[過去ログ] 【DEAD】★コンペスレ★第四回【or ALIVE】 (1001レス)
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1(2): 1 2009/06/05(金) 17:12:34 ID:ea5EnjAQ(1)調 AAS
商業作家の皆さんこんにちは。
ここは日々繰り広げられている楽曲コンペについて語るスレです。
制作費も時間もない中、みなさんどうやってコンペを乗り切ってますか?
仮歌屋さんにちゃんとギャラ払ってますか?
などなど、コンペに関わることなら何でも議論OKです。
4スレ目
2(1): 2009/06/05(金) 18:34:47 ID:uILIcOUi(1)調 AAS
とりあえず2ゲット
3: 2009/06/05(金) 18:35:05 ID:2PeUGHNp(1)調 AAS
みんなの収入が知りたい。
ちなみに俺も周りもアレンジャーばっかなので、作家のリアルな稼ぎが気になる。
4(5): 2009/06/05(金) 19:40:37 ID:u9wKyFnB(1)調 AAS
これは現実なのでしょうか?
推定9000枚くらい売れたのに、入金された印税が17000円でした。
着うた・着うたフルやカラオケ配信の二次使用とシングルの出荷枚数からマージン40%を引いても金額がかなり少ない気がするんですが、印税って一万枚くらいならこんな感じなのでしょうか?
5: 4 2009/06/05(金) 23:15:36 ID:h10Vo8k3(1)調 AAS
振り込まれていると思ったら
あまりに少ないのでつい書き込んでしまいました。
まだ端数分だけかもしれないので、
明細書が届くまで待つことにします。
すみませんでした。
6: 2009/06/05(金) 23:46:10 ID:fQuDryx9(1)調 AAS
そんなもんだよ
たかが9千
最低5万枚
7: 2009/06/06(土) 02:29:48 ID:DvfujRXI(1)調 AAS
それにしても少なすぎるような。。
8: 2009/06/06(土) 08:23:23 ID:wZ5lzb81(1/2)調 AAS
やっぱり少なすぎますよね
10万円以上は窓口じゃないと振込が出来ないことに気がつきました。
17000円は何度も印税計算しましたがかなり想定外なのでもうちょっと待ってみます。
9: 2009/06/06(土) 10:10:13 ID:thgTZnJx(1)調 AAS
イニシャルどのくらいなの?
10: 2009/06/06(土) 16:26:25 ID:XEt+8s8k(1/2)調 AAS
>>4
少ないすぎ。
二期に分けて入ってくるんじゃないかな?
11: 2009/06/06(土) 17:32:46 ID:wZ5lzb81(2/2)調 AAS
二期ってあるんですかォ
かなり印税について調べたんですが、二回にわけてというのはヒットしなくて
熱烈なファンが多いので着うたとシングルをあわせてもこの金額は変な気がしたんです。
コンペのモチベーションも落ちかけていたので
ちょっと安心しました。
ありがとうございます。
12: 2009/06/06(土) 18:13:01 ID:spgC2g84(1)調 AAS
その額じゃ到底コンペなんてやってられませんよね。
同じ作家として気になるので、その後なにかあったらまた報告願います。
13(1): 2009/06/06(土) 19:56:11 ID:OvargHfJ(1/2)調 AAS
4曲入りシングル、メインとカップリング、あとの2曲はオケだとして
CDのみの印税を計算すると
9000枚 x 1000 x 0.03 / 2 = 13万5千円 (全作曲印税)
このうち、音楽出版社が半分、ジャスラック手数料7%を引くと
5万8千50円
作家事務所が50%持っていくとして
2万9千25円。
というわけで、着うたや二次使用料一切なしで、CDのみの分で、
事務所や音楽出版社が半分持ってくとしてもそれより多いです
14: 4 2009/06/06(土) 20:32:14 ID:iBq16Yio(1)調 AAS
>>13オケなしで3曲いりです。
以前、過去スレで数百枚売れて印税が1万円だった
という書き込みを見かけてやっぱり変だと思いこちらに書き込みました
印税計算書が届いたらご報告いたします。
ググったら出てきたんですが、
推定出荷枚数から計算しても足りないようですが、
外部リンク:kimiga.blog.so-net.ne.jp
共作だと印税のパーセンテージは変わらないんですか?
15: 2009/06/06(土) 21:10:59 ID:OvargHfJ(2/2)調 AAS
共作かぁ。
そうすると少なくとも半分にはなるね
16: 2009/06/06(土) 23:29:30 ID:XEt+8s8k(2/2)調 AAS
大体4〜5万近くになるんじゃないかなぁ、、、
印税は年4回に分けて払われるから、6月末が二期目。
17: 2009/06/06(土) 23:54:28 ID:UCAXUYmV(1)調 AAS
>>2のアレンジャーです。
作家事務所50%は酷いですね。ちなみにうちは30%です。
泪も専属は50%だったかな?でも専属は給料あるしなぁ。
アレンジ料25〜30万で不満言ってたら怒られるな…
18: 2009/06/07(日) 01:38:43 ID:MYefUmx/(1)調 AAS
アレンジ25〜30って大御所じゃないですか!
僕なんて最近5万以下でもやっとりますよ!
19: 2009/06/07(日) 01:48:39 ID:fLbJUjbK(1)調 AAS
どんな仕事かしらないが、アレンジ5万以下って酷すぎ
20: 4 2009/06/07(日) 11:10:11 ID:oMoLibL6(1)調 AAS
勘違いしていました。
リリースしたのが半年前なので、6月に売り上げ分が入るのは確実なんですが、
2期の6月に何回かに分けて入金されるかもしれないという意味なんですね。
あぁもっと本読んで音楽著作権を勉強しなくては・・・・
21: 2009/06/07(日) 13:33:19 ID:AJkdTBp7(1)調 AAS
アレンジ25〜30は大御所値段
今は大体10〜15じゃないかな
5万以下はデモアレンジじゃないの?
本チャンで5万以下はあり得ないな。
泪は50%なの!!??
スマイルと同じか!!
そんなに取る事務所だったのか、、、、!!??
スパラブは?
22: 2009/06/07(日) 13:56:04 ID:Ic5QKsIe(1)調 AAS
スマイルは預かり作家の場合じゃない?
つまり給料なしで50%引き
23: 2009/06/07(日) 14:41:19 ID:eggWQHD9(1)調 AAS
泪は専属でも人による。
50%って言ってるのは売れてる知り合いのいない人。
24: 2009/06/07(日) 15:26:17 ID:kIYwWn7M(1)調 AAS
9000程度だと普通なら4万前後じゃないかな
昔、世話になってた知り合いから頼まれてやったのが1万2000しか売れなくて哀しかった
これくらいの枚数だともうほんと何をしてるのかわからんよね
25: 2009/06/07(日) 15:32:49 ID:BXzmyZ5P(1/4)調 AAS
そもそも年間数十〜100曲くらいタダで完パケ並の作詞作曲編曲ミックスやって、
採用されるのはほんの一部なんだから、その時点で何やってんのかわからんよw
26(1): 2009/06/07(日) 17:35:24 ID:1Lh5SVli(1)調 AAS
それならそのエネルギーを他の事に使った方がお金になりそうな気がする。
自分でアーティスト発掘して自主レーベル作ったりとか。
27: 2009/06/07(日) 17:48:07 ID:EksjOloJ(1/2)調 AAS
「あたればデカイ」みたいな、夢を追ってる部分もあるんだろう。
そういう夢みたいなものも持ちつつ、そうでない仕事もしつつ、が良いのでは。
28: 2009/06/07(日) 17:52:28 ID:BXzmyZ5P(2/4)調 AAS
>>26
「自分の作品を出す自主レーベル」じゃなくて、「他のアーティスト発掘してきて自分が儲ける自主レーベル」
なんて、所詮搾取団体になるだけ。
自分で作家事務所なんて作ろうもんなら、他人に、「年間数十〜100曲くらいタダで完パケ並の
作詞作曲編曲ミックス」やらせて、適当なのをコンペに出して、受かれば印税の50%いただき
なんてキチガイ搾取をやることになるだけだよw
こんだけ音楽不況なんだから作家事務所もレーベルも収入源ないしね
29: 2009/06/07(日) 18:03:16 ID:EksjOloJ(2/2)調 AAS
アーティストが所属しているレーベルなら
ライブで稼ぐなりなんなり別の道もあるね。
30: 2009/06/07(日) 18:06:21 ID:BXzmyZ5P(3/4)調 AAS
そりゃレーベルじゃなくて芸能事務所だよ。
ライブで稼ぐとか出演料で稼ぐとか。
昔から、芸能事務所の搾取度合いはレーベルや作家事務所なんかをはるかに
超えてるわけで。それでも経営成り立たなくて暴力団系の資金を借りてきたり
するんだからねw
31: 2009/06/07(日) 18:12:04 ID:BXzmyZ5P(4/4)調 AAS
自主レーベルだの芸能事務所だのやって、資金繰りが苦しくなったとき
作家志望の人や歌手志望の人達を搾取しまくる。
原盤権だのマージンだの取りまくって資金難を逃れました、金儲けできました、
会社大きくなりました、なんてやってるくらいなら、
年間100曲をアホみたいに書いてるほうが人間として良心的だといえるかもしれないよw
別に勧めないけどねw
32(1): 2009/06/07(日) 22:10:14 ID:nFnC2VEg(1)調 AAS
うちはショット契約で50%っす。
33: 2009/06/08(月) 01:08:23 ID:sMfILvKf(1/3)調 AAS
>>32
50%取られるって、、、それでいいの?
うちは25%だよ。
34: 2009/06/08(月) 02:55:33 ID:1W1GOZcB(1)調 AAS
ショットで50は酷いな、、、
35: 2009/06/08(月) 03:00:21 ID:cZ55ZUGH(1)調 AAS
うちは〜とか偉そうに言っちゃったけど、まだ採用されたことないw
実はやっとコンペの土俵に立てたとこです。
これから頑張る。
50%はとられすぎなんですね、覚えておきます。
36: 2009/06/08(月) 04:19:16 ID:w/tFbEkc(1/3)調 AAS
最近50%てよく聞くな。
なんか変な事でも起きてんのか?
37: 2009/06/08(月) 09:14:23 ID:sMfILvKf(2/3)調 AAS
50%なんて聞かないよ
スマイルと泪位じゃないの?
38: 2009/06/08(月) 10:06:30 ID:iYdZ215t(1)調 AAS
30でさえ
とられ杉っておもってるのに
50ってなんだよ。
一生とられつづけるんだぜ
よくかんがえろよ
39: 2009/06/08(月) 12:48:04 ID:w/tFbEkc(2/3)調 AAS
なんかあれだな、50%なんて社会人経験の無いやつの発想だな。
40: sage 2009/06/08(月) 12:58:08 ID:5Xtueuyn(1)調 AAS
もう、みんなコンペなんて辞めようぜ!
アホ・ディレクターの戯言に付き合うのも限界だよ。。。
41(1): 2009/06/08(月) 14:28:00 ID:s8KPoRvE(1)調 AAS
うちもショット契約で50%です。
42: 2009/06/08(月) 15:17:08 ID:sMfILvKf(3/3)調 AAS
>>41
どこの事務所だよ?
泪とスマイルだけのはずwwww
43: 2009/06/08(月) 15:26:09 ID:w/tFbEkc(3/3)調 AAS
新しい事務所なんじゃね?
44: 4 2009/06/08(月) 19:51:19 ID:1bOcq0GA(1)調 AAS
印税明細書が届きました
シングル約1万枚で売り上げで出版社から引かれてさらに
マネージメント料40%と税金が引かれた額で17000円でした・・・・。
共作なので半分だったんですが、
音楽出版社にかなり貰ってかれたというのが真実でした。
現実を飲み込むしかないのでしょうかね・・・・・
ジャニーズのコンペに精を出すことにします。
45(1): 2009/06/09(火) 00:48:03 ID:z5ZJxQnC(1/3)調 AAS
マネージメント料40%も高いなぁ。
なぜその事務所にいるの???
普通は25%だよ。
46: 2009/06/09(火) 00:49:42 ID:jSJDf9T/(1)調 AAS
マネージメント料40%って何だ、それ
出版社は持ってくのが普通
47: 2009/06/09(火) 01:06:17 ID:1+9TFY+G(1)調 AAS
>>45
涙とかスマイルとか有名大手が50とってる中、なぜ”普通”は25と言うか・・・
48(1): 2009/06/09(火) 02:32:47 ID:qLBMFiNh(1)調 AAS
過去スレを参考にすれば
50の所は涙、スマイル、一罠、でOk?
まだあるだろうが。スパラブは50だっけか?
逆にマージンが25とかの事務所は挙がってないね。
まぁ、挙がらんかww
49: 2009/06/09(火) 02:58:57 ID:9H4yvdM/(1)調 AAS
>>48
事務所ごとにマージンが統一されている、と思うのは危険。
騙される第一歩。騙しのテクの第一歩。
50: 2009/06/09(火) 03:04:29 ID:rD4ubCFh(1)調 AAS
同じ事務所でも新人と売れっ子で違うところもあるし
契約してる人と預かり作家みたいな人でも違うし
51: 2009/06/09(火) 03:12:57 ID:z5ZJxQnC(2/3)調 AAS
うちの事務所は25%だよ。
普通というか25%の事務所が多いということ。
思うに25が妥当だよ。
52: 2009/06/09(火) 03:57:26 ID:vifMjn7Z(1)調 AAS
『うちはみんな50%です。』
っていわれたけど、仕事多い人は30%のひともいるらしい。
僕は50%。
53: 2009/06/09(火) 04:05:20 ID:XNDrk/+0(1)調 AAS
個々の契約だから誰が何%でも構わんが
何を根拠に25%が妥当なんだよ。
54: 名無し12おならぷー 2009/06/09(火) 04:27:17 ID:Bt01RMNB(1)調 AAS
じゃにーずきらい
55: 2009/06/09(火) 10:55:40 ID:z5ZJxQnC(3/3)調 AAS
マージンは事務所内では大体統一しておかないと作家にとってよくないよ。
大御所は別でいいけどさ。
56: 2009/06/09(火) 21:31:15 ID:0fdgZmDk(1)調 AAS
外部25専属30が標準じゃね?
スマイルの50とか作家舐めてるよね。
いやしかしジャニーズやジェネオンのスマイル枠は羨ましい。
あとスーパーラブとか代表が敏腕プロデューサーだと美味しいよね。
57(1): 2009/06/09(火) 22:36:34 ID:B7Kh+YaR(1/2)調 AAS
だから、その標準とかいうのはどういう基準で言ってるんだよ・・
58: 2009/06/09(火) 22:44:11 ID:B7Kh+YaR(2/2)調 AAS
まあでもそのくらいじゃないと3割以下じゃないと搾取が酷すぎるというのはわかるけどね。
スマイルとか涙とかは優先枠じゃないけど影響力あるからまあいいとして
一罠みたいに新興事務所で50もってくとこってもう1,2個あったような。
実際、新興作家事務所って、着うた、パロディー音楽、パチンコ、アダルトとか
やって事務所経営よ成り立ってるようなところ多いよね。サイト見てみると。
パロディー音楽もパチンコもアダルトもやりません!となると、
搾取度合いが酷くなるのかもな。
優秀な作家をいっぱいそろえて影響力持てばいいだけの話ではあるが
59: 2009/06/09(火) 23:45:23 ID:Hfu4ZBNM(1)調 AAS
スマイルとか一罠は新しいけど、ジャニの関係者と繋がりが強い感じだから
50だけど、それなりにジャニの採用歴があるしメリットは多少ある気がする。
関係者とかと繋がり薄いのに40とか持っていかれるのならもちろん遠慮するが
60: 2009/06/09(火) 23:51:26 ID:ah6sgA/x(1)調 AAS
そんな遠慮しないでくださいよ
61: 2009/06/10(水) 00:48:42 ID:xRqmg/NF(1/2)調 AAS
>>57
世間的一般論からいったら25%が普通という意味。
25%でもジャニーズに強い事務所はあるよ。
62: 2009/06/10(水) 05:40:56 ID:GPTMShiV(1)調 AAS
つーか
外部リンク:ja.wikipedia.org
63: 2009/06/10(水) 09:16:38 ID:xRqmg/NF(2/2)調 AAS
スマイルだろ?
周水は息子だから。
64: 2009/06/11(木) 09:53:47 ID:qF4a4q4n(1)調 AAS
ジャニは69fieldが圧倒的に強い。
65: 2009/06/11(木) 20:11:00 ID:abH1D/Od(1)調 AAS
んなことないよ
いい加減な事は言わないでね。
66: 2009/06/11(木) 21:29:44 ID:CTKUnAW+(1)調 AAS
69はDが独立前に元々持ってた仕事ばっか
67: 2009/06/12(金) 00:45:07 ID:GY2YyRNi(1)調 AAS
それ正解
68: 2009/06/12(金) 01:31:42 ID:oakcSSHI(1)調 AAS
そういうのが優先で決まっちゃうんだから、ばら撒きコンペに曲出しても通らないはずだよな
69: 2009/06/12(金) 12:38:32 ID:SNMuv5LJ(1/2)調 AAS
何度も言うが、ばら撒きコンペは曲数集めるためには必要。
そこから決まる場合は優先者がダメな場合。
優先者には直し必須で連絡が来るよ。
70: 2009/06/12(金) 18:35:23 ID:eOpzi4Df(1)調 AAS
なんで形だけ曲数揃える必要があんだよ、自称音楽関係者の君
71: 2009/06/12(金) 23:38:33 ID:SNMuv5LJ(2/2)調 AAS
形だけとは言ってない
会議において曲数ないと困るから数集める必要性がある
でもどの作家の曲でいくかは平等に選ばれているわけではない
72: 2009/06/12(金) 23:57:00 ID:L9X5V5DL(1)調 AAS
>会議において曲数ないと困るから
どんな会議だよw
73: 2009/06/13(土) 01:49:58 ID:yuMMSxPr(1)調 AAS
キミは売れっ子でばら撒きコンペなど関係無いのかも知れんが
曲数そろえるなんてどこでもやってるぞw
74: 2009/06/13(土) 01:59:27 ID:oLR3NqgG(1)調 AAS
だから曲数だけ揃えてどうすんだよ
会議で困るってどんな会議のどんなときに困るんだ?
75(1): 2009/06/13(土) 03:03:06 ID:1FIs5mJA(1/3)調 AAS
DやA&R出版社、事務所スタッフらが、それぞれ繋がりがある作家事務所や作家から曲を集めた段階で結構な数が集まるんだよ。
あと、作家事務所が営業でたまたま顔を出した時に 曲を集めている情報を得て コンペに参加させてほしい という場合もある。
でもそういう場合は、締め切りまでが短いため決まることはめったにないね。
76: 2009/06/13(土) 05:43:02 ID:+NX25yT3(1)調 AAS
↑その通り。
最近コンペ要員の若い人と話したら、1コンペ1曲しか出してないとか言ってて…
そりゃ決まらないわ。ある程度売れてる人ですらストック含めて5曲くらい出してるんだから。
77: 2009/06/13(土) 08:08:18 ID:u1M568Zj(1)調 AAS
集めてる人間が明確なビジョンを持ってれば、それに合った作家と一曲煮詰めりゃいい。
結局、集めてる側も何をやれば良いのか分かってないだけだよ。
78(2): 2009/06/13(土) 09:39:19 ID:AdLfx4fA(1)調 AAS
また未明や明け方に自称音楽関係者がw
期間の短いコンペ情報は、作家事務所が営業に行ったときにおこぼれでもらえるようなものでもないし、
直接の人脈あっても一週間程度の期間のこともザラ
普通のコンペでは細かい曲調の指定があるので
合致するストック曲何曲も出せるような作家はいないし
出してる奴は指定の曲調と違う曲を毎回出して迷惑がられてる程度だよ
だいたいコンペ通らないのはイメージしてたものと違う曲の場合なんだから
79: 2009/06/13(土) 09:56:41 ID:z1w82/39(1)調 AAS
>>78が一番始めたてに見える
80: 2009/06/13(土) 12:20:54 ID:HlL+Fq0N(1/2)調 AAS
え、一週間でのコンペなんてほとんどないけどなあ
大抵2週間以上はくれるよ
違うの?
81: 2009/06/13(土) 12:34:28 ID:D5xiY7mc(1)調 AAS
中堅作家のブログでも3日だ6日だという話が出てるのに、
毎回2週間近く貰える午前5時ごろ2ちゃんやってる暇な作家さんがいて
うらやましいですね
82: 2009/06/13(土) 15:23:34 ID:KrbMhBib(1)調 AAS
>大抵2週間以上はくれるよ
どちらの業界の方でつか?
83: 2009/06/13(土) 20:35:10 ID:LTthq/mW(1)調 AAS
2週間あれば1クールの劇伴が出来るな
84(1): 2009/06/13(土) 22:25:15 ID:1FIs5mJA(2/3)調 AAS
うちの事務所は、レコード会社から毎月末に曲を提出するように依頼されてる。
その間にコンペの仕事が入る感じかな。
85: 2009/06/13(土) 23:02:06 ID:TtcI0O4v(1/2)調 AAS
>>78
が一番素人っぽ
おいらももとは作家なんてやるつもりなんてなかったんけど
大体こんなもんで適当に受け流していいから、やってみてって
いわれて友人Dからはじめてコンペ情報ってやつもらったわけ
なんかこれ意味不明やって言うたら
毎度タイアップ屋からきたメールを作家用に翻訳しただけっす
どうせ音楽知らんねんなんとなくわかってやってな
って言われていきなし脱力したっす
86: 2009/06/13(土) 23:07:48 ID:OkQqt93q(1/12)調 AAS
なんか1人でID二つでがんばってる午前5時の自称作家さんがいるようですね
87: 2009/06/13(土) 23:08:38 ID:OkQqt93q(2/12)調 AAS
もちろん>>84=85のことね
88(1): 2009/06/13(土) 23:09:14 ID:VjNwt2jO(1/4)調 AAS
今だに曲数集めないとa&rをタコ呼ばわりする
事務所社長がおるからな。。。
89: 2009/06/13(土) 23:12:14 ID:VjNwt2jO(2/4)調 AAS
毎月曲出せっていうとこなんか増えてるよな
90: 2009/06/13(土) 23:14:01 ID:OkQqt93q(3/12)調 AAS
と慌ててでてきた同じ人w
91: 2009/06/13(土) 23:15:47 ID:TtcI0O4v(2/2)調 AAS
半分も取ってく事務所ってひでえなぁ
出版社よか多いんちゃう?
92: 2009/06/13(土) 23:15:59 ID:OkQqt93q(4/12)調 AAS
それから、>>88に聞くけど、A&Rをタコ呼ばわりする 「事務所」 社長って
どこの事務所?
レコ社じゃなくて?
ジャニなんかだと事務所自体も集めてるわけだが
93: 2009/06/13(土) 23:17:57 ID:OkQqt93q(5/12)調 AAS
必死だな ID:TtcI0O4v = ID:VjNwt2jO = ID:1FIs5mJA
「コンペの期限がいつも2週間以上先だよ」っていう話はもうやめたのかい?
それから曲数集めてどういう会議でどうするの?
まあ自称に聞いてもしょうがないけどね
94: 2009/06/13(土) 23:21:02 ID:VjNwt2jO(3/4)調 AAS
また変な人が来てるね。。。(涙)
95(4): 2009/06/13(土) 23:21:30 ID:q3+SR071(1)調 AAS
質問です。。。
コンペのアレンジや仮歌を入れる前のラフなデモって
ある程度いい機材だったり、音質にこだわったりしますか?
新人の作曲家にコンペ用の音源向けに歌詞を制作して欲しいと頼まれるんですが、
バックの演奏の機材か音質が古いせいなのかもしれませんが、
毎回同じようなテンポでメロディラインだけ違ったりして
引き受けたものの段々作る気が失せてきてます・・・。
他の作曲家の方はデモをどんな感じに作ってるのか気になりました。
やはりコンペでは音質や楽曲のクオリティは大事なのでしょうか?
96: 2009/06/13(土) 23:21:39 ID:OkQqt93q(6/12)調 AAS
変な奴はお前だろうw
97: 2009/06/13(土) 23:28:06 ID:OkQqt93q(7/12)調 AAS
まあ、いいや、このスレは、売れっ子作家のふりしてる人が別スレで
ゲーム会社への就職方法について聞いてたり、
同人音楽スレでCD音源からのレコーディングの仕方を語ってたりするスレだからなw
とりあえず、「コンペの期限が全部2週間以上先だよ」って人が「曲数集め」について午前3時や午前5時ごろ
力説してたんだから、まあがんばってw
俺なんかは、ジャニ系とかで先週コンペ情報来て集めてた奴が一週間くらいして
いい曲集まらなくてもっと少し期限短くなった再コンペ、なんてよくあるけどなぁ。
優先的に2週間や一ヶ月の人が何人もいるなら、そんなにタイミングよくならないよなw
まあ人脈による優先枠があるのは否定しないけどね
98: 2009/06/13(土) 23:34:45 ID:OkQqt93q(8/12)調 AAS
>>95
>バックの演奏の機材か音質が古いせいなのかもしれませんが、
>毎回同じようなテンポで
何が問題なんだかよくわかんない。
テンポが問題なの?オケが悪いのが問題なんだろうか。
演奏の機材か音質って・・・
ちなみに、作家さんによっては、コンペ提出音源でも
テキトーなちゃちい音源にやたら古くさいリバーブかけた
小室もどきの曲みたいの出してる人もいたりするんで、ほんとにピンキリ。
そういうのは事務所内コンペに通らないんだろうけど、出してる人いるよね
お金になるならいいんじゃない?
>やはりコンペでは音質や楽曲のクオリティは大事なのでしょうか?
音質と楽曲のクオリティーは別ですよ。
とってつけたような変な質問文だね投稿全体が
99: 2009/06/13(土) 23:51:06 ID:HlL+Fq0N(2/2)調 AAS
俺、80だけどもしかして違う人と一緒にされてる?
80で書き込んでから来てないよ
ちなみに自分はそれくらいの日数はある
100: 2009/06/13(土) 23:51:53 ID:2mFrjkfB(1)調 AAS
>>95
あなたが
>毎回同じようなテンポでメロディラインだけ違ったりして
>引き受けたものの段々作る気が失せてきてます・・・。
っていうんなら曲をもらうディレクターも同じ感想だと思いますよ。
>>92
原盤マネージメントサイドってのが多いから
プロダクションがA&Rの仕事の質と量を追い詰めるのって
普通にあるとおもいますよ。
101(1): 2009/06/13(土) 23:52:22 ID:1FIs5mJA(3/3)調 AAS
コンペで音質は問われないよ。
あくまで、楽曲。
102(1): 2009/06/13(土) 23:52:52 ID:OkQqt93q(9/12)調 AAS
はいはい、前にもいたよね。
「曲数集めと2週間」の人w
すぐに出てきて自演ご苦労なこったね
71 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 2008/11/11(火) 01:29:15 ID:72PO+ZA8
それがコンペだろうな。
だから、締め切りの2週間〜1ヶ月位前に依頼がある。
確かに、締め切りまで1週間というのもあるが、それはただの曲集めコンペ。
つまりディレクターが、これだけ曲を集めました(仕事しましたよ)と会社に知ら示すためのコンペね。
しかし、そこから決まる場合もあるから諦めてはいけないな。
ただ、メインの作家への発注はそれ以前にしてるって事
103(2): 2009/06/13(土) 23:52:58 ID:b41F1e0a(1/2)調 AAS
コンペの期限が2週間先って、経験した事がない。
だいたい3〜7日くらいじゃないか?
たまに「明日までに・・・」とか言われることもあるし。
けど、曲数を大量に集めたがる人には実際会ったことあるよ。
そんなに珍しいことではないと思う。
>>95
ケースバイケースじゃない?
あえて悪い音で送ろうって人はいないだろうけど
そこにどれだけ労力かけるか?は考えどころだし。
けどその作曲家さんはあなたのやる気を削いでしまったわけだから
失敗してる、って事なんじゃないかな。
でもテンポやメロディラインは機材と関係が無いのでは?
104: 2009/06/13(土) 23:55:58 ID:OkQqt93q(10/12)調 AAS
>>101
>コンペで音質は問われないよ。
>あくまで、楽曲。
よく言うよ。
あたりまえだけど、通常は音質みたいなものも関係あるよ
「通常は」の意味がわかればだけどね
それから、>>75 で、作家事務所が営業で顔出してコンペに参加させてほしいという場合に
期限が短いとか書いてるけど、どれくらいの期限のこと?
期限が短いのは必ずしもそういう場合ばかりじゃないし、むしろ
そういうケースは少ないほうだよ
105(1): 2009/06/13(土) 23:56:28 ID:b41F1e0a(2/2)調 AAS
>>102
このスレで扱ってる「コンペ」って
曲数集めコンペのほうなんじゃないのかな?
参加人数を相当絞ったものはまた別の話な気がする。
そこまで行くと個別発注に近いのでは。
そういうのならそりゃ2週間でも1ヶ月でも、あるよね。
知り合いの作家さんで半年くらいずっと同じ曲の歌詞書いてた、なんてのもあったし。
あと実はキメうちで発注かけてるんだけど、平行してコンペをやってたなんてのもあるよね。
そういうのを平気で受けれる人じゃないと、つらいんじゃないだろうか。
106(1): 2009/06/13(土) 23:57:57 ID:OkQqt93q(11/12)調 AAS
>>103
>けど、曲数を大量に集めたがる人には実際会ったことあるよ。
>そんなに珍しいことではないと思う。
いつごろのことよ?
最近のこと?
107(1): 2009/06/14(日) 00:00:58 ID:OkQqt93q(12/12)調 AAS
>>105
>このスレで扱ってる「コンペ」って
>曲数集めコンペのほうなんじゃないのかな?
だから、「曲数集めコンペ」の定義は?
「曲数集め」 なのに、なんで再募集するのよ?w
「指名で一ヶ月」なんてのだってJ-POP系ではほとんどないと思うけどなぁ
108: [―{}@{}@{}-] 2009/06/14(日) 00:01:49 ID:VjNwt2jO(4/4)調 AAS
粘着力すごいっすね
109: 2009/06/14(日) 00:03:04 ID:7jCh1/0P(1/18)調 AAS
お前のなw
110(2): 2009/06/14(日) 00:03:16 ID:7cFsvuv8(1/6)調 AAS
>>106
初めて会ったのは10年くらい前。仕事始めた頃。
先週もそういう人に合ったよ。別の人。
全体としてそういう例が増えているのか、減っているのか、はよくわからない。
最近はそういうのは減っているような気はする。
>>107
わからんけど、キメうちに近いようなのはいくら形として「コンペ」って言ってても
このスレで扱うような話じゃないんじゃないかなあ、と思っただけだよ。
指名で1ヶ月、はそんなに珍しいの?
俺ですらちょくちょくあるよ。
111: 2009/06/14(日) 00:04:54 ID:7jCh1/0P(2/18)調 AAS
だいたいさ、「コンペの期限が全部2週間以上です」と「曲数集め」 の両方を必死に明け方まで
主張してたわけだが、
「コンペの期限が全部2週間以上です」は、さすがに無理があると見えて、そっちの主張は引っ込めた。
で、今度は「曲数集め」に的を絞って必死に粘着してる、とか、はっきり言って異常だねw
まあ、いいや、このスレは、売れっ子作家のふりしてる人が別スレで
ゲーム会社への就職方法について聞いてたり、
同人音楽スレでCD音源からのレコーディングの仕方を語ってたりするスレだからなw
112(1): 2009/06/14(日) 00:06:15 ID:7jCh1/0P(3/18)調 AAS
>>110
>指名で1ヶ月、はそんなに珍しいの?
J-POP系なら珍しいよ
113: 2009/06/14(日) 00:08:14 ID:o35k2SU0(1/4)調 AAS
いやん〜ステキよーw
俺はプロだからさん!!w
114: 2009/06/14(日) 00:09:42 ID:woddr001(1/2)調 AAS
京平先生は指名で半年っていう噂(ワラ
115(1): 2009/06/14(日) 00:11:00 ID:7cFsvuv8(2/6)調 AAS
とにかく曲数欲しい、みたいな事言われたときは
適当にストック曲渡してお茶を濁す事が多いな。
あんまり意味あるとも思えないし、そういうコンペでうまくいった事ってほとんどないし。
同人スレとコンペスレに同時に出入りすると叩かれやすいのか。
気をつけよう。
>>112
そうなんだ。それはすまなかった。
116(1): 2009/06/14(日) 00:12:10 ID:7jCh1/0P(4/18)調 AAS
>>110
>初めて会ったのは10年くらい前。仕事始めた頃。
>先週もそういう人に合ったよ。別の人。
曲数だけ大量に集めたがる人が10年前くらいにいたわけ?
1998〜9年ごろ?
ちなみに、「キメ打ち一ヶ月」の話だけど、売れてる人なら
シングルの頻度3〜4ヶ月で、今回のシングルの売上を見て
事前に決めてた次作シングルの曲調をまったく変えることだって
よくあるわけよ。
キメ打ちした作家からあがってくるのが1ヶ月後です、じゃ遅すぎて困るよね
117(1): 2009/06/14(日) 00:15:31 ID:7jCh1/0P(5/18)調 AAS
>>115
>とにかく曲数欲しい、みたいな事言われたときは
コンペ情報で、「とにかく曲数欲しい、みたいな事」 が指定されてることあるわけ?w
誰からどんな風にコンペ情報貰ってるわけ?w
まあ、自称プロもいいけど、だんだんボロが出てきてると思うよ。
それから、同人スレについていちいち言い訳しなくてもいいよw
なんとか誤魔化したいのはわかるけどね
まあ、いいんだ、このスレは、売れっ子作家のふりしてる人が別スレで
ゲーム会社への就職方法について聞いてたり、
同人音楽スレでCD音源からのレコーディングの仕方を語ってたりするスレだからなw
118(1): 2009/06/14(日) 00:15:58 ID:7cFsvuv8(3/6)調 AAS
>>116
うん、99年ごろにはもういたよ。
それより前からいたはず。いつからいたのか?はわからないや。
キメうち一ヶ月じゃ遅いって言われもなんかピンとこないや。
今も5月の初旬に「6月末までに欲しい」って言われた曲作ってるよ。
売れっ子アーティストだと違う、っていう事かな?
俺あんまり売れてる人に関わらせてもらったことないので
そのへんはわからないです、ごめんね。
119(1): 2009/06/14(日) 00:18:39 ID:7cFsvuv8(4/6)調 AAS
>>117
いや、本人から直接「たくさん欲しい」って言われる、という話だが・・・。
そういう風にかかなかったっけ?伝わってなかったら申し訳ない。
ちょっとなんで突っかかられてるのかがわからないのでトンチンカンだったら申し訳ないが、
ゲーム会社はともかく、同人ってそんなに珍しいのかな?
わりと儲かるし、そんなに否定したもんでも無いと思うんだけど、荒れそうならやめとくよ。
ごめんね。
120(1): 2009/06/14(日) 00:19:18 ID:7jCh1/0P(6/18)調 AAS
>>118
>俺あんまり売れてる人に関わらせてもらったことないので
そんな人に、二ヶ月近い期間与えてキメ打ちさせませんw
大御所ならまだしも、レコ社の内部でどうやって処理すんのよ、そんなのw
まあ、いいんだ、このスレは、売れっ子作家のふりしてる人が別スレで
ゲーム会社への就職方法について聞いてたり、
同人音楽スレでCD音源からのレコーディングの仕方を語ってたりするスレだからなw
121(2): 2009/06/14(日) 00:19:57 ID:nVN4THdc(1/2)調 AAS
みんなメールで発注来るわけ?
おれいつもDや作家事務所から電話でってのが
多いんだけど。
あとは打ち合わせとか。
122(1): 2009/06/14(日) 00:20:26 ID:7jCh1/0P(7/18)調 AAS
>>119
>いや、本人から直接「たくさん欲しい」って言われる、という話だが・・・。
コンペ情報の話してるのに、「本人」って誰?
それから、同人スレについていちいち言い訳しなくてもいいよw
なんとか誤魔化したいのはわかるけどね
123: 2009/06/14(日) 00:22:40 ID:7jCh1/0P(8/18)調 AAS
>>121
>おれいつもDや作家事務所から電話でってのが
>多いんだけど。
作家事務所からコンペ情報の連絡くる立場の人なのに、
Dのほうは作家事務所を一切通さず直接電話かけてくるわけ?
へ〜
124(3): 2009/06/14(日) 00:24:32 ID:TaFnCvyC(1/3)調 AAS
なんでこのスレはすぐ
「おれの方が本当に業界で仕事している自慢」になるんだ?
まあ押し付けがましいのが数人常駐してるだけだろうが
これだけ様々な話が出るってことは様々な環境があるってことだよ。
発注元の人間、事務所の人間、作家自身の立場
それぞれ違えば変わってくるだろ。人間同士が動いてんだ。
3-4日の人も、2週間の人もどっちも嘘ついてるわけではないだろう。
おれも以前なんか書いたら「そんなことあるわけない」と
粘着に絡まれまくったよ。だからここにいるんですけど!っていう。
おれの周りとは違うなあと思っときゃいいんだよ。
世の中なんでも決まってるわけじゃねえんだ。ダセエぞ。
125: 2009/06/14(日) 00:24:35 ID:nVN4THdc(2/2)調 AAS
うん、通さずに来る人もいるよ。
そういう人は事務所にもきちんと電話してくれることもあるよ。
おれから事務所には報告することもあるし。
126(1): 2009/06/14(日) 00:26:37 ID:7cFsvuv8(5/6)調 AAS
>>120
どうやって、って?
キメうちの場合はだいたいレコーディングがいつだから、いつごろまでに曲が欲しくて
アレンジはこんなスケジュールで、って聞くけどなあ。
アレンジは俺がするときも、他の人がするときもあるよ。
関係者でチェック入れる用の音源がいつまで、って指定のときもあるし・・・。
そんなもんじゃないの?
すまんが何が疑問なのかがわからないんだ。
>>121
両方ある。
電話のほうが多いかな。そんで軽く打ち合わせ、みたいな。
>>122
コンペ音源を集めている本人、だよ。
肩書きはそのときどきでけっこう色々だよね。
>>124
そうだよね、ごめん。
なんか物凄く攻撃されてるみたいな気分になっちゃって、ついつい。
127(1): 2009/06/14(日) 00:27:24 ID:7jCh1/0P(9/18)調 AAS
>>124
>これだけ様々な話が出るってことは様々な環境があるってことだよ。
>発注元の人間、事務所の人間、作家自身の立場
>それぞれ違えば変わってくるだろ。人間同士が動いてんだ。
そんな誤魔化しても無駄じゃんw
上の話見れば一目瞭然。
あんまし売れてる人と関わった事ないような作家さんに、二ヶ月近いキメ打ちでやってます、
一ヶ月もよくあります・・・ ってどんな話?
作家事務所からコンペ情報貰ってる人が、どこぞのDから作家事務所通さずに直接電話来るって
どんな話?
でも、まあ、いいんだ、このスレは、売れっ子作家のふりしてる人が別スレで
ゲーム会社への就職方法について聞いてたり、
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