な特性が手に入りやすいんだよね 会戦で強い特性や戦法ってなんだろうな 軍神とかは通常戦闘じゃ強いけど、会戦だと全然でなかったりどうでもいい時に発動したりで たいして強くないんだよな 黄八幡とかいうのが確実に発動して便利だが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/812
813: 名無し曰く、 [] 2017/07/28(金) 16:59:20.04 ID:GbxgXmEE 戦国立志伝は知らんけど 信長の野望創造PKだと姫武者の発動率は武将の能力によらず5%らしい 戦国立志伝でめっちゃ強化されたのか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/813
814: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/28(金) 17:15:08.99 ID:70NtlHfp >>811 姫武者で無効化される時間って本当に一瞬だから 姫武者、鬼強い!って訳ではなくて 基礎能力カンストとか他能力多数ってのが重く作用し過ぎてるだけだと思うわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/814
815: 名無し曰く、 [] 2017/07/28(金) 17:18:09.60 ID:GbxgXmEE ダメージ計算式上、統率255で全ダメージ0になる 姫武者は強制的に統率255計算 統率150で野戦名人(統率+20) 内助(統率+20) 傾奇(統率+20) これは確実に発動するので実質統率210相当 チート特性満載って書いてるから これに風鈴火山やら真の武士やらつけたら姫武者なくてもダメージ0になる 姫武者関係なかったんじゃね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/815
816: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/28(金) 17:24:29.02 ID:70NtlHfp >>815 能力のステ上昇の数値ってどこで知ったの? 攻略本? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/816
817: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/28(金) 19:46:33.30 ID:OuI8n66I 俺も知りたい 強特性の効果とかググってもいまいち中途半端だし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/817
818: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/28(金) 20:35:08.21 ID:MdxUeaZq 解析かな? それでも知りたいわな 門の強化が消えるのかとか、茶庵の強化は、とかそもそもいくつだよ、とか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/818
819: 名無し曰く、 [] 2017/07/29(土) 00:12:33.19 ID:Lka7LOGp 茶庵とかは、統率武勇+10 数に応じてとか説明で嘘書いてるけど 5個の茶庵作ってても一つでも+10 これは会戦には影響されない でも馬場やら鉄砲蔵はなぜか会戦で効果がある 同じ城改修施設なのになぜか会戦で効果があったりなかったり 戦国立志伝は意味不明な仕様や説明文の嘘が多い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/819
820: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 00:13:26.53 ID:NN969jBq wikiに書いてある通りだよ 攻撃と防御の上限は255 計算式の関係で防御が255になると被ダメージは0に近づいていく。攻撃が255でも防御255になると無敵になる 10%だの20%だの書いてあるのはそれで正しい。統率50だと+20%で10しか増えないが、100だと20増えるってだけ ただし成長分は含まない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/820
821: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 00:24:03.59 ID:WSEpLmZD 成長分含まないんだ!初耳 80から叩き上げの100とエリートの100 は厳密には結構差があるのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/821
822: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 00:25:48.88 ID:NN969jBq 姫武者が強制最高防御化なのは正解だけど 統率150で最高まで育った部隊の場合、防御力を+105%以上上げれば無敵になる 内助の功(常時+20)、野戦名人(常時+20)。常時発動はこの二つくらいなので 後は発動時特性で+65%できれば無敵化達成。根気もあるけどこれは時間経過でアップしていく感じなので割愛 真の武士が50%だから、これに加えて風林火山とかホンダムの奴とか名将とか、どれでもいいから一つ重複すれば無敵化だな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/822
823: 名無し曰く、 [] 2017/07/29(土) 00:30:42.49 ID:Lka7LOGp 特性効果の詳細 特性には常時発動するタイプ 確率で発動し、期間限定で効果があるタイプ の二種類がある 例:野戦名人→常時発動 傾奇→10%の確率で発動し、発動すれば30日間継続 能力アップ系には 単純に統率や武勇を上げるタイプと ダメージそのものを%で上げる/下げるタイプがある 野戦名人→能力+20 軍神→10%確率で発動。発動すれば10日間 敵に与えるダメージが100%増加し、さらに武勇+50 軍神、風鈴火山ヤバイ 特性はMAPで発動した後、効果期間中会戦では効果がない 軍神発動中に会戦しても攻撃力変わらない (会戦途中で特性が発動したら意味がある) 同じ特性のやつを複数入れても、別に確率が上がったり相乗効果でめっちゃ強くなることはない 鬼と虎は効果が同じであるが 鬼が2人いるよりも、鬼と虎1人ずつ入れたほうが強い こんな感じ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/823
824: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 00:31:03.84 ID:NN969jBq あ、後。たまーに堀さんがギュンギュン通常の三倍でマップ上移動してることあるけど 神速(移動7)、韋駄天(移動5、整備豪雪無効化)、名人(移動含む全ステ常に+5) これらは重複するので、全部重複させると通常の三倍で動き回る http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/824
825: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 00:31:08.42 ID:xHsUkNys そのパーセンテージのソース頼むから教えてください…お願いします… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/825
826: 名無し曰く、 [] 2017/07/29(土) 00:36:24.08 ID:Lka7LOGp 創造PK 特性 でググったら出てくるよ 創造PKと戦国立志伝で仕様変わってるかもしれんけど 常攻+20%とか書いてるのが 統率が20上がるってやつ 発攻+20%て書いてるやつが 発動したら敵に与えるダメージが20%増加するタイプ リキャストっていうのは期間 信長の野望のリキャストが10ってのは、10日間効果があるって意味 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/826
827: 名無し曰く、 [] 2017/07/29(土) 00:54:36.01 ID:Lka7LOGp 統率武勇100の大名の場合 練度を上げ、城主or大名にする 錬度80で統率武勇+40 城改修で天守と馬出を最高にして補給効果上げる 統率武勇+30 礼拝堂とか作る→統率武勇+10 野戦名人、内助、真の武士→統率+90 合計255超えて無敵ですね 巨城の小田原城に引きこもれば絶対死なないスーパー部隊の完成 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/827
828: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 01:01:55.94 ID:9UQW4LIu 城の上に乗ってないと馬出しとか、真田丸の効果はないのかな? 離れてもあるほうが違和感だけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/828
829: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 01:37:06.37 ID:xHsUkNys >>826 ありがとうございます! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/829
830: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 02:13:01.68 ID:NN969jBq 完全に0技能の部隊を遠くまで移動させればわかることだが 城のパッシブ効果は無限遠 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/830
831: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 08:31:21.67 ID:Tt0Z9lmA 姫武者ってマップ戦闘でも意味あるの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/831
832: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 09:40:34.91 ID:2SNEwCm8 織田家の家中統一なのだが、 @犬山城を支配下に置く @清州城を支配下に置く を達成した後、 失敗条件の今川軍と交戦するが発生して家中統一失敗してしまう 犬山城攻め落としたら、毎回今川が攻めてきて即効失敗してしまうんだが、回避する方法ないんだろうか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/832
833: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 10:10:48.05 ID:59TIvRsD >>832 織田家は武将が多いから築城して兵と部隊を増やす 自分の場合常滑に城を置いた(港町が作れる) 逆に刈谷、安生、岡崎に対して反撃も出来る http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/833
834: 名無し曰く、 [] 2017/07/29(土) 10:17:40.87 ID:Lka7LOGp >>831 むしろマップ戦争がメインでしょ 会戦での発動なんてどうでもいい時にしか発動しないし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/834
835: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 11:27:31.43 ID:3lZLGOE0 >>832 隣接する城が手薄だと攻めてくるから、ギリギリ落とせる兵力で出陣かな あと美濃の斉藤さん援軍呼べなかったっけ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/835
836: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 13:45:20.10 ID:2TPtzRuU 山奥で道があったり無かったりで道を出すのはどうしたらいいのかな? 軽く調べたら創造だと抜け道や金山を探索的なコマンドあったみたいだけど… 下北半島の付け根に城作ったけど青森西部に行くのに直行の抜け道があったり無かったりよく分からん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/836
837: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 15:59:39.24 ID:VlPHcsR3 >>836 ゲーム始めた瞬間にある道がすべて 立志伝は発見したり開通したりしない ないところはそのプレイ中は一生でてこない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/837
838: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 17:24:22.49 ID:2KCfBd+A ここ数か月ほどどれだけ立志伝再開しようとしても 一向にその気になれなくてもう遊ぶことはないかもなんて考えてたけど 上記の部隊能力や戦法の詳しい解説読んでたらちょっと興味戻ってきた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/838
839: 名無し曰く、 [] 2017/07/29(土) 17:53:32.08 ID:Lka7LOGp ゲームって、内部データを見てからが本番だからね 三国志や信長はプレイ人数少ないから解析とかする人あんまりいないけど 他のゲームだと乱数解析だとかまでやる人いるしな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/839
840: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 20:40:17.59 ID:Eqonfqxv 長篠の武田プレイしてみたのだけど、これ武家だらけで身動きつかないけど忠誠下がってでも解除してあとで家宝なり縁組なりしたほうがよいよね。 老臣との距離感とか再現してるのかもしれないけど不便だよな、敵もそれで動き鈍いのかもしれないけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/840
841: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 22:26:49.55 ID:WtcvLOlq あと保守のときって水田作れないときは バカの一つ覚えで寺町と本山してたのだけど、中道でやろうとしたら灌漑できない城は畑二つと兵舎しかないかな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/841
842: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 22:33:14.08 ID:3lZLGOE0 >>840 ゲームの攻略としてはそれがイージーだけども、 身動き取れないからこそ勝頼が四苦八苦してる様を追体験できるのではないか それはそうと、家督相続の信長プレイで始めて包囲網クリアしてしばらくしたら勝頼元服と入れ替わりに信玄が死んだw 長篠の戦い始まるのかなぁワクワク 安土城改築してみっちゃんに殺されたい あ、まだ信忠出てきてないな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/842
843: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 22:34:10.06 ID:BaRt/igi 寺町に火事場やで 畑はいらんやで http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/843
844: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/29(土) 22:36:55.83 ID:3lZLGOE0 >>841 物見やぐらは? 民忠上がるし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/844
845: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/30(日) 07:13:42.58 ID:v5XwlEKb 天下布武シナリオで弱体化した今川を一武将としてなんとか盛り返そうとしたけどどうにもならんね あっさりと徳川に潰されて家臣になった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/845
846: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/30(日) 09:26:18.10 ID:ZlYtHlFZ 今川の弟でなんとかプレイできないかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/846
847: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/30(日) 14:07:50.55 ID:HoD+Rr2M 1武将で盛り返しは厳しいよな 結局家臣プレイで兵力が安定して来るまで3年位かかる その間に弱小は滅びるし、そこまでいかなくても同僚の半分は隣の強国の家臣になってたりすると萎える スタートから3年、所領も大きくなった 待たせたな鹿之助、これから尼子復興だ、 あれ?鹿之助さん尼子にいないんですけど?的な事もあると思います http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/847
848: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/30(日) 14:55:09.96 ID:f+VJeBEd 大河ドラマとか戦国映画みると野望で再現したくなって始めるんだけど なかなか上手くいかないんだよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/848
849: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/30(日) 17:57:49.08 ID:XLpFNHST >>847 尼子にいないくらいならいいけど現世にいないときもあるからな・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/849
850: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/30(日) 18:04:28.75 ID:zjLbM213 秀吉とかの織田家臣も何故かマムシのとこいくんだよなあ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/850
851: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/30(日) 20:00:49.21 ID:E3A02jIw 陣形の車懸が弱いって聞いたけど、十分強くない? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/851
852: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/30(日) 20:04:30.84 ID:a7cNb1Lo おすすめの井伊さんで始めたら今川拡大して富山に飛ばされて越中の支配者になってもうたでござる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/852
853: 名無し曰く、 [] 2017/07/30(日) 20:09:53.54 ID:8QiFvqX6 武将プレイするたび領地いじりめんどくさいから大志には絶対持って行ってほしくねーわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/853
854: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/30(日) 21:08:07.91 ID:v5XwlEKb 大志って商売ほうに力入れてるっぽいし方久プレイになりそう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/854
855: 名無し曰く、 [] 2017/07/30(日) 23:02:06.45 ID:YcbP3RlB 本多正純の声が中年:豪傑になってるんだが ミスか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/855
856: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/30(日) 23:08:54.31 ID:f+VJeBEd 真田信幸で家臣プレイやってるんだけど人口が1800で止まって進出できないw 御役目も施設レベルだから時間かかるし 奨励で公家屋敷作らなきゃいけないのかよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/856
857: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/30(日) 23:37:36.62 ID:5Q9KF8o+ >>853 なんか種蒔きとか草刈りとかあるらしいぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/857
858: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/30(日) 23:40:11.54 ID:a7cNb1Lo 信長の野望・農耕立志伝 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/858
859: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/30(日) 23:44:47.89 ID:TcF/RWE5 編集を使った場合、トロフィーやムービー獲得に影響する場合がありますってあるけど これって大グラ用意されてるような主要人物に関していじるなよって事で合ってる? 地方の小さな城の名称やマイナー武将の顔グラ変更したぐらいでは獲得関連など問題ないよね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/859
860: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 01:58:34.45 ID:l7BL1IFd 声とか顔以外の武将の設定いじんない限りは大丈夫 城名は知らん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/860
861: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 02:24:12.77 ID:V8tUem+9 能力とか拠点や武家の数値を触った瞬間、ノーカンになるってことだよ ズルはだめってことです まあ登録武将をオール100のチート武将にできるんでそっちでズルできるんだけどね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/861
862: 名無し曰く、 [] 2017/07/31(月) 11:38:02.42 ID:KnCLjEf5 速攻でトロフィー集めるだけならチート人物作るのはお約束 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/862
863: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 12:13:00.32 ID:V8tUem+9 まあチート武将無しだとトロフィー真面目にきついから多少はね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/863
864: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 13:06:11.02 ID:l7BL1IFd >>863 別にキツくはなくねw どちらかと言えば家臣団埋めるやつとかの方が難しいと思うんだが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/864
865: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 15:12:39.22 ID:A/zAODZy 信長とか秀吉で始めればすぐやろ めんどくさいのは寝返りだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/865
866: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 15:13:33.67 ID:mDvZZxxK トロフィーで真面目にやるとメンドイのは家宝くらいじゃね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/866
867: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 15:44:43.65 ID:l7BL1IFd 一等級と内通40回があったかw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/867
868: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 16:26:17.95 ID:kj1YNueq 逆に言えばそれ以外は簡単 全能力オール20アップはさすがに余禄つけた武将作ったほうが早いけど意外と簡単に達成できるし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/868
869: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 17:38:36.76 ID:HJKGlTgi 大会戦だけいまだに達成してないなあ 兵数減らしてるから起きないだけなんだけどさ param弄るの面倒くさくてそのままだわさ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/869
870: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 17:46:42.57 ID:GOOOO+H0 大会戦の発生条件って兵数もあるんか 部隊数だけかと思ってた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/870
871: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 17:55:40.47 ID:V8tUem+9 大会戦なんて関東か近畿の大勢力に3部隊10000ずつでつっこめば起きまくるんだが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/871
872: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 18:00:21.76 ID:HJKGlTgi >>870 兵数が少ないから出陣する部隊そのものが少ないねん・ 水田、武家 x6 ・ 商人、狩場、寺町 x1 の城でも育ちきって7千には届かんくらい (政策除く) だから北条が大きくなるくらいで他はドングリの背比べな世界や いまのプレイでは俺が小机に勢力作って北条に嫌がらせしてるから、どこが伸びるかはわからんが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/872
873: 872 [sage] 2017/07/31(月) 18:01:23.88 ID:HJKGlTgi 改行忘れた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/873
874: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 18:54:48.82 ID:fdOGldRx ゲーム発売直後から今の今まで初めての合戦に参陣した証「初陣」とか 任務を達成した証「日進月歩」なんて簡単なものが未達成の人の割合が常に10%以上もあるのはなんでだろう? タダで貰ってプレイせずに放置してるような人達もそこそこ多いってこと? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/874
875: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 18:59:14.00 ID:yHFC3MPV たぶん作成イベントオフしてない ほかは知らんがVITA版は最初作成イベントオンになっててトロフィー反映されんぞって注意書き出される http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/875
876: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 19:04:33.62 ID:V8tUem+9 作成イベント以外でも史実武将編集をONにしてたり ゲーム内編集使うとノーカンになるんでそのせい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/876
877: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 19:10:15.66 ID:mDvZZxxK あとびっくりなのが大阪の役徳川でクリアが一番取得率低いのな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/877
878: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 19:14:29.99 ID:V8tUem+9 だって誰がどうみても幸村が主人公で、徳川が悪者のボスやん・・・・ 好き好んで悪側でやるやつ少ないでしょ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/878
879: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 19:19:27.51 ID:/G7Gv0uO 豊富側やれば徳川の動きも見れちゃうから二回目やる必要ないしなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/879
880: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 19:34:04.16 ID:hOS+Snva 固有政策で優秀なの教えてくれ 個人的には龍造寺と秀吉がナンバーワンかなって思ってんだけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/880
881: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 21:34:42.04 ID:pCmE9vXR というか幸村終えたら徳川もうええやろって感じじゃない? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/881
882: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 22:21:44.57 ID:mDvZZxxK 俺はまず史実通り徳川方でクリアしてその後まったりして家康の寿命でシナリオクリアしてから真田やったけどみんな違うんだなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/882
883: 名無し曰く、 [sage] 2017/07/31(月) 22:52:02.78 ID:pCmE9vXR >>882 家康から始めるとトロフィーゲットできんからみんな真田からやるんやろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/883
884: 名無し曰く、 [] 2017/08/01(火) 00:18:44.36 ID:5eDPnGM3 同盟だと違和感あるからイベント作成で豊臣片桐以外を徳川に従属させたら 真っ先に破棄したのが尾張徳川だったの草 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/884
885: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 01:06:45.18 ID:R10ytTUT 全シナリオ『済』になってる人いる? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/885
886: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 07:08:29.19 ID:MXlx8mrJ >>885 チュートリアル以外なってるよ だいぶ昔で忘れたけど俺も何かのシナリオが何度クリアしても済にならなかった バグで新武将で謀反とか滅亡→旗換えとかしたらイベント発生しなくなるバグあるの念のため禁止 国替え禁止 惣無事令禁止 もちろん編集禁止とかいろいろやってたらいつの間にか済になってた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/886
887: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 14:51:22.44 ID:suOoX/PJ あんまり言ってる人見たこと無いけど、密談のUIも酷いな 経験値上げのために、仕事の無い武将に密談を片っ端からやらせる(50人くらい密談の相手を適当に指定) ↓ 評定開けの右下におびただしい数の「◯◯との密談を中止しました」 これマジでふざけんなよ、毎ターン数分の無駄な時間使わせるな プレイヤーの評定報告中にCPUのターンを先に回すだけで、こんな現象回避出来るだろうが というか移動するだけで解除するなよ、密談不可な範囲まで移動したならともかく あと 引抜実行→出陣や移動して引抜中止→叛心0になってやり直し これもふざけんな、何で会ってすらいないのに叛心0なんだよ そういう場合は実行だけ中止にして叛心の数値はそのままにしておけよ こういう明らかにテストプレイしてないのは次回作では絶対やめて欲しい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/887
888: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 15:48:58.57 ID:MXlx8mrJ >>887 格が高い大名だと橙色の武将と密談してたらそろそろ終了で結果が出るってときに 密談で忠誠が-2されるのを役を与えて防ぐからな・・・政策で差出検地してたらとりやめて忠誠上げたり http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/888
889: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 15:54:43.50 ID:mcR4EH4u プレイヤーがやる手段をCPUがやったら批判されるのは変やな 密談が死にコマンドになるってのはわかるがあれは序盤人手が足りないときの救済措置だから反感高くて能力低い奴に向けてやるもので秀吉とか光秀みたいなやつを抜くもんじゃないぞ 能力低い奴に向けてやってみなはれ 結構抜けるぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/889
890: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 17:23:49.09 ID:3Vvjd1CN >引抜実行→出陣や移動して引抜中止→叛心0になってやり直し もう裏切る気満々だったのに出陣命令が来たから嬉しくてその気が失せちゃった! って適当に妄想して脳内補完……できる訳ねぇだろwふざけんなw 引き抜きする時は直前にセーブしてたよ… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/890
891: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 18:51:40.33 ID:SyBDyURG 叛心の疑いがあれば転封したりするのは当たり前だろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/891
892: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 19:17:47.76 ID:Gw8aUKGn 叛心や信用みたいな、蓄積すれば100%なシステムは運とリセットにならないから良いと思うんだけどな ただcomが手空きの全武将で全力で密談してきたらゲームになるまい、一人プレイ用なんでそこらへんは調整したほうが面白い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/892
893: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 19:57:47.60 ID:DmYkkP6i 基本的に操作量の多いターン制ゲームで AIが本気で操作してきたらどうしようもないからしゃーない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/893
894: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 20:11:22.54 ID:MXlx8mrJ 過去作で狂ったように一揆煽ってくる信玄とか思い出したわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/894
895: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 20:16:36.43 ID:Gay3Mkn2 あっそーれ!一揆!一揆!一揆!一揆! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/895
896: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 20:19:34.59 ID:DmYkkP6i コーエー強AIの歴史 操作量をエグいくらいにしてくる ↓ さらに資源などに下駄履かせる ↓ さらに回復量やステータスに下駄はかせる ↓ 反省してまともな思考をするように頑張りだす(いまここ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/896
897: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 20:33:38.47 ID:oJ0ls/w4 海外の強AI CPUだけのチート満載 ↓ 資源も満載 ↓ プレイヤーにはマイナスの材料与えまくる ↓ ついにはプレイヤーのようなゲスイ思考しまくってくる(資源売って即宣戦とか) いくとこまでいくのが海外のゲームよな ちょっと前まではそのキャラクターの性格を少しは反映してたAIしてたのにプレイヤーのようなAIばっかになってきた それが需要なんやな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/897
898: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 20:52:58.38 ID:Gw8aUKGn >>894 一揆で止めたら男が廃る 二木、二木、二木重吉! 二木でやめたら男が廃る 三木、三木、三木国綱! と信濃から飛騨に進出してくる信玄 二木の読みは許して http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/898
899: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 21:25:25.40 ID:odYjDsIq フェニックスの一輝(かずてる)! おれは五木ひろしだ!!! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/899
900: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 22:20:08.75 ID:NRscwjkM 密談や引き抜きに関しては仕様をよく理解せず嘆いてるほうがちょっと…って思うぞ それよりも説明書には勢力差や距離に応じて効果値に影響が出ますってあるけど 距離に関しては影響出てるかなコレ?ひょっとして遠距離からは引き抜きそのものが出来ないってのが影響だってんじゃないだろうな 諸勢力の忍者の得能ボーナスで密談効果も上がるってあるけどこれもある時とない時があるし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/900
901: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/01(火) 23:53:09.15 ID:Gay3Mkn2 >>900 近畿らへんから毛利らへんの引き抜きやると、効果が5,6割しか出てない感じ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/901
902: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/02(水) 03:27:08.62 ID:Hx8IGZ57 叛心100のあとに自軍大名が同盟しやがったから仕方なく相手を訪問してたら 好感度が一定値になると相手武将が仕官を乞うてきて驚いた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/902
903: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/02(水) 03:50:01.39 ID:1P8qdmK0 そんな仕官の貰い方あったのか! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/903
904: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/02(水) 06:53:47.67 ID:/HXz/MJ2 >>900 仕様を理解した上でもおかしい仕様だし、不親切過ぎると思うけどなぁ 距離があると効果に影響出るのはある、志も影響あるっぽいけどごく僅かすぎて気にならないな 立志伝は「不親切」この言葉が当てはまる部分が多すぎる、これはCSとの同時発売による弊害としか思えない 昔みたいにPC版発売→UIや仕様の変更、修正されたCSをしばらくして発売 の方式にすれば良いのに 特に今ならCS版で修正、追加要素があっても、PC版もsteamとか通してアプデできるし こうなってくれたら一ユーザー側としてはとても嬉しいんだけどなぁ…もう無理かなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/904
905: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/02(水) 06:56:33.08 ID:1JhVWVZb 忠誠が真っ赤な奴は訪問で一定以上友好あげると 叛心が100とかじゃなくても勝手に寝返ってくるぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/905
906: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/02(水) 07:02:38.62 ID:DCJRtXMU 友好度の高い武将の所属勢力が滅亡した場合 縁を頼って自勢力に仕官しにくるってのは説明書にはあったけど そんなパターンの仕官の仕方もあるんだね 武将個人の移籍は勢力の関係悪化しないんだったけか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/906
907: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/02(水) 07:47:19.86 ID:Hx8IGZ57 叛心100で忠誠と必要忠誠が5:5の黄色でも訪問してれば寝返ってくれるよね 相手とこちらの士道が合ってれば20上がるから4回程で引き抜ける http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/907
908: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/02(水) 08:09:02.34 ID:h++1te8A 叛心や友好高いと色々あるよね そこの主家が滅亡した時に、こっちを頼ってわざわざ仕官しに来てくれるのって割と発生率高いんかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/908
909: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/02(水) 11:33:06.24 ID:d7JfyX61 CPUは大名家滅亡させても全員登用してるわけじゃない どんなに人手不足でも大人数なら何人かは登用しない その中からある程度叛心か親密が高いやつがくるのかな 人と金が余ってるなら滅びそうなところに乱れ撃ちのように密談してたら何人かは来ると思うよ 能力や主義主張で登用・放流決めてるわけでもないし基準がさっぱりわからんが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/909
910: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/02(水) 12:50:22.51 ID:FYC8eb/N >>902 三顧の礼じゃないけど、そういうシステムあるとなんか嬉しいね もちろん相性値とかも関係するんだろうけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/910
911: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/02(水) 23:38:12.29 ID:jtNOYG4G これ今更気がついたんだけど 特性20持ってても、友好100による特性の伝授は受けれる そして押し出されて特性が消えると思っていたけれども、情報画面だと特性23とか24とか25になってるんだよね まさかこれ消えてないのか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/911
912: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/02(水) 23:52:27.18 ID:DCJRtXMU 自分のお気に入りの地方の弱小武将でよく遊ぶんだけど 3ゲームに一回ぐらいの割合で近隣の相性の良い特定武将の訪問ラッシュが来る 1ヶ月間に連続4回も訪ねてきて友好度が10、20、20、20のToで一気に70上がる 貰える特性も有用なやつなのでこの乱数で遊べた時は超ラッキー http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/912
913: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/02(水) 23:57:30.06 ID:M/MsAN95 佐竹の新武将で始めたら片倉小十郎が訪問しまくってきて一気に懇ろの関係になりました http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/913
914: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/03(木) 00:01:50.05 ID:dU4xHAWK よっぽど尻が美味そうに見えたのだろう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/914
915: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/03(木) 00:57:35.41 ID:i5Wnx5At 久々に覗いたらスレがまともになってる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/915
916: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/03(木) 01:42:33.67 ID:o6i2aUmd 成田甲斐と政宗公で仲良くなったのに断絶なって泣いた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/916
917: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/03(木) 06:22:59.17 ID:o/sFWObs 史実姫の婚姻イベントの前に外交で姫を奪うのが好きです http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/917
918: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/03(木) 06:39:33.50 ID:OY2lieNk 側室がないのがつくづく惜しい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/918
919: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/03(木) 07:26:20.19 ID:4K+FDUyU >>918 それ以前に 婚姻しても子供産まれない方を何とかして欲しい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/919
920: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/03(木) 07:27:00.71 ID:vdTEoTRQ >>907 その訪問で親密20あがるやつは訪問可能なら状態なら 狂ったように来るよ自分の士道とかお目当ての武将と合わせてたら一瞬で仲良くなれる 1ターンに4回とかくるときもあるなんか壊れてるんじゃないかと思うほどだわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/920
921: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/03(木) 09:30:47.47 ID:zJ05goMY 今更だけど蜻蛉切ってまだまだ強くね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/921
922: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/03(木) 10:35:51.33 ID:pkNcxW5O 城主に過分な知行を与えるとその分忠誠上がる? 足りないと文句言うから、たくさん与えまくったら忠誠上がって欲しいよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/922
923: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/03(木) 13:15:21.20 ID:tHPVY5m8 >>922 上がらない でも城主はまだ家宝や官位与えられるからマシだよ 寄騎は全くタッチできない(○○家は強くなっている)だけしか干渉できないのに 勝手に政策で差出検地とか南蛮や寺社の保護とかやって橙色や赤にしやがる・・・ 官位や家宝与えてから寄騎に出向させたら家宝捨てたり官位返上したりするのか消えてしまうし しかも完全消滅で以後そのゲームに出てこなくなる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/923
924: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/03(木) 13:32:37.78 ID:2KZrvh/F 城主にはチンカス武将しか与えてない 優れた城主に仕えて誇らしい、って家畜になってます http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/924
925: 名無し曰く、 [sage] 2017/08/03(木) 16:26:03.33 ID:WN1IULbg >>917 自分は家督相続前に婚姻済の信長を引き抜くのが好きだわ 自動的に帰蝶も付いて来るし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1491280101/925
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