[過去ログ] 【DEAD】★コンペスレ★ 第二回【or ALIVE】 (1001レス)
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89: 2008/11/13(木) 04:16:56 ID:NT4/9dUE(1)調 AAS
税金の大口には(ry
90: 2008/11/13(木) 09:43:03 ID:I+3rqkv1(2/4)調 AAS
なわけないだろ、さすがに。
寡占状態を取りしまるってことは、その相手はたいてい税金いっぱい払ってる相手なわけで、
納税が多いから見逃してたらなんもできないじゃんw
91: 2008/11/13(木) 12:16:34 ID:O94J8uTF(1)調 AAS
でもなー
そうだよなー
何年か前どっかの大御所作曲家が訴えてたよな
テ○○サ

だいたいメディアが権利持ってるから
あんなメディア的絵的に売れそうなものしかタイアップしないし
流しもしないんだよ
それが日本のオリコンヒットの図式だろ
金儲けしか考えとらん
92: 2008/11/13(木) 15:39:31 ID:cVrHqxKp(1)調 AAS
>>85
>>79と同じ視点だろ。
93
(2): 2008/11/13(木) 19:11:57 ID:EBx2fEd+(1/3)調 AAS
放送局系の音楽出版社が悪いとか言ってるのは、非放送局系の音楽出版社の人かな。
音楽出版社のトリ分がゼロになったほうが作曲家に入る収入は多くなるよね・・・
94
(1): 2008/11/13(木) 20:32:30 ID:KCnBekSa(1)調 AAS
>>93
そういうことになるな

でもそうなると印税を徴収するのは信託分権分だけになるし
再使用交渉もアクションできないから
その曲の印税収入はCDがリリースされた後は
復活することはないだろう
R35みたいな企画で大儲けの作家がいるけど
あの手は出版社の企画だし
アーティストによるカバーも出版社が絡んでるからこそ
生まれるわけで、アーティストが歌いたいからといって
進む話ではないぜ

出版社って本来は作家の営業も含まれるはずなんだが
日本はCDのプロモ版権の分配業種だな
95
(1): 2008/11/13(木) 22:22:48 ID:I+3rqkv1(3/4)調 AAS
むしろ、>>93がテレビ局系出版社の人間じゃないのかw

出版社というもの自体にはなんの問題もない。
テレビ局が出版社を持つ、このことが限定で問題なだけ。
96: 2008/11/13(木) 23:06:28 ID:EBx2fEd+(2/3)調 AAS
ヤクザの出版社じゃ問題があるよ。

そもそも、楽曲の利用促進が名目で金を取っていながら、はっきりした活動もしない音楽出版社なんて
ただのピンハネ野郎。
音楽出版社そのものをなくしてよいものだ。

そのほうが作曲家の収入も増える。
97: 2008/11/13(木) 23:10:07 ID:EBx2fEd+(3/3)調 AAS
>>94
それから、印税の徴収云々なんて、今は、カラオケでもなんでも
電子化されてて、どの曲がどれくらい歌われたかなんてコンピューターで処理できるデータに
なっている。
出版社の企画がどうこうとか例外みたいなことを言っても、全般的に通用する話ではない。

技術の発達で、音楽出版社もJASRACもすでに不要になってるんだよ。
無理矢理、変な理由をつけて存続させてるだけ。

そういう無理なものは必然的に批判が出るし、滅ぶものだよ

>>94-95は音楽出版社を擁護するのに必死だが、君が音楽出版社関係者だったら、
早めに違う職を探したほうが身のためだよ
98: 2008/11/13(木) 23:35:42 ID:I+3rqkv1(4/4)調 AAS
テレビ局系出版社の問題語ってるのに

>ヤクザの取り分がなくなるから放送局が問題だと言ってるのかな?
とか
>放送局系の音楽出版社が悪いとか言ってるのは、非放送局系の音楽出版社の人かな。

とか、ヤクザ出版社の話にすりかえたり,、あげくは出版社いらないって方向に話をそらしたり
どう見てもこのスレにテレビ局系出版社ダイスキな人がいるみたいだなw
公正取引委員会にアクション起こされるキッカケができるのって、そんなに怖いのなw
99: 2008/11/13(木) 23:41:31 ID:tcrJzNXI(1/3)調 AAS
いやいや、どういうアクションとられようと知ったことじゃないが、
音楽出版社そのものが不要、
そして、ヤクザ出版社はもっと不要。

ヤクザ出版社がはびこるくらいなら、放送局のほうがまだマシ、
そんなのどっちもよくないよ、ということでね。
100: 2008/11/13(木) 23:44:06 ID:tcrJzNXI(2/3)調 AAS
テレビ局の出版社が多く稼ぐようになって、ヤクザがらみの芸能事務所系音楽出版社が
衰退するなら、それはすばらしい理想的なことだ。まず第一段階としてね。

だから、放送局系の出版社にはぜひ生き残ってほしいね。
ヤクザの収入源を絶つことはよいことだ。

そして、テレビなんて視聴率下がりまくって広告料も減ってるんだから、そのうち
テレビで音楽をプロモートする意味もなくなる。
技術的にも音楽出版社は不要だから、なくなってしまう。

このような段階を経るのが理想的ではないかな?
101: 2008/11/13(木) 23:47:35 ID:tcrJzNXI(3/3)調 AAS
さらに、音楽、特にJ-POPとかは不況で、制作費も圧縮され、作曲家も生活するのが大変な
状況になってるわけだから、今後伸びる音楽会社は、「不要なコストをなくす」会社でしかない。

技術的な理由ですでにほとんど不要になってるような音楽出版社だのJASRACだの
関連しているだけでコストの無駄。
そういう「あからさまな無駄」は、コスト削減競争の中で必然的に消えていくものだよ。

実際、JASRACにせよ、音楽出版社にせよ、所有している楽曲数を社員数で割ったら、
社員1人あたりどのくらいの労働を一曲に割いているのか?
それ考えれば、そんな「管理機関」なんてまったく不要なことがわかるよね
102: 2008/11/14(金) 01:05:39 ID:7CeLFC4l(1)調 AAS
まあ、それは理想だけどな。
昔からカラオケでの再生数なんてのはハッキリ出るんだから90年代初めくらいから、正確にカラオケのぶんの印税分配できるのに、やらないからな。
テレビもヤクザもいなくなればいいよ、そりゃな。
オマイの言うとおり、テレビは2011年で今のラジオくらいの存在感になるから、それでいいのかもしれんけど。
しかし、また状況が変わったら、どうにかしてワケマエにありつこうとするヤツが現れるんだろうな。
103: 2008/11/14(金) 01:18:49 ID:jdtFCpPU(1)調 AAS
テレビ局は免許制認可事業なのに自社製のパッケージ製品を
番組内やニュースなどところかまわず宣伝してるのは明らかに
おかしい。断罪されてしかるべきだ。
104: 2008/11/14(金) 01:21:52 ID:pTupc1mm(1/2)調 AAS
NHKのテキストブックとかもよくNHKで宣伝してるよな ワラ
105
(1): 2008/11/14(金) 02:09:23 ID:jJ8jRhQS(1/2)調 AAS
日本だと作家事務所が本来の出版社の仕事をやってるようなもんでしょ

最近のネタ、いろいろもっともな話だが
印税の徴収でも、指値の分野は電子化不可能なわけで
楽曲の代理人は必要だと思うのだが、
そもそもこういう状況は海外は作家が必要に迫られてパブを作ったのに
日本は外圧で官僚と芸能プロが都合の良いように作ったことがシステムを
おかしくしてる

あとやくざ事務所は海外も多いが、日本はやくざは一社が独占してて
やりたい放題なのが問題だ
海外は牽制しあってるからな

あともういっこ、放送パブと同じくらいにキャスティングでパブ取ってく芸能事務所
の問題もあるぞ
106: 2008/11/14(金) 02:14:56 ID:jJ8jRhQS(2/2)調 AAS
あとCDとかパッケージがなくなったら
遥か昔みたいに
パブがレーベルみたいな役割に戻るはずなんが
このあたりどうなんだろ
107: 2008/11/14(金) 02:54:21 ID:pTupc1mm(2/2)調 AAS
>>105
>印税の徴収でも、指値の分野は電子化不可能なわけで
>楽曲の代理人は必要だと思うのだが、

そんなのも不要では?
108: 2008/11/14(金) 03:03:52 ID:YqWG/70K(1)調 AAS
不要の場合、印税の徴収や著作物の使用許諾はどのように
処理をされるつもりなのでしょうか?
109: 2008/11/14(金) 04:17:18 ID:kfXtAnLX(1/2)調 AAS
日本もちゃんと作家が出版社作って
自己管理すれば済む話しじゃん

取られてるみたいに思うのは
他人に権利やってるからでしょ
110: 2008/11/14(金) 04:22:48 ID:kfXtAnLX(2/2)調 AAS
著作権は権利者でないと運営できないように
法律がなってるから譲渡されるわけで
自分の管理下で運営できるようにすればいいだけ
111: (≡ω≡.) 2008/11/14(金) 08:09:43 ID:+SwRUdFC(1)調 AAS
ですよね〜☆
112: 2008/11/14(金) 10:37:02 ID:f39RhdK8(1)調 AAS
そのヤクザの事務所ってどこなの?
113: 2008/11/14(金) 19:27:40 ID:al9QR76k(1/2)調 AAS
ここかな?
2chスレ:uwasa
114: 2008/11/14(金) 20:11:59 ID:al9QR76k(2/2)調 AAS
それに、もうテレビなんてメディアは終わりですよ

【テレビ】「突風が吹き荒れている」日テレ・テレ東30数年ぶり赤字に転落、CM収入落ち込みで民放キー局の純利益が大幅に減少★2
2chスレ:mnewsplus
115: 2008/11/15(土) 07:41:33 ID:WWKWDSyB(1)調 AAS
テレビが終わりじゃなくて、世界経済全体がヤバいだけ
116: 2008/11/15(土) 12:21:01 ID:vi8Bi2Kn(1)調 AAS
でも、経済回復しても、もうテレビの広告費が戻ることはない気がする。
117: 2008/11/17(月) 09:31:26 ID:PALoXlLf(1)調 AAS
てす
118
(2): 2008/11/17(月) 16:14:41 ID:1maYjgqB(1/5)調 AAS
なあ、〆前にさ、作った曲が他の人の既存の曲と果てしなく似てると気付いた時どうする…?なあ…
あああああぁぁぁぁぁぁあああああああ
119
(1): 2008/11/17(月) 16:39:45 ID:BVXYPvlN(1)調 AAS
>118
指摘されてから直せばいいじゃぁああああああああああああああんw
120: 2008/11/17(月) 16:49:26 ID:1maYjgqB(2/5)調 AAS
>>119
前にもあった事なんだけどさ…なんて言うか…
今回凄く曲が気に入ってたんだぁぁぁああああ

まあ、君の意見で落ちついた、ありがと。このまま提出しよう。
121
(2): 2008/11/17(月) 16:56:48 ID:6KXtr3jg(1/3)調 AAS
人の曲に似てると気づいちゃったら出さないけど自分は。
それが採用されて喜べるような図太い神経持ってないのでw

自分の以前つくった曲に果てしなく似てるのに気づいた場合は迷う。
大抵はあきらめてつくり直す。
122
(1): 2008/11/17(月) 17:04:42 ID:m1nCxjBk(1/2)調 AAS
>>121

この辺は、めざとく聴いてる人もいるからねえ…
以前、似たような依頼が殺到していた頃、ファンの方に直接
指摘されてドキッとしたことがある。
出だしの3〜4音が前の曲と似てるって…

それ以来、最低限出だしくらいは気をつけるようにしてるよ。
123
(1): 2008/11/17(月) 17:09:52 ID:1maYjgqB(3/5)調 AAS
>>121
や、やっぱ出さない?
わかった。俺も男だ。
データをゴミ箱へ、ポイっと…出来なーい

ちょっとビール呑むわ。
124: 2008/11/17(月) 17:12:36 ID:6KXtr3jg(2/3)調 AAS
>>122
そうそう、すぐ指摘されるご時世だから怖い。
一小節単位ですぐ似てる似てない書かれるし・・・。

自分の曲だとどうしても手癖で似てしまいがちだし
更に数が増えてくると、自分の曲全部パッと思い出せなくなってきて、
ますます似てしまいかねない。気をつけないと。
125
(1): 2008/11/17(月) 17:14:56 ID:6KXtr3jg(3/3)調 AAS
>>123
いやいや、それぞれの意見ですから・・・。
まずは時間あるなら、ちょっと変えてみたらどうですかw
126: 2008/11/17(月) 17:22:14 ID:1maYjgqB(4/5)調 AAS
>>125
まあ、これから手直ししますわwレスサンクスです。
127: 2008/11/17(月) 17:33:31 ID:xkdvmjIt(1)調 AAS
あまくみてると大変なことになるよ
128: 2008/11/17(月) 17:40:46 ID:gcdnOiK4(1)調 AAS
逆にあえてもっと似てる風にして提出、指摘されたら
今の状態のを「直しました」と提出するてのはどうだい?
129: 2008/11/17(月) 17:50:58 ID:1maYjgqB(5/5)調 AAS
いろんな意見でましたが、メロ全部消した。
メロから作った曲だが、逆に桶って言うかコード進行からメロ作る事にしましたー。

みんなも頑張れ
130: 2008/11/17(月) 18:24:29 ID:/wfx4TzE(1)調 AAS
>>118
直した方がいいですよ。
でないと、あの作家パクリがひどい とレッテル張られて
パクってなくても、どこかからパクってる と思われるようになりますよ。
131: 2008/11/17(月) 18:29:41 ID:OidZTmm1(1)調 AAS
あまりに酷すぎてパクり作家のレッテル張られた奴いたな
132: 2008/11/17(月) 19:17:42 ID:yMaCRqSZ(1)調 AAS
そうなんだよな。後でどうなるか考えると非常に怖いものがある。
俺も経験あるけど、できる限りなおすよ。
まぁあまり売れなかったら問題なかったりするんだがw
133: 2008/11/17(月) 19:53:18 ID:Ul2ot4Al(1)調 AAS
自分の問題じゃなくて、レコード会社や歌手にも迷惑かけるからね>パクリっぽいもの
少なくとも、メロディーラインがズラーっと一致しちゃうようなのはヤバイ。
たまに1〜2小節どっかで聴いたことがあるかなと思って、ほとんどパクリに気づいて作り変えることがある
134: 2008/11/17(月) 21:41:52 ID:r8iCTkUu(1)調 AAS
イントロが既存曲に似てるのを後から気付いたことがある。

メロじゃなくてアレンジが似ちゃった場合はみなさんはどうします?
135: 2008/11/17(月) 23:08:13 ID:wHaiz2b0(1)調 AAS
メロもアレンジも自分で考えたのに
何かに似てるかも?っていつも思ってしまう。
midomiで鼻歌検索するけどヒットしないから大丈夫なのかな?
周りに聞いても大丈夫そうなんだけどめちゃ心配。
136: 2008/11/17(月) 23:20:02 ID:OYJmAlfS(1)調 AAS
なんか、妙に悲しくなるレスが続いてるね。。w
137: 2008/11/17(月) 23:29:52 ID:hQM+D26B(1)調 AAS
コードに縛られテンションも縛られ、実際選択肢なんてあってないようなもの
気にすることはない
138: 2008/11/17(月) 23:47:21 ID:m1nCxjBk(2/2)調 AAS
こればかりは、気づいちゃったときとセルフコピーにだけ気をつけてれば、いいんじゃない?
同じアイデアをたまたま思いついちゃうことも十分にあり得るし、けっこう大御所の曲でも
下手したら訴えられそうな8小節以上まったく同じな曲もあるくらいだから…
ってか、なぜかメロが乗ってることが多い日本のラップ系Pop(笑)のAメロなんて
どのアーティストも共通する5つ位の音で構成されてることが多くて、けっこうかぶって
るんじゃないかな?
139: 2008/11/17(月) 23:55:16 ID:ISY8tLQr(1)調 AAS
この流れに照るとニュースでやってた小室の800曲とかすげぇな
140: 2008/11/18(火) 00:08:28 ID:r6hjEJ5I(1/2)調 AAS
まぁGreeeeeeeeeenがお咎めなしなのを見ると結構平気なのかもしれん。
141: 2008/11/18(火) 00:09:40 ID:Wv7/4hTg(1/2)調 AAS
あれをお咎めなしというのか?
142: 2008/11/18(火) 00:32:32 ID:r6hjEJ5I(2/2)調 AAS
ん?発売停止とか訴訟になったっけ?
143: 2008/11/18(火) 00:35:08 ID:Wv7/4hTg(2/2)調 AAS
訴訟や発売停止にならなきゃ「お咎めなし」ってアンタww
144: 2008/11/18(火) 11:51:21 ID:AgtcgkI9(1)調 AAS
むかしユニバを盗作で訴えた
新人作家ってどうなったんだっけ
すっかり業界から消えちゃった
みたいだけど

ネットでも有名曲は全部自分の曲を
盗作したものだって訴え続けてる人
いるよな
145: 2008/11/18(火) 12:06:18 ID:Qam4CwGN(1)調 AAS
それ誰? 
情報くれ
146: 2008/11/19(水) 07:45:18 ID:67OxiOpx(1)調 AAS
これ偽コンペじゃん?て疑ったことない?それか偽営業とか。
間に立ってる人間が嘘ついてるかどうかってどう検証すんの?
147: 2008/11/19(水) 10:14:26 ID:f0mmHo6m(1/2)調 AAS
そんなこといったら制作だって
いつリリースできるかもわからん
編成すら通ってないのに
発注しまくってるジャン
148: 2008/11/19(水) 10:31:15 ID:eP3XNXIW(1/2)調 AAS
エージェントか作家事務所かで違うかな

エージェントなら別に誰が決まっても構わないが
作家事務所だと君が決まらないとお互い食えないだろうから
信用度の話しだとおもふ
149: 2008/11/19(水) 10:36:09 ID:eP3XNXIW(2/2)調 AAS
あとコンペでも(ばらまき系は無理だろうが)
ちゃんとA&Rと打ち合わせのセッティングをするのが
基本でしょ
150: 2008/11/19(水) 11:37:24 ID:Gq1OtlD2(1)調 AAS
コンペでもメインの作家とは打ち合わせありますよ。
電話だけの打ち合わせの場合もあるけどね。
151: 2008/11/19(水) 19:20:17 ID:3Ey53r/X(1)調 AAS
コンペで非メインの作家がコンペ要員と呼ばれる人達なんですね
152: 2008/11/19(水) 21:19:18 ID:f0mmHo6m(2/2)調 AAS
コンペ要員=コンペで曲を集めるときの数合わせ人材
153: 2008/11/20(木) 07:53:29 ID:U4WjmEtt(1)調 AAS
エージェントが数合わせのために嘘つくってありえなくね?
作家事務所だって、
自分の事務所の賑やかしのためにその作家所属させといて、
でも話がなんもないと疑われるから、
適当に時々嘘でっちあげるとか。
この場合、自分はメイン作家じゃないわけだが。
だってどこのメーカー営業行こうと、
裏なんて取れないだろ?
ま、この業界狭いからいつかばれるかもしれんが。
154: 2008/11/20(木) 10:54:21 ID:1Xfu5ZMc(1)調 AAS
まー
専属のとこなんさ
案件なんぞ無関係に
曲数ノルマで作り続けさせられる
わけだが
155: 2008/11/20(木) 11:29:21 ID:b06DPMml(1/2)調 AAS
わしの場合案件など全く無視して作ったり
ストックのほうが大物にかんしては採用されてるんで
アンケンとか聞いても
フフン・・・つーかんじなんですけど(笑)

あとはジャーマネがこれ使えって持ってってくれまっさ
156: 2008/11/20(木) 11:32:35 ID:b06DPMml(2/2)調 AAS
逆にコンペだと事務所は
何人も曲かいてるのに数曲しか
持ってってくれないけど(笑)
157: 2008/11/20(木) 19:02:40 ID:B2gWoVqN(1)調 AAS
156の社内コンペは最初からわかってんの?
わかってんのと嘘つかれんのは
根本的に違うもんなー
人間性疑うっつーか
158: 2008/11/21(金) 06:42:34 ID:XQyQeFqb(1)調 AAS
てす
159: [age] 2008/11/21(金) 16:02:32 ID:CvF8cxZY(1)調 AAS
伸びないね
160: 名無しサンプリング 2008/11/22(土) 04:18:32 ID:qNxp4Ngg(1)調 AAS
具体的に今引っ張りダコというか
決め打ちトーゼンなのって
どのへんの作家さんですかね。
161: 2008/11/22(土) 04:49:10 ID:3L2VR2eL(1)調 AAS
今はいないね
松本良喜から次の人が出て来ない
若手で地道に頑張ってる人もいるけどヒット曲を作りだせた人はいないし
中堅の人もいまいちぱっとしないし・・・orz
162: 2008/11/22(土) 07:54:26 ID:oTncJ2wT(1)調 AAS
俺です
163: 2008/11/22(土) 08:13:35 ID:0ccULzpd(1)調 AAS
んなもん、いっぱいいるだろ
164: 2008/11/22(土) 12:33:21 ID:pmiRPbOq(1)調 AAS
百田留衣さんとか。
165
(1): 2008/11/22(土) 12:46:29 ID:vuEbGFqD(1)調 AAS
相変わらず
アーティスト出身の人とか
アーティストっぽい曲を
かくひとって振りが
多いみたいね
166: 2008/11/22(土) 17:38:13 ID:H6Td9KNH(1)調 AAS
>>165
だから同じような曲ばっかで、売れなくなってきてるんだよ。
167: 2008/11/22(土) 17:48:44 ID:0eVngsBt(1/2)調 AAS
あたりまえだよな
作家とアーティストで毛色が違うから違う市場として売れるのに
すでに飽和状態になってるアーティストっぽい音楽に参入するなんて自ら売れなくしてるようなものだ
168: 2008/11/22(土) 18:02:41 ID:MBvTXQkK(1)調 AAS
コンペスレはバカしかいないのな
169: 2008/11/22(土) 18:33:34 ID:0eVngsBt(2/2)調 AAS
自分以外が全部バカだと思ったときは、自分のほうがバカかもしれないと考えたほうがいいことがある
170: 2008/11/22(土) 23:55:32 ID:uqXM6M5Q(1)調 AAS
ちょっと前からここに事務所側のヤシが混ざってる
171
(1): 2008/11/23(日) 02:25:32 ID:LTjwy+px(1/2)調 AAS
なんでわかるの?
172
(1): 2008/11/23(日) 04:33:46 ID:kso0cLO/(1/2)調 AAS
素人質問で申し訳ないのですが着うたなんかでダウンロードされたら印税て作家にもちゃんと入るのですか?CDなんかと割合は随分違うとはきいたのですが
173
(1): 2008/11/23(日) 10:05:18 ID:fmZdMlse(1)調 AAS
>>171
例えば148。
エージェントだって自分のとこからの話が決まったほうがおいしいのに、
そこんとこは無視した話っぷり。
自社作家がスレ住民と知ってて
情報操作してるのかと。
174
(1): 2008/11/23(日) 11:16:42 ID:hj/zztuy(1/2)調 AAS
>>172
1曲につき100円くらいは入るらしいよ
175
(1): 2008/11/23(日) 12:13:41 ID:IYyVTWgL(1)調 AAS
>>174
100円って・・・
DL価格のなんぱー?なんかすごくね?
>>173
エージェントって契約しないで関係なくフリまくるって印象あんだけど
おいらんとこにも来るし、そう何社もあるんですかね?
176: 2008/11/23(日) 14:17:15 ID:xIbnEvio(1)調 AAS
アップライツってどうなん?
177: 2008/11/23(日) 15:47:43 ID:kso0cLO/(2/2)調 AAS
ぶっちゃけここにいる皆さんは誰に曲書きたい、採用されたいですか?
178: [age] 2008/11/23(日) 18:04:36 ID:+sQq6bi+(1)調 AAS
やっぱジャニーズでしょ
売れないってことが無いし、アルバムやDVDもでかいから
179: 2008/11/23(日) 20:40:24 ID:VOux5XFg(1)調 AAS
それは売り上げがでかいとかお金が入るとか知名度が上がるとか、そういうところ基準で言ってるわけですか?
180: 名無しサンプリング 2008/11/23(日) 21:19:13 ID:psLl7eu9(1/2)調 AAS
そうです。
181: 2008/11/23(日) 21:20:09 ID:hj/zztuy(2/2)調 AAS
Bjork
182: 2008/11/23(日) 21:22:38 ID:2QYHxblT(1)調 AAS
スマップのアルバムに参加してーなー
183: 2008/11/23(日) 23:02:22 ID:LTjwy+px(2/2)調 AAS
本当はアイドルよりアーティストに提供したいのが本音です。
184: 2008/11/23(日) 23:16:46 ID:+aUAgd1g(1)調 AAS
アーティストより演歌に提供してる俺は勝ち組・・・

負け組かorz
185: 2008/11/23(日) 23:19:28 ID:psLl7eu9(2/2)調 AAS
でも嵐とかNEWSとか
アルバムもいつも曲良くて
プロの仕事だなーと素直に尊敬してしまいます。
186: 2008/11/24(月) 00:03:00 ID:022u6YTm(1/5)調 AAS
ジャニーズに書いてるプロって、ロック、JAZZ、R&B、クラブ系と大体のジャンルを把握してる感じがする。
187: 2008/11/24(月) 00:53:20 ID:rGyRg0iR(1/3)調 AAS
率直に伺いたいのですが、例えばジャニーズの音楽って聴いてるこっちが恥ずかしくなるようなベタな作品が多いという印象ですが、
作曲家として本当はそんな曲作りたくないけど採用されるためには何だって作るという割り切った気持ちで取り組むのでしょうか。
188: 2008/11/24(月) 01:16:31 ID:xIMm1N3T(1/3)調 AAS
それはポップスが作りたい人に失礼だろ
189: 2008/11/24(月) 01:36:08 ID:jP3DInLm(1/2)調 AAS
はて?
ポップスの定義とは?
190
(1): 2008/11/24(月) 01:54:33 ID:rGyRg0iR(2/3)調 AAS
ポップス全般ではなくジャニーズや所謂中高生向けのアイドル曲の話です。
主観といえばそれまでですが、アイドル曲は聴衆の音楽レベルに合わせるという意味もあって幼稚な作りの音楽が大多数で、音楽としての魅力が感じられない。皆無といっていいレベルです。
B'zやサザン、ミスチル、一部のアニソンなどは好みはあれど、ヒット曲らしい上手さや個性、アーティスト性などが備わっていて、売れる理由がわかりますが、アイドル曲にはそれがない。
ジャニーズはアーティストじゃなってのもあるでしょうが、未だに昭和のヒットソングを引きずっているという感覚は特異なものと映ります。
こういうのって作曲家もイヤイヤやってるんだろうなと思っていたので、ここで伺ってみたのです。
191
(1): 2008/11/24(月) 02:17:56 ID:Eja5XuLw(1)調 AAS
>>190

お前は昭和のヒットソングをバカにしているのか?
192
(1): 2008/11/24(月) 02:35:25 ID:022u6YTm(2/5)調 AAS
ジャニーズのシングルは大衆向けだが、アルバム曲はバカに出来ないよ!
秀逸な曲多いよ。
193: 2008/11/24(月) 02:45:02 ID:jP3DInLm(2/2)調 AAS
190の若さに脱帽w
俺も20代前半まではそうだったぜwww
194: 2008/11/24(月) 02:47:18 ID:qDo8K1r2(1/2)調 AAS
ジャニーズにとっての音楽はどっちかというとグッズ的な扱い。
話していてあんまり音楽のことわかってないというか、そもそも曲集めが「いい曲」って何なの。
195
(3): 2008/11/24(月) 02:53:00 ID:rGyRg0iR(3/3)調 AAS
>>191
昭和のヒット曲はたくさん知ってるし好きな曲もあるよ。
だからってのもあるかもしれないけど、ジャニーズの新曲ですっていって昭和歌謡みたいなのだと、もう聴いていられないほどカッコ悪く感じる。
しかも、歌っている連中も近藤雅彦(?)とかのジャニーズ特有の感じを受け継いでいて、見てても恥ずかしい。
彼らにとっての音楽は商品の一部でしかないけど、だからといって音楽を作る側までもが妥協してたとしてら、なんか悲しい世界だなって思ったのです。
憧れる音楽でも、目標になる音楽でもなく感動もない。つまり音楽としても魅力がない。
でもそれを作っている(作らされている?)人がいるんだなぁっていう。
でも、ここ皆さんに聞くことではなかったですね。失礼。
>>192
スマップなんかはアイドル曲の作りじゃないですね。
ジャニーズのアルバムは聴いたことないから他は知りませんが。
196: 2008/11/24(月) 02:57:17 ID:19L2ccSu(1)調 AAS
音楽に向いてないね
197: 2008/11/24(月) 03:14:36 ID:teZH4rnI(1)調 AAS
>>195の言う妥協というのがよく分からんが
たぶんあなたが妥協せずに作ったものではジャニヲタは興奮できない。
発注にはそういうヲタ向けのものと
万人向け(SMAPのバラードとか)のものと大体二通りある。
自分好みでないことと音楽的に妥協することは違うよ。
198: 2008/11/24(月) 03:18:20 ID:xIMm1N3T(2/3)調 AAS
「俺たちの音楽で音楽業界を激震を(笑)」とか言っちゃう高校生みたいな考え方なんだからもう
199: 2008/11/24(月) 05:26:41 ID:022u6YTm(3/5)調 AAS
>>195
それはあなたの感じ方であって、それが正解でもないし押し付けでしかない。
むしろオレの周りでは今のアーティストが歌う曲、特にR&Bはつまらないと言ってるぜ!
そういう人はジャニーズは懐かしい感じで盛り上がるからいい という人もいる。
大衆音楽とはそういうもの。

あれがダメとか決め付けてはいけない。
人それぞれの感じ方でいい。
それが音楽。
200: 2008/11/24(月) 05:37:15 ID:022u6YTm(4/5)調 AAS
195は、日本人だろ?
若い君は、これから人生の荒波を歩いていき30年後にはJeroの様に演歌を好きになってるよ。
201: 2008/11/24(月) 07:43:35 ID:t7vtvynI(1)調 AAS
>>175
エージェント形態の会社があるんじゃなくて、
作家との関係性において所属事務所になったり
エージェントになったりする。
自分の所属事務所が所属でない人に仕事ふったら
その人にとってはエージェントだし。

ジャニの音楽はタレントが踊るためにあるだろ。
音楽ありきじゃない。
202: 2008/11/24(月) 09:09:05 ID:NbaYBZAP(1)調 AAS
俺は嫌々ってないな。
どんな音楽でも、例え少人数でも俺が関わった音楽にお金払って欲しい人がいるのは
幸せだ。
203: 2008/11/24(月) 09:43:56 ID:qo3Uwg34(1)調 AAS
ロック〇ィー〇ドとかって
振った仕事だけの譲渡契約で
所属っぽい人もみんなエージェントでなかったっけ
204: 2008/11/24(月) 10:46:26 ID:kFkA1STt(1)調 AAS
KAT-TUNのベストとか普通にいい曲揃ってるよね
ちょっとビビった
205: 2008/11/24(月) 13:00:30 ID:iAolYr7m(1)調 AAS
だから所属とエージェントの違いなんて、
あってないようなもんだよね。
所属にしといたほうがマージン全部持ってくから、
とりあえず所属させとけってのが
事務所側の言い分だろ?
都合というか。
206: 2008/11/24(月) 15:04:27 ID:BNLBy3dt(1/2)調 AAS
ジャニーズのアルバム書いてる作家陣は、かなり音楽に精通してる人が多いと思うんだけど。
たまたまジャニーズが歌ってるっていうだけで、本格派と言われるアーティストが歌ってても
何の違和感もない曲も普通に多い。

それに、日本の昔の歌謡曲を否定しちゃだめでしょ。普遍的な名曲いっぱいあるんだから。
207
(2): 2008/11/24(月) 17:31:22 ID:WWp1I1N1(1)調 AAS
てかここ数年のジャニーズの曲って質が高いよ。
幼稚だと思うなら、あの手のものを作ってみればよい。
似たようなものはできるけど、ほんとに質の高いものはむずかしい。
その違いがわからないようなら、修行が足りんということじゃないかと思うんだが

逆に、妙に洋楽を意識したような楽曲のほうが音やアレンジに
助けられてて楽曲そのものの質はどうなのかなという気もすることがある。
もちろん音やアレンジでそういう風に聴かせるのも簡単ではないが、
質の高い”普通のポップス”を継続的に作曲するよりは簡単だと思うよ
208
(2): 2008/11/24(月) 18:02:35 ID:7aeHTMwB(1/3)調 AAS
ジャニやアイドル系がどうしてもくだらないとおもえるなら、
たとえば崖の上のポニョみたいな子供向けの映画主題歌でもいいよ。

「あんな曲、簡単なコード進行とほとんどなんの細工もないメロディーでバカみたいじゃん!」
と思うなら、崖の上のポニョに匹敵する”子供がみんな口ずさんでしまう歌”を作って
みればいいのではないかな。
有名なクラッシックの曲だって、和音進行やメロディーラインは意外と単純だ。

例えとして不適切かもしれないが、珍しいスパイスや日本では手に入らない材料で
珍しい刺激的な味の料理を作る人と、ありきたりの材料でとんでもなくおいしい料理を
いつでも作れる人と、どっちも、料理人として難しい課題だと思うが、>>195
後者のほうをまったく価値なしとしてる点で片手落ちだと思うんだが、どうかね
209: 2008/11/24(月) 18:03:04 ID:664rZLr/(1)調 AAS
>>207
言いたい事を全て言ってくれてありがとうです。
嵐の曲とか参考曲で提示されて聴いているうちに
普通に好きになってしまいましたw
210: 2008/11/24(月) 18:03:47 ID:7aeHTMwB(2/3)調 AAS
ごめん、ID変わったけど>>207=>>208
211: 2008/11/24(月) 18:15:36 ID:qDo8K1r2(2/2)調 AAS
曲自体はいいと思うよ。
最終的に乗っかる歌のせいで、質を低く感じさせてるだけだw
212: 2008/11/24(月) 18:27:14 ID:7aeHTMwB(3/3)調 AAS
そんなことで質が低い高いって言葉を使うということは、>>208 に書いたことが
理解されてないんだな。まあいいけど。

歌唱力に合わせた楽曲・アレンジになってるから、上手で表現力がある歌手が
ジャニの曲を歌ったら格段に違うか?というとそれも怪しいと思うしね
213: 2008/11/24(月) 19:50:26 ID:xIMm1N3T(3/3)調 AAS
外部リンク:jp.youtube.com
外部リンク:jp.youtube.com
214: 2008/11/24(月) 20:44:16 ID:022u6YTm(5/5)調 AAS
コブクロの曲だけとったらジャニーズっぽいと思う。
詞は違うけどね。
歌う人によっても聞こえ方は違う。
なぜコブクロを出したかというと、以前、コブクロの番組で背の高い黒田がヴィーナスを歌っていたんだが普通にかっこいい曲に聞こえたよ。
215: 2008/11/24(月) 20:56:56 ID:pH01r6BV(1)調 AAS
曲を語るのかアレンジ込みで語るのかってのもあると思うがジャニの曲はなかなかのクオリティだと思う
結構ファンクだったりする

発注もべたな分かりやすいの求めてる時とアーティスティックなの求めてる時とあるし
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