[過去ログ] 【DEAD】★コンペスレ★ 第二回【or ALIVE】 (1001レス)
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1(2): 2008/11/06(木) 09:53:24 ID:P7/1W5aD(1)調 AAS
商業作家の皆さんこんにちは。
ここは日々繰り広げられている楽曲コンペについて語るスレです。
制作費も時間もない中、みなさんどうやってコンペを乗り切ってますか?
仮歌屋さんにちゃんとギャラ払ってますか?
などなど、コンペに関わることなら何でも議論OKです。
2スレ目。
2: 2008/11/06(木) 10:19:43 ID:9iVry+cJ(1)調 AAS
まあこんな職業なのに会社員並みの安定を欲しがって
名の知れた事務所に入りたがるような凡人は搾取されて
当然だとは思うけどね。
3: 2008/11/06(木) 10:33:15 ID:Qvi2uDuZ(1)調 AAS
949 :名無しサンプリング@48kHz:2008/11/01(土) 23:18:32 ID:aq2e0Sf3
メイドコンペが毎月あるようで
採用されてもされなくても参加したい会員から参加料は取って
採用された曲はメイドのサイトでダウンロードした人から
一曲数百円お金取って着うたなども配信してるんですが、
これってCDにならないと報酬は出ないらしいので
作詞作曲した人から見たら割りにに合わないですよね。
前スレ続きなんだけど、配信で印税なしって、そんな契約あんの?イベントで曲つかわれても無収入?
4: 2008/11/06(木) 11:33:08 ID:uWJPz+3L(1)調 AAS
契約なんて当人達次第でどうとでもなるんだから、その会社が印税なしっていってその契約に同意
した時点で「そんなことある」でしょ。
アーティスト志望者に、CD出しますよ〜デビューさせますよ〜っていって高い金とって食い物に
するようなやり方が、作家志望者にまでやるようになったってことだ。
夢を食い物にするような奴らに騙されちゃぁ、いかんぜ。
そんな奴らに関わってもなんの意味もない。
5: 2008/11/06(木) 13:25:13 ID:8zCuCtST(1/3)調 AAS
akbとかジャニとかcdが決まるまで
権利浮かせとくから登録しないんよ
だからライブとかしてもどこの会社も作家にも印税は発生せんよ
登録したら過去分まで遡及請求をジャスにやらせるから
考えようではウマー
6: 2008/11/06(木) 13:27:38 ID:8zCuCtST(2/3)調 AAS
でももし着うたやってるなら
レコー協通してるから申請してるはず
グレーだなw
7: 2008/11/06(木) 13:30:08 ID:8zCuCtST(3/3)調 AAS
公式レコ直の場合だけどね
8: 2008/11/06(木) 17:32:26 ID:1DIQNsMO(1)調 AAS
k○pのリンクにso○g b○nkがあるんだが、ここに所属させるって餌か?
9: 2008/11/06(木) 19:17:43 ID:GuXXAy3G(1)調 AAS
お、次スレ来たか。
ここは、コンペっていうすごく限られた環境にあるもの同士でグチったり話したりできる数少ない場所だからありがたい。
10(1): 2008/11/07(金) 12:25:09 ID:rnSEFcdA(1/3)調 AAS
質問です。
皆さんの書き込みを見ていると、コンペにはあまり夢(将来性)がないといったニュアンスが伝わってくるのですが、
仮にソコソコのヒット曲を書いたとして、それが実績となって次の依頼へつながっていく、
といった発展的な空気はありますか?
自分の名前で作品を書き、それが世間に受け入れられ、より良い条件で次の依頼が来る。
その繰り返しにより、どんどんステップ・アップしていける、という希望はあるものでしょうか。
11: 2008/11/07(金) 13:00:38 ID:e+nQZDnb(1/2)調 AAS
より良い条件とは?
12: 2008/11/07(金) 13:09:49 ID:gqzydqO8(1)調 AAS
結局自分が業界売れするかどうかっすよ。
13: 2008/11/07(金) 13:11:30 ID:rnSEFcdA(2/3)調 AAS
自分は未経験なので、より良い条件が何かを具体的には示せませんが、
「あなたにお願いしたい」という指名や、それまでに取引のなかった相手から「あなたに曲を書いて欲しい」と依頼されるなど、
純粋に作曲家としての才能が求められる状態でしょうか。
誰にでも書けるような曲を求められるのではなく、その作曲家にしか出せないカラーが求められるようになれば、
それがより良い条件だと考えます。
14: 2008/11/07(金) 14:25:09 ID:lugMMmPh(1/2)調 AAS
聞いてどうすんのかな
M○Jに応募するか迷ってるとか
15: 2008/11/07(金) 17:05:07 ID:e+nQZDnb(2/2)調 AAS
それは数年で何とかなるポジションではないですよ?
16: 2008/11/07(金) 18:10:07 ID:r3vO4BoU(1)調 AAS
そのポジションで仕事してる人は日本に30人いないですよ。
それ目指すならまずアーティストして売れてから楽曲提供する。
これなら数年で可能です。
17: 2008/11/07(金) 19:32:46 ID:rnSEFcdA(3/3)調 AAS
自分がそのようなポジションを目指しているのではありません。
ここでの書き込みを見ていて、コンペというシステムが作曲家の使い捨て、行き当たりばったり、
のような印象を受けたので尋ねてみたのです。
昔なら、中村八大、筒見京平、海外ならバカラックなど、バンドで売れるとかではなく、
専門職としての大作曲家がいて、若い作曲家はそこを目指して頑張るといった目標が
明確にあったのではないかと想像するわけですが、
コンペというシステムの中ではそんな夢は持てないのだろうかと。
お答え頂いた内容で大体の感じはわかりました。ありがとうございます。
18: 2008/11/07(金) 19:43:26 ID:lugMMmPh(2/2)調 AAS
それなんで知りたかったの?
目指してるんじゃないの?
19: 2008/11/07(金) 23:05:30 ID:uP+iP1e3(1)調 AAS
かあた
20: 2008/11/08(土) 00:07:16 ID:rIApOHt8(1)調 AAS
楽曲作るだけに専念できた大作曲家の時代は
今はどこの国にも無いぜ
作曲家は楽曲作って、方向性提示して、デモを完璧に仕上げて
それで出版社(作家事務所)からおいしい話を待つしかねえのよ
海外のデモなんて出版社の金で作ってるせいもあるけど
相当なクオリティだぜ
昔の京平デモみたくシンセ一台でピロピローってデモは
ディレクター不在、A&R時代には通用しないってことよ
純粋いい曲でなくてより良いネライを考える作家が選ばれるってわけ
21: 2008/11/08(土) 00:08:44 ID:5yuKxR4B(1)調 AAS
>>10
ありますよ。
ヒットが出れば、依頼は増えます。
22: 2008/11/08(土) 06:22:09 ID:M2xLp38j(1/2)調 AAS
依頼って、コンペ要請だろ?選択肢が増えるだけだ。
23: 2008/11/08(土) 11:02:26 ID:z/i45+0E(1/3)調 AAS
どんなに売れてもどんなに有名になっても、アーティスト活動としての実績とファンが
ついていて実売の数字を確実に持ってるのでない限りは決めうちで作曲の依頼がくることはほとんどない。
つまりそれほどまでにメーカーはリスクを負いたくない、もしくはこけた時に口実を欲しがるのだ。
音楽業界が廃れるのは必然だよね。
24: 2008/11/08(土) 11:36:41 ID:g1tdKVuM(1)調 AAS
コンペで食ってくことは十分可能ですよ。でも、その方法が合わないタイプの人もいると思います。
一曲ヒットを書いたくらいでは、すぐに個人的に依頼は来ないかもしれないけど、コンペで何回も
ヒットを書いていけば、その作家への見方は変わってくるでしょう。そこまで忍耐強くできないなら、
別の方法でやればいいと思います。
25(1): 2008/11/08(土) 11:42:08 ID:MasxKhyu(1/4)調 AAS
ばらまきコンペってレコ社がクライアントの求めてるものを
把握できてないってことなんだな
制作が主導してれば誰と楽曲をつめて作ってゆけばっていう
要所を押さえた
確実性が必然的に生まれるもの
26: 2008/11/08(土) 11:45:09 ID:MasxKhyu(2/4)調 AAS
毎回プロがコンテストされ
その先でアーもコンペされ
著作権渡して金も渡して選ばせてって
音楽業界舐められすぎ
27(1): 2008/11/08(土) 11:58:16 ID:z/i45+0E(2/3)調 AAS
>>25
把握できてないというよりは
責任をとリスクをとりたくないということです。
ばらまいて200や300曲集めたことで仕事してる感
仕事できる感を装って売れなかった時のいいわけに
したいのです。
28: 2008/11/08(土) 15:27:42 ID:sDpHajlz(1/2)調 AAS
アーティストとして売れてるからといって、別な人に曲を書いて当たるとは言えないのにねぇ。
アーティスト本人やアーティストのユニットでないとうまく売れない例なんていっぱいある。
楽曲の中身や、歌手に曲が合ってるかどうかよりも、あんまし関係ない数字だけで
責任逃れしていこうという後ろ向きな態度では、そりゃ売れない製品作るようになるわな。
違法サイトで音楽ダウンロードしてる人達が多いけど、音楽リスナーに
『ダウンロード自体が違法化されたらCD買いますか?』と質問すると、
『購入量は今までと変わらない』と答えてるそうな。
要は、タダで貰えるならダウンロードするけど、金払うならイラネ、って程度の製品なんだよね
29: 2008/11/08(土) 15:46:15 ID:MasxKhyu(3/4)調 AAS
昔、音楽業界に憧れてたクライアントの
A&Rイジメもあるらしいね
集めては前と違った事いうやつとか
30: 2008/11/08(土) 15:54:33 ID:sDpHajlz(2/2)調 AAS
それはA&Rイジメだけじゃなくて作家イジメでもあるな
31: 2008/11/08(土) 18:06:25 ID:z/i45+0E(3/3)調 AAS
まあ斜陽産業の現状なんてこんなもの。
優秀で気概のある人材はとっくに他業種に行っちゃってて
いまの音楽業界クズの寄せ集め。
32: 2008/11/08(土) 19:14:35 ID:M2xLp38j(2/2)調 AAS
まぁそう腐るなよw
33: 2008/11/08(土) 22:31:31 ID:ugBUFLIJ(1)調 AAS
>27
そのケース、いったいどんなふうに言い訳するんだろう?
こんな嘆きをよく耳にする。
最近は、途中段階のまだまだショボ〜い物を聴いた時に
最終的な仕上がりを妄想できないヤツばかりだ、と。
鳴っている音を鳴っているまましか判断できないヤツ。
「あんまりこだわりというか、希望みたいなのは特に
ないんですよねぇ。いい曲さえ出来ればオッケーです」
34: 2008/11/08(土) 22:35:52 ID:MasxKhyu(4/4)調 AAS
最終決定をする奴が音楽とは関係ないやつなんだから
あきらめもあると思うぞ。
35: 2008/11/09(日) 03:38:51 ID:2F0puLso(1/2)調 AAS
デモには2種類あって、コンペを通過する為には、出来上がりにほぼ近いデモでないと難しいでしょう。。
歌は上手くなければなりません。楽器メロはコンペを通過した後ならありますが、普通は仮歌の人を使うのが今や常識だと思われます。
デモは音色、イントロ含め、コーラスも普通入れます。
海外のデモはほぼ完パケに近いですから、それらのデモと同じ作りを要求されます。
36: 2008/11/09(日) 03:46:03 ID:57OwhX/v(1)調 AAS
ちなみに、海外のデモは制作費が出ていますが、日本は無料で作ります(笑)
37: 2008/11/09(日) 09:18:06 ID:Rb6ZIRuu(1/5)調 AAS
>>36
MPAの理事がナベプロの間は
それは変わらんだろな
そもそも日本の出版社の概念が間違ってる
代理店ヤクザの壁は厚いし
38: 2008/11/09(日) 09:21:19 ID:Rb6ZIRuu(2/5)調 AAS
海外で言う作家のデモ制作費つのは
日本は番組とか広告のタレントのギャラになってるってことだな
39(1): 2008/11/09(日) 12:04:41 ID:bbKGVCsW(1)調 AAS
10の言うこともよくわかるんだよな。
コンペ=下積みで、努力と才能しだいで筒美京平みたいになれるんだったら
まだ夢もあるけど、
もはやどこまでいってもコンペの世界だからなあ。
一・二年、ヒット作三曲くらい出して、すぐフェードアウトしていく
人たちがほとんどだよね。最近は。
まあ、それでもその一二年でそれなりに稼げるならいいけど、
最近は稼げなくなってきてるしね。
作家なんてやめてアーティストになったほうがいいよ。
40(1): 2008/11/09(日) 12:05:21 ID:j/RY/hXG(1)調 AAS
たまにさ、作家ストライキとかできればいいのに、とかあるけどそんなことするより
公正取引委員会に
放送局が出版社を持って電波を使って不公正なことやってることを取り締まってもらうほうが早いよな。
ストライキとかどうせムリだから、
みんなで公取委にメールするなり嘆願書作るなりしたほうが近道なんじゃね。
嘆願に参加した人間にもリスクないし、集団メールなんて2ちゃんでもガンガンやってるし、これが一番手軽で効果が望めると思う。
41: 2008/11/09(日) 13:15:52 ID:2F0puLso(2/2)調 AAS
デモ制作費が出ないから、今は曲編で印税と制作費を取るしかない。
完パケに近い曲やオケだったら、コンペの時点で何かしらのオファーがあるから仕事にはなるよ。
デモは、音色の一部差し替えとか、打ち込んでたのを生で録る位の状態まで作り込むのが今や常識的になりつつある。
42: 2008/11/09(日) 14:38:08 ID:ToZs8FMj(1)調 AAS
作家やってて全く売れずに、音楽辞めた人って何してんの?
ちなみに俺は来年から英語留学。
43: 2008/11/09(日) 14:51:58 ID:gFG2wHkn(1)調 AAS
>>39
>もはやどこまでいってもコンペの世界だからなあ。
これが現実なら、何の夢も持てないですね。
Jポップのレベルの低さも納得できる。
しかし、バンド系やシンガーソングライターは育っていることを考えると、
もはや作曲家一本でやっていくのは難しいのだろうか。
または、音楽的に妥協しないと仕事として成り立たないのか。
作曲家が音楽に妥協したら終わりだと思うけど。
>>40
が言うように、作家サイドから何らかの行動がおこせればいいよね。
または、日本で安定した地位を築いた人たち、
ミスチルやサザンや坂本龍一やらが先頭に立ってくれるとか。
・・・彼らはそんなことしないか。
44: 2008/11/09(日) 15:28:13 ID:EoxN3F4W(1)調 AAS
彼らはアーティストでしょ。
45(1): 2008/11/09(日) 17:21:47 ID:rEHVV5dI(1)調 AAS
若手がこの業界で夢を持てないってのがつらいね
俺が若い頃は小室みたいにめちゃくちゃ売れてえと思ったりしたものだが
今の若手にとっての作曲家ヒーローって誰になるんだろね
たぶんいないのだろうけど
46(2): 2008/11/09(日) 17:43:47 ID:2BUXFMxy(1)調 AAS
豚切りスマソ
契約で聞きたいんだけど、
契約した事務所以外からもらった仕事も
その事務所にマージン取られる契約してる作家って
かなりいるのかな?
専属ではないのに、自分が営業して取ってきた仕事からも引かれるのは
よくあること?
47: 2008/11/09(日) 18:10:54 ID:TeCUC0eq(1)調 AAS
>>45
逆に、真ん中ぐらいのポジションを目指したい。
あまり上に行き過ぎると、なんだかアーティストとして見られそうな気がする。
名前が先に出ることはない。評価される時は、名前ではなく、「関わったものの音楽」。
真に裏方の職人として技を極める。
そういう向上心の持ち方
48: 2008/11/09(日) 18:42:18 ID:aZkHLFz1(1)調 AAS
>46
名前を変えてもマージン取られるなら悪徳事務所w
49(2): 2008/11/09(日) 19:41:51 ID:Rb6ZIRuu(3/5)調 AAS
所属してるなら常にマネ料は取られるよ
それは営業に対してでないから
JASも窓口が一つになってないと2次の分配を
保留することあるからね
楽曲エージェントは情報料だから
そういうところからの仕事は
普通は所属事務所が受けることはありえないな
50: 2008/11/09(日) 20:12:52 ID:/mmuXTVC(1/4)調 AAS
>>49
自分が取って来た仕事は所属事務所はマージン取らないって
そうゆう契約してる友達もいるもんで、聞いてみたんだが
皆どうよ?
51(1): 2008/11/09(日) 20:18:49 ID:Rb6ZIRuu(4/5)調 AAS
それならエージェントでしょ
52: 2008/11/09(日) 20:42:33 ID:/mmuXTVC(2/4)調 AAS
>>51
何が?事務所がってこと?
53: 2008/11/09(日) 20:44:35 ID:iUSSIIqb(1)調 AAS
所属事務所≠エージェント
54: 2008/11/09(日) 21:14:58 ID:/mmuXTVC(3/4)調 AAS
違いは何?
55(1): 2008/11/09(日) 21:39:23 ID:Rb6ZIRuu(5/5)調 AAS
期間契約でマネージャー付きでまるごと請け負ってくれるか
曲ごとの契約でコンペ情報くれる仲介かの違いかな
エージェントは期間関係ないから権利も取ってくでしょ
まーお互い楽だけどね
56(3): 2008/11/09(日) 22:32:02 ID:lpmP21vf(1)調 AAS
上で語られてるデモのクオリティなんだけど、
ほんとにみんなそんなに完璧に近いほど作り込んでる?
5年くらい前から2chでよく言われてたけどさ、
実際自分が通ったデモとか周りできくやつなんかは
鼻歌とリズムとコードのみが圧倒的なんだけど。
アレンジも取りたいからとか言うけど、
曲より先にアレンジャー決まってる事も多いでしょ。
じゃないと売れっ子の先生押さえられないし。
57: 2008/11/09(日) 23:02:43 ID:l9R3SeDx(1)調 AAS
例えば、ピアノやギターがかなりできる人とかは、弾き語りみたいなスタイルでも、かなりの
クオリティで作れるよね? 特にバラード系とかだと。
58: 2008/11/09(日) 23:28:11 ID:/mmuXTVC(4/4)調 AAS
>>55
まるごとって何?
曲ごとの契約でコンペ情報くれる仲介、程度にしか動いてくれない事務所だったら?
59: 2008/11/10(月) 07:41:52 ID:ee8DOIMl(1)調 AAS
>>56
それ俺もあった
>>49
楽曲エージェントは情報料だから
そういうところからの仕事は
普通は所属事務所が受けることはありえないな
イマイチ意味がわからんかったのだが。。
60: 2008/11/10(月) 09:41:46 ID:5KmXjIOm(1/3)調 AAS
>>56
シングル用のコンペの話なんだけど。
Jとか大きいコンペでそれはあり得ないな。
アルバム採用ではあったりするかも。
61(1): 2008/11/10(月) 09:49:23 ID:5KmXjIOm(2/3)調 AAS
>>46
俺は、そういう場合は、大概、所属事務所との話し合いなんだけど。
一回こっきりだったら自分で出来るだろうけど、発生した権利を後々ずーっと管理するのは
個人ではなく信頼できる所属事務所や誰かに任せた方が仕事に打ち込めるからいいよ。
62(1): 2008/11/10(月) 14:12:29 ID:GHMfTxVp(1)調 AAS
>>61
管理って、二時使用料とかのこと?
そらはカスラック会員に自分がなるなら入ってくるんだっけ?
としたら、所属事務所とエージェントの仕事の違いは?
63(3): 2008/11/10(月) 14:34:42 ID:e6QjriBw(1)調 AAS
作家の営業してくれか
来たコンペを振るかの違いでしょ
エージェントの方が良いっていう作家は多いけど
情報だけで権利持ってくやり方を嫌って仕事しないDもいたり
どっちもどっち
2次は所属はやめたら権利全部戻ってそのままスルーで入ってくるけど
専属とかエージェントは辞めたらそれ以後の2次はボッタくられる
事務所にいる間に損な気になるか
辞めてから鬱になるかでない?w
64: 2008/11/10(月) 14:36:03 ID:roZe3Wac(1)調 AAS
>>62
出版社が会員なら(当然そうだが)
自分が会員じゃなくても二時使用料入るはず
65: 2008/11/10(月) 18:09:10 ID:un/u/+5y(1)調 AAS
>>56
完璧に作りこむな
話来なくなるかもしれんし事務所のマネも怖いw
てか意識としてははCDよりガチガチに、だな
あと56の言うコンペ通ってる曲ってオリコン何位くらいの?
アー名も出せるなら出してちょ
66: 2008/11/10(月) 18:44:27 ID:6PFyZXmH(1)調 AAS
>>63
それも契約次第でどうにもなるんじゃね?
67: 2008/11/10(月) 19:06:22 ID:+YVyyVpu(1)調 AAS
>>63
来たコンペ振って「営業してきた」って言っても
わかんないよね
68(1): 2008/11/10(月) 19:53:23 ID:7IqwqjvJ(1/2)調 AAS
コンペなんて営業の成果のうちに入らんわw
69: 2008/11/10(月) 21:23:53 ID:5KmXjIOm(3/3)調 AAS
まず、コンペに出せるレベルのデモじゃないと大きい仕事に対して大手作家事務所側は曲を提出してくれないわけ。
で、事務所がオッケー出して提出してくれたら、そこからは事務所の力で悪くても直し含めてアルバム内での採用はあるわけ。
つまり、コンペこそ完璧に近いものを作るわけ。
事務所によっては事務所内のアレンジャーにオケを作らせるからね。
で、そのままアレンジの仕事も頂く。
それがコンペ。
そこまでやれば落ちることはあまりないよ。
場合によっては歌詞まで入った状態で渡すよ。
70: 2008/11/10(月) 22:53:35 ID:7IqwqjvJ(2/2)調 AAS
ここでくすぶってる連中の場合はそういうレベルの
コンペじゃないだろ。
71: 2008/11/11(火) 01:29:15 ID:72PO+ZA8(1)調 AAS
それがコンペだろうな。
だから、締め切りの2週間〜1ヶ月位前に依頼がある。
確かに、締め切りまで1週間というのもあるが、それはただの曲集めコンペ。
つまりディレクターが、これだけ曲を集めました(仕事しましたよ)と会社に知ら示すためのコンペね。
しかし、そこから決まる場合もあるから諦めてはいけないな。
ただ、メインの作家への発注はそれ以前にしてるって事。
72: 2008/11/11(火) 01:50:12 ID:DlBZ+Zqe(1)調 AAS
コンペもいろいろだよな
事務所の先輩が持ち込んだ曲で
何ヶ月も前に決まってたのに
直前にタイアップクライアントのオーダーで
大量コンペ
でも結局先輩の曲で出てた
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