[過去ログ] 【DEAD】★コンペスレ★第5回【or ALIVE】 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
767: 2011/04/14(木) 17:29:24.82 ID:VVFwgHM0(1)調 AAS
連絡はもっとマメにとるべきだな。一週間もつかまらないなんて人をバカにしすぎだよ
768: 752 2011/04/15(金) 00:15:46.62 ID:shOxze+2(1/2)調 AAS
>>764
そういうことですか。でもA氏に気に入ってもらえただけ羨ましいっす。
やっぱ今のコンペはそこ取ってこそって気がするし。
769(1): 2011/04/15(金) 01:28:35.74 ID:4m2J0Z1l(1/2)調 AAS
A氏に聴かせる前じゃないの?
770: 752 2011/04/15(金) 03:26:58.57 ID:shOxze+2(2/2)調 AAS
>>769
そうなんですか?なんにせよA氏のアイドルにキープされてて羨ましいっす。
がんばろっと。
771: 2011/04/15(金) 15:00:55.63 ID:UggIF843(1)調 AAS
君がモノになるような楽曲作れるようになった頃には消えてるよ。
また20年待たなきゃなんないね!
772: 2011/04/15(金) 15:30:32.70 ID:o65XXUkL(1)調 AAS
A元さんのは本当突然来るよね
キープとか一切連絡なしで、作詞するから
至急フルサイズ出してとか
773: 2011/04/15(金) 16:37:53.70 ID:/L1jr726(1)調 AAS
イイナ イイナ(´・ω・`)
774: 2011/04/15(金) 17:04:14.75 ID:aXSP4wCu(1)調 AAS
A氏って誰ですか?
775: 2011/04/15(金) 18:04:57.45 ID:/B3GyGP5(1/2)調 AAS
この流れでわからんのなら一生縁がないと思うから気にすんな
アイドルばかり注目されてなんだが作詞家としても日本を代表する人物だとおもふ
776: [sage] 2011/04/15(金) 18:36:18.87 ID:p8jfz0hk(1)調 AAS
AもJも、決まってからの連絡はいつも突然だよ
色々調整があるからだろうけどね。
それにしても、A氏はあの膨大な数の曲数を本当に一人で書いているのか?!
777: 2011/04/15(金) 18:37:59.88 ID:Xk+yaoLR(1/2)調 AAS
本人は他の仕事のほうが収入多いのに、作詞家と呼ばせたがってる。
業界では詞を書くフィクサーと呼んでいる。
778(1): 2011/04/15(金) 18:43:10.93 ID:Xk+yaoLR(2/2)調 AAS
ヒント:秋元塾
779: 2011/04/15(金) 19:12:36.23 ID:y9AWz89e(1)調 AAS
おれあの人の詩は好きだけどね
言い回し古い気がするけど
780(1): 2011/04/15(金) 21:04:45.73 ID:8Xqt51t8(1)調 AAS
アイドルとかアニソンのコンペに参加したいんですけど
強い事務所教えてくだしあ
781(2): 2011/04/15(金) 21:28:24.44 ID:4m2J0Z1l(2/2)調 AAS
あなたが強ければそこが強い事務所ということになる
782: 2011/04/15(金) 22:16:12.60 ID:YaoRBZ5a(1)調 AAS
作詞家も作曲家も旬は短いし、詞は時代を写す鏡だからなおさらだけど、
四半世紀も第一線でやり続けているのはすごいわな。
今の歌詞はちゃんと今風の歌詞だし。
783: 2011/04/15(金) 22:25:34.19 ID:/B3GyGP5(2/2)調 AAS
>>781
身も蓋もないこというなよwwwww
784: 2011/04/16(土) 01:40:15.73 ID:8bKZDbRP(1)調 AAS
>>781
感動した
だが後ろ盾が強ければ強さ補正できるのも事実
レベル1でロトの剣を装備するような感じ
785: 2011/04/16(土) 02:49:00.99 ID:UQmBsuPL(1/2)調 AAS
>>780
よほど自信があればいいけど、既にそのジャンルに強い作家さんが揃ってる
事務所やとむしろそこに割って入るのは難しいと思うが
786(1): 2011/04/16(土) 07:59:13.88 ID:pduiM1oJ(1/2)調 AAS
他人は関係無いやろ。自分の実力しだいやな。
目に留まる奴はどこに行っても目に留まるよ。
787: 2011/04/16(土) 08:05:39.75 ID:F063aWOc(1)調 AAS
おっさんは無理だけどな
788: 2011/04/16(土) 09:06:37.12 ID:pduiM1oJ(2/2)調 AAS
ここは中学生も混じってるのか
789(1): 2011/04/16(土) 10:24:50.85 ID:5gBYjiXm(1)調 AAS
>>778
秋元塾って?
ググると埼玉県にある塾が出てくるんだが、、、
790: 2011/04/16(土) 10:33:30.48 ID:/UNpAzcF(1)調 AAS
>>789
それそれ
791: 2011/04/16(土) 11:10:41.81 ID:UQmBsuPL(2/2)調 AAS
>>786
実力のある既存の作家を押しのけられるようなやつだったら
こんなとこで質問する前にもう引っ張り上げられてるよ
792(1): 2011/04/16(土) 13:23:48.95 ID:IsW5DVu5(1)調 AAS
コンペ情報を流出させた場合、賠償金が発生するようですが、こういうルールって暗黙の了解なのでしょうか?
793: 2011/04/16(土) 15:41:42.51 ID:e0BMe8fj(1/2)調 AAS
>>792
契約次第だと思うけど普通契約してなくても訴えられたらヤバイよね。
っていうか、企業秘密を口外してはいけないって、一般常識だよね。
だから暗黙のルールとも呼べるかもしれないなあ。
794: 2011/04/16(土) 16:17:40.45 ID:wGrcvJ/W(1)調 AAS
うむ、暗黙の了解である前に、一般常識だな。
795: 2011/04/16(土) 16:24:54.02 ID:eodN4e+8(1/2)調 AAS
なんか一部企業とか東京脱出するようなニュース出てたな
音楽業界とかはどうなんだろ?
首都移転構想も復活してるみたいだし。
796(1): 2011/04/16(土) 17:00:47.47 ID:qJBfVI43(1)調 AAS
毎日放射能降って、食いものみんな放射性物質で汚染されて
地面にガイガーカウンター置くと2マイクロシーベルトとなる東京で
楽しくJ-POPで盛り上がれるわけもありませんね
797(1): 2011/04/16(土) 20:11:06.64 ID:tnfqakSC(1)調 AAS
A系のコンペってどこの事務所でも一応コンペ情報はくるの?
798: 2011/04/16(土) 21:38:46.66 ID:e0BMe8fj(2/2)調 AAS
>>796
ぜんぶ嘘だったんだぜ、のような音楽は必要だと思うけどな。
まあJpopで盛り上がれないし、盛り上がるならアニソンのほうが盛り上げられるねw
799: 2011/04/16(土) 22:42:49.00 ID:eodN4e+8(2/2)調 AAS
チェルノブイリ汚染区域は半径600q。立ち入り禁止区域は半径30q。
放射性物質に汚染されゴーストタウンと化した。ほとんどの住民は事故後、他所に避難したままだ。
事故から23年を経ているにも関わらず、この地域は安全ではない。
最も良い方法は東京から脱出して、関西か北海道の道東地区に移ること。
外部リンク[html]:www.miller.co.jp
800(1): [sage] 2011/04/17(日) 01:10:33.73 ID:gVppajmp(1)調 AAS
>>797
A系は、小さい所、大きい所、含めほぼ全部の作家事務所にコンペかけてると聞いてます。
曲数半端ないから月の締切り厳しいよ。
801(1): 2011/04/17(日) 01:36:46.24 ID:rmsYftI+(1)調 AAS
A系ってA社なのA氏なの?
802: 2011/04/17(日) 11:42:33.77 ID:LSDckctG(1/3)調 AAS
どんくらい集まるんだろね
803: 2011/04/17(日) 12:29:54.43 ID:leNSo0f4(1)調 AAS
A社のお達しに参加してるクン常連の話によると400とも800とも言う
もちろん場合によって違うだろうし、そいつもそう聞かされてるだけで確信はないと。
でもセレクトする側は多く見積もっても5人はいないはずだ、とも
804: 2011/04/17(日) 13:45:18.57 ID:j0tmJq8c(1/4)調 AAS
やっぱりラララより宇宙語、
宇宙語より仮歌詞なんでしょうか?
ラララは絶対にダメ?
805: 2011/04/17(日) 13:45:39.09 ID:j0tmJq8c(2/4)調 AAS
やっぱりラララより宇宙語、
宇宙語より仮歌詞なんでしょうか?
ラララは絶対にダメ?
806: 2011/04/17(日) 14:10:16.04 ID:iN3xLNJx(1)調 AAS
摩季姉さんディスってんの?
807: 2011/04/17(日) 15:04:03.09 ID:LSDckctG(2/3)調 AAS
さだまさし先生ディスってんの?
808(5): 2011/04/17(日) 15:09:47.27 ID:j0tmJq8c(3/4)調 AAS
ある曲を提供したい本命のアーティスト(あまりメジャーではない)がいるんですが、
この人のコンペがいつ回ってくるのか、そもそも曲をコンペにかける人なのか(過去、このアーティストの歌詞コンペが事務所に回って来た事はある)、
がわからず、やきもきしてるところへ、
その楽曲の似合いそうな他のアーティスト(かなりメジャー)のコンペがきました。
みなさんならどうしますか。出しちゃいますか?
あと、ついでに質問なんですが、
所属、或いは取引してる事務所の社長と、みんなどんな風に付き合っていますか?
自分は1回会っただけ・・・。
他の作家とも交流ない。
809: 2011/04/17(日) 15:20:33.45 ID:dz/dvgAj(1)調 AAS
>>808
震えてるの?
810(1): 2011/04/17(日) 15:26:29.50 ID:dqdEjpfm(1)調 AAS
>>808
曲なんていっぱい書いてなんぼなんで、その都度一番相応しい曲を
出すだけで出し惜しみはしません。
後で意中のコンペがあればその時点で一番良い曲を出せば良いだけでは?
自分は社長とも他のスタッフともかなり密に付き合っています。
他の作家ともライバルではあるが仲間なので、良く情報交換とか
してますよ。
811: 2011/04/17(日) 15:35:17.34 ID:LSDckctG(3/3)調 AAS
>>808
曲なんていくらでも書けるだろ?
812: 2011/04/17(日) 15:49:44.59 ID:m/gtuNAN(1)調 AAS
スケジュールあるのに一曲も書かずにストック対応する作家って
事務所が上手いことごまかしてくれても、バレたら一気に評価下げるっていうかね
ある作家がやたら自信作なのかごり押してたから、バレバレだったんだろうなあ
813: 2011/04/17(日) 15:52:52.04 ID:j0tmJq8c(4/4)調 AAS
>>810
ありがとうございます。
密につきあえててうらやましい。
人付き合いが異常に苦手だからどうしてよいのかわからないです。
地方住みなのもいけないのかな。
曲はそうですね。
たくさんかいてなんぼですね。
814: 2011/04/17(日) 16:33:59.18 ID:RXml2EhK(1)調 AAS
>>800
レスありがと
>>801
A車ではなくA系の話です。
815: 2011/04/17(日) 18:44:16.03 ID:5Tkm7WN4(1/2)調 AAS
>>808
自分の事考えるなら、一球入魂新しいもの作るべきやろ。
ワシなら目先のことより自分のレベル上げる事考えるけどな。
816: 2011/04/17(日) 19:40:24.27 ID:hW1KKOwg(1)調 AAS
毎回ララランで歌ってるけど、いんちき英語の方がいいんですか?
817: 2011/04/17(日) 20:10:15.66 ID:x5rQ7vN5(1)調 AAS
らららで大丈夫、変な歌詞付けても意味ないし
818: 2011/04/17(日) 20:15:02.02 ID:5Tkm7WN4(2/2)調 AAS
レレレのほうが目立つよ
819: 2011/04/18(月) 00:15:38.48 ID:4efHBIC9(1)調 AAS
この前採用されたから事務所に行ったけど売れてる作家が何人かいて別世界に思えた。
820: 2011/04/18(月) 00:24:55.33 ID:qoL8LgJ5(1)調 AAS
一般的なコンペって、特に指定がなければワンコーラスですか?
ワンハーフで出している人いますか?
821: 2011/04/18(月) 00:25:04.62 ID:i0WQmw0p(1/5)調 AAS
少なくとも自分は歌詞付けずに出して採用された事無いし
歌詞のないものは採用しないと言ってるディレクターさんも
何人も知ってるけど。
まあ人それぞれで一概には言えないけどね。
822(1): 2011/04/18(月) 01:09:45.93 ID:zJ7nW+W1(1)調 AAS
中規模だけど、曲選とかしてた
少なからずここに来るようなやつの曲なんて聞いてる暇ない
かなりの量あるからね。寝ずに聞いても終わらない
音楽業界おさきまっくらさw作る側よりリスナーで好きな曲聞いてた頃が幸せだった
大手も何社か減るだろうし、さて自分は大丈夫だろうか。。。
自分は歌が無い方が出来上がりのイメージしやすいから好きだよ
人それぞれだけど、
歌入ってると仮歌の声質に合わせてアレンジしちゃうから差し替えた時に
んー?ってのも結構出て来ちゃうんだよね。
823: 2011/04/18(月) 01:40:50.17 ID:i0WQmw0p(2/5)調 AAS
>>822
まあ寝ずに聴いても聴ききれんほどの曲数集めちゃってる事自体がそもそも
問題なんだけどね・・・
824: 2011/04/18(月) 02:43:26.66 ID:FcicEtLt(1)調 AAS
フルで出しても別におk?
825: 2011/04/18(月) 03:53:39.70 ID:0g4eGj/S(1)調 AAS
フルで聴かないけどおk
826: 2011/04/18(月) 09:11:32.14 ID:JQ8Zc/Bu(1/2)調 AAS
>>808
昔書きたいアーティストがいてコンペ等曲集めの情報がなかったけど、イメージして曲を書きました。
そして事務所に先方と連絡を取ってもらって指定されたスタジオに曲を持って行きましたよ。
コンペはしてないアーティストだったけど喜ばれましたよ。
採用はされなかったけどね(笑)
良い思い出ですね。
827: 2011/04/18(月) 12:33:44.96 ID:9yHQcuj0(1)調 AAS
苦労してやっと採用されて
印税明細見たらあらびっくりw
作曲はもはやボランティア業ですorz
音楽業界おさきまっくらさw超同意
828(2): 2011/04/18(月) 13:11:55.73 ID:xH4lZQWE(1/4)調 AAS
ラララでうたってるんだけど、
やっぱ盛り上げるところは感情込めたりして歌った方がいいのかな。
なんか自分のラララは淡々とし過ぎなような気がする。
宇宙語でやろうとしてるのにいつのまにか日本語になってて、
最後森三中の黒沢みたいになって興ざめする私。
829(1): 2011/04/18(月) 13:20:02.27 ID:i0WQmw0p(3/5)調 AAS
>>828
ちゃんと歌詞作って歌上手い子よんで録った方が良いよ。
r&b系なら嘘英語みたいな方が良い場合もあるけど
Aさん関連とかJ系とかここ数年は日本語歌詞付きが
ほぼ必須になりつつあると思うけど。
830: 2011/04/18(月) 13:20:57.53 ID:LJ1s7LMn(1)調 AAS
作曲はボランティア業どころか、
コンペの仮歌費用まで作家持ちなので、
場合によっては時給が0円を下回るお仕事です。
831(1): 2011/04/18(月) 14:22:10.36 ID:YLxoYg1G(1)調 AAS
コンペ勝って、制作費引っ張れないの?
832(1): 2011/04/18(月) 14:39:40.90 ID:xH4lZQWE(2/4)調 AAS
>>829さん
レスありがとう。
その歌詞って、かなりダサくてもいいのかな?
833: 2011/04/18(月) 14:47:22.50 ID:dF+CPMYb(1)調 AAS
>>831
ちゃんと出してくれる事務所ないしメーカーならそもそもコンペなんて真似はしないのし
昔はある程度人脈を作って懇意な作家、アレンジャーを囲ってはじめてディレクター業成り立ったもんだ
お互いお世話になりつつ相手を立てて持ちつもたれつ、でいい関係保って良い作品作りましょう、だった
続きは誰か頼む
834(1): 2011/04/18(月) 15:05:48.66 ID:i0WQmw0p(4/5)調 AAS
>>832
自分も作曲のコンペできちんとした作詞まで求められる事が良いとは
思わんが、一応曲調に相応しい雰囲気で、サビにキーワードのある歌詞を
上手な子がきちんと言葉に感情を込めて歌ったものが良く聴こえてしまうのは
仕方ない。
自分は元々作詞作曲やるんで10分くらいで歌詞作るけど、締め切り内で
無理の無い程度に作り込んだらいいんじゃない?
835: 2011/04/18(月) 15:39:08.66 ID:JQ8Zc/Bu(2/2)調 AAS
>>828
事務所にいる作詞家何人かと組んだら?
自分はそうしてるよ。
作詞家も大変な時代だから喜んで書くはずだよ。
ワンコーラスだったら半日で書いてくれるよ
836: 2011/04/18(月) 15:45:12.38 ID:7An5kQSb(1)調 AAS
僕は仮詞の雰囲気よいからって、5.6曲は本ちゃんの作詞もやらせて貰えてるなあ。
837(1): 2011/04/18(月) 15:47:46.30 ID:xH4lZQWE(3/4)調 AAS
>>834 835さん
レスありがとう。
私も作詞家の子に頼みたいんだけど、
歌詞の一部のみ採用、後は他の作詞家に発注します、
みたいな結果になったケースを知ってて、
そんな事になったら作詞家の人に悪いかなと思って。
難しいね
しかし10分で作詞するって凄いね。
歌詞描いた事ないから、キツイよ
838(1): 2011/04/18(月) 16:31:45.60 ID:i0WQmw0p(5/5)調 AAS
>>837
自分も本番用のフルの作詞なら半日はかかるよ
仮歌詞ワンコーラスくらいなら、ザッとA,Bを常套句でまとめて
サビに分かり易いキーワード入れ込んで10〜15分くらいです
採用後本番も引き続き作詞アレンジまでやる事も多々あるけど
ノンクレジットで歌詞のほとんどを盗用される事も
ままあるので、作詞家の子に頼んでしまうと後で面倒なのかな
839(1): 2011/04/18(月) 16:41:05.56 ID:xH4lZQWE(4/4)調 AAS
>>838
作詞作曲アレンジ出来るなんてすんごいですね。
盗用されても黙ってるあなたって凄い。尊敬します。
私ならギャーギャーわめいてしまうと思う。
大物ですね。
色々、親切に教えてくださってありがとうございます。
840: 2011/04/18(月) 16:45:20.64 ID:7snyWHAG(1)調 AAS
ライトワンスの品質までワンパッケージで作ってくれる作家なら頼みたいな
841: 2011/04/18(月) 16:57:36.90 ID:kh/O+Drc(1)調 AAS
作詞作曲アレンジ出来るなんてすんごいですねって言ってる>>839のほうが余程すんごいな
842(1): 2011/04/19(火) 00:21:12.81 ID:qwLS7r64(1)調 AAS
中島ミカのコンペ回ってきたことってある?
843(1): 2011/04/19(火) 00:30:23.42 ID:OEFaJUUx(1/2)調 AAS
専属じゃなくコンペの連絡もらう様になったとしたら、最低でも週一とかのペースで出さないと連絡もらえなくなったりしますか?
844(1): 2011/04/19(火) 00:49:55.53 ID:9co7oZsi(1)調 AAS
このスレ見て、採用される可能性のあるコンペかほぼ無意味な悪徳コンペかを見分ける能力も職業作家の才能の一部だと思った。
845: 2011/04/19(火) 01:19:27.31 ID:tVMKnAFE(1/2)調 AAS
そして無意味な悪徳コンペだと思ったらその回はガチのコンペで、
意味のあるコンペだと思ってたら、先に曲まで決まってる出来レースコンペだった・・・
なんてことになるわけだ
846: 2011/04/19(火) 01:19:28.99 ID:uMF1imD6(1/4)調 AAS
>>842
最近だと今年の年明けくらいに一度あった。
>>843
自分も当初は半年に一回とかくらいしか振ってもらえなかった。
今はコンペとか指名とか諸々大体月5〜6曲は作って出してます。
不安なら月1回くらいは新曲持って事務所顔出してみたら?
こいつしつこいから何か振ってやるか・・・って思われるような
人間関係作りも当初は大切だと思う。
847: 2011/04/19(火) 01:23:14.09 ID:sMqgrIUo(1/4)調 AAS
悪徳とわかってて専属に回す事務所ってあるんでしょうか?
848: 2011/04/19(火) 01:25:31.89 ID:tVMKnAFE(2/2)調 AAS
人間関係づくりw 月一回w
たいした実績もない上に、忙しいところに電話や対面で不必要なコンタクトをとってきて、
糞みたいなデモを月5曲出される・・・なんてことより
非常に良曲で完璧なデモを2ヶ月に一回出してくれるほうがずっとましかもしれないよ
849: 2011/04/19(火) 02:14:27.22 ID:uMF1imD6(2/4)調 AAS
>>844
まあ過去の結果見たら大体分かってくるよね。
自分は選ぶの面倒なんで指名、コンペ問わず事務所に
任せっきりで、これは出しといた方が良いと思われる案件だけ
選んでもらって曲出すようにしてる。
850: 2011/04/19(火) 02:26:44.84 ID:nBGiW7Fg(1)調 AAS
出来レースばっかやってると曲の集まりも悪くなってきそうだな
851(2): 2011/04/19(火) 02:28:15.36 ID:sMqgrIUo(2/4)調 AAS
↑
いい事務所でうらやましい。
ナカジマ●カは出来レース。
その他、スイーツ系のシンガーは出来レース。
過去を考えると
そのような気がする。
コンペに出した曲、最低何カ月他へ回すなって言われてる?
852(2): 2011/04/19(火) 02:42:54.74 ID:uMF1imD6(3/4)調 AAS
>>851
Nカシマミカのこの前のやつは確かにもろデキっぽかったよね
まあそれ以上に採用曲がサンプル曲まんまやったのに驚いたけどw
コンペで出して返って来た曲は事務所預かりにして、自由に他の案件の
時に出してもらうようにしてるよ
きちんと曲を把握、管理していて思わぬところで採用されたりするんで
事務所には感謝してる
853: 2011/04/19(火) 11:19:49.46 ID:vCgyXMZF(1/3)調 AAS
851>>
852>>
デキかどうかの判断が自分は全般的にいまひとつ分らないんですが、例えばNさんの件だと
今作も前作と同じ作家さんだったからデキっぽいっていう判断なんですかね?
854(1): 2011/04/19(火) 11:22:12.73 ID:vCgyXMZF(2/3)調 AAS
凡ミスで連投すみません。。
>>851
>>852
デキかどうかの判断が自分は全般的にいまひとつ分らないんですが、例えばNさんの件だと
今作も前作と同じ作家さんだったからデキっぽいっていう判断なんですかね?
855(1): 2011/04/19(火) 12:31:10.95 ID:sMqgrIUo(3/4)調 AAS
必ずしもそういうわけじゃない。
作家の事務所やなんとなく、空気というか。
最初から指名で、保険でコンペだったんだと思うよ。
自分はもうすぐ契約切れるから他へ行こうか考え中。
みなさん、マージン何%とられてる?
856(1): 2011/04/19(火) 12:32:21.52 ID:X6WfhP4k(1)調 AAS
>>854
一概にデキかどうかは判断しにくいよ。
回りの作家友達やスタッフの話や状況から判断したりするよね。
聞いた話では最近のNはデキらしい。
デキだと皆がわかり始めると良い曲が集まらなくなるよね
857(1): 2011/04/19(火) 12:33:02.00 ID:sMqgrIUo(4/4)調 AAS
>>852
いい事務所だね。
うちは楽曲管理なんて一切してくれてないよ。
一回駄目だったらボツ決定。
858: 2011/04/19(火) 15:20:41.87 ID:vCgyXMZF(3/3)調 AAS
>>855
>>856
レスありがとうございます。なるほど〜。自分はまだ1曲も決まってないような奴で
周りに作家友達もいないので、なかなか判断は難しいかもです。
>>855
>自分はもうすぐ契約切れるから他へ行こうか考え中。
>みなさん、マージン何%とられてる?
「契約切れる」って事は今は専属っていう事なんですかね?自分の所は専属ではありませんが、
30%取られると聞いてます。
859: 2011/04/19(火) 23:27:19.03 ID:9ZgDT5Um(1)調 AAS
期日も短いってのに地震で集中しにくいから困る
860: 2011/04/19(火) 23:32:06.41 ID:uMF1imD6(4/4)調 AAS
>>857
うちは作家もスタッフも少ない小さい事務所だからかな。
とは言え事務所全体で月に50〜60曲は出して半分以上
返ってくるんやろうから、その曲を作家、曲調毎に分類管理して
また適切な機会にプレゼンするのは大変な手間だろうね。
でもそういうので決まるケースも多いから事務所側も
メリットが大きいはずだけどね。
861: 2011/04/19(火) 23:49:08.40 ID:OEFaJUUx(2/2)調 AAS
クレジット名って自由に決められるの?
862(1): 2011/04/20(水) 00:28:43.77 ID:yGTYsfPw(1/7)調 AAS
楽曲管理してくれる事務所がいい事務所だとか変な自演やってる人がいるなw
どこの事務所でも楽曲の権利持ってるからあれこれ利用法を考えてるよ
それを20%くらいでやってくれる事務所があればいい事務所だと思うけどねw
863(2): 2011/04/20(水) 00:34:23.94 ID:V1m7zBcO(1/3)調 AAS
自分も30。
でも気になるのは、条件よく契約してる人がいると聞いた。
一体いくらなのか。
コンペ提出楽曲に、今時権利なんてほぼないんじゃない?
うちは専属じゃない作家も多いし、わりと自由に使いまわしてるみたいだよ。
864: 2011/04/20(水) 00:58:05.41 ID:yGTYsfPw(2/7)調 AAS
>>863
楽曲権利があやふやなのに使いまわし、ってどんな事務所なんだw
どういう契約してコンペに参加してるんだかと思ったら30と書いてあるから
事務所も権利持ってるじゃん。
865: 2011/04/20(水) 01:13:55.23 ID:V1m7zBcO(2/3)調 AAS
採用された楽曲は事務所が権利持ってて当然でしょ?
なんで食いつくw
使いまわしてるのは返却された楽曲のことだけど。
866: 2011/04/20(水) 01:23:15.68 ID:yGTYsfPw(3/7)調 AAS
採用されなくても権利持ってるんだよ。
だからいろんなところに”使いまわし”できるんであって。
なんの権利もないのに、作者に意思を確認せず使いまわせて、
採用されたときには30貰いますなんて言えるわけないじゃん。
事務所との契約内容よく見てごらん。
でも、このスレはコンペも事務所も関係ないDTMerがつまんない煽りレス
ばっかりしてるようだから、自分も30とか言ってる>>863も
そうなんだろうけどな
867(1): 2011/04/20(水) 01:26:36.22 ID:yGTYsfPw(4/7)調 AAS
でもって、事務所はそういう権利を持ってる曲をいっぱい抱えてても無用の
長物なので、できる限り利用法考えるのはあたりまえ。
別にいい事務所云々関係なし。
20%やほとんどピンハネ分なしでそれやってる事務所だったら
いい事務所だろうけどねw
868: 2011/04/20(水) 01:27:27.69 ID:V1m7zBcO(3/3)調 AAS
どうしたの?
よく読めよw
使いまわしてるのは作家の方だっつのにw
もう食いつかないでくれ妄想素人君。
869: 2011/04/20(水) 01:33:23.69 ID:yGTYsfPw(5/7)調 AAS
はいはい。
>>862 は、事務所が利用法を開拓するという話が書いてあって、
それに、煽り専門のドシロウトDTMerの君がレスして、
>自分も30。
>コンペ提出楽曲に、今時権利なんてほぼないんじゃない?
>うちは専属じゃない作家も多いし、わりと自由に使いまわしてるみたいだよ。
と書いてるんだから、事務所に30とられてて
わりと自由に事務所が使いまわしてるという文章なんだが、
まあ、正体ばれたから必死の言い逃れなんだろうね
お前みたいな奴はつまんないからこのスレ来なくていいよ
870: 2011/04/20(水) 01:35:25.13 ID:UKkyGZrE(1/2)調 AAS
>>867は、「今時」という言葉にカチンときたんじゃないのw
今時提出曲全てに権利主張されたんじゃなにもできねーよ。
とりあえず一回コンペだしてみなさい。
こんなスレでムキになるなよw
871(1): 2011/04/20(水) 01:37:38.49 ID:yGTYsfPw(6/7)調 AAS
何が「今時」?
逆に、いまどき権利があやふやで使いまわしたり
著作権料の一部を貰うことになってる事務所ってあるの?と聞きたいねw
ここってやっぱり煽り専門のドシロウトDTMerばっかりなんだな。
で、何度も書くけど、権利もってて、著作権料ももらえるんだから、
事務所が利用法を開拓するのは普通のことで、
それでもってその事務所が言い悪いなどというのはどう考えてもおかしい。
大量のストック曲を全部ゴミ箱に捨てちゃって、どうでもいいや
という事務所があるのかもしれないが、よほどの糞デモばかり集まってるか
楽曲の著作権料なんてどうでもいいほど儲かってるかどっちかだね
872: 2011/04/20(水) 01:42:09.61 ID:vn+3bL47(1/2)調 AAS
>>871
今年まだ採用曲ないけどもう少しだ!
頑張れ!キャラソンならイケる!
873: 2011/04/20(水) 01:43:52.98 ID:UKkyGZrE(2/2)調 AAS
↑
おまえ気持ち悪いよw
年増は頭が固くてやだw
もう終了ね。
条件いい人は25パーらしいよ。
自分hとこは30パー。
大御所は多分20〜25.
自分は肖像権全てにマネが発生するから契約して失敗だったかも。
874(2): 2011/04/20(水) 01:53:02.63 ID:yGTYsfPw(7/7)調 AAS
条件いい人とやらと大御所が同じくらいとはねw
まあいいや、こんなとこで煽ってないで作家事務所にデモ送ってみたら?
意外と、今作家欲しがってる事務所もあるんだよ。
こんな状況でもね
875: 2011/04/20(水) 02:12:13.84 ID:n9F0jhfZ(1/3)調 AAS
>>874
いい加減しつこい。
ここで変なもめごとはやめましょう。
876(1): 2011/04/20(水) 04:03:31.50 ID:lc/oaCgd(1)調 AAS
うおおおお
俺も早く事務所に所属するか何かしておまいらと同じ舞台で戦いてええええ
877: 2011/04/20(水) 07:55:50.93 ID:g1ZuO2fG(1/2)調 AAS
>>876
>>874になら勝てるよ、きっと
878: 2011/04/20(水) 09:18:03.92 ID:Amc1VLLg(1)調 AAS
10%なんだが、俺・・・。
まぁみんな知り合いだし優遇されてんのかな。
879: 2011/04/20(水) 09:30:54.38 ID:n9F0jhfZ(2/3)調 AAS
みんな知り合いってw
880(1): 2011/04/20(水) 10:03:36.92 ID:EJNOvUPD(1)調 AAS
事務所辞めて個人でJASRACの信託会員になっちまえ
881(1): 2011/04/20(水) 10:47:51.07 ID:GJZ+mdXR(1)調 AAS
デモ送ってみたいんですけど、アゲハスプリングルっていうところはどうですか?
882: 2011/04/20(水) 10:50:42.20 ID:fdUkPEHm(1)調 AAS
カロリー高そう
883: 2011/04/20(水) 12:05:05.56 ID:gJ4iW0LR(1/2)調 AAS
>>881
マージン何%取られか知らないが、良い事務所だと思います。
ただし、25%より上だったら止めておいた方が後々苦労しないですむ。
884(2): 2011/04/20(水) 12:08:40.93 ID:n9F0jhfZ(3/3)調 AAS
30パーセントってだめなのかな
俺30なんだけど、
どのタイミングで交渉すればいいいんだろうか。
採用は今まで数本だけ。
どれもヒットしてないw
885: 2011/04/20(水) 12:15:40.65 ID:IX/3ax6F(1)調 AAS
>>880
なんでjasracが関係あんの?
>>884
ヒットするかどうかは曲のヒット性次第では?
886(4): 2011/04/20(水) 13:03:07.89 ID:QQ97SlcQ(1)調 AAS
先輩たち教えてください。
アッシュ●ニーと
ケイエ●ピーと
ツイン●ワー
で悩んでます。
こんなかによくないところってありますか?
お願い。なんでもいいので情報を教えてください。
あと、デモを応募する時は直接持って行ったほうが効果的ですか?
あと、仮歌、女の子の声の方が良いと聞いたことあるんですが、本当ですか?
887: 2011/04/20(水) 13:17:16.57 ID:g1ZuO2fG(2/2)調 AAS
>>886
採用される前提なの?
いや、そんくらいの心意気でいいけど
皮算用だろそんなん
888: 2011/04/20(水) 13:55:02.95 ID:OKt+/ZXG(1)調 AAS
マネージメント料って30%が普通なんだと思ってた
たまに40%とる事務所の話も聞くけどどんだけ営業力があるのかちょっと気になる
>>886
「こんなデモ音源はイヤだっ!」でも読んどけ
889: 2011/04/20(水) 14:57:06.40 ID:vn+3bL47(2/2)調 AAS
>>886
普通もっといっぱい送るだろ。俺も昔10社以上デモ送ったけど
その時1つも返事無かった・・・。今は普通に作家でやれてるけど。
いくら自信あっても、行きたいとこ1社だけにデモ送って即リアクション
あると思うのは期待し過ぎでしょ。
890: 2011/04/20(水) 15:56:05.87 ID:QsCcusA8(1/3)調 AAS
大天才なんだろ。
世に出るまではたいがい百年に一度の大天才だって自負してるわどいつもこいつも。
891: 2011/04/20(水) 16:06:48.12 ID:d8TD/iEa(1)調 AAS
逆に、自分の実力が大したことないという現実を知るのが怖くて
いつまでもデモ送れずにいるっていう人も少なくないだろうなぁ・・・
892: 2011/04/20(水) 16:32:28.35 ID:fpPEhhE+(1)調 AAS
>>886
ツイン●ワーって、社長がドラマーのとこかな?
そこだったらワンマン社長のオナニー会社で、印税半分持ってくとは聞いたことあるw
>あと、仮歌、女の子の声の方が良いと聞いたことあるんですが、本当ですか?
男の曲作ってんなら男の仮歌、女の曲作ってんなら女の仮歌入れるってことでしょ
893: 2011/04/20(水) 18:53:07.45 ID:gJ4iW0LR(2/2)調 AAS
>>884
ヒットが出てから交渉でしょう。
30%とか中には50%とか聞くけど、ヒットでてから後々大変だと聞きます。
最初の交渉で30%なら→25%、50%→45%ってだいたい5%刻みだから、、、
普通の25%になるのに何年かかるか、、、モチベーション保つのが大変になる。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 108 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.022s