[過去ログ] ピッキングについて語らないか37 (1001レス)
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1(4): 2014/04/24(木) 21:50:01.38 ID:n83kivGR(1/2)調 AAS
前スレ
ピッキングについて語らないか36
2chスレ:compose
【参考動画】
Dr.Siegel - 手首のスナップ
動画リンク[YouTube]
Dr.Siegel - 親指と人差指の屈伸
動画リンク[YouTube]
Kiko Loureiro ギターレッスン
動画リンク[YouTube]
アル・ディメオラ:ピッキングのやり方と練習
動画リンク[YouTube]
スティーブモーズ流ピッキング 弦飛びの練習
動画リンク[YouTube]
2(2): 2014/04/24(木) 21:53:00.41 ID:n83kivGR(2/2)調 AAS
Paul Gilbert - Alternate Picking Guitar Lesson
動画リンク[YouTube]
Kelly SIMONZ - ピッキングの仕方を詳しく解説
動画リンク[YouTube]
大村孝佳 人差し指の屈伸を使ったピッキング(親指はホールドだけ)
動画リンク[YouTube]
3(1): 2014/04/24(木) 22:10:19.20 ID:hMDkfH0P(1)調 AAS
>>1乙
キチガイ二匹が来ませんように
4: 2014/04/25(金) 17:41:52.97 ID:juJc4zeZ(1/11)調 AAS
>>3
お前だよお前 リアル基地外
>>1
マゾかお前は
>大村孝佳 人差し指の屈伸を使ったピッキング(親指はホールドだけ
違うだろ、親指は軽く押すだけだ
ホールドはモーションとはベクトルが違う話だ
5(1): 2014/04/25(金) 17:44:26.61 ID:RY1NOd0a(1/9)調 AAS
オウム返しの始まり〜
6: 2014/04/25(金) 17:44:40.75 ID:juJc4zeZ(2/11)調 AAS
無意味なスレ建てんなボケ
また同じ事に繰り返しだろが
7(1): 2014/04/25(金) 17:45:20.07 ID:RY1NOd0a(2/9)調 AAS
お前が見なければいいだろう
8(1): 2014/04/25(金) 17:45:45.42 ID:juJc4zeZ(3/11)調 AAS
>>5
よぉ麻原
9(1): 2014/04/25(金) 17:46:34.32 ID:juJc4zeZ(4/11)調 AAS
>>7
>>7
俺の米をな
10(1): 2014/04/25(金) 17:48:41.82 ID:RY1NOd0a(3/9)調 AAS
>>8
よお、手首、オウムと聞いたらすぐに心理教の方を思い浮かぶなんて
短絡的思考の持ち主だな
11: 2014/04/25(金) 17:50:38.51 ID:RY1NOd0a(4/9)調 AAS
こういう、そういう、をこうゆう、そうゆう
なんて書き込むお前の知能なんて程度が知れるか
12: 2014/04/25(金) 17:55:08.80 ID:juJc4zeZ(5/11)調 AAS
>>10
その反応まさにショコショコショコーだな
ご丁寧に教まで付ける始末w
人体の一部を切り取って呼び名にする短絡的なネーミングセンスもがまさに鸚鵡
俺に呼び名を付けるならば 回転 にしたまえ
そもそも手首じゃなく腕の回転が重要と何度も言ってるだろ
これだから成毛世代のキャパシティの狭さはry
13: 2014/04/25(金) 17:59:28.94 ID:RY1NOd0a(5/9)調 AAS
的外れな反論だな、どこをどう斜めに読んだら
そうなるんだよ、反論にすらなっていない
14: 2014/04/25(金) 18:04:05.66 ID:RY1NOd0a(6/9)調 AAS
そもそも、正に鸚鵡とはなんだ、どういう表現だ
こちらの書き込みをオウムの何に例えているんだ
オウム返しの意味すらわからないのか
15(1): 2014/04/25(金) 18:08:58.12 ID:juJc4zeZ(6/11)調 AAS
【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part37
455 :ドレミファ名無シド[sage]:2014/04/25(金) 11:08:32.73 ID:RY1NOd0a
ピッキングスレで暴れているのは手首とホモジャズだろ
↑
まさに >短絡的思考の持ち主だな
それにしても、テキトーな事書き込んでんじゃねーよ
ホモパルス親父が自滅してから数週間は特に何も動いてないだろが
どころか、上のテンプレにある大村さんなどの動画紹介して有意義な流れ作ってやってる
これだからメタル速弾き勢は邪魔なんだよ
ホモ親父の口グセ、メタルは馬鹿はある意味当たっているかもな
そして、今このスレで暴れてるのは
俺と オ マ エ
16: 2014/04/25(金) 18:15:12.99 ID:juJc4zeZ(7/11)調 AAS
ここまで有意義な書き込み無し
よってスレ終了
俺に私怨がある奴は、グチグチ書いてないで捨てアド書いとけ、あとで連絡してやる
17(1): 2014/04/25(金) 18:16:07.04 ID:RY1NOd0a(7/9)調 AAS
正に鸚鵡とはなに?どういう意味の表現?
お前の前スレのレスを借りると人の表現を真似る=無個性だったな
お前は無個性と言うわけだ、そして結局ホモジャスは書き込みをやめていないから
お前の有り難迷惑な行いは無駄だったと言うわけだ
18: 2014/04/25(金) 18:36:01.84 ID:juJc4zeZ(8/11)調 AAS
>>17
どうゆう解釈してんだよ、俺の目的を過去スレで見て来い
迷惑も何も一番健全なのは、こうゆうデタラメが横行するスレが無くなる事だ
で、ホモ親父は、墓穴を掘って死に体然になった
もうホモ親父は、青少年の初心者には無害になったという訳だ
今だから言うが、大村さんの動画もアレ仕掛けてんだよ
見事にブチ切れてただろホモ親父
そしてホモ親父が実演すると言い出す事も計算済み
まぁこれをホモ親父が見たら、怒りが再燃するかも知れないが
ゾンビの話をまともに受ける青少年など、もういない
これが前スレの最後に書いた2ちゃんねるに於ける俺のPlayだ
19(1): 2014/04/25(金) 18:54:56.24 ID:RY1NOd0a(8/9)調 AAS
お前のオウム返しの解釈はどうなるんだよ
オウムと聞いたらオウム真理教を思い浮かべるその発想を短絡と言っているんだよ
お前に向けられているのは私怨ではなく反感だと気づけよ、都合のいい頭だな
そもそもネットは嘘を嘘と見抜けない人間が使うのは難しいと言われているだろうが
2chみたいな便所の落書きなんかを真に受けるような奴が
自分がなぜ上達しないかなんて考えるわけないだろう
お前の講釈はお前のところに頭下げて教えてもらいに来たやつだけに教授しろよ
20(1): 2014/04/25(金) 18:57:26.29 ID:8FIXH06x(1)調 AAS
ジャズピッキングってあれでしょ
腕を弦と平行にして手首浮かせて弾くやつでしょ
精度もスピードも限界あるよ
ギター高く構えないとできないし
21: 2014/04/25(金) 19:08:56.72 ID:juJc4zeZ(9/11)調 AAS
>>19
それが鸚鵡返しだろw
わからなきゃ一生ROMってろ
そして講釈などというレベルの書き込みは一度もしてないぞ俺は
どこ読んでんだよ、俺の書き込みはホモ親父や成毛信者の間違いに反応してるだけ程度だ
大村さんのパワー話もたまたま知ってる人がいただけの事で
そうゆうコツやとっておきのtipsを便所に書き込む馬鹿はいない
あいたか、ホモ親父は親父ね
彼にとっては、ミラクルなtiosなんだろアレが
でお前、>>15をもう一度読んで来い
お前客観性無さ過ぎ
22: 2014/04/25(金) 19:15:15.01 ID:juJc4zeZ(10/11)調 AAS
>>20
>腕を弦と平行にして手首浮かせて弾くやつでしょ
ホモ親父の場合、手首をブリッジに固く固定し肩肘から持ってく
腕は回転では無くなく単なるブレ、そして手首は回転せず
要するにソレ、ジャズピッキングでも何でもない
どちらかと言えば、昔のメタル強引弾き
例えば、KISSにいたヴィニービンセント
>ギター高く構えないとできないし
そう、肘角度固定だからそうなる
23(1): 2014/04/25(金) 19:22:54.68 ID:RY1NOd0a(9/9)調 AAS
お前、オウム返しの意味わかってる?
お前がユーはとか、いうをゆうと書いていたりするところから判断して
頭が悪いのは予測していたけどここまで悪いとは思わなかった
お前の書き込みはなに一つ反論にすらなっていない
それに客観性が欠如しているのもお前だ、お前は自分の意見を絶対に正しいと
連レスするが短時間に大量のレスをして、煽り、反論に全部噛み付く奴は
お前くらいしかいないからな
24: 2014/04/25(金) 19:29:02.81 ID:zQryNQcD(1)調 AAS
ID:RY1NOd0a
コイツせめてピッキングの話もしろよ(笑)
25: 2014/04/25(金) 19:34:52.70 ID:zYmAwziu(1)調 AAS
なんか知らんがオウムがすごい琴線に触れたのかなw
26: 2014/04/25(金) 19:52:50.16 ID:juJc4zeZ(11/11)調 AAS
>>23
お前、まさに ミイラ取りがミイラになる 状態だぞw
それと二行目、もう少し韻を踏んでチェキらな感じを出さなきゃ
私が100%間違っておりました、この世の中の支配者である王よ、怒りを沈めたもろう
とか言えば満足なのお前? その程度のプライドだろお前
そもそも、よく読み返して来い、オウムを漢字で書けば鸚鵡だろ、他意は無い
そこからお前の思い込みが始まってんの、メタルスレでのお前の書き込みと同じ事
ついでに、前スレの俺の可愛らしいw 858のコメ冒頭を読んで来い
まともなバランス感覚がある人間ならアレ見てイーブンになる
いつまでも俺を手首のおやじとか、自称講師とか言ってるのは
メタルスレにいるお前ともう一人だけだ(ちなみに前々スレでホモ親父に同調してた奴な)
もう一度言うぞ、ピッキングの話をせずの私怨ならステアド書いとけ、あとで連絡してやる
27: 2014/04/26(土) 00:16:18.40 ID:lOopmSDA(1/2)調 AAS
埋め
28: 2014/04/26(土) 05:10:41.31 ID:LHMiXeju(1)調 AAS
ここも気持ち悪い奴ばっかだな
29: 2014/04/26(土) 05:36:19.57 ID:lquh3dzn(1/17)調 AAS
イングベイのしょぼアホフレーズ、しょぼいので最初の16音しかやってないけどもう弾けちゃいました
もちろんノーエッジのラウンドJAZZピックによるJAZZピッキングです
あとはInsaneな速さでのヒット率100%にもっていく殺陣です
別に難しくないですねこれ、運指はアホみたいで
ピッキングスタイルなんて肉体構造によるのですよ
俺は関節可動域が少ないのでもうちょっと指が柔軟に動いたら届きやすいのにな、という部分を総合的に補ってますね
ブラックJAZZスタイルでは速弾きは無理でした、親指だけではスピードもパワーも器用さも出せない
30: 2014/04/26(土) 05:42:07.77 ID:lquh3dzn(2/17)調 AAS
俺はこんなレベルはちょっとやって寝て起きたら弾けるようになってるんです
16音以降はバカらしく無駄なのでやりません
あほみたいな運指だからすぐ覚えるんですねこれ
アイオミのプレイのほうがはるかに知的で発想に優れてオールジャンルに使えます
31(2): 2014/04/26(土) 06:03:44.28 ID:lquh3dzn(3/17)調 AAS
いろいろピックも使ってみましたが、そりゃこんなのね、音質度外視したら、尖ったのやしなるのがペンペン言って弾けてる感するわけです
けどそれやってるといつまでたっても殺陣が覚えられないばかりかドヘタクソが固定して手詰まりになるんですよ
たとえば8音目まではJAZZ弾きで楽勝でも9音目でやや届きにくいんですね
だから8音目を弾きながら9音目へのフラッグ準備を入れるわけです
なおかつ高速ですので届きにくいですので指も総動員で1弦ヒットです、動きにくい指を伸ばします
9音目以降はアホみたいなので9音目の流れで指でこちょこちょっと弾けば速いですね
裏から始動する感覚を持てない人は苦手な音にアクセント入れる感覚で弾けば自然とフラッグ動作が入ると思いますよ
そのかわりにその前の音が弱くなるでしょうからそこは苦手音が弾けるようになった後で感覚調整すればいいんです
32: 2014/04/26(土) 06:13:40.37 ID:/j8FI98X(1/2)調 AAS
これってネタなの?それとも病気なの?
33: 2014/04/26(土) 06:15:42.48 ID:mS8KdnH6(1)調 AAS
真性だろ
34: 2014/04/26(土) 06:58:01.50 ID:YVxpT0Ww(1/2)調 AAS
>>31
う〜ん、まだその段階か
35: 2014/04/26(土) 07:17:23.96 ID:uc45RONh(1/2)調 AAS
で、スタンダードは何が得意なの?
36: 2014/04/26(土) 07:29:45.13 ID:lquh3dzn(4/17)調 AAS
可哀想なイモムシたち
37: 2014/04/26(土) 07:42:48.95 ID:lquh3dzn(5/17)調 AAS
ホモメタル的にはこの運指の楽さを利用して
プリング混ぜてますますピッキングを軽くするんでしょ
38(1): 2014/04/26(土) 07:45:33.77 ID:lquh3dzn(6/17)調 AAS
初心者はこんなものに手を出さないほうがいいです
使い物にならないフレーズでヘタクソが指板にまで染みつきます
39: 2014/04/26(土) 07:49:19.35 ID:YVxpT0Ww(2/2)調 AAS
>>38
今の時点で音源あげて、そこから数日でどれだけ上手くなるかって音源あげてよ
数日で効果でるんだよね?
40: 2014/04/26(土) 08:11:09.31 ID:lquh3dzn(7/17)調 AAS
>>31に書いたようなことはすでに無意識下に組み込まれてしまいました
そのうちモービッドエンジェルの速さになります
41: 2014/04/26(土) 08:31:01.97 ID:lquh3dzn(8/17)調 AAS
収穫としては、指を寝かしたブラックジャズピッキングはもうすでに指が伸びた状態なのでここ一発に回りきらないこと
マクラフリンが小さく縮こめたピック保持をしてる理由がわかったことですかね、常に瞬発力を温存しておく、みたいな
こうしたレベルの話が本来このスレにふさわしいですね
42: 2014/04/26(土) 10:29:41.97 ID:uc45RONh(2/2)調 AAS
得意なスタンダード曲10曲挙げてみろよ
43: 2014/04/26(土) 12:35:21.21 ID:lquh3dzn(9/17)調 AAS
得意なロック曲10曲上げないとメタルギターも失格のお前wwwwwwwwwwwwwwwwww
44: 2014/04/26(土) 12:36:40.87 ID:kKrnQJzm(1)調 AAS
アイオミとスレイヤーをこよなく愛し、
スタンダードなジャズなんてほとんど演奏しないマクラフリンに夢中で、
ケッセルがジャズ界随一の卓越したピッカーだと思ってるような奴に何を期待してんの
45(1): 2014/04/26(土) 12:44:13.69 ID:lquh3dzn(10/17)調 AAS
得意なロック曲あげろよ、みんなで笑うから
46: 2014/04/26(土) 13:44:37.03 ID:lOopmSDA(2/2)調 AAS
>>45
みんなで笑うから?お前と一緒に笑ってくれる人はここには一人も居ないよ。
47: 2014/04/26(土) 13:59:44.22 ID:lquh3dzn(11/17)調 AAS
いもむしのせいくらべを自覚してるのか
48: 2014/04/26(土) 14:19:46.23 ID:W7n5Uvxq(1)調 AAS
実践が伴わない男ってダサいよね
49: 2014/04/26(土) 17:28:17.02 ID:lquh3dzn(12/17)調 AAS
JAZZピッキングならどんなフレーズでも素早く殺陣が整うのは簡単な構造ですよ
滑り抜けエッジでも、ペラ抜けエッジでもない、パワーエッジで当てに行くので
その当たり信号がピッキングの切り返しポイントだと脳が捉えることができるんですよ
だから最初はガンガン当てに行けば、脳がストップ位置を覚えているのでやがてやさしく弾けるようにもなるんです
滑りやペナエッジだといつまでたってもホモのように怯えたコントロールしかできないのです
50: 2014/04/26(土) 17:39:41.32 ID:/j8FI98X(2/2)調 AAS
"殺陣"って事はエアギターなんだろ?
51: 2014/04/26(土) 17:39:45.58 ID:lquh3dzn(13/17)調 AAS
滑りエッジやペナペナエッジはパワーかけると確実に行き過ぎるでしょ
だからホモのように残り指をギター面に当てて手の動きを規制したくなるんでしょ
52: 2014/04/26(土) 17:40:25.91 ID:lquh3dzn(14/17)調 AAS
器用な人は手を浮かせてコントロールできt¥るようになったところでしょせんはホモ音しか出ないしね
53: 2014/04/26(土) 18:12:47.46 ID:lquh3dzn(15/17)調 AAS
でそのJAZZピッキングにおけるもっとも重要な止め感覚や切り返し感覚、かわし感覚などを
もっとも単純なフレーズで、最初はおぼつかないところから、徐々に無限臨界で無意識にバッチンバッチンできるとこまで
おしえたげると言ってるの
54: 2014/04/26(土) 18:40:29.70 ID:lquh3dzn(16/17)調 AAS
指を横に寝かせてピック先をへらのように使うブラックジャズピッキングでは弾きにくいと書いてましたが
仕事終わったら余裕で弾けるようになってました
これがJAZZピッキング脳、脳への運動の定着です
へら使いのほうが弦かわしがスレスレにやりやすいのでスピードあげれる可能性も高いんですよ
55: 2014/04/26(土) 19:33:28.35 ID:lquh3dzn(17/17)調 AAS
mp3の人、遅いですね
逆弾き(裏スタート)ですら2日で抜けますよ
56: 2014/04/26(土) 19:45:25.79 ID:7cKgN79y(1)調 AAS
裏からやったらいけません
別物ですから
57: 2014/04/27(日) 06:52:11.88 ID:U8RCRK6Q(1)調 AAS
ID:lquh3dzn
理論はいいから弾いてる動画upしてよ、クリーントーンで
58: 2014/04/28(月) 23:59:40.60 ID:W1DbmqKA(1)調 AAS
ID:lquh3dzn
理論はいいから弾いてる動画upしてよ、クリーントーンで w
59(1): 2014/04/29(火) 00:57:58.24 ID:t4S62UBQ(1/4)調 AAS
動画リンク[YouTube]
ダイジェストだけど、インサイド避けるの推奨してんだよな。
インサイドしないメリットて何?
60(1): 2014/04/29(火) 01:21:18.03 ID:5rH+VW6v(1)調 AAS
だいたいのヤツがアップピッキングの練習不足でアウトサイドの方が簡単だからってだけ
61: 2014/04/29(火) 08:03:45.88 ID:RjNjQVgX(1)調 AAS
>>59
その人、腕の回転とかの知識はあっても結局最後の最後、
撫でるピッキングタッチをしてしまってるね
幾ら回転しててもあれじゃ、インサイドは勿論、アウトサイドもキレが出ないよ
62: 2014/04/29(火) 13:24:30.56 ID:8xoCj+On(1)調 AAS
でもまああれだな
シュウなんかと同系統だと思うが、こういうタイプって
確かにタイトなんだよね
エクササイズ的っちゃ的だけどな
63: 2014/04/29(火) 20:38:53.19 ID:t4S62UBQ(2/4)調 AAS
>>60
アップが苦手だとアウトもきついんじゃないの
64: 2014/04/29(火) 20:41:14.47 ID:SzB4++G9(1)調 AAS
アップピッキング後のコントロールが苦手だから
アウトサイドは弦移動=ピッキング
65: 2014/04/29(火) 20:57:08.17 ID:scRLT9Ti(1)調 AAS
ポールギルバートとジョンペトルーシも
アウトサイドのほうが得意だっていってたよ
でインサイド強化みたいなエクササイズ紹介してた
66: 2014/04/29(火) 21:12:45.05 ID:2qvRdp8g(1)調 AAS
俺もポールとかの影響でアウトサイドばっかり練習してたなー
インサイドも練習すべきだよね
67: 2014/04/29(火) 22:19:18.89 ID:t4S62UBQ(3/4)調 AAS
アウト得意つーかインサイド苦手な人が多いんかな?
68(2): 2014/04/29(火) 22:26:17.48 ID:A8Zn9o3A(1)調 AAS
昔はインサイドで弾き勝ちだったけどライジング・フォースを弾きこなすためにアウトサイドに矯正したよ
69: 2014/04/29(火) 23:05:48.17 ID:KLRJTlYa(1)調 AAS
このスレ凄いな
70(2): 2014/04/29(火) 23:07:01.52 ID:t4S62UBQ(4/4)調 AAS
>>68
rising forceてout主体なの?
イングヴェイてインサイドシュレッダーの代表格だと思ってた。
71: 2014/04/29(火) 23:07:31.06 ID:WoLnCOlJ(1)調 AAS
俺はインザイドの方がまだ得意な方かなぁ
コンパクトにフル方が楽だしリズムもキープしやすい
72: 2014/04/30(水) 00:14:05.68 ID:jatbN2iN(1)調 AAS
ギター弾く上でストレッチや筋肉の重要性についてなんだけど、
ギター演奏も所詮は運動だからこれらを鍛えることもテクニックの向上につながると考えてて
ちょこちょこしてるけど、みんなもそういった補助的な運動はやってる?
73(1): 2014/04/30(水) 00:34:16.92 ID:QK6jJw9l(1/2)調 AAS
一般的には上昇のアウトサイドが苦手って人が多いでしょ
エコノミー多用するのは大抵アウトサイドが苦手な奴
まぁどんなピッキングパターンだろうが弾けりゃ問題ないわけなんだけど
74: 2014/04/30(水) 06:21:47.16 ID:YvH1txo+(1/11)調 AAS
イングベイみたいなアホフレーズで人間離れさせようと特化するとほんとヘタクソになるね、変な癖がつくのでやめました
そのかわりインサイドの高速化のエンハンスドJAZZピッキングを発見したのでその固定化に取り組んだのが昨日今日ですが
久々にヘタクソだらけのここ覗いたらちょうどインサイド話だったというwwww
垂直型JAZZピッキング(標準)に対して指をネック側に寝かせるブラックJAZZピッキングは弦はかわしやすいものの角速度的にやや遅くなる、
でその逆の感覚、垂直よりブリッジ側に寝かせる感覚を使います
インサイドがワンモーション、あたかも1本の弦をはじく感覚に、持って行ってる最中で、
単純動作や新フレーズではすでに習得しましたが
今まで覚えたいろんなフレーズで旧意識と混濁しミスするため脳意識を切り替え組み込むのに時間がかかりそうです
75: 2014/04/30(水) 06:35:21.39 ID:YvH1txo+(2/11)調 AAS
標準(垂直志向)JAZZピッキングに対してブラックJAZZピッキングはオープンなので
この新感覚をクローズドJAZZピッキングと命名します
手のひらにピック先が隠れるようなタイプです
インサイドや15−12のような2音の弦移動がワンモーションで弾けてしまう感覚を掴みはじめたので磨くことにしました
まだ旧取得フレーズで混乱します
イングベイで超高速ばかりやると小さいJazztoneピックをどんどん深く握ってしまうくせがつくので
ほんとバカフレーズのためにバカげていますのでほどほどにしとく事にしました
mp3の人の速さなら寝起きでも弾けますが
76: 2014/04/30(水) 06:47:56.40 ID:YvH1txo+(3/11)調 AAS
アウトサイドはインサイドを鍛えるために後回しですがアウトサイド回しが楽なフレーズも多々あります
また高速だとややピックがこすれてしまいます事を利用して
BlackSabbath/ChildrenOfTheSeaの絶頂部はわざわざアウトサイド回しでハーモニクスを立てます
77: 2014/04/30(水) 06:58:01.93 ID:YvH1txo+(4/11)調 AAS
全ての音を擦って出してるアホメタさんにはわからないことかもしれません
78: 2014/04/30(水) 07:40:29.76 ID:YvH1txo+(5/11)調 AAS
クローズドJAZZピッキングを補足すれば指の動きを微妙に加えて移動をワンモーション化した感覚的なものです
みなさんはふつうに平行JAZZピッキングから感覚をとらえるしかありません
79: 2014/04/30(水) 08:31:46.93 ID:YvH1txo+(6/11)調 AAS
こうやってJAZZピッキングはどんどんアップグレード可能であり、
自分の弾きたいものを弾くには既にクローズドJAZZピッキングがベストです
しかし何かのコピーを弾こうとすれば過去の意識と齟齬が生まれます
たとえばJAZZピッキング以前にヘタクソ弾きでやってたフレーズは今も上手く弾けません
ちゃんと脳の運動野を上書きしなければいけないのです
それほどコピーフレーズは恐ろしいものです
ましてや応用性皆無のイングベイアホフレーズにはご注意ください
80(1): 2014/04/30(水) 08:46:56.15 ID:crcgJNBD(1/5)調 AAS
>>70
そうだね
Rising Forceのケツ、Trilogy suite No.5やBlitzkreigのイントロ
I'm a Vickingのソロ出だしなどなど 速いやつはほとんどそうだが、
アウトになる所はほぼ全てエコノミーで弾いてるから、速いフレーズに関しては
事実上、アウト回避のインサイド+エコノミーピッカーとも言えるな
でも>>68は、本人関係無しに
エコノミー使わずにアウトサイドで弾いてるって意味じゃない?
何にしても、エコノミーでは弾けるがオルタで弾けないなんてのは甘い
例えばポールも、やらないだけでエコノミーで弾こうと思えば弾けるし
イングヴェイも、フルオルタで弾こうと思えば弾ける※
(※彼がベースでアウトサイドでオルタネイト弾いてるの見りゃ一目瞭然)
81: 2014/04/30(水) 09:01:18.70 ID:crcgJNBD(2/5)調 AAS
No.5はマンボの方だな
そして riegだったな、曲名とか一々覚えてられんwa
82(1): 2014/04/30(水) 09:45:47.17 ID:DVNdzqYN(1)調 AAS
エコノミー多用するスタイルだと絶対インサイドの割合が上がってくるわな
その状態からアウトサイドを意図的に増やすってことに意義があるか疑わしい
83: 2014/04/30(水) 10:55:06.79 ID:YvH1txo+(7/11)調 AAS
アホメタ用のエコノミーとJAZZピッキングによる音質からインサイドを多用するのは全然次元の違う話です
84: 2014/04/30(水) 10:57:17.91 ID:YvH1txo+(8/11)調 AAS
イングベイのアホフレーズは左が押さえるだけで遊んでてニュアンスのかけらも無いことが
ますます本来的なギター表現の上手さからかけ離れるんじゃないでしょうか
右手だけに負担があり、そのままイングベイやってればシオマネキに進化するんじゃないでしょうか
85(1): 2014/04/30(水) 12:52:03.31 ID:pU1OZAGC(1)調 AAS
>>80
いや、ライジング・フォースのキメフレーズがプリング+アウトサイドエコノミーでしょ
インサイドやオルタネイトではスピードが追いつかない
86: 2014/04/30(水) 12:56:00.80 ID:crcgJNBD(3/5)調 AAS
>>82
はっきり言って、ピロってる分には>>73がいう様に弾けてりゃ問題ないと思う
実際、アップ含め6割エコノミーみたいな奴もいるしね
俺はファンクの人間なのでコードワーク命なのと、アコギ半々なんで
タイトなオルタ重視でエコノミー癖をつけない様にはしてるけどな
87: 2014/04/30(水) 13:10:40.27 ID:crcgJNBD(4/5)調 AAS
>>85
よく嫁、同意は、インサイドシュレッダーについてだよ
ソロの出だしはエコノミー+プルオフなのは皆知ってる
それで、Raising Forceのケツはエコノミーだよ
88: 2014/04/30(水) 13:18:06.54 ID:crcgJNBD(5/5)調 AAS
ri
それとホモゲルマ親父、ジム弾がどうのこうの言ってないでもう指で弾けよ
ダサい言い方だが、いわゆるリニアな整い方が嫌いなんだろお前
ジャズ=スイング(ハネ)はそもそもダウンアップが均等なオルタネイトが不要
とか言って開き直ればいいんだが、
そんな事をウダウダ言ってるより、だったら指弾きしろよという話
指弾きは個性がモロに出て楽しいぞ
構造が単純なピックと違い、音色も技も豊富
89: 2014/04/30(水) 15:10:41.33 ID:YvH1txo+(9/11)調 AAS
ピックのピッキングが面白いんだよね、掴んでるから
6弦側がオープンなブラックJAZZピック保持、1弦側がクローズドな保持、が指板のRと角度変化を伴う手の動きに合ってる感触も発見した
90: 2014/04/30(水) 15:56:17.90 ID:CA8JGdV7(1)調 AAS
このキチガイさっさと死なねえかな
自分語りはブログでも作って一生そこでオナニーしてろ
91: 2014/04/30(水) 17:00:14.41 ID:YvH1txo+(10/11)調 AAS
コードから発想できるとこまで音楽的なこと覚えてる人はバンと手を置ける指弾きが面白いのかも
92: 2014/04/30(水) 17:00:54.22 ID:YvH1txo+(11/11)調 AAS
ホモメタのドヘタクソがチマチマ語るのをやめればいい
93: 2014/04/30(水) 17:08:03.83 ID:NKnHq8nF(1)調 AAS
整いすぎないフリーなニュアンスは好きだがイングベみたく1弦ハイでチョーキングかけまくるし
そこからの高速下降とか大好きなんだよな
なのでピック弾きになる
94: 2014/04/30(水) 18:05:28.93 ID:QK6jJw9l(2/2)調 AAS
関係ないけど昨今の若手ジャズギタリストはピックと指の併用を好む傾向にあるね
ちょい昔はピックを握り込んで持ち替える人が多かった気がするけど、
さらに横着になり音色よりも即興性重視になった感じ。
それじゃ音か悪いというわけじゃないが、やや無機質な感じにはなる
まぁピックでの単音弾きと指でのコード弾きを手軽に両立できるから便利なんだけどさ
95: 2014/04/30(水) 18:42:18.25 ID:Y8TsVTYS(1/2)調 AAS
ジャズだけじゃなくてメタルピロラーにもその流れは出てるぞ
今やハイブリッドが出来ないと完全に時代遅れ
96(1): 2014/04/30(水) 18:44:05.51 ID:Y8TsVTYS(2/2)調 AAS
もちろんガスリー系のハードフュージョンは言うまでもなくハイブリッド必須
97: 2014/05/01(木) 01:36:30.98 ID:WR7p/LhS(1)調 AAS
>>96
でもガスリーてハイブリッドなイメージないんだけど
動画とかあるかな?
98(1): 2014/05/02(金) 03:09:18.42 ID:dVG8+bae(1)調 AAS
佐久間正英氏の本を読んで
いまさらながら逆ピッキングなんてあるのを最近知った。
アタックの角度で音がこうも違うのかと目からうろこ
初心者の頃に色々ピッキングやピックの握り方をうまい人に習いたかったな
てことでROMりますわ
99: 2014/05/02(金) 06:05:03.86 ID:WLpEF3/X(1/6)調 AAS
JAZZピッキングの奥儀はとどまることを知りません
が自分にはクローズドな保持が合ってる感じがわかってきました、カールトンのようにピックが見えない持ち方です
感覚的にピック先はピック保持してる指より手のひらのほうに向ける感覚です、実際はそれほど極端ではありません
運動工学が変化しますので感覚が重要です
また、ブラックJAZZピッキングのオープンな持ち方でも親指が反れば上記のピック先の使い方で使う感覚をもてることもわかりました
1弦寄りを弾くときに逆サイドエッジを押し込む感覚を入れることで実際上の平行と垂直を調整する感覚です
この調整をすれば複雑な音の並びがきれいに速くピッキングできますが
この調整抜きでは速くなると鳴りにくい手順というのが生じてしまいます
俺は指関節が全く逆に反らないのでブラックJAZZピッキングでは限界が低いようです
黒人のようにウニウニ逆ぞりで動く人なら適合します
しかしどんどん皆さんを置いて行ってしまいますね
100: 2014/05/02(金) 06:16:39.73 ID:WLpEF3/X(2/6)調 AAS
1弦を弾くときは6弦のときより手が扇状に旋回するため純アングル傾向になりピックが寝がちなのを指で調整する感覚です
これがブラックJAZZピッキングのオープンスタイルなら親指のウニウニでやることを、
クローズドの時はウニウニしなくても逆エッジ押しが入れやすいのを掴んでください
ただしこの感覚でいろんなことを弾くには感覚誤差を埋めるのに少々時間がかかります
V-Picks Bluegrassが非常にマッチしてくれてます
ところで俺がエッジ先+肘で弾いてると書いてたバカは自殺してくれたんですか?
101: 2014/05/02(金) 08:13:47.90 ID:TUQf115x(1)調 AAS
>>98 YouTubeに解説有ったよね 個人的には何か違う気がした
102: 2014/05/02(金) 08:57:59.91 ID:WLpEF3/X(3/6)調 AAS
このインサイド型JAZZピッキングの特徴はインサイドの返しが異常に速くてワンモーションに近いことです
フレーズの速度はどうしてもこのインサイド処理速度によるものとおもいますが
ここが格段に上ります
左のタイミングが合わなくなったところから感覚調整が必要になってしまいました
103: 2014/05/02(金) 12:27:04.11 ID:WLpEF3/X(4/6)調 AAS
いちおうカールトンも調べてみましたがスモールティアドロップの側面を使っているということで
ピック先を全く使用しない平行エッジ弾きのなかで微妙なコントロールを入れまくってるのに間違いないです
104(1): 2014/05/02(金) 12:46:42.24 ID:WLpEF3/X(5/6)調 AAS
カールトンはレモンの種のようなピックを逆さまに、しかも手のひらのほうへクローズドに傾けて持って弾けばいいのです
俺はすでに真似ができます
親指がウニウニできる人はネック向きにオープンに傾けて持って1弦をウニウニやってみればいいです
指だけでは到底鳴らないかもしれません、腕回転という物凄いマスが最適に乗ってないと鳴らないのです
その殺陣は散々説明しましたがアホみたいな奴が絡んで妨害してしまいましたね
連休なので掴み方のワンフレーズをちょっと書いときますか
105(1): 2014/05/02(金) 13:34:47.83 ID:Tfd+CD1I(1)調 AAS
>>104
いい歳してまだピッキング模索中なのか?w
よほど不器用なんだなw
106: 2014/05/02(金) 13:46:21.89 ID:YjqYtrG2(1)調 AAS
>>105
一番大事な事に気づいてないから死ぬまで模索でしょうね
107: 2014/05/02(金) 17:51:19.17 ID:WLpEF3/X(6/6)調 AAS
へたり腕のドヘタクソどもの悔し書きかよ
108: 2014/05/02(金) 18:02:23.15 ID:gzDgu3He(1)調 AAS
音でも動画でもいいから腕見せてよピッキングのキチガイおっさん
109: 2014/05/02(金) 18:23:00.62 ID:32GQCDGh(1)調 AAS
度胸はバカセ未満w
110(1): 2014/05/02(金) 22:21:24.20 ID:V+rii+qh(1)調 AAS
ダウンで人差し指が軽く当たるのって直した方がいいかな?
111: 2014/05/02(金) 22:22:52.67 ID:pIdhSDS9(1)調 AAS
なおしたほうがいい
112: 2014/05/03(土) 11:53:31.94 ID:gyGtwiq/(1/9)調 AAS
まさに俺も、ステンレスピックからブルーグラス系丸ピックで本質に開花したものの、薬指が弦に触れるという状態を治しています
弦を覆うようなグリップで触れるようになったんです、俺の場合は2時間で治りますが
ていうか、すべてのピッキングは、音質から入ればいいだけのことです
その真逆が、イングベイアホメタ、ただそれだけのことです
113: 2014/05/03(土) 11:59:02.08 ID:gyGtwiq/(2/9)調 AAS
ピックグリップをオープンなブラックスタイル〜ニュートラルなマクラフリンスタイル〜クローズドなカールトンスタイルで模索しましたが
当面ニュートラルでさらに鍛えることとしました、アホメタフレーズでしょぼいへたり腕の奴らを短期で劇的に叩き潰す目的さえ解除すれば
ニュートラルがいちばんいいです
V-Picks Bluegrassとの出会いはラッキーでした
114: 2014/05/03(土) 12:15:26.42 ID:nk0rWFCB(1/2)調 AAS
典型的な頭でっかちの不器用派
115(1): 2014/05/03(土) 12:26:26.44 ID:gyGtwiq/(3/9)調 AAS
あたまでっかちのあほは俺に絡んできたクソマヌケどもなので
★★動画は面倒なのでその『JAZZピッキングを掴めるフレーズ』を今日ここで書いときます★★
ペンタトニックでピラポパ、3弦ポジションなら3(14)up 3(12)plloff 4(14)up 3(12)down、の動作です
あえて裏スタートで裏感覚も鍛えます
1弦ポジなら1(15)up1(12)plloff 2(15)up 1(12)down、
2弦ポジなら2(15)up2(12)plloff 3(14)up 2(12)down、です
これでBlack Sabbath/Neon Knightの速度でペンタトニック移動できるスピードまで殺陣を掴めば
ピロピロトリル型に聞こえるアイオミがグレートピッカーなことが理解でき
あらゆギターフレーズで目覚ましい発展ができます
レイボンレベルはへのような速さです
イングベイも屁です
マクラフリンレベルの速度に上がればマハヴィシュヌでコブハムとバトルができます
(もちろんもっと複雑な動作も必要ですがまずは基礎を掴むことが重要です、このフレーズで基礎殺陣を掴めば自由に発展できます)
平行弾きでしか鳴らないピックで、ゴンゴン当てて鳴らして、殺陣を掴むのです
軟いピックやこすり抜けピックではゴンゴン当てたら余分に行き過ぎるので最適な折り返しポイントがつかめないのです
Neon Knight 以上の速さでゴンゴン鳴らしても全く筋肉が疲れないようになるまで体得するのです
テレビを見ながらでいいのです、ただし引っかかりとかを脳で分析します
弦が引っかかるなら、弦を避ける動きを、入れるのです、最初は大きい運動です
脳が最適値に収束してくれる日まで、やるだけなのです
116: 2014/05/03(土) 12:29:55.75 ID:gyGtwiq/(4/9)調 AAS
全く脱力しても、ものすごい速さでゴンゴン鳴らせるようになった時に、JAZZピッキングが掴めています
グルーブを入れる感覚も重要です、どんな跳ねでも間が持てる感覚を、脳運動野に掴ませるためです
117: 2014/05/03(土) 12:31:34.73 ID:1BGWXsul(1)調 AAS
>>115
動画貼れよバカw
頭悪そうな文章だから何言ってんのかわかんねーし
貼ってくれたほうが早いよw
118: 2014/05/03(土) 12:35:04.08 ID:gyGtwiq/(5/9)調 AAS
こすり抜けピックでは小手先でできる場合があるので練習になりません
クリーンで太い音を出すことがギターリストにとって真に重要です
119: 2014/05/03(土) 12:53:18.73 ID:gyGtwiq/(6/9)調 AAS
イングベイみたいなのと真逆で、どんなに遅くても、しっかりした音を出す感覚を掴みながら、速度を上げていってください
120: 2014/05/03(土) 13:04:02.56 ID:gyGtwiq/(7/9)調 AAS
初心者ならものすごく難しいかもしれませんが、いつか【臨界】する感覚を、脳が掴むのです
【臨界】とは、力を入れなくても、いくらでもバッチンバッチン、音が回る状態です
121: 2014/05/03(土) 13:25:17.34 ID:gyGtwiq/(8/9)調 AAS
3弦ポジが一番簡単です
1弦ポジとかしっかりした音を鳴らすのが難しいことがわかるでしょう
そのことがまたギターを理解する上で重要なのです
目的は速さではなくしっかりした音を出すコツをつかむことです
速くない人はどっちみち速くはなれません
122: 2014/05/03(土) 14:03:22.17 ID:gyGtwiq/(9/9)調 AAS
力を入れなくても、というのは若干間違いでした、『意識しなくても音が出る』感覚が、JAZZには必要です
123: 2014/05/03(土) 14:06:57.88 ID:fWyr8n1I(1)調 AAS
アイオミは確かに偉大だが、正直、いくらペンタ&クランチでもあのくらいの速さは現代なら普通だよね??
スレイヤーも、速いっちゃ速いけど、いまや中級以上であれに手間取るかな?リズム返したとしてもさ。
なーんか、時代錯誤のオッサンって感じが拭えないわw
あとグルーヴじゃなくてグルーブって書き続けるあたりも笑えるし、
コブハムもいいけど、マハヴィシュヌでグルーヴ語るなら後任のナラダ・マイケル・ウォルデンの方がよくね?とか。
それにドラムがメインみたいなこと言ってる割に挙げてるジャズミュージシャンのセレクトが、ギタリスト御用達のフュージョン関連ばっかで、もうねwww
おっさん、ミルフォード・グレイブスとかバディ・リッチとかジャック・ディジョネットとか聴かないの?
124: 2014/05/03(土) 14:42:24.43 ID:yK4DzOaG(1)調 AAS
>>110
そういえば俺も以前人差し指が弦にあたる事があったよ。
ピッキング時にどんな感じで人差し指が当たっているのか
鏡を見たり、録画して自分のピッキングがどんな風なっているのか
客観的に見て矯正する必要があるかもね。
俺の場合は下の動画が参考になったよ
気が向いたら見てみて
Right Hand Technique For Alternate PIcking Speed
www.youtube.com/watch?v=s6N8G7lTI2M#t=5m45s
Speed Picking - What They Don't Tell You
www.youtube.com/watch?v=6vfT0k7nPNs#t=3m5s
Everyday Practice Techniques for the Intermediate Player
www.youtube.com/watch?v=3TGDIOT6c0A#t=1m15s
125: 2014/05/03(土) 14:46:27.98 ID:H4I6LNlq(1)調 AAS
頭でっかち
相当レベルの低い話
126: 2014/05/03(土) 15:43:52.73 ID:nk0rWFCB(2/2)調 AAS
なんとかって人も話に実技が追い付いてない感じだったな
こいつと匂いが非常に似てる
あえて名前は挙げてやらないが
127: 2014/05/03(土) 18:16:19.78 ID:jpZVvQVv(1)調 AAS
バカセならバカにされつつも音源上げてるだけマシw
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