[過去ログ] ピッキングについて語らないか37 (1001レス)
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306: 2014/05/22(木) 22:59:34.24 ID:SMZ0ZrVZ(8/10)調 AAS
>もっとうまい人のを参考にすれば良い
と言われて上手いヒトを教えてと訪ねたら駄目なのか
307(2): 2014/05/22(木) 23:03:22.71 ID:SMZ0ZrVZ(9/10)調 AAS
じゃあこの人の前半部分も間違ってるのかな?
動画リンク[YouTube]
宜しく検証をお願い致します。
308: 2014/05/22(木) 23:10:40.26 ID:tDgpE1Td(3/4)調 AAS
別に真似る必要は無いでしょ
309(1): 2014/05/22(木) 23:22:05.32 ID:77NkmxGz(3/3)調 AAS
コピーをコピーしたいならそれはそれ
コピーしたいなら原曲が基本
動画と譜面があると便利で楽だからってそっちにつられてるだけでしょ
だったらそれは参考に留めて原曲と比較すればいいよ
310(7): 2014/05/22(木) 23:25:30.29 ID:B2GzGJLj(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]
これじゃアカンのか
311: 2014/05/22(木) 23:47:01.73 ID:tDgpE1Td(4/4)調 AAS
>>310
オッサン上手い
312: 2014/05/22(木) 23:48:26.13 ID:SMZ0ZrVZ(10/10)調 AAS
>>309
そう。 動画と譜面があるから。
上の動画の人は原曲と比較してもどう違うのか分からん。
>>310
カールトンに全く似てない
313(1): 2014/05/23(金) 00:24:46.24 ID:lk0ny47/(1/8)調 AAS
彼女の方が講師より上手いのは確か
314: 2014/05/23(金) 00:27:11.02 ID:ZHwqsnQG(1)調 AAS
>>289
>>297
ぐたいてきに言わないからAUOT
315(1): 2014/05/23(金) 00:29:35.65 ID:TYdxhvoJ(1/21)調 AAS
>>313
全然似ていないのに上手いとはこれいかに。
316: 2014/05/23(金) 00:32:55.43 ID:lk0ny47/(2/8)調 AAS
>>315
真似てるうちは素人
317: 2014/05/23(金) 00:34:05.11 ID:lk0ny47/(3/8)調 AAS
教則用ならOKだけどね
318: 2014/05/23(金) 00:57:03.44 ID:inNQP7ks(1/3)調 AAS
>>310
おっぱいjkはアマと較べたら当然上手いけど、フィンガリングがかなり特殊
おっさんは更に格が違う上手さだけど、プロだけにもう自分流
コピー資料としては参考程度で、単にコピーしたければ素直にオリジナルを聴くべき
319: 2014/05/23(金) 00:59:47.41 ID:inNQP7ks(2/3)調 AAS
てかここコピーのスレじゃないじゃん
ソックリが至上って論調はここでやるモンじゃないな
320: 2014/05/23(金) 01:03:24.20 ID:RPCfbXNj(1/8)調 AAS
いや
質問者がそれに拘ってるみたいだよ
コピーじゃ嫌だ
間違って覚えちゃやだってさw
321: 2014/05/23(金) 01:23:07.60 ID:TYdxhvoJ(2/21)調 AAS
ちゃんとコピー出来ない時点で論外。
プロだろうがなんだろうがちゃんと弾けてないのは駄目だろ。
322: 2014/05/23(金) 01:33:26.84 ID:TYdxhvoJ(3/21)調 AAS
ちゃんとマネが出来てそれを見せてから自己流ってのは凄いと思うけど
それが出来てなくてオリジナリティwとか言うのは
実は出来ていませんでした〜ってのをごまかした様にしかみえないんだよな。
マネが出来ない奴がオリジナリティwとか笑わせる。
323: 2014/05/23(金) 01:42:22.42 ID:RPCfbXNj(2/8)調 AAS
オリジナルマネしたあとにってのは
いかにも真面目な日本人気質だけどな w
324(1): 2014/05/23(金) 02:13:30.85 ID:wNB0rLRS(1)調 AAS
>>307
なんか右手の動きが面白いw
こんな動きでよく弾けるなぁ
325(1): 2014/05/23(金) 02:28:47.81 ID:E5IayIfk(1/15)調 AAS
ID:SMZ0ZrVZよ
>>288
>>310
の違いがわからんか?
310のおっさん一番
おっぱい、皆が言ってるように左手は汚いw右手もぎこちない。けど二番
288はそれより落ちる。
326: 2014/05/23(金) 06:54:39.84 ID:yaML2yKA(1)調 AAS
物まね大好きなケリーサイモンもどきが沢山
327(1): 2014/05/23(金) 07:16:03.70 ID:TYdxhvoJ(4/21)調 AAS
>>325
似てるかどうかに関しては全然だめ
328: 2014/05/23(金) 08:14:25.13 ID:E5IayIfk(2/15)調 AAS
>>327
ワロスw
329: 2014/05/23(金) 08:42:46.27 ID:TYdxhvoJ(5/21)調 AAS
きちんとコピーしたいってのはおかしいのか?
カールトンみたいに弾きたいからコピーしてるんだけど
>色々違うし、カールトン独特の滑らかな繋ぎや、タメとクイックが表現出来てないね
って話が出て
>もっとうまい人のを参考にすれば良い
という話も出てもっと似ている人のを紹介して貰えるかと思ったら
全然似せようともしていない動画の人を参考に出されても納得は出来ない
>>324
なんか変だよねw
330(1): 2014/05/23(金) 09:47:28.61 ID:LYMPNEJ6(1)調 AAS
コピーの話したいんならCarltonスレ立ててやれば?
331: 2014/05/23(金) 10:41:25.27 ID:E5IayIfk(3/15)調 AAS
ならば>>288なら似てるのかw
332(1): 2014/05/23(金) 10:42:54.94 ID:TYdxhvoJ(6/21)調 AAS
>>310よりは似てない?
333(1): 2014/05/23(金) 10:48:01.41 ID:E5IayIfk(4/15)調 AAS
ちょいとマジレスしてやろうか。
似せたいなら本人を真似ろ。
誰かうまい奴がカールトンそっくりにひこうとしてそっくりだったとする。
それが本当にカールトンと同じだと思うか?
その劣化したものを真似して更にお前が劣化させて一体何をしようというのか。
334(1): 2014/05/23(金) 10:51:08.77 ID:E5IayIfk(5/15)調 AAS
>>332
マジレス続き。君以外の人は気がついているけどその人ははっきりいってドヘタとは言わないがそんなに上手くはない。
おっぱいもそんなに上手くはないがその人よりは上。
君が上手くなれば分かるようになる。本人を真似なさい。
335(2): 2014/05/23(金) 10:56:24.39 ID:TYdxhvoJ(7/21)調 AAS
>>333
だから譜面と動画で参考にしてるって言ってる
だが全然似ていない物は参考にすらならない
聴いて全然似ていない物を参考にしてもカールトンには近づかない
コピーしたものは勿論本物より劣化だけれども本物の音源とそれをなるべく忠実にコピーした譜面があればそれが一番だと思ってるが違う?
忠実にコピーしようとしたかはその演奏を聴くしか無いと思う
336: 2014/05/23(金) 10:58:58.66 ID:E5IayIfk(6/15)調 AAS
もしかしたらネズミにオスワリを教えているような気持ちはこんな気持ちかw
マジレス終了
337(1): 2014/05/23(金) 11:01:41.13 ID:TYdxhvoJ(8/21)調 AAS
>>334
上手いかどうかは勿論分からないが
頑張って似せようと努力してるとは思う
カールトンを真似しようとした時に
似せようと努力している人の方が
似せようともしていない人に意見を聞くより参考になる
簡単なことでしょ?
338(1): 2014/05/23(金) 11:03:02.51 ID:lk0ny47/(4/8)調 AAS
>>335
オリジナルに飽き足らなくなったら、ライブや他人の違う演奏を参考にするのも良い事
同じ演奏ばかりしてたって飽きるだろ
339: 2014/05/23(金) 11:03:43.38 ID:8iwTFTlf(1/4)調 AAS
若い人は奇妙に思うだろうけど
昔は動画配信とか視聴とかできなかったから
意味不明な言葉の羅列で商品を売るのが普通だったんだよ。
カールトンのようなナウいギタリストの商品を販売促進するときには
独特の滑らかな繋ぎや、タメとクイックとかなんとかという
はったりのような言葉のイメージが使われた。
この辺の事情は田中康夫氏が書いた『なんとなくクリスタル』という本に詳しい。
まあ、販売促進にはったりが使われていたとしても
カールトン自体は良いギタリストである。
340(1): 2014/05/23(金) 11:04:38.77 ID:E5IayIfk(7/15)調 AAS
本人を真似なさい。何回も言わせんな。
それに対する有効な反論もあるが君には思い付かないだろう。
341(1): 2014/05/23(金) 11:04:49.71 ID:TYdxhvoJ(9/21)調 AAS
>>338
まず出来る限りきちんとやってみたいの
出来る限りでいいから
342: 2014/05/23(金) 11:05:40.01 ID:8iwTFTlf(2/4)調 AAS
人気アイドルも販売促進に効果がある
動画リンク[YouTube]
343(1): 2014/05/23(金) 11:07:01.61 ID:TYdxhvoJ(10/21)調 AAS
>>340
だから>>335と>>337で言ってるでしょ?
ちゃんと読んでる?
344(1): 2014/05/23(金) 11:10:58.31 ID:E5IayIfk(8/15)調 AAS
>>343
昆虫にオスワリに格下げ
では悪いがそれは保留させてもらって質問させてくれ。
なぜ本人ではだめなのか?
譜面?動画?あるよ。何処とかきくな。本題は
→なぜ本人ではだめなのか?
だ。
345(1): 2014/05/23(金) 11:12:17.90 ID:lk0ny47/(5/8)調 AAS
>>341
最初は、それが基本だよ
コピーも出来ずに良い演奏は出来ない
346(1): 2014/05/23(金) 11:13:52.57 ID:TYdxhvoJ(11/21)調 AAS
>>344
まず言っておくけどオリジナルのソロが一番好きでそれをやりたいと思ってる
それの本人の動画があるの? レコーディング風景?
本人が書いた譜面があるの? アドリブじゃないの?
それが無いからなるべく似せようとした人を参考にしようとしている
347(1): 2014/05/23(金) 11:17:06.51 ID:E5IayIfk(9/15)調 AAS
>>346
つまり動画が無いからってことだな。
譜面はあるのか?
348(1): 2014/05/23(金) 11:17:56.37 ID:E5IayIfk(10/15)調 AAS
悪い、読み飛ばした。
本人の譜面じゃなきゃいかんのか?
349: 2014/05/23(金) 11:19:31.00 ID:TYdxhvoJ(12/21)調 AAS
>>347
君が譜面と動画があるって言ったんじゃないの?w
オリジナルの(CDの)ソロの
譜面はどこに? カールトン本人が書いたという
350: 2014/05/23(金) 11:20:07.54 ID:TYdxhvoJ(13/21)調 AAS
>>348
本人の譜面じゃなきゃ
それも劣化コピーだろ
351: 2014/05/23(金) 11:22:03.83 ID:lk0ny47/(6/8)調 AAS
俺はオリジナルのままじゃ物足りないからオカズをプラスしてる
352(1): 2014/05/23(金) 11:22:08.01 ID:E5IayIfk(11/15)調 AAS
ミジンコの方が賢いかもな…
353: 2014/05/23(金) 11:24:01.20 ID:TYdxhvoJ(14/21)調 AAS
>>352
逆に君の品性を疑うよ
劣化コピーじゃないオリジナルソロの
本人の弾いた動画
本人の書いた譜面
どこ?
354(1): 2014/05/23(金) 11:25:31.77 ID:TYdxhvoJ(15/21)調 AAS
>>345
Room335を聴いてカールトンに憧れたから
きちんとコピーしたいだけなんだよね
355(1): 2014/05/23(金) 11:27:04.56 ID:E5IayIfk(12/15)調 AAS
やれやれ…
自分でさがせ。
356(1): 2014/05/23(金) 11:29:15.80 ID:lk0ny47/(7/8)調 AAS
>>354
それなら、あの動画を参考で良いと思う
357(1): 2014/05/23(金) 11:29:45.55 ID:TYdxhvoJ(16/21)調 AAS
>>355
あるの?
本人が譜面書いてるの?
他人が書いた時点でその講師と一緒で劣化コピーだからさ
当時のレコーディング風景を動画で撮ってたってのも知らなかったよw
358(1): 2014/05/23(金) 11:33:21.45 ID:8iwTFTlf(3/4)調 AAS
カールトン本人による譜面や動画は
公式に山ほどある
外部リンク:larrycarlton.com
外部リンク:www.mr335.tv
359: 2014/05/23(金) 11:33:24.77 ID:TYdxhvoJ(17/21)調 AAS
>>356
本当は分かんなくなって来ちゃってるけどね
あの動画も間違いがあるってここで言われてるし
もっときちんと音を採った譜面があるならそれを参考にしたいし
もっときとんとコピーして弾いてる動画があるならそれを見たい
でもあのお姉ちゃんの動画は参考にならない
360: 2014/05/23(金) 11:38:24.63 ID:TYdxhvoJ(18/21)調 AAS
>>358
あの何度も言ってますがオリジナルのソロがやりたいんですけど?
多分本人が演奏してもきっと違う感じになっちゃうと思うんだけど
361(1): 2014/05/23(金) 11:49:29.19 ID:E5IayIfk(13/15)調 AAS
>>357
ならお前が崇めている>>288
は本人の譜面なのか
362: 2014/05/23(金) 11:49:29.89 ID:8iwTFTlf(4/4)調 AAS
B'z松本の盟友として活躍したことや
美少女アイドルによるステマで人気を博したことで知られるラリーカールトンは
痛いファンが多い
363: 2014/05/23(金) 11:51:10.86 ID:E5IayIfk(14/15)調 AAS
ミジンコがバカすぎて本題に入れないわ
364: 2014/05/23(金) 11:51:57.49 ID:TYdxhvoJ(19/21)調 AAS
>>361
読解力が無い人なのかな?
本人が書いた物じゃない事は分かってるよね?
カールトンを真似しようとした時に
似せようと努力している人の方が
似せようともしていない人に意見を聞くより参考になる
と何度も言ってますけど?
365(1): 2014/05/23(金) 12:00:22.47 ID:E5IayIfk(15/15)調 AAS
おいミジンコ、お前があと2年もして上手くなれば自分のバカさ加減に気がつくだろう。その時ここの後継スレに謝りにこい。
5年で気付いたなら遅すぎる。
全く気づかなければ、お前の人生は幸せだな。
366: 2014/05/23(金) 12:03:24.39 ID:TYdxhvoJ(20/21)調 AAS
>>365
そういう人間の否定とかやめてくれないかな?
ちゃんと言い返せないからって
367: 2014/05/23(金) 12:08:51.17 ID:9ozp55TV(1)調 AAS
ピッキングについて語らないか37
368: 2014/05/23(金) 12:44:47.48 ID:RPCfbXNj(3/8)調 AAS
>>310
おっぱいは完コピでもなんでもなくて
運指、アーティキュレーション、ニュアンスとか完全に自分なりのものを使ってるな
このくらい一貫した個性があればコピーではなくカバーといえるんではないかな
369(2): 2014/05/23(金) 12:45:17.75 ID:7+VdnoyT(1/3)調 AAS
自分が似てると思うなら参考にして練習すればいいじゃない
他の人がそれを参考になるかどうか納得しなくても何の関係もないでしょ
自分で耳コピするのに参考資料なんてあっても
毒にしかならんと個人的には思うがね
まあ全く似ていないヘタクソを参考にしてより遠くに行っちゃうのは
個人の自由だから勝手にしろとしか言えんな
370: 2014/05/23(金) 12:51:59.43 ID:7+VdnoyT(2/3)調 AAS
あ、>>369の全く似ていないヘタクソってのは>>288のことな
371: 2014/05/23(金) 13:04:39.70 ID:RPCfbXNj(4/8)調 AAS
最近動画では何でもかんでもコピーして弾いたヘタクソでも
みんな「カバー」とか謳ちゃってるもんな
今時の子は「弾いてみた=カバー」なんだろうなw
372(1): 2014/05/23(金) 13:05:08.28 ID:TYdxhvoJ(21/21)調 AAS
>>369
だから何度も言ってるけど>>288を絶対視はしていないから
もっときちんと完コピ演奏している例をあげてくれないかな?
そろそろ学校に行ってきます
373: 2014/05/23(金) 13:51:53.76 ID:7+VdnoyT(3/3)調 AAS
>>372
ん?「きちんと完コピ演奏している例」と>>288を比較してる訳ではなく
本物のオリジナル演奏と>>288を比較して似てないしヘタクソといってるんだが?
ちなみに「きちんと完コピ演奏している例」なんて物が
あるのかどうかも知らんし探す気もない
だってオリジナルの音源聞けば済む話だからね
そもそも参考資料が必要なほどの難易度か?
早すぎて聞き取れませんってのならともかく
聞き取りやすいミックスに早すぎないプレイ
本人ですらこれ以上は無理なんじゃないか?ってくらいの歴史的名演
完全自力での耳コピに挑戦する格好の課題だと思うけどな
374: 2014/05/23(金) 14:08:18.78 ID:RPCfbXNj(5/8)調 AAS
最近の子はtab譜だネットだとか便利になって
テレコで耳コピなんて面倒でやってられないってかな
375: 2014/05/23(金) 14:28:36.55 ID:W2lGgnOt(1)調 AAS
最近の子はレコードやテープだとか便利になって
ライブで耳コピなんて面倒でやってられないってかな
376: 2014/05/23(金) 14:40:01.25 ID:RPCfbXNj(6/8)調 AAS
レコードがない時代にコピーという概念はないだろうな
すべてレコードから始まってるんだろう
その時代レコード以外ライブで海外の演奏を聞ける機会なんて皆無だし
国内でもライブに行くときに大抵情報はレコード先行だしな
377: 2014/05/23(金) 14:44:09.29 ID:RPCfbXNj(7/8)調 AAS
そうでもなきゃ口伝の類だな
師匠についた上でのコピー
それ以外はものまねの類だろう
378: 2014/05/23(金) 15:44:57.48 ID:jaVLDx4C(1)調 AAS
音楽が解って、ある程度ギター弾ければ耳コピはそんな難しくないと思うけどね。
フリーソフトのVLC media player を使えば(他にもあるかも知れないけれど)
スピードを半分以下にしてもピッチとか変わらないので耳コピする時にとても便利です。
映像でもスピードを落としても音が再生されるので、ギタープレイを見ながら
音とどのポジションで弾いてるか一緒にコピーできるので超便利です。
耳コピに慣れるとTab譜なんて面倒で見るのも嫌になりますよ
まぁ自分にあったやり方でやれば良い思うんだけどね・・・
379: 2014/05/23(金) 16:01:02.71 ID:R2I4XkdE(1/2)調 AAS
>Room335を聴いてカールトンに憧れたから きちんとコピーしたいだけなんだよね
なら尚更耳コピだろw
でも、他人のTABを見なきゃ弾けない様な耳と受け身な感性じゃ無理かもよ?
嫌味じゃなく現実としてな
カールトンに似せたいなら、タメ気味で引っ掛けの少ないPOとか、
スライド後の殺したピッキングアタックとか、
時折ピックを浅めに弾いてるニュアンスとか、そうゆう所を気をつけるといいぞ
380(1): 2014/05/23(金) 16:08:18.65 ID:DWheut0O(1)調 AAS
>レコードがない時代にコピーという概念はないだろうな
おいおい
381: 2014/05/23(金) 16:11:17.53 ID:R2I4XkdE(2/2)調 AAS
上のオッパイねえちゃんいいじゃん、音楽が自分から出てる
他にガスリー曲も弾いてたが、音のツラもスピードもガスリーには程遠いものの、
自分の解釈とタイミングで弾いてて好感が持てる
オリジナルをひれ伏そうかという様な、背伸びした男のウザさがなくて良い
382: 2014/05/23(金) 16:17:38.47 ID:RPCfbXNj(8/8)調 AAS
>>380
再生装置がない時分はものまねから入るんだよ
383: 2014/05/23(金) 20:10:19.76 ID:myrZ0hMG(1)調 AAS
>>307
この人も細かいスライドダウンのスピードとか、特徴的なベンドアップ+ダウン+プリングの
癖のスピード感が自己流。やはりカールトン自身の音を速度落としてよく
聞かないとな。カールトンの色気は細部に宿る。
384: [age] 2014/05/23(金) 21:06:42.14 ID:MEAECnsP(1)調 AAS
語らないよバカ! オレ川野(靖)文句ある?
385: 2014/05/23(金) 21:19:24.91 ID:RiixPVJl(1)調 AAS
335のちゃららちゃららちゃららーらーのちゃららちゃららの最初の部分ってchじゃなくkてスライドしてるよね
386: 2014/05/23(金) 21:47:23.82 ID:9tDSqHAu(1/2)調 AAS
カールトンスレとか完コピスレとかないの?
387: 2014/05/23(金) 22:27:26.84 ID:lk0ny47/(8/8)調 AAS
雰囲気までコピーだと機材環境も合わせる必要があるね
388(3): 2014/05/23(金) 22:53:58.50 ID:XRx8JlQl(1)調 AAS
少なくとも>>288はピッチが不安定過ぎる。
31秒辺りは違う意味で泣ける。なぜこれが一番マトモとか言うのかよ。
動画リンク[YouTube]
音源と重ねて助かってる部分はあるが、まだこっちがコピーできてる
389: 2014/05/23(金) 23:49:52.12 ID:inNQP7ks(3/3)調 AAS
プロのカバーバージョンに「本物通り弾いてないのは論外」とか言うナンセンスさ
390: 2014/05/23(金) 23:52:14.27 ID:mrlB4eMd(1)調 AAS
ハーブ・エリス
391: 2014/05/23(金) 23:57:35.71 ID:9tDSqHAu(2/2)調 AAS
>>388
まぁアレをまともだと思うのだからギター初めて2ヶ月そこそこの子だろうね。似てれば上手いと思ってるみたいだし。似てないけどw
スレの伸びが速いのでなにかと思ったよ。
392(1): 2014/05/24(土) 00:06:27.37 ID:xTiQ2eja(1/2)調 AAS
ってかここピッキングスレなんですけど
393(1): 2014/05/24(土) 00:06:45.77 ID:u8/N1UZ9(1/3)調 AAS
>>388
>>310みたいなプロと較べたらずっと下手だけど、完コピ度は高い
とにかくカールトンが好きなんだろうね
こういう楽しみ方はアリだと思うけど、コアなファンだけの世界だな
それよりもっとピッキングの方法論やニュアンスまでコピる方向で
考えれば、スレタイに沿った話にもなるんじゃなかろうか
394: 2014/05/24(土) 00:27:50.75 ID:avXrk2F7(1)調 AAS
>>393
そうだね、ベンチャーズのコピーとかやってる連中も何が楽しいのか理解し難いけど本人は好きで楽しいんだろうね。
ピッキングならカールトン本人との比較とか?
395: 2014/05/24(土) 01:48:54.15 ID:tlRbfhpU(1)調 AAS
>>392
はっ・・・そうだった。
>>388
完コピしたいみたいだからそれっぽいのを探してみたんだ。
あんまやってる人いないんだよね。大方勝手に弾いてる感じ。
396(1): 2014/05/24(土) 06:29:36.44 ID:xTiQ2eja(2/2)調 AAS
ファンが高じてアーティストとの同一化願望を持つなんてことはよくあるものです。
また、それが芸となるレベルになるとそれを求める客もいるようです。
機材や衣装、アクション、音や「何年のどこのライヴの再現」まで演るトリビュートバンドもありますね。
JIMISEN 2011Yaon Voodoochild
動画リンク[YouTube]
LEGEND OF ROCK at 日比谷野音 Vol.4 Burn
動画リンク[YouTube]
Mr.Jimmy Led Zeppelin Achilles Last Stand
動画リンク[YouTube]
VON HALEN-Hot for Teacher
動画リンク[YouTube]
397: 2014/05/24(土) 06:43:21.22 ID:v3rQ3nse(1)調 AAS
おっぱいビブラート最強
398: 2014/05/24(土) 08:25:01.87 ID:4Z6Pt2Y5(1/2)調 AAS
>>396
シナモンとかKweenとか 最近だとドリームナントカとか、その類のバンド 数十はいるよな
でも面白いもので、クローン思考の人ほど本質的に似ないパターンなんだよね
寧ろザッピングを経由して自分のスタイルを身につけた人の方が、似せるのが上手いという
399(8): 2014/05/24(土) 08:39:10.21 ID:MTdMQQWX(1)調 AAS
私の中では、ROOM335を卒業したらこれ
簡単に弾いてる様に見えるけど難易度は高い
動画リンク[YouTube]
400: 2014/05/24(土) 10:01:08.19 ID:XSsc2B27(1)調 AAS
>>330
401: 2014/05/24(土) 10:56:39.42 ID:0YX3Xoen(1)調 AAS
ここはコピースレじゃないよ
402: 2014/05/24(土) 22:43:11.63 ID:u8/N1UZ9(2/3)調 AAS
>>399
この動画のピッキングについて考察してくれよ
403: 2014/05/24(土) 22:54:13.59 ID:mjkLapip(1)調 AAS
タマホームのBURNは一見本物に聴こえるほどそっくりだった
よく聞くと違ってたけど
404: 2014/05/24(土) 23:15:33.47 ID:p87GuLka(1)調 AAS
本物を考察しろ。自分でな
405: 2014/05/24(土) 23:44:31.70 ID:u8/N1UZ9(3/3)調 AAS
オリジナルと何が決定的に違うのか、と考えるのは有意義だと思う
>>399とオリジナルを見比べると、イングヴェイはアクションに
無駄がなくモーションが小さい、ピックのアングルが一定で上下の
振りによる角度変化も極小で、やはり流石だと思う
動画リンク[YouTube]
406(1): 2014/05/24(土) 23:59:07.80 ID:4Z6Pt2Y5(2/2)調 AAS
>>399
0:43の部分見てみ?気がつかない?
お好み焼き屋もそうだけど、トレモロ部分でボロが出るんだよね
ピッキングの参考にする動画じゃ無い
女を見て楽しむ動画
407: 2014/05/25(日) 00:06:13.61 ID:PzK/jyWO(1/3)調 AAS
ここか、たしかに弾き方が別物だな
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
408: 2014/05/25(日) 00:06:40.38 ID:f8G2P4gU(1/4)調 AAS
オリジナルは音が潰れ過ぎ
409: 2014/05/25(日) 00:23:49.17 ID:hupL1AX2(1)調 AAS
女の子でこれは上等だろう、インギ様とくらべんのは酷だな
410: 2014/05/25(日) 00:26:55.30 ID:sPCLGvWK(1/4)調 AAS
豚時代のは歪ませすぎだから考察する価値ないな
>>399のネーチャンはアルカトラス時代の貴族と言ったらほめすぎだろうけど
カーイグニッションがわりと上手く使えてる
単音トレモロなんてなんぼでも改善できるしな
もちろんまだまだ無駄な動き、リズムその他の問題はあるが、若いネーチャンだから俺が許す
411: 2014/05/25(日) 00:58:26.77 ID:yfAx2ekL(1/9)調 AAS
>単音トレモロなんてなんぼでも改善できるしな
これ間違いだよ、8割くらいの人が誤解してるけど、
トレモロだけ下手で他は上手いとかは、厳密に言えば無いから
トレモロを弾かすと欠点が誇張され、リトマス試験紙の様にピッキングの素性が丸わかりになる
そもそもトレモロは単音の連続な訳だから、トレモロが汚なければ当然単音も汚い
トレモロを弾く時だけ力んだりするのは、単に技術が未熟若しくは
手首周りを維持する力が足りてないだけ(故に女性には厳しい)なんだよね
412: 2014/05/25(日) 01:12:31.92 ID:sPCLGvWK(2/4)調 AAS
トレモロの速度の問題だろ
イングヴェイの楽曲の大部分をカバーできるぐらいの速度のピッキングはできてるし
豚本人だってトレモロのとこはハミバスタイルで弾いてる
413: 2014/05/25(日) 02:18:15.37 ID:yfAx2ekL(2/9)調 AAS
いや、ハミバとかフォームとかとは関係無いから上の話
あと、速度は定理の一つではあるが、単に音が追いついて鳴ってればい良いってもんじゃない
多分、ハミバとか カー何たらとかの曲解されたレガシーな概念と、
そこから抜け落ちてる、ギターを弾く為のパワーの解釈の違いが、理解の妨げになってると思うから、
多分レスし続けても、暖簾に腕押しになるので終了しとく
取り敢えず、不利と解っててチャレンジする女性ギタリストの精神は見習うべきものがある
414: 2014/05/25(日) 02:48:40.10 ID:sPCLGvWK(3/4)調 AAS
関係ないどころか、そもそも豚がハミバスタイルで弾いてる単音トレモロのとこの話だろ
お前はそれがピッキング技術全体を表すものだと言ってるのに対して
俺はそんなもんはハミバの練習でもすりゃすぐに解決する問題だと言ってるだけ
要はこのネーチャンの基本的なピッキング技術はわりと高いと言ってるんだ
つかまさかハミバだとは思いませんでしたーってオチじゃないだろうなw
415: 2014/05/25(日) 02:59:27.97 ID:WK1zmRok(1)調 AAS
>トレモロが汚なければ当然単音も汚い
言いすぎだろ。言いたい事は解らんでもないが極端。
416(1): 2014/05/25(日) 08:41:40.60 ID:Ou89tf//(1)調 AAS
ネーチャンとか書いてるけど、まだ15才だから。
417: 2014/05/25(日) 09:22:10.97 ID:d6dJU4iz(1/2)調 AAS
大概の男はインギーどころかこのねーちゃんの域までも達することができないまま
おっさんになるわけだが。これより下手な男のカバーなんて腐る程ある
そこのおまえらもかなりの確率でその括りに入るはずなのに、
なぜか上から目線の奴が多すぎ
418(1): 2014/05/25(日) 10:58:06.06 ID:iSFwbgNl(1/3)調 AAS
横レスだが、上のネーチャンを批評するなら、まず「その曲を弾く範囲に
おいては」問題無い力量レベルであるということ
通しで弾いてるのにミストーンもかなり少ない安定度は大したものだ
あえて難点をいうならば、もう既におそらく矯正しようが無いもっと根本的な部分
このピッキングだと速さの限界点はそう高く無い
この曲の範囲においてはそれがあらわにならないってことだな
手首を柔軟に使うのは基本的には良いが、それだけでは超高速レベルの
速弾きには通用しない
このネーチャンは終始そういう弾き方
そんな弾き方の人によく見られるのが若干「弦負け」させる感じに
弾くことでアタック音を得るやり方
アタックが平均的に大きめだから粒立ちがわりと揃ったように聴こえる
しかし、そういう弾き方だと粒立ちは厳密には揃ってなくて
ピッキングを深めに当てる、もしくはキレを殺した弾き方だから
これ以上のスピードは得られなくなる諸刃の剣的な弱点があるのだ
まあこれ以上のスピードを必要としてないならそもそも的外れな指摘であることも解ってるが
419(1): 2014/05/25(日) 11:03:01.35 ID:f8G2P4gU(2/4)調 AAS
演奏時は14歳
420(2): 2014/05/25(日) 11:03:21.06 ID:JBzwINUY(1/2)調 AAS
前に速弾きスレでも紹介したんだが、ここのスレ主的にはこの57秒から始まるフレーズは
どうかな?
動画リンク[YouTube]
スウィープフレーズをあえてフルピッキングで弾いてるけど、このテンポで出来るのは凄いと思う。
今練習中だが、このテンポ追いつかない
421: 2014/05/25(日) 11:04:47.72 ID:f8G2P4gU(3/4)調 AAS
>>418
そうやって批評するオッサンよりは上手いの確か
422: 2014/05/25(日) 11:05:57.65 ID:f8G2P4gU(4/4)調 AAS
>>420
本人乙
もう飽きた
423(1): 2014/05/25(日) 11:25:59.21 ID:1ARL2Y7E(1/2)調 AAS
>>419
年齢とか関係ないんだよ。
早熟なだけだし。
色々な分野で結構いるもの。
結局大切なのはオリジナリティと続くこと。
424(1): 2014/05/25(日) 11:26:44.25 ID:1ARL2Y7E(2/2)調 AAS
>>420
音楽的魅力少なっ!
425(1): 2014/05/25(日) 11:26:58.83 ID:JBzwINUY(2/2)調 AAS
そっか、あっちも見てたのか。
良い練習だと思うから一応tab譜貼っておくわ。
画像リンク
426: 2014/05/25(日) 12:01:58.07 ID:iSFwbgNl(2/3)調 AAS
>>424
アニソンとかV系を聴いて育つとこんなくだらない発想の曲しか作れなくなる
427: 2014/05/25(日) 12:04:59.35 ID:w2yGOxuw(1)調 AAS
>>399
このねえちゃんはアップをちゃんと弾けてる。これならクリーントーンでも鳴らせそうだ。
本家イングヴェイのアコギは表ばっかり強くて歪み専用って感じだったからなあ。
428: 2014/05/25(日) 12:08:24.44 ID:kAPlbQPi(1)調 AAS
>>406
>>399 確かにあのトレモロ部はダメだね
腕引きになってピックのアタック音がガチャガチャと酷い
でもこの女の子アマチュアで14歳?でこんな弾けるなんてすごいと思いますね
あくまでアマチュアのレベルでの話ね。
まだ若いんだからこれからどんどん上手になると思います。
こうやったらもっといい音で弾けるようになるよってメールしてみようかなw
429: 2014/05/25(日) 13:29:14.43 ID:uS6wzc++(1/2)調 AAS
例えばプロスポーツ選手の批評を一丁前にする客はよくいるが、本人がプロ並にプレー出来るわけではないのでまあいいやろ
430: 2014/05/25(日) 14:49:15.31 ID:ca1r0i20(1)調 AAS
眼高手低
と言う言葉がある
431(1): 2014/05/25(日) 15:17:23.82 ID:yfAx2ekL(3/9)調 AAS
YJMが長めの高速トレモロ時にハミバスタイルになる理由を、
都合よく曲解している古い脳の人に何を言っても無駄
そしてハミバを誇張する人は、自身が
高速トレモロをノーマルフォームで弾けない=綺麗な音色で速弾きが出来ない証明でもあるし、
フィンガリングとのシンクロに対する理解の未熟さを露呈している事になる
そうゆう人は周りに上手い人がいないのだろうね
速度の比較に於いて、ハミバフォーム>ノーマルフォーム では無い事が一目瞭然だからね *
体験しない限り理解出来ないから仕方が無いとは思うが
432(1): 2014/05/25(日) 15:26:18.61 ID:yfAx2ekL(4/9)調 AAS
女性ギタリストは存在するだけで素晴らしい *
しかし高速フレーズに関しては、必要以上に技術を褒める事は、逆に女性を馬鹿にしている事になる
なぜならば、どうやっても男性には敵わないと判っているからだ
実際、男性同等の筋力とスピードを持った女性ギタリストは一人も現れていない *
運動能力の話をすると、ギターにそんな筋肉がいるか?とか、
腕っぷしで強引に弾く事を連想する無知な人がほとんどだが、
高速プレイに関しては、速く弾く為の支える筋力が必要になる、これはアスリートと同じ
これが解っていれば、安易に女性を技術で持ち上げたりはしない
高速プレイやヘビィーなダウンリフを除けば、
ギターという楽器は、寧ろ女性に向いている
動画リンク[YouTube]
例えばこの男女デュオ
女性の方が手首が柔らかく、ピッキングタッチも繊細
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