PC-FX対セガサターン (606レス)
PC-FX対セガサターン http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
112: せがた七四郎 [age] 2009/06/03(水) 19:11:54 ID:DT24XPdC PC-FX PCE時代にPCゲームの移植が多く、windows95発売と共に18禁が遊べるPCにユーザ ーが流れる。FXの動画機能はビデオ再生機のイメージで必ずしも評価されない。 サターン SFCやMDに不満を持っていた人が乗り換えたり、ライトな層から支持された。 結論:PCEのPC移植ゲームの出来が良すぎた。ユーザーは徐々にゲームを買わなくなった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/112
113: せがた七四郎 [age] 2009/06/03(水) 19:15:28 ID:DT24XPdC >ユーザーは徐々にゲームを買わなくなった。 ユーザーが現状ゲーム(PCEやSFC)で満足し、次世代機に魅力を感じなくなった。 と訂正。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/113
114: せがた七四郎 [age] 2009/06/03(水) 19:32:04 ID:DT24XPdC >>112 >>113 に続く連投ですいません。 サターン→ MDに満足していた人やライトな層が購入した。 PC-FX→ PCE時代のNECのハード戦略やソフト内容に不満を感じていた 人が多く、FXの購入を控えた。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/114
115: せがた七四郎 [age] 2009/06/06(土) 21:09:22 ID:yx3inniz 94年以降はゲーム機が乱発する戦国時代。いわばゲームのバブル崩壊。 ソフトが出過ぎて売れない時代。中小ソフトハウスは徐々に息切れ。 そして、PC-FXはサードパーティーから見限られた。 サターンは比較的うまく行ったけど、その後は続かなかった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/115
116: せがた七四郎 [age] 2009/06/06(土) 21:30:52 ID:yx3inniz NECが折れてセガ(またはソニー・松下など)と 共通仕様のハードを製作するなり提携するなり していれば、生き残れたと思う。 ゲーム界には坂本竜馬が必要だった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/116
117: せがた七四郎 [age] 2009/06/06(土) 21:45:26 ID:yx3inniz ハード屋が戦争している内に、多くの優秀なソフトメーカーは 撤退してしまったから。メサイヤとか日本テレネットとか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/117
118: せがた七四郎 [age] 2009/06/07(日) 09:55:28 ID:QpyoqkBt PC-FX。94-98年まで62本のソフト発売。性能云々以上にソフトが少な過ぎ。 ソフトは入手困難で希少価値が高い。幻のハード。 セガサターン。FF7やDQが遊べないジレンマがあるもののゲーム機としては 勝ち組の方だろう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/118
119: せがた七四郎 [age] 2009/06/07(日) 18:31:13 ID:CwYAIU+r FXやSS。つい熱くなっちまったぜ。 子供がやるゲームに大人が本気になっちゃあ、 お終いだよ。気楽に行こうぜ。Baby! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/119
120: せがた七四郎 [age] 2009/06/27(土) 22:27:21 ID:zyAg93I6 PC-FXは作り手重視で設計されたハードのような気がする。ソフト屋が PCE→FXへ移行し易く設計されたとか。ただNECが広告宣伝を怠ったためか、 伸び悩んだ。 サターンの場合、MDも含めて海外でそこそこ売れたから、 予算は十分確保できて、雑誌等を含めてうまく宣伝できたと思われる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/120
121: せがた七四郎 [age] 2009/06/27(土) 22:34:06 ID:zyAg93I6 PC-FXとサターン両方のハードを持ってた人って少数派だよね。 自分の場合PC-FXのみで、後でPS2を買った。 当時高かったDVDプレイヤーの代わりに使ったというのもある。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/121
122: せがた七四郎 [age] 2009/07/01(水) 02:09:40 ID:KfUPmk2D 自分は生粋のPCE・FXユーザーだ。正直な所、PC-FXの性能やソフトには 満足している。ただサターンの方が対応ソフトが多く、数百万台も売れたので 当時うらやましかったのは事実だ。 で、今FXの動画機能に勝るハードはあるのか、と問うと多分ないよな。 ただポリゴンで似たようなことは出来るんだろうけど。 FXは、今現在でも恐らく移植が難しい、バトルヒートというソフト一本分位の 価値しかない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/122
123: せがた七四郎 [age] 2009/07/01(水) 02:18:02 ID:KfUPmk2D >>122 の続き サターンでのみプレイ可で、ゲーム内容的に他機種で類似のものを 見出せないオリジナリティを持っていて、今ずばりプレイしたいという ソフトが2本以上あれば、サターンの勝ち。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/123
124: せがた七四郎 [age] 2009/07/01(水) 02:43:36 ID:KfUPmk2D 結論、PC-FXは永遠に不滅なんだよ。連投すまん。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/124
125: せがた七四郎 [sage] 2009/07/01(水) 03:10:29 ID:WPyMVrb3 初めて買った次世代機がFXだったが 新作が出るたびに何でこんなショボイんだよ!怒り心頭だった ご自慢の動画再生も絵がザラザラでPSとかの方が綺麗なのな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/125
126: せがた七四郎 [age] 2009/07/01(水) 19:00:25 ID:ztjeTgyZ 同級生2のHシーンがあるおかげで ニコ動にFX版をupできない。upしても削除対象。 サターン版は抑えめ表現なのでup出来るけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/126
127: せがた七四郎 [age] 2009/07/01(水) 19:39:46 ID:ztjeTgyZ >>77 >>126 同じことを書いてしまった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/127
128: せがた七四郎 [age] 2009/07/02(木) 11:52:31 ID:qz+z6TEv FXについてだけど、やっぱりソフト製作期間が長過ぎたと思う。 全てのソフトが95年、遅くとも96年中に出ていれば、ユーザーの見方も 違ったと思う。 ハードメーカーとしては、ツール整備などコスト削減に努めて、 サードパーティーのソフト制作が1年早まる方法をとるべきだったと思う。 そういう意味では、殿様商売だったんだろう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/128
129: せがた七四郎 [age] 2009/07/02(木) 16:16:00 ID:5MRvXnaE サターンの国内売上600万弱 = PCE+CDROM(Duo含む)の売上げ MEGACDの国内売上50万弱 = PC-FXの売上げ と考えれば、いい勝負かな。 MD400万弱やDC300万弱の売上げ、各ハード海外売上げを考慮すると セガ圧勝だけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/129
130: せがた七四郎 [age] 2009/07/02(木) 16:26:03 ID:5MRvXnaE MDやPCEの頃は、ハード300万台売れれば良い時代だったけど、 SFCの頃からソフト開発費が高騰してハード1,000万台売れないと 安定しない時代になったのかな。 そういう点で、勝ち組はソニーと任天堂のみ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/130
131: せがた七四郎 [age] 2009/07/04(土) 05:06:34 ID:kENz8H4/ FXの動画だけど、アニメ動画でいいものを作るには、大量の作画が必要になる。 実写は、キャスト・スタッフの人件費がかかって、必ずしも安くはない。 開発コストを考えると、ゲームと動画の相性は悪いと製作者が気づく。 そしてPC-FXは5万円もする高級機種。一般受けはしないよな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/131
132: せがた七四郎 [age] 2009/07/04(土) 05:15:49 ID:kENz8H4/ PSやSSの広告宣伝や、コストパフォーマンス、初期のソフト(立上げ時の) の選択に誤りがなかった。 FXは、ハードメーカーが売れると思って勝負しなかったという感じだね。 PCエンジンはCD-ROM市場を開拓するパイオニアで、当時としては高級機種 だから、うまくいったのかな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/132
133: せがた七四郎 [sage] 2009/07/04(土) 08:22:50 ID:bMpvIVqj FXの動画機能ってモーションJPEGだっけ? サターンや3DOはシネパックやトゥルーモーション等のソフト処理だったけど、 PSもモーションJPEGハード処理だったよな。 FXの売りは背景を8〜9面重ね合わせ出来ることだっけ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/133
134: せがた七四郎 [sage] 2009/07/04(土) 15:34:33 ID:u+hSSxJ8 >>133 FXの売りはあくまでムービーだよ。 でも、おっしゃる通りPSも同じ仕様だったので、あまり売りにならなかった。 BG枚数は制限が多く、表示色数が減るなど逆効果な面もあるので、全然売りにならなかった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/134
135: せがた七四郎 [age] 2009/07/04(土) 19:51:13 ID:pA4m6Ptv SFCのソフトが1万円前後した時代に PS,SSの安価でお手頃なソフト価格設定を見れば、 ハードが398百でも買おうと思うよな。 FXはソフトが7800や8800円して、比較的高かったからなあ。 結局は、値段の様な気がする。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/135
136: せがた七四郎 [] 2009/07/05(日) 00:40:44 ID:qzKiAy1b 民主党の正体 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html 選挙に行く前に知って欲しい、日本を売る政治家たち http://senkyomae.com/ 韓国は“なぜ”反日か? http://web.archive.org/web/20080201173838/http://3.csx.jp/peachy/data/korea/ 7月10日 ミコスマプロジェクト!! http://www.nicovideo.jp/watch/sm7498589 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/136
137: せがた七四郎 [age] 2009/07/06(月) 21:49:25 ID:nN7l2Wu8 PS→ ナムコやソニーが好きな人が購入 SS→ セガやゲームアーツが好きな人が購入 FX→ ハドソンやNECが好きな人が購入 会社のイメージって大切よね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/137
138: せがた七四郎 [sage] 2009/07/11(土) 00:33:56 ID:VmRoC9fR 当時はポリゴンが注目の的だったのに、FXはぜんぜんダメ。 おまけにウリの動画はオタクっぽいアニメ路線。 これで売れると思うほうがおかしい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/138
139: せがた七四郎 [age] 2009/07/11(土) 10:04:09 ID:FMDidACa >>138 3DOはポリゴンが使えるし、動画(シネパック)も使えたし、アニメより 実写系が多い印象がある。でも結局ヒットしたとは言い難い。 この事例があるので、FXが売れなかった根拠がポリゴン機能がない点とは 言い難いと思う。 もしポリゴン機能があることで、移植を含めて発売ソフトが増えたり、 参入メーカーが増えるはずと言う意見なら、妥当だと思う。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/139
140: せがた七四郎 [age] 2009/07/11(土) 12:13:20 ID:X4Oqbu9P アーケード移植ソフトの代表を並べてみた。 SS バーチャファイター1・2、デイトナUSA PS リッジレーサー、鉄拳 3DO スターブレード(PS版あり), スーパースト?X(97年SS版あり), サムスピ(98年PS版あり) FX スーパーリアル麻雀P?(3DO,SS版あり) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/140
141: せがた七四郎 [age] 2009/07/11(土) 16:37:53 ID:X4Oqbu9P FXは、PCE時代のノウハウ(デジコミ、ギャルゲーなど)が一般人とは ミスマッチだったというのが大きいのかな。 あとはSS,PS,SFCと比べて、NECやハドソンの力不足としか言い様がない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/141
142: せがた七四郎 [sage] 2009/07/12(日) 00:30:47 ID:vGsdnyns だいたい、動画じゃウリにならないだろう。 オープニングやちょっとした演出に使うぐらいで、 動画がメインのゲームってそうそうバリエーションが無いと思う。 その動画もオタクっぽいアニメを前面に押し出したら、一般人は引く。 一般人よりは濃いゲームマニアでも引いてるヤツ多かった。 PSがSFC以上に一般人を引きつけたのと対照的。 本体価格が高いのもネックだった。 かといって性能がその価格に見合ったものとも思えなかったし。 発売日もSS、PSより遅かった。 まあFXじゃ発売日が早くても全く関係なかったろうけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/142
143: せがた七四郎 [sage] 2009/07/12(日) 16:31:02 ID:W5d3bb5p まぁ当時はゲーヲタとアニヲタは別種だったからな アニメ色が強いと普通に引く人が多かった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/143
144: せがた七四郎 [age] 2009/07/12(日) 17:20:27 ID:hzplKZXm FXのポリゴン無し・動画強しという独自仕様が、当時7機種ハードがある 状況で、1つのタイトルを多機種へ展開して儲けるのを困難にしてると思う。 この独自仕様が災いしてサード各社が遠ざかる要因の一つになったかと。 ハードが売れれば自社の仕様に周りが合わせる(例SFC,PS)けれど、SFC発売 以降、NEC派は劣勢だったから。もしFXが売れれば、アニメや動画がゲーム機 のトレンドになったのでは。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/144
145: せがた七四郎 [age] 2009/07/12(日) 19:51:17 ID:hzplKZXm 恐らくNECとしては、ポリゴンや高解像度のゲームはPC(またはFXGA)で 開発してもらって、動画はFXという風に棲分けを計ったんだと思うけど そのPC上位の感覚が、主にPCEで開発していた層が離れる要因になった のでは。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/145
146: せがた七四郎 [age] 2009/07/12(日) 19:58:55 ID:hzplKZXm >>145 FXにポリゴンチップを搭載しなかった等、家庭用を中心に考えなかった姿勢が、 ユーザーから支持されなかったと思う。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/146
147: せがた七四郎 [age] 2009/07/12(日) 20:02:36 ID:hzplKZXm 簡単に言うと、PC98ユーザーが家庭用ハードに乗り換えることを 警戒し過ぎたということかな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/147
148: せがた七四郎 [age] 2009/07/12(日) 20:06:25 ID:hzplKZXm というか、PCE自体がX68000に対抗して作られたハード なんだろうな。もともとNECは自社PCの売上げが第一だったということ。 アンチスレッドみたいで申し訳ない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/148
149: せがた七四郎 [age] 2009/07/12(日) 20:22:49 ID:hzplKZXm PC-FXはおもしろいよ。(自爆) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/149
150: せがた七四郎 [age] 2009/07/13(月) 01:31:01 ID:DxsdAuhM FXについてまとめると ・ポリゴン機能がないなど独特の仕様で、参入する側のメリットが少ない。 ・本体価格が49800円で比較的高い。 ・ソフト発売数が少ない(98年までで62本)。 ソフトの方向性(アニメ・動画)や、ソフト価格は裏づけがなく、参考程度。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/150
151: せがた七四郎 [sage] 2009/07/13(月) 01:33:35 ID:nezabb3H 何自演で必死に伸ばしてるんだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/151
152: せがた七四郎 [sage] 2009/07/14(火) 01:37:06 ID:qXn5u9d7 >>150 ポリゴン機能が無いのを「独特の仕様」ってw 流れを読み間違えた明らかな「失敗」だ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/152
153: せがた七四郎 [age] 2009/07/14(火) 02:38:06 ID:3nYKCuDK >>152 FXの場合、アローンインザダーク等PC移植ソフトが増えた可能性はあるね。 PSソフトのバイオハザードがFXへ移植できた場合、SSやPSとシェアを食い合い 展開もあったかも。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/153
154: せがた七四郎 [age] 2009/07/14(火) 02:43:30 ID:3nYKCuDK FXGAのポリゴンチップが10万ポリゴン/Sという話で、 PS・SSが30万程度という話だから、 3DO(2万ポリゴンという話がある?)と同程度かそれ以上のレベルだと思うけど、 無いよりはあった方がいい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/154
155: せがた七四郎 [age] 2009/07/14(火) 02:55:22 ID:3nYKCuDK もしFXにポリゴンがあれば、 スポーツ+実写系みたいな感じで サッカーやF1のゲームが出たかも。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/155
156: せがた七四郎 [age] 2009/07/14(火) 08:25:54 ID:/EdTiSLv >>153 前の発言を受けて思いついたけど もし仮にFXにポリゴンがあったら←抜けてる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/156
157: せがた七四郎 [age] 2009/07/14(火) 14:05:18 ID:FHrFSLnB スト?シリーズがPS・SS(real battle on film),3DO(スパ?X)と出て FXには出なかったのが、全てだと思う。 ハードが売れれば、移植したんだろうけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/157
158: せがた七四郎 [age] 2009/07/14(火) 17:31:04 ID:stK1l/4c PCEはファルコム移植が多かったから好評だったけど、 FXは、英雄伝説3が移植されたわけでも何でもないので 不評だよな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/158
159: せがた七四郎 [sage] 2009/07/15(水) 00:19:09 ID:C679SAzK FXに何が移植されても何も変わらなかっただろう。 相当なビッグタイトルをFXが独占移植でもしないかぎり。 FXは発売前からソフトメーカーや雑誌などのメディア、そしてユーザー、 誰も売れるとは思っていなかった。 その状態からハード売るのは本当に難しいと思う。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/159
160: せがた七四郎 [] 2009/07/15(水) 02:07:50 ID:66HzYUaZ 天外?くらいかな。 期待されてたソフトは。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/160
161: せがた七四郎 [sage] 2009/07/15(水) 07:04:42 ID:nK5Ah/em アケ移植っても2D性能もショボショボだから無理 次世代機の癖に8bitのエンジンSGと同等だぜ? 本当に何一ついいところのない糞ハード http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/161
162: せがた七四郎 [age] 2009/07/15(水) 17:43:51 ID:FFFRrZ06 まとめると、 PS: ポリゴン専用機 SS: フレームバッファ式スプライトでポリゴンを表現 FX: ポリゴンは無視して動画に特化。スプライトはラインバッファ式。 メモリは、SS36Mbit。PSとFXは28Mbit。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/162
163: せがた七四郎 [age] 2009/07/15(水) 21:22:35 ID:FFFRrZ06 同級生2は、 FXは、乳出しOKだったかな。PCほど過激じゃない。 SSは、下着姿程度? 未プレイ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/163
164: せがた七四郎 [sage] 2009/07/16(木) 00:54:15 ID:iSmRThcR >>161 ポリゴン機能が無いのに、2D性能がSGと同程度? それが本当なら、ゲームを作る気が無いとしか思えん。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/164
165: せがた七四郎 [age] 2009/07/16(木) 01:38:24 ID:CSZ2herG グラフィックのプロセッサがPCEと同様なものが2つあるから、 スプライトが64個×2で横並び8個×2という制限はあるんじゃない。 それ以上のものを表示させる場合、メインCPUで擬似的なスプライト (ポリゴン)を発生させる感じになるんじゃないかな。 それがFXの限界と言えば、そうなんだろうけど。 背景は多重でVRAMが10Mbitあるから、SS等と遜色ないと思うけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/165
166: せがた七四郎 [age] 2009/07/16(木) 01:47:23 ID:CSZ2herG FXは、ポリゴンのゲームをやりたい人が買うハードではないね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/166
167: せがた七四郎 [age] 2009/07/16(木) 01:54:53 ID:CSZ2herG PSにしてもSSにしても ゲームによっては処理落ちしたり、ポリゴン(スプライト)が欠ける時も あるという話だから(wiki等によると)、各機種何かしら得手不得手はあると 思うよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/167
168: せがた七四郎 [sage] 2009/07/16(木) 01:57:52 ID:WLY7Cweg 何このスレ? 112から殆ど同じ奴がひたすら伸ばしててキモい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/168
169: せがた七四郎 [age] 2009/07/16(木) 02:19:59 ID:CSZ2herG 悪かったな。慣れてないんだよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/169
170: せがた七四郎 [sage] 2009/07/16(木) 19:47:05 ID:TI38T0Xg 目障りだと内容無関係に脊椎反射で叩きたくなるのはわかるが ちゃんと語ってる分なら別にいいだろう。チップちゃんキイッッッックは貴重な固定画面アクションである。 チップちゃんvsバブルシンフォニー。はいスレスト http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/170
171: せがた七四郎 [sage] 2009/07/16(木) 20:53:48 ID:1QLqCK+6 盛り上げたいのはわかるけどね IDそのままで自演したり、わざわざメ欄にageって入れてたりとか何かと痛すぎた そもそもFX単体のスレがあるのに何で無意味にサターン絡めた妙なスレを伸ばすのかと http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/171
172: せがた七四郎 [sage] 2009/07/16(木) 21:42:34 ID:uw5tZQip サターンと比較しないとFXの真実は見えてこない、と思う。 ポリゴンの差は、スターブレードやLDゲームみたいなタイプなら 動画機能で映像表現できると思うけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/172
173: せがた七四郎 [sage] 2009/07/16(木) 22:01:36 ID:uw5tZQip 連投だけど、もしFXでバーチャファイターを出そうと思ったら、 片方のプレイヤーを動画機能で再現して もう片方をメインのCPUでポリゴン表示させる感じになるのかな。 背景は視点が固定するタイプになると思うけど、出せないことはないよな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/173
174: せがた七四郎 [sage] 2009/07/16(木) 22:08:20 ID:uw5tZQip 従来の2D形式で出して、必殺技等を動画機能で出すタイプにする方がいいか。 その場合、ポリゴンは使わないな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/174
175: せがた七四郎 [sage] 2009/07/16(木) 22:45:35 ID:uw5tZQip >>172-174に続いて連投。 「何故、FXはソフトが出なかったか?」という話題。 94年PS,SS,3DOと出て、SFCもあり96年にNintendo64が出る状況。 現時点で業界5番手のNEC陣営である、PC-FXにソフトを出す余裕は ソフト製作会社にはなかった。これが現実か。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/175
176: せがた七四郎 [sage] 2009/07/16(木) 23:03:20 ID:uw5tZQip >>172-175に続いて連投。 ポリゴンに需要はあっても、動画にはないからしょうがないか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/176
177: せがた七四郎 [sage] 2009/07/16(木) 23:06:00 ID:uw5tZQip >172-176に続いて連投。 175-176は無意味な発言なので、無視してくれ。連投ばかりですまんね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/177
178: time is money [sage] 2009/07/17(金) 00:39:55 ID:Uny8ogu3 PC-fxの歩んだ道 http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/fxrekishi.htm これ見ると何も言えなくなった。96年位から旗色が悪かったような感じ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/178
179: せがた七四郎 [] 2009/07/17(金) 01:42:27 ID:AlSgtoHs バトルヒートみたいのが作れるならLDゲータイプの作品がもっと出ても良かったね 3DOはこっち方面に強かったのか結構出てたねLDゲー http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/179
180: time is money [sage] 2009/07/17(金) 11:53:36 ID:vyfrAkjb ,---γ''''''''-、、 /;;; ;;;;;;ミミ ミミ \ / ;;; ;;;;;; ミミミ \ /(( ( ( ( ( (ミミミミヽミミミミ从ミ /ノノノノノノ从 ヾミミミヽミミミミミミヽミ /;;;;ノノノノ ノリ 从ヽミヽミミミミミノ从 ;;;;;;;ノノ -=・ =・ゝ ;ミミミミミミ ;;ミミミl ;; ノミヽミミ ミ从 (、_、 ) ;;;|ミミリノ PC-FX最高 ミミlミ ___ _ ノ;;;|ミミミリ ミlミ::: ー===-' /;;ノミミリ ヽ::  ̄ / ミ/ ヽ、___, ' / ,.、-  ̄/ | l  ̄ / | |` ┬-、 / ヽ. / ト-` 、ノ- | l l ヽ. / ∨ l |! | `> | i / |`二^> l. | | <__,| | _| |.|-< \ i / ,イ____!/ \ .| {.| ` - 、 ,.---ァ^! | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l __{ ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________| }/ -= ヽ__ - 'ヽ -‐ ,r'゙ l | __f゙// ̄ ̄ _ -' |_____ ,. -  ̄ \____| | | -  ̄ / | _ | ̄ ̄ ̄ ̄ / \  ̄| ___`\ __ / _l - ̄ l___ / , / ヽi___.|  ̄ ̄ ̄ | _ 二 =〒  ̄ } ̄ / l | ! ̄ ̄| _______l -ヾ ̄ l/ l| |___| http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/180
181: せがた七四郎 [sage] 2009/07/18(土) 14:13:28 ID:A6XhaSnj 旗色も糞も、最初から全然売れる見込みなかっただろ それにムービーなんて大抵のハードで出来たし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/181
182: せがた七四郎 [sage] 2009/07/18(土) 22:24:45 ID:ocrOVvKe 当時からFXの画面を見て綺麗だと思った事が一度もない チームイノセントのスプライトのショボさ、バトルヒートのキャラ選択時の絵の酷さ 超絶ショボグラのスーファミ版とさしてかわらない同級生2のイベントグラ デカイだけでブロックノイズ出まくり、リードエラーでブツ切れるアニメーション それらを引き立たせるPCエンジンと同レベルの内臓音源のキンキン音…まるで悪夢 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/182
183: せがた七四郎 [sage] 2009/07/19(日) 19:39:38 ID:y8LKlH7J >>181 旗色が悪いってのが他機種との争いを指しているのなら 発売前から敗北は決定的だったのだからトンチンカンな表現だが、 FXの生存って意味なら、まあ納得かな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/183
184: せがた七四郎 [] 2009/07/20(月) 16:06:48 ID:mGWJkWI/ そんなダメハードのFXだが、俺は好きだ。 え?どこがって?ダメダメなところが好きなんだよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/184
185: せがた七四郎 [sage] 2009/07/21(火) 08:46:54 ID:mARHDSNq まずNECって会社が駄目駄目だった。 社員に、お前なら買うのか?って聞きたくなるものばっかり。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/185
186: time is money [sage] 2009/07/21(火) 11:49:28 ID:ZgZhBVs2 PCEで培ったデジコミなど、アニメ動画のノウハウを継承したのがPC-FX。 しかし、FX低迷と共に、アニメ動画を使ったゲーム市場は伸び悩む。 そして、ポリゴンなど3DのCGを利用したゲームが、PSやSSを中心に市場を 伸ばして主流になる。その結果、本来平面(2D)だったアニメのキャラも、 ゲーム中でCG化されるなど、3D化の影響が出ている。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/186
187: time is money [sage] 2009/07/21(火) 11:51:51 ID:ZgZhBVs2 >ゲーム中でCG化されるなど、3D化の影響が出ている。 ゲーム中で3D化されるなど、3D化の影響が出ている。 訂正。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/187
188: time is money [sage] 2009/07/21(火) 11:59:17 ID:ZgZhBVs2 FXと同様、2D系ゲーム(横スクロールアクションなど)は携帯機など、 据置ゲーム機の市場から消えつつある。 さらば、2Dのゲーム達よ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/188
189: time is money [sage] 2009/07/21(火) 12:01:34 ID:ZgZhBVs2 >FXと同様、2D系ゲーム(横スクロールアクションなど)は携帯機など へ移植・開発されるなど、 据置ゲーム機の市場から消えつつある。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/189
190: time is money [sage] 2009/07/21(火) 12:17:24 ID:ZgZhBVs2 まとめると FX 対 SS(PSも) 2D 対 3D 携帯機 対 据置機 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/190
191: せがた七四郎 [sage] 2009/07/26(日) 16:52:59 ID:46/w3TDH FXは、デアラングリッサーFXと、天外魔境電脳絡繰格闘伝だけで元は取れた。 纏組も好きだったけど、こっちはPSに移植されたしね。 あと、レイフォースのRPGが好きだったんで、ミラークルムとかも地味にお気に入りだったな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/191
192: せがた七四郎 [sage] 2009/08/05(水) 18:17:43 ID:8VSonJSv FXの最大の敗因はPCエンジンの後継機種であったこと。 PCエンジン末期の延長線上にあるハードに、誰が期待するというのだ。 ズルズルと付き合っていた末期エンジンユーザーもほとんどが見放した。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/192
193: せがた七四郎 [sage] 2009/08/05(水) 21:55:44 ID:rTAmK3CO PCエンジンは名機だろJK シューター必須ハードだぜ FXが空気読めなかっただけ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/193
194: せがた七四郎 [sage] 2009/08/06(木) 00:16:31 ID:LusfxodF それはPCエンジン前〜中期の話だろう。後期はすでにグダグダ そこからまた硬派なハードに戻れって言っても、そりゃ無理だ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/194
195: せがた七四郎 [sage] 2009/08/06(木) 10:27:03 ID:oHJnVjZz >>194 たしかにそうだな >>193のPCエンジンが名機と言う意見には賛同するが・・・。 所でFXオリジナルで良作ってニルゲンツ以外なんだ? 誰かあげてくれ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/195
196: せがた七四郎 [sage] 2009/08/06(木) 13:25:04 ID:4LfIVqzC 個人的にはルナティックドーンを挙げたい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/196
197: せがた七四郎 [sage] 2009/08/06(木) 18:04:06 ID:wQNV1ilP シューティング自体、マイナージャンルになってしまったしな。 FXがシューティングに強くても売れなかっただろうな。 まあFXはSHTどころかアーケードゲームをバッサリ切り捨てたわけだが。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/197
198: せがた七四郎 [sage] 2009/08/07(金) 12:55:20 ID:ac3qnDh/ アーケード切り捨てたというか切り捨てざるを得なかったんだろ 完全移植どころかエンジンレベルの移植しか出来ないんだから http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/198
199: せがた七四郎 [sage] 2009/08/07(金) 23:59:15 ID:Dq4/ua09 設計時点で切り捨てたって事だろ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/199
200: せがた七四郎 [sage] 2009/08/08(土) 01:46:49 ID:GlY3Mlvi FXの相手はサターンじゃなくプレイディアだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/200
201: せがた七四郎 [sage] 2009/08/11(火) 09:07:54 ID:BjoETGbP >>200 > FXの相手はサターンじゃなくプレイディアだろ 動画機能つきPCエンジンだからな>FX http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/201
202: せがた七四郎 [] 2009/08/11(火) 11:43:04 ID:RvqNhlqd 今日は予告で21時にポジション保有しますから良かったら21時に見に来てくださいね(‐^▽^‐) ht☆tp://am☆eblo.jp/fx7☆77f☆x777/ ☆←☆は消して見てくださいね(‐^▽^‐) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/202
203: time is money [age] 2009/08/21(金) 15:45:24 ID:CbCYZ9Ko FXのソフト売上げ本数 同級生2 54,800 Piaキャロットへようこそ!28,000 チームイノセント 22,100 きゃんきゃんバニーエクストラDX 21,800 卒業II FX 21,600 BLUE BREAKER 20,600 バトルヒート 19,200 パワードールFX 16,300 天地無用!魎皇鬼FX14,300 銀河お嬢様伝説ユナFX〜哀しみのセイレーン〜14,100 厳しいぜ。 ソースは「げーむじん」http://www.gamejin.net/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/203
204: time is money [sage] 2009/08/21(金) 17:03:42 ID:CbCYZ9Ko SSのランキング 第1位 130万0 バーチャファイター2 ------ 第49位 15万9510 きゃんきゃんバニー プルミエール 第56位 13万8961 同級生2 第60位 12万9620 サターンボンバーマン PSのランキング 第1位 389万2740 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち ----- 第251位 10万3917 ロックマンX6 ソースは「ゲームランキング」http://gameranking.jp/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/204
205: せがた七四郎 [] 2009/08/21(金) 19:17:14 ID:jyzAQ3Ej >>195 チップちゃんキィイィイ〜ック!と言ってろうがあ!! ゲームはスノブラを下敷にしているので古臭いけど安心。 それにFXならではの犯罪者が喜びそうな要素と現ベイシスメンバーによる楽曲(JKL古川さんメインぽいけど)が合わされば ほら名作に限りなく近いだろう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/205
206: 犯罪者 [sage] 2009/09/12(土) 13:11:58 ID:4jR1McB/ エロゲーやりたいがエロゲーのために 当時は高価なパソコン買うのはどうかと迷って PC-FXはエロゲーがまんま出てる事を知って 店に買いに行ったら 取り扱い無し!!中古ショップでも取り扱い無し!! それでセガサターンにした 同級生2とサクラ大戦を同時購入 こんな感じで完全にサターンはエロ要員だったが その他のソフトでも印象に残るのは多かった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/206
207: time is money [] 2009/09/23(水) 14:02:43 ID:IWbIrWx6 ゲーム機は3世代目で衰退する、の法則。 任天堂: FCやSFCと比べ、Nintendo64は販売数約500万と不振。 Sony: PSとPS2に比べ、PS3は不振。 セガ: MD、サターンと成功したが、ドリキャスで撤退。 NEC: PCE(400万台)、Duo(PCEのCDROM含めて200万台)、PC-FX(40万)。 ※販売台数は不正確です。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/207
208: せがた七四郎 [sage] 2009/09/24(木) 14:29:26 ID:6aJRrtNl マイクロソフトも3世代目のゲーム機を出したら、 衰退するのかな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/208
209: time is money [] 2009/09/24(木) 22:34:21 ID:BxSDmm/W >>208 MSの(初期XBOXは国内で売れてないので除外して) XBOX360と次の次世代機がヒットした場合の、さらにその次の機種の話と思う。 かなり先の話で、まず360を売って地盤を固めないと。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/209
210: せがた七四郎 [sage] 2009/09/26(土) 14:41:56 ID:trJuU3gf >>209 返答してくれてどうもありがとう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/210
211: せがた七四郎 [sage] 2009/10/01(木) 00:37:12 ID:4DKvJ5Pm >>207 ドリキャスは3代目ではないでしょ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/211
212: せがた七四郎 [sage] 2009/10/01(木) 09:03:20 ID:hnO21eF5 PCエンジンを2つ乗せてはい次世代機です、なんて 計画した人間はキチガイとしか思えない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/212
213: せがた七四郎 [sage] 2009/10/02(金) 07:29:53 ID:O8KJrEjm >>212 思えない、、、じゃなくてキチガイ。 それをいったらピピンもプレイディアのにやたようなもんだ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/213
214: time is money [sage] 2009/10/03(土) 01:50:25 ID:H4xeBlEz >>211 ご指摘は正しいです。 MDより前のSG-1000(40万)やマーク?(70万)は国内で売れてないので除外です。 またセガハードの海外売上ですが、マーク?(1200万)が最初のヒットです。 次がMD(2700万)、3番目サターン(300万)は不振で、ドリキャスは800万台。 参考リンク http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070507_worst_selling_consoles/ http://g-bri.com/modules/news/?p=4153&page=2 http://2chcopipe.blog122.fc2.com/blog-entry-3405.html http://www.gametunnel.com/good-enough-why-graphics-arent-number-one-article.php http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/8341/mark3.html http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/214
215: せがた七四郎 [sage] 2009/10/16(金) 12:48:52 ID:ed1pdgRK 16ビット世代で最初に出て時間的余裕はたっぷりあったNEC-HEが何故 まったく次世代の準備が出来ていなくて無策だったのか疑問ではある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/215
216: せがた七四郎 [sage] 2009/10/16(金) 16:53:05 ID:HqsctULY エンジンは8bitですよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/216
217: せがた七四郎 [sage] 2009/10/28(水) 06:04:01 ID:qhi7/DGc 売れてないから除外するとか、おまえの個人的な意見をダラダラ書くなよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/217
218: time is money [sage] 2009/10/29(木) 01:18:34 ID:tSGoVdGi >217 3番目のハードが1・2番目と比較して売れなかったことを説明するのに、 前提として1番目・2番目はヒットしなければならない。 セガで最初にヒットしたのはメガドライブなのでそれを1番目にしました。 SG-1000やマーク?は100万台以下で、ヒットしてないので除外しました。 もし意味が分からなければ、私の文章能力が低いんでしょう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/218
219: せがた七四郎 [sage] 2009/11/13(金) 15:05:04 ID:2frBOYTn 一人で勝手にわめいてるぶんにはかまわないと思うよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/219
220: せがた七四郎 [sage] 2009/11/16(月) 15:50:29 ID:/0m1if3y FXは発売日付近にキラータイトル(天外3)を持って来れなかった時点で勝負に負けていた PSはリッジ、サターンはバーチャと強力タイトルで一気に販売台数伸ばしひき離された 正直一度負けハードのイメージつくとそこからはユーザーもサードパーティも敬遠し始めるので 仮にポリゴンなどの機能が付いていてPSとそん色ない性能でも挽回は難しかったと思われる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/220
221: せがた七四郎 [sage] 2009/11/23(月) 11:10:13 ID:5nKUiLiu あまり触れている人はいないけど、PSもSSも互換アーケード基盤があった つまりアーケードゲームと同じソフトがすぐに移植できるようになっていた FXには移植するにも手間が掛かったし、そもそもそんな性能自体無かった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/221
222: せがた七四郎 [sage] 2010/01/28(木) 15:55:41 ID:6xQ6JDWU PSと同時発売のクライムクラッカーズを覚えてるか? あれのエンディングアニメは度肝抜かれたぞ。FXの存在理由が砕け散った瞬間だったよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/222
223: せがた七四郎 [sage] 2010/01/28(木) 23:18:59 ID:gEhAt3L3 >>222 FXの「動画再生機能」は、 瞬時に動画を再生したり別の事をやりながら動画を再生できる機能の事です。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/223
224: せがた七四郎 [sage] 2010/01/30(土) 00:15:08 ID:N+XMbc2O >瞬時に動画を再生したり別の事をやりながら動画を再生できる機能の事です。 これが出来たからって何だって話じゃねえよな バトルヒートのシステムをどれだけ頑張って進化させても面白くなりようがないし ニルゲンツの技ムービーもウザくて即飛ばすしな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/224
225: せがた七四郎 [sage] 2010/01/30(土) 01:36:06 ID:E/fuO33c >>224 ゲーム性はSFC、PCE世代で既に完成されてるから、演出面を動画再生で補おうぜ! ってのがFXのコンセプトだったんでしょう。 ニコニコとか見てると「SFCの頃が一番いいな」とか言ってるのがいっぱいいるし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/225
226: せがた七四郎 [sage] 2010/01/30(土) 21:50:49 ID:3lT7tgJ+ 自分が多感な時期に経験したゲームが一番良かったって感じるのはあたり前の事だろ SFC全盛時に育った氷河期世代なんかタダでさえ数多いんだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/226
227: せがた七四郎 [sage] 2010/01/31(日) 00:58:01 ID:zjzcicof >>226 だから、その世代付近がターゲットだったんじゃないの。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/227
228: せがた七四郎 [sage] 2010/07/02(金) 13:33:01 ID:/S2gKzT2 http://www.youtube.com/watch?v=xwFxUaI6I7c エロい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/228
229: せがた七四郎 [sage] 2011/04/04(月) 10:41:19.99 ID:UaGObgFS >>227 SFCを卒業した子供たちへ・・・ってことか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/229
230: せがた七四郎 [sage] 2011/04/10(日) 15:22:37.80 ID:YQygh5c2 PC-FX VS SSは2D処理能力でPC-FXが負けるのは分かり切っているが PC-FX VS 3DOやPC-FX VS PSでガチで2D処理を勝負したら どっちの方が良いんだろうか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/230
231: せがた七四郎 [sage] 2011/04/10(日) 23:37:45.88 ID:pTKfP45V >>230 両方ともPC-FXの負けだと思う。 PSはスプライト4000枚、3DOは何枚か聞いたことないけど PC-FXはスーファミやスパグラと同じ128枚しか表示できない。 3DOがそれより性能が低いなんてことはないんじゃね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/231
232: せがた七四郎 [sage] 2011/04/11(月) 10:33:50.68 ID:IuC0trNx PSの4000個はBG処理も含めてるはず。 (PS)スプライト4000個 vs (PC-FX)BG7面+スプライト128個。 PSは表示制限はない様なもので、FXはそれがある。 後は、実際に動かして処理落ち(処理の遅延・コマ落ち)するかどうか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/232
233: せがた七四郎 [sage] 2011/04/11(月) 23:14:22.23 ID:m51m/9Qb >>232 なるほど、BGを何面も使うようなゲームだとPSよりPC-FXのほうが有利かもしれないってことか。 しかし3DOの仕様がよくわからない。 3DOの2DはPSと同じような擬似スプライトなのかな? 誰か知らない? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/233
234: せがた七四郎 [sage] 2011/04/12(火) 04:42:44.97 ID:SrYchxm/ 3DOも背景とスプライトを同一に扱うので、PSと同じ画面処理でいいと思う。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/234
235: せがた七四郎 [sage] 2011/04/12(火) 16:47:48.48 ID:GaYcyk3E 3DO REALの2D描画性能は6400万ピクセル/秒 Nintendo DSの2D描画性能は3000万ピクセル/秒 だから意外と2Dに関しては強いハード思われる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/235
236: せがた七四郎 [sage] 2011/04/24(日) 22:41:47.33 ID:aKTBmbaS 3DOのスパ?Xは背景が多重スクロールしてなかったからなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/236
237: せがた七四郎 [sage] 2011/05/05(木) 09:00:45.60 ID:R0nUPr4s メモリの問題もあるんだろうけどね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/237
238: せがた七四郎 [sage] 2011/05/09(月) 20:50:37.10 ID:DMvJJdIO >>10 亀だけど、もう一回みたい。その報道特集 たしかタイトーとかも扱ってた セガ・ソニーよりも扱いがでかかった でも美少女物ばかりプッシュするプロモの場面しかなかったような、、、 あと>10の通り、海外の素材探してみたり 「えー、とにかく儲かるような戦略をですね(中略)、、、インター、、、チャネル?」 さすがに当時立ち上げたばかりのインターチャネルでは販売店社長も名前覚え切れてなかった そのまんまNEC(HEかアベニュー)ブランドで売ればよかったのに http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1150201557/238
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 368 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.010s