PC-FX対セガサターン (606レス)
上下前次1-新
1(2): 2006/06/13(火) 21:25:57 ID:trLPD9ZJ(1)調 AAS
勝ち目ないか
2(1): 2006/06/13(火) 22:32:37 ID:lIQK3Bni(1)調 AAS
俺的に同格
でもFXからデアラングを外したら、サターンがブッチギリで勝ち。
3: 2006/06/13(火) 23:00:06 ID:dUsIVqYv(1)調 AAS
サターン持ちだが、勝ち目ねぇや。だって「バトルヒート」出てないもん。
「VIRUS」っていうゲームに、微妙に友情出演してたけど。
4(1): 2006/06/13(火) 23:16:18 ID:Kk925VsZ(1)調 AAS
PC-FXで有名なソフトってなに
5(1): 2006/06/13(火) 23:24:10 ID:ie23slkt(1)調 AA×
6(3): 2006/06/19(月) 10:07:18 ID:t2IbOh0f(1)調 AAS
PC-FX MoeMoe
外部リンク:pc-fx.moemoe.gr.jp
7: 2006/06/24(土) 19:16:06 ID:Zb/plcup(1)調 AAS
>>4
ファーストKISS物語
Piaキャロットへようこそ
ファイヤーウーマン纏組
初恋物語2修学旅行
ブルーブレイカー
となりのプリンセスロルフィー
ほとんど他機種に移植されているが
8: 2006/06/25(日) 00:58:40 ID:zzFczl6E(1)調 AAS
天外魔境3
9: 2006/06/25(日) 02:12:41 ID:9yRxwQEj(1)調 AAS
ニルゲンツも移植されれば良かったのに
10(1): 2006/06/25(日) 19:52:15 ID:wE4oPpWg(1)調 AAS
>6
ここのソフトインフォメーションの年表みると、初期は頑張ってるけど
後期はデジコミっぽいのが多いような。
ここらへんからNECソフト事業の迷走が始まってたのかな?
戦犯タベタを追放したとこで既に手遅れだったし。
そおいえば1999年くらいかな。TBSの報道特集ってのでゲーム業界
特集してたことがあったけど、あれ、NECサイドから業界見た構成にな
っててけっこう面白かったな。
新商品探して米国さがしまくったり、、、
あのときのNECは今どこへ?
11: 2006/06/29(木) 23:16:35 ID:wa/k08QP(1)調 AAS
ハードにしろソフトにしろ 結局は、自社の開発能力がものをいう。
片方がダメでももう一方で勝負できれば生き残れる。ソニーのソフトの囲い込み戦略とか
12: 2006/07/08(土) 15:09:13 ID:K1/SpaXK(1)調 AAS
猿人vsセガール
13(1): 2006/07/12(水) 18:32:46 ID:0Z6hyo8U(1)調 AAS
サターンの勝ちだろうけど、SEGA対NECならわからんぞ。
14: [age] 2006/07/25(火) 22:33:01 ID:sPTE7SC0(1)調 AAS
>>13
そもそも戦う土俵じたいが違うから戦いようがないぞ。
SEGAが家電にのりこむか、NECがコンシュマーに再参入しないかぎり、、、
PCでのネットデータ配信ではコンシュマー向きとはいいがたい。
PCエンジン初期とかDC初期での独特の雰囲気をもった(美少女ジャンル以外の)
ゲーム、、、、カモーーーーーーーーーーーン!!
15: 2006/07/26(水) 11:32:41 ID:luqnZidp(1)調 AAS
>>6
PC-FXってこんな見た目してたのか。知らなかったよ。
16: 2006/09/03(日) 10:49:16 ID:4eSavOCL(1)調 AAS
とりあえずユナFXはFXじゃなきゃ出来ないんだよな。
そこだけFXがうらやましい。
17: 2006/09/03(日) 12:58:31 ID:+bGw9tRg(1)調 AAS
サターンの北斗だったらFXのバトルヒートの方が面白い。
18: 2006/09/03(日) 13:17:04 ID:qBQmC69r(1)調 AAS
FXって発売前から
今の自民党総裁選でいうところの河野みたいな位置だったな
19(3): 2006/09/03(日) 15:42:20 ID:Gp+paV8f(1)調 AAS
アニメの【赤ずきんチャチャ】が好きだった為 FXを買ってしまいました。総稼働時間二時間未満のハード
20: 2006/09/03(日) 18:00:17 ID:FmKce3XR(1)調 AAS
>>1
無茶しやがって・・
21: 2006/09/03(日) 18:33:49 ID:HUb+btMt(1)調 AAS
>>19
無茶しやがって・・
22: 2006/09/03(日) 22:23:56 ID:7l859G+r(1)調 AAS
>>19
無茶しやがって・・
23: 2006/09/06(水) 02:49:00 ID:XKKGEbpS(1)調 AAS
FXは実機売ってるのを見たことが無い罠
24(1): 2006/09/07(木) 00:59:03 ID:iTZG5YAK(1)調 AAS
PC-FXほど無駄だったハードはない。
25(1): 2006/09/07(木) 23:32:53 ID:6/GKxUm0(1)調 AAS
>>24にしてみれば、プレイディアとかバーチャルボーイよりも下の扱いなのか…
26: 2006/09/08(金) 20:13:30 ID:u91HEXWQ(1)調 AAS
VBは結局ファンもメーカーも、どういうゲーム作ればいいのか判らないまま終わったハードって感じがする。
色々弁護するのも居るけどね。
その点FXもダメハードだけど、それ買った人間が何を求めてるのか、それをちゃんとトレスしてたのは
良かったと思う。先細りを運命付けた浅はかな行動でもあった訳だが、それはハードの設計思想から
そんな感じだったもんなぁ。
27: 2006/09/10(日) 17:21:02 ID:4dBDlFFq(1)調 AAS
つーかFXは、当時NECがPC市場を独占してPC1台40万円で売っていた時代、
ギャルゲーがやりたくても手が出なかった中高生にウケたんだよな。
でも翌年の95-98年くらいにかけてWIN95-98SEが発売されPCが爆発的に普及。
FXを買わなくともオヤジの買ってきたPCでギャルゲーが出来るようになって
あとは価格の下がってきたサターンに参入したエルフのギャルゲーに集った
やつも多数。
FXもPC98ユーザーも壊滅した。
28: 2006/09/15(金) 00:45:35 ID:hlccLAD8(1)調 AAS
○ エロゲー
× ギャルゲー
29: 2006/10/14(土) 08:08:17 ID:UV7ITOEl(1)調 AAS
23
思い出した。通販で買ったんだ、俺 同じく、店頭販売してねがったから
30(1): 2006/10/14(土) 15:44:39 ID:luHlimeY(1)調 AAS
端っからギャルゲ専用機なスタンスは衝撃を受けた。
31: 2006/10/16(月) 06:36:52 ID:PQK9KFyI(1)調 AAS
>>6
すげーな。PC-FXでも30万台も売れてたなんて。
つくづく次世代バブルだったんだなと思う
32(1): 2006/10/31(火) 15:31:26 ID:tMCDHOm7(1)調 AAS
>>19
自分もその口だが・・・
見事にFXにはまって、全62本ソフトコンプ+ん〜にゅ〜もゲットして
昔、FX系なHPも作っていた事もあるよ。
今となってはなつかしい。
偶には、FX起動するか・・・
33: 2006/11/28(火) 01:55:50 ID:KjVjq5Xi(1)調 AAS
>>32すごい方が現われた
34(1): 2006/12/03(日) 02:07:43 ID:oPofEKTn(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]
セガサターン版シェンムーの映像観ると、
開発者の能力が高ければ、相当凄いポリゴン映像が出せるハードだった事が分かるね。
35: 2006/12/06(水) 23:37:38 ID:vzvtkBtq(1)調 AAS
もしこれが出てたら今では神扱いされてたろーな
(きっとSS信者側はMGS1のポリデモへの対抗馬にしたに違いない
もっともこれが出る頃にはPS側は目線がPS2に移ってる時期だったろうけど)
穿って見ると、下手にSS版でここまで基礎を作っちゃってるから
DC版は当時の次世代機としてゼロから作ってない旧世代機的な古臭さが
そこかしこに残ってしまったんじゃなかろーか
36: 2006/12/06(水) 23:46:31 ID:I2LW9vlH(1)調 AAS
つかシェンムーは色々妙な所ばっかりクローズアップされてたような気が。
あの気の抜けるタイトルしかり、ガチャガチャで有り金全部使い果たしてみたりとか。
で、遊ばれずに馬鹿にされまくってたと。
37: 2006/12/07(木) 01:16:34 ID:jR8uqA6/(1)調 AAS
でもあんだけ大作感を煽る誇大広告的な大風呂敷じゃねぇ…。
貧乏くさい世界観(失礼)と、乱暴に言えばLDゲーム的なシステムと格ゲー、
一般レベルの大作に対するニーズとの乖離が呼び水になって
自ら茶化されるだけの土壌を作ってたとも言えるんじゃないかなぁ。
他機種ユーザーにアピールする大作なら、世界観・ゲーム性・システムの
柱のうち2つくらいはベタでオーソドックスな売れ線要素を入れるくらいの
職業エンターティナーじゃないとね。
まぁそういうのに天邪鬼で盲目的なところがセガの愛すべきとこだったんだけど。
38: 2007/01/16(火) 22:52:35 ID:dqEA251s(1)調 AAS
曙VSシルバ戦並みの瞬殺だろ
39(1): OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp 2007/01/22(月) 11:55:42 ID:OlxQbPRt(1)調 AAS
うおおおおおおおおおおおおおおおお
ロルフィーた〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
40(1): 2007/02/18(日) 22:28:15 ID:eA+edYHx(1)調 AAS
雑誌でもFXは他3台に比べて圧倒的に記事のスペースなかったな。
この時点ですでにやばさがただよってたな。
41: 2007/02/19(月) 09:40:16 ID:l/OKTxnK(1)調 AAS
動画に特化するも、それ以外はスーパーグラフィックに毛を生やした程度だったもんなあ。
音関係も貧弱なままだったっけ。
42: 2007/02/19(月) 20:33:37 ID:8WXX7Lo9(1)調 AAS
スーパーグラフィックスといいパワーアップすべきとこがおかしかったな。
43: 2007/02/26(月) 22:38:52 ID:5i/jIijm(1)調 AAS
女神天国?のエンディングでこんな台詞があったな
「ポリゴンという技術の華やかさのみに溺れた者の哀れな姿です
私たちも魂を忘れ小手先の技術に走ったとき
同じような悲劇が待ち構えていることを決して忘れてはいけません」
まぁ、負けたのは滑らかなアニメーションですが!
44(1): 2007/02/27(火) 23:50:35 ID:m42kbZkw(1)調 AAS
>>40
3台目って3DO?
45: 2007/02/28(水) 05:17:45 ID:JSfC0cjt(1)調 AAS
ポリゴン無くても映像流せばいいとか妙な強気だったな。
46: 2007/02/28(水) 18:14:10 ID:WCntAYkF(1)調 AAS
>>44
いや後の64
47: 2007/02/28(水) 23:36:57 ID:qxHrDVsn(1)調 AAS
PC-FXはサウンド機能が難点だと思ったから俺は買わなかった。
SFC,PCE,SS,DC,PS,PS2は買ったけど。
48: 2007/03/01(木) 14:12:44 ID:s8tewKRO(1)調 AAS
俺はグラフィック性能が致命的だと思ったけど買った。
画面写真、明らかに見劣りしてたよな。
49: 2007/03/02(金) 10:47:03 ID:8XUxd9zv(1/2)調 AAS
PC-FXはサウンド機能と解像度と内蔵メモリと本体デザインと
価格とソフトの質だけは最悪だったけどPC98の外付けドライブに
なる夢のマシンだったププ
50: 2007/03/02(金) 11:07:50 ID:wqDLON/d(1)調 AAS
ちょっと待て、後スプライト機能も低かったし、ポリゴン性能は無いと言えるレベルだったぞ。
51: 2007/03/02(金) 18:24:42 ID:3a1nwrLx(1)調 AAS
動画以外は色数もぜんぜんだな。
52: 2007/03/02(金) 19:14:24 ID:8XUxd9zv(2/2)調 AAS
ウリであるはずの動画もなんか薄暗くてパリっとしないのが多かった
バトルヒートのOPとかは良かったのに
53(1): 2007/03/10(土) 13:35:28 ID:0uY4s0Xf(1)調 AAS
なぜ身内じゃないとあなたが判断できるのかお教えいただきたいものです...
だてに"PC-FX"でぐぐったら一番上に来るサイトを運営している訳じゃない
のですが(^^;
その界隈で私のサイトのことを知らない人など存在しませんし、
その上で情報サイトとして公開を行っています。
> #ついでにYahooにも正式登録されておりまして、
登録時には紹介文が掲載されたほどです。
雑誌や書籍にも何度も紹介されていますし。
違法サイトならそのようなことはあり得ないことくらい、
本当に業界人なら分かるでしょう。
>
> それでもなお悪意を持って騒ぎ立てるようでしたら、
PC-FX系界隈全体からあなたを荒らしとして対応するようにしなければなりませんが、
構いませんか?
54: 2007/03/10(土) 14:50:06 ID:q2mM5Y6v(1)調 AAS
>>53
エロゲーでしこしこ楽しいかい?
55: 2007/03/10(土) 21:11:26 ID:ryWXUgAa(1)調 AAS
一説にはFXには強力なグラフィックチップ載せて
巨大スプライト及びスプライト数制限なし、秒間10万ポリゴンの3D機能を実装させ、
少なくとも2Dに関してはサターン並みの性能になる予定だったらしい。
…尤も、実現しても史実よりマシになるだけだけどね
あのしょっぱなからギャルゲー中心のラインナップと
あの低性能で高価格じゃ、当時のPCエンジンファンでも
購入を躊躇っただろうし。俺だったら絶対買わない。
正直な話、主観抜きで言えば、サターンの勝ち。
56: 2007/03/11(日) 19:31:39 ID:pAS8loQx(1)調 AAS
PC-FXGAに乗ってた3Dチップを乗せる予定だったが間に合わなかったとか何とか
57: 2007/03/11(日) 19:42:54 ID:AfBu8lFe(1)調 AAS
>>39
落ち着け!!!
58: 2007/04/04(水) 13:25:02 ID:9sWgiWIu(1)調 AAS
外部リンク[php]:news.ameba.jp
59: TN ◆kVKIYUciAQ 2007/04/11(水) 13:41:45 ID:PqI7BmEb(1/2)調 AAS
買い取り価格が100円以上 サターンアニメ系ゲームの勝ち組
メタルファイターMIKU
マリカ真実の世界
ぱにっくちゃん
VG
ラングリッサー3.4.5
天地無用
爆れつハンターR
ナイトゥルース
エルフを狩るものたち
怪盗セイントテール
ナデシコ2
キューブバトラー
ガリバーボーイ
桜通信 こちら葛飾区 ドラゴンボールZ セーラームーン スラムダンク まる子
プリティーファイター タイムギャル ネクストキング はいぱぁセキュリティーズ
バックガイナー はるかぜ戦隊Vフォース 宝魔ハンターライム ボカンと一発
60: TN ◆kVKIYUciAQ 2007/04/11(水) 13:42:22 ID:PqI7BmEb(2/2)調 AAS
買い取り価格が100円以下 サターンアニメ系ゲームの負け組
レイアース
クォバディス2
ブルーシード
エヴァンゲリオン
サザンアイズ
暴れつハンター
同級生if
神秘の世界エルハザード
サクラ大戦
ユナ
ウイルス
デザイア
ナデシコ1
金田一 平成天才バカボン
スレイヤーズ 天外魔境 デジタルアンジュ レッスルマニア
61(2): 2007/04/11(水) 19:19:45 ID:kjvk/LiG(1)調 AAS
立てるまでもない糞スレだな
FX惨敗だろ…
というか同じ土俵にすら立てていない
レトロゲー板でPCEが過剰にMDを叩いているのはSSへの嫉妬から
62: 2007/04/11(水) 21:00:17 ID:iC9IR49S(1)調 AAS
>>61
本当だよな・・・・マジであの執念はキモい
63: 2007/04/22(日) 12:36:42 ID:J/KZvhwe(1)調 AAS
>>61
MD叩いてる奴って一人のキチガイだろ?
64: 2007/04/22(日) 21:44:13 ID:OhmrJPE2(1)調 AAS
うむ、そうらしい。
65: 2007/04/26(木) 20:22:00 ID:WTC8btbE(1)調 AAS
しかしそれ見て便乗でやってるのも居るだろ。MDもエンジンも同じく語りたい所なんだが、
あの執念深いのが必ずやってきてコピペ貼りまくるからまともに話出来ない。
66: [age] 2007/04/28(土) 01:26:21 ID:B7bk7gUV(1)調 AAS
うざいよねー
67: 2007/04/28(土) 03:49:22 ID:bMokKqnh(1/2)調 AAS
普通、後継機って進化するもんだろ?
PCFXってPCEに比べて退化してるじゃん。
PCEがPCFXの後継機なんじゃねーの?
68(1): 2007/04/28(土) 17:01:50 ID:BaCTPz0M(1)調 AAS
どこが退化してるのか買いてもらわんと
69: 2007/04/28(土) 18:01:00 ID:bMokKqnh(2/2)調 AAS
>>68
ゲームの質
70: 2007/04/28(土) 18:26:54 ID:XXdELyzK(1)調 AAS
天外3目的で前倒しで買ったから大して気にならなかったけどな。
結果「ハードは欲しいソフトが出てから買え」という強烈な教訓を叩き込まれることになったが。
でも地味な良作があったから後悔はあまりしてない。
71: 2007/04/28(土) 22:19:02 ID:h00QgHw7(1)調 AAS
チップちゃんはただのスノブラみたいでおもしろそうだな
72(1): 2007/05/10(木) 15:16:46 ID:N1uZX31T(1)調 AAS
FXの画像処理性能が低いのは承知だけど、それでもPCE-SG並には
有るらしいし、だったらX68Kみたいに古いアーケードの移植とかで
マニア層を掴むとか出来なかったのか?動画にこだわりすぎ。
サウンドの貧弱さにも、当時はぶったまげたけど(w。
俺的には、天外3さえ出てれば全ての汚点をチャラにしても良かったくらいだが。
>PC-FXGAに乗ってた3Dチップを乗せる予定だったが間に合わなかったとか何とか
まるっきりMSXと同じ状況だな。
73(1): 2007/05/10(木) 16:36:33 ID:ZrcyTQBk(1)調 AAS
結局FXの開発コンセプトが、アニオタ兄ちゃんに買ってもらう、だったので、
レゲー移植って話は全く出てこなかったんだろうと思う。それにその企画を
NECかハドソン主導でやらない限り、あえてFXで出す理由も無かったと思うし、
当時だとエミュでやっつけとかじゃなく、モロに再製作って感じだったしな・・・。
つか、欲しがられそうなゲームはCR−ROM2で概ね作られてたと思うし、
当時のスト2その他だとメーカーが版権下ろさなかったと思う。
反論じゃなくそこそこ冷静な分析な。気分悪くしたなら謝る。
って言うかサウンド関係は何でエンジンから大して進化させようとしなかったんだろう?
74: 2007/05/10(木) 23:32:43 ID:UzvXcAdg(1)調 AAS
>>72
スパグラ並の性能でアーケード移植なんて出来る訳ないでしょw
CPS1の移植すら満足に出来なかったし…
75(1): 2007/05/11(金) 02:30:04 ID:VaoC61oJ(1)調 AAS
FXはPCE(+ACカード)との互換があれば面白かったと思う。
後期のPCEには何気に良ゲーが多いし、既存PCEユーザーの買換需要も見込めた。
発売当時の定価が49800円だった事を考えれば、非現実的なのは分かってるけど。
76: 2007/05/12(土) 14:35:10 ID:vkW4uu29(1)調 AAS
保守
77(1): 2007/05/14(月) 01:21:41 ID:NoTvrLpD(1)調 AAS
FXの価値は同級生2が18禁ということだけだろ
あれ一番売れたらしいし
78: 2007/05/15(火) 00:36:17 ID:9QglPVne(1)調 AAS
>>73
CD-DA垂れ流しでいいやみたいな
79: 2007/05/18(金) 11:31:28 ID:mD9L9QAV(1)調 AAS
内蔵ADPCM音源が2音でも、GBAのPCMみたいな
使い方ができればよかったんだけどねぇ
80: 2007/05/19(土) 00:40:33 ID:FrNcGAd2(1)調 AAS
32XはPWM2音でそんな使い方もしてたな
81: 2007/05/19(土) 10:29:31 ID:Ms2N23ic(1)調 AAS
>>75
>後期のPCEには何気に良ゲーが多いし
ギャルゲーしかねえじゃんwwww
82: 2007/09/11(火) 18:43:18 ID:bqwpfKNQ(1)調 AA×
83: 2008/03/07(金) 16:06:06 ID:EiXaUjdj(1)調 AAS
良スレ
84: 2008/03/10(月) 17:04:32 ID:zAxMqnDd(1)調 AAS
そもそもFXはポリゴンが出ないんだから、
カシオルーピーかバンダイプレイディアあたり
じゃないと正当な評価が出来ない。
85(1): 2008/03/16(日) 18:32:47 ID:/ZjIqtVe(1)調 AAS
PC-FX=PCエンジンSG + MotionJPEG動画機能
86: 2008/03/16(日) 19:46:55 ID:iIJFBhww(1)調 AAS
MotionJPEGじゃなくてMPEG1だろ?
87: 2008/03/30(日) 10:30:09 ID:ibvsoYID(1)調 AAS
PC-FXは3D機能つける予定が開発間に合わなくて2Dマシンになったからな。
確かサターンも2Dマシンの予定だったがPSに対抗させるために無理やり
3Dハードに変更した。
88: 2008/03/30(日) 16:46:17 ID:4d2v9MdY(1)調 AAS
そう言えば、ハドソンの誰かが「リアルタイムで動画を出せればポリゴンいらない」
みたいなこと言ってたな。
89: 2008/04/06(日) 14:48:39 ID:PkNdpFHi(1)調 AAS
サターンも2Dハードだがな。
純粋な3D機能はない。
90: 2008/06/25(水) 20:12:49 ID:KwA1CCGx(1)調 AAS
ここまで紺碧の艦隊なし
91(1): 2008/06/25(水) 21:42:48 ID:pDpXvmzj(1)調 AAS
>>5
pcfxって背景七枚もあるんだなw
92: @自治スレで板略称募集中 2008/07/06(日) 18:14:07 ID:wz9XB7rb(1)調 AAS
スプライトだろうがなんだろうが3Dだったら3Dという強引さが凄い
93: 2008/07/07(月) 18:46:48 ID:yT5O8iLC(1)調 AAS
表現技法がちょっと特殊なだけで3Dは3Dだよ
94: 2008/08/23(土) 21:56:10 ID:MRjr6PyV(1)調 AAS
プロジェクトSGGG
セガ超次世代機
2chスレ:ghard
95: 2008/08/24(日) 09:28:42 ID:MaO/WpA8(1)調 AAS
94年発売であの性能は無いと思う
しかも5万くらいするし
パソコン屋の悪い部分が集約されたようなハード
96: 2008/09/01(月) 17:19:44 ID:t+2tnhOi(1)調 AAS
セガサターンをキリストと例えるなら、FXは仏陀。
私にとってはどっちも神機体(預言者や開祖が神っつーのは可笑しい話だが、)だわ。
なおマホメットポジションはネオジオ。
97: 2008/09/04(木) 21:29:25 ID:fGaFSg9P(1)調 AAS
えー…FXは荘子だろ
人も自然の一部ゆえ、音声も自然なCD生音、
ただ穏やかに、ときめきメモリアルな無為の日々を送れよかし、
という老子PCEの教えを継承した弟子なんだから
98: 2008/10/19(日) 03:22:25 ID:WfdvFMdp(1)調 AAS
FX版の設定で出して欲しかったなぁ・・・天外3
99(1): 2008/11/07(金) 09:58:33 ID:HNh+MJo1(1)調 AAS
当時FX買えなかった、今も入手困難ですよ。
んでエミュで動かしていますよ。
100: 2008/11/07(金) 10:45:09 ID:4s3zW+0S(1)調 AAS
>>99
エミュはちゃんと動く?
101: 2008/11/18(火) 02:37:08 ID:hKKk7xr+(1)調 AAS
>>91
可変で7枚。しかもいろいろ条件付き。
PCE二個+可変のBG面1〜4枚+ムービー再生用jpeg表示面1枚で最大7。
PCE2個使うと240色BGにはできないし、スプライトの片方は絶対片方のBGの下になる。
可変のbg面は16色なら4枚だけど256だと1枚とか、そんなんだったと思うけど詳細わすれた。
拡大回転つかえるのはここのBGだけ。使うとやっぱり然枚数や色数制限でたとおもった。
jpeg表示面は単純にjpegファイルデータ送れば表示される。
プログラムでデータ送りつづける事でムービーになるが、逆に送らなければBGになるということ。
102(2): 2008/12/12(金) 11:35:35 ID:mWk4Fuw6(1)調 AAS
第1弾発売ソフトのバトルヒートとかコンセプトは良かったんだけどな
あれがドラゴンボールとかのキャラで開発されていていたら勢いが違っていた
103: 2009/01/08(木) 13:14:09 ID:dKLXp0qV(1)調 AAS
ハードウェアのパワー不足、海外での不振という事情もあり、PCエンジンは国内のニッチな市場に活路を見出そうとします。
いわゆる美少女ゲーム、ギャルゲーと呼ばれる路線です。
またNECが国内で圧倒的なシェアを誇るパソコンPC9801シリーズを有し、パソコンで発売されていた成人向けゲームのソフトハウスとパイプを持っていたことも幸いしました。
この成功を受け、NEC HEはこの美少女路線をPCエンジンに続く次世代機においても推進していきます。
PCエンジンにはなかった強力な動画再生機能を持ち、アニメーションを生かした美少女ゲームを容易に開発できるPC-FXです。
そして、この選択は当時のトレンドを読み違える結果となりました。
97年末、本庄は社長から撤収を告げられた。売れたのは11万1千台だった。
朝日新聞2001年12月1日夕刊
104: 2009/01/09(金) 14:27:49 ID:6CzIPgav(1)調 AAS
良レス
105: 2009/01/09(金) 16:45:10 ID:8qG6DoLT(1)調 AAS
中古でPC-FX3980円で売ってるけど買い?
106: 2009/01/11(日) 20:04:57 ID:F1Ukj3I+(1)調 AAS
箱付属品説明書全部付いてて美品、完動品というならアリだが本体のみとかなら探せばもっと安いはずだ。1000円から2000円ぐらい。
107: 2009/02/07(土) 17:30:30 ID:4GxwTxVM(1)調 AAS
エミュで動くしな
108: 2009/03/08(日) 18:51:02 ID:Ga80wv1m(1)調 AAS
>>102
いやダメだろ
109: 2009/03/08(日) 19:19:30 ID:tH3veiyX(1)調 AAS
糞スレあげんな
110: 2009/05/03(日) 14:33:51 ID:Zs1tNyxn(1)調 AAS
111: 2009/05/06(水) 14:52:35 ID:KT2vFjzq(1)調 AAS
>>102
プレイディアもドラゴンボールのゲームがあったけど、
それでプレイディアが大ヒットしたかというとそんなことはなかったしね。
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