[過去ログ] ピッキングについて語らないか43 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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1(1): 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:39:44.75 ID:qXOpPUTg0(1/22)調 AAS
例えばピッキングスタイル
オーソドックスなスタイルや逆アングル、弦と平行等
色々な角度の違い
強弱によるニュアンスの違いとかあんだろ。な!
前スレ
ピッキングについて語らないか42
2chスレ:compose VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:40:14.62 ID:qXOpPUTg0(2/22)調 AAS
ピッキングについて語らないか41
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ピッキングについて語らないか40
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ピッキングについて語らないか39
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ピッキングについて語らないか38
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3: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:40:43.03 ID:qXOpPUTg0(3/22)調 AAS
ピッキングについて語らないか37
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ピッキングについて語らないか36
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ピッキングについて語らないか35
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ピッキングについて語らないか34
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ピッキングについて語らないか33
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4: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:41:13.58 ID:qXOpPUTg0(4/22)調 AAS
ピッキングについて語らないか32
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【タップ】ピッキングについて31【スウィープetc.】
2chスレ:compose
【フィンガリング】ピッキングについて語らないか30
2chスレ:compose
【フィンガリング】ピッキングについて語らないか29
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【統一】ピッキングについて語らないか?28【理論】
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5(1): (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:41:44.69 ID:qXOpPUTg0(5/22)調 AAS
ピッキングについて語らないか? その27【HR・HM専科】
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ピッキングについて語らないか? その26【HR・HM】
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ピッキングについて語るスレ3【メタル】 (実質25)
2chスレ:compose
ピッキングについて語るスレ 2 (実質24)
2chスレ:compose
ピッキングについて語るスレ (実質23)
2chスレ:compose
6: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:42:16.61 ID:qXOpPUTg0(6/22)調 AAS
ピッキングについて語らないか? その22
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ピッキングについて語らないか? その21
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ピッキングについて語らないか? その20
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ピッキングについて語らないか? その19
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ピッキングについて語らないか? その18
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7: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:42:42.72 ID:qXOpPUTg0(7/22)調 AAS
ピッキングについて語らないか? その17
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ピッキングについて語らないか? その16
2chスレ:compose
ピッキングについて語らないか? その15
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ピッキングについて語らないか? その14
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ピッキングについて語らないか? その13
2chスレ:compose
8(1): (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:43:13.12 ID:qXOpPUTg0(8/22)調 AAS
ピッキングについて語らないか? その12
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ピッキングについて語らないか? その11
2chスレ:compose
ピッキングについて語らないか? その10
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ピッキングについて語らないか? その9
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ピッキングについて語らないか? その8
2chスレ:compose
9: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:44:04.78 ID:qXOpPUTg0(9/22)調 AAS
ピッキングについて語らないか? その7
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ピッキングについて語らないか? その6
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ピッキングについて語らないか? その5
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ピッキングについて語らないか? その4
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ピッキングについて語らないか? その3
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10(1): (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:44:32.61 ID:qXOpPUTg0(10/22)調 AAS
ピッキングについて語らないか? その2
2chスレ:compose
ピッキングについて語らないか?
2chスレ:compose
11: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:44:58.95 ID:qXOpPUTg0(11/22)調 AAS
【参考動画】
Dr.Siegel - 手首のスナップ
動画リンク[YouTube]
12(1): (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:45:25.64 ID:qXOpPUTg0(12/22)調 AAS
【参考動画】
Dr.Siegel - 親指と人差指の屈伸
動画リンク[YouTube]
13: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:45:59.97 ID:qXOpPUTg0(13/22)調 AAS
【参考動画】
Kiko Loureiro ギターレッスン
動画リンク[YouTube]
14: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:46:27.28 ID:qXOpPUTg0(14/22)調 AAS
【参考動画】
アル・ディメオラ:ピッキングのやり方と練習
動画リンク[YouTube]
15: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:46:53.96 ID:qXOpPUTg0(15/22)調 AAS
【参考動画】
スティーブモーズ流ピッキング 弦飛びの練習
動画リンク[YouTube]
16: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:47:36.78 ID:qXOpPUTg0(16/22)調 AAS
【参考動画】
Paul Gilbert - Alternate Picking Guitar Lesson
動画リンク[YouTube]
17: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:49:48.07 ID:qXOpPUTg0(17/22)調 AAS
【参考動画】
Guthrie Govan Alternate Picking Guitar Lesson
動画リンク[YouTube]
18: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:51:06.04 ID:qXOpPUTg0(18/22)調 AAS
【参考動画】
BB King - Guitar Lessons - Picking, Action and String Gauges
動画リンク[YouTube]
19: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:52:04.20 ID:qXOpPUTg0(19/22)調 AAS
【参考動画】
Snap Picking Technique | Speed Soloing - How To Play Guitar Fast With Andy James
動画リンク[YouTube]
20: (ワッチョイ 18bc-Ko5D) 2016/06/18(土) 16:53:07.62 ID:Ks6kkK5H0(1)調 AAS
ドアの開け方?
21: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:53:15.86 ID:qXOpPUTg0(20/22)調 AAS
【参考動画】
Alexi Laiho - Picking warm-ups
動画リンク[YouTube]
22: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:54:21.59 ID:qXOpPUTg0(21/22)調 AAS
【参考動画】
Tosin Abasi - 'Swybrid' picking
動画リンク[YouTube]
23: (ワッチョイ c440-4fuR) 2016/06/18(土) 16:57:08.16 ID:qXOpPUTg0(22/22)調 AAS
【参考動画】
Michael Angelo Batio - Alternate Picking
動画リンク[YouTube]
24: (ワッチョイ 6914-ntlg) 2016/06/18(土) 17:18:19.40 ID:KhVr0/8h0(1)調 AAS
>>1乙です
向こうは隔離ってことで良いのかな?
25: (アウアウ Sa56-QI99) 2016/06/19(日) 02:41:59.61 ID:fLhR3+0Aa(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]
26: (ワッチョイ 15d7-wM7A) 2016/06/21(火) 14:31:10.61 ID:p3k30pvf0(1)調 AAS
てst
27: (ワッチョイ a351-DvJX) 2016/06/24(金) 00:43:49.12 ID:ahCGH3zv0(1)調 AAS
鸚鵡大好きなアレフ信者の手首がまたこのスレでサリンの代わりに
人のレスを改変した日本語の文章のようなものをばら撒くのかな。
28(2): (ワッチョイ 7b91-VXVl) 2016/06/28(火) 01:09:07.76 ID:K6L+eXJr0(1)調 AAS
見た目的にはアルマッケイのように親指第一、第二関節とも曲げずに
手首から親指の爪までほぼ一直線になっているのがカッコ良い
動画リンク[YouTube]
29: (ワッチョイ 3d05-mp9h) 2016/07/01(金) 10:55:07.55 ID:x0gI5ecq0(1)調 AAS
>>28
加山雄三みたいなのとか??
30: (ワッチョイ 59d7-JaNH) 2016/07/01(金) 15:25:13.53 ID:KsGkTD+70(1)調 AAS
カッティグが邪魔
31: (ワッチョイ d5d7-oxCW) 2016/07/02(土) 12:58:23.88 ID:a8lIT49x0(1)調 AAS
下手だな
ギターやめろよ
32: (ワッチョイ 1ef9-mp9h) 2016/07/06(水) 01:55:55.47 ID:pYeCupdt0(1)調 AAS
誰が見ても野口五郎のピックの握り方が一番かっこいいと思うはず。
音楽サークルの連中に聞いてもみんな同じ意見だった。
もう6年前の話だけど、よくみんなであの握り方を研究したものだよ。
33: (ワッチョイ 59d7-JaNH) 2016/07/06(水) 11:06:30.32 ID:odqAbBci0(1)調 AAS
昔は上手いと思ったけど全然進歩してないな
34: (ガラプー KK1f-xTJ3) 2016/07/06(水) 17:18:44.47 ID:grUV+GopK(1)調 AAS
完成しているって事だろ
35: (ワッチョイ 0341-9SBW) 2016/07/11(月) 14:42:28.05 ID:8vR5Bz6V0(1)調 AAS
釣れないな・・・
36: (ワッチョイ d3d7-3Gy/) 2016/07/12(火) 15:33:12.36 ID:5Iv5Lng90(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]
37: (スップ Sdb8-SyxS) 2016/07/29(金) 18:43:09.22 ID:7tDeH2Mdd(1)調 AAS
ジョージベンソンのピッキングフォームについて語ろうか、あのフォームで右手でミュートできるんだろうか?
38: (ワッチョイ 3ea7-MTuc) 2016/08/13(土) 14:12:54.88 ID:Cw2tIiat0(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]
39: (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/18(火) 12:22:57.45 ID:rXSFX06b0(1)調 AAS
リボーンあげ
40: (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/19(水) 04:47:35.55 ID:RbWERwJ50(1/15)調 AAS
ここ再利用しようぜ
なお次スレが万が一立つ場合は45な
41(1): (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/19(水) 07:40:24.29 ID:RbWERwJ50(2/15)調 AAS
じゃ早速ピッキングについてね
1本弦連打して速弾きの練習をすることが最近はやっているみたいだけど
あれ全く意味なし というよりスピードは上がるかもしれないが、それを使いこなせなくなる
左手とあわせて訓練しないと結局いつまで経ってもフレーズが弾けない
なぜなら右手は左手以上の速度を要求されることは殆ど無いから。
なのになぜあんな馬鹿な訓練法が通用してるんだろう?
42: (ワッチョイ 9b0f-DI90) 2016/10/19(水) 07:56:59.36 ID:zO7b0ssX0(1/6)調 AAS
>>41
単純にピッキング速度上げる為だよ
43(1): (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/19(水) 07:58:45.42 ID:RbWERwJ50(3/15)調 AAS
でもいざソロとっても弾けないんじゃ意味無いじゃん、、、
44(1): (ワッチョイ 9b0f-DI90) 2016/10/19(水) 08:04:01.83 ID:zO7b0ssX0(2/6)調 AAS
>>43
即戦力にならないものは要らないって人はやる必要ないよ
45(1): (オッペケ Srd7-CKsj) 2016/10/19(水) 08:10:06.53 ID:MU8vvvuvr(1/2)調 AAS
コピーできたら変化の繋ぎ部分を骨髄で覚えるくらいやる
ピッキングは鏡でみて大振りにゆっくりと絵になるパターンをみつけ
それを維持して弾けるようにする
46(1): (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/19(水) 08:18:32.28 ID:RbWERwJ50(4/15)調 AAS
>>44 そういうことやなくて、左手の速度と右手の速度は常に一致しているべきだと
右手の速度を上げたかったら、スケールなりを弾きながら左手の速度を上げる努力と
並行してやるべきだろうとね。こちらのほうがなかなか効果もでにくいものだし
ま 正論だけじゃ片付かない面もあるのは承知
>>45 どちらかというと近い考え方 維持の方が大事 速度は後からついてきてって感じ
47(1): (ワッチョイ 9b0f-DI90) 2016/10/19(水) 08:23:10.22 ID:zO7b0ssX0(3/6)調 AAS
>>46
右手は右手で上げて、左手は左手で速度上げる
んで後は一緒にシンクロ練習する
1つの練習だけをするわけじゃないよw
個別練習の方が効率よく成果を上げられるんだよ
48(1): (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/19(水) 08:25:41.46 ID:RbWERwJ50(5/15)調 AAS
>>47 それってホントに効率的なんですかねぇ、って思うんだよねぇ、、、
まぁ他の方の意見も出てくるなら読んでからもいっかい考えますけどぬ。
49: (ワッチョイ 9b0f-DI90) 2016/10/19(水) 08:26:27.56 ID:zO7b0ssX0(4/6)調 AAS
>>48
いやだから意味ないと思えばやらなければ良いだけだよw
何のために質問してるの?w
50(1): (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/19(水) 08:32:31.56 ID:RbWERwJ50(6/15)調 AAS
一般論を導き出すというか すでにある一般論に疑問を呈してるわけ
自分の上達のためにものを言うだけとは限らないよね
51: (ワッチョイ 9b0f-DI90) 2016/10/19(水) 08:38:08.61 ID:zO7b0ssX0(5/6)調 AAS
>>50
何が言いたいのかさっぱり分からん?w
そんな練習は無駄だクソ野郎ってことならそう言えば良いだけだのことだよ
一般論もなにも俺の自論とあなたの自論とをぶつける事には何の意味もないしね
1つの言えるのは練習は実践した人にしか分からなくて、1つの練習を実践した人はもう1つ練習を実践する事が不可能になるって事
向き不向きもあるし人の練習方法なんてそっくり真似する方がナンセンスだよ
52: (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/19(水) 09:21:57.71 ID:RbWERwJ50(7/15)調 AAS
ちがう、なぜそのような本当に効くかどうかもわからないことを
他人に教える人がいるんだろうねって事
53: (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/19(水) 09:27:06.91 ID:RbWERwJ50(8/15)調 AAS
「とりあえず、って大切よ」っていうコピーが昔あったけど(知らんか)
そういうことだと捉えちゃいましょうねそういうことですね
54(1): (ササクッテロ Spd7-DI90) 2016/10/19(水) 10:07:43.91 ID:uPOlv4app(1)調 AAS
それ実践して効いたって人が多数いるから広まってるわけなんだが…
55: (オッペケ Srd7-CKsj) 2016/10/19(水) 10:16:43.81 ID:MU8vvvuvr(2/2)調 AAS
速くすることによる犠牲もあるからね
目的が大事
56: (ワッチョイ ebd7-dAUv) 2016/10/19(水) 11:28:08.13 ID:3W3+04P60(1)調 AAS
他の練習を疎かにしなければ技量の幅が広がる
57: (ワッチョイ 9b0f-DI90) 2016/10/19(水) 11:31:51.72 ID:zO7b0ssX0(6/6)調 AAS
ピッキング速度上げる練習方法に対してピッキング速度上げても意味がないと言っても仕方がないよ
ピッキング速度上げたい人がいてその人に対しての練習方法なんだから
スケール覚えたい人にスケールなんて覚えても意味がないとか言う方が意味がない
58(1): (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/19(水) 12:42:53.78 ID:RbWERwJ50(9/15)調 AAS
なぜ右手左手を個別に練習するほうが上達が早いと決め付けるのかね、って言ってるんだってば
比較したことがあるのだろうかと。
一人の人間では実験できないからね、手がかりとしては人の見解を聞くくらいしかないわけ。
59: (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/19(水) 12:45:23.75 ID:RbWERwJ50(10/15)調 AAS
さいしょから第3段階の「シンクロ」練習ばかりをやるほうがよさそうだと考えてるけどね
テンポというのはメトロノームに「弾かされる」ようにではなく「弾く」ようにする、
弾き慣れるにしたがって自発的に上がっていくもんだと思う
60: (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/19(水) 12:49:03.84 ID:RbWERwJ50(11/15)調 AAS
テンポも自分で作っていけるようにするべきだというかね。
その立場で考えるとリズムは身体でとれ、左右は同時にバランスよく動かせと
個別にとりだして訓練するのはいかにも非合理的に感じる
ドラム出身のヌーノやドラムできるインギーがごく自然に速弾き巧いのはゆえなしとしない
61: (スプッッ Sd4f-a8M+) 2016/10/19(水) 13:46:01.69 ID:/4Rw/qpud(1)調 AAS
>>58
1人の人間があらゆる練習方法を試し、その効果を比較検討することなどできないというのは屁理屈だよ
講師業の人とかは辿り着いた地点からなるべく近道を教えてくれようとしてるんだよ
当然、彼らは自らが上達する過程においていい方法も、無駄な方法もたくさん試したろうし、
また弾けないとこから上達していく生徒もたくさん見てきただろうから、
一般の素人よりは経験を生かして効果ある練習法を見つけやすい立場だとは言えるわけ
あと普通に考えて>>54
62: (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/19(水) 14:01:54.69 ID:RbWERwJ50(12/15)調 AAS
うーん。論争は必要としてないんだ
そういう主張はそういう主張としてわかります
ただあなたは世の中でセオリー化しているもののうち、大部分が
形だけのもので存在していて本当は実効力を発揮していないことを見逃してる
疑う心を持たない純粋な人はそれでいいんですん
63: (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/19(水) 14:18:24.00 ID:RbWERwJ50(13/15)調 AAS
むかしクロマチックでフィンガリングするときはみんな口を揃えて
ネック側の指を固定するように指導していたよね
ところが最近は逆の主張をするひとが多い そういうものなんですよ
「むかし」の時代にこれ違うことない?と質問したら同じように説得されたと思うね
指の分離をするために「こんなのみんなやるんだから当たり前だろ」というね。
おれ初心者のころから違うと思っていたけど。まぁ両方試してはみた
64: (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/19(水) 15:06:32.27 ID:RbWERwJ50(14/15)調 AAS
脳内で高速データ処理しながらストリーミング再生のごとく弾く動作を指が行ってくれる訓練をしないと
手だけ速くなってもダメなんだよね
その人、弾けるようになってない
あとになって手だけが勝手に動くのがぜったいに邪魔くさく感じる
65: (ワッチョイ 8b3a-kYqr) 2016/10/19(水) 15:08:46.50 ID:RbWERwJ50(15/15)調 AAS
その場合、速度をあげていってネックになるのは確実に左手
そして左手を置いてけぼりにするような速さのピッキングは生涯必要としない
まぁトレモロだけ
66: (アウアウ Sae5-tsrf) 2016/10/20(木) 02:26:27.06 ID:B9//3G6Wa(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]
67(1): (ワッチョイ 213a-SmgD) 2016/10/26(水) 23:23:44.69 ID:W/eiDN/n0(1)調 AAS
10年近く前の動画だから今はどうだかわからないが
横関が大村に貫禄見せつけてる時期もあったんだな
勝負になってない
動画リンク[YouTube]
68: (ワッチョイ 133a-LwMx) 2016/10/27(木) 04:53:44.42 ID:DJI2/5pk0(1)調 AAS
ギターが二人もいるのにカラオケ使うのかよそれもお粗末な
で勝負と書いてあるもんだからソロでも弾くのかと思いきや二人ともしょぼい音で音階練習をするばかり
指慣らしは楽屋で済ませてくりゃいいだろうに
69: (ワッチョイ b3d7-JJ20) 2016/10/27(木) 11:12:33.43 ID:LPPPpWST0(1/2)調 AAS
神ってる
70: (ワッチョイ 030f-O9pn) 2016/10/27(木) 11:50:04.07 ID:3g6PNOF/0(1)調 AAS
>>67
この頃の大村くん全然だね
良くデビュー出来たなぁと…
71: (ワッチョイ b3d7-JJ20) 2016/10/27(木) 14:53:19.46 ID:LPPPpWST0(2/2)調 AAS
録音じゃディレクターが上手く調整してくれるから
72: (ガラプー KKff-Oyvx) 2016/10/27(木) 17:54:13.86 ID:7KiXoSuJK(1)調 AAS
アバシの親指が90°に曲がってる件
73: (スフッ Sdff-Adfe) 2016/10/29(土) 03:56:48.32 ID:JY0VTzspd(1)調 AAS
そろそろ平行手首が湧いてくるぞ
造語大好きなプライド高い手首がな
74(1): (ワッチョイ b3d7-JJ20) 2016/10/30(日) 15:21:55.63 ID:NR7e6DAL0(1)調 AAS
練習では、どうにもならない
負けず嫌いや目立ちたがりも重要
75: (ワッチョイ b3d7-JJ20) 2016/10/31(月) 10:20:41.06 ID:XiQyDnEv0(1)調 AAS
若い頃は力任せで回せたけど、齢を食ってからは無駄な動きや力は抑えてる
76: (ワッチョイ 133a-p8ij) 2016/10/31(月) 15:53:41.96 ID:k5eJ+o9z0(1)調 AAS
>>74 負けず嫌いといっても、自分の思い通りにどうしてもしたいというエゴが大切かなと思う
インギーやジェンソンベッカーの動画を見ると、だよなって思う
撮影してる際にラフになったところがあっても邪念をふり払うように弾ききって最後にドヤ顔な感じ
他人に勝りたいという気持ちが強いテク乞食タイプはダメ。たいてい変な弾き方に嵌って見ていてイタイ感じのが出来上がる
77(1): (ワッチョイ 133a-p8ij) 2016/11/02(水) 22:51:30.06 ID:FEYPs0Yy0(1/2)調 AAS
寒さでかじかんだときにオルタの練習したら上達しそうな気がするんだけど
だれか医学的に説明してくれ
78: (ワッチョイ 231d-vPSS) 2016/11/02(水) 23:03:41.22 ID:14bELuHf0(1)調 AAS
医者「んあ〜、気のせいだよ」
79: (ワッチョイ 133a-p8ij) 2016/11/02(水) 23:06:53.88 ID:FEYPs0Yy0(2/2)調 AAS
なぬぅ。。
80: (ワッチョイ fb3a-OQxg) 2016/11/02(水) 23:14:04.26 ID:IktaJu+I0(1)調 AAS
大村孝佳が的を得たこと言ってるよな
81: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/03(木) 01:33:05.99 ID:1PGhDIyf0(1/7)調 AAS
それはどういう事かね 説明してみたまえ
82: (スプッッ Sd28-DGmA) 2016/11/03(木) 10:24:56.06 ID:Ltxl3Bf+d(1)調 AAS
的は射るもの、当は得るもの。
83: (ワッチョイ e9d7-uTye) 2016/11/03(木) 10:56:00.21 ID:2p+8mnPs0(1/2)調 AAS
的を射た=図星
的を得た=習得?
84: (ワッチョイ c90f-m5qj) 2016/11/03(木) 11:15:11.57 ID:XDwY1kfI0(1/2)調 AAS
的を得た=目標を見つけた?
85: (ワッチョイ e9d7-uTye) 2016/11/03(木) 11:39:12.43 ID:2p+8mnPs0(2/2)調 AAS
三省堂では(誤用説を)撤回し、おわび申し上げますとの事
86: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/03(木) 15:01:49.92 ID:1PGhDIyf0(2/7)調 AAS
あらためていろんなギタリストを振り返るとショーン・レインのピッキングが頭ひとつ抜けてすごい
87(1): (ササクッテロレ Spbd-m5qj) 2016/11/03(木) 15:17:45.40 ID:zf+qgCEtp(1)調 AAS
藤岡幹大氏曰く、「ポップスとかは好きだと言われれば何でもありなんで
ポールギルバートなんかピッキングノイズだらけだけど
彼はそれが好きなんですよね。
でも自分はこういうピッキングが好きなんです。」
といって指をクネクネしとりましたね。
88: (ワッチョイ c90f-m5qj) 2016/11/03(木) 15:42:50.58 ID:XDwY1kfI0(2/2)調 AAS
>>87
この文が本当なら藤岡ってのはただのアホだなw
89: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/03(木) 16:47:40.10 ID:1PGhDIyf0(3/7)調 AAS
藤岡のはクネクネでも弦飛びもスムーズだしコスリ弾きでもない
円周動作を平行動作に修正するためのクネクネでバランスはいい
90: (ワッチョイ 653a-m5qj) 2016/11/03(木) 16:54:06.79 ID:96h9ZHzA0(1)調 AAS
ポールのピッキングは素晴らしいとおもうんだが
91(1): (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/03(木) 16:59:28.07 ID:1PGhDIyf0(4/7)調 AAS
話の流れ 講師だと平行アングルや手首を強調する人が多いけど
あんまり気にしないでねっていうところから、ポールのピッキングに言及
ディスって言ったわけではないのよ そもそも自分とこの校長
92: (ワッチョイ 41b0-M9UC) 2016/11/03(木) 17:09:01.17 ID:T+4qgOYL0(1/3)調 AAS
レーサーX初期までの、今以上に別次元に上手かったポールは3本指で持ち、
弦に対してほぼ垂直に近いくらいの逆アングル
その後純アングル
結果的に、両極端な2種類のアングルを使ってたしね
一方ブルース・ブイエは、休業するまでは純アングル、再始動後は逆アングル
93: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/03(木) 17:28:55.63 ID:1PGhDIyf0(5/7)調 AAS
どの角度でもリズム感と左手の安定性が高ければちゃんと弾ける見本だね
極論すると、リズムが正確にとれる人ならば何やっても形になる
アンジェロラッシュみたいなのでも頭がついていってるからちゃんと弾けてる
94: (ワッチョイ 41b0-M9UC) 2016/11/03(木) 17:36:40.42 ID:T+4qgOYL0(2/3)調 AAS
動画リンク[YouTube]
ポールが初期逆アングル&3本指でピックを持っていた事を説明している動画
イングヴェイも逆アングルだと言ってるし
謎の並行アングル信奉なんて日本のインチキギター雑誌だけでしょ
95: (ワッチョイ 41b0-M9UC) 2016/11/03(木) 17:37:26.23 ID:T+4qgOYL0(3/3)調 AAS
イングヴェイは純アングルだ失礼
96: (ワッチョイ bdd7-uTye) 2016/11/03(木) 17:42:24.11 ID:xDVyvxkK0(1)調 AAS
クネクネ逆アングルでしょ
97: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/03(木) 18:22:46.52 ID:1PGhDIyf0(6/7)調 AAS
日本人はいっこ基準を決めて右へ倣えしとけば無難ってそこから思考停止しがち
98: (ワッチョイ bdd7-uTye) 2016/11/03(木) 18:48:33.27 ID:YQFbTZt50(1)調 AAS
アンジェロは教則的な弾き方で遊びが無く面白くないね
99(1): (ワッチョイ bcb2-Xqtn) 2016/11/03(木) 18:52:24.75 ID:Z2Us3gOW0(1)調 AAS
>>91
youtubeで見た気がするんだけど、見つけられないね。
どれだっけ?
100: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/03(木) 18:57:52.27 ID:1PGhDIyf0(7/7)調 AAS
>>99
動画リンク[YouTube]
101: (ワッチョイ 411d-YqZo) 2016/11/03(木) 23:36:29.92 ID:NRVMuXaI0(1)調 AAS
雑誌や教則本全盛期には騙されて永遠に不合理な平行アングルでつっかえつっかえ弾いて、
ついにはギターやめてしまった奴って少なくないだろうな。
102: (ワッチョイ 41b0-M9UC) 2016/11/04(金) 04:14:35.82 ID:soW01p+N0(1/3)調 AAS
イングヴェイは順アングル
動画リンク[YouTube]
非常に特殊なアンジェロのピッキングフォーム
順アングルだがスラントが逆になる
右手でも左手でもミュートはしていないがノイズが皆無
動画リンク[YouTube]
103(1): (ガラプー KK22-+R4+) 2016/11/04(金) 13:01:37.15 ID:rALX2sBGK(1/5)調 AAS
>>77
何か所も動かせるとちょっと弾けないときに余計なところを無意識に動かしてフォローしようとするんだよ
104: (ガラプー KK22-+R4+) 2016/11/04(金) 13:08:45.56 ID:rALX2sBGK(2/5)調 AAS
だいたい逆とか平行でもピックガチガチに持ってたらクソ音だし順でもうまく持ってれば良い音する
昔の教則本のフォームとか下手すりゃ完全に人差し指畳んでピック乗せてるよね
あれバチバチしかできないだろ
105: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 16:12:31.35 ID:C0yTBFgH0(1/8)調 AAS
>>103 なるほどねー一理ありそうな気がする
温まってないと無駄な動きをやる余裕がないからな
106: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 16:21:59.47 ID:C0yTBFgH0(2/8)調 AAS
ピックのアングルもそうだけど、
ピックの先が上を向いているか下を向いているか、も人によって違う
スイープのダウンストロークでは先が上を向くし、アップストロークだと下を向くよね
オルタの場合、アンジェロは先がいつもギターに向かって垂直であまり上下がないように見える。
弦に当たった瞬間は衝撃で多少ぶれるだろうけど、だいたい同じ方向を維持するタイプだな
ナルモ系は支点から先がコンパスの円の動きをするからダウンで下を向き、アップで上を向く
このへんがちょっと自分的には好みでない
107: (スップ Sd28-m5qj) 2016/11/04(金) 16:31:48.49 ID:3STEyasId(1)調 AAS
ピックを寝かせるペタペタスィープはなんちゃってだと思うが
108: (ワッチョイ e9d7-uTye) 2016/11/04(金) 16:46:52.42 ID:PD4Axe7Z0(1)調 AAS
手の形や指の長さも人それぞれ違うんだから、自分に合ったスタイルで精進すれば良い
109: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 16:58:59.38 ID:C0yTBFgH0(3/8)調 AAS
スイープは例えなのでわりとどうでもいい(-_-)
110: (ワッチョイ 41b0-M9UC) 2016/11/04(金) 17:09:39.87 ID:soW01p+N0(2/3)調 AAS
アンジェロはピッキングの説明で必ず言うのが、指は絶対グニャグニャ動かすな、だし
ジャズVを使う理由も、あまりにもピックの握りが強くて他のピックだと曲がってしまうから、
曲がらないのがジャズVだったからとスターリックスのビデオで言っている
レーサーX初期までのポールも3本指でガチガチに指を固めて弾いてたしな
「親指が逆ぞるほど力んでピックを持ってたから、弾いてると指が痛くて大変だった」と
上のツベ動画でも言ってる
メセニーも逆アングル、ピックを横向き、更に指でピックを曲げて弾いてあの音を出していると
ジャズライフで説明していた
結局ピックの持ち方一つとっても、リラックスして持つのも、力んで持つのも人それぞれ
111: (ワッチョイ c90f-m5qj) 2016/11/04(金) 17:13:36.06 ID:gerPwgCR0(1/3)調 AAS
親指が反ってるからって力んでるわけではないよ
親指を軽く曲げるか反らすかは力む力まないじゃなくてたんにスタイルの問題
112(2): (ガラプー KK22-+R4+) 2016/11/04(金) 17:16:17.26 ID:rALX2sBGK(3/5)調 AAS
指三本で持つとどういうわけかハイが出ないのでカッティングには向かない と思う
でもソロだと音が太くてすごいグルーヴを加えることができる
JBのパパのバッグのベースみたいな感じ
113(2): (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 17:38:47.83 ID:C0yTBFgH0(4/8)調 AAS
ポールの話をきくと、どうも力んでも持つことも力加減を覚える段階ではありだよな
もうひとつ気になっているのは、ピッキングの動作において
@弦とピックが接した距離0の状態がスタート地点と考えるか
Aスタート地点から助走をつけて当てるピッキング
おれは@の考えにちかく、それでいろいろと工夫をすれば上手くなると思う派
114(1): (ワッチョイ c90f-m5qj) 2016/11/04(金) 17:41:16.12 ID:gerPwgCR0(2/3)調 AAS
>>112
3本で持つと平行になるからね
>>113
しっかりホールドするのと力むのは別な
両方やっとけ
115(1): (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 17:48:13.83 ID:C0yTBFgH0(5/8)調 AAS
>>114 なんだよエラソーだぞお前(`Д´)ノ
116(1): (ガラプー KK22-+R4+) 2016/11/04(金) 17:48:49.81 ID:rALX2sBGK(4/5)調 AAS
>>113
リードの時は@だな
均一に16開放弦を刻むときはAじゃないとうまくできる気がしない
小さいモーションで刻める人もいるけど
117: (ワッチョイ c90f-m5qj) 2016/11/04(金) 17:53:27.51 ID:gerPwgCR0(3/3)調 AAS
>>115
ご指導ありがとうございます!だろ?
118(1): (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 17:58:37.30 ID:C0yTBFgH0(6/8)調 AAS
>>116 たまに開放連打するのにもネチャネチャまつわりつく感じでうまく刻む人いるよね
博士とかw
動画リンク[YouTube]
119: (ガラプー KK22-+R4+) 2016/11/04(金) 18:06:42.64 ID:rALX2sBGK(5/5)調 AAS
>>118
そうそうこういう感じがつかめないw
この人は柔らかく弦を捉えてるけど親指でグリグリねじ込むように弾く人もいるよね
120: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 18:12:18.71 ID:C0yTBFgH0(7/8)調 AAS
えーとねビレリラグレーンとかどうすか
動画リンク[YouTube]
121: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/04(金) 18:23:56.35 ID:C0yTBFgH0(8/8)調 AAS
メタルだとアレキシとかかな
動画リンク[YouTube]
122: (ワッチョイ 41b0-M9UC) 2016/11/04(金) 22:07:37.96 ID:soW01p+N0(3/3)調 AAS
ポール本人が「昔は指が反り返る程力んで持ってたんだよな、それで指も痛くてさ」
って言ってるんだからよ
あくまでも、ポールの場合って言ってるだろ
他の黒人が指が沿っても軽く握ってるとかの話をしてるんじゃねえんだよ
123: (ワッチョイ bcb2-DGmA) 2016/11/07(月) 13:37:20.64 ID:67+XylRp0(1)調 AAS
藤岡さんがtechnical difficultesを弾いているのを見てみたいな
124: 2016/11/09(水) 00:16:51.52 ID:IfEwiZsH(1)調 AAS
もう指でいいんじゃね? (ejスレより
動画リンク[YouTube]
125: (ワッチョイ e9d7-uTye) 2016/11/09(水) 00:45:18.38 ID:UPcWIyOU0(1/2)調 AAS
ピックと指でOK
126: (ワッチョイ 3b1e-m5qj) 2016/11/09(水) 01:05:37.92 ID:9s13szBD0(1)調 AAS
このパコデルシアみたいなダイナミクスは指オンリーじゃないと出なさそう
127: (ワッチョイ 653a-/dsW) 2016/11/09(水) 08:13:46.76 ID:tWPVC2DT0(1/2)調 AAS
欧米人って日本人が不可能と言い張ってたような事を実現しちゃうよな・・・
この硬質でメカニカルな曲を指で弾くんだもんな
全般的な事を言って申し訳ないが日本人ってホント何事にも自分で限界と型を定めて行動を縛るのが得意なんだと思う
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