[過去ログ] 作曲初心者のためのスレ21 (992レス)
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1
(1): 2014/10/10(金) 20:38:40.59 ID:rtypirij(1/2)調 AAS
作曲初心者のためのスレです
理論を駆使して色々楽しみたい人は理論スレへどうぞ

前スレ
作曲初心者のためのスレ20 960res
2chスレ:compose
2: 2014/10/10(金) 20:41:21.71 ID:rtypirij(2/2)調 AAS
前スレは960で落ちてるので変な落ち方しました合掌
気を取り直して再開しましょう
賞味期限切れのテンプレは却下
3
(1): 2014/10/11(土) 13:55:03.02 ID:AtbJGHCX(1)調 AAS
楽器作曲板の看板スレであるべきにもかかわらず過疎地

エレキギター関連商品の販売促進ばかりやっててもしょうがないだろう
ブルースの話題でひねくれた爺でも釣るか
4: 2014/10/11(土) 19:49:42.47 ID:5BEdj7ax(1/2)調 AAS
老いも若きも作曲やろうぜ
5: 2014/10/11(土) 19:50:52.37 ID:5BEdj7ax(2/2)調 AAS
>>3
看板ってことはないべ
作曲に興味ある人は少ない
だいたい楽器と作曲をくっつけたのは今でも疑問ある
6: 2014/10/13(月) 16:52:54.53 ID:UBSnlSRy(1)調 AAS
理論はよりよい音楽を作るというより
理論をネタにした理論コントが目的になってるんだよな
7: 2014/10/13(月) 19:40:55.41 ID:1+h0JHEh(1)調 AAS
理論はただの共通言語、風習、作法みたいなもん

よその国に行けばほとんど通用しない、だから違う者同士が議論すると
異種格闘技とか異文化コントみたいになんかかみ合わなくなって見える
8: 2014/10/13(月) 21:43:47.45 ID:/5ezEmOi(1)調 AAS
亀田音楽専門学校の悪口はそこまでだ!
9: 2014/10/14(火) 23:07:14.49 ID:iuJEM5MD(1/2)調 AAS
key=C
とかのkeyってなにを表してるわけ?
スケールって実際の作曲でいついきてくるか教えてくれメンス
10
(1): 2014/10/14(火) 23:17:02.27 ID:jnkUeuxu(1/2)調 AAS
キーは伝統的西洋の一般的なルールで作られた曲での中心となる音
スケールは伝統的西洋音楽の一般的ルールに則って作編曲したり、コピーする場合の手助けになる
11: 2014/10/14(火) 23:18:16.98 ID:jnkUeuxu(2/2)調 AAS
間違った
スケールはルールから逸脱する時も手助けになるか
12: 2014/10/14(火) 23:33:19.74 ID:iuJEM5MD(2/2)調 AAS
>>10
浅学非才で大変恐縮なのですが、
作曲とか編曲する上でどうつかうの?
13: 2014/10/15(水) 00:00:30.49 ID:rfnfw3tL(1/2)調 AAS
Key=Cの場合
C D E F G A B C
これがC(メジャー)スケールのドレミファソラシド
Key=Gの場合
G A B C D E F♯ G
これがG(メジャー)スケールのドレミファソラシド

全全半全全全半の間隔にすればどこからでもメジャースケールになるのよ
CだのDだのは「音そのものの名前」で
ドだのレだのは「スケール上での音の役割の名前」と言えば理解できるかな?
14: 2014/10/15(水) 00:06:01.09 ID:rfnfw3tL(2/2)調 AAS
ソーソ ラーソー ミー ドレミー レーソ ソーファミ レー
これがメジャースケールの「富士山」

ミーミ ファーミー ドー ラシドー シーミ ミーレド シー
これがマイナースケールの「富士山」
気分が暗くなるだろ?
15
(1): 2014/10/15(水) 06:31:42.14 ID:duXyaGUN(1/2)調 AAS
>>897
日本ではマイナーペンタトニックスケールが陽旋法と呼ばれている。
すなわち明るい。
西洋でマイナーが暗いと感じるのは昔の音楽はキリスト教教会か王族が音楽を仕切っていたからであり
西洋の王族や教会というものは一神教で強引でバカの壁を廻りに積み上げている組織なので
一方的な考えを人々に強引に押し付けている。
新書のバカの壁や、漫画の進撃の巨人などをみると分かりやすい。

壁の外の人間は、壁の内部とは違う考えに基づいて動いている。
日本人が壁の外の人間であるのと同様に黒人も壁の外の人間であり、
黒人はブルースを通じてマイナーペンタトニックは暗くないということを世界に知らしめた。
西洋白人の壁が本格的に破壊されたのは、ブルースに影響をうけたロック音楽が流行した後である。
当初のロック音楽は保守的な白人から忌み嫌われ、ロックスターもあえて不穏で挑発的なパフォーマンスをしていた。
16
(2): 2014/10/15(水) 06:32:22.77 ID:duXyaGUN(2/2)調 AAS
黒人ブルースの要素はコード進行にも応用できる。
♭Vや♭Zなど、マイナーペンタトニックのブルーノートにあたる音を使うためキーFメジャーでB♭mやE♭が登場するようなブルースに根差した音楽は
プリキュアシリーズが参考になる。歴代主題歌のほとんどがその手法だ。
外部リンク:ja.chordwiki.org

なかでも、対立していたメイジャーとマイナーの関係が徐々に変化していく物語を描いた
スイートプリキュアはたいへん奥深いストーリーだ
キュアビートのラブギターロッドは音楽シーンにおけるロック音楽登場のオマージュだろう
17
(1): 2014/10/15(水) 20:23:07.78 ID:e+40bwWl(1/5)調 AAS
主旋律はスケールという、公式から逸脱することはないの?
どんなメロディーでもどれかのスケールにあてはまってるの?
18
(1): 2014/10/15(水) 20:27:05.80 ID:ovzPkrLQ(1)調 AAS
あてはめようと思えばあてはめられる
っていうか本来順番が逆の話だけど
19: 2014/10/15(水) 20:30:44.82 ID:wNGvVnoj(1/3)調 AAS
>>17
"よく使われるスケールをはずした曲"をつくることは
できるだろうけど、いい曲になることはほぼない
20: 2014/10/15(水) 21:04:36.54 ID:e+40bwWl(2/5)調 AAS
>>18
ということは、
このスケールで曲作ろーっと!
みたいな感じで作曲するの?
21
(2): 2014/10/15(水) 21:20:06.66 ID:kwoWXx/+(1)調 AAS
転調したりして曲の雰囲気をここで変えたい!などという時に、あらかじめスケールとか決めておくとやりやすい
決めなくてもできなくはないけど、しっかりしない感じで不安定な感じになる。

俺はスケールは気にして作らないけど、作っていくと自然にスケールは決まってしまってる感じが多い。
22: 2014/10/15(水) 21:34:37.35 ID:ReGeutRd(1/4)調 AAS
ダイアトニックコードをルール通りにならべてしっくりくるコード進行はできたんだけどここからどうすれば?
コードの構成音を中心にそのキーのメジャースケールを組み合わせてメロディをつくればいいかな?
23: 2014/10/15(水) 21:43:14.37 ID:uqIm44Ri(1/3)調 AAS
いいよ
てか晒してみんなでメロディー書き合いすればいいんじゃね
24
(1): 2014/10/15(水) 21:45:00.80 ID:e+40bwWl(3/5)調 AAS
>>21
スケールって一曲でひとつ?
25
(1): 2014/10/15(水) 21:52:05.77 ID:ReGeutRd(2/4)調 AAS
そんでもって
key E♭
サビのコード進行が
E♭→Cm→E♭→Cm→A♭→E♭→Gm→E♭
なんですが変なところはないですかね?
メロディ例作ってくれる人いたらお願いします、どんなかんじかイメージが... 
26
(1): 2014/10/15(水) 21:55:47.27 ID:wNGvVnoj(2/3)調 AAS
>>24
>>21じゃないけど、オレはABメロがマイナー、
サビでメジャーをよくやる
27
(1): 2014/10/15(水) 22:02:30.35 ID:e+40bwWl(4/5)調 AAS
>>26
そういうのもありなんだ〜
28
(2): 2014/10/15(水) 22:10:15.95 ID:uqIm44Ri(2/3)調 AAS
>>25
Gmは若干普通ではないかなあ、普通にいくとBb7とか、まぁいけなくもないけど・・・
テンポどれぐらいこれ
29
(1): 2014/10/15(水) 22:15:05.76 ID:ReGeutRd(3/4)調 AAS
>>28
スローで暗い感じにしようと思ってるので90くらいですかね
Gmが違和感ですか、ありがとうございます
30: 2014/10/15(水) 22:15:50.19 ID:wNGvVnoj(3/3)調 AAS
>>27
クリスタルキングの大都会とか。
これはEmがGになるから裏返っただけだけど
シャネルズの街角トワイライトはEmがサビでEになるという
オレレベルからみればとんでもないことやってる
しかし、たとえが古いなオレ
31: 2014/10/15(水) 22:22:03.86 ID:e+40bwWl(5/5)調 AAS
みんなってどういう順番で曲作ってるの?
32
(1): 2014/10/15(水) 22:56:36.20 ID:uqIm44Ri(3/3)調 AAS
>>29
外部リンク[mid]:up.cool-sound.net
こんなん?知らんけど
ちょっとコードいじったりしてるけど骨組は同じ
33
(1): 2014/10/15(水) 23:55:29.69 ID:ReGeutRd(4/4)調 AAS
>>32
ありがとうございます!こうして形にしてもらうとイメージしやすくて助かります
作った方法は上で自分が聞いた方法でしょうか?(構成音とー
34
(1): 2014/10/16(木) 00:07:57.63 ID:Jv/B4Onc(1)調 AAS
>>33
いやもういちいちそんなこと考えずに瞬発力だよ
最初はそれでいいと思うけど
35
(1): 2014/10/16(木) 00:11:44.11 ID:hid32rZP(1/5)調 AAS
>>34
慣れればできるんでしょうか...ともかくありがとうございます!精進します!
36: 2014/10/16(木) 03:44:54.22 ID:F2QH0U2B(1)調 AAS
>>35
ともかく完成させてみよう
コード進行だけ並べられても間違いとか正解とかないよ
和声学の実習とかはまた別でしょう

コードを鳴らしながら直感で鼻歌でメロでっちあげればそれで完成。
はじめは人に聞かせる気になれないレベルで当然だし
やってみてどうしても既存曲みたいにならなかったらまた来ればいい

しかしどうやって音を出してる?
あえてEb選ぶとかギターとか鍵盤じゃないよね
37
(1): 2014/10/16(木) 09:38:21.55 ID:jZQ9pTd+(1)調 AAS
Ebはギターダウンチューニングが一番可能性大じゃないかな?
38: 2014/10/16(木) 19:04:23.03 ID:P47Bdbew(1)調 AAS
メロディーにコードつけるときって法則性あるの?
39: 2014/10/16(木) 19:40:01.03 ID:GkaTIrTX(1)調 AAS
まずはトニック、ドミナント、サブドミナントを付けてみる
メジャースケールならばドミソ、ソシレ、ファラドだな
これだと単調すぎるから代理コードやテンションを入れてみる

まったく理論を知らないなら何を言っているかわからないだろ?
最後に頼れるのは自分の耳だけど、共通語として理論は必要なんだよ
40: 2014/10/16(木) 20:31:47.18 ID:hid32rZP(2/5)調 AAS
>>37
ギターです
レギュラーチューニングなのでE♭はハイコードで弾いてました
41: 2014/10/16(木) 21:08:04.81 ID:8+J7ydln(1)調 AAS
> E♭→Cm→E♭→Cm→A♭→E♭→Gm→E♭
ちょっとややこしいんでCに直してみるが
C→Am→C→Am→F→C→Em→C
になるねこのうちAmとEmはC、つまりトニックの代理コードであり
トニックの代理コードからトニックに戻るのはあまり好ましくないんだよ
必ずしもそうとは限らないが知らずに使うのは問題外。理論さえ知っていれば簡単に避けられることだ
42: 2014/10/16(木) 21:17:02.27 ID:vMeDpcrS(1/3)調 AAS
しかもサビだというのにドミナントもないという
43: 2014/10/16(木) 21:27:38.22 ID:vMeDpcrS(2/3)調 AAS
ドミナントが>>28の言ってるBb7な
俺だってそんなに詳しいわけじゃないけど知らなすぎじゃないかな?
もうちょっと勉強しようぜ
44: 2014/10/16(木) 21:29:23.65 ID:IcCt9sbh(1)調 AAS
まあ、ワンコードで曲作る猛者もいることだし
45: 2014/10/16(木) 22:29:59.10 ID:hid32rZP(3/5)調 AAS
トニックからトニックはあんましよくないんですね、トニックは何にでも進めると書いてあったのでてっきり代理コードにもいけるのかと...
サビにはドミナントを含ませるのがベターなんですね!
みなさん細かく教えていただいてありがとうございます
46
(1): 2014/10/16(木) 22:59:05.58 ID:vMeDpcrS(3/3)調 AAS
トニック→トニック代理はよく使う
トニックのままだと単調だからね
トニックに限らずドミナントもサブドミナントも代理コードから代理元に戻るのはNG
少し調べればそういうのわかると思うよ禁則進行でググれ

外部リンク:soniqa.net
代わりにググっておいたけど↑このサイト勉強になるからひと通り読んどけ
47: 2014/10/16(木) 23:03:17.58 ID:EE/Zl9XC(1/2)調 AAS
代理コードはあくまで代理だからね
本家には逆らえない
代理コードも例えば、Cm(V)>Gm(Y)は安定するけど、その逆はあまり使わない(駄目ではない)
48: 2014/10/16(木) 23:06:08.98 ID:EE/Zl9XC(2/2)調 AAS
おっと間違えた
Key=E♭は、Gm(V)>Cm(Y)です
49: 2014/10/16(木) 23:08:05.70 ID:EAABgBPG(1)調 AAS
トニック代理はあくまで代理。トニックからは何にでもいけるが代理は別なんだよ

コード進行ってのは基本的にドミナントとトニックの落差で突き動かしていくもんだ
サブドミナントにもそういう役割はあるけどドミナントよりは弱い(つうかサブドミナントにおけるドミナントがトニックという関係)
この落差をむしろ利用しない音楽もあるにはあるよモードとかね
50: 2014/10/16(木) 23:44:42.70 ID:hid32rZP(4/5)調 AAS
なるほど...代理は働きが同じとはいえトニックと比べて違うところもあるんですね
コード奥が深い...
51: 2014/10/16(木) 23:46:42.74 ID:hid32rZP(5/5)調 AAS
>>46
あ!わざわざサイトまで探してもらえたんですか!感謝します。とりあえずここ読んで一曲作ってみます
52: 2014/10/16(木) 23:50:40.22 ID:wdY4uQmq(1)調 AAS
ハイポジでEb弾くくらいなのに
机上でゴネゴネやってんのかよw
耳で判断でしろ耳で
53: 2014/10/18(土) 05:01:34.40 ID:jHzN6Brq(1)調 AAS
コード理論の勉強を始めて徐々にわかってきた初心者です
未だにスケールや五音音階の概念がよくわかりません
例えば、沖縄っぽい曲を作りたい時、Key=Cでメロディにド ミ ファ ソ シ ドだけ使えば沖縄っぽくなると思うんですが、この時に使えるコードというのも、UとYを抜いたTM7 Vm7 WM7 X7 Zm7-5の5つがダイアトニックコードとなるんでしょうか?
またセカンダリードミナントやサブドミナントマイナーなどのノンダイアトニックコードは使えるのでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします
54: 2014/10/18(土) 08:39:15.83 ID:JfYoZbIg(1)調 AAS
使える

例えば、TM7でファの音を鳴らしたくないな〜と思ったら、
ファを鳴らさなかったり、通り過ぎる感じで使えばいい
UmやYmでTを基準にした琉球音階使っても上手くハマるんじゃね
Ymの場合はファを弱くする必要があるけど
55: 2014/10/18(土) 14:51:27.64 ID:mWdsEep/(1)調 AAS
つんくがこの20年間コンスタントに5日に1曲のペースで休みなく新曲を作り続けていたことが判明wwwwwwwwwwwwww

つんく♂オフィシャルブログ
外部リンク[html]:ameblo.jp
2013年03月07日(木)
1500
テーマ:ブログ
今日、ツイッターでの質問で「もう何曲書いた?」というのがあって、
ザクッと計算しても去年までで1500曲は作曲したなってことは書き込みました。
何年か前に1000曲は越えたなって思ってたんですが、
そこから500曲も書いたんやなぁって思って、自分でも感慨深いです。
ざっくり計算で、25歳から20年の20年で、1500曲を割ると年間75曲。
12か月で割るとひと月に6,25曲。
うむむ。
まあ、がんばっとるわな。
もちろんこれは曲だけなんで、だいたい同じような感じで詞も書いてます!
56: 2014/10/20(月) 06:24:10.79 ID:QjnGtSIJ(1/2)調 AAS
ダイアトニックコードは〜CFG(1‐4‐5)と、AmDmEm(6‐2‐3)足すBm(7)

二つのスリーコード(AmDmEmはAmのスリーコード)に分けて考えると分かりやすい。これで1356とか1625とか、曲の分析をする。
57: 2014/10/20(月) 06:52:58.10 ID:QjnGtSIJ(2/2)調 AAS
>>46
作曲、コード進行で検索。

初心者向けのサイトを見て、ギターを置いて
キーボードを弾く。

1度と5度は常に同じだから、コード進行の、3度(マイナーコードならミの♭、メジャーコードならミ)をメロディーとしてつなげて歌い、覚えればいいかも。
58: 2014/10/20(月) 13:09:23.56 ID:2pVQPmZS(1)調 AAS
> 5度は常に同じ
はあ?
動画リンク[YouTube]

59: 2014/10/23(木) 20:01:29.76 ID:pZoXzszb(1)調 AAS
新スレです。


■■【実は】国立音楽院 Part7【無認可】■■
2chスレ:senmon

■■■管楽器リペア&ギタークラフト 2■■■
2chスレ:senmon


60: 2014/10/27(月) 19:02:37.11 ID:R4KGyIE2(1)調 AAS
〉〉58
kwsk!
61: 転載ダメ©2ch.net [ageteyon] 2014/10/28(火) 14:36:40.23 ID:mvz87C9A(1)調 AAS
誘導されてきました。よろしくお願いします。
コードについて教えてください。
現在1小節目 2 3 4小節目と各小節毎にペターとただ伸ばしているだけです。
メロディに合わせてコードの置き方を変えるのは変でしょうか?
初歩的すぎますがアドバイスお願いいたします。
62: 2014/10/28(火) 14:43:47.63 ID:HVw6ULoj(1)調 AAS
変じゃないですよ
ピアノ譜面を見て御覧なさい
63: 2014/11/02(日) 22:29:06.27 ID:+yrKNvT+(1)調 AAS
本買ってきてノリで三曲くらい作ったけどわけわからん
理論難しいな
64
(3): 2014/11/03(月) 12:28:14.63 ID:P7qrzOx3(1)調 AAS
アコギ初心者です。
作曲について質問なのですが、
コードをいくつか考え、ベースを作るというところまでは何となくできました。
ですが、その後のコード進行にメロディーをつけるということがよく分かりません。

皆さんはどうやっているのでしょうか。
教えていただきたいです。
65
(1): 2014/11/03(月) 14:03:24.54 ID:ijBwP1fo(1/2)調 AAS
コード進行の音聞いて沸いて出てくるのがメロディ
もちろん自動作曲ソフトみたいに理論的に作る事はできるけど、それはジャンルが別な話
66
(1): 2014/11/03(月) 16:31:35.25 ID:t6hJN8Ei(1)調 AAS
先ずは大雑把にメロディを置いてみる
そして響きがおかしい箇所を一つずつ整えてやる感じ
ただコードトーンと同じくらいノンコードトーンって大事だからね
ド〜レ〜って鳴ってるから杓子定規にDm7とか入れるんじゃなくてCとかFでもいい訳で
67
(1): [age] 2014/11/03(月) 17:40:52.11 ID:mlctUhds(1/2)調 AAS
>>64
どうやってといわれても、作曲って結局
"脳内でメロデイをつくる"しかないの。
オレがたまにやるのが、歌本をひとつ買ってきて、
知らない曲の歌詞にメロデイをつけること
初心者は先に歌詞があるほうがやりやすいとおもう
68
(1): 64 2014/11/03(月) 20:00:42.61 ID:RzMTlJWi(1)調 AAS
>>65
コード進行の音を聞いて湧いて出てくる
ってすごいですね
かなり練習が必要な気がします

>>66
なるほど...
とにかく色々考えてみます

>>67
ありがとうございます
それもやってみます

Aメロ,Bメロ,サビというので作曲法に違いはありますか?
なんとなくサビで盛り上げて...みたいな感じなんですかね
それともサビから作るとか..
69
(1): 2014/11/03(月) 20:23:26.88 ID:ijBwP1fo(2/2)調 AAS
あなたはコード先行で作るのには向いてないかもしれない
70
(1): [age] 2014/11/03(月) 21:46:30.69 ID:mlctUhds(2/2)調 AAS
>>68
>Aメロ,Bメロ,サビというので
そりゃ、あるよ
一番オーソドックスなのは、メジャーキーの場合だと
Aメロは動きを少なく、Bメロはマイナーで、
サビでは一気に音程をあげて動きも大きく、かな

どっからつくるかといえばオレの場合は
曲先だと頭から
詞先だとABサビのどこか、最初にメロデイが浮かんだところから
71: 64 2014/11/03(月) 22:57:49.26 ID:L5UqpjqM(1)調 AAS
>>69
コード先行ではなかったら、メロディー先に作って
その後コードをつけるんですよね?
それって感覚でコードつけていくんですか?

>>70
なるほど!
詳しくありがとうございます!
72
(1): 2014/11/04(火) 00:10:53.04 ID:yRkZ13Gt(1)調 AAS
ぶっちゃけた話、メロディの一音ごとにコード付けてもいいんだぜ?
73: 2014/11/04(火) 08:02:50.69 ID:9McAXvM2(1)調 AAS
実例
動画リンク[YouTube]

74
(2): 2014/11/04(火) 10:39:27.69 ID:cxhwapRa(1/2)調 AAS
>>72
それ!その場合ダイアトニックコードのよくある繋がりがいい進行ってのから外れるわけでしょ?
それでも上手くいくってどういう事?
75: 2014/11/04(火) 10:51:20.01 ID:/3SxgOgb(1)調 AAS
地球の言葉でおk
76: 2014/11/04(火) 11:12:33.17 ID:AQp4CXHk(1)調 AAS
>>74 >その場合ダイアトニックコードのよくある繋がりがいい進行ってのから外れるわけでしょ?
ちがいます
77: 2014/11/04(火) 12:02:09.05 ID:xD2xlY73(1)調 AAS
>>74
I→V→IV→I
が悪しとされるのはクラシックだけだよ
結局、最後に頼れるのは自分の耳だ
78: 2014/11/04(火) 12:13:27.44 ID:cxhwapRa(2/2)調 AAS
うん?メロディー、ソ、ファ、ミに一音づつコードG.F.Emはダメッて事?
79
(1): 2014/11/04(火) 14:50:54.76 ID:lOE6pS+0(1/2)調 AAS
初心者はペンタトニックを使うといい
何にでもだいたい合う
しかも、メジャーキーの進行にマイナーペンタを合わせてしまったとしても
ちょっときついけどぎりぎり合ってしまう
これは理屈で言うとブルーノートなのだが
初心者はひとまず「それでも合う」ということだけ覚えておけばいい

ペンタトニックはロック音楽及び日本の楽曲で多く使われる
両者の親和性は高いのでいろいろ遊べる

ROCK・FUJIYAMA  Marty&ルーク篁  暴れん坊将軍のテーマ: 動画リンク[YouTube]

マーティー&ルーク篁  北海盆唄: 動画リンク[YouTube]

【六弦心Vol.2】七つの子/ルーク篁 Luke Takamura: 動画リンク[YouTube]

80
(1): 2014/11/04(火) 14:57:41.76 ID:lOE6pS+0(2/2)調 AAS
エリッククラプトンならびに童謡も
ペンタトニックが多い
動画リンク[YouTube]

81: 2014/11/05(水) 11:46:23.14 ID:hCMlwEbM(1)調 AAS
Cメジャーキーに対してEマイナーペンタ合わせるとかなら分からんでもないが
Cマイナーペンタはなぁ
82
(1): 2014/11/05(水) 12:45:50.27 ID:xGqsE9MT(1)調 AAS
スリーコードって続けてると安定感無いって言うか歌詞付きのメロディーに合わせにくいんだけど、スリーコードって意味あるの?
83: 2014/11/05(水) 14:31:30.73 ID:akz6NGPR(1)調 AAS
君には意味はないようだね
84
(1): 2014/11/05(水) 14:50:44.94 ID:pEhSARQE(1)調 AAS
>>82
外部リンク:ja.wikipedia.org
85: 2014/11/05(水) 16:32:10.21 ID:nHKcAkWw(1)調 AAS
>>84
成る程、感覚的には合ってるのか
86: 2014/11/06(木) 04:08:22.03 ID:uAM2Iwla(1)調 AAS
なにがなるほどだよ話がかみ合ってねーよ
何もわかってねーだろ頭わりーんだから無理すんなよ
87: 2014/11/06(木) 18:36:01.20 ID:8PTQ8xhU(1)調 AAS
ベースで作曲するとギターのコード見つけるのめんどいよな
88
(1): 2014/11/06(木) 19:08:30.37 ID:AcEgjH7x(1)調 AAS
ロートが決まってるなら大分楽だと思うが
89: 2014/11/06(木) 21:40:13.25 ID:8CfgY38L(1)調 AAS
>>88
それはパンシロン
90: 2014/11/07(金) 17:26:19.05 ID:XGSyiute(1)調 AAS
WM7>W#m7(-5)>X7
これは分かる。真ん中はWのルートが半音上がっただけだから

Ym7>Ym7/V>W#m7(-5)>Um7>X7
このW#m7(-5)って何ででてきたんだろう?
91: 2014/11/08(土) 23:49:50.60 ID:MMKdwx/8(1)調 AAS
ただのII7
しかしなにその気持ち悪い記法
92: 2014/11/08(土) 23:56:58.60 ID:+t6LEAnP(1)調 AAS
気持ち良い記法教えて
93: 2014/11/10(月) 12:32:35.56 ID:joanoHG9(1)調 AAS
初心者ですが質問です

メロディーを思い浮かべて
「このコードがほしい」って思っても
どうやってそのコードを鳴らせば良いのか分かりません
上手に探す方法ってありますか?

耳コピの時も同様に、このコードがほしいって思っても中々見つからないです
94: 2014/11/10(月) 12:58:21.53 ID:B1PO3B+/(1/2)調 AAS
コードならしてみればいいんじゃない?
95: 2014/11/10(月) 13:10:18.15 ID:B1PO3B+/(2/2)調 AAS
まず基本のIかIVかVを入れてみればいいじゃん

例えば
ファファファド レファファラ ソファファレ ドー
ならば、IV IV V Iになる。別なのを入れると濁るから分かりやすいだろう

そして、2小節目のIVはII、3小節目のVはV7のほうが良さそうだから
IV II V7 Iにする。そうやって少しずつ調節していけばいい
96: 2014/11/10(月) 13:36:12.18 ID:MtCVKo/m(1)調 AAS
先ずは作曲は置いておいてダイアトニック覚えよ?
あいうえおも書けない内から小説書こうとしてるようなもんよ
97: 2014/11/13(木) 09:20:44.01 ID:CaLKyhL8(1)調 AAS
INTERVIEW: 菅野よう子
外部リンク:www.redbullmusicacademy.jp
98
(2): 2014/11/18(火) 10:57:48.78 ID:UnaidOw3(1/2)調 AAS
ミドルテンポでイントロが8小節のワンループな曲をギター2本、ベース、ドラムな形態に
アレンジしなければならないんですが、リードギターの入り方について何か参考になるものはありますでしょうか。

外部リンク[mp3]:www.dropbox.com
恥ずかしながら原曲です。スリーピースです。
キーはFで、コード進行は
I | V | III | VIm V
IV V | III VIm | II7 | V
です。サビはこれの2回ループになってます。

調べた範囲ではサビがループあたり8小節の曲の場合、イントロはAメロと同じ進行で静かに始まる場合が
多いようですね(ブリグリやaikoがよくやるやつ)。
サビと同じ進行で全員でドカンと入るイントロの場合、たいてい4小節のループを複数回やるか、
厳密にはワンループでも最後の味付けがちょっと違うだけで前半部と後半部はほとんど同じだったり。

4ピースでガチの8小節ループのイントロをやる場合の参考になる曲などありましたら教えてくだされ!
99
(1): 2014/11/18(火) 11:27:30.09 ID:NU20k1P2(1/3)調 AAS
>>98
教則本が充実したり
亀田や坂本がNHKでいいことを言ったりして
たいへん便利になった
しかしながらアホが用語を知ったかぶりするのは意味がない

コードに対してどの音が外れないかという知識は、初歩だ
ループとか言ってかっこつける前に初歩をまじめに勉強しろ
100: 2014/11/18(火) 11:44:53.74 ID:NU20k1P2(2/3)調 AAS
まともなことを言っているようにみせかけて
何も覚えてないアホが最近多い
亀田やマキタのしゃべりを物まねしているだけだ
101
(2): 2014/11/18(火) 11:47:25.85 ID:UnaidOw3(2/2)調 AAS
>>99
なんで喧嘩腰なのか分かりませんが、コードに対しどの音が外れないかくらい知ってます
102
(1): 2014/11/18(火) 11:49:56.39 ID:NU20k1P2(3/3)調 AAS
>>101
知っているのなら質問する必要は無い
103: 2014/11/18(火) 11:51:12.82 ID:hZPMQlLx(1)調 AAS
>>101
物知りなんだね
じゃコードはCで使えない音は?
104: 2014/11/18(火) 11:52:47.20 ID:srfygKVN(1)調 AAS
理論を駆使して色々楽しみたい人は理論スレへどうぞ
105
(1): 2014/11/18(火) 12:47:56.82 ID:7B28riEf(1)調 AAS
要するにリードギターの格好良い曲教えてくれって話でしょ?
自分のお気に入り曲をパクればええやん
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