[過去ログ] 次の時代に売れそうな音楽をまじめに考えるスレ3©2ch.net (1002レス)
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1: 転載ダメ©2ch.net [ageteoff] 2016/04/29(金) 19:02:21.38 ID:dLeIiBP6(1)調 AAS
※前スレ
次の時代に売れそうな音楽をまじめに考えるスレ2
2chスレ:dtm
2: 2016/04/30(土) 10:40:43.01 ID:Wkb1WI/P(1)調 AAS
終了
3
(1): 2016/04/30(土) 17:39:48.70 ID:v3LJNFZv(1)調 AAS
ガイジwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
4: 2016/05/02(月) 21:50:18.92 ID:A0weIUWq(1)調 AAS
>>前スレ1000
次に売れる音楽の解明よろ!
5
(1): 2016/05/02(月) 21:58:51.34 ID:biO6tly/(1/2)調 AAS
>>3 2016/04/30(土) 17:39:48.70 ID:v3LJNFZv
AA貼るしか生きがいのないゴミみたいな人生も奪われて発狂したAAザコホモガイジwww
6
(1): 2016/05/02(月) 23:25:29.35 ID:H6Ns3I/e(1)調 AAS
>>5
ガイジwwwwwww
7
(1): 2016/05/02(月) 23:36:41.42 ID:biO6tly/(2/2)調 AAS
2016/05/02(月) 23:25:29.35 ID:H6Ns3I/e
>>6
AAザコホモガイジwwwwwww
8
(2): 2016/05/03(火) 00:15:30.62 ID:hf9a1+zz(1/2)調 AAS
>>7
ガイジwwwwwww
9
(1): 2016/05/03(火) 00:23:03.99 ID:hf9a1+zz(2/2)調 AAS
はいまた俺の完全勝利wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ガイジくっそよええwwwwwww

無職ガイジはの垂れ死に確定だなw

ガイジw
10: 2016/05/03(火) 00:43:11.26 ID:L3sv1Wat(1/3)調 AAS
>>8 2016/05/03(火) 00:15:30.62 ID:hf9a1+zz [1/2]
このバカ必死すぎwww
11: 2016/05/03(火) 00:43:55.68 ID:L3sv1Wat(2/3)調 AAS
2016/05/03(火) 00:15:30.62 ID:hf9a1+zz [1/2]
>>8
AAザコホモガイジwwwwwww
12: 2016/05/03(火) 00:44:40.39 ID:L3sv1Wat(3/3)調 AAS
>>9 2016/05/03(火) 00:23:03.99 ID:hf9a1+zz
AA貼るしか生きがいのないゴミみたいな人生も奪われて発狂したAAザコホモガイジwww
13
(1): 2016/05/03(火) 03:55:46.74 ID:UMPwepXp(1)調 AAS
DTM板を滅ぼそうとするかの様なAAコピペ野郎の行動はカンブリャンにそっくり
本人かどうか知らんがカンブリャン・関西おっさん・AA連投奴の三者は行動が似すぎている

このままだとDTM板に来る人が消えて実質閉鎖に追い込まれるかもしれない
こいつらの異常な行動を直接止めることは無理だろうが何か歯止めをかけられないものかな
14: 2016/05/03(火) 11:01:21.90 ID:42KVULOF(1)調 AAS
>>13
DTM板の住人で24時間叩き続けりゃいいだけ

徹底的に追い詰めろ
15
(2): 2016/05/04(水) 02:04:28.79 ID:eCDH4FCc(1)調 AAS
ID:L3sv1Wat
ガイジくっそよええw

悔しすぎて三連投w

ガイジw
16: 2016/05/04(水) 02:33:51.43 ID:McaLBFVh(1)調 AAS
>>15 2016/05/04(水) 02:04:28.79 ID:eCDH4FCc
AAガイジまた逃げたwww

ID:eCDH4FCc
AAザコホモガイジくっそよええw

悔しすぎて三連投w

AAザコホモガイジw
17: 2016/05/04(水) 13:26:46.03 ID:R6hVXbh+(1)調 AAS
>>15
おまえの完全敗北くそざまwww
18: 2016/05/04(水) 14:09:03.74 ID:8whDyqAm(1)調 AAS
結局日本人の心は演歌だと思うんだ
19
(1): 2016/05/04(水) 14:15:44.27 ID:THJeWU/B(1/3)調 AAS
次は作曲家と編曲家の再分化・専業化の時代だと思う
今は編曲家が作曲をしている時代だが

編曲は誰でも出来るという意見もあるが
松任谷由実は作詞作曲しかできないし、松任谷正隆は編曲しか出来ない(基本)。
やはり才能は別ではないかと思う。
20
(1): 2016/05/04(水) 14:51:48.66 ID:T6dC2jw4(1/2)調 AAS
完全敗北したガイジw↓
21: 2016/05/04(水) 15:06:29.90 ID:SYO8+4e+(1/6)調 AAS
>>20 2016/05/04(水) 14:51:48.66 ID:T6dC2jw4
AAガイジまた逃げたwww

完全敗北したAAザコホモガイジw↓
22
(1): 2016/05/04(水) 18:27:58.73 ID:T6dC2jw4(2/2)調 AAS
↑ガイジw
↓ガイジwwwwwww
23
(2): 2016/05/04(水) 18:31:25.64 ID:Rkq3Y5hk(1)調 AAS
>>19
作詞作曲は創作、編曲は技術だからな

歌も作詞も作曲もダンスもプロデュースも全部別の才能なんだから分けないとだめ
マイケルジャクソンが作詞作曲やダンスの振り付けなんてやってないからな
歌とパフォーマンスが天才的ならそれでいいのだ

ところが日本ではなぜか一人で全部できるのが凄いみたいになってる
まあAKBなんか何もできないのに100万枚売ってるけどさ
両極端
24: 2016/05/04(水) 18:42:17.11 ID:SYO8+4e+(2/6)調 AAS
>>22 2016/05/04(水) 18:27:58.73 ID:T6dC2jw4 [2/2]
AAガイジまた逃げたwww

↑AAザコホモガイジw
↓AAザコホモガイジwwwwwww
25
(1): 2016/05/04(水) 18:50:02.56 ID:xjo9aKuw(1/3)調 AAS
>>23
マイケル作曲も振り付けもやってるんですが?
26
(2): 2016/05/04(水) 18:57:06.49 ID:THJeWU/B(2/3)調 AAS
>>23
AKBは握手が出来るわね←
タレントとして若くて ルックスがあって 愛嬌があって
曲が良くて 舞台に立つ気持ちがあって
歌が上手くて←
踊りが上手くて←
27: 2016/05/04(水) 19:41:47.92 ID:T0TB672u(1)調 AAS
ダンス系アイドルユニットだろうな。
28
(1): 2016/05/04(水) 19:54:15.97 ID:bN34g3ia(1)調 AAS
>>25
やってねえよハゲ

>>26
ぜんぶねえよハゲ
29
(1): 2016/05/04(水) 19:59:32.87 ID:MxbhDo1e(1)調 AA×

30: 2016/05/04(水) 20:13:31.80 ID:SYO8+4e+(3/6)調 AAS
>>29 2016/05/04(水) 19:59:32.87 ID:MxbhDo1e
このバカ顔真っ赤www
31: 2016/05/04(水) 21:14:51.52 ID:THJeWU/B(3/3)調 AAS
>>26 で
AKBはルックスが良くてと書きましたが
峯岸だけは断じて認めん! あれは100人に1人! の×ス!
以上です
32
(1): 2016/05/04(水) 22:07:26.11 ID:xjo9aKuw(2/3)調 AAS
>>28
裁判ではっきり言ってる
動画リンク[YouTube]


英語分かんないだろうから教えてやるけど
「頭の中のイメージを声で表現してテープに録音する」
とはっきり言ってるよ
振り付けの方もビリージーンは本人がやったと話してるみたいだし

ハゲはお前だったなw
しかもウソつき
33: 2016/05/04(水) 22:53:32.26 ID:SYO8+4e+(4/6)調 AAS
>>32
このバカさ

バカはすぐ騙されるw

ハゲでウソつきがいるスレは潰せ! AAガイジこい!
34
(2): 2016/05/04(水) 22:59:04.36 ID:peY2pBZ/(1/2)調 AAS
ありえるね俺の頭の中のイメージが音とかいろんなものになって出てきるよ何年も前からこれが不思議なんだよ。
時間を超越してる。思考は完全に盗まれてるのが確認できてる。どうやって作ってんだろ。
35
(1): 2016/05/04(水) 23:04:34.38 ID:SYO8+4e+(5/6)調 AAS
>>34 2016/05/04(水) 22:59:04.36 ID:peY2pBZ/
このバカ必死すぎwww
36: 2016/05/04(水) 23:05:56.36 ID:SYO8+4e+(6/6)調 AAS
>>34 2016/05/04(水) 22:59:04.36 ID:peY2pBZ/
このバカ必死すぎAwww
37: 2016/05/04(水) 23:07:45.78 ID:peY2pBZ/(2/2)調 AAS
>>35
そら必死にもなるよ。俺が外出する時に待ち伏せしてる人がうじゃうじゃいるんだから。
38: 2016/05/04(水) 23:11:15.71 ID:GwZ+gYGm(1)調 AAS
やっぱり統失か
39
(1): 2016/05/04(水) 23:52:58.90 ID:xjo9aKuw(3/3)調 AAS
おいbN34g3iaはどこ逃げたんだ?
恥ずかしくて雲隠れしたのかw
絶叫議員みたいだな
40
(1): 2016/05/05(木) 00:23:04.46 ID:KT1aHALB(1/4)調 AAS
ガイジwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
41: 2016/05/05(木) 09:11:50.17 ID:C7v36svZ(1/4)調 AAS
>>40 2016/05/05(木) 00:23:04.46 ID:KT1aHALB
AA貼るしか生きがいのないゴミみたいな人生も奪われて発狂したAAザコホモガイジwww
42
(1): 2016/05/05(木) 10:08:45.68 ID:ABczyL0X(1)調 AAS
bN34g3ia「マイケルジャクソンは作曲なんてしてない!」
マイケル本人「口で表現してテープレコーダーに録音する」
bN34g3ia「…」

エクストリームワロリッシュwww
43: 2016/05/05(木) 12:44:02.95 ID:cTT2u+cm(1/2)調 AAS
>>39
>>42
なあんだお前が完全論破されて悔しくてしょうがなかったのかwww

バカは黙ってないとなwww
44: 2016/05/05(木) 12:44:58.26 ID:cTT2u+cm(2/2)調 AAS
ID:xjo9aKuw = ID:ABczyL0X = AAガイジw
45
(2): 2016/05/05(木) 13:29:16.77 ID:KT1aHALB(2/4)調 AAS
またガイジが自己紹介してるなw

ガイジw
46: 2016/05/05(木) 13:30:03.29 ID:qpbwMTRX(1)調 AAS
>>45
おせえぞコラw もっと自己紹介しろやw
47: 2016/05/05(木) 13:30:12.67 ID:C7v36svZ(2/4)調 AAS
>>45 2016/05/05(木) 13:29:16.77 ID:KT1aHALB [2/2]
AAガイジまた逃げたwww

またAAザコホモガイジが自己紹介してるなw

AAザコホモガイジw
48
(2): 2016/05/05(木) 13:31:08.01 ID:KT1aHALB(3/4)調 AAS
またガイジが俺に嫉妬して漏らしちまったのかw

くそよええなこのガイジw
49: 2016/05/05(木) 13:31:19.85 ID:C7v36svZ(3/4)調 AAS
>>48 2016/05/05(木) 13:31:08.01 ID:KT1aHALB [3/3]
AAガイジまた逃げたwww

またAAザコホモガイジが俺に嫉妬して漏らしちまったのかw

くそよええなこのAAザコホモガイジw
50: 2016/05/05(木) 13:35:24.12 ID:Wd37x7Kc(1/2)調 AAS
>>48
また漏らしたのかwww

やっぱ俺の言ったとおりじゃんwww
51: 2016/05/05(木) 13:35:57.72 ID:Wd37x7Kc(2/2)調 AAS
AAガイジの自己紹介おもしろすぎw
52
(1): 2016/05/05(木) 15:45:07.31 ID:KT1aHALB(4/4)調 AAS
ガwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

イwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ジwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
53: 2016/05/05(木) 15:46:45.56 ID:C7v36svZ(4/4)調 AAS
>>52 2016/05/05(木) 15:45:07.31 ID:KT1aHALB [4/4]
AAザコホモガイジ発狂してRock54出てやがんのwwwくそよええwww
54
(1): 2016/05/06(金) 16:25:08.12 ID:tZ+EXdZF(1)調 AAS
洋楽はびっくりするくらい音が少ない

日本はいまだにゴチャゴチャしてるのが好まれる
55
(1): 2016/05/06(金) 16:42:41.52 ID:hkyVjhdS(1)調 AAS
それはただ単に言語が持ってるリズム感の違いによるからじゃね?
56: 2016/05/06(金) 17:48:16.33 ID:TIHvta+o(1)調 AAS
その時の心理状態によって自動的に最適な音楽を生成するソフト
とか出てくるかもな
57: 2016/05/06(金) 19:27:29.86 ID:jidS5vqZ(1)調 AAS
次は大食いの出来るアーティストが売れる
58: 2016/05/06(金) 19:48:40.38 ID:Ea7FkiMA(1)調 AAS
5月生まれとかA型とかが売れそうな気がするのね
イニシャルなら…それはまあよしとして
59
(1): 2016/05/07(土) 00:56:29.60 ID:FvqUWoev(1/2)調 AAS
〜2016 アニソンの存在感このところ増してきたよね
〜2021 アニソンはJPOPの中心
〜2026 アニソンにあらずんば曲にあらず
〜2031 お前ナマミとか聞いてんの? このど変態野郎が
60: 2016/05/07(土) 02:40:18.93 ID:moR5s9YV(1/2)調 AAS
アニソンってかアニメ円盤の収益モデルが崩壊しつつある今、この先のアニメの発展ってのもあんまり楽観視できないと思うよ。
61
(2): 2016/05/07(土) 03:38:24.34 ID:azh1G9mO(1)調 AAS
アニメは割りと配信ビジネスが好調で、稼ぎの3割が既にネットに移行という報道もあるから、
円盤衰退してもネットにスムーズに移行するんじゃね。

円盤だろうがネットだろうが、オタクはちゃんと金使う。
62: 2016/05/07(土) 03:58:30.34 ID:FvqUWoev(2/2)調 AAS
>>54
>洋楽はびっくりするくらい音が少ない

いや仰るとおり。去年あたりの洋楽メガヒット級のEDMとか、
音は太いが、マジで音、少ないのばっかしですな
63: 2016/05/07(土) 04:04:04.79 ID:moR5s9YV(2/2)調 AAS
>>61
そうなんだね。じゃあそこまでヤバイ状況っていうわけでもないんだ。
あとはあれかな、アニメってパチンコ業界と癒着して収益を上げてきたけど、いまパチンコ業界が衰退してきてるってのも気になるかな。
まあこの辺は良し悪しだけど。
64
(1): 2016/05/07(土) 04:13:03.85 ID:JPCht3XL(1)調 AAS
>>61
配信って金になるか?

ニコニコのアニメ配信なんて第1話と最新話は無料だから
毎週チェックしてれば全部タダで落とせるし
落とし忘れがあってあとからDLするとしても1話250円くらいだし

あの程度で金になるとは思えない
65: 2016/05/07(土) 10:35:49.45 ID:vc3chr6+(1)調 AAS
>>64
現状ではあまり稼げんかもだがこれからは違う可能性がある
66: 2016/05/07(土) 11:06:37.03 ID:8RSjMFzV(1)調 AAS
>>55
違う
67: 2016/05/08(日) 00:52:29.75 ID:LWZ0FVrn(1)調 AAS
音太くして音数減らせばいいだけならそんな苦労せんやろ?何故出来ないのか考えないのか?w
68
(1): 2016/05/08(日) 01:12:44.69 ID:IXUtgBs0(1/7)調 AAS
去年あたりの洋楽EDMで音少なくて、でも億回再生の例でいいですか?
動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]


どれも映像に凝っていて、カラフルだよね。
音楽はそんなに魅力的でもないけどさぁ!
69
(1): 2016/05/08(日) 01:31:16.65 ID:67vFbBRk(1/6)調 AAS
EDMっていうかTrapっていうの?
HiphopやR&Bの延長線上の音楽に聞こえるけど。
それ系のジャンルって昔から音数少ないし、どっちかっていうとボーカルや歌詞に重点置いてるイメージ。
70: 2016/05/08(日) 01:53:12.05 ID:IXUtgBs0(2/7)調 AAS
>>69
お気に召さないならEDMはどうでもいいですわ。
自分としては
>洋楽はびっくりするくらい音が少ない
これに賛成するという感じがメインの話なんで

なんか日本だとこのあたりデモみたいな感じでしょ
もっとゴチャゴチャ付けてきて

日本もこれからはこういう感じになるのではないかなとも思う。
今は編曲家がものすごく幅を利かせているけど
メロディーが弱くて心に残らないんだよね
71
(1): 2016/05/08(日) 03:19:17.40 ID:67vFbBRk(2/6)調 AAS
ジャンルによるんじゃないの?
アイドルとかアニソンとかは極端に音数多いけど、
日本でも平井堅とか安室奈美恵とかその辺のR&Bだとかをベースにした人の曲は音数少ないと思うよ。

あと編曲家が幅を利かせてるっていうのはどういう意味?
作曲も編曲も人選はクライアント側がしてるわけで、普通は編曲家が勝手にあれもこれも決める権限ないからね。
アレンジだってクライアントが音数多いのを望むからそういうアレンジをしてるだけでさ、必ずしも編曲家が音数増やしたいという意向なわけでもないよ。
72
(2): 2016/05/08(日) 03:28:47.42 ID:IXUtgBs0(3/7)調 AAS
>>71
前から書いているけど今は、作曲と編曲を同じ人がやってる割合が高いでしょ?
本来は別の才能なのに。
で、作曲家が編曲をしているんじゃなくて、編曲家が作曲をしてるんだよ。
編曲のきらびやかさで誤魔化して、詰まらないメロディーを聞かせている。
だから心に残らない。
レーベルも誤魔化されている。
手間が省けるし(効率的・時間短縮・コスト減)これでいいやって誤魔化され。
73
(1): 2016/05/08(日) 03:35:49.45 ID:IXUtgBs0(4/7)調 AAS
1個言い忘れたけどやっぱ編曲に誤魔化されて
作詞が吹っ飛んでるもあるのかなぁ
心に残る歌詞が少ない感じ

もう少し、それこそ極端だけど、
アコギ1本で作詞作曲された曲を検討する、
そして勝ち残った曲をアレンジする、
みたいな骨太の中身をきちんと作る方がよさげ

なに言ってみただけやけどね
74
(1): Office & Gamers @ 試験運用中(トリなしw [アハ♪” uh huh] 2016/05/08(日) 03:36:05.33 ID:kmjedDlE(1/3)調 AAS
洋楽作ってみれば?w
75
(1): Office & Gamers @ 試験運用中(トリなしw [アハ♪” uh huh] 2016/05/08(日) 03:38:57.95 ID:kmjedDlE(2/3)調 AAS
極端なメロディのつなげ方ってのも影響してるんだろうけどさ、あんま変な曲聴かない方がいいよw
編曲がぐちゃぐちゃ(笑)な方が国内受けいいのも現実だしw
76
(1): 2016/05/08(日) 03:41:52.87 ID:67vFbBRk(3/6)調 AAS
>>72
まあ言いたいことは分からなくもないけど、「本来は」ってのはあんまり言っても意味がないのでは?
俺は色んなやり方があって当然と思ってるので。
例えばボーカルギターなんてのがいるけど、本来はギターは専門の奏者がやるべきだからボーカルやるのはおかしいのかとか、そうなるとボーカルが作詞するのもおかしいよね、本来は作詞家の仕事だからねとかキリがない。
編曲家がギターやベースを弾くのもおかしいし、編曲家がシンセで音作りするのもおかしいよね。
マニピュレーターがやるべきだから。
エンジニアがボーカルのピッチ補正をするのもおかしいよ。「本来は」そんなのなかったんだから。ってね。
だから一旦「本来は」ってやめません?
77: 2016/05/08(日) 03:42:48.23 ID:IXUtgBs0(5/7)調 AAS
>>74-75
白ける。実に白けるコメント。
78: 2016/05/08(日) 03:50:17.32 ID:IXUtgBs0(6/7)調 AAS
>>76
それは言葉の末節を突いて本質を見失ってるよ。
「本来は」という言葉をだいたい使っていい場面と、良くない場面はあると思う。

「本来は」作曲家と編曲家は違う才能なんだよ。松任谷由実と松任谷正隆みたいに。

シンプルなロックバンドなんかはバンドが編曲してもいいけど。
作曲と作詞は違う才能だけどバンドのボーカリストが3役を兼ねるケースは
古今東西ある。それは才能のある天才って感じ。

でもそういうシンプルなバンドミュージックでないものは作曲と編曲は
「本来」(過去のデータ的に・伝統的に)別の才能。

それをDTMの発達もあり、編曲家がのしてきて、作曲も食ってる感じだと、
個人的には見ている。まぁ飽くまでも個人的感想だよ。
誰もが賛同しろなんて思ってないがね。
79: 2016/05/08(日) 03:54:02.33 ID:IXUtgBs0(7/7)調 AAS
個人的には作曲は天才の仕事、ルルルって鼻歌で作ったのがベースでも
大金を稼ぐ人、

編曲は本来は音楽大学出た人(教育をみっちり受けた人)とか
別ルートであってもコツコツ勉強をした人、
しっかり音楽の勉強をした人のする事やと、思ってる
80: 2016/05/08(日) 03:55:31.46 ID:67vFbBRk(4/6)調 AAS
あとは今の時代メロだけの良さってのはおそらくあんまり求められてないんだよね。
それにメロだけ聴いて「これはいい曲だ!」なんて多分今の客は思わないと思うよ。
今はもうアレンジとサウンド込みで曲が良い悪いと判断している人が大半だと思うし(意識的か無意識かは別としてね)、クライアント側もサウンド込みで判断してるよね。

>>73のやり方で曲を集めるのも結構だけど、そういう作り方の曲ってのもあくまでスタイルの一つでしかないと個人的には思うよ。
メロを重視した曲は確かに出来るかもしれないけど、じゃあ曲全体トータルで聞いたときに何か新しさや驚きのある曲になってるかって言ったらそれはまたやってみなきゃよく分からないわけじゃん。
それよりも極端な話、ちょっと古くなっちゃったけどももクロの曲のようにアレンジと目まぐるしい展開で強烈なインパクトを与える曲だったり、
パフュームやきゃりぱみゅの曲のようにサウンドそのもので世界観を提示するスタイルだったりってのが世間で受けて流行ったりなんてのもあって、そういうのが売れたりもするよね。
ギターにメロを乗せるだけの作り方じゃおそらくそういう曲は仕上がらないよね。
それぞれの作り方のスタイルがあって、メロに特化した作り方もその一つってだけでどっちが良いとかじゃないと思うよ。
81: 2016/05/08(日) 04:03:46.49 ID:KykVYPKr(1)調 AAS
人それぞれ
82: 2016/05/08(日) 04:17:19.56 ID:qY4iTNJl(1/2)調 AAS
>>59
アニソンは音楽のジャンルじゃないぞ
アニソンと言ってもクラシックからジャズ、ロック、演歌、フォーク、ムード歌謡まで
ありとあらゆるジャンルの音楽がアニソンとして作られてるんだ

今後どんな音楽が流行るかという話で「アニソン」なんて言っても何も言ってないに等しい
「映画音楽が流行る」とか「BGMが流行る」「CMソングが流行る」と言ってるのと同じだ
83: 2016/05/08(日) 04:25:45.53 ID:67vFbBRk(5/6)調 AAS
まあでもアニソンって言ったら今はラブライブとかまどマギみたいなロック〜ポップスの上にストリングス乗ってるアップテンポの曲っていうイメージが強いな。
声優の曲とかも大体そういうの多いよね。
あとはエレガとかflipsideみたいな16部音符で埋め尽くす系のやつ。
主流はそこら辺じゃない?
ジャズとかクラシックを取り入れてるのもあるんだろうけど、あまり多くはないんじゃないかなぁ。
84: 2016/05/08(日) 04:30:55.93 ID:67vFbBRk(6/6)調 AAS
あと「アニソンが流行る」という言い方も別におかしくはないと思うけどね。
ヴィジュアル系が流行ったりアイドル系が流行ったりボカロ系が流行ったりとかいろいろあるけど、このどれも音楽のジャンルではないわけだし。
割と客は音楽のジャンルどうこうで曲を聞いているわけではないんじゃないかな。
85: Office & Gamers @ 試験運用中(トリなしw [アハ♪” uh huh] 2016/05/08(日) 04:40:51.81 ID:kmjedDlE(3/3)調 AAS
ああでもない、こうでもない → 結局何もできない → アニソン台頭 → 理想崩壊かw

売れる物は何でも売れるw

ダメなヤツはry
86: 2016/05/08(日) 10:19:28.18 ID:YWbzKrBy(1)調 AAS
>>68
女がエロを全面に押し出してるのも特徴だなw
一番上はセパレートのスク水みたいでいいw

音楽も音が少ない分それぞれの音を楽しめるからいいわ
ファミコン3音の時代は印象に残る曲が多かったみたいな話
作る方だって音が少ないとそれだけ力を集中できるだろうし
87: 2016/05/08(日) 13:19:58.73 ID:Aqvt+Mf+(1)調 AAS
繰り返しの多い曲より曲の展開がある方が楽しいよね!
88: 2016/05/08(日) 13:26:57.63 ID:4M55jO5N(1)調 AAS
よっぽどカッコいいリフがあれば繰り返してもキまる
89
(1): 2016/05/08(日) 13:35:48.11 ID:4x+K6/tU(1)調 AAS
【緊急訃報】作曲家・シンセサイザー奏者の冨田勲氏84歳が死去へwへ [無断転載禁止]2ch.net
元スレ 2chスレ:news
1:スパイダージャーマン(北海道)@無断転載は禁止 05/08(日) 13:27 unjR+Z2R0●
画像リンク

作曲家でシンセサイザーアーティストの冨田勲(とみた・いさお)氏が5日午後2時51分、慢性心不全のため東京都内の病院で死去した。
84歳だった。所属レコード会社が発表した。葬儀は7日、8日に親族のみで執り行われた。

 冨田氏は、日本コロムビアで作曲家としてのキャリアをスタートさせ、NHK大河ドラマの第1作「花の生涯」や手塚治虫アニメの音楽など多数を手掛けた。
1970年代からは、シンセサイザーをいち早く導入し「月の光」や「惑星」など数々の野心的なアルバムを発表。日本人で初めて米グラミー賞にノミネートされるなど、世界的な評価を受けた。

 近年では12年にバーチャル・シンガーの初音ミクをソリストに組み込んだ「イーハトーヴ交響曲」を発表し、
国内外で上演を重ね話題となった。16年11月に上演予定の新作「ドクター・コッペリウス」の創作活動を亡くなる直前まで行っていた。
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
90: 2016/05/08(日) 18:39:24.13 ID:0niQ6Y1d(1)調 AAS
>>89
へwへ ←なんだこれ
91: 2016/05/08(日) 19:14:03.13 ID:x3xIYPVM(1)調 AAS
これからは大食いが出来なきゃ売れないよ
92: 2016/05/08(日) 19:29:45.84 ID:qY4iTNJl(2/2)調 AAS
お笑いで売るというのはどうか?

と思ったがコミックバンドなんていくらでも居るし
クレージーキャッツとドリフターズを越えるコミックバンドなんてそうそう出るわけ無いな
93
(1): 2016/05/08(日) 19:42:30.97 ID:8KJtjsNy(1)調 AAS
ガイジまじでよええなwwwwwww
94: 2016/05/08(日) 19:53:16.62 ID:q3DWvFCm(1/2)調 AAS
>>93 2016/05/08(日) 19:42:30.97 ID:8KJtjsNy
AAガイジまた逃げたwww

AAザコホモガイジまじでよええなwwwwwww
95
(2): 2016/05/08(日) 23:07:40.53 ID:L91f9dHB(1)調 AAS
何が売れる売れない以前に
「次の時代」っていつ来るの?

そして次になる前の「今の時代」っていつから始まったの?

誰か定義ヨロ
96
(1): 2016/05/08(日) 23:23:20.65 ID:VHcLk9NA(1)調 AAS
前の時代 → 80年代後半から90年代前半辺りのJPOP全盛期
今の時代 → 21世紀に入ってからから今年まで
次の時代 → 盛り上がってきた年
97: 2016/05/08(日) 23:30:34.52 ID:q3DWvFCm(2/2)調 AAS
>>96 2016/05/08(日) 23:23:20.65 ID:VHcLk9NA
このバカ必死すぎwww
98: 2016/05/09(月) 01:27:28.99 ID:tRQ0I3Oz(1/3)調 AAS
>>95
その定義もゆらぎを持ちながらまったりとでいいんじゃないの?
まった〜り まった〜り
99: 2016/05/09(月) 07:14:38.02 ID:tRQ0I3Oz(2/3)調 AAS
動画リンク[YouTube]

名作として名高い50年くらい前?の有名曲、
「夢のカリフォルニア」のベースに
クンクンクン、EDMの香りをかいだ。
100: 2016/05/09(月) 23:33:04.16 ID:4ZqoL+/g(1)調 AAS
全く俺についてこれないAAザコホモガイジを追い出すことに大成功www112333

自ら負けを認めるAAザコホモガイジの完全敗北決定!

AAザコホモガイジに完全勝利したわけだがw4
2chスレ:dtm
101: 2016/05/09(月) 23:42:13.62 ID:tRQ0I3Oz(3/3)調 AAS
編曲家が作曲している現状だとやっぱし思うのよ。
編曲が出来ないと作曲が認められないだろ、DTMのせいで。

昔だったら松任谷由実とかあと、……(しばし考える)
吉田拓郎とか、中島みゆきとか、色々な天才がいたじゃん。

今は編曲が出来ないと駄目、だから編曲の強い人がのさばってる。
昔より作曲の才能はあっても編曲の才能の無い、
作曲の天才が世に出られない構造なんだよ。

松任谷由実が編曲できると思う?
102
(1): 2016/05/10(火) 00:08:43.07 ID:2Y1QhOvj(1/5)調 AAS
あんな、そもそも作曲と編曲を分けること自体がナンセンスだったんだよ。お前の言ってる編曲ってどうせ狭い範囲の手法しか言ってないんだろ?w
編曲って曲を「編む」って書くんだわ。メロディだけ何故分ける?w
103: 2016/05/10(火) 01:43:56.25 ID:u2pvRr2z(1/4)調 AAS
>>102
意味不明。松任谷由実が編曲できると思う?
漢字がどうとか屁理屈の部類。
104: 2016/05/10(火) 01:53:36.98 ID:u2pvRr2z(2/4)調 AAS
アコギ一本でのコンペプレゼンは無くても
酔狂なA&Rが普通のデモ音源のほかに
(あるいは新人アーチスト募集とかで)
4〜5トラックぐらいまでの簡易レス音源とかなにかを
求める時代が来るかもと予想

作詞作曲の骨を検証するために。
105
(2): 2016/05/10(火) 01:56:57.81 ID:ttyA8Nh3(1/6)調 AAS
昔は昔、今は今でしょ。
昔は編曲って言ったら管弦のアレンジ出来て譜面書けてっていうのが多かったと思うけど、逆にその時代の人たちは今の時代のDAWベースでのソフトシンセの音作りとかオーディオやループ素材の編集でアレンジ構築したりとか出来ないでしょ。
中には今時の技術を身につけて頑張ってるオッサンアレンジャーとかもいるけど、古い世代の人って譜面書いてプレイヤーとエンジニアに任せてっていうスタイルで育ってる人が多いから逆に低予算でDAWで完結するスタイルとか無理だったりするんだよ。
今時そんな全部生とか予算出ないわ。
そういうところで若手のアレンジャーは低予算の打ち込みでのシミュレーションなんかも上手いから重宝されて仕事がいろいろ来たりするわけだ。
106
(2): 2016/05/10(火) 01:57:09.11 ID:mB0vzcUe(1/3)調 AAS
B'zの松本さんはアコギ一本で聞ける曲でないとヒット曲にならないと仰っていましたよ
107
(1): 2016/05/10(火) 01:57:21.69 ID:2Y1QhOvj(2/5)調 AAS
>>103
できるかできないのか何で君が知ってるの?w

編曲ってメロディに合わせるっていう制約がある状態で各パートを”作曲”してるんだぞ?w
”編曲が出来ないと作曲が認められないだろ、DTMのせいで。” ってのがお前の低レベルを表してるわw
言い方をかえると、曲全体を想定して作曲できるのが優秀な作曲家なんだわ。普通こういう人って編曲もするのw
108
(1): 2016/05/10(火) 01:58:17.85 ID:mB0vzcUe(2/3)調 AAS
>>105
いくぶん妄想と誇張と希望的な意見が混じってませんか?
109
(2): 2016/05/10(火) 02:02:08.99 ID:u2pvRr2z(3/4)調 AAS
>>105 >>107
なんでそんなに理解力低いの?
昔は昔、今は今。当たり前じゃない。
話の骨格は「作曲と編曲の才能は別」という話。
なんでそれを「一緒」にしたがるの?

昔から別の人がやってるケースは多い。
どうしてそれを「一緒」にしたがるの? 
言いたくないけど屁理屈ばっかり。

>>106 ですよねー
110: 2016/05/10(火) 02:06:05.06 ID:ttyA8Nh3(2/6)調 AAS
そんで今は昔のアレンジみたいにそこまで管弦って必須科目じゃないし、さらに言えば弦だけ専門のアレンジャーつけるようなのもあったりするから、今時のアレンジャーってベーシックなバンドサウンドとシンセの使いこなし辺りが出来てれば仕事になりやすいんだよね。
編曲はちゃんと勉強してきた専門の人が!とかいうのももう今の時代変わってきてて、バンドサウンドやシンセなんかはそれぞれ独学で学んでモノにしてきている人が大半だし、シンセ主体の音楽(今で言えばEDMとかね)
なんかは特に時代のトレンドを掴むセンスや音の使いこなしなんかの方が重要だしで、もうセンス次第っていう部分もデカイ。
昔ながらの管弦のアレンジが完璧にできるような人でもそういう今風の音の使いこなしは苦手だったりするから、アシスタントとかを入れて音作りや打ち込みの補佐を頼んでるオッサンアレンジャーなんかもいる。
ここら辺はもうぶっちゃけ若手の方が世代的に有利なんじゃね?って思ってる。
111: 2016/05/10(火) 02:08:38.36 ID:S4ckSi+Z(1)調 AAS
メロもってきてあと頼むわwとかプロデューサーならともかくそんな奴はほとんどいないよw
DAWもいま扱いやすくなってるから作曲だけって人は少なくなってきてるよ。
編曲の仕事もますます斜陽になるんじゃないか?
112
(1): 2016/05/10(火) 02:09:46.74 ID:2Y1QhOvj(3/5)調 AAS
>>106 >>109

でもアコギ一本で出してないだろ?w
113: 2016/05/10(火) 02:11:43.10 ID:2Y1QhOvj(4/5)調 AAS
書き忘れた。ちなみにアコギ一本でもアレンジはあるぞ。
114: 2016/05/10(火) 02:14:06.12 ID:mB0vzcUe(3/3)調 AAS
>>112
でもヒット曲はアコギ一本でも聞けるだろw
115
(2): 2016/05/10(火) 02:25:36.45 ID:ttyA8Nh3(3/6)調 AAS
>>109
作曲と編曲の才能は別かぁ。
クラブ系の人なんかは自分で作曲してアレンジしてミックスまでするし、バンド系の人だって自分たちでアレンジしたりするじゃん。
あなたの言ってるアレンジャーの才能ってのは主に管弦の話なんじゃないの?

まあ百歩譲って作曲と編曲の才能が別でもいいけど、もう両方できる人が大半っていう時代でしょ?
曲を選ぶ側の人間だってある程度の完成度のデモじゃないと曲の良し悪しも判断できないから、メロとアコギだけとかじゃ何もわかってもらえないよね。
だからみんなある程度アレンジして曲を出すわけじゃん。
今の時代なんかは特に音の質感やアレンジ自体が曲の肝になっている曲も多いから、メロだけ良くてもしょうがないケースも多いよね。
あと仮に編曲家が別に付くとしても、デモの段階では作曲家がある程度仮アレンジしてるのが今時普通。
もうメロとアレンジは今の時代一体化してきてるんだよ。
116: 2016/05/10(火) 02:29:39.05 ID:ttyA8Nh3(4/6)調 AAS
>>108
具体的にはどこがどのように妄想や希望的観測なの?
音作りやクラブ系の処理が出来ないオッサンのサポートを今まで結構安い額でしてきたこともあったので、何も希望的観測じゃないんだが。
117: 2016/05/10(火) 02:49:52.33 ID:2Y1QhOvj(5/5)調 AAS
>>115
本当その通りだと思う。
ただ、結局昔に戻ったんだと思う。違いはツールが鉛筆と五線紙からDAWに変わったことぐらいかな。
長い音楽の歴史で作曲と編曲を分けた時代なんてたかだか数十年だわ。それも締切に間に合わせるために分業したとか、才能ないけど名前をクレジットさせたいとか大人の事情ってところだろ?w
118: 2016/05/10(火) 03:05:03.16 ID:05ao7Pmm(1)調 AAS
横からだけど、R&Bの背景がアブストラクト化していってるのが今の欧米のトレンドだと思う。
はじめからリミックスの感覚をもって、和声がなくても成立する歌(素材)をつくるのがまず重要。
日本だと声優(萌え声って意味じゃなく)がR&B歌ってそんな感じの音楽やったら面白いと思う。
119: 2016/05/10(火) 15:39:38.35 ID:u2pvRr2z(4/4)調 AAS
>>115
>まあ百歩譲って作曲と編曲の才能が別でもいいけど、
>もう両方できる人が大半っていう時代でしょ?

トンチクイズではないけど、アレンジできる人しか作曲家になれなければ
「両方できる人が大半」に、そりゃーなるよね。
それを考えるとあなたの意見は根底から完全におかしい、間違ってるって話に
完全になる。あなたの完敗だね。
以上。
120: 2016/05/10(火) 16:15:52.68 ID:ttyA8Nh3(5/6)調 AAS
だから「作曲と編曲の才能は別」だとかいくら主張しても現実は作曲も編曲も出来なけりゃ仕事になりづらいし、そういう人はこれからどんどん食えなくなって淘汰されていくだろうねっていう話。
トンチクイズでも何でもなく、俺は最初からそれしか主張してないよ。

作曲しかできない人は編曲ができる人と組むか、自分である程度編曲の技術を身につけないとこの先やっていけないだろうね。
121: 2016/05/10(火) 16:24:45.91 ID:ttyA8Nh3(6/6)調 AAS
そういう時代なんだからこっちがそれに合わせるしかないよ。
メロだけで判断しろ!って言ったって、コンペでよくあるアニメやアイドルの制作陣にメロとアコギ1本のデモを聞かせても必ずしも音楽に精通している人間とは限らないわけで、そんなのじゃ判断できないよ。
ゲームやテレビの仕事だってそうだよ。
相手はあくまでゲーム制作や映像制作のプロであって、音楽のプロではないんだから。
122: 2016/05/10(火) 17:22:14.45 ID:MA2B/BeC(1)調 AAS
某声優が作曲してたが、
やっぱりつまらない曲だったなw

編曲者は一流なのに
123: 2016/05/11(水) 01:18:20.72 ID:fj0sKyRB(1/2)調 AAS
上の方でお笑いどうこうのレスあったけど、
当たり前体操とかの作曲してる芸人が、事実上作曲が本職状態で、
お笑いの音楽ネタやCMその他色々仕事してて、月収400万だって。
124: 2016/05/11(水) 01:49:03.66 ID:OqbodE5Y(1)調 AAS
当たり前体操の作曲の人ってCM制作会社の社員って聞いたんだけど、芸人だったの?
125: 2016/05/11(水) 03:22:01.26 ID:fj0sKyRB(2/2)調 AAS
芸人だった。

吉本所属のまま音楽制作会社立ち上げて売れっ子。
126
(1): 2016/05/11(水) 21:43:55.91 ID:cRU5JBYX(1)調 AAS
次の時代に売れそうな音楽を考えるために10年代の音楽コレクションを作ってみました。
外部リンク:www.youtube.com気になる
127
(1): 2016/05/12(木) 01:47:56.61 ID:GFcOM217(1/3)調 AAS
>>126
いくらなんでも多過ぎるよ(笑)
1-
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