[過去ログ] 【DEAD】★コンペスレ★ 第二回【or ALIVE】 (1001レス)
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128: 2008/11/17(月) 17:40:46 ID:gcdnOiK4(1)調 AAS
逆にあえてもっと似てる風にして提出、指摘されたら
今の状態のを「直しました」と提出するてのはどうだい?
129: 2008/11/17(月) 17:50:58 ID:1maYjgqB(5/5)調 AAS
いろんな意見でましたが、メロ全部消した。
メロから作った曲だが、逆に桶って言うかコード進行からメロ作る事にしましたー。
みんなも頑張れ
130: 2008/11/17(月) 18:24:29 ID:/wfx4TzE(1)調 AAS
>>118
直した方がいいですよ。
でないと、あの作家パクリがひどい とレッテル張られて
パクってなくても、どこかからパクってる と思われるようになりますよ。
131: 2008/11/17(月) 18:29:41 ID:OidZTmm1(1)調 AAS
あまりに酷すぎてパクり作家のレッテル張られた奴いたな
132: 2008/11/17(月) 19:17:42 ID:yMaCRqSZ(1)調 AAS
そうなんだよな。後でどうなるか考えると非常に怖いものがある。
俺も経験あるけど、できる限りなおすよ。
まぁあまり売れなかったら問題なかったりするんだがw
133: 2008/11/17(月) 19:53:18 ID:Ul2ot4Al(1)調 AAS
自分の問題じゃなくて、レコード会社や歌手にも迷惑かけるからね>パクリっぽいもの
少なくとも、メロディーラインがズラーっと一致しちゃうようなのはヤバイ。
たまに1〜2小節どっかで聴いたことがあるかなと思って、ほとんどパクリに気づいて作り変えることがある
134: 2008/11/17(月) 21:41:52 ID:r8iCTkUu(1)調 AAS
イントロが既存曲に似てるのを後から気付いたことがある。
メロじゃなくてアレンジが似ちゃった場合はみなさんはどうします?
135: 2008/11/17(月) 23:08:13 ID:wHaiz2b0(1)調 AAS
メロもアレンジも自分で考えたのに
何かに似てるかも?っていつも思ってしまう。
midomiで鼻歌検索するけどヒットしないから大丈夫なのかな?
周りに聞いても大丈夫そうなんだけどめちゃ心配。
136: 2008/11/17(月) 23:20:02 ID:OYJmAlfS(1)調 AAS
なんか、妙に悲しくなるレスが続いてるね。。w
137: 2008/11/17(月) 23:29:52 ID:hQM+D26B(1)調 AAS
コードに縛られテンションも縛られ、実際選択肢なんてあってないようなもの
気にすることはない
138: 2008/11/17(月) 23:47:21 ID:m1nCxjBk(2/2)調 AAS
こればかりは、気づいちゃったときとセルフコピーにだけ気をつけてれば、いいんじゃない?
同じアイデアをたまたま思いついちゃうことも十分にあり得るし、けっこう大御所の曲でも
下手したら訴えられそうな8小節以上まったく同じな曲もあるくらいだから…
ってか、なぜかメロが乗ってることが多い日本のラップ系Pop(笑)のAメロなんて
どのアーティストも共通する5つ位の音で構成されてることが多くて、けっこうかぶって
るんじゃないかな?
139: 2008/11/17(月) 23:55:16 ID:ISY8tLQr(1)調 AAS
この流れに照るとニュースでやってた小室の800曲とかすげぇな
140: 2008/11/18(火) 00:08:28 ID:r6hjEJ5I(1/2)調 AAS
まぁGreeeeeeeeeenがお咎めなしなのを見ると結構平気なのかもしれん。
141: 2008/11/18(火) 00:09:40 ID:Wv7/4hTg(1/2)調 AAS
あれをお咎めなしというのか?
142: 2008/11/18(火) 00:32:32 ID:r6hjEJ5I(2/2)調 AAS
ん?発売停止とか訴訟になったっけ?
143: 2008/11/18(火) 00:35:08 ID:Wv7/4hTg(2/2)調 AAS
訴訟や発売停止にならなきゃ「お咎めなし」ってアンタww
144: 2008/11/18(火) 11:51:21 ID:AgtcgkI9(1)調 AAS
むかしユニバを盗作で訴えた
新人作家ってどうなったんだっけ
すっかり業界から消えちゃった
みたいだけど
ネットでも有名曲は全部自分の曲を
盗作したものだって訴え続けてる人
いるよな
145: 2008/11/18(火) 12:06:18 ID:Qam4CwGN(1)調 AAS
それ誰?
情報くれ
146: 2008/11/19(水) 07:45:18 ID:67OxiOpx(1)調 AAS
これ偽コンペじゃん?て疑ったことない?それか偽営業とか。
間に立ってる人間が嘘ついてるかどうかってどう検証すんの?
147: 2008/11/19(水) 10:14:26 ID:f0mmHo6m(1/2)調 AAS
そんなこといったら制作だって
いつリリースできるかもわからん
編成すら通ってないのに
発注しまくってるジャン
148: 2008/11/19(水) 10:31:15 ID:eP3XNXIW(1/2)調 AAS
エージェントか作家事務所かで違うかな
エージェントなら別に誰が決まっても構わないが
作家事務所だと君が決まらないとお互い食えないだろうから
信用度の話しだとおもふ
149: 2008/11/19(水) 10:36:09 ID:eP3XNXIW(2/2)調 AAS
あとコンペでも(ばらまき系は無理だろうが)
ちゃんとA&Rと打ち合わせのセッティングをするのが
基本でしょ
150: 2008/11/19(水) 11:37:24 ID:Gq1OtlD2(1)調 AAS
コンペでもメインの作家とは打ち合わせありますよ。
電話だけの打ち合わせの場合もあるけどね。
151: 2008/11/19(水) 19:20:17 ID:3Ey53r/X(1)調 AAS
コンペで非メインの作家がコンペ要員と呼ばれる人達なんですね
152: 2008/11/19(水) 21:19:18 ID:f0mmHo6m(2/2)調 AAS
コンペ要員=コンペで曲を集めるときの数合わせ人材
153: 2008/11/20(木) 07:53:29 ID:U4WjmEtt(1)調 AAS
エージェントが数合わせのために嘘つくってありえなくね?
作家事務所だって、
自分の事務所の賑やかしのためにその作家所属させといて、
でも話がなんもないと疑われるから、
適当に時々嘘でっちあげるとか。
この場合、自分はメイン作家じゃないわけだが。
だってどこのメーカー営業行こうと、
裏なんて取れないだろ?
ま、この業界狭いからいつかばれるかもしれんが。
154: 2008/11/20(木) 10:54:21 ID:1Xfu5ZMc(1)調 AAS
まー
専属のとこなんさ
案件なんぞ無関係に
曲数ノルマで作り続けさせられる
わけだが
155: 2008/11/20(木) 11:29:21 ID:b06DPMml(1/2)調 AAS
わしの場合案件など全く無視して作ったり
ストックのほうが大物にかんしては採用されてるんで
アンケンとか聞いても
フフン・・・つーかんじなんですけど(笑)
あとはジャーマネがこれ使えって持ってってくれまっさ
156: 2008/11/20(木) 11:32:35 ID:b06DPMml(2/2)調 AAS
逆にコンペだと事務所は
何人も曲かいてるのに数曲しか
持ってってくれないけど(笑)
157: 2008/11/20(木) 19:02:40 ID:B2gWoVqN(1)調 AAS
156の社内コンペは最初からわかってんの?
わかってんのと嘘つかれんのは
根本的に違うもんなー
人間性疑うっつーか
158: 2008/11/21(金) 06:42:34 ID:XQyQeFqb(1)調 AAS
てす
159: [age] 2008/11/21(金) 16:02:32 ID:CvF8cxZY(1)調 AAS
伸びないね
160: 名無しサンプリング 2008/11/22(土) 04:18:32 ID:qNxp4Ngg(1)調 AAS
具体的に今引っ張りダコというか
決め打ちトーゼンなのって
どのへんの作家さんですかね。
161: 2008/11/22(土) 04:49:10 ID:3L2VR2eL(1)調 AAS
今はいないね
松本良喜から次の人が出て来ない
若手で地道に頑張ってる人もいるけどヒット曲を作りだせた人はいないし
中堅の人もいまいちぱっとしないし・・・orz
162: 2008/11/22(土) 07:54:26 ID:oTncJ2wT(1)調 AAS
俺です
163: 2008/11/22(土) 08:13:35 ID:0ccULzpd(1)調 AAS
んなもん、いっぱいいるだろ
164: 2008/11/22(土) 12:33:21 ID:pmiRPbOq(1)調 AAS
百田留衣さんとか。
165(1): 2008/11/22(土) 12:46:29 ID:vuEbGFqD(1)調 AAS
相変わらず
アーティスト出身の人とか
アーティストっぽい曲を
かくひとって振りが
多いみたいね
166: 2008/11/22(土) 17:38:13 ID:H6Td9KNH(1)調 AAS
>>165
だから同じような曲ばっかで、売れなくなってきてるんだよ。
167: 2008/11/22(土) 17:48:44 ID:0eVngsBt(1/2)調 AAS
あたりまえだよな
作家とアーティストで毛色が違うから違う市場として売れるのに
すでに飽和状態になってるアーティストっぽい音楽に参入するなんて自ら売れなくしてるようなものだ
168: 2008/11/22(土) 18:02:41 ID:MBvTXQkK(1)調 AAS
コンペスレはバカしかいないのな
169: 2008/11/22(土) 18:33:34 ID:0eVngsBt(2/2)調 AAS
自分以外が全部バカだと思ったときは、自分のほうがバカかもしれないと考えたほうがいいことがある
170: 2008/11/22(土) 23:55:32 ID:uqXM6M5Q(1)調 AAS
ちょっと前からここに事務所側のヤシが混ざってる
171(1): 2008/11/23(日) 02:25:32 ID:LTjwy+px(1/2)調 AAS
なんでわかるの?
172(1): 2008/11/23(日) 04:33:46 ID:kso0cLO/(1/2)調 AAS
素人質問で申し訳ないのですが着うたなんかでダウンロードされたら印税て作家にもちゃんと入るのですか?CDなんかと割合は随分違うとはきいたのですが
173(1): 2008/11/23(日) 10:05:18 ID:fmZdMlse(1)調 AAS
>>171
例えば148。
エージェントだって自分のとこからの話が決まったほうがおいしいのに、
そこんとこは無視した話っぷり。
自社作家がスレ住民と知ってて
情報操作してるのかと。
174(1): 2008/11/23(日) 11:16:42 ID:hj/zztuy(1/2)調 AAS
>>172
1曲につき100円くらいは入るらしいよ
175(1): 2008/11/23(日) 12:13:41 ID:IYyVTWgL(1)調 AAS
>>174
100円って・・・
DL価格のなんぱー?なんかすごくね?
>>173
エージェントって契約しないで関係なくフリまくるって印象あんだけど
おいらんとこにも来るし、そう何社もあるんですかね?
176: 2008/11/23(日) 14:17:15 ID:xIbnEvio(1)調 AAS
アップライツってどうなん?
177: 2008/11/23(日) 15:47:43 ID:kso0cLO/(2/2)調 AAS
ぶっちゃけここにいる皆さんは誰に曲書きたい、採用されたいですか?
178: [age] 2008/11/23(日) 18:04:36 ID:+sQq6bi+(1)調 AAS
やっぱジャニーズでしょ
売れないってことが無いし、アルバムやDVDもでかいから
179: 2008/11/23(日) 20:40:24 ID:VOux5XFg(1)調 AAS
それは売り上げがでかいとかお金が入るとか知名度が上がるとか、そういうところ基準で言ってるわけですか?
180: 名無しサンプリング 2008/11/23(日) 21:19:13 ID:psLl7eu9(1/2)調 AAS
そうです。
181: 2008/11/23(日) 21:20:09 ID:hj/zztuy(2/2)調 AAS
Bjork
182: 2008/11/23(日) 21:22:38 ID:2QYHxblT(1)調 AAS
スマップのアルバムに参加してーなー
183: 2008/11/23(日) 23:02:22 ID:LTjwy+px(2/2)調 AAS
本当はアイドルよりアーティストに提供したいのが本音です。
184: 2008/11/23(日) 23:16:46 ID:+aUAgd1g(1)調 AAS
アーティストより演歌に提供してる俺は勝ち組・・・
負け組かorz
185: 2008/11/23(日) 23:19:28 ID:psLl7eu9(2/2)調 AAS
でも嵐とかNEWSとか
アルバムもいつも曲良くて
プロの仕事だなーと素直に尊敬してしまいます。
186: 2008/11/24(月) 00:03:00 ID:022u6YTm(1/5)調 AAS
ジャニーズに書いてるプロって、ロック、JAZZ、R&B、クラブ系と大体のジャンルを把握してる感じがする。
187: 2008/11/24(月) 00:53:20 ID:rGyRg0iR(1/3)調 AAS
率直に伺いたいのですが、例えばジャニーズの音楽って聴いてるこっちが恥ずかしくなるようなベタな作品が多いという印象ですが、
作曲家として本当はそんな曲作りたくないけど採用されるためには何だって作るという割り切った気持ちで取り組むのでしょうか。
188: 2008/11/24(月) 01:16:31 ID:xIMm1N3T(1/3)調 AAS
それはポップスが作りたい人に失礼だろ
189: 2008/11/24(月) 01:36:08 ID:jP3DInLm(1/2)調 AAS
はて?
ポップスの定義とは?
190(1): 2008/11/24(月) 01:54:33 ID:rGyRg0iR(2/3)調 AAS
ポップス全般ではなくジャニーズや所謂中高生向けのアイドル曲の話です。
主観といえばそれまでですが、アイドル曲は聴衆の音楽レベルに合わせるという意味もあって幼稚な作りの音楽が大多数で、音楽としての魅力が感じられない。皆無といっていいレベルです。
B'zやサザン、ミスチル、一部のアニソンなどは好みはあれど、ヒット曲らしい上手さや個性、アーティスト性などが備わっていて、売れる理由がわかりますが、アイドル曲にはそれがない。
ジャニーズはアーティストじゃなってのもあるでしょうが、未だに昭和のヒットソングを引きずっているという感覚は特異なものと映ります。
こういうのって作曲家もイヤイヤやってるんだろうなと思っていたので、ここで伺ってみたのです。
191(1): 2008/11/24(月) 02:17:56 ID:Eja5XuLw(1)調 AAS
>>190
お前は昭和のヒットソングをバカにしているのか?
192(1): 2008/11/24(月) 02:35:25 ID:022u6YTm(2/5)調 AAS
ジャニーズのシングルは大衆向けだが、アルバム曲はバカに出来ないよ!
秀逸な曲多いよ。
193: 2008/11/24(月) 02:45:02 ID:jP3DInLm(2/2)調 AAS
190の若さに脱帽w
俺も20代前半まではそうだったぜwww
194: 2008/11/24(月) 02:47:18 ID:qDo8K1r2(1/2)調 AAS
ジャニーズにとっての音楽はどっちかというとグッズ的な扱い。
話していてあんまり音楽のことわかってないというか、そもそも曲集めが「いい曲」って何なの。
195(3): 2008/11/24(月) 02:53:00 ID:rGyRg0iR(3/3)調 AAS
>>191
昭和のヒット曲はたくさん知ってるし好きな曲もあるよ。
だからってのもあるかもしれないけど、ジャニーズの新曲ですっていって昭和歌謡みたいなのだと、もう聴いていられないほどカッコ悪く感じる。
しかも、歌っている連中も近藤雅彦(?)とかのジャニーズ特有の感じを受け継いでいて、見てても恥ずかしい。
彼らにとっての音楽は商品の一部でしかないけど、だからといって音楽を作る側までもが妥協してたとしてら、なんか悲しい世界だなって思ったのです。
憧れる音楽でも、目標になる音楽でもなく感動もない。つまり音楽としても魅力がない。
でもそれを作っている(作らされている?)人がいるんだなぁっていう。
でも、ここ皆さんに聞くことではなかったですね。失礼。
>>192
スマップなんかはアイドル曲の作りじゃないですね。
ジャニーズのアルバムは聴いたことないから他は知りませんが。
196: 2008/11/24(月) 02:57:17 ID:19L2ccSu(1)調 AAS
音楽に向いてないね
197: 2008/11/24(月) 03:14:36 ID:teZH4rnI(1)調 AAS
>>195の言う妥協というのがよく分からんが
たぶんあなたが妥協せずに作ったものではジャニヲタは興奮できない。
発注にはそういうヲタ向けのものと
万人向け(SMAPのバラードとか)のものと大体二通りある。
自分好みでないことと音楽的に妥協することは違うよ。
198: 2008/11/24(月) 03:18:20 ID:xIMm1N3T(2/3)調 AAS
「俺たちの音楽で音楽業界を激震を(笑)」とか言っちゃう高校生みたいな考え方なんだからもう
199: 2008/11/24(月) 05:26:41 ID:022u6YTm(3/5)調 AAS
>>195
それはあなたの感じ方であって、それが正解でもないし押し付けでしかない。
むしろオレの周りでは今のアーティストが歌う曲、特にR&Bはつまらないと言ってるぜ!
そういう人はジャニーズは懐かしい感じで盛り上がるからいい という人もいる。
大衆音楽とはそういうもの。
あれがダメとか決め付けてはいけない。
人それぞれの感じ方でいい。
それが音楽。
200: 2008/11/24(月) 05:37:15 ID:022u6YTm(4/5)調 AAS
195は、日本人だろ?
若い君は、これから人生の荒波を歩いていき30年後にはJeroの様に演歌を好きになってるよ。
201: 2008/11/24(月) 07:43:35 ID:t7vtvynI(1)調 AAS
>>175
エージェント形態の会社があるんじゃなくて、
作家との関係性において所属事務所になったり
エージェントになったりする。
自分の所属事務所が所属でない人に仕事ふったら
その人にとってはエージェントだし。
ジャニの音楽はタレントが踊るためにあるだろ。
音楽ありきじゃない。
202: 2008/11/24(月) 09:09:05 ID:NbaYBZAP(1)調 AAS
俺は嫌々ってないな。
どんな音楽でも、例え少人数でも俺が関わった音楽にお金払って欲しい人がいるのは
幸せだ。
203: 2008/11/24(月) 09:43:56 ID:qo3Uwg34(1)調 AAS
ロック〇ィー〇ドとかって
振った仕事だけの譲渡契約で
所属っぽい人もみんなエージェントでなかったっけ
204: 2008/11/24(月) 10:46:26 ID:kFkA1STt(1)調 AAS
KAT-TUNのベストとか普通にいい曲揃ってるよね
ちょっとビビった
205: 2008/11/24(月) 13:00:30 ID:iAolYr7m(1)調 AAS
だから所属とエージェントの違いなんて、
あってないようなもんだよね。
所属にしといたほうがマージン全部持ってくから、
とりあえず所属させとけってのが
事務所側の言い分だろ?
都合というか。
206: 2008/11/24(月) 15:04:27 ID:BNLBy3dt(1/2)調 AAS
ジャニーズのアルバム書いてる作家陣は、かなり音楽に精通してる人が多いと思うんだけど。
たまたまジャニーズが歌ってるっていうだけで、本格派と言われるアーティストが歌ってても
何の違和感もない曲も普通に多い。
それに、日本の昔の歌謡曲を否定しちゃだめでしょ。普遍的な名曲いっぱいあるんだから。
207(2): 2008/11/24(月) 17:31:22 ID:WWp1I1N1(1)調 AAS
てかここ数年のジャニーズの曲って質が高いよ。
幼稚だと思うなら、あの手のものを作ってみればよい。
似たようなものはできるけど、ほんとに質の高いものはむずかしい。
その違いがわからないようなら、修行が足りんということじゃないかと思うんだが
逆に、妙に洋楽を意識したような楽曲のほうが音やアレンジに
助けられてて楽曲そのものの質はどうなのかなという気もすることがある。
もちろん音やアレンジでそういう風に聴かせるのも簡単ではないが、
質の高い”普通のポップス”を継続的に作曲するよりは簡単だと思うよ
208(2): 2008/11/24(月) 18:02:35 ID:7aeHTMwB(1/3)調 AAS
ジャニやアイドル系がどうしてもくだらないとおもえるなら、
たとえば崖の上のポニョみたいな子供向けの映画主題歌でもいいよ。
「あんな曲、簡単なコード進行とほとんどなんの細工もないメロディーでバカみたいじゃん!」
と思うなら、崖の上のポニョに匹敵する”子供がみんな口ずさんでしまう歌”を作って
みればいいのではないかな。
有名なクラッシックの曲だって、和音進行やメロディーラインは意外と単純だ。
例えとして不適切かもしれないが、珍しいスパイスや日本では手に入らない材料で
珍しい刺激的な味の料理を作る人と、ありきたりの材料でとんでもなくおいしい料理を
いつでも作れる人と、どっちも、料理人として難しい課題だと思うが、>>195は
後者のほうをまったく価値なしとしてる点で片手落ちだと思うんだが、どうかね
209: 2008/11/24(月) 18:03:04 ID:664rZLr/(1)調 AAS
>>207
言いたい事を全て言ってくれてありがとうです。
嵐の曲とか参考曲で提示されて聴いているうちに
普通に好きになってしまいましたw
210: 2008/11/24(月) 18:03:47 ID:7aeHTMwB(2/3)調 AAS
ごめん、ID変わったけど>>207=>>208
211: 2008/11/24(月) 18:15:36 ID:qDo8K1r2(2/2)調 AAS
曲自体はいいと思うよ。
最終的に乗っかる歌のせいで、質を低く感じさせてるだけだw
212: 2008/11/24(月) 18:27:14 ID:7aeHTMwB(3/3)調 AAS
そんなことで質が低い高いって言葉を使うということは、>>208 に書いたことが
理解されてないんだな。まあいいけど。
歌唱力に合わせた楽曲・アレンジになってるから、上手で表現力がある歌手が
ジャニの曲を歌ったら格段に違うか?というとそれも怪しいと思うしね
213: 2008/11/24(月) 19:50:26 ID:xIMm1N3T(3/3)調 AAS
外部リンク:jp.youtube.com
外部リンク:jp.youtube.com
214: 2008/11/24(月) 20:44:16 ID:022u6YTm(5/5)調 AAS
コブクロの曲だけとったらジャニーズっぽいと思う。
詞は違うけどね。
歌う人によっても聞こえ方は違う。
なぜコブクロを出したかというと、以前、コブクロの番組で背の高い黒田がヴィーナスを歌っていたんだが普通にかっこいい曲に聞こえたよ。
215: 2008/11/24(月) 20:56:56 ID:pH01r6BV(1)調 AAS
曲を語るのかアレンジ込みで語るのかってのもあると思うがジャニの曲はなかなかのクオリティだと思う
結構ファンクだったりする
発注もべたな分かりやすいの求めてる時とアーティスティックなの求めてる時とあるし
216: 2008/11/24(月) 21:00:02 ID:GRCBHDD5(1)調 AAS
如何に修辞をつけようが、ユニゾンというだけでプロ失格だな。
幼稚園児のお遊戯でさえハモるのに、将来売れなくなったときに
バラ売りできるよう役割を固定させないためだけの目的のユニゾン曲
ばっか。
217: 2008/11/24(月) 21:26:08 ID:BNLBy3dt(2/2)調 AAS
あと、ジャニーズの曲は歌詞がめちゃくちゃ良いのが多い。
218: 2008/11/24(月) 21:46:46 ID:j1YiS8tu(1)調 AAS
やはり何にせよ
競争率高いということですね。
219: 2008/11/25(火) 01:16:30 ID:0ZHpkcLx(1)調 AAS
みんなジャニ書きたい
220: 2008/11/25(火) 02:11:08 ID:cvXj2rtC(1)調 AAS
コンペというかもはやジャニに曲提供がメインの話題だな。
ほかのコンぺは競争率ばっかり高くて
通ったところでたいしたことないし。
221(1): 2008/11/25(火) 04:58:18 ID:o+IgJovw(1)調 AAS
前にDに100曲くらい集まった中から君の曲選んだんだよと言われた。
アーティスト名はまだあかせないが発表したら話題になるみたいな感じできたコンペで、なんかすごい人なんだろうと思ってがんばって書いた曲だったからなおうれしった。
しかし蓋をあけてみたら「誰この歌手?」
歌もへただし顔も悪い、結局印税は一万も入ってこなかった
これって詐欺じゃねか
がんばって書いた良曲がほんともったいなかった
222: 2008/11/25(火) 06:22:27 ID:2npQLF8E(1)調 AAS
>>221
そんなもんです。
新人とかだと。
だいたい年間どのくらいの数がメジャーデビューしていると思う??
その大半(バンドとか以外)がコンペで集めているのだから
大変な数のコンペが世の中で行われているんだ。
全部が売れるわけはないし。
223: 2008/11/25(火) 07:56:46 ID:2K5kVsdn(1)調 AAS
残りの99はもっと可哀想だな
224(2): マリスミゼル 2008/11/25(火) 08:55:15 ID:lEDw+POb(1)調 AAS
あ〜女子高生とセックスしてぇ
225(1): 2008/11/25(火) 12:07:17 ID:/pmri6dr(1)調 AAS
>>224
MALICE MIZERがそんな事書いちゃダメだぞw
226: 2008/11/25(火) 13:37:28 ID:CXEp1fAz(1)調 AAS
>>224-225
バロスw
227: 2008/11/25(火) 13:57:13 ID:BzvyQpZY(1)調 AAS
よーし、オマエら、目をつぶれ〜。
先生、怒らないから、仮歌子ちゃんを食ったことのあるヤツ、手をあげろ〜
228: 2008/11/25(火) 14:24:37 ID:PKLeyYTR(1)調 AAS
はーい
229: 2008/11/25(火) 14:25:46 ID:yiMMT2B0(1)調 AAS
はーい
しかも不倫でしたー
230: 2008/11/25(火) 14:28:01 ID:IyS1UHWM(1)調 AAS
食わなかったことがあるのかと、逆に問いたい。
231: 2008/11/25(火) 14:28:36 ID:dfg6+F4k(1)調 AAS
専業作家って職業はもはやない
232: 2008/11/25(火) 16:54:44 ID:ebq4P4Q6(1)調 AAS
バイトだよな、割の悪い。
それか宝くじ。金じゃなくて時間と才能で買う。
233: [age] 2008/11/27(木) 08:02:14 ID:iPmtecHG(1)調 AAS
アゲ
234: 2008/11/27(木) 20:11:02 ID:BQApW6sg(1)調 AAS
日雇い派遣とも言う
235: 2008/11/27(木) 20:21:56 ID:3Tp+G24D(1)調 AAS
俺の作家仲間がストレスで倒れた。
お前らも体には気をつけろよ。
236: 2008/11/27(木) 22:40:18 ID:q7ENlqbJ(1)調 AAS
たまに、
「まだ名前やレコード会社などの情報は明かせないですけど、R&B系の女性新人シンガーです。
**や**のようなものをイメージしています」
みたいにして募集かけてるのあるけど、ああいうのもすごいよな。
どこの誰が、どんな感じにして出すのかすらわからないのに、
自分の曲を出さなきゃいけないなんて、
どこまで足元見られてんだ。作家って。
それにそういうのに限ってヒットしたためしがない
237: 2008/11/27(木) 22:53:00 ID:yp+O0j1/(1)調 AAS
少なくとも、歌声と顔くらい紹介しないとどんなプロでも適切な曲は書きにくいものだよな
238: 2008/11/27(木) 23:00:57 ID:LFk3r3jD(1)調 AAS
今年はそれで3曲ほどかっさらわれたなぁ
何してんだろうなぁの歌手
239: 2008/11/28(金) 02:12:18 ID:FXp3o7si(1)調 AAS
メジャーで採用されても印税数万円かぁ。やっぱりコンペじゃあ食って行けなそうですね…
240: 2008/11/28(金) 03:59:34 ID:2aZTXsrJ(1/3)調 AAS
編曲の方が10倍儲かるのです。
241(1): 2008/11/28(金) 05:40:36 ID:Ki/vTjLp(1)調 AAS
メジャーで数万円ということは10位に入っていないということですね
242: 2008/11/28(金) 09:34:20 ID:HmFYF3mJ(1)調 AAS
>>241
なかなか難しいな。
243: 2008/11/28(金) 12:03:45 ID:eLFCZtoq(1/2)調 AAS
今は編曲出来ないと食えないよ。
編曲出来ない人は誰かと組なさい!
244: 2008/11/28(金) 12:23:01 ID:2aZTXsrJ(2/3)調 AAS
あと音色のセンスな
特にドラムとベースは音色の選び方を間違えたら終わり
245: 2008/11/28(金) 17:31:32 ID:ujRx/Cz6(1/2)調 AAS
自分はコンペ用に出す曲のアレンジやってくれと依頼されたら
10万程度でうけておいて、その代わりに採用された際に印税を
折半するむねの一筆をとっています。
いまはアレンジャーの方が事実上は立場が上なんですよ。
246(1): 2008/11/28(金) 19:16:03 ID:d9k1jcU7(1)調 AAS
コンペ曲のアレンジに誰が十万出すのかが気になる
247(1): 2008/11/28(金) 20:32:09 ID:eLFCZtoq(2/2)調 AAS
普通にアレンジするので10万って仕事がある時代に、コンペ用で10万、、、、あり得ない。
248(2): 2008/11/28(金) 21:10:20 ID:Z6Zm9Rs1(1)調 AAS
作曲できるけど編曲できない人なんていないでしょ・・・
いい編曲とか悪い編曲はあるだろうけど。
まさか適当にコード鳴らして鼻歌のせるが作曲ってわけじゃないし。
249: 2008/11/28(金) 21:32:44 ID:2aZTXsrJ(3/3)調 AAS
>>248
ところが以外とそうでもないんだなこれが
250: 2008/11/28(金) 22:37:16 ID:ujRx/Cz6(2/2)調 AAS
>>246 >>247
そのレベルのひとからの依頼ではないですね。
251: 2008/11/28(金) 22:54:18 ID:CHmyIHOO(1)調 AAS
>>248
編曲なしで作曲することが「適当にコード鳴らして鼻歌乗せる」みたいにイージーなことだと思ってるなら、
プロではないねw
252: 2008/11/29(土) 05:45:07 ID:vmc8Tg0j(1)調 AAS
だな。
当時のオダテツだってギターorピアノの伴奏に鼻歌だったし、伊秩弘将だってピアノに鼻歌だし。
それであんだけ売れるんだし、
今はアレンジなしで曲の力を見極められるスタッフ側の人間がいなくなっただけ。
全部が全部、トラック重視の曲でもあるまいに。
253: 2008/11/29(土) 07:57:17 ID:DVHoy33O(1)調 AAS
たとえデモが鼻歌でも、『適当なコードに鼻歌つけたら作曲完了』なんていう誰でもできるイージーなことではないということでは?
いくらゴテゴテとアレンジつけてもメロが駄目なら作家業つとまらないしね
メロが駄目な人とアレンジャーが組んでも採用されないというか。
254: 2008/11/30(日) 13:59:37 ID:fw3aB66S(1)調 AAS
いくらアレンジが完璧で良い仕上がりでも、肝心のメロディーが良くなかったら決まらないよ(笑)
あえてメロディーだけをとってみたけど、歌手と詞があってのメロディーでもあることをお忘れなく。
勿論編曲も大事な要素である。
言葉が先に耳に入ってくる人は詞が大事だと言い、メロディーを主体に聞いてる人はメロディーが大切といい、歌い手は歌を聞き、プレイヤーはアレンジやそれぞれの楽器を聞く。
結局、その人の主観でしかないわけで、どれが立場が上とかないんだよ。
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