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【DEAD】★コンペスレ★第5回【or ALIVE】 (1001レス)
【DEAD】★コンペスレ★第5回【or ALIVE】 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/
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767: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/14(木) 17:29:24.82 ID:VVFwgHM0 連絡はもっとマメにとるべきだな。一週間もつかまらないなんて人をバカにしすぎだよ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/767
768: 752 [sage] 2011/04/15(金) 00:15:46.62 ID:shOxze+2 >>764 そういうことですか。でもA氏に気に入ってもらえただけ羨ましいっす。 やっぱ今のコンペはそこ取ってこそって気がするし。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/768
769: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/15(金) 01:28:35.74 ID:4m2J0Z1l A氏に聴かせる前じゃないの? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/769
770: 752 [sage] 2011/04/15(金) 03:26:58.57 ID:shOxze+2 >>769 そうなんですか?なんにせよA氏のアイドルにキープされてて羨ましいっす。 がんばろっと。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/770
771: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/15(金) 15:00:55.63 ID:UggIF843 君がモノになるような楽曲作れるようになった頃には消えてるよ。 また20年待たなきゃなんないね! http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/771
772: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/15(金) 15:30:32.70 ID:o65XXUkL A元さんのは本当突然来るよね キープとか一切連絡なしで、作詞するから 至急フルサイズ出してとか http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/772
773: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/15(金) 16:37:53.70 ID:/L1jr726 イイナ イイナ(´・ω・`) http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/773
774: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/15(金) 17:04:14.75 ID:aXSP4wCu A氏って誰ですか? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/774
775: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/15(金) 18:04:57.45 ID:/B3GyGP5 この流れでわからんのなら一生縁がないと思うから気にすんな アイドルばかり注目されてなんだが作詞家としても日本を代表する人物だとおもふ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/775
776: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/15(金) 18:36:18.87 ID:p8jfz0hk AもJも、決まってからの連絡はいつも突然だよ 色々調整があるからだろうけどね。 それにしても、A氏はあの膨大な数の曲数を本当に一人で書いているのか?! http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/776
777: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/15(金) 18:37:59.88 ID:Xk+yaoLR 本人は他の仕事のほうが収入多いのに、作詞家と呼ばせたがってる。 業界では詞を書くフィクサーと呼んでいる。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/777
778: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/15(金) 18:43:10.93 ID:Xk+yaoLR ヒント:秋元塾 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/778
779: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/15(金) 19:12:36.23 ID:y9AWz89e おれあの人の詩は好きだけどね 言い回し古い気がするけど http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/779
780: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/15(金) 21:04:45.73 ID:8Xqt51t8 アイドルとかアニソンのコンペに参加したいんですけど 強い事務所教えてくだしあ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/780
781: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/15(金) 21:28:24.44 ID:4m2J0Z1l あなたが強ければそこが強い事務所ということになる http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/781
782: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/15(金) 22:16:12.60 ID:YaoRBZ5a 作詞家も作曲家も旬は短いし、詞は時代を写す鏡だからなおさらだけど、 四半世紀も第一線でやり続けているのはすごいわな。 今の歌詞はちゃんと今風の歌詞だし。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/782
783: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/15(金) 22:25:34.19 ID:/B3GyGP5 >>781 身も蓋もないこというなよwwwww http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/783
784: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/16(土) 01:40:15.73 ID:8bKZDbRP >>781 感動した だが後ろ盾が強ければ強さ補正できるのも事実 レベル1でロトの剣を装備するような感じ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/784
785: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/16(土) 02:49:00.99 ID:UQmBsuPL >>780 よほど自信があればいいけど、既にそのジャンルに強い作家さんが揃ってる 事務所やとむしろそこに割って入るのは難しいと思うが http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/785
786: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/16(土) 07:59:13.88 ID:pduiM1oJ 他人は関係無いやろ。自分の実力しだいやな。 目に留まる奴はどこに行っても目に留まるよ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/786
787: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/16(土) 08:05:39.75 ID:F063aWOc おっさんは無理だけどな http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/787
788: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/16(土) 09:06:37.12 ID:pduiM1oJ ここは中学生も混じってるのか http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/788
789: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/16(土) 10:24:50.85 ID:5gBYjiXm >>778 秋元塾って? ググると埼玉県にある塾が出てくるんだが、、、 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/789
790: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/16(土) 10:33:30.48 ID:/UNpAzcF >>789 それそれ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/790
791: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/16(土) 11:10:41.81 ID:UQmBsuPL >>786 実力のある既存の作家を押しのけられるようなやつだったら こんなとこで質問する前にもう引っ張り上げられてるよ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/791
792: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/16(土) 13:23:48.95 ID:IsW5DVu5 コンペ情報を流出させた場合、賠償金が発生するようですが、こういうルールって暗黙の了解なのでしょうか? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/792
793: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/16(土) 15:41:42.51 ID:e0BMe8fj >>792 契約次第だと思うけど普通契約してなくても訴えられたらヤバイよね。 っていうか、企業秘密を口外してはいけないって、一般常識だよね。 だから暗黙のルールとも呼べるかもしれないなあ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/793
794: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/16(土) 16:17:40.45 ID:wGrcvJ/W うむ、暗黙の了解である前に、一般常識だな。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/794
795: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/16(土) 16:24:54.02 ID:eodN4e+8 なんか一部企業とか東京脱出するようなニュース出てたな 音楽業界とかはどうなんだろ? 首都移転構想も復活してるみたいだし。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/795
796: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/16(土) 17:00:47.47 ID:qJBfVI43 毎日放射能降って、食いものみんな放射性物質で汚染されて 地面にガイガーカウンター置くと2マイクロシーベルトとなる東京で 楽しくJ-POPで盛り上がれるわけもありませんね http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/796
797: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/16(土) 20:11:06.64 ID:tnfqakSC A系のコンペってどこの事務所でも一応コンペ情報はくるの? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/797
798: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/16(土) 21:38:46.66 ID:e0BMe8fj >>796 ぜんぶ嘘だったんだぜ、のような音楽は必要だと思うけどな。 まあJpopで盛り上がれないし、盛り上がるならアニソンのほうが盛り上げられるねw http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/798
799: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/16(土) 22:42:49.00 ID:eodN4e+8 チェルノブイリ汚染区域は半径600q。立ち入り禁止区域は半径30q。 放射性物質に汚染されゴーストタウンと化した。ほとんどの住民は事故後、他所に避難したままだ。 事故から23年を経ているにも関わらず、この地域は安全ではない。 最も良い方法は東京から脱出して、関西か北海道の道東地区に移ること。 http://www.miller.co.jp/report/point/2011/20110315_2.html http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/799
800: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/17(日) 01:10:33.73 ID:gVppajmp >>797 A系は、小さい所、大きい所、含めほぼ全部の作家事務所にコンペかけてると聞いてます。 曲数半端ないから月の締切り厳しいよ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/800
801: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/17(日) 01:36:46.24 ID:rmsYftI+ A系ってA社なのA氏なの? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/801
802: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/17(日) 11:42:33.77 ID:LSDckctG どんくらい集まるんだろね http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/802
803: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/17(日) 12:29:54.43 ID:leNSo0f4 A社のお達しに参加してるクン常連の話によると400とも800とも言う もちろん場合によって違うだろうし、そいつもそう聞かされてるだけで確信はないと。 でもセレクトする側は多く見積もっても5人はいないはずだ、とも http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/803
804: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/17(日) 13:45:18.57 ID:j0tmJq8c やっぱりラララより宇宙語、 宇宙語より仮歌詞なんでしょうか? ラララは絶対にダメ? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/804
805: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/17(日) 13:45:39.09 ID:j0tmJq8c やっぱりラララより宇宙語、 宇宙語より仮歌詞なんでしょうか? ラララは絶対にダメ? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/805
806: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/17(日) 14:10:16.04 ID:iN3xLNJx 摩季姉さんディスってんの? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/806
807: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/17(日) 15:04:03.09 ID:LSDckctG さだまさし先生ディスってんの? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/807
808: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/17(日) 15:09:47.27 ID:j0tmJq8c ある曲を提供したい本命のアーティスト(あまりメジャーではない)がいるんですが、 この人のコンペがいつ回ってくるのか、そもそも曲をコンペにかける人なのか(過去、このアーティストの歌詞コンペが事務所に回って来た事はある)、 がわからず、やきもきしてるところへ、 その楽曲の似合いそうな他のアーティスト(かなりメジャー)のコンペがきました。 みなさんならどうしますか。出しちゃいますか? あと、ついでに質問なんですが、 所属、或いは取引してる事務所の社長と、みんなどんな風に付き合っていますか? 自分は1回会っただけ・・・。 他の作家とも交流ない。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/808
809: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/17(日) 15:20:33.45 ID:dz/dvgAj >>808 震えてるの? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/809
810: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/17(日) 15:26:29.50 ID:dqdEjpfm >>808 曲なんていっぱい書いてなんぼなんで、その都度一番相応しい曲を 出すだけで出し惜しみはしません。 後で意中のコンペがあればその時点で一番良い曲を出せば良いだけでは? 自分は社長とも他のスタッフともかなり密に付き合っています。 他の作家ともライバルではあるが仲間なので、良く情報交換とか してますよ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/810
811: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/17(日) 15:35:17.34 ID:LSDckctG >>808 曲なんていくらでも書けるだろ? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/811
812: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/17(日) 15:49:44.59 ID:m/gtuNAN スケジュールあるのに一曲も書かずにストック対応する作家って 事務所が上手いことごまかしてくれても、バレたら一気に評価下げるっていうかね ある作家がやたら自信作なのかごり押してたから、バレバレだったんだろうなあ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/812
813: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/17(日) 15:52:52.04 ID:j0tmJq8c >>810 ありがとうございます。 密につきあえててうらやましい。 人付き合いが異常に苦手だからどうしてよいのかわからないです。 地方住みなのもいけないのかな。 曲はそうですね。 たくさんかいてなんぼですね。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/813
814: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/17(日) 16:33:59.18 ID:RXml2EhK >>800 レスありがと >>801 A車ではなくA系の話です。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/814
815: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/17(日) 18:44:16.03 ID:5Tkm7WN4 >>808 自分の事考えるなら、一球入魂新しいもの作るべきやろ。 ワシなら目先のことより自分のレベル上げる事考えるけどな。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/815
816: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/17(日) 19:40:24.27 ID:hW1KKOwg 毎回ララランで歌ってるけど、いんちき英語の方がいいんですか? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/816
817: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/17(日) 20:10:15.66 ID:x5rQ7vN5 らららで大丈夫、変な歌詞付けても意味ないし http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/817
818: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/17(日) 20:15:02.02 ID:5Tkm7WN4 レレレのほうが目立つよ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/818
819: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 00:15:38.48 ID:4efHBIC9 この前採用されたから事務所に行ったけど売れてる作家が何人かいて別世界に思えた。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/819
820: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/18(月) 00:24:55.33 ID:qoL8LgJ5 一般的なコンペって、特に指定がなければワンコーラスですか? ワンハーフで出している人いますか? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/820
821: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 00:25:04.62 ID:i0WQmw0p 少なくとも自分は歌詞付けずに出して採用された事無いし 歌詞のないものは採用しないと言ってるディレクターさんも 何人も知ってるけど。 まあ人それぞれで一概には言えないけどね。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/821
822: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/18(月) 01:09:45.93 ID:zJ7nW+W1 中規模だけど、曲選とかしてた 少なからずここに来るようなやつの曲なんて聞いてる暇ない かなりの量あるからね。寝ずに聞いても終わらない 音楽業界おさきまっくらさw作る側よりリスナーで好きな曲聞いてた頃が幸せだった 大手も何社か減るだろうし、さて自分は大丈夫だろうか。。。 自分は歌が無い方が出来上がりのイメージしやすいから好きだよ 人それぞれだけど、 歌入ってると仮歌の声質に合わせてアレンジしちゃうから差し替えた時に んー?ってのも結構出て来ちゃうんだよね。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/822
823: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 01:40:50.17 ID:i0WQmw0p >>822 まあ寝ずに聴いても聴ききれんほどの曲数集めちゃってる事自体がそもそも 問題なんだけどね・・・ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/823
824: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 02:43:26.66 ID:FcicEtLt フルで出しても別におk? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/824
825: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 03:53:39.70 ID:0g4eGj/S フルで聴かないけどおk http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/825
826: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/18(月) 09:11:32.14 ID:JQ8Zc/Bu >>808 昔書きたいアーティストがいてコンペ等曲集めの情報がなかったけど、イメージして曲を書きました。 そして事務所に先方と連絡を取ってもらって指定されたスタジオに曲を持って行きましたよ。 コンペはしてないアーティストだったけど喜ばれましたよ。 採用はされなかったけどね(笑) 良い思い出ですね。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/826
827: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 12:33:44.96 ID:9yHQcuj0 苦労してやっと採用されて 印税明細見たらあらびっくりw 作曲はもはやボランティア業ですorz 音楽業界おさきまっくらさw超同意 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/827
828: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 13:11:55.73 ID:xH4lZQWE ラララでうたってるんだけど、 やっぱ盛り上げるところは感情込めたりして歌った方がいいのかな。 なんか自分のラララは淡々とし過ぎなような気がする。 宇宙語でやろうとしてるのにいつのまにか日本語になってて、 最後森三中の黒沢みたいになって興ざめする私。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/828
829: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 13:20:02.27 ID:i0WQmw0p >>828 ちゃんと歌詞作って歌上手い子よんで録った方が良いよ。 r&b系なら嘘英語みたいな方が良い場合もあるけど Aさん関連とかJ系とかここ数年は日本語歌詞付きが ほぼ必須になりつつあると思うけど。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/829
830: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 13:20:57.53 ID:LJ1s7LMn 作曲はボランティア業どころか、 コンペの仮歌費用まで作家持ちなので、 場合によっては時給が0円を下回るお仕事です。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/830
831: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/18(月) 14:22:10.36 ID:YLxoYg1G コンペ勝って、制作費引っ張れないの? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/831
832: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 14:39:40.90 ID:xH4lZQWE >>829さん レスありがとう。 その歌詞って、かなりダサくてもいいのかな? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/832
833: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 14:47:22.50 ID:dF+CPMYb >>831 ちゃんと出してくれる事務所ないしメーカーならそもそもコンペなんて真似はしないのし 昔はある程度人脈を作って懇意な作家、アレンジャーを囲ってはじめてディレクター業成り立ったもんだ お互いお世話になりつつ相手を立てて持ちつもたれつ、でいい関係保って良い作品作りましょう、だった 続きは誰か頼む http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/833
834: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 15:05:48.66 ID:i0WQmw0p >>832 自分も作曲のコンペできちんとした作詞まで求められる事が良いとは 思わんが、一応曲調に相応しい雰囲気で、サビにキーワードのある歌詞を 上手な子がきちんと言葉に感情を込めて歌ったものが良く聴こえてしまうのは 仕方ない。 自分は元々作詞作曲やるんで10分くらいで歌詞作るけど、締め切り内で 無理の無い程度に作り込んだらいいんじゃない? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/834
835: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/18(月) 15:39:08.66 ID:JQ8Zc/Bu >>828 事務所にいる作詞家何人かと組んだら? 自分はそうしてるよ。 作詞家も大変な時代だから喜んで書くはずだよ。 ワンコーラスだったら半日で書いてくれるよ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/835
836: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 15:45:12.38 ID:7An5kQSb 僕は仮詞の雰囲気よいからって、5.6曲は本ちゃんの作詞もやらせて貰えてるなあ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/836
837: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 15:47:46.30 ID:xH4lZQWE >>834 835さん レスありがとう。 私も作詞家の子に頼みたいんだけど、 歌詞の一部のみ採用、後は他の作詞家に発注します、 みたいな結果になったケースを知ってて、 そんな事になったら作詞家の人に悪いかなと思って。 難しいね しかし10分で作詞するって凄いね。 歌詞描いた事ないから、キツイよ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/837
838: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 16:31:45.60 ID:i0WQmw0p >>837 自分も本番用のフルの作詞なら半日はかかるよ 仮歌詞ワンコーラスくらいなら、ザッとA,Bを常套句でまとめて サビに分かり易いキーワード入れ込んで10〜15分くらいです 採用後本番も引き続き作詞アレンジまでやる事も多々あるけど ノンクレジットで歌詞のほとんどを盗用される事も ままあるので、作詞家の子に頼んでしまうと後で面倒なのかな http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/838
839: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 16:41:05.56 ID:xH4lZQWE >>838 作詞作曲アレンジ出来るなんてすんごいですね。 盗用されても黙ってるあなたって凄い。尊敬します。 私ならギャーギャーわめいてしまうと思う。 大物ですね。 色々、親切に教えてくださってありがとうございます。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/839
840: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/18(月) 16:45:20.64 ID:7snyWHAG ライトワンスの品質までワンパッケージで作ってくれる作家なら頼みたいな http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/840
841: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/18(月) 16:57:36.90 ID:kh/O+Drc 作詞作曲アレンジ出来るなんてすんごいですねって言ってる>>839のほうが余程すんごいな http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/841
842: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 00:21:12.81 ID:qwLS7r64 中島ミカのコンペ回ってきたことってある? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/842
843: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 00:30:23.42 ID:OEFaJUUx 専属じゃなくコンペの連絡もらう様になったとしたら、最低でも週一とかのペースで出さないと連絡もらえなくなったりしますか? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/843
844: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 00:49:55.53 ID:9co7oZsi このスレ見て、採用される可能性のあるコンペかほぼ無意味な悪徳コンペかを見分ける能力も職業作家の才能の一部だと思った。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/844
845: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 01:19:27.31 ID:tVMKnAFE そして無意味な悪徳コンペだと思ったらその回はガチのコンペで、 意味のあるコンペだと思ってたら、先に曲まで決まってる出来レースコンペだった・・・ なんてことになるわけだ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/845
846: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 01:19:28.99 ID:uMF1imD6 >>842 最近だと今年の年明けくらいに一度あった。 >>843 自分も当初は半年に一回とかくらいしか振ってもらえなかった。 今はコンペとか指名とか諸々大体月5〜6曲は作って出してます。 不安なら月1回くらいは新曲持って事務所顔出してみたら? こいつしつこいから何か振ってやるか・・・って思われるような 人間関係作りも当初は大切だと思う。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/846
847: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 01:23:14.09 ID:sMqgrIUo 悪徳とわかってて専属に回す事務所ってあるんでしょうか? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/847
848: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 01:25:31.89 ID:tVMKnAFE 人間関係づくりw 月一回w たいした実績もない上に、忙しいところに電話や対面で不必要なコンタクトをとってきて、 糞みたいなデモを月5曲出される・・・なんてことより 非常に良曲で完璧なデモを2ヶ月に一回出してくれるほうがずっとましかもしれないよ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/848
849: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 02:14:27.22 ID:uMF1imD6 >>844 まあ過去の結果見たら大体分かってくるよね。 自分は選ぶの面倒なんで指名、コンペ問わず事務所に 任せっきりで、これは出しといた方が良いと思われる案件だけ 選んでもらって曲出すようにしてる。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/849
850: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 02:26:44.84 ID:nBGiW7Fg 出来レースばっかやってると曲の集まりも悪くなってきそうだな http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/850
851: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 02:28:15.36 ID:sMqgrIUo ↑ いい事務所でうらやましい。 ナカジマ●カは出来レース。 その他、スイーツ系のシンガーは出来レース。 過去を考えると そのような気がする。 コンペに出した曲、最低何カ月他へ回すなって言われてる? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/851
852: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 02:42:54.74 ID:uMF1imD6 >>851 Nカシマミカのこの前のやつは確かにもろデキっぽかったよね まあそれ以上に採用曲がサンプル曲まんまやったのに驚いたけどw コンペで出して返って来た曲は事務所預かりにして、自由に他の案件の 時に出してもらうようにしてるよ きちんと曲を把握、管理していて思わぬところで採用されたりするんで 事務所には感謝してる http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/852
853: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/19(火) 11:19:49.46 ID:vCgyXMZF 851>> 852>> デキかどうかの判断が自分は全般的にいまひとつ分らないんですが、例えばNさんの件だと 今作も前作と同じ作家さんだったからデキっぽいっていう判断なんですかね? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/853
854: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/19(火) 11:22:12.73 ID:vCgyXMZF 凡ミスで連投すみません。。 >>851 >>852 デキかどうかの判断が自分は全般的にいまひとつ分らないんですが、例えばNさんの件だと 今作も前作と同じ作家さんだったからデキっぽいっていう判断なんですかね? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/854
855: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 12:31:10.95 ID:sMqgrIUo 必ずしもそういうわけじゃない。 作家の事務所やなんとなく、空気というか。 最初から指名で、保険でコンペだったんだと思うよ。 自分はもうすぐ契約切れるから他へ行こうか考え中。 みなさん、マージン何%とられてる? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/855
856: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/19(火) 12:32:21.52 ID:X6WfhP4k >>854 一概にデキかどうかは判断しにくいよ。 回りの作家友達やスタッフの話や状況から判断したりするよね。 聞いた話では最近のNはデキらしい。 デキだと皆がわかり始めると良い曲が集まらなくなるよね http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/856
857: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 12:33:02.00 ID:sMqgrIUo >>852 いい事務所だね。 うちは楽曲管理なんて一切してくれてないよ。 一回駄目だったらボツ決定。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/857
858: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/19(火) 15:20:41.87 ID:vCgyXMZF >>855 >>856 レスありがとうございます。なるほど〜。自分はまだ1曲も決まってないような奴で 周りに作家友達もいないので、なかなか判断は難しいかもです。 >>855 >自分はもうすぐ契約切れるから他へ行こうか考え中。 >みなさん、マージン何%とられてる? 「契約切れる」って事は今は専属っていう事なんですかね?自分の所は専属ではありませんが、 30%取られると聞いてます。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/858
859: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 23:27:19.03 ID:9ZgDT5Um 期日も短いってのに地震で集中しにくいから困る http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/859
860: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 23:32:06.41 ID:uMF1imD6 >>857 うちは作家もスタッフも少ない小さい事務所だからかな。 とは言え事務所全体で月に50〜60曲は出して半分以上 返ってくるんやろうから、その曲を作家、曲調毎に分類管理して また適切な機会にプレゼンするのは大変な手間だろうね。 でもそういうので決まるケースも多いから事務所側も メリットが大きいはずだけどね。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/860
861: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/19(火) 23:49:08.40 ID:OEFaJUUx クレジット名って自由に決められるの? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/861
862: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 00:28:43.77 ID:yGTYsfPw 楽曲管理してくれる事務所がいい事務所だとか変な自演やってる人がいるなw どこの事務所でも楽曲の権利持ってるからあれこれ利用法を考えてるよ それを20%くらいでやってくれる事務所があればいい事務所だと思うけどねw http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/862
863: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 00:34:23.94 ID:V1m7zBcO 自分も30。 でも気になるのは、条件よく契約してる人がいると聞いた。 一体いくらなのか。 コンペ提出楽曲に、今時権利なんてほぼないんじゃない? うちは専属じゃない作家も多いし、わりと自由に使いまわしてるみたいだよ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/863
864: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 00:58:05.41 ID:yGTYsfPw >>863 楽曲権利があやふやなのに使いまわし、ってどんな事務所なんだw どういう契約してコンペに参加してるんだかと思ったら30と書いてあるから 事務所も権利持ってるじゃん。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/864
865: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 01:13:55.23 ID:V1m7zBcO 採用された楽曲は事務所が権利持ってて当然でしょ? なんで食いつくw 使いまわしてるのは返却された楽曲のことだけど。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/865
866: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 01:23:15.68 ID:yGTYsfPw 採用されなくても権利持ってるんだよ。 だからいろんなところに”使いまわし”できるんであって。 なんの権利もないのに、作者に意思を確認せず使いまわせて、 採用されたときには30貰いますなんて言えるわけないじゃん。 事務所との契約内容よく見てごらん。 でも、このスレはコンペも事務所も関係ないDTMerがつまんない煽りレス ばっかりしてるようだから、自分も30とか言ってる>>863も そうなんだろうけどな http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/866
867: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 01:26:36.22 ID:yGTYsfPw でもって、事務所はそういう権利を持ってる曲をいっぱい抱えてても無用の 長物なので、できる限り利用法考えるのはあたりまえ。 別にいい事務所云々関係なし。 20%やほとんどピンハネ分なしでそれやってる事務所だったら いい事務所だろうけどねw http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/867
868: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 01:27:27.69 ID:V1m7zBcO どうしたの? よく読めよw 使いまわしてるのは作家の方だっつのにw もう食いつかないでくれ妄想素人君。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/868
869: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 01:33:23.69 ID:yGTYsfPw はいはい。 >>862 は、事務所が利用法を開拓するという話が書いてあって、 それに、煽り専門のドシロウトDTMerの君がレスして、 >自分も30。 >コンペ提出楽曲に、今時権利なんてほぼないんじゃない? >うちは専属じゃない作家も多いし、わりと自由に使いまわしてるみたいだよ。 と書いてるんだから、事務所に30とられてて わりと自由に事務所が使いまわしてるという文章なんだが、 まあ、正体ばれたから必死の言い逃れなんだろうね お前みたいな奴はつまんないからこのスレ来なくていいよ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/869
870: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 01:35:25.13 ID:UKkyGZrE >>867は、「今時」という言葉にカチンときたんじゃないのw 今時提出曲全てに権利主張されたんじゃなにもできねーよ。 とりあえず一回コンペだしてみなさい。 こんなスレでムキになるなよw http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/870
871: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 01:37:38.49 ID:yGTYsfPw 何が「今時」? 逆に、いまどき権利があやふやで使いまわしたり 著作権料の一部を貰うことになってる事務所ってあるの?と聞きたいねw ここってやっぱり煽り専門のドシロウトDTMerばっかりなんだな。 で、何度も書くけど、権利もってて、著作権料ももらえるんだから、 事務所が利用法を開拓するのは普通のことで、 それでもってその事務所が言い悪いなどというのはどう考えてもおかしい。 大量のストック曲を全部ゴミ箱に捨てちゃって、どうでもいいや という事務所があるのかもしれないが、よほどの糞デモばかり集まってるか 楽曲の著作権料なんてどうでもいいほど儲かってるかどっちかだね http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/871
872: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 01:42:09.61 ID:vn+3bL47 >>871 今年まだ採用曲ないけどもう少しだ! 頑張れ!キャラソンならイケる! http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/872
873: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 01:43:52.98 ID:UKkyGZrE ↑ おまえ気持ち悪いよw 年増は頭が固くてやだw もう終了ね。 条件いい人は25パーらしいよ。 自分hとこは30パー。 大御所は多分20〜25. 自分は肖像権全てにマネが発生するから契約して失敗だったかも。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/873
874: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 01:53:02.63 ID:yGTYsfPw 条件いい人とやらと大御所が同じくらいとはねw まあいいや、こんなとこで煽ってないで作家事務所にデモ送ってみたら? 意外と、今作家欲しがってる事務所もあるんだよ。 こんな状況でもね http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/874
875: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/20(水) 02:12:13.84 ID:n9F0jhfZ >>874 いい加減しつこい。 ここで変なもめごとはやめましょう。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/875
876: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/20(水) 04:03:31.50 ID:lc/oaCgd うおおおお 俺も早く事務所に所属するか何かしておまいらと同じ舞台で戦いてええええ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/876
877: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/20(水) 07:55:50.93 ID:g1ZuO2fG >>876 >>874になら勝てるよ、きっと http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/877
878: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 09:18:03.92 ID:Amc1VLLg 10%なんだが、俺・・・。 まぁみんな知り合いだし優遇されてんのかな。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/878
879: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/20(水) 09:30:54.38 ID:n9F0jhfZ みんな知り合いってw http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/879
880: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 10:03:36.92 ID:EJNOvUPD 事務所辞めて個人でJASRACの信託会員になっちまえ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/880
881: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 10:47:51.07 ID:GJZ+mdXR デモ送ってみたいんですけど、アゲハスプリングルっていうところはどうですか? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/881
882: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 10:50:42.20 ID:fdUkPEHm カロリー高そう http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/882
883: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/20(水) 12:05:05.56 ID:gJ4iW0LR >>881 マージン何%取られか知らないが、良い事務所だと思います。 ただし、25%より上だったら止めておいた方が後々苦労しないですむ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/883
884: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/20(水) 12:08:40.93 ID:n9F0jhfZ 30パーセントってだめなのかな 俺30なんだけど、 どのタイミングで交渉すればいいいんだろうか。 採用は今まで数本だけ。 どれもヒットしてないw http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/884
885: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 12:15:40.65 ID:IX/3ax6F >>880 なんでjasracが関係あんの? >>884 ヒットするかどうかは曲のヒット性次第では? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/885
886: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 13:03:07.89 ID:QQ97SlcQ 先輩たち教えてください。 アッシュ●ニーと ケイエ●ピーと ツイン●ワー で悩んでます。 こんなかによくないところってありますか? お願い。なんでもいいので情報を教えてください。 あと、デモを応募する時は直接持って行ったほうが効果的ですか? あと、仮歌、女の子の声の方が良いと聞いたことあるんですが、本当ですか? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/886
887: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/20(水) 13:17:16.57 ID:g1ZuO2fG >>886 採用される前提なの? いや、そんくらいの心意気でいいけど 皮算用だろそんなん http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/887
888: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 13:55:02.95 ID:OKt+/ZXG マネージメント料って30%が普通なんだと思ってた たまに40%とる事務所の話も聞くけどどんだけ営業力があるのかちょっと気になる >>886 「こんなデモ音源はイヤだっ!」でも読んどけ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/888
889: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 14:57:06.40 ID:vn+3bL47 >>886 普通もっといっぱい送るだろ。俺も昔10社以上デモ送ったけど その時1つも返事無かった・・・。今は普通に作家でやれてるけど。 いくら自信あっても、行きたいとこ1社だけにデモ送って即リアクション あると思うのは期待し過ぎでしょ。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/889
890: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 15:56:05.87 ID:QsCcusA8 大天才なんだろ。 世に出るまではたいがい百年に一度の大天才だって自負してるわどいつもこいつも。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/890
891: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2011/04/20(水) 16:06:48.12 ID:d8TD/iEa 逆に、自分の実力が大したことないという現実を知るのが怖くて いつまでもデモ送れずにいるっていう人も少なくないだろうなぁ・・・ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/891
892: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/20(水) 16:32:28.35 ID:fpPEhhE+ >>886 ツイン●ワーって、社長がドラマーのとこかな? そこだったらワンマン社長のオナニー会社で、印税半分持ってくとは聞いたことあるw >あと、仮歌、女の子の声の方が良いと聞いたことあるんですが、本当ですか? 男の曲作ってんなら男の仮歌、女の曲作ってんなら女の仮歌入れるってことでしょ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/892
893: 名無しサンプリング@48kHz [] 2011/04/20(水) 18:53:07.45 ID:gJ4iW0LR >>884 ヒットが出てから交渉でしょう。 30%とか中には50%とか聞くけど、ヒットでてから後々大変だと聞きます。 最初の交渉で30%なら→25%、50%→45%ってだいたい5%刻みだから、、、 普通の25%になるのに何年かかるか、、、モチベーション保つのが大変になる。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1255217547/893
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