[過去ログ] 【総合】FF6スレNo.140 〜タコで すみません。〜 [無断転載禁止]©2ch.net (939レス)
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733: 2016/09/25(日) 00:59:40.25 ID:Sm9u2UtB(1)調 AAS
隠し通路を視認できないのに無茶苦茶な隠し方されてるアイテムとかはあるね
734: 2016/09/25(日) 01:14:28.03 ID:r1ckC7X2(3/3)調 AAS
結構宝箱の隠し方意地悪よね
735: 2016/09/25(日) 07:51:15.12 ID:9rMzappG(1/3)調 AAS
序盤からエルメスの靴が手に入るのは斬新だった
ストーブのフレイムタンは初回で気付いたが、画面下に隠れてるエリクサーは気付かなかった
736: 2016/09/25(日) 08:20:55.76 ID:XChLrXd0(1)調 AAS
外部リンク:xn--o9j0bk3465betqr2af28o.com
哀れなトンスルファンタジー信者へ
ファイナルファンタジーVSドラゴンクエストではどっちのゲームが好き?
77人にアンケートした結果
★アンケート結果
ドラゴンクエスト ファイナルファンタジー
47人 30人
トンスルファンタジー信者はどう説明してくれるのでしょうか???www
圧倒的人数の差!!
これが日本のRPGと韓国製のRPGの違いか・・・
韓国で支持されてるゲームなんてポンコツで人気の欠片もない
737: 2016/09/25(日) 11:00:16.81 ID:eu0NMcmK(1)調 AAS
FF4とかはテレポ唱えると隠し通路がわかるんだよね。
6はわかりづらいのあるよね。
セリスが捕らえられてた町の地下もわかりづらかった。
738: 2016/09/25(日) 12:15:40.94 ID:HzjUFwG3(1)調 AAS
そんなニワカを対象にしたアンケートで威張られても…
ファミ通とか、権威あるところのアンケートなら
きちっとFFが上回るよ
前にファミ通で21世紀に残したい名作とかいうアンケートがあったが
やはり大方の予想通りファイナルファンタジーZが一位だった。わかる人はわかってる
739: 2016/09/25(日) 12:32:24.37 ID:9rMzappG(2/3)調 AAS
機械に話しかけるな
サンダガしろサンダガ
740: 2016/09/25(日) 13:29:38.74 ID:v/gzOZ62(1)調 AAS
FC版FF1アースの洞窟石板下角氏会談はメニュー開く時の演出でバレバレ
737 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2016/09/25(日) 11:00:16.81 ID:eu0NMcmK
FF4とかはテレポ唱えると隠し通路がわかるんだよね。
6はわかりづらいのあるよね。
セリスが捕らえられてた町の地下もわかりづらかった。
741: 2016/09/25(日) 19:20:27.39 ID:gO58EY1O(1)調 AAS
瓦礫の塔の鬼神が居る所にある宝箱は普通気づかんぞ
742(1): 2016/09/25(日) 19:53:08.06 ID:9rMzappG(3/3)調 AAS
それよりもブレイブリングがあるところのイージスの盾のほうが意地悪
世界で2個しか無い貴重品なのに
743: 2016/09/25(日) 22:08:29.51 ID:0OZgtkwW(1)調 AAS
>>742
女神の盗めるアイテムがミネルバビスチェじゃなくてイージスの盾だったら良かったのに…
鬼神の盗めるアイテムもジャケットじゃなくてキャップの方だったらなあ
744: 2016/09/25(日) 23:54:29.50 ID:yY3z8Mlb(1)調 AAS
三頭身と闘うのが遅過ぎて手に入るアイテムも使う機会が残ってない
745: 2016/09/26(月) 00:08:36.29 ID:DU3piYsL(1)調 AAS
GBA版の追加ダンでようやく多くの仲間キャラと装備を使う機会に恵まれた
746: 2016/09/26(月) 00:15:05.80 ID:H2bsz1Oq(1)調 AAS
魔導研究所の隠し通路とか、「かくしつうろ」アビリティでもなけりゃ
気付かんだろってレベルじゃないですかやだー
なにFF5みたいなノリで通路作ってんだよ!
747: 2016/09/26(月) 02:53:27.46 ID:ECISN4hv(1)調 AAS
FF5だとバル城のグレートソードは攻略本なしじゃ気づかなかった
FF6は魔導研究所のブレイクブレイドは攻略本なしじゃ気づかなかった
748: 2016/09/26(月) 06:51:53.39 ID:9J9eAaPl(1)調 AAS
FC版FF3の茂みの中の隠し通路やアイテムがきっかけかねえ
749: 2016/09/26(月) 07:55:52.81 ID:too9jXYY(1)調 AAS
こんなところに チョコボのいかりが!
750: 2016/09/26(月) 12:09:08.01 ID:efbhQwRz(1)調 AAS
宝さがし感覚で結構楽しかったけど
6の頃になるとアンデッドばかりの洞窟に即死攻撃のナイフとか
罠も増えたな
751(1): 2016/09/26(月) 16:24:44.42 ID:97ClMCss(1/3)調 AAS
あれは当時の子供たち独特の2次的な楽しみ方だろ
攻略本を持ってるやつが必ず学校のクラスに2,3人いて、
そういう子供同士でコミュニティーを作ってゲームが流行る
開発側は多分こんなことを狙ってただろうな
ネットが普及して今では見づらいだけだろうと言う人もいるだろうが
752: 2016/09/26(月) 16:36:02.41 ID:97ClMCss(2/3)調 AAS
懐かしいなぁ
N君家は階段にジャンプとかあにきの漫画が積んであったっけな
みんなで集まってFFとかサガフロやったりミニ四駆作ったりしたな
753: 2016/09/26(月) 17:14:11.87 ID:jofMIh0/(1/2)調 AAS
>>751
当時から深夜ラジオのゲーム好きタレント(伊集院光など)が裏技ネタばれや
クソゲーの痛烈批判などガンガンしてたんだけどね
ある意味2ちゃんのプロトタイプが深夜ラジオ番組だったのさ
754: 2016/09/26(月) 19:54:37.95 ID:97ClMCss(3/3)調 AAS
ほうそうなんか今知ったわ
755: 2016/09/26(月) 23:32:45.84 ID:JZebQnjh(1)調 AAS
今、ゲームでもなんでも批判したらすぐ叩かれるからね。
756(1): 2016/09/26(月) 23:37:44.83 ID:jofMIh0/(2/2)調 AAS
堀井雄二が「ゆう帝」のHNで初期のFF(1〜4あたり)をクソボロ叩いてた思い出
ある意味ステマネガキャンの発祥でもあるな、そりゃはちまブログの愛読者になるワイ
757: 2016/09/27(火) 01:29:00.02 ID:aBpyQc17(1)調 AAS
>>756
それ記憶違いっていうか思い込みだよ。
まず、ジャンプのファミコン神拳ではFF1については紹介記事もなにもとくになかった。
そのあとFF2のレビューで厳しい評価が書かれたのは事実だけど
そのレビュー担当者は堀井雄二じゃない。
・さくまあきら
・とみさわ昭仁
・小丸良人(集英社のカメラマン)
の3人。このレビューに尾びれ背びれがついて、
「ファミコン神拳のレビューでFF2が低評価だった」→「堀井雄二が叩いた」って勘違いされてるだけ。
そもそもコーナー自体が途中でリニューアルされてて
FF2の時期には堀井雄二はレビュー自体担当してない。
んで、FF3発売時(1990年)にはもうファミコン神拳終了してる。
つまり当時のジャンプ誌面に「ゆう帝」はいない。
そのあたりになると堀井雄二はゲーム製作に本腰入れるために
ジャンプのライターとしては参加してない。
ウソだと思うなら国会図書館行って調べてみ。当時のジャンプ所蔵されてるから。
758: 2016/09/27(火) 02:37:58.96 ID:xcHINd0e(1)調 AAS
FF2の成長システムは非常に癖があったからなあ
回避率なんて注目されてもいない当時では
パーティーアタック重装備で必死こいて鍛えたのにデスライダーに瞬殺されて
なんだこのゲームは…ってのが一般的なイメージだった
ネット時代になって解析が進んだ今にやるとこういう仕組みになってるのかって
ロマサガシリーズに続く源流を感じられて楽しめるけどね
759: 2016/09/27(火) 10:55:06.63 ID:nffkyZX1(1)調 AAS
しかし当時の話は勉強になった
760: 2016/09/27(火) 11:34:46.47 ID:RjUEeMiZ(1/3)調 AAS
FF2とFF8はゲーム雑誌のミスリードでクソゲのレッテル貼られた
んでもってネットの普及で解析班による詳細な攻略方法が確立されたおかげで
誰でも気軽に楽しめるゲームとなり再評価されたタイトルの一例
761: 2016/09/27(火) 12:06:44.27 ID:yu5JbvgO(1)調 AAS
FF8もジャンクションの仕組みと魔法精製を理解すると評価が変わるねぇ
762: 2016/09/27(火) 12:11:07.08 ID:AyCcak7M(1)調 AAS
システム面は全員アルテマで崩壊してるし
ストーリー面は主人公すら決められないほどグダって崩壊してるし
FF6はゲームとしてはシステムもストーリーもはるかにFF2やFF8よりクソゲーだったのに
FF2やFF8は不当評価くらってるよな
FF6のようなゲームこそクソゲーとしてボッコボコに叩かれるべき
763: 2016/09/27(火) 12:36:11.96 ID:Br1evqAO(1)調 AAS
一番プレイしてるのが自由度の高い2や5で
4とか6以降はもう全然やってないな
764: 2016/09/27(火) 14:12:37.13 ID:beAa3TvF(1/3)調 AAS
まぁ全員アルテマとか言ってるうちはFF6が糞ゲー扱いされない理由はわからんやろな
こんなところで騒いでないで魔法をドローする作業に戻ってくれ
それともカード集めてるのかな
765(1): 2016/09/27(火) 14:23:31.14 ID:xTid7XJQ(1)調 AAS
アルテマって覚えられるのラグナロックと英雄の盾だけだっけ?
最終盤だよな
766: 2016/09/27(火) 14:53:33.69 ID:pT7dXgpf(1)調 AAS
>>765
あとティナLV99
767: 2016/09/27(火) 15:53:42.90 ID:YJEFL+lY(1)調 AAS
ティナ、セリスは一部だけどレベルで魔法覚える
ゲーム中では特に説明なし 最初から使えるとかいつの間にか増えてたで納得しろと
768(1): 2016/09/27(火) 16:10:59.85 ID:RjUEeMiZ(2/3)調 AAS
セリティナのレベル依存魔法取得はあくまでもゆとり向けの救済措置なんだけど
ぶっちゃけ蛇足だな
769: 2016/09/27(火) 16:29:52.81 ID:4wZMnqEO(1)調 AAS
アルテマよりメルトンが良いよね
770(1): 2016/09/27(火) 17:11:36.16 ID:D0/GG3LL(1)調 AAS
魔導士の血を引いてるはずのサマサの二人がレベルアップで魔法を覚えない不具合
771: 2016/09/27(火) 17:29:50.73 ID:beAa3TvF(2/3)調 AAS
>>768
むしろゆとりがレベル99とかまで上げるとは思えないけどな
ゆとりに片足突っ込んだ俺でも子供の頃はそこまで上げなかったよ
レベル60がいいとこだったと思う
772: 2016/09/27(火) 17:47:03.59 ID:tyLuxGmL(1)調 AAS
>>770
魔道士の血って言っても1000年前だぜ?そりゃ薄まるだろ…ティナは直系のハーフ、セリスは人工とはいえ当代で魔道士だし
773: 2016/09/27(火) 17:57:03.42 ID:beAa3TvF(3/3)調 AAS
モンスターの技を使えたり絵を具現化して攻撃するあたり十分一般人じゃないしなぁ
774: 2016/09/27(火) 18:07:47.39 ID:D024CKLV(1)調 AAS
FF6はキャラ鍛えても、そのチカラを向ける相手がいないのが残念
裏ボスいなかったのが悔やまれる
8竜はもっと強くてよかったGBA版の追加ボス並に
775: 2016/09/27(火) 18:09:08.86 ID:RjUEeMiZ(3/3)調 AAS
色々とスカスカなのがFF6の特徴
ぶっちゃけFF7以上にリメイクし甲斐があるんじゃね?
776: 2016/09/27(火) 19:20:00.62 ID:hSh6Db/o(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]
777: 2016/09/27(火) 19:41:50.72 ID:GDxTUZXA(1)調 AAS
そういやラグナロックと英雄の盾で習得2倍になる?
778(2): 2016/09/27(火) 23:21:34.19 ID:7dWaRmwY(1)調 AA×
画像リンク
2chスレ:ff
2chスレ:ff
779(1): 2016/09/27(火) 23:51:35.56 ID:hzIJVRGt(1)調 AAS
>>778
JPフレア池沼きもすぎワロタ
780(1): 2016/09/27(火) 23:53:18.31 ID:NKttyfu8(1)調 AAS
呪いの指輪二つ装備でデジョン習得速度が2倍になるそうな
781: 2016/09/28(水) 05:26:26.34 ID:JWJhnIK8(1)調 AAS
東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
外部リンク:t.co
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
外部リンク:t.co
782(1): 2016/09/28(水) 08:02:21.03 ID:q+cySbx7(1/2)調 AAS
>>778の元の原文を乱立FF5スレ(ID無)で書いた者だけど
>>778は愉快犯であって自分ではないので一応。
昨日のIDも違うし最後の4行に至ってはそいつの加工なので
こいつは確実に
・(本物の)フレア池沼と呼ばれている人物
か
・FF6スレでもFF5スレでもフレア池沼連呼しまくっていたアホ(おそらく>>779本人)
のどちらかで、どちらにしろ当然だが荒らしね
後者の輩はFF6スレをワッチョイで立てたここのJPの人を憎んでいて(※明言)
しかも俺だと言っていて、しかもフレア池沼であるというのが主張
そんでもってFF5のワッチョイスレも荒らしに来ている
詳細はスレチだけどこういう事あったら釘はさしとくよ
他のFFスレまで荒らしかねないし
783: 2016/09/28(水) 08:36:28.15 ID:oSwcUqun(1)調 AAS
>>782
どうでもいいわお前も一緒に死ね
784(1): 2016/09/28(水) 10:46:13.85 ID:2wGbYl8K(1)調 AAS
荒らしの情報なんて誰も求めてないのにそれでもここに貼り付けるあたり自分が荒らしの自覚は無いのな
FF5は荒らし歓迎のスレがあるんだからそこで完結しとけよ
785: 2016/09/28(水) 12:54:14.40 ID:q+cySbx7(2/2)調 AAS
.>784
だからその「貼り付け」てる奴が荒らしだって
よく読んどくれ(´・ω・`)
786: 2016/09/28(水) 13:49:47.05 ID:2dlzNg3f(1)調 AAS
ここも次スレワッチョイありにするかコピペ荒らしのおバカさんには余程都合が悪いらしい
787: 2016/09/28(水) 15:53:03.16 ID:Ftun8PAN(1)調 AAS
こんなほんのちょっとのことで導入しなくてもいいと思うけどなぁ
スルースキル無さ過ぎじゃね?
荒らしそのものもそれに反応するやつもスルーしないとさ
どんなレスでも返すことで話題になっちゃうんだって
ということでこの話はここまでで。
788: 2016/09/28(水) 15:59:54.07 ID:qaTUgf6g(1)調 AAS
>>780
少し話違うけどGBAのバグで英雄の盾を2つに増殖してると
呪いを解く為の戦闘回数のカウントが2倍になるんだっけ
789: 2016/09/28(水) 16:20:35.00 ID:c5V7k8P7(1)調 AAS
そんなペナルティあんのか面白いな
790: 2016/09/28(水) 16:24:01.11 ID:O7q3YRiX(1/2)調 AAS
FF3スレにコピペ君降臨中
791: 2016/09/28(水) 17:38:52.93 ID:oVlNjosQ(1/2)調 AAS
多分書き方の問題だけどカウント2倍=早く英雄の盾になるわけだから
むしろアドバンテージやね
血塗られた盾装備者がパーティーに2人いても大丈夫ならそうした方がいいかもね
ちなみに2倍の早さで英雄の盾になっても出来上がる盾は1個だけみたいよ
しかしせっかく血塗られた盾を増やしたなら英雄の盾を同じバグで増やしちゃった方が早いかもねという...
792: 2016/09/28(水) 18:51:15.77 ID:CGPuHADM(1)調 AAS
盾変わるの、256回?戦闘だっけ。
色んな狂人(褒め言葉)のやり込みに比べたら屁でもないしね。
793: 2016/09/28(水) 18:53:30.80 ID:zonzt6pX(1)調 AAS
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哀れなトンスルファンタジー信者へ
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77人にアンケートした結果
★アンケート結果
ドラゴンクエスト ファイナルファンタジー
47人 30人
トンスルファンタジー信者はどう説明してくれるのでしょうか???www
圧倒的人数の差!!
これが日本のRPGと韓国製のRPGの違いか・・・
韓国で支持されてるゲームなんてポンコツで人気の欠片もない
794(1): 2016/09/28(水) 19:06:13.88 ID:O7q3YRiX(2/2)調 AAS
256回バトル後に盾になるか壊れるかのくじ引きやって欲しかったなぁ
元ネタがバキュラなだけにwww
795(1): 2016/09/28(水) 19:25:46.57 ID:2kH9U/x/(1)調 AAS
>>794
別にいいけどたぶん250回超えたくらいでセーブされるだけだよ
796: 2016/09/28(水) 21:05:24.25 ID:oVlNjosQ(2/2)調 AAS
ゴーレム召喚+マイティガードでゴーレムの持ちが1.33倍になる事に気づいた
二刀流とかのやわいキャラや回避は出来ないがそこそこ硬いキャラがいると素晴らしいシナジー
GBA版ならインターセプターも全員につけられて更に長持ち!
というセットプレイがマイブーム
797: 2016/09/28(水) 21:48:17.17 ID:VFoxNVWx(1)調 AAS
だからぁ
アンケートってのは、アンケートを取った母集団によって
大きく変わるんだって
ファミ通で取った信頼性のあるアンケートだとFFZがきちっとNo.1になってる
何度も同じこと書かせんな恥ずかしい
798: 2016/09/28(水) 21:56:45.89 ID:LM89HpOR(1)調 AAS
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?
799: 2016/09/28(水) 22:10:04.22 ID:UtjpAxYJ(1)調 AAS
>>795
最初の一回目で決まるとしたら?
800: 2016/09/29(木) 07:51:05.30 ID:YvkmO4W0(1)調 AAS
英雄の盾のカウントは魔石の習得が×1の魔法の習得値でやってたな
801: 2016/09/29(木) 07:54:42.76 ID:rGfOClnD(1)調 AAS
ゴゴに装備させてもカウントされないというバグを生み出した
802(1): 2016/09/29(木) 12:40:14.17 ID:dh2K0vtK(1)調 AAS
戦闘終了後の魔法習得値を得る所で、血塗られた盾のカウント処理もしてるんだろうな
んでゴゴは魔法習得できないからそのフェーズを丸ごとスキップしてると
803: 2016/09/29(木) 13:43:02.26 ID:oNUwvThQ(1/2)調 AAS
NEOGEOはシューティング良いのないからつまらないんだよなぁ
804: 2016/09/29(木) 13:46:41.60 ID:oNUwvThQ(2/2)調 AAS
誤爆
805: 2016/09/29(木) 14:54:29.35 ID:nJn5O/lg(1)調 AAS
>>802
そういう仕様だよね
じゃないと魔石を装備出来なくてもカッパ装備や楯で魔法が覚えられることになる
806: 2016/09/29(木) 15:05:55.08 ID:AuD09SUz(1)調 AAS
東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
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807(1): 2016/09/29(木) 20:43:16.62 ID:ymbzQlqv(1)調 AAS
ゴゴは装備品の魔法習得出来てもいいかと思ったが
パーティメンバーのをそのまま使えるんだった やっぱり魔石でステータス超強化したいかな
808: 2016/09/29(木) 21:14:05.25 ID:Y0UCnaXw(1)調 AAS
>>807
それならそれで初期ステータスはもっと悲惨にしないと強すぎるのよなぁ
現状でも使い方次第で魔石使用キャラと肩並べるくらい反則な性能だし
やっぱりウーマロかな...
809: 2016/09/30(金) 00:52:28.21 ID:es+kFIXW(1)調 AAS
ウーマロさんは再加入のレベル調整の計算外キャラだったら
低レベル攻略でボス戦ぜんぶお任せして大活躍だったろうな…
810: 2016/09/30(金) 06:39:20.18 ID:UlELVpgn(1)調 AAS
ウーマロさんなら一人でがれきの塔を攻略できそう
811: 2016/09/30(金) 08:06:28.78 ID:7g/f2LRh(1/5)調 AAS
新しい小ネタ
昨日ずっとバーサクイカサマダイスみだれうちで遊んでて気づいたんだが
バーサクは魔法回避が50以下だと100パーセント命中するっぽい
魔法回避率41のセッツァーが2時間遊んで一度もバーサク避けなかった(後に同じく魔法回避41のカイエンでも試してみたがやはり20回以上のバーサクに1度もかからなかった)
というわけでセッツァーはイカサマ、英雄の盾、司祭の帽子、フォースアーマーを装備していても(魔法回避81)
味方からのバーサクの瞬間盾をはずすとか、二刀流にすることでバニシュ無しでバーサクにかかることができる
あるいはイカサマ、英雄の盾、源氏兜、源氏鎧装備アクセサリ皆伝の証、スリースターズでセルフバーサクするのも大いに有り、ということになる
運用に幅が広がると思われ
812: 2016/09/30(金) 08:10:30.71 ID:7g/f2LRh(2/5)調 AAS
ちなみに魔法回避率を51に上げたカイエンにひたすらバーサクをかけまくったところ
それなりの確率で回避していた
813: 2016/09/30(金) 08:44:37.34 ID:7g/f2LRh(3/5)調 AAS
それなりの確率で避けたとか書いちゃったけど
やっぱり額面に比べると随分低い確率のような気がする…体感で2割くらい?
それと装備変更はバーサクの文字が出る前にしなければいけないみたいです
814(1): 2016/09/30(金) 08:47:18.97 ID:7g/f2LRh(4/5)調 AAS
んで、バーサクのエフェクトが出たら盾に持ち帰ると良いと思われます
連投すみませんでした
815: 2016/09/30(金) 10:56:17.93 ID:JyWAG3tq(1)調 AAS
魔法回避が高いとバーサクが当たらないってことね
816: 2016/09/30(金) 11:41:06.34 ID:G6/lsP8u(1)調 AAS
まぁそうなんだけど
要するにバーサクの場合は魔法回避値が50を超えないと回避値0と同一と見なされる、ということ
少なくとも魔法回避率41ではバーサクを回避してくれない
817(1): 2016/09/30(金) 12:01:19.62 ID:FAHVFfvq(1)調 AAS
結論:バーサクなんか使わなくてもクリアできるからどうでもいい
818(1): 2016/09/30(金) 13:08:51.59 ID:p8i42GBi(1)調 AAS
バーサクの命中率が150%なんだろう
819: 2016/09/30(金) 14:11:41.08 ID:9VLqQrGZ(1)調 AAS
>>817
どうでもいいのはお前にとってだろ
香ばしい俺以外誰も聞いてねえよ、お前の感想、結論なんて
811の人も書き込む義理なんかないのにせっかく情報共有してくれてんじゃねえか
生産性ねえ>>817お前の存在価値の方がよっぽどどうでもいいわ、死ね
>>817以外で気分害した人および>>814の人、スレ汚ししてごめんなさい
820(1): 2016/09/30(金) 15:39:13.99 ID:xkUUigxm(1/2)調 AAS
>>818
まさしくバーサクの命中率が150%だな
外部リンク[txt]:x11.s11.xrea.com
033(021):バーサク…消費MP:16、効果値:0、命中率:150
んで魔法回避率が50より少なければ
魔法回避率0%でも命中率100%以上は保たれているので
必中すると考えると辻褄も綺麗に合う
821: 2016/09/30(金) 15:40:26.98 ID:xkUUigxm(2/2)調 AAS
訂正
魔法回避率0%でも命中率100%以上は保たれているので
→ 魔法回避率50%でも命中率100%以上は保たれているので
822: 2016/09/30(金) 17:43:38.25 ID:ASe9/7zC(1)調 AAS
魔法回避50のときはバーサクの命中率100で必中になるが、魔法回避51のときはバーサクの命中率99で必中でないとされて、実際の命中率は99/128になるとかかね
823: 2016/09/30(金) 19:36:44.74 ID:VJho4ojV(1)調 AAS
狂信者の塔で全員バーサクかけて物理で突破しよう
マジックマスター戦は竜騎士の靴履かせればいいし
824: 2016/09/30(金) 20:44:57.52 ID:PLKwyRT8(1/2)調 AAS
>>820
めっちゃ勉強になったわぁ
魔法回避率128なら完全回避、というのを知ってたからてっきり128分率なのかと思ってたけど基本は100分率なんやね
回避率と書いてるのがややこしいw
となると回避率128なら完全回避になるというのは誤りなん?
バーサクが22%で当たる計算だよね
それとも防御力が255になるとダメージが1か0になるのと同じで、回避率128以上の数値だけ特別に命中率0になるよう設定されてるということかな?
825: 2016/09/30(金) 21:28:11.97 ID:PLKwyRT8(2/2)調 AAS
色々調べたらどうやらそうっぽいなぁ
ということは回避率127と128には雲泥の差がある訳だ
バーサクをかけた場合、
魔法回避率127だと実際の命中率は23%、
魔法回避率128だと命中率0%なんだな
魔法回避重視の装備を施す場合、ティナとセリスでは大きくセリスにアドバンテージがあるわけだね
826: 2016/09/30(金) 22:52:14.79 ID:T3u02Tvz(1)調 AAS
うーん魔法回避率127と128に大きな差はないように思うなぁ
827(2): 2016/09/30(金) 23:17:55.39 ID:7g/f2LRh(5/5)調 AAS
計算式的には100分率の式で
固有の命中値率X−魔法回避率Y=実際の命中率Z (%)
となる
XとYは0が最小、255が最大で
Yは128以上の数値を全て255として扱う
Zは0未満を0に切り上げ、100超過は100に切り下げる
命中率150のバーサクを魔法回避率41のきゃらにかけると
命中率150−魔法回避率41=100%(109を100まで切り下げ)
命中率150のバーサクを魔法回避率127のキャラにかけると
命中率150−魔法回避率127=23%
命中率150のバーサクを魔法回避率128のキャラにかけると
命中率150−魔法回避率255(128を255として扱う)=0%(-105を0に切り上げ)
こうなるようです
828: 2016/10/01(土) 00:14:28.17 ID:ZImbcQua(1/3)調 AAS
GJでござるね!
上記>>827の式を下記に引用させてもらうと
XとYは0が最小、255が最大で
Yは128以上の数値を全て255として扱う
Zは0未満を0に切り上げ、100超過は100に切り下げる
命中率150のバーサクを魔法回避率41のきゃらにかけると
命中率150−魔法回避率41=100%(109を100まで切り下げ) →100%被弾ないし付与
命中率150のバーサクを魔法回避率127のキャラにかけると →23%の確率で被弾ないし付与
命中率150−魔法回避率127=23%
命中率150のバーサクを魔法回避率128のキャラにかけると
命中率150−魔法回避率255(128を255として扱う)=0%(-105を0に切り上げ)
→効かぬわ!
つまりはこういうことでござるの?
829: 2016/10/01(土) 00:21:07.45 ID:GncX89Ft(1/3)調 AAS
なんかもっと複雑っぽいなぁ
さっき誰かが張ったURL先の魔法命中率見て試したけど
式通りの結果は得られなかった
誰か細かく知ってる人いないのかね
830: 2016/10/01(土) 00:42:28.73 ID:yCptQ/Fu(1/3)調 AAS
魔法回避率127にバーサクやってみたけどほとんど命中しなかった。命中率23%はなさそう。
831(1): 2016/10/01(土) 00:55:57.22 ID:ZImbcQua(2/3)調 AAS
ほむ、確かにもう少し複雑な何かがフラグとして絡んでるのかね
そういえば例の効果値やらヒット率とかのページで
右側にある特殊っていう項目は何を意味するフラグなんだろうか
832(1): 2016/10/01(土) 01:08:12.81 ID:GncX89Ft(2/3)調 AAS
ますます謎だ
回避41でバーサクに命中し続けたのが奇跡だったとか?w
あるいは補助魔法に独特の特例みたいなものがあるのかなぁ
命中率150%というデータ上の記載は何を示してるんだろう
そもそも100分率なのか?128分率なのか?150分率なのか?
>>831
効果やダメージ計算式の種別かな
特例の計算式じゃなければFFなのかな?
833: 2016/10/01(土) 01:28:36.41 ID:pLC46bj+(1)調 AAS
確率は偏る
834: 2016/10/01(土) 01:37:38.35 ID:ZImbcQua(3/3)調 AAS
>>832
うーん
どうしても乱数があるから極端に偏ることもあるだろうしねぇ
分率としては128のほうが256を2で割るだけだから都合いいだろうし
>>827の式も辻褄としてはわかりやすいから間違ってるとも思えないし…
右側の特殊項目が関わってるのかとも一瞬よぎったけど、どうなんだろ
835(1): 2016/10/01(土) 03:39:37.12 ID:yCptQ/Fu(2/3)調 AAS
ここがかなり詳しい
外部リンク:www.gamefaqs.com
ここによると命中率は技のヒット値をa、魔法回避率をbとして、大雑把に書くとa(1-b/128)ぐらいになるみたい
836: 2016/10/01(土) 11:57:26.25 ID:VW4bjR69(1)調 AAS
なるほど掛け算なら命中率の方は百分率でOKだな
837: 2016/10/01(土) 12:25:41.56 ID:Q79w84BL(1)調 AAS
かくりつなど ききたくない
わ!
838: 2016/10/01(土) 14:16:50.72 ID:zYspaiEO(1/2)調 AAS
128分率で命中率にヒット値(バーサクなら1.5)をかけて最終命中率を算出する感じか
回避値41だと命中率87/128で
バーサクが150%だから最終命中率が(87×1.5)/128で確かに回避不可能だな
ということは41って割とギリギリな数値だな
839(1): 2016/10/01(土) 14:33:31.55 ID:zYspaiEO(2/2)調 AAS
ということはそもそも魔法回避率は45を超えないと
3属性の攻撃魔法に効果ないんだな
結構ハードル高かったのか
840(1): 2016/10/01(土) 16:13:09.14 ID:yCptQ/Fu(3/3)調 AAS
魔法回避率127でも、ヒット値128未満の攻撃はVコーディと同様に100%回避できることになる
841: 2016/10/01(土) 18:19:28.87 ID:B7YTlOza(1)調 AAS
【悲報】スクエニ直良有祐が9月30日でスクエニ退社したと話題に!
Twitterリンク:NaoraYusuke
直良有祐 naora yusuke
?@NaoraYusuke
9/30で24年勤めたスクウェア・エニックスを退社しました。
家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。
昨日、タバちゃんにFF15のエンディングを見せて貰いました。(1/3)
Twitterリンク:NaoraYusuke
直良有祐 naora yusuke
?@NaoraYusuke
自分の最後の仕事だったけど
最高のエンディングになってました。
皆んな凄い!最高の仕事でした。
発売日が延びたのがちょっと心残りだけど
花持たせて貰えた様で嬉しかったです。(2/3)
Twitterリンク:NaoraYusuke
直良有祐 naora yusuke
?@NaoraYusuke
退社後もイラストやデザインなど
スクエニの仕事は続けますし、
色々な事にも挑戦して行きたいので
応援して貰えると有り難いです。
ホントに沢山の人達と色んな経験させて貰い有難うございました!(3/3)
842: 2016/10/01(土) 22:07:49.20 ID:CMmHwbLO(1)調 AAS
Vコーディとか寒い専門用語使ってる時点でアウト
843(1): 2016/10/01(土) 22:10:55.66 ID:GncX89Ft(3/3)調 AAS
わかりやすく言えばヒット値=命中補正率だね
844: 2016/10/01(土) 23:24:08.34 ID:KKrDkHo3(1)調 AAS
FF6とストZERO3って数年離れてるわけで、こんな造語が定着してるのも
なんか妙な感じだよね。まぁ数年でネットが浸透して解析も進んだからこそだろうけど。
845: 2016/10/02(日) 00:05:40.45 ID:iXg3lEJ3(1)調 AAS
>>835>>839>>840>>843
おかげで、ふぅ…有志に感謝
846: 2016/10/02(日) 10:08:45.17 ID:8MYhnx2G(1)調 AAS
外部リンク:xn--o9j0bk3465betqr2af28o.com
哀れなトンスルファンタジー信者へ
ファイナルファンタジーVSドラゴンクエストではどっちのゲームが好き?
77人にアンケートした結果
★アンケート結果
ドラゴンクエスト ファイナルファンタジー
47人 30人
トンスルファンタジー信者はどう説明してくれるのでしょうか???www
圧倒的人数の差!!
これが日本のRPGと韓国製のRPGの違いか・・・
韓国で支持されてるゲームなんてポンコツで人気の欠片もない
847: 2016/10/02(日) 12:45:14.92 ID:+XkYvTKd(1)調 AAS
結論:魔法回避の仕様なんか知らなくてもクリアできるからどうでもいい
848: 2016/10/02(日) 13:11:32.72 ID:24T45onS(1)調 AAS
はいはい
849: 2016/10/02(日) 13:27:26.11 ID:K+H58Jl1(1)調 AAS
知らなくてもクリア出来るけど
知ってる人の方が早くクリア出来るだけのことよ
850: 2016/10/02(日) 15:24:59.37 ID:OmqLbgTb(1)調 AAS
早くクリアしたかったり低レベル制限したかったり最強パラ作りたかったり難しいね
851: 2016/10/02(日) 15:31:45.49 ID:kZvjJe/l(1)調 AAS
朝鮮流刑地の肥溜め江戸のスクエニ
852: 2016/10/02(日) 15:32:26.51 ID:uZdXH4fe(1)調 AAS
ドラクエスパッツおじさんが沸いてるな
853: 2016/10/03(月) 01:20:42.34 ID:LsGkIKgy(1)調 AAS
バーサクが通常攻撃にしか乗らないし防御無視攻撃にも補正入らないから存在感が薄い
854: 2016/10/03(月) 02:06:24.80 ID:k6XM4ifu(1/4)調 AAS
防御無視?そもそもイカサマダイスでの話題だったし、ネコキックにも乗る
ってか、まるでアンチバーサクとバーサク信者だな
855: 2016/10/03(月) 02:26:31.08 ID:YV8Tb9mw(1/5)調 AAS
まぁまぁそんななんでも二極化して対立作ろうとしなくても
856: 2016/10/03(月) 02:47:55.34 ID:k6XM4ifu(2/4)調 AAS
確かに
ただやたらバーサクディスってる人いるのと何で俺バーサク擁護してんだろうなとふと思って
857: 2016/10/03(月) 02:49:58.67 ID:EKs/gegc(1/3)調 AAS
バーサクは敵にかけられるとウザい印象しかない
858(1): 2016/10/03(月) 03:14:52.28 ID:YV8Tb9mw(2/5)調 AAS
ちがう話題いこうか
マイナス面ばかり取りざたされるトライディザスター
エドガーにウィークメーカーで弱点をつけさせた場合、
3属性のうち一つでも弱点にできればダメージが2倍になるアドバンテージがある…といえばある?
ちなみに弱点を2つ以上つけても4倍や8倍にはならない
GBA版においては蠍の尻尾の二刀流乱れうちをこれまたウィークメーカーでサポートできる
ゴゴ自身も機械を使えるので有用
開幕2人でウィークメーカーを乱発し、毒が弱点になり次第マジックポットや眠れる獅子で暴れる
蠍の尻尾2つ、レッドキャップ、ミラージュベストはすべて素早さを上げる装備で
魔石を装備できないゴゴでもそれなりの素早さになる(素早さ47)
またミラージュベストの分身がついたまま暴れれば、最初の行動以降分身が剥がれなくなる上、
マジックポットと眠れる獅子は全属性吸収、全耐性付与なので無属性魔法以外のダメージをほぼ完封できる
ただし眠れる獅子は勝手に融合を使うのであらかじめサイレス等で沈黙状態にしておく必要がある
その代わり眠れる獅子は透明、ヘイスト、シェルの効果を永続で得られる (疑似素早さ70)
毒の弱点をつけるまでに分身がはがれたら眠れる獅子を選ぶのがおすすめ
ちなみに蠍の尻尾は後列からでもダメージが減らない
859: 2016/10/03(月) 03:23:44.13 ID:um2mPAjz(1/2)調 AAS
いいねいいね
そしてトライディザスターはどうがんばってもダメじゃねえか!
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