[過去ログ] 【批判禁止】信長の野望・創造 戦国立志伝 Part103 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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799
(1): 2017/07/27(木) 23:33:29.50 ID:3WIAQghf(1)調 AAS
ずっと強いよ
つーか姫三人で組んであらゆる強化全部つけると(姫武将三人)
10000の部隊で相手が数百万いようが倒せる
800
(1): 2017/07/27(木) 23:35:21.77 ID:9kuILuNZ(1)調 AAS
>>796
新規勢力で武家作って家臣プレイなら出来るね

まあなんか違うんだよなぁってのはあるけど
801
(1): 2017/07/28(金) 10:49:36.72 ID:r83EYKvX(1/2)調 AAS
>>800
それでもすでに家臣になってる武将を新規勢力の大名とか家臣にできないけどね・・・
親密高い城主から「わしは○○家を見限る ついてきてくれるか?」
謀反後待遇 ○○城 城主 他1城 寄騎 XXXを含む4人
・承諾
・加増要求
・拒否
・従うふりをして大名に密告※大名とも親しい場合
とか
○○家は滅亡しました 親しかった遺臣○○○○が大名の縁者XXXXを擁立して△△城(適当に築城)にて蜂起する模様です
・馳せ参じる(現在の地位を捨て出奔する)
・主君を説き伏せ(勲功を使用し)○○○○一党に自分の庇護下に入るよう説得する
・自城を明け渡し○○○○を迎え入れる(謀反独立して家臣になる)
とかこんなシステムとか自分を取り巻く環境だけ限定とかでも絶対無理だろうなぁ
802: 2017/07/28(金) 11:37:29.89 ID:u43v8Luh(1)調 AAS
久しぶりにやったけど自勢力の武家絡み改善されてないのか
同僚出世しないから能力高い奴がどんどん逃げてくけど
対策って何かある?
803: 2017/07/28(金) 11:39:18.82 ID:BYW02v3n(1)調 AAS
>>801
めっちゃおもしろそうw
804: 2017/07/28(金) 11:59:49.77 ID:HtHo2W2C(1/3)調 AAS
どうせ開発無理なんだから
MOD解禁すりゃいいのに
805
(1): 2017/07/28(金) 12:56:28.99 ID:OuI8n66I(1/3)調 AAS
>>799
強特性ガン積みしても流石に数百万は無理じゃね?
806: 2017/07/28(金) 13:53:06.76 ID:r83EYKvX(2/2)調 AAS
>>805
姫武将3人ってことは姫武者x3でバリア貼り続けるのかもしれん・・・
全国MAPで家康に慧眼で固められてても姫武者さえ発動したらまったく被害受けないし相手だけ削れていくから・・・
807
(3): 2017/07/28(金) 14:11:11.44 ID:HtHo2W2C(2/3)調 AAS
ちょっと実験してみた。用意に一時間近く掛かったが
統率150武勇150知略150の姫武者三人を用意
カブキ、内助、副将やありとあらゆる強耐性もガン積み30000の部隊を用意し
周囲を全部同一敵対で埋め、すべての城に兵士を補給し続け
四方向全てと戦える位置に僕の考えた最強の姫武将をセットした
結果、ほぼ常時姫武者で30000→28500くらいにまでしか減らず、200万くらいを倒しつくした
808: 2017/07/28(金) 14:13:54.26 ID:HtHo2W2C(3/3)調 AAS
これ部隊の能力や武将の能力が姫武者発動率に関係ないのなら
姫武者三人で固めるだけで無敵なんじゃないの?いかんでしょこれは
809: 2017/07/28(金) 14:28:22.08 ID:W8QdRViV(1)調 AAS
>>807
そんな武将いないんだからとりあえず史実武将で試してくれよ
なんの意味もない実験やめろや
姫武者は斬首してつけることができるとして前田慶次や武田の弟とかなんなら謙信につけたりしてこの三人に姫武者つけたら百万の大軍退けられるぜって実験しろよするならさ
810: 2017/07/28(金) 15:06:35.59 ID:OuI8n66I(2/3)調 AAS
>>807
強すぎて笑った
史実武将で姫武者持ちは超絶レアだし
通常プレイでバランス壊れるようなことはないから全然オッケーだな
811
(1): 2017/07/28(金) 16:49:54.46 ID:GbxgXmEE(1/4)調 AAS
>>807
いや雑魚の姫武者3人でもそんなにならんけどな
統率とか姫武者の発動率に関係あるんじゃね
812: 2017/07/28(金) 16:57:24.49 ID:GbxgXmEE(2/4)調 AAS
大会戦して、こっちの兵士が少ない時は
野戦名人とか姫武者といった強力な特性が手に入りやすいんだよね

会戦で強い特性や戦法ってなんだろうな
軍神とかは通常戦闘じゃ強いけど、会戦だと全然でなかったりどうでもいい時に発動したりで
たいして強くないんだよな

黄八幡とかいうのが確実に発動して便利だが
813: 2017/07/28(金) 16:59:20.04 ID:GbxgXmEE(3/4)調 AAS
戦国立志伝は知らんけど
信長の野望創造PKだと姫武者の発動率は武将の能力によらず5%らしい

戦国立志伝でめっちゃ強化されたのか?
814: 2017/07/28(金) 17:15:08.99 ID:70NtlHfp(1/2)調 AAS
>>811
姫武者で無効化される時間って本当に一瞬だから
姫武者、鬼強い!って訳ではなくて
基礎能力カンストとか他能力多数ってのが重く作用し過ぎてるだけだと思うわ
815
(1): 2017/07/28(金) 17:18:09.60 ID:GbxgXmEE(4/4)調 AAS
ダメージ計算式上、統率255で全ダメージ0になる
姫武者は強制的に統率255計算
統率150で野戦名人(統率+20) 内助(統率+20) 傾奇(統率+20)
これは確実に発動するので実質統率210相当

チート特性満載って書いてるから
これに風鈴火山やら真の武士やらつけたら姫武者なくてもダメージ0になる

姫武者関係なかったんじゃね
816: 2017/07/28(金) 17:24:29.02 ID:70NtlHfp(2/2)調 AAS
>>815
能力のステ上昇の数値ってどこで知ったの?
攻略本?
817: 2017/07/28(金) 19:46:33.30 ID:OuI8n66I(3/3)調 AAS
俺も知りたい
強特性の効果とかググってもいまいち中途半端だし
818: 2017/07/28(金) 20:35:08.21 ID:MdxUeaZq(1)調 AAS
解析かな?
それでも知りたいわな

門の強化が消えるのかとか、茶庵の強化は、とかそもそもいくつだよ、とか
819: 2017/07/29(土) 00:12:33.19 ID:Lka7LOGp(1/6)調 AAS
茶庵とかは、統率武勇+10
数に応じてとか説明で嘘書いてるけど
5個の茶庵作ってても一つでも+10

これは会戦には影響されない
でも馬場やら鉄砲蔵はなぜか会戦で効果がある

同じ城改修施設なのになぜか会戦で効果があったりなかったり
戦国立志伝は意味不明な仕様や説明文の嘘が多い
820: 2017/07/29(土) 00:13:26.53 ID:NN969jBq(1/4)調 AAS
wikiに書いてある通りだよ
攻撃と防御の上限は255
計算式の関係で防御が255になると被ダメージは0に近づいていく。攻撃が255でも防御255になると無敵になる
10%だの20%だの書いてあるのはそれで正しい。統率50だと+20%で10しか増えないが、100だと20増えるってだけ
ただし成長分は含まない
821: 2017/07/29(土) 00:24:03.59 ID:WSEpLmZD(1)調 AAS
成長分含まないんだ!初耳
80から叩き上げの100とエリートの100
は厳密には結構差があるのか
822: 2017/07/29(土) 00:25:48.88 ID:NN969jBq(2/4)調 AAS
姫武者が強制最高防御化なのは正解だけど
統率150で最高まで育った部隊の場合、防御力を+105%以上上げれば無敵になる
内助の功(常時+20)、野戦名人(常時+20)。常時発動はこの二つくらいなので
後は発動時特性で+65%できれば無敵化達成。根気もあるけどこれは時間経過でアップしていく感じなので割愛
真の武士が50%だから、これに加えて風林火山とかホンダムの奴とか名将とか、どれでもいいから一つ重複すれば無敵化だな
823: 2017/07/29(土) 00:30:42.49 ID:Lka7LOGp(2/6)調 AAS
特性効果の詳細

特性には常時発動するタイプ
確率で発動し、期間限定で効果があるタイプ
の二種類がある

例:野戦名人→常時発動 
傾奇→10%の確率で発動し、発動すれば30日間継続

能力アップ系には
単純に統率や武勇を上げるタイプと
ダメージそのものを%で上げる/下げるタイプがある

野戦名人→能力+20
軍神→10%確率で発動。発動すれば10日間
敵に与えるダメージが100%増加し、さらに武勇+50
軍神、風鈴火山ヤバイ

特性はMAPで発動した後、効果期間中会戦では効果がない
軍神発動中に会戦しても攻撃力変わらない
(会戦途中で特性が発動したら意味がある)

同じ特性のやつを複数入れても、別に確率が上がったり相乗効果でめっちゃ強くなることはない
鬼と虎は効果が同じであるが
鬼が2人いるよりも、鬼と虎1人ずつ入れたほうが強い

こんな感じ
824: 2017/07/29(土) 00:31:03.84 ID:NN969jBq(3/4)調 AAS
あ、後。たまーに堀さんがギュンギュン通常の三倍でマップ上移動してることあるけど
神速(移動7)、韋駄天(移動5、整備豪雪無効化)、名人(移動含む全ステ常に+5)
これらは重複するので、全部重複させると通常の三倍で動き回る
825: 2017/07/29(土) 00:31:08.42 ID:xHsUkNys(1/2)調 AAS
そのパーセンテージのソース頼むから教えてください…お願いします…
826
(1): 2017/07/29(土) 00:36:24.08 ID:Lka7LOGp(3/6)調 AAS
創造PK 特性
でググったら出てくるよ

創造PKと戦国立志伝で仕様変わってるかもしれんけど
常攻+20%とか書いてるのが
統率が20上がるってやつ
発攻+20%て書いてるやつが
発動したら敵に与えるダメージが20%増加するタイプ

リキャストっていうのは期間
信長の野望のリキャストが10ってのは、10日間効果があるって意味
827: 2017/07/29(土) 00:54:36.01 ID:Lka7LOGp(4/6)調 AAS
統率武勇100の大名の場合
練度を上げ、城主or大名にする 錬度80で統率武勇+40
城改修で天守と馬出を最高にして補給効果上げる 統率武勇+30
礼拝堂とか作る→統率武勇+10
野戦名人、内助、真の武士→統率+90
合計255超えて無敵ですね

巨城の小田原城に引きこもれば絶対死なないスーパー部隊の完成
828: 2017/07/29(土) 01:01:55.94 ID:9UQW4LIu(1)調 AAS
城の上に乗ってないと馬出しとか、真田丸の効果はないのかな?
離れてもあるほうが違和感だけど
829: 2017/07/29(土) 01:37:06.37 ID:xHsUkNys(2/2)調 AAS
>>826
ありがとうございます!
830: 2017/07/29(土) 02:13:01.68 ID:NN969jBq(4/4)調 AAS
完全に0技能の部隊を遠くまで移動させればわかることだが
城のパッシブ効果は無限遠
831
(1): 2017/07/29(土) 08:31:21.67 ID:Tt0Z9lmA(1)調 AAS
姫武者ってマップ戦闘でも意味あるの?
832
(2): 2017/07/29(土) 09:40:34.91 ID:2SNEwCm8(1)調 AAS
織田家の家中統一なのだが、
@犬山城を支配下に置く
@清州城を支配下に置く
を達成した後、
失敗条件の今川軍と交戦するが発生して家中統一失敗してしまう
犬山城攻め落としたら、毎回今川が攻めてきて即効失敗してしまうんだが、回避する方法ないんだろうか
833: 2017/07/29(土) 10:10:48.05 ID:59TIvRsD(1)調 AAS
>>832
織田家は武将が多いから築城して兵と部隊を増やす
自分の場合常滑に城を置いた(港町が作れる)
逆に刈谷、安生、岡崎に対して反撃も出来る
834: 2017/07/29(土) 10:17:40.87 ID:Lka7LOGp(5/6)調 AAS
>>831
むしろマップ戦争がメインでしょ
会戦での発動なんてどうでもいい時にしか発動しないし
835: 2017/07/29(土) 11:27:31.43 ID:3lZLGOE0(1/3)調 AAS
>>832
隣接する城が手薄だと攻めてくるから、ギリギリ落とせる兵力で出陣かな
あと美濃の斉藤さん援軍呼べなかったっけ?
836
(1): 2017/07/29(土) 13:45:20.10 ID:2TPtzRuU(1)調 AAS
山奥で道があったり無かったりで道を出すのはどうしたらいいのかな?
軽く調べたら創造だと抜け道や金山を探索的なコマンドあったみたいだけど…
下北半島の付け根に城作ったけど青森西部に行くのに直行の抜け道があったり無かったりよく分からん
837: 2017/07/29(土) 15:59:39.24 ID:VlPHcsR3(1)調 AAS
>>836
ゲーム始めた瞬間にある道がすべて
立志伝は発見したり開通したりしない
ないところはそのプレイ中は一生でてこない
838: 2017/07/29(土) 17:24:22.49 ID:2KCfBd+A(1)調 AAS
ここ数か月ほどどれだけ立志伝再開しようとしても
一向にその気になれなくてもう遊ぶことはないかもなんて考えてたけど
上記の部隊能力や戦法の詳しい解説読んでたらちょっと興味戻ってきた
839: 2017/07/29(土) 17:53:32.08 ID:Lka7LOGp(6/6)調 AAS
ゲームって、内部データを見てからが本番だからね
三国志や信長はプレイ人数少ないから解析とかする人あんまりいないけど

他のゲームだと乱数解析だとかまでやる人いるしな
840
(1): 2017/07/29(土) 20:40:17.59 ID:Eqonfqxv(1)調 AAS
長篠の武田プレイしてみたのだけど、これ武家だらけで身動きつかないけど忠誠下がってでも解除してあとで家宝なり縁組なりしたほうがよいよね。

老臣との距離感とか再現してるのかもしれないけど不便だよな、敵もそれで動き鈍いのかもしれないけど
841
(1): 2017/07/29(土) 22:26:49.55 ID:WtcvLOlq(1)調 AAS
あと保守のときって水田作れないときは
バカの一つ覚えで寺町と本山してたのだけど、中道でやろうとしたら灌漑できない城は畑二つと兵舎しかないかな?
842: 2017/07/29(土) 22:33:14.08 ID:3lZLGOE0(2/3)調 AAS
>>840
ゲームの攻略としてはそれがイージーだけども、
身動き取れないからこそ勝頼が四苦八苦してる様を追体験できるのではないか

それはそうと、家督相続の信長プレイで始めて包囲網クリアしてしばらくしたら勝頼元服と入れ替わりに信玄が死んだw
長篠の戦い始まるのかなぁワクワク
安土城改築してみっちゃんに殺されたい
あ、まだ信忠出てきてないな
843: 2017/07/29(土) 22:34:10.06 ID:BaRt/igi(1)調 AAS
寺町に火事場やで
畑はいらんやで
844: 2017/07/29(土) 22:36:55.83 ID:3lZLGOE0(3/3)調 AAS
>>841
物見やぐらは?
民忠上がるし
845: 2017/07/30(日) 07:13:42.58 ID:v5XwlEKb(1/2)調 AAS
天下布武シナリオで弱体化した今川を一武将としてなんとか盛り返そうとしたけどどうにもならんね
あっさりと徳川に潰されて家臣になった
846: 2017/07/30(日) 09:26:18.10 ID:ZlYtHlFZ(1)調 AAS
今川の弟でなんとかプレイできないかな
847
(1): 2017/07/30(日) 14:07:50.55 ID:HoD+Rr2M(1)調 AAS
1武将で盛り返しは厳しいよな
結局家臣プレイで兵力が安定して来るまで3年位かかる
その間に弱小は滅びるし、そこまでいかなくても同僚の半分は隣の強国の家臣になってたりすると萎える
スタートから3年、所領も大きくなった
待たせたな鹿之助、これから尼子復興だ、
あれ?鹿之助さん尼子にいないんですけど?的な事もあると思います
848: 2017/07/30(日) 14:55:09.96 ID:f+VJeBEd(1/2)調 AAS
大河ドラマとか戦国映画みると野望で再現したくなって始めるんだけど
なかなか上手くいかないんだよな
849: 2017/07/30(日) 17:57:49.08 ID:XLpFNHST(1)調 AAS
>>847
尼子にいないくらいならいいけど現世にいないときもあるからな・・・
850: 2017/07/30(日) 18:04:28.75 ID:zjLbM213(1)調 AAS
秀吉とかの織田家臣も何故かマムシのとこいくんだよなあ
851: 2017/07/30(日) 20:00:49.21 ID:E3A02jIw(1)調 AAS
陣形の車懸が弱いって聞いたけど、十分強くない?
852: 2017/07/30(日) 20:04:30.84 ID:a7cNb1Lo(1/2)調 AAS
おすすめの井伊さんで始めたら今川拡大して富山に飛ばされて越中の支配者になってもうたでござる
853
(1): 2017/07/30(日) 20:09:53.54 ID:8QiFvqX6(1)調 AAS
武将プレイするたび領地いじりめんどくさいから大志には絶対持って行ってほしくねーわ
854: 2017/07/30(日) 21:08:07.91 ID:v5XwlEKb(2/2)調 AAS
大志って商売ほうに力入れてるっぽいし方久プレイになりそう
855: 2017/07/30(日) 23:02:06.45 ID:YcbP3RlB(1)調 AAS
本多正純の声が中年:豪傑になってるんだが
ミスか?
856: 2017/07/30(日) 23:08:54.31 ID:f+VJeBEd(2/2)調 AAS
真田信幸で家臣プレイやってるんだけど人口が1800で止まって進出できないw
御役目も施設レベルだから時間かかるし
奨励で公家屋敷作らなきゃいけないのかよ
857: 2017/07/30(日) 23:37:36.62 ID:5Q9KF8o+(1)調 AAS
>>853
なんか種蒔きとか草刈りとかあるらしいぞ
858: 2017/07/30(日) 23:40:11.54 ID:a7cNb1Lo(2/2)調 AAS
信長の野望・農耕立志伝
859: 2017/07/30(日) 23:44:47.89 ID:TcF/RWE5(1)調 AAS
編集を使った場合、トロフィーやムービー獲得に影響する場合がありますってあるけど
これって大グラ用意されてるような主要人物に関していじるなよって事で合ってる?
地方の小さな城の名称やマイナー武将の顔グラ変更したぐらいでは獲得関連など問題ないよね?
860: 2017/07/31(月) 01:58:34.45 ID:l7BL1IFd(1/3)調 AAS
声とか顔以外の武将の設定いじんない限りは大丈夫

城名は知らん
861: 2017/07/31(月) 02:24:12.77 ID:V8tUem+9(1/5)調 AAS
能力とか拠点や武家の数値を触った瞬間、ノーカンになるってことだよ
ズルはだめってことです
まあ登録武将をオール100のチート武将にできるんでそっちでズルできるんだけどね
862: 2017/07/31(月) 11:38:02.42 ID:KnCLjEf5(1)調 AAS
速攻でトロフィー集めるだけならチート人物作るのはお約束
863
(1): 2017/07/31(月) 12:13:00.32 ID:V8tUem+9(2/5)調 AAS
まあチート武将無しだとトロフィー真面目にきついから多少はね
864: 2017/07/31(月) 13:06:11.02 ID:l7BL1IFd(2/3)調 AAS
>>863
別にキツくはなくねw
どちらかと言えば家臣団埋めるやつとかの方が難しいと思うんだが
865: 2017/07/31(月) 15:12:39.22 ID:A/zAODZy(1)調 AAS
信長とか秀吉で始めればすぐやろ
めんどくさいのは寝返りだろ
866: 2017/07/31(月) 15:13:33.67 ID:mDvZZxxK(1/3)調 AAS
トロフィーで真面目にやるとメンドイのは家宝くらいじゃね?
867: 2017/07/31(月) 15:44:43.65 ID:l7BL1IFd(3/3)調 AAS
一等級と内通40回があったかw
868: 2017/07/31(月) 16:26:17.95 ID:kj1YNueq(1)調 AAS
逆に言えばそれ以外は簡単
全能力オール20アップはさすがに余禄つけた武将作ったほうが早いけど意外と簡単に達成できるし
869: 2017/07/31(月) 17:38:36.76 ID:HJKGlTgi(1/3)調 AAS
大会戦だけいまだに達成してないなあ
兵数減らしてるから起きないだけなんだけどさ
param弄るの面倒くさくてそのままだわさ
870
(1): 2017/07/31(月) 17:46:42.57 ID:GOOOO+H0(1)調 AAS
大会戦の発生条件って兵数もあるんか
部隊数だけかと思ってた
871: 2017/07/31(月) 17:55:40.47 ID:V8tUem+9(3/5)調 AAS
大会戦なんて関東か近畿の大勢力に3部隊10000ずつでつっこめば起きまくるんだが
872
(1): 2017/07/31(月) 18:00:21.76 ID:HJKGlTgi(2/3)調 AAS
>>870
兵数が少ないから出陣する部隊そのものが少ないねん・ 水田、武家 x6
・ 商人、狩場、寺町 x1
の城でも育ちきって7千には届かんくらい
(政策除く)

だから北条が大きくなるくらいで他はドングリの背比べな世界や

いまのプレイでは俺が小机に勢力作って北条に嫌がらせしてるから、どこが伸びるかはわからんが
873: 872 2017/07/31(月) 18:01:23.88 ID:HJKGlTgi(3/3)調 AAS
改行忘れた
874: 2017/07/31(月) 18:54:48.82 ID:fdOGldRx(1)調 AAS
ゲーム発売直後から今の今まで初めての合戦に参陣した証「初陣」とか
任務を達成した証「日進月歩」なんて簡単なものが未達成の人の割合が常に10%以上もあるのはなんでだろう?

タダで貰ってプレイせずに放置してるような人達もそこそこ多いってこと?
875: 2017/07/31(月) 18:59:14.00 ID:yHFC3MPV(1)調 AAS
たぶん作成イベントオフしてない
ほかは知らんがVITA版は最初作成イベントオンになっててトロフィー反映されんぞって注意書き出される
876: 2017/07/31(月) 19:04:33.62 ID:V8tUem+9(4/5)調 AAS
作成イベント以外でも史実武将編集をONにしてたり
ゲーム内編集使うとノーカンになるんでそのせい
877: 2017/07/31(月) 19:10:15.66 ID:mDvZZxxK(2/3)調 AAS
あとびっくりなのが大阪の役徳川でクリアが一番取得率低いのな
878: 2017/07/31(月) 19:14:29.99 ID:V8tUem+9(5/5)調 AAS
だって誰がどうみても幸村が主人公で、徳川が悪者のボスやん・・・・
好き好んで悪側でやるやつ少ないでしょ
879: 2017/07/31(月) 19:19:27.51 ID:/G7Gv0uO(1)調 AAS
豊富側やれば徳川の動きも見れちゃうから二回目やる必要ないしなw
880: 2017/07/31(月) 19:34:04.16 ID:hOS+Snva(1)調 AAS
固有政策で優秀なの教えてくれ
個人的には龍造寺と秀吉がナンバーワンかなって思ってんだけど
881: 2017/07/31(月) 21:34:42.04 ID:pCmE9vXR(1/2)調 AAS
というか幸村終えたら徳川もうええやろって感じじゃない?
882
(1): 2017/07/31(月) 22:21:44.57 ID:mDvZZxxK(3/3)調 AAS
俺はまず史実通り徳川方でクリアしてその後まったりして家康の寿命でシナリオクリアしてから真田やったけどみんな違うんだなw
883: 2017/07/31(月) 22:52:02.78 ID:pCmE9vXR(2/2)調 AAS
>>882
家康から始めるとトロフィーゲットできんからみんな真田からやるんやろ
884: 2017/08/01(火) 00:18:44.36 ID:5eDPnGM3(1)調 AAS
同盟だと違和感あるからイベント作成で豊臣片桐以外を徳川に従属させたら
真っ先に破棄したのが尾張徳川だったの草
885
(1): 2017/08/01(火) 01:06:45.18 ID:R10ytTUT(1)調 AAS
全シナリオ『済』になってる人いる?
886: 2017/08/01(火) 07:08:29.19 ID:MXlx8mrJ(1/3)調 AAS
>>885
チュートリアル以外なってるよ
だいぶ昔で忘れたけど俺も何かのシナリオが何度クリアしても済にならなかった
バグで新武将で謀反とか滅亡→旗換えとかしたらイベント発生しなくなるバグあるの念のため禁止
国替え禁止 惣無事令禁止 もちろん編集禁止とかいろいろやってたらいつの間にか済になってた
887
(1): 2017/08/01(火) 14:51:22.44 ID:suOoX/PJ(1)調 AAS
あんまり言ってる人見たこと無いけど、密談のUIも酷いな

経験値上げのために、仕事の無い武将に密談を片っ端からやらせる(50人くらい密談の相手を適当に指定)

評定開けの右下におびただしい数の「◯◯との密談を中止しました」

これマジでふざけんなよ、毎ターン数分の無駄な時間使わせるな
プレイヤーの評定報告中にCPUのターンを先に回すだけで、こんな現象回避出来るだろうが
というか移動するだけで解除するなよ、密談不可な範囲まで移動したならともかく

あと
引抜実行→出陣や移動して引抜中止→叛心0になってやり直し
これもふざけんな、何で会ってすらいないのに叛心0なんだよ
そういう場合は実行だけ中止にして叛心の数値はそのままにしておけよ

こういう明らかにテストプレイしてないのは次回作では絶対やめて欲しい
888: 2017/08/01(火) 15:48:58.57 ID:MXlx8mrJ(2/3)調 AAS
>>887
格が高い大名だと橙色の武将と密談してたらそろそろ終了で結果が出るってときに
密談で忠誠が-2されるのを役を与えて防ぐからな・・・政策で差出検地してたらとりやめて忠誠上げたり
889: 2017/08/01(火) 15:54:43.50 ID:mcR4EH4u(1)調 AAS
プレイヤーがやる手段をCPUがやったら批判されるのは変やな
密談が死にコマンドになるってのはわかるがあれは序盤人手が足りないときの救済措置だから反感高くて能力低い奴に向けてやるもので秀吉とか光秀みたいなやつを抜くもんじゃないぞ
能力低い奴に向けてやってみなはれ
結構抜けるぞ
890: 2017/08/01(火) 17:23:49.09 ID:3Vvjd1CN(1)調 AAS
>引抜実行→出陣や移動して引抜中止→叛心0になってやり直し
もう裏切る気満々だったのに出陣命令が来たから嬉しくてその気が失せちゃった!
って適当に妄想して脳内補完……できる訳ねぇだろwふざけんなw
引き抜きする時は直前にセーブしてたよ…
891: 2017/08/01(火) 18:51:40.33 ID:SyBDyURG(1)調 AAS
叛心の疑いがあれば転封したりするのは当たり前だろ
892: 2017/08/01(火) 19:17:47.76 ID:Gw8aUKGn(1/2)調 AAS
叛心や信用みたいな、蓄積すれば100%なシステムは運とリセットにならないから良いと思うんだけどな

ただcomが手空きの全武将で全力で密談してきたらゲームになるまい、一人プレイ用なんでそこらへんは調整したほうが面白い
893: 2017/08/01(火) 19:57:47.60 ID:DmYkkP6i(1/2)調 AAS
基本的に操作量の多いターン制ゲームで
AIが本気で操作してきたらどうしようもないからしゃーない
894
(1): 2017/08/01(火) 20:11:22.54 ID:MXlx8mrJ(3/3)調 AAS
過去作で狂ったように一揆煽ってくる信玄とか思い出したわ
895: 2017/08/01(火) 20:16:36.43 ID:Gay3Mkn2(1/2)調 AAS
あっそーれ!一揆!一揆!一揆!一揆!
896: 2017/08/01(火) 20:19:34.59 ID:DmYkkP6i(2/2)調 AAS
コーエー強AIの歴史

操作量をエグいくらいにしてくる

さらに資源などに下駄履かせる

さらに回復量やステータスに下駄はかせる

反省してまともな思考をするように頑張りだす(いまここ
897: 2017/08/01(火) 20:33:38.47 ID:oJ0ls/w4(1)調 AAS
海外の強AI
CPUだけのチート満載

資源も満載

プレイヤーにはマイナスの材料与えまくる

ついにはプレイヤーのようなゲスイ思考しまくってくる(資源売って即宣戦とか)

いくとこまでいくのが海外のゲームよな
ちょっと前まではそのキャラクターの性格を少しは反映してたAIしてたのにプレイヤーのようなAIばっかになってきた
それが需要なんやな
898: 2017/08/01(火) 20:52:58.38 ID:Gw8aUKGn(2/2)調 AAS
>>894

一揆で止めたら男が廃る
二木、二木、二木重吉!
二木でやめたら男が廃る
三木、三木、三木国綱!

と信濃から飛騨に進出してくる信玄

二木の読みは許して
899: 2017/08/01(火) 21:25:25.40 ID:odYjDsIq(1)調 AAS
フェニックスの一輝(かずてる)!
おれは五木ひろしだ!!!
900
(2): 2017/08/01(火) 22:20:08.75 ID:NRscwjkM(1)調 AAS
密談や引き抜きに関しては仕様をよく理解せず嘆いてるほうがちょっと…って思うぞ

それよりも説明書には勢力差や距離に応じて効果値に影響が出ますってあるけど
距離に関しては影響出てるかなコレ?ひょっとして遠距離からは引き抜きそのものが出来ないってのが影響だってんじゃないだろうな
諸勢力の忍者の得能ボーナスで密談効果も上がるってあるけどこれもある時とない時があるし
901: 2017/08/01(火) 23:53:09.15 ID:Gay3Mkn2(2/2)調 AAS
>>900
近畿らへんから毛利らへんの引き抜きやると、効果が5,6割しか出てない感じ
902
(1): 2017/08/02(水) 03:27:08.62 ID:Hx8IGZ57(1/2)調 AAS
叛心100のあとに自軍大名が同盟しやがったから仕方なく相手を訪問してたら
好感度が一定値になると相手武将が仕官を乞うてきて驚いた
903: 2017/08/02(水) 03:50:01.39 ID:1P8qdmK0(1)調 AAS
そんな仕官の貰い方あったのか!
904: 2017/08/02(水) 06:53:47.67 ID:/HXz/MJ2(1)調 AAS
>>900
仕様を理解した上でもおかしい仕様だし、不親切過ぎると思うけどなぁ
距離があると効果に影響出るのはある、志も影響あるっぽいけどごく僅かすぎて気にならないな

立志伝は「不親切」この言葉が当てはまる部分が多すぎる、これはCSとの同時発売による弊害としか思えない
昔みたいにPC版発売→UIや仕様の変更、修正されたCSをしばらくして発売
の方式にすれば良いのに
特に今ならCS版で修正、追加要素があっても、PC版もsteamとか通してアプデできるし
こうなってくれたら一ユーザー側としてはとても嬉しいんだけどなぁ…もう無理かなぁ
905: 2017/08/02(水) 06:56:33.08 ID:1JhVWVZb(1)調 AAS
忠誠が真っ赤な奴は訪問で一定以上友好あげると
叛心が100とかじゃなくても勝手に寝返ってくるぞ
906: 2017/08/02(水) 07:02:38.62 ID:DCJRtXMU(1/2)調 AAS
友好度の高い武将の所属勢力が滅亡した場合
縁を頼って自勢力に仕官しにくるってのは説明書にはあったけど
そんなパターンの仕官の仕方もあるんだね
武将個人の移籍は勢力の関係悪化しないんだったけか
907
(1): 2017/08/02(水) 07:47:19.86 ID:Hx8IGZ57(2/2)調 AAS
叛心100で忠誠と必要忠誠が5:5の黄色でも訪問してれば寝返ってくれるよね
相手とこちらの士道が合ってれば20上がるから4回程で引き抜ける
908: 2017/08/02(水) 08:09:02.34 ID:h++1te8A(1)調 AAS
叛心や友好高いと色々あるよね
そこの主家が滅亡した時に、こっちを頼ってわざわざ仕官しに来てくれるのって割と発生率高いんかな
909: 2017/08/02(水) 11:33:06.24 ID:d7JfyX61(1)調 AAS
CPUは大名家滅亡させても全員登用してるわけじゃない
どんなに人手不足でも大人数なら何人かは登用しない
その中からある程度叛心か親密が高いやつがくるのかな
人と金が余ってるなら滅びそうなところに乱れ撃ちのように密談してたら何人かは来ると思うよ
能力や主義主張で登用・放流決めてるわけでもないし基準がさっぱりわからんが
910: 2017/08/02(水) 12:50:22.51 ID:FYC8eb/N(1)調 AAS
>>902
三顧の礼じゃないけど、そういうシステムあるとなんか嬉しいね
もちろん相性値とかも関係するんだろうけど
911: 2017/08/02(水) 23:38:12.29 ID:jtNOYG4G(1)調 AAS
これ今更気がついたんだけど
特性20持ってても、友好100による特性の伝授は受けれる
そして押し出されて特性が消えると思っていたけれども、情報画面だと特性23とか24とか25になってるんだよね
まさかこれ消えてないのか?
912: 2017/08/02(水) 23:52:27.18 ID:DCJRtXMU(2/2)調 AAS
自分のお気に入りの地方の弱小武将でよく遊ぶんだけど
3ゲームに一回ぐらいの割合で近隣の相性の良い特定武将の訪問ラッシュが来る
1ヶ月間に連続4回も訪ねてきて友好度が10、20、20、20のToで一気に70上がる
貰える特性も有用なやつなのでこの乱数で遊べた時は超ラッキー
913: 2017/08/02(水) 23:57:30.06 ID:M/MsAN95(1)調 AAS
佐竹の新武将で始めたら片倉小十郎が訪問しまくってきて一気に懇ろの関係になりました
914: 2017/08/03(木) 00:01:50.05 ID:dU4xHAWK(1)調 AAS
よっぽど尻が美味そうに見えたのだろう
915: 2017/08/03(木) 00:57:35.41 ID:i5Wnx5At(1)調 AAS
久々に覗いたらスレがまともになってる
916: 2017/08/03(木) 01:42:33.67 ID:o6i2aUmd(1)調 AAS
成田甲斐と政宗公で仲良くなったのに断絶なって泣いた
917
(1): 2017/08/03(木) 06:22:59.17 ID:o/sFWObs(1/2)調 AAS
史実姫の婚姻イベントの前に外交で姫を奪うのが好きです
918
(1): 2017/08/03(木) 06:39:33.50 ID:OY2lieNk(1)調 AAS
側室がないのがつくづく惜しい
919: 2017/08/03(木) 07:26:20.19 ID:4K+FDUyU(1)調 AAS
>>918
それ以前に 婚姻しても子供産まれない方を何とかして欲しい
920: 2017/08/03(木) 07:27:00.71 ID:vdTEoTRQ(1)調 AAS
>>907
その訪問で親密20あがるやつは訪問可能なら状態なら
狂ったように来るよ自分の士道とかお目当ての武将と合わせてたら一瞬で仲良くなれる
1ターンに4回とかくるときもあるなんか壊れてるんじゃないかと思うほどだわ
921: 2017/08/03(木) 09:30:47.47 ID:zJ05goMY(1)調 AAS
今更だけど蜻蛉切ってまだまだ強くね?
922
(1): 2017/08/03(木) 10:35:51.33 ID:pkNcxW5O(1)調 AAS
城主に過分な知行を与えるとその分忠誠上がる?
足りないと文句言うから、たくさん与えまくったら忠誠上がって欲しいよ
923: 2017/08/03(木) 13:15:21.20 ID:tHPVY5m8(1)調 AAS
>>922
上がらない
でも城主はまだ家宝や官位与えられるからマシだよ
寄騎は全くタッチできない(○○家は強くなっている)だけしか干渉できないのに
勝手に政策で差出検地とか南蛮や寺社の保護とかやって橙色や赤にしやがる・・・
官位や家宝与えてから寄騎に出向させたら家宝捨てたり官位返上したりするのか消えてしまうし
しかも完全消滅で以後そのゲームに出てこなくなる
924: 2017/08/03(木) 13:32:37.78 ID:2KZrvh/F(1)調 AAS
城主にはチンカス武将しか与えてない
優れた城主に仕えて誇らしい、って家畜になってます
925: 2017/08/03(木) 16:26:03.33 ID:WN1IULbg(1/2)調 AAS
>>917
自分は家督相続前に婚姻済の信長を引き抜くのが好きだわ
自動的に帰蝶も付いて来るし
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